...掲示板もあわせて10日以上放置していたなんて(汗)。オフレポもほったらかし。ちょっと、というより、かなり立て込んでいます(汗)。
そんなわけでまた適当箇条書き日記を。
[II DX HAPPY SKY] が、一部のゲームセンターで稼働しているようです。近場に入ったところは今のところ200円とちょっとお値段高めで、暫くはあまりプレイせずに様子見っぽいです^^; Expertを2コース分くらいかな^^;
タイトル画面や青で、エフェクトの変化もとても爽やかな感じです。ですけれど、一部ムービーがどんどん可愛らしい系に突入しているような気が。どうなんでしょう^^;
主な変更点... オフィシャルページを見た方が確実かも。
ポップンカーニバルの稼働はまだ先のようです。うーん、Adobe VersionCue のような、いつどの曲をクリアしたのかという履歴が残せるようなサイトはどこかにないものかしら^^; ポップンカードを無くしてしまってクリア曲一覧が全部消えて、なんだかちょっと残念な今日この頃です。(なくすのが悪い^^;)
コミケが終わった頃に暇していたら、作ってみたいかも。永夜抄スペルカード然り、埋めるのに相当な労力が^^;
[Sleipnir] にて、Sleipnir2 β版公開です。気になったところを。
[もじら組] で、Mozilla Firefox 1.0.5 がダウンロードできます。セキュリティー関係の12件のバグ修正版。日本語版もそのうち公開されそうです(待ち^^;)
同人サークルの方々は、今が修羅場だったり、同人誌な方はもしかすると修羅場を丁度抜けたあたりかも。お疲れ様です。
...そんなわけで、一段落付くまで日記お休み中にします^^;
スーパーやコンビニの食品コーナーに並ぶハバネロたち。暴君ハバネロなブームはそろそろ去ったかなぁと思っていたら、派生製品がたくさん^^;
それに関連して、同人ゲームで夏コミ前の話題作になっていた [ハバネロたんハウス] をプレイしてみました。簡単な感想を。
ゲームというより、環境ソフトな感じです。ハバネロたんをまったり眺めて、たまにちょっかいをだして。デコピンでストレスを上げて辛いハバネロを育て、なでなでやお菓子でハッピーを上げて甘いハバネロを育て。放置していてもゲームオーバーにならない^^; そんなだらだらーとした状態を8週間続けるとクリア。640×480のウィンドウを裏で表示させながら、本を読んだり日記を書いたり、もう適当に^^;
ハバネロを売ると、家具が買えます。家具があるといろいろイベントが増えます。コンポを買うとCDの入れ替えができたり、ハバネロ畑に目玉を置くといきなりパンチングを始めたり。
毎週、ハバネロの味によって評価が決まり、評価が高いほど売り上げが良くなります。良い評価→売り上げ大→家具大量入荷 の好循環も。
無駄に作り込んでいる感じです。あるイベント発動前にだけデコピンが効いたり、おもらしのパターンにまで妙に凝っていたり^^;
やりこみはあまり必要ないかも。クリアすると引き継ぎポイントがたまり、ゲーム開始時にある程度家具を揃えられるようになります。もしかすると最短3周程度で、ゲーム開始時に全家具を揃える詐欺状態で開始できるかも^^; ここまでくると、あとは完全に環境ソフト。漫画やCDのコンプ、売り上げMaxを狙う程度でしょうか^^; 逆に、引き継ぎ無しだといくつかの評価が絶対達成できません。1周目から無理をしてもあまり良い事はなかったり^^;
1週間40分程度、8週間で6時間程度、全家具・全評価を揃えるなら5周程度? 30時間位、別の事をしながらまったりしていると全体を楽しめるかなぁと。テレビをみながら、みたいな。
多分同人では珍しいタイプのゲームで^^; 楽しめました。
極めるなら [忘れないで / カケスさん] を見てみると良いかも。喜んでいる時にデコピンをすると効果抜群なんて、ここを見るまで気付きませんでした^^;
IIDX HAPPY SKYをプレイした人は、大抵「うさみみ」と答えているような^^; 話題についていけないのが悔しくて、なけなしの200円を払ってうさみみに挑戦してきました^^;
MOON RACE HYPER (☆7)。プレイしながらムービーを見た感じで...
...なんだか最初の5項目くらいで、HAPPY SKY=クール という公式を台無しにしているような気がしてならないわけだったり^^; 愛らしすぎますよ^^;; ムービーに常時目を取られて、叩く方はクリアできれば良いかーって感じに適当になりました(汗)。いやぁ、危険な曲^^;;;
雰囲気的に永夜抄っぽい感じも。何せ月のうさぎですから^^;
叩き心地も楽しいです(後付け)。☆7なら REDの☆6強、ポップンで31相当程度? また挑戦してみたいです^^;
ところで... Extra Stageの出現条件、もしかすると ☆6以下 フルコン / ☆7 100% / ☆8以上 クリア だったりしますか? ☆6クリアでExが出る頃までしかやっていませんでしたから、3曲目の☆6でBAD4でExが出なかったのにちょっとしたショックを^^; 早く100円になることを待つ予定で^^;;
ミラー無しでショータイムEx(34)を抜けました。ミラー有りから約1ヶ月。どれだけ苦戦したんだっていう感じです^^;
そんな間に37も7曲ほど? 突破していたり。ポップン系の日記をどこかにまとめてみようかな。最近ポップン以外のゲームはさっぱりです。II DXもついていけません(汗)。
[【Lv?】] に体感レベル投稿をはじめてみました。こういうCGI良いなぁ... 前も言いましたけれど^^; クリアしたものだけでも。人によって全然体感レベルが違うんだなぁと感じます。そして、公開するとなると公式とのレベル差を控えめに書きたくなるなぁと^^; 本当はショータイムEx(34)より敬老パンクH(38)の方がずっと簡単と思っています、とか(汗)。
ポップン関係のコンテンツで作ってみたいものがあります。でも永夜抄CGIのようにずっと有言不実行なのもアレだから(汗)。まずは手元の夏コミ...
[Rubyist Magazine 0008 号] (2005-07号) が公開されています。まつもと氏によるRubyとPythonの比較が面白かったです。よく比較される言語なのに、これを読むまであまり詳しく知らなかったです。いや、これもけっこうさわりだけの記事みたいで、本当に知りたいなら本を買ったり色々と^^;
ポップンのサントラをまとめ買いするかどうか迷っている今日この頃^^; 耳にこびりついて離れない曲が多いです^^;
[AC12/CS10], [AC11/CS9], [AC10/CS8], [AC9/CS7], [AC8/CS6], [AC7/CS5], [AC6], [AC5], [CS4] ([AC4]), [AC3/stage], [AC2], [AC1]
さて、ポップンでクリアした曲の一覧をカードにだけ入れていても、筐体に向かわないと分からなかったり、なくすと終わりだったり^^; どんな曲だったか忘れてしまったり^^;; そんなわけで、曲リストを作ってみました。
使ってみたい方がいましたら、適当にどうぞ^^; > ポップンいろは曲一覧xls
サークルの場所と頒布物が公開されている/事実上それしかないというサークルさんのまとめ1を。
こんな更新のないページにコメント付き拍手があるわけが(汗)。何故拍手があるんだろうかと喜びつつ微妙な感じも抱きつつ^^; まったり日記だけ運営中です^^;
流石に夏コミ前にはオフレポくらいはあげたい気分^^;
タイピングやSTGもそうですけれど、同じ位の実力の人がいるとライバル心を燃やして上達が早くなるというか^^; どうもポップンプレイヤー、私の周りを見る限りは、38以上に相当うまいか30以下にまったりかの完全2極化というか^^; 35前後を楽しんでいる方があまりいないような気がします。
そんなわけで [帆波さん@東海帆波亭] を勝手にライバル視していたり。他にも我こそはと言う方がいましたら立候補をば^^;
最近のベストスコアは↓な感じ。でも34を全曲突破したのがつい3日前という所から、きっと得意な配置と苦手な配置が極端なのかなぁと(汗)。35突破率は半分程度...
東方では同じ位の実力かもと思っていた人に、LunaマッチでCOMに勝ったーとか紅Luna抜けたーとかよく分からない事を言われ続けていて、どう反応すれば良いのやらと^^; ちょっと差が付きすぎて困っています。その分ポップンで(負
(07.27 こっそり追記。どちらが先に35を全曲抜けられるかという勝負をしています。1曲明らかにおかしなクラシックがいるのに^^; 果たして勝負はちゃんと付くのでしょうか^^;;)
映画 [亡国のイージス] が明後日土曜日公開です。日本映画としては珍しく、公開前から海外の熱い視線が注がれている事、海上自衛隊の協力を得て、本物のイージス艦を使って撮影している事など、話題性がかなり。注目です。
関連グッズも40種類以上あるらしいです(良く聞くメディアミックス?^^;)。その中で面白いのが、[アートプレスト] が22日に発売した「爆砲団子」。12個の草餅のうち2個が激辛で、映画で使われている殲滅兵器と同じく GUSOH と呼ぶそうです。
これを聞くと真っ先に思ったのが、[やすらぎ居酒屋 月天] のメニュー、「たこ焼きで運試し」。当選率はたこ焼きが1/8なのに対し、草餅は2/12と、草餅の方がレベルが高いのかもしれません。とか。 ...きっと同じ事を思った人はいるはずだ^^;
と、一部フジサンケイビジネスアイ紙の受け売りでした。
Amazonで「残り1つです」というのに惹かれて... 買った後に普通に在庫が増えていました^^; 急いで買わなくても良かったのか、まぁいいや^^;
そのうちレビューするかも。しないかも。とりあえず12と11のちょっとした感想を。
ポップンの曲って、ee曲を除くと1つの筐体に入っている曲のジャンル名が一切被らないようになっているんですよね。なので、初期にJ-POPやトランスといったメジャー所の名前を使ってしまうと、最近のジャンル名はちょっと苦しいような。セツブンとかコナンとか敬老パンクとか、それ絶対ジャンルじゃない^^;
どの曲も2分位で起承転結があって、様々なジャンルを適当に聞き流せるのが良い感じです。多くの曲にテンポチェンジがあるのは、サントラとして聴く分には楽しいです。あまり他ではクラシック系を除き耳にしにくいですから。 ...叩くときにはとても困ったりもしつつ^^;
ゲームセンターだと消えてしまう音が聞き取れて、あぁ、裏にこういうパートが流れていたんだー、と思えます。けっこう良い曲もちらほら。元々好きだったハイパージャパネスク、更に好きになりました^^; そしてようやくハッピーキュートコア(starmine)が和風アレンジという事に気付いたり。いろはな曲は琴や尺八などの和楽器が多用されているのかな? 今更^^;
サントラの音質。色々な曲調のものが混ざっているせいか、くっきりした曲のあとにぼやけた曲があったりすると違和感があるかも。ヒーローが弱く思えたり? (それは音質と言うのか?) そして、思ったより同時発音数が少ないなぁと思うものもあったり。まぁ、ゲームセンターではそうでなくてもメインの旋律以外殆ど聞こえないこともあるわけで^^;;
4ヶ月位前? にポップンを始めたわりには、サントラACパートの殆どの曲があたまの中に入っているのにもびっくり。どれだけプレイしたんだ一体という^^;
音楽ゲームだけあって、曲自体はそれぞれしっかり。BGMとして聞き流すにも良い感じです。IIDXの用に狙いすぎてはいない分、安心です^^;
結果。ポップンをやらない人にオールジャンル囓りとしてお勧めする事は流石にできなさそう^^; と思いつつも、一定以上ポップンをプレイするなら入手していてもいいんじゃないかなぁと思います。音がしっかり分かっていると、知らない曲を叩くのに比べると楽しいです。カラオケで知っている曲を選曲する、みたいに^^; 11以降のサントラだとCD1枚当たり1000円程度と、ゲーセンで2曲プレイする分で1曲が繰り返し聞けるようになります、というか^^; ...といったあたりでもう一度貼ってみて。(いつもながらお勧めしているのかどうか良く分からない紹介^^; )
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CS版はげっとしていません。いやぁ、小さな画面で小さなボタンで叩くよりも、サントラで曲を覚えてゲーセンでしょ、みたいな^^; それにサントラなら何かをしながら聴けるのも^^;
(;-;)/
[【Lv?】] への体感レベル投稿、現在50曲。クリアできた曲の中で思い入れの強いものを、全部コメント付きで登録しています。
どんなに公式で平均的なレベルを付けたところで、階段が苦手だったり同時押しが苦手だったりすると、人によって全然体感難度が違います。だから、別に数字だけ見てもちょっとした参考にしかならないです。(だから35全曲制覇とか、かなり無茶な目標でした^^; 絶対無理だと思いました^^; 帆波さんがんばれー)
それよりも「階段が得意だったら簡単」とかいう生の声や、平均と分散の違い^^; を見てみる方が、自分にできそうかどうかの参考になって良いなぁと。
そのサイトを参考にして曲を選んだ、今日の35制覇後のとあるプレイ。セツブンEx(36,ボーダー) → エレクトロEx(32) → ソウサセンEx(39,ボーダー) → ユーロビートEx(38, Exラスト4小節前落ち)。ボーダー ≒ 下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、とも言いますか^^;