とりとめもなく MS-Office2003 をいじってみたり、その程度かも。いろいろ使いやすく変わっているようで良い感じです。XP で追加され一躍手放せなくなった作業ウィンドウ、これが更に強化されたのが良い感じです。
毎回のようにテーマが変わります^^; 完全にWindowsXP対応のGUIになるかと思ったら、半世代ほど更に前に飛び出した印象。そのうちやっぱり慣れるのかな... せっかく地味なシルバーテーマにしているのにこの派手なオレンジは目にうるさい気がしなくもなく^^; Office XP の方がここは良いかもと言う感じです。
VBA は MS-OfficeXP と殆ど変わらない模様。まだ .NET化はされないようです。...まぁ、プログラミング環境と違って知らずに使える過去の資産が多い分、すごく変更しにくいような... VB6世代はいつまでこの形で生き続けるんだろうか^^;
MS-Office Picture Manager を入れてみました。1フォルダ内の画像がまとめて見られる簡易ビュアーとして良い感じ。そしてなにより、トリミング設定ほかさまざまな操作が作業ウィンドウで数値入力できることが嬉しいかも。画像を切り取るとき、正確なサイズ(320×240とか)を計るためにマウスで縦横1px単位の操作をするの、疲れます... でも何故かここをキーボードで入力させるソフトは少ないような。こういうインターフェースはとてもありがたいです。
ほかにも赤目補正などの簡単な画像編集なら行えてしまうみたいです。MS-Office のおまけというにはかなりの高機能な感じ。
...クリップボードの画像を直接貼り付けして加工できるならば、本格的に使ってみたい感も(汗。
画像拡張子ごとのアイコン、綺麗で種類の見分けもしやすくて良い感じです。
簡易DTPソフト... とも言えないような。MS-Word がここまで強力化した今では、どのような用途に使うのかがいまいちぴんと来ません(汗。1枚もののチラシなどだとそれなりに使えるのかも。
[EasyGameStation] さんの作品。10.31付けで、同人ショップで頒布できるようになったそうです。
攻略... いつまでたっても完成しない予感(汗。上の画像の通り、素材だけはかなり揃っているのですが...
誰もやってなさそうな変則プレイに挑戦。...たぶんうまいひとなら300を狙えそうな感じが。こちらも500を切るのが辛いから逃げな感じ(汗)。結局は最後の2枚だけなのです...
...こういうプレイをしていると、スコアアタックなんてできなくなりそうな。反省しつつも、あまりにボス戦がお手軽になって、ついついと^^;
テレビ朝日の [Test The Nation] に興味本位で挑んでみました。全国一斉 IQ テスト。テストなんて単語、聴くともれなく嫌悪感^^; な人もけっこういるような気がして、まぁテスト好きっていう人もいるものの、そんなに見る人って多くないんじゃないかなぁという感じがしていました。でもでも、そんな IQ テスト番組に対して、ここまで大々的に宣伝していることにかなりの驚きと、ならばちょっと挑戦してみようかと。世界中で40%overの視聴率って、かなり信じられない感が^^;
...本気を出して結果が悪いとショックを受けるからと、妖々夢のアリス仕様に裏でいろいろやりつつ適当に流す(汗)。論理思考第一問でミスとか、可視化分野正答 1/5 とかなんだかなぁという所が多々あったものの、ふたを開けてみるとぎりぎり人並みでした。ふぅ。
きっと就職活動とか性格判断系で出されるパズル問題的なもの。紙だと、自分で時間配分を決められて、得意な分野と苦手な分野で時間配分を調整するとかいろんな方法でスコアを上げられます。今回のテレビ放送方式だと、その問題は一度表示されて時間切れになると二度と戻って来ないから、そういう小手先のテクニックにとらわれない綺麗な値がもしかしたら出るのかなぁと言う感じがしました。あと5秒あれば解けそうなのが数問程度あってとっても悔しかったという。その逆も...
たぶんIQの平均点って100? どうやって平均点の調整や対応表を作成できたのかとか、気になります。インターネット経由な参加者の全国平均値が 104 というのは... 自信があるから参加した、という事なのか、表が推定からずれていたのか、ちょっと謎風味です。
折角の問題ジャンルわけがあまり活かされていなかった気がするのがちょっとばかり残念。ぜんぜん有意な結果には見えなかった(汗)。それと、途中で能力と職業の対応をそれなりに仄めかしていたのに、最終的に万能型はやっぱり東大生と医者かーというステレオタイプ強化風味が見られた気も。残念ながら、これだけは確かにかなり有意な差なんだって感じがして^^; 大工さんが一位でおおおおおっ、というような意外性を期待していました^^;
...ま、問題数もそこまで多くはないですし、あくまで能力(脳力?)といった曖昧なものを数値化しようとする切り口のとある一つ程度に見るのが良いのかなぁという所でしょうか。ほかのテスト同様、IQ 絶対主義とか EQ 万能主義とかにならなければまぁいいや ...なんて、3人でやってみて10点差なだんとつビリだった負け惜しみに思ってみました。
そういえば、この間アクセス集中によりテレビ朝日のサイトが重くなって、トップページが簡易版になったのがかなり印象的でした^^;
もともとLv99だったみちるなのに、特技吟味(とそれに伴う能力上げ)をあわせて2.5倍速戦闘で4時間ほどかけました... 欲しい技はたった1つで、1回の戦闘につき 0.8%程度の確率で覚えるはずなのに。この確率が来る前に能力値全MAXまで残り12程度→2 にまでなったという程度にいろいろかかりました。
これ、全ては 1.55 パッチのテストのため。とあるおまけ要素追加に関わります。あくまでおまけであり、これをネタじゃないものとして挑もうとすると気分を害する方もままいるかと(滅)。なにせ唯一、恐らくは倒せることを前提として作られていないであろうキャラですから...
それでもテスプレerは倒すのです。少なくとも、極端にひねくれたプレイでなくても時間さえかければ高確率で倒せることを確認しておかないと、パッチが出せないという。 ...なんだかなぁ(汗)。手元の最強データ はかなりクセがあるし、貴石が足りないし(フラガナッハいらない...)で全くもってどーしようかと思いました(汗。
[くらんくていんさん] のMLから。(2003.09.09) の夢, 光1 値下げに引き続き、こちらは1800円→1500円に。以前なら7200円かかっていた全シリーズが、今では4300円です。と言う感じで、ここからプレイヤーさんが増えることを祈ります^^;
ほかのソフトだと値下げってなんだかちょっと悔しいけれど、このシリーズに関しては全然そう思わないところがちょっと不思議です。
6日ぶりの更新^^; 日記よりも掲示板、掲示板よりもちょっとしたこと、という感じで順調に遅れが(汗。
Lunaticでもう一度あの条件を満たすのが面倒だった(滅)ため、昨日まで easy で成長させていたデータを、難易度だけ Lunatic に入れ替えて、装備変更してステータスを反映させた後戦ってみる... (真似してはいけません)
...それでもけっこうな余力を残して勝てますね。easy 仕様なため雑魚ドロップ封印(貴石含む)とか、ほかいろいろたいへんなことになりながらも。一応最終パーティーの選択の余地もありますし(約2名ほど、使ってはいけないキャラがいるような気がしなくもない ^^;)。たぶんこの戦闘に特化して成長させれば、Lv99なら勝率8割以上程度狙えるような。
まぁ、いろいろと言いたいことはあるものの、もう少しだまってみます^^; [no nameさん]の攻略が、リリース後1日もたたずに作られたとは思えない完成度で驚かされたりの。
WAIさん、unionさんの素晴らしい調査のため、妖々夢の弾消しボーナスに関することがようやく固まってきた感じです。箇条書きで(汗。
日記止まり気味ですねぇ(汗。縮小営業中です。
...別にそんなに修羅場というわけでもなく、ただ日記を書くより妖々夢攻略を更新したりおかしなリプレイを見ている方が楽しいだけだったりという。
疲れました。ぱたっ。リプレイは 東方メモ帳リプレイコーナー にいちおう設置。
これをプレイ中にようやく、「生死は倒さない方がカスリ減るでしょ」という事に気付く(汗。なぜかExよりカスリが70程度少ないのが気になります。でも、Ex を特に更新する気はありません。これをやっていると通常プレイに戻れなくなるし(汗。
前に霊符Luna5機クリアも達成(残2)。これで残すは魔理沙2つのみ... 魔符でヒロカワ開幕で落ちるって何さっ(;-;
秀丸エディタ [秀まるおのホームページ] より。高速化・色分けの強化・正規表現の自社開発がうりらしいです。見た目的にはたぶん特に変化無し。
確かに色分け部分は強化... だけど、ここまで来ると設定ファイルを作るのもかなり大変なのではとも^^; 公式ページに登録されているライブラリをいろいろ入手。
これ以上高速化されても普段はよくわかりませんとか^^; 10MBとかの大きなファイルを開いたときのレスポンスも上がっているらしいのは嬉しいです。
正規表現に関しては、秀丸の正規表現は入れ子を多用するとなんだか不思議になったりいろいろとあって、それが安定するのは嬉しいかもと言う気がします。...けど、\f での区切りは相変わらず受け付けません(汗)。Ruby 風というか Perl風というか、あの括弧内を抽出するような正規表現をここでも使ってみたいかも。
体験版が [TYPE-MOON] で公開されています。実はその前からプレイしていた^^; のですけど、良い機会のためここで簡単に紹介。
シナリオがきのこさんだから、こちらが期待できることは予想していて、実際体験版をプレイしてみた感じで凄いなぁと思わされたわけですが...
なんといっても演出が凄すぎます。このタイプの ADV ってあまり数をプレイしていないからなんとも言えないながらも、なんとなく「枯れた」分野だと思っていました。静止画とテキストをメインに据え、それを音楽とシステムで補強する。解像度が上がっても音質が上がっても、それは結局「本」という媒体を豪華にしただけで、質的な変化にはならないのではないかという印象がありました。(まぁ、Air, 歌月十夜以降の流れはさっぱりなわけでして...)
でも、こちらでは画像の展開が巧く、特に戦闘シーンでは静止画とは思えないような迫力を出しています。シーンの切り替え方も、こうカーテン的に徐々に切り替えるのはなかなかだなぁと。綺麗です。
セーブデータ、ゲーム中にはセーブ数が足りないと思う上に、多いゲームでも紛れてしまいます。とくに1週間後とかに久しぶりに起動するとどこに何があるのかサッパリ^^; RPG などでシーンや保存日を表示するものを見ることはありますが、それが「何のために保存していたか」を忘れると結局... メモが必要という感じがしていました。
Fate では、300個という半分ネタとしか思えないようなセーブ数^^; に加え、それぞれにコメントや上書き属性機能を付けられるのがとても嬉しいと思いました。誤って貴重なデータを消したりもするんですよね^^; どうもアージュ作品とか一部商用ソフトでは実装されているらしい? プレイしてないから分からない^^; たぶん Fate は 50時間程度かかるのではないかと予想していることもあり、この機能はいろいろ助かります。
体験版のラスト... こんな所で切られたら、当日入手するしかないと思ったり(汗。なんだか主人公をこのままでお願いしたくもあったりの^^;
こういう画像を Illustrator ですらすら作れるようになりたいですねぇ... 位置合わせとかもろもろ含めると、1枚当たり2時間とかかかっている感じが(汗)。
というわけで日記を書くより妖々夢をプレイするより東方攻略の強化に努めています。
TA を担当している授業のレポートを、2人で採点していました。ここでβを出して、先生との打ち合わせで最終版。
テストの採点は、たぶんはかなり機械的なものになります。基本的に正解が一つで、それをどれだけ書いているかで点数をつけると。たぶん主観的な事をやっていると人数が増えるほど整合性が取れなくなる(きっと10人が限界^^;)しで、国語の説明問題とかでも「この要素が書かれていれば○点」とか。
レポートの場合。それなりに項目を分けて評価するものの、今回の限りではどれも絶対ではありません。何しろ必須項目なんて言っていなかったし。雛形なんて関係なく自由に書いてもらって、そこから光る良さそうな所を引っ張り出す、といった感じでしょうか。テストなんて疲れる減点法だ~なんて疑心暗鬼な人(自分^^;)にとって、こういう加点法で考えられるのは、読む方としても楽しいです。書く方としては大変でしょうが^^;
そして二人で付けていると、それぞれ着眼点が違うなぁと言うのも新鮮でした。天と地ほどじゃないにせよ、一部のレポートに対して全然違う見方をしていたり。そういう時には二人でどこが良く、どこがダメかを話し合い。だいたい二人の評価の中間より少し上あたりで落ち着くことが多い^^; 一部、こんなの並みのやりこみでは書けないだろとか思うレポートもあったりしました。光っています。
これで半分は完全終了。残り半分。
一ヶ月分以上の日記のログをトップページに置いて、ソース 100KB over というのはかなり問題有り^^; ...でもでも、あまり過去ログ送りにする気はなかったり(汗。
送りました(汗
ちょっと趣味プログラミングで、簡単なテキストスクリプトを読み込んでその通りになんらかの動作をするようなプログラムを書いています。仕様が5行くらいで書けそうな言語の、とてもとても小さなインタプリタ、みたいなものかしら。
...grep で逃げているのに、こんなに構文解析って大変だったのかぁと思う今日この頃(汗)。“()”がどこに付くかとか、どこからどこまでが一文かが分からないのってかなり... LISP系なら実装しやすいのかもしれません。でもあちらは人間(=わたし)がテキストを書きたくない^^; から瞬間ボツ。
“if (a>=1) { a+=1; }”みたいなものの意味をプログラムに理解させるだけでも、それなりに大変な気がします。なんだか大変そうなため、どんどん手抜き方向に走っています(弱。
この程度までは読み込めるようにしてみました。言い換えるとこの程度以上は読み込めません。
1: #================================================# 2: # スクリプトのサンプル # 3: # 2003.11.08 ほっしー (hossy@hossy.info) # 4: #================================================# 5: 6: #|| まずは代入文(変数)から 7: # ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 8: v[1] = 2 # v[1] に2を代入。v[0] は使えない 9: v[3] += v[v[4]] # v[v[4]] は、v[4]の番号の変数 (ポインタ) 10: v[5..6] *= r[7..8] # v[5]~v[6] を、7~8の乱数に 11: v[v[7]] %= vv[8] # 略記法、自己代入式は [+-*/%]= の5種のみ 12: 13: #|| 次に代入文(スイッチ) 14: # ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 15: s[2].true # .true, .up, .on でスイッチ ON 16: s[3] = false # .false, .down, .off で OFF。= でも OOP ぽく . でも 17: s[5..7].swap # ON/OFF切り替え。swap, toggle, change, not が有効 18: 19: #|| お次に IF 文 20: # ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 21: if (v[1] == 2) # ==(一致), >, <, >=, <=, !=(不一致) が使えます 22: if (v[3] != 4) # 入れ子もおっけー 23: puts ("ふぇん") 24: end # else 未対応(--; 25: end 26: if (s[1].true?) # OOP 的。 v[1].equal?(v[2]) を実装していないのは手抜き(--; 27: if (s[2] == false) # C的。スイッチでは比較は == しか使えません(--; 28: puts ("みょん") 29: break # 処理の中断 30: end 31: end 32: 33: #|| テキストの出力 34: # ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 35: puts << EOS # ヒアドキュメント形式もOK 36: [ほっしー] はじめまして。 37: このテキストは、スクリプトのサンプルです 38: 最初 << EOF と書いた場合、EOF な行が最後です。 39: Perl/Ruby なヒアドキュメントの真似ですね 40: EOS
こういう時は Ruby です。久しぶりにいじっても違和感のない数少ない言語^^; テキスト処理を C 言語なんて嫌ですし、.NET も大袈裟すぎるのと、秀丸同様に正規表現の微妙な違いがひっかかりまして^^; Ruby にそれなりに使い慣れてきたため、スクリプトの書き方もなんだかRuby風です、たぶん。
このメインルーチン、300行程度。ぎりぎり1日で組めるソース量かな^^; 1分1行と考えるとかなり遅い感じもしながら、まぁ^^; ほか周辺をあわせると 400行程度で動いています。お手製ライブラリが増えると、作る速度もやっぱり増えていく感じです。
まじめに構文解析をしていなくて、ちょっと変なコードでも通ってしまいます。‘s[1]]==off?’は勝手に‘s[1].false?’と解釈されます。広く公開する予定もないですし、なんとなくそれなりに動けばいいのです(ダメ)。
何に使うかはご想像にお任せします。どうせ使う人はそうそういないからと広く公開はしないながらも、欲しい方がいましたらお渡しします、ご連絡下さい^^;
yacc 互換でRuby1.8 標準ライブラリとなった、[LoveRubyNet] で配布されている racc などを使えばもしかすると楽だったのかもしれません。けど、上の文法を BNF に落とし込むのも大変だろうな、とか思って使いませんでした。
1: if (line =~ /^if\s*\(?\s*v(.+?)\s*([!<>=]=?)\s*([^\)]+?)\s*\)?$/) 2: code, @errstr = if_var($1, $2, $3) 3: ret = cmdstring("if", nest, code) 4: nest += 1 5: end
...こんな頭が痛くなるようなソースを列挙する位なら、やっぱりライブラリにお任せした方がよかったかもしれません(汗。
そして、エラーをこのように返させるのはだめだめだと思うわけで(汗。例外処理覚えよう...
雨でした。そうなると投票率が低くなる^^; 折角の大事な日に、なんだか残念。投票が終わるとNHKの人が前で待ちかまえてアンケートを採っていました。民放各局もいろいろな所で聞いて回っていたとか。日曜日にお疲れ様です^^;
各社予想と実際。テレビに午後8時に一瞬表示されていたのを大あわてでメモった値。写し間違いや、? のように消えてしまったのも。
政党 | 自 | 公 | 保 | 他 | 社 | 共 | 民 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
結果 | 237 | 34 | 4 | 13 | 6 | 9 | 177 |
フジ | 233 | 36 | 3 | 15 | ? | 9 | 180 |
毎日 | 230 | 32 | 3 | 12 | 5 | 10 | 188 |
読売 | 221 | 28 | ? | ? | ? | ? | 205 |
朝日 | 220 | 35 | 3 | ? | 7 | 9 | 193 |
どこも自民を過小評価、民主を過大評価していた模様^^;
「国会の質問王」と言われる、社民党の保坂さんが退くのはなんだか残念です。事務所がバイト先のお隣さんで、そこで発表されている国会での活躍具合はかなりじゃないかと思っていました。分かりやすい二大政党制に向かうにつれて、ちょっと違った視点が無くなっていくかもしれないというのは残念なところ。小選挙区を採っている限りはこういうジレンマから逃れられない... 難しい問題です。
1: class HsScriptError < ScriptError 2: attr_accessor :lineno, :serious, :line, :errstr 3: Warning = 0 4: Error = 1 5: Fatal = 2 6: 7: def initialize(errstr="", serious=Error, lineno=0, line="") 8: @line = line 9: @lineno = lineno 10: @serious = serious 11: @errstr = errstr 12: end 13: 14: def to_s() 15: err = [] 16: err[Warning] = ["warning"] 17: err[Error] = ["error"] 18: err[Fatal] = ["fatal error"] 19: ret = "" 20: if (! @lineno.zero?) 21: ret += "#{@lineno}: #{@line}\n" 22: end 23: ret += " [#{err[@serious]}] #{@errstr}\n\n" 24: if (serious == Fatal) 25: ret += " --処理を中断します--" 26: end 27: return(ret) 28: end 29: end
こういうのを用意してみる... と、一気にメイン構造を簡単にかけるように。begin, raise, rescue の3つを使えるだけでここまで強力だとは^^; 未だなにか書き方が下手っぴなのは気にしないように(汗)。
昔ながらの“On Error GoSub ... Resume Next”に慣れていて、これ風に書こうとするとちょっと汚くなってしまったのが反省点かも。
スクリプト追加部分、“=begin ~ =end”に注釈文 + エラー処理の強化などなど。自分用にいろいろカスタマイズ^^;
もうネタバレ関係無しで、作るのが簡単な画像に^^; 常時低速ショットな縛りをかけてみました。Normal は魔理沙(恋) で、Hard, Ex, Ph は霊夢(夢) で。ひとことずつ感想を。
こっそり妖々夢攻略のリプレイページにUPしてみました。
ちょっとばかりたてこんできて^^; 縮小更新風味。
#東方妖々夢, #ロマカノ あたりにぼっとを24時間常駐させています^^; よろしければ来てみてくださいな^^; たぶん ICQ や Messenger よりはずっと頻繁に反応します。
逆リンク の登録件数をまた増やす^^; 検索エンジンを含めて92件。多くなったものだ^^; そしてアクセス数を全て1にリセットしました。[Studio Tilさん] とかのダントツで常時トップだったページも、一時的に下の方に紛れることがあります^^;
えっと、更新しなきゃとか思いながら相変わらずほったらかしの所が多く^^; どうもリンク集に手を加えにくいんですよ(汗)。[Penguin wandererさん] とか、そのうち更新しますからまったりとお待ち下さい(汗。
逆リンクな方は「BBSでない」「10件以上refererに引っかかっている」の2条件を満たすと、ほぼ確実に1週間以内に反映されます。こちらはデータベースに1行書き足すだけで良くて、簡単^^; けれど、こんな簡単な紹介だとわるいなぁと言う気もします...
[Adobe] より。英語版が 10/1 に発表されて、日本語版はまだ「近日発表」という記述に止まっています... 2ヶ月以上かかってしまうのでしょうか。
妖々夢霊夢低速onlyリプレイを支援にしようか考える^^; けど、そこで伝えるのは魅力じゃないような気がして止める^^; ふつうに霊夢に一票を。投票時間切れなんてあってりで、初めてちゃんと投票できたかもしれない^^;
ネタが無いときはひとさまの褌。ということで、近々すごいと思った妖々夢リプレイリストを日記でまとめてみるかも。ロマカノのリプレイみたいに^^;
りんばらさん、sue445さん、extra クリアおめでとうございますー。sue445さんの初回クリアが、時符でコックリさんで3機落ちながらって... 多分常時ボム連打でも2機落ち程度で済むはず。なんだか十分に余力を残しているような気がしてなりません(汗)。
日記のトップに今後の予定をちょっとだけ。この予定にある前後も、飛行機の乗り継ぎとかで2日ほど潰れたりもします。特に 12.13, 12.14 は予定が二つ重なって、片方キャンセル(--; もちろん、それぞれの準備とかもそれぞれたくさん。...お休みはいつだっ^^;
というわけで、日記やIRCの方はまったくもって期待しないでください(汗。
今日はパチェvs美鈴(as中国)。どちらに投票するか^^;
ちょっと前のことながら今更日記に。
妖々夢のかなり上位のプレイヤー方々から、やっぱりおかしいというコメントが。本気になれば妖々夢たぶん全国トップ2(ギルさん・ISOさん)と勝負できるような数少ない人材のような気がということでほぼ満場一致。それでも勿体ないことに、あまり本気にはなって頂けない模様...
張り合って、Ex霊符ノーボムノー霊撃縛りという同条件でプレイ。まぁ、仙狐思念の初期位置取りや四面楚歌壁抜けとか真似できないのは除きいたって安全策でプレイしている時点で同条件じゃない気もする(汗)。それでも四面楚歌・コックリさん・飯綱1機ずつ落ち(--; ま、橙やプリンセス前後の通常攻撃を抜けられたのは金星かなぁと。後者2つはポカミスで、特に飯綱は安全地帯無しでももう少しで抜けられそうな感じでした。
この時のスコアは6.3億程度。3機+1機エクステンド失敗としても所詮1.6億落ちでしかなく、全てボムで抜けていたとしても8億を切る状況。ノーミスだけじゃなくて、ちゃんとスコアを狙っていかないと9~10億は辛いんだなぁと思ってみました^^;
...ここ3日でこの1回しか妖々夢をやっていなかったりする^^; ちょっとゲームはお休み気味です。
さて sue445さんに私信。はちくま内3強は 某Lさん、KentVerseさん、わたし の3人のつもりでしたよー。進行度・プレイ時間では某Lさんを、基礎力ではわたしを上回っているかとは思いますが、もろもろ総合だとたぶん。...って、どれだけ前の日記にレスしているんだか^^;
凄いよっ。友田先生のGRAPESの本が、[講談社ブルーバックス] ページのトップに出ているよっ。そして大学生協でも準平積みの扱いでした。うわぁ。
「パソコンらくらく高校数学 微分・積分 -関数グラフソフト「GRAPES」で楽しく学ぶ-」。動きのあるソフトで視覚的に見られると、本という静止媒体に比べて飲み込みが早く、更に授業やテレビと違い自分なりのペースでいけるというメリットがあります。気になったグラフをがんがん描ける、これは大きいんじゃないかなぁと。
軽く眺めてみた(1900円、使い慣れたソフトの解説+αな本の、αな部分だけに期待するとしてはちょっと買うには^^;)感じですと、直感的な分かりやすさが重視されているような。数学はテストが嫌だとか本が小難しいとかそういうイメージではなく、もしかしたらこれを見ると楽しさの一端が垣間見えるかもと思いました。グラフの可視化や微積が苦手な高校生~中学生あたりにお勧めしたい一冊かもと思いました(中学生にも勧める^^;)。
マリみて以外だとすごく少ない... 雑誌も含めて、簡単な感想付きで。
その某Lさん情報追記。なんか妖々夢のセーブデータが消えてしまって、今プレイ時間4時間弱だとか。なのに既に Lunatic のスペルカードを(八分・神閃斬含めて)全部回収して、Easy~Hard は1回もプレイしていなくて、Extra をそれなりに進んでいるとか。
...お願いですから、ちょっとだけでもいいから本腰入れて、全国トップに君臨してみて下さいな(;-; (せめて暴走しないパッドを使うなり...)
...なんだか Hard 程度は一度でもプレイしないとあのモードが出現しないような。
もう一人の凄い人からは、八分咲き避け方サンプルリプレイ三点セット(下・中・横)を貰ったり。 ...えーと、3強っていうのは嘘っぽいですね^^; ついていけません...
...自分担当分は、たぶん。今後増えてももう知らない(汗)。
みちる攻略記をみて思ったこと。
オーバードライブの原因と対策法は既に分かっています。冬コミ修羅場のためパッチが更新できないだけで... もし直っていたとしたら、もしかしたらもっと凄い記録になっていたのかなぁとか(滝汗)。
...まさかそのまま仕様になることはないと思います(汗)。
幽々子さん最萌優勝おめでとー。参加者の皆様お疲れ様でしたー。
いろいろな近況はいつもの通り掲示板で(汗。
同人ソフト系ニュースサイト [M-Create Factory] が、2ヶ月ほどのお休み期間を経て復活。システムが強化されている模様です。今後とも頑張ってくださいー。
ロマカノ1.57にあわせてトップページ更新。この画像とMP3は、どこかで見たことがある人も多いと思います。特に画像はけっこう前から^^;
烏龍さんによる、「みちる一騎打ちで完全体+教皇撃破な記録(ID:166)」が登録されています。みちるLv14なのに、力48以外全部50。パラメータ上げ凄すぎ... わたしの体48以外全50は、聖域という10倍成長しやすい場所でやっていたのに途中で投げました^^; 10倍たくさん戦闘していると思うと... その努力にまったくもって頭が上がりません。あれ? 斉藤Lv3?
えもさんの「Luna・無逃走・ボス技全ラーニング・ドロップアイテム封印・ノーセーブ」条件、失敗残念... にしてもExtraには突入していて(逃走1・ファイナルストール選択)、その凄さには呆れるしか。ものみでフェンリルに会って、それをしっかり倒しているのも見事としか^^; 凄い手間ながら、なんとか達成して欲しいなと思ったりもします。戦略が公開されていないのは、いつの日か再チャレンジされるという事だと思って^^;
妖々夢で某Lさんが面白い攻略ページを立ち上げた模様。その URL、当面は #東方妖々夢 あたりで聞いてください(汗 (ご本人のサイトに行けばすぐ見つかったりも^^;)。二日前の日記にあるような上級プレイヤーだと、ここまで簡潔に攻略記述が完了するのかとちょっと脱帽しました。
攻略なんて「自分が意識しないこと」以外には基本的に情報量が無いわけで、そういうの視点からだと攻略を書きすぎるのは余計に木の葉を森の中に隠すようなよくわからないことに。どのレベルにあわせても完璧な攻略なんて存在しないのだから、いろいろな見方の中から選べるのはいいなぁという感じがします。...この攻略はわたしにはぜったい真似できませんけど。
おかしな避け方サンプルが数点あって新鮮でした。四面楚歌の壁抜けとか^^; ところでお早めに gsub(/仙狐思想/, "仙狐思念")
をかけておく事をお勧めしてみたりも。
エーコさん・トリノさん、Phクリアおめでとうございますー。
某Lさん、Exクリアおめでとうございますー... 復帰後通算8時間ほどでの初クリアで6.3億取られても。なんだかこれを見て、自分の初回クリア記録を見直してみると...
\ | キャラ | スコア | 余裕 | 取得スペカ |
---|---|---|---|---|
Extra | 咲夜-時符 | 295,447,660 | 0機1ボム | 0枚 |
Phantasm | 咲夜-時符 | 383,836,980 | 0機4ボム | 2枚(ストレートとカーブ・神隠し) |
...初回はこうやって安全策でクリアして、稼ぎはあとからするものだとばっかり。妖々夢を STG として楽しんでいるのかどうかがスコアから分かるのかもしれません^^; それでも Phantasm は頑張った方かもしれない^^;
あさぴんさん、スペカ全回収おめでとうございますー。
リプレイデータってどうやって管理しています? 他から落としたり、自分の記録を更新したりするとすぐ溜まっていって^^; 15個だとさっぱり足りません。かといってバックアップに "th7_16.rpy" なんて付けていっても1日経てば何の記録だったか分からなくなるわけで^^;
最近は定期的に "th7_hossy_sa_ln_777_481940700_s3.rpy" のようなファイル名でバックアップを取るようにしています。このファイル名に「妖々夢のほっしーリプレイ、咲夜A-Luna-処理落ち0.777-スコア481940700-3機開始」なんていう情報がぎっしりと詰められています^^; ハイスコアボードで長々としたファイル名に???と思われた方もいるかもしれません、そういう事です^^;
ちょっとした問題。これだとプレイをやめればどのリプレイだったかわかるものの、プレイ中には15個のうちどれがお目当てだったかが分からなくなります^^; なにせ一回中身を開いてみないとスコアなどの情報は書いてない。
そこで、プレイヤーの名前を "Hos.sl" などのようにして、ここにもちょっとした情報を入れてみるといいのかもとか思っています。最初の3文字は名前^^; で、次が機体(s: search-幻符)、その次が難易度(l: Lunatic)。あと2文字余裕があって、特殊プレイの場合は nb(no bomb) などの情報を付加してみるとか。半ば暗号^^; ながらも、自分用メモとしてはちょっとだけ使えるかもしれません。
そうそう。同人ゲームハイスコアボードなどにリプレイを登録する際には、クリアボーナス表示部分は時間切れまでボタンを押さないと良いみたいです。ボス戦再生モードでこの部分を早送りする時でも、ある程度は表示されるようにと。
リプレイのファイル名を "th7_ud????.rpy" (???? は英数字4文字) とリネームしておくと、最大64個までリプレイを登録できるらしいです(参考 [東方紅魔郷小ネタ集] : [無限旋律 / としさん])。妖々夢でも... 知らなかった(滅)。今まで全部DL後リネームしてました(汗。
でも4文字だと、やっぱり情報が入りきらない気が... 自分リプレイ管理はやっぱり長々としたファイル名で続行しそうな気がします(汗。
某Lさんから妖々夢Ex攻略への直リンク許可を頂きました。[私的東方EX攻略メモ] : [蒼天の雪] へどうぞ。斜め避けとドット避けの腕に自信があれば、最も的確なページかもとか言ってみたり。
最近、身近な方の中でご結婚される方が増えています。大学関係だったり、高校関係だったり。おめでたいです。
お世話になった先輩に関係する12/13のイベント、その時間帯は飛行機の中。参加できないのが残念... 参加者一覧を見ていると、既にたくさん参加表明やお祝いメッセージが集まっていて、いいなぁなんて思います。
...あんまり出遅れないでいたいですかね、いろいろと^^;;;
そんなこんなで縮小営業中^^;
はちくまの作業が終わったと思ったのに、終わってしまうとやりたい事が増えたり、何かしらトラブルが残っていたりしてかり出され、の繰り返し^^; そろそろあちら側は何も出来なくなる、大丈夫かな^^;
そのあたりはリリースされるものが明らかになってから...
ちょっと更新量低め...
今はめっきりゲームモードから離れていて、なんだか学校関係のことばっかりいろいろと... そんな中、一定時期だけみょーに真面目風味な日記を書くのもなぁという感じで。
そういえばこの画像を出していなかったような... 魔符低速封印Ph。Astさんの夢符低速&ボム封印Phに触発されてやってみました... 遥かに下位互換とも言います(汗。
魔理沙-魔符 5機設定 Lunatic 初クリアっ! ...桜到達4回目にしてようやく。長かった...
場所 | 残機 | ボム | 点 | 絶不調 | 絶好調 | 準理論値 |
---|---|---|---|---|---|---|
1面開始 | 4 | 2 | 0 | - | 0ミス0ボム0霊撃、ほぼ理想的 | 1霊撃(-) |
2面開始 | 4 | 2 | 40 | - | 0ミス | クリア時残1ボム(-) |
3面開始 | 5 | 0 | 111 | ほぼ全編にわたって絶不調、4機落ち 乙女文楽1ミス・露西亜人形2ボム抱え落ち | 京人形ゲットに救われる (普段狙っても取れないのに) | 2機落ち(↓↓) |
4面開始 | 4 | 2 | 237 | 計3ボム抱え落ち 特にリリカ通常2の二機落ちが痛い... | リリカ通常2のあとはノーミスノーボム | 3機落ち(↓) |
5面開始 | 2 | 2 | 635 | - | ミスが予定内の中ボス通常と現世妄執のみ | 3機落ち(↑) |
6面開始 | 2 | 2 | 847 | 幽々子唯一のミスがヒロカワ前通常... 幽々子開幕でボム(敢えて言うなら) | 幽々子1ミス、桜1ミスのみ、まさに奇跡^^; 妖夢安地成功 | 幽々子3ミス、桜2ミス (↑↑↑) |
クリア | 1 | 0 | 1092 | 結界ボーナス8回(397430)、スペカ9枚(1面×3, 鳳凰展翅, 京人形, ベーゼンドルファー, 俗諦常住, 一念無量劫, ヒロカワ) |
ぎりぎり5機設定でクリアできるような準理論値に合うよう進めていました。1面でボムを使ったり(なにげにレティ通常攻撃2は怖い^^;)、2面で1機落ちたりするとリセット確定。3面からは難しいし波があるからそれなりに妥協が必要^^; なものの、3面クリア時通算1機落ちという絶好調でも4面でリセットとかあったり(汗)。
困るのは調子の波。だいたい10分間隔で押し寄せる^^; もので、Lunaticなんて1プレイ中に調子の波が1.5~3周程度します。最後まで絶好調が続くことはまず無いです^^; だから短い Ex や Ph と違って、Easy などのスコアアタックはできない... 未だEasy~Luna通算で最高7億という(汗)。ともかく、絶好調の波が長く続いて、絶不調がすぐに収まるのを祈るのみ^^; 6面には自分で驚かされました。 ...1カ所は別の意味で。
結界ボーナスやスペカゲットはクリア目的の場合一概に喜んで良いかどうかわかりません^^; ある意味桜点調整失敗でもあるわけで。結界発動中にどんどん打ち込んで、残り1秒以下で霊撃、を繰り返すのがきっと安全策... 苦手な攻撃はほとんど霊撃で逃げています。ノーミスノーボムでもスペカがほとんど回収できていないのはそういうわけで。
6面は一番残機の減りが読めない面です... 硬かったり、延々避ける必要があったり。特にバタフライ前通常と八分咲。運が良いときと悪いときでボム使用個数が3個以上変わるという(汗。魔理沙のようなボム個数が少ないキャラではかなり痛手になります。6面に何機持って行って良いのか... クリアしたときは2機。一番良かったときは6面に4機+1持って行ったというのに、バタフライまで辿り着きませんでした(--;;
[東方メモ帳 リプレイ置き場] に、これらのリプレイをこっそり設置してみたり...
これで Luna 5機も残すはレザマリただ一人。 ...無理無理。
OneNote のコンセプトと使い勝手にちょっといいなと思ってみたり^^; そのうちまとめて Office2003 おまけサイドについて書いてみる^^;
Mozilla ユーザと Operaユーザーが共同で運営する、ウェブ標準化プロジェクトの準備企画が動いているみたいです。 > [共同ウェブ標準化プロジェクト(仮称)準備委員会]
つまりはMS-IEでしか見られないページをどんどん改善していこうという企画かな^^; 他のブラウザがまた元気になってきている今日この頃(どちらかというとIEに元気がないというか^^;)、いいなぁ、なんて思います。
[Web標準化Tips]、今度目を通しておこう... なんだかいろいろ先延ばししている気分(汗
リファラで新着リンクをさがしてみるとき、どうも大半が自分のサイトにリンクされていない気が(汗。そんなわけで、掲示板以外のサイトを読みに行って検索する簡単なコンソールアプリを書いてみる。CGI に組み込むのは大変だからそのうちに(汗)。
1: require 'net/http' 2: 3: File.open("temp.txt").each do |line| 4: filename = line.split.first 5: if (filename[0,7] == "http://") 6: if ((filename !~ /hossy\.info/) && (filename !~ /\?/)) # 7: begin 8: filename =~ /^http:\/\/([^\/]+)(\/.*)/ 9: h = Net::HTTP.new($1, 80) 10: 11: htmlfile = $2 12: if ($2 =~ /^(\/[^\.]+[^\/])?$/) 13: htmlfile += "/" 14: end 15: resp, data = h.get(htmlfile, nil) 16: 17: flag = false 18: data.each do |htmlline| 19: if (htmlline =~ /hossy\.(info|twincle\.net)/) 20: flag = true 21: end 22: end 23: 24: if (flag) 25: puts("[find] - #{line}") 26: end 27: rescue SocketError, TypeError 28: puts ("[error] - #{filename}") 29: end 30: end 31: end 32: end
[find] - http://saizennsenn.hp.infoseek.co.jp/link.html 2003/11/15 17:16:03 [find] - http://eru-kurosaki.net/AirG.html 2003/11/18 18:44:52 [error] - http://www.saulem.com/ [find] - http://cgi.www5c.biglobe.ne.jp/~mataz/mochiyori/hiroba.cgi 2003/11/12 01:59:03 [error] - http://www.mikesspot.com/ [error] - http://www.domain.cheapweb.us [error] - http://www.jennifersblog.com/ [error] - http://globoads.com
...一件なんだか掲示板のような気がするのは気にしない(汗。というわけで無事2件チェック、そして見に行く^^;
...ほんとにメンテナンスの大変なリンクページを作ってしまったものだ(汗)。まだ [ふちけんさん] の所にも [ペンギンワンダラー] にも正式にリンクしていない(滝汗)。ほかにもたくさん...(汗汗)。
逆リンクに捕まったところとその周辺だけ簡易紹介(汗)。たぶん今年中には正式リンク・逆リンクの双方に反映できればいいなと(汗)。
レザマリLuna5機クリアー。残0機0ボム、いっぱいいっぱい^^;
それにしてもレザマリって意外に強いですね... 魔符を凌ぐ低速ショットの攻撃力と異常なボム破壊力が相まって、もしかすると最強の速攻型キャラ... 桜点上昇がさっぱりで霊撃・ボムの使用回数が限られること、高速ショットはどうしようもなく弱い^^; もので低速レーザーの位置合わせをしっかりすることが難しいものの、実はレザマリが「最も普通のSTGっぽくプレイできる機体」なのかもとか思ったり。(他のキャラは妖々夢ならではの桜点調整に逃げたり、避けだけに特化したりできるもので^^; )
これで平和に当面目標が無くなりました。最初幻符でクリアしたときには、まさか5機設定とはいえ全キャラでLunaを抜けられるとは思わず^^; たぶんちょっとお休み。
八分咲がとても簡単に取れそうな方法(STRIKERSさん)が固まれば、3機にして参戦するかも。リプレイを見ても、なぜこれでうまく誘導して避けられているのかが分からない^^;
このスペルカードだけ飛び抜けて異常な難易度とは思いたくないです... パターンが無いはずはないと思いながらも、ここ3ヶ月間だれも(飛び抜けた能力無しに取れるような)パターンを見つけていないというのが不思議に思ってみたり。八分だけならプレイヤーが少ないと思っても、一分でも...
各所で話題になっているGILさんの左右封印easyリプレイ... 3機設定で墨染桜って何^^; 5機だとクリアされているとか。2面までノーミスだったり、5面で2カ所ほど最上辺中央部からホーミングで打ち込むというあり得ない避けが行われていたり。点アイテムがあとほんの少しあれば1機増えてクリアできているような... 近々クリアされそうで期待です。 > [東方うpろだ / 1022]
referer 検索のおまけとして、[感謝(逆リンク) / 外への扉] に各サイトのサムネイル画像を埋め込んでみたり。
どうやったら楽に画像が作れるかを考える^^; これに1日かけるのはちょっと^^;;
サムネイル画像を作るソフトとして、[WSH でサムネイル画像のリンク集を作成する | ALT / neroさん] の所にある WebSumb を入れてみました。 ...というより、以前落としてインストールしていなかったものを動かしてみたと^^; 確かに簡単にキャプチャ画像が作れる、良い感じ。
さてどのサイズでキャプチャするか。バナーの横に並べる関係上、縦40pxは譲れない。 ...ここでもう詰んでいるかのような^^; 多分縦600px程度がよく見るサイトのイメージだと思うのに、(たぶん 800×600)、それをするためには 1/15 に縮小という。...何がなんだか分かりません(汗)。
次に、たとえば 960×320 程度の横長のイメージにして、一番上じゃなくてちょっと下側の画像をキャプチャすることを考えてみる。一番上には広告バナーがそれなりにあるし、またロゴだけだったりとか^^; それに、高さの値が低いほど縮小倍率を抑えられて良い感じ。そうして Doodle2 でのトリミング方法や、IE を JScript からの COM 制御で(?)スクロールバーを動かすことを試してみる。
..1時間経過。断念(汗)。(0,160)-(960,480) を取り込みたいだけなのにっ。
仕方なく、(0,0)-(960,400) → (96,40) の 10%縮小あたりにしてみました。ま、思ったよりは良い感じの結果になったかも...
縮小サイズを (100,40) にしなかったのは、JPEG が 8×8 のブロックを一単位として圧縮しているから、たぶん横も8の倍数に揃えた方がいいかなと思ってな程度です。元が800だとちょっと狭いし、1040だと半端だし、1200や1280は広すぎかなと。適当です(汗。
URL設定ミスか何かで画像が抜けているのは気にしないでください(汗)。3LDKさんとか、何故か抜けてます(汗)。また今度...
これに伴って逆リンク表示ページをちょっと書き換えました。1日ほどバグ入りでした(汗
IRC の過去ログ閲覧/検索システムを private で始動^^; 1週間ほど様子を見てから URL を正式に公開してみるかも^^;
...madoka bot のログをそのまま読もうとするとなにかと大変で^^; チャンネルごちゃ混ぜ^^; チャンネル毎・日付毎に見られるだけでも良くなったかなぁと言う感じです。
発言者 | 時間 | 書き込み |
---|---|---|
hossy_rom | 06:51:50 | [Join] |
hossy_rom | 07:01:51 | テスト書き込みー |
hossy_rom | 07:07:34 | テスト書き込み その2ー |
...最後の学園祭のはずなのに。
...明日無事に浅草に行けるのでしょうか、いろいろ追い込み(汗)。
今更、明後日使う発表プレゼンを作り始める^^; 夜中に大あわて。大あわてにしないと本日の学園祭とマリみてイベントに行けないっ(違)。
MS-PowerPoint2002 を使って大あわてで作業。残念ながら2003じゃない^^; 去年使ったものに手を加えるだけだから早いかと思っていたら、オリジナルテンプレートを一から作ったり素材を作り足したりで結局いろいろと^^; Photoshop での円形切り取りは綺麗で良いかも。
うーん、2002 は動きに関してあまりに弱いような。すべて GDI 系なのかフェードイン系のエフェクトがあまりに遅いのが痛いです。直感的だけどかわりに細かいところがいじれないっぽく、やりたいことの10%もできない(汗)。となると手抜き手抜き(滝汗)。
できれば大きなキャンパス(以前作ったポスター)をスクロール・ズームイン/アウトしながら見ていきたいのだけど^^; MacOS X の有名なプレゼンテーションソフト(名前失念)だと、そのあたりがすごく格好良くて良いなぁと思った気がします。 ...名前忘れていたら、説得力の欠片も^^; ...企業とかだとどうするのでしょうか。どうも PowerPoint はそこまで綺麗じゃないと思うし、Flash・PDF・Lotus あたりは作る手間がたいへんなことに。Premiere でのフルムービーはたぶんなんでもありなものの、いろいろと危険すぎ^^;
どうなることやら^^; ついでにこの発表、学校でのメインテーマとは全然違うところがミソだったりもする^^; 適当に布教活動^^;;
...さて、ムービー系を入れてないのに20分の発表で10MBを超えるpptもちょっと問題だなぁと。このサイトもながら、どんどん作るデータが重くなってきている気がします。
動画は作る手間と言うより、柔軟性かな...
ppt、画面切り替え-プッシュ がわりに使えますねー。背景画像をそれぞれ入れ替えれば、ポスターのような幅広いキャンパスを少しずつ移動しながら表示する効果がなんとか得られます。...ちょっと無理があるものの。なんだかアニメーションに手を加えれば加えるほど、発表中にページの行き来が難しくなるのもちょっと問題。難しい(汗)。
後ほど。[sue445さん] の日記を参照と言うことで、特に書く必要も無いような^^; 11時~13時頃まで。
ゆっくりと^^; マリみて黄薔薇オンリーイベント、「黄薔薇‘sいきましょ!」について。
sue445さんがこのイベントのために九州から日帰りで来られるとかなんとか^^; そこで午前中にちょっとお会いできたらいいかなぁという感じで、急遽飛び出してみることに^^;
...そのまま成り行きで、イベント会場に行ってみる。なんて参加者^^; 場所は浅草、雷門のある浅草寺のお隣さん。 ...立地条件的には白薔薇オンリーイベントの間違いじゃないでしょうかと思ったり。
サークルスペースは40程度と聞いていて、そんなに大きくないのかなぁと思っていました。会場の1Fまでは。...入ってみるととんでもない(滝汗) m(..)m
列の名前がA, B...みたいな淡々としたものじゃなく、「革命」「おでこ」などピンポイントだったのが良かった^^; 冊子のアンケートを見てみると、黄薔薇ファミリーに対する想いが伝わってくるのも。ウァレンティーアヌスイベント開始シーンでの黄薔薇応酬を見逃してはいけないとかなんとか^^;
たぶんここの会場に来た一番の理由は [ハンマーフォール] のサー・長野さんにお会いすること、でした。...自己紹介のことを綺麗さっぱりと忘れていました(--; まぁいいか... えあぽんで知りましたなんて言うのもどうかと思うし^^; なんだか不思議なうどんパックがいろいろなサークルスペースで見受けられたのは、こちらの影響だったそうです^^;
マリみてイベント、各所で活発みたいですねー。2004年2月には都内で「紅薔薇オンリー」「前薔薇様オンリー」「花寺オンリー^^;」なんて立て続けにあるようで。どのオンリーでも成り立つキャラの魅力、恐るべし^^; (この中で一番興味があるイベントはあえてノーコメントとか言ってみる)
ほかいろいろは、またそのうち(毎度の逃げ)。
会場を急遽変更したり、これだけのイベントを成功させたスタッフさんは凄いなぁと。ありがとうございましたー。
やっぱり後ほど。14時~16時頃まで。
13時からの抽選会をパスして、急遽23区と名の付くところのたぶん逆サイドへ、片道1時間程度かけて移動。同じ日に学園祭もありました。 ...そんな扱い^^;
たぶん、去年 (2002.11.24 祭#2) とほとんど同じ行動をとってみました ...去年この日の日記飛ばしてるし(^^;
ここのお祭りのメインは学部1・2年生。とっても元気に思えてしまいます(^^; ステージや各部屋での発表も、模擬店での売りも。
14時にはどうしても着きたかったのは、たぶん14時頃からステージで行われるジャグリングサークル [Malabaristas] (同種の大学サークルとしては国内最大らしい^^;)の発表を見たかったから。ボールやクラブ・シガー・ヨーヨーなどを自在に操るのが良いなぁと。魅了されます^^;
...よく「繋がり待ち」で1ミスのあとボロボロになりがちな自分^^; としては、こう自身の扱えるギリギリの難度の技にプレッシャーがかかる舞台で挑み、失敗しても気持ちの切り替えをする余裕はなく音楽に合わせて次の技に挑戦するなんて事をやっているのにもう何とも^^;
そして、ピエロに徹するのも悪くないなと^^;;
その後もいろいろ見てみる。ロボコンサークルがこちらで宣伝しているのを見て、いろいろ変わっているんだなぁとか思ったり^^;
学園祭後、下北沢のゲームセンターにいってきました。DDR Extremeが1コインDouble4曲で、ダンダリ・魔法の扉などの懐かしい曲をプレイしてきたり。beatmania II DX 9th 今更初挑戦 ^^; エフェクトが封印されていたのに驚いたり、Trance5曲目が e-motion2003でやっぱり懐かしい気分になってきたり^^;
話題のSTG、エスプガルーダは見つけられず、残念。
ちょっとお休み^^; 昨日参加した2つのイベントとか、明日からのイベントとか、あとからまとめて載せるつもり^^;
そういえばこの日記を読まれているのかしら^^; > 当日お会いするかもな Mさん (日記 2003.10.23)
ってちゃんと書いてますよー(挨拶)。
発表ppt、発表20分前位まで調整続き^^; ちゃんと準備しよう^^;; いろいろ削って8.2MB-28Pでした。
いろいろネタを仕込ませてみました... そのうち^^;
また今度^^;
また今度^^;
CFカードなどのコンパクトメディア、データのバックアップやPC間の移動にけっこう適しているみたいです。今回のオフでいろいろありがたみを感じ、電気屋さんに走って自分でも買ってみる^^;
256MB。ZIP とか MO とか以前だといろいろ大きかったはずのものが、こんな小さなサイズに収まってしまうのが怖い^^; PCカードでないと少しだけデスクトップPCと繋ぐのが難かもとか思っていたものの、そんなにコストはかからない模様。便利になりました^^;
ログは少しずつ少しずつ埋めていきます(汗。 ↓ の関係上、途中UP^^;
[東方シリーズ何でもうpろだ] の1044番目に、ついにeasy3機設定左右封印クリアが... GILさん凄すぎ(汗)。たぶん一日で各サイトに情報が駆けめぐるのでしょう^^; 早速鑑賞ー。
...自機狙い弾を上下移動だけでどうやって避けるのか、是非その目で見て下さい。
頂いたメールに、ストレートとカーブをボスのすぐ真下に張り付いて抜けるリプレイが^^; 確かにリング弾もレーザーも偶数弾(?)だから真下張り付きを徹底できれば勝てるわけですが... この調整はかなりの難度、何度か失敗して投げていました^^; たぶんその2個下のルートで上下を使いつつ抜けるのが良くある抜け方です。なんだか凄いなぁと。いろんな避け方があるようです^^;
[プ印良品] さんにて、6面(Normal)限定スコアアタックが行われています。12月24日まで。腕に自信のある方は是非。Practice可で、Extraよりも参加自体の敷居は低いかも知れません。
今のところ最高スコアが3.8億。一部ではその難度とスコア上昇度から曲芸プレイとまで言われる「亡我郷張り付き回転」「生者必滅大回転」「バタフライ入り込み」「ヒロカワカスリ大会」「反魂蝶全回収」が一つのリプレイに全て収められていて圧巻です。ところで、2機落ちでこのスコアとなると、上位は4億越えの争いになるのでしょうか...
[レザマリ的東方妖々夢攻略] の小ネタの泉が「小ネタの泉・Advanced」と強化され、各機体の移動能力比較などいろいろと追加。
...よく調べましたねとしか(滝汗)。
ゲーム中低速移動能力が「霊夢 ☆☆」「魔理沙 ☆☆」「咲夜 ☆☆☆」となっていて、でも体感的には「霊夢≪魔理沙<咲夜」だから、たぶんこれは高速移動時との速度比なのかな、と思っていました。...いろいろ違った(汗)。詳しいデータを見てみたい方は、是非一度見て見るべし。
たぶん11/25~12/15あたりまで、妖々夢のプレイ時間はゼロになりそうです。妖々夢関係でのここの日記は期待しないで下さい^^; (そんな凄いネタはどうせ出ないか^^;)
スコアボードのLunatic魔符21.3億、これは一体なんでしょう... Easyの稼ぎをLunaで行ったというか... 4面終了時に既にカスリが10000を超えていたり、最終的な桜点MAXが114.8万というのもおかしいですし、八分咲を横避けしているのを見たのは2回目か... 魔符ほぼ常時高速移動で処理落ちで1.1%で何故カスリ放題できるのかというのが根本的疑問だったり、難関スペルカードも時間いっぱいまで稼いでいたり、5面までが恐ろしいほどに決まっている反面 6面で妙にミスが目立つこのリプレイ。
20億プレイヤー二人目誕生とともに、22億というのももしかすると不可能ではないのかもと思わされる恐ろしいリプレイでした。 ...さて、これを参考に今年中にLuna6億取れるかな(弱。