日記 ('03 04月)

Menu(1)

過去ログ

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その他 最新の日記 掲示板 (ツッコミ) hossy online (↑)

04/01(Tue.)

ひとりごとウルトラクイズの心境

関門がたくさんあって、一つ落ちるとはい帰宅、みたいな。ウルトラクイズ状態(^^;

高校野球東洋大姫路(兵庫)vs花咲徳栄(埼玉) 15+10回の大熱闘

東洋大姫路(兵庫)vs花咲徳栄(埼玉)の一戦。延長再試合ののち延長戦。横浜vsPLのあの一戦と並んで、ずっと記憶に残る試合になりそうです。

お詫びメールごめんなさい

外出中で、メールが読めるけどあまり送れない状態になっています。緊急の就活関係だけしか返していません(汗) m(__)m (SMTP-送信メールサーバって、外のネットワークからはつなぎにくいです...) というわけでこちらで簡易お返事(滝汗)。

チゲ鍋さんくりくりクリエイション。日記で微妙に取り上げただけなのに、わざわざメールでご連絡&リンクありがとうございます(;-;。こちらのページがなかったら、月姫打onlineを楽しむ事は私には無理でした(^^; ワードを1146個調べるって... それって労力的に凄すぎませんか?(滝汗)。製品版もげっとしたくなってきました。今度対戦できればいいなぁと(^^; (2段のファイアーウォールに穴を開けるのがややこしくて、まだオンライン対戦に成功していません:汗)

音楽CD の Key Realityもそうだったし、+PsG System Lab. さんは大手なんだけど丸くないっていう所が割に好きかも。なんだか微妙な表現(^^;

Satさん、el関係の某計画頑張って下さい(^^; こちらからお手伝いできるかどうか、かなり微妙な状況(^^; 最近el掲示板をROMっていて、ツッコミ入れたい所もびみょーにあって、こちらもどうなる事やらと(^^;

ここでは関係ないけど [ruby-math] の過去ログを半分くらい読んでみました。‘0の0乗は1?’というのは数学好きなら一度は考える事なのかしらと(^^;

Y氏(ここ見てないだろうけど^^;)、東京遠征おつかれ~。何人かうちに泊めた事あるけど、みんな慣れすぎている事もあってただの場所提供と化していて(^^; これだけ数時間高校の友人とまじめな長話をしたのって久しぶりっぽいです。みんな就職なんだね~。こちらも頑張らないとね(^^;

asuka氏・T氏、東京でも頑張ってっ! わたしは多分あと1年で東京からは離れるからよろしく~。 ...その先が柏ではないことを祈って(内輪)

04/02(Wed.)

研究室本決まり

ほんとに教科書の翻訳に関わるとわ(^^; 名前が表紙に載る恐れ有りとか。こわっ。

ひとりごと雰囲気の違うゲームセンター

ゲームセンターではもしかしたら簡単なもののほうが受けるかもしれないなぁ、とか、ぽっぷんディズニーをギャラリーに囲まれて演奏しながら思ってみました(^^; デパートみたいな明るいところで、こういう雰囲気でプレイできるっていいなぁ。

04/03(Thu.)

妖々夢東方妖々夢v0.08 体験版で大幅仕様変更 [上海アリス幻樂団]

紅魔郷の調査はもう半分諦めて(弱)。

妖々夢V0.08c。掲示板でsue445さんに出ていることを教えて頂きました(^^; なんというか、妖々夢的第三世代突入みたいです。全然違います(^^; 目立ったところはこんな所。是非updateしましょうっ。

そして、魔理沙が帽子を取りました(違)。

同人ゲームTYPE-MOON 同人活動終了 [TYPE-MOON]

同人活動終了、商用へ移行。どちらを舞台として選んでも、頑張って頂きたいものです。

月姫・歌月十夜・PLUS-DISKとおまけをセットにした「月箱」が出るとか。最近品切れ状態でプレイしたくてもできないというお話もあった(^^; から、これは良かったのかなぁと。 …私はパス予定(^^;

ひとりごと就職活動

そこそこ(^^; お話聞いたりエントリーシート書いたり。

某人気メーカー系企業さん、エントリーシート段階では一切学校名をかかせないと言うところに、かっこい~と思ってみました。エントリーシート提出を提出してみました、どうなる事やら(^^;

04/04(Fri.)

同人ゲームRPGツクール2000 大幅仕様変更 [エンターブレイン]

まさか更新しますかっっっっっ。実に2年ぶりとなるバージョンアップ、しかも大幅。

MP3ファイル、およびADPCM形式で圧縮されたWAVファイルの演奏ができるようになりました。
...チョットマテ。どうして2年間これをやらなかったんですかっっっっっ。要望のトップクラスには有り続けたはずなのに。
ツクール2003でも実装してなくて何故だっと思っていたら、何故か2000で先に搭載されました...
HDD消費容量や読み込み時間が激減ですね。
あー、ogg→wav なインストーラを作ったのに、お払い箱だよ~(嬉しい悲鳴)
ピクチャーの最大枚数が、20枚から50枚に引き上げられました。
ほぼ同じ仕様だけど、3年間でマシンスペックが上がったからこの枚数も増やせるのだと推測。
16×16単位な配置問題を解決するにはピクチャを使いたいところだから、これは嬉しいなぁと。
キー入力の処理に「Shiftキー」が追加されました。
メッセージスキップ向け?
ランダムで1ダメージ出ることがありましたが、必ず0ダメージになるように変更されました。
てことはバージョンを上げるとめたけろが半無敵になると?(滝汗)
ハードウェアがDirectX9.0に対応している必要があります。
なぜ9.0... ツクール2003は8.1/8.0a。
実際の機能はDirectX7.0止まりぽいし、なんか適当に最新版を書いているだけという気も...

思わず「そんな事はもっと早くからやってくださいっっ」と叫びたくなりましたよっ。これでインストーラもお払い箱です。はぅ。

ツクール2003のノウハウを、2000 VALUE リリースに合わせて引き継いだという感じです。助かることもありつつ、差し替えるとけっこうゲームバランスに影響が出ることもあり、どうするんだろ(^^;

なお、MIDIで最初の1小節を一瞬で演奏するのは、ツクール全体の仕様となるらしいです、なんだかなぁ(--; ある意味 dll hell に近いんだけど..

同人ゲーム月姫打online大会 [チゲ鍋]

チゲ鍋さんの所でTOL(月姫打online)の大会があって、参加してみました。 ...ええと、参加したとかいって、ネット回線の都合上私は一度も対戦できなかったのがひじょーに悔やまれます(TT

参加されていた方のリスト詳細はあちらの雑記で既に解説されているからパスとして(^^; MADRIGALさん・Pocariさん・むなしいさん、これらタイピング界の頂点にいるような方まで参加されていたのがもう驚きにしか...

次こそは学校のLANからでも参加したいです^^;

練習中に、ようやく対COMはそれなりに勝てるようになりました(^^;;

04/05(Sat.)

???

この日の日記はなかったことになりました(滝汗)。

04/06(Sun.)

???

同上(汗)。毎日しっかり埋めましょう(汗)。

04/07(Mon.)

記念日鉄腕アトムの誕生日

以前は夢だと思っていたような事がどんどん現実になってきています。ASTRO BOY は 2003年にはまだできていないけれど、そのうちどうなるのでしょう(^^;

04/08(Tue.)

ロマカノ準備中

このへん、ずっとv1.20リリース前の Lunatic テストプレイ・マニュアル差し替え作業とかが入っていました(^^; 彼女さゆりん(カーテンもシールドも無し)はきつすぎです… いつのまにかテンペスト要員(汗)。

04/10(Thu.)

ひとりごと就職活動一段落?

ネタ万歳。(詳細後ほど^^;)

同人音楽Feline Groove II 発送中 [Cranky, MORRIGAN]

4/1 発送開始の Feline Groove II、ようやく届きましたっ。FelineGroove(1) 同様、とても個性的で手に入れて損はしない作品かと思います(^^

また100回くらい聴くことになりそう^^; 今のところ The Five の Rave 色が良い感じだなぁと思っています。

04/09(Wed.)

ブラウザPhoenixメイン昇格っ! もじら第三世代へ [mozilla.org 日本語版]

もじらロードマップ(和訳)が発表されました。 ...英語版ニュースはずっと前からあって、各所を騒がせています、今更ですがこちらでも紹介(^^; 感動です。

もじらを使いたくなかった最大の理由がこれにて解決しそうです。Emacs 同様「環境」となってしまっていて、Webブラウジングだけを考えると重いです...

ごちゃごちゃ欲しいものを汎用的につめこんで、使う人は機能を制限しつつ使ってね、みたいな進化をしてきた(と思う)「mozilla」。これが、最低限の環境「Phoenix・Thunderbird(双方コードネーム)」に、欲しい機能をどんどん足していける、そして差分は簡単に公開できる環境に変化していくっぽい感じです。

ところで 和ジラ を良く mozilla の和訳と何度か書いてしまっていて、それは違うというツッコミを(^^; 細かいことを言うと「mozilla 日本語ローカライズ版+そこでは大きな問題なのに本家ではなかなか修正されないバグの修正版」みたいな感じが正しいのかしら? 使う側には大体一緒とかいっちゃいけませんかね(滝汗)。

ブラウザOpera7.0 今更使ってみました(^^;

いやー便利ですねぇ。別に Lunascape 使おうとか Phoenix 使おうとかは言わないけど、タブブラウザは強く推奨です(^^; 素の IE なんて戻れなくなります、だまされたと思って使ってみてはいかがでしょう(^^;

6.0x に比べてインタフェース面が大幅に改善されています。なんだか Aqua 風。かっこいいです。右ボタンを押しながら中ボタンをスクロールさせるとタブが切り替わるのが、なんだか [Alt]+[Tab] みたいに親切で良い感じ。

...でも私はメインに使えない。Opera の欠点はキーカスタマイズ性の低さだと思うんですけど、どうでしょう? ちょっとブラウザとしてはキーボードオペレーションに独自色が強い感じがします。

04/11(Fri.)

ろまかのロマカノ1.20差分公開 [はちみつくまさん]

ろまかの的第二世代、v1.20 が公開されました。主な変更点は以下の通り。

3/12の日記でのぷちオフは、録音用マイクの入手という事でした(^^;

大体の事は 1.20 パッチのあとがきに書いたような気がしたから、それ以外の方向で... パッチが遅れたの、テストプレイがおっつかなかったからです。特に Luna。ほんと心の底からお勧めしたくないです。

ロマカノ、シナリオに関してかなり難有りと言われているらしいです(汗)。確かにテスプレ時はメッセージスキップしていたような… いやまぁ×周もしていると(^^; 純粋に easy で色々育てるだけでも楽しくないかなぁとか思ったりもします、どうなんでしょうか(^^;

東方紅魔郷攻略ページ作成、相変わらず難航中

掲示板に書いたとおりで(汗。

調べれば調べるほど分からない事が増えていく(汗。

個人サイト日記改装中

日記ページのリニューアル中です。良く訪れているサイトさんが一斉にリフォームシーズンみたいで、真似したくなったみたいな(^^;

04/12(Sat.)

個人サイト日記見切り発車

10日ぶりの日記更新(^^; なんだかいつまでたっても更新しない状況になりそうだから、見切り発車します(汗)。この未完成状態が続かないようにはやく更新する方向で...

多分テキストや画像も増えます(^^; 4/1からの日記は暫定版です... 「日」記なのか怪しいです(^^;

ろまかのLunatic

Lunatic ではすーぱーさゆりん出ませんね、キチガイをなめちゃいけませんって感じで(^^; > Astさん

ロマカノ攻略、最初色々あったものの、最近ではAstさんの所だけで通常攻略から極限レベル殆ど全てが事足ります。凄いです。えあG攻略の時、「やりこみ人じゃないとやりこみ人に必要なコンテンツは作れないなぁ」なんて痛感していました。流石はロマカノ1.1x低レベル記録第一位です。今後とも期待しています。

...あ"。1.20対応にCGI書き直さなきゃ。まだ誰もクリアしていないことを期待してのんびりと紅魔郷側を優先で(マテ)。

東方紅魔郷STGって奥が深いんだ

RPG ではアビリティーとか自然回復とか、気にしなくてもクリアできるけど知ってると嬉しいような事ってたくさんあります。シューティングでも同じっぽいです。シューティング側は軽くしか接していないから、ノウハウがさっぱりなくって攻略作りで困っています(汗)。

単純なデータだけは取れたから、明日か明後日にでもUPできれば。

04/13(Sun.)

東方紅魔郷東方メモ帳を今更作ってみる

いや~、数千枚のキャプチャ画面を取って、得られた結果はこれだけです(滝汗)。ニードル最強説の裏付けくらいになったらいいかなぁという目標と、パチュ考ができたからまぁいいかっ。

ろまかのいつCGI作るんだろう

東方も一段落した(させた)所で、そろそろv1.20対応に取りかかるかなぁ。履歴機能がどう実装されているか私は知らない(^^; 事が最大の問題だったりも。

そろそろがっこが大変になってきているから、けっこうのんびりしそうな感じもします(汗)。

04/14(Mon.)

ひとりごと日付が

日付を確認すると、14日が無かった事になっていました(滝汗)。何をしたかも忘れたから空白日という事で...

04/15(Tue.)

東方紅魔郷東方メモ帳 リンク追加

フレアさんCNLさんの所にリンク追加と、ついでに画像一枚更新。

最近紅魔郷を始めた友人に、hard でもうノーコンティニュー達成と言われて(^^; ちょっと hard 側も。やっぱりマイスタ前の大弾攻撃で撃沈。先は長そうです... ちょっとスコアを無視して、5機設定+ボム使い放題でやってみるかなぁ(汗。今のところ6面ボス落ちで1.3億が最高です。

攻略もどきをUPした翌日には 東方Project Maniacs に捕まっていてびっくり(^^; 計19件目の攻略ページらしいです(^^;;

ろまかのはちくま人材募集

人手不足なのはどこでも一緒です(^^; Direct3Dに強いプログラマさんが入ってくれないかなぁ、個人的に作りたいシステムが、そして私だと力不足(^^;

あ~、も~、こりゃ、sue445さんを勧誘するしかないよね、みたいな(何。

CGI作り始めました。ちょっと面白いシステムになりそう、完成すれば(^^; 果たしてv1.20クリア達成者が出る前に大丈夫なのかなぁ... 無理そう(汗)。日曜くらい完成目処で(弱)

数学頭の体操が流行っています

学校で頭の体操が流行っています。素数を多項式時間で判定できるAKSアルゴリズム [Blueさん]の話題とか(未だ、何故方針が分かっているのに実際PCのプログラムとして実装されていないのかよくわかっていません^^;)、他にもいろいろ。たまに忘れそうになるけど、やっぱ凄い人達だなぁとか、ついてけない(汗)。

そこでちょっと出た話題。日記クイズを連発するのはアレだから、これは逆に答えを提示して巧い方針を聞く方向で(^^;

A───┐ B───┐ C───┐ D───┐ E───┐
│   │  │   │  │   │  │  ○│  │ ○○│
│  ○│  │ ○○│  │○○○│  │○○○│  │○○○│
└───┘  └───┘  └───┘  └───┘  └───┘

A~Eの箱の中にそれぞれ1個から5個の○が入っています。ここから○を合計7個取り出します。すると例えば下図のように残ります。

A───┐ B───┐ C───┐ D───┐ E───┐
│   │  │   │  │   │  │  ○│  │   │
│  ○│  │  ○│  │   │  │○○○│  │ ○○│
└───┘  └───┘  └───┘  └───┘  └───┘

では果たして何通りの取り出し方があるでしょう。

...ええと、答えは「101通り(文字反転で)」です。わたしは樹形図を使って無理矢理だしてみました(^^; もっと巧い方法がありそうでしたら連絡下さい(^^;

04/16(Wed.)

学校のこと翻訳とか諸々

はじめに。学校の作業用PCにジョイパッドを導入しました(マテ)。

...次の発表ネタに使えるかなぁと。マウスだとボタン数が足りなくて困っています(^^; 完全にゲームな人をアピールしている気もしつつ、まぁいいか(^^;

教科書の翻訳プロジェクト。意外に大変みたいです。1人では訳しきれないから複数人でやるのですけど、単語の訳語のすりあわせが大変です。例えば「computer」を「コンピューター」と訳すか「計算機」かだけでも(^^; 他に、意味はなんとなく分かるけど専門用語に直せない、みたいのもあったりします。分からないときは同じ研究室のアメリカ人の方に英英辞書的に説明して頂きます(^^;

...もしかすると一番困ること。外来語に対して伸ばす音を使って良いのかどうかが分かりません。工学やさんとか情報やさんだと専門的な文章では「コンピューター・サーバー」じゃなくて「コンピュータ・サーバ」と、最後の伸ばす音は書かないようにします。JIS か何かで細かいことが決まっているみたいです。だいたい r で終わるものは伸ばさない、だったような...。でも、例えば同じルールで「レセプター」を「レセプタ」なんて書くと???となるという気が(^^;

研究室の先輩がメジャーCDデビュー(?)だそうです... タワーレコードなどに出るとか。今度買いに行こう(^^;

...なんかこの日記が新入りな一部後輩に捕まっているらしいという(^^; だからとたまには真面目な事を書いてみました(^^;;

コンパイルセキュリティ設定が原因で、プロセスを作成できません

VC++.NET にかえると「error PRJ0016 : このユーザーのセキュリティ設定が原因で、プロセスを作成できません。これらの設定はビルドで必要です。」という意味不明なエラーが出続けていて、良く分からないからずっと VC++6 を使っていました(^^; やっと解決。

Windowsカスタマイズツール「窓の手」と相性が悪いみたいです。レジストリエディタから「\\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer\RestrictRun」なキーを消すとコンパイルできるようになります。

...って何故!?

ブラウザ名称変更 Phoenix → Firebird, Thunderbird との並列体制へ

ようやく Phoenix の新名称が発表されました。不死鳥→火の鳥。過去のイメージを引き継ぐいい名前な感じがします。まだ色々と名前が被っているというお話もありますが(^^;

Opera や Mozilla 系が頑張っていても、肝心の IE がなんとかしてくれないと CSS で色々できないのが辛いところ。一時期のトップシェアブラウザ Netscape4.x が HTML4.0 にも CSS1 にも対応してなくて嫌だ~、なんてのとは比べものにならないダメージだと思うんですけどねぇ(^^; せめて float のバグ対処と継承と content 対応だけでもしてくれれば(多)。

04/17(Thu.)

東方紅魔郷Hard初くりあ~っ (霊夢-霊)

東方開始から早3ヶ月、ようやくHardをノーコンティニュークリアしました(^^; 5機設定とか安全策とかでスコアは低くいです、申請できる状態じゃない(^^;

Lunaticはアレだし。QEDを取ったら紅魔郷封印かも。あと少し(^^;

...紅魔郷を封印すると言うことは、妖々夢への完全移行というだけだったり(汗)。最近は1ヶ月1本なんてハイペースは無理っぽい(^^;

ろまかの第三回ランキング草案

掲示板にも書きましたけど、今第三回ランキング仕様についてこんな風に考えています。そのまま pre で転載(^^;

・「ネフェシエルセーブデータ登録所」のような詳細データが見られる
 - 戦闘ターン数以外は大体同じようにやってみます。
  パラメータ算出とかはかなり手抜きしますが。無理(汗)。

・トップでのリスト並び替え機能を付ける
 - 久瀬戦使用平均Lv(v1.20の仕様的に、使用メンバー合計/4らしい、
  8人で戦うと平均198とかもあり得る(^^; 交代無しなら減る)・
  8人合計経験値(従来の低レベルに近い)・クリア時間・OS使用
 - つまり一気に複数のランキングをしている気分になれる

・一応レス型掲示板ぽくコメントを付けられるようにはする
 - 自己記録のアピールとかはしようと思えばできる
 - 一応実装はするけど、そんなに使われないかと(汗
  どっちかというと普通のランキングとして使って欲しいかも

...というわけでいつできるか未定です(汗。少しずつ書いてはいます。少しずつ。

04/18(Fri.)

ひとりごと就職活動ネタ紀行

最近あまり書いていない就職活動関係(^^; 色々ネタ的な事が多いです。オフラインな所では色々とお話ししています。ちょっとここに詳細な進展状況を書くのはまずいかなと思っています(^^;;

今は第一志望の会社の内々定をとって、もう一つ同率第一志望な、理系大学生から人気を集める某メーカーさんを受けています。えぇと、試験の連絡が毎回急すぎるような気がします、けっこう準備が必要だってのに(^^; そこの耐性を見ているのかしらとも(^^;;

ほかの会社に関しては何もしていないです。推薦枠って何? それって美味しいの? って感じです(^^; こんな感じで、不況といわれながらもいつものお気楽なノリでなんとかなっているっぽいです(^^;;

サーバー学校側が落ちています

旧掲示板やカウンタ(やIRCぼっと)をおいている学校側のサーバーが、16日頃から落ちています(汗)。18日午前中に復旧するとシスアドさんからは連絡を受けていますが... どうなることやら(^^;

あちらはかなり不安定だし、CGIは完全移転した方がいいかも。まぁ、家のADSL回線よりはずっと安定といえばそれまで(滝汗)。もし引っ越しするようなら、今度は何よりも安定性を重視したいな、できれば光回線...

個人サイト日記ぷち改装、UTF-8に変更

日記のエンコーディングを UTF-8 に変更しました。ひとえに IE6 標準モードを使用したいためです。width・height の仕様が CSS2, Moz, Opera と違って嫌な感じでしたので(^^; Opera7 がたまに UTF-8 を認識しないっぽいとか、旧IE・NNとかはもう気にしない事にします(弱)。

ここの画像サイズは 160×120 で固定かな。画像サイズを固定しようかなぁと思ったのはどつさんの影響が大きいです。そして影画像が埋め込みやすい(^^;

ついでに4/9の日記のOpera話題に画像を追加 & XHTML1.1 strict & CSS2 バナー追加。たぶん。たぶん(汗)。

学校関係丁友会新委員歓迎会

大学で入っているサークルもどき、丁友会の新委員歓迎会がありました。先輩方もかけつけ、けっこう良い感じ。

う~ん、どこも人手不足みたいです(^^;

04/19(Sat.)

RPG未踏ソフトウェア

とある事情で未踏ソフトウェア [IPA] についてちょこちょこ調べていると、面白いものを発見しました。 → 大規模RPGのためのシナリオ記述言語と統合開発環境の開発

未踏ソフトウェアとは、人が作っていなくて面白そうなソフトの企画を売り込んでみるもの。こちらのプロジェクトには300万円が出ているようです。こうやって売り込む手もあったのかっ、しまったっっ(マテ)。

もうすぐ公開されると思う成果報告に期待な方向で。フリー/シェアでよさげな方向なら使ってみたいかも。

雑感

...ええと、あくまで個人的な雑感を。RPGツクール2000/2003並の実行環境と開発環境を作るとなると、多分必要経費は1000万は下らないんじゃないかなぁと思っています。未踏ユースで入手できるこの額で、どこまでできるんだろうかと。成果発表が大変気になるところです。(シナリオ言語に特化するなら可能なのかな...)

自分のソフト向けのみに特化した開発環境ならともかく、汎用的なものを狙うとシステムが肥大化してしまうかも。また、テキスト型ADVに比べ、RPGはゲーム毎のシステムの差異があっておかしくないのに(解像度とか、ダメージ計算式とか)、汎用のツールを使うとそこが一元化されてしまって自分色を出しにくいのもデメリット。

RPGはシナリオより戦闘を楽しむものだっ と思っていると、ツクール的な戦闘には限界を感じつつもあり...

解決策?

これの解決策としては、個人的に前思っていたのはこんな感じ。

...つまりは、こんな事はどうせ一人ではできないわけで、いろいろな人を巻き込んで得意分野を活かせるようにしたらいいんじゃないかなぁと、というかそれ以外の方法では、誰もが使いたがる仕様なんて無理だと思います(汗)。

...で、わたしには主導する力はないから、誰かやってくださいと(マテ)。今月の TechWin の特集が確か RPG 製作ツール関係だったみたいだし、読んでみようかなぁ。

同人ゲームDQ2-2はじめました

ふちけんさん777さんの所で話題になっている DQ2-2 [715さん] をはじめてみました。まだまだ序盤ですけ(全く低レベルなプレイはしていないのに、転職レベルにはほど遠いみたいで^^; )。でも DQ2,3 をプレイしていれば、こんな事後世界もあり得るよなぁみたいな感じです。

耐性が無い(もしくは分からない)のに、全体恐怖とかマヌーサとかってそれ鬼ですか? 特定の敵は星降る腕輪の性能に任せて逃げたい感じです。

微妙な音楽のアレンジ加減や、FCっぽいチープさを感じさせるのが良いなぁとも(^^;

...というわけで、CGIの完成は順調に遅れていきます(マテ。

04/20(Sun.)

EFZBlue Sky Edition 完全版登場 [黄昏フロンティア]

夏コミ発表後、完全版登場まで8ヶ月の難産だったようです(^^; 画像とかはそのうち。

DQ2-2まったり進行中

なんだか画像を本家から抜いている気が(滝汗。大手を振っては紹介/お勧めできないかも...

進行度を言うとそのままネタバレだからなぁ... 船を手に入れてまったり進行中という位で。

AstさんがLunaticクリアしたし、CGIを早く作らなきゃとは思うのですが、こっちが(汗

最萌フリーソフト限定ツクール作品最萌トーナメント

というのが開かれているようです。傍観するだけですけどねっっ。(Studio Til 最萌も傍観な方向で... 最萌発祥のあれで疲れましたので:滝汗)

トーナメント表を見る限り、昨日 4/19 には「KanonRPG・Nepheshel」の両作品が入っていた模様... 一応両方ファンサイトを開いている身としては、こんなの投票できるわけないじゃないですかっっ!

今日の「禁術と呼ばれる術」は、できたら進んで欲しいかなぁ。順当に行けば「STARDUST BLUE」が上位に入るだろうけど... って現在公開停止中? 22日の「人形の傷跡」ってなぜフリーソフト限定に入ってるんだろ... そして25日、「Lost Memory」と「21世紀版Lost Memory」の両方が入っているのはおかしいからっ。とかいいながら投票はしない方向で(汗)。

押し込み組からDQ2-2が勝ち上がってきたりして。オリジナルか二次創作か、そしてエンターブレインでのコンテスト結果でもで強さが色々分かれそうだなぁ(汗。

04/21(Mon.)

同人ゲーム同人ゲーム情報サイト

最近お世話になっている所を色々と並べてみます。リンク集側に登録するにはちょっとアレな文章だから、当面日記だけで細々と(汗)。気に入ったらブックマークに入れておいてもいいんじゃないでしょうか、とか(^^;

同人どーらく [どつさん]

同人系ニュースサイト最大手。3月のリニューアルで、ニュースが日ごとにまとめられ、より便利になりました。毎日平均5件程度掲載、その中の注目ニュースはプレイ画面をキャプチャして紹介しています。多分リニューアル前よりニュースが質量ともに増加しています。凄い(^^;

キャプチャ画像は横幅240pxで固定しているみたいです。早速アイデアを頂いて、この日記では全て 160×120 に(^^;

Favorite どうじんげー [みずさん]

やはり3月下旬に大幅リニューアル。どうして毎回こうシンプルにうまいデザインになるものかと(^^; ごてごてしすぎて調和のとれていないここの日記とかが悲しくなります(あせ)。

特筆するのは Wiki と、ユーザサイドからの評価システム・レーダーチャート。ほんとこちらの技術力には毎度唖然と(汗)。一人じゃなくて利用者と一緒にページを作り上げていくという姿勢に共感です。ただ、ちょっと Wiki はいきなり使うには難しい気もします、あまり非Linuxコミュニティーだと使われていない気も(^^; 活性化しはじめると凄い事になるかも。

電子のたまご ~同人ゲーム観測所~ [漂泊者さん ?]

ニュースサイト的なレイアウトのニュースサイトさん。テキストオンリーでニュース数が多いです。雑記の長文は読み応えあります、毎日こんなに深く考えているのだなぁ、なんて(^^;

ぎゃるぱにX FINAL EDITION+ [さーさん] の攻略ページがありますね~。私は見事にこちらで「序盤最大の難関」と言われている MISSION7 をクリアできないでいます(滝汗)。

Luna Fiesta [れぁさん]

ゲーム攻略は引退して、お絵描きサイトになっています... が、EFZ-BSE2.10 でまた攻略サイドに一時的に復帰といった感じで(^^;

最近個人的にネット巡回度が下がってきていて、同人関係のニュースに殆ど目を通せていません。ピンポイントで突いているこちらに殆ど頼っています(^^; 月姫打も電子のたまごもこちらで知りました(^^;

Prim Square [ふちけんさん]

強やりこみ型ニュースサイト。低レベルレポートとかを見ていると、そのゲームをプレイしていなくても唖然とさせられます(^^; 商用関係のソフトもかなり扱っています、特に FF とか、美少女ゲームとか。

...庭師さん? 私自身はやりこみ人じゃない(と思う :p)けど一応やりこみ応援サイトではあるから、庭に参加できるのかしら? ちょっと挑戦してみるかなぁ。けどその前に、もっと頑張ってる158さんとかも誘わないと(ぉ)。

個人サイト日記をUTF-8に変えてみました

日記をUTF-8に変えてみました。というのは XHTML を使いつつ IE6 の標準モードでレンダリングさせるには、今のところ(IE6のバグのため)XML宣言が書けない。つまり文字コードを自動的に解釈する UTF-8 か UTF-16 に絞られ、Shift-JIS や EUC-JP が使ないと(汗)。

互換モードだとダメな理由はたった一つ、画像の影付けだったり(汗)。多分 IE4/5/5.5, NN4, Opera6 以外では次のように見えます(影画像に同じ影をつけるのは間抜け気味^^;)。

ところで、この右側の台詞が Lunatic 限定イベントのアレだったりします。

ついでに日記に Valid XHTML1.1 / CSS なバナーをつけてみました。今時点では大丈夫です。そのうち嘘になっていることがあります(弱)。

DirectXSHDTライブラリ

格闘ゲーム制作サークル FM-GUAMUOMさん で、SHDTライブラリというのを発見しました。2D格闘で相手を殴った時に3Dのエフェクトが出る、そういうのが作りやすいそうです。ちょっと見てみようかなぁ。こちらを作っているぼびさんには、以前かなりお世話になりました(^^;

...うわっ、ここでもAmateur Info.の松島さんがヘルプ制作に関わっているのかっ。el.chm に比べると、引数の構造化の仕方(?)が良い感じがします。

ロマカノCGI制作中

DQ2-2はExtraを除く最終ダンジョンで気力が尽きました(汗)。というわけで CGI 制作開始です(汗)。多分22日頭にはβがあがると思います。

...問題は、登録できるデータが殆ど手元に無い事だったり(滝汗)。テスプレでクリアした時にはゲームの履歴機能にバグがあって正常に登録できないし、かといってまたあヤツを倒し直すのは大変(汗)。

04/22(Tue.)

DQ2-2攻略ページ?

水曜くらいにクリア予定で。そのあと気が向いたら攻略ページ作ってみますか~。って、クリアするまではツクール2kは使わないぞっっと心に誓っている(^^; もので、作れそうなデータ構造になっているかどうかは疑問だったりも。 それまでは(&それからも)ふちけんさんの所にお世話になりましょ~。

...ろまかので攻略ページが作れなかったことにもうかなりうずうずと(汗)。まぁ、えあG攻略の頃に比べると大幅に解析スクリプトを書き換えていて、作るのにけっこう時間がかかる可能性も(^^;

ロマカノCGIまったり制作中

意外に手間がかかります(汗)。見通しでは1時間だったのですが、10時間くらい ← それは見通しが悪い(^^;

リンクありがとうございます~

色々とリンク頂いています、ありがとうございます(^^ m(..)m アクセス解析的にはリンクを見つけられないみたい(^^; という事で(ここ、なんとかした方がいいかも^^;)、気づいたところだけになってしまいますけどお願いします~。

...こういう簡単なリンクを表コンテンツに纏めた方がいいのかもしれないとか思ってみたり(^^; 最近長文書きがきつい(^^;

無限旋律 [としさん]

東方関係はこちらを見ていれば何も問題なしというページ、東方好きでここを知らないのは損だぞっっ、と言いたくなるくらい(^^; 色使いが綺麗で、スペルカードや音楽の一覧もとてもわかりやすいです。

東方メモ帳を作った際にリンクを頂きました... その前から日記が捕まっていたようですが(^^; さて、

密かに公開されるの楽しみに待ってました(笑)

ご期待に添えるようなデータ公開だったのかしらと(^^;

妖々夢側は、多分製品版でまだまだ調整(仕様変更)があり得ることと、一回調べるためにとんでもない手間がかかるため今のところパスしています(汗)。夏コミ入手後どうなるか(^^;

Prominence [フレアさん]

今(04.22 03:00) ゲーム攻略サイドがリンクが切れているようなので画像はトップページだけ(^^;

かなりやりこみな方です。PB・EFZな格闘側も、東方なシューティング側も。やりこみに特化したコンテンツ。こういうのいいなぁ、なんて思います(^^; Extra限定で安全策じゃないスコア狙いの理論追求とか、元ネタ調査とか、凄すぎ(^^; 元ネタは是非読んでみるといいかも。「そして誰もいなくなった」というスペルカードと、BGMのタイトル「U.N.オーエンは彼女なのか」の関係とか、こちらで分かりますね。

その信頼度は数ある攻略サイトの中でも最高峰。何といってもスタッフのお一人ですから(笑)。

いちおう、えあG攻略作成時点まではスタッフじゃありませんでしたよ~、とか微妙にツッコミを入れてみたり(^^; えあG本を作るために、1人じゃ無理だからと打診して、いつの間にか... という経緯はあったりも(^^;

ロマカノでは流石に攻略ページを作るのはアレだったし、ネフェでは始めた頃にはカケスさんが凄い攻略を作られていて、RPG攻略系でフラストレーションが微妙に溜まっていたり(^^; だからDQ2-2はやってみるかもしれないし、やってみないかもしれません(汗)。

数学ポアンカレ予想が証明された?

↑ とかいう情報を学校のMLで聞いてみたり(^^; 無学なのでちょっと意味がわからない、今度詳しく聞いてみます(^^; 名前だけはとても有名な感じがします。それこそ4色問題クラスに。

個人サイト日記も少しずつよくなってきた

少しずつレイアウトがよくなってきたような気がします、ほんとに少しずつ(^^;

さて、日記を表(トップページ)に出すかなぁなんて事も少しだけ考えています。最近トップページのコンテンツ、殆ど更新していない事もあって(^^;; けれどそうなると大幅に構造を書き換えなきゃなぁと言うことで、ちょっと躊躇。もひとつ、お気楽に書きにくくなるかもとか不定期更新が目立つとか(^^;

04/23(Wed.)

EFZEFZ2.11公開 [黄昏フロンティア]

バグフィックス版だそうです。更新点は以下の模様。

個人サイトリンク解析はじめました

どなたからリンクを頂いているかわからない今日この頃(汗。この状態が続くのもアレだなぁと思って、アクセス解析CGIを書いてみました。 → リンク元一覧

hossy.twincle.net トップページ訪問時、Javascript を ON にしている人のログをとります。ロマカノなどサブコンテンツは取っていません。リンク元、単純な文字列一致じゃダメで正規表現が必要っぽいです。ブラウザ名はいつ発散するか怖いです(^^;

こうしてみると、本当にたくさんのリンクを頂いているみたいです。どうもありがとうございます m(__)m

...さて、ろまかのCGIに戻ります(汗)。このリンク解析も、そのうち表コンテンツになる... のかなぁ? 様子見です。

妖々夢スペルカード全入手 (体験版だけど)

ちょっと処理落ちの多い環境(^^; とは言え、無事に v0.08 で全スペルカードを入手しました。わぃ。

調子に乗って紅魔郷最後のスペルカード「波紋」を目指したところ、初めて「相打ち」にまで持ち込めました... (滝汗。迷路はあれ以来クリアできません。うーん。

04/24(Thu.)

ロマカノCGI書き楽しい(^^;

日記そっちのけで、CGIを延々と書いています。どんどん機能を追加していて、10時間という見通しでも甘い感じです(汗)。現在ソースリストが60KBです。...動作どんどん重くなりそう(汗)。

途中経過なひとりごとはろまかの掲示板とかといぼっくす掲示板とかに投げている通りです。

紹介LUFTさんのページ

ロマカノ、ラスボス完全体撃破日記とかが面白かったからリンクしてみる(^^; はちくまやりこみ隊長と勝手に呼んでいます(ぉ。けっこうマルチで面白い人。

数学パズルまたまたぷち問題

なんだか凄く近いネタを過去の日記で使ったような気もするけれど... 気にせずに。

3枚のカードがある。1枚目は両面が黒、2枚目は両面が白、3枚目は片面が黒で片面が白である。
カードを適当に選び机の上に置いたところ、表は黒だった。(この時裏面は見ていない)
さて、このカードの裏が黒である確率はいくつか。

04/25(Fri.)

個人サイト半分引っ越し

徐々に http://www1.ttcn.ne.jp/~hossy/ からコンテンツを外に出そうとしています。...というのも、多分あと1年もたたないうちにプロバイダ契約を終了しそうな気が(^^; それに重いですし。カウンタは http://hossy.twincle.net/ 側だけでまわすようにしてみました。

ついでに久々に Another HTML-Lint なんてかけてみる(^^; 最近は厳密なHTMLより、なにか外に出す方が大事だよね~って感じで、かなりほったらかし風味です(汗)。...それでもトップページと日記は90点は超えてるからまぁいいか、位で(満点は狙いません^^;;)。作り始めの頃は平気でマイナス点とか出ていました(^^;

多分 ttcn 側から外に出すのが難しいコンテンツは、えあG・かのG・歌月 の3つな気が...

04/26(Sat.)

ぷちおふ

はちくまぷちおふ。その前後に Cat's Up さん のお二方に多大なるご迷惑をおかけしてしまった感じがします(汗) m(__)m

はじめてラグナをプレイしているところを見てみました(^^; キャプチャ画面と実際動いているのでは、受ける印象がちょっと違うかなぁ。紹介ページ系ではこのへんが難しいところなのかもしれないです(^^; (静止画だと、東方がどう見ても弾の嵐で避けられなさそうだとか)

ブラウザLunascape v1.04 rc1 [Lunascape]

Ver1.04betaからは主にバグ修正。CPUが100%になる事態の改善がかなり大変らしいです。目立った変化は「スクリプト・検索アイテム」を初めからたくさん入っている事と、下のようにアイコンが変化したこと位?

04/27(Sun.)

DQ2-2いろんな意味で疲れたかも

ページ関連でどたばたしていました(汗)。あのコンテンツはあくまでこっそりやってなきゃいけなかったなぁ、という感じが... 反省。

通常プレイ終了~

こちらが一段落(?)してから通常プレイに復帰。全員39でラスボス撃破後、エキストラに挑戦。「ア戦41-ル魔40-ス武41-ロ僧40」でもEx.ダンジョンの十字の下のボスに勝てなくて困る(汗)。小さなメダルを集めてもやっぱり勝てず、何度も戦うのも面倒だったからここでレベル上げ開始。 ...ここでもしかしたらびっくりな、もしかしたらある意味当たり前なことに気づいてみる。

「対めたる、星降る腕輪装備のアルスが波動を→他適当な魔法で一撃じゃないのさ」

メタキンあたりを狩れば1回の戦闘で経験値3万。経験値100万がカウンターストップなツクール2kでは、これはかなり美味しいです。条件はただ一つ、1ターン目にメタルに逃げられない事だけ。出現率自体も体感的に20%程度あるっぽいし、逃走率を50%としても10回戦えば経験値3万。すごっ。全員空飛ぶ靴装備である気放題で。

...というわけで当分狩りモードに突入し、こんな感じで成長。ある意味やりすぎ(汗)。狩り場はLv10までEx1000めたる→Lv20までEx10000はぐれ→その後ずっとEx30000めたきん地帯といった感じで。

...ここまでやると、隠し最終ボスよりも闘技場 S ランクの方が辛かったかも(汗)。まぁ無事終了という事で。

アルスはどの職業でもあの装備が出来るから、あえて武闘家や魔法使いと言った本来装備が弱点な職業にした方が良いのかも? このゲームでの戦士専門職の良さはあまりよく分かりませんでした(汗)。魔法を極めてから戦士に転職するとかなり使えるかもしれないけど... 回復の都合上、Extraダンジョンでは魔法使いが最低1人、できれば2人欲しいところなのかも。

2周目は... どうするんだろ(汗)。そして評価。ソフトの性質上表だってお勧めすることはちょっとできないし、かといって否定するにはけっこう面白くて無理だからなぁという、びみょーなスタンス(汗)。

04/28(Mon.)

学校英文まみれ

英文の日本語訳なんてどれだけぶりだろう(^^; しばらく辞書と首っ引き状態かも(汗)。

04/29(Tue.)

ロマカノ平均10切りって…

あさぴんさん凄すぎ。VS久瀬、並びにラスボス、装備も勝率も唖然とさせられるものです… 是非見るべし。 v1.20では郁未さんが微妙に強化されて栞が微妙に弱化されている事以外、hard のゲームバランスはそんなに大きくは変わっていない… はずです。

…あ、CGI合計経験値算出ばぐってるや(汗。修正。

私ももう一度 Lunatic をクリアしようと挑戦中。ラスボス、1回目は冥界波で残っていたはずの3人全員撃沈。2回目はレクイエム→レクイエムの鬼コンボで4人撃沈。レベルが足りない説が濃厚なんだけど… こちらのめたるは倒しても経験値1500程度だからなぁ。レベルアップが大変です。今のレベルだと前哨戦突破までにそもそも15分かかるし、その勝率は25%程度くらいという事でかなり気合いが(汗)。まぁゆっくりと…

CGIのβが取れるのは、こちらの進展度にもよるかもです(汗)。

プログラミングPHP - 1st impression

以前は CGI を書くといえば Perl だったのが、最近 PHP が流行っているっぽいです。Ruby 使いとしては微妙な感じもうけつつ(^^; あまり PHP について知らず、何がいいのかなぁと軽く PHP本家 で配布されているマニュアルを読みつつの 1st impression です。

…ええと、あくまで第一印象という事で、勘違いがたくさん混じっていたり否定的に見たりしていますが、そこの所はご容赦を(汗)。私が凄く Perl 苦手で Ruby 派というのがそのまま出ているかも(^^;

WEB に特化

Perl, Ruby, VBScript, JScript などの CGI として使える言語は、だいたい汎用のものが多いです。テキストフィルタを Ruby で書いて MS-DOS prompt から実行とか、よくあります(^^;

PHP は完全に WEB に特化していて、他の用途はたぶん考えられていないみたいです。逆に言うと、cgi-lib.pl みたいなおまけを組み込まなくても WEB 関係の機能は万全っぽいです。おまじない無く、1行目でいきなりフォームの引数が取れたりするのは便利だなぁと。

特にデータベースとの連携は、えっ!? と言いたくなるほど便利な気がします(^^;

文法が Perl と C のあいの子風味、両者に受けいれやすい

文法を見た第一印象としては、「Perl の特になんだか変わった部分(^^; が C 言語っぽくなっている」という感じ。変数は全部接頭辞に $ で配列を別扱いしなくていいとか、演算子がすっきりとか、暗号文っぽい書き方(^^; になりにくいとか、C っぽくて読みやすいです。

PHP4 はあんまりオブジェクト指向っぽくない感じがします。5 でそうなるとか。巧く移行できるのだろうか(^^;

HTML内にコードを埋め込める / モジュールで非常に高速

トップページにちょっとした一行掲示板を埋め込みたい時。CGI とすると、普通のテキスト部分も全部 CGI 側に書かないといけなくて面倒(^^; でも PHP だと、"<?PHP ~ ?>" というタグみたいなもので書いておくと、その部分だけがサーバー側で解釈されます。丁度 javascript みたいなお手軽さ。

そして Apache などのモジュールとして動作します。いちいち「CGI だ → じゃあ Perl を実行しよう → その上でスクリプトを読ませて~ → 全部表示したから Perl 終了」みたいな処理をせずに、全部 Apache などの HTTP server 上で行われます。そんなわけでサーバーへの負荷が小さく、表示も速いです。

mod-ruby + eruby な環境はまだまだ少ないからなぁ(^^; (負け惜しみ)

総括 … そりゃ流行るかぁ

なんとなく、とても現実的な所を選択した言語だなぁと言う感じです。機能面でも文法面でも。同時に多言語からの移行の敷居の低さもかなり。そりゃ、Perl で特定のモジュール(過去の資産)を使う必要さえ無ければ、PHP に進んでもおかしくないや、みたいな。

トップページに少し付けてみたいスクリプトがあるから、それを PHP 練習がてらに書いてみるかなぁ。6月中旬完成を目処に(弱)。

ただ逆に言うと、WEB に特化しているが故に、ちょっとだけ使ってみようとするには向かないかも? という印象もあります。普段から Linux で Perl や Ruby を使っていて、1・2個だけ軽い CGI を書いてみたいような時には、わざわざ PHP を覚え直すこともなく慣れ親しんでいる言語でがりがり書けば大丈夫なわけで。たくさん CGI を書く人には手放せなさそう(^^;

プログラミングそれでも Ruby

こうして見ると、Ruby って癖があるよなぁ、なんて。色々とっつきにくいと思います(汗)。そして一旦はまると他の言語に戻りにくいかも… と。今ならわりに C# に似ていると言えば大丈夫かも。C# まだよく分かっていませんが、なんとなく(汗)。

オブジェクト指向の嬉しいところ

Ruby は「完全なオブジェクト指向」なのが他のスクリプト言語と大きく違います。…でもオブジェクト指向って、なんだか覚える事が増える一方で、敷居が高くて嫌な感じ。継承とかどうせ使わないのに、なぜそんなややこしい事を(^^; みたいな感じも。

…個人的には、オブジェクト指向って「組む時にシンプル(情報量を減らせる)」な事が最大のメリットなんじゃないかなぁと思っています。

えぇと、C言語の関数はいっぱいあって、使おうとしてもどこになにがあるのかよくわからない。WindowsAPI とかだと確か数千個の関数があって、全てがグローバル関数みたいなもの。グループ化って何? みたいな感じ(^^; 丁度、C:\ にたくさんのファイルがある感じ。

でもでも、例えば "^http://[a-zA-Z\.]+/?" という文字列があればこれはほぼ正規表現な使い方しかしないような。これを 「if (ereg("^http://[a-zA-Z\.]+/?", "http://hossy.twincle.net/diary/", $regs))」みたいに使うのは、正規表現というあまり出てこないもののために ereg というグローバル関数みたいなものが必要になるのが、なんだかなぁと。それに特殊な文字列なんだから、 /^http:\/\/[a-zA-Z\.]+\/?/ という正規表現型で扱って、"=~" でマッチを取る、なんて方がすっきりしているような感じが。

そして、strlen("hoe") も同じような。 strlen(1) みたいに数字とかが入るワケじゃなくて、ここに来るのは文字列だけ。なら言語という大ボスが文字列の長さを調べてあげるんじゃなくて、 "hoe" という文字列自身に長さをカウントしてもらえばいいじゃないのさ。というわけで "hoe".length で終わり。

こうすると、関数のグループ分けがしっかりとできて、下のようなオートコンプリート機能が役立って誤記系バグが減るとか(弱)。

…宗教みたいな物だと言えば、それまでなんですけど(滝汗)。どちらでも同じ事はできるんだし。

04/30(Wed.)

ロマカノ相変わらず

前のレベルでは Lunatic をクリアできる予感が0だったため、多少レベルアップして再戦。…とは言っても前哨戦を抜ける確率は殆ど変化無しです。Lunatic の魔法威力半減縛りが付くと、hard で猛威を振るったテンペスト連打がとても悲しい事に… 今回特にボスからのアイテム回収をしていない事もあって、けっこうきついです。エクスカリバーとか神服とかがあったらまだクリアできた可能性も… という。

前哨戦最初の最初のプシュ1体だけの状態を抜ける可能性すら5割という間抜けな状態でも、頑張って本体と戦い中。…くそ~。どうして8000与えた所で vortex が出るかなぁ(--; ゲーム終了。その前はカノニカルレクイエム2連発で終了。本当にLunaticってクリアできるんだろうか… いや、達成者既に3人いるよなぁ… 好き放題に成長させすぎたのかもしれない(汗)。

ゲーセンどんどん下手に(汗

太鼓、☆3で撃沈… 以前確か☆5までできたはずなのに(汗。これで3連続1曲目落ち(汗。

東方に似てるという噂の式神の城2。掠らないと強攻撃が出ないのか(^^; easy で 2-2 ボス最初の攻撃で落ち。 …ジョイスティックってどうやって操作するんですか? 右手でしか移動できませんっ。 beatmania みたいに center play が欲しいかも(無理)。

ジョイパッドで思い通りに操作できる人も、凄いと思います… こんなキーボードプレイヤー。

Menu(2)

過去ログ

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その他 最新の日記 掲示板 (ツッコミ) hossy online (↑)

Valid XHTML 1.1! Valid CSS!

ほっしー
hossy@hossy.info