日記 ('05 06月)

Menu(1)

過去ログ

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その他 最新の日記 掲示板 (ツッコミ) hossy online (↑)

06/01(Wed.)

音ゲー ポップン近況 (06.01 00:45)

ポップンしかやっていなくて日記ネタが殆ど。

1日200~300円くらい使っています。そろそろ上達速度が落ちてきて、PS2のポップンを買った方がいいかもとか思い始めたりも。BPM600以降が何も見えない世界なのは致命的(汗)。

攻略サイト

[ポップンミュージック攻略サイトリンク集] からいろいろと辿れます。特にお世話になっているものを。

ポップンミュージック初心者スレまとめサイト
用語集。あんみつとかソフランとか詐称とかの、よく見るけれど意味は? という言葉に出会ったときにお世話になります。II DX は当時現役でプレイしていた時だったのに、これが語源とは気付きませんでした(汗)。
ポップンミュージック中級スレ難易度表
Lv23-35の曲を紹介しています。いろいろな人の評価から、同じ公式難度の中でも3段階+詐称・逆詐称として難度の目安が書かれていたり、どのあたりが難しいかをピンポイントで説明していたり、譜面にリンクが張られていたりと親切です。
上級曲&超上級曲難易度表@wiki
Lv36-の曲を紹介しています。中級サイドが可愛らしいデザインなのに対し、こちらはいかにもやりこみ的な^^; 中級wikiの情報に加え、bpm, notes が書かれているのが嬉しいです。どの程度のソフランかが先に分かる^^;
【Lv?】
色々な方から体感難度を投票してもらい、平均値を表示してだいたいの難易度を掴むページ。こういうCGIはいいですねー。上記wikiとは傾向が違います。なんというか、生の声。階段系な人には34で同時押し系な人には38とか、生々しい情報も^^;

プレイ記

最近面白かったのをレベル順に列挙してみます。

ヤッターマン Ex (30, 体感34, 1分→1勝)
最後の左手を連打しながら右手でリズムを取る滝はあり得ないですって... そこまでも厳しいですし。
1回エキストラステージ練習後にボーダークリアし、もう二度と手を付けたくないと思いました(汗)。詐称の代表というのも頷けます...
エヴァ Ex (31, 体感33, 3敗→1勝)
有名曲、残酷な天使のテーゼ。要所要所に難所が混じっていて、そして判定も厳しくてなかなかゲージが伸びません(汗)。
テクノポップ H (31, 体感34, 2敗)
beatmania の有名曲、321Stars。落としどころが「タタタタタタタタ スリーツーワン♪ー」という3カ所と分かっちゃいるのですが... いくら心の準備をしていても最後の滝「(2+6 → 2+4+7+9) ×4」は手が思った通りに動いてくれません^^; 他の滝はまだマシかも。
スシ Ex (32, 体感32, 1勝)
うわー懐かしい^^;
ハイパージャパネスクH (32, 体感32, 3勝?)
TЁЯRA曲。DDRやII DXで真っ先にNAOKI曲を選んでいましたからねー、キャッチー^^; ポップンをやっていて初めて手が疲れた曲です。ノート数が多い...
キン肉マン Ex (32, 体感33, 1敗→1勝)
同時押しの鬼。斜め同時押しがあまり絡まない分、まだなんとかなるかも、というくらい。曲が好きで体にしみこんでいると、公式難易度より少し高くてもなんとかなります^^;
名探偵コナン Ex (32, 体感34, 6敗→2勝)
片手推奨のような気がする、サビ前に入る16分階段×2と、最後のドラムロール前に入る同時押し螺旋階段が相当きついと思います。R3で鍛えた交互連打を外すと終了というオチもこっそり待っていたりして(汗)。いろは開始時点での目標曲。
ハッピーキュートコア H (32, 体感34, 1敗→2勝)
II DX 4th の starmine がこんな所に! 中盤がめちゃめちゃに難しいですが... ちなみに Ex(38) は手を止めて笑うしかありませんでした^^;
ナニワヒーロー H (33, 体感34, 1敗→1勝)
階段の鬼。そして手が疲れた最後の最後に同時押しの鬼^^;
ユーロビート H (34, 体感34, 4敗→4勝)
LOVE2シュガーは選ばないと^^; II DXのTAKA曲らしく乱打譜面です。乱打系としてはトランスH(30)の次あたりに位置する? 判定は心持ち厳しめ。このExが目標なのですが、何回やってもBADが減りません^^;
クラシック5 H (35. 体感31, 1勝)
逆詐称の一言に尽きるかと。どこが難しかったんだろう(汗)。
クラシック1 H (35. 体感33, 1勝)
12分×4などの縦連打が厳しいですが、縦連打以外は素直です。II DX でマッチョとかをプレイしていた人には楽なのかも。
スペシャルエンディング2 H (35, 体感35, 2敗→1勝)
最初は楽で、あとに進む毎に密度があがってさぁ大変という感じ。minimal tekno を思い起こさせるような。左手だけで12321232系の階段が取れる事が必須条件です。元々の公式Lvは39。最後4小節は逃げ切れとしか(弱)
スペシャルクッキング H (36, 体感36, 2敗)
bpm178→88→178(?)と、途中で速度半減かつそこから鬼の滝。まぁ、そこから全く見えなくなりましたし、根本的に同時押しスキルがないと手も足も出なさそうです。
DDR H (36, 体感35, 1分→1勝)
DDRのNAOKI曲のサビ部分だけをメドレーにした、一曲で何度も美味しい曲。サビ連打=難所連打 とも言いますが^^; bpm65の16分階段をGoodでまったりのんびり切り抜けて、最後のbpm333地帯に挑むと。333の倍速になるともうついていけませんから、等速でなんとか。1.5倍速が欲しいと思いました^^;
A.I.おばあちゃん Ex (36, 体感36, 1敗→1勝)
123の三角押し滝が3カ所に現れます。ここをどう切り抜けるかがポイント。クリアだけなら、わけもわからず常時123同時押しすれば良いかもしれません... 上達しませんね(弱)。まだこういう回避方法がある分、321stars(31)より楽だと思ったり^^;
ラメント H (36, 体感37, 1敗)
BAD200超え(汗)。もうこのへんに入ると手が付けられません... ガガクなんてどうしろと。36以上はほとんど未知の世界で、歯抜け的に転がっているやりやすい曲を探している感じです。
クラシック5 Ex (39, 体感35, 1勝)
開幕は37くらいあるかもしれません。その後は、いつ難所が来るのかなぁと思っていたらいつの間にか終わっていたと(汗)。クラシック系とee系は難易度が体感値と異なる事が多いような...

最近へたに3倍速をかけるより、2倍で止めた方が見やすくてクリアが安定する事に気付きました。その筆頭が、等速でしかどうにもならないDDR H。... これは、高難度のソフラン曲は諦めますと言っているかのような(汗)。

ひとりごと その他近況 (06.01 02:01)

五月祭

今回はお休みしました。遠いんですよ、東京(汗)。

プリっち

[ふちけんさん] ちのやりこみ、おかしいですよっ。あの1戦を抜けるのにかかった時間だけでも、考えたくないような^^; HP1000の敵に対して、コンボを繋いでの最大ダメージが...

全戦フルコンボまでなら譜面のメモを取らなくてもわりになんとかなりましたけれども、それ以上を目指すと大変そうです。というか運(汗)。体験版時点では、あとだしじゃんけんで負けるはずがないと思っていたのですけれど、いやはやなにげに奥が深い(かも。

WEB体験版で戦闘シーンが気になってゲットしてみました^^; その他の感想は、今のところネタバレになりますし、mixi側でこっそりと程度で。

(戦闘と言えば、空の軌跡 2ndはいつ...)

06/06(Mon.)

同人ゲーム コミケ当落情報 (06.06 01:15)

同人ゲームは今回も3日目(8/14)です。当落情報は少しずつ出ていますけれど、新作情報はまだまだ先のようです。

はちみつくまさん あ-19b / ToK
長編RPG、ToK後編の製作は順調との事。後編の一部情報が 06/03 に更新されています。星矢RPGっぷりに拍車が。
もしかすると初のシャッター前?
AQUA STYLE 抽選漏れ
うーん、FINALリリース予定イベントがこうなるとは(汗)。どうされるのでしょうか...
01step あー34a / とびつきひめ体験版
とびでばいん風横STG、全1面のプレビュー版が公開されています。失礼ながらまじかるアンバーなキャラゲーと思っていた^^; のですが、純粋に横STGとして楽しいです。というかかなりの歯ごたえです(汗)。hard1面でもボス第4形態突破に相当苦戦... 本家日記のネタバレがないとどうなっていたことやら(汗)。HELLはもうなにがなんだか。
とびでばのプログラマさんがメイン開発なんですね、どうりで^^;
Chronicle Station (D.N.A. Softwares) あ-61a
I'd like to Say によると、新作はスマッシュ東方ではなさそうです。
PlatineDispositif (紫雨飯店) し-24a
ヒトガタハッパ? 一人で年3作というペースがかなり信じられないです^^;
EasyGameStation さ-10b / ElePaperAction
峠の村茶屋の開発日誌、3D背景の作り込みに驚かされます^^;
Studio Til こ-24b
100万ヒットおめでとうございますー。

ネットワーク 最近のブラウザ状況 (06.06 02:36)

RSS AutoDiscovery なんて機能があるんですね。RSSのアイコンを押さなくても、対応ブラウザでは自動的に取ってきてくれる機能。head の中にこんなものを埋め込めばいいそうです。早速対応してみました。

  <link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS" href="(rss filename)" />

そしていつもの追っかけ。

Lunascape 2.1.2, Lite 2.0.1 [Lunascape]
Win9x系で落ちる不具合を修正だそうです。
次期Sleipnir 6月末β予告 [タブブラウザ Sleipnir 開発日記]
ちょっと遅れてはいるようですけれど、いよいよ今月末にβリリース。楽しみです。
Opera8.0予告 [livedoor Opera]
英語版が4月中旬に出て、現在公式に日本語化を行っている所だとか。急ぎの方は非公式パッチを当てるか、または英語版のままで^^;

同人ゲーム とびつきプレビュー1.1 (06.06 17:31)

以下の更新内容だそうです。 ...プレビュー1.0公開から1日でこれだけ追加変更って、なんてペース^^;

・2005.06.06
 とびつきひめプレビュー版1.1公開(主にバランスパッチ)
  200.06.05プレビュー版のリプレイデータは使えなくなります。
 ・DDP対応のコントローラーに対応しました
 ・EASY PRACTICEモードのみシステム変更
  ・NORMAL以降のモードと比べ、レンショットの溜め時間が短縮されました
  ・NORMAL以降のモードと比べ、コンボが繋げやすくなりました
  ・NORMAL以降のモードと比べ、敵が柔らかくなりました
  ・NORMAL以降のモードと比べ、アイテム属性の切り替わりが早くなりました
  ・NORMAL以降のモードと比べ、無敵時間がのびました
 ・全体での変更
  ・コンボが繋げやすくなりました
  ・無敵時間がのびました
  ・ボムが若干強くなりました
  ・ボスが弱体化しました

追記

相当簡単になっているようです。前日hellでボスに会えなかったのに、今日はさっくりとクリアできました^^; 爽快で楽しいです。当たり判定が凄く小さいのか今のところ偶然避けが多いのは... きっと見えるようにならないとダメなのでしょう(汗)。

ひとりごと Mac も Intel Inside? (06.06 17:32)

まことしやかに MacOS X が PowerPC から Intel チップに移行するという噂が流れています。果てさて。

OS X 10.4 (Tiger) で一通り OS X の連続更新も一段落付いて、アーキテクチャを変えるなら今がチャンスかもしれません... とは言っても、G3 登場時とも比べものにならないインパクトでは^^;

ゲーム機の方が PS3, Xbox 360, Revolution ともに Apple 系チップを使って、Xbox のデモは裏で Mac が動いていたという位なのに。映画・ゲーム関係に与える影響が特に。

詳しい事は今夜正式発表されるようで。それまでやきもきする方も多いのでは^^;

06/07(Tue.)

音ゲー ポップン近況 #2 (06.07 02:18)

HiSpeed2が2倍速でないことを今更知りました(駄)。非ノルマ系HiSpeedは、数字に 5/6 倍するんですか。HS2なら×1.67、HS3なら×2.5だそうです。となると、計算式を入れ替えると見切れる上限が420程度という事に(汗)。速いのを見分けられるようになると上達すると言われても、なかなかどうにも。

31 は 321starsH とか クラシック8H とか詐称曲が多くてうわーです。それよりも 34 のオオサカ・ヤマトあたりの方が楽に思えたり。31~34 までは一部の曲を除いてあまり難度が変わらないような感じになってきました。苦手意識の塊だった ハイ-テン・KミックスEx(32) や ドラゴンボールZ(34) もなんとか耐えられるように。けれども Lv35 になるともう急斜面の壁っぽく。どこまでカーニバルが出る前に伸ばす事ができることやら。

反省。クラシック5Ex、初見で取ったっきりです(汗)。中盤に一山あるためか、ここまで逆ボーダー付近で終わる曲も... 39の中ではきっと易しい方でしょうけれど、どんなに少なめに見積もっても36はありそうな。

ひとりごと 名古屋どうしよう (06.07 02:46)

[あぷえぬすたーと!] さん主催の名古屋オフ、迷っています。残り22名参加可能。参加申し込み〆切は6/15。うーん。

06/09(Thu.)

ひとりごと Adobe CS2 日本語版予約開始 (06.09 02:06)

[Adobe Creative Suite 2] の予約が Adobe Store で開始です。Illustratorの写真やスキャンした線画を綺麗にトレースする、ライブトレース機能がなんだか気になるところです。

事実上ライセンス2台分とは言っても、気になる機能がそこまで多くはないバージョンアップで、10万円を超える価格にもなると手が出せなさそうです(駄)。学割帰ってこいっ、みたいな^^;

追記 6/10 02:00

13日発売のDTP World誌に、10ページにわたるCS2特集が。

音ゲー ポップン近況 #2.5 (06.09 02:21)

WEB拍手でどなたかからこんなコメントを頂きました。ありがとうございます。

ポップンが4だか5だかから、処理速度の関係で基本速度が1.2倍になったのです。んで、現在使われているハイスピ2っていうのは昔のノースピの2倍なので、現在のノースピからは 2/1.2=1.666666・・・ つまり1.67倍になっているわけですね。お邪魔のハイスピは単純に2倍、4倍です。お邪魔4倍がハイスピ5と確かほぼ同じです。

そういう経緯がありましたか^^; どうもありがとうございますー。表を見てみても、何のためにHS2とノルマ×2が違うのか分からなかったのですよね(汗)。最近ポップンを本格的にはじめたから、このあたりの経緯はさっぱりで^^; どうもですー。

HS5... 遠いです^^; bpm110程度の曲ならなんとかHS4をかけられる程度。

あと、みんなクラシックは詐称だって言うけど妥当だと思うんだけどなぁ・・・。

クラシック8H、bpm変化が極端にやってきてHSが低いと予測から外れBADだらけになったり、交互滝の密度がわけがわからなかったり等で、HSが高めな方でないときついのではという気がします。速くなるところはそんなに多くないからと、HS3をかけてぎりぎり...

あ、もしかしてクラシック一般でしょうか?^^; クラシックが言うか、CSあがりなのがちょっと違和感なのかも。

ひとりごと 名古屋どうしよう #2 (06.09 02:59)

やりこみでぐぐって一番上に来る、妖々夢RPGの偉い人から誘われています。お知り合いさんがいると参加しやすいなぁと^^; もう少し迷い中です。

06/10(Fri.)

ひとりごと プリっち20億って (06.10 01:33)

[ほなにーどっとこむ / ふちけんさん] の6000万点動画と20億画像。20億って何よ^^; 時間さえあれば半永久的に稼げるという事は前々から言われていたような気がしますが、半永久的とは言ってもおおよその上限を調べて、数日かけて実際にやりこんでしまったというのは、到底真似できません^^;

06/11(Sat.)

同人ゲーム とびつきプレビュー1.2 (06.11 17:52)

システム改善版の1.2が公開されています > [01step]

HELLノーボム狙い。道中で最低2機落ち、平均4機落ちという状態だと、あまりに厳しすぎます(汗)。一番繋がったのでボス最終形態突入まで。難所をいくらかメモ。数字は本家easy攻略BBSに対応。

6. と 14. さえ安定すれば、最終形態を残機たっぷりごり押し戦術が取れるかも。いや、それだと2面以降が(駄)。

横STGは縦STGに比べると難しいとか避けにくいとかな思いこみ^^; があったのですけれど、とびつきはとにかく爽快感を楽しめます。今年の冬が楽しみです。

オフ 東方公民館オフ GP名古屋 (06.11 18:28)

[あぷえぬすたーと! / すし~さん] の所に参戦表明しました。スタッフを入れるとMAX60名^^;

楽しいイベントを期待です。

06/12(Sun.)

東方花映塚 WEB体験版0.02a公開 (06.12 03:05)

[上海アリス幻樂団] にて体験版が公開されました。例大祭版からかなり修正が入っているそうです。とりあえずプレイしてきます^^;

06/13(Mon.)

東方花映塚 0.02a感想 (06.13 08:11)

名古屋での対人戦が楽しみです... PCが足りない?^^;

やりこみ 庭CMS (06.13 08:47)

[ULTIMAGARDEN@XOOPS] が公開されています。BBSのように気軽に更新されるのが良い感じ?

今秋に予定されているやりこみ「人はドラクエ1~8を何時間でクリアーできるのか」が気になるところです。3人で連続RTA^^;

06/14(Tue.)

東方花映塚 0.02a キャプチャ画像 (06.14 03:40)

昨日の分に追加して。

そしてWEB体験版と同時に 総本山 に花映塚サポート掲示板ができたようです。

同人ゲーム とびつきプレビュー1.2 キャプチャ画像 (06.14 03:51)

hellのうち何枚かを。プレビュー版をプレイしてみるのが一番かも^^; > [01step]

ひとりごと サイト移転のこと×2 (06.14 03:57)

Pastel Gamers

(主に)商用ゲームレビューサイトの [Pastel Gamers ~ Pasteltown Network Annex / まちばりあかねさん] がsakuraサーバーに移転です。メールでご連絡頂きました^^;

blogの充実度が何というか^^; 日記・blog形式は書き流せて整理しなくても良いという事でさくさく雑文が増えてしまいがち^^; なのですけれど、これだけあると^^;;

登山周りでリンクを頂いていた事に今更気づきました、恐縮(汗)。来週の名古屋オフでもしかすると再戦という話も出ています。もし機会が有れば、今度こそは... 写真をしっかり撮る^^;

緋色のガネーシャ亭別館

[緋色のガネーシャ亭別館 / 帆波さん] が、東方系コンテンツを別館に分離独立させました。ニュースサイト風味。

帆波さんはイベントスタッフと格闘の偉い人という印象。名古屋参戦されないという事で、ちょっと残念です^^;

06/16(Thu.)

オフ 大学関係限定 13:00-? (06.16 01:59)

万一大学関係者が見ている事を期待してここにも書いてみる^^; 今週土曜日にハバネロ狙いで)東京に日帰りで行くつもりです。13時ごろに 御徒町の交差点 あたりにいます。同人以外の関係者^^; で、昼食をとってもいいという方はよろしければよろしくお願いします。

17時程度に終了予定です。その後私用が少々。カラオケに行けると良いなぁ。この日のレポートは色々あると日記に書くかも、書かないかも。

オフ 名古屋GP、無事50人決定 (06.16 02:06)

[あぷえぬすたーと! / すし~さん] 主催の、来週土曜日の名古屋GP一般参加者が無事50名に届いたとの事です。おめでとうございますー。なにかしら後の方に格闘関係者が集まっているような気がしなくもなく^^;

ノートPCの台数が足りない事が気になったり。どうなることやら^^; 対戦用にマイキーボード持ち込み可ですか?(ヤメ)

二次会の予定も少しずつ話し合われていたり。楽しみです。

音ゲー ポップン近況 #3 忍者理論の行き着く先 (06.16 02:13)

そろそろ急上昇も打ち止めです(汗)。32まではコナンとハイ-テン・Kミックスを超えた後はeeを除いて全曲制覇まではすんなりと行って、33もフラワーポップやバブルバスガールやターバン餡蜜で苦戦した以外は最大3回目の挑戦程度で全曲なんとかなりました。けれど34はもう別世界というか^^; ショータイム・メロコア・ヒーロー・タッキュウブギ・モンゴルあたりがさっぱりできる気がしません。

28-29全曲制覇程度の腕がつけば30もいつの間にか手が届く、30ができれば31も... と思って33までは伸びたのですが、そんなに忍者理論はずっと有効なわけはなく、そろそろ限界のようで^^; II DX が☆7弱までしかできない程度だと、きっと止まる場所としては妥当なところかなぁと(弱)。

クリアマーク埋めは暫くお休み。CS版を入手したら復帰するかも^^; ゲームセンターだけで練習するにはちょっとコストパフォーマンスが^^;

トランスH(30)がクリアできない状態から丁度2ヶ月でここまで来られたという事で、微妙に満足してみる^^;;

06/20(Mon.)

オフ 東京遠征記 #1 (06.20 08:49)

サンクリ前々日夜に東京入りして、サンクリ前日に東京を抜けました。微妙な日程^^; 長文レポートの前に、箇条書きでいくつか。

06/21(Tue.)

ひとりごと JR宝塚線復旧 (06.21 20:05)

復旧おめでとうございます... と言って良いのかどうか微妙だったりも(汗)。速度制限は相当厳しくなっているようですし、二度とこういう事故が起こらない事を祈るのみです。

ネットワーク フェンリル株式会社 (06.21 20:06)

ブラウザ関係の話題をいつも通り追っかけ

Opera8.01 日本語版正式リリース (06.17) [livedoor Opera]
メジャーリリースです。同時に [Opera公式サイト] 設立。
ここから本格的にSVGが流行ると良いなぁ^^; ちなみにネフェとイストのマップはSVGを一部使っていたり。
Lunascape Lite 2.0.3 / Lunascape 2.1.3 β1 [Lunascape]
Liteは関連づけができるように、2.1.3βは不具合修正版のようです。
[Lunascape Unofficial] 始動。細かなデータはこちらで更新されると良いなと思います。
次期Sleipnirに向けてフェンリル株式会社立ち上げ [フェンリル株式会社]
Sleipnirの柏木氏も法人化ですか... 専業としての開発ですと、これまで以上に開発のペースが上げられるのでしょうか。α版開発度ゲージも表示され、今後が楽しみです。

06/22(Wed.)

Ruby るびま0007 (06.22 03:19)

[Rubyist Magazine 0007号] が 6/19 に公開されました。ソースコードの中に埋め込むドキュメント等に使う RD フォーマットの記事が良い感じです。wiki に慣れすぎるとこちらにちょっと違和感があったりも^^;

どうも最近スクリプト言語と言えばまず PHP(位置づけ的に微妙な気も)、次いで Python という感じがします。言語の美しさは Ruby が一番という気も^^; tDiarygonzui 等のプロジェクトでも使われています。そして RGSS^^;

同人ゲーム Re・Act 修正ディスク 「FinalTuned」 (06.22 03:28)

秋葉原で 7/3 に無償配布されるそうです。東京近辺の方は良いなぁと^^; > [渡辺製作所]

ひとりごと musical / videogame baton (06.22 03:40)

4つの質問に答えて5人に回すバトン。これって日記やblogで書くものじゃなくてchatやmixi的と思ったり^^; 不幸の手紙の親戚のようなものですが、せっかく [はちくま主任] から音楽の、[酔狂さん] から Videogame のバトンが回ってきた事だし、簡単に適当に答えてみます。

音楽side

Total volume of music files on my computer is...
PCで聴く用のMP3やoggは、多分実質0MB。音楽CDをコンポに入れて聴いた方がいい音が出ますし... そんなに耳が良いわけではないですけれど、なんとなく^^;
一時期はMIDIだけで1GB以上入っていたり、MP3だけで5GB位入っていたり、BMSだけで10GB位(最後違)。
The last CD I bought was...
きっと例大祭で入手した「東方ラヂオ和歌集」「東方ホムーラン」などなどかも。
同人は買ったと言っちゃいけないとなると... 最近商用音楽CDを買った記憶は特になく(汗)。
Song playing right now is....
音楽というかマリグナプレス版相当(例大祭で手に入れた人のみDL可で二粒美味しい)が流れていたり
Five songs I listen to a lot or mean a lot to me are....
5曲に絞れるかっ^^; 一応いろいろから1曲ずつ
君をのせて (from 天空の城ラピュタ) ... 宮崎アニメの中でも飛び抜けて名曲かと^^; MIDIをはじめたのもきっとこの曲から。アニメ系で大きな影響を受けたのは他に残酷な天使のテーゼかも。エヴァ本編は見ていなくてもサントラは持っていました^^;
フレンズ (レベッカ) ... 80's あたりの邦楽で飛び抜けて印象に残っている曲。1曲位はまともな曲を入れておかないと(違)。
シルバート - 時を渡る翼 (クロノトリガー) ... SQUAREENIXの曲の中で最も好きなRPG、クロノトリガーの、終盤で使われていた曲。今でもイントロを聴くと震えます。このドリームプロジェクトの時には、まさか2社が一緒になるなんて誰も思わなかったはず^^;
幽霊楽団 (東方妖々夢) ... 東方の曲が好きになったきっかけ。西洋な雰囲気、東洋な雰囲気、明るさ、暗さ、なんだかいろいろ折衷していて、一言でまとめると妖しいなのかも^^; 演出では天空の花の都、勢いではネクロファンタジア、煌めきではヴォヤージュ1969などなど... うーん、はまったものだ^^;
Miracle Moon お月様が中継局 (POP'N他) ... 音ゲー関係では洋楽、韓国曲、NAOKI曲などなどいろいろはまった気がします。その中でも一番対戦回数の多いこの曲を。前にポップンをやっていた時期が、お月様HYPERが目標だったような。他にも Foundation of our love, LOVE2シュガー, DoLL あたりがお気に入りです。

ゲームside

Total volume of game files on my computer
さぁ。消すのが面倒だからとフリーウェアを含め入れっぱなしですから参考スコアと言う事で^^;
とりあえずゲームフォルダ内の容量(BMSなどのデータ除く)で40GBほど。ゲーム関係のWWWコンテンツなどを含めると...^^;
まだ100GB以上空いていますし、特に整理もせずそのままで。
Game playing right now
急いでクリアしようと思っているゲームは今のところありません。 (それよりも...)
まったり進めているのが、花映塚・とびつきプレビュー版あたり。
The last video game I bought
同人以外では DQ8。3Dでもドラクエはドラクエで、今回はのんびり楽しんでいても大丈夫なバランスが良かったです。プレイ記は完全に放置しています^^;
同人ではハバネロ・MarisaLandを先週土曜日に買ったのが最後。MarisaLandはなんとかクリアしています。ハバネロはまったり環境ゲームな分、本を読みながらいつかまったり進めるかなぁと^^;
Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
DQ6 (SFC, RPG) ... シリーズを通してじゃなくて、1本だけでの思い入れとしては DQ6 かなぁと。
Kanon (Win. ADV) ... 本編がというか元ネタとしてというか(汗)。これを知らなければ KanonRPG ともはちくまとも無縁だったかも。
東方永夜抄 (Win, STG) ... スペルカードコンプを楽しんだという事で。
光の女神戦 (Win, RPG) ... 最近どうなっているのだろう、先が気になります^^;
TAKO/IKA (MSX, ACT) ... MSX・FAN誌の投稿作品。これがアマチュアクオリティと... 爆裂工房さんFrieveさんToxsoftさん等、この頃からずっと活躍されている方々を見ると色々思うところが^^;

次の被害者

両方纏めて。こんな迷惑メールまがいのものなんて無視しても良いですよと先に断っておきます(汗)。気が向けば片方だけでも、とか。

Five people to whom I'll be passing the baton are...
sue445さん ... 同人ゲーム系ツールの偉い人
・59さん ... 弾幕の偉い人
あらあらさん ... 大学関係者、先週土曜日にお世話になったからと
未定
未定

...誰にお送りして良いのか(汗)。流石にTILの偉い人に送るわけにはいかないですし。 ...あれ? 発信元はあまり考えない事にする^^;;

06/26(Sun.)

オフ 名古屋お疲れ様でした&ありがとうございました (06.26 15:01)

[あぷえぬすたーと! / すし~さん] 主催のオフに参加させて頂きました。花映塚でいろいろ対戦させて頂いたり(予告通りマイキーボード持ち込みで^^;)、幻想教育委員会でいろいろなネタを楽しんだり、いろいろ楽しませて頂きました。すし~さんを始め10名のスタッフの方々に感謝。どうもありがとうございました。

オフレポをまとめるかどうか... きっとどなたかが書かれるような気がするのですよね^^; 二次会だった山のレポは近々書く予定です。まぁきっと0005さんが先に書かれるかな?^^;

06/28(Tue.)

はちくま テスプレ募集中 (06.28 04:03)

オフも書かずに同人活動もほったらかしでポップン三昧な日記は無かった事にして...

[はちみつくまさん] で夏コミRPG、ToK後編のテスプレを募集中です。テスト目的でゲームをするのって、思った以上にキツイんですよね^^; 微妙に楽しめない。〆切を与えられて何周もするのは意外に疲れる。リリース版でもバグがたくさん残っているのに、開発中なんてその比じゃないとかも(汗)。

まぁでも、きっと先の展開を人より先に分かる事とか、自分でRPGを作ってみたい方にはけっこう良い経験になるかもしれません。とか言って誘ってみます。サークルとしても人数が多いほどリリース品のバグが減らせて嬉しいですし、よろしければ2ヶ月ほどご協力下さる方がいますと幸いです^^; m(_ _)m (なんて微妙な^^;)

ToK前編のテスプレは、私感ながら多分失敗気味だったと思います... テスプレに協力頂いた方々が悪いんじゃなくて、サークル側の至らなさでもって(汗)。できればなんとかしたかったです... そんなわけで、「こんな完成度のものを出すなんて許せん! 私がテスプレで先にバグをがんがん潰してやる!」くらいの気合溢れる方にご協力頂けると本当に嬉しいわけで m(_ _)m (そういうのをここに書くのもどうかと)

06/29(Wed.)

東方花映塚 東方文花帖 ~ Bohemian Archive in Japanese Red. (06.29 01:29)

色々な所に補足されているような気もします、一応うちでも^^; [上海アリス幻樂団] にて、東方紅魔郷以降の世界を扱ったファンブック、東方文花帖 ~ Bohemian Archive in Japanese Red. の紹介がされています。

音ゲー ポップン近況 #4 左手が動いてくれない (06.29 01:51)

丁度33コンプから2週間で34コンプ... 2週間前で残り5曲だったのに、そこからの減少ペースがもう亀のような^^; そして最後に残った1曲、ショータイムがどうしようもないです(汗)。1曲目と最終曲で何回やっても、最後の左手同時押し系滝の殺しがどうしようもなく... 個人的にはモンゴルHとかメロコアExよりずっと厳しいです(汗)。10回位やって最高が逆ボーダーだったのが悔しくて、反則気味ながらミラーでクリアしておきましたけれど... 正規譜面だとまだまだ先っぽいです。

35以降はコンプする気が全くないです^^; クラシック9Hがあるだけで狙う気がなくなります^^;

ポップン三昧な分、ポップン曲の感想はいくらでも^^; その中でもわりに得意なほうな気がするソフラン系(bpm速度変化系)の体感難度を、易しいと思う順番にいくつか感想を並べていきます。最初・最後のごく一部だけ速度が違うというのは除いて... (難易度は人によって体感値が全然違いますと念押し^^;)

ハロウィン (34, bpm74~170, 体感34@HS2)
同じ様なパターンの譜面が、少しずつテンポを上げて繰り返される感じ。最後は34としてはかなり手の動きがせわしなさそうですが、練習曲みたいな感じでけっこう楽しいです。
オオサカ (34, bpm78~156, 体感34@HS3)
おばちゃん^^;
DDR (36, bpm65~333, 体感34@NS)
DDR名曲のメドレー。曲の変わり目で大きくbpmが変化。最後のbpm333地帯の同時押しを見切れる程度にHSを抑えるのと、中盤のbpm65地帯の殆ど同時押しのない16分滝(bpm130の8分滝相当)でリズムが取れればきっとそこまでではないかも。ところでHS3以上はかなり考えたくないです^^;
敬老パンク (38, bpm89~356, 体感35@NS)
HS2で高速部を捨てつつ低速譜面を覚えて、NSで勝負をかけるという卑怯な方法で突破^^; 低速さえなんとかなれば、最後の両手同時押しでBADにならない程度の速度で抑えられれば、そんなに密度も高くないですしなんとか。
西新宿清掃曲 (35, bpm140→280→140, 体感36@HS2)
ポップン5の頃は極悪譜面の象徴だったような気も。途中乱打、最後が同時押し+左手階段系。24589同時なんて普通の手の大きさでどう押すの! みたいな感じですが、乱打をぎりぎりGOODで繋げてフルゲージで終盤を迎え、逃げ切ればなんとかなるかもしれません。運が良ければなんとかなりました^^;
スペシャルクッキング (36, bpm178→88→178, 体感36@HS2)
bpm88地帯からは押し方・押すテンポとも殆ど同じで、譜面の流れる速度が違うだけ。ソフランに関係なく同時押しが難しい...
サイバーガガクH (36, bpm145~290, 体感37@HS2)
ソフランに関係なく階段が(略)
クラシック9 (35, bpm25-680, 体感38@HS2)
20台の緩と38程度の急が交互にやってくる感じなのですけれど、平均を取って良いのでしょうか(汗汗)。

あ。スペシャルクッキング以降はクリアしていません^^;

34の曲は殆ど上達していなくても、目標としていた LOVE2 シュガー Ex(38), ミスティEx (35) がクリアできたのはかなり嬉しかったです。100円4曲なうちはまったりと続けたいなぁ、と。(←どうも200円だと抵抗感が^^;)

06/30(Thu.)

ネットワーク Sleipnir2 α (07.01 04:17)

[Sleipnir] にて、次期タブブラウザ Sleipnir2 のアルファ版が公開されました。6月末リリース予定との予告通り。

気付いた事を箇条書きにしてみます。

タブの配置が上下左右任意、多段にも対応
横タブ表示が凄く良いかも! 普段ウィンドウやタブを大量に並べる癖がある^^; と、横になるより縦の方が余裕があってかつ読みやすくて嬉しいです。タスクバーも縦長。
タブのデザインは、ちゃんとその方向にタブがついているように見えます。下にタブがあるのにタブの表示が上にあるときと同じで違和感、というアプリもままありますし^^;
favicon対応な事や、タブにマウスカーソルをあわせると閉じるボタンがタブ上に現れるなどの細かな心配りが良い感じだなぁと思いました。
デザインスキン
WindowsXP風のスキンが良い感じです。標準スキンは旧Sleipnirを使っていた方にはすんなり移行できるのかも。スキンを切り替えても再起動が不要というのも嬉しいです。
他のソフトとの連携
RoboForm との連携、JWord 対応など、Luna2 と面白い位路線が重なっているなぁと。
jigブラウザとの連携はまさかという感じでした^^; 両方とも上級者向けブラウザ。ニーズは一致しているのかも。
ソフト名
Sleipnirの名前が残されたようです。Sleipnir開発日誌は本当にSleipnirが対象でしたか^^; (スキンなどの設定ファイルを見ると、ちらほらとフェンリルの名も^^;)
アルファ版だし
マウスジェスチャなど様々な機能が未実装/未公開。
内部的には BCGControlBar を外した事が大きな変化だそうです... このあたりは良く分かりません(汗)。

テクノロジープレビューとはいえ、今後に相当期待です。Lunascape0.9 あたりからずっと Lunascape 一色でこれまで使ってきました。けれど、7月末に予定されている正式版公開時には、色々試してみて良さそうなら乗り換えるかもしれません^^;

同人ゲーム 東方萃夢想1.10 中国パッチ (07.01 04:46)

[黄昏フロンティア] にて、紅美鈴パッチこと萃夢想1.10パッチが公開されました。崩山彩極砲が格好いいなぁ。

一人だけ浮いたように普通の格闘ゲームのキャラになっています^^; 言い換えると、普通の格闘ゲームが苦手な人には向かないのかも知れません^^;

ひとりごと その他諸々 (07.01 04:51)

↑ タイトルを全く考えていない(汗)。小ネタをいくつか。

バトン、ストッパーをやっちゃったかなぁと思ったら^^; [Project. D-moon / duskさん] に無事お渡しできました。ここでもEver17が紹介されている。PC-DVD版なら気楽に楽しめるのかも。夏コミ後くらいにやってみるかしら。興味だけは何年も前からあるのですよね^^;

名古屋GP内で行われたネットラジオ放送、すし~のあぷらじっ!の再放送が、07/01 21:30あたりから行われるそうです。詳しくは [あぷえぬすたーと!] を。当日のラジオだと会場内の人しかよく分からなかった画像系誤答^^; なども、再放送ではしっかり補完されるとの事です。オフレポなどのおまけもあるとか。うちでの名古屋オフレポやオフレポまとめはこの放送後にこっそり行おうと思います^^; (いつもの事ながら時期を外しすぎ)

土日にまた東京に行くかも。そんな事になると遠征3週間連続。なんだかなぁ(汗)。

ふちけんさんの動画、プリっちの次はロマカノ教皇戦みちるLv11単騎突破。既に行われていた雑魚ドロップ封印みちる低レベルに、雑魚ドロップを1つだけ解禁(ルーンの剣)してかわりに斉藤を封印し一人突破を行った番外編。だからそれあり得ませんから^^;;;

掲示板でlunalunaさんからtypewellの話題が出た事もあって、1日1回くらいのペースでちょっと進めています。realforceを使ってスコアが伸びない事もなんだかなぁとか思いつつも、再開3日目で過去のベストスコアと8767ポイント差まで縮められたというのは、ひょっとすると頑張ると今度こそSSの壁の向こうに行けるかも。

明日はマリみての発売日。

ちょっと tDiary 移行に惹かれ気味。トラックバックが欲しくなってきました^^; 日記しか更新しないサイトもアレだなぁ(汗)。

...そしてそれ以上に、こんな時間に日記を書くものじゃないです(汗)。上の時間は書き始めた時間で、実際upしているのは5:30頃だったり。

Menu(2)

過去ログ

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その他 最新の日記 掲示板 (ツッコミ) hossy online (↑)

Valid XHTML 1.1! Valid CSS!

ほっしー
hossy@hossy.info