日記 ('03 06月)

Menu(1)

過去ログ

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その他 最新の日記 掲示板 (ツッコミ) hossy online (↑)

06/01(Sun.)

ひとりごと 過労に気を付けよう(ぉ

学園祭がありました。でもでも無視して土曜も日曜も学校でお仕事です。今週末は締め切りラッシュ。目標は今週の研究室での活動時間100時間切りっ、みたいな(^^;

たまに土日に研究室に来てみると、みんないてびっくりです。どうして締め切り前じゃないのにそんなに真面目(^^; 凄い(^^;;

というわけで日記などはしばらくお休みな予感です(汗。ネタ仕込めません(^^;

ひとりごと 日記容量

先月の日記のテキスト量、今まで一番多かったときの1.5倍ありました(^^; 174KB。ソースリストそのまま貼り付けとかを多用したけれど、ここまでとは(^^;

06/02(Mon.)

ひとりごと WinSCP2 と FileZilla (#2) → (2003.05.21 #1)

セキュリティー関係に関して追記。

別に hossy.twincle.net のパスワードが漏れてしまったところで、この日記とかが壊される位で問題ないかぁ(^^;

...と、そんなに甘くないです。ロマカノやネフェのCGI・掲示板を動かしていると、それぞれの方のIPアドレスや(暗号化された)パスワードが分かってしまうのは大問題。できれば FTP は避けたいのですけど、代わりとなる定番ソフトがないのが問題(^^; シェアウェアでも FFFTP や NextFTP クラスの良い SFTP/SSH クライアントがあったら乗り換えてみたいです。

WinSCP2 も落としてみました。FileZilla と簡単に比較。マニュアルを読んでない(英文だし^^; )から、見落としているところもあるかもです。

WinSCP2 (SSH + SCP)

FileZilla (SFTP)

両方とも

06/03(Tue.)

ニュース VS.NET 2003

より洗練された VS.NET 2003 の新機能 [@IT]

技術系記事を数多く扱っている @IT (atmark IT) より。

VS.NET 2002→2003。対応する .NET Framework が 1.0→1.1 になったというのが能力的には恐らく一番の変更点だと思います。が、こちらを見るとそれ以上に嬉しいことがいっぱいあるな、なんて思います。

コードの自動補完機能 IntelliSense。前回使ったプロパティ/メソッドの位置を覚えてて、例えば hito1.height を前に使うと次に hito2. と入力したときに最初から height が候補に出るっぽいのは嬉しいです。なにげない配慮が多い感じです。詳しくは上のニュースを(^^;

プログラムをテキストエディタで書くか等号開発環境(IDE)で書くか。たとえば秀丸だとマクロでがんがんに固めているのと他のテキストと同じように違和感なく書けるのは嬉しいです... けれど、テキストエディタで扱うのは所詮「テキスト」という汎用のもの。プログラミング言語の「構造」を知っているIDEだと、コードの自動解釈・補完・誤りの指摘などをコーディング中も自動的に行ってくれます。いつも誰かに助けて貰いながら書いている感じ。

Ruby や C++ は、完全にこういった環境のお世話になっています。テキストエディタで書くと構文ミスの嵐(^^; PHP も無料で嬉しい開発環境があったらもっと移行できそうな気がするのですが(^^; (まぁ、アクセス数の関係上サーバーへの負荷はそんなに高くないから、急いで移行しようと言う気にならないというのも^^; )

私にとってはオブジェクト指向プログラミングは、一度に少しのことしか考えなくてすむための手抜き方法。大域変数とかはいつもそれらの事を考えていなきゃいけないから苦手です。

…さて、VS.NET 2002、はやくユーザ登録しなきゃ(^^; 6月中に登録しないと2003のアップデートCDも、5000円キャッシュバックも無くなる(^^;;

追記

アカデミック版は2003なCDが勝手には送られてこないらしいです、勘違いしていました(^^;

06/04(Wed.)

ニュース コミケ当選情報

誰かが調べていそうな(^^; まぁいいや(^^; 特に書かなければ3日目東という事で。

サークル名場所更新日時
上海アリス幻樂団東シ-04a06.04
はちみつくまさん当落不明

当日中に入れて、もしはちくまでのお仕事がなかったら、真っ先に妖々夢めがけて走る予感(^^;

算数か数学 + と × を63個使って

学校でちょっと話題になった問題。“0.5”という数字が64個あります。これに“+, ×”を合計63個使って、できるだけ大きな数を作って下さいというものです。括弧の個数は無制限。あとは禁止。

例えば 0.5 が8個と計算記号が7個だと、“0.5 + 0.5 + 0.5 + 0.5 + 0.5 + 0.5 + 0.5 + 0.5 = (0.5 + 0.5 + 0.5 + 0.5)×(0.5 + 0.5 + 0.5 + 0.5) = 4”が最大っぽいです。多分。64個だとあたまが痛くなりそうですが、そんなに難しくないのかもしれません。一応私もやってみました、一行計算機の力を借りて(^^;

直感的な答えとほんとの答えは、もしかしたら少しだけずれているかもしれないです。よろしければどうぞ & 解けましたらメール掲示板にどうぞ(^^;

部屋の性格上か、算数が好きな方が多いです、こういうネタには困らなくなってきました(^^;

Ruby 一行計算機というのは

ruby -e 'p (63/4.0)' 

こんな使い方。DOSプロンプトさえあればすぐにでも計算機。数式そのままに計算してくれるのと、コマンドラインに履歴が残る関係で、もうWindowsの電卓には戻れなくなりました(^^;

ruby -e って便利です。; で区切っていけばいくらでも文を書けます。でも、ループが使えなくてはまっていました。

ruby -e 'x=0; (0..9).each do |i| x+=i; end; puts(x)'  # => 45 

これが Linux では出るのに WindowsXP な DOS プロンプトでは出ない。何故だ~とどはまっていた所、出た結論。“|”なパイプは DOS プロンプトでは '' な文字列指定より優先順位が高いらしく、ここでプログラムが打ち切られてしまうっぽいです(汗)。イテレータのつもりで書いているのに。もしやるなら cygwin - bash などを立ち上げて、そこで ruby を動かすといいっぽいです。

それが面倒なら irb かも?

bash-2.04$ irb 
irb(main):001:0> x=0 
0 
irb(main):002:0> (0..9).each do |i| 
irb(main):003:1*   x+=i 
irb(main):004:1> end 
0..9 
irb(main):005:0> puts(x) 
45 
nil 
irb(main):006:0> exit 
bash-2.04$ 

06/05(Thu.)

はちくま コミケ当選

無事当選したそうです。初めての壁、おめでとうございます(^^

お知り合いさんがなにげに近くにいるとか何とか(^^;

主任の雑記にレスを。

ほっしーさんの6/4日記によると、はちくまの仕事<<妖々夢GETらしい。スペースは10mくらいしか離れてないからGET後、即売り子してください(笑

妖々夢をげっとしようとすると2時間くらい並ぶ事になると思います、時間的に無理です(ぉ。今回のコミケは妖々夢げっとできれば即帰ってもいい位ですし(ぉ。

上海アリスさんはシャッターな壁らしいです、個人ゲーム制作系サークルとは思えない(^^;

廃神なほっしーさんはハードもクリアできるしEXも余裕らしい

廃神じゃないですっっ。L(略)さん もそうだけど、そう呼ばないで下さいっ(T-T L(略)さんも主任も理さんもじゅーぶんですから。ゲームかないませんから(ぉ。特にL(略)さんには東方でもBMSでも何でも到底追いつけませんから。証拠を隠さないで下さい(ぉ。

とあるツールを使って、紅魔郷スコア一覧を出してみました。回数の割には全然進歩が遅いって一目瞭然ですよね!? 余裕じゃないです(汗。

...それはともかく。今回もサークルチケット無しで入って、すぐにお手伝いモードになると思います(^^;; 前回みたいに力仕事が回ってくる事は多分無いだろうし、その点では安心かも(^^;;

追記

クゥるぼ~る入手後にはちくまに向かうかも(ぉ。今当選が分かっている限りで、面白そうな「ゲーム」はこの2本ですかね(^^; 最近他のサークルさんの情報を全然入手しようとしていない気も(^^;;

追記その2

このスコアは、sue445さんの「東方紅魔郷スコアデータビュアー」を使って作りました。

ニュース 東海道本線 “夏”の臨時列車 追加運転について [JR東海]

ながら倍増で、こみけ時の混雑が微妙に緩和されました。毎年3分で完売するながらチケット、今年は5分は持ってくれると嬉しいです(ぉ。

英語的にはJR中央なんですね、とか(^^;

06/06(Fri.)

学校関係 仮修羅場抜け

最近ちょっと学校で修羅場入っていました(^^; 輪講、もしかすると中間発表みたいなもの。ちょっとだけ状況出してみるかも(^^; 偽クリエイターとして、こんな感じでやってみました、みたいな(^^;;

05/26(月) ~ 05/29(木) 軽く準備

今回の中間発表、今まで一度も対外的に出したことはないし、そもそも研究というイメージを全く持っていません(^^; 学校でやっていることは、いつもお絵描き。だいたい人に何をしているか聞かれたとき、「遊んでいるように見えて、実際は遊んでいます」なんて言っちゃっています(^^;

いちおう真面目なことに見せかけなきゃいけないという事で、参考資料を色々捜してみます。色々見ていると、デザインセンスの高い方をたくさん発見してどうやって追いつけばいいんだ、みたいな感じになってきます(^^; 特に MIT Media Lab. とか、いろんな意味で別世界...

そんな事も言っていられないから、発表資料のお絵描き開始です。硬い日本語は苦手だから、できるだけ絵で埋め尽くそうとします(^^;

05/30(金) 一週間前

あと1週間で発表だというのに、全然気分的に盛り上がることもなく(^^; 危険。まだまだお絵描きです。ソフトのメニュー絵とか。

ちょっとだけ投げ出しそうとしていました、こんなの間に合うわけ無い(^^;

05/31(土) 少しお絵描き

学園祭を横目に、お絵描き(^^; その後お出かけ。

基本方針だけこのへんでやっと完成。ソフトを表に打ち出して、「なんだかこんなもの作ってます」という感じで。細かい理論とかはどうせ聞いてもよくわからない(^^; から知らなかったことにして。スライドで画面を見るより、ほんとにぐりぐり操作している方がなんかインパクトが大きそう。ついでに、殆どなにもやってなかったことが気付かれにくいとか(ダメ

06/01(日) ppt作成開始

お絵描きだけだと今の進行度が分からなくなって(^^; ほんとに必要な絵かどうかもわからなくなって(^^; ちょっと戻って PowerPoint 製作開始です。

MS-Office の中で一番使うソフトは? と言われると、Excel か PowerPoint です。PowerPoint、プレゼンテーション用ソフト。発表するときにこれがないと辛いです。

でも、なんだか機能的には古いソフトだなぁと感じます。アニメーションとか、もっと DirectX を使ってかっこいいことが今ならできるはずなのに、5年くらい前の技術に止まっている感が(^^; 時間があれば Macromedia Director とかを使ってカッコイイことができるのですけど、製作効率を考えると PowerPoint になってしまうのが辛いところです(^^;

英文は翻訳ソフトで作って、ちょっとだけ手直し。ちょっとずるめです。

06/02(月) 地味に修正

PowerPointでの発表、もし凝ろうとするといくらでも凝ることが出来ます。でも時間制限が決まっているし、それに凝ることが逆方向に作用することもあります。

発表のウリ。恐らくゲーム制作時でもなんでもそうなんですけど、作品には「ウリ」があって、それが目立たなくなるような事だと作品の質を下げてしまうんじゃないかなぁと。全体的に「なんだか凄そうだけど印象に残らない作品」よりは、回りはそれを引き立てるためにほどほどの位置をキープする、みたいな。

ダメな原因。一つには「ウリ」が目立たないほど弱いっていう事ですが、それ以外にも回りの個性が強すぎたり、逆にダメすぎて目立ってしまったり(^^; 高すぎても低すぎてもダメ。難しいです。

というわけで、今まで作っていたスタイルを地味なものに更新。PowerPoint はこういうテーマの修正が一発でできてしまうのが嬉しいです(^^; 他にメニュー絵が目立っていたのを、Photoshop で彩度を下げてみたりとか。バランス調整。

06/03(火) 資料開始、更に地味に

なんとかプレゼンテーションが完成し、午後9時頃から発表資料を作り始める(^^; 翌日練習、8ページ埋まるわけもなく(^^;

ソフトは相変わらず Adobe PageMaker。対応していないはずの Open Type Font を使っている事もあって、挙動不審です(^^; 特に PDF 化できません(^^;;

こちらも、なんだかTeXっぽいとても地味なスタイルに修正してみました。配付資料は媒体であって推したい作品ではないです。だから極力目立たないように。

06/04(水) 発表練習

練習。25分の予定がやっぱり35分かかる、削らなきゃ(^^; 色々アドバイスげっと。

Direct3D、半透明処理追加。本気でやるなら並び替えとか大変っぽいけど、なんちゃって半透明ならけっこうすぐできるっぽい(^^;

一応8ページ埋まってみる。でも完成度的には全然。ここから箇条書きを日本語に変えなきゃ(^^;

06/05(木) 最終準備

真面目な日本語苦手(^^; 結局全部日本語を直すのに、けっこう発表直前までかかる(^^; もう修正とか考えることもなく、印刷機がんがん。その後お休み。

発表資料は、プレゼンテーション中にうっかり意識が飛んでしまったときの、または25分間でお話がしきれなかったときにちょっと補強するためのもの。論文みたいに読むのが大変(^^; なものではないし、やっぱり作品じゃない。どちらかというと、おまけ。おまけだから、どこまで(目立たなさを保たせつつ)作り込むかは発表の完成度にはそんなに関係ないし、ただのこだわり、やりこみの世界でしかない(^^;

06/06(金) 準備不足が逆に良い結果に?

資料が出来てほとんどすぐ発表、準備無し。もう少し練り込めたかもしれないのに、中途半端。時間調整とかもうまくできずに、お聞き苦しい所を(;-; m(..)m

でも、もしかすると。練習が少なかった分、自分でもこのプレゼンテーションがどういう流れで進むか覚えていなくて(^^; 自分が分かるようにスライドの前後を繰り返してみて。ほんとにはじめて発表を聞く時って、先の方のスライドの内容はよくわからないんだし、前の方の内容だって一度っきりだとよく覚えていない。だから、聞く人と近い立場で発表できたのは、おいてきぼりさんを減らす意味ではちょっと助かったのかもしれないかもとか(^^;

下手なマシンガントークとか、情報を詰め込もうとしすぎて余計に理解できる情報量を減らすのは逆効果だし、量が減ってみた分ウリを強調できるのかも、とか。

...ホントは、前の方の内容も思い出せるように新しいスライドにメモを残しつつやるのが一番いいのかも、とか思ってみました。とりあえずなんとか無事切り抜けて助かりました(^^;

06/07(Sat.)

学校関係 生協総代会

前半戦

大学生協の総代会という、年一回の業務報告&今後の方針の了承を取るような会議がありました。きっと株主総会みたいな感じ。学生みんな生協の会費払ってるし(^^; 先輩に誘われて、なんとなく初めて出てみました。

流石に動いているお金が凄い(^^; それと、会議がしっかりしているなぁと感じてみました。見習わなきゃ。

後半戦

ふと気づいてみたら、前の席に座っている方って Denさんじゃないですかっっ(^^; タイプウェル殿堂入りな、タイピングのすごいひと。大変お久しぶりです。

Denさんとは知り合いの知り合い、みたいな感じで。それが何ルートもあるからお話は色々と聞くのですけど、本人とお会いするのはきっと5年ぶりくらいな気が(^^; いやはや。しかも、また経路が増えてみた気がしたり、色々びっくりです(^^;

研究室の中でタイピングが流行っているみたいです。なんとかタイプウェルで Genius に到達して、身近な相手がいなくてほったらかしにしていた所(^^; そろそろ復帰してみようかなぁ。Denさんに追いつくことは絶対無理でしょうが(^^;; 前の月姫打online の時も同じ様なことを言っていたような気もする(^^;

はちくま 打ち合わせ

打ち合わせがあって、主任邸までお出かけしてきました。毎回思うんですけど、集合は太陽が沈む前にしましょう(^^;

最近証拠もないのに人をいじめてばかりのL(略)さんの日記。珍しくそれ以外のネタで(^^; 「とんでもないのも委託」っていう話があって、これってなんだろって思っていました。この日の打ち合わせで初めて聴いてみて... ... ...(呆)。

なんだかいろんな意味で良い感じで進んでいるような気がします、手前味噌(^^;

06/08(Sun.)

ひとりごと 大あわてで

大あわてで日記のログ埋め中です(^^; 3日間ほったらかしでした(^^;

ひとりごと 電車広告

電車の広告、中吊りやドアに張っているのって、かなりセンスに溢れています。よくよく見てみると面白いです。

爽健美茶の電車広告、はい/いいえ な選択肢でどのお茶が一番向いているかというのに辿り着いて、実は... という流れにちょっと感動してみたり(^^; 色使いとかもセンスがいいなぁと感じてみました。

1ヶ月くらい前は、確か週刊文集、中吊り広告が発刊当時の色使いで、それだけだと地味なんだけど回りに比べてあまりに浮いていて(^^; とっても目立っていました。

東方妖々夢 前もって敗北宣言?(汗

東方怪奇談・幻想郷でなんとなく思ってみたこと。近くに東方をPC98の時からプレイされている強者さんがいらっしゃいまして、ちょっと見せて貰い、それと比較して(^^;

きっと東方怪奇談は、PC98での東方シリーズとしてはそれまでの4作品の上にあって、完成され切っている作品。難易度・弾幕・FM音源などなど色々な意味で。それに比べると紅魔郷はWindows版第一作で、弾幕の効果は高かったけどもしかしたらその他の点についてはまだまだ高められるものだったのかも、なんて。

その点、妖々夢が三面まででもあの弾幕と難易度(特にLunatic)。アリスなんてやりすぎとしか(^^; 曲のクォリティーも紅魔郷を超えている感じ。得点システムなど、もしかすると紅魔郷が異質で、妖々夢はシステムなど色々と旧作に戻ったのかも、とか。

妖々夢の完成度はまずあの紅魔郷を上回り、クリアだけなら前作を踏襲、スコアアタックやLunaticの難易度は紅魔郷とは比べものにならない大変なことになるのかも。とても面白そう。夏コミはほんとにこれさえ手に入れらられば、あとははちくまブースで出る作品以外はいらないや(ぉ)という感じです。

きっと4面や5面のボスはこんな展開なんだろうな、と周囲で勝手にシミュレーションしています。良い意味で外れてくれることを望みつつ(^^;

同時に、今回の Lunatic は... ふつうの人が手を付けてはいけない難易度というのは確実な気がしてきました(汗。hard までしかプレイしないと前もって宣言しておくかも(汗。

06/09(Mon.)

同人ゲーム 注目#1 - デュオプリ

デュオプリンセス体験版公開中 [EasyGameStationさん]

[Favorite どうじんゲー / みずさん] で一押し認定を受けていたり、[同人どーらく / どつさん] でも絶賛を受けています(^^; 一体どんな作品なのだろう... と思って、ちょっと見に行きました。

スクウェア制作の「デュープリズム」より「ミント」と「マヤ」を主人公としているようです(どつさん情報)。アクションRPG のような感じで、剣と複数の魔法を使い分けつつ進んでいき、ボスを倒すとクリア。ダンジョンが起伏のある3Dで、とても綺麗です。魔法エフェクトのセンスとか、体験版だけでも非凡さを表しています(^^;

大体15分くらいで一面クリアできます。これ凄いとしか言いようがない(^^;; もうキャプチャ画面を見るだけでもなんかすごいっぽいってのは伝わると思って(^^;

妖々夢を除くとこれはこの夏の一押しかも。壁じゃないのが怖いです。

東方紅魔郷 normal が楽になっている(^^;

以前かなり苦労していたはずの normal が、ノーコンティニューもすごく楽になっていてびっくり(^^; Extra しかやっていないのに、ちょっとだけ巧くなっていたっぽいです。けどスコアは相変わらず1.2億前後です。

[修猷館 脇山口連合 飯塚支部 2nd / sue445さん] で、紅魔郷スコアビュアーが公開されました。 ...ここまでやるなら是非ともランキングまで(ぉ。

06/10(Tue.)

BMS BMSイベント RR-LASTSTAGE 評価期間延長 14日まで [Re-Rise] → (05.28)

総勢67曲が集まったイベント、Re-Rise-LastStage。全部落として、SP-☆6 を中心にプレイしています。高評価を得ている物からその他まで色々(^^; 先にレビューを見るとプレイ前に影響を受けてしまいそうだから、見ないでプレイしています。

...とかいって、こちらの日記ではどの曲がお気に入りか言ったりします(^^; 今のところ20曲くらい聴いてみて、ツボにはまったのは3曲。魔女の宅急便、ジャズ風アレンジ・easy~another 全面の叩き心地、いろんな意味で良すぎ(^^;; あえて欠点をあげるとすれば、音質の関係で音が軽いくらいかな... 有名な曲だし、落としてみましょう、お勧め(^^;

ところで、bms を演奏するプレイヤー、わたしは長らく DDR [Delight Delight Reduplication / にっくるさん] を使っています。最近は [nazoBMplay / tnjさん] も有名みたいです。nazo は高機能なのが良さそうなのですが、DDR を使う理由というとただ一つ...

曲セレクト後に難易度を選択できる機能。これのおかげで譜面が複数ある曲がたくさんあっても、アルバムがごちゃごちゃになりません(^^;

ゲーム攻略 歌月十夜メモ帳 微妙に更新

[歌月十夜 メモ帳 Ver 3.3'] を出しました。シナリオチャート画像の差し替えです。バグフィックスとかは全然無く(^^; レイアウトの整合性を取っただけ、です。

左が修正前のパターン、右が修正後のパターンです。05.14 の日記にあるマクロを使って、配置の整合性をとりました。 ...気にする人はあんまりいないと思います(汗。

上記のページの中に、"chart.lzh" としてこっそりチャートを描いた MS-Visio 2002 のプロジェクトファイルを置いていたりします。参考にする方はまずいないでしょう(^^; が、他のアドベンチャーゲームのチャートを描く時の参考になったりして。個人的に文字だけのチャートは苦手です(汗。

次にこういう事をするとすると... Fate? Clannad でそうにないし(汗。

ところで。Visio ってよく落ちるのが苦手です。今日も1時間分の作業が綺麗さっぱり消えました(;-; 日記書きなどキーボードを使う作業だと [Ctrl]+[S] を無意識に押すのですけど、Photoshop や Visio といった画像編集でマウスばかり使う時は、一段落するまで全然押しません。自動バックアップは、作業に集中している時に突然10秒くらい反応がなくなるのが苦手です。...どうするのがいいんでしょうか(^^;

個人サイト レイアウト全般に

05.31の日記で [.note / noteさん] を紹介したら、逆リンクを頂いていました(^^; もともと CSSでイケてるデザインサイトリンク集2を勝手にサムネイル化 というので知ったのですけど、このコンテンツだけでなく .note 自体がとても綺麗なレイアウトで、凄いなぁと思います。しかも切り替えられて、どれもこれも完成度が高いと^^;

スタイルシートの切り替え。[Outsider Reflex / piroさん] や [さくらどおり / いちゆうさん] でスクリプトが配布されています。きっと完全に意味と装飾が分離していないと、こう同じ (x)htmlソースで違うレイアウトにならないです。私のところはなんちゃって分離だから、こんな凄い事は今のところできそうにないです(^^;

PHP の練習も兼ねて、スタイルシート切り替えを作ってみようかなぁとも思っています。javascript 苦手だし(^^; ただ、作ってみたとしても、スタイルシートの作り直しがいつできるかは不明です。なにせ日記のメインスタイルすら全然完成の目処がたってないというのに、サブなんて(^^;;

個人サイト リンク集が追加できない

リンク集を更新しようとして、なかなかとっかかれません(--; 備忘録(ぼうびろく だと ATOK は変換できない(汗 )がわりにこちらに... それと画像更新もあったり。今のところキャプチャが手動なのが(^^;

ゲーム関係

ろまかの関係

06/11(Wed.)

フリーソフト 最近のお気に入りたち

FileZilla 2.1.5 [FileZilla Peroject] / 日本語化パッチ [exa5 / kobaさん]

セキュアなファイル転送ソフト。途中経路でパスワードやファイル内容を誰かに読まれることがなくなります。日本語で嬉しいです(汗。こういうソフトがどんどん流行ってくれることを望んでみたり(^^; ミラーリングアップロード欲しい(^^;;

いつも通り IRC のログを読もうとしている画面をキャプチャしています(^^;

Noah 3.19 [kMonos.NET / K.INABAさん]

これまで個人的に、統合アーカイバDLLを用いた圧縮・解凍ソフトには抵抗感を持っていました。一つ一つの圧縮形式に対し、一つ一つ対応するファイル(DLL)をインストールしないといけない。すごく面倒、みたいに。+Lhaca デラックス版 があれば十分、みたいな(^^; でも、BMS イベントで新しい RAR を解凍する必要が出て(^^; 違うのを探し始めていました。

Noah は統合アーカイバDLLを使うタイプです。するとインストールが... いやいや。インストール版を入れた場合、"caldix.exe"というソフトが付いてきます。これが、Noah に使う全 DLL を自動的に最新版にダウンロードしてくれます。これで、不便を感じたらソフトを起動、更新完了。常時接続のメリットがここにも(^^;

使い勝手の点では、はドラッグ&ドロップ一発という Lhasa/+Lhaca っぽい単純さ、exe解凍形式の作成、Explorer の右ドラッグドロップ時に追加される "ここに圧縮・ここに解凍" メニュー、拡張子毎に異なるファイルアイコン(^^; などなど、独自性を最小限に高機能にした、という感じです。乗り換え決定です。

Windowサイズ! 1.43 [まにてん堂 / MARiNさん]

ウィンドウサイズを指定のものに変更します。この日記のようにどんどん画像をキャプチャするとき(^^; には、元画像のサイズを揃えたくなります。160×120にするなら、できればその整数倍にしておきたいところ(^^; こういうのが簡単にできます。

ウィンドウ一覧を出して、それぞれ座標指定をできるのも。たまにWindowsだとウィンドウが画面の外側に迷子になってしまうこともありますから助かります(^^; 色々便利。

個人サイト 切り替えスクリプト仮使用

日記のデザインを複数に入れ替えられるようにしてみました。[Outsider Reflex / piroさん] で配られていた Perl のものをほぼ同機能のまま PHP4 に作り替えてみました。PHP はやっぱり慣れない言語(^^; なもので、ちょっと苦労。JavaScript な方法がなんとなく一般的な気がしますけど、JavaScript を切る人もけっこういる(^^; し、なんだかこの機能をローカルに持たせるのは違和感がありましたから、サーバーサイドで送るようにしてみました。

4スタイルをころころ入れ替えられるのは楽しいです。けど、やっぱり構造化されきっていないのが響いていて、スタイルシートを切り替えるだけだとあんまり良い効果を得られていないのが失格風味です。そして見直してみると、どれもあんまり完成度高くないです、特に下に行けば行くほど(^^; 確かもっと前にもCSSを使っていたことがありました、そのあたりは黒歴史化されています。オフラインにも残っていません(^^;

目下の問題。cookie って何ですか、みたいな(^^; 仕組みがよくわからなくて、スタイルの保存が出来ません。このページだけしか切り替えられないなら全然意味ない(^^; ここらへん調査中です。調査が終わったら公開できると良いなぁ。PHP というのはそれなりに需要があるような気もします(^^;

個人サイト PNG

2003年6月20日にLZWの米国特許が切れるという話が、そろそろ盛り上がり始めています。関連特許でLZWの権利を維持し続けるという噂が数年前は流れていましたけど、どうやら今のところそういう動きはなさそうな気がします。流石に悪評がきつすぎたのかしら(^^; > UNYSIS

LZW = LZ78 +α。ZIP や PNG が LZ77 系のスライド辞書的なアルゴリズムを使っているのに対しこちらは静的辞書(以下略)というまにあっくな仕組み的なお話はさておき(^^;

LZW を使っている者の中でもっとも有名なのは GIF。初めは使用料がいらなかったもので、アメリカのパソコン通信 CompuServe で標準的に使われていました。これが Mosaic 等の初期のWWWブラウザでも使われて、気が付いたら初期のインターネットの標準イメージファイルフォーマットのようになっていました。この頃は JPEG も一般的ではありませんでした(^^;(そういや 8ビット機だと画像を1枚表示するのに数分かかってた... 表示するのに計算が大変という)

でも、1996年ごろからフリーソフトも特許料を支払わなきゃとかいけなくなって、急にGIF作成ができるフリーソフト/シェアウェアの公開数が激減。そして代替イメージファイルとして、特許に関係ない PNG(ぴんぐ と読む)使われるようになってきました(^^; Portable Network Graphics の略で、まさにネットワーク向けの画像という意味です。

初期は PNG の対応ブラウザは凄く少なかったのですけど、最近はαブレンドにブラウザが対応していないとかのPNG独自仕様を除けば、GIFと同等な所までは普通に対応しています。また以前表示が遅かった(^^; のも、PC の性能向上によって気にならなくなってきました。

嬉しいこと
256色での圧縮率はGIFと同等以上
色数は確かRGBだけでも 2~2^48 (280兆) まで対応
フルカラーの画像を劣化無く保存できる、無圧縮BMPより嬉しい(対JPEG)
αブレンドに対応、ブラウザさえ対応すれば半透明も可能
特許を避けるよう慎重に設計されている(安心して無料で使える)
仕様書がしっかりしている → [PNG仕様書1.2 邦訳] etc.
欠点
かなり古いブラウザではプラグイン無しには見られない
αチャンネル(透明度)へのブラウザ対応度が低い > 特に IE6 とか
アニメーションができない > mng はかなりマイナー。でも最近は Flash ででも
基本的に可逆圧縮で、画質を下げながら容量を減らすことは難しい(対JPEG)

わたしのページは GIF 作成なフリーソフトが使えなくなったこともあって(^^; 4年くらい前に PNG に完全移行していました。でも、Photoshop など特許料を払っているソフトを使い始めたこと、透明色がどうしても欲しい用途があったりして、また少しだけGIFを使うようになっています。でも、特許が切れたからと言って特に全部が全部 GIF に戻そうとは思わないような気がします(^^;

日本で特許が切れるのは2004年というお話です。詳しい日時は知りません(汗。このあたりの特許のお話、とても詳しいサイトがたくさんあります。気になる方は調べてみるといいかもしれません(^^;

ひとりごと はやー

日記サイトになりつつあるような(^^; これで主要日記をトップページに持って行けば完璧だったりして(^^;

梅雨入りみたいです。でも雨はまだ降ってない気がします(^^;

BMSは少しずつプレイ中。間に合うかな(^^;

Astさん、typewell をいきなり初めてその速度って(^^; 私の場合基本常用語の最高スコアが320打鍵?で55秒程度、今だとたぶん70秒程度(^^; 約2倍、すごー。 ...こちらに復帰するかどうかは、良い練習相手がいるかどうかによりそうな気がします(^^; それか普段から意図して早めにタイプするクセを付けた方が良いのかなぁ。 ...それなりの速度があるなら、TW憲法をプレイされてみてはどうでしょう?(ぉ

06/12(Thu.)

個人サイト 切り替えスクリプトきっと完成

COOKIE にも対応して、きっと完成です。詳しい使い方とかは、別ページに載せます、久しぶりのプログラム公開風味(^^; ところで COOKIE に対応できていなかった理由が $_COOKIE を $_COOKIES と typo(タイプミスのこと)していただけというのは、けっこう泣くに泣けませんでした(;-;

PHPではオブジェクト指向とかパッケージとか難しい事はよくわからなくて、ほんとにただ自動変換しましたーみたいな簡単なソースになりました(汗。

このへんでいろいろ気になった事。

Opera7 は代替スタイルシートを定義すると、全体的に画像ファイルが読み込めなくなる?
意味不明(^^; 普通に img src= とかしているものもダメに。Opera では代替配信無しで。ついでに IE も代替配信無しで。Moz/Safari限定な予感。
Mozilla FireBird では代替スタイルシートをメニューからは選べない?
以前の nightly を使ってるからかも。まぁ form で選べるからあまり関係なし。
Netscape4.x ではスタイルシートを使うと日記がたいへんな事に(^^;
Netscape3.x/4.x ではスタイルシートを送信しないように。
IE6 ではたぶん HTTP Header としてでなく meta http-equiv="Content-Type" として charset を送った方がいい
みごとに無視されたような気がする(気のせいかも)。UTF-8 が自動判別されずに日記が読めないバグが(汗

追記

制作物のコーナーで、このスクリプトを公開してみました。ついでにあちら全体をスタイル切り替え風にしたのと、日本語的に恥ずかしいところを直してみました(^^; どうも2年前の日本語が、自分で読み直せる限界っぽいです。それ以前の日記を黒歴史にしているのと同じような感じで(^^;;

今の (^^; (;-; を多用する文も、やっぱり2年後になると読み返せなくなるのかなぁ、とか(汗。

商用ソフト Adobe Academic 値上げ?

Adobe in Education [Adobe Japan] を見ると、大幅な値上げに気づきます(^^;

Collectionパッケージ内容(~6月)価格パッケージ内容(7月~)価格値上げ幅7月お得度
DesignIl, Ph, ID, Ac5→6p, GL, LE69,800Il, Ph, ID, Ac6 Pro69,800+8,40047,300
PublishingIl, Ph, PM, Ac5→6s59,800Il, Ph, PM, Ac6 Std69,800+10,00030,300
WebIl, Ph, GL, Ac5→6s59,800Il, Ph, GL, Ac6 Std69,800+10,00018,900
Digital VideoIl, Ph, Pr, AF(64,800)Il, Ph, Pr, AF79,800+15,00050,800

略称はこちら。

正式名称
IlIllustrator 10.0
PhPhotoshop 7.0
IDInDesign 2.0
PMPageMaker 7.0
AcAcrobat 5.0/6.0 Pro/6.0 Std
PrPremiere
AFAfterEffects
GLGoLive
LELiveEmotion

もし近く Photoshop や Illustrator のバージョンが上がらなさそうなら、今月中に Design をげっとしておくのがお得な気が... というか、PageMaker ってもう過去資産の引き継ぎがメインで、InDesign の方が値段が下がってしまったりするともう個人ではあえて PageMaker をげっとする必要はないような...

ニュース Quark XPress

QuarkがMac OS Xに対応 [CNET Japan]

QuarkXPress 6 が、OS X 10.2 に対応してリリースだそうです。Windows版もでるとか。 InDesign との競争に期待です。価格は両方とも$1000弱だとか、流石プロユースな出版ソフト(^^;

XPress は旧バージョン 3.x の使用が相変わらず多い? という噂を聞いた事があるのですけど、ここで一気に最新バージョンに乗り換えられて、OS も乗り換えられて、なんだか Quark 的にも Apple 的にも嬉しいような気が(^^;

ところで。最近音楽・出版関係のソフトでも Macintosh から Windows への移行が進んでいるそうです。音楽をするなら Mac という先入観があったものの、「坂本龍一でも Windows に乗り換えて曲を作っているんだし」といわれた時にはわわっと。まぁ、青より青いデフォルトテーマの色彩の落ち着きのなさで、なんとなく損をしているような気はします(^^; > WinXP

06/13(Fri.)

ひとりごと しめきり乱舞

いろいろあって箇条書き(^^; 締め切り怖いです(汗。

箇条書き

バニラ味のコカコーラ。早速飲んでみた感じ、甘口派なわたしにはけっこう良い感じかも... コーラとは別の飲み物と思った方がいい気がします(^^;

PHP-SSS(切り替えスクリプト)の許可を取ってみました。一応配布中。こちらでは一番最初のスタイルシートを使っていたりもします(^^;

妖々夢0.09a。スクリーンショットが複数とれるようになったなどなど小さなバグ修正で、ゲームバランスの変更は特になさそうです。リプレイの仕様は変わったそうで。

L(略)さんからリンクを頂きました。ありがt... どう仕返すか考え中です(ぉ。

BMS のお祭り、今日までです。がーん。あちらに何も評価をかけなかった(;-; しかもほかにもたくさんいい曲もあると思うのですが... これだけで(汗。お祭りが終わってもまだダウンロードは可能っぽいです。是非とも。

絶賛
海の見える街 - S.S.T (曲アレンジ・7e~7aのノーツの叩き心地とも素晴らしいっ。音が軽いのが唯一の欠点?)
RUGGED ASH (曲アレンジ・叩き・アニメーションの質ともに)
かなり
sensitive (王道的テクノシンセ)
鳥の詩 (アニメーション、Airな人はかなり^^; )
FOUNDATION OF OUR LOVE (音の透き通りとノーツ)

某隠しコンテンツを終了させました。5月いっぱいの予定が、すっかり頭から抜け落ちていました(汗。

そういえば某所の最萌イベントが明日までです。何かしてみたいのですが、どうなることやら(^^;

06/14(Sat.)

妖々夢 0.09a

ゲームサイド

妖々夢0.09a追記。いつの間にか Extra 等にカーソルがあわなくなっていました。どんどん「体験版として」完成されているような気がします。追い込み中みたいです。かなり期待しています(^^;

東方書譜やBBS、凄いなぁとしか(汗)。

easy~lunatic までひととおり(ふたとおり?)プレイしてみました。キャラは咲夜さん-特殊 (時符) で固定です。ずっとこのキャラは時間停止がメインだと思っていた... のですが、時間停止が無くても基本攻撃力が最強っぽいです(^^; この日記を見ている方にはきっとぜんぜん意味ないかもですが、気づいたところ。

ミスディレクション (通常-高速)
最強の桜点入手攻撃。ボスの形態変化時(無敵)に接近して打ち込むだけでチェリーボーナスががんがん増える(^^;
であると同時におそらくは通常攻撃として最強の攻撃力を持つ。
自機の移動にあわせて弾が左右に振られるのがなんだか最初は違和感があるけれど、左右を小刻みに動かせば幻符並の全体攻撃力を持つし、止まっていればまっすぐ前に。この使い分けだけでも十分強力。
パワーディレクション (通常-低速)
大きく右や左に振って固定すると、左右両方の敵を同時に攻撃できて嬉しい... といわれている。
でも、ミスディレクションで十分な気がする(汗)。
強ボスと戦う時には、まっすぐ前に向けてロックすると、霊夢-夢 や 魔理沙-魔 のようなおそらくは最強の攻撃力に。チェリーを捨ててでも高いスペルカードボーナスが欲しい時とか。
ボス戦で斜めにロックされるのが嫌な時は、止まってちょっとだけ低速ボタンを放すと良いかも。
パーフェクトスクウェア (ボム-高速)
ほどほどに弱い攻撃力。ほどほどに短いボム時間。あまり使えない気がする(汗)。
カスリ点が2000点。ボム中に動いてもデメリットはさっぱりないから、密集地に向けてカスりにいけば数十万点稼げるのかも。
プライベートスクウェア (ボム-低速)
どうしようもなく弱い攻撃力(もしかすると0!?)。通常時やボス戦での緊急回避としては使えない。
ボム発動中の敵の弾を全てロックし、あとから高得点と共に回収。うまくやると100万点以上、チェリー点も大量にセット販売。弾の多いボス攻撃でかなり嬉しい。
自機にくっついてくるスクウェアは敵の弾を消す。消されるとボーナスが大きく減るから(socre: O(n^2) だし)、ボム発動中はできるだけ動かないようにする。

さて、現在のスコア。カスってないし、normal でも1回雷撃使っているさっぱりプレイです(一応ノーミスノーボム)。ついでに easy~lunatic リプレイ詰め合わせ

難易度スコア
Easy124,932,280
Normal139,130,910
Hard138,184,380
Lunatic124,972,500

ユーザサイド

たぶんは東方の更新はニュースサイトから見つけるのがふつうだと思います。しかし私の場合、東方更新を WWWC で確認してから、じゃあ 無限旋律さん も久しぶりに見てみるかと... なんだかずれてます(^^;

無限旋律さんがらみで。sue445さんに原因の原因とかいわれてしまっています(^^; わー、その言い方はL(略)さん以外に向けては使っちゃいけないんだよー。まるで黒幕みたいじゃないのさ(違)。

さて、今やっている事が終わったら桜点について調べてみようかな... と思ったら、既にフレアさんがやっちゃってるし(^^; 妖々夢はどのボスも動き回るから、調べ方が思い当たりませんでした。お見事っ。

メルティ ネロパッチ

[渡辺製作所 / なりたさん] の雑記が猛烈な勢いで更新中です。ネロ使用も連戦モードもかなり嬉しいような。...ネロパッチって、ネロを飾りとしたさつきパッチ+もろもろバランス調整版だと期待していたのですけど、ほんとにネロ教授だけらしいです(^^;

PHP-SSS わー

[Outsider Reflex / piroさん] の日記からスタイルシート切り替えスクリプト移植関係でリンク頂いてるよ... おそれおおい(滝汗)。

いちおう PHP ですが、PHP かじりたてで全然 PHP っぽくない PHP です。たぶん負荷がわりに小さい事くらいしかメリットはありません(^^; パッケージ化とかよくわからなくてそのまま書いているため、変数名の衝突とか怖いです(^^;; 更に更に、SSI の名残で同じ事を2回しているというお間抜けさが(^^;;;

06/15(Sun.)

逆リンク 壊れてました(汗

逆リンク解析スクリプトを一部のページに埋め込んでいます。そこで、ここ半月くらい全然新規サイトさんが捕まらないなぁ、とか思っていました。そしたら...

...ログ取りソフトとデータの両方にバグ発見(--; 新着リンクが見つからない上に、たまにカウンタが更新されない事が(汗。

修正して、たぶんまた色々捕まるようになりました(^^; ついでにL(略)さんなどいくつか登録リンクを追加して(^^; こちらの逆リンク一覧はわりにすぐ追加できます。けど、本編のリンクは手間がかかって全然更新できません(汗。

BMS なぞ

[nazoBMplay / tnjさん] を使って、Jagaさん@はちくま と、S.S.T another7 のスコアアタック 20分縛り をしてみました。1.5倍速から5.0倍速までどんどん加速していったところ、×5.0 が一番高いスコアになったのにちょっとびっくり(^^;

なぞプレイヤー、履歴機能に強いのがかなりいい感じかも。リプレイ機能があったり、曲ごとにMaxコンボを覚えていたり(^^; オプションの切り替えがしっかりしていて高機能。ただ、DDR と違って曲の難易度がひとくくりにされなくてフォルダ内のファイル数爆発な恐れありなのが微妙に欠点かも(^^;

06/16(Mon.)

ひとりごと どたばた期間

24日まではどたばた期間みたいです(汗。日記縮小中。

ニュース 基本特許

ファンクションキーに機能を割り当てる特許 [/.-J]

いや、なんというか... GIF や JPEG なら内部でごちゃごちゃと難しいアルゴリズムを使っているから、特許として認められるのはなんとなくあきらめもつくんですが、1999年に機能キーに機能を割り当てる事が特許になるって...

これに特許料を支払わないとならないとなると、今後フリーソフトはどうなるのでしょうか... [F1] でヘルプとかもだめなのかなぁ (;-; 今後の動きに期待かも。

ところで /.-J って一見暗号ですが、Slashdot-Japan の略です(^^; PC 業界におけるスポーツ新聞風味(^^;

追記

と思って読んでみたところ... 一文が原稿用紙1.5枚分延々と続く請求項4なのかな?

(前略)前記ファンクションキー列パターンを表示するに際して、前記ファンクションキー列パターンの各キー間の位置間隔比を、使用している前記キー入力装置のファンクションキー列パターンの各キー間の位置間隔比に一致するように表示する間隔表示手段とを備えることを特徴とするコンピュータのプログラム処理信号入力装置。

これって、秀丸とかMS-Wordとか一太郎とかのフッタ部分についている、“秀丸ヘルプ | 全保存 | 下候補 | 行削除 || 単語をコピー ...” など順に並べた表記ダメなのであって、わたしにはファンクションキー一般の使用がダメだとは読み取れなかったのですが(^^; 国語力のある方、詳しいところを教えて下さい(^^;;

こうして実装されていたなら、新規性って特に無いような気が(^^; 特許って難しいです。

ほか色々調べてみて、この記事が載っているのは日経だけ。ん~、結構大事だと思うんだけどなぁ(^^;;

更に追記

よく /.-J の掲示板書き込みをみてみると、どんぴしゃなものが張っていました。判決文、H14.12. 3 東京高裁 平成14(行ケ)36 特許権 行政訴訟事件 [裁判所] を見てみるとだいたいの経緯が(^^;

まさにこの判決で秀丸が例として出ていました。 || の大きな区切りが問題ということで、どうも MS-Word のようにただ並べているだけだと問題にならないような気がします。

結局は、センセーショナルな見出しによってこちらが踊らされていたのかなぁ、なんて(^^; ニュースとして掲載された情報って、誰かの視点から加工されているわけで(^^; ソースを見てみるのは大事だなぁ、なんて形でまとめてみます(^^;;

更に更に追記

PC-98x1 のキーボードか DOS/V のキーボードかを自動的に判別して表示する特許なの? もうよくわかりません(滝汗

同人音楽 Feline Groove I 最終販売

Feline Groove I 最終販売について [Rave-SLave / Crankyさん]

II から I を入手される方もいるのかな(^^; 残り50枚だそうです。

東方妖々夢 1.4億は遠い

今度こそnormalノーボムノーミスノー雷撃達成... と思ったら、139,560,430。昨日から42万点増えましたが、あと44万点足りません、微妙(^^; ボムを使うとチェリーボーナスが下がるし、威力も低いし、どう使って良いのかよくわかりません。でも、チェリーポイントのため方のコツが掴めてきたから、今度やってみるときっと1.4億でそうな。ノーミスなら(^^; 3面だとちょっと気を抜いているとやられてしまいます。

ふと魔理沙-恋(レーザー)を使ってみたところ... 同じノリでプレイしているとnormal2面で落ちました(^^; 魔理沙-恋の攻撃力が弱化に弱化されたのか、単に咲夜-恋が強すぎるのか(^^; 不明です。

霊夢-夢 も、3面雑魚をどんどんつぶせるのが楽しいです。そして魔理沙-魔 かな。レーザー・ジャック(?) は辛いです(^^; 3面終盤の雑魚にどう対処できるかが1億の壁のような気がします。

キャラスコアコメント
霊夢-霊110,xxx,xxx何回落ちたか分からない(;; でも紅魔郷に比べて強くなったなぁと
霊夢-夢132,945,2703面アリス中ボスその1で落ちる(^^; それ以外それなり
魔理沙-魔110,545,3602面2機+雷撃2発消費とか散々も散々
魔理沙-恋-紅魔郷に比べてここまで弱くなりますか(^^;
咲夜-幻-チェリーポイント溜まりません、やる気が(^^;
咲夜-時139,560,430ボムの使い方が分かりません(^^;

06/17(Tue.)

はちくま 今回も

L(略)さんに強く口止めされていたりするはちくま夏コミ情報関係。こっそりと自分の分だけ情報漏洩をしてみたり(^-^;

夏に向けて、またちょっとしたVBプログラムを書く事になりそうです。はちくまにあ(解体新書)、ろまかの1.0(インストーラ)に続いて3回連続みたい(^^; 今回も雑用担当らしく雑用っぽいことになりそうです。

これから1ヶ月、下手すると2ヶ月^^; 各サークルさんは修羅場になりそうな感じです。頑張って下さい。こちらも追い込み頑張らなきゃです(^^;

ブラウザ Mozilla1.4 rc2

Mozilla 1.4 RC2 リリースノート [もじら組]

リリースされた事がニュースというより、訳の差分表示が標準になって、しかも前回(1.4RC1リリースノート)よりも分かりやすくなりましたということがニュースで(^^;

当面 FireBird を使う予定で(^^; いろいろ取り込んで拡張していると、バージョンを変えた時にそれらもインストールし直すのが面倒な感じで(^^;;

06/18(Wed.)

フリーソフト 野球中継

ベクターソフトニュース:プロ野球ミニ中継 [Vector]

今年は野球が面白くて面白くてしょうがないです(^^; 阪神ファンの多い部屋でみんなで応援しています。しかしこの野球中継、テレビで見るのは周りに迷惑(^^; とか、9時半でテレビ中継打ち切り(^^; とか(神戸発サンテレビはよかったなぁと、阪神地区を離れてつくづく思う^^;;)、最後まで臨場感を味わうにはちょっと厳しい。そんなあなたにこれを。

Yahoo! Sports から定期的に情報をひっぱってきて、小さなウィンドウとして常時野球中継が表示されます。これで作業をしながらでも得点状況が分かります。テレビでの野球中継が終わっても、hanshintigers.jp がいつもの通り重くなっても、大丈夫(^^; 便利です。

欠点としては、プロキシ未対応、オプションウィンドウの(x,y)座標が(0,0)の外に出て [Alt]+[SPC] 等を使わないと動かせない事、どっちが攻めているか分かりにくい点、個人的には1400×1050のウィンドウで使うには絵と文字のサイズが大きすぎる事(できれば48×48程度に...)、あとどうしようもないけど UDP とか使ったら通信帯域を圧縮できそうだよなぁなどなど。まだ 1.00 だし、もしかするとそのうち改善されるかもとかちょっと期待(^^; それ以上に、凄くアイデアが良くて実用的だなぁと感じました。今後、最低でも阪神が首位な間は愛用し続けそうです(^^;;

キャプチャ画面では阪神がリードしているところをとりたかったのに、あいにく今日は雨で試合が中止。梅雨です(^^; 仕方なく同じく関西の広島戦... で、負けている所(;-;

メルティ ネロパッチ

[渡辺製作所跡地 / なりたさん] で、ネロ教授正式パッチがリリースされました。...と、まだ持ってないから淡々と(汗

06/19(Thu.)

東方妖々夢 ネタだけ

東方妖々夢 [上海アリス幻樂団 / 東シ-04a / ZUNさん] のきっと小ネタ。

[Prominence / フレアさん] の調査とか見ていると、普通のものを調べてみてもたぶん意味ないよなぁとか思いつつ、もしかしたら同じ所ではまってるかもしれないとか思いつつ(^^;

その後の調査で、当てる距離によってダメージ対桜点上昇値が違う可能性が出てきた。

どっちが高いのか分からないと思うのは気のせいですか?(ぉ

えーと、紅魔郷でキャプチャを1000枚くらいとって懲りたから今回はやらないとは思う(汗)のですが、一応ネタと仮説だけあげておきます。

...つまりは他力本願です(マテ。

同人ゲーム 一応反応^^;

[Studio Til / 東タ-20a] ネタバレ掲示板にてラップ風味な声爆弾が投下されている模様です(^^; 毎度の [趣味工房にんじんわいん / ARAさん] 制作。数キャラの声がオムニバス形式(?)で収録されています。一部キャラが分からない... ネフェしか知らないせいかも(^^;; ここにでるキャラはクゥるぼーるに出ると思っていていいのかな? (夏ご挨拶するまでにねこねこはプレイし始めよう^^; ADVを始めるのにかなり敷居が高い^^;; たしか主任もそんな感じだったような^^;;;)

クゥるぼ~る、ゲーム性とドット絵と音楽に関してはかなりのところという感じで、いろいろな意味で期待です ...前回同様すぐにCDが無くなった~的なことが怖いところでもあり(^^;

...ゲームとかまとまった作品を要素毎に見てしまう癖って、なかなかどうにもなりにくい(^^;

良いと思った作品は、大抵は理論的じゃなくて感覚的に気に入るのに、それだと納得できる言葉にならないから要素毎に言ってしまって、結局まとまった作品としての姿から乖離してしまうような気もする(^^;

言葉で宣伝しても、キャプチャ画面で視覚的に訴えても、音のサンプルや更にデモムービーを使ったとしても、そこから得られるのはゲームの一面からの切り口でしかないし。元ネタ探しもきっと(^^; やってみたらなんとなく全体的にツボにはまって抜け出せなくなりました、きっとほっしー的趣味に近ければプレイしてみれば共感できるかもしれません(同時にもちろん苦手な方もいるでしょう^^;)、それ以上は無用なはず ...しかしそれは自己満足的な表現でしかないとも言う(^^;

...今年に入ってからプレイした作品の中でそうまで思ったの、東方紅魔郷/妖々夢くらいですかね(^^; 何百回プレイしても飽きません。インターネットランキング的にスコアを狙うわけでもなく、きっと普通にクリアを目指しているだけでも(^^;; 月1本ペースだったのが、このままでは年2本ペース、1年間東方漬けという可能性も無きにしも(^^;;;

06/20(Fri.)

ニュース Flash

[地獄変ドットコム / 青木さん]

こっそり応援している少々過激なFlashアニメーション(^^; 「別府鉄輪地獄変」が通販されることになりました。Flash アニメーションの完成度、個人制作とは思えないです(^^;; シリーズ物として(現時点では)全10話、50分強のボリューム。通販で郵送価格を含めて¥1000を割り込んでいるなど、お得度も高い感じです(^^;

こちらの売れ行きによって、次回作が作られるかどうかが決まるとの事(サーバーの転送量制限が問題だそうです^^;)。初めの数話を見て、気に入ればCDの高クオリティー版げっとという感じででもどうでしょう? とか。

東方妖々夢 全員1.1億

全員1.1億超えました。けど、この中でホントの意味でノーミスは、時符での1回だけ。本編がでるまでもっと何度も(^^;

ひとりごと リアルなネタは

なんだか最近関係者に色々見つかって怖いこちらの日記(^^; です。気になったゲームとかニュースとかは取り上げても、普段の日常が書いていないのは、きっとここ最近のこの日記の仕様です。たまにイベントレポートが出るくらいです(^^;

以前関わっていたとある団体の、産業セミナーというイベントに行ってきました(^^; リクルータの方と色々談笑してみたり(^^;;

...これもそうなんだけど、なんだか、ほったらかしても他の方が頑張ってるから大丈夫だーとか思っていた所に、ちょくちょく戻っているような感じもしてみたり(汗。

06/21(Sat.)

東方紅魔郷 全員1.2億まであと一歩

紅魔郷と妖々夢しか日記ネタになっていない今日この頃(^^;;

はちくまで再び紅魔郷ブーム(元は妖々夢... 変わってないとも^^;)なようで、久々にやってみました。

...ノーマルでチルノで全滅するとは(滝汗。紅魔郷と妖々夢って微妙に感覚が違って、片方になれてからもう片方をプレイしようとすると大変な事になりそうで(^^;

まー、霊normalでも1.2億取れて、残すは魔だけです。...これがなにげに難しい(汗。2面の鳥にぶつかるわ、速すぎて当たってしまうわ、ボムの威力はそこまで強くはないわ(恋符に比べると... 比べてはいけない^^;)で、1.1億もなかなかでません。頑張ろう(汗。

...その他のネタ。夏コミ前と言う事で色々動いてはいるんですけど、まだあかせない事が多いみたいです(^^; それもあって日記が縮小運用風味(^^; メールの方もあとからまとめて(滝汗。

追記

他のフォルダでのプレイデータを見てみると、しっかり全部1.2億超えていました(^^; 勘違い(^^;;

06/22(Sun.)

ひとりごと ...

...いや、歩くのも辛いような状況で、DDR やるものじゃないですね、とだけ(汗。なんだかふらふらしています(汗。

知略な方がまわりに多いと思うのは気のせいかなぁ(^^; 某さんとか某さんとか某さんとか。

06/23(Mon.)

ひとりごと 広告 その2 > (06.08)

最近ロゴ的に気になった広告を2つ紹介(^^;

[NTT DoCoMo] 505i。"!" と "i" がちょうどひっくり返したようなイメージで、そして 5 も 0 も点対称だからって、こんな風にしてみたセンスは凄すぎかと(^^; ちゃんと左側は ! が5個なんですよね。うーん。それにしても、この一見暗号みたいな型番(^^; が普通に通用するというのも凄いよなぁと(^^;;

[東京電力] でんき予報。天気予報っていう聞き慣れた言葉に、濁点を一つ加えればこんな言葉。省エネを訴えかけるキャッチフレーズとしてこんなに受け入れやすそうなものってないよなぁと(^^; フォントもいかにも電気っぽくて良い漢字です。NHK 以外の主要テレビ・ラジオ番組に対して11時~12時頃に一斉に呼びかけ、主婦層には電力ピーク時前に喚起できる。うーん(^^;

デザイン関係は、そこら中にとってもいい例がころがっている気がします。道ばたの石ころのように普段目にとめないものかもしれないけれど、注意してみるとけっこう面白いです(^^;

ブラウザ Thunderbird

[Thunderbird Help 日本語版] が公開されています。ここでは AMD の CPU とか電車の名前とかじゃなく(^^; Mozilla Firebird と並ぶプロジェクトの方。Firebird がブラウザで、Thunderbird がメーラー(MUA)です。

Mozilla もそうながら別に Thunderbird をお勧めではないです、これまた(^^; (Becky! 使いです ^^;) 気になっているのはこちらのサイトのデザイン。グラデーション主体で、特にアイコンとかも無くシンプルなんですけど、こう統一感の取れた綺麗なものができるよなぁと(^^; table を使わないレイアウトで、横幅をいくら広げてもOKで、これって凄いような気がします。

...hossy online トップページもこんなのを目指していました(^^; あちらは、IE の float 仕様に引っかかってしまいます。こちらがどうやっているのか、今度ソースを見てみよう(^^;

それと。左側がFirebird0.6、右側がIE6.0で表示したものです。αチャンネル付きpngの表示度が違う事が分かります(^^; なんだか?なアイコンが灰色になって浮いています、これは意図的じゃないはずです(^^; こういう背景にとけ込ませる画像、普通に使えるようになってほしいものです(^^;

06/24(Tue.)

ひとりごと 渡辺製作所さんの雑記

ネロパッチって単独翡翠パッチでもあったんだとか今更(^^; あちらでも人材募集が追加されています。作るものの質・量ともに要求されるようになると、ほんと大変だなと(^^; ところで、

・アホみたいにネットゲームにハマっていない、理性・良識のある方

こちらの項目に大受けしてしまいました(^^; アホみたいにというのには幾分思い当たる節も(^^;;

ひとりごと もいちど産業セミナー

関係者のみなさまお疲れ様でした m(__)m

学科には「就職推薦」という言葉が今まではあったのですけど、なんだかそれも今年までという噂が漂ってきています(^^; みんな自由応募(^^; まぁ、推薦っていろんな意味で微妙な制度だし、推薦でも落ちる(都立高校の推薦入試が本入試の後にある感じ... っていってもさっぱり喩えになってない ^^;)ってな事もあるわけで、実際嬉しいのかどうかよくわかりません。でも無くなるとなると、どういう会社がこちらの学科に向いているかという指標も無くなるような感じ(^^; で、いろいろ微妙です。

06/25(Wed.)

ひとりごと バーチャルリアリティ展

ビッグサイトで産業用バーチャルリアリティ展というイベントをやっていました。今やっていることとはさっぱり関係ないのですけど、招待状を頂いた事もあってちょっと見てきました(^^;

3D ディスプレイに関していっぱいでています。めがねをかけるものでも数タイプ、めがねをかけない裸眼タイプなどなど。どれも大げさに立体感を出しているせいか、ちょっと見るだけで目が疲れてしまう(^^; 感じです。こういう立体的な画像を使えるようになると、全く新しい使い道ができそうなのには期待ですが... まだまだ課題は多い感じがしました(^^;

VR学会での最優秀作品で、顔の絵が表示されている液晶ディスプレイがあって、これを持ち上げて傾けてみると視点がその方向からに変わるっていうのが展示されていました。持って色々まわしてみて、なんだか直感的でいいなぁと(^^;

そして、タンパク質のシミュレーションと言って、3次元的に動くペンとボタンで自由自在に大きな物体を動かして、そして水とぶつかった時の振動も手に伝わってくるという、「マウスとキーボード」にとらわれない色々なものが見られたのが楽しかったです。2003.05.28のタンジブルのお話をちょっと思い出してみたり。

一緒に行った他の方によると、プラネタリウムもあったとかいうお話でした。急いで見て回っていた事もあって、完全に見逃し。勿体ない(^^;

ついでに、同会場で開催されていた設計・製造ソリューション展機械要素技術展にも行ってみました。Adobe の社員さんの前で、PageMaker と InDesign はここここが苦手です~と言ってみると、その苦手なところが殆ど FrameMaker という別の出版ソフトで解決されているという事を聞き、驚いてみたりしました。TeX のかなり強化版みたいなイメージで、数式も使えて、(学割があれば)ちょっと使ってみたいかなぁとか(^^; 機械の方では、ねじより小さなはさみとか、棒を中国雑伎団みたいに上っていってぱっと落ちてとまるロボットのデモとかが良かったかも。ほかにも色々面白いものが見られました。

...えーと、どちらがメインなんだとかツッコミ入れないで下さい(^^; > 関係者

こういうのを見ていると、東京に住んでいる事がなんとなく嬉しいような気もしてきました(^^; 来年東京を離れたら、コミケっていくのかな(^^;

追記

学割版ありました(^^; > FrameMaker

06/26(Thu.)

ひとりごと 追い込み #1

ふつうに追い込みです。まわりにたくさんご迷惑をおかけしつつ(汗 m(_ _)m

同人ゲーム ツクール2000 v1.51

RPGツクール2000 v1.51 パッチ公開 [エンターブレイン]

(毎度の)ばぐばぐといわれていたValue版に、パッチが出ました。主なものだけ取り出してみますと、

一部の形式のMP3ファイルが正常に認識されない不具合を修正しました。
やっぱりバグでしたか(^^; 不思議に思っていました
一部の環境において効果音の再生が不安定になる不具合を修正しました。
こちらも(^^; ロマカノEpisode1.5までに修正されて助かりました。
イベントコマンド[文章の表示]において、文章の最後に半角『\』がある場合に強制終了する不具合を修正しました。
これは半ば利用者側が注意すればすむ問題だから... まぁ直していただける分にはうれしく
ゲームディスクの作成において「ランタイムパッケージのデータを含める」を選択すると、データの圧縮に失敗する不具合を修正しました。
「ゲームディスクの作成」ってたぶんあんまり使われていない気がします(ぉ
Ver1.10以前のゲームのセーブデータが正常に読み込めない不具合を修正しました。
...まぢかっ。仕様じゃなかったのかっ。

...えーと、ロマカノE1.5(翌日日記参照^^;)がRPG2k-v1.5で動き、全バージョンのRPG2k-v1.1からでもセーブデータを引き継げるようにする関係上、v1.10→v1.15コンバータを作っていた最中だったので(^^; このプログラム、公開することなく無事お蔵入りになりました。喜んでいいけど、喜んでいいのか微妙です。

MP3対応により、ogg→wavなコンバートエンジンもお蔵入りになりました。いろんな意味でエンターブレインさんに振り回されているような気がする今日この頃です^^;

06/27(Fri.)

ひとりごと 追い込み #2

まだまだ追い込み(汗。

はちくま 夏コミの出し物発表 #1

紹介: RomancingKanon Episode1.5 [はちみつくまさん]

微妙に情報公開が始まりました。このテキストは某さんがラグナネタ全開で書いているぽいです。ついていけません(ぉ。こちらでは応援だけということで(^^;

今回のウリは、今書いているところだけにしぼると(某さんの監視が^^;)追加ダンジョンと MP3 対応ですかね。

MP3 は、多くの環境ではBGM読み込み時間が激減して(なにせ容量 1/11 ^^;)、MP3 再生自体に負荷がかかる 200MHz 程度の PC 以外では面白いくらい軽快になると思います。ついでに重い Wav がいらなくなる分、HDD 使用容量も減ったりします。

Episode1.5 向けにも CGI 作りたいです、間に合うかな(^^; ほかにも、こそこそとはちくまの誰にも言っていない夏コミ向け計画をこっそり練っていたりして(^^;

06/28(Sat.)

ひとりごと 追い込み #3

終わった~っ、って、かなり叫びたくなる感じです(^^; ここ2週間、殆どわき目も振らず学校でこそこそ何かやっていました(^^; あとは運を天に任せるのみ、なのかな(^^;;

アンテナ アンテナっていったいなんだろ(^^;

(かいているのは11日^^;)

アンテナさん。最近使っている方が多いような気がします。ここの日記も、いくらかの方がアンテナを張ってくださいっています。...そんな監視するほどのものではないような気も、まぁありがたく(滝汗。

ところで、アンテナって言うと個人的にはなんだか面倒な感じがします。ローカルアンテナもどきの WWWC を使っていると、更新されるとすぐにポップアップウィンドウが更新を知らせてくれます。自分のサイトは GET で5分おきに監視しています(^^; それに比べると、WEB ページをアクセスしないと更新状況が分からないアンテナって、余計面倒な感じが(汗)。そもそも毎日見るページなんてそうそうないです(汗。

(そして続きをかいているのは15日^^;)

そこで、はてなアンテナとかを見てみたら、アンテナって凄い、とか思いました。どこが更新されているのか、テキストで表示されるのですね(^^;

thx to ふちけんアンテナ

サイトによっては、どこが更新されているか分かりにくいことがあります。途中にレスが付く所とか、この日記みたいにあとから後がわを更新するところとか(^^; きっとサイトのテキスト情報を全部記録していて、更新確認時に見比べるのかなぁとか。

こういう感じなら、一部サイトを登録してみたいかも、なんて思ってみました。そのうち(汗。

06/29(Sun.)

ひとりごと 追い込み #4

次は夏コミの追い込みです(汗。

Menu(2)

過去ログ

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その他 最新の日記 掲示板 (ツッコミ) hossy online (↑)

Valid XHTML 1.1! Valid CSS!

ほっしー
hossy@hossy.info