日記 ('05 09月)

Menu(1)

過去ログ

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その他 最新の日記 掲示板 (ツッコミ) hossy online (↑)

09/01(Thu.)

同人ゲーム 夏コミ雑感 #4 / ゲーム&サントラ方面 (09.01 02:22)

同人ゲームファンサイトとして、コミケで壁/お誕生日席級の有名所しか手に入れていないし紹介もできないのは、なんだかどうかなぁと思ってみたり(汗)。

ヒトガタハッパ (追記2)

パッチ
v1.03:すぺしゃるもおど追加、人形性能・価格大幅調整、リプレイ不具合修正ほか
プレイ状況
すぺしゃるもおど:最低難度でも3面止まり... 無理でしょ、この縛り^^;

けっこう変わりすぎです^^; そして残機でごり押しできたはずのdoomが、難度は上がるは残機は減るわでもうたいへんなことに。1.02の間に抜けていて良かったです(弱)。

FLOWチャージ速度が上がることで弱くなるなんて事があるんだなぁと^^;

ただでさえお腹一杯だったゲームなのに、パッチでそれ以上に楽しめそうです。

ハバネロたんハウス音楽集

製作
趣味工房にんじんわいん
入手方法
夏コミ:1000円
委託:1200円

同人音楽で、3人参加のカラオケ演歌が聴けるとは^^; これほんと、よく3人の音をあわせたなぁと思います^^; 別々に収録しているというのが、かなり信じられません。ハバネロたんハウスのサントラなのに、この1曲がそれ以上に目立ちすぎているというか^^; 前半部分だけ視聴できます。

練習曲1~5なシリーズも、よくこんなネタを考えついたなぁと。毎週すこしずつ巧くなっているのは、プレイ中では気が付きにくいかも。CD回収分の事もあわせ、これはサントラという音楽集というよりも、ゲーム中の雰囲気をゲームの外で味わえる外伝なのかもなぁと思ってみました。

09/02(Fri.)

同人ゲーム 夏コミ雑感 #5 / 追記集 (09.02 03:24)

あくはち

[みょふ~会 / 雨水さん] で、東方サッカー動画が公開されています。はちくまからのリンクは無かったもので、気付きませんでした(汗)。

マスターバーナー

どうも元ネタを知れば知るほど感動が大きいそうです。と伝聞で(汗)。

アフターバーナーの最新作 が開発中? 花映塚でティンクルスタースプライツを知ったり、いろいろ順番逆転な感じ。

ひとりごと blogは情報の垂れ流し? (09.02 03:28)

Amazonのブックカバーフェアに釣られて、先月いくつか本を買ってみました(そういう理由がないと買わないのもなぁ^^;)。その中で、WEBまわりで面白そうだと思ったのが、[Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト (amazon)]。厳密なHTMLを書こうとする人はな人はわりと [詳解HTML&XHTML&CSS辞典 (amazon)] がお勧めに位置しやすく、私もとてもお世話になっているのですけれど、それよりも amazon ランクが上位だったことで、なんなんだろうなぁと興味本位^^;

ちょっとだけ囓り読みしたところ... まさに教科書という感じ。背景や、XHTMLの周辺にまつわる話がとても詳しいです。半面、エレメント(タグ)や使い方ごとに分類している後者の本と違い、手元に置くリファレンスとしてはさっぱり向いていない感じもします。一度は通して読んでおきたい、そんな本。

ここでRSSの話を読みながら、blog形式って情報の入手のしやすさ的にはどうなんだろうって思ってみました。たとえば [D.N.A.Softwares]は、tDialyを使った blog 形式のサイトで、正直味気ない感じがします^^; でもRSSのお陰で、パッチが出ているかどうかがそのサイトに行かなくても RSS reader だけで分かるのが嬉しいなぁと。WWWCに数百件登録して、更新されたページだけ見に行って、どこが更新されたかを目で調べる^^; のに比べると、断然分かりやすいんですよね。もしかするとニュースサイト運営者の救世主(ほんと?^^;)。RSS の仕組みなんて知らなくても、設定するのが面倒でも、はてなやlivedoor blogやtDiaryで書くと勝手についてくれるのも嬉しいです。Wikiもそうかも。

普通にIEで見やすいページと、情報を仕入れやすいページって言うのは違うのかなぁと、漠然と思ってみました。新聞系の一次ニュースサイトもRSSでないと見る気が^^;

(そのかわり、書いた内容の埋もれっぷりもかなりだったり^^; 一度メインページやRSSからリンクが消えると、そのページの存在は半分位なかったことになりがちで^^; 整理しつつRSSも出すのが一番なのかも。そんな事はまず真似できないですけれど... そもそも日記位しか更新ネタが^^; )

ひとりごと できないことをやってみること (09.02 03:48)

イベント企画って楽しいなぁ^^; 花映塚オフに向けて。やることが当初思った以上に多すぎる、もっとお気楽なものだと思っていました^^; この規模のイベントでこれだけ手間がかかるなら、即売会イベントや、イベント盛りだくさんなオフ会ってどうなっているんだろうかと^^; 頭が下がります。

はじめから、これはできそう、これはできなさそう、とか考えて、出来そうなことばかり選り好みしていると、いつの間にかただの作業のようになってしまって、完全作業フェーズに入ったとたんに飽きて^^; こうして没になったやりたかったことは数限りない。イストのマップ集とか^^;;

こういうイベントの企画は全くやったことがない(わりと無謀とも^^; 他の方々に大変助けられている感じ)もので、いろいろな発見があるのですよねー。できないことだから、やってみると楽しいのかも。わりと迷惑なのを気にしなければ(汗)。

ともかく。スタッフ一同、自分たちがこんなのあったら参加してみたい、っていう交流会を企画中です。正式告知がいつになるかはまだ未定^^; ですが、もしよろしければご参加お願いしますー。(参加人数もわりと全く読めないと^^;;)

09/05(Mon.)

同人ゲーム 夏コミ雑感 #6 / 追記集 (09.05 02:02)

いつ夏コミレポを書くのだろう^^; いつものことながら...

ToK 2.098

[はちみつくまさん] にて、後編完成のrc版となる2.098パッチ公開中。修羅場進行お疲れ様です。

...97.4MBを単一サーバーで^^; サイトが重くなるわけだ^^;

ヒトガタハッパ

1.03でなんだか強さが更にぶっ飛んだ真ボスを抜けたー。そしてすぺしゃるもおど抜けたー。 ...どちらも一番簡単な方だけですけれど^^; 1.02のDOOMSDAY(hell)と1.03のNOBiLMENTE(normal)が同じ位の難度ではないかと思ってみたり^^;

20時間位プレイしています。パズル的な要素を持った縦STG。楽しいです。どこが、と言われると、ネタバレ制限に引っかかってしまうのがちょっと^^; 委託が始まってしばらくたつまではこの程度で。

攻略ページがどこかにないかなぁと。

イベント 東方系イベント列挙 (09.05 02:12)

かなり漏れがあるかも。注目しているものだけ。

東方紅楼夢 2005.09.11@大阪

次の日曜に大阪で開かれる、東方オンリーイベントです。

選挙の日と重なっています。参加される20歳以上の方は、事前投票をお忘れ無く^^; (イベントに行くかどうかはまだ決めていないながら、選挙は昨日に行ってきました^^; )

東方まんがまつり 2006.02.12@名古屋

名古屋で来年開かれるイベントです。

東方まんがまつりの宇宙戦艦みるるさん、紅楼夢の夏海あきらさん、そして例大祭の龍道さん... チームあぷえぬの名古屋公民館offって、とんでもないメンバーが集まっていたりしました? 今更^^; (世間知らずって怖いことで^^;)

萃樂&POH 合同企画 東方萃夢想 大山大会 2005.09.24@東京

萃夢想大会。QOH・萃夢想は対戦会が活発というお話はきいているものの、格闘がさっぱり得意じゃないためにしっかり調べたことはありませんでした。

...100人規模ですと!? 凄いなぁ^^;

サターンパッドで、ボタン配置も固定で運営するとか。これだけの巨大トーナメントを回すには相当の手際が必要そうで。

千萃連大規模オフ 2005.09.25@千葉

大会よりも敷居の低いオフ会イベントです。10/09の花映塚中規模オフと性格が似ているかもしれません。大会を押し出すと、あまり腕に自信の無い人が参加しづらく^^; 萃夢想でお知り合いさんが増えるって言うのは良いなぁと。

一般参加枠40人がわりと一瞬で埋まったのは... 前日のPOHの関係だと信じたいかも。

花映塚中規模オフ(仮称) 2005.10.09@東京

少しずつ進んでいます。花映塚も萃夢想のように、ゲームプレイヤーとしてのオフ会が楽しめれば良いなぁ、なんて。詳しくは正式告知後に... まだまだ準備。

ひとりごと WEB拍手お返事 その10 (09.05 03:18)

|ω・`)そろそろ7~8月分は過去ログ送りに、、、(sue445)
この書き方だとどんどん溜まるんですよね^^; 書くときには殆ど気にならない(汗。
...さすがに容量が100KBを越えるとまずいか(汗。1ヶ月分だけ過去ログに送りました。どうもです。
うーん、トップページもあわせてblogにしようかなぁ^^; リンク元が気になっても今のやり方だとどうしようも。
順番逆転といえばえあG>北斗・中坊・花の慶次
かなりありそうなパターン^^;
えあGのためにダイ大を読み返しましたねー、と、えあGが無くても読み返していたかも。

09/07(Wed.)

ひとりごと 数独/ナンバープレースがブーム (09.07 04:07)

イギリスを起点に、海外で数独/ナンプレが大流行しているとのニュースを最近よく聞きます。9×9の升目を、各列に1-9の数字が1つずつ入るように埋めていく。わりといい頭の体操になると。日本では息長く続いているとは言っても、パズル好きな人以外はあまり触れないような気がします。クロスワードとかお絵描きロジックの方が。...となると、これはタイムズ紙の影響恐るべしという事なのでしょうか^^; 顛末について詳しくはニコリなりで。

数独って、問題によって面白さが全然違います。一列だけを見て簡単に候補が1つに絞り込め、それを繰り返したら解けてしまうのは簡単すぎる部類。切り口が見つかりにくかったり、離れた3列以上から一意に見つかるのがけっこう面白い部類。「この数字がここに入ると仮定すれば... 」と、どこに仮定を入れるとすぐに矛盾が見つかるかのテクニックが必要になるのが、面白いけれど難しくて私には厳しい部類^^; そしてもっとヒントが少なくて、複数解が出てしまうのはひどい問題(ぉ)。どの程度ヒントを入れるかの、たった一つのさじ加減で大幅に面白さが変わってきます。

日本には「面白い」数独/ナンプレ問題を作れる職人さんが、両手の指の数ほどもいないとかいう話を聞いたこともあります。果てさて。

...あ。PCで解くのは反則です^^; MSXの頃に作ったのは、BASICという遅くて構造化もされていない言語で、仮定法を使うもので数分で解かせるのに苦労した覚えがあります。今だと何も考えずに組んでも大丈夫な、半ば練習レベルのプログラムになっちゃっていますからねぇ^^;

数独/ナンプレの、人間が解く上での面白さをしっかり評価したりしているのかしら。問題をPCで作るとけっこうひどいことになりますからねぇ^^; ブームで数が増えているために、粗悪な問題が増えて、結果としてブームが去る、みたいなことにならないことを祈ります^^; (初代ファミコンのゲームがそれ系で、みたいな^^;)

...と、昔はまっていた人でした(時間消費が多くてやめた人... なんの説得力もないなぁ^^;)

09/09(Fri.)

ひとりごと 選挙 (09.09 12:45)

期日前投票が盛り上がっているようです。既に200万人突破とか。普通の投票に加え、1枚の紙に名前と当日選挙にいけない理由を書くだけ。「私用で市外(?)」の欄にチェックするだけ。すごく簡単。もしかすると当日の投票よりも早く終わるかもしれません。

貴重な1票、是非。

ひとりごと レーザーマウス (09.09 12:57)

レーザーマウス。精度がLEDレーザーに比べて断然良く、きびきび動くのが特徴です。一度使うと、もう戻れないかも^^; MSがレーザーマウスを発表したり、最近ブームなようです。

[九十九電機] で、その先駆けとなった ロジクール MX-1000 が、送料込みで¥4662でした。半額!? 見て3秒で衝動買いしました^^; 残り7つ。いつまで持つのだろう^^;

ひとりごと オフの正式告知は (09.09 13:02)

もう少し先になりそうです。詰めることがまだいろいろ... 紅楼夢までには終わらせたかったんですけれど(汗)。

09/13(Tue.)

ひとりごと わりといっぱいいっぱいで (09.13 22:27)

回ってません(汗汗)。ToK2.100のこととか、Lunascape3正式のこととか、るびま0009の事とか、カーニバルの事とか、紅楼夢をさぼっていった桜島の事とか、書きたいことはいっぱいあるのにっ。

東方花映塚委託は9/17前後っぽいです(参考:メロンブックス委託ページ。ここで対戦人口が増えると良いなぁ(そして40人くらい集まると良いなぁ)とか思ったり。

それでは準備に戻り^^; (いやぁ、イベントスタッフさんの縁の下の力持ちっぷり、思った以上に大変なんだなぁと実感^^; よっぽど今まで甘く見ていたというか^^;; m(..)m 紅楼夢のスタッフの皆様も大変お疲れ様でした。と、行っていないのに)

09/19(Sun.)

オフ 花映塚オフ正式公開しました (09.19 04:00)

[季節外れのお花見会@幻想郷 1st] 正式公開しました。よろしければよろしくお願いします m(_ _)m

募集は本日23:00から。果てさて集まるだろうか、不安^^;

ネットワーク Sleipnir2.00β5 (09.19 04:03)

メインブラウザはLunascape3.0。でも安定性や、インストーラ・環境引き継ぎの設定が毎回わりと面倒な感じで(.01β1が出たけれど、β版は正式版と別の場所にインストールされるのが色々とと言う感じで今回パスかも^;)、それなら半月に1回ペースでアーカイブ版がリリースされるSleipnir2.00β5に乗り換えるかなぁ、といった感じで、サブブラウザのこちらの使用頻度が上がっています^;

最近閉じたページを開く機能。もう履歴ウィンドウやiniファイルを見て探す必要も無くなりました。RSSバーの履歴管理・更新時間表示が便利。ツールバーのカスタマイズでタブを全部閉じる誤爆が避けられるように^; 検索エンジンのカスタマイズ強化も嬉しいです。

Sleipnir Searchは微妙かも。googleと同じ検索エンジンとは行っても、プロモーションリンクがちょっとうるさいのと、キャッシュが使えないのが。いやまぁすぐにgoogleに切り替えれば^^;

まだ多少不具合が残っているみたいですけれど、Sleipnirでスクリプト・キーカスタマイズなどをがんがん使っていない限りは、わりともう常用していても問題ないような気がします。今後が楽しみです。

同人ゲーム STGプレイ状況 (09.19 04:23)

東方花映塚

委託始まりましたね。

オフ会のために、LunaMatch長生き練習。1セットで最長4分20秒くらい。通常2-3分前後。10分以上持つっていう人が信じられないんですけど^^; お花見会と日が被っている、東方花映塚オフ会 耳血が出るまで弾塗れ2「幻想郷(イーハトーヴ)に弾が舞う」でこれをやるとかやらないとか。決着着くのかしら^^; ともかく、こういうオフ会が増えると良いなぁなんて思います。

...リプ取れるようにならないかなぁ^^; RBOのリプ時間制限の意味がちょっと分かった気分です。

ヒトガタハッパ

PlatineDispositif総合wikiができたそうで。

通常モード進行状況。真ボス最終形態どうしろとっ。eではボーナスなのに、nでは大化けしているように見えます。とりあえずシミュレーションモードで一応潰すには潰してみました... あの隠し機体無しでどうしろとっ^^;

おまけモードのeを全パターンクリアしました。いやぁ、疲れた(汗)。最後のキャラは、タイムアウト後発破→αブレーン中撃ち込みでやっとラスボス撃破というギリギリっぷり... もっとネタバレ全開な書き方をしたくても、まだ委託が始まっていない^^;

ANGERAZE2 Re:Birth

ハッパでSTG熱が戻ってきて、他に最近プレイしていなかったものは... 戰騎譚とAIRRADEは難しいからパスで... というなんとも^^;

横STG。簡単難度はかなり簡単で、普通難度でもそんなに難しくないです。コンティニューとボムでごり押しできたり^^; ただし難しい難度は何かがぶっ飛んでいるような気が^^;

シータ+エンジェルハイロウの取り合わせが楽しいです。

09/20(Tue.)

オフ 花映塚オフ募集開始 (09.20 01:12)

[季節外れのお花見会@幻想郷 1st] 募集開始です。人数が集まらなくても困るし、集まりすぎてもお断りしないといけなくて困ります。今月いっぱいくらいで募集が終わるペースだと良いなぁ^^;

もしよろしければお願いします m(_ _)m

同人ゲーム ヒトガタハッパn突破 (09.20 01:14)

nノーコンティニュー真ボス突破ー(ud0286.lzh)。98000もジェムがあれば、そりゃぁなんとかなりますっていう気もしつつ^^; それでも隠し機体様々でした。リーフだけでなんとかなるって方がわりと信じられません^^;

3面の稼ぎが楽しいです。60秒間くらい無敵で粘れるって何^^; 恐ろしい勢いでジェムが増えていきます。タイムアウト後も平気で稼げます。ここでジェムをとことん稼げばシミュレーションモードででも真ボスを倒せるっ。...なにごともなかったかのように残機ごり押しで(汗)。

aは... 一応コンテ有り、真ボス無しではクリアしました。eでも真ボスはかなり気が触れているのに、nの次のaはあまり見たくない感じがします(汗)。こちらはシミュレーションモードでは無理でしょうし。そしてdoomは... 0面クリアできませんって(汗)。隠しモードも、どなたかリプ見せてくださいって感じが(汗)。

09/21(Wed.)

ひとりごと ばーすでー (09.21 03:13)

[01step/(む)さん] など、同人関係で微妙に流行っているらしいDELL液晶 2405FPW。samsung液晶で、白→黒でも16msだと、1フレーム単位で見切る人以外にはあまり問題ない? 応答35msの液晶で妖々夢スコアアタックをしていた人には無縁そうで^^; (35msから25msの液晶に変えたところ、喰らいボムの発動率が大幅に上がりました^^; わりと地味に効いてくるのかも)

今日までキャンペーンで10万円前後。もしかするとまた15万程度に戻ってしまうのかもしれない... となると、考えるなぁ^^; サイズだけ見ると、横幅を2割カットしてお値段を4割カッとしたUXGA液晶 2005FPW の方が良いのかもしれません。これなら横に2枚並べるとかなり幸せなことにっ。でもコントラスト比などで性能が劣るのがなぁ^^; うまい設定だ^^;

と、こうしていろいろ迷っている間に、キャンペーン期間が終わってしまうに一票^^; 最近 WindowsXP x64 ノートを買ったばかりな手前、出費をちょっと抑えないと... これはこれでビデオカードのドライバがなくてちょっと困っていたり^^;(花映塚が20fpsしか出ない:汗)

同人ゲーム ハッパ攻略ページ (09.21 03:33)

気になったゲームがあると、大抵は [無限旋律/としさん] の所で扱われているのをあとから気付くという^^; いろいろな所で攻略されているようで。昨日のハッパ画像も、2週間位前には出ているらしいです^^;

n以上でプラクティスで真ボスを出すための条件は85720だそうで。とは言えぎりぎりだと強機体が使えない関係で、できれば+10000は欲しいところ。アトランティスで多分どの難度でも安定して50000程度稼げて、あと50000をどこかで稼ぐと... Aだととんとんくらいのペースでしか進めないのが。要練習か^^;

ネットワーク Opera8無償化 (09.21 03:46)

[Opera.com]。今度はキャンペーンではなくて、完全無償化のようです。よっぽど反響が大きかったのかも知れません^^; そういえば Netscape Communicator ももともとパッケージ販売だったのですよね... これでPCブラウザは殆ど無償で、有償なのはjigなど携帯フルブラウザくらいになるのかしら。

それに伴い、[livedoor Opera] が運営終了のようです。

09/22(Thu.)

同人ゲーム はちくまSRS班でハッパが流行っていたのか (09.22 01:09)

[850MB / Richardさん]とか、[ツブのヘリコプヤーじゃない日記 / ツブさん] とか。特にRichardさんの所はEURiDiCE (easy)攻略が良い感じ。これまで気付かなかったのもわりとどーかと^^; (オフ計画が夏コミ直前から動いていた関係で、他は完全に^^;)

[giggly νtrino / トリノさん]、花映塚オフ参戦ありがとうございますー。残り9名。参謀さんが参戦とか、あさぴんさんも来られるかもとか、LunaMatchで8分生き延びられる方がそれなりにいそう等... えっと、わりと太刀打ちできなさそーな気も^^; まぁ、巧い人もそうでない人も^^; 楽しめる企画を用意していますのでー。

さて、あと9名、どうなるかな... 遅くて今月末、早くて3連休の終わりくらいを予定していたのですけれど、1日9名ペースだと22日中に埋まってしまうかも^^; (そして、これはハッパのカテゴリな話題じゃないよなぁと後から思う^^;)

オフ ご紹介ありがとうございます (09.22 01:30)

ご紹介頂いている方々を列挙です。どうもありがとうございます。(うちのサイトは、日記の内容が無いわりにはリンクを頂くことが多くて、追い切れなくなっていたり^^; こういうイベントの時だけでも)

東方萃夢想(と花映塚)県別掲示板

トップでのご紹介ありがとうございます m(_ _)m

萃夢想は県単位でオフが繰り広げられているんですねぇ。噂には聞いていても、見れば見るほど全然違うなぁと^^;

東方系の歩きかた。 / 神原さん

真っ先に一般参加に応募して下さった方。

いやはや、どういうレベルになるんでしょうか^^; 8分上限は半ばネタのつもりだったのに、なんかそれなりにいるんですよねぇ^^; 参謀さんの?は分かり切っているような気もしますし^^;

HEAVEN OR HELL / 大さん

EFZな方。同じくトップから大会の一つとして紹介してくださっています。ありがとうございます。(いや、大会はサブイベントなんですけどね^^; 本気で闘うと言うより、東方みたいに勝っても負けてもあまり大差ない、みたいなまったり雰囲気になればなぁと^^;;)

群玉情報発禁基地 / cnl_vorfeedさん

同じくトップページから(略)。いやぁ、萃夢想と毛色の違うものもいっしょに扱って頂き、ありがとうございます。

花メインだけあって芋では見たことのない人もちらほらいますね。

主催が萃夢想さっぱりですもので^^; hardなんてどうクリアしろとっ(汗)。名古屋公民館オフで大会を見たときに、別ゲームかと思いました^^; フレーム単位で見切る人がわりと信じられません。

ChronicleStation / 相馬郁也さん

同人デザイナーのえらいひと。もえだん等多数参戦。本性は... きっともえだんサイトなどでお分かりの通り^^;

バナーを張って頂きました。綺麗なサイトで1個だけ浮いているんですがっ。ですがっ。IRC雑談中にだいたい「ほ:オフ告知しましたー、よろしくですー」「相:バナーは?」「ほ:ほへ? 面倒だから無しでも」「相:バナーあったら貼るよ?」「ほ:まぢ!? じゃ今から作りますっ」みたいなやりとりをしつつな柔軟性とというか^^; どうもありがとうございますですー。

桃源郷 / か さん

やりこみなかた。迷っている間にぽちっとな(ぉ。

だってせっかくの交流会なのに,もしもリア友が居るとどうしてもそいつと話してしまいがちになるでしょ?

そうはならないようにするつもりですよ。きっと運営がしっかりできれば^^;

09/23(Fri.)

商用ゲーム DQ1-8 RTA 応援リンク (09.23 00:54)

[DQ8連続RTA]。3連休で3人プレイ&3人解説というあまりに無謀な試みに^^; 応援しています。

同人ゲーム ハッパa真ボスに会えたはいいけれど (09.23 03:17)

最低レベルのはずのeの真ボスでも、絶望感満載に難しいのに。nはもっと難しくて、aは... 天井知らずですか?^^; さっぱりクリアできる気がしません。

e5面はシミュレーションモードで100000ジェム超えています。これだとどんな無茶な買い方をしてもジェムが余ると^^; たまに気分転換にあまり強くない真ボスを倒すのも、なんて。

追記

doomでも真ボスに... なにこの弾幕。隙間がないんですけど(o_o; 無敵時間でもおしきれないんですけど(o_o; (ネタバレ回避のため横に90度傾けています)

aでもこの弾幕が抜けられず困っています。別格というかなんというか。わりと攻略法希望気味(汗)。

dは弾速が上がっている分、弾幕の形が単純になって避けやすくなる攻撃も一部あるみたいです。それ以上にどうしようもなさだらけとも思えつつ。

そういえば、シミュレーションモードからタイトルに戻ると、「つづきから」がその面からになるっぽいです。となると、D4面あたりから開始するとDでも安定して真ボスに会え... 会ってもどうせ↑の事態になりますからあまり関係ないのですけれど(汗)。

オフ お花見会〆切 (09.23 03:24)

...3連休まで持たなかったですね(汗)。いやはや(汗汗)。そして人数がだいたい決まったところで(狭くなるけど若干増やすかも?)、ここからが準備本番かも。

[レザマリさん] ちの東北ぷちオフが、オフレポを見る限り良い感じだったみたいです。受付前に気付いていれば遊びに行っていたかも^^;

↓ な画像を頂きました。某ショップに撮影許可を得てとの事... ファンになりそう^^;

09/26(Mon.)

商用ゲーム DQ1-8 RTA おめでとうございました (09.26 01:08)

[DQ8連続RTA]。3連休で、起きている間は殆ど見ていたような^^; いやぁ、お見事です。おめでとうございます。それぞれ単独で取り出しても、DQ7が世界記録更新だったり、とんでもない事に。BBSの書き込み権数は、はぴ邸から行われている実況だけでも6000行超え。凄いことで^^;

RTAでメタル狩りだったりタンバリン使用だったりにはびっくりしました^^;

応援していた皆様もお疲れ様でした。

ログがcgiだと重いですから、DQ3以降のスタッフ書き込み分を全回収&html化してみました。これって表だって公開して良いのかなぁ^^; 欲しい方はメールなりIRCなりmixiなりで耳打ちください^^;

(多分ずっとhtml直書きを続けるんだろうなぁと、回収後のhtmlを見ながら思ってしまった... brな所を勝手にliに置き換えたり...)

東方花映塚 Lunatic進行状況 (09.26 01:13)

花映塚offを企画しているのに、花映塚よりもハッパの方がプレイ時間が長いような気がする今日この頃。そんなわけで3連休はドラクエを見つつ集中的にこちらをプレイしていました。(オフの準備もせず:汗)

LunaMatch

8分(お花見会のアンケート上限時間)ってなんだよー。持つわけ無いよー。と思いつつ、99対戦で粘ってみました。今までの自己記録が4:23くらいだったから、1分ほどは更新。

ノーショットだと、敵の攻撃がさっぱり強化されません。40秒前後で出てくるリリーもボスとのセット販売でない限りはなんとかなりそうです。2セット目など、こちらが4ゲージフルに溜まっている時には、ちょっと卑怯だけどこれをやると1分ほど時間が稼げるかも知れません。

...でも、こういう避けをしていると頭のクロックアップが全然できていなくて、こちらがショットを撃ち始めたとたんに来る高密度弾幕に翻弄されてしまう^^; やっぱり最初から積極的に攻めて、少しずつという方が良いのかも。うーん。

LunaStory

sue445さんの東方メモリマネージャーを使って確認。...あれ? 四季と文しかクリアしてないや^^; プレイ時間27時間だとそんなものかー。

で、6時間ほどで埋めてみました。

キャラEasyNormalHardLunaticExtra
霊夢-------Cleared-------ClearedCleared
魔理沙-------Cleared-------ClearedCleared
咲夜Cleared--------------ClearedCleared
妖夢--------------ClearedClearedCleared
鈴仙Cleared--------------ClearedCleared
チルノ-------Cleared-------ClearedCleared
リリカ-------Cleared-------ClearedCleared
ミスティアCleared--------------ClearedCleared
てゐ-------Cleared-------ClearedCleared
射命丸 文ClearedClearedClearedClearedCleared
メディスンCleared--------------ClearedCleared
幽香-------Cleared-------ClearedCleared
小町--------------ClearedClearedCleared
四季---------------------ClearedCleared

...にしても、紅200h、妖400h、永150h程度起動しているのに比べると、殆どやっていないんだなぁと^^; 攻撃があまり関係なく生き延びていたらとりあえず勝ててしまうCOMと対戦するより、やっぱり人間と対戦したい^^;

こちらはノーショットはあまり意味がないみたいです。実はEx後半戦が一番ノーショットの価値があるのかも。

スコア。Lunaticが1.51億(6機落ち?)、Exが1.03億(4機落ち)です。とにかく時間を耐え抜くなら、防御性能がだんとつのチルノが良い感じ。弾幕開花宣言でどんどんスコアが溜まりますし。9ネタが体験版の時から広まっていたり、花映塚はチルノのためのゲームなのではないかと思ってしまったり^^;

同人ゲーム ハッパ人気投票 (09.26 01:47)

よくROMらせてもらってるのですが、ハッパって委託してないんですねorz やってみたい・・

WEB拍手から。どうもありがとうございます。ハッパも日曜日からショップ委託が始まったそうです。そんなわけで、一気にネタバレ発言全開で行きます。

ヒトガタハッパ人気投票

[無限旋律 / としさん] の所で、10/9~15に人気投票が行われるそうです。メイドさんを右にから知らないですけれど、まぁ参加しようかと思います^^;

東方Wikiに次いで、PlatineDispositifWiki(仮称)も管理されるそうで。ありがたいことです^^;

シミュレーション

難度EURiDiCENOBiLMENTEALLEMANDEDOOMSDAY
0面0000
1面14678131571338510093
2面30854282562059617297
3面47811376463127923823
4面89650903439158180507
5面102499986009734888019

3面の稼ぎはやっぱり高難度ほど効率が良いようです。いや、高難度ほど理論値が出るまでやり直しているという説もありの^^; doomで道中が安定しつつあり、砲台を潰さないでダメージを最低限に抑えたリプを取ってみました。 > ud0288

これでどのモードでも真ボス挑戦権を得ました... けれど、喜べないよなぁ^^; a真2-4がどうしようもない、きっとたくさんいる人の中の一人です。

通しでdを突破できるのだろうか^^; a真がどうしようもない以上、今のところの目標がこちらに移っています。けれど5面が真ボスルートでなくてもわりとあり得ない^^; 特に道中蛇周辺。機体数的にも、コスト的にもかなり厳しそうです。プラチナなど高いのを投入した方が良いのかも?

solo

eはかなり前から埋まっています。アールの圧倒的に低い火力が最大の敵。あとはペコが無敵・ちょっと大変だったかなーという程度で。

nは、そもそも実現可能性があるのがクローベルかリーフ程度ではという気がします。そこでクローベルでやってみたところ、真ボス第一形態あと少しまで。いや残機足りませんって(汗。

どうしようもなくて、きゅぴシュ~の時にもお世話になった [Average out / abeさん] の、クローベルnリプを見てみました。 ...いや、このレベルの稼ぎと安定度がないといけないわけですか。こりゃ無理だわ^^;

価格設定

機体名通常 (e半額)solo esolo n-
初期追加機体初期追加機体初期追加
リーフ1202016220101224010
クローベル50060643030462030
ルーティ40040836020550020
アッサム44040736020452020
アール880-205390-103850-10
ディンブラ48040738020456020
シッキム48060648040464040
ペコ64080552040376040
プラチナ3600-31800-33600-
ラバーズ3600-31800-33600-
フォーチュナー280-31400-32800-
フール400-11200-5400-

機体数は旧wikiでは自機を除いているようですが、こちらでは組み込んでいます。

...と、良く計算してみると「2300の初期ジェムで買えるだけの人形を買い、ジェム残0にリセットしてスタート。但し2体未満しか買えないときは2体にする」というだけの条件で、初期価格の違いは通常モードもsoloも変わらないと言うことに気付きました。それぞれの初期値は見せかけにすぎないようで。あらー、なんだか調査の意味があまり無くてショック気味(汗)。(solo時の追加コストはeと同じ、というだけかな?)

アトランティス考

これもとっくに調べられている気もしますが^^; 一応まとめ。

09/27(Tue.)

Ruby RDE1.0.0 (09.27 01:25)

ruby1.8.3

[Ruby1.8.3] が 9/21 リリース。セーフレベルまわりの脆弱性が修正されています。

RDE 1.0.0

Ruby開発環境 [RDE1.0.0] が 9/23 リリース。実に3年ぶりのバージョンアップにより、メジャーバージョンとなりました。

一時期は Array の持っているメソッドが分からないからと、RDE を多用していました。けれど最近はある程度頭にしみこんだために、秀丸でも十分に書けるように。htmlもphpもC++も秀丸で書いているもので、わざわざ別のエディタを立ち上げるのもやだなーって感じになっていました。

...けれども。REXML とか慣れないものを使い始めると、やっぱり大変なわけで。このあたりの特殊なクラスもさくさくと自動補完が効くのが気持ちいいです。秀丸の正規表現と違い、ruby に特化された色分けパーサも便利。勿論、デバッグ機能も強力。rubyだとそこら中に $stderr.puts() あたりでログをはき出せると言っても、やっぱり何も考えずIDEとして変数状況が見られるのは強力。

マウスジェスチャ対応など、どこまで作り込みましたかこのエディタは、という^^; rubyで何かを書くときにはまたこちらに戻ろうと思いました。いや、よく使うんですよね^^; お花見会の cgi の一部とか。

オンラインマニュアルだけ対応になり、chmがなくなるのがちょっと不便かも。まぁ、ruby本体のヘルプに比べるとあまり見るものじゃないから、良いのでしょうか?^^;

その他

今更yield文の使い方が分かりつつあるというのは... ruby使い失格(汗)。

rubyで書いていると、コピペが少なくて済み、なんだか気持ちいいです。phpやC++を書いているときと、頭の回路が切り替わっているような気がします。

同人ゲーム 好きなゲームだけがんがん紹介 (09.27 01:57)

昨日のWEB拍手から。ゲーム紹介サイトじゃないし、特にレビューもしているわけじゃないですけれども、この日記でこのゲーム楽しそう、って思って頂ける方がいるとけっこう嬉しいなぁと^^;

広く浅くは無理ですけれども、はまっているものだけでもそれなりに追えればいいなぁ。

で、何が言いたいか。PlatineDispositifWiki(仮称)のキャラ紹介がかなり良い感じなのと、それ以上に[BlackSoup/夕姫さん]のDoom真ボスクリア。ちょっとまてっと叫びたく^^; abeさんのサイトでも感想が出ていますけれど、6面のプラチナの使いこなしっぷり+真2-4の避けだけでも見る価値があると思います。もう何かしら違うものが見えているとしか思えない(汗。

(プラチナってショットを撃たないとマナが一瞬で溜まるんだ、これまた初めて知りました:汗)

ひとりごと また日記控えめ宣言 (09.27 03:00)

お花見オフが終わるまで日記が控えめになるかもです... こう言って、本当に控えめになることは滅多にないのですけれども^^;

09/28(Wed.)

ハッパ ショットボタン封印 (09.28 02:50)

ショットボタン封印でeを突破してみました。 > 289.lzh

...この隠し解禁は限りなく反則ではないかと(汗)。ショット以上に強力な攻撃を打ち続けていますからね... けれど隠しキャラ封印でこれはけっこうきつい気がします。火力的にも、ジェム数的にも。できなくはないでしょうけれど、あまりやりたくはないです。

[紫雨飯店Wiki] に出ていなくて、調べると面白そうなもの。通常ショット火力。ジェムでのマナ回復量(フールがとんでもなく低いとか)。またマナ自動回復速度とか。大ジェムスコアは1個取得で+10、1個落として-40、10点~10000点の間で変動。そしてどの敵がどれだけジェムを吐くか...

...もしお花見後にもまだ埋まっていなければ、やってみるかも^^;

09/29(Thu.)

商用ゲーム ポップンミュージック カーニバル (09.29 03:28)

ホームにしているゲームセンターがカード未対応なため、隠し解禁まではあまりできなかったり^^; 新曲は33位のがなんだか凄く難しかったり、逆に36-8あたりのはたいしたことがないような。虹色Exが楽しいです。エレクトリカルパレードEx40が良いというお話を聞いているのですけれど、カード無しでこのExを出そうとすると134ポイント以上必要。出せませんって^^;

旧曲の難度が大幅に調整されているそうです。クラシック5Exの39→35の4ランクダウンには受けました^^; 36でどうしようもなかったK-ダンスExが37になったり(その中でも難しい気が^;)、敬老パンクExやハイパーJポップ2Exも1ランクずつ下がったり。たぶんeeとの連携で、クリア履歴を見て難度を調整しているんじゃないかなと思います。わりと。

ただ... ドラムンフライHは相変わらず36。これ絶対確信犯でしょ^^; クリア可能レベルは40以上かと...

ちょこちょことはプレイしています。といった所です^^;

Menu(2)

過去ログ

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その他 最新の日記 掲示板 (ツッコミ) hossy online (↑)

Valid XHTML 1.1! Valid CSS!

ほっしー
hossy@hossy.info