日記 ('04 12月)

Menu(1)

過去ログ

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その他 最新の日記 掲示板 (ツッコミ) hossy online (↑)

12/01(Wed.)

ひとりごと なんとなくスタートメニュー (12.01 22:16)

ドラクエがさっぱり進みません、たぶん今週は完全封印^^; (ほんとに今年中は無理そう^^;)

あまりにネタが無い^^; もので、なんとなく最近どんな感じにパソコンを使っているかなスタートメニューを貼ってみたり。

...確か履歴を10個表示する設定にしていたはずなのに^^; これだとなにも分からない。(だから安心してキャプチャできたとも^^; )

殆どのソフトはキーボード系ランチャ Moonlight [solvalou.net] を使っていたり、関連づけ起動だったり、タブ系のソフト(Lunascape, Avesta, 秀丸)はスタートアップに登録していたり。そんなものかぁ、なんて思ってみました。思いっきり独り言^^;

Yahoo! BB な方はもう体験版じゃないのですよね、こちらも羨ましいなぁ、なんて^^;

(この年末は気になるタイトルが多すぎるような、同人も商用も。家庭用ゲーム機側のソフト・携帯型ゲーム機の盛り上がりは、来年の据え置き型ゲーム機大戦に向けての下地作りという意味もあるみたいです。同人は、特に誰かが主導しているというわけでももなく盛り上がっている気が^^; ありがたくもあり、楽しみきれるか不安だったり^^; )

12/02(Thu.)

ネットワーク Lunascape2.0 preview版公開! (12.02 05:10)

Lunascape2.0 Preview Release1

[Lunascape2] で公開されている... ようですが、重すぎて繋がりません^^; ニュースサイトを見る限り、IE/Geckoの表示エンジン切り替えと、お気に入りとRSSの結合が良い感じかもしれません。早く使いたいです^^;

Netscape8.0もIE/Geckoのダブルエンジンですかー、[Hide's HITORIGOTO] を見ていると、時期が^^;

Firefoxファンクラブ

[Firefoxファンクラブ - Vector] があることを今更気付きました(汗)。[もじら組] などのある意味筋金入りなmozilla派が利用する場所^^; とは違う場所から広がっていくのは、なんだか嬉しいです。

Operaも含めこうやって盛り上がっていると、IEのシェアが下がってきている現状も頷けるような^^;

Sleipnirのこと

[BearFactory] で非常に残念な事がありまして... 心中お察し致します。何かできる事はないかな、なんて思います。うーん。

ひとりごと 突発みにみにoff? (12.02 05:28)

明後日の土曜日に食事会をする? とか、IRCなどで微妙に投げています。

遠征→せっかくだから突発off→もっと早く連絡があれば集まるかもだったのに、といわれるいつものよくあるパターン^^;; あまりに突発だとここに書いても手遅れですし(汗)。

大きなoff、3月までに福岡で1回やりたい感じです、思いっきり旅行を兼ねて^^; 東北地方でも一度やってみたい/行ってみたい... はたしてどうなる事やら。 (離れれば離れるほど、参加者0というのが怖かったりする^^;)

前回の名古屋offでも、いつでも新幹線のお世話になるっていうのがけっこう^^;

12/03(Fri.)

ネットワーク Lunascape2.0 PR1を試してみました (12.03 05:59)

[Lunascape2] を試してみました。主にUI系で気になったところをまとめてみます。

IE/Gecko切り替え
いいですねー。基本的にGeckoでいけそうで、ほくほくです^^
Geckoエンジンで今まで使い慣れたインターフェースって、とても嬉しいです。マウスジェスチャーとか、細かなところで染みついていまして^^;
(IEと違って文字化けが多いのが... encode指定を明示的にしているところが少なく:汗)
自由なレイアウト
タブ/MDIなOperaに近い構成になっていたり。
また特筆すべきは、お気に入りバーなどの自由な配置。.NETアプリケーションのように、画面端に普段は隠しておくこともできます。そして画面端に吸い付けるときの補助ウィンドウがとても便利。
RSS bookmark / InfoView
RSSを何十件も登録している方って、どうやって最新情報を全部チェックできるのでしょうか(汗)。高機能な RSS Viewer や IE RSS Bar、Opera7.5 や Lunascape2/InfoView でも、やっぱり良く分かりません(汗)。
今でもWWWCが手放せないのは、これさえあれば見た事の履歴が残る事、そして全部一括して表示される事。見落としはないから... 不思議。
RSS を引っ張ってきて一つのRSSにまとめるようなCGIをローカルに立てると良いのでしょうか、ほんとにさっぱり分からない^^;
それはともかく、Lunascape2のRSS管理機能は、ブラウザと綺麗に統合した事もあって、上記の中ではかなり使いやすい方だと思います。
サイト作成な方向け機能
設定ツールの中に「altのないimgを列挙(なにげにHTML規約違反だったりします^^; こちらを気にする人は alt="" と書く)」とか「CSSを表示する」とか。
ブックマークのURLにjavascriptを書いているだけという話もあります。それでもサイト制作者には(いちいち拡張メニューを登録しなくていい分)便利な感じがします。
設定項目
Luna1に比べると設定項目が少し減っています。その分一つ一つの設定のしやすさは前回以上になっている感じも。正式版に期待。
その他細かいところ
OfficeXP系の、使用頻度の低いメニューが隠れるようになったのは良いかも。
利用できる検索エンジンが階層化して整理され、選びやすくなりました。Luna1はフラットに多すぎて、100個以上下側に移動する位ならgoogleでそのサイトに飛んだ方が早かったとか^^;

まだ個人的にLuna1必須機能の一部がLuna2では実装されていない関係上、もう少しLuna1を使う事になりそうです^^; それにしても正式公開が楽しみです。

12/07(Tue.)

ひとりごと 東京遠征終了 (12.07 00:27)

年休を使っていろんな所を回ってきました。

中華街おふは、あかみさんてるてぃあさん羊羹さんWAIさんLUFT店長にご参加頂きました。あんなに突然にもかかわらずお付き合い頂き、どうもありがとうございました m(_ _)m 裏話がある意味怖かったかもしれない^^;

一応戻ってきたとは言っても、明日も旅行の続きのような感じだったり。おいおい。

...いつドラクエが進むのでしょうか、禁断症状間際^^; (ちいさなほしのゆめはもう少し後回しで^^; CGI系はまだまだ後回しで^^;; m(..)m )

12/08(Wed.)

ひとりごと 閉鎖っぽいミス (12.08 00:59)

hossy online トップページを開くと、phpのエラーを返すという、まるで閉鎖状態^^; m(_ _)m 理由は... 聞かないでください(汗)。

教えて頂いた はたはたさん@小松菜屋sue445さん、ありがとうございますー。

そしてついでに一言ずつ付け加えてみる。はちくま小松菜屋の夏コミ作品「はじだま」のアップデートパッチ 1.01 公開おめでとうございますー。sue445さん... トップページでそこまで大きくおふを告知しなくても^^; もしかして逃げられなくなりました? (いや、やる気は十分ありますよ^^;;)

ひとりごと ToK開発に戻ってみる (12.08 01:09)

日記が更新されない理由は、ドラクエじゃなくてこちらになりそうです^^;

いろいろ錆び付いている、リハビリしつつ、Rave-SLaveを聴きつつ、大急ぎで追い込む^^;

商品レビュー TAXAN LC171DA (12.08 01:14)

東京遠征のついでに、秋葉原で17インチ液晶「TAXAN LC-171DA」を買ってきました。サムソン製にも使われる基盤で、1677万色に対応という事で、送料込み¥34kなら悪くはないかもと思って衝動買いを^^;

色の再現性が高い
青系の色が綺麗に表現
暗い部分の階調が綺麗に出るっぽい、反転表示の時に効果が分かりやすい
ディザ処理があっさり分かる程度にくっきりはっきり
標準設定では白領域が強烈
目が痛い^^;
暗い設定にすると... 全体的に寝ぼけた色合いに(汗)
明度を下限にしているのに、やっぱり眩しい気が。要フィルタ?
視野角が狭い気が
さが難、色合いの微妙な変化がそれなりに
公称は「上下 65/ 60°、左右75/ 75°」だけれども、45°程度でかなり明度が変わって見えるげ
極端にひどいわけではないけれど、デュアルでは配置をうまくやらないとちょっと^^;
昔の液晶に比べて奥行き・周辺部ともにが狭くなって、小さくて良い感じ
アナログ+1280×1024+60Hzモードで文字がにじむ?
デジタル側で繋ぐ必要あり? それとも GeForceFX5200との相性?
70HzだとOK。というわけでこちらに。
応答速度に難
公称25msだけれども、半年前に買った25ms液晶より断然反応が遅い感じ
ゲームや動画にはかなり向いていないかも

まぁ、3万円強なら良い買い物かも^^; 17型液晶が、画質さえこだわらなければ殆ど¥35k以下で手に入るみたいです。ここまで値下がりが進んでいてびっくりで^^;

次のレビューは [PLEXTOR ATAPI内蔵型DVD MULTIドライブ PX-605A/JP (amazon)] を予定。

書籍 アルジャーノン・四日間の奇蹟 (12.08 01:27)

最近読んだ本(と言っても電車の中でしか読まないから、読み進めたのはこの旅行中位なのですが^^;)で特に良かったものを。

[アルジャーノンに花束を ダニエル・キイス文庫 (amazon)]
ある意味古典。久々に読み返してみました。(多分 [ととねみぎさん] の影響ではないと思います、多分^^;)
あらすじ: 知的障害者のチャーリーが、頭の良くなる手術を受ける。そして知識を急速に得る代わりに、情緒面の成長がなかなか追いつかない。そんな時、同じく天才となったねずみ、アルジャーノンが知能後退の兆しを示すが?
日本語訳に相当苦労したような。誤字を作って印刷している^^;
以前読んだときと、また違った想いが。あらすじを知っていたり、昔読んでいたりしていても、もう一度読んでみると良いかも知れません。
[四日間の奇蹟 宝島社文庫 (amazon)]
第1回『このミステリーがすごい!』大賞・大賞金賞受賞作。
あらすじ: 障害者でピアニストの少女と、ピアニストの道を閉ざされた青年が、山奥の診療所である事件に遭遇する。そして奇蹟の始まり...
ピアノを弾いているように、とても綺麗に文章が流れていきます。事件が起こるまでかなりのページ数があるのに、それまでの「診療所の日常」を描く中でも作品内にひきこませる筆力は見事なんじゃないかと思います。
多分ミステリーではないと思います、ファンタジー小説^^;
メインとなるギミックは決してこの作品固有のものではなくて、それなりに使われていると思います... どこかで見た事が。でも、最後の昇華具合にやられてしまいました、こう来るとは^^;

どちらも、決して明るいお話ではないのですけれども、なんだか最後に心が温まる、そんなお話です。同じ作家の別作品も読みたくなってきた^^;

12/10(Fri.)

書籍 DTP World 2005年1月号 (12.10 00:32)

9日に届きました。予約販売だと書店に並ぶ前に読めるのがなんだか得した気分です^^;

奈須きのこさんの小説が掲載されている事でもお馴染みかもしれないノベルマガジン [ファウスト] が、今回も事例集として扱われています。文字を読ませることが主体だからと、各作家にあわせてレイアウトや字体をかえる、そして使用フォントを各作品の頭に明記する徹底ぶり。文芸誌としてだけでなく、デザイナー色が色濃く出ている感じです... と、立ち読みpdfを見ていて、実際に手にしたくなってきたり^^; ...vol4の800ページって、どうやったら読み終えられるんだろう(汗) > [ファウストvol1 (amazon)] [ファウストvol2 (amazon)] [ファウストvol3 (amazon)] [ファウストvol4 (amazon)]

新1000~10000円札の印刷についても4ページほどを割いて特集されていました。最新技術の数もさることながら、単純にインクの色数にも驚かされたり。普通はCMYKの4色なのに、お札はホログラムなどがなくわりにあっさりしていると思われる裏面だけでも、7色...

、 あんまり言うと発売前ネタバレっぽいから、この程度で(汗)。

印刷と言えば (12/10 02:04 追記)

[FragileOnline / YSさん] の百鬼夜行、音楽CD2枚組。ケースのサイズが「横85cm×縦18cm」 ...えーと^^; 印刷の豪華さも、多分同人CDとして、どころか、商用でも誰もやらないっていうレベルです^^; 東方アレンジを黎明期から引っ張ってきたYSさんの、東方アレンジに関する集大成作品。冬コミで相当期待な作品です。

(きっと印刷の話題です、きっと^^;)

ひとりごと ゲームが進まない (12.10 00:33)

ドラクエもちいさなほしのゆめも面白いくらい進む気配が無く^^; 冬コミが^^;;

ちらほらとマスターアップなお話も耳にする今日この頃です。おめでとうございますー。そしてこちらも遅れを取り戻す勢いで、たぶんきっと^^;

12/12(Sun.)

商用ゲーム planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ (12.12 12:55)

[KineticNovel.jp] で配布が始まっているキネティックノベル第一弾「planetarian ~ちいさなほしのゆめ~」を、本日ようやく読み終えました。Yahoo! BBユーザは明日から第二弾「メイデンハロー ~maiden halo~」が公開されるという時期なのに、今更ゆっくりと^^;

シナリオ(長さ)

↓ でオート設定にすれば、1時間強で読み終えられるみたいです。ソファーに座って、まるで映画のように鑑賞しました^^; たぶんゆっくり読んでも3時間くらい?

シナリオについては... Keyの涼元さんがシナリオを書いている事、そして途中の伏線の数々から、終盤のハッピーエンドで終わらせない展開が読めてしまうわけだったり ...これ以上はネタバレ結界^^; またプラネタリウムに行ってみたくなりました、という位で^^;

短編の妙という印象が強いです。短さの中に伝えたい事が凝縮されていて、お値段も1050円とお手頃で^^; (CLANNADのように長編をゆっくり楽しむのも良いですけれど、こういうちょっとした時に楽しめるお手軽さはとても嬉しい^^;)

ライトノベルと映画とノベル系ゲームの境界になるような、そんなジャンルになればいいなぁ、なんて思います^^;

音楽

星に関する有名な曲「星の世界」「星めぐりの歌」のアレンジを軸に、全8曲。全てについてまごめさんが編曲を行っています。

その他

感想の中で、ここでは書けないことが一つあったり^^; mixiの方できっと今晩にでもこっそりと画像付きで公開してみる^^;;

同人ゲーム メイドさんを右に (12.12 13:22)

[紫雨飯店 / 紫雨陽樹さん] で、冬コミ作品「メイドさんを右に」がマスターアップされたそうです。おめでとうございますー。そして12/11付けで動作確認用体験版が公開されています。

夏コミでの横STG - GUNDEADLIGNE がまわりで人気でした。ふぁ~すとふ~ど4号店の体験版では確かに面白そうでした... と、製品版をまだ手に入れていないから^^; ともかく、注目しているというわけで^^;; (同人ショップが近くにないっていうのは、思いっきり情報入手速度が変わりますね^^;)

アクション性が高い事、一風変わったシステムである事^^; このあたり [大雪戦] と近いかもしれません。ゲームとして楽しい^^; 体験版は1a~1dまで遊べます。初心者向け難度 ETUDE はなんとかなりましたが... NOCTURNE、無理^^;

プログラム・絵・音など殆どの作成を一人で行っていて、同人ゲームだけでも年3本程度の更新頻度があるというのが、一体どうなっているのかとても不思議だったりもします^^; ともかく冬コミ 西せ-11b が楽しみだ、という事で^^;

追記 (12.12 14:46)

NOCTURNEでもなんとか1ボス倒しました^^; 1UPがそこら中に隠れていて、しっかり集めていればけっこうなんとかなるっぽいです... 1面なんですよね、これ^^;

12/14(Tue.)

同人ゲーム AIRRADE-AIR- 体験版 (12.14 00:35)

...なにこの演出っぷり、凄すぎ(汗)。ドット絵の描き込みにしても、Summerの比じゃない感じです。システム的なお手軽さ・コミカルさはそのままに、時間をかけてとことんまでパワーアップさせた感じ。

と言う感じで [Studio SiestA] で配布中の体験版をプレイしてみた簡単な感想でした。

...冬には参加されないんですね、残念^^; どこまで練り込むんだ、これ^^;;

冬コミで興味があるところ

きっとかなり偏っています^^; (なにせ、今回の再注目であろうRBOとひぐらしが入っていないという、ちょっと見送り気味^^; )

一押し
そ-09b [大雪戦] リーサルアプリケーション (縦ACT) ... 独特の操作性とボス戦に期待
せ-11b [紫雨飯店] メイドさんを右に (横STG) ... [無限旋律 / としさん] での注目度も高いですねー
半ショップ待ち
あ-53a [上海アリス弦樂団] 夢違科学世紀 (音楽) ... ブックレット付500円って...
あ-53b [黄昏フロンティア] 東方萃夢想 (格闘) ... 無事マスターアップしたそうです
あ-61b [FragileOnline] 百鬼夜行 (音楽) ... 音もパッケージも色々な意味で、多分記念碑
むしろご挨拶
く-42b [趣味工房にんじんわいん] ネフェシエルアレンジコレクションI~IV (音楽)、ここま (横ACT)、ハバネロ (謎) ... いつもお世話になっています^^;
あ-57b [Studio Ramble] 合同CD (謎)、博麗祭事記 -花綴- (本)、"@" -Charisma- (音楽) ... これまたいつもお世話になっています^^;
情報待ち
せ-16B [ROOTS] ... 何を出すのか次第
[EasyGameStation] ... 夏の500円の音楽CD、生演奏の良さに驚きました^^; 当落不明^^;
列整理
あ-55a [はちみつくまさん] ToK (RPG) ... 多分出るはず(駄)
あ-55b [AQUA STYLE] MALIGNANT VARIATION:味も見ておこう ... 同(駄)

できれば初版を逃したマリグナ、リニューアル版で手に入れたいかも、今回はDVD再生環境を準備済みです^^; ...そして、今回は平穏に過ぎさる事を願うばかりです、けっこう切実^^;;

12/18(Sun.)

Ruby Rubyist Magazine 0004号 (12.18 01:33)

[るびま0004号] がリリース。毎月ペースで、回を追うごとにボリュームが増えていく感じ。ちょっと追いつき切れていなくて^^; 次号が再来月な分、ゆっくり読んでみようかと思います^^;

ExcelのマクロをRubyで書く方法(Win32OLE)だったり、tDiaryで有名なただただしさんのインタビューだったり。RPGツクールXPなどで新しくRubyに触れる方には初心者向け記事が良いかもしれません。とか。

(ツクールと言えば、公式 [ツクールWeb] の更新がけっこう頻繁だなぁと思っています)

今回ちょっとだけ不満があるとすれば、電波が飛んでいなかった事(マテ)。

ひとりごと II DX DP といろは中 (12.18 01:44)

100円で3曲DPっていいなぁ、なんて思いながら、少しずつ II DX DP を進めています。段位認定モードで、一番下のレベルからはじめて、通算三連勝。最初から段位は無謀かと思いましたが、なんとかなって... クリア画像にちょっとショックを受けました。なんのことか分からない方はやってみると良いかも、1P・2Pどちらでもシングルプレイできるなら、きっとクリア可能です... きっと(汗)。

いつか段位に届きたいです... あと2階級で級は終わる、とは言っても果たしていつになる事やら^^;

ぽっぷんいろはも楽しいです。

...こんな感じで、家に帰らなくても休憩時間にちょっと近くのゲームセンターで遊ぶ、というのが最近のスタイル^^; DQ8はかなり進めるのを諦め気味だったり、冬コミの山を越えるまでは(汗)。

12/21(Tue.)

ひとりごと II DX SP6段~ (12.21 02:08)

公私共々追い込み中です。...想像にお任せします(駄)。

気分転換にII DXをプレイし続ける今日この頃。1日2~3プレイずつくらいしている感じです。200円だと週に1回くらいしかできないのに、100円だと... なんだか^^;

DP3級に引き続き、SP4~6段も無事クリアしました。過去最高記録が5段だったもので、6段到達はかなりやったって感じで。段位認定だと Expert (easy) に比べても面白いようにゲージが回復するから、曲の難易度が高そうでもけっこうなんとかなるのかもしれません。

一番ゲージを減らされた曲、6段だと☆8+まで出てくるというのに、4段のR5[N]-☆7だったり... 全然上達していないのかも(汗)。

追い込み後の冬コミが楽しみ... 後なのかどうかはともかく^^; 今回の夏コミ作品ではSTGが大豊作というのを今更知ったりで、今からでも手に入れてみたいです^^; 最注目の2本+萃夢想などいろいろにも期待、とか。

12/22(Wed.)

同人ゲーム 東方萃夢想体験版 (12.22 01:30)

[黄昏フロンティア] で公開されている萃夢想体験版をプレイしてみました。

格闘ゲームかと思っていたらとんでもない、東方だ^^; 弾幕が飛び交う^^; スペルカードの発動システムとか、東方の世界観そのままだ^^;

縦STGの形をとらなくても、東方なんだっていう感じです。 ...やっぱり冬コミで手に入れたくなりました^^;

12/27(Mon.)

東方永夜抄 結界組222/222 (12.27 04:12)

また日記が空きました... まだ私担当分の当日パッチ準備がとかとかとか(汗)。そんな間に ↓ のようなものを。

09/19 に全キャラを使って(相性の良いキャラを選んでいって^^; ) 222回収を達成してはいましたけれど、こうやって1組で全部集めるとなんだかもっと嬉しい感じです。

全キャラ全スペル回収とか(達成者はどのくらいいらっしゃるのでしょう、知る限り2名?^^;)、通し全回収とか、そこまでは今回狙わない方向で^^;

同人ゲーム 冬コミ注目情報 補記 (12.27 04:28)

く-42b [趣味工房にんじんわいん] ... イストワールサントラが3枚組から4枚組に? 委託の [Studio Til] にて、ここまの最終動画が出ています。委託は... 2月下旬?^^;

せ-17b [EasyGameStation] ... 新作 ElePaperAction 情報。また制作機材がとんでもない... 1920×1200ディスプレイ羨ましいです(違)。

せ-16B [ROOTS] ... まだ新作情報が出ていない^^; アスキーダッシュ誌などに体験版が出ているMOSKは確実に出るそうです。今月ようやく夏コミの時に頼んでいた友人からMOSKをげっとして... 未プレイです(汗)。

追記 (12/27 21:00)

し29a [A.W.P.] ... だんえた 委託、忘れてはいけない^^; あさぴんさん情報どうもですー。同人RPGやりこみerには今回お勧めな作品かも。 (だってToKは後編がまだ先で:駄)

商用ゲーム 英雄伝説ガガーブ マルチパック (12.27 04:45)

メールの整理をしている時に、ある方から [英雄伝説ガガーブ マルチパック (amazon)] が出ているとの情報を頂いている事に気付きました。3部作がなかなか見つからないとこの日記で書いていた事を受け。ありがとうございますー。

PSPに全部移植されるのを待つのもアレですし、こちらを入手してみますかね... DQ8が終わり次第^^; (ここ1ヶ月くらい進んでいません^^;)

それにしても... 困ったメールが多いからと、迷惑メールフィルタ・HTMLメールフィルタの自動処理に頼りすぎるのは良くないなぁ、もう少し頻繁に確認しないと、と思いました。けっこう厳しく見過ぎる事が(滝汗)。

(最近ウイルスはもうすぐ1日1桁な位まで減っているのに、スパムは増える一方。サイトにメールアドレスを書かない方が増えているのもなんだか納得な感じです)

追記 (12/27 19:30)

[日本ファルコム] のお年玉企画で、3部作+スペシャルBOX2004が10000円で出ていました。先着50名。

見つけて1分で衝動買いです ^^/

Menu(2)

過去ログ

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その他 最新の日記 掲示板 (ツッコミ) hossy online (↑)

Valid XHTML 1.1! Valid CSS!

ほっしー
hossy@hossy.info