日記 ('05 02月)

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その他 最新の日記 掲示板 (ツッコミ) hossy online (↑)

02/01(Tue.)

ひとりごと Wwb拍手にお返事なんてしてみる (02.01 03:11)

当面ここの日記よりもドラクエ日記の方が更新頻度が高そうな感じです。コミケレポートにしろ、時季外れなんですけどね^^; やりたいことから適当にという^^;;

さて、WEB拍手。設置したときには、ここの日記なんて1週間に1回拍手という名のツッコミを頂ければ大満足と思っていたら... もっとたくさん頂けた^^; ありがとうございますーm(..)m 絵描きさんなど、流行っているのも分かるような感じです。さくさくっとお返事ー。

冬コミは見に行ったけど、ノーマルの友達連れてあの列には並べないってんで諦めました。
あとからこっそり見に来ましょうよー。とか。
最近戻り橋のほうが難しいんですがどうしたら良いですか。
えっと、どちらよりでしょう? オールドとかネクストとかなら、パターン化スペルと違ってこちらは気合になりますから、慣れればなれるほど戻り橋の方が大変に感じるかもしれません。
LastWordのあれと比べて難しいなら... きっとおかしいです(ぉ)。
昼過ぎということは集合は2時頃でいいですか? sue445
えー。もしかしたら11時くらいから0次会が始められるかもしれないじゃないですか?
まぁ、14時開幕というのを表に出しても良いかも^^;
現在修論低レベル攻略中_| ̄|○ ryot
ここにやっちゃった人がいるさっ(駄)。あとから後悔しないようにやりこみつくせー、高レベルの方向で。
福岡参加したいけど
来ましょう! 今のところ参加者の半数は私よりずっとRPGやりこみな方っぽいですから、きっとお話が合いますよー。
と、半数って言っても母数が少なすぎて何ら参考にならない^^;
ぜひともほっしーさんの支援が見てみたいところです(ぉ
↓に少しだけ。絵も音楽も文もだめだと、支援ってどうすればいいので^^; まぁ適当に。
かわりにduskさんに勝手に期待しているとか言ってみていいですか?
る~んです。最近Web拍手流行ですね。
ですねー。お気軽にコメントが頂けるって良い感じです^^/
コマンドラインランチャはBluewindが便利で良いと思います。 by ダイス
おお。良さそうですねー。引数を入れたりもできますかー。デザインも良い感じです。
今のところ Moonlight にコマンドを40個ほど登録していて、もう一度やり直すのが面倒というわがままな理由(汗)できっとこのままです。もう一台PCを買ったら試してみようかな?
...次はMac Miniを狙って居るんだった、ダメだ^^;
Rubyのデータ保存形式としてはYAMLもお薦めです。1.8から標準添付になってます。
YAMLはちょっと先入観的な苦手意識がありまして(汗)。一時期言語処理とか弄っていたからかも...
PStoreとできる事自体は等価っぽいですし、お手軽そうな方でやってみたいと思います(弱)。
日記の過去ログ、04年12月がリンクされてませんよー
きゃー^^; 修正。ありがとうございますー。
ついでに月の数字が間違っていたのも修正。適当だなぁ^^;
DQページの左側メニューにあるDQ8プレイ記へのリンク間違ってますよー
きゃーきゃー^^; 途中でファイル名を変えて、トップページしか直してなかった^^; m(_ _)m
どうもありがとうございますー。こちらも修正。

東方永夜抄 支援は支援でも (02.01 03:13)

...いやねぇ。あれ以上のインパクトの支援はないですよ。流れがどう変わる事やら^^; と、分かる人にしか分からない事を。

これとはインパクトが比べものにならないほど低いこと。とある日のために、支援準備中(バナー的に言っているようなものですが^^;)。ネタリプレイを取るために3時間で400回ほどやり直したりとか。 ...でも、見たらすぐできる方がたくさんいそうなもので(汗)、リプレイ以外にも何か準備しておこうかなぁ^^; 毎日支援をできる方は凄いなぁと^^;

02/02(Wed.)

商用ソフト 一太郎・花子 (02.02 05:08)

ワンポイント機能は特許ですか... 特許って難しいですねぇ(汗)。JUSTSYSTEMがターゲットになっているのにびっくり(汗)。(そして、この機能をMS-Officeが持っていない事に今更気付いた、そういえば^^; )

ATOK2005を買うか、いっそのこと一太郎にするか(ATOK+文書校正機能の修太を入れようとすると、一太郎よりお値段が張るんですよね^^;)を迷っていました。ATOKがないと日本語が書けなくなっている^^; そんな時にこのニュースで、びっくり。

今のところ [ATOK 2005 for Windows 電子辞典セット (amazon)] かなぁ... 一太郎+辞書というパッケージがあれば、きっとそちらに飛びつきます^^;

それにしても、カウントダウンで盛り上げているときに、なんてタイミングの悪い(汗)。

オフ 福岡off詳細 (02.02 05:26)

福岡オフ

[sue445さん] に思いっきり人任せモードで^^; 半分くらいそのまま転載で。

3月13日(日)に福岡でオフをします。参加が決まっているのはsue445さんなど、2/2時点できっと4名。

14:00くらいに博多駅横の交通センタービル2Fのマック横辺りで集合(博多駅の博多口出て右の方の大きい建物)。邪魔にならないようにその辺のすき間にいるかもしれません。

昼過ぎに集まってどこかで食事したり、だめげなショップをめぐったり、ゲーセンに行ったり、そんな感じになると思います。

もし福岡近辺の方で、この時期がお暇で、春コミ1週間前でも余裕のある方は、掲示板またはメールでお願いします。飛び入りも可ですが、飛び入りの場合集合時間を過ぎるとどうしようもなくなります^^;

東方な方、プログラムな方、栗な方、日々日記のネタに飢えている貴兄の参加を是非 (← 栗な方はsue445さんだけかも?:ぉ)

目印に「テックウィンDVD4月号(sue445さんの作品が載っている)」を持っている集団、または東方な不思議な集団を見かけましたら^^;

...福岡でオフのわりには、今のところはどなたとも一度はお会いした事があるような^^; もしよろしければご連絡下さいー。

名古屋のこと

講演に行くつもりです。でもまだ申し込んでいないから、入場制限に引っかかってしまうかもしれない^^; 人気が高そうですし。もしかするとそちらで偶然お会いする方もいるかも?

同人ゲーム リーサルアプリケーション委託情報 (02.02 05:35)

2月12日(土)から同人ショップで委託との事。

スコアアタックに関係する部分は 一切手をつけておりません。

これに安心。大がかりなスコアアタックをやりたいですねー。とか、またやりたい事が増える^^;

ひとりごと mixiバックアップツール (02.02 06:00)

止まっている同人ゲーム紹介。萃夢想と一部音楽CDは書きたいですねー。ドラクエの方も、まだ2ヶ月以上前の日記を思い出しながら書いている状況だったり。覚えていないからあっさり風味。早くラスボスとかの事を、みたいな^^;

...帰る→mixi→東方最萌→たまにゲーム→たまに日記→ぱたっ、というコンボがあと1ヶ月くらい続きそうな感じで^^; 日記の更新時間から察して下さい、みたいな^^;;

1ヶ月でお祭り騒ぎはちゃんと終わる^^; としても、それ以外のかなりの原因がmixiにありそうな今日この頃。お知り合いさん(my mixi 36人)の日記をチェックしてレスして、それだけでどんどんと^^; 半分おしゃべり場。IRCのように一度に集まらなくて良い、ちょっと変わった内輪という感じ。内輪のわりには全体公開していますけれど^^;

足跡を辿ったり、友人の友人を辿っていったり、友達100人突破したりとなると、いくらでも楽しめるかもしれません^^; (あ、そもそもそこまでお知り合いさんいないかも:汗) もしよろしければお声をかけて下さいー。

さて、mixi有料オプションについて。誰かの書いた紹介文一覧とか、誰かの書いたレス一覧とかを見られる機能があれば満足なんだけれど^^; どうにもログ保存期間無制限だけだと、そんなにお値段ははらないと言っても躊躇してしまいます。

この mixi ログのバックアップツールが [おいしいみかん / kusigahamaさん] の 2005/01/29 の日記にて公開されています。日記とメッセージの両方。ページをまるごと保存してくれます。つまりレスも全部はいると。大変便利。感謝っ。

rubyでとてもシンプルに書かれています。うーん、参考になります。exerbを使ったバイナリ版も公開中。メッセージが消えるのがもったいないという方は、こちらを負荷の少ない時間帯に動かしてみると良いと思います。(23時頃はただでさえ重いですから^^;)

02/03(Thu.)

ひとりごと mixiバックアップツール続編 (02.03 03:38)

もしかすると実行ファイル版じゃなくてソース版の方が高性能なのかも。30件以上前の過去ログも引っ張ってくれました。

バックアップの時に、どれだけあちらに書いていたのか件数を確認。9/29から158件。ちょっとはまりすぎているかも(汗)。

02/07(Mon.)

同人ゲーム 少しずつ冬コミレビュー #3.5 RBO (02.07 03:56)

RBO0204正式版が公開されています > [フランスパン]

雑感

いや、ボリューム感満点ですねー。ROをプレイしていなくても一部台詞の元ネタが^^:

絵の描き込み・動きにしろ、ムービーにしろ、台詞にしろ、作り込み度合いが何かおかしいと思います... 1面だけでどれだけキャラがいるんだか^^; 2年半ほど描き続けているというのも納得というか... 恐ろしい気合(汗)。(こんなに堂々とbotネタを出している勇気も^^; )

タイムアタックなどの画面に、そのスコアを取ったときのキャプチャ画像がそのまま使われているのが良い演出だなぁと思います。確かに私はこうやってプレイしていたんだ、みたいな。

職業とキャラメイキング

ソードマン・マジシャン・アーチャー・アコライト・シーフ・マーチャントの6職業、それぞれ男女に微妙な差があって、計12キャラ+α。格闘ゲームでキャラが多くても、必殺技の出し方の違いを覚える程度しか違いを楽しめない(汗)私には、これだけキャラが多いという所でプレイを躊躇気味でした^^;

けれどとんでもない。全くの別ゲームと思えるくらい、ゲームバランスが全然違ってくる。序盤から飛ばしてがしがし切り刻んでいくソードマン、最速の動きでヒット&アウェーを繰り返すシーフ、お金を盗んで強化する半イロモノのマーチャント^^; このあたりが接近戦タイプ。そして遠距離タイプでは、弓を撃って補給してを繰り返すアーチャー、序盤はどうしようもないけれど終盤の大魔法はゲーム内最強性能のマジシャン、回復技があるため落ちにくいけれどそれを補うほどの決め手の無さを誇るアコライト^^; これだけプレイしている感覚が変わってくるのかと。ソードマンで突破できたからと言って、別の職業で同じ面をさらっとクリアできるとは限らないと。

そしてSTR・AGI・VIT・DEX・INT・LUKの6パラメータを振り分けていって、個性をいろいろな方向に伸ばしていけます。STR(攻撃)はダメージに大きく関係し、ソードマンにお勧め。AGI(敏捷)は1か10かで動きが明らかに違って見えてきます、シーフに限らずある程度は持っておきたい。VIT(体)は最大HPに。INT(魔)は最大MP・魔法攻撃力に。DEXは器用さで、通常攻撃のコンボにも関係。LUK(運)はクリティカル率... あまりお世話になった覚えが(汗)。魔法使いだからINT重視としなくても良く、アコをSTR重視で育ててみたとか^^;

プレイするたびにいろいろな楽しさがあります。1キャラ突破は3~4時間程度かかりそうです。でも楽しんで6職業を突破できました(12は... ちょっと後回し^^;)。相当ゲームバランス調整が大変だったのではと思ったり^^;

先の面が厳しいと思ったら、前の面を繰り返してみて経験値を稼いでレベルアップ。これで一気に楽になります。なんだかRPGのような感じです。(ただ、キャラメイキングに失敗して1面からクリアできない状態になってしまった場合には、どうしようもありません^^; セーブデータ消去がお勧め^^;; )

#3.5なのは

まだクリアしていないから。某隠しキャラが出たのですけれど... な、なに、このどうしようもない弱さは、と^^; 2面を突破するためにLv10まで上げて、3面は一体どうすれば... このゲームは最高Lvが20で、そこまでは本家ROとは違い上げやすいらしいのですが、Lv20になったからと言ってもクリアできるような気はさっぱりと(汗)。今までどれだけボス戦を力押しに頼っていたかが良く分かりました(汗汗)。

萃夢想もRBOもそうなんですけれど、同人ゲームの2000円でここまでのクオリティーになってしまうのかと(汗)。ゲーム性も音も。とある方が、同人ゲームの競合はPSのSimpleシリーズだと言っていたのもうなずける話で。(できれば同人と商用との間には結界があって欲しいな... とかいうのも、今ではもう通用しなさそうですかね^^; )

はちくま TOKWiki観測所 その3 (02.07 04:47)

元ネタページが更に強化されていますね... 作品元ネタとキャラ紹介。キャラ紹介って、はちくまスタッフも含まれて居るんですか!? ゲーム本編とは関係ないはずなのに^^;

例えば「UNOさん:主にモンスター絵を担当。内部でははちくま唯一の真人間と言われている」とか? とか適当に。

ひとりごと WEB拍手のお返事 #2 (02.07 04:53)

[sue445さん]の所にWEB拍手が。[隙間な人]の掲示板がうちと同じタイプだったり、内輪にはそれなりに影響を与えているかもしれない^^; (それ以外は何もやってない)

さて、お返事1つ。

ところでRDFの日付が2004年になっているようですが..
...!?^^; しまったっ、なんて間抜けなミスを。ありがとうございます、即修正のはず。
このrdf、日記htmlから作っています。ここの日付表示には年がついていません。そこで、分からないときには決めうちと... 2004年のままになっていました(駄)。
修正。しかし、来年にも同じ事が起きるんですよね^^; どうしよう。もっと管理しやすい方法に変えたいかも。
たぶん掲示板の方はちゃんとしたRSSを返していると思います(汗)。

商用ゲーム 空の軌跡 2nd Chapter お披露目ムービー (02.07 05:04)

3/17発売の音楽CD、イースボーカルバージョンを買うと、空の軌跡 2nd Chapter お披露目ムービーがついてくるとの事。...それってずるくないですか?(汗)。そして折角だからと、空の軌跡サウンドトラックを一緒に手に入れるか見事に迷っている... うーん、なんだか(汗)。

ここでムービーを出せるという事は、もしかすると今年中には続きが楽しめるのでしょうか^^; 英雄伝説VI 空の軌跡 って前編ですから。あんな所で終わらせるから、もう続きが気になって^^;

02/09(Wed.)

同人ゲーム 少しずつ冬コミレビュー #3.6 RBO続き (02.09 03:27)

隠しステージ突破... まさかそう来るとは^^;

短くて経験値もたくさん。Lv20まで上げてみて、いろいろな成長を楽しむステージととしても良いのかも^^; ...いや、誰かさんはLv20になってようやく隠しに到達したり。これでクリアできないとなってももう成長は望めないとなると、キャラメイキングからやり直すか、プレイヤーが成長するかしかない?(汗)

いつの間にかコンフィグ機能がキーボードにも対応されているようです。キーボードでプレイしてみて、セイフティーウォールが強いと言われていた理由がようやく分かりました。パッドで↓↑なコマンドは滅多に出ません(汗)。

02/10(Thu.)

個人サイト アップローダ移転 (02.10 04:09)

http://221.116.210.138/~hossy/upload/ から、http://cgi.hossy.info/upload/ に移転してみました。IP直打ちじゃなくなりました。ありがとうございますー > ルーさんchat-jpの方

明日の準備も整いました。あとは期を待って投下するだけ。 ...たいしたものじゃないですけれど、お祭りという事で(汗)。

ひとりごと サッカー (02.10 04:15)

北朝鮮戦、最初から最後までテレビにかじり付いていました。劇的な最後。良かったー。

IRCを一緒に立ち上げていると、各chで絶叫が^^;

02/11(Fri.)

東方永夜抄 ちょっとしたネタリプ (02.11 00:35)

あぷろだ223番に、妖夢LWのほぼ人間率100%とほぼ人間率0%のリプレイを置いてみました。 ...回数だけ見るとインペリ並みにやり直しているなぁ(汗)。

02/14(Mon.)

個人サイト 吹っ飛びました (02.14 14:41)

数日間アクセスできなかった理由。サーバー側がディスククラッシュに遭っていたようです。三連休を利用して旅行に出かけていて、帰ってきたら「アクセスできませんよー」というメールが4通ほど。あれ? と思っていろいろ確認してみると... だそうで(汗)。

CGI系データが半年以上巻き戻るのが痛いです(汗)。4月のリアル引っ越し前にフルバックアップを取ってからは、掲示板などのごく一部を除くとそれっきりでした... 1年前でもいいから戻した方がいいのか、中途半端に戻す位なら無かった事にした方が良いのか、どうなのでしょう(汗)。もし何かありましたらメールか掲示板かWEB拍手か何かでお知らせ頂けますと嬉しいです。

いやー、バックアップって大事ですね、ネットワーク側もローカル同様に。ネットワーク側は少々重いけれど、月に1回位はやっておかないと大変な事に。(と今更分かってもしょうがないですが)

とりあえず。コンテンツの再UP前に、立ち直る時間を頂きます^^;;

02/15(Tue.)

個人サイト 直るか? 直るか? (02.15 22:39)

レンタルサーバー側にまた無理なお願いを言ったら、なんとかデータを救出して頂けた模様(;-; m(_ _)m ありがとうございます > chat-jp.comの皆様

まだCGI系(特にruby系)がうまく設定できていなくて、完全復旧とまではいかないのですが、もうネフェランキング447名分が帰ってきただけで大満足というか。良かったーー。

とにもかくにも、ご心配をお掛けしました & いろいろな方に感謝 m(_ _)m

(...で、このトラブルに遭って、はじめて50万Hitsを超えているのに気付いたのもどうかと:汗。最近日記しか更新していませんから... トップページがあんな状態で良いのだろうかと^^;)

プログラミング るびま #05 (02.15 22:44)

ほぼ月間 Ruby プログラミング WEB マガジン、Rubyist Magazine 0005がリリースされました。RPGツクールXPで使われている RGSS についての特集もあります。

このRGSSに加え、win32oleやwin32utilsと、今回はWindows使いにボリューム満点な感じです。 ...また読み終える前に次号がやってきてしまいそうな^^;

02/18(Fri.)

同人ゲーム メイドさんを右に (02.18 02:57)

メロンで最近入手しました。

[紫雨飯店] のアクションゲーム、メイドさんを右に。タイトルの通り、メイドさんを右に進めていくゲームです。体験版有り。

このゲームの紹介は... 失礼な言い方をすると、愛すべきクソゲーというか^^; ここまで死ぬゲームも少ない気がする^^; コースを覚えるのが大変というか、折角途中にたくさんセーブポイントがあるのに、1ミス即面開始地点まで巻戻しみたいなトラップがたくさんあって、これが面白い位引っかかってしまうというか(汗)。物覚えの悪さを非常に感じてしまいます... その分、クリアできたときの喜びもひとしおだったり。

なんとかETUDEクリア。コンティニュー回数(ミスじゃなく)が40を超えているのはかなりどうかと^^; いつの間にか初期機数が増えている事に気付きませんでした(汗)。

Nは... 1ボスすら倒せなかったりして(汗)。

攻略ページって無いのかなぁ、といつものように他力本願な事を思ってみる^^;

同人ゲーム リーサルアプリケーション 1.02 (02.18 03:14)

リーサルアプリケーションもメロンで発見。そして同日に、リプレイ対応パッチ1.02が [大雪戦] にてリリースされました。

開幕バースト+その後SP封印なリプレイをあぷろだに置いてみました。イベント的にこの武器を使えっという所で、完全無視してノーマルショットだけで抜ける^^; 火力が低いためか、スコアも低めです。1000万点出ません(汗)。

果てさて、バースト&SP封印は可能なのでしょうか? どなたかやってみません?(殆ど諦めています^^;)

ネットワーク IE7 (02.18 03:19)

次世代Windows、Longhornにくっついてくるだけだったはずの Internet Explorer 7 が、予定を変えて WindowsXP 上で動く独立したソフトとして提供されるとか。大方針転換。W3Cな規格にしっかり沿うようになってくれると、CSSな人はきっとかなり喜ぶはず^^;

Mozilla系ブラウザのFirefoxにシェアを奪われつつある状態で、マイクロソフトも本気で対抗しないといけなくなってきたのかしら? Netscape7, Opera, Safari などは、十分強力なブラウザにもかかわらず驚異とは思われていなく。Firefoxは1.0になってから急に火が付き、一般紙でも取り上げられるように。ブームなのか、もともと地力があるからなのか、果てさて?

かなり前に、IE7はタブブラウザという説が出ていたと思います。他のブラウザはもう殆どタブ化していて、IE6だけが遅れているという感じも(汗)。ベータ版に期待です。一度使い始めると病みつきになります^^;

IE7、どんなものになるのか期待。夏にはβ版が出るそうです。(Lunascape, Sleipnir, Donutなどのタブブラウザ使いには、レンダリングエンジンさえ変わればもう満足という話もあったり無かったり^^; )

個人サイト 復旧時期 (02.18 03:35)

今のところ多くのCGIがお休み中です。きっと来週の土日ごろに直します。今週は名古屋講演を聴きに^^;

02/19(Sat.)

東方永夜抄 サタプロ:ZUNさん講演会 (02.21 18:26)

[Coolier / アーヴさん]・[独り言以外の何か(仮) / Su-37さん]の所で早速レポートが掲載されています。

[東海高校 サテディ・プログラム] の講演の一つとして行われていました。[minori] の酒井氏の講演とあわせ、二本聴いてきました。広い図書室を使って、ゲーム系講義3連発。最初のKIDさんのお話は朝早くて起きられず、二本目から(汗)。

明治大学の時は、東京は遠いし、という理由でパス。今回は名古屋と、東京よりは近い場所で行われていたからと行ってみました。けれど、関東方面から来られていた熱心な方も相当数いらっしゃったようです。より熱心な方の中には、九州から(汗)。前回の名古屋おふでお会いしたすえさん等、いくらか知っている方ともお会いできました。

参加人数。だいたい椅子が400席ほどあって、minoriさんで350人ほど、ZUNさんで450人ほど... つまり立ち見な方が。

内容に関しては... ZUNさんの方は「会場を出たらここでの話は忘れてください」と2-3回書かれていたような気がして、うちで全体的なレポートをするのはやめておきます^^; ちょっとした感想を。

オープニングのこと
童祭が流れはじめて、いよいよかーと思ったときに... OS再起動^^; あの時のスタッフさんとの掛け合いが面白かった。人を食っていますか、神主^^;
作る事そのものが楽しい、レビューそのものが楽しいこと
これには強く同意。特に日記なんて書く事が目的で、それ以上の目的なんて。別にいいこと無いですし。アフェリエイトで1円も稼げていませんし、とか(違)。
あえて言うなら、同じ様な感覚を持っている人になにかしらを訴えられるなら十分すぎるというか。これ楽しいよねーとか感覚共有。ここも、サークルも。
特許のこと
最近JUSTSYSTEMと松下との間で騒ぎがありましたけれども、これなんて氷山の一角なんだなぁと。作りたいものを作れる会社は一部に限られてしまう。弱肉強食。しみじみ。
第4部のこと
やっぱり人を食っている^^;

これだけのものを無料で聴けて、本当に満足です^^/ 講師の皆様、そして東海高校の生徒スタッフの方々、ありがとうございました。

この日の1.5時間×2本で書いた、A6ノート40ページ分ほどのレポート。記念にずっと取っておこう^^;

02/21(Mon.)

ひとりごと 戻ってきました(こればかり (02.21 19:11)

この土日はずっと出かけていました。こんな感じだから、サイト復帰がいつになっても終わらないと(汗)。

少し関連して、ちょっとしたWeb拍手・掲示板のお返事をここに。

確かにリンク切れは結構ヒドイと思いますよ。 (る~んさん)
全くです(駄)。
リンク切れなんて一つ一つ直していけばすぐじゃないのっていう感じもするかもしれませんが、リンク切れを直すよりもこうして新しいものを書いている方が楽しいですし、という理由でほったらかし。一つ直すと他も直したくなって、そうなると休日を一つ使っても終わるかどうか。
こうして役に立たないコンテンツが増えていって... 全部ごっそり消したくなる衝動がまた。勿体ないから消さない、程度で(汗)。
メイドさんは自力クリアする事を、お薦めしておきます。一種のパズルだから (STさん)
全くですねー。考えるのが面白いというか、作者の悪魔的なステージ構成を崩していくのが楽しいというか。
それにしても難しい。同じ罠に5回以上引っかかるのはどうかと(汗)。今はN2-2で苦しんでいる所です。残機が15では持たない... 稼ぎますか?(汗)

東方永夜抄 永夜抄高速妖夢単独遊戯企画 (02.21 19:13)

[Project. D-moon / duskさん] の所で、妖夢人間率100%(=低速封印)企画が行われています。低速・喰らいボム禁止。なかなか厳しい^^; 03/31までです。クリアだけでもかなり異常な難度のような気もしますが、自信のある方は是非。

インペリを落としたらどうなるんだろう(喰らいボムと同じ扱い)という、私には絶対関係ないはずの事を質問しています(汗)。

同人ゲーム 東方萃夢想1.02 (02.21 19:28)

[黄昏フロンティア] にて 2/19 公開です。調整が入っているそうです。

02/22(Tue.)

同人ゲーム 3つ纏めて (02.22 03:34)

永夜抄高速妖夢単独遊戯企画

徐福時空が鬼過ぎる... 簡単に3機落ちできます(汗)。ここが1機落ちで抜けられれば、他がそれなりに繋がればクリアも夢じゃなさそうなのですが... 難度の半分は徐福時空が占めているような気が。高速オンリーでどうやって位置合わせを(汗)。

一応パゼストまで進みました。クリアは遠そう。そしてクリアしたとしても、クリアしていない方よりスコアが低そう(汗)。

しっかりやるかどうか迷い中です。徐福時空さえなければ、もうほんと(弱)。

メイドさん

2ボス無理(汗)。30機使っても無理(汗)。

(と、なんだかんだ言って少しずつ進んでいます)

萃夢想

1.02bリリース。いくつか1.02で新しく生まれたバグの修正が行われています。

02/27(Sun.)

同人ゲーム 少しずつ冬コミレビュー #4 メイドさんを右に (02.27 09:33)

無事 NOCTURNE までクリアしました。その後は... とあるポイントが100機位潰しても抜けられないからと、見なかった事に(汗)。

紹介?

簡単な紹介は2/18の日記を。

一見横スクロールアクションゲームですが、実際はパズルゲームなのかもしれません。特に NOCTURNE はコースを見つけるだけで一苦労。間違ったコースを通ると鍵が足りなくなったり、気が付いたら落とし穴に落ちていたり。最初は絶望的なまでにうぼあーの声を聞くものの、正解コースさえ分かればそれなりに安定して進められるようになります。

正解を見つけるゲームと言っても、覚えゲーとは少し違うかも。それよりも騙されゲーの方が近いかも。いやー、何回落とされたか^^;

パズルと言えば。恐らく ETUDE 最初のパズル難関と思われる、E3C(難易度ETUDE - エリア3C の事)。上のキャプチャ群左端画像。思いっきり騙されている方はけっこういると思います(汗)。私は最初、リンク先のような抜け方をしていました。面倒な。本家 [紫雨飯店] の メイドさんを右に DEPTH に答えがありますが... 同じ騙され方をした方、耳打ち下さい(汗)。

テクニック

左右・しゃがむ・ジャンプ・鉄球の、方向キー+2ボタンな一見簡単操作。

慣性がけっこう大きく、なかなかうまく操作できないかもしれません。特に空中では殆ど操作ができないと思って良いかも。ただ、慣性をうまく使えば鉄球を大きく投げたり、ロングジャンプができます。これを使いこなしていくと NOCTURNE でもなんとかなるかもしれません。マニュアルと [紫雨飯店] の DEPTH をしっかり押さえておく事をお勧めします。

ETUDEは、スライドダッシュと受け身を身につけていればなんとかなると思います。ボス戦はダメージを気にせず思い切って撃ち込むとか(汗)。

ロングジャンプと言えば、おそらくそれ以上に難しい N4C のジャンプ3カ所、安定するのでしょうか(汗)。(未だに1カ所当たりの成功率が半分以下)

(簡単とは言わず、なんとかなる止まりでしか発言できないです。このゲームでは^^; )

クリア後の要素

...練習モードのETUDEをクリアするだけでも相当きついんですけれど^^; 奥はけっこう深いです。

NOCTURNE のエンディングを見ると分かるアレ。挑戦される方は頑張ってください(汗)。(あきらめました...)

タイムアタックモード。1面単位で練習できます。タイムの基準となる QUALIFY TIME よりも早くクリアすると、そのエリアが水色表示されます。ボス戦は嘘みたいにこの基準タイムが短く、どうしろとという感じで(汗)。

多分とりわけ厳しいのが、通しモードのスコアを高いランクで埋める事。ダイアモンドを探したり、タイムアタックモード同様に縮めたり、ノーミスだったり。私の場合は基本がE(コンティニュー使用)、たまにD、唯一Cを取ったのがN5だけという状態ですから... Aも遠い^^;

最後に

ファミコン世代向けというか。好きな人は好きだろうし、受け付けない人には一切受け付けないような気がします。死にすぎますし。

本家で公開されている体験版でノリがあいそうだと思ったら、プレイされると良いかもしれません。N1BOSSまで突破できるなら、きっと楽しめるでしょう^^;

こちらは、うぼあー1628機で一旦終了します... 改めて死にゲーと思ってみる^^;

同人音楽 少しずつ冬コミレビュー #5-7 東方ストライク・悪性変異・緋奏 (02.27 10:41)

音楽方面。百聞は一聴にしかず。言葉ではうまくレビューできません^^;

東方ストライク

[COOL&CREATE] の東方アレンジ音楽CD。最萌な方向で話題になっていて、一体なんなんだろうと入手^^; STG×STGのノリが良かった事、元々BMS関連でビートまりおさんの曲調が好きだった事もあって。

...そして、ボーカル曲の drizzly rain とえーりんえーりんが耳について離れなくなりました^^;; 同じくボーカル曲のレザマリでもつらくないっ、なんだかライブ風。(ERINNNNNN!! HELP MEは何かをしながらは聴けません。インパクトが強すぎる^^;)

ノリがとても良いです。「直球ど真ん中ッ!」というのはまさにその通りという。全ての曲の視聴版が公開されています。

色々な方が参加されているオムニバス系のCD(というと失礼かも)よりも、好きなのりを1枚まるまる聴けるのはいいなぁ、なんて。

悪性変異

現在活動休止中の [AQUA STYLE] の冬コミムービー、「マリグナ 味も見ておこう」のサントラ。はちくまのにょ。さんが作成しています。FINALはC&Cのビートまりおさんで、今回AQUA側としては新作無し。

にょ。さんメインはこの冬3枚(永夜抄98アレンジ・淫台野夜行)。同人専門というわけでもないのに。どういう製作ペースなのでしょうか^^; (本人曰く、血を吐いて作っているらしいです) そういえばCDに名前が出たのは初めてでは^^; 普段「はちくまの中の人」とか「音楽担当」とかで代表されて、名前が殆どでない。

で... えーと。にょ。さん、はちくま側を相当手抜きしているでしょ^^; カッコいいです。ここで言うのもアレながら、ファミコンアレンジ・FMアレンジ的なノリだとマリグナにはどうかなぁと思っていたわけで(汗)。

緋奏

はちくまでピアノ系・オーケストラ系の曲を担当... つまりは美味しいところ担当^^; の [理さん] の音楽CD。2004年6月の作品なのですが、今更手に入れましたと^^;

大半がToKの曲です。ToK前編をクリアされた方は、聴き直してみると良いかもしれません。1枚の中に緋奏が5曲詰まっているのは... ToKのテーマ曲という事で。

ToK後編はいつ出るのでしょうか(ぉ)。(全然紹介になっていない^^; )

個人サイト 何故動かないんだろう (02.27 11:37)

CGIが動きません(汗)。逆リンク系は復活したのに、ゲーム関係のものはうまくいかない。何故だろう... はまっています。

cgi.hossy.org 側に移動させようかな... まだまだ復旧には時間がかかりそうです。うーん(汗)。

東方永夜抄 STさんの上下封印Lunaticリプレイ (02.27 11:46)

妖夢負けた... 次に落ち着いて支援をしようと思っていたら、もう出す機会がなくなった(汗)。中途半端に出したドット絵、完成させたかったな(汗)。

それはさておき。[STさん] の上下封印Lunatic-6Aコースリプレイ、とんでもないです... 見るしか。達成おめでとうございます。ただでさえ難しいLunaticが、真横方向からの弾を避けられないために大幅に難易度UPで。最下辺に下がれないのも厳しいですし。相当の腕と共に、クリア時のボム回復を有効活用できるようにボム配分を練り込む必要があったのかと。うーん、凄すぎます。6Bコースは他の方にお任せとの事。腕に自信のある方はどうでしょう?

妖夢低速封印は、とある方に「4機残してクリアできました」と言われました^^; 上位はけっこう稼ぎ勝負になるのかもしれません。下位はクリア勝負で(汗)。

02/28(Mon.)

東方永夜抄 @ (02.28 02:35)

[東方最萌2] のゆゆ様vs妹様のグラフが熱い... 今までにこんな抜きつ抜かれつのバトルがあったか!? 魔理沙vsフランの3票差というのも印象的ですが、あの時は多分先攻リードをとり、応援ラジオ3本などの強烈な支援で追いつこうとする魔理沙をすんでのところでかわしきったという感じ。今回は...

@と言えば幽々子様というイメージが @ -Charisma- などでも思っていたら、そういえば妖々夢が出る前に恋の迷路が@と呼ばれていた事もあったような... @票無効宣言を見るまですっかり忘れていました(汗)。F.S.がフランドール・スカーレットかファイナルスパークか分からないなど、本名以外のネタ票は場合によっては無効になる事も。集計人の皆様、難しい判断と振りかかってくる責任にお疲れ様です。早く結果を出さないといけないし、ここでの票判断によって勝敗に差が付く事も接戦ではあり得るわけで、本当に大変で(汗)。(運営側に不満があるなら、運営に参加してみるのもありかもしれない、とか言ってみる)

勝っても負けても、熱い思いと支援を見られるだけで楽しいかも^^; 場の流れで、強い方が必ずしも勝つ訳じゃないですし。阪神だって干支1.5周に1回くらいは優勝するわけですし(失礼)。幽々子様の応援ができなくなった分、他のキャラを応援しよう^^; ...いや、迷った末にフランにコイン1個入れましたけれど。(紅魔郷オンリーのキャラとちょっと古めで、もえだんもまだ出ていないのに、まさか勝てるとは思わなかった^^; )

これで準々決勝の目玉かもしれないカード、前回準優勝のパチュリーを破ったアリスと、前回優勝の幽々子様を破ったフランの勝負が確定。どうなる事でしょうか...

今後の予想

ふと、準々決勝にコマを進めた8名の平均得票数と対戦相手の得票数を出してみる。

名前登場得票数対戦相手票数試合数
うどんげ7494962
紫様妖永萃6513842
慧音5573462
咲夜紅妖永萃7305752
中国6893972
リリー3472562
アリス怪妖永萃6324953
フラン7757243

フランの相手票数の多さから接戦続きが伺える事、最終ブロックの陰に隠れ気味ながら、鈴仙・優曇華院・イナバと咲夜の票も700票オーバーと十分力を持っている事、そしてリリーの春なキャラクラーに相応しい平和な試合続き^^;

そんなわけで、ここでは優勝予想をリリーにしておきます。とか。

あと7試合、楽しみましょうー。

個人サイト web拍手お返事その4+α (02.28 03:15)

結局CGIの復旧はできませんでした(汗)。来週日曜までに... 再来週はオフですから^^; 復旧が進まなかった理由が ANGERAZE2 Re:Birthくりすまシュ~ というのはさておき。(どうにもやる気が最近^^; )

逆リンクが500になってます。パーミッションを設定し忘れてないでしょうか?(sue445)
その通りです、修正(汗)。
リンク集は思いっきりリンク切れがあるんですよね... うー、サイト縮小宣言で無かった事にする説が(汗)。
どうしてこちらは動いてゲーム系CGIが動かないんだろう... どちらも同じ言語なのに。うー、謎だ(汗汗)。
ノクターンクリア、おめでとうございまーす。 ケポリトにようこそっ!みたいな(笑
Kですか? もう必死に見なかった事に(汗)。あとジェムを2000個稼ぐと道が開けるのかもしれませんけれども、ちょっと意欲が(汗)。
N5BをQUALIFY120秒の所を64秒で突破して、わりに頑張ったかなぁと思っていたら... 50秒台前半な方も。うーん、凄い(汗)。
やっぱりPC98アレンジは相当の手抜きですか。そんなものに1000円払った人って・・・ 一体何なんでしょうかね
昨日の書き方が悪かった(汗)。喩えのつもりが、その通りに捉えられてしまう(汗)。
旧音源系アレンジは、旧音源で技巧を駆使してびっくりするような音を出すというアレンジではなく、旧音源っぽい音を出す方向だったと思います。ちょっと安っぽく聴こえるのは意図的なものかと。うぼあーが棒読みなのと同じで(?)。
最近のにょ。さんのイメージがこういう軽い方面だったから、この重厚な方向のCDには驚いたと。そういえば曲の幅が広い方だったよなぁとか、そう言う感じで。

最後の書き込みと微妙に関連するのが、はちくま雑談掲示板の議論的な風潮。個々人の持つ同人の定義にも関わってくるのですけれど、なんだか私の感覚からはずれている発言がままある気がするわけで。以下宗教論争的かもしれないけれど思った事を少々。

AQUA・はちくまはいつも面白い作品を出すよなーと思っています。作り手が自分の作りたいネタを詰め込んで、好き放題やっている感じ。万人受けするかは遠くの方向にさておいてというか^^; 例えば月姫キャラを噛ませ犬的な扱いにするなんて、月姫ファンの事を考えたら怖くてできないはずですよっ(汗)。RPGサークルとしての評判を維持するならはじだまなんて出さないだろうとか。マリグナの2ch系ネタもきっと同じ。ノリがあう人だけ付いてこい、みたいな。

名古屋の神主講演であった、ゲームは黒い社会批判的な部分があるから面白いんだという発言、そんな方向に突っ走っている感じ。もしかしたら曲解かもしれませんけれど。

イベント限定突発CDっていうのも、今では同人ゲームの殆どがショップにすぐに並ぶためにイベントに行く必要がないという感じな中、それに反発しているのが面白いなぁと思います。イベントで列整理する側・売り子で端数計算が入る方向からは勘弁して欲しいですが(ぉ)。(出す事も手に入れる事もお祭りの一環なわけで、他作品とのコストパフォーマンス比較とかを考えてはいけません:ぉ)

で、1000円払う事について。感覚的には買っているとか対価とかになっているのかなぁ... 委託ショップの手数料は対価と割り切っても、未だにサークルさんに回る分は対価とは思えないです。どちらかというと製作協力費。一緒に作品を完成させましょう、次の作品を出すために協力してください、そしてバグ指摘にもご協力をお願いします^^; みたいな。(今回ほどの確信犯はさすがにやめましょう... > はちくま一同)

あくまでサークルが作りたいものがメインにあって、作る周辺で楽しむのが醍醐味的というか。だからその後に「対価を払ったのだから発言権があるはずだ」とか、「この作品は価格分の価値がない」というのも何か違う気がすると。制作・販売と購入者という普通の商業活動の理論であって、同人はきっと違うような気がする。お客さんの方向を見て作っているわけではない以上、要望などは一見身近に受け入れられそうで、譲れないラインは商用以上に厳しいかもしれません。

コミケがブースを出す方も一般入場側もみんな同じ参加者と言っているのと同じ様な感じで。販売とか、購入とか、ユーザとか、どうもイメージ的にしっくりこない感じ。最近こういう言葉を非常に見かけるんですけれど(汗)。頒布という言葉がやっぱりしっくり。(もしかしなくても古い考え方なんでしょうけれど^^; )

賛否両方側とも、その発言を読む事自体は楽しんでいます。それが作品に反映されるかどうかは別問題。それよりは、シナリオやバグに不満があるなら、制作側として関わろうとしてくださいー、とけっこう切実に思ってみる(汗)。こうして掲示板の発言を楽しむだけで何も生み出さず終わってしまいがちなのは、もしかすると掲示板の投稿者に失礼なのかもとも思いつつ、要望に応えていっていると作りたいものからずれてしまう事もあって、参考程度以上にはなかなかできないという難しい問題が。

旧作と戦闘バランスが違うのは、今回はこうやって作りたかったというわけで。両者を比べられてどちらが良かった悪かったというのもどうかなぁと思ってしまいます。全く同じだと新規性が無くてすらすら進めますし(汗)。シナリオに関しては、ToKのメインコンセプトが後編回しになっている関係で、今語ってもあまり意味がない感じも。 ...前編だけを切り抜くとまぁ確かに(汗)。もう少しのんびり待って頂けますとー。

何が言いたいかというと、同人作品はみんなで楽しく行きましょうと^^; 否定的な事を考えると疲れますし。

...と、ToKラインに殆ど関わっていない私がこんなに饒舌に語っていいのだろうか。まぁいいや。言いっぱなし(汗)。

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