トラブルで遅れて、早くて今週末入手になりました... ま、ちょっと最近手に入れてもいじれない状態が続いていましたから、ちょっと助かったかもとか思いつつ(汗)。
動作試験版4 を公開しました。注意書きはいつもの通り。更新履歴は今度まとめるとして(汗)、たぶん新規だと思う画像を3枚貼ってみます。
えーと、いくらなんでもきりがないわけだったり(-・; 当初難しそうでやる予定になかったことでも、他のことを進めているうちにやり方が分かって、それに対応しているうちにまたもや... 。増えていくと他のことができなくなる問題が(-・;
さすがにVistaが届いたら終了にします。これって、意識して打ちきらないと、だらだらいつまででも続けてしまう^^; それなりに作っていると面白くても、他のことができない^^; いや、博麗神主の、花ネット対戦、文号外よりも新作を優先できるような思い切りの良さに、改めて凄さを感じてみたり。
ずっと Flash/Flex を触るよりも、競合の WPF もちょっとはいじってみようかなという感じです。
えっと、でも、極力バグフィックスは行います(汗)。もしご指摘がありましたら是非。
ついでにコメントに返信。
つかぬことを伺いますが、あのRDFは手書きですか?
...これまでずっと2006年で配信していたようで(駄)。ご指摘いただき、どうもありがとうございます m(_ _)m
秀丸手書き日記をスクリプト言語で解釈してRSSを作るというあほなことをしています。RSS readerが流行る前だとこういうなんちゃってでもそんなに悪くなかったのですけれども、最近のようにつかわれると(汗)。から、早くblogに移行しようと(滝汗)。(それでも、他のことを優先したくなってと...)
う、Vista移行がなかなか進まない(汗)。前のPC環境設定も一ヶ月くらいかかったような気がしますし、今回も移行が終わるまでは日記を書くことすらままならない、みたいな(汗)。RSS更新環境がまだできていなくて、こちらは放置(駄)。(そういう更新の面倒な日記を書くのもどうかと思いますが:駄駄)
そこで、覚え書きのように簡単なメモを。3月末くらいにはきっと落ち着くと思います...
2/10(日)に東京でオフがありました。unionさん@やりこみの人、フレアの人@東方の人、めるぽ@ξ・∀・)の人、羊羹さん@黒幕の人、trinoさん@リリーの人、どうもありがとうございましたー。
2/17-19に北海道ルスツでスキーをしてきました。参加者の皆様お疲れ様ー&いろいろありがとうございましたー。
2/28リリース風味です。最後の人柱版に、いくらか画像追加+微調整を加えてリリース。ここ2週間ほど動かしていません。急ぐと、冬コミで手に入れた方に対して悪いかな、くらいで。
2月中に制作の裏話を書くつもりでした。 ...えーと、絶対に間に合いません(汗)。2月末はFlash公開(fuzzyさんちにお願いするかも?)と、ソースファイルをうちで公開する位にして、3月末に裏話系が全部終わればいいかなという感じです。
どちらにも共通して言えること。たぶんどちらも地味すぎる進化をたどっているなと。派手な新機能よりも、細かな使い勝手とか気配りとかが進んでいる感じ。やっとタスクバー縦置きの人が快適に使える、とか。
移行の初期コストはそれなりにかかりますが、最終的にはXPから移行した分の元は取れるかなと思っています。(そのかわり、今は日記をupする前に表示確認ができないという:汗)
Ys Originはじめました。1周クリア。いやはや、なんて懐かしさの漂う作品で^^; ネタバレを封印しながらのんびりと進めています。
[PlatineDispositif]でだんデらいよんv1.04パッチリリース。一番簡単なモードではマウスでクリアしました。次のモードは最終面が厳しいです。難しいモードは... きっと液タブ必須(汗)。そしてジャバウォックの花嫁 オンラインリリース版公開。メイド右でおなじみの誰かさんが主人公。わ、チェルシーさんの色がこんなところから。
[Feline Groove III] 今月末リリース。
いや、なんというか、日記が完全放置モードに(-・; Vista移行がまだ終わっていなくて、終わっていなくても更新できるmixiに逃げていたりします(汗)。PaintShopProはどこにいったっけ...
そんなわけで、最近のメモその2。今回はRSSも更新されると思います。多分。
オンラインゲームは時間を取られてしょうがないからと、なんとか手を付けないように逃げ続けています。 ...えーと、mixiがネトゲと言われると痛いですけれども、それは見なかったことにして(汗)。
ただ、[桜玲亜さん] から雑記で猛烈なプッシュを受けまして^^; パンヤをインストールしてみました。周りでも流行っていて、気になっていたところではあったり。
...えーと、Vistaが真っ青になりました(-・; 4回中4回。再現率100%(-・;
[Windows Vista Wiki - Game] のページによると、Vista でのオンラインゲーム対応はかなり厳しい状態のようで^^; WindowsXP 32bit → XP 64bit の時に比べても、ずっと非対応アプリケーションが増えている感じがします。オンラインアップデートなど、Vista の「できるだけOSの安定性に関わる更新を行いにくくする」機能と干渉しているのかしら。今後の対応が望まれます。
そんなわけで。無事ネトゲから逃げ続けられています(違)。
にしても、[初めてでもわかる パンヤ 初心者講座] は分かりやすくて良いなぁ^^;
XPマシンでは性能不足だった(汗)ために、Vista待ちしていた Ys Origin。normalで無事3周クリアしました。クリアレベルは 52, 51, 52 です。アクションゲームが苦手なら easy にしようと^^; 迷った時間をあわせて、24時間前後?
最初は、英雄伝説+イースシリーズを一通り抑えておくか程度で、一番簡単なユーゴ編(公式ではeasyなのに、実際は使いにくいという評価がちらほら)だけでYs1, 2の懐古感に浸ってからさっさと終わらせるつもりでした。3周なんて面倒なと。失礼なことに、全然期待していないと。
だったのですが...
...いやはや、面白い。アクションパートを見ても、殆ど同じステージのはずが、三者三様の操作方法でこんなに印象が変わるのかと。 Ys6(ナピシュテムの筺)、Ys3リメイク(フェルガナの誓い)での動きをベースに、技の追加やバーストなどいろいろと強化されています。ボス戦の数が多いのも○。1, 2をプレイしている人にはとにかく、進める度ににやりとさせられ続けます。
そしてストーリー。いや、もうこれは3周目に突入しないと真価が分かりません、みたいな^^; 素晴らしいの一言。いや、イース3以降ではアドルはイース以外を舞台にして活躍しているわけですが、やっぱりイースと言えば天空の王国であり、二人の女神であり。アドルがいないにも関わらず、今まで以上にイースらしい作品だと思いました。
少しだけネタバレをすると... レア様ファンは絶対プレイしましょう。
リンク:[イース オリジン 限定特典版 (amazon)] [イースI&II完全版 新パッケージ版 (amazon)]
[PlatineDispositif] でオンラインリリース版頒布中。4つの扉をどういう順に空けていくか、楽しいパズルゲームでした。Noviceでクリア。
クリア後のDemonicは... 10フロアを空けるので精一杯。いや、むらさめさんの高難度にはついていけません(汗)。
明日公開予定のはずが、未だに何も用意していません(-・; 公開設定日を間違えたかも。
キャプチャ画像を撮ろうにも PaintShopPro が入っていなかったり、開発環境を出そうにも Flex2 SDK や Subversion が設定できていないという。いやはや(汗)。
Vistaのメイリオフォントに慣れると、IE標準フォントのMS Pゴシックなこの日記が汚く見えてしまう^^;
というわけで、この日記はメイリオ表示になりました。明朝派な方は... スタイルシートを変えてください(汗)。
顔文字の雰囲気が変わったというおまけ効果付き。まぁいいか^;
フルセット版と言っても等倍画像は冬コミ限定というのはさておき(-・; とりあえず公開です。73MB。近く サークルはちみつくまさん でも公開される予定。
さて、今回fuzzyさんのお世話になりました。どうもありがとうございます。そのミラーの数は...
いや、本編の必須パッチでもないですし、その数はちょっとやりすぎでしょう、みたいな(汗)。
ネタバレページは少しずつ書いていくことにします。こちらは技術屋さん以外には関係のない所ですし、もうまったりと。
ところで。Paint Shop Pro X の Vista 対応が 3月中ということで、とても待ち遠しいです。XP の時はキャプチャ撮りも兼ねて常駐させていたのですけれども、今は起動するとテーマが Aero でなくなるというのが大きなネックに。この枠の半透明、見た目以上に地味に効果が高いなと思います。 ...と、キャプチャ画像が Basic テーマになってしまった言い訳でした。