日記 ('07 08月)

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08/01(Wed.)

商用ゲーム 予想通りに (08.01 01:09)

リトバス色に染まっていて、日記なんて書いていられない状態に(-・; そんな余裕があったら進めます、みたいな(-・; 今のところ期待通りの作品かな、と。

当面ネタバレはこの日記で取り上げるのも他の日記から回収するのも完全封印状態で。

そういえば。今回久々に夏コミにいけそうです。とだけ言い残して、またリトバスに戻ります(-・; 来週末くらいには終えて、ちょっとくらいはメルティ白レンに会ってみたいかも。

08/03(Fri.)

商用ゲーム さすらってきます (08.03 23:25)

リトバス本編突破。話したいこと、というか絶叫したいことはかなりたくさんあるのですけれども、ADVパートのネタバレは当面自重して。とりあえず、俺より強いヤツに会いに行く、なノリでさすらってきます。

いや、バトルパートがあまりにやりこみすぎるわけでして。[Key] のトップページ更新履歴からダウンロードできる体験版でも一部楽しめる通り。リセットゲーにしてやっと最強の敵を倒した、と思ったら、また次が、みたいな... はぃ、最初から鍛え直してきます。最初のパラメータから2倍くらいまでは上げられて、武器選択後は運を天に任せるだけのゲームとは言っても、わりと見ているだけで楽しい。

絶対、選択武器方法とか、装備アクセサリの性能とか、気合の入った攻略ページが作られているんだろうな... 最強の敵を倒すまでは自力でがんばってみます。

...なんというか、智代アフターでのD&Tとか、なにかKeyの努力の方向がシナリオとミニゲームとそれぞれ全然違う向きに向かっていて、しかもそれぞれ大きな勢いで突っ走っていると思うのは気のせいでしょうか?(汗) どちらも楽しんでいる人はお得なのかも。

08/04(Sat.)

商用ゲーム さすらってきました (08.04 02:28)

無事、理樹が全員から白星を挙げたところで、リトバスも終了にするかしら。最後の一人も無事ノーダメージで倒せましたと。

相当本気で野球でコンボを繋いだり、スロット目押しを頑張ったりする必要があるかなと思っていましたが、全然そんな必要はなく。リセットゲーでいいなら、装備さえちゃんと回収すれば、野球で一回もバットを振らない程度の手抜きでも大丈夫かも。ノーセーブは... きっとやりこみに相当すると思います。頑張ってください(逃。

理樹以外の戦闘が全部終わったかどうかは自信がありません(逃。

...ADVのプレイ日記です、たぶん。

同人ゲーム コミケット情報 (08.04 02:54)

今回STGがかなり活発だとか。風神録もそうですし、[PlatineDispositif] で動作確認版が出ている Gundemonium Recollection などなど。他にも気になるものがいくつか。

[07th Expansion] さんのうみねこは、1作目でまだスルーできるかなと思っていたら、志方さん参戦が凄い話題になっていて^;

そして話は飛んで冬コミですが。...12/29~31? そして同人ゲーは今年も大晦日? 夏コミで平日だったり、なんというか扱いが厳しいようで(-・; まぁ、当選率が高くなることを喜ぶ方が良いのかもしれません。

ひとりごと Fate/Zero 第3巻 (08.04 03:07)

夏コミの第4巻で完結する予定だった、というのはまずないだろうというのが、読み終わったときの最初の感想。これだけ伏線を残しておいて、あと1冊で完結したらあまりにもったいない(汗)。ゆっくり待とうと思っています。

空の軌跡で3年待ったり、マリみてだったり、待つのには慣れていますと(汗)。

バーサーカーの正体と宝具。画像処理ソフトで解析している人がきっといそうな(-・;

08/05(Sun.)

商用ゲーム リトバス終了 (08.05 02:10)

これ以上強い敵がいなくなったっぽい所で、バトルランキングの旅はあと1日を残して途中で打ちきりました。

さすらいまとめ

順位名前称号腕力体力敏捷反射集中判断装備日付
1理樹バトルランキング暫定王者13213213514215214362ジャケット、マスク、エキスパンダー5/23
2美魚十字架を背負った 顔の輪郭517267631309572メガネ5/23
3健吾足を引っ張る刑事役139157991261149850百戦錬磨、心頭滅却5/23
4恭介災禍の元凶11612814614013515762ミニ四駆、8巻5/23
5唯湖評価:もっとがんばりましょう999015911711916641ブラジャー、変な絵、ティーセット5/23
6名字がナツメグに似ている14613615216311711560カップゼリー5/23
7真人GIANT~ジャイアント~171176108115626744鉄アレイ、ウォッチ5/23
8葉留佳逃げまくりグランプリ2007王者5798117146527962髪飾り、小袋5/23
9小鞠ランニンガー597894981307631どーなつ5/23
10クド遠い国から来たクーちゃん485691951165989後藤さん、小僧5/23
理樹バトルランキング暫定王者11111712712213012562ジャケット、コントローラ、ウォッチ5/21 マスク
真人軍団12412313114710011459ジャケット5/20 熊

理樹の1位の装備は、多分間違っています。まず負けないからと適当です(-・;

パラメータだけを見ると、鈴と恭介が理樹と殆ど同じトップグループ。そして4番手グループに真人・健吾・唯湖。そして葉留佳が7番手にいて、残りの小鞠・クド・美魚が最終グループ。武器選択やアクセサリによってある程度の上下が出てきますが、だいたいこの基本能力がランキングと一致しているようです。美魚が上に来ているのは... はい、リセットの賜です(-・;

多分強化の王道は、野球でコンボを繋いでのパラメータ上げだと思います。繋げば繋ぐほど強化される。恭介と葉留佳がセカンドとショートを陣取った時は、中央めがけてずっと打ち続けていけばコンボ数が増えていくはず。

しかし... 最大7コンボ、平均2コンボを切る程度のタイミングが計れない人には無理でした(-・; 斜めからのボールをどうやって思った方向に打ち返すので... これは没(駄)。ノーセーブで鈴バトルや野球を勝ち抜くのでもなければ、きっといらないです(駄)。

かわりに行ったことは、このあたり。

雑魚戦で武器鍛錬、負けたらリセット
基本(-・;
選択ルーレットのコツが分からず、手当たり次第に強化していました
戦いたい相手が2ランク上の敵と戦わない場合、リセット
1位の理樹と早く戦えるように。なにせ簡単にタイムアップ
勿論、その闘いたい敵が負けてしまってもリセット
強い敵から強アイテムを回収して、弱アイテムを押し付ける
序盤で手に入るジャケットが強力で最後まで使っていました。もっと良いのもあるかもしれません。スグレボシリーズとか姉御シリーズとか
ただし、強アイテムが出てくるのが終盤なのに、時間切れを起こしやすいのも終盤で(汗)。そこでジャケットが最後まで
押し付けるものとしては、ラブレターとか
鈴に強化アイテムを渡す
せっかく基礎力が高いのにアクセサリがどうしようもなくて負けてしまうことが多いから、理樹がいいものを回収して鈴に渡すことが必要に
鈴と2ランク以上離れて、さすらうで鈴に会うまでリセット。10%くらいの確率で会えます(-・;
逆に言うと、2ランク以上離れるかどうか、理樹の勝敗の他に鈴の勝敗まで見てリセットをする必要が(汗)
食べ物と鍛錬アイテムはなかったことに
使い切りなんて勿体ない。鍛錬で毎日少しずつ稼ぐより、アイテム装備で一気に計100近く値を上げる方がお得だと思います
あとは目的の敵に対して、気合で戦闘とリセット
勝率が10%あると思えば戦い続け、1%を切ると思えば諦める(-・;
鈴バトルは武器選択の運が絡まないのが気楽だったかも

...一言で言うとリセットゲーに尽きる、と(汗)。1回のさすらいで、だいたい2つの戦闘が想定通りにいかないといけないとか。いやまぁ、野球で鍛えられればそんな事を考えなくてもいいのでしょうけれど(滅)。

感想 / シナリオ

致命的なバレのない範囲で。

シナリオに関しては、さすがKeyという感じ。一筋縄ではいかないなぁと。

AIRやCLANNADの時に感じていた難解さは今回はありませんでした... 表面だけ読んでいるからそう思えるだけかも知れませんけれども(駄)。ま、でも、考えさせられるものがあるのは今まで通りと。

ヒロインがメインを除いてはみんな同程度に活躍していたのも良い感じ。どのお話も充実していました。CLANNADでは有紀寧さんや美佐枝さんや芽衣がちょっと短すぎかもと思ったり。 ...芽衣は初めから違いますか?(汗)

男達もとても魅力があります。完璧超人なリーダー恭介、頼れるしボケ役もこなす健吾、北川や春原のポジションを引き継いだ筋肉馬鹿の真人(ぉ)。Keyの作品は男性陣がとても活き活きとしていて、リトバスの当初の情報公開時に男4女1なパーティーを見ていきなりわくわくしたものです^; それぞれキャラが被ることもなく、とても良かったです。勿論、可愛い主人公、理樹も。

多数の方が書いているお話なのに、シナリオ毎に性格が変わると言ったことも感じられませんでした。 ...いや、そういう作品はわりとある気が(汗)。

CLANNADより短いお話。しかし、細かい演出に手が入っていて、総テキスト量は並ぶくらいなのではと思います。肝試しイベントに気付いただけでも16通りの分岐があるとか、作り込みすぎだと思いました(汗)。

感想 / ミニゲーム

ADVによくここまでミニゲームを融合させたな、という感じ。それぞれ面白いですし、ミニゲームの成績が悪くても本編にはダメージを与えないという安心感もある。ストーリーの分岐がなく、中だるみしがちな序盤で、いい日常を表す効果を出していると思います。

どれもルールはすごく単純。野球とバトル以外は本当にミニゲームと言った感じです。それでも面白い。Keyの「ゲーム」作りは巧いなぁと。アドベンチャーというジャンルで出すのがもったいない、みたいな。

まぁ、ミニゲームをすっ飛ばさないと全シナリオを進めるのが辛いのと、ミニゲームにはまりすぎると本編を見失ってしまうのが難だったり... そんな人は殆どいませんか、そうですか(汗)。

感想 / 音楽

えーと、何故か印象に残らないわけですけれども(-・; CLANNADのは~りぃすたーふぃっしゅや小さなてのひら、AIRの夏影・てんとう虫や青空のようなパンチ力のある曲が見あたらないような。CLANNADの半分の長さで同じ数の45曲というボリュームだから、1曲1曲の印象が薄くなってしまっているだけかもしれませんけれども。

ボーカル曲で一番良かったのは、デモムービーから聞き続けていた Little Busters! でした。しかしボーカル曲よりも、勇壮なる闘いや死闘は凛然なりてのようなバトル曲の方が印象に残っているのは... やっぱりミニゲームにはまりすぎです、はぃ。

感想 / その他

起動時にAdmin権限が必要なゲームは嫌いです(汗)。VistaでUACを有効にしていると厄介なアプリケーションは、Vistaリリース後でもまだまだ生まれると(汗)。でも、智代アフターまでは大丈夫だったのにと思うとなんだか... その対策は、24時間起動しっぱなしでした(-・;

ま、総じて満足でしたと言うことで。

商用ゲーム やりこみ動画 (08.05 02:27)

[Tales of Kuneo] で、PS2-DQ5ラスボスをLv1×6人撃破レポートが公開されています。

凄いのは、ニコニコ動画で30分の激戦模様がそのまま見られること。判断や入力の早さに驚かされます。そして、どこで困っているかの雰囲気が伝わるのも良い感じ。識者の適切な解説コメントも、YouTubeにはない良さの一つ。ゲームのやりこみって、ニコニコ動画と相性が良いのかもしれません。

...と、そんな話題を以前日記で書いたような書いていないような(鳥頭)。

このやりこみについての感想。ありえなくて呆れるばかりです(汗)。プレイしたことのある作品で、全然別世界な攻略を見ると、なかなか(汗)。

08/16(Thu.)

ひとりごと コミケ直前 (08.16 03:26)

コミケ直前です。2年ぶりくらいの参加でとても楽しみ。

...失敗したかなと思うこと。珍しい方にお会いできるかもと思っていて、でも詰める場所がない(-・; 売り子の方も作成の方も何もしない感じで。アクはちもまったり応援する、みたいな。

万一私に会ってもという方がいらっしゃいましたら、たぶん終了ちょっと前くらいにはアクはちブースでだべっていると思いますから、そのへんを捕まえていただければ。またはmixiあたりで声をかけていただけますと。

1日目参加、2日目はもしかすると少し参加、3日目はパス、といった予定です。

現時点で気になっている作品。あとは当日に適当に動き回って、すぐに委託されそうな所はあとまわしかな、と。

場所サークル名作品名ジャンル
A58a上海アリス幻樂団東方風神録縦STG
A58b黄昏フロンティア東方緋想天体験版格闘
A82aはちみつくまさんOUT ~○弘音楽CD~音楽CD
U24a永久る~ぷUNIversal SONority音楽CD
U28b大雪戦むかしむかし(略) 体験版2ACT
Z13aEasyGameStationシャンテリーゼのサントラ音楽CD
Z15aスタジオシエスタトラブル☆ウィッチーズ横STG
Z15b天然素材eXceed3rd-JADE PENETRATE-縦STG
多数PlatineDispositifGundemoniumRecollection横STG
多数RUMINANT'S WHIMPERHellSinker.縦STG

神主blogにもある通り、STG祭りというのも納得です。

さて、今年はものすごく熱いですし、黄昏フロンティアさんのblogにあるとおり帽子・飲み物・睡眠の3点セットを忘れないようにしないと(汗)。それにプラスして、椅子とひまつぶし本と日焼け止めがあると効果的。

ひとりごと WEB拍手お返事 18 (08.16 04:27)

リトバスのあと、メルティを一気に終わらせて(-・; 夏コミまでに終わらせたい作品がなくなりました。感想エントリはまた別の機会に。

さて、8/6のWEB拍手。

ソフトウェア基礎理論オモシロソー。

...もう6年くらい前に書いたものを^; 今思うと授業で聴いたことのコピペ、完全人任せコンテンツで残しておくのもちょっとと思うところがあるのですけれども、そのまま残しておきます。いや、おもしろそーというか、実際面白いです。

東方 例大祭もビッグサイトに (08.16 04:41)

[博麗神社例大祭] 来年は 5/25 ビッグサイトで行われると告知されました。サンシャインでもサークル抽選が発生したり、密度が高すぎて熱気と酸素密度が大変なことになったりでしたから^; そろそろサンシャインでイベントを行うのは無理があるかなという感じはしていましたけれども。ビッグサイトとなるとなんだか感慨深いものがあります。

ここで、開催場所がビッグサイトとしか書かれていなくて、具体的なスペースがどれだけなのかが分からないあたりが、今後のサプライズを予感させて気になったりも... いやまさか^^;

08/29(Wed.)

ひとりごと コミケお疲れ様でした (08.29 00:43)

ということを2週間後に書くのもどうかと思うわけですが(-・; 風神録やガンデモにはまっていることもあったりでこちらを思いっきり放置という(汗)。

別の所で書いたイベントレポを、ちょっと編集してこちらにも転載しておきます。同人ソフト日の初日、金曜日だけだけですとまず断っておいて^;

前日のこと

前日からお休みを取るダメ社会人(汗)。2年ぶりのコミケ参加でいろいろ楽しみだったり感覚が抜けていたり。いろいろ準備。

長袖の服は、一見暑いようにも思えるのですが、日焼けの方が危険だからと思ってみました。いやだって、日焼け止めクリームを塗っても絶対焼けますよ。ひきこもり属性な人が日焼けしていたら、海に行ってきましたかと言われるような。そこで、はい、東京湾(お台場)に言ってきましたという勇気はありませんでした(-・; うーん、でも、本当に日差しが厳しいときには長袖の方が良いと思います。

前日に軽く呑んだりして、明日が修羅場だったり明日までにまだ修羅場が残っていたり(ぉ)する方々がいたあたりで、解散と。

宿は川崎にホテルを用意。お知り合いさんの家を借りるというのもありますが、体力が(汗)。

当日 開場前

4時半起きなんてコミケの日しかしませんという人。そして何年かぶりに始発で出発。りんかい線は朝7時頃にはコミケでもとても空いている感じがしていて、今回も余裕かなと思っていたのですが... いやはや、始発を甘く見ていました(-・; 東京の通勤ラッシュ以上じゃないですか。それでも大井町で詰め込みを諦めていたと。初日でこれって、3日目はどんな修羅が繰り広げられていたのか。

国際展示場駅の混雑っぷりは相変わらずでした。おしくらまんじゅう。ここにコミケスタッフのような猛者がいれば相当ましになるような...

最初に東ホール側、駐車場方面に歩くのって何年ぶりだろうか(-・; ずっと3日目の西でしたから。そして、6:10ごろに東13列目の後ろの方に陣取ることに。 ...徹夜禁止でもこのあたりになりますか(汗)。これ以上早く来ようとすると、正攻法では「新木場発の始発に乗る」「お台場のホテルに泊まる」の2択。いや、それは^;

一番不安だったのが、天候問題でした。晴れのち曇り。いや、そんなことになると並んでいる間に熱射病で倒れますってば(汗)。でも運が良いことに、7時半ごろまでは完全曇りでさわやかな風が吹き、その後も10時までの日差し率は半分弱というところ。ま、日差し率半分でもわりと危険で、救護テントが大活躍していました。

椅子と積み本が役立ちました。DSやPSPな方もちらほら。携帯はあまり使えなかったようで。いやほら、駐車場に何万人も詰め込まれた状況を想定してアンテナを立てる会社がいるとは(-・; 以前はツーカーなどマイナーキャリアがイベント時に繋がりやすいと言われていたと思いますが、今回どうなっているかは良く分かりません。

並んでいる間に座れるイベントは幸せです。季節の悪さ(8月の灼熱と12月の極寒)で相殺できる程度には(汗)。 ...と、関連拍手

コミケ準拠で西館がゲーム、東館が本という配置になるのでは?w<例大祭 (sue445)

となったら壮大なネタだと思いつつ、今回東方も同人ゲーも東23に固まっていたというツッコミを。

日傘なかたがちらほらいらっしゃいました。ああ、日傘というとはっちゃけ装備が連想される、リトバスな中でも少数派な人。

さて、涼しいとは言っても、8時には持ってきた2本のペットボトルがすべて消費されてしまったという状況(-・; 冬コミと必要な水分量が全然違うということが頭になく(汗)。いやはや、夏場の脱水症状には注意です。

10:00にイベントが拍手で始まります。今回何故か、9:50、9:55、10:00の3回起こっていました^^; わりと前の方に並んでいたから、間違った拍手を聴いてしまったのかも。

上海列

真っ先に東123側に移動しました。今回は風神録さえ入手できれば最低限の目的達成ですから、と。

さて、東123に入った方は、Aの地点に進んだ後に次の3ルートに分かれると思います。

  1. 外周の右側 (東1)
  2. 外周の左側 (東3)
  3. 島中
  4. 上海列なら、普通に 2. かなと思っていて移動を。... これが甘かった。

                 ┌────────← 入場 
        ┌─────┬─┤│├─┬─────┐ 
        │1     2 │   3    │ 
    ┌┐│ │        │        │ 
    │││ │        │        │ 
    │││ │        │      上 │ 
    │││ └─────┴─┤↓├─┴──┤海├┘ 
    │└┘          A      ↑   
    └B──────────────────┘   
              C 
    

    上海列なら、普通に 2. かなと思っていて、10:15、頒布場所近くに到着。 ...えーと、で、最後尾どこ?(汗)。

    この読みが完全に誤りで、Aに着いた時点での猛烈に長い列が上海列だったようでした。大幅タイムロス(汗汗)。 10:20にBのあたりの最後尾に到達して、結局4分ほど、たぶんは朝の到着15分遅れくらいに相当する遅れに。

    ま、でも、11:30ごろに入手できたから問題無いです!

    いやもう、明らかに東1-3の最長不倒(汗)。 初日は人が少ないからと油断していましたが、逆に3日目と違って強力な競合がいなくて、そして激戦区の東のために、とりあえずここに並ぶ、という法則が働いたのかも。

    行列だけ見ても千人は超えると思われる参拝者のみなさま、お疲れ様でした。

    本家で今後は当日委託があるかもと言う話が出ていました。これに期待です^;

    その後

    無事風神録を入手して、島中のサークルさんにご挨拶とか入手とか。

    気になっていた作品は殆ど入手しました。トラブル☆ウィッチーズとeXceed3rdだけは失敗、でも今までサークル参加していた時に比べるとあまりにたくさん手に入ったというか^; 結局ゲーム・音楽CDをあわせて30本近くになりました。そのうち気になった作品はあとから紹介するかも。

    12:00ごろの、風神録が頒布終了になった直後の東方コーナーが凄いことになっていました^; 人の密度が高くて、ちょっと息苦しいような。一角だけ人の密度が違った感じです。まるで例大祭仕様^;

    その後ちょっと訪れた東4-6は、至極平和でした。

    迷子放送が何度かありました。その中でも面白かったのが、15時頃の一コマ。台湾(?)の子供が迷子になったらしく、「これから中国語で案内放送を行います」との声。 そして、いつもの方でなく、緊張しているような別の方が放送。1回で済んだあたり、しっかり見つかったのかしら。この放送後、一部で小さな拍手がおこっていました。

    時間いっぱいまでぶらぶらして、とある打ち上げに紛れされてもらって、今回終了。一日でくたくたになりました^; もし元気なら翌日に企業ブースをぶらぶらしようと思っていましたが、もう全然余裕が^;

ひとりごと ネット難民 (08.29 03:19)

なぜこんな遊ぶのに忙しい時期に重ねてしまったのかしら、と思うように、リアルお引越関係でどたばたしています。場所を探したり、荷物を詰めたり。そして、光回線の手続きが間に合わなくて、しばらくネット難民になるような(-・;

前の引越の時はネットカフェに週何回も入り浸って難民回避^; をしていたのですけれども、今回は掲示板も止めていたり、どうせこの日記も普段からあまり更新していなかったりで、まぁいいかなぁと(汗)。

その間にゆっくり積みゲーを進めていって、レビューを書きためておく予定で...

同人ゲーム プレイ状況 (08.29 03:27)

夏コミ作品のプレイ状況をいくつか。

東方風神録

4面以降とEXの流れについては、初見の時の印象に影響しないよう、なにも書かないのが良いようにも^;

微バレ感想。これまで以上に画面が綺麗になったこと、テンポを悪くするものを徹底的に省いて、ルールも単純化して、東方世界に没頭しやすいゲームシステムになっている事がとてもいいなと思いました。そして今回のEXのパターン化はかなり楽しいです、と。そして、体験版2以降でバランスの変わったキャラがいて、特に魔理沙C(設置)の使い方が面白いです。

Gundemonium Re:collection

ガンデモシリーズをヒトガタハッパから入って、リメイク前の作品を知らなかった人には、いろいろ楽しめました。旧作をプレイしている方は、忠実度が高くてパワーアップしている印象をもたれるかも。

アールの 胸と髪型ともう一つの 武器の種類を4*4*4通りからカスタマイズできます。この組み合わせで、通常だったり隠し面だったりの難易度が大幅に変わってきます。一部マゾ成分が混じっていたり(-・;

UNLIMITED、頑張ればノーコンティニューで抜けられるようにも思えるのですが、なかなか(汗)。

むかしむかし(略) 体験版2

恒例の大雪戦バランス。難度の高い場所にあるMaxHPを増やすと、その後のゲーム展開が一気に楽になるという。2面までの体験版でもかなり良い感じです。製品版になったらどうなるのだろう。楽しみ。

いろいろ掴んで投げつけるのが楽しいです。掴むものによって性能が違って、普通の最初、画面がちょっと地味かなとおもったものの、やればやるほどはまりそうな感じ。

紫雨さんの雑記でも紹介されていた、むかしむかし(略)登場キャラ。まぁ、夏コミでもいろいろな関連ブースで見かけたものだし、こいつが出てくるのは予想の範囲な... ちょ^;

旧作の再販がないのは残念だなと思います。

08/30(Thu.)

同人ゲーム ガンデモ アンリミ突破 (08.30 03:58)

アール214で、東方で言うHard相当を抜けました。リプ ud0454 を置いてみる。

項目
最終PhaseLevel5
平均PhaseLevel7
敵撃破数499
獲得ジェム数7870
最大ヒット数462
Onslaught獲得回数34
被弾回数18
ボム使用回数23
到達エリア5
スコア18082270
処理落ち率0.40%
気合度58

いやもう、楽しいです。マニュアルにある「愛と勇気の夢と魅惑のエブりエクステンド」。100万点で1機upだと、クリア時点では18という機^; 1機と1ボムでPhaseLevelを2減らせられるとすると、かなり難易度を下げつつ進めることが出来ます。PhaseLevel最大の11は、恒例のマゾ難度なものでして... しかも気を抜くと簡単に上がっていく(-・;

そして、どこで稼いでどこでボムを撃つかも考え所。ジェムの点数が1個取る毎に10ずつ増えていき、最初1000くらいなのがそのうち5000とか凄いことに。しかしボムを撃つと基本点が1回で1000近く下がることもある(-・; けれどもボムを撃たないとPhaseLevelが上がる一方だったり、5機を使い果たして終了だったり。いくらライフが増えると言っても、一気に減ると終わると(汗)。

ボスの攻撃を安地で無かったことにすると、ライフは減らないけれどもスコアやジェム基本点も伸びなかったり、けっこう考えることがあります。弾幕のパターン化ではなくて、進行のパターン化、みたいな。ごり押しでもある程度の腕があればアンリミを抜けられるかと思いますが^^; そうでなくてもわりといいところまでいけるかも。最初は novice でも死ねる程度でも、隠し要素を進めていくうちになんとか。

...常時PhaseLevel11のデモニック? そんなボムを撃っても何の救いもないモードは知りません(汗)。

リプレイを見るのも良い感じ。アールの装備が64通りなもので、人様のプレイが全然違った感じに見えるわけです。

さて、ノルマを達成すると手に入るテトラビブロス。 ...条件が分かりませんし、なんとなく見当が付くものもかなり考えたくなかったり(汗)。

追記。上限は11ではないとか(汗)。

マリみて 薔薇の花かんむりあらすじ (08.30 04:34)

1ヶ月前恒例の、[MANGAOH CLUB マリア様がみてる] あらすじ情報。

...ちょ^; 今まで、どんなネタバレでも事前公開があったのに。ここまで言わしめる内容って、余計に気になると思います^; もしかすると釣られたかも^;;

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