RBO-WEB体験版が公開されました、[フランスパン/Hot Pulseミラーページ (fuzzy2.com)] などミラーサイトからダウンロードできます。
ぐりぐり動きますねー、楽しい。必殺技も良い感じ。なんだかマジシャンが飛び抜けて強すぎるような気がしなくもなく^^;
ROプレイヤーじゃなくてもゲーム性を十分楽しめそうです(私とか^^;)。もっともROをプレイしているとネタが全然違うかも^^;
ちょっと問題。今のところパッド・キーボードともにキーコンフィグが無くて、MSの両手が別れたキーボードを使っていると [←(B)] だけが左手、[↓↑→(NHM)] が右手という大変移動操作がしにくい事になっていたり^^; (普通のキーボードだったり普通のパッドだったりだと問題ありません、一応^^;)
08/22の話題だったりも^^; フリーのRPG イストワールの2.00テスト版を1周だけしてみました。1.xxから通算すると4周目くらいのはずなのに、綺麗さっぱり忘れてしまっていてこのゲーム内時間。(Alquadeで2倍速にして、更に2倍速移動アイテムを装備して、とか無茶をやって^^;)
いろいろな要素が増えていますねー。ゲーム本編の12悪魔将の難度が倒す順番によって変わったりとか。音楽が全MP3(たぶん霜月はるかさん? によるボーカル曲有り)になったのは言うまでもなく、とか。
また今度まとめてレビュー^^; 早くテスト版から正式版にならないかな^^;;
日記を一旦お休みし始めると、なかなか戻れません^^;
どうも日記は「何も大きな更新ネタが無いときのとりあえずのお気楽な更新ネタ」みたいなところがあって、何かに集中している時にはあまり更新されなかったりします。ネタと日記の量が反比例という、なんだかちょっとおかしな運営^^;
日記ってほんとに簡単に更新できるからと、どうにも安易な方向に流れるというか、注意しないとなぁと自分の中では思っていたり^^; (どちらかというと過去ログにあまり意味がなくなる日記より、ずっと形に残る絵とかゲームとか攻略情報まとめとか、そっちの方が好きだったり、そして今日みたいに日記を書くのに長い時間がかかると、その間にあれがあれだけできたなぁとかちょっと思い返してみることもあったり^^; ...書く前に要約できないのがだめだとも)
...いや、何も更新していないように見えるのは、きっと別のサイトで何かやっているためで、多分。きっと永夜抄のやりすぎってわけじゃないと思います。たぶん。 ...45時間。
(日記というと [Half Zero / OTA Ryoさん] の所が完全自作でレス機能まで実装したりしますか? と驚かされたり^^; こちらも掲示板と連動とか、せっかくの自作だからと変わった事をしてみるという手もあるにはあるものの... やる気が:汗汗)
スペルカードを残り7枚程度まで埋めてみました。これ以上はLunaノーコンティニューができない以上スペルカードがそもそも見られなく(汗)。(出ている中でも取れていないのが2枚ほどありますが、それもちょっと取る気合が^^;)
ネタバレ無しな感想をまとめてみます。同人ショップ委託は 9/15 以降?
...今回ほんとに作り込みすぎという感じです。(どこがどのようにと言われると即ネタバレになってしまう分うまく表現できないのが辛いところ) きっとZUNさんは今回思いっきり楽しんで作られたんだろうなぁと言うのをひしひしと感じます。
紅魔郷・妖々夢でも1000円とは思えないボリューム感を出していたのに、今回その比ではない感じです。
過去の作品をどれだけプレイしているかで印象が変わるかもしれません。過去の東方が好きなら好きなほど楽しめる、多分^^; 個人的にはできれば前もって紅魔郷のNormal、妖々夢のEx程度までをクリアしている事をお勧めします。ストーリー的にも、難易度的なとっつき安さにも。
それ以前の東方を知っていたり、音楽CDなどで旧曲を聴いていた人にはもしかするとあの時のノリだと感じるかも^^;
永夜抄から入ってみると一見難しく見えてしまう^^; のも、これら2作品を十分にプレイしていればけっこうすんなり入れるような気がします。(弾幕の識別・見切り能力に関しては、一定ライン以上を目指すにはセンスが無いとどうしようもないと思います。音ゲーとかと同様に。けれどnormalクリア程度まではきっと練習すればなんとかなる程度です、それに弾避けが苦手でもパターン化という技もあったりで^^; ) そして今回はeasyが弾避けが少ない上で綺麗さ・爽快さを両立させていて、これをプレイするだけでも楽しいです。(極めるならLunaをどうぞ)
practiceなど救済措置のようなものもあって、苦手なところを繰り返したり巧い方のリプレイを参考にしたりすると、きっとそのうち思った以上に進めるようになります。
妖々夢でLunaticをぎりぎりクリアーという程度の人までは、きっとかなりのやりこみ要素があると思います。スペルカード回収(私もやっている^^;)然り、前作より難度があがってぎりぎりバランスのHard, Lunatic攻略然り、その他いろいろと。
...逆に、一定以上の実力がある方にとっては紅魔郷・妖々夢以上にプレイが短くなるかもしれません。(きっとそれはレアケース?)
STGでここまで世界観を表現しきれるんだ... と。弾幕、スペルカード名、ストーリー、面の展開と完全に同期された音楽、なにかずれているツッコミ漫才会話^^; どれも良いのに、どれか一つだけでも唸らされるのに、どれか一つを取り出しても東方を語りきれなくて、全部がとても良いバランスになっているところとか。
二次創作が活発になるのも頷けるというか^^;
個人的には東方永夜抄って、これまでの同人ゲームの最高峰の一つと言ってもいい気が。STG好きに限らず、同人ゲームな方に限らず、ほんとに広くプレイして頂きたい感じです。
イストワールファンサイト [Histoire_note / のぶひろさん] が良い感じっ。キャラ紹介を自分の絵と言葉で描いていたり、館マップが綺麗だなぁと思ってみたり。 ...いや、マップってけっこう描くの大変ですよ、とか(汗)。(こちらは半分投げ出したような状況だったり:汗)
そしてこちらもレビューしてみたり。フリーウェアのRPGで [イストワール / T.Kさん] から手に入れられます。
私の場合「世界観をどれだけ表現できているか」が同人ゲームを気に入るかどうかの凄く大きな要素になっています。大きな世界観の表現はRPGやADVの特権かなぁというので、時間当りプレイできるゲーム数が少なくなっても、きっといつまでたってもRPGはお気に入りジャンルだと思います^^; (ここで東方がSTGなのに(?)そうとは思えないくらい世界観がしっかりしていて、ちょっと特権は言い過ぎかもとか思ってみたり)
世界観... 曖昧な言葉。なんというか、シナリオとかキャラの性格とか敵のバランスとか音楽とかを全部あわせて、どれだけ「そのゲームの色が出ているか」みたいなものだと思っています。二次創作を含める(中国^^;)事もあるだろうし、まぁその前に作者の色... かな。はちくまRPGで常にクラウ・ソラスが詐欺武器だったり、斉藤くんが虐げられていたりするのも一つのはちくま的世界観かも。
と、前置きはこのあたりにして、イストワールの特筆すべき所がきっとこの「世界観の表現」だと思います。あるRPGという箱庭世界の中で、各キャラクターの個性を矛盾無く引き立たせる事に成功していたり。RPGにありがちな使い捨てボスキャラ^^; みたいなこともなく、進める順番によって扱いが変わってみたり。(このあたりFateの見せ方とも共通?)
とても遠い目標、「世界と自分と旅の目的を知る」があって、そのために少しずつ少しずつ霧が晴れるように進めてしていく形。辿り着くまでに初回プレイだと実時間で30時間程度ととても長く、「RPGは何度も起承転結があるような連続したストーリー構成に乗るのがいいんだっ」みたいな方にはお勧めできない所はあります。けれど、この長さと自由度はこの広大な世界を表すためには必要十分だったのかもしれない、なんてクリアした後には思ってみます^^;
いろいろあります。仲間がたくさんとか、EDがたくさんとか、アイテム回収は1周目で全部は無理でしょうとか。そもそも普通に進める上でも戦闘難度が高いかも、とか(汗)。
全部極めるなら、[忘れないで / カケスさん] の攻略ページを見ながらでも100時間くらいかかるのではないでしょうか? ...いや、それだと足りないかも。
...2.00テスト版では不具合により一部極められない要素があったりも。今後に期待。
もしかしたらここを前面に推すといいのかも。2.00系の一番変わったところですし。
ARAさんによる総MP3曲はかなり良い感じです。シーンに合わせてそれぞれ、ボーカル曲を合わせて全45曲^^; 普段CradleとあわせてBGMにしていたり。こうして単純にサントラにもなったり、なにせフリーウェア^^;
最終戦の音楽にはやられたっという感じでした。(曲名がネタバレとなると、プレイされる方はクリアするまではプレイヤーなどでは聴かない事をお勧めしてみたり)
けっこうな癖があって、一部の方はとことんまではまるかもしれない、という感じかも^^; 3時間くらいプレイしてみて、ノリがあいそうならどうぞと。3周以上プレイした私^^;
ここからすごく個人的な事。
私が好きな作品って、コアの部分を一人で作られているものが多いのかも。世界観がぼやけないからかもとか?
うーん、いつか自分の中に抱えている世界、ゲームか何かの形で出してみたいなぁ^^; こうやって日記を書く分をそっちに少しずつまわしていけば、きっといつかは(汗)。
...よっぽどなきっかけがないと難しそう(汗)。(一日の自由時間を全部個人創作に傾けるなんて精神力、今のところ無かったり^^; A.S.E.とかサークル活動とかも両立できるはずないですし^^; でも、一作品でいいから出してみたい感じです。最近創作意欲が増していて、どうにも^^; )
…そしていっぱい中略して、↓ だけを残してみたり。
(あ、そうそう、同人ゲームなんてアマチュアが趣味で作っている以上、プロのような全体的なクォリティーは求めないほうが良いかもしれないとか。飛び抜けて光っているところがあって、それが自分のノリと合うなら楽しめるわけで、そうでなければ見なかった事にするとか^^; どうもアマチュア作品に関する厳しいコメントを見ると、作品に対していろいろ過剰に求めすぎているというか、そのあたりが気になってみたりして)
主題歌ボーカルは[留桜良姫さん]だったそうです。カケスさん情報。
PC環境に関しての近況。
リリース日に即日インストールしました。
[XP SP2、AMD 64ビットCPU搭載マシンで問題発生--マイクロソフト発表 (CNET Japan)] という記事が事前に流れていて、見事に Athlon64 使いとしてはちょっとだけ躊躇したものの^^;
ウイルス対策ソフトが入っているかどうかをチェックするようになりましたかー。うちは入れていなくて、ある設定項目に気付くまで毎回起動時に「ウイルス対策ソフトが無いから危険です」みたいなポップアップウィンドウが出てきてびっくりしたり^^;
IEがポップアップウ抑止などのインターフェースに着目する代わりに表示上の進化を止めている事については、最近読んだ [コモンズ (amazon)] でちょっと考えさせられるところがあったり... と、こういうターゲットが分からなくなるような話題をたまに振りたく^^;
Becky!用スパムフィルタプラグイン [BkASPil for Becky!2] 2.002リリース。
ver.up と共に旧ver.のサポートが打ちきりになり、頻繁にバージョンアップ通知ダイアログが出るのがちょっと気になったり。...よく考えると Lunascape も慣れていないとそう感じるのかもしれない ^^;
たまに大事なメールがスパムと誤判定される事もあります。けれど誤判定は1%を十分下回っていて実用的。たとえば今週だと67件をスパムメールとしてまとめてくれて、全部いらないものでした。メールボックスの確認が楽になって助かる^^;
ちなみにウイルスは一日平均50件程度。こちらはサーバー側で確実に取り除いてもらっていて、スパムより問題が少なかったり。
(最近一番困っているのは、掲示板のspamですかね... どこかの会社に登録されてしまったらしく、よく似た書き込みがしょっちゅう来てしょっちゅう削除。いたちごっこ。...お互いめんどーだからできれば無くなって欲しいなぁと:汗)
Windows9x系→NT系に移行すると、GDIリソースなどの不足問題は殆ど起こらなくなる... というのがよく言われていた事。3MB もあれば大丈夫、と。しかしうちでは頻繁にリソース不足を起こし、エクスプローラが固まったり秀丸のアイコンが消えたりといろいろ問題を起こしていました。
原因はソフトの多重起動、特にAdobeなど重いものをたくさん並べて使う、みたいな所にあるのは分かっている^^; ものの、だからといってこまめに消すのは難しく、どうしようかと思っていました(汗)。
そこでちょっと探索していて見つかった記事、[アプリケーションのレスポンスを高速化する (DOS/V magazine)] を試してみました。
3MB→6MB。これで一気に快適になりました、これ以降固まる事がありません^^ レジストリを変更するちょっと危険な操作、でも対価は十分すぎるほど。
メモリをたくさん積んでいないとかえって逆効果、という事がかかれています。まぁ、これ位ならメモリ 1GB でも耐えられるようです(?)。
メモリとは別の意味で 64bit Windows も気になっていたり。(メモリ4GB over なんてうちに積んでも使いこなす機会がありませんが^^;)
Longhorn の仕様から時間の関係で WinFS が削られたというのに驚いてみたり。検索効率向上はGUIの大幅な変更に並ぶ、Longhornの2本柱の1つだとてっきり思っていたのに^^; [米MS、Longhornの新ファイルシステム「WinFS」の詳細発表 (CNET Japan)]
検索と言えば、[PR: 効率的な情報アクセスを可能にするブラウザの開発 (@IT)] で紹介されている「風博士」が面白いアイデアだなぁと思っています。過去閲覧ページの検索・サムネイル表示など、MS-Windows側のタブブラウザでもどれか実装しないかなぁと他人事のように期待してみたり。
未踏なブラウザと言えば [Lunascape] とか [リストブラウザ] とか。アイデア勝負なブラウザが増えるといいなぁ、なんてやっぱり他人事のように期待を^^;
ほかには [Sleipnir] ver 1.66 とか、Opera7.5 のキャンペーン終了とか、OS X に向けた綺麗なタブブラウザ [Camino] ver 0.8.1 がリリースされたりとか。
二回目のライセンス認証画面が出てきました。もう購入してから1ヶ月過ぎたし、確かにそろそろな時期ですかねーと。
...勝手にライセンス情報が更新されるならともかく、初回ライセンス認証時と同じような、ライセンス番号+秘密の質問と答えを全入力したダイアログが表示されるのはちょっと気になったりも^^; ちょっとやりすぎと感じてみたり。
(と、最近溜まっていたネタの一部を出しただけで3時間分の日記ができあがった^^; ほんとにおさえないと、もし創作モードに移行する気があるのなら^^;)
最近日常生活ではまっているものをちょっと出してみたり。
ディスプレイは1280×1024×2のくらいの広さはないともう何もできない^^; なんて思っている今日この頃。前まで使っていた1400×1050のノートPC、もう狭くて使えないような、せめて1600×1200って感じで(汗)。
そんなように広い画面にはまると、ディスプレイに限らず他のものでも大型に走ってしまい^^;
その一つがノート。ノートPCじゃなくて、紙の方のノート^^; よく使われているのはB5ですけれど、A4になると広くなって便利です。別にフォントサイズを上げて見やすくするんじゃなくて、同じ文字サイズで文字数が増えたり配置に余裕ができたりする... と情報量を増やす方向に働くのは、きっとディスプレイと同じ様なもの。たぶん。
そして、文字や絵を自由に配置するなら無地ってけっこう便利かもとか最近思っています。どうしても7mmとか6mmとかで線が引かれていると行単位で書かないととか思ったりして^^; そう言えば分数とかが出てくるとどうやって行を使って良いのか困っていたなぁとか^^; WEBみたいに0.25行分開けたりとか細かくスタイルを決められるのが良いなぁとか。書きやすいです。
...と言いながら、InDesign を使うときには行や列が定まっているグリッドレイアウトがメインだったり。
[タニタが「iモード」携帯を活用した万歩計を開発 (FujiSankei Business i.)] という 2004/7/27 の記事を見てから、こういう管理がしっかりしやすい万歩計が欲しいかもと思っていた^^; 職業柄さっぱりと歩かないし、気持ちだけでも心がけようとか思って。でもでも万歩計ってベルトに付けるのも毎日記録を付けるのも面倒で、以前あっさり挫折した覚えが(汗)。そしてもう一つの問題、i-mode 専用っていうのがちょっと(汗)。
そこで代わりにいろいろ探して、[OMRON ヘルスカウンタ ウォーキングスタイル (HJ-710IT) (amazon)] を手に入れてみました。ちょっとしたレビュー。
そんな感じで... 一旦使い始めると二度と100円ショップのには戻れないというか(違)。
永夜抄をA.S.E.経由で(ふちけんさんのやりこみ本セットで)頂いたからには、今回は体験版と違ってちゃんと何かしなきゃという^^;
とある日には ↓ みたいな会話が繰り広げられています、とかリークしてみたり。 ...ぜったい別ゲーム(汗)。
hossyaway> 199を狙えば hossyaway> ついでにあっちが出るかも(汗 WAI> ぉ hossyaway> だって、○の周辺が出た回数、 hossyaway> 1,2,3,-,-,2,2,2,2,2,1 (- が欲しい2カ所) ですよ WAI> それはすごい hossyaway> 狙って外しているとしか思えないような WAI> WANTED 187,188,199,201,204,205,207~213
hossy_ie> ゼロ距離射撃に向いている敵がいないからなぁ... hossy_ie> チルノカムバーック(汗 WAI> カムバーック
...なんの会話か果たして分かるのかしら^^; 続きは後ほど。
明日の名古屋オフ、掲示板 の09.09の書き込みをお願いしますー。
たぶんきっとおしゃべり会(企画者が名古屋に詳しくない^^;)。よろしければ是非。飛び入り歓迎。...はてさて、5人集まるかな?^^;
どうもありがとうございましたー。私一人だけは思う存分楽しんでいたという... 楽しかったから成功と言っていいのかな?(汗)反省点はいろいろと。
ほとんどネタバレのない感謝をまず。
きっと忘れた頃に追加されます^^;
...きっといつもの有言不実行だから、全く期待しないでください+具現化されるまではこっそり見守っていてくださいと最初に言っておき(汗)。
東方永夜抄のスペルカード回収ランキングみたいなCGIを作ってみようかと思っています。おおまかなコンセプトはこんな感じで。
そんな感じで、できれば1週間後の9/21公開を目指しています。丁度委託も始まって盛り上がる頃でしょうし、とか。
問題は、今のところ1行も書いていないから実現可能性は至って低く(滝汗)。
このCGIができるのと、私が222枚全回収できるのとどちらが早いか... 残った5枚、全部Lunaticの見た事のないスペルカード(汗)。
最近ホイールを左右に傾けようとして、「どうしてチルトホイールじゃないんだ」と気付く事が多くあります。一度慣れると普通の5ボタンマウスには戻れないという^^; ちょっとホイールクリックがしにくいとか、軽くて持ち上げてしまうとか、使い始めの頃はいろいろ気になったところがあったものの最近ではすいすいチルトなマウスを使っています。
そうなると全ての環境をチルトにしたい所。かといってマウスだけ買うのは高くてもったいない^^; というわけで、キーボードがセットになっているものをちょっと探しています。
もともとの本命は革張りチルトホイールマウスの付いた [Microsoft Wireless Optical Desktop Elite エグゼクティブエディション (amazon)] でした。けれど今月新しいデザインの [Microsoft Wireless Optical Desktop Comfort Edition (amazon)] が出ると聞いて、こちらにしてみようかとも思ってみたり。
今の左右が分かれているキーボード、けっこう便利に使えています。問題点があるとすれば、RBOのキー配置と相性が悪い程度とか言ってみたり^^;
(連続入力されることがあると言われているのは、ちゃんと直っているのかな^^; うまく入力されないかもしれないというのは、電池が減る事とともにWireless入力デバイスの難しいところかも)
ほかに、元IBM PC使いだったからと [IBM USBキーボード ウルトラナビ付 (amazon)] にも惹かれていたり。
積んでいるビデオカードよりもキーボードの方が高価という方はどれくらいいるのだろう、オンボード除き^^;
なんだか体調が微妙におかしかったり(汗)。一日風邪でぱたんきゅというのも困りものですが、半月くらいなんだかおかしいというのもそれはそれで困りものだったり。うーん。
本日各種同人ショップにて委託開始のようです。
Re・ACT の時のようにショップが修羅場になっていないかどうかがちょっと気になったり^^; 平日だから流石に1時間待ちとかは無いかも^^;
[フックさん]がHardの攻略をされている事をつい最近気付いてみたり。完成に期待ですー。216に関連してけっこう需要がありそうな^^;
ほかにもいろいろあるそうです。...今回はまだスペルカード回収をしている関係で攻略ページの調査すら殆どしていなかったり。
[レーザーでも辛くない! / レザマリさん] にて、永夜抄データ解析プロジェクト Project A.S.E. の、1.00a 対応版を公開中です。もう1週間以上前。すっかりニュースに書き忘れて(汗)。
実用性としては [東方攻略スレまとめ] な Wiki とは比べものにもならない(汗)。あちらはツボを押さえた攻略テキストやリプレイが掲載されていて、詰まったときには便利。A.S.E. は刻符数の計算式が分かっても、だからどうしたという感じだったり、よっぽど稼ぎに走ったりデータが好きだったりしない限り^^;
さて、09.09の日記に出したこの記述、
hossyaway> 199を狙えば hossyaway> ついでにあっちが出るかも(汗 WAI> ぉ hossyaway> だって、○の周辺が出た回数、 hossyaway> 1,2,3,-,-,2,2,2,2,2,1 (- が欲しい2カ所) ですよ WAI> それはすごい hossyaway> 狙って外しているとしか思えないような WAI> WANTED 187,188,199,201,204,205,207~213
これ、スペルカードの番号じゃなくて、『No.14 声符「梟の夜鳴声」 Easy』を残り何フレーム残して倒すとどれだけ刻符が発生するかを Excel シートに取っていた時の会話でした。1/60秒単位で撃破タイミングを合わせるのはとても大変、そもそもキャプチャ画像から残りフレーム数が分かる人もそんなにいない^^; 二人合わせて250回くらいはこのスペルカードを取っています^^;
...で、これについての調査結果はまだ公開していないかもしれない(汗)。
ほかにも、某避け系スペルカードを常時高速ショットで取ってみたりとか、いろいろ調査はしています。ただ、あまりまとめていないのがという感じで。(気になる方もあんまりいないだろうし^^;)
...とか言うとレザマリさんに何を言われる事やら(汗汗)。
ひとさま任せコンテンツ、かつ、一応そのサイトっぽい色も出せるという事でいろいろ便利なオリジナルCGIの公開。永夜抄スペルカードアタック企画が少しずつ進んでいます... あたまの中で。
score.txt をそのまま送信して貰う計画を立てていました。これなら送る側もお手軽で集計も簡単とか思って...
...痛い欠点に今更気付いたり。
永夜抄をやりこんでいくとどんどんファイルサイズが膨らみ、最終的には 1MB くらいの巨大ファイルになりそうですね... そんなのを何百回と送信されると転送量に問題が。ADSLだと上りが遅い事もあるし、これじゃダメだ(汗)。自分のが100KBを切っている容量だからと安心していたら、他の方から頂いたサンプルファイルの容量を見てちょっと。(まぁ、スペルカードアタック以外は殆どやってないし、増えてないのも当然か^^;)
うーん、どうしようか(汗)。
ところで、いつもなら有言不実行なサイトで、今回も21日までに作りたいなーとか言ってきっと作れないだろうなー^^; (以前DNAさんの方に「月姫の城ランキング作りたいですー」と言って許可を得たのに、まだ作っていなかったりもしつつ(汗)) とか A.S.E. な所で話していると、だいたい次のようなお言葉を頂きました。
「せっぱ詰まらせましょう、今から [ほんのひなんじょさん] とかの東方大手のサイトに公開日とかを宣伝して逃げられない状態にすれば良くないですか?」
...鬼ですか?^^; 勘弁してくださいっっ^^;; (というわけで完成までは取り上げないでください~^^; > ニュース・日記サイトな方々)
まぁ、かわりに「完成までは永夜抄をプレイしない縛り」でもかけてみるかしら... 登録時に 222/222 になってたらなんだか出来レース(違)。
[Lunascape] 1.40β1~β3が連続リリース。1.40系列の最大のウリはサイドバー対応なことのようです。今回はツールバープラグインと違い、IE 向けに開発されたものが殆ど全て使えるのが良い感じ。早速 RSSバー for Internet Explorer を入れてみようかなと思ってみたり。
...キャプチャが無いのは、RSSバーのインストール方法がまだ分かっていないから(汗)。
DQ8が11/27(土)にリリースされることが決定したそうです。PS2を買って待っておくかしら^^;
今度は100時間もかからない事を期待してみる(汗)。(100時間だと今年中に終わらせられるかどうかも怪しくなる^^;)
0.9が出て、正式リリースの1.0を間近に控えていた Mozilla Firefox。1.0 のプレビュー版が 09.14 にリリースされました。MacOS X 側の Camino0.8.1 と共に、見た目と使い勝手が良いのが特徴。デフォルトアイコンが最近変わったのも良い感じです。
(機能よりも見た目を重視^^; Seamonkey と違って癖がないふつうのWindowsソフトって感じで^^; )
もうすぐ日曜日も発刊開始で完全日刊化おめでとうございますな [FujiSankei Business i.] によると、1ヶ月で全世界100万件のダウンロードを予定していたところが1日ちょっとで10万件を突破して良いペースだとか。関連 > [Firefoxのバージョン1.0PRがリリースに (CNET Japan)]
まだ日本語化はされていません。とは言ってもシンプルなブラウザだし、英語でもあまり問題なく。XUL 拡張でたぶん機能性としても最強ブラウザになれると思います。
Mozilla的な拡張にこだわらなければ、Lunascape や Sleipnir の Gecko 正式対応を待つという手もあったり^^;
設定、けっこう簡単でした。RSSバー対応万歳っ。機能はとてもシンプルながら、ブラウザとの一体感が嬉しくて当面手放せなさそうです ^^/
ブックマークツリー・RSSバー・エンカルタ、この3つを併用する事になりそうです。一番使っているのはブラウザ依存性の全くない WWWC という説もあり^^;
2枚組東方音楽CD、Cradle。ここに本家ZUNさんの曲が2つ入っています。例大祭から1曲と、永夜抄から1曲。
これを聴いてみて... 特に後者、全然違う曲ではないですかっっ、と^^; てっきりアレンジ曲かと思いました。
音系の方に聴いてみたところ、マスタリングの差で同じ曲でもこれ位の差は生まれるとのこと。へぇ、なんて思いました。
それにしても豪華なCDだ^^; 毎日聴いています。
計画のままで全く進みません。もともと土~月の三連休を使おうとしていたけれど、それでも足りないかもと... やりたい事がどんどん増えていく^^;
なんだか入口から詰まっています。...以下、プログラミングに興味がある方だけご覧下さい^^;
問題、スコアをUPしてもらう方法はどうするか。更新回数が多いほど1回の更新作業は簡単に終わるようにしないと^^; 面倒だと使いません、222全回収して記念に1回切り、くらいの使われ方じゃきっと面白くない(汗)。
以下、ほとんどイメージ図です。作ってません、念のため。(イメージ図 image figure、日本人的には同じ意味の言葉の重ね合わせっぽくても、実はそうじゃないみたいです^^; )
操作は簡単です。ゲーム中に result→[D] で score.txt を出力して、それをそのまま送信。コメントをちょっと書くだけで良くて。
ただし重いのが難。score.txt が 500KB にもなると、上り0.500MbpsなADSLでも理論値で8秒かかってしまう(汗)。転送量も怖いし、これは没でしょう^^;
自家サーバー+みんな光100Mbpsとかならこれの一択なのだろうけれど... まだまだ先のお話^^;
Windows の特別なソフトを使ってランキング。[Studio TIL] でのランキングはこの方法で行われています。
名前やパスワードなど何度も入力するデータはローカル側の設定ファイルに覚えさせておいて、1つスペルカードを取る事にこのソフトを起動して送信ボタンを押せば一発反映。良い感じ。
「取ったか取らないか」だけをピンポイントに送れば良く、転送量はほとんど無いです。即時更新。良い感じ。
あまりやった事のない http 叩き系ネットワークプログラミングも、VisualuRuby + Exerb を使えばたぶん簡単。良い感じ。
...普段ならこれを使いたい感じ。なのですが、たった一つだけ問題点があります。
cookie との連動が取れません。
いや、今回はスペルカードアタックの途中でも送信できるように、そして送信してしまったが為にネタバレに陥ってしまわないように、「見た事のあるスペルカードしか基本的に表示しない」機能を付けたいです。これはスペルカード回収状況を cookie で覚えさせておき、それを見ながらスペルカードの名前をちゃんと書くか「???」で済ませるかを選ばせるという。(スペルカードを回収しきっていなくても全部の名前を表示するモードは搭載予定)
この cookie はブラウザに完全に依存している関係上、独自ソフトからアップしてもブラウザ情報を取れない... はずです。IE の引数にいろいろ渡して、スペルカード回収状況を IE 経由で POST 送信するわけにもいかず。うーん、詰まり。
あ。一応各種タブブラウザやRSSリーダーのように、ソフトの中にブラウザエンジンを埋め込んでしまえば制御できるとかありますが... たぶん大変だからやりたくない(汗)。
score.txt の末尾にあるスペルカード部分だけをコピペして投稿フォームに貼り付けます(汗)。
これは、以前かなりお世話になっていた美佳タイプランキングサイト [Typing Attack] で使われている方法です。そこまで面倒ではなくて、週に1回くらいの更新だったらこれでもいいかな、って感じです。
全部ブラウザ上で作業をするため、cookie 問題も大丈夫です。
テキストだと、ここを書き換えればーとか不正がとにかく簡単っぽく見えてしまうのがちょっと難。これはモラルに任せるしか^^; (どうせ222までしか伸びないし、正攻法でも222は狙えるランクだから実害はあまり無さそうとか言ってみる^^;)
1. や 2. が操作としては楽すぎる関係上、この方法は最後の手段にしたかったり(汗)。(まぁ、たまの登録ならこれで十分か^^;)
実際の運営は、3. ともう一つちょっとトリッキーな方法の併用にしてみるかも。
...それにしても21日に間に合うのでしょうか。もしかするとβテスト止まりになるかも。
はじめてみました。そのうちレビューする予定^^;
久々の未来日記(18日の日記を17日に書く^^;)。ほかにも「何故こんな時間に更新しているんだっ」というツッコミを一部の方から受けるかもしれない、まぁあまり深く気にしないでください^^;
という前置きはさておき。
今回も全体的にバランス調整が行われています。制作者が初版からアーケードまで欠かさず目をかけてくれるゲームって良いなぁ、なんて思ってみたり^^; 主な更新点は多分2つ。
後者はリプレイが溢れているときにかなり嬉しかったり。さらっと流し見ることができるとか。ちなみに東方紅~永でスペルカード中のリプレイ高速化ができないのは、意図的だそうです。
もう一つの方は。
魔術仕上がりの使徒は往生際が悪かったり、薬物や装甲が弱まって防御力が下がったり
...と、ちょっと悲しくなってみた、一応琥珀さん使いな人がここに。
東方サポートで大助かりな [ちゃんぽん日誌 / タッカーさん] の所、そしてもえだん・東方戰騎譚でお馴染み [D.N.A.Softwares / D.N.A.さん] の所で、ちょっと同人ゲームに関する面白い話がされています。需要と供給の関係とか、どれくらいリリースすればいいのとか。
タッカーさんの理論完成に期待してみたり。良さそうならそのうちパク参考にさせて頂きたかったり^^;
そんな話題にほんのちょっとだけ便乗してみます。というかネタの提供だけ^^;
...書いていて、軽めの所だけにしようと思ったのに気が付いたらちょっと重くなりました。こういうネタが苦手な方は、見なかった事にして下さい(汗)。
最近壁に並ぶような大手ソフトサークルさん、なんらかの形でプロが絡んでいることが多いっぽいです。この製作期間・コスト意識・情宣とか、これでアマチュアはあり得ないだろう、とかいろいろ思わされたり。
...こうなると、素人が頑張ってもまず太刀打ちできません、プロの料理人がアマチュアの料理大会におりてきてもねぇ、とか(滝汗)。結局ゲームの価格破壊というか、流通経路が違うだけとか、そんな感じに。 ...このあたりはきっと掘り下げると読むのが疲れるから打ち止め(汗)。
そして、ゲームとはなんの関係もない学校に行き会社に入ったりすると、これって作り手としてはなんだか悔しい感じもあったりで、完全言い訳ながら^^;
...なんてことを前の日曜日にオフ会で Studio TIL の方と話していました。すると返ってきたのはかなり大人の答え。だいたいこんな感じ。
商用ゲームの製作会社は、たとえ誰でも名前を知っている大手であっても決して安定じゃないです(セガでも^^;)。そしてプログラミングだけとか絵描きだけとかゲーム会社の中で特定のポストに就いている場合には、もしその会社が無くなったとしたらそのポスト以外での仕事ができなくて、とても困った事になります。ゲーム1本を創りあげるような、アイデア~開発~販促までの一連の流れはそう簡単には身に付きません。だからゲーム会社の人であっても、同人で小さな作品を出す事でそのあたりの感覚を身につけるケースがあるんじゃないですかね。
...まったくもってその通りで。それに、下積みが違うのはやってないというほんとに格好悪い言い訳で^^; 使える時間とかは社会人な以上あまり大差ないはずですし^^; ...がんばろう(汗)。
ゲームの面白さって、決してゲーム制作者だけの手で作られるものじゃない、というのがここ最近強く思っていたり。
同じゲームをプレイしていたり、同じ世界観を共有していたり。そういう人が多ければ多いほどやってて楽しくなります。○○のスペルカードを取ったー、とか、こういうやりこみをしたー、とかいう会話をする楽しみ方。プレイヤーが多ければ攻略ページも盛り上がるとか、CGI も活発になるかもとか、いろいろと。
MMORPGなんて思いっきりこの類。どんなに面白いゲームを作ったとしても、ユーザを最初に捕まえてこないと成り立たない^^;
収穫逓増の法則という言葉をわたしがはじめて聞いたのがたしか一昨年ほど。インターネットのような口コミコミュニティーが活発なところだと、一旦広まり始めた情報はどんどんその勢いを増していって。気が付くと最大手ニュースサイトに取り上げられていて、なんてこともあるかもしれない^^;
逆に言うと、ある一線を越えるまでのゲームはたとえ中身が良くてもあまり目にされないままになってしまうのが辛いところでもあります、好きなゲームで流行っていないのもあったりしてちょっと。
起爆の勢いってのはけっこう大事。とんでも!ほうき2な [PowerWindsさん] では窓の杜やVectorでの紹介記事よりも、渡辺製作所のなりたさんの雑記で取り上げられたのが一番アクセス数が多かったとか。
私の身近なところでは、はちくまを知ったのは渡辺製作所の魔物ハンター舞のマニュアルだったり、月姫が欲しくなったのは [Pastel Gamers / まちばりあかね☆さん] の宣伝だったり、東方紅魔郷は渡辺製作所の雑記... じゃなくて友人からのメールだったり^^; 単なるきっかけに過ぎないかもしれないけれど、そのきっかけが無ければこんな楽しい作品をプレイすることもなかったのかもしれないなぁとか思うと^^;
そして起爆の勢いから逸れたとしても、東方みたいに大きなコミュニティーが出来ていると、なんだかこんなに楽しんでる人がいるならきっと楽しそうだとか思って、入ってみたくなったり。それに中でイベントを繰り広げれば、もっと楽しくなるとか^^; (と、スペルカード回収ランキングな CGI を作ろうとしている、とか繋げてみる^^;)
好きなゲームって、他の方々にもプレイして頂きたいと思って、なんだか宣伝したくなりますしねー。ネタバレを避けつつ^^;
(もっとも、東方永夜抄に関してはSTGとか同人ゲームとかいう括りではなく、日本のサブカルチャーを代表する一つと思っていたり。もっともっと広く知られて欲しかったり^^;)
と、このへんで打ち切り。タイトルを付けてから校正無しにだらだら書いていくと、こうやって路線がずれる事が良くあります、まぁ(汗)。
[07th Storming Party] の ADV「ひぐらしのなく頃に」、私はグランドフィナーレが完成するまでプレイを待とうかとか思ってみたり、たぶん待ってられなくなる... 英雄伝説VIでちょっと懲り気味^^;
CGI、インターフェース部分ではまり中。書きながら設計の勘違いに気が付いたり(汗)。ほんとにあと1日で出来るのかな(汗)。
そんな中、気晴らしに永夜抄Lunatic機数Max設定でプレイしていると... 何かが宿った^^; 無事残0機0ボムクリア。どきどきもので^^;
そして全部スペカが出たなら、もうその後の回収もさっくりと。プレイ時間56時間37分にて、無事回収完了っ ^^/
...CGIに戻ろう。今日中に登録インターフェースだけは終わらせたい^^;
09.19 15:15頃に東方永夜抄1.00cがリリースされました。> [上海アリス幻樂団] (あさぴんさん、情報ありがとうございますー)
1.00dがリリースされました。 > [上海アリス幻樂団]
リプレイ形式が今度こそ統一され、見られるようになったとの事。
1.00c以降の垂直同期処理の変更で、日記を書きながらリプレイが見られるようになった^^; のは嬉しいものの、ちょっとだけ困った事が。Alquade での高速再生が出来なくなりました。 ...ちゃんと見ようと^^;
案の定というか... 製作が間に合いませんでした(汗)。せめてβ稼働くらいには持ち込みたいな... 今から。
はちくまのある方とコミケ打ち上げの際に、「プロとしてプログラミングをやっていると、趣味でCGIを書く勢いが無くなるかも」というアドバイスを頂いていました。その時はえーとか思っていたけれど、けっこうその通りなのかも。
...お仕事でも同人でもゲームを作られる方って、かなりな精神力が必要なのかもしれません^^;
CLANNADの解釈を自力で諦めて、[Pastel Gamers / まちばりあかね☆さん] での未完成インプレ(未完成と言えども理論的にまとまっておりボリュームも大きく、一見の価値有り。特にAIRの考察で影響を受けた方には^^;)を読んでみたり。
そして、そちらの雑記 2004.02.28, 20034.03.17 にて、興味深い事が載っていました。レビューサイトとして「誉める事がどれだけ難しいか」「客観的に見られているか」という所。こちらを見て思った事を。まちばりあかね☆さんの所では ↓ よりずっと深い事を書かれています。まずあちらをどうぞ、とか^^;
レビューというと、たぶん良いところ・悪いところも合わせて主観によるファーストインプレッションをそのまま書く事がよく行われていると思います。
特に日記のようにまとめる前にがんがん書くようなコンテンツは、「これは個人的な感想だから、気分を害されてもあまり責任を…」とかなんとか言いながら厳しい事も書いていくというか^^;
でも、好きな作品が「なんだかそれ違わない?^^;」みたいな、表面だけ見て誤解したような書かれ方をされていると、ちょっとだけ寂しくなったりもしてみたり。欠点を見つけるのは良いところを見つけるよりきっと簡単(と思うのは間違ってるのかな?^^;)、と言っても、それがその作品の一番やりたい事(かもしれない)ことと違っていればピンぼけレビューなわけで。絵を重視した作品を音でレビューするとか、そんな感じ。
では逆にどの作品も良いところだけを誉めればいいかというと、それはそれでレビューとしてあまり読む人が参考にもならなくなったりの^^;
読む方に影響を与える、例えば「これを見て欲しくなりました」と言われるようなレビューを目指すなら、まずはその作品を好きになる事^^; そして客観的なレビューをする事かもと。
もし作品全体のレビューをするなら、ソースはできるなら作品全体になって欲しい感じ、せめて自分が満足できる位まで。RPGやADVならシナリオを全部読み進めるとか、アクションならクリアするとか、永夜抄なら欲を言うなら222枚全部回収してからとか^^; (222枚全部集められる人はきっとそこまで多くないと思うし、222枚回収しないと永夜抄を楽しんだ事にならないかというときっとかなり否ですから、これは流石に冗談半分で^^;)
客観的というのはとても難しく。勢いのない冷静な言葉で書こうとすると、よく使われている安っぽい言葉にあっさり落ち着きがちというか^^; 文字で魅力を伝えるのはきっと難しいこと。妖々夢で「音楽が良い」とか「4面での演出が良い」とか言っても、これだけだとよくあるゲームの紹介のようで、妖々夢らしい魅力・楽しさを伝えきられないと^^; 画像を併用すると少し伝えやすくなるものの、根本的にはきっと変わらず。
主観的(このキャラ可愛い、とか^^;)だと、勢いはあってもそれに共感しない方にはあまり影響が無いというか。
そして、レビューアーが頑張って良いところをまとめたとしても、あまり論理的になってしまったり長文などとボリュームが膨らんだ形になると、読む方が楽しさを読み取る前に疲れてしまうと言う矛盾^^; そしてネタバレの壁というのもあって、レビューを先に読んでストーリー展開や読めてしまうのはこれはこれで未プレイ者を対象とするなら困った事。
ただ紹介するだけというレビューであっても、なにげに難しいような気がします^^;
うちではレビューの際には「基本的にクリアして自分なりに納得するまではレビューしない」「できるだけ主観が強すぎなくならない(微妙な表現^^;)」「良いところと苦手なところを7:3位の比率にする」くらいを目指しています。目指して... 全然達成できていないのはさておきとして(汗)。CLANNADが好きな作品なのに全くレビューできなかったのも、納得ができなかったためとか。
レビューって、基本的には他者が作品の魅力を引き出すお手伝いをするものでありたいなぁ、なんて思いました。
(自分には魅力の分からないゲームは... それは見なかった事にして^^; 好きな作品だけレビューって言うのも一つのやり方かも。 ...うちでレビューしてない作品が決して嫌いってわけじゃないですと念のため。)
...どんどん日記サイトになるなぁ(汗)。こういう文ってCGIより書きやすくて、現実逃避にすぐ^^; blogの更新は難しいと言うけれど、まとまった方向性のあるコンテンツを定期的に更新できる方がずっと難しいと思う^^;
どんどんありがたみが減っていく誕生日^^; まぁケーキででもお祝いするか^^;
東方永夜抄スペルカードランキング、これにこっそりあわせようとしていた... というすごく個人的な理由でした。結局無かった事になりました(汗)。(まぁ、今月中にはきっと^^; )
リンクを頂いて大分立ってからリンクに気付くというのは問題だよなぁとか思いつつ... 確認が月に1回程度という(汗)。
その中でもたくさんリンクを頂いていた方を回ってみました。...こっそりな方は気付いていない事が(汗汗)。
[ゲームの虫の巣 / 青葉乱さん] の東方永夜抄 Lunatic 攻略が熱いです。稼ぎに特化。40億を超えていますか^^; (わたしがクリアした時は10億ちょっと、稼ぐかどうかで全然スコアが違ってきます^^;)
スペルカードCGIが完成次第リンクしますー(いつだろうか^^; m(..)m )
うちのアップローダ、粒よりのリプ揃いと言われると... 自分のリプレイが上げられなくなるかも、まぁ気にせず(汗)。あさぴんさん・TAK.さんのリプレイは是非見るべしって感じです。
そういえば永夜抄ネタバレ+ちゃんと調べていない事を。残機が増えるのって、プレイ時間12時間/24時間、なのでしょうか?
[ロゼヲモンド倶樂部 / ぴろきさん]。東方妖々夢のクリア重視easy攻略、東方永夜抄の難関スペルカード攻略メモがあります。
CSSに手慣れているのか、綺麗なページです。(破線を太くするとこういう感じになるのか、とか、背景画像右下固定指定ってこうやって使うのか、とか) そして大事な所が目立つようになっているのが良い感じです。
永夜抄のeasyはクリアできたけれど、妖々夢はまだ、というお話も聞いた事があります。そういう方にお勧め。
[ちゃんぽん日誌 / タッカーさん]。いつも東方サポート関係でお世話になっています m(_ _)m
[双月亭 / 如月亮さん]。東方瓦版に載せて頂き... ちょっと恐れ多いとかも思ったりして^^; ありがとうございますー。
[Sprout Burn -ver.3.00- / Yzkさん]。永夜抄雑記とリプレイがあります。スペルカードのリプレイを載せられている方、けっこう今回多い気がします。1面単位の通しプレイに比べてリプレイを紹介しやすいのかも。見る事に注目すると、永夜抄の1プレイが短い事って良いなぁ、とか。
巡回ありがとうございますー。 ...ここの雑記を定期チェックしていても、特に面白いネタがあるとは思えなかったりもして、なんだか悪いような。更新した日は150~200アクセス程度あるこの日記も、これで良いのかなぁと思ったりも^^;
[trashbox / KOTAROさん]。Ex20億を超えるプレイヤーで、最難関によく分類される(ような気がする)スペルカードの取りやすいリプレイもあります。
こちらの日記で知った [表参道まわりみち / ENX-静流さん] の永夜抄normal攻略が良い感じかも。冥界組スコア重視。永夜抄でキャラ特性を調べているページってまだ少ないような気がします。体験版では妖夢使いだった^^; 私には、妖夢マニュアルが嬉しい感じ。 ...trashbox の紹介から外れているからこれにて(汗)。(HGPゴシックE かぁ)
[RaTTiEさん] の blog で、ツクール系サイトに分類して頂きありがとうございます。できれば雑記よりもゲームのプレイヤー向け二次コンテンツ(攻略とかCGIとか)、そしてプレイヤー向けよりも作者に関われると良いなぁとか思ったりで^^; 力不足+気力不足ながら、なんとか。<~add>(一次創作RPGを作る夢、まだ捨てていないとか^^;)~add>
テックウィンDVD誌の「白い絆外伝」が、ツクールXPの自由度の高さを表に出したシステムで、1時間程度で終わるようにバランスを調整されているのが良いなと思いました。これを楽しんで、ツクールXPを手に入れる方が増えれば良いなぁ、とか。高いから躊躇してしまうものの^^;
[mmk's Antenna -Shooter's side- / mmkさん] からリンク感謝なメールを頂きました。...こんな日記にちょっとだけなのに^^;
他のサイトはちょっと分からないのですけれども、うちだと内輪以外な方からは殆どサイトに関するメールを頂く事がなくて^^; 力になります、感謝。
バナーが無いのは、今のところこの日記ではスタイルシートに登録していないというそれだけの理由。こうやってサイト紹介が多いとバナー無しは辛いし... そのうち追加します^^;
(09/22 こっそり追記。逆リンク登録の事だったような気がする^^; 了解しましたー、ちょっとゆっくり気味ながら、いつかきっと^^; )
...と、1ヶ月前に頂いたメールのお返事をここで書いてどうする(汗)。(お返事は1週間以内、という目標は最近ぜんぜん守れていません:汗汗)
hossy.info を置かせて頂いているレンタルサーバー [CHAT-JP.COM] から、宣伝してくださいというお願いメールが飛んできました^^;
今回のお願いは各サーバーのアクセス数が上位3位以内のユーザーにのみ、お願いさせていただいております。
...あまり増えないよう注意します^^;; (日記がよくテキストだけで100KBを超えるとか... 1日100件で1MBをあっさり達成^^;)
perl・php・rubyが使える事とか(DBは不可)、サポートが早い事とか、独自ドメイン・メール利用可とか、よっぽどやりすぎない限りは転送量無制限^^; とか、基本月使用料が1000円を切っているとは思えないような内容だと思います。
同様の格安サービスだと [XREA.COM] や [さくらインターネット] がありますが、個人サイトを持つ上では chat-jp.com も選択肢の一つとして良いんじゃないかなぁと思います。
ちなみに [はちみつくまさん] も chat-jp.com だったり... URLを見れば一目瞭然か^^;
( ...こんな宣伝でいいのかな^^; 一応非営利目標なサイトとして、トップページに宣伝するのは躊躇したり。)
(...じゃあ amazon.com へのリンクは? と言われると何も言えなかったり:汗)
↑ でamazonネタが出たところでついでに。
[マリア様がみてる ―特別でないただの一日 (amazon)] が10/1にリリース。久々に大きなストーリーの動きが見られそうで、期待です。
これと微妙に関係有るような無いような話題。[ライトノベル完全読本 (amazon)] の中で最も話題性が高いと言われていたのがマリみてでした。また他にもここ最近人気が高くて、そして完結しているもの^^;; として、少しずつ「イリアの空 UFOの夏」を読んでいます... 全4巻で、まだ2冊目の途中。少しずつ。
名古屋offでの新幹線とか、まとまっていてパソコンが近くにないような時間^^; がないとなかなか本が読めないのもなんだかなぁとか思ってみたり。読みたいなぁと思って溜まっている本は10冊以上、他にも手元になくて欲しい本がたくさん(汗)。
大事な事を忘れていた(汗)。もう一つ大事な事、それは押しつけ的な強さを避けるような、でもしっかり印象に残るようなギリギリのラインを狙う事^^;
あまりにも誉めすぎたり、堅い言葉で紹介していたりすると、なんだか拒否反応が生まれてしまう事があります。そこまではならなく、それでいて気が付いたらその気にさせるような、あたかも刷り込み的な^^;
レビュー・紹介系の文っていろんな書き方があると思います。わたしが好きなのはこういうタイプの文かなと。
...気にしたい事はいろいろあるものの、そういう事を全部気にしていたらいくら考えても文が書けない^^; というわけで、結局は素のままで書いてしまう困った自分(汗)。
...ほどよくネタバレ中。スペルカード名などは永夜抄体験版に無いのは伏せるといっても、それなりにはネタバレが入ります。未プレイの方は注意して、例えば見なかった事にして下さい(汗)。
通常クリアも終わったところで、妖々夢の時のように高速オンリーをしています。移動精度が低くても目立たないとか(汗)。その中でも刻符がたくさん出る魔理沙単騎が楽しいです。そして通しモードの場合にはリプレイファイルに「人間率100%」と出て、達成の証拠が残るのが嬉しかったり^^; やってみたのは今のところ例えばこんなもの。
215と222はあまり通常攻略と難度が変わらないとは言え、なんだか嬉しかったと^^; 気になる方はアップローダの方を、とか。
CGI作成が楽しくなってきました。少しずつできてきた感じで。何も見通しが立たないときにはほんとにやる気が起きなくて(汗)。そして思ったものを作るのに予想以上に時間がかかってしまって(汗)。
閲覧部分の作成は後回しにして、投稿部分だけでも土日中にUPしてみるかも。
設置場所は多分 http://221.116.210.138/~hossy/spell/ になります。[もえだん] のプログラマ、ルーさんにお借りしているサーバー。UP板以外にも活用させて頂きます^^; m(..)m
スタッフ日誌が頻繁に更新されていて、たくさんの人で作っているわいわいな雰囲気が楽しいです。[風雅 / 紅葉さん] の更新が、個人サイトと同じく IRC ネタで締められていたのにちょっと受けてみたり^^;
けっこうネタバレかもです。
今回とても攻略サイトが多くありません? スペルカード事にリプレイを撮れるようになった事で、攻略側の手間が少ないのが嬉しいのかも。
レザマリさんのBBSで、[Wisper Records / 汐凪くじらさん] が Ex 以降の高度なリプレイを載せている事を。...苦労したスペルカード、こんなにあっさり取れるんですか? とか(汗汗)
こちらの情報を元に、あるスペルカードを魔理沙で上下+ショットボタンだけで取ってみたり。...ほんとだ、取るまでに100連敗以上した苦労って一体(汗汗)。(取るまでに100回以上かかったのは6枚、うち1つがこういうオチってちょっと悔しいかも)
easy妖夢で何も考えず常時高速ショット・ノーボム縛りをしてみると、確か2機1スペル落ちの22.7億。...どうも28億というスコアが出されているらしいのですが、何をどうしたらそこまでの差が(汗汗)。
hardは低速・ボム使い放題で21.2億。妖夢のスコア性能って凄く高いのかも。
normalはまだ20億が遠いです。あとのモードは... ボム打ち放題でも安定してクリアできるようになってから考える事にします(汗)。
215 を妖夢高速オンリー・低速オンリーで取ってみたり。
妖夢単騎でのスペルカード中カスリって、他の妖怪単騎の2と違ってちゃんと3入るみたいです。刻符効率も魔理沙単騎並にずば抜けているし、人間側・妖怪側ともに逢魔が時状態に入りやすいし、やっぱり稼ぎには死角のない最強機体なのでしょうか。
もう2週間も前の事ですが、[Rubyist Magazine 創刊号] が公開されています。
Rubyを作っているまつもと氏へのロングインタビュー、Ruby de GUI など、密度の濃い記事がたくさん。Ruby な方は読んでみましょう... と、ツクールXP な方にも一緒に勧めてみる^^;
GUIアプリケーションではないものの(Win32API の MessageBox() ダイアログを出すだけで、GUIアプリと呼ぶのはきっと間違っている^^;)、東方永夜抄のスペルカード送信CGIでローカル側に置いていただく実行ファイルの作成、こんな感じになっています。備忘録もあわせて。
CGIは亀のようにのんびりペースで(汗)。(なんだか周りに222達成者が多くて、とか思ったり思わなかったり)
のんびりと読書していました。「本当は知らなかった ものがたり日本の神話」とか。1ヶ月くらい前に買っていながら、永夜抄が届いたために積み本となっていました。そろそろ永夜抄も一段落付き... はじめている所で、やっと。
古事記・日本書紀のうち、イザナギ・イザナミ~ヤマトタケルまでを書いた本。分かりやすい言葉でテンポ良く、うるさくない程度に親切な解説が良い感じです。
さて、スサノオがヤマタノオロチを倒したあとに詠んだ句が。
「八雲立つ 出雲八重垣 妻ごみに 八重垣つくる その八重垣を」
八という言葉がたくさん出てきて綺麗だなぁとか思いつつ... あれ? 八雲?^^;
これで積み本が10冊を切った^^; 次は「反三国志 上下巻」あたりかも。
2週間ほど前に紹介した [OMRON ヘルスカウンタ ウォーキングスタイル (HJ-710IT) (amazon)]、楽しいです。1時間単位で履歴が出るのが良い感じ。
プログラマというお仕事は、基本的には椅子に座ってずっとコーディング、歩くとしても食事時やそれ以外でもほんの少し、となるはずです。意識しないと一日3000を切る事も^^; そこである日の歩行数を見てみました。(縦1メモリが500歩)
...どれくらい常時落ち着きがない積極的に歩こうとしているかが良く分かります^^;
[どつさん]・[桜玲亜さん]、mixi 参加おめでとうございますー、今後ともよろしくお願いしますー。そしてどつさんは500万ヒットおめでとうございます... と思った1週間後くらいには+10万、人気の程が伺える^^;
9/17 の日記で少しだけ触れていた mixi を、簡単にレビュー。
完全内輪型コンテンツ... と要約すると身も蓋もなくなる気がする(汗)。
お友達同士を繋ぐコミュニケーションサイト、という感じでしょうか? 誰かの紹介があって参加、とか、誰がどれくらいのペースで見に来ているのかが分かります。完全内輪なチャット、例えば IRC や Messenger と、一般公開の代わりにアクセスログを見ても誰が見たのか良く分からない blog の中間のようなイメージかも。
更新しやすくて個性が出て(容量が少なくて)という感じで、無料日記サービスを運営している所が多いです。代表はやっぱりはてな。
ここの個性は、きっと設定の簡単さ・レスの付けやすさとともに、足跡ぺたり。誰が見たかが分かる。そして書く気が起きる^^;
トップページに、自動的に登録している友達(以下 my mixi と書く事も)の日記更新一覧が表示されます。アンテナの設定が不要。チェックがとことん楽になりました^^;
対象が絞られている関係で、内輪系の会話がしやすいのが良いのかも。反論も気にせずぶっちゃけトークとか。
友達紹介文、リンクみたいな感じです。一言だったり長文だったり、個性が出ます^^;
トップページに、他の方からのリンクコメントが載ります。なんだか他己紹介。嬉し恥ずかし^^;
...で、そのサンプルを出してみようかと思ってみたのですけれども、IRC チャンネルの内輪ネタの関係でひどい紹介文ばっかりだったりするために(汗汗)。
同人と相性が良いのか、同人関係で有名な方をちらほら見かけます。
サイトのリンク関係以上に、人の繋がりというスモールネットワークの恐ろしさが身にしみて分かるかもしれません。数ホップ辿ればこんな大物に辿り着くのか? みたいな。
...言葉をかえると、「リンク3回であんな有名人に辿り着いたよっ」って感じで^^;
使っていないから分かりません(汗)。
誕生日の時にトップページが変わってお祝いムードになってくれたのが嬉しかった^^;
my mixi の誕生日一覧も表示されます。お祝い^^/ コミュニケーションサイトって良いなぁ、なんて。
この日記の更新が止まったときには、もしかするとあちら側で裏話にふけっているのかもしれません^^; もしかすると本格的にさぼ(汗)。
6年間お世話になった大学を出て半年、けっこう色々な事があって、ほんとに半年しか経ってないのかとか思ったり^^;
大学に残っている友人から、いろいろな事を聞いています。気になった事を2つ紹介 ...これこそ mixi に書くような強内輪ネタのような気もしつつ、まぁ。
一つ。学科の人気が下がっている事^^; うーん、電気って元々人気で、けっこう入るのに苦労したんだけどなぁ(汗)。定員割れだとか。楽しい学科なのに、なんだか残念。5年でここまで変わるんだ、なんて思ってみたり。
もう一つ。新聞で「小宮山先生が学長に選出」と聞いて、えっ! とかと^^; 小宮山先生が工学部長の際にほんの少しお世話になりました m(..)m 雲の上みたいな所が、ほんのほんの少しだけ身近に感じられました。(まぁ、やっぱり雲の上には変わらなかったりも)