6日正午ごろから落ちています... 8日復帰予定だとか。仕方ないとは言っても、興味があって来ていただいている方には悪いことを(汗)。
告知が十分に行えないまま10日に募集開始というのは、ちょっと厳しそうです。1日くらい遅らせるかもしれません。遅らせないかもしれません(汗)。
お花見投稿フォームのリファクタリングをしてみたり、掲示板にソースコードを書いてみたり、なんだか趣味プログラミングが楽しい今日この頃です。WinMerge があると開発効率が上がるかも(ミスが多い人のための確認方法:ダメ)
また、[あなたの Ruby コードを添削します@るびま] の連載記事が面白いです。コードの意味の分かりやすさと、コードの短さを両立するという。その言語らしいコードというのも読みやすさにつながります。無駄な記述がないとか、コードを読むときのびっくり度が少ないとか。
例えば、"if str.empty?" の方が "if str==''" より Ruby っぽかったり... あれ? 後者の方が短い?^^; まぁ、情報量が少ないと言うことで^^;
短いコードというのは、ある機能を関数などに括り出してコピペ対策とするならともかく、変数名をけちったりアクロバティックな書き方を始めるとあとから手が付けられなくなります。
そんなわけで、この記事の意図を180度くらいひっくり返した参考の仕方で、ある問題を解くプログラムを極力短く書いてみようと思ってみました。メモリの少ないPCでプログラムを書いていた/書いている人にはなじみのある、そうでない人には全く縁のないお話です(汗)。
お題は2つ。掲示板ネタと、とある場所で聞いたもの。
これに対する回答はこんな感じです。
そして、速度を気にしなければこんな回答も。
とりあえずは短いです。たった100文字弱読めばいいだけで、もしかすると日本語より楽かもという誤解がおこってもおかしくないかも位。
...きっと多分おかしいです。こんなひどく読みにくいコードを人様が書いているのを見たら、一瞬で無かったことにします(汗)。半ばパズルゲームという事で(汗汗)。
次回に続くかも。
復活しました。そしてルール公開。11日23時から募集開始です。よろしくお願いします。
RPGの方。ラスボス直前のデータを使って、風子でラスト面の締めを飾ってみました。確かにこのエンディングの文字は^^;
先制攻撃できるように、敵から3n+1マス離れたところから開始して、nターンは3人待機の1人探索とか、最初の3ターンくらいだけでも行動を考えると、わりと生き残りやすくなるかもと思いました。あまり先を読もうとしても、クリティカルなりミスなりで全然あてにならない(汗)。
短時間クリア。5階ずつ、毎回少しずつ進めて全10日クリアならまだなんとか理解できそうです。でも理論値の3日は... 最初の5階までですら、めったに1日クリアできないわけで(滝汗)。
あまりに日記を放置していたら、WEB拍手が14日間0更新という(汗)。たまには更新を... というわけで、ちょっと古めのゲームも含めて最近のプレイ記を。
[紫雨飯店] の変なアクションゲーム。前の冬コミで出たプレリリースエディションのパッチが、6/2に公開されました。いつの間にか名前がクオーターエディションに。
ステージ追加な豪華仕様。おお、六本木が役に立つ(ぉ。隠し要素(たぶん)が今でもたくさん盛り込まれています。
とりあえずクリアまで。完成版が楽しみです。
同じく [紫雨飯店] の変な横スクロールシューティングゲーム。プレイランクが1~21まで変動し、敵の強さがあからさまに変わります。
最大のLv21まで上げると、裏ボスが出るそうです... が、21まで1面で上げるのはなんとかなるとしても、そこからプレイランクを下がりきる前に猛攻を喰らって終了します(滝汗)。できれば一度、絶望感あふれるらしい裏ボスを見てみたいもので^^;
...と、Lv1あたりで難度を調節しながら進めても、エリス(ヒトガタハッパのフォーチュナー)でクリアできる気がしないと(汗)。
GUNNERS HEART な [EasyGameStation] の、きっと夏コミあわせとなる作品。今回は3D-ARPGです。なんというか、こちらの技術力と製作スピードには呆れるしか...
相変わらず、とっつきは難しくてプレイしているうちに簡単に... 3時間な時点では、まだ難しいです(汗)。ボスは倒して、Clearマークが出ないくらいな感じで。
こちらも夏が楽しみです。
[渡辺製作所] のアクションゲーム... 今更(汗)。いや、たまにHELLでプレイしたくなります。16面を一度も突破したことがなく、大抵は12面くらいでゲームオーバーになるから、と。16面で1周なのにと思うと、区らしくて^^;
1年ぶりくらいに16面までは届きました... この先はやっぱり絶望的でした(汗。
よろしくお願いします m(_ _)m
花映塚は人と対戦するのが面白いゲームです。巧い方もそうでない方も、ご興味が有れば参加してみてください。リリース後1年も経つと、プレイヤーレベルの差があまりに広がっていて、あまり腕に自信の無い方は躊躇することになるかもしれません(汗)けれども、ギャラリーとして巧い方のプレイを見てみるだけでも面白いですし、とか。
参加者が定員まで集まるといいなと思い、けれども瞬殺は怖くて(汗)、果たしてどうなるのかどきどきものです。
予想以上にご参加いただけるという方が多く、2日ちょっと埋まるということに。非常にありがたいことながら、気になっていたのにいつの間にか終わっていた、という方には残念な思いを。
そこで、追加募集です。若干名でしかも明日日曜日に募集開始とたいへん急なのですけれども、もしもよろしければ願いします。
...最近ずっと、お花見会の告知日記になっている感じがします(汗)。関係ない話題を1つ。神主blogでメガマリの話題が出ていてちょっと吹き出しました。しかしこれ、ラスボスに勝てる気がしないのですけれども(汗汗)。
タイトル、「お花見追加募集開始しました」と書いていましたけれども、開始でなくて募集開始日時の告知です(滅)。タイトル修正...
昔のゲームのアレンジ・パロディー系は同人ゲームお得意かなと思っていたら、Newスーパーマリオブラザーズ(マリオ3風)など本家でも普通に行われているようで^^; [迷宮組曲のNDS新作情報]が気になるところだったり。
ま、そんな所で、最近手に入れたゲームを3つほど簡単に。
[黄昏フロンティア]の、ロックマン2風アクションゲーム。弾幕攻撃にもわりと受けますけれども、この進行展開はどこかで見たなぁと言う方がもっと^^; 8ボスを倒した後とか、落下とか、いろいろと。セーブファイルが無くてパスワード入力制なのもけっこう^^;
難易度はとても高いです。何故に「クリアしました」というアピールが例大祭直後に多発したのかよくわかった気分です... いやほんとクリアできる気が(汗)。
魔理沙とアリスで、どちらか片方しかボスの武器が取れないというのが迷い所です。1周目は完全に詰まってしまって、武器の選び方を間違えたかもと思って2周目を始めました。
[橙汁]の横スクロールシューティングゲーム。渡辺製作所雑記効果か、人気が高くてなかなか手に入れられませんでした。
...メガマリよりもずっとあり得ないです。 easyという言葉の意味がなにかしら根本的に違う気がしてならないわけだったり^^; 3面ボスが抜けられない状態ではまっています。
ダッシュなど、操作がいろいろと新鮮です。操作に慣れればきっと相当という感じも。
[フランスパン]の、ラグナロクバトルオフライン最終パッチ。
上記パラメータのLv23ソード♀で、エキストラステージ+アリーナ全面クリアしました。割り振りポイントが多数残っています... こう、振り分けるともう二度と戻せないからと、もったいなくて振り分けられないという方は他にもいると思います(汗)。
ま、とは言ってもソード♀はマグナムを連打していれば負けるわけがないという話も(汗)。マジ♂のサンダー連打でも、溜める前に攻撃を受けてしまったり、セイフティーウォールの数が足りなくなったり(汗)。ノービスでもクリアできるという方は、いったいどうなっているのか分かりません(汗汗)。
えーと、お花見会でいっぱいいっぱいで、掲示板も日記も完全にほったらかしな状態だったり。
それに加えて、メールボックスの自動スパム割り振りがこんな感じになっていたり。毎日100通ペース。 ...いやはや、どーやってこのメールから大事なメールを見つけるので、状態(汗)。お花見会が終わるまでは、スパムっぽいメールもしっかりチェックしないとですしねぇ(汗)。
お花見会と、それとは別件の所用を終わらせた当たりで、7月末の[東方求聞史紀 (amazon)]と、マリみてイラストコレクションと楽しみな作品が立て続けにリリースで、これが楽しみでしょうがない今日この頃です^^; 今週末はマリみて仮面のアクトレスが。こちらも。
...と、えっと、前書きはそろそろ置いておいて、いつものように同人ゲームについて。
ラスボスの絶望っぷりに諦め果てて、
...あははは、パスワードをさっくりと解析したでありますよ(駄)。多分どなたかが行われていると思っていて、実際とっくの前に行われていたっぽいのですけれども、自力解析だといかさまの言い訳になるかなぁと(駄)。
さすがにこんな超絶卑怯設定ならラスボスに負けるはずはない... ない... ラスボスに究極きのこを持っていけるようになるまでに3時間ほどかかりましたですよ(駄)。回復アイテムがいくらあっても、床から落ちれば関係なしと(駄)。
自力でもE缶3個+MP缶1個までは集められました。そして、なんとかラスボスの効果的な倒し方も分かりました。うまくやれば、卑怯モードを使っていないパスワードでもなんとか勝てるかもしれません... ま、そのうち挑戦するかも、と(弱)。
パスワード解析は、3周進めてボスやE缶で変化する場所を見つけたのと、ボスを倒しても変更されない怪しい場所を総当たりで調べただけ。簡単。きっとほかにも、正攻法クリアよりもパスワード解析の方が速いと思ったひとがいる事でしょう(駄)。
にしてもこれ、東方同人というより、おもいっきりロックマン2だよなぁと^^;
元は [Omega] の作るフリーウェアのシューティングゲーム。これが商用ゲームとして PSP に移植されるという、非常に珍しい経歴を辿っています。[Every Extend Extra] では格好良くなったデモが見られます。
そんなわけで、今更ながらダウンロードしてみました。
... わ、これ面白いわ^^; 弾を撃たないシューティングゲーム。自爆で点を稼ぎ、自機が減る以上の勢いでエクステンド(だからEvery Extend)。連鎖やアイテム回収で一気にスコアが伸びます。喩えるなら、ヒトガタハッパでうぼぁー縛りをするようなもの(違)。
始めさっぱりと遊び方が分からないのが、慣れてくると一気にスコアが伸びてきて、裏ボスにも思ったより楽に会えるように。というか、裏ボス戦を一度始めると、表ボスは全然面白くなくてその時点でリセットしたくなるみたいな(ぉ)。
スコアがさくさく上がっていく感覚に加えて、一回のプレイ時間が3分間弱なこと(うまい方除く)も、何度も繰り返したくなる意欲をかき立てられます。センスの勝利というか、なんだか楽しい作品です。
私のベストは2,443,950点。裏ボス撃破失敗がベストになっているのはなんだか悔しいです(汗)。300万点あたりが1つの壁みたいです。プレイ開始時点では30万点がいっぱいっぱいだったのに比べると、上達感がありありと^^;
(デモムービーが、フリーウェア版を見ているとかなり受けるというか^^; )
あ、先に言っておくと、手に入れていません(汗)。
[ふぁ~すとふ~ど伍号店]。恒例の同人ゲーム・音楽体験版集。今回はDVD。相変わらずの安価(500円)で、リリース時期的には夏コミプレビューとしてもってこい、という感じです。壁クラスのサークルさん、またはそうでなくても実力のあるサークルさんが集まっていて、見応えがありそうです。店長は四号店と同じく、LUFTさん。
さて、えっと、気になるのが、コアな(失礼)同人ゲームファン以外がこのDVDを手に取る機会が少ないのではという感じが(汗)。一号店・二号店は[いつものところ]主導+[渡辺製作所]効果、四号店は[AQUASTYLE]・[はちみつくまさん]主導+[上海アリス]効果という、あまり同人ゲームに詳しくない方(また失礼)を猛烈な勢いで引っ張り込むようなパワーがあったのですよね^^; そこで一緒に知った月姫の城が面白いなぁと思っていたら、いつの間にかその制作元の [D.N.A.Softwares] が、もえだん・ねみぎと話題作連発で驚かされたり。それに比べると、五号店は平均的に力があっても大きなパンチ力に欠けているかもという感じもします。
やや、手に入れて決して損はしない作品なんでしょうけれども ...と、手に入れていない人が言っても説得力の欠片もない^^; (同人ショップが近くに有れば、さくっと衝動買いするのですけれども、通販だとちと^^;)
今日は[マリア様がみてる 仮面のアクトレス (amazon)]のリリース日。これを読んでほんわかしながら、お花見の準備を進めようかなぁと。タイトル的にほんわかではないかも^^;
それでは、#4の書き忘れみたいなものを。
卑怯パスワード無しにクリアー!
...ええと、最終面に4機+MP回復3個持って行きました(汗)。うどんげステージでとことんまで稼いで突撃、という(汗)。2機とMP1個余らせてクリア。
...あれ? そういえば最高人形ってあんまり使っていないような? ふと気になって、魔理沙側にアイテムを固めてみました。魔理沙の方が多くの武器は強いのに、勿体ないと。
...なんとまぁ、ラスボス戦で回復不要に^^; これならコンティニューしたとしてもクリアできるのか^^; これで、一番つらいのはボスラッシュに。
そんなわけで、プレイメモを置いておきます。どうしようもないほどネタバレです。プレイ前の方は適当に避けてください(汗)。これを参考クリアすると言うよりは、何故にここまでボスのパターンを見切らずごり押ししていますか、みたいな(汗)。
...長かった(汗)。
[Studio SiestA] にて、新作ソルジャーフォース... の影に隠れ気味に、AIRRADE -AIR-の隠しコマンドが公開されています。無印やSummerはともかく、こちらはeasyでも殆ど歯が立たなかった(駄)もので、とてもありがたかったなぁと。
いつもの通りテキスト打ち込み系でした。これは見つからないわけだ(汗)。
無敵コマンドや(今の)全キャラ解禁コマンドで、ボリュームが3倍くらいになった感じでした^^; そっか、ラスボスで時間切れ戦略を採らないと、こうなるのか^^; そして、隠しキャラの性能があまりに元と違いすぎるわけですけれども、なにこれ^^;
...さて、残りのキャラ解禁もわりと期待していいのかしら(汗汗)。
同人ではないです(汗)。[Rave-SLave / crankyさん]が曲を提供していたオンラインダンスゲーム「Ryzme」の、イメージCD。入手したいと思いながらも... 会員アカウント取得が必要というのはちょっとばかし抵抗が(汗)。
Feline Groove IIIは是非とも手に入れたいなぁと。(いや、Ryzmeを諦めたわけではないです^^;)
暫く離れ気味だったポップンに、また復帰し始めています。34くらいでいっぱいいっぱいで、カーニバル新曲は38以下でクリアできないのはメルトEX(37)とカーニバルEX(37)だけだったはずが、今回はガールズパンクスタイルEX(36)がわりともう絶望的だったり。
あまりにどうしようもないもので、30以下の曲にお邪魔をかけて、150ポイントくらい稼いで最後にExtraで37-39程度を、というのが最近のプレイの感じです。コナミアミューズメントカード非対応な所でプレイしていると、EX曲を遊ぶためにはポイントをけっこう稼がないと(汗)。カーニバルではずっとふわふわずっとロストで簡単に稼げたのが、今回ポイントが大幅に下がったこともあって(駄)他のいろいろなおじゃまを試しています。そして、おじゃまでは腕が伸びないとどこかで聞いたことがありましたが、わりと当たっているなぁと思ったり(汗)。
いろいろなおじゃまを使っていると、どうやって自分が普段ポップンの9ボタンを無意識のうちに認識しているのかがわかって、面白いです。気になったものについて。人によっては全然違うダメージを受けるかもしれません、というかきっと違います(汗)。
まとめると、自分の場合は色と横の幅が目での2大判別要素になっているっぽいです。 ...あ、わりと普通すぎる結論だった^; まぁ、普段無意識のところで見分けているのが、頭の中ではこんな事が起こっていたというのが知れたのは、けっこう面白かったです。(でももう二度となぞ色に挑戦しようとは思いません^;)
おまけのExtra完走記録、スペースワルツEX(39)とマリオEX(38)はなんとか。今回はカーニバルにも増してラスト殺しが厳しいような気がします。通常ゲージだと絶対クリアできる気がしません(汗)。