日記 ('05 06月)

Menu(1)

過去ログ

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その他 最新の日記 掲示板 (ツッコミ) hossy online (↑)

05/02(Mon.)

東方花映塚 例大祭注意事項 その2 (05.02 09:11)

[博麗神社例大祭] で、参加人数によっては入れ替え制が行われる可能性があるそうです。今までそういうイベントを経験した事が無いもので、もし発動したらどうなるのか楽しみかも。でも一般参加者・サークル参加者・スタッフとも慣れていない方が多いでしょうから、混乱の可能性もあるのかも。是非是非今のうちからシミュレーション。

※入れ替え時間になりましたら列に並んでいてもご退場いただくことになりますのでご注意ください。

...並んでいても、なのですか^^; (そりゃそうじゃないと意味がないかも)

13:15 追記

05/03 夕方に前夜祭お食事会をやるかも。翌日に響かないよう、ほんとに簡単に。4日はきっと打ち上げが各所で盛り上がるでしょうし、関係ない所で何かやるなら前日かもとか^^; もしかすると直前にここでこっそり告知します^^;;

ひとりごと ポップン進行状況 (05.02 09:16)

ポップン6でトランス青Hを抜けたー。赤Hやいろは曲は難しすぎて手が出せないとなると、目標がなくなってしまいました。

05/03(Tue.)

東方花映塚 前夜祭突発ぷちオフ@秋葉原 19:00-22:00 (05.03 00:14)

博麗神社例大祭で東方好きな方がせっかく東京に集まっているし、当日はきっと打ち上げでどこの方も用事がいっぱいかも。そんなわけで、前日にまったりぷちお食事会を開催してみようかなぁと。

19:00~22:00、食べながら東方関係やその周辺のお話しをまったりとするだけのオフ会。翌日の事を考えて、疲れる事はしません(汗)。ジョナサンくらいで。

もしよろしければ、5/3 19時に秋葉原電気街口までよろしくお願いします m(..)m 目印として「博麗祭事記-花綴-」を持っています。

参加条件は、東方の何かをクリアした事があるという事で(萃夢想easyコンティニュー有りとかでも)。東方な年一回のお祭りの前夜祭ですし、東方色な雑談会をしたいなぁと^^;

(たまにはこういう突発でない告知も^^; こんな時期にここの日記になんて果たして気付くのか^^; )

P.S.

紅魔郷easyはどうなのかとか、条件はあまり細かくは気にしないでください^^; 果たしてどれくらい集まる事やら^^;

そういえば当日どこのサークルさんを回るかとか、全く決めていません。8時頃に宿泊先を出て、入れ替えの2回目位で最大手以外をまったり回って、そして祭りの余韻を楽しむアフターイベントに出られれば万々歳。気構えずまったり^^;

...とはサークル・スタッフの皆様は言っていられないかも^^; 楽しみにしていますー。是非無事に^^;;

05/06(Fri.)

東方花映塚 帰ってきました (05.06 00:10)

例大祭お疲れ様でしたー。

イベントレポート、まとまっていないのはmixiにあげました。あれをそのまま公開するのは流石になぁと。

[sue445さん] ちで、東方メモリマネージャーと東方花映塚リプレイビュアーが公開されています。前者はβテスト中だったからいつか出るかもと思っていましたが、後者が一瞬ですか?^^;

日記の続きは花映塚ともえだんの後に^^;

05/10(Tue.)

同人ゲーム もえだん (05.10 00:52)

イベントレポートは後ほどで、先に手に入れた作品たちを。

もえだん

もえだんトレーニング中です。これ、けっこう東方紅~永のトレーニングになる感じ。きっとここでパターンを掴むと妖・永のnormalやexまではクリアできるようになるんじゃないでしょうか。奇数弾とか切り返しとかボムの練習とか。

倒すと銀メダル、時間いっぱい避けきると金メダルが貰えます。金メダルは半ばノーショット狙いというか^^; かなり厳しいです。波紋の最終形態が本家より厳しいのはちょっとどうかと思ったりも(汗)。なんとか全スペカをノーショットで回収しました。ふぅ。

ダブルスペルは同種の2つを重ね合わせるのが楽しいです。組み合わせによっては、これならLunaの方がずっとマシだという悪夢にも遭う事ができます^^;

東方奇闘劇

はちくまやAQUAで活躍している音楽のにょ。さんがサイトを立ち上げたそうです。 > [ひえろぐらふ]

Ruby るびま 0006 (05.10 00:57)

[Rubyist Magazine 0006号] がリリースされました。

今回とりわけ面白いのは Adobe Illustrator を Ruby で制御する方法。地図作成などのほとんど決まり切った作業をする時、お絵描きソフトだと柔軟なマクロが組みにくくてちょっと苦労します。そこで私は SVG を ruby で描いていたのですけれど、こうやって Illustrator を動かすともっと簡単に面白い事ができそうな感じです。 ...あ、js や vbs なら今まででもできたのかも^^; 知らなかった^^;;

数値計算のお話も。3Dグラフがこんな風に描けるとは。

ネットワーク Lunascape Lite 2.0β2 (05.10 01:10)

[Lunascape] にて。Lunascape1.4後継のLiteが、faviconに対応しました。Lunascape2.1β3もfavicon対応で、これからどんどん流行っていきそうな... うちも付けるかなぁ。

05/11(Wed.)

同人ゲーム もえだん1.01 (05.11 08:14)

[もえだん公式サイト] にて、v1.01 アップデートパッチが公開されました。強制終了対策、リプレイファイルの文字数が多い(=ファイル数が多い?)ときの対策などがなされているようです。

05/12(Thu.)

イベント 例大祭2ndとその周辺 (05.12 00:08)

イベントレポート。ちょっと長いです。(殆どmixi先行公開のままのような気も:汗)

5/3 前夜祭突発(~23:00)

例大祭前日の 5/3 19:00- に、秋葉原雑談オフを開きました。当日に日記でちょっと書いただけで、ほんとに突発で参加して頂ける方がいるとは^^; m(__)m

当日の参加者一覧。

unionさん
東方RPGほかRPGの偉い人。知る限り最高の遠征組なのだけど、なんだか頻繁に会う気が^^;
WAIさん
妖々夢RPGほかRPGの偉い人。もともとはunionさんとWAIさんと3人で前夜祭をする? と言っていたのが始まりでした。
MERさん
何かあるとガッで済みます(ぉ
帆波さん
萃夢想&ぽっぷんプレイヤーかつスタッフ活動で飛び回っている人。いつもお疲れ様です m(_ _)m 翌日の関係で先に撤退。
フレアさん
きっとこの日の最強ゲスト。一度お会いしたいと思いつつも、いつも微妙にすれ違いを^^; わーい。
sknさん(小文字でいいのかな?
こちらで直前予告したのをみて駆けつけてくださった方^^; ありがとうございますー。これで話下手と言われるとぐさり
LUFTさん
最近は東方音楽CDの偉い人。やりこみポテンシャルの異常さをオフの度に吹聴しております
トリノさん
わわ。載せ忘れごめんなさい m(_ _)m 今回はわりに近辺から参加... といっても遠いか^^; 博多の時のように、24時間近く片道で潰れる事はなかったようで^^;

unionさんが到着するまでゲーセンで時間を潰しつつ、帆波さんとLUFTさんのぽっぷんを見せていただくことに。プレイスタイルが違ってためになりますねー。難度38の曲なんてこういう場でないと見られない^^; 難度設定が秋葉基準じゃなければきっとクリアしていたような。未だ30レベルなものとしては、先は長いです^^;

unionさんと合流後、ジョナサンでお食事&だべり。フレアさんのお話はなかなか。ハイスコアボード管理者の158さんと一番連絡が取りやすいはずのフレアさんでも、やっぱり連絡は取りづらい(全く取れないわけではないけれど)そうです。ハイスコアボードのファイルが復活すると良いなぁと思うのですが^^; できれば帰ってきて下さい^^; > 158さん

22時で終了の予定が、23時ごろまでまったりだらだらと^^; やりこみテーブル(WAIさん・unionさん・LUFTさん)の会話を全く持ってひとごとのように(ぉ。

そして翌日の武運を祈って解散だったのでした。ありがとうございましたー。

5/4 開場まで(~10:30)

3時間くらい寝て、電車で向かって、8:40ごろに会場に到着しました。8:00までには来ないで下さいと言われていたから、きっと8時丁度から急に混み始めるんだろうなぁと^^; そこを避けて、まったり8:40。入れ替え制発動なら、少しくらい遅くてもあまり関係ないだろうと^^;

着いてびっくり。都産貿で、普段と逆方向から列を回している(汗。歩道に横4列構成で列を作って、それでも溢れ出すからと何度も圧縮をかけて。そのうち満員電車並みの、本も読めない位の圧縮度に^^; コミケの混雑を超える事はないだろうとパイプ椅子を持って行ったのは失敗でした。そんな余裕はどこにもない^^;;

9:40ごろ? に車道に列が生成されました。これって2周目列なのだろうかとか思ったり。どうもカタログ販売列だったようです。さすがに車道で迷惑だからなのか、列はすぐに無くなりました^^;

外側のスタッフの人数が不足がちっぽい感じがしました。スタッフの皆様、お疲れ様です^^;

そしていよいよイベント開始時刻の10:30... ですが、拍手も無く、列も動かない^^;

5/4 2部入場まで(~12:00)

10:30の時点でおそらく分割入場なんだろうなぁと思いつつも、何部制なのかのアナウンスも流れず、やきもきが続きます^^;

ちょうど10:30ごろにカタログ販売が回ってきました。半分くらいの人がカタログを持ってきていない風味? この周辺ではイベントは始まっている気配は皆無。そしてイベント開始時刻になってからようやく調べはじめる私^^; 同人ショップでの委託もいきなり品切れ風味という噂を聞いた、東方ピアノアレンジ [Reverie] だけでも手に入れておこうと(レヴァリエなのに魔理沙曲が^^;)。そしてもえだんと。本家は... きっと無理でしょう^^;

11:00ごろに列が動き始めました。ようやく都産貿玄関前まで到着。8:40到着組は3部入場制での第2部だそうです。この時点でスタッフの方の説明をようやく聴けました... まぁ、2部か3部かどちらかという位まではだいたい^^; 5部程度の入れ替えがなされるという噂も前日には流れていましたが、入れ替えの時間をあわせるとそんなものなのかもしれません。3部制でも1回入場当たり50分しかないという。ほとんど見て回れないのではと危惧^^;

あとから聞いた話、7:50以降到着で2部入場だったようです^^; 時間は一応、とか思ってみる^^;; でもやっぱりあとから聞いた話、2部入場がとりわけまったり平和だったようで、「正直者の死」ではなくて良かったーと。

花映塚体験版PLUSはあまり並ばなくても手に入るというお話を、人様の携帯電話での会話から盗み聞き。おそらく混んでいるでしょうけれど、やる事が無くなった頃にでも向かってみるかと思ってみました。黄昏さんのスーパー魔理沙は不足気味だとか。こちらは手に入らなければ諦めると^^;;

11:40ごろから1部入場者が会場外に出始めました。そして12:00頃から2部組入場開始。徒歩で5階まで行列。都産貿の階段は中3階がハメなんですよねぇ、いつも思う^^; そして5階まで上りきるいい運動... は、あくまでこの日のあとあとまで続く運動の序盤戦にすぎませんでした^^;

5/4 2部入場中(~13:00)

入場そうそう、真っ先にピアノアレンジ。そしてもえだん。ここまで3分。入場を分割したためか、そして真っ先に本家に並ぶ方が多いためか^^; 意外に混んでなくてびっくりです。というか、一瞬で目的を達成しちゃいましたよっ^^;

中にスタッフさんを十分確保していたんだなぁと思いました。三部入場というあまり慣れない方式をとりつつも、これだけスムーズに入れて、中が混乱無くいっていたことにかなり感激。一般参加者のマナーの良さもあるのでしょうけれど、スタッフの方々の力によるところが大きかったんじゃないかなぁと。朝の行列を見て、どんな混乱になっているのか怖かったりもしたのですが、全くの杞憂で^^; 本当にありがとうございましたー。

...さて、これで入場そうそう退場するのもなんだかなぁ^^; そして本家は相変わらず混雑だなぁと、その他気になるサークルさんをいろいろと歩いてまわりました。カタログチェックも無く、音楽CDを視聴に引かれてげっとしたり、前作が良かったからとげっとしたり、お知り合いさんが参加している本をげっとしたりと。東方の同人って合同企画ものが多くて、そのあたりを手に入れておくと色々な方の作品をつまみ食いできるというか。

10本強の作品を手に入れて、ここまでで12:25。撤退は2部全員が入場完了した12:10から40分後の12:50だとか。たった25分間でこれだけ回れるとは。コミケでどれだけ並ぶ時間がかかっているのかを^^; 1限などで、列の流れがどこもスムーズなのが良い感じです。これなら事前にカタログチェックを綿密にしていても、40分で注目所をおさえることは可能なのかも。1部制で混雑よりも結果的に良かったかもしれません。

そして上海アリス列に。5階から階段で降りて、中3階くらいで折り返して、戻ってきてほんの少し会場内で並んで、コイン3枚渡して入手。ここまでも3分。例大祭1やコミケの時に大混雑なのに、列の流れが全然違うという感じがしました。ちなみに、私のあと少し経つと2部分は頒布終了だったようで、けっこう危ない橋でした^^; リアルラック発動。

魔理沙ランドは当然のように無理でした^^; 別イベントでの頒布やショップ委託も検討中との事で、期待です^^;

その他箇条書き。

退場まで、充実した第二部でした。

5/4 昼食~再入場~終演(~15:30)

おとなりのハンバーガーショップでお食事をして、フリー入場になってから再度出撃。もしかすると2部以上のひとごみですが、欲しいものは手に入れ終わってまったり回る分には全然問題ないというか^^;

5/4 アフターイベント(~17:40)

15時半にイベント終了の拍手が鳴り響き、これからアフターイベント、イベントで一番好きな時間^^; コミケのような大規模イベントでは味わえない中小規模オンリー独自のまったり感... と言っても、今回の人は多すぎる気が(汗)。1000人くらいは残っていたのでは?(感覚的・適当

いったん一般参加者はエレベーターホールに退避し、その間スタッフさんが大急ぎでお方付け。お手伝いしないでよかったのかなぁと思うのが半分、エレベーターホールにそんなに人入らないってという思いが半分^^;

前回の例大祭は、本家の作品をゲットして即帰るという方がそれなりにいた気がします。今回は十分すぎるほど残っています^^; まわりのサークル産の作品もあわせて東方な世界なんだなぁと、なんだかこのあたりの感覚が1年でぜんぜん違っているなぁという感じがしました。

30分ほど? 階段で同人誌を読みながら待ちぼうけ。そろそろ酸素が少なくなったかなぁと思った頃に元の場所に移動できて助かりました^^; 体育館に座って待つような感じ。朝の座れないほどの詰め詰めではないものの、やっぱり詰め詰め。柱で前が良く見えない^^;

アフターイベントではよくある、各サークルさんから景品を募集して、それをじゃんけん大会で勝ち残った人に渡す形式。1年前は同時開催のFateイベントの景品ばかり神主がリーチをかけて、外野が盛り上がっていた事を思い出す^^;

今回はどうも景品の数が100以上もあるらしいです。そして、前回とちがって飛ばしますとの事。前回もそんなにひっぱっているようには思えなかったのですが、どう高速化するのかなぁと思っていたら...

1サークルあたり30秒から1分、事務的というか速度がとんでもない^^; おそるべし手際。 あまりの早さに、最初の1回は会場から笑いが漏れる始末^^;

ちなみに、連続して参加すると、スクワット運動になることは言うまでもありません(汗)。きっと本日最大の運動。

最初のうちは、柱の奥かつ一番後という悪条件な場所にいると、じゃんけんに勝っている事をスタッフに気付いて貰えなかったり、前に走っていっても既に決勝戦が終わっていたり^^; とけっこうアレな状態でした^^; でもそのうちちゃんと対策して頂ける事に。ふぅ。

盛り上がったのはこんな所。

ショップ販促用ポップって、A0くらいのサイズがあるのですよ^^; そして持ち帰るときのカバー無し。こんな恐ろしいもの、うっかり当たったらどうするんでしょう? とか思いつつ、主催の龍道さんからも「みんな販促ポップを狙っているけど、本気? これ会場に置いていけないよ? カバー無しでもって帰るんですよ?」 としっかりと念押ししされつつ^^; も、半数位の方が参加する恐ろしさ。(めるぽよりはまだ?:ぉ)

とは言え、ととねみぎさんのゆゆ様&みょんポップで残り10名までいった時には、新幹線で恥をかく事になってでも意地でも手に入れたいと思いました^^; 負けてちょっと残念。いや、すごく残念。冷静さなんて関係ない^^;

さて、今までアフターイベントで何かが当たった事ってなかったのですけれど... 今回はもうこれを手に入れただけでイベントに来たかいがあったなぁという^^/

[Leaf Garden / 葉庭さん] の色紙

冥界組のものが何か当たれば良いなぁと思っていたら、もう^^/

そんな感じで、17:35ごろにアフター終了。会場を借りているのが18:00までらしく、スタッフさんのその後の片付け追い込みはおそらく半端ではなかった模様^^; お疲れ様です^^; どうもありがとうございましたー。

5/4 その後(~21:00)

はちくまなオフに出てみたり、前夜祭のメンバーの一部でぷち打ち上げをしてから、新幹線終電で戻り。もう少しいられると良かったのですが^^; また夏コミかいつかによろしくお願いしますー。

10人以上の打ち上げに一度も参加する事なく終わったのは久々かも。まったりまったり。

5/5 例大祭の翌日

朝、尼崎の列車事故現場にお花を供えてきました。写真を撮るなんて失礼と思いつつも、1枚(汗)。JR西日本のお偉いさんと思われる方が、献花の方が訪れるたびに頭を下げていたのが印象的でした。そしてお花を供え終わった後に待ちかまえるマスコミの方々(汗)。新聞やニュース番組にドキュメンタリーを流せるのはこういう地道な取材の賜だとも思えるわけですが、そっとしておいて欲しいと思う方も相当数いるのではと思います^^; 重ねてご冥福とお見舞い申し上げます。

昼、聖地甲子園巡礼。こどもの日、鯉の日であってもカープ相手に容赦しない阪神と阪神ファン。そして六甲おろし。

夜、大学同窓会@北新地。東京の大学で同窓会が大阪、何故^^; 前日同様に終電頃に一抜け。

充実した3日間でした... けれど今度はもう少しスケジュールに余裕を持たせようと思いました^^; つまみ食いばかりでなんだか^^;; 手に入れた音楽CDや同人誌の感想はそのうちここに書くつもりです。きっと。

05/13(Fri.)

東方花映塚 レポート追記 (05.13 00:37)

前日オフにトリノさんが参加されていた事をすっかり書き忘れていました m(_ _)m 追記。

もえだん三昧。波紋ダブルノーショットとか、ワインダーダブルノーショットとか。一部どんなにSTGの腕があってもこのダブルは隙間がないのではと思えるものもあったり^^;

05/16(Mon.)

東方花映塚 例大祭2作品レビュー#1 - ゲーム編1 (05.16 04:00)

ゲーム編、音楽CD編、同人誌編、と分かれる予定で... そんなにたくさんは入手していないかも。

東方花映塚 体験版Plus

[上海アリス幻樂団] の例大祭新作。ティンクルスタースプライツを知らないもので、STGで対戦と言われても何の事やら体験版をプレイするまでまったく感覚が掴めませんでした。なるほど、そういう事か^^;

常に二人対戦モード。ライフが5ポイントあって、1回被弾する毎に1~3ポイント喰らいます(多分)。先に0ポイントになった方が負け犬です。

ボムの代わりにEx攻撃があります。溜めて撃つと自陣に弾消し効果のある強力な攻撃とともに、相手陣に特殊攻撃を与えます。攻防一体。終盤ではEx攻撃の応酬になりそうです。またEx攻撃に限らず、効率的に敵を倒したり弾を消したりすると、相手に強力な攻撃を降らせられます。

時間が経つとリリーが登場して弾をばらまいていきます。春が舞台ならリリーが出てくるのは... また妖々夢のような微妙な役回りを^^;

COMの性能がなんだかおかしいです。特にLunatic、どうしてこんな隙間が見えるのだろうかと(汗)。相手が霊夢・魔理沙の場合は、Hardで勝てない、Lunaticだと1ダメージすら与えられません(汗)。CoolierのうpろだでCOM相手に5分以上粘って勝利しているのを見るとびっくりで^^;

格闘ゲームと同じで、対人戦が醍醐味のような。ほぼ2ボタンで操作でき、特殊なコマンドもないからジャンルに苦手な人でもとっつきは良いように思えます(勝てるかどうかはともかく、ルールはなんとなく分かる^^; )。東京を離れた事がこういう時に勿体なく思えてしまいます^^;

リリーと言えば。東方最萌2で投下したツクール2000サイズな画像を今更ながらこちらにも貼っておきます。 ...やっつけ色満載(弱)。

もえだん

[もえだんProject]。敵を倒して手に入れる50枚の銀メダルまではSTG初心者向けという感じです。東方に限らず弾幕系アーケードシューティングでもそれなりにいけるような気がします。

ちょっと辛いのが、発狂を避けきった証の金メダル。敵を倒すと手に入らない事から、相当頑張って避けないといけません。オプションを潰していけばなんとかなるかもしれませんが、意味もなくノーショットとかをしようとすると一部スペルが大変な事になります。波紋は決して最高難度じゃない。

そして、初心者お断り^^; のダブルスペル。2つのスペルの相手を同時にする鬼モードです。単純に弾幕密度が二倍になったり、近接系と遠方系を組み合わせるとわけがわからなくなったり(汗)。どうやら同スペルの2枚重ねはしっかりと調整されているらしいです。もとが厳しい攻撃のダブルは、敵キャラが近くに来て撃つ分まだマシになっていると思っていたら、そういう事でしたか... そりゃスタッフロールのテストプレイヤーに初心者向けゲームとは思えないようなSTGの猛者達が集まっていたわけです^^;

同種の組み合わせノーショットは、全50通り中45枚までノーショットで回収しました。数え間違えていなければ(汗)。そして4枚はショット有りで一部銀メダル。1枚は... どうにもなりません(駄)。主にノーショットなのは、攻撃形態変化のタイミングを2体で揃えられる分、下手にダメージを与えるより楽な事があるというのも理由だったりします。

面白いと思った組み合わせをいくつか紹介。

11.いきのこる練習×2 (銀)
おそらくノーショット最大の鬼門。そもそも1枚で金メダルを取るだけでも飛び抜けた難易度なのに、それがほぼそのまま弾量2倍、手加減無し^^;
16.破壊できる弾×2 (準金, 画像1)
これってどんなにうまい人でもノーショット不可では!? ここの壁で全てのボムと残機を潰しても足りない気がします。それとも自機の位置取りで隙間が決まるのかしら?
一応ここだけショット解禁で突破。
21.高速弾の練習×2 (-)
単体だとただのエターナルミークなのですが、これが2方向から降ってくるととんでもない事に... 橙弾でも相当苦戦するのに、最後の赤弾をどうしろと...
ショット有りでもどうしようもないです。逆に言うと、ショット無しでもあまり難度が変わらないかもしれません。めるぽはすぐ復活しますし。
27.ワインダー×2 (金)
ただでさえ狭い発狂ワインダーの隙間が更に狭く。
32.回転するバルカン×2 (金, 画像2)
狭い狭い^^;
38.パーツを抱えたボス×2 (準金)
ノーショットの難度は11と良い勝負かも。中盤の拡散弾幕だけでも洒落になっていません。それに追い打ちをかける終盤の緑色の...
オプションを潰してもけっこういっぱいいっぱいです(汗)。ショット有り金メダルより銀メダルの方がもしかすると難しいかも。
40.弾消しができる敵×2 (金, 画像3)
準安地(ぉ
...正攻法でこんな高密度のランダム弾が避けられるはずが(弱)
41.不規則に曲がるレーザー×2 (準金)
×1の時の安地戦略が通用しなくなります(汗)
49.歯抜けうずまき弾×2 (金, 画像4)
最後の赤弾で作られる細い道を高速で突っ切るのが楽しいです。深弾幕結界の9番目を安地無しで避けているような感覚。まるでこの弾幕は×2で調整されていて、×1は密度半分のLight版なのではとか言う勘違いまでしたくなる位^^;
50.495年の波紋×2 (金)
×1、発狂前は本家版に比べ密度も低くけっこう楽なのですが、発狂が画面下でも反射する鬼モードで...
×2も最後以外はまだなんとかなります。きっとせいぜい本家発狂直前程度。最後にどれだけボムを残せるかが鍵で(弱)。
50を基本に他のスペルを組み合わせるのも楽しいみたいです。50+2(偶数方向に打たれる弾) となると、2がこんなにひどい攻撃だったのかと改めて思い知らされたり^^; 50+11はきっと人外魔境。

つづき

東方戰騎譚・繰人形2-アリスといっしょ の紹介はこの次に... たぶん。戰騎譚がさっぱりクリアできそうにないというのと、恋愛AVG+のプラスってそういう事なんだ、というので言いたい事は全て終わる気もしつつ^^;

05/17(Tue.)

はちくま 移転 (05.17 00:42)

[はちみつくまさん] 移転です。舞→あゆ→はちくま(www.hachikuma.net)と、覚えやすくなったとともに Kanon 色がついに消えたとも^^;

そして ToK を夏コミに出す事を正式発表。冬コミの時のように遅れを品質でカバーする事のないように(滝汗)。

東方花映塚 ラヂヲ和歌集プチノイズの詳細 (05.17 01:00)

例大祭で手に入れた [あぷえぬすたーと!] さんの音楽CDが、妙に全編にわたってぷちぷちしていてなんだろうと思っていたら... プレス業者さんのミスだったそうで。例大祭で手に入れた方に対しては、イベントや郵送での交換が行われるとの事。本当にお疲れ様です m(_ _)m

東方公民館オフ グランプリ名古屋というオフ会イベントを 6/25(土) 10:00~18:00 に企画されているそうです。せっかくだからお邪魔させて頂けないかなとも思ってみたり^^;

東方花映塚 例大祭2作品レビュー#2 - ゲーム編2 (05.17 01:13)

東方戰騎譚

もえだん企画の [D.N.A.Softwares] が作られている、前回の夏コミ作品。月姫の城で D.N.A.さんを知って、ここのSTGの難度はただものじゃないと思いながら^^;

...そんなわけで、戰騎譚Revisionがクリアできません(弱)。2ボスで相当苦労して、何度も繰り返してやっと時間切れの魔の手から抜けたと思ったら、4ボスがそれ以上に(汗)。最初のスペカが鬼門かつそこまで辿り着くのに30分以上となると練習もできないですし、easyやコンティニュー回数が増えたりと行ったサービスもないですし(汗。

あの桜を時間内にどうしろと(汗。ボムは各キャラ1個しか持っていませんし、基本的にクリアまで回復しませんし(汗)。

その苦戦していた2ボスは、一念無量劫があれば楽勝みたいで。あれだけ苦戦していたのはなんだったのだろうと(汗)。攻撃の選び方によって難度が一気に変わってくるのも面白いです。陰陽玉・切り裂きジャック・二百由旬の一閃・一念無量劫あたりが特に重宝。その分、その面で要となる人が落ちているといつもならノーミスの所で5ミスゲームオーバーということもあったり(駄)。とにかくミスをしない、ミスをしてもちゃんと拾って連れて行くというのが大事っぽいです。

そんなこんなで、繋がれば4ボスまでノーコンティニューなのですが、スペカ1枚目で4機落ち終了という事もあるくらいで...(弱)。果たしてこれでExtraの扉を開ける事はできるのでしょうか(汗汗)。

全然紹介になっていません^^; サイトに体験版がありますし、そちらを見てみるといいかも。(同人ショップでも品切れ風味という気も)

東方繰人形2 アリスといっしょ -Alice to Eternal-

[Coolier] の恋愛AVG+。何故にプラスなのかと思っていると、序盤がSLGっぽかったり、終盤も何かが違ったり。なるほど、そういう事かと^^;

40日の間に勉強・運動などで主人公のパラメータを上げつつ、アリスとデートをしたり。そうすると何かが起こる事がある、という。プレイ当初は何故にアリスなのかと思っていたら、確かにこのストーリーはアリス・マーガトロイドならではですねぇ。一番上のEdにやられてしまいました。これはけっこう洗脳効果が高い気がします^^;

主人公とアリスしかでてこない完全ピンポイント^^; で、プレイ時間は控えめ(2-8h程度?)な短編。けれど、OPムービーが本格的だったり、ボーカル曲2つだったり、絵が豊富だったり、クリア時のポイント制などいろいろと豪華な感じです。CDの中身が600MB以上たっぷり詰まっていて、この作り込みでイベント頒布価格500円、ショップ委託700円って... いいんでしょうか?^^;; 十分すぎるほど楽しめました。

...初回HappyEdまでに10万ポイントほど入手しているのはいったい。気付く方はすぐに気付くんでしょう(汗)。

(Coolierのアーヴさんと言えば、アリスな事で有名^^; なことと同じ位、苦労人というイメージが。いろいろお疲れ様です。)

SupremeDule-東方奇闘劇-

[AQUA STYLE] のムービー。音楽でも同人誌でもないからここにまとめて。

いやなんというか、前回にも増してネタの宝庫ですね^^; 例大祭1で頒布した奇闘劇1が3日で作って不満の残る出来だったというの自体をネタにしていて^^; 本家の台詞もふんだんに使われています。東方二次創作系で一人歩きしているネタ(中国とかスッパテンコーとかが特に有名^^;)は薄め。なんというか、こういう大人しくないはっちゃけっぷりは見ていて爽快だなぁと^^; 今回の製作期間が2週間と明言していて、それで東方マリグナント対戦などの小ネタ(小ネタ?)や壁紙などでおなかいっぱいになれるのも。

今回も前回同様、妖夢だけ妙に気合が入っていると思うのは気のせいでしょうか?^^;

blogにある追加動画に期待です... すごい容量になりそうなのですが、いったいどうやって例大祭版奇闘劇を持っている方だけに配布するのか、その方法も気になったり^^;

関連: [AQUASTYLEWiki]。プレス版リリース後の大幅更新を期待(汗。

同人ゲーム とびつきひめ (05.17 02:55)

[01step] まじかるアンバーが主役の横STG。ネーミングや制作動機に感激^^;

normalとhellの紹介動画が公開されています。同じようなシーンを同じ様な戦法で切り抜けているという凝りよう。hellは相当激しい感じ^^; 月姫な人でなくても良い感じかもしれません。6月のプレビュー版と、8月の本編に期待です。

これだけの作品をたったお二人で作られているというのにもびっくりです(汗)。

ネットワーク ブラウザバージョンアップ追っかけ (05.17 03:08)

Firefox は、バグが見つかってからパッチが出るまでの速度が早いのが良い感じです。IEのパッチは基本的に1ヶ月単位で、しかも翌月に回される事も(汗)。

05/19(Thu.)

ひとりごと 愛知万博に行ってきました (05.19 00:37)

5/18 に愛知万博に行ってきました。こんな日に選んだのは、もうただただ人が少ない事を期待してという。つい最近思い立ったように予定を立ててみました。

レポートをちゃんと書くと長くなりそうです。とりあえず箇条書きで^^;

入場前のこと

入場直後のこと

万国館のこと

自然のこと

企業ブースのこと その2

まとめ

きっと1回だけ行ったにしては、けっこういろいろ見て回れたんじゃないかなぁと思います。リアルラック万歳でした^^;

やりこみ ULTIMAGARDENに協力を? (05.19 02:27)

商用ゲームのやりこみサイトとして、庭杯などかなり高いステータスとなっていた [ULTIMAGARDEN]。ここ1年ほど更新が止まっていてどうしたのだろうと思っていたら、5.18 にお知らせ文が掲載されていました。

思うところがある方はぜひ。

...えーと、同人ゲームでも同じ様な気がするのは気のせいでしょうか(汗)。庭のようなやりこみの総本山と言われるようなサイトは、きっともともと無かったような気もしますけれど^^; 東方はハイスコアボードがあります、それでも勢いがなんだか(汗)

ネットワーク ブラウザバージョンアップ追っかけ (05.19 20:30)

そしてLuna2側はバージョンアップで容量約半減。Geckoエンジン分離によるものでしょうか?

LunaLiteは正式版であっても表の更新履歴に載っていないようです。未だにこちら系列をメインで使っているのに^^; どうにもLuna2側のインターフェースが肌に合わなくて(メニューがフェード表示しないとか、タブのグラデーションの色が細かく設定できないし元だと綺麗でないとか、タブの形やFaviconと文字の位置のバランスとか、ほかにもいろいろ)、Lite側がメインです。高機能より気持ちよさ優先^^;

...なにかしら、日記でいつも同じ事ばかり書いている気が(汗汗)。

05/20(Fri.)

音ゲー ぽっぷん33 (05.20 00:47)

例大祭レポートはどこに^^; まだ音楽CDを聴き終わっていないです^^;;

ぽっぷん。ハイパージャパネスクH(32)とエイジロックH(33)をクリアしました。こういう全体的に分散している曲は疲れるとは言ってもまだなんとかなりやすいです。滝系。

それよりも、最後に落としどころが来るエヴァEx(31)とかコナンEx(32)とかがクリアできる見込みがさっぱりないわけで。特にコナン、最後の青交差滝直前の半三度連打地帯で0ゲージへと一直線... コナンH(24)でも12345な階段に苦戦しますし。得意と苦手がくっきりな感じかも。トランス青H@6は楽しいです。かなり安定。

今の目標は、一つがコナンEx、一つが30以下の安定、そして最後がExpert☆4コースのどれかを突破です。トランスH(30)以降なにか一つの壁を越えたような気がしますし、もう少し勢いのあるうちにいっておきたいなぁと。

starmineが入っていたのかー(今更)。II DX を一番プレイしていた時期の、特に思い入れのある曲ですから。H(32)の中盤はかなり32とは思えない難度のような...

ひとりごと スーパークリエイター (05.20 01:14)

[IPA未踏ソフトウェア] のスーパークリエイター発表。毎年楽しみに見ています。今回はLunascapeの近藤さんや、漫画コマ割り支援の小林さん(ユース枠)が注目されているみたいです。Rubyで精力的な活動を行っているささださんも、ユース枠でスーパークリエイター認定されたようです。

雲の上の方々。本職プログラマとしては、いつか手が届くことを夢見つつ... あまりに遠すぎると^^;

ひとりごと ゲーム機三者三様 (05.20 01:50)

PS3, XBox 360(略称はどうするのでしょう? 360?^^;), Revolution の仕様がある程度発表されました。全てのゲーム機が下位互換性を備えるそうです。CPU命令セットから根本的に変わってくると、エミュレーション動作で。エミュレーションで正確に動作を一致させるのは大変というイメージがあるのですが、うーん、凄い^^;

PS3と360はパワー路線。PS3がRAM256MB, VRAM256MBとゲーム機としては初めて潤沢なビデオメモリを積んでいる感じです。これでエフェクトを一つ表示するたびにディスクアクセスという事は無くなるのでしょう^^; PCゲーム開発の方がゲーム機より楽と一部で言われていたのは、VRAMの量が段違いだったこと。PC側が最近は廉価版でもVRAM128MBを積んでいるのに対し、PS2は4MBでした^^; いくら解像度が低くても、ちょっと複雑なテクスチャを貼ったり大量にポリゴンを表示したりすると(汗)。このために、性能はあっても開発しにくいという噂もあったような。HDDはおそらく非薄型PS2のようにあとから追加できる感じ? Blu-Rayを採用していることが、BDとHD-DVDと規格統一されると足かせになるかもという感じもしましたが、現状では決裂しそうですし(酷)。

360はRAM512MB, VRAM10MB, HDD20GB。HDD標準装備は読み込み時間短縮にはありがたいです。デザインはスタイリッシュな小型PCという感じになりました。前と同じ様なデザインではきっと日本では(ぉ)。コンセプトがPS3風な事、日本でのゲームのSCEブランドはMSブランドよりもはるかに高い事から、ちょっと厳しいのではないかという気もします。先攻である事、今回は日本のゲームメーカーとパートナーを組んでいるところから、意外に勝機もあるのかもしれません。

Revolution。一番最初に出る予定のはずなのに、情報が少なくてどうにも良く分かりません^^; 小ささを全面に出しながら、スタイリッシュなデザインというのは GameCube を見慣れているとなんだか違和感が^^; 値段が他2つと違って相当安いことを期待です。(PS3, 360が49800円、Revolutionが19800円程度でスタートすると適当に予想してみたり) ところで互換性はどこまで見るのでしょうか。ここでファミコンの初代スーパーマリオが1000円程度でダウンロード販売されそのままプレイできます、なんて事になるとけっこう世界が変わるかも^^;

...なんて思いつつ、結局はPS2のソフトがそのまま遊べる事を期待してPS3を買ってしまいそうな。性能に関係なく(汗)。

05/23(Mon.)

音ゲー ポップンばかりで (05.23 00:56)

他の事が全くとか思いながらも(--; 最近抜けた曲はこのあたりです。

カードを作ると、どの曲がクリアできているのかが分かって良いですね。Lv30なら埋めてしまいたいとか思ってしまったり^^; パソコンからクリア曲一覧を見られるサービスにも惹かれたり^^;

ポップン6があるのって、けっこう嬉しい事なのかも。ステップアップチャレンジ曲は7以降譜面が無かった事になっていますから。トランスHは無事フルコン達成です。トランス赤Hは... これって人間業じゃないですよね、きっと^^;;

東方花映塚 もえだんダブル突破 (05.23 02:11)

もえだん

高速弾×2も無事銀メダル突破して、同スペル×2を無事抜けきりましたー。これと11×2は難度が飛び抜けていたような気がします^^;

永夜抄

もえだんも一区切りついたところで、久々にプレイしてみました。レミリアでだけ達成していたExボム封印、妖夢でも無事クリア(リプレイ)。...ただ、5機落ち(残1)した箇所がどれもなんだか。

...よく途中でリセットしなかったもので(汗)。気合避けの精度が上がっているかもしれないのは、もえだん効果なのかも。でもパターンを忘れるとそれ以上に大変な事になると(汗)。

05/24(Tue.)

ひとりごと web拍手お返事その9 (05.24 01:52)

掲示板はきっかけがあるまでお休み風味かも(汗)。今はポップンな話題しか出せない^^; ↑に近況をまとめてみました。

個人的にはダブルQED(命名:990年の波紋)がおすすめですw
発狂モードでいかにボムを使わないかが勝負ですね(汗)。
ダブルQEDに慣れたから本家も怖くないさーと思って挑戦すると、やっぱり負けました(汗)。本家は密度も速度も上... 一度運で取ったっきりです。八分咲も運でした。だいたい運で(汗)。
ほっしーさん景品当たってたんですね…気づかなかった
いやぁもう大事にしています^^; こういう所で運を使えて良かった^^;
XBOX360の略称は『ゲイツ箱リターンズ』でいいと思います
正式より長いですね(ぉ)。そういえば以前公明の略称が公明党だったなんてことも...
Xboxはぺけばこと呼んでいました。XPはぺけぽん。好きな人と嫌いな人の分かれる愛称で(汗)。

PS3と360はハイビジョンに繋いでホームシアターとして使えたり、PSXではちょっと力不足気味だったメディアセンター的な役割を発揮できそうだったり、ゲーム以外の所で何かが変わりそうで楽しみです。

...そういえば最近少しずつ現れている WUXGA (1920×1200) って、ハイビジョンフル規格の1080p (1920×1080) を含んでいるような気がします。ハイビジョン録画再生機能の付いたPCがリリースされるのと、PS3や360側での対応と、どちらがお得になるのでしょうか。PCにもゲーム機にも繋げられるWUXGA液晶があれば、1台欲しいかもです。是非ともこれらの新ハードが牽引役になって、今のSXGA液晶3枚分くらいの価格帯まで下がらないものかなぁと^^;

05/25(Wed.)

同人ゲーム スーパーマリサランド委託分マスターアップ (05.25 02:28)

[黄昏フロンティア] にて。6/10-12 ごろに委託開始できるのではという事です。

無事手に入れられたら、[sue445さん] のマリサペイントを試してみたいなぁと。

マリみて 薔薇のミルフィーユ (05.25 02:36)

7/1に新刊発売予定だそうです。今年はもしかして年4冊ペースでしょうか?

ひとりごと 事故から一ヶ月 (05.25 19:30)

尼崎列車事故から1ヶ月。毎日のようにニュースになっていて、そんなに日が経ったとはは思えませんね...。

フジサンケイビジネスアイ紙に、JR伊丹駅周辺の商業活動に大きなダメージという話題が掲載されていました。駅からすぐそばにあるアリオ商店街では、通勤・通学帰りの方が立ち寄らなくなった関係で、売り上げが事故前から20%くらい下がっているとか。地元で毎日利用していた駅周辺だからなぁ... 命を失うのに比べたら全然とは言っても、6月末~7月上旬と噂されている宝塚線復旧までは不景気が続きそうとの事です。

堰を切ったかのように鉄道や航空関係でトラブルが続発していて、ちょっと怖い今日この頃です。(とは言っても、自動車事故に比べると事故率は桁違いに低いのですが^^; )

05/27(Fri.)

ひとりごと 空中ブランコ (05.27 20:49)

今夜9時からトンデモ精神科医が大活躍するそうです。

四日間の奇蹟映画化だったり、お気に入りの小説が映像になるのはなんだか嬉しいです。

...そういえば、最近読んだ本を日記に載せていないような。

同人ゲーム ハバネロムービー (05.27 20:57)

[アシナガおじさん]にて、来月6/18にリリースされる「ハバネロたんハウス」のムービーが公開されています。まったりほのぼの環境ソフトっぽく。ムービーを見ていて和みます。

いろいろな同人ショップで体験版が取り扱われていて話題な作品。イベント初頒布でないのも珍しいかも?

05/31(Tue.)

同人ゲーム コミケ当落情報が (05.31 00:44)

少しずつ当落情報が出てきていますねー。

当落とは違いますけれど、[AQUA STYLE] の例大祭版奇闘劇からショップ委託版へのアップデート、フルサイズ配布な太っ腹さに驚かされました^^;

Menu(2)

過去ログ

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その他 最新の日記 掲示板 (ツッコミ) hossy online (↑)

Valid XHTML 1.1! Valid CSS!

ほっしー
hossy@hossy.info