日記 ('04 06月)

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その他 最新の日記 掲示板 (ツッコミ) hossy online (↑)

06/01(Tue.)

ブラウザ Lunascape + Google Toolbar! (06.01 19:50)

Lunascape 1.20β5

(;-;

設定項目は「表示(V)→IEツールバー→Google」から。まだβということで画面化けなど気になるところがあるものの、1.20正式版公開が待ち遠しいです。

Opera7.5が待ちきれない方は

[Opera本家] で 7.50英語版を落としてから [Opera Community - Select Language] を使ってテキストリソースを入れ替えると、ほとんど 7.50日本語版相当になるようです。待ちきれない方はどうぞ。

...日本語版が公式にリリースされていなかった頃をちょっと思い出す^^;

Melty Blood 隠し条件不明... 隠しはあるの? (06.01 00:50)

Re・ACTモードの間はこれ以外のほとんどの話題がとまります、きっと^^;

「翡翠→七夜→アルク→メカ→裏シオン→裏アルク→秋葉→反転秋葉→シエル」という感じできっと表キャラは全員クリア。

...隠しはいったいどこにあるのでしょうか(;-; Lv2-1回勝負だからなのか、こちらではクリアしていないことになっているシナリオモードをやり直すことになるのか^^;

本編シナリオがあたまの中から抜けてきている事もあるし、もう一度シナリオモードをやり直してみますか... エンディングリストも今回表示されるようですし。(前回からあったかどうかは不明^^;)

最後の最後にLv3で通しクリアできて満足でした^^; Lv2でも気が抜けない、特にちっさいのが敵に出た時にはLv1に落としたくなると言うか、落としたというか^^;

追記 (20:00)

ネタバレを完全に封印してプレイしています^^; ならこんな所にネタバレを書くなというツッコミも受けそうですが^^;

06/02(Wed.)

ひとりごと コミケ当選 (06.02 23:50)

コミケ当選な方々、おめでとうございますー。今回は発表がとても早いみたいです^^;

同人サークル限定でメモを。他の注目サークルさんとか作品とかもそのうち一緒に列挙できればなぁと...

Melty Blood 隠しはないかも (06.03 00:00)

シナリオの方も全EDを出しました。某おっきいのLv1にセット数で5勝11敗+別難易度で6敗という散々さもありつつ。Lv2以上で最大有効ダメージ15%... 全くと言っていいほど歯が立ちません(汗)。他のキャラはだいたいLv3でも勝てるんですけど、相変わらずの強さというか(汗)。相変わらずと言えばこのルートで一カ所だけ5本マッチなのも相変わらずなようです。(対策は同じらしい... パッドでなければLv2までなら対応できそうな気もしつつ、Re・ACTではキーボード操作が厳しいような:汗)

旧ルートの方にもオートヒールがかかっているのがけっこう前にも増して大変な気がします。その分弱くなってるかもとは思いつつも。おっきいのを除き(あのオートヒールは反則気味かと...)

こうして旧シナリオ・今シナリオともに全部クリアしたわけで... も、何も出ませんでした。今後のパッチに期待するのでしょうか(汗)。

06/04(Fri.)

同人ゲーム 3サーバー体制^^; (06.04 08:30)

Re・ACTが一通り終わったところで、攻略・情報ページ系を解禁してみて...

[ぷちるな / 桜玲亜さん] の技表紹介ページ、3サーバー体制で動かしていますか!? ^^; fuzzyさんの所を1カ所使うだけでもかなりの対策だと思うのに、1台だとセッション数オーバーな過負荷問題になっていたそうで... すご(汗。

Re・ACTの公式なマニュアルは載っている技がとても少なくて、全部まとめて画像付きで紹介されていると嬉しいです。見ているだけで楽しいというか。ラストアークなんて実戦でまず出せず、こういう所で確認しないとわからない^^; お世話になっています。

Re・ACTの攻略ページは... 今のところがちゃがちゃやっているだけで楽しいからと、特に利用していません^^;

(格闘ゲームだとよく気になると言われる永久コンボも、どうせ簡単に出せるわけがないからと、対COM戦で使われない限りはまったく気にならなかったり^^; )

06/05(Sat.)

同人ゲーム 7サーバー体制^^;; (06.06 06:40)

[AQUA STYLE] にてマリグナ final02 のデモが公開されています。動きがなめらかになっていていいなぁと。今回もネタが炸裂の模様です^^; 6月中旬店頭委託開始。

...サンプルムービー、7サーバー並列体制ですか?^^;; fuzzyさん、いつも凄いです(汗。

ひとりごと シングルディスプレイに戻れない^^; (06.06 06:50)

家側の 1280×1024×2 に慣れてしまうと、もうシングルディスプレイの環境には戻れないというか^^; 会社の方がシングルディスプレイで、作業スペースが狭くて不便を感じています(汗)。avestaPDIC など頻繁に使うソフトをできれば常時表示させたい^^;)

800×600程度でもいいから横にもう一つ付けてみたいなぁと思って、ディスプレイ接続端子部分を見てみると...

...デュアルに対応していませんでした、計画断念(汗。

価格4桁なGeForceFX5200でもデュアル対応なんだから、今のパソコンならなんでもデュアル可能だと思っていたのはかなり間違っていました。だいたい自作じゃなかったらビデオカードなんてオンボード率が高いのに^^; (オンボードデュアルってあるんでしょうか?^^;)

追記 06.06

nForce2-GT マザーがオンボードでデュアルに対応しているそうです(あかみさん情報 m(..)m )

ひとりごと 修正づくし (06.06 07:00)

日記のログ、2004/01~2004/04 がリンク切れになっていました(汗)。修正。

PHPの設定が変ったのか、「Warning: Cannot add header information - headers already sent by (output started at /home/hossy/public_html/diary/index.php:1) in /home/hossy/public_html/diary/common.php on line 17」なんてエラーが日記の全ページから出る模様(汗)。更新日時を出さない方法で保留にして... これだと更新チェックが辛いでしょうし、きっとちゃんと戻します。いっそのことblog風に RSS 配信とかして、こちらは php からただの html に戻してみるとか(汗。

日曜日の間に、今壊れているreferer解析関係も元に戻したいです。新しいコンテンツを作る前に、メンテナンスしたいことがたくさん(汗。

06/06(Sun.)

同人ゲーム ふぁ~すとふ~ど4号店 マスターアップ (06.06 15:15)

[ふぁ~すとふ~ど4号店 匠] でマスターアップ報告が。おめでとうございますー。そして2サイズの壁紙が記念ダウンロード可なようで。

左下の潰れている文字一覧はサークル名? となると壁紙専用というわけでもなさそうで、もしかすると同人ショップに貼られることになるかもしれません(デマ率大です、信用しないで下さい^^; )

06/08(Tue.)

はちくま CGI復旧 (06.08 20:30)

いくつかまとめて... こういうのは本家で書くといいような気もしつつ、特に下2つ^^;

ToK関連

エターナルカノン画像公開。コメントすると止まらなくなりそうだからノーコメントで(汗)。

雑談掲示板お休み中

sagiri.com をありがたくお借りしている雑談掲示板ですが、サーバーを物理的に移転させる関係上現在アクセスできなくなっております。

...何故 ayumoe.chat-jp.com じゃなくて sagiri.com に掲示板を設置していたかとか、その間ミラーサーバーを置けばいいじゃないかとか、そういうツッコミはご勘弁(汗。

ロマカノセーブデータ登録所CGI、無事復旧

20:30 頃に復旧させられました。ふぅ。ruby の再インストールなどなど、chat-jp.com な方にはお世話になりました m(..)m (lib の設定がちょっと気になるところではある^^;)

こちらの原因、どうもサーバーのハードディスクがやられたようでして(汗)。それでも短いラグタイムで対応して下さるところは流石だなぁなんて思いました。

ブラウザ Lunascape1.2 (06.08 20:50)

Lunascape1.2

主な更新点...

Googleツールバーに対応
PageRankやサインペン(?)機能が便利。たぶん目玉ではないかと。
機能メニューを追加。カスタマイズ可能メニューで、機能が飛躍的にふえました。
テキストファイルを書き換えてカスタマイズ。思ったよりは簡単です。
メインメニューにセキュリティすべてオンとオフを追加。これでジェスチャなどで使えるようになります。
右クリック禁止なページなどでかなり重宝する気が^^;
アドレスコマンドを追加。検索バーリセットなども出来ます。
カスタマイズしていた方は注意。とは言え
更新通知ダイアログを改良
何が更新されたかが分かるようになりました(たぶんβ5~nightlyあたりのつい最近追加された機能)

久々に nightly まで毎回入れつつ、正式リリースを期待していました^^; (0.9.4 頃の moz だと、nightly をけっこう使っていた気もする^^; 日に日に期待しているものが良くなっていくとなんだか嬉しい^^;)

Opera7.50リリース延期

[livedoor opera] 7.50日本語版がセキュリティーホール関係により延期、残念ですがゆっくりと期待です。

ひとりごと 書ききれないことたくさん (06.08 20:40)

とかいろいろと^^; たぶんあとからいろいろ追記予定^^;

06/09(Wed.)

空の境界 (06.09 01:00)

(から)の境界を買ってきました。Fateや月姫でお馴染み、奈須きのこさんの同じ世界観を共有する小説。準主役な誰かさんはFateでしっかり登場もしていますし^^;

同人作品に加筆修正を行い商用な講談社ノベルズ化、凄いです^^;

上下2段組な本文が約850P、解説が約45P。本編は以前読んだことがあるからと解説だけ読んでみて... これだけでもかなり読み応えがありました。こちらは本編を読む前には絶対お勧めできなさそうです。特に下巻側はエンディングに関わる最大級のネタバレが^^; 伝奇小説の歴史や近況について纏められているのがいいなぁと。

本編もゆっくりと再読していくことにします^^; 前に読んだ記憶が薄れている分、以前からの言い回しの差までは分からないと思います。Fate の体験版から製品版での OP 変化なんて、あんなにあからさまだったのに初回プレイでは殆ど気付かなかったという^^;

同人ゲーム ナユカノイド-無事クリア (06.09 04:40)

[大雪戦さん] のブロック崩し風味アクション「ナユカノイド」、無事クリアしました。最初はブロック崩しだと思っていたけれど、実は縦スクロールシューティングに近かったんだとあとから思ってみる^^; ボール(名雪^^;)がどんどん増えていって、大味なのかなぁと思っていたらこれまたそうでもなく^^; パワーアップアイテムの回収や仲間の切り替えでとても面白く仕上がっています。

大接戦-前夜- のたぶん前作だけあって、雰囲気がよく似ています。最初圧倒的に強くてこんなの勝てるかなボスも、お金をしっかり集めてアイテムを揃えていればいつの間にかなんとかなる、みたいな。アクションがそんなに得意でなくてもきっとクリアするだけなら可能かも、たぶん(汗)。

...そんなわけで、コンティニューの繰り返しというちょっとずるい方法を取ってのクリアでした(汗)。8面ボスを通常の方法で倒したのはきっと1回だけ(汗)。

あと11日後にリリースされるふぁ~すとふ~ど4号店に、大雪戦さんも参加されていたような気がします。次回作予告が楽しみ。-前夜-が取れたバージョンなのかなとか勝手に想像してみたり^^; 今一番気になっている同人サークルの一つになっています。

06/06(Thu.)

東方永夜抄 制限プレー (06.06 06:40)

体験版は製品版とは違います。今からバランス調整が入るのだったら、あまり製品版の練習としてや製品版のやりこみ調査としては使えないでしょう^^;

でも、違うからこそ体験版だけの楽しみ方ができるというのもあったり。体験版でしかたぶんできないような制限付けプレイだって今だけならできるかも、みたいな。

...そんな感じで、無茶な条件を付けていろいろと遊んでいます。

妖夢限定:ノーボム

ここ3週間くらい続けている^^; 妖夢限定プレイ。喰らいボムは幽々子が現れるから禁止で^^; 一時期は hard でほぼ最終スペルカードに会い... つつもクリアできなかった(汗)ものの、最近では3面中ボスのスペルカードで終わることすら(汗)。どうにもうまくいきません。

何故妖夢かというと、オプションの制御が楽しいから^^; 妖々夢でも真っ先に時符に飛びつきました^^; 時符に比べてもずっと制御しにくいですが、自在に操れるようになるとかなり使える気がします。真横や真下の敵を狙って倒せたり。霊夢ホーミングと違って倒したくない使い魔を倒したり攻撃力が低かったりという事もないですし。

そして逢魔が時状態を維持しやすいのも良い感じ。人ゲージの最大値が半分と言うことは使い魔を単純計算でも倍だけ倒しても大丈夫ということですし、実際は逢魔が時で刻符を回収し続けているからほんとに延々と刻符が溜まるという^^; そんな感じで、何も考えずに撃ちっぱなしにしているだけでもラストスペルを見られます。注意することは瞬時に3体以上の使い魔を潰さないこと、それだけ^^;

冥界組でどれくらいスペルカードを取っているかを出してみたり。冥界組を使い始めたのは妖夢オンリーを始めてから^^; なもので、きっと幽々子分の誤差は少ないです^^; 怖いスペルカードは3面の最後2枚(それぞれ最大3機落ちまであり得る...)を除くと木菟咆哮が最大の難関です。

スペルカード名NormalHard
「地上の流星」-25/26
「ファイヤフライフェノメノン」19/1925/26
「(リトル/ナイト)バグストーム」19/1924/26
「永夜蟄居」15/189/24
「梟の夜鳴声」「木菟咆哮」19/1912/26
「天蛾の蠱道」「毒蛾の鱗粉」18/1913/24
「イルスタードダイブ」18/1922/24
「夜雀の歌」13/1920/24
「真夜中のコーラスマスター」7/165/17
「ファーストピラミッド」18/1916/22
「エフェメラリティ137」18/1917/22
「(将門/義満)クライシス」15/1910/21
「三種の神器 (玉/鏡)」8/194/18
「幻想天皇」「幻想郷伝説」6/161/17
「高天原」10/134/8

2面の終盤2個は視界が狭い+ピンポイントで狙われて辛いような気もするけれど、弾幕の自機狙い傾向を掴んで弾道との角度差が小さくなる上下方向移動で避けるようにすれば高速移動だけでも意外に耐えられるみたいです。

困ったのは幻想郷伝説。v0.01から全ての制限を除いてみても取ったのが1回だけという(汗)。慣れるとヒロカワ並みに取れるというお話もあるものの... 信じられません(汗)。幻想郷伝説までに3機残して初めての妖夢onlyノーボム達成かと思ったときに、3機落ちゲームオーバーということがあったりで... 苦手意識が染みついています(汗)。

妖夢限定

さて、[Project. D-moonさん] の方で妖夢オンリースコアアタック・カスリアタックが開催されています。同じ事を考えている方はいるものだ^^; ところで参加者、TAK.さんや [ふちけんさん] が参戦されて... すごく高くないですか?(汗)。TAK.さんの妖夢オンリーリプレイは といぼっくすあっぷろーだ 改2 にいくつか置かれていますが... おかしいですっ(汗)。

normalだけ送ってみました。全キャラあわせてのベストスコアながら、2機落ち(滝汗)。なんだか...

魔理沙限定:ノーボム

魔理沙オンリーは妖夢とは逆に、打ちっ放しだと逢魔が時が切れてしまうからと調整が必要になったり。うまく撃ったり撃たなかったりを切り替えるところでアドリブでは難しい楽しさがあるかなぁと。

妖夢にないメリットとしては、常時画面上部でアイテム回収可能なこと(妖怪封印だとこれが結構痛い^^;)や、即時正面攻撃による安定性、そして爆風による広範囲にダメージが及ぶこと。妖夢only-hardで20連敗くらいしているのにこちらだと一発取りでクリアできたというのがなんとも(汗)(最後2枚で4機落ちしているからと、あまりリプレイを公開したくなかったりも^^;)

この二人は楽しいけれど、他のキャラでは同条件の縛りを行う気があまり起こりません^^; 霊夢でどれだけいけるかなと思ってみると、hardで義満クライシスあたり。攻撃力の低さが3ボスではけっこう痛い(汗)。幻符ベースな永夜抄の咲夜は厳しすぎる気が(汗)。

見てるだけでも

見てるだけでも楽しいリプレイが^^;

1億スペルカード
GILさんの三種の神器1億達成画像。中にはいると幻想郷よりスコアが出るのですかと...
斜め限定lunatic
kentverseさん。JoyToKey で斜めだけ入るようにされたようで。斜めって隙間が見えにくい気が、リプレイを見てもさっぱりでした(汗)。
画面上のみノーミス
.59さんによるEasyノーミスプレイ。どこでボムを使うかがすごく難しそう、特に慧音戦のeasyでもあの密度をよく(汗)。
Normalカスリ無し
STさんによるプレイ。弾に当たって自殺するだけでもカスリは増えますよっ(汗)。タイミングを計ってボムを撃って使い果たしたらすぐ本体に体当たり、発想が凄い... 他にも様々な変則プレイをされているようです。

06/11(Thu.)

Adobe Video Collection 1.5 (06.09 02:55)

Video Collection 1.5

Adobe からダイレクトメールで、1.5バージョンアップのお知らせが届いていました... けっこう前に。

日本語化された Audition(旧 Cool Edit Pro)や AfterEffects6.5 の新機能には気になるところがあったり。Premiere Pro はバージョン名が消えたと思ったら、次は Pro 1.5 となるのですか^^;

3万円台とAdobe的には良心的な価格設定(7月までの期間限定)で、もしこれらのソフトにかなりお世話になっているのでしたら飛びついているところかもしれません...

...Adobe CSはともかくこちらは殆ど使っていないこともあり、今のところは見送り予定です(汗)。

InDesignCS本

PhotoshopCSやInDesignCS本は最近よく見かけるようになったものの、何故かほとんど見かけないInDesignCS本。近くのパソコンショップでMS-Windowsコーナーを覗いてみても、冊数が「PageMaker7.0>InDesign2.0」で、CSに関しては0冊と(汗。こういう時、秋葉原が近いっていいなぁとか思ったりします^^;

Windowsコーナーには無かったものの、無事Macintoshコーナーで1冊見つけて即買いしてみる^^; 使う機会があるかどうかはともかく(汗汗)。

同人ゲーム ツクールXP 体験版 (06.11 03:00)

表現力の上がったツクールXP、Rubyサイドも気になるところだったり。今月号のテックウィン誌に体験版が入っているそうです。手に入れてみるかしら。それとも来月の製品版を大人しく待つか^^; 今のところ重さの面で微妙な評判を聞いていますが、β版から製品版にうつる上で軽量化されたソフトもたくさんあることですし、それなりに期待してみる^^;

ツクールXPのスクリプトを扱った掲示板ができています。Rubyファン&ツクールファンとしては見ておきたいかも^^; Ruby関連の大手サイトがこういう所で取り上げられるのはなんだか嬉しい感じがします。 > [RPGツクールXP・RGSS板@したらば]

ひとりごと RSS (06.11 02:50)

blog や Wiki によく付いている RSS、けっこう面白そうだなぁと思っています。近くこちらの日記に組み込んでみるかも。WWWC meta check をずっと強力にしたような感じで、使い始めるまではなんとも思わないけれど一度使ってみると病みつきになる、みたいな。きっと後日いろいろ追記予定... きっと。

[Textex.page] にある RThReader2 が、WindowsXP風の綺麗な画面とカスタマイズ性でけっこう良い感じな気がします。

ブラウザ Firefox0.9 RC (06.11 03:00)

[もじら組] から 0.09RC をダウンロードできます。リリースノートが無いのが気になります。日本語訳が出てないだけかと思いきや、本家にも無いって^^; 更新履歴が分からないと入れたくなるかどうかも分からないというのは(汗汗)。

Opera7.5xの延期に関して。せめていつ頃まで伸ばすかを出して欲しい気も、そんなに先まで見送らないといけないほどの解決しづらいバグなのだろうかと^^; RSSが面白そうだと思い始めたきっかけはOperaだったりもしますし、問題が無くなってから出ると安心だろうなとも思いつつも、やっぱり早く出て欲しいと期待するところで(汗)。

06/15(Tue.)

ひとりごと ぷちお休み (06.15 21:30)

ぷちお休み

日記をRSS配信したい → まだ自動的に作れる仕組みができていない → 日記をあとまわし^^; というコンボが続いています^^;

サイトを見なくてもどんな事が更新されているかの概要が分かるRSS、便利です。アクセスカウンター的には反対の効果のような気もしつつ^^; 実現できたらちゃんとした更新を復活させると思います... たぶん。

掲示板は無事開始できました。イメージ的にはこんな感じ > 掲示板をチェックした図。設定をかえると投稿者名も表示されます。

ひとりごと 最近気になったこと (06.15 21:50)

まとめてニュース。ほとんど掲示板そのままだったりも^^;

http://www.eonet.ne.jp/~d-moon/ にて妖夢オンリープレイの結果発表

TAK.さんのeasyカスリ10000超えはかなりあり得ませんっ! いろんな所でツッコミ所満載というか。

duskさん、お一人お一人に対して丁寧なコメント付けをありがとうございますー。

WAIさん・unionさんを締め切り当日に強くつついた犯人です。犯人は最終日に記録が更新できませんでした、normal8億は繋がれば出ると思っていたのに、結局2ミスのままで(汗。

G秋葉VSモード

[ぷちるな] さんで紹介されています。人柱版を入れ、アーケードモードを一度クリアしていることが条件みたいです。人柱版無しで動かないことは確認済み(汗)。

たぶんLv5Lv4設定の1setマッチになり、タイムを競います。えーと、普段Lv2でも半分削れないのですが(滝汗)。タイムというか、倒せるかどうかという次元(汗汗)。

...そうして試行錯誤。空中戦が強いキャラを探すと、新キャラのレンに到達。そこまでに20戦ほど^^; そして集中して戦うことまたもや20度ほど。

...倒しましたっっ (T-T

ストーリーモードだとLv1でいっぱいいっぱいでも、こうやって連戦できると違いますね^^; 感動ですー。自分の中では1分40秒が最速理論です(汗)。(永夜抄のスペルカードアタックモードも同様に期待です。もう八分咲を取るまでの道のりを考えたくない^^; )

そんなうちにだいたいのキャラでLv3でもアーケードモードをクリアできるようになっていたり(除:VSちっさいの)、レン限定でならアーケードモードLv4をクリアしてみたり。

最近琥珀さん使いからレン使いに変わっている気がする^^; 月姫の攻略はないのに歌月十夜の攻略があるというのもなんだか^^;

[大雪戦さん] がサイト移転、独自ドメインへ

大接戦やナユカノイドでお馴染みな大雪戦さんがサイト移転、そしてコミケ当選おめでとうございますー。ね-14b... 私なら入場と同時に飛びつきますかね^^;

次回作のSTG "Lethal Application" が楽しみです。体験版は5日後のふぁ~すとふ~ど4号店で。

[ふぁ~すとふ~ど4号店]、ポスター公開

打ち上げが楽しみだ^^;

個人的なこと

今回のコミケはお休みするかもと IRC 側で言ってみると、それは嘘だろと総ツッコミを喰らってみる^^; そういえばもう12回連続で行っているのかな... 東京を離れるとちょっと行きにくくなるのを感じたりも。

まだ未定で、サークルの兼ね合いとかお仕事の兼ね合いとかいろいろで変わりそうです。どうなることやら^^;

ツクールXP

RDE でクラスメソッドを静的補完するものを作ってみました。クラス自体を編集できないツクールXP体験版では無力(汗)ながらも、きっと製品版では役立つだろうと期待...

使い方の説明も一切せず、補完用ファイルだけ置いておきます。分かる方だけどうぞ。きっとそのうち特設ページを作ります... 目標はふぁ~すとふ~ど4号店リリース後1週間以内、つまり6月中あたりには。

とにもかくにも、思った以上に感動の出来のようで。 > ツクールXP

06/16(Wed.)

同人ゲーム Re・ACT 0615版 (06.15 23:45)

[渡辺製作所] にて。バグ修正の他、攻撃判定やゲージ消費量など全キャラにわたってバランス調整が為されているようです。

06/18(Fri.)

ブラウザ Firefox 0.9 (06.18 02:50)

Mozilla Firefox 0.9 (One Tree Hill) [もじら組]

そろそろテクノロジープレビューな0.x系列も終わりな方向ですかねー。リリースノートを見ても更新点がすっきり分かりやすいのが良い感じです。

Opera 販売代理店以降についての声明文 [livedoor Opera]

どこが販売するかより、いつ7.5日本語版が出るかが気になる... こればっかり^^;

Sleipnir 1.60 正式版 [Bearfactory]

今回もまたすごい量の更新点ですね... Lunascape使いなのに、いつか乗り換えるかも知らないからと毎回更新チェックしています^^; 今回特に気になったのはこちら。

Sleipnirって高機能な分、初回起動時の敷居がとても高いデメリットがあったような気がしました。機能が多すぎて手が付けられないというか^^; それがわたしがLunascapeに馴染んだ一つの理由なのかもです。

けれど今回デフォルトメニューがIE6とほぼ互換になったことでかなりとっつきやすくなったような気がします。この個数だと足りないかなと思う程度に慣れてきた頃に、ツールバーの項目数を増やせばいいとか。

同じ作者による PictBear 同様、インターフェースが洗練されていていいなぁと思います。PictBear と画像ファイル変換ソフト、たとえば IrfanView あたりを組み合わせればフリーウェアだけでかなりな画像編集環境が。そしてドット絵エディタの EDGE を加えればお絵描き環境は万全(違)。

商用ゲーム やりこみ (06.18 03:10)

FFX-2極限低レベル+攻撃魔法封印など多種条件やりこみ達成 [Prim Square / ふちけんさん]

おめでとうございますー。そして4ヶ月間お疲れ様でした^^;

概要だけでもかなりあり得ない内容です。レポートに期待。

FF6やりこみ 低レベルセリス1人全ボス撃破 [向日葵は枯れない / マサムネさん]

第四期庭杯 にてブームからか投票数はトップに及ばなかったものの、庭師コメントから「狂気に近い」とまで言われ二部門の部門賞を受賞したやりこみ作品、「FF6やりこみ 低レベルセリス1人全ボス撃破」。

FF6はプレイしていないもので、庭杯の時にはレポートを読むことなく別の作品に投票した m(..)m のですが、これってレポートを読めば読むほどおかしいです... 過去のやりこみからの飛躍度という点からすると、今回の中でもしかするとトップなのかもとか。やりこみな方は読んでみましょう、それしか言えない^^;

Ruby 本家復旧 (06.18 04:00)

ruby-lang.org 復旧

5/29-6/14 まで落ちていたサイトが、ようやく復旧しました。 ...以前から RAA(Rubyアプリケーションアーカイブ)など一部は復旧していたようですが、トップから辿れるようになったのはめでたい^^;

uconv [よしだむの秘密のページ]

RubyでUTF-8(unicode の一種な、日本語以外に世界各国の文字を一つで扱えるようにしているコード方式。MS-Windows の Shift-JIS や、Linux の EUC-JP が日本語だけを対象としていて、たとえばハングルが表示できないという欠点がある。utf-8 だと一つの文書の中にごちゃまぜ OK。メモ帳でも対応しているすぐれもの。 xhtml や RSS などのここ最近の国際規格ではデフォルトでこの文字コードが使われる)を扱うときには uconv が必要。でも uconv はコンパイルしないとつかえないから、私の使っているプロバイダでは厳しいかもと思っていました。

uconv の作者が、コンパイル不要版もサイトで配布されていることを最近知りました(汗)。これでファイルをコピーするだけで動いて、これで一つ問題が解決ー。

Perl が 5.8.x で Unicode に完全対応してもう Jcode.pm のお世話にならなくても良さそうだとか、PHP はほぼ標準的に mbstring で文字コード変換が出来るとか、Python もなんだか utf-8 に強そう(良く分かっていない:汗)とかに対し、どうも Ruby は標準的な対応が弱い気が(汗)。uconv や Iconv は確実につかえるとは言い切れないような(汗)。

ひとりごと 鳥の詩2004 (06.18 03:20)

[Lia / queen lable] にて Album "prismatic" 情報。

声の伸びがあって、J-POP系意外にも洋楽な方向にもマッチしているのが良い感じ。ボサノバ風味な鳥の詩2004もなんだか新鮮で良い感じ。気になる^^;

ひとりごと お仕事サイドにいろいろと (06.18 02:50)

お仕事が楽しいです。短い時間で目に見えて成果が出るところがなんとも言えず^^; 永夜抄のスコアアタックだと途中まで良い感じで進んでいても最後で落ちてがーーんという事もあったりで^^; ほかにも進み方があまりにも遅すぎてほんとに進んでいるのか分からないことがあったりも^^; お仕事はちょっと追い込みに入っていることもあって、新人なはずなのに午前様にならない事が滅多にないという感じになっていたりも^^; 好きなジャンルのお仕事を選んで良かったと思ってみる^^;

そんな感じで、サイトの方とか他の趣味方面がさっぱりと進まない(汗汗)。特にはちくま・A.S.E.方面にはここ最近なにもせずにごめんなさいとしか m(..)m

時間をたっぷり使えばなんとかなるかもしれない事でも、なんだかやれない事が多かったりします。特にサーバー移転に伴うはちくま雑談掲示板の設置変更は、早くやりたいしやらなきゃと思いつつも、何故かうまくデータをもっていくことができず... ローカルだと動くのに(汗)。

時間が無いって、かなり言い訳でサイト制作者には禁句のような気がします^^; ほんとに時間がない訳じゃなくて、同じやるならどれを優先するか、みたいな。そしてここ最近はお仕事のほかにはCLANNAD隠し要素を読むこととか、永夜抄の妖夢オンリーを優先している自分がここに(汗。

明後日までには名刺を作ろうとか、日記のRSS配信とか、2ヶ月ほどまったく見えなくなっているrefererの復旧とか(どなたからリンクを頂いているのか気になる^^;)、ツクール関係とか、できれば永夜抄のスペルカード回収ランキングとか、はちくま方面とか、ほんとにやりたいことはいくらでも溜まっている感じです。どれから手を付けようか(汗。

(↑ たぶん大抵は有限不実行になります、期待しないで下さい^^;;)

また日記の容量が(汗汗)。

06/19(Sat.)

ブラウザ Mozilla1.7 正式版 (06.19 18:50)

Mozilla1.7 [もじら組]

Moz1.7 RC と Moz1.8 α1がリリース時期が重なったり、今回はFireFox0.9とで並行ライン開発なんだなぁと思わせられる、Moz1.7正式版リリースです。

気になる機能は Javascript でのコンテキストメニュー無効化を解除するオプションが追加されたことでしょうか。つまりマウスジェスチャが有効になると。主力タブブラウザではMozillaがこれに対応したのは最後だったりして^^;

同人ゲーム サンクリ前 (06.19 18:55)

ふぁ~すとふ~ど4号店 匠

明日のサンシャインクリエイション24の、ブース番号A16a「AQUA STYLE」で頒布されます。そして同じブースでマリグナFINAL02と、はちくまの理さんの音楽CD「~緋奏~」も頒布されるようです。

名刺完成、東京にGo

名刺を作りすぎたような気がする^^; 明日使うとしても一桁前半程度のような^^;

それではサンクリに行ってきますー。

ひとりごと いろいろと (06.19 19:05)

RSSで要約を配信するとしたら、↑ のようなタイトルが最も意味がないというか、ニュース記事のタイトルでこれを見てもまず読もうとは思わないというか^^;

そんな感じでいろいろと(汗)。

永夜抄

相変わらず○○オンリーばかりプレイしています^^; 最近のこと。

アンケート

WEBアンケートで、購入したコレクションソフトはどれですかというので...

...学割だったからこそなせた業というか^^; もうこんな無茶はできません^^;;

06/20(Sun.)

同人ゲーム ふぁ~すとふ~ど4号店お疲れ様でした (06.21 00:20)

とにもかくにもお疲れ様でしたー。

同人イベントでまったりと回れたのは久しぶりでした。そしていろいろと入手... 本日入手したのは、[Coolier / アーヴさん]の主催した東方合同企画本「博麗祭事記」(東方ユーザサイドでの大物が揃っていて、きっと満足^^;)、[スタジオシエスタさん] のぽけっとかのん&えあサントラ(本編とサントラが同じ価格、そして本編を持っていない、それなのにサントラを入手^^; メルティもサントラから入手したし、まぁ^^;)、ほかふぁ~すとふ~ど4号店を含めいろいろと。

はちくまの体験版の中にこっそりと入れたアレについては... 掲示板とか、そのうちこことかでも(汗汗)。

同人ゲーム FF4匠-#1:LETHAL APPLICATION [大雪戦] (06.21 00:30)

一日一つずつ作品を紹介して行ければいいなぁと思う企画^^; まず初めは Disc-1 に収録されている、大雪戦さんの一次創作ゲーム、LETHAL APPLICATION。というのも、ふぁ~すとふ~ど4号店作品の中で最も注目しているサークルさんの一つだからと^^;

上方向に進んでいくゲームで、操作性が斬新な感じです。弾を撃ったときの反発力で進むから上方向の敵を倒すと落ちていくとか、歩くとき以外は弾を撃たないと左右方向の制御すらできないとか。弾を撃ったり敵に当たったりでパワーゲージが下がり、無くなると終了。打ち放題じゃない^^;

最初は思った通りの方向に進むだけでも大変です。なにせ右に撃ったら左に進む、まるでDQ3のラストダンジョンのような(違)。

体験版はなんとかクリアできましたー。多分最初はわけがわからなくて^^; 回数を重ねるとどんどんうまく操作できるようになっていくのは、ナユカノイド・大接戦 -前夜-から続く伝統のような気がします。夏コミの製品版が楽しみです^^;

うちのデュアルディスプレイでゲーム中の画面をキャプチャすると右図のようになります。フルスクリーンなゲーム中も左側に情報がいろいろと表示されます。マウスでウィンドウを操作できないのはまぁ仕方がない(汗)としても、マニュアルを常時表示させたり、チャットやメールの受信状況がゲーム中も分かったりと、いろいろと便利です。

ところで、FF4は当面「ふぁ~すとふ~ど4号店」の事を指すことにします... すごく混乱を招きそうな^^;;

06/23(Wed.)

RPG開発 アクティベーション... (06.23 08:10)

体験版公開

[RPGツクールXP] のページで体験版公開。たぶんテックウィンDVD誌と同じものだと思います。

アクティベーション

同ページでアクティベーションのお知らせについて。

...えーと。MSやAdobeのアクティベーションに比べてもこれって厳しくないですか?(汗) 要点を抜き出すと

  • 認証に成功すると、認証サーバーからエディタの起動に必要なファイルが送信されてきます。
  • 認証が成功すれば、それ以降は、次の認証時までオフラインでゲーム作成を楽しむことができます。
  • ※このユーザー認証は不定期で行なわれます

...つまりは

でしょうか?^^; 常時オンラインなPCじゃないと... 最近ならもう大丈夫なのかな^^;

外部スクリプトの読み込み

[RPGTKOOLXP/RGSS Wiki] に、外部スクリプトの読み込みについて。そういえば Ruby なのだから require 文で外部スクリプトを読み込めるはずなのですよね^^; これで外部エディタを使ってでも記述可能と。

...Rubyでも、RDEなどのエディタを使って、さらにIntelliSence系の機能を使わないとなかなか書けない自分がここに(汗)。そんなわけでRDEの自動補完ファイルを作りつつ... まだ公開してないし(滝汗)。

東方永夜抄 リプレイ管理ツール (06.23 08:30)

リプレイデータが紛れている今日この頃^^; 管理するツールを探してみました。一瞬作ってみようかと思ったものの、きっとどなたかがもう作られているのだろうと思って、需要がないはずがない^^;

[裏・俺とゲームとコンピュータ / ファンゴルンさん] にて 『幻史抄本 ~ Replay Manager』が配布されているようです。 最新版公開が 2004/05/15。...気付くのが遅すぎる^^;

スコアアタックじゃなくてネタプレイのリプレイを管理したい時^^; には、replayview.exe でのコメントがどれだけ読みやすいか、そして自分で感想などのコメントを入れやすいか^^; が気になるところです。このソフトだとコメント変更が行いやすいことが嬉しいのと、名前や日付などで並び替えが柔軟に行えるところも良い感じです。

特に嬉しいのは、15個のシステムリプレイの他に45個(?)のユーザリプレイを保存でき、それらを交互に入れ替えできることかも。15個じゃ足りなくて、混じってしまう^^; こういう機能は嬉しいです。

リプレイコメントはカーソルをあわせると別欄に表示される仕様。複数行になっていて幅が長いコメントは、こうやって1行の固定幅に載せるには難しい^^; なるほどなぁと。

そんなわけで。あまりに良いソフトだから、自分で作る気がかなり減ってみました^^; (もっとシンプルで1000個くらいのデータをxlsやhtmlで保存するようなツールなら作ってみるかもしれない^^;)

ひとりごと 同人ゲーム紹介 (06.23 08:45)

↓ のように「一日一つずつ」と書く → 日記を書く準備が増える → 日記が更新されない の恒例コンボ^^; m(..)m ゆっくりと(汗汗)。

06/24(Thu.)

同人ゲーム FF4匠#1.5 - 雑談 (06.24 03:00)

ふぁ~すとふ~ど4号店の作品を少しずつ触っていっています。

えーと... どれもこれもクオリティーが高い、どういう順番で楽しんでいけばいいのだか(汗)。WEB上での体験版が主流な今日この頃、わざわざ700円も出して体験版集をゲットするのもどうかと^^; というお話もありますが、CDだけの初登場要素が至る所にあるとか、綺麗な形で情報がまとまっているとかで、良い感じです。確かもうすぐ店頭委託開始(25日?)。お勧めです。

しっかりした紹介が出来ない分、進行度だけ言ってみ... よく考えると、まだショップ委託されてないのに全部作品を書いてしまったらネタバレに他ならないのでは^^; 土日に纏めて、きっと。

はちくまの方について

ゲーム側はわたしは全くもってノータッチなラインと言うことでノーコメント(汗)。

もう一方の方は... ほんとにクオリティーが低くてごめんなさい m(_ _)m

今回の遅れの主原因だった一つを解決するために、Illustrator CS が入っているのに Illustrator 10 を更に入れてみて SVG環境を元に戻してみたり(多分CSでうまくいかないのは設定ミスのような気もしつつ、調べるより旧バージョンを入れた方がさっさと解決しそうだからと:滝汗)。これでもうずれる事もなくなりました... と、きっとふぁ~すとふ~ど4号店を手に入れてない方には何が何だか分からないお話かもしれない^^;

ひとりごと 容量140KB (06.24 04:00)

整理しないでいつの間にかテキスト140KB突破^^; 早く戻さないと。どうせならあれもこれもとまとめてメンテナンスしようとすると... 昨日と全く同じ展開に(汗)。

もし1日に100人の方が見て下さるとすると、このテキストだけで140KB×100=14MB。更に今は head リクエストで更新日情報などが取れないような気がするから、アンテナやWWWCでは毎回 get、これをあわせるとけっこうな負担をサーバーにかけているかも(汗)。

巡回はRSSで対応できるようにしたいかも。 ...どれくらいこれを使ってチェックされる方がいるのだろう?^^; > RSS

06/27(Sun.)

同人ゲーム FF4匠#1.6 - 雑談2 (06.28 00:20)

金曜日にふぁ~すとふ~ど4号店店頭委託開始。秋葉原の4店舗で大々的に扱われているのを見てきました。良い作品揃いです、735円分の価値はきっと有り、夏コミ参考資料として手に入れてみるととか宣伝してみる^^;

前の日に書いた簡単な紹介を。

Disc壱

RaidersSphere/KaorinFight体験版 [Rectangle]
コンバット系でスクリーンショットがかっこいい。 ...未着手(汗
GUNDEADLIGNEお試し版 [紫雨飯店]
横STG。とにかく綺麗。2キャラでnormalノーミスまで。
東方永夜抄 体験版0.02Plus [上海アリス幻樂団]
50時間以上(汗)。
東方戰騎譚 体験版 [D.N.A.Softwares]
1画面STGというよりACT? 1面クリア... 60fpsだと霊夢が遅いですねーとか思ったり^^; 羊羹さん邸で見たときは弾速が25%増しで^^;
RuriShot!! [まうんと☆ぱんちっ]
マウスとキーボードを同時に使って操作。ファミコン・MSX世代を思い出すかのような^^; 水鉄砲の使い分けが楽しい。...で、2面クリアできません(弱。
LETHAL APPLICATION [大雪戦]
体験版クリア、レポートまとめ完了。

Disc弐

MALIGNANT VARIATION FINAL [AQUA STYLE]
ムービー、マリグナの歴史が詰まっている逸品。低画質とはいえレアな冬コミ版を完全収録し、その後にFINALの体験版を見ると画質に驚かされる^^;
落としマス体験版F +α [ClassiC思考回路]
鬼ごっことかボンバーマンとかに共通する、複数人での落としあいゲーム。綺麗で楽しい... ルールが慣れるまで複雑? +αの3Dの綺麗さにも。センス高いっ。
Cies [南京錠]
AIRのアナザーストーリーなADV、A, B と続く第三弾。数少ないふぁ~すとふ~ど2回目以上の参加サークル。で、まだプレイしていません(汗)。
ガーディアンヒロインズ/スパノレタソXX [RAPID FIRE]
同、まだプレイしていません(汗)
それゆけ!あゆちゃんはんまー [コスプレ喫茶娘々]
同(汗)。確か前々回のコミケでお隣さんだったサークルさんで、いろいろ気になっている^^;
ヒノカケラ [Reddish Region]
3D格闘^^; エフェクトなど技術力が高いなぁと思います。渡辺格闘に慣れすぎて複雑な必殺技が出せない今日この頃(汗)。
真夏のあきはばら物語2ふぁ~すとふ~ど版 [地主一派]
同(汗汗)。紹介ムービーが付いていて、ゲームに慣れる前からどんな感じかなんとなく分かるのが嬉しいです。 ...BGMにはやっぱり要ツッコミ?(汗

Disc参

未着手。同人音楽の歌姫と言われるお二方の作品が扱われているというのに期待だったりも^^;

ひとりごと 毎週東京 (06.28 00:30)

土日に東京に行ってきました。ここ4週間で4回東京、新幹線を使わないとな距離な人とはまるで思えないような^^;

ヨドバシで英雄伝説VIを買ったり(ファルコムのゲームは10年以上ぶりだったりする^^;)、MSのキーボード S51-00021 Wireless Optical Desktop Elite Executive Edition を買うかどうか迷ってみたり。Executive(革張り)でなければ秋葉原が、こちらなら通販でもamazonよりヨドバシのほうが良さそうです。未だにワイヤレスには不安があったり、どうしよう^^;

同人ショップではフランスパン/渡辺製作所の作品がまとめて再販されていました。メルティ初版・ReACTや、GoF・メルティ・バイクのサントラが。特にメルティサントラは今回のReACTでまた人気が戻ってきそうな感じです。ReACTサントラはいつか出るのか気になるところ^^;

06/28(Mon.)

ブラウザ Sleipnir 1.51 (06.28 19:20)

[BearFactory] にて Sleipnir 1.51 がリリースされました。

…などなど。うーん、欲しい機能が最近いろいろと^^; Lunascape からちょっと乗り換えたくなりつつあり^^;

[Mozilla ActiveX Project] にあるコントロールを入れれば、IEと殆ど同じインターフェースでMozillaの描画エンジン Gecko に対応できるようです。丁度 [統合アーカイバ計画] とか [Susie plugin] とかみたいな。Lunascape2.0だけが目指している方向性だけかと思いきや、今後タブブラウザ全体で流行っていきそうな感じですね。そういえば [RthReader] でも Gecko に対応していたような。

06/30(Wed.)

ブラウザ Firefox 0.9.1 (06.30 01:20)

[もじら組] にて Mozilla Firefox 0.9.1 情報 ... 0.9.0 から何かが変わったようです(汗汗)。

ひとりごと チルトホイール導入 (06.30 01:20)

マウス談義

S51-00021 Wireless Optical Desktop Elite Executive Edition が欲しいというのは半分はマウスのため^^; 7000円のチルトホイールマウスと一緒に買うと考えるとMSのキーボードが5000円程度で付いて来るというか^^;

一緒に付いてくるのも嬉しいけれど、先にワイヤレスってどんな感じなんだろうかと気になって、先にマウスだけ衝動買いしてみました。丁度実売5000円切ってたし^^;

以前使っていた MS-Optical(5ボタン) と比べて思ったことをいくつか。

ワイヤレスは決して悪くない、というか良い^^;
すごくワイヤレスには抵抗感を持っていました^^; 遠くで使うことなんて無いから意味が無さそうとか、電池がすぐ無くなりそうとか。
これがさっぱり違う^^; ケーブルが無いとそれだけでとても軽く感じます。ケーブルがどこにも引っかからないからとってもスムーズ、意外でした^^; これならマウスジェスチャーも余裕です。
逆に軽すぎるのか、急いで動かすとうっかり持ち上げてしまうことが。慣れですかね^^;
電池はアルカリで6ヶ月程度持つそうで、そんなに頻繁に電池を入れ替えることはないでしょう、多分。
戻るボタンの位置が小指部から親指部奥に
この傾いたデザインだとこうなるでしょうか^^;
人間工学的に設計されたという事で、右利きな方にはけっこう手に馴染みやすい形だと思います。
上下方向のホイールがかなり軟らかい
全然かちかちと止まる感じがしないです。スムーズですが、いきすぎてしまう事が。
チルトホイールはどこで使う?^^;;
なにげに横スクロールバーがでる場面ってあまりない気が... 本質的な問題として^^;
縦スクロールと違って速度が固定なのが動かしにくいです。真っ先に最高速度に設定しましたがそれでも遅いです^^;
ホイールクリックが「オートスクロール」から「次のウィンドウ」へ
まぁ確かにチルトホイールがあればオートスクロールはいらないかも。でも「次のウィンドウ」はうっかり押してしまったときの悪影響が大きいような気がしなくもなく^^;
ホイールクリックが重くなったのは誤って押しにくくなったという利点でもあり、タブが閉じにくくなったという欠点でもあり。

まとめとして、OpticalMouse(3000円)の2倍程度の価格としてはそれ相応のメリットがあるんじゃないかなぁという感じです。手に吸い付く感じはいいなぁと。次のIntelliMouseは横スクロールの速度が変化できたり、もしかするとトラックボールやトラックポイントがマウスに付くんじゃないかという気もしてみたりします^^;

そんなこんなでチルトホイール導入しましたよー > はちくまプログラミング班

キーボード談義

今は同じ MS のキーボードでも、左右別れているタイプを使っています。これがいいのはスペースキーの広さ、間違って変換キーを押して悲しくなったりしない^^; ある程度タッチタイプができるなら、手の配置・角度的にもとても良いキーボードです。...一部キーカスタマイズのできないゲームを除き(ぉ。

左側にチルトホイール導入がついているのがどれくらい使えるのかが気になっています。はちくま主任のりんばらさん曰く、これがないとRPGツクールで製作できないとかなんとか。左手小指をちょっと伸ばせばマウス代わりになるのがなんとなくビートマニアのスクラッチ風味というか(違)。どんな操作性なのか興味があったり。チルトホイールと進む・戻るキーがキーボードについていれば、ウェブブラウジングにもマウスが殆どいらないよなぁ^^;

キーボードの上側にあるショートカットキー達はきっと使いません^^; ホームポジションが崩れるし(汗)。

そんな感じでいろいろ迷っています。ちょっと資金的に余裕があるときにげっとしてみるかも。あまり便利じゃなきゃこちらも会社に持って行けばいいわけで(汗。MS-Oprical Mouseはさっさと会社送りにしてみました。

うーん、OSだけじゃなくて周辺機器までMS漬けになりつつある今日この頃^^; そのうちゲーム関係にも手を出すのかなぁ...

HDD談義

S-ATAのHDDが認識しないため、諦めてIDEのを買い直しました。やっぱり160GB。

...ケーブルか何かが破損していたのを忘れていました。接続してもデバイスマネージャでぎりぎり認識される程度、このままだとフォーマットできない(汗)。

ケーブルを買い直そうにも、近くに自作が出来るようなパソコンショップが... 流石に1ヶ月に4回も東京に行くと資金が尽きて、今度出向くのは12月予定というか、どうしようこれ(汗)。

これで手持ちの460GBのHDD中、動くのが120GBだけ、更に残り容量が10GBを切っているというかなり悲しい状況だったりします。ほんと自作er失格だ^^; そして秋葉が徒歩圏内だったのがどれだけありがたかったかを離れてから身をもって感じていたり^^;

東方永夜抄 1億がまたもや... (06.30 02:00)

あさぴんさんが神器郷ボーナス1.16億を出されました > [といぼっくすあっぷろーだ]

3面まででLunatic20億リプレイというのもどこかにあるらしい^^; 回を重ねる毎にきっとスコアが狙いにくくなるシステムの中で、リプレイを見ていると面白いというかあり得ないというか^^;

追記 (06.30 03:30)

約1ヶ月間続けていた妖夢onlyボム封印Hardの挑戦、ついに突破しました(;-;

常時ショットのおまけ付き。あまり難易度が変わらないように見えて、なにげに道中で弾消しのタイミングが掴めず難しくなっていたり。6.3億とスコア的には散々ですが、初突破に満足です~。

同人ゲーム ネフェアイテムランキング参加者400件突破! (06.30 02:05)

ランキング

[Nepheshel アイテム入手数ランキング] がついに400人突破です。参加者の皆様、ありがとうございますー。

最初、まさか100人も参加しないだろうと思っていてページ分け機能も付けていませんでした、こんなに盛況になるとは^^; 感謝感謝。

はちくまで公式に行われている [ロマカノランキング] も200人到達です。ありがとうございますー。こちらはえあGランキングが結局立ち消えになってしまったのが凄く心残りだったりします(汗)。これってもともとえあGランキングがやりたくて作り始めたという経緯が。低レベルの限界を知りたくて^^;

さて、永夜抄体験版ランキングはやるのでしょうか?(汗) 最近口ばっかりの当日記です(汗)。

ふぁ~すとふ~ど4号店

[ふぁ~すとふ~ど4号店] にてスタッフロール追加。打ち上げの席でも半ばネタとして語られなかったわらしなさんの名前がようやく。...パッケージの画像を描いた方です^^; M3の偉い方がスペシャルサンクスに追加されたりとかその他も細かくいろいろと。

表に見えていない方を含め、ほんとにたくさんの方々が参加されたお祭りなのだなぁと^^;

東方戰騎譚

D.N.A.ソフトウェアさんの [東方戰騎譚] にて、ふぁ~すとふ~ど4号店収録体験版のパッチと、音質が低めのWEB体験版を公開されました。

開発状況は [羊羹さん] の日記で随時リークされている模様^^;

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