日記 ('05 08月)

Menu(1)

過去ログ

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その他 最新の日記 掲示板 (ツッコミ) hossy online (↑)

08/01(Mon.)

商用ゲーム Fate/hollow ataraxia 10月28日 (08.01 02:21)

[TYPE-MOONオフィシャルホームページ] より。2005夏→2005秋→10/28と確定で、各所でお祭りが起こっているようです^^;

amazonで予約できるようになったら、すぐに飛びつこうと思います^^;

[Fate/hollow ataraxia とらのあな特設ページ] が気合が入りすぎ。なにせ [とらのあなトップページ] から^^; テレカがついて7140円+通販手数料400円だそうです。

追記 08.03 02:50

ムービーが公開されています。そのためか、トップページが重い^^;

ファンディスクとしっかり書いていながらも、この作り込みはきっとファンディスクじゃないと思います。

08/03(Wed.)

ソフトウェア 秀丸5.00正式版 etc. (08.03 02:33)

オンラインソフトウェアを追ってみる。

秀丸エディタ Ver5.00 正式版
ついに来た! 定番テキストエディタ。β版をずっと追っていました。主な新機能は以下の通り。
タブの強化(ドラッグドロップ、任意の切り離し、マクロから制御可能に)
ファイルヒストリ強化(同一フォルダのファイルが色付き、20世代、なにげに便利)
変換モジュールサポート(高速なマクロ拡張)
検索文字列の強調表示(Google Toolbarみたいに。#ffff80 で設定しています)
縦書き/段組サポート(技術的には目玉かも。でも使う人は一部に限られる気も:汗)
Sleipnir2 β2
7月末に正式版というのが当初の予定でしたが、スケジュール変更が行われ、今回β2。βが取れる頃には Sleipnir1.66 と同等の機能を保証するのでしょうか、としたらなんともはや^^;
マウスジェスチャ、RSS自動登録、検索ボタンにアイコンが。掲示板でいくつかバグが出ているのが怖くてメインでは使えませんけれど、今後が気になります。
2.00β1~β2の更新履歴の記述がとんでもない事に^^;; task管理が並みじゃない...
Avesta 0.3.0.0 public α
タブ版Explorer。たくさんページを広げる人には嬉しいです^;
今回ウィンドウコンポーネントのカスタマイズ性が大幅に強化されているとの事です。
...βならともかく、最近αとみるとちょっと躊躇するようになっています^^;

同人ゲーム 夏コミ少しまとめ #2 (08.03 02:53)

まとめ2を。

...こうやってまとめながら、今回コミケで何一つソフトを入手できなさそうな気も^^; ちょっとした事情で、終了までいられなさそうで(汗)。

その分、前日午前~午後にかけてまたぷちオフを企画しています。コミケ2日目はいつも通り参戦せずになりそうです^^;; (たぶんただの花映塚体験版最終対戦会。募集したら来る方っているのでしょうか?^^;)

ひえろぐらふ あ19b(委託) / 東方奇闘曲2 (音楽CD)
AQUASTYLEのムービー「東方奇闘劇」のサントラ、東方奇闘曲の続編。サントラの続編って珍しい^;
はちくまスペースに委託と言っても、にょ。さんははちくまの主要人物だから、あまり委託という気がしなかったり。
Coolier あ52b / 博麗祭事記 -遥霞月- (本)
東方関係者ならおさえているでしょう^; たぶんこれ以上体積を取る同人誌はそうそう無さそうな。(説明になっていない、もとい不要風味)
蒼天の雪 あ59a(委託),な07b(委託) / 東方幻想組曲 (音楽CD, 1500円)
最近はポップンのライバル(目標)なLUFTさんの。
34名、3枚組って、よく集めましたねと... プロデュース力に脱帽。クロスフェードデモが2本公開されています。
初回特典。半ば恒例となりつつありますね^;
PlatineDispositif (紫雨飯店) / ヒトガタハッパ (縦STG, 1000円)
1面だけ遊べる動作確認版が公開されています。
未だにエドマエがクリアできません(汗)
(むらさめ先生の作品は難度がかなり^; プレイヤー受けよりも、作り手に受けるような気も、という失礼な事を)
D.N.A. Softwares / マスターバーナー (3DSTG, 500円)
え、えっと、最萌の画像はネタじゃなかったのですか^^; 全17面でけっこう本格的。
もえだんでお馴染みの壁紙が今回も。 ...そのボリュームで500円って^^;

やりこみ 庭閉鎖に関して (08.03 03:25)

やりこみの総本山とも言える [ULTIMAGARDEN] の閉鎖に関して。非常に残念としか。WEB拍手にもこのようなコメントが。

庭が閉鎖されてたの知ってションボリ。でも確かに商業同人問わず衰退してましたからね……
もっとも同人やりこみ衰退に関しては自分も関係あるのかしらん?TOKさっぱりやってないし 元常連えも

うーん... やりこみな方が多い東方でも、永夜抄はちょっと静かだなぁと思いましたし。いやまぁASEがうまく動かなかったりとか、CGIを作ると言ってさっぱりだったりとか、私も少しは関係があるのかも^^; (一番の理由は158さんだと思いますけどねっ、とか言ってみる) どうもやりこみ、そしてやりこみ支援周辺に費やす気力が少なくなっています(汗)。

商用ゲームだけでなく、同人ゲームも最近どんどんと1本あたりにかけられる手間が増えている感じです。たくさんの方が参戦していたり(音楽や同人誌のコラボ企画が増えているのもその一つなのかも)。それに対して、プレイヤーサイドの方は何かしら... うーん^^; せっかく楽しいゲームが多いのに、何かしら使い捨てみたいな感じになっていて勿体ないなぁと思っています。リーサルアプリケーションなんてやりこめば何十時間でもできそうなのに、1000万点を超えただけでやる気がなくなったり。えあふりの時のようにライバルが見えないと、とか^^;

ゲームが重くなりすぎて、とっつきの手間が少ない事しかやりにくくくなっているのかしら。Wikiでいろいろ寄り添って攻略を作っていくのも楽しいのですけれど^; なんだか、攻略を作る事がゴールになってしまっているようにも見えてしまったりで。

熱い、見て楽しめるやりこみをもっと見たいなぁと思うわけで^^; 萃夢想の対戦だったり、永夜抄のスコアタだったり、他でも。

...半閉鎖なうちがもし活動を再開したとしても、それを見に来て下さる方がどれくらいいるかも不安だと(駄)。 休みが欲しい^^;

(微妙に関連。[あぷえぬすたーと! / すし~さん] が社会人と同人活動の両立で、そのポテンシャルからも憧れの対象だった^^; のに、すし~さんでも活動縮小... なにか残念です)

08/04(Thu.)

ひとりごと 夏コミ予定 (08.04 04:40)

いつも日記見させてもらってます(更新が少ないのはMIXIメインだからかなか?)
今年はスタッフ参加なされるんでしょうか?是非お待ちしております。JYUNYA

[AQUASTYLE] のJYUNYAさんからWEB拍手を頂きました。え、えっと、コメントの下にあるファイルはなんですか? ^^;; ごちそうさまです。期待していますよー。

ここの日記が放置中なのは、ポップン以外のゲームを最近まったくプレイしていないからです^^; そしてそれ以外のネタは... 最近まったくありませんもので^^;

今回の夏コミ予定はこんな感じです。

今回もよろしくお願いしますー ...ですよね、きっと^^;

はちくまからなんかCD(無許可だけどw)

AQUAトップページより。この1文に受けました^;

mixiのこと

ポップン日記出張所。 ...こういうのは、きっとここに書いてもと思ってmixiなどに飛ばしています^^; なにか使い方が間違っているような。こういうのを見てみたい方っているのでしょうか?^^; 1ヶ月分位溜まっています^^;

メッセージソングEx(38)
通算5回目位でやっと抜けました!
この曲の前に体力系の曲を選んではいけないみたいです。
デスコラップEx(38)
...なにこれ^^; ソフラン耐性が有れば35並みというか、DDRの方がまだ難しいような(汗)
38曲でBAD10台はヤキュウロックに次いで2回目。36ができないのに、これって^^;
シュガーEx(38)
逆ボーダー...
これ以下の曲は全部落ちています(汗)。2曲設定でもあまり変わらないかも
ガバEx(39)
最後の同時押しが鬼のような。そこ以外は易しいし、なんとかなるかも?
ガールズロックEx(39)
終盤で手が疲れて動きが止まりました... ソウサセンExやメッセージソングExの比ではなく
どうも39以降は見きりや瞬発力よりも、体力の方が大事な気がしてなりません。どうすれば...
DDREx(41)
NSでBAD120、HS2でBAD90程度。
最後の高速地帯を見えるようにすると、中盤の低速地帯の左手がわけがわからず(汗)
bpm333-HS2見切り能力を身につけないと勝ち目が無さそうです

mixi参加者、100万人突破したそうです。100人に一人。凄いなぁ^^;

08/07(Sun.)

同人ゲーム ステルス更新 (08.07 22:14)

[elficsNAVI]で、同人ゲームの紹介が始まったそうです。もしかすると [同人ど~らく / どつさん] の強力なライバル?^^;

しかしニュースサイトさんって、どうやって情報を補足しているのか本当に不思議です^^; 数百件のサイトのトップページを追っているだけでも大変でしょうし、[もえだん] BGMフルバージョンMP3公開をダウンロードページだけステルス的に更新されたりした時に、どうやって見つけるんだろうかと^^; (良い曲だと思いますよー > もえだん)

08/09(Tue.)

同人ゲーム 夏コミ少しまとめ #3 (08.09 01:41)

淡々と。

大雪戦 し-24b / Dies-Essence (音楽CD, ¥700)
Lethal Application と NAYUKANOID-Final- のサントラ+おまけだそうです
そして "Lethal Application"・"NAYUKANOID-Final-"・"大接戦~前夜~" の3作品再販。アクション性のバランスが丁寧に取られていて、どれもお気に入りです。お勧め。
Roots さ-07a / マリオネットアンティーク ~ハーフサイズ~ (横ACT)
前回の冬コミをお休みして作り込んでいる作品。スクリーンショットを見る限り動きが派手になっていそうな?
ハーフサイズと言う事は... フルサイズは今度の冬コミ?^^;
ここのゲーム性も好きなんですよねー。難しくて一部クリアを諦めていますけれど(汗)。
Disaster あ-61b / Sephiroth (音楽CD)
東方スタッフロール・エンディング限定アレンジCD。ボーカルのゲストが豪華。
同人音楽ポータルの晃さんだから、かなり期待です。

ひとりごと 少し落ち着きました (08.09 02:21)

修羅場は終わっていたはずなのに、時間が余ったからとどうでもいいことをしていると、結局ぎりぎりまで何かをやる事に... もしかすると直前まで^^;

まぁ、一応は落ち着きましたという事で^^;

コミケ前日・当日オフは今回は見送り気味です。例大祭とかの1日イベントならともかく、3日連続イベントだとなかなか。

08/10(Wed.)

同人ゲーム まわるめいどさんをねみぎ (08.10 00:39)

[まわるめいどさんをねみぎ] 情報公開。この夏は2×2ブースで体験版公開。

...メンバーが豪華すぎるんですけど^^; 東方関係者には ととねみぎさんみゅう☆さん、同人ゲーム関係者には 大雪戦さんむらさめさん、同人音楽関係者には晃さんてるてぃあさん、もえだんなD.N.A. Softwaresさん羊羹さんgp-lnさん・59さん相馬郁也さん。そして...^^;;

D.N.A.さんのサイトより引用。

各サークルが各々の作品を瞬間系プチゲームとして収録、さらにととねみぎ氏の作品さえも容赦なくプチゲーム化し、皆様にノンストップな興奮と笑いと感動と脱力をお約束いたします。

同人誌や音楽の合同プロジェクトはけっこうあっても、ゲーム方面でのこういうプロジェクトはけっこう珍しい気がします。ふぁ~すとふ~どのようなカタログ集+α、というわけでもないですし。熱い(≒歯ごたえのある ≒難しい^^;)ゲームを作る好きなサークルさんが集まっていて、かなり気になります。

大接戦が今年の冬までは製作予定が無いというのが大雪戦公式掲示板で出ていたような気がします。もしかするとこちらあわせだったのでしょうか? ともかく冬が楽しみですー (と、夏から逃避してどうする^^;)

08/13(Sat.)

ブラウザ Lunascape3β (08.13 02:12)

[Lunascape]。大規模バージョンアップというお話が前から上がっていたものの、まさか2→3に一気に上がるとは^^; IEサイドバープラグインに再度対応(同時に複数使用のおまけつき)、RSSティッカー、スキン強化など気になる要素が一杯です。[Sleipnir2β2.01] もあわせ、今年の夏はブラウザ周りがとても活発だなぁという感じです。

CNET Japan、Sleipnir はβリリース毎に記事になるのに、今回の Lunascape のはならないんだよなぁ^^;

いつもならすぐにでも確かめてレビューをする所です... そろそろ東京に向かいます^^; その後にでも。

はちくま 東方サッカー (08.13 02:22)

[みょふ~会] との合同企画ムービーが。雨水さんの各所での活躍っぷりが^^;

それでは、14日昼頃にまったりお話しできる方はよろしくお願いしますー。脱出。

08/19(Fri.)

ひとりごと 夏コミお疲れ様でした (08.19 01:13)

1週間ほど遅れていますが^^; 夏コミお疲れ様でした。

土日位にコミケレポと入手したもの一覧をまとめてみるつもりです。

今年後半戦はもう少しいろいろ出来ればいいかなぁと思っています。あくはちのおまけや、その他の方面で動ければいいなぁと。ここのサイトは相変わらず日記以外ほったらかしになるでしょうけれども^^;

08/22(Mon.)

同人ゲーム 夏コミ作品雑感 #1 / ゲーム方面 (08.22 01:45)

夏コミで手に入れた作品のだいたいをプレイしました(今回あまり手に入れられず...)。プレイ状況と雑感を。

東方花映塚

製作
上海アリス幻樂団
ジャンル
対戦型縦スクロール弾幕STG
入手方法
夏コミ:1000円
店頭委託:(9月上旬~中旬)
パッチ
今のところなし
(ネットワーク対戦パッチ制作中とか!?)
体験版
0.02a:通常モード3面まで・5キャラお試し可
プレイ状況
Ex突破
LunaStoryノーコンティニュー(隠しキャラ使用)
LunaMatchノーダメージ(隠しキャラ使用)

ネタバレ結界発動中。本家の方であまり情報が出ていない分、ここでは表キャラの紹介も避ける方向で。...となると書ける事が殆ど無い^^; 体験版0.02aでも分かるような事をある程度。

紅~永と異なり、パターン化があまり効きません。偶数弾ーとか考えている余裕があったら、気合避けと危なくなる前のチャージ。クリアできる人は一瞬で全モードを抜けられるでしょうし、無理な人はどうやってもeasyがいっぱいいっぱい、という気もします^^;

夏コミ2日目に花映塚体験版で対戦会をしていました。楽しい。対人戦が熱そうです。萃夢想のように。少し違うのは、上級者ほど対戦時間がかかりがちという事かも。いやぁ、対戦会があるなら行ってみたいですねー。または本家の方で進んでいるかもしれないらしいネットワーク対戦パッチを待ちますか^^;

各キャラのテーマソング。この曲のアレンジやったー、とか、新曲が熱い、とか、色々と浮かれていました^^;

微妙に関連。東方文花帖 ~ Bohemian Archive in Japanese Red。これを先に読んでおくと、花映塚を手に入れた時にいろいろにやりとできます。こうやってゲームと本との間でも世界が絡んでいきますか^^; 単純に「文々。新聞(ぶんぶんまる しんぶん)」で東方関係の代表キャラの小ネタを仕入れるのも。新キャラがこう漫画からやってきて、いつの間にかこの本を読み終えたときにはずっと前から東方の世界にいたような気になるという^^;

装丁にもびっくり。小口が緑色に塗られて、帯が金色。びっくりしました^^; 神主のこだわりが詰まった本、花映塚本編に比べるとだいぶお値段は張ります(¥1890)が、手に入れて良かったなぁと思えた本でした。

ヒトガタハッパ

製作
PlatineDispositif (紫雨飯店)
ジャンル
縦スクロール弾幕STG
入手方法
夏コミ:1000円
店頭委託:不明
体験版
1面だけ遊べる動作確認版公開中
パッチ
ver1.02 (08.14):リプレイ不具合修正などいろいろ
プレイ状況
ALLENAMDE (hard):クリア
NOBiLMENTE (normal):真ボス撃破
EURiDiCE (easy):1面以降ペコのみ

初見の難度にはどうしようかと思いました^^; 残機∞なのに、導入の0面が突破できない。ちゃんと説明書を読みましょう^^;

多くのSTGが「倒す事よりも避ける事」に重点を置いている(ような気がする)のに対し、ヒトガタハッパは「殺られても良いから残機で押し切る」タイプ。敵を倒した時に出るジェムをかき集め、人形を最大112個まで作って全6面を切り抜けると。特徴的なのがボムアタックで、

フローチャージ100%(時間が経つと勝手に溜まる)時に敵に体当たりすることにより発動し、
人形1体と引き換えに強力な攻性フィールドを展開して範囲内の敵に大ダメージを与えることができます。

...1機犠牲にするのが通常の行動。1機犠牲にしてもこれ1回で1機を買えるだけのジェムがボーナスで手に入ってしまう。そしてこれを知らないと多分easy0面も抜けられない。いやぁ、なんとも特徴的で^^;

機数が多ければ終盤の面が残機押し切りで大味になってしまわないかとも思ってしいますが、ここはボスの時間制限制によりうまくゲームバランスが取られています。一定時間内に倒さないとボス発狂でゲームオーバー。ただダメージを与え続けるだけでもダメで、勇気を持って体当たり。

どの人形を使うかもポイント。通常の人形が8体、そして各難度をクリアするたびに微妙な人形が1体ずつ選べるようになります。多分近接攻撃タイプのペコをどれだけ割り当てられるかがポイント?

コンティニューがあるにはあります。しかし、ジェムが少なくてあまり人形を作れず、けっこうな難度になります。2面以降はできるだけコンティニューを避けるか、またはコンティニューをしても良いようにジェムを余らせ気味にすると良いかもしれません。

真ボスには是非会う事をお勧めします^^; 今回は一番簡単なモードでも出るようで。出し方はけっこう簡単です。ただしボスの強さは、これでも最低難度? と思いました^^; (普通に30機位削られたような)

DOOMSDAY、そしてもしかするとその上にあるかもしれない難度... もう限界を超えています^^; (先にエドマエをクリアするか^^;)

まわるめいどさんをねみぎ体験版

製作
まわるめいどさんをねみぎ製作委員会
ジャンル
ミニゲーム集
入手方法(体験版)
夏コミ:100円
店頭委託:多分なし
プレイ状況
41面まで

先にweb拍手より(何故17日だけ13件^^; 他の日は全部0件なのに^^;)

『みねぎ』じゃなくて『ねみぎ』ですよー。ととねみぎさんですから。

やってしまいました^^; ととねみぎさんのお名前を多分1年ほど前まで間違えて覚えていまして^^; もう大丈夫だと思っていたら、こちらでミスして^^; と先に言い訳をして。

TBS月曜の看板番組、東京フレンドパーク風の(?)一人用ミニゲーム集です。なんだかたわしに強い愛着があると思ったら、そういう事ですか^^;

体験版では、5秒程度のミニゲームがノンストップでどんどん進んでいきます。ルールの説明は出てこなくて、一部呆気にとられるものもあります^^; でも←↓↑→ABだけで操作できるところから、きっとそんなには。

面が進むほどBGMがテンポアップし、より焦らされます。テンポがとても良いなぁと思います。冬の製品版でもこのテンポを期待。ミニゲーム80種類以上というのが気になります。

ミニゲームについて。「メイドさんを右に」「MASTER BURNER」「もえだん」「大接戦 ~前夜~」と、お祭り参加サークルの代表作が入っています。こんな贅沢な使い方、他のサークルではなかなか難しそうです^^;

今のところミニゲーム間で難度差が相当あるように思えます。メイドさんを右にモードに入るとかなり焦ります^^;

その他

他に手に入れたのは、「とびつきひめ 体験版」「MASTER BURNER」「AirRade-Air(2005春作品)」と、「ToK完全版」。ひぐらし・RBOなど、注目していたのに入手に失敗したものも(汗)。これらのレビューは次の機会に。

商用ゲーム 虫姫さま祭り (08.22 02:04)

PS2初回限定版が¥2,932で、祭りが起こっていたようです。一時的にamazonゲーム部門2位にまで。1日程度で完売して落ち着いた模様です。

そして、お祭りに便乗して1つ入手しました^^; PS2が戻ってきたらやってみよう^^; ここで練習して、ゲームセンターでまだ見ぬ3面に突入できると良いなぁ^^; (そんなレベルでも東方は楽しめます、と^^;)

08/23(Tue.)

東方花映塚 攻略ページ発見 (08.23 00:57)

[Colors > 東方花映塚攻略特設] や [東方攻略Wiki > 東方花映塚] が良い感じです。Lv2~4を適当に撃っていましたからねぇ^^; ダメージの仕組みなど、色々とためになります。特に前者は各スペルカードの画像紹介が綺麗なのと、Wikiにはできないデザインが良いなぁと。レーダーチャートもあわせ、対戦時にはお世話になりたいです。

[A・L / 殿様] の当たり判定調査もかなり。チルノはやっぱりいっぱいいっぱい^^;

うちの紅魔郷/妖々夢ページは、永夜抄以降の攻略ページを殆ど追っていない関係でリンク集を更新できません。せめて切れている所だけでも直そうかな...

こういうページを見ていると、対戦会に参加したくなります^^; Exクリア後わりと手持ちぶさたで^^; どうも稼ぎを追求するとけっこう熱いそうですが、パターン化がきかないとなると腕の関係で門前払いっぽく^^;

ひとりごと CLANNAD BGM抽出ツールについて (08.23 01:14)

自作ソフトの所にこっそり置いているツール、どうもCLANNADだけじゃなくて最近再販されているKey廉価版ゲームでも適用できるそうです。ソースコードにCLANNADの曲名を直打ちしている関係で、きっと曲名は化けるような気もしつつ^^; Kanonスタンダードエディションに対し使ってみた方から、メールを頂きました。そうか、今はCD-DAじゃないのか。

...ということを、埋もれる日記の中に書いてどうする。

ネットワーク Sleipnir2.00β3とX-Browserの見た目比較 (08.23 02:08)

トヨタ「マークX」と提携し、Lunascape3.0βをもとに作った専用ブラウザ「X-Browser」がリリースされています。Sleipnir2は2.00β3。IE/Geckoコンポーネントの2大ブラウザが熱い熱い^^;

いい加減 Lunascape2 Lite から乗り換えようと思って、2つのブラウザを比べてみました。

はじめに

RSS

[S◎] RSSbar Sleipnir版を標準で組み込み、完全対応
Sleipnirのオプションから動作の指定が行える、これが効果大。IEはタブブラウザではないですから
「新しいウィンドウで開く」が強力
Lunascape2Liteだと、起動時のウィンドウにはRSSを開けないなど、ちょっと癖有り
Sleipnir2.00β1時点でもRSS対応していました。ただこれは要約が見られないなどちょっと力不足
[L○] RSSbar を含め、任意数の IE side bar を同時表示可
[L○] 特に RSSbar を持ってこなくても、サイドバーの一つ InfoView にRSS表示可能
ただupdate間隔が2.00時点では相当難有りで。もう解決したのかしら?(未確認)
[L◎] RSSティッカー
タブ表示領域の空いたところに、常時RSSのタイトルをテロップのように表示
気軽に省スペースで内容を眺めるには便利
10分以内に更新されたものを contents/descripction 付きで... というのには力不足(というかRSS自体、タイトル配信が実質メインのような^^;)

検索

[S◎] 検索コンボボックス右にいくつかボタンが付いていて、そこを押すとgoogleやamazonなど一発検索
これが特に使いやすい。切り替えって面倒なんですよね(汗
[S○] 使用中の検索エンジンが分かりやすく、切り替えやすい
コンボボックス左端にあるアイコン表示が良いなぁと。
[S△] 検索・URIコンボボックスをマウス選択した時に、ワンテンポ遅れて全選択
何故瞬時でない?^^; どうも違和感が。
[L○] 検索エンジン選択が階層化されていて、2動作程度でほぼ任意の検索エンジンを使用できる
膨大な量への探しやすさは良
気軽に使うにはオーバースペックという感も
[L○] Google Toolbar のようなハイライト機能
ハイライトにこだわるとMozilla Firefoxかも。巨大なHTMLを開くときはこちらを使っています。

設定画面

[S○] 綺麗なダイアログ
[S○] プラグインを任意個数組み込める(らしい)
β3では与えられたプラグインを見る程度
[L◎] お気に入りと並列なツリーで一部設定変更
メニューを選ぶよりずっと直感的。スキン変更もクリック1発即反映。
これ、病みつきになります^^;

タブデザイン

[L△] タブが基本的に長方形ベタ配色のみ対応
いやなんというか... タブってこういう形ではないような、非常に違和感が(汗
タブのグラデーションを設定ダイアログで細かく指定できないのも難
タブ幅固定でスキンファイル直接編集という逃げ道はありそうですが... それもなんだか
[S◎] タブの形を保ったままスキンを自由に変更
素晴らしいっ。いかにもタブ
スキンファイルの中を覗いてみました。RPGツクールの海と平地の境界線のようにしてタブを描いているようです(なんて分かる人にしか分からない表現^^;)
特に上から2つめの、Sleipnir2標準スキン? が癖もなくWindows標準よりも良い感じかもです。シルバー系配色には、これでも黄色すぎて浮くのが勿体ない^^;
Luna3風の角形タブにも対応。
[S◎] マウスを上に載せると [×] 印が表示され、ここを押すと一発で閉じられる
これはやっぱり慣れると癖になります
タブのホイールクリックで閉じる、というのが多分タブブラウザでは一般的で、どちらも1クリックには違いないのですけれど、押す心理的敷居が段違いで
[S○] アクティブなタブは太字に、しかし文字幅はそのまま
Lunascapeは色の変更でウェイトはそのまま。どちらが良いかは好みかも
[S○] タブを上下左右好きな場所に配置可能
横はかなりびっくりしました^^; 横長ディスプレイだとわりと良いかも
[S○] ウィンドウからはみ出すときタブ幅自動調整オプション有り
秀丸同様。タブ数が最大でも20以下なら、多段表示よりこちらの方が良いかも
[S△] 多段表示可能。ただしスペースに余裕があり、多段表示時に間延びが目立つ
Lunascape2Liteだととにかく詰め詰め。
[S△] defaultカラーでタブ下配置にすると色が飛び気味
一番上のと、その1つ下のとで、グラデーションの美しさが段違いです。32bitモードだとかなり違和感。何故...
そんなわけで、Luna2Liteでは下タブ多段だったのを、Sleipnir2では上タブ可変幅にしました。なんだか
多分スキンにすれば問題なし?
[-] faviconの配置が綺麗
Lunascape2初期版はちょっと(汗
[L◎] 複数タブ画面を同時表示
2つのサイトを見比べたいときなどに便利。OperaのようにMDIの良さを取り込んだタブブラウザという感じです
Sleipnir2βでは「1つのタブで複数のサイト表示」には対応しているけれど、「複数のタブ」は今のところ未対応っぽいです
(でもSleipnir2βのウィンドウ切り替え作業中の描画を見ると、そのうち対応しそうな気もします)
[L○] シフトロック・タブロック
Sleipnir2ではタブロックのみ?

その他デザイン/レイアウト

[L○] メニューを含めほぼ全ての見える箇所にスキン、アイコン表示
Sleipnir2はまだメニューアイコン周りが未対応げ?
[L◎] 32bitアイコン
X-Browserにとにかくびっくりしました^^;
進むボタン・戻るボタンなど、Sleipnirでは「無効・標準・マウスオーバー」の3状態のアイコンを描いて、切り替えています
Lunascape3は1の8bitαチャネル付きフルカラー画像。無効時はグレーアウトで、マウスオーバー時は1px左上方向に拡大しながら描画。これが綺麗の。リソース数も1/3で矛盾が起きにくく。デザイナーさんの要望というのは伊達ではない^^;
[L△] マウスオーバー時のハイライトがタブ同様矩形のみ?
WindowsXPのLunaテーマが好きな人にはちょっとなぁ^^; 矩形がOffice2003/XP風とは言っても、事務的に味気なく感じます
[L◎] TipHelpに、カスタマイズされたキーボードショートカットが同時に表示される
ショートカットを覚えるときに非常に便利。アイコンよりキーボードですと^^;
もしかするとマウスメインな方にはオーバースペックかも。この表示を解除できるかどうかは不明(不明ばかり:汗)
[L○] レイアウトのVisualStudio.NET並みの自由度
サイドバーを四方どこにでもドッキングさせる、ウィンドウを複数開く、などなど
しかも配置のしやすさがVisualStudio2005並みというのが。画面がいくら広くても大丈夫
[S△] メニュー表示がWindows標準と違う
メニューを表示しながら、マウスで大項目(ファイル(F)など)を変更したとき、フェードイン/アウトがうるさい
ただ、それを言うと Luna2Lite のメニューで、メニューを開いている時にその項目をもう一度クリックしても閉じないとか
まとめると、オーナードローメニュー実装は大変ですと...

Sleipnir2不具合/未実装?

使っていて気になったところを列挙。多分Sleipnirバグ管理システムに出ていたり、勘違いだったりしそうです。

最後に

ここまで出来ていて、まだβと呼ぶところが凄いなぁと^^; 準メインブラウザに昇格済み。正式版に期待です。 > Sleipnir2

Sleipnirスキンの色を、Windowsスキンにあわせて調整できるようなプチソフトが作れないか調査中... 多分調査だけで投げますけれど^^;

08/29(Mon.)

オフ 花映塚オフの事 (08.29 09:01)

トップページにもあります通り、10/09 大山 花映塚中規模オフ 仮告知 中です。10/8-10の三連休、その真ん中に東京都板橋区で。

夏コミ2日目に夏コミにもいかず漫画喫茶で花映塚対戦会をしていて、やっぱり対人戦はいいよなぁと^^; 本家の方でネットワーク対戦パッチが開発中との事ですけれども、雰囲気の伝わり具合は生かなぁと。

イベント関係では素人が多く、ただ対戦がしたいからという勢いだけでセットしています^^; 「しっかり当日までに企画できるか」「40人くらい? 集まるのか」などなど、不確定要素が満載で... がんばります。

日記がほったらかし気味なのは、別の事をしているという事で... ハッパdoom真ボス撃破の事とか、書きたいネタは溜まっているのですけれども^^;

08/30(Tue.)

商用ゲーム プリンセスメーカー4 (08.30 02:25)

土日にぶらぶらと色々なサイトを回っていると、[プリンセスメーカー4] が見つかりました。うわぁ、8年ぶりなのか^^; MSX版の1だけはプレイしました。全EDを出すのが楽しかったっけ^^; 単純なシステムでパラメータを調整するのは、4になっても変わらなさそう。

...ん、あれ? 主題歌が[Maple Leaf / 霜月はるかさん] なのか^^; (全然気付いていない)

PC版が無いのがちょっと残念。Amazonではコレクターズエディションは完売で、[プリンセスメーカー4(通常版) (amazon)] だけ手に入ります。 ...うーん、近くのお店で限定版を見かけたら懐かしさから買ってしまいそうだ^^;

同人ゲーム 夏コミ作品雑感 #2 / ゲーム方面 (08.30 02:35)

画像もなく淡々と行きます。後ほど追記で追加するかも。

東方花映塚

9月上旬に委託を予定しているそうです。

もしよろしければ花映塚交流会offにー。

ヒトガタハッパ (追記)

プレイ状況
DOOMSDAY (hell):真ボス撃破

今回は面構成の理不尽さが無いというか、隠しキャラが一番理不尽というか^^; ごり押しできてしまいました。人形のコストや個性が良く出ていて楽しかったです。

ノーショットを企んでみたものの、1面ボスで挫折(汗。理論値なら可能なのかも。どなたか挑戦した方はいませんかしら。

エドマエも一番低い難度はクリアしました。こちらはランクを下げていっぱいいっぱいです。上の難易度なんてとんでもない(汗。

とびつきひめ 体験版

製作
01step
ジャンル
横スクロールSTG
入手方法
夏コミ体験版:500円
冬コミ正式版:不明
プレビュー版
1面だけ遊べるプレビュー版公開中
パッチ
(08.28):ボイスエディタ
プレイ状況
hard:一応クリア
normal:ノーコンティニュークリア

コンボゲー。レンショットを使っての繋ぎを意識しないとゲームの面白さがわりと半減しそうな^^; 上級者のプレイはわりとパターンが決まってきそうです。

normal以下とhard以上に難度の高い壁が作られるとか。normal以下で頑張ります^^; easyでも2面終盤の烏地帯でどうしようかと思ったわけだったりも^^;

やっぱり製品版に期待です。

AIRRADE - AIR

製作
スタジオ シエスタ
ジャンル
横スクロールSTG
入手方法
夏コミ他:
同人ショップ:委託中
プレイ状況
story:easy美凪のみクリア
それ以外:手も足も出ません

AIRRADEが初版、Summerを進んで、今年の春(?)に最終バージョンとなるAIR公開。エフェクトが力入りすぎと^^; 素材の数は製作人数的にともかく、作り込みに関しては完全にプロ級だなぁと。

アッパーが加わったこと、てりぶるAIRのあとの回復など、一部以前と感覚が変わっています。

...さて、プレイ状況。見た目がコミカルなわりには、難度がとんでもないような^^; ラスボスに3機×HP5を残しても平気でクリアできないって(汗汗)。HP回復のないモードとか、かなりどうしようもないです。けっこう AIRRADE をこれまでにプレイしていないときついのかも? 制作中らしい公式攻略ページに期待です^^;(弱

スグリ

製作
橙汁
ジャンル
横スクロールSTG
入手方法
夏コミ体験版:?
冬コミ正式版:不明
ムービー
公開中
プレイ状況
入手失敗

きゅぴシュ~&くりすまシュ~を作った橙汁。ある意味STGからずれているというか(汗)。入手失敗がかなり残念な。ムービーを見る限り、今回もショットの使い分けが熱そうだなぁと。製品版に期待です。紹介になってないし^^;

MASTER BURNER COMPLETE

製作
D.N.A.Softwares
ジャンル
3D-STG
入手方法
夏コミ:500円
同人ショップ:?
プレイ状況
easy:コンティニューを何十回と使ってクリア

うわぁ、古くさい^^; (誉め言葉) ドット絵な3Dが荒くていかにもSFC世代なのと、BGMのFMっぽさが素敵です。なのに必要な環境はわりと高め。DirectX最新版を同人ゲームで入れることになったのは初めてかも^^;

難易度は... 3D系は全く経験がないからノーコメントで(汗)。それにD.N.A.さん補正(=難しい)が重なって、わりと大変なことになっているような。1000万点以上で解禁される壁紙なんて、夢のまた夢って感じがするのですよね^^; HP回復しないって...

ToK完全版

ラスト完成のために引き続き修羅場だとか(滝汗)。今回は色々不幸が重なっているようで(もしかすると今までが運が良かったのかも)、とりあえず頑張って、としか... そしてサボっている非東京班(汗。

08/31(Wed.)

同人ゲーム 夏コミ作品雑感 #3 / ゲーム&サントラ方面 (08.31 01:01)

同人ゲームと、音楽の一部。

MASTER BURNER COMPLETE (追記)

製作
D.N.A.Softwares
パッチ
Ver.C68A (08.30)

クリアした面などの設定が保存されない不具合が修正されています。他ミサイルの軌道修正など。

スグリ (追記)

×妹汁 ○橙汁 ワラタ 自分もやった覚えがあります。

^^;;;; この日記は数多くの脳内補完と誤字によって作られています。いや、なんだか漢字の雰囲気が似ていません?(汗)

こっそり修正。ありがとうございますー。(なんだかWEB拍手の使い方を間違えている日記だよなぁ^^;)

あくはちC68

製作
AQUA STYLEはちみつくまさん
入手方法
夏コミ:500円

ムービー3本+おまけ1本。「マリグナ final」の一部デモや、みょふ~会とのエイプリルフール企画「東方サッカー」の動画版が入っています。500円としてはそんなものじゃないかと。

ついでに入れてみたToK・ロマカノ一部マップは... あんなにたくさん焼いて持って行くとは思っていなかったんですよっ。1時間位で無くなって、手に入れた人が少しにやり位を思っていたのに、あんなに出回ったら、折角後編と完全版に違うおまけを入れていた意味が綺麗サッパリなくなっちゃうじゃないですか(汗)。 ...とは言え、遅く回っても手にはいるように十分な数を持って行っているというのは、はちくまの大手らしからぬ良いところって言う気もしますし。うーん。

東方奇闘曲2

製作
ひえろぐらふ
入手方法
夏コミ:1000円

...よく間に合わせたなぁと^^; プレスに失敗した事に気付いてから、フォローディスクをその場で作って持って行くというのはなかなかなぁと^^; (そしてあくはちとダブル焼き祭りお疲れ様でしたと)

公式で書かれているごめんなさいディスクの内容と、ちょっとしたコメント。

1トラック目の修正版
無圧縮wavファイルです。↓とあわせて、てっきりMP3なのかと勘違いしていました^^;
「東方奇闘曲2」の全トラックのMP3
確か128Kbps(間違えているかも)。よっぽどビットレートを上げない限りはこれで十分?
「東方奇闘曲」のDTXデータ
ドラムマニア風のデータ。 ...これってできるんですか?(汗) フリープレイでまったり鑑賞。

曲の紹介になっていない(汗)。東方マリグナの異名を持つ(?)奇闘劇のサントラだけあって、わりと激しい曲です。可愛いジャケットに騙されず、視聴しましょうと^^;

DIES-ESSENCE

製作
大雪戦
入手方法
夏コミ:500円

Lethal Application、NAYUKANOIDのサントラ。体にこの2作品のBGMが染みついているんだなぁと。相当はまりましたからねー。どちらも真ボスを最高難度で倒す程度には。

Lethal Applicationの在庫がサークルからは無くなったそうです。1次創作アクションとしてはかなり名作、是非という感じで。 ...これまたサントラの紹介になっていないですね^^;

体験版COOL&CREATE

製作
COOL&CREATE
入手方法
夏コミ:100円

...5時間分くらいが100円^^; 80Kbpsで少し音がスカスカしていますけれど、もしかすると聞く場所によってはあまり問題ないかもしれません。BMS以外ではSTG×STG以降しか知らないからと、CDの半分以上を新曲として楽しめました。100円ってコストパフォーマンスが高すぎる^^;

東方ホムーランで印象の強かった「最終鬼畜妹」(?) などが、ボーナストラックとして192Kbps収録。聴き応えありです。

東方カーニバル。東京近辺の方は良いなぁ、なんて^^;

ネットワーク Opera10周年記念無償フェア (08.31 23:46)

ニュース追い。

Sleipnir2.00 β4 (08.29)
進む・戻るの履歴実装、プロキシ強化、タブ機能強化など。
Lunascape3 rc2 (08.30)
主に不具合修正版。着々と正式版に向けて進んでいるようです。
Opera8.02 無償フェア
ちょ、ちょっと待って^^; これ livedoor Opera からだと 4800円+税がかかるはずなんですけど。
Opera10周年記念で、日本時間9/1 08:00a.m.までは、上記サイトで無償登録できます。広告が消えてほくほく。太っ腹すぎます。
ウェブをごりごり書く人なら絶対ライセンスをゲットしておいて損はないはずです^^; 勿論セキュリティや速度を気にする人も。

Menu(2)

過去ログ

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その他 最新の日記 掲示板 (ツッコミ) hossy online (↑)

Valid XHTML 1.1! Valid CSS!

ほっしー
hossy@hossy.info