日記 (イベント特設ページ)

Menu(1)

過去ログ

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その他 最新の日記 掲示板 (ツッコミ) hossy online (↑)

Event(01)

例大祭 博麗神社 例大祭 (2004.04.16) / 記 2004.05.09

例大祭とは?

博麗神社例大祭上海アリス幻樂団(ZUNさん) の送る同人弾幕縦STG、東方シリーズの初オンリーイベントでした。同一会場で Fate オンリーイベント 魔術師の絆 も行われていたり。

...イベント後1ヶ月経ってからレポートを出しても新出情報なんてなくて何の意味もない気がしてならないものの、まぁ^^; 記憶が薄れている分、ちょっと違ったことを書いていることもあります(汗。はちくま関係者の日記ということで、微妙に一般参加者と違う視点かも。イベントがメインになっていない^^;

例大祭 入場前舞台裏

前日昼 東京遠征

例大祭開催の前日昼に、東京のイベントに出るために新幹線に乗り込む。東京を離れるとイベント参戦は大変なんだと今更思ってみる^^;

そしてサークルはちみつくまさん(以下はちくま)の主任邸に到着。宿があるというのはこういう時に助かる^^; 遠征組としては Jagaさんも加え、明日のはちくまサイド売り子3名が無事勢揃い。

「前日にお風呂に入ってから参加してください」というZUNさんのコメントの通りにしておく^^;

前日夕方 焼きイベント

はちくまの出し物、というより AQUA STYLE の出し物^^; であるムービー「東方奇闘劇」を、怒涛の勢いで焼く、焼く、焼く^^; 持って行く数が足りないとあとからいろいろと指摘を受けたのですけれども、これが限界でしたということで、ほんと(汗汗)。

なにせ、奇闘劇のマスターアップは本日になってから^^; AQUA には多大なるご迷惑をおかけしました。これが間に合わなければはちくまは何も出すものがないという状況(汗)。感謝感謝。音楽ははちくまのにょ。さんと、サークル Studio A'との合同。ムービーは素材作成から組み立てまで AQUA STYLE B-team。 ...どちらの出し物なのでしょうかと自己ツッコミも(汗)。

さて、CD を大量に焼くときには、デュプリケータを使うという高価な手段を除く(汗)と、B's Recorder Gold が効率面で優れているみたいです。CD を入れ替えるだけでがんがん焼けます、他のソフトだと「もう一枚焼く OK」みたいなボタンが出て CD を入れ替えるたびにボタンを押す必要がありますが、B's だとそれすら出なくて素晴らしい^^;

途中で AQUA STYLE 代表の JYUNYAさん登場。そして奇闘劇とマリグナFINAL01試写会を。奇闘劇の動きはマリグナDVDに比べると確実に強化されているのに、AQUA のページではあまり良いことが書いていない、何故だろう、みたいに思っていました。マリグナFINAL01を見て納得... 確か05.15頃FINAL01リリースです、数が少ないそうで、気になる方はすぐに同人ショップにっ(宣伝)。

前日夜 休憩

焼き疲れたところで、ゲームセンターに休憩に^^; Jagaさんのぽっぷんはいつ見ても巧いです。

ゲームセンター閉店間際に主任邸に戻ると... まだまだ焼いていました(汗)。マスターアップ後も修羅場はこのようにして続くと(汗汗)。

当日朝 出撃

荷物を持って出撃。到着したのが確か9時頃で... そのころには既に大行列。既に会場のキャパシティー的に厳しいような... そして開場まではあと2時間。いったいどうするのでしょうかと(汗)。

オンリーイベントではサークル入場チケットがラミカである事が多いそうです。KeyMix の場合だと、サークルチケットは入口で回収されることなく、手元に残ります。今でも定期入れに入れています^^;

ブースで準備。そして上海アリスのブースで構えている LUFTさん とご挨拶。いつもならはちくま・AQUAのイベント総指揮役となっている頼れるLUFTさんが、今回は恐れ多くもZUNさんの元で売り子をするということで、残されたこちらは... もしも行列ができたらどうしようと慌てふためいてしまう、そういう状況。あまり特定の人に頼り切ってしまうことはよくないなぁと思ってしまいましたが、後の祭り。

外を見れば見るほど恐ろしい行列、一体どうなるのだろう... と思いつつ。あとから聞いたおはなしによると、開場後暫くは入場制限がかかっていたようです。一気にはいるときっと大変なことになっていました(汗)。

準備中、黄昏フロンティアの方が各ブースをまわっていました。萃夢想お疲れ様でしたー。

はちくまでお世話になっているOLEさんが、東方な同人誌をここで出されるとは^^; ゲーム紹介やこちらでの同人活動をしつつ、本まで^^; 05.09 に10万hits到達おめでとうございますー。

例大祭 頒布サイド

怒濤の行列

11時開場後、一気に大行列となる上海アリスのブース。こちらだけ行列が外向きになり、同じイベント会場だというのにあたかも違うイベントの様な気がしてならない^^; そんな事をひとごとのように眺めてみていました^^; どうも合体サークルとなっている黄昏さんの方に並ぶと待ち時間が 1/3 ほどだったようです。東方イベントだと本家に並びたくなるのが人情というものか^^; 永夜抄・人気は

はちみつくまさん側。最初10分間ほどは平和そのものな状態。東方な方面ではきっと名前が出ていないサークルだし、名前が出ているとすればアレンジ曲「ラクトガールズ ~幼女密室~」をどこかで使ったこと位のような。このまままったり続いて欲しいかな、なんて思ってみたり。

...11時15分、見事に期待は裏切られました。

永夜抄体験版を無事手に入れられた方が、会場内に怒濤のように流れ込む、そしてこちらも例に漏れず渋滞に... 一度出来た行列は途切れることなく、11時半過ぎに無事頒布終了とあいなりました。この間わたしはずっと列整理を担当、イベントスタッフの方々の助けも借り、なんとか無事に。(改めて LUFTさんの抜けた穴の大きさを感じてみたりも)

たくさん持ってきたという噂のあった永夜抄体験版も、11時45分ごろには無くなってしまったらしいです。そしてこちらに並んでいた方々が、今までにも増して会場内に突入... 暫く修羅場状態、あたかもコミケ3日目の12時頃を思い起こさせるような。それらの攻撃^^; を受けたサークルさんが、完売宣言の嵐になったりも。

オンリーイベントとしてこの参加人数と、これだけ集まっても特に荒れなかったことは、きっとサークル参加者側で予想するのは難しかったようなとかなんとか。イベントスタッフの皆様、ありがとうございます m(..)m

ひとりごと

ちなみに、奇闘劇は11時開幕当初から一部限定縛りをかけていました。聞いたお話では永夜抄もそうだったようで。それでこの無くなるスピード...。

同人での部数管理はとても難しいです。今回の奇闘劇のように、マスターアップが

一瞬で売り切れが続出して、12時半頃から頒布会場はまったりまったり^^; 会場内に最大1500人くらいいたのが、半減以下になった気分^^; かわりにゲーム大会などに人が集まる... 100人強が一カ所に。

例大祭 イベントサイド

おしゃべり

頒布物は同人ショップで入手可能なことがある、でも東方界隈の方々が集う場所はめったにこない、となると、イベントのメインはこの場でしか楽しめないおしゃべりにある気がする^^; ブースに来た方々といろいろとー。

東方らぢぉ主催者、みゅう☆さんが何度かはちくまブースに遊びに来られました。LUFTさんと同様に上海アリスでの売り子、お疲れ様でしたー。

東方界隈での人気者、・59さん がこちらに来たとき、ブースの中にご案内しました^^; 長い間あたかもはちくま関係者のように振る舞って^^;; ZUN帽に対抗したのか特徴のある帽子を被っていて、分かる方にはすぐ分かるような。ネット上に限らず、リアルでも面白い方で^^;

もえだん関係者のみなさま。月姫の城で知った D.N.A.Software の方々とお話できる機会があろうとは^^; 黒幕の羊羹さんに私信を、私に対してその呼び方はやめてください(汗汗。

はちくま作品やりこみでおなじみ、えもさん。ロマカノ談義で盛り上がる、東方オンリーとしては異質な空間をつくりあげていました^^; 打撃only攻略(久瀬戦の龍破・ラスボス戦のサファイア・双子戦の打つ手無し^^; 除く)はかなりあり得ないような。フラガナッハ命中率70%時に特性が違うのは... ここではじめて知りました(汗)。

...と、東方オンリーイベントのレポートではない気がしてきた(汗)。戻す(汗)。

紅魔郷RPGのえらいひと、WAIさん。2年間ほど同じ建物で過ごしていたらしいのに、二人とも東京を離れてから初対面になるというのが面白いというか何というか^^; ここでは東方RPGな話題などをいろいろと。

はちくまな方では、トリノさん@プログラミング班、Richardさん@プログラミング班、Kentverseさん@テスプレ班、こばけんさん@テスプレ班とお会いできました。

己猫さん をはじめとする IRC #東方妖々夢 な方々とお会いできると嬉しいかなと思っていたのですが... ちょっと時間が合わず、断念。残念(汗汗。今でも常時40人程度が入っている人気チャンネルです。[+s] が入って外からは見えにくくなっています。

ほかにもいろいろな方々と。 ...1ヶ月経ってからのレポートだと、どなたにお会いしたかおぼろげになってしまっていて、すみません m(..)m ともかく、どうもありがとうございました。

ゲーム大会

例大祭仕様の妖々夢ゲーム大会。Ph をベースにしていますがいろいろと違いがあって、軽く見ている限りでは

このあたりでしょうか。特に最後のがダメージが大きいようで、神隠しや禅寺といったパターンに持ち込めばやられるはずのないスペルカードで勝手があわずに落ちる方が多数出現。ただでさえ緊張が高まって普段通りの力が出せないのに... まったくもって大変^^;

わたしも凄く参加したかったものの、参加希望者があまりに多いからと用意されたトランプ抽選で見事に外れ、不参加に(汗)。・59さんもはずれ。A が出る確率なんて 1/13 じゃないのさっ(汗汗)。

その幸運を見事に引き当てた、WAIさんとKentverseさん。お二人とも東方妖々夢のやりこみの高さには定評があり(針easy14億直前とか、全キャラPh低速封印とか)、もしかしたらいけるんじゃないかと思っていました... 残念ながら撃沈されました(汗)。参加しなくて良かったです(汗汗)。

最終的にこちらをクリアされたのはたったお一人だけだったらしいです。表彰で名前を読み上げられたとき「てん○○」です、というのをおぼろげに聴き、5割ほどの勘違いな人は「えっ? 天帝様降臨?(注:妖々夢トッププレイヤーの一人、GILさん)」と思ったり、0.5割ほどのもっと勘違いな人は「えっ? ・59さん?」と思われたことかと^^; しかし、結局たぶん違う方だったようです、たぶんきっと。

妖々夢というゲームのオンリーイベントだから、もう少し参加しやすい台数が欲しかったかなとも思いました... が、そうするとただでさえいっぱいいっぱいだったサークルスペースが更に狭くなるわけで。あちらをたてればこちらがたたずな難しいところで、スタッフさんは大変だったことかと思います(汗)。次回があるなら期待^^;

アフターイベント

午後3時で本編イベントが終了し、アフターに突入。こちらもFateとの合同。表彰式のほか、大半はサークルさんからのプレゼントを景品としたじゃんけん大会でした。

...未だ400人程度が残っていると思われる会場で、たった一人が勝ち残るじゃんけん。そんなの当たるわけないでしょーーが。

...と思っていたら。じゃんけん初回の景品である霊夢Tシャツをいきなり手に入れた JYUNYAさん。すごすぎ(汗)。この日、まるで神がかっていたかのようにたくさん勝っていた気が。

その後、わたしの周辺ではほとんどあたらず。KeyMix では自分で出した出し物を自分で回収する、自作自演っぽいことを至上命題とし、これが見事に実践していた^^; でも今回に関しては、回収できませんでした。出し物として 奇闘劇と最後尾な紙 のセット、2つ。最後尾な紙はせっかくの綺麗な絵に、完売しましたか何かの落書きをしてしまいました... そんなのを出すなと、反省(汗)。

じゃんけん、最終戦まで残ったことは KeyMix をあわせ通算3回、そして全てに破れる... いつも肝心なところで負けるねと言われてしまっています(汗)。

今回の大会の一つの見せ場は、ZUNさんの動向でしょうか^^; 何故かFateの時だけ勝ち進むZUNさん、そしてZUNさんが負けると会場から大きなため息が^^; イベントスタッフの方は前を向いていたためにため息の原因が分からなかったのか、あたまの中に?マークがたくさん浮かんでいるような感じでした^^; 結局2つほどFateグッズを手に入れられていたような。

もう一つの見せ場は、終盤の豪華な景品の数々。今回ポスターを担当したみょふ~会さんほかの出し物でも盛り上がり... たぶん最高潮に達したのは、くろがね堂さんのテンコー原画。問題のシーンが表示される前に、居間のシーンを出されただけで各所から出る笑いとか驚きとかがもう^^; ほんとに東方オンリーイベントなんだなとか思ってみました^^;

そんなこんなで、無事終了。参加者の皆様、お疲れ様でしたー。そしてこういう楽しいイベントをつくりあげられた全ての方々に感謝感謝。

例大祭 後日談

打ち上げ

打ち上げ会場にGo~。打ち上げ会場でもやっぱり永夜抄LunaticをやるLUFTさん素晴らしすぎ、たまには Hard も見てやってください... と、当たり障りのないことだけ書いてみる^^; 景品のTシャツはちょっとたいへんなことになっていました、詳しくはきっと AQUA の雑記にあったとおりです。

これが長引いて、新幹線で帰る予定だったのが急遽夜行電車の切符を取り直すことに。遠征組はこういう時にたいへんだと、また関東圏の方々はいいなぁなんて思ってみました^^;

そういえば

また今回の出し物を入手し忘れていた(汗)。奇闘劇はわたしの手元にはありません。遠征してまでのイベントで手に入れたものが、永夜抄体験版を除くとOLEさんの同人誌一つだけというのはなんだかなぁと^^;;

まとめ

例大祭レポートではない気がしてきた(汗)。

Menu(2)

過去ログ

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その他 最新の日記 掲示板 (ツッコミ) hossy online (↑)

Valid XHTML 1.1! Valid CSS!

ほっしー
hossy@hossy.info