日記 ('06 10月)

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10/02(Mon.)

ひとりごと 米沢嘉博氏の件 (10.02 00:16)

たった1日で、こんなに変わってしまうなんて…

ご冥福をお祈りいたします。うまく言葉が整理できなくて、今はただこれだけしか言えないです…

10/22(Sun.)

同人ゲーム チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない (10.22 20:06)

夏コミで注目していた作品、[PlatineDispositif (紫雨飯店)] の「チェルシーさん(略」が9月末頃から委託販売で手にはいるようになりました。そこでプレイしてみて… なんというか、予想以上に面白くて、ずっとはまっていました。

簡単な紹介

バニーさんを操作するアクションゲーム。5種類の武器と、数々のアイテムを用いてダンジョンを探索していきます。特徴的なのが山吹色の粉を手に入れると使えるタイムパワーで、時を止めたり、巻き戻したり、他にも色々な効果を発揮します。ライフ・タイムパワーとも上限は10で、これが増えるほど少々の事では死ななくなり、安心してダンジョンを動き回れるようになります。

紫雨ゲーは、メイド右に代表されるような徹底したマゾやりがいのある難度というイメージですが、チェルシーさんはクリアだけなら隠し要素も含めてかなり易しく調整されています。最初は左向きにしか進めない状態から、「過去への歯車」を取ると右にも歩けるようになったり、タイムパワーの能力も1つ1つ解禁されていったり、少しずつチュートリアル的に操作を修得できるのが良い感じです。

先に進む時に、パズル的な要素が多々現れます。どうしても進めないときには、タイトル画面でほったらかしにしておくと表示されるデモンストレーションで、進み方の答えが明かされているかもしれません。けれども、自力で気付いた方がきっと楽しいです。行き止まりのマップには大抵何かある、と。

ボス戦は普通に挑むと大変です。パターン化しましょう。

やりこみ

…と、普通にクリアするだけなら紫雨ゲーとは思えない低難度なのですが、少しやりこもうと思うといきなり難度が化けて、やっぱりと思う程度になります。例えば、こんな感じ。

アイテム全回収。かなり変な場所にアイテムが隠れていたり、場所は分かっても高度な操作を要求されてなかなか取れなかったり。まぁ、これはとある救済を使えばわりと楽に達成できます。ラスボス戦がとても楽になります。

その逆のアイテム制限。これは恐ろしく難度が化けます…。「過去への歯車」がアイテムとして落ちていると言うことは、これを取らなくても進めるかもしれないと言うこと。最後まで向き制限なんて(汗)。敵の方向を向けないと、攻撃も非常に辛くなります。体力を増やせないから剣山に当たって一撃KOだとか。これは途中で諦めました(汗)。

タイムアタック。マップを覚えて効率よく進み、不要なアイテムはばっさり切り捨てるのと共に、セーブポイントの使い所も考えることになります。セーブすると、ライフ・タイムパワー全回復のかわり、20秒加算されてしまいますもので。

そのほかにもいくつか。リザルトに、00~31までのなにかのやりこみ達成の印がまとめられます。普通にクリアすると2~3個埋まっているくらいかと思いますが、これを埋めていくのが楽しいです。

さて、結果。

なんとか全部埋めました… いやはや、2週間くらいずっとチェルシーさんばかりプレイしていた感じが(汗)。90時間のうち寝落ち時間がたくさんとは言っても…

このリザルト画面から、正攻法で埋めていないという事が分かっていただければ(汗)。あの条件で回復無しにラスボスを倒すのは無理ですって!(弱)

まとめ

とにかく良かったです。雑記を3週間ぶりに書く気になる位(汗)。人とPCを選ぶゲームですから、興味を持たれた方は紫雨飯店のサイトで公開されているチェルシーさん(略)動作試験版を試してみるのが良いかも知れません。魔神2体分を楽しめます。

タイムアタックなど効率的なプレイのtipsを、今度どこかにまとめます。[紫雨飯店Wiki]で十分すぎるかもしれませんけれども(汗)。それとネタバレ満載過ぎて、流石にここに書くわけにはいかないかも(汗汗)。

同人ゲーム その他ニュース (10.22 22:58)

東方10作目情報と過去作品の開発停止について [博麗幻想書譜 10/16]
来年夏の新作は、東方紅魔郷からのシリーズを終了し、新シリーズに突入するようです。その代わり、文花帖の号外と花映塚のネット対戦正式パッチは一旦開発停止との事。
神主の魅力の1つは、いつも新しいゲーム性を追求していること。東方第6弾~第9.5弾を振り返ってどれが一番好きかと言われると、第7弾の妖々夢を挙げる方が比較的多いのではと思います。けれども永夜抄・花映塚・文花帖と、無難に妖々夢のシステムを継承するのではなく、過激にゲームシステムを変えてきています。だからいつも新しさを感じられる。号外パッチも、プレイヤーが(もしかすると神主自身も)完成形を予想できるかも、と。
パッチがない分、次回作に注力される事を期待します。
(やや、これで文花帖全ノルマ達成がまた消える事が無くなったのをを安心しているわけではなく:駄)
ANGERAZE2 Re:Birthの期間限定無償提供 10/15-10/28 [OHBA堂]
100円パッチの無償頒布。とは言え、シータが追加されていたり、マウスシューティングが追加されていたりと、かなりのボリュームです。ANGERAZE2を持っていて、Re:Birthを入手し逃していた方は是非。
いつの間にかスコアアタックがとても熱いことになっています。
夏コミ新作の東方幻想連鎖、東方関係ではわりと話題作だったような… まだ手に入れていません(汗)。今度東京に遠征する時にでも、是非。

10/29(Sun.)

個人サイト チェルシーさん(略 プレイメモ (10.29 16:38)

前の日記の後も、まだチェルシーさんを続けていました。アイテム回収制限を反則気味な方法で取ったから、今度こそしっかりした方法でと思い、最小アイテムでここまで来て…

…何故に通路が現れないので(汗)。ただでさえ厳しい制限なのに、さらに難しくしますか(汗)。ブロッキングで一応可能そうですが、安定するとは思えません(汗)。嗚呼、歯車もダッシュも靴も無しで塔を登ろうと思っていたのに、こんな所で挫けることになるとは(汗)。

仕方なく、クリア必須アイテムの一つである靴を回収し、その先へ。そしてここまでは到着しました。

ラスボスは第二形態が倒せなくて諦め(ダメ)。

メモ帳公開

チェルシーさん(略 メモ帳を作ってみました。ゲーム攻略ページなんて2年ぶり。しかも既にWikiが充実しているというのに、何をしているんだろうか(汗)。まぁ、作ってみたかったからと言うことで…

最近短文ばかり書いていたせいで、こういう攻略ページのテキスト量でも一日かかる程度に大変でした(汗)。毎日大量の日記を書かれる方は、どうしているのでしょうか(汗汗)。

10/31(Thu.)

ひとりごと そのラジオ番組名は… (10.31 01:52)

WEB拍手より。

>毎日大量の日記  ニートかいい仕事に就いてるんだと思いたい…。

いや、そんな身も蓋もないコメントを(/_;

ここ半月ほど日記をさぼりがちなのは、そういう理由ではなくて(最近お仕事を変えたわけでもないですし^^;)

大きな要因が最後で、きっと物書きな方は頭の中の情報をすらすらと文字にできるんだろうなぁと思うわけです。これは頭の回転速度とか慣れとか色々な要素によりそうな。そして前者はどうしようもないとしても(駄)、後者の慣れって結構大きい感じがします。こんな駄文でも、毎日書いているとあんまり大変と思わなくて、溜まるとちょっと… って感じですから(汗)。

と、いうわけで、良い機会にせめて溜まったネタだけは早めに消化する方向で(汗)。

…え、ええと、ここまではネタフリでして、ニートというと気になったラジオ番組が。

[オールニートニッポン]

いや、このネーミングはちょっとどうかと(汗)。

ニートという2年くらい前にはあまり聞かなかった言葉が一人歩きし始て、果たして当の本人がこの番組を割り切って聞けるのだろうかとか(汗)。そんな風に思った、たまたま社会人をやっているけれども思考回路の9割以上がニートな人でした(駄)。

音ゲー メーカー直販が増えている今日この頃 (10.31 02:21)

チェルシーさんを始めてからすっかりお休み中のポップン14。一番良かったときで、39を残り2曲(クラ10EX、ロッケンEX)40が8曲突破、41がDDR EXだけ突破です。でも1ヶ月でめっきり下手になって、38ケシゴムEXの呪いを受けているところで。近々41クラスな方とお会いするときに、コツを聞いてきます。

さて、ポップン14のサントラが10/27に発売されました。コナミスタイルでee'mailと同時に予約して、当日にゲットしました。 > [ポップンミュージック14 FEVER! サウンドトラック]

半ばアリプロ目当て^; でしたが、他にもいくつか良いのがあったかな、と。全曲聞くと、普段プレイしない35以下にも名曲があることに気付かされます(汗)。そして騒がしいゲーセンと違う音が聞こえたり。主旋律だけしか知らないのは勿体ないかも。

少し残念なこと。今回のサントラはコナミスタイルな直販限定で、一般店頭では手に入らないです。迷って購入したり、Amazonの割引を期待したりできません(汗)。

一般店頭に並ぶメリットとしては、ショップ側の宣伝を期待できること、なにげなく手にとっての衝動買いを促せること。その逆にデメリットで大きいと思われるのは、流通マージン。送料無料だとしてもずっと金銭的には大きいのかなと。そしてCDショップでの売り上げでも、ポップンのサントラはなんとなく買う物ではないと思いますし(汗汗)。(普通はPS2のゲームを… ) 流動層はあまりなく、だいたい固定客。そうすると、今回の573の採った方法はなるほどなぁと。

固定ファンが付いているゲームメーカーで、こういう直販が目立っている気がします。例えば、年末の [イース オリジン] が話題の日本ファルコムも、かなり自社通販に力を入れています。電器店のポイント還元に比べるとお値段が張るものの、通販限定特典が付いていることがあって、SCの時はAmazon購入を後悔しました^^; (今回は通販おまけの話題が全くでないけれど、どうなのかしら? 様子見中)

また、次のエントリにも関連しますが、ダメなゲームでも会員専用通販がわりと。これがあると、流通が仲介しない事になって、雑誌で集計されるゲームソフト売り上げ本数の調査にカウントされなくなって、結果として何本売れているかが分からなくなると。売り上げ本数自体も宣伝効果になるとは言っても、うーん、名を捨てて実を取る感じなのかしら。

あ、そういえばATOKもRealforceもJUSTSYSTEM通販で入手したような。ゲームに限らない。

…えっとごめんなさい、純粋にユーザと直接的にふれあう機会を得るために、ショップよりも高コスト体制でやっているのかもしれません。こういう穿った見方は良くないかも(汗汗)。

まぁ、それでも、電器店に行って大きな立て看板を見て「このソフト良さそうだなぁ」と思いながら、実はそのショップでなくメーカー直販を使うのはちょっとずるいかなぁと思ってみたりもするわけでした。もう少し電器店を使ってみよう。

と思って、マウス[MX Revolution (amazon)]を店頭で見かけて衝動買いしてみた今日この頃でした。ホイールが気持ちいいですー。

(いくつの話題が一エントリに飛び交っているのやら… 日記をサボっているとこうなります:汗)

商用ゲーム 話題ADVのコンシューマ化 (10.31 03:05)

チェルシーさんのプレイメモページを更新しているときに、game/ フォルダの中で致命的なミスを発見。

…[Fateメモ帳]、いつの間にかフォルダ毎消えていました(駄)。嗚呼、いくら日記以外放置とはいっても、それはどうしようもないでしょう、みたいな(滅)。

このページ、ADVの攻略としては最後のサイト公開物です。Visioでさくさくと。オフライン限定のものとしてははじだまチャートchmがありますが… あれは多分あの場で手に入れられた方限定と言うことで(汗)。

(VisioはMS-Office2007の最上位版にも付いていないのですか… 残念。となると、Home and Student 2007狙いかしら。)

さて、それに関連してダメなゲームの話題を3つばかり挙げてみる。

Fate stay night [Realta Nua] PS2
PS2版Fate stay night。もしかすると上記のサイトが使えるかもしれません。追加要素がどうなるのか楽しみ… でもPS3入手まではプレイできず(汗)。
面白いと思ったのが、extra editionに付いてくるおまけPSP用ソフト「とびだせ!トラぶる花札道中記」。いやぁ、hollowでは一番楽しみましたですよ。まさかここだけ取り出しますか^^; そして、PS2でもなくPSPに出張っていうのがまた^^;
2006年末発売予定でCERO審査中って、そういうものなんでしたっけ^^;
智代アフター~It’s a Wonderful Life~CS Edition PSP
ごめんなさい、Planetarian PS2を小説だけ読んでゲームをスルーしている人がここに(駄)
まぁ、それはともかく、智代アフターのPSP化です。京アニ版Kanon人気にあわせて一気にリリースしようとしているKey作品群の一つとも思えますが^^; 智代アフターがまさか正史になるとは^^; (いやてっきり黒歴史化するのかと:ぉ) シナリオ追加がどうなるか期待しつつ、PSPも手元になかったり(汗)。
えーと、PC版と違ってD&Tが全面に押し出されていますが、これってウリにするものなのかしら^^; や、やりこみRPGとミニゲームをうまく両立しているとは思って、本編を完全無視して遊んでいた(こればっかり)わけですけれども、これをウリにするといろいろ誤解を招くのではと思うのです^^;
ToHeart2 ~Another Days~ PC
ファンディスクを出すことは予想の範囲内でしたが… そ、そう来ますか!? まだ雑誌のみの発表だそうで。価格設定も強気だなと。ま、関係なく売れるんでしょうけれど(ぉ)。
どこかのゲーム会社で、「何故ToHeart2 XRATEDは売れたのか」という面接試験が出たという噂を聞いたことがあります。本当なのでしょうか^^; でも、考えてみると確かに面白いテーマかも。あまりぱっとしないブランドと思っていたのが、また最近活気づいているように思えます。
ま、本編よりも、こちらはBDPLを超えるミニゲームが入るかどうかが一番の気になるところ、と思っている勘違いしている人がここに。(なんだかいつもミニゲームばかり楽しんでいる感じが^^; 未だにDPL対人戦経験無しなのを残念に思っています)
コンシューマ化というエントリと真逆のような気もしますが、あまり気にしないということで。

えっと、ひぐらし解はまだクリアしていないからノーコメントで(汗)。

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