最新の日記 | 日記について | hossy online | ||||||||||
2003年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2002年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2001年 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
米Adobe社が、Photoshop, Illustrator, InDesign、GoLive の新バージョンを一気に発表 [ZDNet]。MS-Office XP のように、バージョンが数字じゃなくて CS ブランドに統一されました。
事実上の PageMaker 打ち切りはそりゃそうだと受け止めてして、完全プロ用だったはずの InDesign がかなり下のレイヤーに降りてきているような気がしなくもなく^^; 一番下位のセットが、Acrobat無しでInDesign有りっていったい...
Adobe Creative Suite Premium 日本語版が5桁で収まるようなら即買いになるかも、今後に期待^^;
ちなみに Premium、英語版は一般で$1299、学割で$399。特に学割価格が洒落になっていないような... InDesign や GoLive ユーザが一緒に増えることになるのかしら。
無事大学を出られそうな予感がしてきました。出るまでに外で発表やっとけーという怖いお話があって、昨日今日届くと予告されていたメールに不安いっぱいでした^^; 紙を直して、口頭発表の権利げっと。
添削 -査読というらしい- ってとっても厳しいです^^; 10ページの文を送ったのに、2ページくらいの修正リストが^^; こちらもちゃんとやらないと。11月からは準備で大変っぽいです。
ひとことだけ愚痴。せめて日本の横浜とか近場で発表するものくらいは日本語でしゃべらせてくださいよっっ。交通費は1円も支給されないし、旅行気分の欠片もないのに、面倒なところだけはしっかりと...(汗) (← たぶん大学生としてはずれてるひと)
10月いっぱいで今手をつけているものにはかたをつけて、11月からは卒業に向けてまっしぐらって感じかも^^; 12月中旬にとんでもない修羅場が...
...研究室が。100箱くらい荷物が並んでいたり、どたばたばたどたって感じです。
...10月にするものじゃないような。しかも引っ越し業者さんがくる時間と出席を取る授業の時間が被っているのはいったいなんなんだろう(滝汗)。
朝8時台には業者さんが来て、段ボール箱につめられた荷物、段ボール箱につめてない荷物をがんがん運んでいく^^; 1+0.5+0.5部屋分の引っ越しに、大きなトラックが2台現れて、いっぱいいっぱいって感じでした。
そして残された居残り組数名。部屋を広々使えるのは嬉しいけれど、あまりに閑散としていて^^; プリンタとかポットとか大事なものまで無くなった^^;
大掃除したり、もう一度荷物をセッティングしたり、いろいろと。ここ数日こればっかりだったような気が^^;
それにしても、東京ディズニーリゾートが千葉だったり、大阪空港が半分は伊丹(兵庫)だったり名前が微妙... とひとごとのように思っていたものが身近になってしまったようで。ぜんぜん嬉しくない^^;;
ゲームのネタが何一つ出ないのは、どたばたばたどたの中で全くプレイしていないため(汗)。マリみてを電車の中で1日2冊ペースで読み直すだけで精一杯(汗)。
ゲームをまとめて土日にプレイ^^; まずは魔人前のレベル上げが嫌でほったらかしにしていた無装備から。
ガ斉藤 祐 8 み 8 斉 7 名 8 ← 無装備だとMP不足 リ斉藤 祐15 名15 佐15 栞 9 ← その後髭以外はレベルを上げないとちょっと辛い みずか 祐30 名30 佐30 栞29 ← みずかより美汐の葬送曲に苦戦 久瀬 舞38 名47 佐47 栞46 ← 最後は 888×3 魔人 祐60 あ57 栞59 名63 佐63 舞55 ← 前哨戦の方が大変 暗あゆ 祐60 佐63 名63 舞55 ← 運が悪いと全体999... 回復無視して666と999で速攻 南 祐63 佐65 名65 栞60 ← 冥界波を余り撃たれないうちに速攻、南のくせに強い 七瀬 舞65 佐73 名73 栞65 ← MP不足のためテストをLv1から4に。999を1発分余らせ 高槻 舞67 佐78 名78 栞70 ← 状態変化と終盤の吸収技は鬼としか。暴走万歳。 教皇 舞73 祐76 名81 栞76 ← 全体転倒や全体麻痺中WGEという不幸さえ来なければ
という感じで。2周目追加キャラは片方は強くなりすぎて、片方は最後までLv1以下の性能で^^; 一切使わないつもりだったのに、しっかり初戦で使ってますね(--; 反省。
ついでに佐祐理さんを最終戦に使わないのにLv81(才29)までにして最後の技を覚えさせ、ようやく4周目にして全技コンプリートとか。ここまでプレイ時間が90時間。リセットを含めると... 考えたくないです。特に上のリストのうち最後の方は2時間ずつ位はリセットをしていたような気が。
行動不能ターンが続くとほぼリセットだし、その状態変化率はどんなに頑張っても一人当たり約6割(汗)なため、長期戦になればなるほど不利になります。そもそもそれらの行動不可にかかわらず、下手をすると絶好調でも即死×4で終わりますし。魔人前哨戦とか南とか。いろいろ頭の痛いバトルが続きました。
えーと、お話ししたいネタは大変多い^^; ものの、これって無装備の中では大変へぼへぼなため、自慢的レポートを書く気があまりありません(汗)。かとうさんのいち早く実践+魔人4人抜けとか、りゅーさんのLunatic無装備とか、お二人の完全体無装備狙いとか、こういう記録の後にやっている割には何も見るべき所がないという^^;
このプレイを始めていたのは約2ヶ月前。せめてその時に終了させていれば、それなりに自慢できたかも^^; 妖々夢に現を抜かしていたため何とも言えません(汗)。
Ex, Ph とも魔符にてノーボム達成。Ex は残り0機... 四面楚歌2機落ちとか、コックリさん序盤で落ちるさんざんなプレイでした(--; 最近魔符にも慣れてきました。
5億点台という大きなスコアを争うExランキングにて、この3位と4位の910点差って...約0.0002%の差というおかしなものを見てしまった気がします^^; コックリさんでカスリ1回もあれば7000点程度スコアが入るというのに。いやはや。
Extraの800エクステンドは人間業じゃない気が(汗)。あと3個アイテムを取っていれば+4千万だったのにとか皮算用をしてみてもしょうがなく。
これよりなにより、魔符で伍分咲残り7秒で落ちたことが悔しくて悔しくて。時符だとスコアを狙ってしまって逆にクリアできなくなります(汗)。
ノーコンティニュー | Easy | Norm | Hard | Luna | Extra | Phants |
---|---|---|---|---|---|---|
博麗 霊夢 (霊) | Cleared | Stage5 | Stage5 | Stage5 | Cleared | Cleared |
博麗 霊夢 (夢) | Cleared | Cleared | Cleared | Stage5 | Cleared | Cleared |
霧雨 魔理沙 (魔) | Cleared | Cleared | Stage5 | Stage5 | Cleared | Cleared |
霧雨 魔理沙 (恋) | Cleared | Stage5 | Stage3 | Stage5 | Cleared | Cleared |
十六夜 咲夜 (幻) | Cleared | Stage4 | Cleared | Cleared | Cleared | Cleared |
十六夜 咲夜 (時) | Stage4 | Cleared | Stage5 | Stage5 | Cleared | Cleared |
sue445さんのスコアビュアーにて。Easy~Hardは3機設定、Lunaticは5機設定。Luna恋符でまがりなりにも6面に到達したような覚えは無いような、いつのまにこんな偉業を達成していたのだろうか(汗)。Hard恋符は4面だけでたしか9機落ちました(--; 一旦集中力が切れると戻れないようです(汗)。
スコアなテキスト(10.04時点)を公開してみたり。プレイ時間以外は見るべき所ないような(汗)。
STGやってるひとで、凡人/ふつうのひと と言わない人って少ないような^^; のはずなのに、明らかに真似のできないリプレイが多すぎるのはどういうわけなんでしょうか(汗)。こんなの、数百時間クラスの練習では追いつける自信全くありません → お茶をのみつつまったり鑑賞しますというコンボに^^;
フレアさん [Prominence] のBBSを見ていると、なんだか違うゲームを見ているかのようなリプレイを堪能できます、easy6面のカスリなんて、開発されている全ての技が決まったとしたらどれだけ稼げるんだ... 下手するとこの面だけで5桁突入かも(汗)。
はてさて自分でも、これだけやっているとSTG苦手ですーと言いにくくなってきました。実力じゃなくてプレイ時間に任せたパターン化と運降臨待ちだけですよー、きっとふつうのひとですよー、とか言いはった所で、はちくま内で誰かさんに刺されている事には変わりません(汗)。
恒例の後回し(汗)。
あとまわしな間に、何をしたのかさっぱり忘れました(--; 主任邸に行って、音環境の充実に驚かされた気も...
ちょっとメールの確認をしないでいた所... 8時間の間にウイルスメールが59通。ちょっとだけショックを受けてみました^^; その他2通は「Remove Me」とだけ書かれた覚えのない返信メール。最近不思議なメールが多いです。spam やさんにつかまったのだろうか(汗)。
...他のメールが全くなかったのが拍車を掛けてダメージ(汗)。
約1年前の画像 (from 2003.01.27の日記) を引っ張り出してみる^^; 今日からこの実験をまたまた行います。雑用なのに TA (Teaching Assistant) というかっこいい名前を貰って、ついでにちょっとしたお駄賃も出るらしい^^;
何をやるかとか具体的には前の日記に任せるとして、一言で要約すると「ラグナのbotを作る練習」ですかね^^; bot が11人×2チーム集まってサッカーをする、その間 bot 制作者は手出しできない、そんな感じの実験です。全五回。
課題を出す側の方は、準備が面倒~とか思いつつも、どんな面白いチームを作ってくれるのか、最終日にどんな試合を繰り広げてくれるのか、興味津々です。5週間、いろいろと楽しめそうです。 ...実験をする方はハードタスクでたまったものじゃないかもしれませんが^^;
話す内容を準備してないと地が出る地が出る(汗)。これらのシステム、FF XI とかの MMORPG と一緒だよっ、と言ってみたくもなり... というかおまけ的に言ってみました(汗)。
CPU 性能よりビデオカード性能とデバイスドライバがよっぽど速度に関わるという事を、嫌と言うほど思い知りました。わたしのノートPCの方がCPUもメモリもへぼで解像度高いというのに、5倍くらいの速度が出ていた^^; マウスをウィンドウ上に置くと、GDI がマウスカーソルを描く負荷で頑張るのか、速度半減以下になるのにもびっくり。
zip で配布すると、WindowsXP だと圧縮フォルダのまま中身をのぞけてしまって面白いことになりました(汗)。わざと lha とかにして、Lhasa などの解凍ソフトを一緒に渡した方がいいのかも、とか。今後の課題。
あとまわし... 最近日記のため込みが多いな(汗。
ふつうのひとから、そしてちょっとはずれたひとから見ても常識外れなことを達成し者、ひとはそれを神と呼ぶ...
おかしな記録が続出しているような気がします。もはや尊敬を通り越し、お茶を飲みつつ別世界だなぁと呆れるしかなく(汗)。
フレアさんの所の掲示板から一部抜粋。ごめんなさいひとさまのサイトのを勝手にまとめてしまって(汗)。
Extra10億とかたぶん主観的にはおかしい(ぜったい真似できない)のに、これが別におかしくないと感覚が麻痺していそうなのがアレです(汗)。
思いっきり下がっています(汗)。やりたいネタはいくつかあるのですが(特に妖々夢関係)、今は裏方作業の方がいろいろとあって、あまりサイトの方に手をかけられないかもって感じです。そのうち日記が頻度・量ともに更に減るかも(汗)。
やっている事のいくつかは最後まで秘密^^; でもでも、きっといくつかは今年度中には言えるような気がします。きっと今年中じゃないです。まったりとお待ち下さい。
...別にマリみてと妖々夢プレイばっかりに時間をとられすぎてるわけじゃないですよっ。(9日に電車の中で4時間マリみて三昧だったことは否定しません^^;)
ネタが不足気味なのと、「日記を見ていてもゲーム以外何してるか分からないよっ」というゲーム系以外の友人からのコメント^^; を頂いて、ちょっと違うネタも混ぜてみることにしてみます。
でも、自分が書いていて楽しいネタしかきっと載りません。 ...となるとやっぱり何が優先されるかなんて(汗)。
7日のニュースステーションで、計算尺のお話が出ていました。そういえば10数年前にはまったことがあったなぁ... こういうネタを出すと年寄りだなぁと感じますが、気にしない^^; 最近計算尺なんて知らない人多い気がする^^;
はじめて使ったとき、不思議でした。足し算引き算がものさしで出来るのはふつう。1cm+2cm=3cm、印をつけていけばOK。でも、かけ算割り算までこういう横の移動でできてしまうのに、とっても驚いて^^;
計算尺を知らなければ、きっと log なんて怪しい概念、分かるまでに相当苦労したと思います。底とか累乗の逆演算とかで頭の中ぱにっく続出(きっと)、それよりはこの計算尺を30分間かちゃかちゃいじらせていた方がずっと楽しく間隔が掴めるぞっっ、とかツッコミたくなったこと多数。計算機をはじめっから使っちゃうと、このへんが隠蔽されちゃいますしねー。(でもそろばんは苦手な人--;)
上の画像、[或阿呆の無謀な部屋 / 平山剛司さん] にて公開されている計算尺ソフトの画像を使いました。...けどきっと、こういうのは本物を触ってみないとあまり面白さがわかりません(汗)。最近どこでも見かけないような気もするし、大学で両対数/片対数グラフを使って初めて log のありがたみに気付く人もそれなりにいるような気がします。もすこしメジャーにならないかな、とか掛詞的に思ってみたり^^;
クリア達成度 ノーコンティニュー、やっぱり何かが違う気がします。5機設定とは言え、霊符で6面まで突入できるはずがない(滝汗)。なんとなく「最後にゲームオーバーになった面(-1)の最大値」が登録されていると思うのは気のせいでしょうか。6面でコンティニューしたら、その前に何回コンティニューしていても必ず5面になるような。未実装(?)だから全く関係ないのですが(滝汗)。
ノーコンティニュー | Easy | Norm | Hard | Luna | Extra | Phants |
---|---|---|---|---|---|---|
博麗 霊夢 (霊) | 437395440 | 512172650 | - | - | 664288190 | 773011790 |
博麗 霊夢 (夢) | 611082910 | 599201860 | 309089340 | - | 715043400 | 801618640 |
霧雨 魔理沙 (魔) | 571782880 | 291206930 | - | - | 700732000 | 765123630 |
霧雨 魔理沙 (恋) | 307673990 | 485423840 | 365917550 | - | 647998260 | 754073850 |
十六夜 咲夜 (幻) | 442778300 | - | 561252610 | 381335220 | 646892620 | 811465260 |
十六夜 咲夜 (時) | - | 498519420 | - | - | 725974560 | 944873190 |
クリア回数 | 7 | 10 | 9 | 8 | 49 | 54 |
ハイスコア一覧。だいたい hard までは3機設定、lunatic のみ5機設定です。魔理沙(恋)は5機設定で2機余ったから微妙(汗)。魔理沙(魔)は3機設定で残り7秒。最後の気合い避けは大きいと^^;
...これを見る限り、時符使い失格としか思えない(--;
PS2 + ハードディスクレコーダーという戦略商品です。¥79,800 と ¥98,000 の2種類。ゲーム機は実売価格が下がらないとすると... そういう値段なのでしょう。
4万円スタートだった PS2 が DVD プレイヤーの数を大幅に増やし DVD ハード・ソフト市場ともに大きな影響を与えました。けど、8万円もするこのハードって、高くてそうそう手が出せない気がするのですが^^; 現在PS2もハードディスクレコーダーも持っていないような人がゲットしようと思えるかどうか、ちょっと気になります。
他のいろいろな機能をみている限り、もしかするとホームサーバー的な地位を狙っているのかもしれません。
ゲームプレイヤー的には、ゲームしながら裏のテレビ番組を録画できるってのは嬉しい気がします。けど、2番組同時録画とか、現在プレイ中のゲーム画面の録画とかは可能なのかが書いていなくてちょっと気になります。RPG とか STG とか、やりこみに録画はかなり欲しいという^^;
延々クリアのみ頑張る^^; 霊符5機でHardクリア。2機残しはちょっと無理でした。この最難関符を切り抜け、Hard 全機ノーコンティニューの目処は立ちました。次の課題は時符5機Lunaかも...
ExtraやPhのスコア狙いと違って、1ミスでしょっくを受けてリセット、とかにならないのがいいかも。未だコックリさんのラスト5秒が運で、残り1秒以下で当たるともう(汗。四面楚歌の平均3ボムや十二神将の落ちっぷりも相変わらずで、繋がり待ちの当たるも八卦当たらぬも八卦がとっても大変です(汗。 ← 実力付けよう^^;
身内なLUFTさん・sue445さんのリプレイを見ていて、どうしてこう避けられるのか不思議に(汗)。全然パターン化をせず、実力で避けられているっぽいのがただただ凄いなぁと思いました。逆に言うとパターン化とボム依存で、そんなに弾避け性能が高くなくてもPhまではクリアできるのかも… たぶん。
時符で墨染桜50%まで。あと少しなのか長いのかわかりません。なんだか避けが巧くなっていると言うより、桜点の調整だけ慣れている感じが(汗)。
「中ボスまでに1機落ち」「十二神将までに2機落ち」でリセットをかけて幻符でプレイ。クリアするまでに10数回のリセットが(汗。Extra では初めての800エクステンド達成です。余裕なさすぎ^^; そして最後はびびって、式神・コックリさんとも避けられる所で反射的にボムを使ってしまっている(汗。
この+1機(=4000万)のためか、全符あわせてのハイスコアになりました ...幻符って最もスコアに向いていないのに^^; これは時符で8億目指そうと言われているようなものなのでしょうか。ともかくよかったー。
小学校からの友人、Y氏が東京に。一泊宿を提供^^; 最近は同じ大学の人や同人関係な方としか話してなくて、高校の頃の友達とはさっぱり連絡取らず(汗)。東京大阪間の距離、ちょっとだけ感じるかも^^; そしてみんな頑張ってるんだなーとか、情報通な彼のお話を聞いて思ってみる^^;
ゲーセンでガンダムを見せて貰いました。バーチャロンな系統なのかな。うーん、よくわからないけど凄そうな感じ^^; かわりに beatmania を。設定が甘いためか、わりに余裕を持って321☆(A9)クリア^^;
最後の7億越えを目指したのが、一番苦手な霊夢(霊)。攻撃力低いよーと言いつつも、何度も挑戦^^; そうすると一回恐ろしいほど調子が良く、ノーミスのまま最終攻撃残り5%まで到達(汗。最後1ミスしたものの、初めての8億突破になりました。
...思ったより誘導弾低速に攻撃力があって、そこまで弱いわけじゃないのかも。
このスコアを時符で超えるのはそうとうストレスが溜まりそうです(あの雑魚地帯での火力の関係上、800エクステンドが余計に辛い^^;)。Ph に引き続き、Extra も打ち止めかな^^;
ノーコンティニュー | Easy | Norm | Hard | Luna | Extra | Phants |
---|---|---|---|---|---|---|
博麗 霊夢 (霊) | 437395440 | 512172650 | 376445450 | - | 812895930 | 773011790 |
博麗 霊夢 (夢) | 611082910 | 599201860 | 309089340 | 413239780 | 715043400 | 801618640 |
霧雨 魔理沙 (魔) | 571782880 | 291206930 | - | - | 700732000 | 765123630 |
霧雨 魔理沙 (恋) | 307673990 | 485423840 | 365917550 | - | 717680570 | 754073850 |
十六夜 咲夜 (幻) | 442778300 | - | 561252610 | 381335220 | 778814820 | 811465260 |
十六夜 咲夜 (時) | - | 498519420 | 545774290 | 510839370 | 725974560 | 944873190 |
クリア回数 | 7 | 10 | 11 (+2) | 10 (+2) | 56 (+9) | 54 |
5機設定でLunatic三昧^^; 夢符でかなり苦労しました。2面ボス到達時までに1機落ち→リセット を繰り返し、3ボム以上残して落ちもリセット^^; こうして運が良いところだけをつぎはぎみたいな感じ。それでも、「八分咲で終了」「八分咲で終了」「八分咲到達時1機2ボム、終了時0機0ボム」というたいへんなことになっていました^^; ともかくクリアできて良かったです。
霊符は一応6面ながら、先は長い。魔符はボムの少なさが災いして5面まで。恋符は... 考えたくない(汗。
Hard。時符では3機設定で最後余裕かも~と思ったら、ヒロカワさん以降3つとも1機ずつ落ち、ぎりぎり(汗。一度崩れ始めたときにどうやって立て直せるかが問題です。
...やっぱり一段落させたいかも。133時間って何(^^;
なんだか妖々夢をプレイしているうちに、妖々夢的な弾幕理論をつかみつつあるかも^^; 前にたぶん [ぴこぴこシグナル] な方(間違ってたらツッコミよろしく^^;)とお話ししていて驚かされた事もあるし、墨染桜での視覚的錯覚の原理もなんとなく分かってきた感じ。ExやPh4番目の通常攻撃が簡単という人とそうでない人で大きく別れたり、コックリさんの開幕が意外に辛いのもこうなんだってので^^;
妖々夢関係は、いろいろページ作りのための並行作業をしています。思いついたときに少しずつ進めています。問題はどれも公開レベルにならない可能性が高いこと(汗。
追加キャラの片方はあんなに強いのに、もう片方はあんまりにも使われない^^; そんなわけで斉藤だけで一騎打ちを本編に限ってやってみようかと計画し、おやぢまで達成。Lv3もあれば奇跡燃焼すらいらないのか(汗。
はぃ。無理でしょ(汗)。神衣の全能力値-5もひどいし、鏡や勾玉なんて装備できないし。りぼんとか使えるアイテムはのきなみひどい性能になっています(--; 全能力20程度だと、技Lvの都合上どうしようもないような... 能力値が5未満になるってのも曲者です^^;
ちなみに斉藤の能力値上限。どうせ50なんてならないんですが(--; けっこうLvを上げないといけないみたいです。使えない...
Lv | 上限 |
---|---|
1~4 | 15 |
5~9 | 20 |
10~14 | 25 |
15~19 | 30 |
20~24 | 35 |
25~34 | 40 |
35~44 | 45 |
45 | 50 |
MSX Magazine 永久保存版2 (2003.12.03 販売予定、参考 [MSX ASSOCIATION]) に、[アイキ] (旧コンパイル) の 魔導物語1-2-3 MSX オリジナルバージョンが収録されるとかなんとか。ぷよぷよで有名になったアルルも、たしかこの作品からスタート。この頃はまだ名前ついてなかったような気がしなくもなく^^;
Ys もながら、当時そのままでの復刻ブームなのでしょうか。
ところで、エミュレータで 4bit(?) PCM ってちゃんと再生されるのでしょうか。この頃のパソコンは声を再生するほどのメモリもCPUパワーもなく、魔導では PSG をひっかきまわすかなり特殊な実装をしていたような^^; それくらい MSX エミュって完成度高いのかしら。 ← 手に入れていません(滝汗)
Extra 時符でわりに気合い避け少なめで高得点が取れる予感がして、かなり真剣に取り組んでみました。一番苦手なはずの霊符にスコアが負けてるというのがあまりに悔しく^^;
まずは桜点稼ぎを軸にパターン構築。桜点を道中で8万は上げられる模様(具体的には橙直前で2万、橙戦で1万、竜巻雑魚で5万)。そしてボスの通常攻撃はかなり綺麗なパターンで作られていて、第一~第三攻撃までは少しずつ動きながら高速弾で結界発動とか。終わるまでに60万は楽に越えそうです。
そしてボム決め撃ち箇所も^^; 竜巻雑魚直前(確実に結界発動させるため)、その後のメイド雑魚(硬い^^;)、四面楚歌とその前後の通常攻撃、コックリさん など。
ユニ前で1機落ちるとリセットに、でないとハイスコアが出ない(汗)。ボス戦で特に辛かったのは橙通常攻撃、青鬼赤鬼、十二神将。初めの頃は落ち率がだいたいどれも7割でした(--; 練習の甲斐あって、最後には 4割・6割・3割 程度までミス率を下げることに成功しました。...まぁ到達率を考えるとかなり悲しいことには(汗)。他の所でも各攻撃毎に1割程度落ちますし。もうすぐ難関のユニだーと思っていると、アルティメットやその直後の通常攻撃で足元を救われたりして泣きそうになります^^;
そしてユニは... 難易度が高い上に、弾数が少ないからボムの効果が少ない、そして下から弾が降ってくると食らいボムの準備すら追いつかず(汗)。これでミス率8割程度です。気合いで避けられることを祈るしかなく(汗)。コックリさんは最後ボム1発決定です。生死と違って、避けきれるかどうか運だけになっています(汗)。
10時間くらい同じ設定で Extra をやっていました。その中で最も良かったのがこれ。ビギナーズラックというのか、パターン化が固まりつつある3時間目くらいで出た記録です。その後7時間ほど、延々と繰り返して越えられませんでした(--; 繋がったら9億が出るからと、試行回数を増やして意地でも出そうとしていたのですが^^;
15分に1回くらいしかボスに会えない状況で... 精神力を使った割にはとくに何も得るものが無く(汗)。これだけ時間をかけても1回も繋がらなかったのがショックでした。運は時間で降ってくることもあるけど、降ってこないこともある。そんなのRPGのアイテムドロップで何度も経験しているはずなのに^^; 1回の試行が長いこれではまると、ちょっと悲しいです。はぁ。
ところで、時符が全くうまくいかないからと気分転換に2回だけ夢符でプレイしてみると、7.7億が出てみたり(+0.6億)。もしかしたらちょっと弾予測が巧くなっているのかも。
Extra 十六夜 咲夜 (時) No Name Score(Stage) Date Slow --------------------------------------- 1 Hossy 879893910(C) 10/12 0.30 2 Hossy 872219010(C) 10/12 0.34 3 Hossy 861830850(C) 10/12 0.32 4 Hossy 859612890(C) 10/12 0.19 5 Hossy 840706020(C) 10/13 0.33 6 Hossy 826337780(C) 10/12 0.32 7 Hossy 825900430(C) 10/13 0.29 8 Hossy 806441400(C) 10/12 0.32 9 Hossy 803918440(C) 10/13 0.36 10 Hossy 801213420(C) 10/12 0.31
...1位から10位まで全部8億点台で、全部何かしらのミスをしているってのが泣きそうに。飯綱で1ボム抱えて落ちたのは3回。1個だけノーミスクリアがあるものの、道中での桜点調整に大失敗して確か最終的に8万くらい不足し、7機残しのわりにはトップから4000万不足という(汗。
1日のプレイ量じゃないです(--; もうほんとにやる気がないです(汗。
ノーコンティニュー | Easy | Norm | Hard | Luna | Extra | Phants |
---|---|---|---|---|---|---|
博麗 霊夢 (霊) | 437395440 | 512172650 | 376445450 | - | 812895930 | 773011790 |
博麗 霊夢 (夢) | 611082910 | 599201860 | 309089340 | 413239780 | 778745010 | 801618640 |
霧雨 魔理沙 (魔) | 571782880 | 291206930 | 505911010 | - | 700732000 | 765123630 |
霧雨 魔理沙 (恋) | 307673990 | 485423840 | 365917550 | - | 717680570 | 754073850 |
十六夜 咲夜 (幻) | 442778300 | 639069320 | 561252610 | 381335220 | 778814820 | 811465260 |
十六夜 咲夜 (時) | 647606360 | 498519420 | 545774290 | 510839370 | 879893910 | 944873190 |
クリア回数 | 8 (+1) | 11 (+1) | 12 (+1) | 10 | 72 (+16) | 54 |
穴埋め。Easy-咲夜(時) はノーボムはで確か6機残し、Normal-咲夜(幻) は弾避けの何かが宿ったのか、ノーボムで4機残し。Hard-魔理沙(魔)はふつうにプレイして、5機設定で2機残し。Lunatic は埋めたくても埋められません(汗)。
ボムや桜点調整+霊撃メインで進めるある意味「妖々夢で生き延びる」練習と、ノーボムでの「弾避け・弾予測力をつける」練習を交互にやるといいのかも。Hard のスコア、一番最初にクリアした夢符とは全然違って、これがついた実力なのかなぁと^^;
確かに4面ボス戦は処理が重いんだなぁと、他のPCでプレイして思ってみました^^; ここ以外では処理落ちしないっぽく、目立ちました。
...Extra、ユニまでに1機落ち=リセット という条件にもかかわらず、1日で16回クリアしているんですね(--;
シューター認定されても困るとか言ってみたり(汗。シューティングはどちらかというと苦手な方だと思っている^^; > 某氏
ついに繋がった(;-; 結局投げ出した後に追加で2時間プレイ^^; しかし霊撃暴発などの一部凡ミスの影響か、目標の9億には1320万点足りませんでした... はぅ。霊撃1回暴発で約1000万点落ちるんですね... 本来ならあと3~4回結界ボーナスを発動できたような。計算してみるとなんだか悲しいことになりました。
とはいえ、もう満足です。これ以上の確率を追求するのは非現実的です、これでも12時間かかっているんだし(^^; 今回の記録の方針を妖々夢攻略ページにまとめるかもしれませんが、妖々夢のスコア追求はもうほぼやらないと思います(^^;
Kentverseさん@はちくま と、自分のリプレイを見てみて。リプレイを客観的に見ると全然違いますね~。ユニの避けかたがようやく分かりました(^^;
一応リプレイ公開 → 03101304.lzh
本家で [ロマカノランキング はちくま関係者版] 公開。テスプレer のランキング登録は自粛して貰っていました^^;
いちおうわたしのEasy無装備、Easy体上げ封印プレイも登録しています。今となってはふつうすぎます^^;
えーと、某所でsue445さんにこんな紹介をされてしまってちょっと(汗)。これ位出しても大丈夫だと思うから出してみると。
最近リリアン属性も追加
...とっても微妙な言われかたを(^^; なんだか間違って受け取られてしまいかねない(^^;
世界がほのぼのしている所とか、喩えや言い回しがとっても共感できるものでいいなぁという感じです。なにげない表現が実は伏線だったり。そして一つの出来事をいろんな視点から見ているから、この時誰が何をしていたのだろうとか、何を考えていたのだろうとか、そういうのが分かってこれ全部で一つの世界なんだなぁと感じられるのが良い^^;
あまりにストーリーができすぎていて、あたかも舞台の中で舞台を演じているような気もちょっとだけあったりの^^;
読み始める前、お嬢様の通うカトリック学校という紹介でちょっと拒否感を持っていました^^; でも、メインの視点がごく庶民な祐巳で、そんなに抵抗ありませんでした。たぶん一番お嬢様している
たぶんちょっとずれてるお気に入り箇所。ネタバレをそれなりに隠しつつ全巻列挙^^;
マンガやライトノベルを読んだりADVをプレイしていると、「誰が好き(萌え)ですか?」と聞かれるような^^;
先に期待を裏切るような答えを言っておくと、特にいないです。他の作品をあわせても、今まで特にそう感じたこと、きっとない^^;
あるとしたら、このキャラクターってこの友人とちょっと似ているかもとか、ちょっと自分に重なるかもとか、そういう所ですかね^^; たとえば、前
なんだかお話によっては、登場キャラのある面を強調しすぎて、こんな人ぜったいいないよー、理想的に書いた宇宙人だよー、なんて思うことがたまにあります^^; あんまり共感できないというか、お話の構成要素なんだなぁ、位で。特に主人公の性格が分からない事が多くて、こうなるとやる気がさっぱりおきない^^; 特にPCなADV^^; そうなると、完全に突き放した視点で見ることになります。
マリみては、なんだかみんな人間のように見えるなぁ、とか。心理描写が良くて、その登場人物の気持ちになって読めるところが良いなぁと。レイニーブルーはほんとにブルーになるかと思った^^;
何が言いたかったかというと、「リリアン属性」というのはそれなりに微妙かなぁと^^; お気に入り本というのは確かっぽいです。
やっぱりExよりPhの方が簡単だと思ったり。夢なんて生死の境界で3ボム+1機落ちという泣きそうな目にあっていますが、それでも9億出ます。霊なんて確か同じ通常攻撃で2機落ちしたような。これで7億台はレーザーのみ(汗。
できれば時符で10億を狙いたいものの、繋がり待ちは相当精神力を使う模様で、半ば放置かと。
ちょっと攻略ページを作ってみるかもしれません。多分気合い避けが出来ない人代表^^; として、ボスの弾幕パターンはかなり分析して対処しているつもり... 特に通常攻撃は。Ex, Ph とも2つばかり理解できない攻撃と、3つばかり理解しているけど避けるのが苦手な攻撃があります。ほかはほとんど気合い避けの必要が無さそうです。
妖々夢的弾幕理論を纏めると、たぶんわたしが気付いている分だけでも分量的にたいへんなことになると思います^^; 心理学でのマジックナンバーのお話(同時に認識できるオブジェクト数は7±2だから、そもそもパターンとして捕らえないと数十の弾幕を避けられるはずがない)から、弾の種類からいろいろと。
そういえばExtraを上下移動封印でコックリさん導入までいってみました。途中であり得ない攻撃が多いです^^; これってクリアできるのでしょうか。
仙狐思念やレーザーの運次第では、完全に繋がれば可能だったりして...
当面日記の量が激減します、たぶん。
[レザマリ的東方妖々夢攻略] の完成度が高すぎてどうしようもないです... Ph 攻略の完成度が高い事のほか、偶数弾・奇数弾などの弾幕基礎理論解説、霊符から時符まで全攻撃&ボムの攻撃力調査など... こことは競合する気も起きません(汗。
まぁ、自分なりにやっていけたらいいかなぁと。需要はともかく、理論を纏めておきたい感じです。STG は反射神経ゲームじゃないぞっ、ってのを出せれば^^;
[sue445さん] のページで、東方妖々夢スコアデータビュアー Ver2.13 公開。HTML 生成の自由度が増したようです。プレイ時間を出すのが嫌だからと、ちょっとご利用を控えておく(汗 ← たぶん130~150くらいのような気が
学校の新キャンパスに行くのが億劫で^^; 旧キャンパスにばかり行っている^^; 柏は土地が広くて、車通学も万事OKで、できたてだからとても綺麗のがメリット。ただ... 部屋が狭いのはちょっと(--; 日の光が当たるように建物の中が中空になっている分、建物の見た目的大きさと実際の空間使用率が全然違う。建築デザインと利便性は相反するものなのでしょうか(汗。
このネタはぜったいひとさまと被らないだろうなーというのを制作中。半初心者~半上級者までを浅く広くカバーする、補助的な攻略になりそうです(マテ)。
画像だけで15KB×100>1MBとなりそうな予感が。容量はどれだけに収まるのでしょうか。
ちょっとだけネタ晴らし。実は攻略ページを作るためにこっそりC++で弾幕シミュレータを作りかけていました。それさえ完成すれば簡単なスクリプトで様々な弾幕と避け方のシミュレーション画像/動画が作れるはずだった… 無事挫折しました、はぁ。
攻略ページ作成完了後、Java か Flash あたりの練習を兼ねてやってみたいかもです。一部伝えたいこと、動画無しにはぜったい無理という(汗。
まぁ、妖々夢という動きと音が合わさって一つの作品に対して、静止画をいくら切り取ってみたところでそれは妖々夢ではないのだから、キャプチャ画面はもしかしたら無いよりマシ程度にしかならないのかもしれませんが。紹介ページ・攻略ページを作るときに、どの静止画面を切り取るかはなかなか難しいところです。
10月中予定が、少し遅れたそうです。
[TGPC / ザ・+1さん] でのデュオプリコンボ394って... やっぱりあそこで繋げますかぁ。わたしはまだ111程度しかいっていなかったような。闇など攻撃力の低い魔法で稼ぐといいのかも。白は弾数の都合上繋がり不足とか、赤は火力が高すぎてダメとか^^;
そういえばこちらも攻撃力やHP・MP一覧を調査したあと、攻略ページとしてまとめていない気がします(滅)。
さて。デュオプリは同人ゲームの中ではかなり技術力が高く、ダンジョンを彷徨える感じが楽しいと思います。1.00 で感じていた気になる点のいくつか(どの敵を倒せばマップの先に進めるのか分からない!?)は 1.02 で改善され、より良くなっています。
個性の違う2キャラと2人モードの3回でシナリオが違い。5時間はかなり楽しめると思います。けれど、ここまでやるならもう少しだけ手を加えて道中の単調さをなくすともっと... という感も少しだけあります。コンボゲーとしても、最後が運に左右させすぎる気もしますし... 今だと 50時間くらいの長時間楽しむのは微妙かもしれません。
...好きですけどね、このゲーム。 (また、先にデュープリズムやれというツッコミが各所から飛んできそうだ^^;)
Mozilla1.5リリースノート [もじら組]。スペルチェッカーやComposer(ページ作成ソフト)の機能強化が主な更新点のようです。なにげに <hr> に色がつくようになったのは、他のブラウザとの互換性的に嬉しいかも。
この取り上げられ方を素直に喜んで良いのかどうか微妙です。Moz1.5は本来リリース予定のないバージョンだったもので...
[Mozilla Firebird] にて DL 可能。なのですが英語版のリリースノートも見つからないとか、もじら組やもじら瓦などでも取り上げられてないのがちょっと不思議です。何が変わったのかよくわかりません(汗。
ダイレクトメールっぽいEメールで、面白いのが。
日記('01 06月)管理者様
いろんなサブコンテンツを動かしているから hossy online じゃないのはまぁいいかなぁという感じです。でも、まさかこんな隅っこの隅っこ方のが引っ張られるとは^^;
次回、楽しい試合になるといいな^^;
11月下旬に、研究合宿みたいなものに行ってきます。全国からきっと20人以上集まってきて、ある意味贅沢なオフ会(違)。その打ち合わせが始まってきました。
日記が簡単なのは、攻略ページを作っているからだったり^^; 1つのスペルカード攻撃に対して1時間消費とか。全部で40あるとすると... 日曜完成予定は無理ですか(--;
そんな中、パターン確認として何度かやってみたところ、ついに...
泣いて良いでしょーか(T-T
ま、決して完璧に繋がったワケじゃなくて、確か覚えている限り
使用 | 箇所 |
---|---|
霊撃 | 道中(1)・ボス通常(2)・夢現(1)・黒死蝶(1)・生死(1) |
ボム | 道中(1)・中ボス通常(1)・レーザー(1)・生死(2) |
これくらいミスっているわけだったりも。霊撃1回暴発で約1000万点落ち、スペルカード落としで約500万点、ボム1回で200万点… それにボス到着時の桜点が20000点程度低かったことも。うまくいったら11億出るのでしょうか。やりませんが(汗。ある意味これだけミスをしても、ノーミス3ボムで10億の大台到達という事にちょっと嬉しかったり。
結局、未だ飯綱・生死の取り方がさーっぱり分からないままです(汗)。
長丁場ですね…。これが終わるまで日記は縮小営業中。
妖々夢Exで、低速封印とか高速封印とか上下移動封印とかいろいろやってみる。難しい…
東方メモ帳 大幅更新。やりたい事は3つばかりあって、そのうち「動かないことのメリット強調 (クリアのコツ初級編1)」「Extraボス通常攻撃の避け方」ができたのは良かったかなぁと。この二つはきっとはまるはずなのに何故か誰も書かれていなくて、気になっていました。当然のように避けられることにされても困る(汗)。
その他キャラ特性とか通常攻略っぽいものとか適当に書いてみました。あちらは所詮ついでです。そのためあまり気合いが入っていません。きっと。
画像では、Illustrator の使い方の良い練習になりました^^;
もう一つ、妖々夢の中で効果的に使われている西行法師の句の、「妖々夢の中での見立て」について扱いたかったです。が、能力的にも気力的にもちょっと不足している感じです(弱)。
ほかにもいろいろ、ほんとに作りかけで気力的にも時間的にも力尽きた感が^^; そのうち補完できるといいなぁ。
[Rave-Slave / Crankyさん] にて、冬コミあわせ予定(?)なMORRIGANさんとの合作音楽CDに収録する曲についてアンケートを行っています。Crankyさんの過去曲の中でリミックス希望な曲があれば、一人3曲まで掲示板に書き込んで下さいという事らしいです。詳しくは [2459] を。
リミックスと言われると、Positive 4th を期待してしまう^^;
また [7key-bms] に [EVERGREEN "The Night Before X'mas Mix"] が。昨年12月に [WAVE] で公開されていたものの、BGA 追加版。現時点では別途配布されている [2509] の BGA パッチを追加で組み込むと良いとか。ers さん作で、サイバー的な感じがとてもカッコイイです。BGA 作家さんというのは、どうしてこの素材数(MA512)でここまでのものを作られるのか、理解できません^^;
MP3 の [PAL,36 "under18 mix"]、このギターの感覚、なんだか今までと違うかも^^; 良い感じです。
最近たまに妖々夢関係のIRCチャンネルに入っています。紅魔郷RPGで有名なWAIさんとか、有名な方がちらほら^^;
そこでuさんという方にお会いして。最初の頃に、○○市なあたりにはあんまり同人な人がいないんですよーというお話をされていて。その地方ではすぐに思いつく有名人が数名^^; 東京よりは少ないけれど、どうしてこう特異なのかと。
そしてお話を聞いていると、庭に投稿したこともあるとか。ここのチャンネルってもしかしてやりこみerの宝庫ですか(汗)。
さらに、連れの影響で式神2をやり込んでい… ってチョットマテ。
ふちけんさん関係者だったようです。もしかして世の中って狭いですか!?
これまた最近のお話。学校で妖々夢100時間プレイしたよーとか友人と話していると「ほっしーさんって [dqmaniacさん] と似てるっぽくない?」 と言われました。
…あんなやりこみの殿堂の方と、共通点があるわけないと思って(汗)。一瞬頭の中真っ白。???。
そのこころを聞いてみると、「普段やっていないタイプのゲームだからこそ異常にはまってしまうのが一緒では」との事。確かに弾幕STGは紅魔郷から初めて入ったし、dqmaniacさんのサクラ大戦やりこみに近いものがあるのかもしれないかもという感じでした。
いや、妖々夢は誰にも真似できないやりこみなんて一切やっていないわけで(汗)。比べちゃいけないと思います、はい。
あとがきを掲示板にUP。そういうのは日記だろと言いたくもなったり^^;
ほかのあとがき。多用しているルビふりに関しては、"(飛翔毘沙門天(ひしょうびしゃもんてん))" というテキストに対して自作マクロをかけると、"
[無限旋律 / としさん] で、早速チェックを頂きました。
■hossy onlineの東方 メモ帳のクリアのコツコーナーが良い出来。
大変分かりやすく解説されており東方に限らずSTG初心者に基本を教えるのにも最適。
恐縮です、お褒めの言葉ありがとうございます m(__)m ほかにも「何故墨染桜は難しいのか」(そしてLunaticの中では簡単と言われているのは何故か)とか、いろいろ弾幕STGとして気付いたこと・知っておくと難易度が下がることがいろいろあります。いつか纏められるといいな...
もしかして面白いかも。リリーホワイトがそこまで頑張るとは。はちくまで言う斉藤状態ですか?(違) 2年ぶりに復帰するかしら(汗)。
集計人募集関係。「最低限、中国、みょん、市原あたりが分かる方。」 ...最後の一つが分かりません、最低限を満たさないようで(汗)。中国は見た目的に中国だし多分本名より通じるだろう^^; からともかく、みょんも最低限なのか^^;
東方メモ帳 の更新を一通り終わらせました。ふぅ。あとはバグフィックス位でしょう...
あとがき、かきたいことはたくさんあるけど後ほどに(汗)。
目標の一つだった [ほんのひなんじょ / AZさん] からのリンクも頂き、東方関係で思い残すことはかなり無くなった感があります ^^;
明日から1週間ほど、妖々夢攻略に関するあとがきをどんどん書いていこうかと^^; いろいろ思い入れがあります。
こっそりカウンタなんて付けてみました。同人系攻略での設置は、えあG・ロマカノ・歌月十夜に次ぐ4番目。あんまり人数は気にしていないものの、どちらから来られているかはちょっとだけ気になります^^;
[ぷちるな / 桜玲亜さん]、サイト名変更。更新頻度をぷちにして、ますます絵に注力されていくとか。期待しています。今のシオントップ絵良い感じ。
…dMp攻略、ぜったいにこっそりと行っているクォリティーじゃないような。わたしの東方攻略はこっそりなんて決してできません(滅)。
地の利を得たのか、二日連続10回裏サヨナラ勝利。見ている間、なにもできません^^; これで2勝2敗のドロー。今後に期待です。
ほんと、1戦目・3戦目・4戦目とも手に汗握る接戦で、全然安心感が持てません^^;; どきどき。
淡路島でのぷちおふ準備が着々と。てきとーな発表というおまけつきなのが玉に瑕。
そういえばこの日記を読まれているのかしら^^; > 当日お会いするかもな Mさん
バグフィックス関係です。お仕事が一段落されてからのパッチ作業速度、早すぎる^^;
3週間ぶりにバックアップを取ろうとして... 何を間違えたか、ファイルを削除してしまいました(--; 眠いときに作業はダメですね(汗)。
たぶん50時間くらい巻き戻りました。Practice などプレイ可能なモードはこの時点で全解禁だから実害はほとんどないといえばないのですけど、かなり悔しいです。はぅ。
これで心おきなく妖々夢を封印…
と思った直後にこういうスコアが出るのはどういうわけで(汗。道中桜点20000落ちとか、ボス通常攻撃で霊撃2回暴発とかが無ければ夢の9億突入かと思うと、なんだか悔しいです。コックリさん決め撃ちボムはよく考えると1000万点以上落としているんだなぁ... 反省。
あとがきは、まだ微調整を加えている攻略コンテンツが完全にあがったら書き始めます^^;
大きく取り上げられたためか、一日でこちらからのアクセスが100をこえていてびっくり(汗
短歌の考察は... たぶんメインで載せたのは、ふつうの解釈からはずれていると思います、まったく(汗)。でもたぶん、ずれているから載せたという感じかもしれません。
面白くてしょうがない^^; 3勝3敗、最終戦へ。食い入るようにして見ています。この間、他のことなんてなにもできません^^;
1.2x からほったらかしにしていました(汗)。1.31 をふと落としてみたついでに、台詞の変更点なんて調べてみたり。あちらのページに反映させる気は… あんまりない(汗)。
そういえば4回クリアでブロックが表示されるようになっていたんだと、4回クリアしていない3人をプレイ。久々にやってみると、頭の中ではこういう連鎖だーと思っているのに、手がさっぱり追いつかない^^; 最高で41連鎖、1900万点でしたと。
キャプチャ画面はどこかにいきました(汗
[Prim Square / ふちけんさん] がついにあの大記録をやってのけました。Exクリア時点の登録で、平均レベル表示4.8って何ですか... それでもかなり妥協されたとか(汗)。何も言わず [ろまかのランキング/ID=145] を見てみましょう。
暗黒舞戦でのあゆ(注:Lv3)起用がキーポイント。とてつもなく大きな仕事をやってのけました…
...さっぱり見当付かないわけで(汗。Lv1桁軍団で最後1ターンに2000与えられるとは思えないし(でも与えないと終了)、武器を装備するにも力5だし。草薙+ファンネルのダメージ、ばかにならないとか... そういうことなのかしら(汗。
7戦全部、ある程度とは言えリアルタイムで見たの、初めてかも^^; そして、こんなに地元の応援を浴びているのがいいなぁという感じです。
勝敗はともかく、素晴らしい試合をありがとうございました m(..)m 選手の皆様にも、テレビから伝わってきた応援の声も、すべてあわせてお祭りだったんだなぁと^^;
とある届きもの、先週末に発送するということでして、土日ずっと家にいて、今日もできるだけ長めにいました。でも届かない。
諦めて夕方くらいに学校に行ったところ... こっちに届いているよ、フェイントもいいところだっ^^;
事務がしまっているから、荷物受け取りはまた明日。わくわく。
掲示板参照と(汗。掲示板が多いと、日記は減ります。いつものこと(汗。
これは飯綱でたしか3ボム抱えて落ちの悲劇到来(汗)。ほかにも1機落ちで 8.9x億とか、寸止めスコアが連発していてほんとにどうしようかと思っていました。
そうこうして数回プレイ後、ついに。
飯綱取れた(;-; 今のやり方だと、完全な運ゲー30%という感じでした、それもどうかと思いつつ^^; 四面楚歌で1ボム1霊撃とか、ユニで霊撃とか、コックリさんで決め撃ちボムとか、1ボム使えばあと結界1回だけど最後に残すとか、かなり弱気なところが続いていました。1機落ちの8.91億に比べるとちょっともったいないなぁという感も有りながら、ともかく満足です^^; 長かった^^;
40×35×35 [cm^3] はありそうな大きな段ボール箱が学科の事務に届いている(汗)。なのに軽い。いったい…
こんな大きなものは電車でもって帰りたくない^^; からと、学校で開けてみる。出てきたもの、25×15×10程度の中くらいの箱が一つと、20×15×5 程度の小さな箱が一つ。そして梱包剤。充填率はあまり考えない方向で(汗)。
中身は、以前送った とあるコンテスト の副賞でした(レポートの中身はいろいろ中途半端で黒歴史にしたくもあり。これじゃ消せない ^^;)。2つ通ったから、2箱という感じです。
うち一つは、Zaurus。いままで PDA を持っていなくて、果たして使いこなせるか不安^^; 持ち運び可能な電子辞書として、MP3プレイヤーとして使えたらいいかな、程度に思っていました。
設定いろいろ。一番最初に行った設定は、Terminal を CD-ROM からインストール^^;; PDA の画面や操作感に慣れなくても、これさえあればなんとかなります(汗)。そして、フリーウェアをちょこちょこと。キー入力をしやすくする [LinaZau ToolBox] の KeyHelper Applet、そして [Satoshi Web Site] の ZEditor。メモ帳の使い方を覚える前に別のテキストエディタを入れるようなもの(汗)。emacs系は重いかなと躊躇気味。どうなのでしょうか?
…そのうち、日記を電車の中で書けるようになるといいなぁと。
MP3は、初期設定では残念ながらほとんど入りません^^; iPod の1‰もないのではとか思ってみたり^^;; SDカードか何かを買ってみるのが良さそうです。40GB なんていらなくても、128MB もあれば2枚組CD分くらい入って満足できそうな気がします。たぶん。
いつもの事ながら、いろいろ更新頻度が下がります(汗。
Ex9億は、スペルカードを3枚落とした割にはおかしいと言われました(汗)。コックリさん1ボム決め打ち逃げしていると、「それって約3000万点落ちですよ」と。そこまでカスる心臓はないものの、ふつうに避けててスペカボーナス1200万、ボム800万、結界ボーナス+αでたぶん1回分700万... うわっ(汗)。となると、もし万が一これを取れると9.5億も狙えたという事なのでしょうか。むむむ。(コックリさんボム・1ミスで8.9億もあったな^^;)
ま、Ex10億は今のパターンでは完璧に繋がっても無理そうですし、そもそも見切れていない攻撃がスペルカードで3つ、見切っていても避けられないのが1つ... ユニ(--; 通常攻撃のボム候補が2カ所となると、ここも安定しない限りノーミスなんて狙えません(汗)。
手近な目標(Ph10億・Ex9億)をともに達成し、なんだかやることがなくなったかもしれないと思う今日この頃^^; Ph11億でも狙ってみようかなぁと思ってみても、道中のパターンを綺麗さっぱり忘れている上に、最初の夢現で2プレイで3機落とす状態(--; こんなに難しかったかな... もともと黒死蝶・生死に並んでPh3強の一つだったとは思っているものの。(網目は詰みそうな時は1秒前くらいに分かるから、そこまでは気にならない^^; 夢現は気付いたら落ちてる...)
と言う感じで、久々に紅魔郷に走ってみて、霊符で1.8億台(変わってない)。Q.E.D. の軌道が以前より見えるようになっている感じがします... でも残り5%程度で落ち。最下辺でやられて、その時に出るPアイテムが下に落ちきる前には1機3ボム残して撃破という感じ、微妙^^;
区切りとして適当に。頑張れば Ex全員8億、Ph全員9億は可能かもしれません。たぶんノーミスなら可能でしょう。疲れるからぱすっ(汗)。
最後の Ph 9.8 億は... 141最終段階で、点稼ぎにかすっているときに誤って衝突したというとっても悲しい落ちが(汗。2度目のノーミス10億かなぁと思っていたところでしょっくがけっこう...
mdkさんの [ろまかのランキング/ID=147] が洒落になっていません... 全戦闘オートだそうです。ラスボスもオートです。オートと言うことはオーディンサファイアもパーティー入れ替えも封印です。固めての一騎打ちなんてこともあり得なく、状態変化は戦闘不能以外かかりっぱなし。何が起こっているのだか... 唖然とするほか無いという。
とある出し物を提出して一段落。pdf ほかをメールで送って下さいと言われてそのまま添付したら、大きすぎて無理だと途中で拒否されました^^; ...まぁ6MBですし(汗。
というわけで、ほんとの修羅場のスタートラインが見えつつあります^^;
その後、バス貸し切りで千葉のバーベキュー会場へ。ぷち遠足風味でした。
ここのキャンパス、テニスコートとかいろいろ使えるのがいいな^^; バッティングセンターも近いし、体を動かすには不自由しなさそうです。ついでにお店も遠いとか(汗。
発売日にしっかり購入^^; 近くの大きな本屋さんでは、既刊は全て平積みにされていたものの、この日入荷のものだけは本棚にたてられていて、しかも最後の1冊(汗)。すごい人気...
ネタバレしない程度の感想... 相変わらずほのぼの~、ちょっとツッコミを入れたくなるようなずれ気味も^^; それにしても、肝心なところをとことんまで引っ張りますね(汗)。次の巻(もしかしたら再び2分冊?)にあるだろう最大のイベントに向けて、伏線を張りすぎている...
これで丁度作品中での1年間が終わって... 15冊。かなり長期間おっかけることになりそう^^;