WEB拍手より。
ホロウ、11日午後の「○○○○○」が残ってるかもしれません。
...ビンゴっ! しかも、この1つを埋めると雪崩式に100%達成しました。あと1.2%→数イベント残っているはず→読み残しだろうという早合点^^; いや、ほんとにありがとうございますですー。 (そして、少し進めていた2周目は無かったことに^^;)
こうなるとミニゲームを含めたCGコンプも狙ってみたくなります^^; 本編はコンプ、おまけも7枚程度。 ...一つどうしようもない難所があるような気がしてならないわけだったりも。気のせいだったらいいなぁ(汗)。
Fateも残すところあとCG1枚、というよりもミニゲームの1破片だけが残りました... いや、どこにあるのか見当が付かないんですけれど(汗)。あと1枚まではスムーズに来て、そこからが1時間以上進展無しという。はぁ。組み合わせが多すぎですよー。そして運。
花札コンプ。0ターンキル2連続で持ち札12枚全部持って行かれたときには、わりと投げそうに^^; けれど禁呪のルールを操作する程度の能力を使えばなんとでもなります(汗)。
さ、攻略ページを解禁するかどうか迷い所です^^;
すし~さんちのネタにあわせて^^; つい先日、歯が痛くてお仕事に支障が出るからと、思い立ったかのように歯医者さんに行ってきました。
- [ほ] 奥歯が一日中痛いですー
- [歯] 相当虫歯が進んでいますね。応急処置はできますけれど、抜いた方が良いかも。
- [ほ] 今まで抜いたことないんですけど、どれくらいかかるのでしょう?
- [歯] 即日可で、長くても30分くらいですね。ただ初めて来た歯医者でいきなり抜くのはきっと心の準備が
- [ほ] 抜いて下さいな(きらん
- [歯] ぇ
相当の脚色は入っているものの、こんな感じで。思い立ってから歯が1本無くなるまで1時間半くらいなタイムアタックになりました^^;
...いやもぉ、歯は大事にしてください / せめてひどくなる前に我慢せずに歯医者に行きましょうと(滝汗)。
ものすごい勢いで流行っているみたいですね... HotWired, CNET Japan, 日経ソフトウェアあたりで見かけるようになると、生粋のRubyな人以外にも相当注目されているというか^^; 1年前に [るびま0004] で読んだときに良く分からなかった覚えが^^;; (冬コミ後あたりから何かやってみますかしら^^; その時までに日本語ドキュメントが増えていると良いなぁ^^;; )
google, mixi, wikipedia / rss, ajax などに代表される Web2.0。うーん、何かしら凄い勢いで動いているような。IE7.0 が出るまでは WEB 関係に大きな変化はないと思っていたのは甘かったようで^^; ちょっとはこちらもおっかけないと。
上段の左から2枚目... もー無理ですって(o_o; 3時間ほど進展無し。合計では48時間ほど。うち10時間はPC付けっぱなしで別のことをしているとはいっても... 長いなぁ^^;
攻略ページをぐぐれる範囲でいろいろまわってみました。けれどミニゲームを真剣に攻略しているところはあまりないような^^; mixiのFateコミュがわりと詳しいかも。
本編攻略はやるまでもないでしょうし、ひねくれてミニゲームのメモ書きだけでも残してみますかしら^^; いいかげん日記以外もなにか更新を。例えば意外ときつくない花札攻略とか。セイバー戦は令呪でなかったことにしま... それは攻略というのかどうか(汗)。
はてさて... ADVの攻略ページを見るたびに、選択肢の羅列に違和感を覚えるのは少数派なのでしょうか^^; 確かに最短の手数でクリアできるかもしれませんけれど、どうにもトレースする作業になってゲーム性が全くなくなってしまいがちですし、hollow のように多分どう間違えても最後には100%に到達するゲームだと特に^^; フラグ同士のつながり(ストーリーを進めるためにはこのイベントを「選んではならない」とか)の図示とか、どのシーンでCGやお賽銭予算がいくら増えるかとか、そういうのってわりとどうでもいいのかなぁ、なんて^^;;
(あ、いいとか悪いとかじゃなくって、わたしにはあわないというだけで^^;)
さて、どうしますかしら^^; 多分攻略を始めるとしても、その頃には旬が過ぎていそうな(汗)。
[masuidrive] の "10分で作るRailsアプリケーション" が面白すぎます^^; ActiveScriptRuby, MySQLのダウンロードからはじめて、10分でアプリケーション完成って... なんだかRPGリアルタイムアタックなやりこみを見ているような感じもしてみたり^^; ところどころに出るテロップも面白かったり。
それにしても、インストールが終わってからの実作業が3分程度で、何故にこれで完成しているのかが良く分かりません(汗)。うーん、このムービーの詳細特集、技術評論社 SoftwareDesign 2005年12月号を買って読んでみたいかも。
ちょっとRailsに難があるとすると... これってそう簡単にはレンタル共用サーバーで使えないんですよね^^; 殆ど自家鯖。このために占有すると月3万円とかな世界に入りますし(汗)。回線は太くなくても、サーバー側にそれなりの負担がかかるわけで。しかしかなり使ってみたい^^; コレが使えるならやってみたいサイトネタもあったり^^;
プログラミングにゲームと同じ感覚を抱いたのは相当久々^^; (と、ハッパネタやFateネタと並行してこういうネタが出てくる日記も珍しいかも。そうでもないかも)
Windows用画像処理ソフト [Corel Paint Shop Pro X 通常版 (amazon)] (ほか Ver.UP, 乗り換え, 学割あり)。どうも PSP というと Playstation Potable や Personal Software Process よりも真っ先にこちらが引っかかります。
PhotoshopCS を学割補正があるときに買ってみたのですが、どうにも高機能すぎて使いこなせない(汗)のと、マクロ(アクションスクリプト)が直感的ながらバッチ系作業としては融通が利かないなぁとか思ってみたり(もしかすると OLE で制御すればなんでもありかも。Win32OLE 活用法 【第 4 回】 Adobe Illustrator@[るびま] みたいに)、重かったりで、どうにも気合の入った時でないと起動できない状態だったりします^^; ...要するに宝の持ち腐れってやつですね(o_o;
そのかわりに簡単な作業は、Windows を始めたときにインストールした JASC PaintShopPro4.2 を使っています。Win95世代でもわりと使えたり。で、6世代もバージョンアップを重ねるうちにいつの間にかベクタ画像編集機能が付いてきたり、Pythonスクリプトが付いてきたり、16bitが付いてきたり、赤目補正などの写真編集機能も付いてきたり(いや、最後のが「写真編集としては」ウリなんでしょうけれど、同人的にはあまり^^; )と、何かしらとても豪華な感じ。
PhotoshopElements と比較されることも多いですけれど、初心者向けの機能を切り出したこちらに比べ、機能面ではプロユースに耐えられるわけで。学割だと7000円のPSPXか、背伸びしてと35000円のPhotoshopか迷うところ(迷わないか^^;)かもで、学割が使えないと1万円と10万円。本気デザイナーさん以外だと PaintShopPro で十分だと思ってみたりします、コストパフォーマンス的に^^;
と、CS2はバージョンアップでもお財布的に手が出せないのが真因だったり(汗。
最短の手数を考えるのがある意味ADVにおけるゲーム性なんじゃないの? 攻略情報をトレースするだけで終わるか、そこから何かしらの発展を考えるかが受け手の選択次第かと
というコメントをWEB拍手で頂きました。どうもですー。
ちょっと他の方のコメントも募集してみたりします^^; 多分受け取り方がかなり人それぞれのような。(もしかすると気にする方が特殊かもしれない^^; )
(はてさて、あと1枚が相変わらず埋まりません--; 48時間起動中--; 他のアイテムは多いものは2桁回収しているのに... なにか根本的に勘違いをしているような)
T.Tさん、Tamonさんと大阪でお食事会してきました。同期の中ではわりとレアな場所に引っ越したもので、殆ど会う機会が無くて^^; (のわりに東京の同人イベントにはわりと顔を出しているよーな気もしつつ)
メイド喫茶([CCOちゃ]、難波では老舗らしい)に行ったり、興味がありながらも近場に無いからと諦めていた [iDOLM@STER] に初参戦してみたり... いや、ぜったい間違っていると思います(汗)。しかもiM@s中においてきぼりにされますし(汗) ← 自業自得
どーもお二人ともしっかりしているなぁと^^; 同じ社会人なのにいろいろ物知らずだと思ってみました。はぁ。でもいいや、その分のエネルギーは別の所で使いますからっ。
オフレポって切り口によって全然違うものになるなぁと思ってみました^^;
初回プレイ600円って、初期のII DX doubleを思い出したのは少数派でしょうか(汗)。一応デビューまでできて面白そうだなぁとは思ってみたものの、これを続けるのは相当の金食い虫だなぁと^^; それなりのランクに進むまでにかかる金額が、プレイ開始時点でも万単位と分かってしまうのがちょっと(ま、STGやポップンでも結果的には万単位になるわけですが^^; 1プレイ30分のSTGの方がRPGやADVより手を付けやすい。みたいな)。
それと、友人にプレイ状況を見られているとなると、趣味そのままのアイドルを選ぶのに躊躇するというか(ぉ)。
近場に無くてよかったとちょっと安心してみたわけでした^^; あったらはまってえらいことになっていたかも^^;;
[竹箒] にて、シナリオ100%時の裏話について。やっぱりそう受け取るもので良かったか^^;
未だミニゲームは終わっていませんが、まとまっていない感想を置いておきます。スタイルによっては本文は隠れるように。うっかり見えてしまっている方は... 微バレという事で許して下さい^^;
今回も神がかっていますねぇ... 中盤の山場となる橋を超えるシーン、ここでこれだけ盛り上がったら最後は一体どうなるんだろうかと思っていましたら... それ以上のものがしっかりと^^;
つくりものじさんの画像効果、Fate/stay nightの時にもなかなか一枚絵をこう動きを持たせて見せられないと思っていました。今回は更にバージョンアップ。ポンチ絵シリーズもバージョンアップ。まさかあのキャラに追加されるなんて^^;
...なんてことは、脱線を繰り返しながらシナリオを読み進めていればけっこう分かりやすいような。考察サイトに頼らなくて良いのは助かります^^;
軸となるストーリーがあり、それと並行して甘いサイドシナリオ・サーヴァントの設定補足となるような過去の物語などが含まれています。"!" "New" のアイコンを参考にすれば、どちらのシナリオを重視するかをプレイヤーが選べ、路頭に迷わないことや飽きが来ない事にはわりと貢献しているかも。
EDを見ると、全てがきのこシナリオでないという事が分かるという... ま、確か公式でライタさんを募集していたような気もしますし、そりゃ自明だったのかも。
"!" を避けるスタンスの場合、クリアまでに24時間位かかると思います。こうゆっくりすると、本筋を見失うというか、だらけてしまっていつの間にか作業的になってしまうわけで^^; 時限イベントがあるかと思うとさっぱり急げなかったり(これは1stでやりすぎっていう説も)。
もう一つ思ったのが、オープニングの事。これはあとから思い返すと強烈なギミックです。が、16時間後くらい前の事を言われてもと言う感も多少^^; カレンとパゼットの二人と、主人公との接点が序盤に少ないのが、展開の遅さにつながっていて勿体ないかもという。喩え "!" を優先していたとしても。
ボリュームを増やしすぎ気味で、もう少し要所を押さえても良かったのではなんて事を思うのは贅沢でしょうか^^;
本編並みに気合が入っているなぁと思いました。作り込みすぎでしょ^^;
花札。いや、よくこれだけ個性を出したものだ^^; 1つ詐欺的に強いチームがあったり、1つ詐欺的に弱いチームがあったり(汗)。取り柄がなくてほんとクリアに絶望視したものの、丁度諦めた時に発揮された特殊能力に受けてしまいました^^;
花札に慣れていなかったり、また慣れていても運が悪いと一気に落とされてしまいますが、試行錯誤でなんとかなるっぽいです。コツは「優先順位:菊に盃>コウ>タネ・タン>カス」「自分の役を揃えるのと同じ位、相手の役を潰すのは大事」「こいこいするかどうかは相手の役の近さとこちらの火力と相談」「宝具はわりと頻繁に使う方向&コウを取ってMP回復」「48枚中最後まで8枚隠されてゲームセット(一部除く)」「相手の台詞から持ち札を類推する^^; 」などなど...
そして、どうしてもキャラ格差に耐えられないと思ったときにはルール変更で。宝具封印&7文以上で倍あたりが良い感じだと思います... ま、そんな逃げに走ったのは1キャラだけで、あとは全員デフォルト設定で(汗)。流石に0ターンキル即ゲームオーバーな設定ではやりたくないです...
神社。レア立ち絵はわりと見直そうと思っても困るもので、こうやって解説付きで表示されるのはありがたいなぁと。金欠は花札であっさり補えます。勝てれば。
たけし城(違)。フランスパン色が強いなぁ^^; BGMのファミコンっぽさや、キャラを選択するといきなりドット絵がああなることに驚かされ^^; マウスだけで操作できて、最初の難しさと慣れてきたときの簡単さにギャップがあるというのは花札同様良いゲームバランスという感じ。それにしてもコンプが遠すぎます... これは花札にも言えるのですけれど(汗)。
クイズ。難しいのを正解しても良いことが全く無いのはなんだかなぁ。
シナリオとしては、18禁にする理由が殆ど見つからなかったかも。いや、「壊す」という目的がある以上皆無というわけでは無いのですけれど、様々な手段がある中で何故にこの手段を採ったのかというかがあまり見えず。本編が全シナリオとも必然性があったのに対し、なんだかなぁと。
本編が18禁なのにファンディスクを全年齢にしても商業的にメリットの欠片もないという事ではという、穿った見方をしてしまいたくもなったり^^;
どんなに途中が良くても、4日間の正規の終わりに違和感を覚えるなら、その最後の印象がプレイの後にとりわけ残るわけで... 何かしらすっきりしません。終わりを迎えるためになにかを台無しにしたような。ここを掘り下げると長くなりそうだからまた後ほど(汗)。
最後のおまけは、げっちゃ(月姫PLUS収録のヒロイン座談会)互換との事。掛け合いを楽しむためだけの。びっくりした(汗)。
肩ひじ張らずに、気ままに適当に少しずつプレイするのが良かったのかも^^; 一気に抜けようとすると精神的に疲れました... 作業的な方向で^^;;
シナリオ全体の軸構成としては疑問符がいくつか付きながらも、個々のシナリオ・展開(の一部)には満足で、とりわけランサー・キャスター・ライダーの株が上がっただけでもプレイする価値があったかもという^^; < 本編関係なしで楽しんだ人
[Xbox 360 コントローラー (amazon)] を買ってみました... 届くのは当分先。Revolution や PS3 と次世代ゲーム機が並ぶ中(次世代ってPS・SSの頃から毎回言われているような^^; )で、先陣を切る XBOX 360。ここでゲーム機にはあまり興味が無くても(ぉ)、コントローラとしては気になるところです。
PC向けのデファクトスタンダードなコントローラって多分なくて、対戦会系のオフだと毎回困るんですよー。PCゲームはコンシューマゲーム機に比べると出る数が全然少ない分、コントローラはあまりいいものが多くなくて、ゲーム機のパッドを持ち込むことが多く。キーボードやマウスは充実しているのに^^; そしてゲーム機パッドは主にSS派、PS派と分かれる感じ。けれどSSは元ハードが古いこと、PSは変換器が間に挟まる事やものによっては変換器の性能が60fpsに耐えられなかったりで、どちらも一長一短という感じです。
360コントローラは、MSが出していることからPCとの相性も良さそうです。もしかすると今後流行るのかも。360 自体が流行るかどうかはともかく(ぉ)。
[Corel Paint Shop Pro X 乗り換えアップグレード版 (amazon)] をいっしょに注文。Painter で有名な Corel ブランドに変わった直後で、まだ Painter 的お絵描きの気持ちよさはあまり吸収できていない感も。ま、でも、軽量 Photoshop としては問題ない^^; < 間違っている
これを使った小ネタを用意中です。届くのか楽しみです。きっと即日発送ならすぐに使え...
...あれ?
配送情報 この注文は一括発送されます
いつ届くんだろう (・-・;
いろいろ出ていますねー。今回はとびつきとマリグナfinalさえ手に入れば多分おなかいっぱいで、丁度その2カ所が壁当選という事を見かけて安心しました^^; 上海アリス幻樂団の新作STGは... だめもとで(汗)。
久々の掲示板書き込みを頂き^^; ハッパをプレイしてみようと思い立って、今までケアレスミスの大敵として手を付けていなかったがきんちょを試してみました。... 本日2回目、通し通算3回目にてクリア(o_o; 残0のぎりぎり炸裂とは言え... まさか(o_o; 嬉しさよりも驚きの方でいっぱいです。 > リプレイ(ud0301)
クローベルがとことんボムパターンを組めば難所が殆どなくなる理詰め型なのに対し、ラバーズはなんというか力押しというかパターン度外視というか^^; 圧倒的な火力でやられる前にやるって感じです。連射とブレーンシフトを使えば足の遅さをわりとカバー。特にブレーンシフト中の貫通弾は効果大。敵の弾幕が薄くなる補正もあって、意外と長生きできます。STG が巧い方には一番楽?
落ちた箇所まとめ。別名、稼がなくてもこれだけ落ちても大丈夫リスト(汗)。
面 | 落ち | 一覧 |
---|---|---|
0面 | 0 | - |
1面 | 1 | ボス3(開幕) |
2面 | 3 | 中ボス, 道中, ボス4 |
3面 | 2 | 中ボス, ボス2 |
4面 | 4 | 中ボス2, 中ボス3×2, ボス2 |
5面 | 4 | 道中, 中ボス, ボス2, ボス4(破) |
真1 | 5 | クローベル, リーフ, ディンブラ, アッサム(破), リング |
真2 | 5 | 真2-2, 真2-4(相打), 真2-7(開幕), 真2-7(相打), 真2-9 |
ラバーズにブレーンシフトがあれば、真ボス1で恐怖の横から攻撃が嘘みたいに楽です。...クローベル基準で考えるから苦手意識が(汗)。編目が出なかったり、真2-2で弾の隙間に偶然入ったりと運だけで突破したのかも。でもまぁ、なにげに正攻法初の真ボス2が無事突破できて満足で^^;;
4面は1ミス程度で組み立てないとあとが厳しいはずなのに、一気に崩れ... まぁいいか、クリアできたし(汗)。
第2回の計画もほんの少しは進んでいます。会場も取れたことで仮告知いってみます > 季節外れのお花見会2nd
ただ今回は、前回動き回っていた人の半分ほどが殆ど戦力にならない(汗)ために、スタッフ募集もいっしょに行う予定です。やる内容が第1回と同じようになったとしても、裏方準備はそれなりに。いっしょに作り上げてみたいという方は是非是非ご連絡下さいませー。
n solo ロータス突破リプレイが、uploader:303 にあがっています。真2-4が人間の動きには到底見えません...
や、それ以外でもあり得ない高速避けが多数。何が見えているんだろうかしら(o_o; n solo 最難関と言われるロータスを抜けるには ここまでの神業が必要なのかと。
いろいろとお腹一杯になりました。
これで理論的にはn soloは全キャラで突破可能と。真似できる気はしませんけれど(汗)。エリスでも厳しいですってばさ...
東方9.5などのことは後ほどの日記でたぶん。
[ポップンミュージック13] で、11.16(水)15:00 からの店舗対抗イベント告知。これで隠し曲がまたいくつか解禁になるのかな? 楽しみです。
最近ようやく近くのポップンが100円になって、再開しています^^; ハイパーマスカレードEX(38)を1曲目で抜けられたことと、12の曲ながらハイパージャパネスクH(32)をずっとふわふわ+ずっとロストでフルコン達成したのが良い感じです... オプション無しでも二度とフルコンできる気がしません^^;
分類せずに順番もぐちゃぐちゃで箇条書き(汗)。なんだか、ネタが溜まる → 書くのが面倒 → さらにネタが溜まる のコンボが^^; ここらへんで一旦整理を^^;;
[生協の白石さん (amazon)]。生協の事と関係ないことを聞かれても独特のセンスで見る人が気持ちよくなるような回答をするのって、サポート担当としての鏡だよなぁ^^; すらすら読める本で、blogでもだいたいさっと読めるためわざわざ買うほどのものではないかもしれません。けれど、なんだか手に置いておくと嬉しいという^^; たまたま白石さんはニュースで取り上げられたりサイン会があったりと目立っていますけれども、どこの大学生協もそんな一言カードを書く方々で支えられているんだなぁと
さてさて、WEB拍手のお返事もそれに近いような... うちの日記は半分間違い探しとなっている気もします(汗)。
第2回お花見会が「2005/01/08」になっている件(来年は2006年では?w)
スターウォーズも4が3のずっとずっと前だったじゃないですか... と言い訳。うわ、公式ページだし。めっちゃ格好悪いし。いきなり空気嫁符げっとかしら(駄)。
いちおう修正しましたー。
そしてスタッフ募集はわりと真剣だったりして^^;
ろまかの1.5のランキング等がサーバーエラーなのは仕様ですか?
むむむ、2ヶ月位落ちているようで(駄)。見てみますけれど、もしかするとけっこう復旧に時間がかかってしまうかもです。いやだって冬コミとか。
明らかにプラチナの動きが異常だと分かると思うんですが・・・
ツール説も出ているようなあのリプですけれども、しっかり本物なんじゃないか... きっとニュータイプがスティックかキーボードかを操ればいけるのではと思います。
今までツール説濃厚だったリプというと、妖々夢Lunaで最初に20億を突破したもの(?)しか知らなくて、その時の印象と比べると、電動歯ブラシ避けが殆ど無くて、真2-1~4でも一応わりと広めの隙間を縫っているように見え、パターンを構築していて、そして全編にわたる凡ミス(失礼)などなど、けっこう違うような。そしてこれ以外のスウさんのリプレイはもっと人間味が、と。
ま、2way並行弾の間に安定して入って出ることが前提動作な時点で、もう雲の上の上って感じですけれども(汗)。
(ツールと言っても、やり方の見当も付かない人^^; いったいどこまでできるんだろう?)
コメント付けをめんどくさがるようになりました(駄)。
相も変わらずクリアできていません^^;
IRCで、最近Doom真ボスを撃破した方に、フールsolo nができるかどうか聞いてみました。 ...一発抜けされてちょっと唖然と(・・; こちら200機以上真2-4で落とされているよーな気が(・・; いやはや、世の中広いものです...
フールで厳しいのは真ボス第2形態の耐久弾幕... というよりももう2-4だけという気もします。コツを聞いてみました。
だそうです。 ...それを守って1回プレイしてみましたが、やっぱり1回で抜けられるほど甘くはない(駄)。それでも全く無理ってわけではなさそうです。もう少し粘ってみますかー。(プラチナsolo nで真2-4で苦しんでいたように見えたのも、こうやって短時間で見切っていたのかも...)
...ゲームを遊ぶのを卒業できるのっていつのことなのでしょう(駄)、と、[STさん] の雑記を読みながら思ってみたり。
[ポップンミュージック13] で、11.16(水)15:00 からの店舗対抗イベント告知。これで隠し曲がまたいくつか解禁になるのかな? 楽しみです。
最近ようやく近くのポップンが100円になって、再開しています^^; ハイパーマスカレードEX(38)を1曲目で抜けられたことと、12の曲ながらハイパージャパネスクH(32)をずっとふわふわ+ずっとロストでフルコン達成したのが良い感じです... オプション無しでも二度とフルコンできる気がしません^^;
ゲーム系まとめて。
あほメイド solo nについては、KVさんに教えて頂いていました。その後わりとすぐにプラチナsolo nも達成されたようです。リプレイが投下されていて、見てきました (up0306.zip)。 ...2-4がわりと広い隙間をわりと動かずに避けていて(o_o;
他にも2-4をプラチナで抜けた方がいるとの事で...
スウさんはもう少しでD13Aを突破という状態みたいです。いやさ、solo a自体見たことがないんですけど。なんか雲の上で恐ろしいことが起こっているような気がしてなりません^^;
冬コミ新作は「チェルシーさんは(略」のプレリリース版だそうです。
東方花映塚交流会 [季節外れのお花見会2nd] を正式告知です。日曜日から募集開始。今回は土曜日までに45名を超えたら完全抽選です。 ...前回、思い出した頃には終わっていたという言葉をいくらか頂いたこともありまして(汗)。
お花見まわりの雑記は公式ページに載せることになると思います。となるとここの日記が今まで以上に閑散とするのは気にしない方向で(汗。
一度手抜きを覚えると、長文に戻れません^^;
WEB2.0の代名詞の1つ、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)。ずっとmixiを続けてきましたけれども、最近β公開されている アキバ系ソーシャルネットワーキングサービス「Filn」、これいいかもしれないと思い始めたり^^;
SNSは、レスを書き込んだ人や訪れた人が確実に分かるblog, 掲示板セットみたいなもの。荒しがないのと、この方が見てくれているんだーと分かるのが良い感じです。日記でIPやrefererを取るのよりもずっと個人が身近になれるというか。居心地が良いです。
ただ、大きすぎるのは難かなーと。mixiで殆どお会いした方限定に話題を書き込むと言っても、真面目な方もいるのに同人ゲーム一色な話題を出し続けるのはちょっと気が引けたり。100万人を突破すると、やっぱりねぇ^^; Filnはこのタイトルとピンク色の背景から、そういう人しか入ってこない^^; なもので、完全に暴走できそうです^^;; 逆にポップンみたいな浅い話題を振ってもいいのかと不安になる位(ぉ)。
自治体SNSとか、日経の技術者SNSとか、なんかほんとにSNSが増えてきたなぁと言う感じ。ターゲットが絞られているとやりやすいです。そして楽しい。でもちょっと問題、いつ情報の洪水に押し流されないか(RSSやWWWCに比べて、全員分の日記を巡回しなきゃって意識が生まれがち^^; )、そしてどこにも書いていると1つ1つのネタが薄くならないかが心配で^^;
いまのところ、ここ 10: mixi 3: Filn 1 くらいの比率になればいいかなぁ、とか思っています。果てさてどうなることやら。
Filnもmixiも、もしよろしければ声をかけていただいたり足跡ぺたりと残して頂けると幸いです^^;
(しっかし、写真がみなさまうますぎるわけで^^; さすがアキバ系というか^^;; これじゃ下手に描く位なら初期画像のままにしたく^^;;; )
追記ー。