日記 ('07 04月)

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04/19(Thu.)

商用ゲーム Ys Origin 9周とピッカードンと (04.19 01:15)

日記の更新のなかった3週間ほど、ずっとYs Origin ver1.10 を進めていました。ピッカードンに会うためには easy, normal ,hardの3難度で、3キャラクリアが必要。1周4時間としても、9周で... 時間的にわりと考えたくないことに(汗)。他の作品に手を付けていた方がとかも少し後悔しつつ(汗)。

いやまぁ、9周もするといろいろ発見することもあって、それはそれで面白かったです。

一つに、ボスの行動特徴と攻略方法がある程度わかる事。タイムアタックもそうですが、hardのクリアとなると敵の特徴をしっかり捉えないと厳しいと。一部normalの倒し方が効かないこともあったり。ダレス最終攻撃をユーゴ・ユニカで抜ける時に発狂に驚かされたり、鉤爪の足でも神速を使わないとゲラルディのパンチに当たったり。ザバとピクティモスは相変わらずタイムアタック向けな弱さを誇ったり(ぉ)。

3周すると解禁されるextraも、使っていて楽しいです。使い勝手に難のあったスキルが強化。これでユニカで紅蓮ばかり使ったり、ユーゴで雷撃ばかり、とはならないかも。hardクリアの時には特に助けられます。鉤爪の炎がこんなに強かったとは... normalだとスキルを殆ど使わなくてもごり押しクリアできるわけで(汗)。

そして、アリーナやタイムアタック限定で解禁される、Ysの代名詞、アドル。 ...えぇと、弱くないです? VI版も、フェルガナ版も。単にストーリーモードが無くて慣れにくいだけかもしれませんけれども(汗)。

normalのタイムは、鉤爪extraでここまでいきました。 ...これ、ユーゴ1とラスボスで落ちていまして(汗)、完全に繋がれば20分を切るかも、という位。

気になったバグ? として、私のPCではよく強制終了するようになったこと(汗)と、ユーゴextraで紅蓮イベントをスキップできること。大剣を取っていないのにユニカに返すって、何が起こったんだ、みたいな(-・; 修正パッチに期待です。

ピッカードン。 ...えぇと、これだけ頑張って出したのに、この弱さはなんでしょうか(-・; normalは一切避けずに連打だけで勝てたりします(-・; ユーゴexで44秒。

hardはわりと良い感じに攻撃が強化されています。nightmareはわりと無理(汗)。ま、悪夢モードは他のボスも軒並み化けています。hardのように慣れやレベル上げでは無理かも(汗)。

本編ではSPが1つで最大100しか溜まらないのに、アリーナ最終ステージでは1個15000とか、インフレにもほどがある状態なのも楽しめます(-・;

さて、そろそろ打ち止め。15周特典のユニカコスチュームは狙う気がさっぱりと。

空の軌跡3rd

ファルコム繋がりで。詳細情報公開。SCまでのシリーズで出てきたエステル・ヨシュア・オリビエが再び参戦。ついでにミュラーも... というあたりはわりと予想の範囲内として。ボクっ子がまさか^^;

他にも公開されているキャプチャ画面を見ると、見慣れたキャラが多々登場するようで。SCではストーリーが十分進んでいないだけではなくて、キャラの掘り下げもまだまだ足りなかったという事かしら。6/28が待ちきれないです。

...6/28リリースのわりには、まだ販売情報がさっぱりと流れていないような。7/27のリトルバスターズなんて、もうショップではお祭り状態なのに^^;

ひとりごと apolloとかSilverlightとか (04.19 02:54)

いやはや、面白そうな話題が毎日のように。AdobeとMSのWEB系開発環境全面対決の行方が楽しみで。Adobe CS3よりもこちらに着目している方がわりと多いのでは、とか。WPF/EよりはSilverlightの方が取っつきやすい言葉かも。でもFlashという1単語のインパクトには^;

...微妙に関係する、ToK本のネタバレなり感想なり。YsOを進めていて完全放置でしたが(滝汗)、日記ででも少しずつ公開していこうかと思います。

04/23(Mon.)

商用ゲーム Ys Origin タイムアタック (04.23 02:05)

YsOの心残りに3つほど手を付けてみました。

vsピッカードン タイムアタック

1分程度で終わるのが気分転換に丁度良い... と思っていると、際限なく繰り返し挑戦してしまうピッカードン戦(-・; スコアはこんな感じです。

Arena7. ???EasyNormalHardNightmare
ユニカ Ver.Normal00:59:00001:02:01001:03:366--:--:---
ユニカ Ver.Extra00:45:83300:46:55000:58:25001:25:683
ユーゴ Ver.Normal00:46:71600:54:16600:53:283--:--:---
ユーゴ Ver.Extra00:41:56600:44:43300:56:28301:11:533
鉤爪の男 Ver.Normal00:49:00000:53:01601:06:983--:--:---
鉤爪の男 Ver.Extra00:46:56600:59:23300:52:38301:11:266
アドル Ver.YsF00:58:58300:55:18301:02:60001:17:216
アドル Ver.YsVI00:50:80000:49:31600:51:26601:17:000

弱キャラで悪夢に挑戦する気がないのはともかくとして(-・; なんというか、とにかく運ゲー。敵の行動カウンタをまわさないように、ユニカは雷、ユーゴは炎、鉤爪は雷、アドルは風をタイミング良く当てていき常時攻撃が当たっている状態にする。敵の行動の変わり目は無敵攻撃やバーストで回避。運悪くピッカードが召喚されてしまった時は、ユニカはバーストと風で対処し、その他は勝手に落ちることを祈る、みたいな。悪夢であってもとことんごり押しです(-・;

[やりこみの足跡]さんを見ると、悪夢でも50秒前後まで縮まるそうです。いやはや、真似できません(汗)。

うーん、しかしあまりに弱いボス(-・; アリーナSPがあっさりとカンストしてしまいました。

ボスラッシュ タイムアタック

BossRushEasyNormal
ユニカ Ver.Normal21:16:96648:50:683
ユニカ Ver.Extra17:04:98320:12:033
ユーゴ Ver.Normal20:16:05059:45:716
ユーゴ Ver.Extra15:53:16626:57:183
鉤爪の男 Ver.Normal22:59:35093:40:033
鉤爪の男 Ver.Extra17:27:16625:36:516
アドル Ver.YsF18:07:41638:49:100
アドル Ver.YsVI19:41:11627:58:266

慣れてくるとボスの攻撃パターンを見切ることが出来るから、タイムも縮まる... と甘いことを思っていましたが、全くそんな事はなく。

慣れてくると、タイムを短縮しようと思って、ブーストゲージが溜まりやすくなるようにわざと序盤にダメージを喰らい気味に進めるようになります。これが裏目に出ることがどれだけあったか(汗)。

ブーストゲージは通常プレイに於いては、ピンチになるほど溜まりやすくなって強化状態になりやすくなる、なんというか「あと一歩の火事場の馬鹿力で勝利」という爽快感が得やすくなる仕掛けになっています。しかしタイムアタックに於いては、タイムを短縮するためにはブーストゲージを早回しする必要があり、そこで喰らい気味に進めることになり、うっかり高速撃破に失敗するとリトライという精神的に疲れる展開に(-・; ユニカの20:12はピクティモスに、鉤爪の25:36はユーゴとラスボスに落とされていて、これが無ければ20分を切れたのに... という。

1回にかかる時間が長いこともあって、ひどい結果が一部残っていても、あまりやり直したくない感じです。

Nightmare

せっかくだからユニカのコスを見ようと挑戦して... 1時間で投げました。

ボスや雑魚が強いのはまぁ仕方がないと思いますし、レベルを上げればなんとでもなると。しかし... 取得SP99%カットは本当の悪夢でしょうと(-・; ブーストの有効時間が体感的に半減程度だったり、ブーストの溜めやすさも強化できないためにブースト発動率が半分程度に下がったりと、相当に考えたくない状態。いやはや、歴代のNightmareに並ぶ難度になっていると思います。手が出せません(-・;

ピッカードンの9周(またはNightmare3周)だったり、ユニカコスの15周だったり、出現条件が厳しすぎると思います(-・;;

ひとりごと その他いろいろ (04.23 02:32)

一つのエントリにいろいろな話題を詰め込もうとするからこういうタイトルに(-・; 日記更新頻度が下がっているからと(-・;

まず。掲示板。あまりに迷惑書き込みが多いために、1週間ほど前から止めています。もう、攻略もしないでしょうし、このまま戻さなくてもいいかなぁとも思ったり(-・; WEB拍手が一応(-・; 過去ログくらいはちゃんと見られるようにしたいです。ま、そのうち(汗)。

[永久る~ぷさん] の TWINS SEQUEL (extra) パッチ。昨日のサンクリで初回頒布されました。いや、ゲットされた方が羨ましい^^; 近く WEB 版が公開されるとの事で、待ち遠しいです。YsO が終わって、急いで進めたい積みゲーもない状態。6月下旬までなら、たぶん例大祭に出ると思われる東方新作の体験版とあわせて集中的に楽しめるかも。

[渡辺製作所] の雑記で、メルティ Re.ACT Ver.B2 の PC 版リリース情報が。6月リリースで、¥6090。同人から商用に移籍し、しかしプラットフォームはそのままという事で議論を呼びそうな所ではありますが^; 単純に自宅で白レンのシナリオを楽しめるだけで満足です。格闘が苦手だとアーケードで楽しむわけにもいかず(汗)。

メルティと言えば、同じく TYPE-MOON が微妙に絡んでいる、[Fate/Zero]。とにかく熱い^; Stay night はジャンプ王道的なバトルストーリーと恋愛ものとをうまく融合していたという感じでしたが、こちらはガチなバトルロイヤル。2巻までで7体のサーヴァントのうち1体までしか脱落していない状況で、本当に4巻で完結するのかが疑問です。もっと続いて欲しいという感じも^; TYPE-MOON作品を知れば知るほど楽しめる作品です(DDD除く)。二巻の切嗣がまだ大人しいという [竹箒] 日記がなかなか。

TYPE-MOONと言えば、DDDはいつ2巻が出るのやら(-・; Realta Nua が発売されてもタイガー道場特別編(違)なりいろいろ動いているらしく。楽しみな企画が多い分、それぞれが待ち遠しい^; まほよを待っている人はきっと相当いるはずで。DDD2巻の前に夏のファウスト7巻が出そうな雰囲気です。

渡辺製作所/フランスパンと言えば、[Ragnarok Battle Offline Extra Scenario Pack 1-2-3] が無事メロンブックスでDL委託頒布開始されたようです。アリーナモードなど追加要素がかなり多く、RBO本編を持っている方にはお勧めかと。

マリみて。寸止めにも程がある^; ロザリオを渡すシーンはスキップされて、次巻では普通にスールになっているんじゃないかと思いたくなるくらいに。紅薔薇さんちも白薔薇さんちもわりと予想通りな展開で、一番良かったのは由乃が嬉々とする前の台詞かも?

[MIR_Rev.さん] のティルキッス、EXクリア達成。10-9-7-10 でした。 3章までは適当にプレイしていても、4章で真っ先に幻魔を突破すれば経験値はかなり溜まるようで。となると、最大の難関はやはり聖剣戦争の連戦と(-・; ま、ラスボスもなにげに苦戦しました。タネ自体はそんなに難しくないものの、一度パターンから外れると(汗)。

04/24(Tue.)

同人ゲーム SEQUELパッチ (04.24 02:02)

[永久る~ぷ]さんのSEQUELパッチ、とあるサンクリ参加な方から分けていただきました。どうも!

さて、さっそくプレイ。 ...はい、本編同様にとても楽しいです。本編のクリアを前提としている分、難易度がはっちゃけている感じがしなくもなく(-・; パターン化しないと開始10秒くらいでボムのお世話になるという、まるで妖々夢EXのようなノリで。音楽の爽快感も、本編を踏襲しています。

大きなネタバレではなさそうな画像を3枚ほど。

さて、難易度は... 一応表ボスに、マゾい羽板さんち以外はノーコンティニューで倒せるようになりました。けれどもBAD。本編同様の条件だとすると、かなり厳しいのではないかと(汗)。NormalでA-end以外に遭えない程度の腕前でEXにどこまで挑めるのか、果てさて。

GW頃まではこれだけで十分遊べそうな感じです。いやはや、今年プレイした同人ゲームの中で私の中で一番評価というの、たぶんあと4ヶ月ほどは破られないような感じが。夏コミ後は??

東方 例大祭と前夜祭と (04.24 02:25)

[博麗神社例大祭] が 5/20 とあと1ヶ月に迫っています。神主の新作発表を含めいろいろなイベントがある、東方関係者にはある意味コミケ以上のお祭り。年々規模が膨らんでいきます。 ...今年は参加できればいいなと(汗)。

前夜祭となるゲーム大会 [East Opera the 2nd] 、今年も開催です。種目は萃夢想と花映塚。主催の帆波さんをはじめ、スタッフのみなさま、がんばってください。エントリー〆切は 4/30 23:59。例大祭あわせで東京入りされる方は、良い機会ですしこちらにも顔を出してみるのはどうでしょう? 上位層のとんでもなさを垣間見ることができるかも(-・;

東劇2ndの参加費無料というのも、この種のイベントではかなり特殊かと。お花見会の余りはたいしてなくて、ここで載せていただく方が恐縮だったりします(汗)。(いや、イベントで余った予算をどうすればいいかって、難しい問題で... )

ひとりごと Vistaがなかなか流行らない (04.24 02:38)

最近Vista対応された、気になったソフトが二つほど。

一つは、[Paint Shop Pro X]。起動しても Aero 状態が維持されるようになって、これで晴れて常時 PSPX 起動しっぱなし状態に戻りました^; ゲーム画面のキャプチャ+簡単な加工、マクロがPython言語で気軽に書き換えられるあたりが気に入っています。現状で満足している関係で、XI は見送り状態。 ...写真の補正をしないなんて宝の持ち腐れ、とは言わないでください(-・;

もう一つは [パンヤ]。確かに最新パッチを落とすと一応は落ちなくなりました。これまではOSごと巻き添えにして落ちていました(-・; これで今度こそお誘いから逃げにくくもしよろしければお誘いいただけると嬉しいです^;

...でも、起動毎にAdminパスワードを訊かれるあたりでちょっと抵抗感があったりも(-・; ATOKのパッチダウンロードまでは自動なのにAdmin権限を持っていないからと怒られたり、やっぱりVistaでも一般ユーザは辛い思いをするようで(-・;

それはさておき。

日本でのVistaの売れ行きは芳しくないそうです。参考:[CNET Japan : 「日本におけるVistaの出荷状況は期待以下」--マイクロソフトが認める]。昨年までは「Vistaが出ないからPCの売り上げが落ちている」だったのに、今年に入ってもVistaが牽引役になっている感じではなく、逆にXPマシンが復活しそうな雰囲気に。

重いために、今まで動いていたハードでVistaが動かない、というのが、OSが出るまでに話題になっていたこと。でも今では、今まで動いていたソフトがVistaで動かない、という方がずっと問題に。Aero に対応していないだけという PSPX はまだかわいい方で、パンヤのようにインストールしても動かそうとすると落ちたり、その前にインストールができなかったりと。

[ITmedia エンタープライズ : Vistaのアプリ互換性は88%]。これ、「1/2はVistaでそのまま動き、3/8は少しの修正でOK」という合計での88%。いくらメジャーバージョンアップとは一手も、これを高いと言って良いのでしょうか(-・; ドライバ系を除くと、98→2k, 2k→XP, XP→XPx64 の変化の中で、人柱版製品版になってもここまで動かないというのはなかったような(-・; PS3のPS2との互換性問題が可愛らしく見えるような。

そしてVistaで動かないソフトへの対応として、[Falcom商法]やら[曲芸商法]というのが出てくると(-・;

ま、昔のソフトが動き続けてしまうとそれはそれで進歩を抑える要因というのもあって、ついでに新しいハードやソフトが売れないと困ってしまうという事情もあって(-・; 買い換え需要をVistaのような派手なOSから促すというのは面白い方針だと思うのですけれども。なにかいろいろ追いついていない感じがします。

UltimateのサポートがXP Homeより短いのは、さすがに解決されることを祈って...

と、後ろ向きなエントリを挙げつつも、なんだかんだでVistaには「Aero」「大きなアイコン」「検索」「ガジェット」「世代管理」あたりにかなり満足していたり。これ、派手な見た目は使い勝手にはあまり影響していなくて、それよりも地味な改善の数々が気持ちいいOSだと思います。地味だからこそアピールしづらく、騒がれやすいマイナスイメージともあわせて、なかなか売り上げに繋がりにくいんだろうなと。

なんの結論にも繋がらない雑多なエントリでした。

04/27(Fri.)

同人ゲーム SEQUELパッチ進行中 (04.27 02:38)

SEQUELパッチが [永久る~ぷ] 本家でも公開されています。以下微妙にバレ。

TRUE END

5時間ほど粘って気合でパターン化。羽板さんの難易度に苦しんだものの、とりあえず全キャラ突破しました。

いや、後日談パッチを出すと初めから言われていた意味が分かりました。本編でストーリーの抜けていた穴を埋める展開。ストーリーを楽しむSTGとして、本編をクリアした方は是非ともという。妖々夢のEXのように、パターン化すればなんとかなる難易度です。最初はとことん絶望しながらも^;

永久る~ぷプログラマの [へっぽこさんメモ] 4/23 のエントリより

テンションをきちんと使っていけば、EASY シューターでも、ぎりぎりクリアはできると思います。

はい、NORMAL Bエンドを見たことがないEASYシューターでも無事見られました(汗)。

そして、原文でも強調されていた「クリアは」の文字に気になっていました。どこまでがクリアなのか。BADエンドならコンティニューでもたどり着けるわけで...

真 最終弾幕

えーと、まさかこいつの事でしょうか(汗)。そこまでノーミスで全機残していたのに、全機失って相打ち。倒していたらベストスコア更新だったのに... というか、倒していなくてもその時のベストスコアになっていたという(汗)。

今の目標は、9000万点とこれを突破することの2つ。スコア設定的には1億点がやりこみの境界に思えます。でも当然のように諦めています(-・;

もしかすると、B-ENDやBADで空いている8カ所のエンドを埋めていくかも。多分、この追加ストーリーを楽しむためには、本編のエンドを数多く見ていた方が良さそうです。いや、分かっていてTRUEルートから外れるのはといつも思ってしまいまして(-・;

ランキング参加者

2007年6月3日(日) 23:59:59 まで、公式でスコアトライアルが開かれています。ゲーム内でONLINEを選択するとすぐに反映される親切仕様。SEQUELモードで各キャラ3位以内と10位の方に商品が当たるようです。

普通にクリアするあたりのスコアな7000万~1億あたりは人が密集しています。けれども、その上は飛び出しているようなスコアが(汗)。3位以内の非公開画像がとても興味があっても、これは手が出せる雰囲気ではなく(汗)。10位も相当厳しいでしょう...

さて、本日 2:30AM 現時点でのWEBランキング参加者数。羽板さん58名、西條さん70名、ホシミさん80名。この参加者数はきっとキャラクタの使いやすさによると思う... 羽板さんはキツイと感じているというのは共通見解だったと納得(-・; はともかく、いくらパッチ公開直後とはいえ参加者人数が少ないのがちょっと残念に思います。と、本編でも同じ様な事を書いたような気が^;

同人ゲーム BROKEN THUNDER (04.27 03:15)

[01step]さんにて、とびつきひめ読本&まじあん通販受付開始の告知。ゲーム作成ノウハウ本として、同人誌とは思えないような実用価値があると思います。まだ入手されていない方はお勧めです。

その01stepさんがプログラム部分を担当するSTG、[BROKEN THUNDER]。昔のゲームの面影を残していたり、音楽に定評のある [有限会社ファクトリー・ノイズ&AG]の作品だったりとで、少し気になるところ。来週リリース。

価格は... 限定版がメルティよりは少しお手頃、くらい^; とら専売という同人の流通を経由している商業作品。位置づけにちょっと考えてしまうのは少数派かも。そしてわりと人柱な方を待つ方向で(汗)。

商用ゲーム ポップンとIIDXとYsOと (04.27 03:27)

いろは~カーニバルでかなりはまっていたポップン、ちょっとゲームセンターに行かなくなっていて、一昨日のアドベンチャーリリース後も様子見中です。というのは、39前後からもう上達が見えなくなっているから(駄)。あまりにさぼっていると、38でも安定して落ちるように(駄駄)。

IIDX GOLDは、ホームのゲーセンに入らなかったためにお休み中です。

YsO。ピッカードンに釣られて9周する方はきっとわりといると思います。衣装に釣られて15周する方もいると思います。これは全然やりこみのうちに入らないと思います。なにせ時間をかけるだけの(-・;

そんな感じで、アケ・PC用ともに商用ゲームから離れ気味でした。6月からは...(汗)。

04/29(Sun.)

同人ゲーム 引き続きSEQUELパッチ (04.29 15:50)

一応クリアはしても、まだまだ続く^;

SQEUEL 本家ランキング入り

(/_;

ま、羽板さんは難度が高いために一番層が薄いだけ、といってしまえばそれまでなのですが(汗汗)。本家で大きなランキングを行っている以上いつ圏外になってもおかしくないとは言え、一瞬でもランキングに入ったことが嬉しいです^;

1億までは「TRUE+を抜ける(4機消費してでも-・; )」「オートテンションを最後以外では使わない」「MAX5機になるまでは死なない」の3点を意識すると出るようです。苦手な攻撃はテンションでどんどんスキップできますし、逆にボス戦で使うテンション数から逆算して道中で何個消費しても大丈夫かを考えられるようになると、きっと。1.1億以上になると道中でのアイテム回収やノーミス等々で相当厳しい戦いになるのではと(汗)。

西條さん、ホシミさん姉妹も無事1億点突破しました。

SEQUELスコアメモ

1億点前後を狙うプレイヤー向けメモ。

P-RATE Average 30%として、クリア時LIFE1機:90万点、MAXLIFE1機:120万点、ROUTE:120/360/720万点。ノーミスやテンションチェインは、多分現TOP3クラスでもないと縁がなさそうだから略(汗)。

E-CRYSTALはクリアボーナスでは1個600点と一見誤差のように見えるものの、P-RATE Average bonusへの影響大。なにせ1200万点前後のALL STAGE CLEAR BONUSだと、浸食率が1%違うだけで12万点の差に。 ...ええと、「150 - 26.98% = 123.02%」の意味が今更分かりました(駄)。浸食率に応じて100%±50%の間でクリアボーナスが変動すると...

スコアアイテムは10点から始まって、最後には40960点。道中で10個落とすと即40万点落ち。敵の密度が高いところでは積極的にテンションを撃つこと。特にCODE & 255後では全部使い果たすような勢いで。ここだけは羽板さんが楽に思えます(汗)。そして、1ミスするとスコアがまた10点に戻るため、スコアアイテムだけでも45万点落ち相当。最後以外はチキンボムで(汗)。

追記 (05/02)

E-CRYSTALのクリアボーナスは最後にミスした箇所からだそうで。ノーミスだとすると最大20000個程度稼げるとして、600点をかけると1200万点。しかしクリアボーナスでなくてもその場で1個4000点程度入るらしく、とすると、E-CRYSTALだけで1億点近くになるという事!? ま、それでも1.5億は理解できませんけれども(汗)。

本編エンディング埋め

絵のあるエンディングは全て出しました。残りは出すのが悔しいからと諦めます(汗)。

エンディング埋めの開始時点で欠けている西條Bエンド、またはBADを見ようとして、でもEASYだとスコアの更新がないからとNORMALで狙っていました。そうすると...

NORMAL初のCクリア、姉妹エンド! いやはや、クリアできるものだったとは(汗)。

ランキング

charaEASYNORMALSEQUEL
羽板122,276,080100,261,390107,358,890
西條119,830,140114,045,800100,231,040
ホシミ122,907,540111,451,360102,091,340

[永久る~ぷ] 本家ランキング。全部100位以内に入っています。HARDもランキングに入っていますが... 4面落ちを載せるのもなんだか悲しくて(汗)。EASY西條姉妹・NORMAL羽板姉弟・NORMALホシミ姉妹Bエンド。

ランキングが上位というより、単に参加者が少ないだけという感じも(汗)。もっと盛り上がって欲しいところで。

西條NORMAL, 羽板SEQUEL詰め合わせリプレイ を置いておきます。

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