東方系縦STG練習ゲーム [もえだん] が順調にマスターアップに向かっているようです。そしてトップページ更新。「“もえだん”のお陰で」~の2行に吹き出した方はきっとたくさんいるはず^^; キャラ紹介にしても、色々と東方なネタ分満載^^;
東方の二次創作だと、音楽CDや本ではけっこう多サークルでの共同創作作品が出ていると思います。ゲームでこれだけ色々な方が関わっているのって、かなり少ないような気がします。豪華だ^^;
楽しみです。コミケットスペシャルに行くかどうか迷っている最中に、これを見ると行きたくなってしまう^^;
(LESSON2が初心者~上級者までなのに、LESSON3があるっていうのは... きっとそういう事なんでしょう^^; )
[Lunascape] にて、2.0.4公開。ランチャ機能搭載など。着々と Luna1 に比べて足りなかった機能が、以前以上に強化されて追加されていっているようです。
[もじら組]にてFirefox 1.0.1情報。IEのシェアが90%を割り込んだというのは驚きです。
Mozilla 1.8 Beta1も。
トップページにオフの事だけを書いて更新というのもなんでしたから、リンク集の一部リンク切れをついでに修正。html→php にして少しだけメンテナンス性を上げました。 ...とは言え2年以上ほったらかしなコンテンツ、今更メンテナンスしても意味があるのかどうか^^;;
きゅぴシュ~をやっている間にいくらでも直せそうな気がする^^;
[秀まるおのホームページ] にて、秀丸4.15と同時に5.00β1がリリースされました。
一番の目玉は縦書き・段組らしいです。それはhtml書きにはあまり関係ないから感想を保留として(汗)、特に嬉しいのがタブの切り離しとファイル履歴の色分け・アイコン対応。普段タブ切り替えで十分なものの、たまに2つのテキストの比較を行いたいときにちょっと不便を感じていました。タブを切り離すと全部ばらばらになって、急に10個近くのウィンドウが(汗)。これが思ったものだけを切り離せて、また簡単に戻せるのが良い感じです。
他にも検索の改良など、細かな点が色々と。β版とは言え、4.1xからの後退不具合は今のところ特に感じていません。ますます手放せなくなりそうです。
またインパクトのあるタイトルで^^; 由乃さんのお話だそうです。4/1に発売されるのが意味深な気もしつつ^^;
最近ストーリーの展開がまた少しずつ早くなっていますし、タイトル的にも期待です。
ツブさんがリリー支援かっ。ゲーム投下は凄いなぁ。 しかも敵に中国がと、うまい^^;
わたしも投下してみました。2回の合計が5KB、サーバーに易しいというか何というか^^;; とっても絵の巧い方も、音楽の凝った方も、あんまり^^; なのも、アップローダの中身を追うまでは同じ1個のファイル。リリーの応援数が1増えたという事で^^; なんだか応援している気持ちになって良い感じ。
...奇蹟が起こらないかなぁ^^;
ま、まぁ、勝てるわけがないか^^; 台詞の全くない中ボスと、名前を覚えて貰えない程度の能力を持つ最強のネタキャラ。支援量も十分で、票差を倍以内に抑えたというので善戦と言えそうな^^;;
これからは支援を見ながら決めるかな^^; 今日の準々決勝最終戦をあわせてあと4戦。結果の見えない戦いばかり。支援を見ながらどちらに入れるかゆっくり考えますかー。あと1週間しかお祭りが続かないのって寂しいなぁとも思います。
この話題続けてみますか、重いですけれど? 本家BBSじゃなければいくらでもどんと来い、みたいな^^; ただ私の考えははちくま内でもあまり普通じゃない、相当古いっぽい見方ですし、ここでまとまったからと言って何かがあるわけではなかったりします。
さてさて。いやー、技術なんて同じく無いですよ(汗)。絵や音楽は全くダメですし、シナリオも書いていないですし。こうなると私も黙って以下略ですか? みたいな^^;
でも、技術がないなら無いなりに、テストプレイで思いっきりバグ出しをするとか、いろいろばらばらになっている情報をまとめるとか、マニュアルの土台をテキストで用意するとか、あまりやる気のないサイトを更新したり掲示板の回答をしたり。やる気(と時間)さえあれば何かはできると思ったりします。そこまでしても良くしたいと思うなら。掲示板に意見を書くのは少しは思い入れがあるからという感じもして嬉しいながら、掲示板に名も無き修羅で一度書く程度で止まるのかなぁ、とか贅沢を^^;
最萌って、技術があっても無くても支援を出せば同じ一個となって、中から場を盛り上げている気分になれるのが良い感じ。絵でも、音楽でも、思い入れのこもった文でも。思い入れがあるぞっていう感じで、一行投票よりきっと素敵な感じ。なんだかいかにも古き(良きかどうかは分からない?)時代の同人な、みんなで作り上げている感じが良いなぁと。とか脱線。
黙って。製作者とユーザに分かれてしまって、ユーザからの意見となってしまうと、それってあまり制作者に届かないと思います。同じゲームでも簡単と思う人もいれば難しいと思う人もいて、ある種他人事の一ケースと捉えられてしまって。テストプレイヤーだったり、他の同人ソフト等に関わっている方からだったりからすると、意見が身近に受け止められやすいかも。リリース後にパッチでゲームバランスを変えるわけにはなかなかいきませんし^^;
攻略ページって楽しいですよね。制作者よりもゲームの情報を知っているかもしれないぞっ、みたいな。立場的には制作者とプレイヤーの境界。ToKの解析は過去の作品よりずっと難しいと思っていたのに、ここまで詳細で凄いなと思いました。元ネタは知らないのが結構あったり(駄)。
同人ソフトの1000円って、どうなんでしょうかね... (こういう考え方は好きじゃないけれど)売り物として割り切ったとしても、1500~2500円程度が主流になってきている中で、この価格なら別に地雷でもいいや、みたいに思うのは少数派でしょうか?^^; MP3の音質劣化をあまり気にしない人なら、ゲーム部分を完全に捨ててしまって、2枚組のサントラCD相当としても悪くないような気もしてみたりで^^; 個人的には好きな人に思いっきり楽しんで頂ければ、それだけで十分という感じ。こんなに癖のあるゲームが万人受けするはずが、なんて^^;;
(丸くない、そのサークルの色が色濃く出ているから面白いんだよなーと、はちくまRPGやマリグナを見ていると思います。同人ニュースサイトやコミケ会場等で面白そうなゲームを探すところからがゲームの始まり。 ...とかなにげに失礼な発言を)
コミケの非サークル参加者の人数がどんどん減っていって、かわりに同人ショップが増えて、通販も一般的になって。質・量に難有りな代わりに価格が安いという以外は、商用ゲームと殆ど同じ見方ができるようになっているのかも。状況が変わっているのに昔ながらに囚われすぎているのかもしれませんが、作りたいものを作りたいように作るという線を譲ってしまったら、それって同人じゃなくなるような気がします。 ...SIMPLEシリーズなんてコンシューマ機向けなのに同人ソフトより安いじゃないですか。そんな。
こういうのならオフ会でいくらでも話せます^^; ...面白いかどうかはともかく。いよいよ8日後の福岡オフ、今のところ参加予定は5名。どういう方向に進むのやら^^; メンバー的にタイピングでこてんぱにされるというルートが確定しつつあるかも。
[もえだん] がつい2,3時間前にマスターアップしたそうです。おめでとうございます。
頒布イベントは再来週の月曜日。どうしようか^^;
トップページや掲示板のお知らせ通り、nepheshel, ロマカノ系のCGIを cgi.hossy.info 側に移動しました。きっと動くはずです。 ...動いていなかったらご連絡下さい(汗)。
[橙汁] さんの、多彩なフォーメーションとはいぱ~モードを駆使して進む縦スクロールSTG。きゅぴシュ~が本編(全6面)で、くりすまシュ~がサイトで現在無償配布されている追加パッチ(全3面)です。きゅぴシュ~は去年の夏コミで話題になっていたものの手に入れたのが冬コミで、それから2ヶ月半たってから紹介です(汗)。
縦STG? 東方妖々夢/永夜抄Lunaticクリア経験者にはそんなの少ししか怖くないっ。 ...と思っていたのですが、きゅぴeasyをクリアするのにどれだけかかった事やら^^; よくあるシューティングとは感覚が違います。
一番大きな特徴は、弾源を破壊すると、その敵が今まで発射した弾までまとめて一緒に消えるシステム。ノーショットなんて目指そうとするとeasyでもとんでもない弾幕STGに見えてしまいます。けれど、弾源を速攻で潰すとなんとかなります。そして弾が消えるときには稼ぎアイテムに変化。難易度が高く弾数が多いほどこのアイテムが増え、コンボが繋がりやすく1upの機会が増えたり、一定期間強化&バリアのはいぱ~モードが溜まりやすくなったりと嬉しいところもあります。easyだと普通のシューティングに近く、super hardだとバリア展開時期をパズルのように考えた方が良いかもしれません。難易度毎に異なる独特なプレイ感覚、これが楽しいです。
武器は全21種類。プレイ中は事前に設定した3種類の武器を切り替えて使います。初めからいくつかの武器を持っている他、プレイごとに溜まるUSAポイントを使って購入できます。殆どの武器は攻撃力一定でショットの発射方向が異なるだけ。圧倒的に有利・不利な武器は無いです。全方位か、一点集中か、または特殊な武器を使いこなすか、それらをどのように配置するかは全てプレイヤー次第。肌に合う武器を見つける事が攻略の鍵かもしれません。
ストーリーは、これ以上どうでもいい目的でバトルをするゲーム、他に知りません^^; コンビニで買ったプリンを取り返す。以上。途中でボスとのなんだかずれている会話を楽しめます。
きゅぴシュ~は2面まで遊べる体験版公開中。本編はメロンブックス等で店頭委託中です。2面までプレイしてノリがあうと思った方は是非どうぞ。
普通にゲームオーバーで300ポイントくらい入手。武器は一番安いので500ポイント、高価なものだと2000ポイントまで。...回収のためにどれだけゲームオーバーした事か^^;; easyノーコンティニュークリアまでに武器枠が2/3位埋まった事を思うと... 最初に高価なイロモノ武器ばっかり入手してしまったのが悪いとも言います(汗)。(ソードとかトラップとか。本家日記であんな事を書かれているものを真っ先に作ったっていうの、ショック^^; )
掲示板でエーコさんにアドバイスを頂いて、3面の突破方法と一部武器の性能が分かって、それでようやくeasyがクリアできるようになりました^^; m(..)m 殆ど同じ攻撃力のはずなのに、発射方法でこんなに強さが違うとは。少し使いにくい武器に付いている、☆の出現数が +1 になるという表記、あまり変わらないように見えてコンボを繋げていくと点数が全然違ってきます。+2は... それを補って余りある武器の使い勝手の悪さが(汗)。
一度コツを掴めば感覚的な難易度が全然違って来るみたいで、easy初クリアな当日に、hardまで一気に突破。くりすまもモード解禁後ながらHappy Nightクリア。両方とも最高難度はまだまだ厳しいです^^;
クリアできるようになると1周で800ポイント位は溜まります。でももう武器をコンプリートしているから意味が(汗)。
一番下の武器。これだけ武器を揃えてもクリアできない方のための救世主的詐欺武器なのかと思っていたら... いやもー、この展開は予想外でした(汗汗)。
こういう癖のある同人ゲーム、好きです^^; 噛めば噛むほど(プレイするほど)味が出る、みたいな。
選択武器や稼ぎ方などがプレイヤーによって千差万別で、リプレイを見るのも楽しいです。
リンク集のリンク切れを直している間に、hossy.info への逆リンクシステムも直したくなってきました。ここ1年位、逆リンク元の更新をしていなくて。どなたからリンクされているのかもよく分かっていない(汗)。
未登録な中で最も多くのリンクを頂いているのは [東方Wiki] みたいです。1年くらいで1000件ちょっと。ありがとうございます m(..)m そして東方系ページは放置しっぱなしです(駄)。
ネフェシエル関係のリンクは、cgi.hossy.info 側に移転した関係で、逆リンクが今のところ取れません。そういえば無事こちらのCGIが復活したようで、良かったです。(結局詳しい原因が分からず、サーバー移転で片づけたという適当さ^^; )
サイト画像キャプチャな仕組みがもし戻せるなら、一気に更新したいなと思います。お休み一日くらいあれば180件のリンク元を辿るなんて? (殆どは検索エンジンという話も)
sue445さん、こういう大事な事で脅かさないでくださいよ^^; ともかくおめでとうございますー。
これでオフ会、14:00からの1次会の前に、10:00からの0次会もできそうです。昼食の部と夕食の部?^^; 集合場所は同じで、10時頃にもしかすると集まっているかもしれません。
もしかすると-1次会まであったりして。前日!? 逆に2次会に延びる事はないと思います^^;
いくら喩えだからとか比較のためだからとか言っても、同人作品に対して手抜きって言うのは失礼すぎますね... 反省。
逆リンクの画像を撮り直してみました。キャプチャスクリプト発見、良かった^^;
新しく頂いているリンクとか、移転とか、バナーが見られないとか、そういうもろもろへの対応はまた今度です(汗)。
今のところ逆リンクの一致の取り方が正規検索で、ちょっと速度に難があるかも。そして通常のURLと正規表現のURLとキャプチャ用のURLなどなど、メンテナンスが大変な事に(汗)。ここも作り直したいなぁと思いながら、その前に(汗汗)。
いよいよあと1戦ですねー。瀟洒なメイド長の咲夜と、紅魔館の門番にして中国の紅美鈴。気が付いたらラスボスやExボスは姿を消して、長く愛されている人たちが残った感じ?^^;
観戦記が熱い事になっています。もう全部の試合が埋まっているかも? その中でも2/27が最長不倒。いや、決勝戦ではこれ以上のものが見られる事になるのかも?
Ex戦があったり、Ph戦があったり、土曜日とその余韻でもう少し楽しめそうです。
...支援? 本命が落とされたからなぁ、どうしよう^^; 突発ネタリプ位?
最後の一票を投票してきましたー。
トップページに載っている通りです。もしよろしければ^^;
半分以上旅行のつもりです^^; オフレポートは一応出すつもりです。
英雄伝説VI-2ndが出る前に、ガガーブ3部作をクリアしておこうかなと思ってみました。
...3部作を完全に未プレイな場合、どういう順番が良いのでしょうか? 人によってお勧めが違って、どうしようかと。よく言われているっぽいルートがこの3つ。
もしお勧めがありましたら、WEB拍手ででもコメントを頂けますと嬉しいです^^; m(_ _)m
CGIのデータが2時間ほど巻き戻ったような。あれ?
しまづんさん、sue445さん、トリノさん、ふちけんさん、unionさん、わかさん、どうもありがとうございましたー。結局3/12夕方の-1次会から3/13の日が変わる頃までだらだらと何かをしていた感じです。
オフレポートはきっとsue445さんの所に殆ど出ています^^; とにかく驚いたのが、0次会の開幕時点で集まった4人の中で、私が2番目に会場の近くな人だった事でしょうか。新幹線を乗り継いで4時間以上かかっているのに... どういう事でしょうか?^^;;
オフの翌日は折角だからと長崎に出てハウステンボスを満喫してみたりと、楽しい3日間でした。そのうち詳しいレポートを書くと思います。
...札幌雪祭りレポートもまだだったような。
紅美鈴最萌優勝おめでとうございます。
さて、[博麗神社例大祭弐] が5/4 11:00~14:30で、都立産業貿易センターで行われるそうです。前回Pioでは永夜抄・萃夢想体験版関係なのか人であふれかえり、序盤は容量オーバーに陥っていた気もします^^; 都産貿でワンフロアを使えると、きっと前回よりは?
(福岡オフの関係で春コミ参戦が無理になったっぽい事もあり、)例大祭には是非参加したいなと思います。
Mozilla 1.x 系列 (Seamonkey) が 1.7.x をもって開発終了というニュースが 3/10 に流れました。
確か Phoenix 0.5 (現 Mozilla Firefox) あたりまで開発が進んでいた頃に、Mozilla Seamonkey からこちらに開発の軸を移すという話が出ていたと思います。しかし軸を移すと言うよりもずっと Firefox, Seamonkey の並行作業状態になっていて、いつまでこの体制で頑張るのだろう、大変だろうなとも思っていました。
SeamonkeyのようなメールもIRCもなんでもできる統合環境より、ブラウザしか使わないから軽いFirefoxの方がいいや、といって使っていた私にはあまりダメージは無いかもです。でも、なんだか少し寂しいです。Composer のように代替がまだ無いものもありますし。今後どのようになるのでしょうか?
[心太 (ところてん) さん] の、マリみてキャラが活躍するマウス弾幕シューティングゲーム、弾幕姉妹です。2003夏コミ~2004夏コミ作品。福岡オフでひょんなきっかけでプレイし、そのまま博多メロンでげっとしました^^;
最初(黄薔薇戦)では弾幕っぽくないなぁと思っていたら、白薔薇戦、紅薔薇戦と進む毎に、とんでもない弾幕に。パッドやキーボードじゃない分難しいかもと思っていたら、逆にマウスじゃないと避けられないようなものも多いです。
感覚的には、東方のスペルカードプラクティスをeasy→normal→hardとセットで繰り返しているような感じです(失礼)。最初は簡単に避けられていても、ダメージを与えると攻撃が上位種に変化して厳しい事になります。全機落ちても、各弾幕の入口から再開できます。コンティニュー回数は無限。どうしようもなく難しいと思っても、コンティニューを繰り返せばきっといつか見切って抜ける事ができます^^;
また、1000点ごと・そしてボスの弾幕1つを抜ける毎に1UPします。序盤は慎重に命を溜めて、終盤に残機をどんどん使ってごり押しノーコンティニューという方法もあるでしょう。15機もハートがあれば、どんな苦手な攻撃でも1つ位なら抜けられます^^;
弾幕の中でも、特に虹をイメージしていると思われるカラフルな弾幕がとても綺麗です。上の画像の他にも、オフィシャルページにたくさんたくさんキャプチャ画面が置いています。見ているだけで楽しめます。
ああ、いかにも由乃さんだ、みたいな攻撃が。会話シーンもあわせ、マリみてファンなら楽しさ倍増です。
敵を倒すと出現するコイン(おメダイ)を繋いでいくと点数が伸びていきます。コンボが途切れる位なら、無理をして敵を倒すのはやめた方が良いのかもしれません。
...スコアを増やしたところで、ゲーム内でスコアが保存されたりしないのがちょっと残念かもしれません^^; (かわりにこうしてキャプチャを)
上の画像はノーコンティニュー達成時のものです。ここまでにけっこう練習しました。練習したはずなのに螺旋で5機落ちしていますが、それでもノーコンティニュー達成という事で(汗)。未だにこれの後半形態は避け方が分かりません(汗汗)。
昔イライラ棒が流行りましたよねー、と一部弾幕を見て思いました^^; 倒す事を楽しむゲームと言うよりも、避ける事を楽しむゲームでしょうか。
弾幕を抜けるために細かな動作が必要です。光学マウスがお勧め。ボールマウスでのクリアは相当難しいと思います。
ガガーブ(英雄伝説3~5 Windows版)が面白いよって事で、コミケSPにも行かずずっとこればかりやっているという。
3→4→5(→3?) の順に進めていて、大団円までもう少し... かもしれません。物語間の絡み具合が良いなぁと。今のところは、この順番でプレイして大正解という感じです。
Windows版ガガーブ3部作 [英雄伝説ガガーブ マルチパック (amazon)]、3→4→5の順でようやくクリアしました。
最初3をクリアしたときには、それなりにシナリオ重視かなぁ、でも噂ほどじゃないなぁと軽めに思っていました。その後4と5を続けてプレイして... 考えを完全に改めました^^; ある作品でよく分からなかった事が別の作品では別の切り口で語られていたり、前作で登場したキャラクターが後の作品にこっそりと(場合によっては堂々と)登場したり、作品を進める毎に楽しくなっていきます。プレイして良かったなぁと。
サブイベント、隠し通路探しゲームなのかもしれない^^; ほとんど飛ばしてしまいました。
4→5はほぼ確定のルートではないかと思ったり^^;
こちらもだいたい終わったところで(4EDを見直したりくらい?)、いろいろ再開します^^;
どちらもけっこう前の話題なのですが^^;
[とーほー調査録] にて、マリス砲のアリス版とも言える上海砲の説明がされています。攻撃ボタンを連打するとレーザーの密度が上がって攻撃力が増すそうです。
分析が深いです。これを見るとアリス最弱なんて言えなくなります(汗)。
詠唱組とアリスでスコアを狙う際には、突き詰めると連射のタイミングまで考える事になるのでしょうか^^;
明後日31日の24時が〆切です。スコアアタック部門にはGILさん、TAK.さんと蒼々たるメンバーが参加されているようです。Graze部門は中止だとか。スコアに注力しましょうという事でしょうか。
...未だにクリアできなくてどうしようかと(汗)。諦めて、ここまでは頑張りましたというスコアを全く狙っていない安全リプをお送りするかなぁ(汗汗)。とにもかくにも徐福が難関です。安地のY座標が数ドット、妖夢高速でマーカー無しで合わせるなんてもうどうしようもなく、運に頼るしか(汗汗汗)
インペリを落としても人間率100%を維持できるらしいです。デマを撒いてしまいましてごめんなさい m(_ _)m > 関係者の皆様
また間違えました(汗)。部門の中止じゃなくて、表示していないだけだそうです。duskさん、ツッコミ頂きありがとうございます、そしてまたまた間違えてしまってすみません m(_ _)m
〆切に間に合わなさそうで、参加賞狙いにクリアしていないデータを投稿...