日記 ('05 01月)

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01/07(Sat.)

ひとりごと あけました (01.07 20:29)

今年も宜しくお願いします。 ...非常に今更です^^;

近々コミケレポートをUPする予定です。今回も長くなりそう(汗)。

Lunascape2.0正式版

祝、[Lunascape2] 正式リリース! Exciteと提携した [luna.tv] もオープンです。 ...ここまで大きくなると、もう普通のフリーウェアという扱いじゃないですね(汗)。

「前回終了時のタブを開く」オプションが正式に取り除かれたのかもしれません(汗)。一応タブメニューから呼び出せるものの、ちょっと不便かも。 ...ちゃんと整理しましょうという事かしら^^;

Geckoエンジンが使えるのが良いですねー。スムーズで、このお気に入り管理とマウスジェスチャーがあれば、IE や IE エンジンを使いたくなる事がかなり減りそうです^^;

ところでインストール時に気になった事。

●注意事項

本ソフトウェアはテスト目的の評価版です。

...まだなのかっ^^;

はちくま ToK wiki (01.08 10:59)

[Prim square / ふちけんさん] にて、ToK 攻略ページ TOK wiki が稼働しています。攻略チャートやアイテム一覧など、良い感じです。既にマニュアルが用を為さない程度には使えるようです(滝汗)。(12/29の話題を今書いてもという感も^^; )

ロマカノ攻略な [Astさん] の所では攻略掲示板が活発なようです。両方合わせてみると、きっといいんじゃないかなぁと、きっと。

01/11(Tue.)

ひとりごと 今更コミケレポート #1 (01.11 01:48)

この3連休は大掃除もどきと冬コミで手に入れた同人ゲームで過ごしました^^; 更新が遅いのはそういう訳で^^; 日記が更新されないときは掲示板側に何か書いているかも知れません^^;

今回はコミケレポート前半戦。

12月27日のこと

当日パッチに組み込むヘルプファイルができたのがこの頃... だったと思います(汗)。年末ぎりぎり進行(滝汗)。

ルールが良く分からない時には、ToK Wikiや各種攻略サイトをご覧下さい(駄)。(特に耐性について全く書いていないのが。今回状態変化が多いし、ルールが増えすぎると余計分からないからとカットしたのは良かったのかしら、と)

12月28日のこと

はちくまとは全然違うところで追い込み。

12月29日のこと

16時ごろに品川到着。コミケ1日目は参加せず、前日搬入のみという事で^^; 翌日の飲食物を調達したり、カイロを買ったり、暇つぶしグッズを購入したりいろいろと。

18時頃に [AQUA]・[はちくま] な方々と合流して前日搬入。お隣さんの段ボール箱の多さにびっくりしました^^; (前日搬入組って、ある程度どこのサークルさんがどの程度持ってきているかが分かるのですよね^^; ちょっと良い経験)

AQUAのJYUNYAさんから、「ここの日記見てますよー、でも最近愚痴が多いですね?」というお言葉を^^; うーん、そういうのはmixi側にぽんと丸投げているつもりだったのに(汗)。

スタッフの方に列整理について説明を頂いて、同じく前日搬入なお知り合いサークルさんとお話しして、コミケ会場を後に。みゅう☆さん [MiuMyu]も、[D.N.A. Softwares] のDNAさん@総帥、羊羹さん@黒幕もお久しぶりですー。[大雪戦]のtbnさんから「スタッフロールをお楽しみに」という非常に意味深な言葉が... えっと、一体どういう事でしょうか? ^^;

その後は カレーミュージアム でお食事したり、ゲームセンターでコミケで恒例となったJagaさんのぽっぷん披露会があったり。こちらは IIDX RED RYU☆コース(40) 位しか見せるものがなく。DDRが無くなるとこういうイベントで何もできなくなる(汗)。

そして、[蒼天の雪] レーベルで東方音楽を出すために今回あちらの列整理に回るLUFTさんから、列整理法の指南を頂いてこの日は終了。 ...えーとですね、これって人間業じゃないですよねっ、少なくとも経験皆無な人ができるわけがないですよね(汗)。

列整理準備のこと

AQUA・はちくまの配置はシャッター脇です。シャッター前と違い、非常口を経由して頒布すること、その非常口はシャッター前サークルさんの所の頒布物をげっとした方の出口でもある事から、どうやって流して良いのかが非常に難しい(汗)。

         <最後尾符>  △△△△  △△△△
            ○○   △△△△  △△△△(場外)
            ○○             
                 ::::  ::::
            ::             
                 △△△△  △△△△
        ┐   ○○   △△△△  △△△△
        │   ○○             
        │<切符>              
        │                  
        │        △△△△  △△△△
        │   ○○   △△△△  △△△△
        │ 5 ○○   △△△△  △△△△
        │ × ○○   △△△△  △△△△
        │ 2 ○○   △△△△  △△△△
        │   ○○   △△△△  △△△△
        │<誘導符>   △△△△  △△△△
        │      │ △△△△  △△△△ 
────────┴──┐  ▲←┌────┐┌────┐→▲  ┌
   やお   あ ●│○○↓│ ●●●●  ●●●● │↓  │
   よろ   く ●│○○ │ フラパン  黄昏フロ │   │
 ●●●●   は ●│○○▲│ 07th  上海アリ │▲  │
└────┘  ち ●│○○↓│            │↓  │
          ●│○○↓│            │↓  └
       └───┘    └────┘└────┘
   (場内)        <逆流防止符>

コミケスタッフと、AQUA・はちくまの方で話し合い、だいたいこのような感じの作戦にしました。私は誘導符担当。本来は経験を積んだ方が行う所ですが、よりによって経験値ほぼ0な人が付く事に(汗)。果てさて、うまくいくことやら...

熟練度を上げると上級スキル「ショットガン」が身に付くそうです。列の形状を崩さないで、列幅を変えたり先頭部分などの方向を変えたりする匠の技。これが誘導符には必須とか。とか言われましても(汗)。会場内の大行列整理よりは難易度が低いと言われても、あまり気休めになりません(汗汗)。

12月30日のこと

その後の日記に続く...

01/12(Wed.)

同人ゲーム RBO人柱版0111 (01.12 01:08)

キーコンフィグ万歳です。セパレートタイプなキーボードプレイヤーにとっては、前の配置だとカーソルキーが左右の手に分かれるという鬼配置でプレイできなかったのですよね^^;(なんて著しく個人的な)

今回同人ゲームでお気に入りが多いです。コミケレポートのあとに、またはリーサルアプリケーションで何らかのやりこみを達成したあたりで、一覧にしてまとめてみようかと。

ネットワーク Lunascape2.0.1 (01.12 01:27)

1/11にバグフィックスモジュールのLunascape2.0.1がリリースされました。 > [Lunascape2]

Lunascape1と比べてみた感じで。

お気に入り

表示カスタマイズ性の向上
お気に入りなどを好きな場所にドッキングできる事、そしてドッキングのしやすさは VS.NET2003 などの本格的商用アプリケーションに比べても上。
Illustratorのように任意の複数のツールをタブとしてまとめる事ができる事も良い感じ。またタブの配置は上下いずれかを選べます。
ウィンドウ一覧
なにげに重宝。タブが横にずんずん並ぶとけっこう探しにくくなって、縦にリストがあると助かるのですよね^^;
これがリンク集のように常時表示できるのはかなり嬉しいです。(整理しろと言う話もある^^;)
ツールバーアイコンのチップヘルプに表示されるショートカットキー
キーカスタマイズをしていても、そのキー設定が表示されるのは良いなぁと。キーボードの方が早いですから^^;
表示倍率指定がステータスバーから
AcrobatやIllustratorのような感じ。文字はしっかりスムーズに拡大されます。小さな文字にしているサイトで重宝しそう^^;

微妙なところ

RSS dynamic bookmark / InfoView
Lunascapeのお気に入りと完全統合し、設定がしやすくなった事は利点です。
けれど、更新点が確認しにくいような(汗)。そしてツリーを展開しないとリンク先に飛べない事、RSSページやメインページに直接飛ぶ術がないのが欠点か。
Luna1, Sleipnir, IEで利用できる RSSバー の方が今のところは便利な気がします。画面サイズ的にも。(単なる慣れ?)
Gecko対応
これでIEエンジンとはさようなら、FirefoxでなくてもMozillaエンジンでー... とか思ったのですが、どうもwikiやmixiなどのフォーム入力系と相性が悪い事があるらしく、今のところIEエンジンを使い、Geckoはサブで(汗)。
検索エンジンの設定
検索エンジン設定が階層化され、Lunascape1よりも使いやすくなりました。
けれどデフォルトがgooで、切り替え設定が今のところ難しいというのは、google色に染まっている人にはちょっと厳しいか^^;
いやまぁ、Google Toolbar を入れれば問題ないわけですけど。

苦手なところ

設定が保存されにくい?
同じ設定を起動するたびに何回もしているような(汗)。
前回終了時のタブがスタートアップにならない
復元メニューもあるにはありますが。Luna1で重宝していた機能だけに、ちょっと。
(10個位のタブを備忘録としてスタートアップに残しておくのは、それはそれで使い方が間違っているとも^^;)
IE side barに未対応
RSSバーやエンカルタが使いたい^^;
一部デザインが...
タブ部分の色合い(グラデーションや、下タブ表示時の背景色)とか、背景色が何故か違って枠の部分が視覚的にうるさめなアイコンとか、メニュー描画とか、このあたりはLuna1の方が良かった感じがします。
(もしかするとWindowsXP-灰色テーマといった特殊な設定だからかも?)
もともとLunascape0.9.xを使い始めた理由が、機能性よりデザインだった^^; もので、ちょっと残念。

MDI化など他にも良くなっているところもありますが、私が使わないところはあまり嬉しくないからと載せていません(我が儘)

さて、機能的には間違いなくLuna1を上回っているわけで、移行するかどうか、ちょっと様子見状態です^^; メインマシンでLuna1, サブマシンでLuna2としてみました。

Mac Mac mini旋風 (01.12 19:28)

iPod shuffle・Mac mini と、なんだか今朝午前4時頃から旋風が吹き荒れている感じが^^; 詳細は本家 [Apple] なり [CNET Japan] なりにお願いするとして。

iPod shuffle は、HDD でないため落としてもそう簡単には壊れないところも良いのかも。このインターフェースで戦略的価格で。きっと電車を頻繁に使うなら買っていたかも。 ...いや、下と合わせて買ってしまうかも。

特に注目なのが Mac mini。なんて低価格を^^; $600 Mac という噂は聞いていたのだけれど... $499ですか^^; HDD40GB→80GBで、CPUを高速化しても7万円にちょっと足が着く程度。かわいいし、体積も取らないし、ほんといいなぁ^^;

24時間稼働なサーバーにしてファイルのバックアップを取ったり、iPod と連携したり、BSD UNIX なんだからお気に入りの IRC bot を稼働させ続ける事だってできます。これを見て玄箱計画は無くなった^^; セカンドディスプレイが確かアナログ入力が空いているから、とか、どうやったら環境が整うかをずっと考えながら、ふわ~っと風子モードに突入していました^^;

メモリを256MB→512MBにすると+¥8610、256MB→1GBでは+¥40530... そこまでするならPower Macにしたいかも(汗)。(こう、PC自作な人は価格を比べてしまってダメですね^^; きっと256MBでリリースって事は、十分動くんでしょうと思ってちょっと抑えめにいこう^^; )

...そのほかにも欲しいものがたくさんあって、どうしようかと(汗)。

01/13(Thu.)

はちくま ToKマニュアル記述不足 (01.13 02:16)

言い訳するなら、今回全部オリジナルで、全部説明を書いても訳が分からないだろうなぁと思って、最小限の事しか書いていなかったんですよ(汗)。どうも ToK掲示板や TokWiki を見る限り、最低限を大幅に下回っていたような(汗)。

にしても、こんな早くにここまで分かりますかと... 個人で攻略するのとはペースが全然違いますね^^; 期待しています。

こういうのを見ていると自分でも攻略したくなる病がふつふつと... やるとしても別のゲームで、もしかするとヘルプに書いたとおり今更あれをやるかもとか言ってみる(汗)。

この日記で今回はパッチリリース時期について殆ど書いていない理由。頻繁すぎるから。それこそここの日記以上に。きっと毎日はちくまサイトを見るのが確実というわけで(駄)。

ひとりごと 今更コミケレポート #2 (01.13 02:55)

#2でも完結しません(汗)。えーと、このあたりの感想とかノウハウとか色々ありましたら、[掲示板] に一言お声をかけて頂けますと幸いです m(_ _)m

(ぜったいサークル規模に列処理能力が追いついていない。技術肌ばっかりで、コミケに限らずスタッフ上がりが殆どいないからなぁ:汗)

12月30日 開幕前のこと

7時頃に大崎に到着し、りんかい線で戦場に。この大崎→国際展示場前な経路ができた後、混雑がとても緩和されて助かります。もうかもめさんでどれだけ押しくらまんじゅうになったか^^;(とか古びた事を)

国際展示場前駅で、相も変わらず強烈な人ごみ^^; と、相も変わらずピンポイントなポスター広告の山^^;; を見て、コミケに来たなぁと言う感じに。おそらくこれ以上ターゲットを絞りきった費用対効果の高い広告はそうそうないような。

(しかし、今回全体的に行列が楽だったというお話もちらほらあるような。非サークル入場でもそこまで入るのに時間がかからなかったとか。確かに回を重ねる毎に一般参加の入場時間は短くなっているかも、コミケスタッフのレベルアップの賜だけってわけじゃないのかも(汗)。中堅所の同人サークル側の当選率が今回とみに下がったと思えたわりには、実は一般参加者としてのコミケ・同人離れは深刻なのかも。ショップ同日委託開始なんてあったら、ここは疲れるほどの対価が無いかもしれませんし。でもこういう場でしかできないこともありますしねー、挨拶回りとか、とかとか閑話休題)

8時半頃から本気で準備。大丈夫かなぁ、お気楽モードなあくはちの方々をよそに、小心者なのか不安に思っていたり。そして非常口から外を覗いたときに、もう(汗)。

最後尾符とかの看板。お忙しい中、AQUAの準備にはありがとうございますと m(_ _)m 4回くらい前までは段ボールを持って列整理をしていたサークルとは思えない^^; 今回数が十分にあって、ほんと大助かり。ところでこれ、欲しいって言う方のお話をけっこう聞いたような。今はどうしているのでしょう?

12月30日 もう一度配置のこと

         <最後尾符>  △△△△  △△△△
            ○○   △△△△  △△△△(場外)
            ○○             
                 ::::  ::::
            ::             
                 △△△△  △△△△
        ┐   ○○   △△△△  △△△△
        │   ○○             
        │<切符>              
        │                  
        │        △△△△  △△△△
        │   ○○   △△△△  △△△△
        │ 5 ○○   △△△△  △△△△
        │ × ○○   △△△△  △△△△
        │ 2 ○○   △△△△  △△△△
        │   ○○   △△△△  △△△△
        │<誘導符>   △△△△  △△△△
        │      │ △△△△  △△△△ 
────────┴──┐  ▲←┌────┐┌────┐→▲  ┌
   やお   あ ●│○○↓│ ●●●●  ●●●● │↓  │
   よろ   く ●│○○ │ フラパン  黄昏フロ │   │
 ●●●●   は ●│○○▲│ 07th  上海アリ │▲  │
└────┘  ち ●│○○↓│            │↓  │
     <頒布符>●│○○↓│            │↓  └
       └───┘    └────┘└────┘
   (場内)        <逆流防止符>

5×2をそのまま縦に流していき、90度振り向いて売り子さんの列にそれぞれ並ぶようなら、きっと細い非常口でもなんとかなるでしょう... という戦略。10人ずつだと切符と誘導符の負荷が大きくなるものの、スキル的にこれ以上の選択肢は無かった、きっと m(_ _)m

役割についてちょっとまとめてみる。誰が何をやっていたかは... 一応秘密にしておく^^; 一人一人の事を○○符と書いています。これ、事前資料の文字列そのまま。スペルカードとはちょっとというかかなり違う気もしつつ、まぁ。

頒布符
俗に言う売り子。というか売り子。スムーズに列を流せるかの要因の大半はここが占めると言っても多分過言ではない。
常時列が途切れないタイプと違い、このように折り返しがある配置では、誘導符のフォローも兼ねるというけっこういろいろ頭を回すところでもあり。
ここだけの話、頒布物の価格が新作・旧作・委託を含めて全部1000円なのは、売り子さんの計算を楽にして回転率を上げるという意味合いもあるとか。枚数を数えれば良いだけですから。 ...おまけディスクだけ違った気もするけれど、あれを1000円は流石に(駄)。
逆流防止符
ここが場外へのショートカットという事もあって、通り抜けたいという要望が後を絶たない。しかしこんな狭い非常口が、あくはち頒布列な事に加え、フランスパン・07thという超大手で作品をげっとされた方の出口を兼ねている事もあって、逆流なんてされた日にはもう目も当てられない事態に(滝汗)。
通り抜けようと言う人に対し、一方通行である事を伝えて納得して貰う符。そして逆流がおきにくくするよう、出口部分の誘導も兼ねる符。地味ながらここの活躍がとても影響。
(えーと、ここの日記を読まれている方は、どうか当日当所で分かりにくくても、決して非常口を逆走しようとしないようにお願いします。かなり切実なのです m(_ _)m)
誘導符(わたし)
切符が切ってくれた列を非常口前まで動かして、頒布符前に並んでいる方々がだいたい1×5程度になった頃に次の塊を誘導していく係。
こういう、今までと列の形状が少しでも変わる部分(首というのかしら?)は、うまくやらないとここでごちゃごちゃになって今までまっすぐにしてきた苦労が一片になかった事に。
声だけは枯れると言っても、何も考えなくて良くて楽だ... と思っていたら、列の捌け具合を見きるのはそんなに易しいスキルでない事と、こちらの逆流防止符兼任という事も。
そして、お隣さんの逆流防止も本来兼ねなきゃだったという... それはもうポテンシャルオーバー m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m > コミケスタッフの方々、フランスパン・07thの方々
切符
長い道のりを進むうちに2列の速度が違っていたり、左右がズレ気味になるのは、きっとよくある話(汗)。このあたりを最後にきちっとまとめて、次に頒布場所に進む塊に分けてくれる係。かなり重要。そして看板が重宝。
非常口前じゃなければ、誘導符との二段構成にはならなくて済んだのかも。誘導符の片腕であり、逆に誘導符は切符の片腕である、切っても切れない関係。見えやすい分だけ、感謝もひとしお。
最後尾符
列をまっすぐにしたり、うまく誘導したりする係。
多分「列整理」と言われると、ここのことを思い浮かべる方が一番多いような気が、多分。その通り重要で、ここで失敗するともうその後が大変な事に(汗)。
その他
仕出し符(段ボールから作品を取り出す係)とか、ほかにもあったりする。
人数は見てのとおり3×2より多い何かが働いている(コミケスタッフさん、ご配慮ありがとうございます^^; m(_ _)m)ものの、それでもいっぱいいっぱい...

チョコレートと飲み物を装備して、持ち場を離れなくても栄養補給ができる状態を整えておく^^; カイロは当日暖かくて使わなくても大丈夫、助かりました。

ここだけの話、頒布物の価格が新作・旧作・委託を含めて全部1000円なのは、売り子さんの計算を楽にして回転率を上げるという意味合いもあるとか。枚数を数えれば良いだけですから。 ...おまけディスクだけ違った気もするけれど、あれを1000円は流石に(駄)。

12月30日 開幕弾幕のこと

10時開幕時点からは、列が途切れるまで時計を見ていません、というか余裕がありません。時間はとことん適当です(汗)。

シャッターが開き、拍手の音とともに修羅場の開幕。そして流れ始める人、人、人。

あくはち列の進むペース、体感的には平均20~30秒程度で一回塊を運んでいたような。多分できる限りとしてはそれなり。 ...ん? 冷静に考えると売り子さん一人当りのペースに換算すると、ロスがどうしようもなく大きいのでは... (ぱたっ)。(あくまで体感値で、計ってはいませんから本当のところは不明です)

できるだけ奥の方にまっすぐ詰め込もうとしても、奥か手前かのどちらかにかたまってしまう。にょ。さんが「列にお並びのかた、こちらへどうぞー」と言っているのを何度も聴いたところから、このあたりが... (汗)。(そうそう、にょ。さん、AQUA側で名前が出ておめでとうございますー。今まではちくまで曲を作っても殆ど名前が出ていなかったという^^; )

途中でスタッフさんから、作品をげっとした人を外側に流さないで下さいという言葉が飛んできました。そしてできるだけ逆流を止めようとすると、一人に説明して非常口から出て貰うのに5~10秒、その間に売り子さん側が空いてきていると... また、列を流したくてもお隣さんの出口として混んでいたりで、動かせかったり。このあたりのバランスが(汗)。熟練のスタッフさんじゃないと厳しいと言われていた理由が分かった感じです。分かっても「無理ですっ」と言えず、そのまま続けないとな所が辛いところで^^;

今回、前回より不手際があるとしたら、きっとかなりわたしのせいです m(_ _)m 実際、前回同スポットを担当したLUFTさんからは、綺麗な赤点を頂きました。 ...自覚がある以上なんとも言えない。

少しずつ慣れてきたかもと思った頃に、一つの事件が起こる。

12月30日 ひぐらし1限の恐怖

なにこの速度...

頒布物1種類の1限というのがいかに恐ろしいか。作品を手に入れるために言葉によるコミュニケーションはいらない。必要なのは1枚の漱石さんか英世さん、そしてアイコンタクトだけ。さすれば一人5秒を切る事すら決して夢物語ではない。(と、OLEさんのネタを勝手に頂戴^^; m(..)m)

...えーと、初壁とは思えない手際の良さ(滝汗)。どんな人材を投入したらこうなるのか、スキルの差を思い知らされ。

......で、見とれている場合ではなく。こうやって恐ろしい速度で捌けていくと、出口の過密度もとんでもない事になるわけですよ(汗)。体感的には2秒に1人以上の割合、出口列が新たに作られるような勢いで。こんな状態で、どうやってこちらを流せばいいのかと(滝汗)。5×2なんて絶対に無理で、少しずつ小出しに流していくしかありませんでした。

それにしても、このやり方は参考になりますねー、と。限定数って、後の人にまで作品を回す事だけじゃなく、計算がもっと楽(果ては不要^^;)になって、回転数も上がって、いろんな意味で嬉しいと。...たくさん欲しい方は除き(汗)。

このブーストモードがかかってから、10分か20分くらい大変な事になった後、頒布終了と同時に最後の大山^^; が来て、その後はとにかく静かな状態になりました。ふぅ。やっと対処できる状態に戻った(汗)。たぶんこの時点で12時過ぎだと思います。

...と、一定の猛烈な流れが途切れると、それはそれで逆流が復活したり。世の中そんなに甘くない。

続きは

#3には、コミケひぐらし後から後日談と入手した同人ゲーム・同人音楽について。たぶん。(別に話を引っ張ろうとしているわけではなく、気が付いたら寝る時間が迫っていると。良いのかしら、こういうずっと前のネタを引っ張って)

こうやってあまりに動けなかったせいで、メイドさんを右にが手に入らなかった事、萃夢想は帰りがけに同人ショップで手に入れた^^; ことだけ先に書いてみる。サークル入場って、メリットがあるのは開場前のぷち優越感だけだと改めて^^;

01/14(Fri.)

ひとりごと 今更コミケレポート #3 (01.14 01:33)

そろそろ長くなってきたし簡単に(汗)。

12月30日 ゆったり列整理のこと

たぶん12時頃くらいのひぐらし完売後、ゆったりとした流れの中で。RBO列の捌け方は相変わらずで、ひぐらし列が無くなった分通路の利用率はそれまで通常時の半減程度。わりに楽... と思いきや、それはそれで問題があったのは #2 に書いたとおり^^;

気が付くと目に届く限りで一番長い列になっているような気もしつつ(汗)。なんだか動かしても動かしても短くならない、そんな感じ。そういう状態が1時間強ほど。

たぶん1時くらいになると、ようやく少しずつ短くなってきたーという感じに。

2時過ぎ、列が無くなった! この直後にお役ご免となり、ようやく食事... それまで休憩無しですよっ^^;

いやぁ、お疲れ様でした m(_ _)m > 列に並ばれたみなさま、あくあはちくまのみなさま

ところで、マリグナは列が無くなったちょっと後くらいに完売したとか。絶妙な搬入数に凄いと思ってしまった^^;

12月30日 作品入手・おしゃべりのこと

2時過ぎから欲しい作品をげっとしに回る事に... もう殆ど頒布終了説もありつつ^^;

特に欲しかった「メイドさんを右に」「百鬼夜行」、そして「ハバネロ」は当然のように頒布終了。午前中に動けないと無理です、はぃ^^;

でも、まだ「だんえた」は残っていました。最重要な「リーサルアプリケーション」を手に入れた事もあり、これで満足満足。

[ARAさん] のブースでおしゃべりしたり、はちくまブースでエーコさんにお会いしたりかとうさんにお会いしたりで、色々楽しいひとときを過ごしましたー。

12月30日 撤退のこと

16時撤退。まずは普通に打ち上げたり。確か8時頃まで。

12月30日 2次会のこと

一次会終了後、秋葉原に向かってみる。

折角だからと夜遅くまで開いている同人ショップに向かって、東方萃夢想 ~ Immaterial and Missing Power. をげっと。コミケで入手できなくても当日同人ショップで手に入ってしま... えるのは、それはそれで微妙な感じがしてしまったり。助かるものの^^;

IRCなどでお世話になっている、コミケスタッフの帆波さんとおしゃべり。11時過ぎまで楽しいひとときを~

コミケって、半分以上、めったに会えない方とのおしゃべりに行っているような気がする^^; (といってもだいたい聞き役だったりも^^;)

妖しい健康ドリンクが思い出に残ったり。(と、殆どどなたにも分かりませんね^^;)

12月31日 3次会もどきの事

...0時からはちくまの打ち合わせを入れたの、誰ですか?(汗汗)

5時頃まで何かをやっていました。いろいろ期待ー。

12月31日 祭りの終わり

最後に羽田第二ターミナルを観光して終了。いやー、長い長い二日間でした^^;

行列対応の方は、頑張ったっていうだけじゃ駄目だよなぁと今回特に思いました(汗)。まぁでも、きっと致命的では無かったし、大目に見て貰おう(汗)。もし次にもこういう機会があれば、もっと手際よくなれるように準備したいところです^^;

そして今度こそ

#4 で今のところのコミケ作品プレイ記をさくっと終わらせて、安心してRBOをプレイしたいな、とか、とか(汗)。(一気に書いていると思っていたら、もう半月も前の話題だなぁと今更^^; )

01/17(Mon.)

ひとりごと センター試験 (01.17 02:44)

受験された方はお疲れ様でした m(_ _)m

ドラクエ DQ8再開 (01.17 02:46)

20時間くらいでほったらかしにしていたドラクエ8を再開しました。きっとクリアできるまで日記がかなりだんまり入ります^^;

同人ゲーム RBO人柱版追記 (01.17 02:48)

人柱版を当てて、ソードマン(女)でなんとかクリアしました。何度も同じステージを繰り返してレベルを上げながら^^; マジシャンは今のところ1面がクリアできなくて困っています(汗汗)。

人柱版で気になったところをいくらか。

キーコンフィグ対応、でもキーボードには割り当てられません
パッケージに「キーボードには対応していません」と書いているだけある^^;
諦めて手元の安物パッドを使う事にしました^^;;
画面32bit時に1面ボスでソフトが落ちる事がある
GeForceFX5200 128MBでは32bit動作には力不足なのかも。16bitだと安定でした。
全滅し強制帰還で経験値を貰った直後、ソフトが落ちる事がある
フランスパンWikiでも同様の書き込みを見かけ。まぁ全滅しなければ問題ないとも(汗)。

全キャラクリアを目指すと、けっこう腰を据えてかかる必要がありそうな。のんびり楽しんでいきますー。

同人ゲーム リーサルアプリケーション (01.17 03:06)

今のところ冬コミで手に入れた中での一番のお気に入りは [大雪戦] のリーサルアプリケーションです。SPショット封印とか、いろいろな変則プレイを楽しんでいます。

本家のBBSにこんなこともできるかもと状況を書き込んでみたら... えーと、羊羹さん@D.N.A.Softwares がずっとおかしな事に^^; クリアした方は覗いてみると良いかも、こんなゲームじゃないはず、というのを見られるかも^^;

さて、何故かリーサルアプリケーションのスタッフロールに私の名前が載っているという事を冬コミの時にお聞きしました。確かめてみました。確かに載っていました。ありがとうございま...

...えーと、見なかった事にして良いですか? 見なかった事にして下さい(駄)。

01/19(Wed.)

ひとりごと DQ8進行中 (01.19 23:28)

IRC・Wiki時間を削ってドラクエ進行中。今週いっぱいくらい反応がないかもしれません^^;

01/20(Thu.)

はちくま ToK Wiki - 斉藤変身表 (01.20 23:49)

[Prim Square / ふちけんさん] の所にある ToK Wiki が凄い事に... まさか1ヶ月もたたないうちに斉藤の変身表が殆どできてしまうとは思いませんでした(汗汗)。多人数攻略恐るべし...

ひとりごと 相変わらずDQ一色 (01.20 23:56)

だらだら進めるのが楽しいです^^; 道ばたに落ちている宝箱や、モンスター銅貨回収中。モンスターの動きが可愛らしかったりで、ただひたすら世界に浸るだけで十分というか^^; でも戦闘は面倒だからと飛ばし気味で、気が付いたら逃走回数が3桁になっていたり。

こんな感じが、きっと今週か来週(もし裏ダンジョンがあるなら)まで続きそうな感じです。今更ながら^^;

強固なネタバレ結界を敷いているためか、小さなメダルや錬金釜がさっぱり効果を発揮しなくて、ちょっと辛い旅に。ヒントがあまりヒントになりきれていないというか。これって自力で全部見つかるものなのかしら(汗)。

01/22(Sat.)

ドラクエ DQ8初回クリア (01.22 18:59)

非常に遅ればせながら、今更クリアしました。平均Lv38.5、プレイ時間は52時間程度。

いやー、3Dになってもドラクエというか、3Dになったから新しいしかけができたというか^^; 楽しいです。相変わらず序~中盤でだれてしまいがちなのも良くも悪くもドラクエならではといった感じですが(ぉ)、最後の方はわりに一気に。

モンスターの動きの可愛らしさがいいですねー。3Dにしてもこんなに愛らしくて、モーションを見ていて和む^^; そして仲間の方も動きがかわいく。アニメーション時間やディスク読み取り時間が、プレイ中にストレスにならないようにうまく抑えられていて、良い感じです。ハッスルハッスル、スライム^^;

ネタバレ封印+消費アイテム使用封印中。力の種とか、使うの勿体ないと思いません?(汗) いつも最後まで一つも使わず終わってしまいます(汗汗)。そして錬金釜の配合の基本となるアイテムの作り方が分からない状態^^; 自力ではどうしようもないくらい満足したら、ネタバレ解禁するか^^;

それでは多分どこかにあると思う裏面を探してきます。まだまだこの日記はお休み中です(汗汗)。

01/24(Mon.)

ドラクエ 封印決定 (01.24 02:34)

裏ダンジョンもだいたいクリアしました。それから攻略ページ [dq8.org] を解禁して、見つけていなかったサブイベントを回収したり。錬金釜どころか、モンスターが仲間になる事も知りませんでした(汗)。

感想はそのうちおいおいと(ネタバレ有りと無しで分けないと。どうしよう)。映画の中の主人公になった気分で、楽しめました。

だいたいというのは... カジノなどのサブイベントを全部こなしているときりがなさそうで(汗汗)。そして、Lv45もあればラスボスがあまりに弱くて、これ以上強くしてもと。そんなあたりで一旦封印をかけます^^; ゲーム内時間71時間、実時間で+1時間程度でした。

同人ゲーム そろそろ冬コミ作品感想を (01.24 02:52)

ドラクエも終わった(終わらせた)ところで、いい加減冬コミ作品の感想に^^; こうやって1ヶ月くらい遅いと、ネタバレの事をあまり気にしなくてよくなって助かりますとか(言い訳)。

1日の日記に1作品くらいで、ゆっくりとしたペースで... と、ふぁ~すとふ~ど4号店の作品紹介をする時に、リーサルアプリケーションを1回紹介しただけで止まった気も(滝汗)。今度は多分ちゃんと(汗)。(有言不実行典型日記^^;)

今日は無事リーサルアプリケーションで1000万点が取れましたという記念画像だけにして、明日からきっと^^;

01/25(Tue.)

同人ゲーム 少しずつ冬コミレビュー #1 リーサルアプリケーション(01.25 02:23)

お気に入りの作品達を、少しずつ紹介していこうかと。今更とか言わないで下さい^^; まずは既に幾度と無く話題にしているような気がする、リーサルアプリケーションから。

はじめに

[大雪戦] から冬コミで頒布された、縦スクロールアクションゲーム。自機「アップリカ」を操作して、画面上方にあるゴールを目指します。画面数的に... 体感的には縦50画面程度。どんどんとのぼっていきます。画面下から雷のようなものが

特徴的なのは「自機のショットを反動として使って移動する」こと。左右キーをいくら押しても、地上以外では動いてくれません。慣性もかなり強く、ただ進めるだけで相当に慣れを要します。ショットを撃つ毎にエネルギーが減っていき、0になるとゲームオーバー。できるだけきびきびと、敵を倒してエネルギーアイテム(E)を回収しつつのぼっていきます。

たまに堅い敵がいます。そういう敵ほど高得点で、大きなエネルギーを落とす事が。4種類のサブウェポン(SPショット)を切り替えながら進めていくといいかも。もしかすると一つの武器固定がいいかも。SPショットは使ってもHPを消費しません。STGなどでボムは勿体ない症候群の人^^; でもがんがん使っていけます。というよりも、無いとなかなかクリアできません(汗)。

敵撃破のコンボを繋げていくと、スコアが一気に上がります。通常プレイだとスコアなんて関係ない気もしながら、このゲームはスコアが上がるとLvが上がり、その度にMaxHP増加+HP全回復の効果が。その後の道中・ボス戦が一気に楽になります。少しくらいのリスクなら、安全策よりも一気に攻めた方があとあと楽になります。パワーアップアイテム回収も同様。このあたり、初見の難易度とプレイを続けたあとの難易度のギャップを楽しめるのは、大接戦さんならではというか。

先に進めば進むほど、おかしな敵が出たり、面構成自体も一筋縄ではいかなくなったり。

ボス戦

ちょっとずれた会話で始まるボス戦。とにかく堅くて強力な攻撃をしかけてくるボスを倒します。たまに多勢に無勢な事にもなったり。

後の画像はバーストモード。攻撃力が約3倍になり、発動時にHPが全快する驚異のモード... のかわりに、その後恐ろしい勢いでHPが減り続ける諸刃の剣モードでもあったり^^; これを使いこなせるようになると、面白いくらいスコアが上がるようになります。通常クリアができるようになった頃に、バーストで繋げて、全く違った楽しみ方をしてみたり。だいたい初回クリアが道半ばみたいな、そんな奥が深いかもしれないゲームです。

特殊プレイ例

スコアは普通にクリアすると300万前後。どうも頑張ると、100万点を切ったり1000万点を超えたりするとの事が公式掲示板に。

一応達成したものを、ネタバレしない程度にまとめてみる。特に断りがないものは、全面・全ボスに対して。

ほかに常時連射とか着地封印とかが無難なネタかも... いや、着地封印は一部ボス戦が鬼化しそうな。

まとめ

後半面の音楽との一体感も良い感じ。

ちょっと気になる事と言えば、リプレイや面セレクト機能が無いこと、そして面セレクトが無いのに通し1プレイが30分~1時間とけっこうかかるために、気軽には特殊プレイができない事でしょうか? ...贅沢すぎますね^^;;

早く同人ショップに委託されないかなぁと。もしプレス版だったらもう一度手に入れます^^;

全2面+1ボス戦のWEB体験版が配布されています。製品版の中盤面程度の難易度なのがちょっと気になったりも^^; これをすらすらクリアできるようになると、きっと製品版でも楽しめると思います。そして今回のキャプチャ画面は全部体験版のものです。製品版と道中が全く違うというのが豪華^^; ただし製品版と違って、開幕バースト・SP封印などのやりこみには向いていません。

同人ゲーム 少しずつ冬コミレビュー #2 メイド/ステイナイト (01.25 03:41)

はじめに

冬コミでお隣さんだった [やおよろず工房] の、店舗シミュレーションゲーム。Fate/stay night の桜シナリオから3年後のお話。凛とライダーが3週間、ウェイトレスのアルバイトをするという設定です。毎日のメニューを考えて売り、一定の売り上げノルマを達成すると、どちらかの好感度を上げられます。売り上げが低いと途中でゲームオーバーも。

作り込み、最近の同人はこんなレベルなんですか? と言いたくなるような^^; 絵がフルカラーで綺麗だったり、フルボイスだったり、オープニングムービーは歌詞入りで気合が入っていたり、あくせく動き回るドット絵が可愛かったり^^; シナリオもFateっぽいです。 ...つまり18禁です。

(このゲームの画面キャプチャをするとき、この日記の160×120制限だと綺麗さが伝わらずにとても勿体ないと思ったり^^; 久しぶりに拡大画像も置いてみました)

メニューを考える事

メニューを考えるのが楽しいゲーム。

このメニューを出すと次に人気はこう下がって、その間に別のメニューでセットを組んで... と。ある一日だけの売り上げを追求すると、次の日に人気がぼろぼろで余計大変な事になったりで、次の日の事も考えつつ。ちょっと頭を使います。コツを掴んだ後は、もう400%超えも目指していきましょうという感じで。

もしかするとまじかるアンティーク風味なんじゃないかなぁと思います... まじアン未プレイなのにこんなことを言ってみて、外れていたらどうしよう(汗)。

メニューを考えるのも全3週間(21日)とちょっと短め、そして1週間毎にセーブできると1区切りは10分程度でさっくりと終わるのも、ミニゲームっぽくお気楽に楽しめて良い感じ。何回でも楽しめます(最近面倒くさがりなのか、1プレイが短いことがとても嬉しかったり^^;)。今回は凛メインで、次は... というように分けるのも可だったり。

やりこみとか

もし一度のプレイで全てのCGを埋めようと思うと、一日平均で目標の400%程度の売り上げが必要になります... 普通にやっているとまず無理なのでは^^; 上記画像の人気ボーナス+25というセット(隠しセット無し)でも600%強止まり、勿論こんなのを毎日出し続ける事は無理で(汗)。

...とは言え、詐欺的な能力を持つ隠しセットメニューが見つかれば、一日999%オーバー、3週間9999%オーバーのカンストもわりにあっさりと決まってしまいます。こうなると特に言う事はなくなります(ぉ)。

その隠しセットメニューを見つけるまでが長いかも知れません。公式ページの1/2の日記のヒントを見てもさっぱり分からず、曖昧なヒントから気合で見つけてもなにか納得できず。そして最近歌月十夜をプレイしている友人の話を聞いて、そういえばそうだったなぁと思い出して^^;; 片方の隠しメニューが見つかれば、もう一方も多分見つけるまでにそんなに時間はかかりません。一つだけヒントを言うとすると、作ってみないとそれが隠しセットメニューかどうか分からない、という程度で。

...既に本家BBSから攻略ページが辿れるようになっていたりで^^; (1/8のmixi日記に走り書きしたものなのに、公開可能かもレベルにしようとしてずっとほったらかしにしていると。なにげによく陥るお話だったり:弱) ちょっと悔しいからと、一応ちゃんと両方見つけましたという事で、まんなか画像のファイル名を少し変えてみるとネタバレメニューが出るようにしてみました。

...自力で見つけた方が楽しいです、きっと^^;

(攻略ページの方法とけっこうやり方が違ったみたい、まぁいいか:汗)

まとめ

800×600のCGが37枚... どういうボリュームなんだか(汗)。

こちらは1月頭から委託が始まっているようです。喫茶経営シミュレーションとしても、それ以外の要素も豊富で^^; 隠しセット探しも含めて、かなり楽しめましたー。

01/26(Wed.)

東方永夜抄 東方最萌2nd (01.26 03:39)

[第2回東方最萌トーナメント] が、明日 1/27 から開催されるようです。初戦からアリスvsパチュリーと、人気所の勝負だなぁ^^; どちらも萃夢想で人気が増している所で、果てさて。

トーナメント表にカーソルをあわせてみて驚きました。第1回、そして東方人気投票1~4を含めた詳細なデータが^^;

支援か何かで参加できたらいいな...

同人ゲーム 少しずつ冬コミレビュー #2.5 (01.26 03:47)

次は [Studio Til] の横スクロールアクションゲーム、ここまキャノンボール! について。今日はもう遅いからまた後ほど(汗)。

リプレイ機能の付いたパッチ1.01が、1/21に公開されています。

01/27(Thu.)

ひとりごと web拍手? (01.27 00:23)

置いてみました。この日記はツッコミ所の嵐です、でも決してツッコミが入れやすいページじゃなく^^; 今更 blog にするのもなぁという事で、とりあえずweb拍手に。

匿名で何かあったらお願いします^^; 何もなくても喜ぶかもしれません^^; (絵とかを公開しているページじゃないから、本当にただのツッコミ目的という気もします^^; )

ひとりごと Mac mini こっそり値下げ (01.27 01:33)

Mac miniがこっそり値下げされたニュースが飛び交っています。本体価格は安いけれど、増設メモリなどのオプションがPCの倍額くらいの相場じゃないかと思っていた発表時^^; 少し手が届きやすくなって良い感じです。(メモリ+256MBは残念ながら据え置きでした^^;)

家サーバーとして稼働するのは確実っぽい^^; 今注文しても3週間待ちって言うのは辛いですねー^^;;

同人ゲーム 少しずつ冬コミレビュー #3 ここま (01.27 01:42)

同じブースで、今回話題作だったハバネロハウスが出ていたっぽいです... 行ったときには当然のように頒布終了していました(汗)。それでは予告通り、[Studio Til] の新作、ここまキャノンボール! の紹介を。

はじめに

主人公「ここま」を、左から追ってくるメイドさんに追いつかれないよう、右へ右へと逃げていくゲームです。操作方法は走ってジャンプ、のみ^^; 敵を倒す事はできなくて、ただただ逃げます。多勢に無勢な鬼ごっこ、なのかも。65秒以内に画面右端のゴールに到着するとクリアです。

システムが特徴的。足場の色の付いたブロックは、踏んだ後に別の色のブロックを踏むと壊れます。右に進むと、左の方にある足場が無くなっていく。殆ど一方通行。漫画に良くあるかもしれない、落ちていく橋を落ちないうちに疾走していくような感じです。

このように、1-1から5-3までずっと走り続けます。

難易度

公式ページにサンプル動画が置いています。これを見てもなんだか快適にさくさく走り抜けているようで、何が難しくて何が面白いのかさっぱり分からないかもしれません(汗)。

...しかし、実はけっこうシビアなゲームです。根本的な事として、時間が足りない。ダッシュしていないと間に合わないし、ダッシュしていると先の方がなかなか見えずに気が付いたら落ちている、そんな事が良くあります。

2つめに、分かっていてもジャンプのタイミングが合わないこと。高速疾走中は多分0.1秒ジャンプボタンを押すタイミングが狂っただけでも終了だったり^^;

そして、他のアクションゲームのような後退は封印して、ただただ前だけを見ていればいい、というわけでもありません。キャプチャ画像みたいに、ある色のブロックが壊れたときに人繋がりの前の方までまとめて壊れてしまい、いつのまにか落ちているという事も(汗)。初めはものすごく違和感がありますが、これがすいすい抜けられるようになると、何かしら新しい世界が開けたような不思議な感覚にとらわれたりします^^;

全てのブロックを破壊すると1upです。ブロックを壊すためにそのブロックを踏もうとして戻ると、先の足場が壊れてしまってクリアできなくなるというジレンマがあったり。走るだけなのに奥が深い^^;

特に最終面の5-1からは、半ば覚えゲーのような気もします。いやぁ、何回コンティニューが尽きた事か(汗)。(覚えゲーといえばメイドさんを... )

やりこみとか

クリアだけで精一杯です(弱)。全て繋がるととんでもないスコアになるのかも...

その他

なんとなく初期のビートマニアのような感じ。面にそれぞれブロック配置の特徴があって、パターン化できるとクリアできるようになる、そんな感じ。きっと人間の限界に挑戦するような嫌らしいコースはなさそうです... ミス回数はきっと余裕で3桁に突入しているのに、そんな事を言ってみる^^;

1面あたり、画面が横に50くらい並んでいそうなのが... 1秒当り1画面。作る手間に見合っていない気がしてならない^^;

お手頃価格で、あまり見た事のないタイプのゲームで(Tilの作品は毎回良い意味で癖があるという感じも^^; )。楽しめました。

委託はまだ行われていないみたいです。いつだろうか^^;

ひとりごと 過去ログ復旧 (01.27 19:18)

文字コード間違えていた... ぱたっ。復旧です。

そうそう。ぷちおふ2本企画中です。1本は名古屋2/19(土)午後(博麗神社神主講演合わせとも)、1本は博多で3/13(日)午後。まだ企画段階。特に名古屋方面はやらないかもしれない。もし決定した場合には、お近くのお暇な方は来て頂けると嬉しいです^^;

01/28(Fri.)

はちくま TOKWiki観測所 (01.28 03:43)

半分くらい観測所になっているここの日記^^; 毎日更新を楽しみに見ている^^;

元ネタページができましたかー。いやぁ、凄い^^; そしてFAQ、これもよく調べているなぁと。マニュアル側に組み込みたかったり、いやほんと。(長くプレイしているとなんだかそれがあたりまえのようになってしまって、疑問が浮かばなくなってくるんですよ... とか、FAQの少なさを言い訳してみたり:汗)

FAQの大原則の中にあったこの一文に受けました^^; 多分本質を付いています(汗)。

※原作への愛着はとりあえず捨てろ。じゃないとプレイすらできん。

(あ、観測と言えば、東方最萌開幕戦の総投票数がいきなり1161票... 東方な世界をおもいっきり巻き込んでいますねー^^; )

ひとりごと CGIとか(言い訳風味) (01.28 03:56)

あと1ヶ月くらいは暇な時期っぽいです。その間にオフ会を繰り広げつつ、いい加減なにかのCGIを^^; 作りたいものはいっぱい。果てさてどこから。

ruby に PStore という便利なDBもどき機能がある事を今更気づきました。ファイルのロックとか考えなくて良かったんだ、今までなんて面倒な事をしていたんだか^^;;

できたルーチンはそのつど日記かどこかに置いていった方が良いかも... 一つは、中間発表でもないとずっと何もしない^^; もう一つには、分かりやすい置き場所を用意しておこうという。逆リンクをここ1年間更新していない理由が、ソース紛失のためだったりで(駄)。

ひとりごと RPGデバッガー200X (01.28 04:17)

sue445さん、なんてものを作ってしまったんですかっ^^; 確かそこまで製作期間はかかっていなかったような... このGUIは何かおかしい。東方スコア出力・リプレイ管理やら、黄昏フロンティア作品に関してもいろいろやっていたり、わけがわからず^^;

今からツクール2000/2003で作られる方には便利かも。XPに比べてまだまだノウハウが詰まっていそうですしねー^^; > 200X

という話じゃなくて、こっちだった。sueさんのサイトのトップページにある

3月くらいに福岡でほっしーさんとオフをするかもしれません。

これ、ほぼ3/13(日)で確定です。きっと昼過ぎに集まって、おしゃべりして、遊んで、食べて、終了というとりとめのない会になりそう。最小催行人数4名くらい。もし福岡近辺の方で、この時期がお暇で、春コミ1週間前でも余裕のある方^^; はよろしければー。

01/30(Sun.)

ドラクエ もう少し (01.30 03:15)

結界を解いてしまいました(汗)。小さなメダルとモンスター狩り・図鑑埋め以外はだいたい終わりました。

今から、手元に残ったメモを元に、プレイ日記を書いてみます。終わってからプレイ日記というのも何か間違っている気もしながら^^; DQ7のプレイ記はちょっと消したいとかも思いながら、一応残しておきますか...

これとは別にもう一ライン、サイト更新ネタが。名古屋オフ(主催じゃなくて、今回はお呼ばれする方向で^^; 福岡オフはきっと予定通り?)までにはなんとかしたいですねー。レンタルサーバーとして場所をお借りしている [chat-jp.com] に、けっこう無茶なお願いをしています(汗)。うまくいけば対応をお願いできるそうで、期待。

はちくま TOKWiki観測所 その2 (01.30 03:25)

元ネタページが更に恐ろしい事に^^;; いやぁ、凄い。

今回もセーブデータ登録系コンテンツがあってもいいんじゃない? というお話をふちけんさんから頂きました。前編だけだと別にいらないんじゃないかなと思っていたら、そうでもないかもとか。魔女・人間の成長はけっこうばらばらかもしれませんし。もしかしたら?

ドラクエ プレイ記ページ作成中 (01.30 17:27)

ゴスペルリング取っちゃった(汗)。

さて、[DQ8プレイ記] を作り始めています。初回の凡庸なプレイ。流石に2ヶ月も前の事は殆ど忘れていて、書く事がない(汗)。ボスに苦戦したかどうかも覚えていない。最初の街周辺の雑魚で開幕そうそう全滅した事だけは覚えているのですが(汗汗)。

とても多くの攻略ページができていますねー。気になったところを列挙してみる。二周目をしてみようという方、もうやり直したくはないけれどサブイベントは確認してみたい、なんて方に。こういう情報のありがたさって、早く仕入れて早くまとめる方が良いというのもあります。でも、私のように今更クリアする人もいるわけで^^; 1/30時点での印象です。

dq8.org-ドラクエ8 極限攻略データベース
やりこみの最高峰団体、極限攻略研究会が送る攻略ページ。
やはりやりこみ分野に特化した攻略になっています。ボスのHP・攻撃力などを1単位で絞り込んでいたり、ローテーションが出ていたり。仲間のスキルについても、どれがお勧めか、どう育てていくのが楽かという所まで調べこんでいます。(私はかなりひどい育て方をしたらしい^^;)
攻略質問掲示板・やりこみ掲示板が活発です。コンテンツ製作班が昨年末にRTA(リアルタイムアタック)の記録を打ち立てている位ですから、集まるのも無理はない。
DQ4攻略から作り続けているためか、レイアウトのまとまり方がとても良いです。上部の広告が気になる事を除き(汗)。
ドラゴンクエストVIII 攻略サイト Recherche
とても綺麗な攻略サイト。主にデータのみで、使い方は見る人に任されています。
世界地図・フィールド地図・ダンジョン地図を描かれています。綺麗な画像で全アイテム位置を書かれていて。盗賊のはなが無効なフィールドの宝箱も、このサイトを皆柄だと楽々コンプリートできそうです。 ...どうやって作られているのか、非常に気になる(汗)。
ポリシーとして、製作速度よりも正確性(情報を裏打ちしてから掲載)と使い勝手が重視されているようです。タブが綺麗なぁ、元CSS使いとしては見習いたく^^; 今でも日々更新中。よっぽどやりこまない限りは一押しサイトです。
DQ8攻略企画。
英雄伝説6 空の軌跡など、攻略コンテンツをたくさん持たれています。攻略よりもゲームニュース系 blog の方が活発かも... 凄い方です^^;
スカウトモンスターの情報が詳しいです。世界地図にモンスターのいる場所を描き込んでいます。文字で表されるより、空を飛んでいくならこちらの方が分かりやすい^^; Lv99のパラメータ一覧についても、よく調べられたなぁと...
小ネタは各サイトでそれぞれ違った事が書かれています。特にこちらはいろいろ書いている方。いろいろ見て回ると、より情報を手に入れられるかもしれません。
ドラゴンクエスト Encyclopedia
ドラゴンクエスト情報を、DQ1-MSX版から全て百科事典のように取り扱おうという壮大な企画。このサイトだけで殆どの情報が揃ってしまいます。
DQ8についてはまだそんなにコンテンツが充実していないようです。今後に期待?
その中で特に光るのは、モンスター出現位置。このモンスターどこにいるんだよっ、パルミド地方を2時間歩き回っても出てこないよっ(実話^^;)などなど、モンスター図鑑コンプにはいろいろと難所が多いです。図鑑に登録される地名は大ざっぱすぎて、見てもよく分からない。そう言うときに細かい場所の情報は大変重宝します。

きっと他にも素晴らしいサイトはあるでしょうし、きっと各コンテンツを深く見ていけば、もっといろいろ分かるのかもしれません。とりあえず気になったところという事で、簡単に^^;

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