日記 ('04 10月)

Menu(1)

過去ログ

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その他 最新の日記 掲示板 (ツッコミ) hossy online (↑)

10/01(Fri.)

ひとりごと 更新滞り中 (10.01 02:34)

日記を更新しないときは mixi か掲示板か。一度に更新はまずやらないという^^;

掲示板で書き込みをした時には分かるようなのを、日記の頭に埋め込みたいような気もする^^;

やりたい事をまったく消化できていない、有言不実行日記が続いています(汗)。(詳しくはそのうち mixi 側にでも)

ひとりごと BMS、beatmania II DX (10.01 02:44)

BMS

[bms & mp3 - music of aym / aymさん]にて、久々の新曲 yorugao が 9/27 にリリース。

とある事情(ディスククラッシュ)にてBMSが全部まとめて消えてしまって、その後まるっきり無縁でした^^; 久々に叩いてみると楽しいなぁ。

[Rave-SLave / Crankyさん] では、切ない MP3 新曲 Eternity が 9/13 に公開されました。そしてサイト名を名付けたピアノ・レイブ系ソロアルバム Rave-SLave の予約が、本日 10/1 から始まる予定だそうです。

beatmania II DX 10th style

aymさんのbmsを楽しんで、久々にこちらもプレイしたくなって^^; 11th のロケテストが始まっているようなご時世にようやくプレイを始め^^; Ranking Bronze~Platinum、Expert #1-6 の計10コースを見てみました。

3年間ほど遠ざかっているとかなり変わっているなぁと^^; いつの間にかクリア時に Full combo なんて表示が出たり。Expert に難度表示が出ていて、Platinum "■□□□□□□□→■■■■■■■■→■■■■■■■■→■□□□□□□□→■■■■■■□□" という難度を見て「☆1→7→7→1→5 なら簡単だ」とか思っていたら難しすぎて、よく目をこらしてみると最高難度が7から8に格上げされていたり^^;

曲リスト・難度表を作られているサイトって、今はあるのでしょうか?(汗) 本家では無いし、以前お世話になっていたサイトが閉鎖されたのか見つからなくて、うーん。プレイヤーが減ったから?(汗)

Mr.T という名前を見かけて相変わらず難度+1しなきゃと思ったり^^; とか、筐体の人気2位が II DX 初代の曲な 5.1.1 で受けてみたりとか、曲調が相変わらずだなぁとか、長らく離れていても楽しめました^^;

☆7-8でも簡単なのは叩いていて楽しい(雪月花とか革命とかはちょっと:汗)とか、QUEEN cource の DoLL ☆6 がいい曲だなぁとか。これからもたまには遊んでみるか^^;

(表なはずの RISE cource、わたしにはまずクリアできそうになく。7→7→8→8→8なんて。全体的に Expert の難易度があがった感が、そして Ranking も☆8の難しいのが1曲混じっていると大変な事になります、気軽じゃなくなった:汗)

ひとりごと 300種類で10倍? (10.01 03:09)

[DVD100枚分のデータを1枚のディスクに--英の研究者らが新技術を発表 (CNET Japan)] というニュースが 9/29 に流れました。LD→CD→DVD→(BD, HD-DVD) と続くポリカーボネイト(確か)だと、Blu-rayでビット格納密度としては頭打ちになっていて多層化程度しか余地がない、とか言われていたような気がします。1ビットに形状で多数の情報を持たせる、なるほどと。(モデム高速化の時に QPSK とかが行われていたのと同じ様な発想?)

さて、この一文を見て、一瞬頭が固まってしまいました。

MODSでは、1つのピットに300種類以上の(反射光の)バリエーションを持たせることができるため、エラー訂正とエンコーディングを行った後でも、Blu-ray Discの10倍のデータ密度を実現できる。

...どうして10倍なのかが分からなくて(汗)。

もしかしたらと情報量を出してみても、"log2300 = 8.2 → 8bit + α"。これだけじゃなくて、他の何かと組み合わせるのかな、とか。

10/04(Mon.)

ひとりごと petit news (10.04 07:39)

ちょっと日記をしばらく縮小営業します。ちょっと別方面に集中。気になった事を一言ずつ程度で。

フリーRPG イストワール v2.02 正式公開 & サポート移転 [イストワール]
作者が別作品の開発を始めたなどでイストのサポートが厳しくなったため、イスト攻略サイト第一人者のカケスさんがバグ修正を公認非公式パッチという形でリリースすることになったようです。良いお話しだなぁと。
こちらのアイテム回収CGIもいつかやりたいのですが、どうなる事やら。東方の8割引き程度の時間でできてしまうから、さっくりやってみても良かったりも^^;
GUNDEADLIGNE 流行中 [紫雨飯店 / 紫雨陽樹さん]
今回の夏コミでの縦STGの雄が東方永夜抄なら、横STGはGUNDEADLIGNEではないかという感が。弾幕系で、永夜抄のスペルカードモードに相当するのもあるようです。キャラが綺麗なのも良いなぁ。
IRC チャンネル内で流行しています。[紅葉さん] がよくログを出しているとおり^^;
ふぁ~すとふ~ど4号店の中で個人的注目作品だった3つのうちの一つ。同人ショップに行く機会が有れば欲しいと思うのだけど、果たしていつになる事やら。
(他の個人的注目作品だった「落としマス」、再販が無くなったのは残念...)
東方永夜抄リプレイビュアー Ver1.31 [sue445さん]
ウィンドウサイズ復活機能など、いろいろ使いやすくなりました。バグ修正も入っており、是非このバージョンに。
「こんな記録晒すよりも手元にある知り合いの方が」って誰の事でしょうか(わたしのはおかしくないですよ?^^;)
マリみて
1年間かけて準備されてきた伏線が、ようやく解かれつつあるかな、という感じ。良かったです。きっとずっと追っかけていくんだろうな^^;
ここ最近、週末に3冊ずつくらい本を読んでいるような。それなのに積み本は10冊前後を往復... 何故(汗)。そんな時でもマリみては最優先で読んでいたり^^;

今度の日記はCGI完成後... とか言うときっとやる気がおきるのだろうけど、下手すると1ヶ月くらい日記更新が止まってしまうかもしれないから言い切れない(汗)。縮小営業という事で^^;

10/06(Wed.)

ひとりごと 季節の変わり目 (10.06 08:44)

例年は台風が暑さを吹き飛ばしてくれるようなこの時期、今年は大雨で一日だけ前後の日と10度くらい気温が変わったとか。

そうやって一気に気温が変わると、体調を崩しやすくなるわけで。注意しましょう^^;

...と、毎度のように風邪をひいて、半日ほどなかったことになってしまった人より(汗)。

ひとりごと beatmania II DX まだまだ続く (10.06 19:46)

II DX 10th Style、表コースに引き続いて裏コースも一通り遊んでみました(といっても隠し解禁前の6コースまで。近くのゲーセンには隠しが出ていない^^;)。プレイはExpert、それも殆どが HS2-easy限定(汗)。普通にやったら3曲で(4曲目の条件が☆7クリアって言われても多分無理だし)、Expert・Rankingだとeasyをかければだいたい5曲目まで行くのがお得感満載。

エキスパートコース選択時に☆の数が表示されるのはいいなぁという感じです。難度が低そうなら easy を外したり、☆8が2曲以上入っていると選ばないようにする^^; とかいろいろできます。

裏コース、以前は難しいコースという印象があったものの、今では表が難しい^^; せいか、特に難度の変化はなさそうです。旧曲の使われ方がうまくて、good-cool コースやトランコースに懐かしさを感じながら遊んでみる^^; 最後が starmine というのがもぉ、あの頃がきっと II DX のブーム最盛期だったなぁ、とか^^;

6コースの裏は、Easy+Light7 でも4曲目落ち(汗)。Auto-Scratchをかけても無理じゃないかなぁ(汗)。まるで HELL みたいな。(Light7をかけても☆8×5というあたりで何かがおかしい)

お気に入り曲の DoLL ☆6 でコンボが切れる箇所が2カ所にまでなってきたとか、今更ながらけっこう楽しんでいます^^;;

ひとりごと InDesign本が増えている (10.06 19:57)

パソコンショップに行くと、書籍レイアウトソフト InDesign の本がいっぱい増えていることに気付きました。InDesign2.0 では Macコーナーにちらほらとあっただけの本、InDesign CS になって一気に火が付いたなぁと言う感じで、なんだか嬉しいです。元 PageMaker使いで、InDesignに移行... しようとした人には^^;

PageMaker を見ると真っ先にえあG本が連想され、InDesign を見ると真っ先にろまかの本が連想される私^^; 後者はぶっちゃけ出す時期を逃してしまって(ToKより後に出してもねぇ^^;)、そんな感じで作るのがまるっきり止まっている感じです。はぁ。少しくらいは期待していたかもしれないごくごく一部な方、ごめんなさい m(__)m

その中でも、今だから言えることだけでもどこかにまとめたいんですけどねぇ^^; テンペスト最強説とかレフトハンドダガー最強説(≒あゆ最強説)がどこからとか、バランス調整前を知るはちくまテスプレ班しか絶対言えないし、きっとネタ晴らしってそれなりに面白いかもしれないような気がする。

...まぁ、永夜抄スペルカードCGIよりやりたいこと優先順位が低い分、いつ頃できそうかは察してください(汗)。

(今年の4月ごろから、趣味方面へのやる気が全体的に9割引くらいになっていたり^^; 至って反省)

商用ゲーム ファルコムサントラ (10.06 20:07)

英雄伝説VIを手に入れてから定期的にチェックをしている [日本ファルコム] サイト。ここでサントラ14枚セットがキャンペーン価格で出ていて、ついつい手を出してみました^^; いつかプレイしてみたい英雄伝説III~Vのサントラが全て入っていて、やった、と。

申し込んでから1日半で届いたのにはびっくりしました^^;

...プレイしていないゲームのサントラはネタバレになるから聴けない、とか考え始めると今聴ける枚数は一気に半減だった事に気付く(汗)。まぁ、後々のお楽しみという事で^^;

英雄伝説III白き魔女XP は、通販したくてもそもそも品切れだとか。うーん、どこかに売っていないかなぁ(汗)。見つけたら III~V と通してやってみたい感じです。DQ8が終わったあたりにでも。

...DQ8とPS2も買うんだった^^; 積み本だけじゃなくて積みゲームもけっこうあるのかもしれない^^; (本と違って手元にないのがまだ安心というか^^;)

(ぜんぜん縮小してないじゃないかというツッコミが飛んできそう、今日はたまたまネタが多かったという事で:汗)

10/08(.)

同人ゲーム MeltyBlood 1006版 (10.08 03:38)

[渡辺製作所] にて、1006版がリリースされました。体力に応じて防御力が変わるように(今度こそ)なった他、様々なバランス調整が加えられています。

RBOなどのタイトルを抱えながら、こうして同人側のメルティもしっかりと調整している所が良いなぁ、なんて思います。

ひとりごと 雑誌の定期購読 (10.08 04:00)

DTP World 誌の定期購読を始めました。3年間で1万円ほど割引、という文字を見てついつい^^; (節約なのか無駄遣いなのかは微妙かも^^; )

すると、毎月12日発行のはずの雑誌が、7日に届いていてびっくりしました^^; 本は殆ど販売日前に出る事がないもので、なんだか優越感がいっぱい^^;

雑誌の定期購読、これが2回目です。パソコン雑誌 MSX・FAN(今だとTech Win誌の雰囲気と近いかも?) が、MSX が無くなるにつれて書店から消えていき、そこで定期購読をお願いしたと。 ...もう10年も前の話なのか^^;

確か 1992年~1995年頃までの号は2DDフロッピーも含めて全部残っているような。思い出が詰まっていて、これだけは捨てるに捨てられません^^; (ぼろぼろですけれど^^;;)

10/11(Mon.)

ひとりごと 読書月間 (10.11 20:40)

本のこと

3日間旅行に出かけていました。別にここの日記を更新する代わりに mixi っていたというわけでもなく、そもそもパソコンやネットから遠ざかっているという。かわりに違う事をいろいろと。

たとえば本。この間に6冊ほど読みました。そして戻るときには6kgほど本が増えていました。

...あれ? ^^;

このモードに入ると、飽きるまではきっと同人ゲームとかはさっぱりと進まないような気がします^^; もしかするとDQ8まで何事もないかも。

本のレビューはするかもしれないし、しないかもしれないと^^;

その他のこと

日記更新も本を読むのもそうなのだけど、ちょっとした時間でお手軽に出来るネタがあるとそちらに流れて、完成するまでに時間がかかるのは放置され気味という悪い癖(汗)。

サイト運営、掲示板とかで期待されていると、ちょっとやる気が出てきます^^; 「企画の大きさはやる気とか時間とかを考えて抑えた方が良いですよ、構想が大きすぎて実現しないのはかなり問題」という友人からのツッコミが耳に痛かったり^^;

ネットワーク Lunascape1.40正式版 (10.11 21:03)

[Lunascape] にて、1.40 正式版がリリースされました。主な更新点はこちら。

  • 自動ログインマネージャ(RoboForm)に対応
  • Googleツールバー, Yahoo!ツールバーなど利用時のちょっとした不具合修正
  • IEサイドバープラグイン対応、同時に不要なサイドタブ項目を非表示にできるように

個人情報の自動補完マネージャはなにげに便利かもしれません。IE系ブラウザだけでなく、同時に Mozilla Firefox 0.10 側にまでインストールされたのにびっくり^^; こういうツールがたくさんあると、ブラウザの移行自体がしやすくなるのかもしれません^^;

10/15(Fri.)

東方永夜抄 Exクリアアタック (10.15 01:31)

スコアアタックでも刻符アタックでもなく、ただクリアするだけ^^;

マリス

二人ペアの中で一番難易度が高いと思っていて、全く手を付けていなかった詠唱組。攻撃が直線ばかりで、両側から敵が現れると弾がばらまかれる。ボス前に全滅を繰り返し、こんなのクリアできるかーとか思ったり(汗)。

そして(ボムに頼って)ボスに会ってみると。

...マリス砲つよっ^^;

マリス砲 = 魔理沙+アリス同時攻撃のこと。低速時にアリスが放つレーザーは、高速に切り替えても一定時間消えない事を利用して、低速ボタンを連打するとただでさえ高い詠唱組の攻撃力が更に倍という最強攻撃。マリス→弾が近づくと1ボム→マリス で1ボムあれば敵の攻撃を1形態すっ飛ばせる、下手すると発狂攻撃前に速攻で倒せてしまう、こんなの詐欺としか^^;

キーボーダーとは相性が悪いと思いこんでいました。全然そんな事はなくて、敵の弾が遠くて余裕があるときだけでも Shift を適当に連打しているだけでも大丈夫っぽいです。

そんなわけで、無事クリアー。ほぼ全4パーティー制覇しました^^;

詳しくは [レザマリさん] の所の [TOP→Lecture→1から分かるマリス砲講座] を。詳しすぎる^^;

単騎

妖夢単騎が意外に辛い(汗)。Hard までだとたぶん最強と思いこんでいる^^; 妖夢も、自機狙いの多い Extra では1ボムで弾幕が乱れてまたボム... と悪循環に陥る事が多くて、なかなかクリアできませんでした(汗)。

クリアするにはある程度ボム無しで切り抜けられるようにならないと... とか言いながら、クリアしたときにはラストスペルが出ないぎりぎりっぷりでした^^;

人間オンリーだと一部スペルカードの難易度が化けるかも... と思っていたら、位置取りをしっかりすれば意外に大丈夫なようで。

さて、ついでにやってみた咲夜単騎で、2機3ボム残った事にびっくり。攻撃力が低いかもと言うのは気のせいでした、Exのボスは当り判定が広いんだ^^;

はちくま サイト改装 (10.15 02:38)

[はちみつくまさん] がサイトを改装しました。見やすくなりました。(私はノータッチ^^; )

人材募集のページが消えて、かわりに通販のページができました。 ...えーと、正気ですか!? ^^;; 通販なんてめちゃめちゃ面倒で、同人ショップより安かったりしたら、数十とかって単位でやってきそうな。こんなフリーフォーム形式で耐えられるとは思えないのですが^^;

まぁ、地方な人にとっては送料をあわせても1本が1000+390円、2本で2000+500円程度で買えてしまうわけで、もしかするとお得かも。AirRPGとロマカノ、プレイ時間や戦闘のノリを見るなら、けっこう良い感じだと思います。KanonRPG をプレイしてノリがあいそうなら、ToKの予習としてでも適当に手に入れてみるのも悪くないかも。ノリがあいそうなら。(通販作業頑張ってください^^; > 主任とかお手伝いさんとか)

...バナーに関しては何も語らない方向で。

10/17(Sun.)

ひとりごと 暫く日記ストップ (10.17 17:57)

ちょっと立て込んできた関係で、1週間~3週間ほど日記ストップします。たぶん。

きっとかわりに掲示板で^^;

この期間を抜けた後に [ドラゴンクエストVIII (amazon)] をプレイできるのが楽しみで。薄型 PS2 との同時購入を狙っています。 (まだ amazon に登録されてない?)

東方永夜抄 紅妖永の難易度比較 (10.17 18:03)

紅・妖・永ではどれが難しいのかとふと思って、ある制限のもとに6面をプレイしてみました。これで進める方がきっと(見切れば)簡単なのかも、とか。 ...スタンスの違うゲームで難度を比べる事にどれだけ意味があるかはともかく^^;

条件:「プラクティス・高速オンリー・ボム封印・キャラ自由・1回勝負」

進行状況補足
紅easy6-^^;
妖easy64機落ち-
永easy6Aノーミス魔理沙だし
永easy6B2機落ち龍の玉のみ
紅normal6呪いで終了初期3機だし...
妖normal63機落ちeasyとほぼ同難度?
永normal6Aアポロで終了-
永normal6B枝で終了-

...というわけで、6面だけ見るなら easy は圧倒的に永が楽、normal は妖が楽という結論になりました。

...条件が条件なので、鵜呑みにしてはいけません^^; 低速で細かな避けをしたり、もっと簡単にボムごり押しという方法もありますし^^;

プログラミング Rubyist Magazine 0002号 (10.17 18:17)

[Rubyist Magazine 0002号] が公開されました。前回よりボリュームが^^;

インタビューと落とし方と動物無宿をまず読む... という記事の選び方は、きっとアレかも(汗)。

10/22(Fri.)

ひとりごと Amazon associate 紹介料 (10.22 19:56)

...何日か空けると無性に更新したくなる^^;

Amazonのリンクを日記内にぽつぽつと張り始めてから約3ヶ月。4半期レポートとして、いくらここのサイトの日記からAmazonで物を買われたかというものがやってきました。

早速読んでみて...

売り上げ ¥0

...あいやぁ^^;

どうも、自分のサイトのリンクで自分でものを買ってもカウントされないらしいです。ちょっとずるい事を考える人はどこにでもいて、そしてしっかりと対策もされているという事でしょうか、やられた^^;;

(規約はしっかり読みましょう^^;)

まぁ、売り上げに関係なく、欲しいものとか買って良かったものとかは相変わらず載せていくと思います。綺麗にまとまった製品紹介な事、ニュースと違ってURLが消えたりしない事^^; などから便利です。

10/23(Sat.)

同人ゲーム 月姫読本 Plus Period (10.23 17:58)

Amazonで注文していた [月姫読本 Plus Period (amazon)] が届きました。(本に強いAmazonなのに、あまり本を注文する事が無かった^^;)

わ、272ページ中180ページほどがフルカラー、なんて贅沢な^^; ジャケット画像やキャラクラー紹介が綺麗です。Re・ACTまでの

月姫通信・キャラクター人気投票全結果・まんだらけで行われていたロングインタビューなど、サイト上で見た事があるものが多め。でも、なんだか紙として綺麗な形で手元にあると嬉しい感じがします。

読本という名前の通り、見るものじゃなくて読むもの。文字がたくさん。タイトル的には同人版の月姫読本(通称:青本)に「plus period」と付いただけでまるでリニューアルのような感じもしますが、完全新作と言っても良いくらい全然違います。内容が似ているなと思っているのは月姫用語辞典とか(とは言えRe・ACTまでの流れを受けて大きく加筆修正されていたり、レイアウト的に読みやすくなったりで、やっぱり別物かも)、ほんとにごく一部。

歌月十夜の頃に、既にFateの伏線が張られていたのか... など、いろいろ感じました^^; 月姫ファンなら持っていると良いかも。

(今回は全年齢対象本。本棚に置きやすい^^; )

攻略面

攻略関係の記事が無かったのが残念。青本には月姫本編のフルチャートが載っていたから、てっきりこちらには歌月十夜やメルティ/Re・ACTのチャートが載るものかと...

チャートは全くありませんでした^^; (当面うちの歌月十夜攻略はそのままか^^;)

...メルティはこの本じゃなくて攻略本に載っているのかも、あちらは持ってない(汗)。

その他

そういえば、この本って略称があるのでしょうか? 黒本・白本・青本と来て、今回のようなフルカラー本だと?? 宙本とか(違)。

(これを同人誌でやっちゃうと、画質を下げても印刷費だけで1冊5000円くらいになりそうな... ある意味羨ましいなぁと思ってしまった^^;)

10/25(Mon.)

ひとりごと 地震 (10.25 04:42)

新潟県の地震。情報が出てくるにつれて、被害の大きさが他の地方にも伝わってきていますね... 失礼ながら、もっとダメージは少ない物かと思っていました。被災された方々にはお見舞い申し上げます。

阪神・淡路大震災に遭ったとき、身近の生の情報と報道の情報がなんだかずれているような気がしていました。第一報は分からないからだいたい過小評価になっていると(汗)。

新幹線が動かなくなってて旅行・出張中の方が困るからと、飛行機が臨時で飛ばすというお話があったり。できるだけ早く元に戻れるようにお祈りします。

10/26(Tue.)

ひとりごと 地震blog (10.26 20:19)

[新潟中越地震「現地発」情報 地域別整理blog]。何が足りないのかなど、各所に生の情報が載せられています。

阪神大震災の頃から、インターネットや地域ラジオなどのユーザとの距離の近いメディアが注目されてきていたような気がします。(そして携帯電話も?) あの頃はまだ日本でのインターネットは黎明期という感じで発信できる人も見る人も限られていたものの、今回は blog という誰でも気軽に発信しやすい方法があるお陰でより良い感じがします。

(全国区マスメディア情報は、喩えニュースであってもエンターテインメント指向になりがちで、被災者やその関係者にはあまり役立つ事が無いような気がします... 今回も)

アメリカでblogがブームになったのも、確か災害が関係あるとか... 今までにない文化を受け入れるためには、イノベーターを除くと環境が変わらないとなかなか難しい、でないと便利さが分からないという。それが災害という形を取る事が多いのは残念(汗)ながら、こういう所から草の根活動が広がっていくのは良いなぁ、なんて思います。

さて。阪神大震災の時は各地からのご支援にほんとにお世話になりました、もう感謝感謝で。

今回は私からも新潟の方々に何か支援をしたいところです、ちょっと違うけれど恩返し、みたいな。

(情けは人のためならず... なのかな、これって?)

10/29(Fri.)

ニュース 産業系で気になったもの その1 (10.29 04:02)

ニュースの中で気になったものを少しずつ浅く狭く紹介する企画を立ててみる。何日坊主になる事やら^^; (言い換えると手元にネタがないときのお手軽更新とも^^; )

PSP 12/12 に ¥19,800+税 でリリース

各種メディアで10/27に取り上げられました。9/27頃のゲームショウで発表予定がおそらくは Nintendo DS の戦略的価格(¥14,000+税)によって封じられて、きっと低い価格で来るだろうと思っていたけれど... この値段は相当に予想を下回っているのでは(汗)。私の場合、何があっても¥22,800は切らないと思っていました、あれだけのハードだと^^;

税込みで¥20,790。ニュースを見ると1万円台と書いていたり2万円台と書いていたり、消費税の扱いがいろいろな感じ。

これって、ゲーム機としてはスペックを脇に置くとちょっと高いものの、PS2に近い性能を持っていると考えると相当価格を抑えていますし、それ以上に携帯型の音楽・動画再生端末と考えると破格なのですよね^^; 3倍くらいの値段がするPDAよりもスペックが高かったりもします。メモリースティックである程度のデータのやり取りはできそうですし、結構なんでもありでは(汗)。

もしかするとPS2が4万円のDVDプレイヤーを兼ねているという事でその後のDVDの爆発的な普及に大きく貢献したように、PSPから携帯端末に入る人も出てくるのかしら。私が愛用している Linux Zaurus、使っている人があまり周りにいないとか(汗)。これからはお仕事に使えると称して堂々とPSPを持って行っても(マテ)。

ゲーム機がどんどん、ゲームを遊ぶための物から「身近にある当たり前の物」になってきている感じです。ケータイも同じ様な感じですかね^^;

(ゲームではないけれど、同じ様な流れを持っているのが iPod かも。音楽な方向から、iPod Photo で写真な方向にも進化。いろいろできて、かつPCみたいな使いにくさがない^^; のは良いなぁと思います)

...と、ゲームでない方向ではPSPに期待しつつ、ゲーム的にはDSに期待^^; タッチパネルは据え置き型ゲーム機やパソコンではまず実現できないアイデアですし、期待。こういう所から新しい楽しみ方が生まれてこないかな、とか。ゲームでなくてもタンジブル風に(違)。

初代ファミコンにあった音声入力の、20年越しくらいのリベンジにも期待していたり^^;

この冬が楽しみです。DQ8をそれまでに終えるとなると... 2ヶ月で最大3つのゲーム機を買う事になるのかしら、それはまた(汗汗)。

10/30(Sat.)

ニュース 萌えって何? (10.31 21:59)

うちの日記でここ1年半のログから「萌」という漢字をgrepけんさくすると、12件ヒットしました。うち半数以上が最萌イベント、残りは「萌えたん」とかの書評... あまり使っていないかもしれない^^;

一般化とか

「萌え」という言葉をメディアで見かける事、最近特に多くなってきた気がします。秋葉原とかでこっそりならまだしも、日経新聞 10/28 夕刊のカラー面に大きな文字で「萌えって何?」という言葉を見たときには、ここまできたかと、いやぁ^^;

ここに興味深い分析があったから、引用して紹介。もし日経新聞を購読されている方は全文を見てみて下さい^^;

「『萌え』は日本古来の美意識であるわび・さびに通じる感性」「わび、さびは(中略)権力者があえて貧乏臭いものに美を見いだす感性だった。オタクが(中略)自分たちが好む趣味を自虐的に語るのを見ると、根底を流れているのは同じ『卑下の美学』ではないだろうか」

...一理あるかもしれないと、そこまでなカッコイイものではないと思ったりもしつつも(汗)。今ではサブカルチャーの中でもまだ隅っこの方に位置するものも、何百年も先になると密かに2000年前後のメインカルチャーの一つ、とか思われたりするのかしら^^; 茶道なんて完全に和の文化ですし。

(竹取物語とか源氏物語とか土佐日記とかを見る限り、1000年経っても日本人はやっぱり日本人だという見方もできるかもしれません、やってる事が^^;; )

PC関係で可愛らしい書籍がたくさん出てきているなぁと思っていたら、最近他の箇所にも飛び火していて^^; いやぁ、ほんとにどこまで広がるんだろうか^^;;

縮小化とか

それにしても。PCゲームまわりでは美少女ゲームが不況に陥っていて、10万本を超える作品なんてCDのミリオンヒット以上に出にくくなったり、東方香霖堂でお馴染みのピュアガール誌(紹介の方向が間違っている気も、まぁ^^;)が休刊になったり。

多分漫画やアニメと並んで... というよりも、特化して進めてきた業界^^; のはずなのに、どうして縮小方向なのか、よくわかっていません(汗)。

(記号化が行き着くところまで行き着いてしまった、という事なのかしら?)

10/31(Sun.)

ニュース 働き過ぎの日本人? (10.31 22:34)

どうも、週50時間以上働く日本人が27%程度いるらしく、先進国の中では飛び抜けて多いとか。(最近の日経新聞より... ソース忘れ)

そして年休の消化率は半分以下だとか。(10/31の朝日新聞朝刊より)

リストラとか、若年層にフリーターが多い(平均失業率の2倍以上というお話も)とかで、正社員自体は絶対的な人手不足に陥っているからだとか。あちらをとればこちらがたたず、なんだか難しい問題です(汗)。

(どうでもいい事だけれど、50時間という数字に微笑ましさを感じてしまった一人だったりする^^; SEとかプログラマとかメディア産業系とかの名前が付く方々の多くは、そんな風に思っているに違いない、きっとたぶん^^;; )

東方永夜抄 100時間突破 (10.31 22:52)

プレイ時間が100時間を突破しました。 ...これで妖々夢の3割ほどか^^;

Ex 方面で変わったプレイをするのが楽しいです。妖々夢で低速封印・高速封印をやってみたように、永夜抄でも... 通しでは無理だから、スペカプラクティス限定で(弱)。

一応、最高速/最低速/ショット制御難という暴れ馬性能を併せ持つ妖夢単騎^^; を使って、Ex全スペカを取ってみました。ファイルUP掲示板に全28種を置いてみました。

...これが通しで出来ればなぁ^^;

こういうプレイをしていると弾の見切りが良くなるのか、12億が出なかったEx、いつの間にか16億も目前に見えてきました。ゲームは永夜抄一色で進めてみよう、ドラクエ8が出るくらいまでは^^;

ところで、通しプレイでのインペリ取得率が通算13%(2/15)なのは、高いのか低いのかどうなのかしら(汗)。スペカプラクティスで1/354だった頃に比べると、かなり上達したと言えるのかもしれない^^; 妖夢低速封印でもある程度避けられるようにパターンを変えたのが功を奏したのかもしれません^^; (もっと巧い方法もあるかもしれない、まぁ局所解という事で^^;)

商用ゲーム ドラクエ8予約 (10.31 23:01)

予約してきました。Amazonが売り切れだったために、近くの店舗で(汗)。ま、お店の方が手渡しのありがたみとか、お祭りの雰囲気が味わえるのが良いかもしれない^^;

目下最大の問題点。DQ8は確実に手に入るものの、PS2がありません(汗)。薄型PS2がすぐには売り切れない事を祈って...

Menu(2)

過去ログ


Valid XHTML 1.1! Valid CSS!

ほっしー
hossy@hossy.info