[永久る~ぷ] 公式でのスコアアタック。確か〆切前日までは1.1億で10位に余裕で入っていた気がするのに。なんだか最終日に一気にレベルが上がっていませんか!?
一番理解できないのはホシミさん。スコアアタックのやりやすさは羽板>ホシミ>西條という印象で、ホシミ1位を除くと綺麗に当てはまるわけで... 何をどう間違えると1.6億なんてスコアが出るのでしょう(汗汗)。いつかのリプレイ公開に非常に期待です。
サントラプレゼント企画なんてものがあったのですか(-・; ま、普通に手に入れるから良いか(-・;;
6月下旬から8月末にかけて、一体何がと思うくらいいろいろな欲しいものが固まっています。
...何かを切らないと無理でしょう(-・; とは言っても、ソフトは全て予約済み(-・;;
とりあえずはCS3までに気になっていたものを片付ける方向で。ひデブ改はストーリーだけは終わらせました。他には気になっているRPGとかいろいろ(汗)。こうして創作方向・サイト更新方向には当面帰ってこないという状況で(駄)。
最初に2週間以上前の流れたWEB拍手お返事を(駄)。今後当面イベントにサークル参加はなさそうな感じです。なにせ何も活動していません(汗)。今回は1日目の参加は微妙ながら、2日目以降は適当にご挨拶周りを出来ればと思います... って、分かるのが1日目のサークルさんばかりというオチが(汗)。といったあたりで、レス開始。
久々にゲームとあまり関係のないエントリを書いてみる。微妙に凹み系。
最近お仕事中に、こんな事を言われてしまいました。
仕事の幅を広げようとしないんですか? いつも担当箇所だけやっていて、苦手な箇所から逃げ続けているような
...これ、思いっきり図星でして(汗)。そして、成長するのに不向きな性格も相まっていろいろとどうしようもないことに(汗汗)。
多分一番ダメな理由は、時間のかかる物事を始める前に、シミュレーションをしすぎてしまうことなのかも。
シミュレーションの結果、想定時間内での成功率が9割前後のものなら、安心して作業を進められます。それによって時間当たりの出力も決して悪くないことに。なにせロスタイムが少ない。しかしこの方法では、できることしかやらないために壁を乗り越えることはまずない。また、失敗からの方が物事を効率的に学べるはずなのに、その種の成長も得られない。そうすると短期的には悪くない選択でも、気がつくと他の方から差がついてしまうという流れに(汗)。
逆に成功率が3割を切りそうとかだとダメもとで勢いでやってしまうことも。でも、5割程度の全く見えないものは、怖くて怖くて。
具体例を挙げると、風神録のnormal1億点狙い。狙い始めてから実際出るまで5時間程度かかっている(汗)ものの、これは「この局所解パターンでも1ミス以内で繋がれば絶対出る」という確信を持っていたから。多分時間をかけてもっとパターンを練れば、1.2億くらいは出るかもしれません。でも、出せる確証がないからと逃げています(汗)。
となると、経験によって実力値を上げることで、以前は成功率が低かったものにも取り組めるようにする、という方法を採るというのもあります。が、これもなかなかうまくいかない。
というのは、シミュレーションによって下手に達成への道筋が見えてしまって、その後は単純作業ゲーになってしまう事があるから。やっていてもさっぱり楽しくなくて、効果が高いとかすぐ終わるとかやる気があるとか、相当の動機付けが必要になってしまいます。ToK本FEの感想なんて、書くことが完全に固まっているからこそ、作業を面倒くさがっているという(Flash作成自体は適度に先が見えなくて良かったのですけれども)。気が入らないと経験値も得にくい。そうなると、できることを慣れによって今まで以上に早くこなす、といった力にも繋がらない。
そんな、安定志向の良さすら活かせていない、成長に縁のない悪循環。 ...社会人として成功したいなら、こういう真似は絶対にしてはいけません(駄駄)。
ちょっとは反省して当たって砕けろアクティブ気味にやってみようと思って... も、前々日の物欲エントリを思い出すとやっぱり面倒なことは後送りにしたくなってしまうわけでした(汗)。どう見ても反省していませんよこの人(-・;;
[天然素材] にて、eXceed3rd-JADE PENETRATE- と eXceed2nd-VAMPIRE REX- の体験版が公開されています。3rdは2007夏コミ合わせの新作。2ndREXは2006夏コミでリリースしたvampireのリニューアル版。いずれも縦スクロールシューティングゲームです。
とりあえず声優さんの豪華さに吹いた方は数多いることでしょう(-・; 音楽が [埼玉最終兵器] さんなのも。
2面までプレイ可能なゲーム本編。 ...弾幕がちらちらして見づらいかも、特に頻繁な45fps処理落ち(汗)。
難度をEasyとOriginalの2つから選べます。Maniacはいらない程度にOriginalでも歯ごたえがあります... というか、1面から道中から弾に追い込まれて詰みます(-・; 慣れるとOriginalも抜けられる程度にはなりました。残機もボムもどんどん増えていくから、クリアだけなら大丈夫。
それと、非サポートなVistaでプレイしているから仕方ないとはいえ、文字化けが(汗)。
ま、まだ0.01な初回体験版ですし、今後大化けするかもしれないと期待して。FLAT/天然素材さんは好きなサークルさんの一つですし。
(いやはや、失礼なエントリだなと思ってみる:汗)
斑鳩風の、二属性を切り替えて進めていくSTG。体験版で4面まで楽しめます。
2nd無印(?)と、ボスの攻撃パターンが似ている... はずなのですが、プレイ感覚は全然違います。REXの方が道中、ボス共に爽快感が上がっている感じ。特にランク制の導入が大きく、安全策でランク1で進めていくか、張り付きや属性反転を駆使してランク4を維持するのとで全然違うゲームに。ランクによって得られるスコアが全然違い、1ダメージを受けたときのショック具合は相当なものに(汗)。逆に弾幕の個性や難易度は無印の方が上かも。
[kaiの判別式]さんの 5/21のエントリ がとてもよくまとまっています。
気になる点が2つ。1つはミスをしたときのスコアの下がり方が派手なこと。4面開始と終了でスコアが200万点前後を維持していたり(汗)。ボス攻撃中のスコア減少度はスペルカードボーナスみたいなものだと思って割り切れても、こちらはちょっと。もう一つは、聖魔2属性の弾が同軌道で重なっているときに片方しか表示されなくて、吸収できると思って近づくと詰んでしまう事がある位。 ...ちゃんと道中の雑魚を倒さないからです(汗)。
ともかく、完成が楽しみです。
最近サイト巡回数が、一時期から1桁減くらいになっています。やりたい事が多くて、新しい興味を引っ張ってこなくても大丈夫と。 ...となると、ニュースに気付くのがものすごく遅れることが(汗)。
eXceed関連でkaiの判別式を眺めていたときに、こちらに気付きました。
[心太] にて、弾幕姉妹 ~だんまくスール~ Ver.1.1 フリーウェア化して公開 (2007-01-01)。
同人ゲームで手に入れた作品がフリー化+同時にバージョンアップされたのは、みこさんのミラクルボード以来の経験かも^;
マリみて弾幕STG。パッドでは無理だったり逆に簡単すぎたりかもしれない攻撃が、マウス・ペンタブならではの操作で楽しめます。詳しくは 2005/03/16の日記 あたりを。
1.0→1.1の更新履歴 ...^^;
・「夢、時々虹」の難易度を若干下げました。
確かに志摩子さんの攻撃の中で、とりわけて難易度が飛んでいたような^; 少し易しくなったように思えます。思えますが、だからノーミスが簡単とはなりません(汗)。
そして、一番苦手な祥子さまの螺旋怪談は相変わらずでした(汗)。ノーマルモードを抜けられたときでも、ここは3機落ちがパターンに組み込まれている程度に(汗汗)。
今ではお子様モードをノーコンティニューで抜けるのが精一杯で、せっかくランキングに対応してもスコアを残してクリアって何ですか状態になっていたり(汗)。
弾幕の鮮やかさはかなりのもので、お子様モードで一通り弾幕を鑑賞してみるのも良いかもしれません。名作だと思います。
[空の軌跡 the 3rd] リリースまであと9日。SC のセーブデータ引き継ぎありと言われると、1周目ノーヒントでプレイしていたのを、今度はちゃんと埋めないとと思って。サブクエストと賭博師ジャックコンプリートを目指し、データ本を見ながら進めてみました。
1周目 | 2周目 | |
---|---|---|
1章仲間選択 | アガット | シェラザード |
依頼達成数 | 84 | 91 |
獲得BP | 343 (B+) | 382 (A) |
戦闘回数 | 862 | 979 |
戦闘勝利回数 | 536 | 522 |
戦闘不能回数 | 37 | 16 |
戦闘逃走回数 | 324 | 455 |
ミラ | 183518 | 91278 |
セピス(地) | 1132 | 2665 |
セピス(水) | 605 | 544 |
セピス(火) | 641 | 1364 |
セピス(風) | 958 | 1566 |
セピス(時) | 3041 | 4260 |
セピス(空) | 2482 | 3233 |
セピス(幻) | 2578 | 4083 |
2周目戦闘データはラスボス戦前。逃走回数は、そんなものでしょう(汗)。
えーと、正直、剣帝であっても負ける気がしません(-・; 釣りも料理もコンプリートでもうやることがありませんみたいな(-・;
以下ネタバレ度大のプレイメモ。未プレイの方はパスしてください(汗)。一度クリアしている方で、もう一度やり直してみてもという方くらいに。
SC1周目のデータとFCのデータを引き継いで開始。Vista PCに移行後も、前のセーブデータをそのまま使えました。
1周目、終章と某魔獣を除くと一番苦戦したのがこの序章でした。なにせ2人パーティー、クォーツが足りなくて、火力がない、回復が弱い etc.。装備がなくなるイベントにも困らされたり。
でも2周目だと、どこで何が起こるか分かって対策が取れるから、なんてことはなく。あっさり突破。
1周目でアガットを選択したからと、2周目はシェラ姉を。正直弱いです(汗)。アガットのバッファローレイジⅡで毎ターンSクラフトというのが強すぎて、比べるのが悪いという気もしますけれども(汗汗)。オリビエ・クローゼと近いタイプなのも、1章ではちょっと霞み気味。
2周目引き継ぎで何が怖いって、セピスボーナス。序盤ではセピスを使って弱いクォーツを作る機会なんて殆ど無いから、かなり持ち歩く事に。そこで1回通常攻撃を喰らっただけでも、計30個くらいセピスを奪われる。もう少し先になると、一回のエアリアルで1属性だけで200個削られた事も(/_; セピスボーナスがやってくるとアーツで順番を調整したりSクラフトで潰したり。「!」とか「STR+10%」とかは興味無し、みたいな。高密度のセピスボーナスが振ってくると逃げたり、うっかり敵に喰らうとリセットだったり。逆に1章ではセピスボーナスをこちらが取っても、10も稼げないわけで。きつい戦いでした。
1周目の経験上、経験値よりお金よりセピスが一番大事、という考え方になっています。最終章で全く足りなくて、最強クォーツ作成と一部のパーティー強化を放置...
セシリア号でジャックを取り忘れて、3つほどサブクエストを進めた後に気付いてリセット。ぱたっ。こういう時、セーブデータを1000個置けるというのは助かります(汗)。
2章中盤まではセピス集め、もといセピス維持(汗)に苦戦する相変わらずの進め方。
しかし、途中からゲームが一気に変わりました。...ティータ参入により。
えぇと、「中円範囲武器+闘魂ハチマキ+燿脈+命中3」でCPを回収しつつ、セピスボーナスが振ってきたときのカノンインパルスの多段ヒットが のセピス回収能力が詐欺過ぎるのでありまして。シャイニングポムを狩らなくても、うまく巻き込めばセピス回収量の各属性70に届いてしまうと言う。更に行動力クォーツを追加すると鬼に金棒。エアリアルのタイミングを揃えるなんて面倒なことはしなくて良くなってとても気楽になりました。
ここで味を占めて、終盤になると配置固定な宝箱戦闘では、セピスボーナスが良い場所に出るまで何度もやり直すようになりました、とか、上位攻撃のサテライトビームを覚えても(極端)。
...でも、セピス入手量は各属性70と上限がついているのに、セピスを失うのは無制限っぽいのはひどいような(汗)。
セピス回収と言えば、セピスの最大の敵であるアビスワームがこの章のボスで。8章のアビスワームはもう(-・;
かくれんぼ&捜索イベント、1周目で酷い目にあったなぁと思い出しながら、瞬間突破してみたり。
あまりに瞬間突破しすぎて、賭博師ジャック入手を逃したまま3章を抜けてしまい、また最後の連戦をやり直すことに(汗)。
最終戦前に宿に泊まれないのは、はめだと思いました。エステルの経験値を調整して、ボス戦連戦の間にレベルアップ全回復が行われるようにしてみたり。いや、回復アイテムをけちらずに使えば良いのですけれども(汗)。
ミュラー戦、1周目ではかなり苦戦しました。確かクロックアップ改を使い、ヒットアンドアウェイをMPが1/3程度になるまで延々長期戦。LVを1上げて万全の準備をしたつもりで。そして2周目。本に載っていた「フォルテ+真・双連撃」戦術を試してみて ...強すぎます(-・; ダメージを喰らう度にCPが回復するから、CP切れと言うこともない。よほど酷いボーナスコンボ(STR+10%×3とか)が振ってこない限りは、ティアなどのアーツで順番調整可能。2周目で一番心配していた戦いの一つでしたが、わりとあっさり抜けられました。
その後は、ミストヴァルトで範囲クォーツを探すのに苦戦したくらいで終了。
この章でイベントがてらはじめて釣りを行いました。1周目でも放置していて ...もしかして釣りも集めた方が良い? そうなると料理も? また気が重く(汗)
3章か4章かでアガット・アネラス組とすれ違ったときのティータの反応にほんわかしました。ずっと一緒に行動しているのも良いけれど、こういう展開も良いなぁ^^; つまりは2周抜けましょうと言うことですか?(汗)
とはいっても、やっぱりアガットとティータは最後には一緒に行動するのが良いです、というのを改めて思った章(ぉ)。初回はこの二人でクリアしました。強化パッチでは剣帝に勝てずにティータをクローゼに入れ替えましたけれども。
ドッペル戦の時に、ドッペル戦の事を考えてクォーツを配置できないのがちょっと面倒なところ。メインはなんといっても次のギルバート戦。「闘神ハチマキ+グラールロケット」に、「精神4・行動力4・駆動2・吸収」を装備して、エアロストーム×3戦略に。それでも先手を取られると負けてしまったり(駄)。LV67はレベル上げはしていないとは言っても低くはないような。
方針自体が良くなくて、どうせ遅延が大きいならいっそ全体のタイタニックロアにしたり、逆に遅延を無しにしてCP回復アイテムを駆使してのクラフト連打したりの方が楽だったかもしれません。
ヨシュア参入後は迷うことも何もなく。強すぎ(-・;
この時点で全員スロットフル開放。嗚呼、セピスが有り余っている旅ができるなんて。
これまでのサブクエスト、賭博師ジャック回収は、全てこの章のため... のはず。
パーティーは最初ティータ+ジン。前回ティータ+アガットだったもので、全く同じだと面白くない、でもティータのセピス狩りはやっぱり手放せなくて。8章なんて殆ど常時葉隠装備だから関係ないのに(汗)。
ヌシ釣りはレイクロードⅡ世があると簡単でした。それより、2章で道中に落ちているピスケスハートを取り逃していたのがどうかと思いました(汗)。
釣りの特権。餌を99個ずつ買いあさり、その1割も釣りに消費せずにクリアしてしまいました。嗚呼勿体ない(汗)。セピス屋で戦闘や料理で稼げるミラを元にしてセピスを調達するのは戦闘に比べると効率的でないと思ったのですが、もしかするとレインボウ狙いの方が良かったかもしれません。画面を見ずに本を読みながら音だけで反応していれば、理論的にはどんどんセピスが増えていく、というのもポイント ...ま、釣り成功率が下がってしまうのを諦めるなら(汗)。
途中でジンの火力の低さに力尽き、アガットに変更。そして、零磁場2個、アガットのファイナルブレイクⅡ+ティータでアビスワームに突入してしまう事に。あほですこのひと(-・; しかも1回、セピスボーナス3連続+激震確定とどうしようもないコンボにはまり、終了。画面端に追い込んでちまちま1体ずつ打撃で倒していると、40分くらいかかってしまいました。あとから魔眼の事を思い出したのですが、見事に後の祭り(駄)。
デバインペングー、鍾乳洞でなくてその手前の隧道にいるのに気付かずハマリ。アーツが使えず暗闇確定な二人が空気になっていました。
お使い。葉隠装備でも面倒(汗)。
王立学園のクエスト。SCのギルバート戦はこれをあわせて3回あるのですが、その中でもひときわへたれっぷりを感じられるイベント。なにせ、前哨戦となる兵士との戦いはイベント戦の音楽なのに、最終戦は通常戦闘曲でしかも弱いときたもので(-・; 見所はカンパネルラだったのかも。アネラスさんの可愛さと、クルツさんの方術を聞けて満足。
セール開始。賭博師ジャック、ストレガーMAX、レシピ3種が大事と。ここで賭博師ジャック、料理ともにコンプリート。魚が10種類ほど足りなくて、適当に各地を回って回収しました。初めからちゃんと考えて動けば全土1.5周で済んだところを、実質3周分くらい動き回った気がします(汗)。
カジノの景品追加やグランセルのお店を殆ど活用しなかったのですが、まぁ良いですか。
ところで、1周目で全レシピ+全魚+全本+Aランク狙いをすると、最短どれだけでクリアできるのでしょうか? 8章だけですごくかかりました... 短時間決戦を狙うなら、アガット+ジンなのかも。
8章クリア時点でAランク昇格、最強の鎧を手に入れました。これでもう一つの目的もクリア。一つでも依頼を達成し忘れるどころか、選択肢を間違えていたりしているだけでもB+ランクにとどまってしまうもので、かなりどきどきでした。
最終戦を見据えてクローゼ+ティータで進め、要所要所で関係者と交代することに。
ジョゼットを仲間に加えて、さっさとスロットを全開放しても、まだ余っているセピス。
最強武器。真・双連撃の強さに味を占めて、ヨシュア側の武器にしました。結局こちらで良かったです。やりこむ方はもう1周して両方の最強武器を揃える状態を作るそうですが... そこまでの気合はありません(汗)。いくら料理と魚の回収がいらないといっても、もう良いです...
このあたりでようやく、シャイニングポムを効率的に見つけて倒す方法が分かってきました。出現しやすい箇所が決まっているというのと、即死有効と。それなんてまじん斬り。
怪盗Bとの戦闘前にオリビエ召喚。レベルを確認してみたところ、49。序章のエステル初期レベルが40、終章で90という状況からすると... どこまでほったらかしだったのでしょうか(-・;; 1回目の戦闘でポムを1匹倒して経験値カンスト9999入手してレベルが一気に9くらい上がり、ポムは偉いなと思っていたら、次のなんでもない戦闘でもやっぱりカンスト経験値が入りました(-・;; 英雄伝説の経験値取得システムは優しさでできています。言い換えると、一定までくるとあっさり頭打ちに。以上まではそう簡単には上がりません。そして続編になると一気に増えるHP。the 3rdのデモムービーで、ティータでもHP17000越えという見て驚いたり。そんなにあったり剣帝の8000攻撃に余裕で耐えられますって!
ヴァルターはどうでもいい(ぉ)。
ルシオラ。2周目にしてようやく、分身中のダメージの仕組みと本体の見分け方に気付きました(汗)。
レンは長期戦なだけ。1周目ではラ・レナンデスを封じるためにレンも積極的に狙っていましたが、2周目では全員一撃死対策をしてほったらかしで。ま、このあたりのボスにくると、ボスに渡したくないボーナスが「CP>!>STR」くらいの順になります。セピスはもう殆ど必要が無く、雑魚戦でもどうでもよくなりました。3周目の引き継ぎに役に立つかもと思いつつも、多分3周目をやらないのと、やるとしてもその場で稼げば十分と思いまして。
問題の剣帝。ティータを外し、安全策でクローゼ、そしてもう一人誰か... 誰も思いつかなくて、単に3rdつながりと思ってケビン神父を選択。4人の中で燿珠と理を除くクォーツが「HP4、防御4、陰陽×2」だけというあたり、準備万端にもほどがあるという感じで。Lvは89,89,86,85。1周目が90,90,87,86でしたし、このあたりに落ち着くのかなと。取り巻き4体を倒せば殆ど勝ち確定で、2回目で撃破できました。 ...その1回が、敵が残り1体で体力残り20%弱で余裕だと思っていたところで気を抜いていると、こちらの体力が全員7000~8500程度に落ちていて、そこでSクラフト+凍結により全滅という。気を抜いてはいけません(駄)。
撃破後、唐突に出てくるルフィナの話。ルフィナって誰? ...えーと、もしかして名字的に、3rdヒロインのリースとものすごく関連していそうな事だったりします? 追加パッチはそういう伏線でしたか... これで確認したのは5人分。一応全員確認しても良いかも。ティータとジョゼットが難関そう(汗)。
ラスボスは雑魚。装備を入れ替えられなくても全然困りません。ただ一つ、クローゼがうっかりvanishされた事を除くと。避けた後にやることがなくて暇で打撃なんかしてみると、射程が届かずにうっかり危険地帯に足を踏み入れる事ってありません?(汗)
そして最終戦後にさりげなく席を外すのが面白い^; 2ndの影の主役の一人、と。
こうして、また3rdが楽しみになったわけでした^;
昨日難所だと思っていた箇所にそれぞれこうすれば良かったかもと言う心残りを試してみました。
死の刃2が使えないかと思って、敵を引きつけて使ってみる。結果。ギルバートにだけ有効でした。さすがおいしいところを(-・;
おとなしく行動力と駆動と精神を装備しつつの、クロックアップ改+タイタニックロアのコンボあたりが一番楽そうです。たまに解除攻撃も喰らってしまいますが、3回に2回くらいは成功します(汗)。
行動順を遅らせば楽勝じゃない? 1周目でも後から気付いてそうしてみたような(忘)。
画面端にワーム8体を固めてから、毎ターン魔眼・改。闘魂ハチマキを装備していると、だいたい6体同時撃破程度でCPを維持できます。ベルトも装備すれば2体程度でも安定なのでは。たまに攻撃が外れるときのためにアガットを控えに置いておくと、ある程度からはダメージを喰らう要素がありません。エアリアルあたりを併用して10分程度でさっさと終了。
いやはや、局所解に陥ると怖いもので(汗)。
もしかすると、強化→範囲アーツ×3→Sクラフト×4 あたりの速攻コンボでも倒せるかもしれません。
http://narfin.com/falcom/ed6/ed6se-kentei.html 既にまとめられていたり。<剣帝台詞
いや、まとめページがあることは知っていましたが、やっぱり自力で確認してみたいじゃないですか(汗)。
で、このパーティーで抜けられるなら多分誰でもOKだと思っていたジョゼット・ティータ組で戦ってみました。LVは92,92,91,91 ...ポム狩りのコツを覚えるとあっさりと。先行攻撃でデス・スクリーム×8なんてもういじめとしか思えません(汗)。
ジョゼットは火力が低いわ、クォーツ縛りが厳しいわ、使えるクラフトがスタンピードの一つだけでパターンに欠けるなどなど、最弱と思いこんでいました。が、スタンピード強すぎ... STR+10%ボーナスがあれだけ重宝するときに、DEF-30%がどれだけ変わるか。通常攻撃1発のダメージが1000くらい増えました(汗)。剣帝本体はクロックダウンのSPD-50%も有効で、分身があまり強くないことを考えると状態異常で終了なボスと。回復アイテムすらいりませんでした。いや、レベル上げすぎと言われるとそれまでですが(汗汗)。
ジョゼットの照れている会話に満足。扱いがいかにもサブキャラ^^;
6/8のエントリで頂いたWEB拍手。どうもありがとうございます。
で、ほっしーさんとしてはどうしたいの?現状維持したいだけなんですか?
痛いコメントを(汗)。まとめを書けるようになった段階で、一応一つの方向性は見えていたり。どうなることやら。
ついに明後日リリースの [空の軌跡 the 3rd]。新クラフト・新アーツの情報が公開されて、やっぱり3rdだけでは完結しないんだろうなぁとか、空・幻・時も属性攻撃になってしまって無属性アーツが封印されるときっとポム狩り相当が大変になりそうとか、事前情報だけでもいろいろ楽しめます。
さて、空の軌跡SCを思い出すために、もう少し進めてみました。
ま、時間の問題でしょう(-・;
Lv93,93,81,77でもアイテム封印・死亡封印(?)をあっさり達成。無事セリフを確認できました。さすがに経験値9999。
2006/05/03の日記で、アーツで与えるダメージの計算式について調べていたなというのを、Excel表をあさりながら思い出してみました。
結局打撃・クラフトの火力・遅延については調べられませんでした。アーツの5刻みの最大値140(?)でも難しいのに、劇的に火力が上がるSクラフトなんてどうやって... 3rdで解析される方は頑張ってください(逃)。
ただ、FC, SCの計算式がそのまま活かされるとするなら、精神クォーツ1個で最弱アーツが最強アーツを超える程度の差しかないという事を頭に入れて、弱点属性を突くようにと(-・;
CS3が届いて、いつ弄ろうかと思っている間に 明後日空の軌跡 the 3rdとマリみてコンボが^; 当面嬉しい悲鳴を上げ続けることになりそうです。
そして、欲しいものの覚え書きをもう一度。
CS3の感想もきっとそのうち... [女神の涙 TRUE] を進めているあたり、いつ触るんだろうという感じだったり(汗)。