色々なところで話題になっている [無理コレ スコアボード] の 1.3億リプレイを見てみました。
...ナギマイさん恐ろしや(-・; どう見ても別ゲーですこれ(-・; 猛烈な勢いでデモニックシフトを発動して、残機を減らしても即回復という。3Aと5面に呆れる以外の言葉が出てきません。無理コレをお持ちの方は是非見てみると良いと思います。
少しずつ当落情報が出ています。掲示板やmixiやTwitterに真っ先に情報が出ていて、公式サイトの更新が後になるという事が最近増えているような... まとめサイトの方は頑張ってください(滝汗)。
夏コミではもう夏のSTG祭りという様相だったのですけれども、果たして冬はどうなるのでしょうか。
全解禁されたあたりでポップン熱が復活するという今日この頃(-・; 混んでいる時期を外せるのはちょっと嬉しいかも。まわりのブームを気にしませんこの人(-・;
半年くらいはブランクがあって、39を埋めていたところからまた35クラスからやり直しか、という感じがあったのですけれども...
...なんでしょう、このポップンらしからぬ判定の甘さは(-・; 適当に叩いていても余裕余裕、みたいな。いつの間にこんなにゲームバランスが変わりましたか!?
ネット対戦でのゴールデンポップ君登場に伴って、空BADが発生しにくくなるような調整が行われたようです。確かに追加オブジェが振ってくるだけだと難易度up。けれど、それって今までの曲のバランスも激しく変わるわけでして。特に大階段系のタイミングのズレがあってもBAD数が減り、クリアがかなり楽になりました。
これを機会に、クリアできないはずの曲を一気に埋めています(弱)。撫子ロックEXとかフォレストスノウEXとかbrave! EX(全て40)とか、総合力系の曲が楽しいです。
そして、このレベルに挑戦しているわりには、同時押しな35のシンフォニックテクノEXのクリアがいっぱいいっぱいな程度に偏っています(汗)。
ポップンミュージックの私設ファンサイト [ぽぷりん] で、クリアしている曲の公開サービスが行われています。総登録数が4606と、とても活発。
私も参加してみました > pop'n My List (hossy)。
...もうできないDDR EXが入っていたり、今まで一度でもクリアできた曲となると色々嘘っぽいところが(-・; それでも37-39の埋まり具合、よくやったなと思います(-・;;
beatmania生誕10周年を振り返るベストアルバム。コナミスタイル限定商品です。
...5枚組3000円って、なんて太っ腹な^; ビートマニア、DDR、ポップン、ギタドラが1枚ずつ計4枚に加え、キーボードマニアやPPPなどの収録されたレアシリーズにも期待です。
これは、コナミ音ゲー属性な方は思わずぽちっとな、でしょう^;
同人ゲームの紹介は、書くことがたくさんあるとなかなか書き出せない → 更新をサボる、というコンボに(汗)。
アップローダーの復活は... まだ先になりそうです m(_ _)m
ちょっと最近ごたごたしていたのですけれども、ようやく落ち着いてきました。これで日記の更新にも戻れるかも。
...と、なにやら [Slashdot Japan] に、ブログは死にゆく技術か? という、ブログがめんどくさくて更新されなくなっていく様について話し合っているエントリが。非常に耳が痛いところ^;
うちの場合、やる気度数と活動内容がだいたいこんな感じで並んでいます。
怠惰度数 小 A. 同人活動 (ゲーム作成等) B. ページ作成 (まとまったコンテンツ) C. 日記書き (少しまとまった) D. mixi書き (ほんの少しまとまった) E. Twitter書き(書き捨てる気満々) F. チャット X. 何もしない(-・; 怠惰度数 大
で、最近はmixi~何もしないの間を動いていました(-・;; 日記書きくらいは戻れるかな、と思います。
冬コミ合わせで面白いお話を頂いています。ま、今から動いたとしても、冬コミでは体験版にしかならないのですけれども。やってみようか迷っているところです。なんだか去年も冬コミ直前からだったような気もしつつ^;
さて問題の掲示板とupload掲示板... どうしよう(汗)。
ゆとり判定万歳! 1年以上どうしても無理だと思っていた嘘つき(ハイパーロッケンローレEX)を抜け、同時押しなロッテルダムも抜けて、無事39が全部埋まりました。37,38も多分全部クリアしていて、36は残り1曲。その1曲は... やっぱり天ぷら(-・;
このまま40を進めるか、39を埋めるために散財してきたからと一段落にするか、迷うところです^;
最近どうにもPS2アプコン機能の付いた旧型PS3が欲しくてたまらないです。その中で気になっている作品の一つが、[ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び]。
PS2初回の祭は、リリース時期が祭囃し編と被ったこともあって、PC版と展開が違うというので賛否両論があったように思えます。今回のカケラ遊びでは、カケラ紡ぎの一部がTIPSとして出るようで、これでPC版な人も安心。
さて、そのカケラ紡ぎの情報を [ひぐらしのなく頃にwiki] で見てみたところ、...あれ? ノーミスだと裏エンドなんて出るんですか?(汗)
時系列順に沿っていけば良いそうです。でもそれで終わると面白くないからと、どういう順に攻略できるかという画像を作ってみました。
サムネイル画像クリックで1450*1332のフルサイズを表示します。ついでにgraphvizのソース。
データは全てWikiから引っ張ってきています。自力では調べていません(汗)。そして作業ミスにより一部間違っているかも知れません(汗)。
ま、この複雑さを見ると、それはオヤシロさまも力尽きるわけだと思います(-・;
…のんびりしている間に冬コミの準備なんてものがやってきました(汗)。そこであまり紹介に長文を書けなくなって、もうとても簡単に。
[Studio SiestA] の横スクロールシューティング。コミカルな見た目に似合わず難易度が高いのは、AIRRADEをプレイされた方なら分かるはず(汗)。
そして演出性の高さは以前にも増して強化されています。海外展開とか、同人作品という枠に入れてはいけないと思うのですけれども(汗)。
内容紹介は体験版をプレイして下さいと言うことで飛ばして(汗)。
ラクラク ドキドキ ハラハラの3つの難易度が初期状態で選べます。ハラハラになると、シューティングっぽい弾密度になります。魔法陣を展開して敵の弾をどんどん換金してと。しかし私はドキドキでいっぱいいっぱいでした(-・; コンティニューしてもお金が全然足りません(-・;;
トップページに謝罪文へのリンクがあるのは、うーん、作品を評価するときに別にそのへんは気にしなくていいと思うのですけれども、そこまで気を遣うものなのでしょうか(汗)。(それよりAIRRADE -AIR-の更新がこれ以上なさそうという事の方が残念かも)
eXceed3rdを作った天然素材さんの親サークル、[FLAT] にて、FLASHミニゲームが公開されています。来年発売のPS2ソフト「シークレットゲーム-KILLER QUEEN-」に登場する麗佳さんの、最初の部屋からの脱出劇。昔ながらのアドベンチャーという感じです。
わたしの場合、「自力で赤いカードが取れません! → 雑記のヒント確認 → ヒントの意味が分からない(-・; → 掲示板ヒント → やっとクリア」という、かなり苦戦をしてクリアしました。いや、クリアと言わないかも(汗)。
このPS2移植、とても楽しみな半面、ちょっと不安もあります。それは、年齢制限が現時点で不明なこと。いや、この作品、13人の参加者の中から生き残れるのは少しだけという猛烈な勢いでバトルロワイヤルしている作品でして、残虐表現がなくなるとわりと別物になるのではと。
ま、KQの骨組みを残しつつ、かにしの等で有名な [元祖健速本店] の健速氏が全面的に書き下ろしているとの事で、果てさてどうなることやら、と。
(KQでジャケ絵が麗佳さんなのにしっかりただの脇役だったというのにやられた人は他にもいるはず-・; )
[大雪戦] にて体験版が公開されています。コミケ版の紹介前にこちらで出てしまいましたよ!(汗)
なんでも引っこ抜いてぶつけるゲー。普通に進めるとMaxHPが低くてボス戦が辛いのですが、脇道に入ると一気に簡単になるのはいかにも大雪戦バランス。こんな所に行けるのですか! とか、なに持ち上げていますか! とか、2面までの体験版でもかなり楽しめます。
雑記のヒント... これは自力で気付いた方がきっと嬉しいです(汗)。
ここからのゲーム紹介は [4Gamer.net -インディーズの小部屋] をどうぞ(投)。注目される作品はだいたい同じで、かつこんなに丁寧に書かれているのを見ると、どうすれば(汗)。
[2CCP]のフライングアクションゲーム。コンボを繋げてふわふわ浮き続けるのが楽しい作品です。こちらも体験版あり。通常難易度で一応クリア。
この種の宝探し作品は、アイテムをしっかりと回収していかないと後から厳しいことになります。いやもう、ラスボスに会ったときに防具の最強とその次を取り逃していたと気付いたときにはどうしようかと(汗)。レベル上げよりアイテム回収。頭の中にマップを入れて、とにかく巡る。
また、エンブレムを回収するとアイテムを貰えて更に難易度が下がります。が、これ、何もない所を剣で何度も斬りつけると現れるという、ものすごく厳しい条件(汗)。ノーヒントで全て回収できる方は凄いと思います。07/06/10の雑記にヒントがあって、...これを見てもやっぱり難しいです。銀1枚がまだ見つかりません(汗)。
(ま、相当頑張って銀を30枚集めた後、ふと宝箱を開くともう一つ見つかったという程度の、探すのが下手な人でして-・; )
[紫雨飯店/PlatineDispositif]で、次回作「スペース大納言(仮」の情報が少しずつ出ています。でも未だにどんな作品なのか良く分かりません。
チェルシーさんの紹介が同じく 4Gamer.net に ...えーと、猛烈にネタバレしていません?(汗汗)
ドラムンフライHも埋めました。ふぅ。そして40も半数が埋まりました。 ...もう無理(汗)。
12/26、毎年恒例のクリスマスリリース。
[MANGAOH CLUB マリア様がみてる] であらすじ。 ...前号での小さな伏線があっさりとばらされてしまっています^; 多分大方の予想通りではないでしょうか^;;
大きな流れとしては花かんむりで一段落したところで、あと何冊マリみてが続くのかが気になる今日この頃です。
[窓の杜] に 地面からツインテール娘を引っこ抜いて投げるアクションゲームの体験版 という記事が。[4Gamer.net] でなくてこちらですか!
C73頒布予定とここで書かれていて、これは凄いプレッシャーなのでは。[大雪戦] の方、頑張ってください。(と全然追加になっていない追い打ち)
と思いながらも、ずっとほったらかしです(-・; phpさえ動けばどこにでも置けるんですけれども。
というのは、これだけ復活させても、もともと作りたかったものに届かないから。uploaderだけなら他にいくらでもある、みたいな。
作りたかったものは、同人ゲーム全般系のスコアボード。東方とか有名どころはしっかりしたシステムを作っている方がいらっしゃいますし、[永久る~ぷ]のTWINSみたいに初めからupload機能が盛り込まれているのもあります。でもシステム化されていない所が多くて、トップ以外の方は発表する場がない、という。それと登録するにしても、スコアとか処理落ち率とかどんどん書いていくのはわりと面倒。
ファイルを一つuploadすればスコア情報などを簡単に更新できて、そこでSNSみたいにコメントのやり取りが気軽にできるようなのを作ってみたかったと。ロマカノやネフェのスコアボードを見たことがある方だと、あれのRPGに限定しない版をイメージしていただけると。リプレイファイルやそれに準ずるものがセットだと、そう簡単にチートはできません、という。(見る時の気軽さだとYouTubeやニコ動が勝るというのは言わない -・;)
[ぽぷりん] のサービスって、誰でも気軽に参加できて良い感じだなぁと思います。
これってRailsの練習に丁度良いネタだよなぁ、なんて妄想をしつつも、今はそれよりずっと冬コミ関係の事が頭の中にいっぱいなのでした。修羅場を乗り切ればマリみてとツクールVXとC73が待っていると思って、まずはそちらを(駄)。