東方音楽の祭典企画 [Cradle - 東方幻楽祀典]。東方ではなじみのない方もいるものの... プロ級というか実際プロとして活躍されている方がちらほら。RO本家BGMな方やTW本家BGMな方や。もう参加者リストを見て下さいとしか^^; 総勢18名によるアレンジ音楽、期待です。
[Levo Lution XII / Lixさん] が参加されているのが気になるところです、BMS 方面で明るいテクノな印象がとても強く^^;
同人音楽ニュースサイト [Disaster / 晃さん] にて Cradle の特設ページがあります。アレンジャー一覧・代表作が一ページに綺麗にまとめられているのが良い感じ。...右下をよく見ると、ふぁ~すとふ~ど4号店で活躍された Chronicle Station(相馬さん) のお名前が^^;
[修猷館脇山口連合 飯塚支部 Ver3.0 / sue445さん] にて、東方永夜抄リプレイビュアーが公開されました。
もう愛用しようかと、これでごちゃごちゃリプレイ集から解放される^^; m(..)m そしてリプレイにコメントが付くことが流行るのを祈って、特に妖夢オンリーなどのネタリプレイ関係^^;
以下私信。
HTMLがというのは、表データのコピペがしたかったわけです、そしてコメント一覧が欲しかった^^; 助かりますー、どうもですー。
ひょっとして添付ファイルがあったからメール自体届いてなかったりしますか?(汗
うわわ、添付ファイル付きのメールは大抵がウイルス付きメールだからと、ウイルス対策ソフトをアンインストールしてからは週に1回くらいしかこちらのフォルダを確認していませんでした(汗)。そんなわけで日記を見てはじめてメールが届いていることに気付きましたという事で(汗汗) m(_ _)m
英雄伝説VIが終わるまで、きっと日記その他ほとんどがストップします^^;
土曜日時点ではまだ序章だったのに、土日を使って一気に20時間くらい進めてみたり。シナリオ・戦闘システムなどなど、いい作品です。ストーリーのネタバレを仕入れないように気をつけています、張りつめられた伏線がどうやって解けるのか、最後が気になって仕方がない^^;
終わりました。32時間ちょっと。あとから長文にする予定^^;
世界観がとてもしっかりしていて引き込まれていきます。...というよりも、30時間では表現しきれないほどに設定を懲りすぎています^^; 新シリーズの幕開けに相応しいような内容になっていた感じです。
序章の最後に大きな事件が一つおき、その後はきっと常に何かが動き続けていて途中でゲームを止めるのが難しいくらいと言うか^^; この時間ずっとメリハリが続けられ、最後の最後まで気が抜けないというのはもう^^;
この物語では5つの都市を駆けめぐります。ビジュアル設定資料にあるとおり。他にも大きな国があって、なんだか今後のシリーズで大きく扱われそうな感じが。
仲間になるキャラクターにここまで癖があるとは。何を言ってもネタバレになるから、もうプレイして下さいとしか^^;
ストーリーとしてはきっとかなりのファンタジーの王道を突っ走るもの。^^;
スロットを開放していきクオーツをはめてアーツ(魔法)を発動させたり HP+10% など能力値に影響を与えたり。
マニュアルを見るとその複雑そうな感じに頭が痛くなります^^; 用語がとことん独自なのが
けれども慣れると面白いくらいに単純です。序章でのチュートリアル戦闘のお陰で思ったよりもとっつくのは早いです。
戦闘中の攻撃力UP・クリティカルなどのボーナスを狙って取れるようになってきた(魔法や必殺技で行動順を制御してとか)ころには病み付きに^^;
アーツのエフェクト時間が短すぎず長すぎずなのが良い感じ。魅せる系だとこれが長すぎて迂闊に魔法を唱えられないことが^^; 必殺技はちょっと長いです、でも滅多に唱えられるものじゃないからまぁ^^;
徹底的にバランス調整がされているようです。目標レベルが各ダンジョンに設定されていて、そのレベルを超えると経験値取得量が1/2→1/4→1/8 とどんどんと減少^^; 目標レベルまでで進めましょうという感じのようです。
でも、レベルよりも装備やクオーツの方が大事な感じがします。特にクオーツは「魔法詠唱時間-50%」や「MP消費-50%」などの強力な追加効果を持ったものを装備したり、攻撃範囲の広い上級アーツを覚えていくと戦闘が一気に楽になります。レベルが上がりにくくなってもこちらはどんどんと稼いでいけるからとか。
きっとあまり難度は高くないです... たぶん。普通に進めていって戦術でカバーすればクリアできます... たぶん。
勿体ないところがあるなら、せっかくの属性が終盤で生かし切れていないような気がしたところ。設定上全属性の耐性が等しいのは納得できるのですが、どの属性魔法を唱えても殆どダメージが変わらないのはなんだかと思ってしまったりも^^;
フル3Dいいですねー、とことんまで綺麗。640×480(16bit)~1024×768(32bit)まで選べるっぽいです。できれば 1280×1024 over も欲しかったかも^^;
キャラクターもポリゴンで描かれており、拡大縮小が綺麗です。それなのにちゃんとドット絵のように可愛いのが良い感じ^^;
文字がラスタフォントなのは何故? とか思ってしまいました(汗)。その分大声が目立つとも^^; ← 多分にわざとですね^^; 解像度が切り替えられるのにそんなわけが^^;
テックウィン誌の方で「BGMの曲数は、プレイヤーに作品との対応をつかみやすくしてもらうために意図的に少なくしている」のようなコメントが載っていました。30時間でサントラCD2枚組程度。
メインテーマがアレンジバージョンとしていろいろな場面に登場します。こんな場面でも英雄伝説VIなんだなぁと^^; 色がまとまって効果的な感じがしました。
マニュアルを見る、10ボタンのパッドが必要と書いてある^^; キーボードやマウスだけでも大丈夫で、意外にキーボードだけでも配置が考えられていて操作しやすい感じでした。マウスで左クリック+ホイール(視点回転)でもなんとか。でも、やっぱりこれくらいだとパッドがあると良い感じです^^;
わたしの場合、8ボタンのパッドにこんな感じに割り当てていました... L,R を除いても4ボタンまでしか指がついていかない^^;
ボタン | 意味 |
---|---|
A, B | 決定・キャンセル/メニュー |
L, R | 左右回転 |
C | 歩く(基本ダッシュ設定) |
D | 手帳 |
セーブデータの欄が1000個。こんなの使い切れるのかとか、整理できるのか、ネタ?^^; とかと思いながらも、結局初回プレイで300個くらい使うことに。「セーブ日時・場面・画像」のセットがあると履歴が辿りやすくて良い感じです。
面白いRPGでしたー。
この前にプレイしたファルコムのゲームは英雄伝説I、VIまで凄く長いブランクがあった^^; でもでもまたファルコムのファンになったかもとか思ったり^^;
これをプレイして、ガガーブ3部作も気になってみたり^^;
初回プレイなのにこっそりといつもの制限をかけていたり... きっとあまり難度は変わりません^^;
2周目で依頼達成などイベントコンプリートを目指したい感じもちょっとあったり^^; 1周目では気付かなかった伏線に気付くかもとか。
[上海アリス]にて0.03正式リリース。以下はプレイ中に気付いた、相も変わらず確証がない事です。詳しくはやりこみ系のページをどうぞ。A.S.E.は代表者が席を外している関係上、いつ本格的に動き始めるか^^;
えっと、3面まででは妖怪の出番が無くなった気がします(汗)。これってきっと、体験版だけで完結すると0.02のバランスで良いけれども、4面からのカスリがとんでもない事になるからそれを加味するとこの程度に抑えてみた、というような気がしてなりません(汗)。
ふぁ~すとふ~ど4号店の作品レビューは[OLEさん]に任せました(汗)。
そこではちくまの次回作、はじだま(はじだんじゃなくてはじだまがはちくま内呼称らしい^^;)について書かれています。
体験版は18禁じゃないのねw
ふぁ~すとふ~ど4号店は全年齢対象ですよー、とりまとめのAQUA(というかLUFT店長)と仲が良いのに、そんな危険なことができるわけがとか^^; ...いやまぁ、全年齢っぽくなくてびっくりしたのはきっとこちらよりも [M.I.Factoryみ~ふさん] の音楽CDとか。ここまではっちゃけていると楽しいかもとか思ってみたりも^^;
ほっし~さんの所でも明らかにレビュー避けてますし、
ADVはあんまり得意なタイプのゲームじゃなくて、ちょっとレビューしにくいという事情(汗)。FateやCLANNADですらレビューできないというのに(CLANNADはまだシナリオの解釈が終わっていない... きっと奥の方を掘り下げるともっと楽しめるんだろうなぁと思いつつ後回しに:汗)、他のADVには手が付けられないというか。
そんなわけでレビュー期待していますー(人任せ)。
...今、ほんとにはちくまの新作に近いところでは何もわたし動いていなくて、はちくまな人と言っても良いのかだんだん微妙になっている感じです(汗)。 ...A.S.E.もか、0.03aも出たところでそろそろ復活の様相もありつつ、どうなる事やら(汗汗)。
[上海アリス]にて0.03aリリース。主に0.03のファイル設定ミス^^; の修正のようです。リプレイは一瞬で再生できなくなってしまいました^^;
妖夢only-normalが昨日クリアできなくて、次は0.03aで魔理沙only-normalを... 3面最後2枚で2機ずつ落ちて4.2億(汗)。点数が伸びにくくなったという事もありますけれど、プレイしていないと面白いくらい腕が落ちるというか^^; 妖夢onlyスコアアタックに励んでいた頃の勢いはどこに^^;
[Cradle -東方幻樂祀典-] のページで「超強力メンバーが"Cradle"に参加決定 (07.05)」との事。 ...現時点でもそうそうたるメンバーだと思うのに、あと3名の隠し球って一体(汗汗)。
掲示板でこっそりかいたあれ... 多分土曜日24時までは全く手を付けなさそうです。ほんとに作るのかしら^^;
まだ梅雨と言われながらも、もう真夏のように暑い^^;
ちょっと会社で困っています。昼間は冷房完備で快適なのに深夜は封印されていたり。午前になるとだんだん暑くなってきて、だいたい我慢大会に負けてきた位に帰るという流れに^^; 一見夜中に冷房なんて贅沢な気もしますけれど、パソコンが出す熱ってばかにならなくて冬場でも暖房がいらない程度にはなるんですよねー、学校では冬でも24時間冷房が付いていたような(汗)。
...そういえば、英雄伝説VIをプレイしている間はさっさと帰っていたのに、それが終わるとまたいつもの生活時間帯に戻っているような^^; 楽しい順番に物事を進めているというか、根気の必要なことはどんどん後に回していていつの間にか無かったことにしそうな方向というか、これじゃいけないなぁと思いながらも(汗汗。
0.03a記念にnormalを1回ずつプレイしてみました。
キャラ | スコア | 詳細 |
---|---|---|
霊夢 | 446,780,990 | 2ミス |
魔理沙 | 420,093,720 | 5ミス, 3面丙 |
咲夜 | 468,002,200 | 2ミス, 2面乙 |
妖夢 | 451,887,920 | 5ミス, 3面丙 |
...。
いつもの通り人間率100%+常時ショット+ノーボムあたりで... もうこの縛りじゃプレイできないようで(汗)。
でも今回のバランスだと、妖怪を解禁したところでスコアが伸びる気がしません(汗汗)。人間速攻がベストのような^^;
リプレイ埋め込みテキストに不思議な項目が追加されたと思ったら、やっぱり [sue445さん] が提案したものだったようです。
これがあるとリプレイを見るときの参考になって良いですねー。人間オンリー失敗が一目で分かるのは嬉しいです。なんとなく画像を一つ貼ってみたり。 ...リプレイはご勘弁(汗)。
それにしてもカスリより先に人間率とは^^; 妖率は妖怪が100%だからバランスを取って今度は人間が100%になったのでしょうか。
スコアを狙わなければ人間と妖怪を使い分けるのがきっと一番楽なのでしょうとか言ってみたり^^;
0.03の誤記修正で、妖夢の速度が魔理沙と同じだったことが判明... ちょっと遅いと思いこんでいました、確かに以前から魔理沙と妖夢の速度は同じだとか、一部では妖夢の方が速くないかとか言う話しもありました。ちゃんと調べないと、思いこみが続くのって怖いです(汗)。
(07.10 07:10追記) 本家からも紹介が^^;
[Cradle -東方幻樂祀典-] にて隠しメンバーが公開されました、3名じゃなくて6名でした。
多分あれだけ隠しているところからZUNさんが参戦するのだろうとはある程度予想できていた^^; そして、他のメンバーもすごく強力です。[埼玉最終兵器さん] のギターがここで聴けるとは^^; [あきねこ / 真中あきひとさん] [Whisper Records / 汐凪くじらさん] といったふぁ~すとふ~ど4号店でお馴染みの方も登場。2枚組の作品、楽しみです。
公開していないシステムだから完全に独り言ですが^^; やっと復旧できました。3ヶ月ぶりくらいにどちらのサイトからお世話になっているかどうかを調べられるようになりました、まったくもって^^;
原因は... referer-URLの部分一致で検索をかけていた所、どうも一部に "http://" だけを返す人がいたようで、どのサイトを見てもこの文字列が入っているから全員 "http://" から来ましたという事になっていたらしい、なんて間抜けな^^;
すっごく簡単にですが、最近リンクをいただいたサイトを列挙。ありがとうございますー。
[mozillaZine日本語版] によると次のようなセキュリティパッチのようです。全文引用で済ませる^^;
Mozilla 1.7.1, Mozilla Firefox 0.9.2 と Mozilla Thunderbird 0.7.2 は shell: プロトコルハンドラの設定を無効にする以外の新しい機能は何もない。ShellBlock 1.0 XPI patch を自分自身の Mozilla アプリケーションにインストールした場合は、アップグレードする必要はない。
セキュリティパッチって大事だなぁなんて思ってみました。長らくサイトが止まっていたのは、ここまで大事な処理が必要だったんですね...
そりゃ話題になりますよね^^; 一回認証を行うと次回の認証は31日後からの忘れた頃に勝手に行われるそうです。ネットに常時接続していないマシンだとちょっと厳しいようです。
2台以上のPCにインストールする事も出来ないし(MSやAdobeのアクティベーションは同時に使わなければ1台のメインマシンと1台のサブマシンに対して許していたような気がする)、どーにもノートPC併用での開発が困難な気がしてなりません(汗)。喫茶店とかで開発画面を見せながらとかをやろうとすると、もう1ライセンス購入しなきゃいけないのね、なんだか(汗)。
不正コピーが問題になっているとか、ツクール2000での体験版の制限が甘すぎた(だってゲームをかなり作れて配布直前まで進められてしまう^^;)とかで確かにあるのでしょうが... ちょっとここまで来るとやりすぎじゃないかと思ってしまいます(汗汗)。
OSの再インストールでの救済措置とか、別PCへの移行が可能かどうかなどがFAQに載っていないのが気になる... 電話認証不可なのにはびっくりだったりも。
...うち、1台しかPCがなくて良かったなぁとか思ってみる^^; 認証はともかくソフトウェアのできること的には凄く気になっているから、 どちらにせよ即日げっとには変わらないと思います^^;
参議院選挙の投票日です。選挙の意識とかいうよりも、せっかく投票っていう権利を貰っているのに使わないなんて勿体ない、みたいな感じでいってきます^^;
...引っ越しが3/25以降な人は旧住所な選挙区で投票だったのですか、すっかり手続きを忘れていました(;-; さすがに新幹線で投票に行くのはできなくて、権利を捨ててしまいました(;-;
3月末~4月頭は大学や会社の変わり目時期。こういう理由で投票できなかった人、他にもそれなりにいそうな気がします(汗)。
仕方なくテレビで結果を確認する程度。デュアルディスプレイの1台をまるまるテレビに割り当てて(うちのはウィンドウ表示ができない^^;)ています。...一旦2560×1024に慣れると、シングルディスプレイってこんなに狭かったのかと驚いてみたり(汗)。
今日行われた [NHK大学ロボコン2004] で、母校がかなりな成績を残したというお話を聞きました。初参加から実力はあるのに結果が伴わない状態が続いていたっぽくて(1勝が最高だったような...)、今回とっても嬉しいです。友達にそのサークルの人がたくさんいて、きっともっと喜びもひとしおなんだろうなぁ、なんて。
詳細な結果はネタバレになりそうで略^^; 明日の新聞に載ってるのかな... きっと2ヶ月以内くらいにテレビ放送がされるような、期待ですー。
ランキングまわり、思った通り全く進みませんでした(汗汗。
どの程度進んでいるかはこの日記あたりに書くことで... 期待しない方がきっといいです(汗。
渡辺製作所さんのメルティがアーケードに移植されるようです。月姫がアンソロジー本に行き、アニメ化され、製作サークルのTYPE-MOONも商用に移り。その格闘ゲームも同人ゲームから商用へ。うーん、驚かされること限りなしというか^^;
といぼっくす掲示板のgezigeziさん@Studio-TIL の書き込みが気になるところ...
今回コミケ欠席&秋葉原が遠くて同人ソフトが手にはいるのがそうとう後に、ということであまり紹介できなさそうな気がしつつ(汗。永夜抄のA.S.E.活動、手に入れることには終わっているような...
完成度が気になるところ。EFZ初回版くらいだといいですねー。ZUNさんのシナリオにも期待だったり... 東方世界の公式な具現化はSTG・紙媒体に3種類目。どういう形になるのか楽しみです。
生演奏やアレンジが入って500円、お手頃でいいですねー。
[Lunascape] で1.2から機能強化版の1.3β1、そのバグ修正版のβ2が立て続けにリリースされました。
5ボタンに正式対応(半年くらい前からサポートBBS他で話題になっていたような気がする待望の機能、ようやく^^;)、IEお気に入り経由で他のタブブラウザとのお気に入りやり取りがしやすいのが大きい更新と思います。正式版に期待です。
IDEケーブルを買い直して繋げてみると、HDDを認識しました(;-; 容量が110GB→260GBと増えてほくほくです。これでデータをいっぱい置いたり、2台のHDDで定期バックアップを取ったり出来ます。
S-ATA 160GBの方は... 相変わらず分かりません(汗。近くにどなたか欲しい方がいたら譲ろうかもとか思ったり。
今まで一番高いパッドが1000円前後^^; という状態で、どうにも手に馴染まず斜めが誤入力されたりで、あまり使えませんでした。英雄伝説6でもアイテム選択時などに斜めが入るとたいへんな事になるからと、移動はパッド、戦闘やメニューはキーボード・マウスと併用していました。それはなんだかなぁと思って、ちょっと高級なパッドを探してみました。
ゲーム機互換パッドが良いらしいのですが近くに変換器が見つからず... 代わりにちょっと変わったパッド [Air Flo PC] を見つけて、衝動買いしてみる^^;
最後の項目にはちょっと焦りました。でも [JoyToKey] を使ってハットスイッチをキーボードの [←↑↓→] に割り当てることで無事解決。このソフトには連射装置がわりを含め、ほんとにお世話になっています
アナログスティックをマウスに割り当てれば、パッド一つでふぁ~すとふ~ど4号店に入っていた Ruri Shot!! [まうんと☆ぱんちっ] が遊べるのかも。それ以上に、Photoshopなどを使うときにアナログスティックにズームを割り当てれば右手マウス、左手パッドでいろいろできるのかもしれない^^;
サウンドカードがマザーボードそのままのもので、ちょっとノイズが目立つ... ここをUSB audioにするか、光入出力ありのサウンドカードを入れるか... いろいろ気になることがたくさん^^;
やりたいことはいっぱいある、予算などとの兼ね合いが^^;
最近Amazonでの通販にいろいろお世話になっているし、アソシエイトプログラムを申し込んでみようかななんて思ってみました。広告バナーは更新チェックが行いにくくなることや見た目がうるさい事が多いことなどで避けていました、テキスト埋め込み程度ならきっと大人しくてまぁいいかと^^;
うち程度の規模で意味があるかどうかはともかく^^; 確実に買うものとか、買ったもので良かったものとか、そんなあたりをピンポイントで載せていこうかな、なんて思っています。
CLANNADがAmazonではけっこう値下げされていたからと、RPGツクール XPもこちらで入手することを予定していて... えーと、値下げ幅は需要に比例しているのでしょうか、定価でした(汗汗)。これだとヨドバシに行ったときにでも10%還元で購入した方が良いような(汗汗)。
キーボード+マウスのセット Microsoft Wireless Optical Desktop Elite エグゼクティブエディション と、ノイズの少ない外部オーディオ ONKYO SE-U33G(S) USBデジタルオーディオプロセッサー が気になっています。この二つを同時に注文するとたぶんAmazonギフト券3000円ほどげっと、狙ってみるか^^;
[秀まるおのホームページ]にて、秀丸4.10系列のベータ版が頻繁に更新されています。
更新履歴を見てみると... タブ化!? これって個人的には秀丸に最も欲しかった機能の一つです。IEの数をタブブラウザで抑え、エクスプローラの数をAvestaで抑え、となると一番ウィンドウ数が溢れていたのがこのテキストエディタ部分でした、しかも秀丸は一度環境を設定してしまっているためにまず他のエディタに乗り換えられない状況。MDIには対応しないと明言されていた事もあり、タブもまさか対応されることになるとは。嬉しいです。βながら早速乗り換え^^;
[フジサンケイビジネスアイ] に「バイオリンの名器、ハイテクで甦る 新品でもクラッシクな音色」というタイトルでYAMAHAがバイオリンの名器を甦らせた最高モデル「アルティーダ」を来月発売するとという記事が出ていました。
そのターゲットが「ストラディバリウス」と「ガルネリ(グァルネリ)・デル・ジェス」。 ...はい、ここで東方な人なら妖々夢4面ボスの一人、ルナサの名前が出てくるかもしれません^^; こんな所でこんな名前を見かけるんだなぁ、なんて思ってみました。(いや、教養があるなら順番が逆になるような気もしつつ)
永夜抄でリグルが放つ「ファイヤフライフェノメノン」、JoJo の作者、荒木飛呂彦さんが書かれた漫画「バオー来訪者」の「バオー・ブレイクダークサンダー・フェノメノン」が元ネタじゃないかと以前 [はちくま] 主任のりんばらさんから指摘され... それってノーヒントで気付くものなのかと^^; 紅魔郷からジョジョ関係のネタが多いことや、光を扱うリグルという所で気付くものなのかしらと^^;
そんなわけで、元ネタを調べるようなきっかけが起こるほど元ネタがあると認識する程度の能力があると、東方シリーズはまた違った楽しみ方もできるのかなぁ、なんて思ってみました。 ...まぁ、元ネタが分からなくてもプレイしていて楽しければ良いかとか思ってみたりも^^;
[RPGツクールXP] (amazon) に、サンプルゲーム情報が追加されています。コンテストパークで有名な方々が作られたのを見てみると、ある程度ポテンシャルが分かるかも。あと1週間待つか、1週間も待てないならテックウィン誌に収録されるサンプルゲームを見てみるか^^;
...あと1週間以内にうちのサイトにツクール特設コーナーは果たしてできるのでしょうか(汗)。そして無事発売日直後くらいに手に入れられるかが気になるところ、近くに大きな電気街がないダメージを今更感じていたりで(汗汗)。
テックウィンDVD誌は季刊でした(汗汗)。
[(D) Roots.] の新作が発表されました。Memories of Solomon's Key と Legend から変化して... 完全な新作だそうです。西さ-07a。アクションパズル好きにはきっとお勧めです。
[Lunascape] にて、Lunascape1.30rc1がリリースされています。
MSNツールバーは... googleツールバーがあればきっと Messenger へのショートカットくらいの気分で^^;
東方攻略第一人者の [Prominence / フレアさん] が、サイトを移転されています。 ...ごきげんよう.info ですか、なんとも羨ましいドメインで^^;
日記を更新している代わりに掲示板やアップローダやその他更新が完全にほったらかしです(汗)。(IRCの方も最近殆ど顔を出していない^^; 完全にこそこそ^^;;)
いちおう3連休を使って、次の更新を予定しています。たぶん^^;
以下、ゲーム関係のお話なのにプログラマ属性な人しか分からない事もあるかもしれません、それはそれ。
来週にはツクールXPがパソコンショップに並びます。それまでにやらないとほんとになにも意味がないという^^;
折角の機会だから、ぷち気付いたことを。XPになって大きな変更は内部データに文字列など任意のクラス構造を持たせられるようになったこと。ツクール2000/2003 が bool と int_32 しか持っていなかったのはきっと有名なお話、文字列を独自ウィンドウに表示させようと思ったら文字列を関数として渡せないから全て画像にしたりと非常に面倒なことに... ロマカノの画像を見れば分かるとおり^^;
さて、XPは任意のクラス構造を内部に持たせられます。これを保存時にどうするのかと思っていたら... Marshal.dumpですよっ! これ無敵、なんでもありだわ^^;
1: #-------------------------------------------------------------------------- 2: # ● セーブデータの書き込み 3: # file : 書き込み用ファイルオブジェクト (オープン済み) 4: #-------------------------------------------------------------------------- 5: def write_save_data(file) 6: # セーブファイル描画用のキャラクターデータを作成 7: characters = [] 8: for i in 0...$game_party.actors.size 9: actor = $game_party.actors[i] 10: characters.push([actor.character_name, actor.character_hue]) 11: end 12: # セーブファイル描画用のキャラクターデータを書き込む 13: Marshal.dump(characters, file) 14: # プレイ時間計測用のフレームカウントを書き込む 15: Marshal.dump(Graphics.frame_count, file) 16: # セーブ回数を 1 増やす 17: $game_system.save_count += 1 18: # マジックナンバーを保存する 19: # (エディタで保存するたびにランダムな値に書き換えられる) 20: $game_system.magic_number = $data_system.magic_number 21: # 各種ゲームオブジェクトを書き込む 22: Marshal.dump($game_system, file) 23: Marshal.dump($game_switches, file) 24: Marshal.dump($game_variables, file) 25: Marshal.dump($game_self_switches, file) 26: Marshal.dump($game_screen, file) 27: Marshal.dump($game_actors, file) 28: Marshal.dump($game_party, file) 29: Marshal.dump($game_troop, file) 30: Marshal.dump($game_map, file) 31: Marshal.dump($game_player, file) 32: end
ほんの少し気になるのが、これってうまくセーブデータ構造を作らないと、バージョンアップにあわせて旧セーブデータが読み込めなかったりと悲劇が訪れますかね^^; データの個数があわなかったりするとたいへんなことになります。それこそマークシートで間にいつのまにか一問飛ばしていましたというのを、途中で問題用紙を差し替えられて気付くかのような^^;
きっと最初に「ゲーム名・バージョン」あたりを入れておいて、怒濤の分岐が必要となるのでしょうね... シリアライズには付きものの悲劇というか^^;
...いやまぁ、最初に設計をしっかりしておいて、ロマカノやえあGのようにバージョンアップで仲間が増えた、みたいな事が無ければ基本的には気にしなくて良いのでしょうが^^;
(翌日の日記で追記)
デバッグ用のスクリプトを一部解禁したり(Ruby ユーザは少ないと思うから exerb あたりで変換してみる予定。コンフィグファイルの読み取りルーチンを追加か... )、ツクール2000/2003のセーブデータをXPに引き継ごうと思えば引き継げるようなものを置けたらいいなぁと。
win32api.rb を組み合わせれば、ダイアログやフォームなどウィンドウズ的プログラミングはなんでもありになっちゃいますからね^^; (そういえば RGSS って ruby1.8 がベースなのかしら?)
[同人ゲームハイスコアボード / 158さん] で製品版ランキングが行われるようですし、あちらでネタがかなり持ち上がっているのなら、うちでやる必要はないのでは、とかいろいろと逃げなことを A.S.E. 班あたりで漏らしていたり^^; そしたら「やらないなら永夜抄解析に戻ってね」というもっともなことを言われていて、どうしようかと^^; (ここの記述は一部の誇張を含んでいます、たぶん)
やるとすれば以下の機能を取りそろえたいのですよねー。
これを見れば... まずさっさと作れる規模ではないというのが、だから全くもって期待しないでくださいという事で^^; 全部やるとすればいつ作るかというのと、セキュリティーの問題と、そこまでやっても製品版はやる気がないのと。158さんはデータベースを使っていたりこれまでのランキングから定評性がありますし、gdの使い道なんてわたしには見当も付かない、期待でいっぱいで^^;
スペルカードアタック(何個取ったか)のランキングもやってみたいとか思いつつ、これは製品版が出るまで(そして製品版を私が手に入れるたぶん9月中旬くらいまで^^;)お預けかなぁと。たぶん。こちらは誰もやらなければ製品版でも稼働させるかもしれません。(そうは言っても誰か作らないかと願っている他力本願真っ最中^^; )
[ツクールXP - amazonで購入] の他に [ツクールXP - アスキーストアで購入] が。10%offで送料0と嬉しいです。早速注文するか^^;
2日前の日記で書いたこと、嘘かも(汗)。どうも .dump() はかなり柔軟に作られているようで。もともと無かったところは nil が入るだけで済むかもしれません。
実験してみたいかも。
[上海アリス幻樂団] の日記にて終盤の弾幕キャプチャ画像が2枚追加。スペルカード222枚!? 期待です。
[Happy 1st Anniversary Mozilla Foundation]。おめでとうございますー。
あと数ヶ月で Firebird1.0 が出るとか、期待です。
日記の方もRSSの配信をはじめました。宜しければ登録をお願いします。きっと更新チェックより軽いですし、なによりあまり興味のないネタのために飛んでこなくてもよくなりますとか^^; > rdf.xml
いろいろRSSビュアーがあるものの... いろいろ乗り換えていて、まだこれだと思うものに出会えていません(汗)。本命は Opera 7.5 かもとか思いつつ、果たしていつ7.5が出るのだろうかと(汗。
[BearFactory] にて Sleipnir1.62公開。
Sleipnir+RSSGate [Sleipnir Wiki] の組み合わせはけっこう便利かも。TConverter を使えばタブブラウザ間のお気に入りデータ変換もできるらしいです。1.70でGecko正式対応らしいとか、いろいろ気になるところ。
複数行タブって使えるのかしら、Lunascapeで常時2段以上タブを広げていると^^; 秀丸4.10系列もタブが増えすぎると使いにくかったり(汗)。
そういえばあまりタブを横に置くソフトって見たことがないような気がします。イメージとしては OneNote2003とか? 一番たくさん情報を詰め込めるような感じが。ちょっと画面が狭くなるけど、デュアルディスプレイなどで画面の横幅が広がればなんとかなる^^;
Yahoo!ツールバー、@Niftyツールバーに対応、その他細かな不具合修正のようです。
現在一つ一つ追加されているツールバーも、2.0では任意のものが使えるようになるとか。
1週間前にようやく繋がった、と言っていたHDD。既にディスククラッシュ2回という(汗)。7年前の現役HDDを含め、いままでディスククラッシュなんて一度もお目にかかった事がなかったのに... どうにもこうにも(汗)。初期不良の怖さが良く分かりました(汗)。
1週間なら被害は小さめ... のように見えて、容量問題が深刻だったからといろいろデータを動かしていた最中だったからけっこう大きい(汗)。
HDDの保証って果たして効くのでしょうか... とは言え、販売店まで持ち込むとすれば往復費用で同じ容量のが買えたり、どうしよう(汗)。
そんなわけでいろいろと遅れています(汗) (ディスククラッシュなんてただの言い訳だよなーなんて思っていたら、自分がそんな目にあってしかもしっかりとバックアップをとってない痛手を:汗)
トップページだけでも更新しておこう...
ゲームラボ誌に CLANNAD 音楽抽出ツールが載ったようです... これよりも先に紹介されるツールがあるような気が^^;
月刊誌なだけあって対応が早いな、なんて思ってみました。
[livedoor opera] にて、7/22 に本家 Opera Software ASA社との合同会見を予定との事。7.50パッケージリリース日が気になる^^;
...いつの間にか、毎日ブラウザチェック日記と化している気がしないでもない、まぁいいか^^;
トップページに一つ設置しました。ツクールXPでロマカノのセーブデータを取り込んで内容を表示する事が確認出来ました。前作のセーブデータがあれば次の作品でなんだか嬉しい気分になれる、ちょうど光2→3 [くらんくていんさん] のような事だって夢じゃない、みたいな。
このスクリプトは、既に手元にあったものを公開用に書き直しました。もとが1000行を超えて、いくつものファイルを組み合わせるような複雑怪奇なものでして^^; やり方は同じだから短時間でできるだろう... と思っていたのは甘かったです、はぃ(汗)。
...CLANNADのBGM抽出と言い、なんだか制作者さんから文句を言われてもおかしくないものを最近多く出しているような気がしてならない(汗)。ちょっと悪用するとほんとに悪い事ができてしまいます。しないで下さい(汗)。
ところで。このスクリプトはクラッシュしたHDDの上に置いていました。あと1時間完成が遅れていれば全てが無かったことになっていました、怖かった^^;
最近「日記・トップページ・掲示板・アップローダ」の4カ所しか手を加えていない気がします(汗)。
この理由は... これらのページはトップページ以外は更新が楽になるような仕組みができていて、ほとんど雛形に沿って書けばそれなりのものができます... ネタがあれば。けれど他のページだと構成を考えたりいろいろと1ページ増やすだけでも手間が大きくなって、面倒だからとそのままになっています(汗)。
更新が楽と言えば、Project A.S.E. や 東方Wiki でもお馴染みの Wiki ですかね。文章だけならもうすごく楽^^; 画像が少なかったり、あまり多くの人に公開しないようなページでは積極的に使っています。一日に書いている量、HTML よりも Wiki(+RD) の方が圧倒的に多いというか^^;
けれど、Wiki は情報の整理が思い通りにならないのが苦手で(どこに何を書いているのかすぐに分かりにくくなる^^; 迷子頻出^^;)、きっとうちでは使わないような気がします(汗)。
ディスククラッシュによりHDD2連敗が確定した今日この頃(汗)、容量不足は深刻なままで、大慌てでHDDを買おうかと思っています。今回は秋葉原まで出向いてられない、しょうがない^^;
内蔵型で2連敗していると、ちょっと外付けにも興味が出てきます^^; メリットはUSB2を繋げるだけで非常にお手軽な事、パソコンケースをあける必要すらない事、ちょっと他のPCに繋げる事もできる、などなど。逆にデメリットとしては価格が1.5倍ほどする事、外に体積を食う事、外部電源が必要な事。
...最大のネックはきっと電源^^; 既にPCをつけるだけで9個+αのコンセントが必要な状態、これ以上極力増やしたくない^^; そんなわけできっともう一度内蔵型(IDE)を買うと思います。まさかの3連敗な時には... もう内蔵パーツは無かった事にして全部USB2にしようかなと、自作失格風味(汗)。
最近日記で明るい話題でないのが続いています、なんだか(汗汗)。
オーディオカードを見ていて、今回は SoundBlaster でなく ONKYO 製品にしてみようかと計画中。音響メーカーだからきっと良いだろうと思いこみ^^; 近くに使っている人がいるわけじゃなくてほんとにどうなのかは分かりません、けれどもすごく気になっています。100万台記念とかの宣伝文句にのせられている^^;
そしてオーディオコーナーでも ONKYO 製品ばかり見てみる^^; ちょっと FR-DVDシリーズ に惹かれています。5.1を望むとかなりな価格になってしまうものの、2chならPC接続部分も全てあわせてなんとか5桁に収まるはずだ、ここでボーナスを発動するか、とかなんとか^^;
そういえばONKYOのカタカナ表記って「オンキヨー」なんですね。Canonが「キヤノン」なのと同じような。今更気付きました^^;;
====================================================================== 製品名 販売単価 数量 ====================================================================== RPGツクールXP 9,261円 1個 --------------------------------------------- 小計(税込) 9,261円 内消費税 441円 送料(税込) 0円 合計 9,261円 ======================================================================
土日に触れる事を祈って^^;
とのこと。だんだん安定してきているみたいです。リリースに期待^^;
[AQUA STYLE] にて Final03 情報。今回は情報のまったく出ない時期が続いてどうしたものかと思っていました^^; (ちょっと、はちくまの情報の少なさが外から見るとこう映るんだななんて自戒もしてみました:汗)
今から夏の準備... 頑張ってくださいとしか、ほんと^^;
ruby 1.8.2 preview1 が [ruby-lang.org] にて公開。今回はどの記念日にあわせるのでしょうか?
RPGツクールXP に搭載される RGSS は、体験版を見る限り Ruby1.8.1 based なようです。かなりなんだってできますね^^;
◆スクリプト: p(RUBY_VERSION) => 1.8.1
ライブラリの類はどうもまったく組み込まれていないようです。uconv を使いたければ自分でソースを持ってきましょうという感じなのかな^^; どうもツクールXPでは基本的に utf-8 でスクリプトを書くらしく、どうやって文字列を扱うのかがちょっと気になります。
気合を入れて演算ルーチンに mathn.rb を入れる人はいてもおかしくない気がする^^; そして ftools.rb や win32api.rb は自作セーブを実装するためには欠かせないような気も。
今日が発売日... 果たしていつ届くのだろうか^^;
そして、ツクールXPが出るまでにツクール系のページ作成が間に合いませんでした(滝汗)。
ツクール2000/2003の時には感じなかったちょっと気になるところを。体験版だから、ということだといいな^^;
まぁ、上に挙げた欠点が些細なものに思えるほど、今回のポテンシャルは恐ろしいものがあったりもしたりで^^; 早く触りたい^^; (あ、でも私個人として中規模以上のRPGをツクールXPで作る予定は今のところさっぱりありません、一応... なんだかもってまわった表現だ^^;)
えーと、体験版スコアアタックをやるとしてもツクールXP対応後だからかなり後回しです、期待しても良い事ないです(汗)。(どうも本家を見る限り最終体験版がもう一つ来る可能性も無いとは言えない程度にはありそうで、それが確定するのを待つのもありかもとか)
さて、あっぷろーだ の方に妖怪オンリーな筈なのに0.00%じゃなかったリプレイがあって(sue445さん^^;)、果たして0.00%は無理なのかとプレイしてみました。
結果。多分ノーミスなら可能です。幽々子様オンリーnormalで一発勝負成功しました。...スコアは3.1億、乙が混じっていたりするのも気にしない(汗。慧音さんの通常攻撃を妖怪オンリーだとボム無しで避けられる気がしません(汗)。
まぁ、これで安心して低速オンリースコアアタックが開けるもので(違。 ...はやく作りたい^^;
RSSビュアーの決定打として期待していたり。Lunascape使いとしてははたして併用出来るのかどうかと言う心配もありつつ^^;
広告がちょっと大きいのは、画面が広ければきっとあまり気になりません(汗)。使い慣れれば送金するというのもありかもしれません。こちらも総額表示になって 4800円だったのが5040円と一見すると割高に^^;
OperaやMozillaのリリース時には、これらのブラウザだと見られないページがあるというのが毎回話題になってしまいます... これはブラウザの責任じゃないですからねと、サイトを作る方が気をつけないとという。
ブラウザといえば、 Mozilla FireFox0.9 が IE6 のような xml ツリーのたたみ込み表示をいつのまにかできるようになっていることに最近気付きました(汗)。ずっと FireFox を使っていませんでしたから(汗)。
21世紀COEプログラムの新しい対象が各新聞で発表されました。大学関係者にはきっと大きなニュース。
知っている所とかお世話になっていると事とかが無いかなと眺めてみました。坂村先生(tron)と高木先生(バイオインフォマティクス)はきっとかなり有名^^;
どれくらい扱われているかを新聞毎に見比べてみると面白いです。最近読んでいる新聞が日経・FujiSankei Business i.・日刊工業... ぜったい偏ってるなぁ^^; この中でリーダーの先生名まで載せているのは日刊工業だけでした。
読売は載っていたそうです。
(追記ってRSSでどう扱うのが良いのだろう... よくわからないから更新されていない方向で:汗)
RPG開発関係で久々のサイト更新準備です。運が良ければ土曜日くらいに... ツクールXPが届くのとどっちが先になるだろうか^^;
ツクールXP公式サイトが「好評発売中」に変わっていました。早く触りたい^^;
FujiSankei Business i.にもBlogという言葉が普通に出ていたり(CNET Japanと提携しているからおかしくもなんともないとも^^;)、そこら中に溢れている Blog という言葉。日本では昔からウェブ日記(このコーナーとか^^;)が流行っていて、それと別の流れでアメリカから来たはずのBlogが、いつの間にかセット販売のように捉えられているというか^^;
で、未だに Blog ってどんなものなのかという定義が良く分かっていません(汗)。なんとなく次のようなイメージがあります... けれどもこれは表現する方法の一つであって方針は表していないとかなんとか。
そして、たとえば東方書譜 [上海アリス幻樂団] が Blog なのか? と考えると、はいともいいえとも言えないような気がします(汗)。
さて、今のところこの日記にトラックバックを付ける予定は特にないです。
わたしが他のサイトにほとんどコメントをつけにいかない事とか(汗)、書く人によっぽどの影響力が無い限り掲示板以上にメンバーが内輪化してしまいそうな気がするとか、その場の勢いで間違いばっかり書いている事を毎回つっこまれてもなぁとか^^;; 掲示板もあることですし、まぁいいかなぁと。
最近ここの日記、どう考えても東方関係なサイトから確認して頂くような中身にはなっていない^^; とか、Blog のように気になるトピックだけ見られる仕組みは欲しいかもとか思いながら...
いや、たとえば同人ゲームだけとか、東方だけとか、ブラウザ関係だけどか、トピックが完全に固定されているならややこしいことを考えなくても単に更新チェックでいいのかもしれません。気になるトピックがとりとめなく多いからこんな事に^^;
24日朝に宅急便で届くようです。楽しみ^^;
多分今頃ツクール系のサイト・掲示板ではお祭りがおこっているような気がします。見に行くとネタバレが怖くて言っていません(汗)。
はちくまSRS班の [Richardさん] 情報によると、ツクールXPのスクリプトエディタは sourceforge 管理の [Scintilla] だそうです。色分けや文字コードなどのテキストエディタとして基本的な(?)機能の他、コード補完、Visual Studio .NET や IE-XML表示のようなたたみ込み表示が行えるかなり強力なコンポーネントだそうです。
...よく見ると [ツクールXP公式ページ] の末尾に Scintilla の文字が入っていますね、完全に読み飛ばしていました(汗)。
残念ながら体験版ではコード補完([Alt]+[Enter]が標準らしい)やたたみ込みが使えず単純に色分け・Undoくらいにしか活かされていないようです。製品版だと強力だといいなぁ... もし見つからなかったら RDE の補完スクリプトを24日か25日中に公開しようかなと思います。
コード補完が無いと書けないというのもなんだかと思いつつ、私がRDEまたは秀丸でないとRubyのプログラムをさっぱり書けない状況で^^;
きっと学術方面にディープな話題です。読み飛ばす事をお勧めします ...というのを書くか^^; (ゲーム系のネタが尽きているのと、こういうネタを話す場が最近無くなっているからこっちにと、ほんとにネタが乱雑な日記だ^^;)
[バイオインフォマティクスプログラミングコンテスト BIP2004] の受賞者が 7/26付けで発表されました( ...日付は気にしない^^; )。COEの方でも上がった高木先生が代表を務める、少し生物よりなプログラミングコンテスト。今年後輩が投稿ようとしていたこと、そして私も去年お世話になった(そして景品としてリナザウ SL-C760をげっと、今も愛用^^;)などなどで、いろいろと気になっていました。
レポートを全部読んでみました。楽しい^^;
問3であんな効率化を行うなんて... 昔なら書いていたかもしれないけれど今はもうそんな発想は抜け落ちていた、みたいな。ちょっと目から鱗が落ちた気分でした。全員行き着くアルゴリズムは同じ所で(すぐO(n)になるし)、こんなの細かなコーディングでも演算速度は数%の誤差にしかならないと思っていたのに... いやはや。
問2。未踏ユース本ちゃんに採択され技術書の執筆もされているような方 [DO++ / 岡野原さん] が参戦されたら、ふつうの学生だともうどうしようもないでしょという感じが... もはやこのレポートが凄いと言うよりも、他の方々にお疲れ様でしたというほかないという感じがしました(汗)。
ほかにも、受賞者に知っている名前があるとなんだか嬉しいものです^^; もしあと一年学生を続けていたならお話をできる機会があったかもしれないと思うと... まぁ、これはなぁ^^;
今年は問題数が減った分レベルが上がったんじゃないかなぁと思ってみました。自由な書式なためか個性が出て面白いです。論文よりきっと読みやすい^^; 情報処理系が好きな方は目を通してみるといいかも知れません。
こういうところからバイオインフォマティクスが広がると良いなぁ、なんて思います。融合分野はこれに限らずいろいろとやることがありますからねー。
夏の合宿に参加される方は楽しんできてくださいと^^;
無事24日朝に付きました。その後Rubyスクリプトを読みふけったり、休憩にサンプルゲームを2本クリアしたり... なんだか順番が逆のような。
白い絆。いや、ツクールのサンプルゲームというと標準機能を使ったものをてっきり想像していたわけですが... 「自作サイドビュー戦闘(敵・味方が常時アニメーション)」「相場のあるアイテム購入などこちらも自作」「ダッシュ」「多分セーブ画面・上限数変更」「Rubyクラス拡張」などなど、サンプルとは思えないほどツクールXPに手慣れている製作というか^^; 自作戦闘の作りやすさがツクール2000と段違いで、いいなぁ、なんて思いました。
半透明に従来の混合だけでなく加算が使えるようになったのがいいですねー。敵が歩き回る画像が確かα=0.75で、マップに明るく溶け込んでいて綺麗です。
640×480だとこんなに画面を贅沢に使えるんだなどと、戦闘シーンを見ながら思ってみました。
To Near はたぶんふつうのツクールXP作品。何が「簡単に」作れるかをみるのにちょうど良さそうです。
ツクールのゲーム起動時に、エンターブレインなどのスプラッシュ画面が無くなっているのが大きかったり。こうなるとアマチュアだけでなくてプロでも使えるような... (プロが吉里吉里を使っているように^^; )
通常のセーブ個数が15→4に減らされたのはけっこう痛いのではとか思ったり。まぁ自作で拡張できるっぽいから問題ないのかしら。
[えもーんチ / えもさん] にて、ロマカノ殴りonly攻略についてのレポート。
特技&アイテムを封印し、通常攻撃のみのガチンコで殴り飛ばすのがコンセプト
みずかが意外に強敵だったり、ゲームバランスが別物だと思わせるようなレポートになっています。中身に関しては言う事が無く^^; ロマカノプレイヤーは是非呆れましょう(汗)。
ツクールXPの中に入っているRubyのソースコード、700KBを超えています。これを読むだけでかなりノウハウを盗めそうです^^;
ソースを読む際には .rb を延々キーボードマクロを使ってファイルにコピペしてと。"Scripts.rxdata"という単一ファイルに圧縮してまとめられてしまうと、外部エディタからアクセスしにくくててちょっと(汗)。
他の ".rxdata" ファイルは簡単にRGSS内/外部から読み込めそうです。全シナリオテキスト抽出などの開発支援スクリプトが気軽に組み込めるのが嬉しいです。配布時に暗号化してしまえばこれらは基本的にユーザが利用出来ないわけで。良い感じです。
(暗号化キーを設定出来ない暗号化って、誰か破ったのを公開する人がでてきそうな気もしなくもなかったり、大丈夫なのかな:滝汗)
ある程度素材が固まった事もあり、簡単に一覧を作ってみて... いつ公開できるのだろう(汗)。
開発環境 [ Ruby | IDE・エディタ | CGIでの利用 | 言語比較 ] RPGツクール2000/2003 [ 感想・評価 | シナリオ抽出 | マップ歩行範囲 | アイテム・敵一覧 | イベント書込 ] RPGツクールXP [ 感想・評価 | RDE自動補完 | シナリオ抽出 | Tips ] SRS
また日記でだけ先行公開。RGSS のクラスメンバを RDE に登録し、静的補完を行えるようにするデータファイルです。RDE0.990βのDataフォルダに入れてください。 > (RGSSサブセット) (Ruby標準ライブラリも含めたフルセット)
イベントコマンドの説明が 2000/2003 と違って HTMLHelp に書かれていなく、マニュアルを見ながらじゃないと開発できないのがかなり難。「ボタン入力の処理」で得られる数字が「↓2 / ←4 / →6 / ↑8 / A11 ...」なんてぜったい感覚じゃ分からないような(汗)。
スクリプトエディタに使われているScintillaに、grep機能が搭載されているのが良い感じです。
「これによってまつもとゆきひろ氏が責任を負う事はありません」とヘルプ内に書かれているのが... 他のこれほどの規模の言語だとまず言われないよなぁと思ったり(汗)。
[Lunascape] のバージョンが1.30正式版になりました。主な変更点は以下の通りです。
サイトリニューアルも同時に... 全ページを pukiwiki 化とはなんとも思い切った^^; Wikiも整理すればこんなに綺麗にまとまるんだ、なんて思いました。amazon などの広告も付いています^^;
(RDEでの自動補完入力 / RPGツクールXP / RPG開発) にまとめてみました。
全部揃うのは土曜日かな...(汗) 他のページはリンク切れです^^; ここからだけ先行公開^^;;
[D5. / さーさん] にて、07.13 付けでぎゃるぱにXがフリー化されています。うわ^^;
このゲーム、見た目と違ってかなり高難度ですからね... 5ヶ月前 (2004.02.02の日記) と同じくプレイ時間24時間強でCG84%、mission21がクリア出来ないという状況(汗)。
技術力の高さはかなりのもの。まぁ [BM98'S ROOMつう / やねうらおさん] でよく見かけるお名前でもあるし、確かやね本の帯にも出ていましたしなどというと... こちらであまりに話題になっていたからとコミケで入手したような^^;
これを見て夏コミで出る予定の次回作、シスプリガントレットにも期待しましょうと、きっと^^;
[無限旋律 / としさん] の攻略は [電子のたまご / 漂泊者さん] の所で一括して扱われるようになったのですか...
ファンブックの「マリアさまがみてる プレミアムブック」が本日発売とのこと。(一言紹介^^;)
[はちくま] にて新作情報。新作が はじだま(ADV)・東方98アレンジ(音楽)、再販が ロマカノ1.5A(RPG, 1.57と同等) ほか。
今回の作品にはほとんど関わっていない、サークルメンバーとしてかなり問題がありそうだ^^;
コミケ作品マスターアップの季節ですねー(裏事情的には、1週間遅れる毎にプレス費用が面白いくらい上がる^^; つまりまた丁度1週間後にマスターアップ報告ラッシュがありそうなと^^;)。終わった方々はお疲れ様でしたー。
[上海アリス幻樂団] の東方書譜更新。遊ばせるゲームじゃなくて遊ぶゲーム、楽しみです。
[東方戰騎譚] マスターアップ、そして体験版更新です。
[Cradle - 東方幻樂祀典 -] にて。ようやくトラックリストが出ましたねー。...まだ特典関係の更新が控えていますか、なんだか引っ張り方が巧いなぁ^^;
(RDEでの自動補完入力 / RPGツクール2000 / RPG開発) を追加。あれ、自動タイトル機能がずれている、php 直さなきゃ^^;
このペースだといつ公開できるのでしょうか(汗)。
間違っていたらツッコミ下さいと先に逃げをうっておく(汗)。
ドロー系ソフトとして圧倒的な人気を誇る Illustrator。このソフトでは基本的に3次ベジェで曲線を表します。3次というとなんだかなんでも描けそうな気がします。なにしろ円とか楕円とか放物線とかの二次関数は余裕で描けそうなイメージだし、実際円ツールは Illustrator に入っているし。
でも実は、アンカーポイントをどうやって指定しても正確な円は描けないっぽい気がします。
大袈裟に描くなら、左の図みたいに正円(黒)よりも2カ所が羽根のようにちょっとはみ出してしまうような感じになります。
簡単に流れだけ箇条書き(たぶん殆どの方には面白くない^^;)
円じゃないとはいっても、大きくずれているのか普通分からない位なのかで全然違う... 二重根号はさすがに手では嫌だから、パソコンでGo。
irb(main):001:0> 1.0/3 * Math::sqrt(71.0/6 - 2*Math::sqrt(2)) - 1 0.0002725300074
...たったの0.027%ですか(^^;
はい。半径の1/4000のずれを判断できる程度の目があれば、Illustrator で作られたポスターを見て「これ歪んでるぞっ」と思うわけです。4000pxの大きな表示で1pxの膨らみを判定。頑張ってみてください。
簡単にまとめると、よっぽどな用途を除くとIllustratorの円は綺麗な円でしたと。ここまで小さいと説得力の欠片もない、もう少し面白い結果だと思っていたのに、残念^^;
この計算だけで2時間かかりました、こんなのを手だけでやるもんじゃない、Mathematica が手元にないのがけっこう残念(汗)。計算に慣れている頃だったらもう少し早かったのかな... やってないといろいろ鈍るのかも(滝汗)。
円を4分割すると1/3000弱の膨らみがのります、これを6分割とか12分割とかともっと増やすともっと綺麗な円になるみたいです。印刷物などで気にするなら^^;
もしそれ以上を追求するなら... 正確な円を描けるソフトとして、例えば MS-Visio だとちょっと違う方法を採用しているようです。気になる方は^^; > Microsoft® Visio® 2000 でのスプラインの使用方法
今回やったことで嬉しかったのは、だいたいアンカーポイントの延ばし方で 5/9 程度を目指すと円っぽくなることに自信が持てたくらいかな^^;
読んでみました。紙質が普段と違って豪華だ^^;
90ページほどがアニメのシーン・設定資料ほか。ここはフルカラー。そして20ページほどの声優さんインタビュー、10ページほどのマンガ版、20ページほどの短編「Answer」という構成。
アニメを見ていなかった私には、こういう感じで映像化されていたんだ、というのがなんだか面白かったです。薔薇の館のスケッチとか、小説本編からでは想像する事しかできませんし^^;
マンガは、挿絵と絵柄が一緒なんだなーと(同じ方が描いているのだから当然かも^^;)
短編。これだけでプレミアムブックを入手した価値があったというか^^; 是非とも本の最初から順番に読んでみる事をお勧めします。きっと概要をどこかのサイトで見たり、あとがきを先に読んだりすると面白さの一部が失われてしまうような気が。3冊ぶりくらいにほわほわした気分になれました^^;
これが実はあっさりできてしまうんじゃないかと思ってみたり。土日くらいに作る事を目標にしてみようかなと。
サンプルゲーム「白い絆」で、あの隠しアイテム(?)はどこにあるんだーというのを検索したいというのがもともとの作りたい理由だったり^^; こういうのってデバッグ時にはあると便利だと思います。
...某BGM抽出ツールと同じで、公開したときには既に他の方が作られていた、という事も十分あり得る(汗)。
[livedoor Opera] にて Opera7.53正式リリース。ついに ^^/
セキュリティーホール系の問題も解決し、日本では 7.50~7.52 を飛ばして一気に 7.53 となりました。
相変わらず綺麗ですねー。
かなり多くの部分を独自インターフェースで描画しています。ある意味MS-Windowsっぽくなくて、だからこそいろいろなOSに移植できるのかもしれません。
独自UI・スキンと言えばもともとはMozillaで、慣れるまで難しいという印象が... もうFireFoxの方がWindowsっぽいような^^; とは言えOperaのUIは決して使いにくくはないです。綺麗です、それで十分^^;
ショートカット系はかなりMS-Windows標準っぽくなっています。マウスジェスチャとも自在なカスタマイズができるようです。([Ctrl]+[Alt]系のショートカットはMS-Windowsのグローバルショートカット扱いだから個別アプリに割り当てられているのは苦手なのだけど... Adobeも使っちゃっているしなぁ、最近はそういうものなのかな:汗)
たまに使うと表示の早さに驚かされます(汗。
メーラーの部分にRSSを登録できます。[Becky! RSS Reader Plugin] と同じようなインターフェースです。強力なタブブラウザと連携しているため表現性が良い感じです。いろいろなソフトを起動することなく気軽に要約を読めるのが嬉しいです。
...dc_creator (投稿者) など特別な情報を入れていても、メーラーというインターフェースを使うためにこのあたりの情報が全て切り捨てられていて、そしてヘッダを見ても分からないというのがちょっと改善して欲しいかもなぁ^^;
RSS reader としては今のところ [RThReader2] がお気に入りです。
...全然Opera紹介になってない(汗
ダウンロード価格5040円の所を、期間限定で15%offだそうです。どうしようか^^;
右上の広告さえ気にしなければ無償で使えます。
[マリア様がみてる プレミアムブック - amazonで購入] 出てますねー。気付かなかった(汗)。
[空の境界 上巻 - amazonで購入]・[空の境界 下巻 - amazonで購入]、近くのある系列の本屋さんで全国売り上げが3位になっていました。 ...そこまで売れているんでしょうか?^^; きのこさんの文体や世界観には癖があって、ちょっと意外な感じです^^; 勿論嬉しいのですけど^^;
なんだか色々と話題を振りまいているようで(汗)。東方なSTGもはちくまなRPGも好きな(そしてやりこみなプレイヤーコミュニティーも^^;)私としては、なんだかなぁとか思ったりも(汗)。
色々と思うところはあるのだけど... どこまで書くのが良いのか掴めないからまたの機会にとか(汗)。(掲示板に書き込んで頂ければそれなりに答えますよー、とかネタ不足をこうやって埋めようとする^^;)
最近たくさんスパムメールが来ます。"未承諾広告※" とタイトルに書かれていたり、良く分からない英文メールだったり。ウイルスは日に50通くらいあってもどうせウイルス対策ソフトの方で勝手に処理してくれるからともかく、スパムは一見すると普通のメールだから困る^^;
そんなわけで [BkASPil fir Becky!2] を導入してみました。海外にいくつかある、スパム発信源となっているIPアドレスをブラックリストとして集めたサイトから情報を参照しています。これでいらないメールは自動的に「spam」フォルダの中に入ってくれるはずです。
1日動かしてみました。良い感じで引っかかる、わーい。
...えーと、なんか1件だけふつうっぽいメールが後検出。
...私の出したメールだっっ^^;;;;;;
なんだか、利用しているプロバイダのメールサーバーが見事にブラックリストに入っていたようです^^;;; もしかして私から送ったメール、こういうのに引っかかって届かなかったりしている事があるのでしょうか(滝汗)。
念のため、前のプロバイダ(まだ契約続行中、サイトスペースの関係上)か hossy.info からメールを送るようにしてみますか... それにしてもまさか(汗汗)。
[SORBS] はスパム判定率が高すぎて誤検出も多いと話題になっているとかなんとか。
判定を甘くすると迷惑メールをより見なくても済む代わりにそうじゃないメールまで迷惑メールと判断されてしまう、このあたりのバランスが凄く難しそうです(汗)。
夏コミ前ですし、きっと理由は言うまでもなく^^;
ツクール系の作成は順調に先送りになっています(汗)。きっと作り始める頃には需要が無くなっていそうな^^; (こちらも万が一欲しい方がいましたら掲示板で催促下さいとか言ってみる^^; )
同人ゲームファンサイトのはずなのに、この1週間同人ゲームも商用ゲームも起動してないような。早く追い込みがあけますように(汗)。