日記 ('05 07月)

Menu(1)

過去ログ

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その他 最新の日記 掲示板 (ツッコミ) hossy online (↑)

07/11(Mon.)

ひとりごと 思った以上に放置しっぱなし(汗 (07.11 03:58)

...掲示板もあわせて10日以上放置していたなんて(汗)。オフレポもほったらかし。ちょっと、というより、かなり立て込んでいます(汗)。

そんなわけでまた適当箇条書き日記を。

ブラウザ系

HTMLエディタ Nvu 1.0 (06.29)
Netscape Composer の後継。Firefox・Thunderbird から切り離されてどうなるのかと思っていましたけれど、無事正式版がリリースされました。
もとひこさんによる 試製JLP も。メニューは日本語が良いという方は。
...秀丸オンリーな人はどれくらいいるのでしょうか(汗)。

東方系

すし~のあぷらじっ! 再放送 (07.04)
聴こうと思っていたのに... 放送時間は新幹線の中でした(汗)。
解答用紙が全員分公開に^^; 生放送ラジオとしては内輪ばっかり盛り上がっていたような気がしないでもなかった^^; m(..)m ですけれど、こういう見えるものを同時に流せると空気が伝わっていたのかも。是非とも次回は回線増強によるネットテレビなんて期待したり^^;
博麗祭事記 -遥霞月- (07.10)
既にお馴染みとなっている、marvsさん主導の東方Project合同本。3冊目にして最終作だそうです。ちょっと残念な感じも。
そのボリューム。B5版型/432ページ(カラー8ページ含む)... なにそれ^^;; 以前POPLSさんの料金表を見たとき、360Pまでしか無かったような。印刷屋さんも相当に^^;;

同人ゲーム系

萃夢想 中国パッチ (06.30, 07.08)
弱いと思うのは気のせいですか?(汗)。普通の格闘だと強キャラなのかも、でも飛び道具が強い萃夢想では... なんだかいかにも中国っぽい位置づけ(汗)
メルティFT (07.03)
配布時間帯に秋葉原のちょっと近くに遠征していました。こっちに並んでも良かったかも(汗)。名古屋GPオフレポのあと位にこちらの事も... この調子だとコミケが終わる頃くらいまでは日記が殆ど止まっているかも(汗)。
エドマエンジン
クオータービューSTG。秋葉原で再販されているのを見つけ、げっと。ノービスすら3面を抜けられる気がしない^^;

商用ゲーム系

ポップン
36の一部がクリアできてきたり、相変わらず33の一部が滅多にクリアできなかったり(汗)。適当に続けています。
カーニバル正式稼働はいつなのでしょうか? 最近6ヶ月更新ペースより遅れ目なのかしら、II DX側も。
Ever17とか
掲示板の方でなにかと話題に^^;
ストリーミングの方で10分間試してみました。640×480で、画面切り替え時の画質があんまりという感じ。これなら倍額近く払ってSimple2000の方が良いかもとか思ってみたり^^; (60日の制限時間内にでクリアできる自信もありませんし^^; )
お盆後くらいに始めてみようかなと思っています。コミケに行けなかったときには衝動的にEver17, Never9のWindows版を入手したりして。

本系

[マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ (amazon)]
黄・白・紅薔薇姉妹のそれぞれを描いた3つの短編集。なんだかストーリーがようやく加速し始めた感じです。レイニーブルーの雰囲気に戻りつつあるような気も(汗)。
微バレ。祐巳さんはどこまで完璧超人になれば気が済むのでしょうか^^;
[ファウスト vol.5 (amazon)]
新書サイズで1500円のMOOK誌。840Pの厚さにびっくりです。DTP World誌で創刊号あたりから話題になっていたものの、今回ひぐらし対談があるからと初めて買ってみました^^;
まだ読み終えていませんから感想も書けなかったりします^^; けれども、対談の初めの方にある商用計画に期待です。対談で70ページ以上、絵をあわせると80ページ近くがこの特集に費やされています。同人ノベルと商用ノベルの境界あたりの方にお勧めかも^^;
Fate次回作、ファウスト裏表紙では2005夏となっていますが、秋に延期されたという噂も。公式情報が欲しい^^;

07/14(Thu.)

音ゲー II DX HAPPY SKY (07.14 03:22)

[II DX HAPPY SKY] が、一部のゲームセンターで稼働しているようです。近場に入ったところは今のところ200円とちょっとお値段高めで、暫くはあまりプレイせずに様子見っぽいです^^; Expertを2コース分くらいかな^^;

タイトル画面や青で、エフェクトの変化もとても爽やかな感じです。ですけれど、一部ムービーがどんどん可愛らしい系に突入しているような気が。どうなんでしょう^^;

主な変更点... オフィシャルページを見た方が確実かも。

ポップンカーニバルの稼働はまだ先のようです。うーん、Adobe VersionCue のような、いつどの曲をクリアしたのかという履歴が残せるようなサイトはどこかにないものかしら^^; ポップンカードを無くしてしまってクリア曲一覧が全部消えて、なんだかちょっと残念な今日この頃です。(なくすのが悪い^^;)

コミケが終わった頃に暇していたら、作ってみたいかも。永夜抄スペルカード然り、埋めるのに相当な労力が^^;

ネットワーク Sleipnir2 β (07.14 20:27)

Sleipnir2 β

[Sleipnir] にて、Sleipnir2 β版公開です。気になったところを。

exciteと提携
ページ翻訳をツールバーからワンボタンで呼び出せるのが良いなぁと。
RSS対応
リンクバーを押し下げると、最近の更新一覧が表示されます。
今のところはあまり使いやすくはないかも。リンクバーにそんなにたくさんのRSSを登録しても幅的に^^;
できればSleipnir1のRSSバーのように、タイトルだけじゃなくて内容もプレビューできるのが欲しいです。今後を期待^^;
ちょっと描画が重いかも
タブやツールバーなどインターフェースがとても綺麗で、スキンで柔軟に切り替えられるのも嬉しいのですけれど、その柔軟さのためか? ちょっと重い感じがします。ツールバーを動かすときに反応が鈍い、みたいな。Adobe Reader6.0の頃のような^^;
けれど、起動がスプラッシュ画面が不要なほど早い事、スキンやサイドバー切り替えの速度はかなりのようです。
プラグインオプション
α版では殆どタブしかいじれなかったのが、今回はもっといろいろ触れるようになっています。
タブすらプラグインだというのは、サイトバーやツール同様にタブも表示のon/off切り替えができる事で、少しだけ納得しました^^;
マウスジェスチャはまだ先
現時点でもマウスジェスチャさえ付いていれば乗り換えたかったり^^; 今月末~来月頭と言われている正式版公開に期待です。

Mozilla Firefox 1.0.5 (en)

[もじら組] で、Mozilla Firefox 1.0.5 がダウンロードできます。セキュリティー関係の12件のバグ修正版。日本語版もそのうち公開されそうです(待ち^^;)

07/19(Tue.)

ひとりごと コミケ追い込みお疲れ様です (07.19 01:00)

同人サークルの方々は、今が修羅場だったり、同人誌な方はもしかすると修羅場を丁度抜けたあたりかも。お疲れ様です。

...そんなわけで、一段落付くまで日記お休み中にします^^;

07/20(Wed.)

同人ゲーム ハバネロたんハウス (07.20 01:24)

スーパーやコンビニの食品コーナーに並ぶハバネロたち。暴君ハバネロなブームはそろそろ去ったかなぁと思っていたら、派生製品がたくさん^^;

それに関連して、同人ゲームで夏コミ前の話題作になっていた [ハバネロたんハウス] をプレイしてみました。簡単な感想を。

ゲームというより、環境ソフトな感じです。ハバネロたんをまったり眺めて、たまにちょっかいをだして。デコピンでストレスを上げて辛いハバネロを育て、なでなでやお菓子でハッピーを上げて甘いハバネロを育て。放置していてもゲームオーバーにならない^^; そんなだらだらーとした状態を8週間続けるとクリア。640×480のウィンドウを裏で表示させながら、本を読んだり日記を書いたり、もう適当に^^;

ハバネロを売ると、家具が買えます。家具があるといろいろイベントが増えます。コンポを買うとCDの入れ替えができたり、ハバネロ畑に目玉を置くといきなりパンチングを始めたり。

毎週、ハバネロの味によって評価が決まり、評価が高いほど売り上げが良くなります。良い評価→売り上げ大→家具大量入荷 の好循環も。

無駄に作り込んでいる感じです。あるイベント発動前にだけデコピンが効いたり、おもらしのパターンにまで妙に凝っていたり^^;

やりこみはあまり必要ないかも。クリアすると引き継ぎポイントがたまり、ゲーム開始時にある程度家具を揃えられるようになります。もしかすると最短3周程度で、ゲーム開始時に全家具を揃える詐欺状態で開始できるかも^^; ここまでくると、あとは完全に環境ソフト。漫画やCDのコンプ、売り上げMaxを狙う程度でしょうか^^; 逆に、引き継ぎ無しだといくつかの評価が絶対達成できません。1周目から無理をしてもあまり良い事はなかったり^^;

1週間40分程度、8週間で6時間程度、全家具・全評価を揃えるなら5周程度? 30時間位、別の事をしながらまったりしていると全体を楽しめるかなぁと。テレビをみながら、みたいな。

多分同人では珍しいタイプのゲームで^^; 楽しめました。

極めるなら [忘れないで / カケスさん] を見てみると良いかも。喜んでいる時にデコピンをすると効果抜群なんて、ここを見るまで気付きませんでした^^;

音ゲー みんなうさみみうさみみ言うから (07.20 01:49)

IIDX HAPPY SKYをプレイした人は、大抵「うさみみ」と答えているような^^; 話題についていけないのが悔しくて、なけなしの200円を払ってうさみみに挑戦してきました^^;

MOON RACE HYPER (☆7)。プレイしながらムービーを見た感じで...

...なんだか最初の5項目くらいで、HAPPY SKY=クール という公式を台無しにしているような気がしてならないわけだったり^^; 愛らしすぎますよ^^;; ムービーに常時目を取られて、叩く方はクリアできれば良いかーって感じに適当になりました(汗)。いやぁ、危険な曲^^;;;

雰囲気的に永夜抄っぽい感じも。何せ月のうさぎですから^^;

叩き心地も楽しいです(後付け)。☆7なら REDの☆6強、ポップンで31相当程度? また挑戦してみたいです^^;

ところで... Extra Stageの出現条件、もしかすると ☆6以下 フルコン / ☆7 100% / ☆8以上 クリア だったりしますか? ☆6クリアでExが出る頃までしかやっていませんでしたから、3曲目の☆6でBAD4でExが出なかったのにちょっとしたショックを^^; 早く100円になることを待つ予定で^^;;

07/23(Sat.)

音ゲー 祝、34全曲突破 (07.23 05:02)

ミラー無しでショータイムEx(34)を抜けました。ミラー有りから約1ヶ月。どれだけ苦戦したんだっていう感じです^^;

そんな間に37も7曲ほど? 突破していたり。ポップン系の日記をどこかにまとめてみようかな。最近ポップン以外のゲームはさっぱりです。II DXもついていけません(汗)。

[【Lv?】] に体感レベル投稿をはじめてみました。こういうCGI良いなぁ... 前も言いましたけれど^^; クリアしたものだけでも。人によって全然体感レベルが違うんだなぁと感じます。そして、公開するとなると公式とのレベル差を控えめに書きたくなるなぁと^^; 本当はショータイムEx(34)より敬老パンクH(38)の方がずっと簡単と思っています、とか(汗)。

ポップン関係のコンテンツで作ってみたいものがあります。でも永夜抄CGIのようにずっと有言不実行なのもアレだから(汗)。まずは手元の夏コミ...

Ruby るびま0008 (07.23 05:16)

[Rubyist Magazine 0008 号] (2005-07号) が公開されています。まつもと氏によるRubyとPythonの比較が面白かったです。よく比較される言語なのに、これを読むまであまり詳しく知らなかったです。いや、これもけっこうさわりだけの記事みたいで、本当に知りたいなら本を買ったり色々と^^;

07/24(Sun.)

音ゲー ポップンいろは Excel Sheet (07.24 04:40)

ポップンのサントラをまとめ買いするかどうか迷っている今日この頃^^; 耳にこびりついて離れない曲が多いです^^;

[AC12/CS10], [AC11/CS9], [AC10/CS8], [AC9/CS7], [AC8/CS6], [AC7/CS5], [AC6], [AC5], [CS4] ([AC4]), [AC3/stage], [AC2], [AC1]

さて、ポップンでクリアした曲の一覧をカードにだけ入れていても、筐体に向かわないと分からなかったり、なくすと終わりだったり^^; どんな曲だったか忘れてしまったり^^;; そんなわけで、曲リストを作ってみました。

使ってみたい方がいましたら、適当にどうぞ^^; > ポップンいろは曲一覧xls

07/26(Tue.)

同人ゲーム 夏コミ少しまとめ (07.26 02:17)

サークルの場所と頒布物が公開されている/事実上それしかないというサークルさんのまとめ1を。

はちみつくまさん あ19b / ToK後編 (RPG) 他
出ます^^; 当日はいつも通りあ19bで何かお手伝いをしていると思います。もしよろしければいらして下さいー。
07th Expansion あ19a / ひぐらし解 罪滅し編 (NVL)
おとなりさんがすごいことに(o_o;
01step あ34a / とびつきひめ体験版
一番注目だったり^^;
上海アリス幻樂団 あ54a / 東方花映塚 (弾幕STG)
場所のアナウンスがされていないような?
WEB拍手を見て修正^^; 完全に見落としていました。ありがとうございます m(..)m
黄昏フロンティア あ54b / 幻想曲抜萃 (音楽CD)
萃夢想サントラ。本編使用曲以外にも、弐符アレンジなどアレンジが11曲入った、2枚組
フランスパン / 渡辺製作所 あ45b / RBO追加パッチ(¥500)、Melty FT(¥100)
FT2.501 はここでしか手に入らないレアものという事で、DL可であってもきっとRBOより人気のような気が^^;
この日記で補足漏れしていましたが、Re・ACT のアーケード版っぽいパッチ FinalTuned 2.501 が、MELTY BLOOD ミラーページfuzzy2.com から DL できます。Re・ACT をお持ちの方は是非。
EasyGameStation さ10b / ElePaperAction
冬コミに体験版が出たアクションゲーム。WEB体験版有り。
趣味工房にんじんわいん い41a / ハバネロたんハウス音楽集
おじさんCことARAさんの音楽CD。サントラなのに新曲の演歌いり。同人で演歌を作る方は少ないですよねぇ^^;
アシナガおじさんで、7/21にハバネロたんアップデートパッチ1.01が出ています。音楽CD8が取れるようになった、など。
ケモノミチ し09b / the Pianoforte (DVD)
ピアノアルバム。東方ピアノアレンジ Reverie が良かったから、同じメンバーが集まるこちらも期待です。同人ピアノで生演奏ができる人は殆ど居ないような。そして音楽で映像でも魅せるDVDって、またとんでもない^;

ひとりごと WEB拍手お返事... をしようにも (07.26 03:06)

こんな更新のないページにコメント付き拍手があるわけが(汗)。何故拍手があるんだろうかと喜びつつ微妙な感じも抱きつつ^^; まったり日記だけ運営中です^^;

流石に夏コミ前にはオフレポくらいはあげたい気分^^;

音ゲー 適度なライバル募集中^^; (07.26 03:15)

タイピングやSTGもそうですけれど、同じ位の実力の人がいるとライバル心を燃やして上達が早くなるというか^^; どうもポップンプレイヤー、私の周りを見る限りは、38以上に相当うまいか30以下にまったりかの完全2極化というか^^; 35前後を楽しんでいる方があまりいないような気がします。

そんなわけで [帆波さん@東海帆波亭] を勝手にライバル視していたり。他にも我こそはと言う方がいましたら立候補をば^^;

最近のベストスコアは↓な感じ。でも34を全曲突破したのがつい3日前という所から、きっと得意な配置と苦手な配置が極端なのかなぁと(汗)。35突破率は半分程度...

東方では同じ位の実力かもと思っていた人に、LunaマッチでCOMに勝ったーとか紅Luna抜けたーとかよく分からない事を言われ続けていて、どう反応すれば良いのやらと^^; ちょっと差が付きすぎて困っています。その分ポップンで(負

(07.27 こっそり追記。どちらが先に35を全曲抜けられるかという勝負をしています。1曲明らかにおかしなクラシックがいるのに^^; 果たして勝負はちゃんと付くのでしょうか^^;;)

07/28(Thu.)

ひとりごと 爆砲団子 (07.28 03:22)

映画 [亡国のイージス] が明後日土曜日公開です。日本映画としては珍しく、公開前から海外の熱い視線が注がれている事、海上自衛隊の協力を得て、本物のイージス艦を使って撮影している事など、話題性がかなり。注目です。

関連グッズも40種類以上あるらしいです(良く聞くメディアミックス?^^;)。その中で面白いのが、[アートプレスト] が22日に発売した「爆砲団子」。12個の草餅のうち2個が激辛で、映画で使われている殲滅兵器と同じく GUSOH と呼ぶそうです。

これを聞くと真っ先に思ったのが、[やすらぎ居酒屋 月天] のメニュー、「たこ焼きで運試し」。当選率はたこ焼きが1/8なのに対し、草餅は2/12と、草餅の方がレベルが高いのかもしれません。とか。 ...きっと同じ事を思った人はいるはずだ^^;

と、一部フジサンケイビジネスアイ紙の受け売りでした。

音ゲー ポップンサントラを買ってみました (07.28 04:26)

Amazonで「残り1つです」というのに惹かれて... 買った後に普通に在庫が増えていました^^; 急いで買わなくても良かったのか、まぁいいや^^;

そのうちレビューするかも。しないかも。とりあえず12と11のちょっとした感想を。

ポップンの曲って、ee曲を除くと1つの筐体に入っている曲のジャンル名が一切被らないようになっているんですよね。なので、初期にJ-POPやトランスといったメジャー所の名前を使ってしまうと、最近のジャンル名はちょっと苦しいような。セツブンとかコナンとか敬老パンクとか、それ絶対ジャンルじゃない^^;

どの曲も2分位で起承転結があって、様々なジャンルを適当に聞き流せるのが良い感じです。多くの曲にテンポチェンジがあるのは、サントラとして聴く分には楽しいです。あまり他ではクラシック系を除き耳にしにくいですから。 ...叩くときにはとても困ったりもしつつ^^;

ゲームセンターだと消えてしまう音が聞き取れて、あぁ、裏にこういうパートが流れていたんだー、と思えます。けっこう良い曲もちらほら。元々好きだったハイパージャパネスク、更に好きになりました^^; そしてようやくハッピーキュートコア(starmine)が和風アレンジという事に気付いたり。いろはな曲は琴や尺八などの和楽器が多用されているのかな? 今更^^;

サントラの音質。色々な曲調のものが混ざっているせいか、くっきりした曲のあとにぼやけた曲があったりすると違和感があるかも。ヒーローが弱く思えたり? (それは音質と言うのか?) そして、思ったより同時発音数が少ないなぁと思うものもあったり。まぁ、ゲームセンターではそうでなくてもメインの旋律以外殆ど聞こえないこともあるわけで^^;;

4ヶ月位前? にポップンを始めたわりには、サントラACパートの殆どの曲があたまの中に入っているのにもびっくり。どれだけプレイしたんだ一体という^^;

音楽ゲームだけあって、曲自体はそれぞれしっかり。BGMとして聞き流すにも良い感じです。IIDXの用に狙いすぎてはいない分、安心です^^;

結果。ポップンをやらない人にオールジャンル囓りとしてお勧めする事は流石にできなさそう^^; と思いつつも、一定以上ポップンをプレイするなら入手していてもいいんじゃないかなぁと思います。音がしっかり分かっていると、知らない曲を叩くのに比べると楽しいです。カラオケで知っている曲を選曲する、みたいに^^; 11以降のサントラだとCD1枚当たり1000円程度と、ゲーセンで2曲プレイする分で1曲が繰り返し聞けるようになります、というか^^; ...といったあたりでもう一度貼ってみて。(いつもながらお勧めしているのかどうか良く分からない紹介^^; )

[AC12/CS10], [AC11/CS9], [AC10/CS8], [AC9/CS7], [AC8/CS6], [AC7/CS5], [AC6], [AC5], [CS4] ([AC4]), [AC3/stage], [AC2], [AC1]

CS版はげっとしていません。いやぁ、小さな画面で小さなボタンで叩くよりも、サントラで曲を覚えてゲーセンでしょ、みたいな^^; それにサントラなら何かをしながら聴けるのも^^;

07/30(Sat.)

音ゲー 35制覇 (07.30 23:58)

(;-;)/

曲のコメントのこと

[【Lv?】] への体感レベル投稿、現在50曲。クリアできた曲の中で思い入れの強いものを、全部コメント付きで登録しています。

どんなに公式で平均的なレベルを付けたところで、階段が苦手だったり同時押しが苦手だったりすると、人によって全然体感難度が違います。だから、別に数字だけ見てもちょっとした参考にしかならないです。(だから35全曲制覇とか、かなり無茶な目標でした^^; 絶対無理だと思いました^^; 帆波さんがんばれー)

それよりも「階段が得意だったら簡単」とかいう生の声や、平均と分散の違い^^; を見てみる方が、自分にできそうかどうかの参考になって良いなぁと。

そのサイトを参考にして曲を選んだ、今日の35制覇後のとあるプレイ。セツブンEx(36,ボーダー) → エレクトロEx(32) → ソウサセンEx(39,ボーダー) → ユーロビートEx(38, Exラスト4小節前落ち)。ボーダー ≒ 下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、とも言いますか^^;

Menu(2)

過去ログ

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その他 最新の日記 掲示板 (ツッコミ) hossy online (↑)

Valid XHTML 1.1! Valid CSS!

ほっしー
hossy@hossy.info