日記('01 06月)

  最新の日記 日記について hossy online
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

05/31-06/03(木〜日) サイト制作中につき

日記作る暇があったらサイト作ってる〜ってな感じで飛ばしております(^^; ゲーム紹介 をどんどん強化。AZ 攻略光1 攻略禁術と呼ばれる術 メモ帳 は、結構頑張っています(^^;

今度こそ Win2k SP2 入れました。最近 N先生 にツッコミ入れられまくりです(^^;

ぉぉ、O くん、院試推薦ですか。すげー。電電は30数名推薦枠があるけど、機械は1桁、そんな中に入るなんて、ほんとおめでとう(^^)

FOMA 抽選に漏れた模様(^^; 妹と「メール送れないよ」系の電話をしていると、やっぱり声質悪いなぁと思ってしまいます。最近大学で携帯電話の音声品質について講義を受けていて、そうと意識してみると、それっぽいけど全然違う音を送っているように聞こえます(^^; 聞き取りにくいワケが納得(汗。

beatmania II DX なんども。16コース中15コース制覇、残り1コースは Auto Scratch + Easy で、残り 8小節程度の所が超えられません。TOM氏が V クリア〜と言ってたから、張り合って挑戦したけど、残り 2%(汗。なんであんなのができるのかよくわかりません。ま、V[A] でも例の滝、250コンボくらいは繋がるんですけどね〜。現在5連敗中、HS1 が一番良さそうです。Real 中盤と Sync 終盤で 40%ずつ減らなければ、勝機はありそうです。

...いつ、秀丸エディタやVBA関連のページを作れるのだろう? フリーの時間が1000時間くらい欲しいです。

今月の問題。できるなら、パソコンで解いてください(笑。この問題には 4年前に苦しめられ、初めてアルゴリズムの重要性を悟ったという、良い思い出があります(^^; たーやクン に出されたんだよなぁ。これを1週間以内にクリアすれば、彼の出した同人ソフト「変なの」を無料贈呈だっていうから、頑張ってMSXで計算(^^; 一応 BASIC で出来て、ちゃんと無料ゲットした(^^ けど、Amateur Info. でお世話になった ExpFさん 、後からソースを見せて貰うと、私より 10%位速いアルゴリズムだった。ちょっと感激。...最近のマシンだと、もしかするとごり押しでも実時間内で解けるのかな。そしたら全然面白くないかも(^^;;

‘n x2 +1 = y2’という整数式があります。例えば‘n=3’の場合、‘(x,y) = (1,2), (15,26), ...’があります。では、‘n=61’の時は、どのような解があるでしょう? パソコンなど、どんな道具を使っても良いので、1つ以上答えてください。または、どうすれば計算時間が減るかという考え方を答えてください。

06/04(月) 補足と睡眠

書き忘れネタ。2日に丁友会のある方と、どちらがより Windows アプリケーションを マウス無しで だけで操作できるかというので勝負しました。結果... かんっぺきに叩きのめされました(^-^; 私もけっこーキーボードばっかだと思ったんですけどねぇ(^^; MS-Word は最近さっぱり使わないために ‘[Ctrl]+[’ 系のショートカットまで忘れていた... と思ったら、今確認したらやっぱり‘[Ctrl]+[>]’でも効果一緒やん、してやられたっ! (因みに文字拡大関係です) ただ、まさかウィンドウの位置移動や、サイズ変更までキーボードだけで出きるとは思いませんでした。ここまで負けると悔しさもないです。

よく使う MS-Word キー
[Ctrl]+[<>]文字の拡大縮小
[Ctrl]+[Shift]+[+-]上・下付き文字
[Alt]+[123]行の見出しレベル

多分日記を書くときのマクロの駆使用では負けないつもりなのだが... いろんなところで自作マクロ使います。常時画面右側にヘルプが表示されるような emacs があれば非常に使いやすいのではないかと思ってみたりして。作るか(嘘。

日曜日、ゲームやりこみすぎて、徹夜(^^; おかげで眠い中、大学直行。よく2限まで耐えた(^^; 食事会終わったらすぐ帰ろう... え"、作業あるんですか(汗。

情報理工 の入試資料、ホッチキス止めしてるの、前半部が間違ってるから捨てるそうな(^^; ...まではいいのだけど、その下半分を とめ直す らしい(^^;; 公式な資料にそんなことしちゃっていいんでしょうか(^^;; 2つ穴が見えるという間抜けな自体に... このホッチキスの針外し、全く自慢にならないけど得意です。爪だけで、道具を使うよりはやく外します。そんな私に対して、友人から 黄金の爪 って言葉を頂きました。 ...そんなに敵を呼びたくありません(汗。

帰って即就寝。後から思い返すと、この日は プチレーズンパン1個とバナナ1本とクリームパン1個しか食べていない。この栄養不足が、翌日に響くこととなる。寝不足なときは食欲なくなるけど、ちゃんと食べましょう。

06/05(火) 栄養失調

問題修正! おおぼけ(整数だったら 'x=0,y=1' で絶対答え(^^; パソに解かせる意味無し(^^;; 自然数に変更(^^;;; )を指摘されてしまいました(^^; ついでに、何故コンピュータを使う規模なのかが全然見えない(^^; ので、暗算派な方のために、裏問題提出。あんまり面白くないんだけど、これができたら多分この問題の意味はわかると思うので(^^; ...にしても、今のマシンだと力押しで 1分以内で解けるのね、ショック(^^;;

0 ‘n x2 +1 = y2’という x,y,z が全て自然数の式があります。例えば‘n=3’の場合、‘(x,y) = (1,2), (15,26), ...’で成り立ちます。では、‘n=61’の時は、どのような解があるでしょう? パソコンなど、どんな道具を使っても良いので、1つ以上答えてください。
[裏] もし解が1つ見つかれば、解が無限個見つかることを証明してください。

案の定。12時間寝たは良いけど、無茶苦茶体調悪い。食べたくないほどお腹が減っているという(汗。速攻でパンいっぱいとジュース1L でドーピング(違)したけど、全然回復せず。一日の終わりかけ、4食分+ジュース2L 程度摂取で、ようやく回復しました。あ、ジュースなのは、最も手っ取り早くカロリーをとるためです。

延々お部屋の片づけ。先は長いです。久しぶりに雑巾縫った(^^; P氏襲来まで、あと2日。 < 多分一部の方はこの記述に苦笑しているかと(^^;;

アマチュアゲームヤリコミ系。ん〜、ちょっとメジャーに、かのんRPG でも低レベルやるかな... って、ラスボスで凄く無意味に時間を浪費しないといけないので、ちょっと躊躇しています。ラスボスを低レベルで破壊するためには、メタルけろびーの鎧が必要。このめたけろの出現率は5%程度、3体セットで現れるけどすぐ逃げ、1匹倒せる確率は30%程度、更にめたけろ鎧を落とす確率は1%... 何時間やったら終わるんですかっ! 多分やりません。その前に 光の女神戦 6回目のプレイに走るかも(^^; (作者さんにも、凄いって言われてしまった模様(^^;; ) そして、美佳タイプスコア更新。ようやく 4種目総合 810。数字タイプが難しいです。私の指の速度では、仮にミスがなかったとしても 打鍵数400が限界っぽい... < それは300出してから言いましょう

06/06(水) 片付け

深夜、YUU さん がチャットにご来場(^^) 最近色々な方が来てくれて嬉しい(^^) ...そこで遅起きしてたせいか、2限寝坊で遅刻。1限休講なのに... あほ。

研究室の机移動。研究室ではまだ 肉体労働 しかしていない気がする...

家の電球交換。いっきに 蛍光灯6本-120W という明るさに。まぶしすぎて目が痛いです(ぉ。

同人系: あゆパン 調査開始。多分これが完成したら、ゲーム関係のコーナーをいじくることは当分無くなるでしょう。かのG も最終版をゲットした事だし、中途半端な途中経過をアップしてもいいんだけど、多分「へぼいよ」とつっこまれまくるだろうし、大体一からやり直す気力も時間も無し。生まれたての久瀬KanonRPG アイテムリスト なんてサイトがあるしねぇ。月姫オンリーイベント 月姫祀〜秘初〜 が 10/8 に開催。同人の同人というちょっと珍しい状況(^^;

06/07(木) P氏襲来

秋葉原に ふぁ〜すとふ〜ど を買いに行こうとしたけど、土砂降りで断念。梅雨に入ったか... 雨は好きじゃないです。ちょっと重苦しい季節が続きますねぇ。

P氏襲来。新宿チルコで待ち合わせ。さくっと ぽっぷん6 で 95000点縛りで☆8の曲を2つ撃破したり、ランキングトップに載せたり、やっぱり変な方です。対抗して II DX Ex.Hell2 に HS1 EZ AS で挑戦したけど、最後の曲に 50%以上残したのに、残り4小節で撃沈。はぅ。また、家庭用の II DX をやってみたところ、また、Ex.Hell や Ex.Millennium に比べ、Ex.Hell2 が遙かに簡単という事が分かりました。あんなの HS1 EZ AS かけても 2曲目超えられないっちゅーの。

06/08(金) 完凹

教室に乱入し8児童刺殺、15人けが、舞台となった 大阪教育大学教育学部附属池田小学校 は私の準出身校で、言葉も無し。当面立ち直れないこと確定。

スカパー 見学のためにお台場に行き、ついでに 神戸屋さん でパンを食べたとか色々ネタはあったはずなのだけど...

06/09(土) かなり凹

徐々にへこみがフェードアウトしていくことを祈って。それに、私が受けたダメージなんて、実際の被害者/被害者周辺の方々に比べてみれば微塵も無いし。ゆっくりと快復されていくことを祈ります。そして、もし私があの現場に立ち会わせていたら、ちゃんと対応(応戦)できるか、かなり自信がありません。人のために自分の命を犠牲に出きる程には、人間が出来ていないかもと思うと情けない...

朝起きたら、P氏が帰っていました、いつものこと(^^; < 寝起き悪

5月分の日記のサイズ、100KBを微妙に超えました、びっくり。今月は 50KB 切る方向で。

Nintendo GameCube のスペック。量産体制か、微妙に修正されています。

Cranky さんの新曲、仮公開中。とりあえず全部フルコンボ。...beatmania II DX 3rd の頃が私の腕の全盛期で、そこからどんどん落ちまくっているっぽいです。ARTさんスコアアタック の関係で参加賞を頂きました。こちら、なんだかとてつもない方が参戦されたようです(汗。ついてけなひ(汗。

あゆパンかのG 記事完成。これでゲーム関係の更新は一通り完了です。やっと溜まっているモノを出し切った気分(^^; かのGはどうやら見てないエンディングがあったらしいのでまたやるかもしれませんが(汗。ま、明日は久々にレポートを頑張ります(汗。

06/10(日) やや凹

未だに怒りが収まらない今日この頃。

朝日新聞毎日新聞読売新聞産経新聞日経新聞スポ日 ...。私がこの中でいつも見るのは、朝日新聞のサイトです。理由はただ一つ、横幅をフルに使ってくれるから。1152*864 のモニタには、横幅 640 固定サイトは見にくいのよ(^^;

サッカー準優勝。ずっとタイピングの BGM にして応援していました(^^; まぁ、十分すぎるほどの善戦でしょう(^^;

かてきょ裏の裏。ちなみに最も家庭教師派遣業者で評判の悪いところは、私の友人間では... まぁ、某音ゲーな会社然り、実績が高いところほど悪評がたつのはよくわかりますが。

Umezou's Web に引き続き、〜Luxurious Toys〜 にも相互リンクのお願い。うまくいくといいな(^^)

ゲームレビュー 最終更新。もうほんとに記録更新でもしない限りいじりません。

タイピング大幅更新。サッカー効果か!? 昨日落としたタイピングソフト ozawa-ken(即 お気に入り簡易レビュー 行き)で、S++ を叩き出したり、そこで正確なタイピングを身につけたのか、美佳タイプでも急激な伸び。ついに一部 300 突破! かなり嬉しいです。日本語のタイプは既に打鍵数400を超えているので限界っぽいですけど、英文系はまだまだミスタッチだらけなので慣れれば伸びそうです。また TV を BGM に頑張ろう(いつやねん...)

練習項目文字/分更新
基本英単語285+31
MS-DOSコマンド312+29
C言語284+20
Pascal289+18
Fortran311+20
BASIC290+23
8086アセンブリ258+14
ローマ字ランダム162+?
ローマ字単語235+13

...ところで、qwerty 配列って、英文が非常に打ちにくいと思うのは気のせいでしょうか(汗。ローマ字や FORTRAN のような人工言語を打っている際はあんまり問題になりませんが、英文だと片手に偏ったタイプとか、何かしら違和感を覚えることが多いです。もともと、タイプライターで、機械の限界以上に 速く打たせない ためにこういう配置にしたとまで言われていますからねぇ(^^;

院試関係のメールを投げたり、また雑用ばかりでレポートが進まなかった...

06/11(月) みに凹

どうでもいいけど正確には付属でなく附属。 > 各マスコミさん (旧字体かもしれないけど)

昨日の日記書き忘れ。意外な方が ちゃっと に来襲(^^; 暴走ビューエクスプレス の事を思い出す。私はあまり鉄道好きじゃないから落としてないけど、BM98 のように色々な方がコースを造れるようになっていて、それも 3D オブジェクトを設置できるようだから、結構良さそうなソフトではあります。

2限終了後、院試の過去問配布。研究室 の食事会に出席し、聴覚実験をさくっと終わらせ帰宅。相変わらずの徹夜のため、帰ってからいっぱい寝る(汗。

次のゲームレビューのネタは よこやまなおきさん のキャロルに決定。...が、いつ遊べるかは謎。そろそろ勉強の方で本気モード突入の予感。

もしかしたらうちの CPU が Celeron333 から PentiumIII 450MHz にパワーアップするかも。友人と格安で譲って貰えるよう交渉中です。来週5000円くらいで買うかも(それ以上なら交渉決裂、雷鳥 買う(^^; )。CPU が速くなると言うより、FSB が 66→100 になる影響の方が大です。うちのマザボ、P2/370A は、最近の CPU は載らないけど、これなら(多分)大丈夫。

Windows FAQ を見ながら、レジストリをいじって、Win2k 起動時に自動的に立ち上がるアプリケーションを減らす。以前再インストール〜とかいってた、最大化、最小化ボタンが数字になるという 限りなくバグに近い仕様 の直し方も載っていました。便利なサイトだ。

ふりげ! さんにも相互リンクお願いできそう(^^) ちょっと最近相互リンクをお願いしまくっているから、折角なんで速攻で リンク集 用に相互リンクアイコンを作ってみる。制作に使ったソフトは、MS-Paint と、拙作の‘ぐらでめーかー’。このソフト、とってもシンプルだけど、私はよく使います。...あ"、ソフト列品館-公開停止ソフト にも書いていない、忘れられた存在になっている(^^; 今度追加しておこう。

最後に。日記1000ヒットありがとうです(^^)

06/12(火) 購入#1

トポロジー

人工知能の講義中、アルゴリズムの問題でふと 4色問題 のお話がでてきました。隣り合う国を別の色で塗りつぶすとしたとき、全ての地図は4色で塗りつぶせるという定理。1970年代にコンピュータを用いて気合いで証明された問題。気が向いて、それから1限と2限、ずっと授業もうつろに、4色定理関係に頭を働かせる(^^; 平面状のマップや、地球のような球形のマップは4色で塗りつぶせる。でも、ドーナツ型のマップは確か7色必要だったはず。では、2個穴の空いたドーナツは、いや、3つの出口のあるトンネル型だと... とか、トポロジー関係に頭を暴走。こういう、数学者が苦しんでた問題を授業中に(絶対できないと分かりつつ)授業も聞かずに取り組むクセ、小学校の頃から変わっていません(汗。フェルマーの大定理に対して何時間無駄に使った事やら...

この1時間での思考結果。初め数学的帰納法で簡単に証明できそうだと思ったけど、10分ほどで反例が見つかり、考えを改める(そんな簡単ならもっと前に証明されてるよ(--; )多分コンピュータを使って証明できたというのは、無限の可能性のある地図が一般に有限のパターンの組み合わせで表せることを示し、それぞれのパターンについて気合いで(^^; 証明したのだろう。ドーナツ型は2つの凸立体の組み合わせとすれば、それぞれの立体について4色使えばいいので、8色あれば塗り潰し可能という事が速攻で証明終了。更に1色減らせるのは不明。そして、地図という2次元平面で考えるのでなく、グラフ論としてノード同士の接合で考えるといいかも。ドーナツのように内側に回り込むというのは、ノードの接続のパターンがある特殊な性質を持つと考えて。もしかするとトポロジーとグラフ論には面白い関係があるのかも。今までこの手の本を読んだことはないし、今度暇があったら捜してみよう。ブルーバックスなんてお手軽だし。

一見 NP 完全問題な地図塗り分け問題も、最適なアルゴリズムを用いれば多項式オーダーな気が。(おおぼけだったらツッコミ下さい(^^; )

夏休みの工場実習

インターン、日給1000円程度とな(汗。木曜日までに決定なのだけど、全然考えていません。だってさ、企業名だけ出されて、やりたいことはむこうで話し合って決めて下さい... って、参考になるかっちゅーの! ただの 安価な労働力 で終わらなければ良いのだけど(^^; 折角の機会だから楽しいお仕事できたらいいなと思います。

勉強会

峯松先生怖かった... もう PARCOR 予測とかよくわかりません。これで卒業できるのだろうか。

アキバ巡り

勉強会の後、研究室の Hくんと一緒にアキバへ。目的は ふぁ〜すとふ〜ど。私が知っている唯一のお店のメッセサンオーさんに... 売り切れ(^^; まぁ、しかしそこは裏ルートというものがあるもので、別のお店でげっと♪ しかも、月姫 の青本まで(^^) 色々ありがとう(^^) > Hくん

ついでにメモリや中古のパソコン価格調査。ん? CDRW-AB124B、R*12 で 9800円!? ライティングソフト付きで。まじっすか? 最近 R*2 の調子がめっきり悪いは、Win98 でしか(ソフトの都合上)焼けないわと不満だらけだったので、いっそのこと乗り換えてしまおうかと。メモリも異常に安いねぇ。

最後にアキバで beatmania II DX をやって帰宅。...ゲームセンターによってこんなに鍵盤の様子が違うとは。Ex.Hell2、2曲目でさくっと撃沈、こんな叩かなきゃ反応しない鍵盤嫌だ〜(T-T)

あまりに悔しいから、帰ってからもっかい II DX を遊びに行く。とりあえず練習として Ex.Out-Phase、HS1 だけで 66%クリア。V のスクラッチからのコンボで減りまくるけど、Sync で 10%回復するね。次に、HS1 EZ AS のいつもの組み合わせで Ex.Hell2。3曲目の Sync[A] を超えた時点で 60%も残ってて、次で10%回復できる! と思ったら、まさかの QQQ[A] で14%減少、V[A] のいつもの場所(残り8小節)で撃沈。腕が張っていたらしい。う〜、精進が足りない。

1st impressions

ふぁ〜すとふ〜どは、ゲームの体験番集。とりあえず、ちょっとだけ触れただけの、軽い感想を。

Party's Breaker by 渡辺制作所 さん。恐らくこの CD の目玉。QOH の次の世代となる、格闘ゲーム。画面綺麗ですね〜、背景もとことん凝っているし、自慢のDirect3D使用のエフェクトも凄い。あゆパンや魔舞が色あせて見えるほど、とんでもないクウォリティーを出してきます(^^; うちの GeForce2MX でもコマ落ち するのは、CPU が Celeron333 とヘボだからだと諦める(汗。ただ... 画面が綺麗になったのはいいけど、ゲーム性が QOH'99 からどこまで変わっているかは未知数です。まだ体験版段階だし。(エリアルって何!? ってほど格闘音痴な私なので、格闘ゲームの奥深い所の違いは分かりません(^^;; ) やっぱり 来兎さん のアレンジは素敵だなぁ。

ONF by いつものところ さん。恐らくこの CD の目玉、その2(制作元だし)。「かのそ」で一躍化けたところで、今回は ONE のパロディーな ADV です。...私にはこのノリ、ついていけません(^^;; あ〜、そいや SASAくんはこれを遊ぶために ONE を最近クリアしてたっけな(笑。

Eternal Fighter Zero by 黄昏フロンティア さん。...PB より面白いかも。PB が大人の格闘とすれば、こちらは子供の格闘、ちょこまかしてて動きが可愛いです。大ジャンプも。何げに魔舞のネタまででているし(^^; Kanon系の同人は相互に影響しまくりです。あ、面白そうとかいってるのは、COM-COM戦を見た感じ、私は難易度最低にしても、茜さんに勝てないです(汗。ジョイパッドで回転操作するのが非常に苦手で、キーボードで操作しているせいだろうか... 体験版が作者のサイトに置いています、落としてみるといいかも。残念ながら夜は重くて繋がりません(汗。Nifty 最近重いよ...

Prime2 by リトルスペース・ソフトウェア さん。スライムを運ぶアクションゲーム、ルールがシンプルで、4人対戦に何度も燃えられるような。3人以上集まればむっちゃ面白いでしょう。 ...えここといえば、CCLUB別働隊 が「えここdeふぁいと!」で凄く有名なんだけど、今回の夏コミ落ちちゃってますね(汗。

AirRPG by はちみつくまさん。視聴版 MP3 が... って、このクウォリティーでフリーはないっしょ! かのG に引き続き、いや、それ以上に無茶苦茶やってくれそうです。登場キャラクターの都合上、万人にお勧めできるRPGには多分ならない(^^; んだけど、RPGツクール2000 での最高作品は間違いなさそう。

このCDには入ってないじゃないけど話題作、おねかのえあぽん by サークル3LDK さん。...ん? たかぼーソフトさん の SLIME BOMB と基本システムは一緒なのね(^^; これはとっても面白い落ち物パズルだったなぁ。おねかのえあぽんは、それに各キャラの個性的な攻撃が追加されているらしい... 私は、近いゲームがフリーであるなら、購入パスかな(^^; 佳乃さんの特殊攻撃は、夢に出てきそうで怖いです。(ジャイアンの歌が音痴とか、お約束みたいなもんです(^^;; )

キリ番ラッシュ

日記1000ヒットに引き続き、私の個人ページ は 3000ヒット、電電4年のページ は 20000ヒットを記録した模様(^^) ありがとうございました(^^)

今月の問題、解答

先月の問題を解決しないまま、今月の解答。どうやらマニアックすぎたらしい(汗。本質的な所を付くと凄く簡単なんだけど... まぁいいや、ネタ晴らし。

‘n x2 +1 = y2’という x,y,z が全て自然数の式があります。例えば‘n=3’の場合、‘(x,y) = (1,2), (15,26), ...’で成り立ちます。では、‘n=61’の時は、どのような解があるでしょう? パソコンなど、どんな道具を使っても良いので、1つ以上答えてください。
[裏] もし解が1つ見つかれば、解が無限個見つかることを証明してください。

普通にやると、なんと 32bit整数型では計算仕切れません。むちゃむちゃでかい数になります。こんなものをそのまま扱うわけにはいかないので、因数分解もどきをします。

n x2 = y2 - 1
x2 = (y + 1) (y - 1) / n

さて、‘(y + 1)’と‘(y - 1)’は、数が2だけ離れており、それぞれの最大公約数は最大でも 2 です。また、それらを掛け合わせると‘n x2’になる... 公約数がない、互いに素な関係。それなのに、掛け合わせると平方数になっている、という事は、‘(y + 1)’や‘(y - 1)’自身が ほぼ 平方数という事になります。

そこで、仮に‘y + 1 = n p2’‘y - 1 = q2’とおきます。この時、‘x = pq’ です。そして p と q を比較すると、‘n p2 = q2 + 2’。解 x が 1万程度の値だとすると、p を 100程度まで捜せば見つかります。非常に高速です。

他にも、‘y - 1 = n p2’‘y + 1 = q2’や、双方が2の倍数として‘y + 1 = 2n p2’‘y - 1 = 2 q2’等という場合も考えられますが、原理的には同じ。つまり、p や q を移動させてやり、‘|n p2 - q2 | ≦ 2’が見つかれば、その約2乗程度の値に、求める (x,y) の組があるというわけです。詳しくは以下の C 言語ソースを見てください。解くのに 1ms もかかりません。最小の答えの組は‘(x,y) = (226153980, 1766319049)’、多分思ったよりも大きかったのではないでしょうか?

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>

#define SET_A  c += (a+(a++)+1)*n
#define SET_B  d += (b+(b++)+1)  
#define MAX    100000000 /* これを超えた初めての値まで探す */

int main()
{
  int a=0 ,b=0 ,c=0 ,d=0 ,x,y;
  int n;

  printf("n*x*x+1 = y*y \n n = ");
  scanf("%d",&n);

  SET_A;
  SET_B;
  for(;;) {
    if (d<(c-2)) { SET_B; }
    else if (d>(c+2)) { SET_A; }
    else {
      if (d==(c-2)) { x=  a*b; y=  c-1; }
      if (d==(c+2)) { x=  a*b; y=  c+1; }
      if (d==(c-1)) { x=2*a*b; y=2*c-1; }
      if (d==(c+1)) { x=2*a*b; y=2*c+1; }
      printf("\n x = %11d\n y = %11d\n",x,y);
      if (y<MAX) { SET_A; } else break;
    }
  }
}

二乗計算を等差数列の和と、少しだけ最適化しています。最適化無しのこちらのほうが分かりやすいかも。どうせ速いし。

SET_A  a=a+1; c=a*a*n
SET_B  b=b+1; d=b*b

裏としてだした、解が1つ在れば無限に解があることの証明。‘y - 1 = 2n p2’‘y + 1 = 2 q2’となる組 p,q が見つかれば(この時‘x = 2pq’)、それを結合すれば、‘2n p2 + 2 = 2 q2’→‘‘n p2 + 1 = q2’と、元の式と‘x=p, y=q’という関係式で一致します。このパターンに当てはめれば、無限に大きな答えを探し出せます。

n = 2 / (x,y) = (2,3) , (2*2*3, 2*2*2*2+1) = (12,17), (2*12*17, 2*2*12*12+1) = (408,577), ...

06/13(水) 購入#2

如実に。ずっと「じょじつ」だと思ってたけど、「にょじつ」って読むのね(^^;

丁友会の会計処理。領収書を25枚ほど書く。全部手書き。凄い時間の無駄って感じです。収入印紙を買って張り付けたり、面倒。これだけで300万円ほどが動いている...

アキバで、昨日目を付けていた CD-R を購入、週末にでも取り付けよう。

タイピング絶不調。最高記録の 8割程度のスコアしか出なくてへこむ。

電電4年 のサイト中身を久々に更新。

小泉総理のML 購読。別に首相を指示しているわけじゃないけど。政治はワイドショーじゃないんだから、はやく両極端な状況(森前首相は異常に支持率低かったし、今度は異常に高いし)からまともな状況になって欲しいものです。

06/14(木) 少し自己嫌悪

4色問題、飛び地なんて事は考えないでください(^^; アメリカとか、色々な国にあるそうです。ところで、ドーナツってどうやったら7色の問題が作れるのだろう(汗、6色の問題はわかったけど... う〜む。どなたか知ってる方はメール下さい(^^;

工場実習。なんだか思ったより本格的らしいです。10数枚のレポートとか... 私にんなもの書けるのか!? 希望する企業が悉く事務未交渉の所ばかり、ごめんなさい m(..)m 巧く行ければいいのだけど。浜松に2週間(謎。

時間がたっぷりあったのに、無駄に使ってしまいました。やっぱり かのG の低レベル なんてやるんじゃなかった(しかもさっくり挫折だし)。自己嫌悪。他にタイピングしたり。あんまりスコア伸びてませんけど... はぁ。レポートもあるし、サイト更新したいネタもたくさんあるのに...

ジャンル差分
若草物語(未登録)205.5-
オズの魔法使い190.622736
8086 アセンブラ2582679
BASIC2902922
Pascal29031323
C 言語2842939
基本英単語2852905

小泉ML、結構いい感じ。

06/15(金) 記憶力

記憶力

かっちゃん日記 6/14、どうやら冗長性を持たせるのが記憶の秘訣らしい...

...が、私には無縁なお話です(汗。私の記憶力の無さは常識外れ なので。3つの年を覚えるどころか、1つも覚えられない(^^; 今まで、私以上に人の名前を覚えられない人、誰1人として知らないです(^^; 会った方のお名前、全然覚えられません(^^; (ちなみに私より方向音痴な人は、高校の頃のたった1人しか知りません)

どれくらい物覚えが悪いかというと、1年以上たっても毎日乗っている地下鉄千代田線の 代々木上原-根津 間の駅名を覚えきれないとか、大体いつも授業の科目名と教室名を覚えた頃にはテストが始まっている(3ヶ月後)とか、講義初めの1ヶ月は毎日時間割表とにらめっことか、割に得意なVBやC言語のソース書きでも過去の自分のプログラムがないと手が付けられないとか、過去に触れたアマチュアゲームだって Amateur Info. 等で自分で書いた簡易紹介文を読まないと思い出せないの多いとか...。まぁ色々あるんですけど、最近の一番ひどい例で言うと、広瀬・峯松研究室 のボス、広瀬先生。今「ヒューマンインターフェイス工学」って授業をされています。この先生の講義、多分初めてで、人柄はいいけど分かりにくい講義な先生だな〜と思っていました。が、5月下旬に、1年前に「電気回路第2」の講義をされていた事を、友人から会話中に言われて、その誤りに気づきました。...って、半年前に受けた授業、せめて先生の名前は良いから(全然良くない)、最低 お顔くらい覚えとけ って感じです。そして、今でもその講義を広瀬先生に習った記憶が全く無いです。なんでこんなので単位取れてるんでしょうか(汗。

まぁ、記憶力が呆れるほどどうしようもないかわりに、とにかく私はメモを取ります。家ではデスクトップに‘memo.txt’を常駐させて、何かあればすぐに書くし、大学では手のひらにメモしまくるし。電電4年 のサイトなんて、思いっきり自分のメモ帳です(^^; 過去に何をやったか、次に何をすべきか、という。忘れても、過去のファイルやインターネットで検索をかけて、数秒で情報を引き出せるなら、それは記憶の代わりとしてちゃんと作用していると思っています。人が役立つかどうかはともかく、自分が一番役立って います(ここの日記も同じ性格だけど、これは読んでも殆どためにならない所が根本的に違う(^^; )。そうして、一応は人並みの 生活を送れていると思います(^^;;

多分左脳の性能が相当低いのかなぁ。単語や年代という名の文字配列とか、ディジタル的な事の物覚えは絶望的です。もうこのへん仕様(諦。

放送

研究室 でレポートもやらずに MPEG2 の本を読んでいて、ようやく読み終えたかなと思っていたら、本日の製図の授業で MPEG の動作原理を説明されてしまった... ちとショックです。

MPEG の技術解説は、Pioneer R&D が詳しいです。未来から過去を予測というのが、この技術の面白いところだと思います。いや、ここでの未来から過去を予測というのは、5番目のフレームを読んでからそれを表示する前に、次に受信する2番目のフレームを、1番目と5番目のフレームから計算して描き起こし、3,4番目のフレームを表示し終わった後で、前々から持っていた5番目のフレームを表示する、という意味です。しっかり遅延が起こります。それとは変わるけど、この世界での光は受信するものがない方向には飛ばず、それは未来から過去に向かって受信メッセージを投げているというお話を以前 Newton で読んだような気もするんですけど、どなたかこの奇妙なことについて詳しい方いません? (聞きまくり)

CATV局になって、理想のテレビチャンネルを作ろうという課題。って、週に1時間もテレビを見ない私に、相当辛い課題なんですが(--; 多分、インターネットのお陰か最近どんどん マニアな人増殖中 (^^; (だって日本中と張り合えるんだから、井の中の蛙よりも高レベルになっちゃう) だから、極限まで専門性を持たせた番組を作ってみる / アマチュアさんに作ってもらうってのが面白そうな気がします。分かる人だけ分かってちょーだい、みたいな(^^; 小学校 のころうちの放送部が全国的に有名だった(らしい)事もあり、小学生や中学生の放送部に番組枠を開放しても面白そうなコンテンツになると思うのだけど... プロの作る、字幕などでわかりやすすぎるバラエティー番組はあまり好きじゃないです。

インターン

YAMAHA さん関係で 2週間浜松住まいをしようと考えていたのに、非常に悔しい事に、既に締め切られていたようです(^^; 第二志望の IBM は、得意なソフトウェア関係を選ぼうとすると、藤沢営業所、通勤時間が片道1時間半かかるというとんでもない状況で、それを4週間耐えられるとは思いません(^^; 近い方、大和営業所は、PCの評価テストや WindowsXP のテストという、いわば 誰にでも出来そうな ものを除くと、私には能力的に辛いかもというものばかり(^^; あえて非専門の電気回路のシミュレーションに挑戦するのもいいんだけど、卒業研究に流用はできないなぁ... 折角の機会だから、学科がらの事をやってみたいし。う〜む。悩み中。立地条件と報酬的にはかなり完璧です。これらに挑戦する場合、履歴書などを書く上に、面接まであるのがかなり辛いかもです。2週間でさくっと逃げるのもありだしなぁ...

タイピング

美佳タイプを研究室のマシンに入れてしまいました(^^; 軽く20分ほど ちゃっと しながら指馴らし、Pascal 準一発勝負で 290 程度出す。(ほんとの一発目は文字数が少なくて下手すると400とか500とか出るので、わざと250以下になるように手を抜きます) やっぱし IBM 純正のキーボードは打ちやすい(^^

うちのキーボードは、アルファベットの部分の文字がほとんど消えちゃっています。流石に千ウン百円の安物(^^; でもちょっとうるさい程度の押し心地が良いです。跳ね返りがいかにも BM98 的で(ぉ。そんなこんなで、下を見ながら打っても全然意味がないんですけど、無意識のうちにキーボードを見てしまう... 右手がいつホームポジションからずれているかを確かめないと、悲劇に遭います。右手だけでタイピングする習慣が8年ほど続いたせいか、左手はまともに位置固定できても、右手の方が駄目です(^^;; これさえ改善できれば、400も堅いんだろうけどなぁ。また、俗に言うホームポジション‘dfghj’で固まる率がかなり高いです。

流して打っても、トップスピードで打っても、殆どスコアが変わらないのが悲しいです。流して打つと、平均速度が 4文字/秒 と遅いかわりに、ミスタイプが 10 程度と少ないです。本気で打つと、瞬間速度は 10文字/秒 を超えるけど、秒1回以上ミスし、しかもよく固まります。巧く中庸が取れるようになりたい... 何故か Fortran と Pascal だけは軽く打っても 300 出るのは、配置が簡単だからなのだろうか? 英単語は270台止まりが多すぎ...

ジャンル差分
ローマ字ランダム1621653
8086 アセンブラ2672736
BASIC2923008
FORTRAN3113176
基本英単語2902999

06/16(土) 問題

...最近日記を書くのにかかる時間が長い(^^;

気になったニュースとサイト

MIDI

最近何かとお気に入りな、yuuさんのサイト。Be... とか、オリジナル曲って言われないと分からない出来(^^; 6月5日の日記を読んでみると、ARTさん の BMS 曲の元として使われていることについて色々と書いているみたいです。う〜ん、私のように、BMS から素晴らしい MIDI 作者さんを知って、そのサイトに飛んでいく例って、少ないのかしら(^^; ARTさんは、自分で曲を作らない作家の中では、最高品質の BMS を提供する方だと思います。凄く有名。

lixさんのサイト が連続更新気味。テクノアレンジと毒ソロが凄いです(^^ ...ずっと毒ソロって何のことだか分かっていませんでした。Doctor Solo という、88Pro 専用の楽器を使用しているという事みたいです。微妙に PSG っぽい、クセのある音色。私も今度使ってみたいな。

7色問題 (虹色問題?)

ExpFさん から、7色使わなければ不可能な実例画像を頂きました(^^ う〜む、なるほど。凄い。全てが異なる6つと接していれば、7色使わざるを得ない、か...

制作方法。まず、ゴム状の板に、左下図を描いて切り取ります。7つの正六角形で出来ています。そして、2と3の間に5が入るように、一周させてつなぎます。これで、上下が欠けた円柱状のものができます。円柱を横に歩いていくと、右下図のような感じに見えます。

そして次に、7,2,6 で挟まれた部分に、4を入れてつなぎます。これで、円柱の両端同士をのりでつないだことになり、ドーナツ型になります(そうとうゴムを引っ張ってやらないとドーナツ型にはなりませんが...)。それが下図です。

はてさて、どの位置から見ても、6つの異なる領域に接しています。7つの領域で構成されていて、全てがそれぞれに隣り合うなら、全て違う色でないと困ります。よって7色必要、というわけです。

このハニカムマップ、 無線通信応用工学 で、携帯電話のアンテナがこのように 7色でコロニー分けされていると言っていたような気がします。電波同士が干渉し合わないと言う意味で最適だとか。意外なところで共通点。

ところで、ドーナツ型のマップは、展開図を描くと長方形状になります。上端と下端・左端と右端が繋がっている。ドラクエシリーズなんて、典型的なドーナツ型マップです。いやはや、2D 型の方が位置把握はしやすいのだけど、球形マップにはならないんですね〜。ドラクエ3をやっていると、北極と南極が繋がってしまうのだけど、まぁ(^^; で、この矛盾を解消した RPG を聞いたことがあります。FC版ガンダム。スペースコロニーというドーナツ型の世界を歩く設定のため、多少のひずみを見逃せば、2Dマップが正しい世界を表していると(^^;

塾関連

以前は中学生専門だったはずなのだけど、最近はめっきり高校生専門です。どんちゃか軍団を相手にするのが大変だ...(汗。

個人指導の塾内で、解説プリントを MS-Word で作ることが多くなってきています。本日の問題も、それ関係だったり。ネット上に置いてみますかねぇ。使う人がいるとは思えないけど(汗。

問題

かっちゃん日記 6/15 の問題が非常に美しい。何故 321 の値を提示しているのか、とても巧妙です。全ての商・余りを手で書き出すことも可能です。320 までの表を作らなきゃいけないのと、桁数が膨大だからあんまりやりたくないけど、まぁ。勝手にネタ晴らしは <!−− −−> にでも。

それに比べると非常に美しさに欠けるのだけど、まぁ暗算で解ける問題と言うことで、今月の問題第2弾。こんな簡単な問題、入試でさくっとごちそうさま、みたいな(^^; 5月の問題は東京大学の1990年くらいの問題でした。今回のははてさて。

xy 平面上の曲線 C: y=x3 上の点 P における接線を、P を中心にして反時計回りに 45°回転して得られる直線を L とする。C と L が、相異なる 3点で交わるような P の範囲を表せ。

06/17(日) ショートコラム集

今日はショートコラム集にしてみよう。

音声分析

前回金曜の勉強会で DP マッチングまでは終わり、次回火曜にはようやく HMM (隠れマルコフモデル) に突入するとのこと。そろそろ面白くなってくる。

音声の分析、やればやるほど、思ったよりも大変というのが見えてきます。音声の認識とは、簡単に言えば、小学校の頃に吹いた リコーダー。声帯の振動で出すのが、リコーダーの頭の部分(なんて言うのかしら(^^; )に相当です。あれだけでも音は出るけど、ピーっという高い音だけで、様々な音階を奏でることはできません。

そこで、8+2個の穴をふさぐことで、約2オクターブの音階を表現します。この指使いと音階の関係が、声を発するときの声道と母音‘あいうえお’の違いに対応します。音という名の空気振動、アナログ的な物から、指使い・楽譜というディジタル的な物に変換するのが音声分析ならば、そこから文字データという「あいうえお」の5種類に離散化されたものに変換するのが、音声分析。(子音や鼻音はややこしいからここではパス)

が、音声の場合、声道は「開いている」「閉じている」の2値ではありません。リコーダーの穴のように、全ての穴の開閉パターンを入れても‘26・32’、普通は‘25’音のパターンにしか分ける必要がないのに対し、音声の場合、どの部分がどれだけ閉じているかわかりません。とてもあいまいなもの。そして、話しているひとの声道を観察することもできません。

更に付け加えると、「あ」という波形はそれが一つの状態と綺麗に対応しているわけではありません。人によってだけでなく、その時の状態によっても大きく変化します。「あいうえお」と話す場合、「あ」と「い」の間に「あい」の中間のような波形が現れるなど、これは一体どちらなんだろう... 本当にどうしようもありません。

何故そんな音を人間が聞き取れるか。それは、次に発生される単語の予測を行っているから。「こんにち」と来たら、普通「こんにちは」だろうな、とか。過去の会話出現頻度データベースを用いているから、ハーフレートな携帯電話など、劣悪な音声伝達環境でも伝わるようです。なので、今の技術では、音を発生するときには普通「単語を話している」という仮定を置き、そことマッチングをかけていき、もっとも確率が高そうなものを正解として出すようです。

次回に続きます(いつやねん)。

正解か誤りか

学ぶ立場がら、教える立場がら、両方から思うこと。試験というのは正解か誤りかの二者択一、ディジタルの世界になる。が、それを導くのに用いる手段というのは様々で、アナログ的である。

提出された問題の答えが誤っていたとする。その時、「正解」か「間違い」かを言うだけなのは、途中経過のアナログ的思考を無視した断片に過ぎず、情報量を大きく減らしている。どこがどう違うのか、どう修正すればいいのか、そこまで言わなければ、相手は納得しないし、そこから何かを得なければ、その問題をやってもらった意味がない。表面上の○×だけにとらわれるのは寂しいこと。

教える立場の人間は、「最短ルートの」答え導出法を知っている場合が多い。そこで、何か面倒そうな解答を見ると、「この方法は違う!」と思って、それ以降の途中式を見なくなる。解答が違えば尚更。が、その人が出したルートは、その人なりに考えやすい方法なのだから、それも認めつつ、はみ出した道筋だけをひき直すことが必要。決して、自分の道筋を絶対唯一のものとして、相手に強制してはいけない。

7色問題 補足

昨日あれを描いて、恐らくこのままじゃ3色しかいらないよ〜っていうしょーもないツッコミが飛んできそうだから、日曜日にでも修正画像入れようかなぁ、と思っていたら、案の定飛んできた(^^; やっぱり私の説明ってわかりにくいのかしら... むぅ。

ねじってつなげるというのが分かりにくいから、今度は初めからねじった図を置いてみる。

この紙を横方向に回転させてつなげると、5,6の間に2が入り込みます。それを縦方向にも同じように行います。するとドーナツ型になります。これを赤線2本のきりしろで 再び切り開き ます。6角形でない平面の地図で描くと、次の図ができます。太い黒い線が、元々の格子を表します。

これを RPG のマップと思って見てみます。上端・下端が繋がっていて、左端・右端も繋がっています。延々歩いても世界の外に出ない、無限ループの世界。接続の様子を見るために、このマップを延々外側に歩いている様子を次の図にします。

さて、これは3色で塗りつぶせるようにも一見見えます。が、7領域を同時に 見た場合、それぞれどの領域も、他の6つの領域と接しています。任意の1つの領域が、全て他の領域と接しており、他の全ての領域と異なる色をしています。ならば、7色無いと塗りつぶせないのは当然、というわけです。(仮に同じ色が2種類あった場合、それら2個も接しているため、矛盾)

人工知能6/12の講義で言えば、局所整合アルゴリズムのうち、パス整合アルゴリズムだけを用いれば、3色塗り分けが可能です。 どうでもいけど、人工知能の講義が今週火曜日休講なのは、先生が公的に スティーブン・スピルバーグの映画、 AI 試写会に行くからというのは秘密。

また、平面マップがなんでドーナツなんだ! って方は、こちらを見てください。左端と右端だけ繋げた絵を、VBで10分で書いてみました。上端と下端は、平面図では書き表せません。ドーナツなんだから、外側と内側を繋げてみてください。 さて、これでも7色いらないと言うツッコミがあったら、どん2募集しますのでよろしゅー(汗。

...これって既に日記じゃなくて、サイトの1コンテンツとしてやっていけるような気がしてきました。それに 3日でテキストだけで 18.5KB って、絶対どうかしてます。

06/18(月) 最長不到

学校再開により、短く戻す... つもりだったけど、失敗(笑。逆に、1日で 13KB という、更にどーしようもないことになってしまいました(汗。

ソフトウェア

日記効率化

Nさんの日記06/17。日記の記述をスクリプトを使って効率化だそうで。それに比べ、うちの日記はへぼなようです。毎日日付と曜日をコピペのち書き換えているし。日記内容の過去ログへの退避もコピペだし。使っているのといったら、画像関係に‘たぐ☆あしすと’と、多数の秀丸マクロか。

一番使うのが、[Ctrl]+[Q]。テキスト選択範囲無しの時に押すと、ダイアログボックスが現れ、何も入力しない場合はその行全体の前後を <p> </p> タグでくくります。‘column’のように書くと、前後を <p class="column"> </p> タグでくくります。

これが <p class="column"> 属性を与えられたパラグラフ

また、文字列を選択しているときは、文字列の前後を任意のタグでくくります。‘b’と入れると <b>ほげ</b> のように。もし hoe.html のように URI を入れている場合(. のあるなしで判別) は、‘<a href=""> </a>’のように、文字列をリンクにします。これが、非常に多くの無断リンクを生み出している理由です(ぉ。

ほか、[Ctrl]+[e] でショートカットメニュー表示。Muleライク。常駐秀丸から [Ctrl-e]+[d] で日記ファイルオープン、[Ctrl-e]+[e] で編集中のフォルダをエクスプローラ表示(画像を‘たぐ☆あしすと’の D&D で扱うため)、[Ctrl-e]+[b] で編集中のフォルダをエクスプローラ表示、[Ctrl-e]+[i] でそのフォルダの‘index.html’オープン、[Ctrl-e]+[u] と [Ctrl-e]+[v] で、といぼっくすトップ日記トップ の更新日時を変更する位かな。勝手にファイルのオープン/置換/クローズを行ってくれるのが便利です。

おまけで、タイピングの練習のせいか、最近タイプ速度が速くなってきているとかね(^^;

たぐ☆あしすと

アスキーさんの‘ウィンドウズ・パワー’ 8月号掲載予定〜 と大喜びしていた‘たぐ☆あしすと’、今度は 株式会社晋遊舎刊さんの雑誌‘iP!’8月号からもお呼びがかかりました(^^) 結構頑張って作ったソフトなので、とっても嬉しいです。

なんぷれますたー’は、頑張って作ったはいいものの、ターゲットがクリティカルすぎたかな(^^; 当時はとっても欲しかったソフトでした。今は... もう飽きています(汗。

そろそろソフトの掲載雑誌一覧なんてものを作ってみてもいいのかもしれません。

FFFTP

いつもファイルを1つずつ転送していました。ミラーリング機能 があるなんてしりませんでした(汗。これからは一発更新で、ファイルのアップミスなんて事も無くなります。ttcn 側は。

学業

研究室

食事会が12時から多分始まって、終了が1時半。いつもにも増して、むちゃむちゃ長かった... セキュリティー関係を強化するために、これから色々やるそうな。そして7月の研究室公開に向けて。

明日の勉強会の資料が配られました。HMM(隠れマルコフモデル)関係。...って、パワーポイントのスライド、128枚分 あるんですけど、どーゆー事!? そろそろ本気出やれって事なのでしょうか(あせ。 その前に先月ラスト締切りのレポート、提出しなきゃいけない...(駄目)。

ソースファイルの印刷には、‘a2ps’というコマンドを使えばいいらしい。また一つ UNIX 系の雑学をげっとしました。

データベース

全く付いていっていない授業(--; 西田先生の公式サイト もあるのだけど、あの資料を読んでもさ〜っぱりわかりません(汗。まとまりすぎてて何がいいたいのか感覚的に伝わってこない...

というわけで恒例の google 検索。良さそうなところをめもめも。第5正規形まで書いているところを。

ノートの取り方

以前 私のノートのスキャン結果 を置いてみました。よく、何故色ペンを使いまくるのかとか、シャーペンや鉛筆の類を使わないのは何故かとか言われます。鉛筆を使わないのは、消えるのが嫌だから という理由。喩え間違っていても、その時に手にいれたものを消すのは忍びないって言うのかなぁ。手が汚れるのが嫌だというのも一つ。

色ペンはスタイルシートみたいなものです。どこが見出しでどこが数式かわかるように。色で印象づけます。よく使うのは次の色たち。

それに、読みにくいノートだったら、そんなの取らずに 教科書読んだ方が良い とか思ったりもちょっとする(^^; せっかく 90分もあるんだから、その間にこうやって遊んでいます。

インターン

IBM はやめました。まだどこで何週間働くことになるかはわかりません。時期が巧く合わない場合、私の家をコミケ拠点にはできないので注意してください(笑 > 某氏 (決してコミケ初日にいけないからと IBM をやめたわけではないです、念のため(^^; )

もし IBM を受ける場合、今日中に抱負2枚と自分のアピール2枚を書く必要がありました。アピールって、なんだか雑用ばかりやっているから、簡単に書けてしまいそうです(^^; 書かずにすみました。

その他学業

院に向けて の中で、アンケート集計結果 を更新。結構たくさん過去問ほしがりますねぇ(汗。印刷すげー面倒なんですけど。部数は100程度でも、ページ数が多いと同人誌作りは大変ですねぇ(違。

「和田式カリキュラム 受験式英語攻略法」という本を、半分ほど読破しました。高校生向けの受験参考書の前段階にあたるものです。私は勉強のコツというのは、いかに自分の 知ったかぶり に気が付くかという事だと思います。実力の過信が最大の敵。難しい本にあたるから、いきづまります。自分が思う自分のレベルよりも簡単な本を買って、すぱすぱ解いていきながら、穴を捜す。それが意外に効果的。 ...こんな事を、もっと高次元な視点から体系だてて書いています。英語如何に関わりなくためになる。英語に関しては入試までの残り期間と勉強法のスパンの決め方例なんかも書いている。お勧めです。私もまた英語やり直すかな(^^;; いい加減 英検4級のママ というのはちと問題ありそうです。

ゲーム

コナミ

beatmania II DX 5thStyle オフィシャルサイト、新曲紹介がやっと終わったようです。早く Ex.Hell2 クリアしよう。DDR 5thMIX オフィシャルサイト、隠し曲公開に伴うコメント。...全部 II DX 曲じゃない。版権曲にしてくださいよ〜(^^;; 記念に何故か革靴で、Mr.T.(B3) → ABSOLUTE(B3) → DXY!(B4) → Electro Tuned(B4) と踊って、A をゲットしてきました。簡単な譜面の筈なのに AA が一曲しか出なかった...

フリーソフト

はちみつくまさん のサイトで、低レベルクリア報告が。777 さんによる、(祐1,雪1,秋30,舞21) の記録だそうで。もし、あの 7-DQ7 いっしょに TALK! などで有名な 777 さんなら、ここでも活躍しているのか、流石だなぁ、という感じ(^^;

NISHISAITAMA PROJECT で配布されているフリーソフトのパズル、AMALLY、とっても面白いです。よくある倉庫番タイプのパズルだけど、2つのブロックを繋げると余りを生成するというアイデア、余りなので確実に0に収束していく。1〜15面までに操作やルールを覚えつつも徐々に難しくなり、16〜20面は... もう簡単(ぉぃ。ほどほどに頭を使うパズルで良かったです。もし許可が取れれば、AI の掲示板やうちのサイトで紹介予定。

タイピング

タイプウェル。多分 美佳タイプ を卒業した人くらいが練習するといいレベルなのかなぁ。美佳タイプは60秒固定(上級者はうち切るから話が変わるけど、まぁ)。タイプウェルは 400文字固定で、どれだけ早く打てるかを競います。で、レベル設定が厳しい... というかシビア。ランキング付けが細分化されています。私的にはタイピングは 分速 200文字がまぁまぁ速い人、300文字で相当速い人というイメージがあるのだけど、このタイプウェル、分300までAmateur レベルというとんでもない事になっています。えぇ、出ませんって(汗。

単語数が多く、美佳タイプと違って覚えきれないから、ほんとの実力勝負かもしれません。ちゃっと に現れた、den さんにアドバイスを頂いたり。頑張ります。

美佳タイプ。研究室で FORTRAN 流し打ちしても、300でました(^^; 家でも少し更新、Typing Attack でのスコア。現在 240位、なんとか 200位までは狙えるかも知れません。というか狙います。

ジャンル差分
ローマ字単語2352383
ローマ字ランダム1651749
Pascal3133174
MS-DOS コマンド31232210
全段1601633

アングラ

喩えネタだからといっても、モラル的にやってはいけない事ってあると思う。以前某パソ通で流行った地下鉄サリンゲームも、今回の池田小PTAゲームもそうだけど、人が悲しんでいる事を端から楽しむなんて、人間性を疑います。ゲームを作っている方も、それを手にいれて遊ぶ方も。

...まぁ、ワイドショーに代表される過剰報道のマスコミも似たようなものかもしれないけど。わざわざ着色しないで下さい、で、犯人の住居の近くだからって、インタビューしまくらないで下さい、どうせ情報として新しいものが追加されるわけでもないし。伊丹市の○○(伏せ)周辺の住民は大変迷惑しているはず。

その他

着目ニュース

火事だ! 列車止め運転士が消火 JR関西線 (from 朝日)
素晴らしい駅員です(^o^)
ソフマップリニューアルオープンセール
水曜日のノートパソコンをまた狙うかしら? (明日は勉強会で無理)
k-opticom (関西電力系)
1Mbps 無線インターネットを無料で試験サービス中、いいな
Windows XP の正体 (@IT)
WinXPの音声合成APIは、日本語対応なのかな?
PHSが1Mbpsに (ZDNet)
データ通信として見れば、携帯はおろか有線電話を超えるかも?
Visual Basic.NETは複雑すぎる? (ZDNet)
え? VB.NET は VB6 以前とは全くの別物って常識では?
マイクロソフト日本法人元常務 3億円脱税容疑で告発 (朝日)
悪いことはできませんね
金沢大でも入試ミス 97、98年度入試で6人不合格に (朝日)
やはり。これで全ての国公立大学を調べ尽くしたようです
池田小報道に慎重さ求める 精神障害者家族会 (朝日)
煽動的でない報道を期待します

通信

ADSLが遅い理由が判明。どうやら交換局から直線距離でも3km程度離れている模様。地図で調べてちょっとショック(^^; まぁでも、私の使用形態では 600kbps も出れば十分すぎるし、いいか。

東京電話の方が来て、マイラインの勧誘。なんだかそのままはんこを押して、契約してしまいました。これで 東京電話フルコンボ。距離別の4つ+プロバイダを合わせて。 ...まぁ、前者4つはどこだっていいんですが。基本料金とネット料金を合わせると、月に100円程度しか電話かけないので。気分的なもんです。NTT 独占だけはやだな〜という。

CoCo壱番屋さん でカレーの大盛り with 3辛 を注文しました。 ...いや〜、ホントに辛いよ(^^; 涙出てきました(汗。今度からは 1辛未満に抑えます。

06/19(火) そろそろゲーム封印かも

WEB

掲示板、ROM 中心だったのが最近書き込むことも増えてきました。いろんなところにお邪魔しています。

常時接続のせいか WEB 巡回の時間が増えてきたから、WWWC を用いて、更新されているサイトの自動検出を試みる... が、よく考えると愚かなミス。asahi.comZDNet はどうせ毎日更新だから意味がない! それ以外のサイトで、これまた毎日更新確定な日記系を除くと、10サイトくらい... まぁいいか、少しは手抜きになるでしょう。

この日記、ReadMe! に登録しようかな〜と少しだけ考えています。リンク集は駄目らしいけど... 最近ここってかなりリンク集やってるのかな(^^; あと、アダルトコンテンツも駄目らしいです。月姫〜 と書いただけで審査から除外されるのだろうか(汗。

丁友会例会

10月に行われる、優勝賞金10万円(図書券)をかけたドッヂボール大会、かなりまとまってきている様子。こういう馬鹿企画が今年から形になるってのは嬉しいな(^^; にしても、工学部縛りをかけて、ほんとにたくさんのチームがエントリーするのだろうか。参加団体数など、全くの未知数です。

エントリー用の CGI を書いてね〜という要求。先に紙を完成させてからそれを見て打ってねと言いつつ、CGI の締切りは今週中。 ...物理的に不可能な気がします。フライングすべきかしら。

本日の例会ログ、4KB 程書いて ML に送信。出席者が少ないので(ぉ。

研究室

HMM モデル等の勉強会。IBM ViaVoice に代表される音声認識ソフトの、日本語認識法、音声波形からそのまま文字列を得ていると考える方もいらっしゃいますが、そういうわけではないです。音声って言うのはとっても曖昧なもので、ただ切り出すだけでは意味不明の文字列の羅列になってしまいます。入力音声を文字列に変換するときに一意にするのではなくある程度の可能性の幅を持たせ、その中で日本語の単語・文法に適合し、統計確率的に最もその文章らしいものを正解として表示しているようです。

みなさんどんどん課題を出しています。何もやっていない私は、いきなり落ちこぼれています(汗。そろそろゲームする余裕無くなってきそうです。先学期や先々学期もゲームする余裕なかったし、今学期が特別に楽しすぎている...

プログラミングスタイル

研究室で、課題もせずに、林晴比古先生の「C/C++ による プログラミングスタイルブック」という本を1時間強で読み終えました。C 言語でプログラムを書くときの、文法書には記述されていないマナーを書かれた本です。何が見易いプログラムで、何がそうでないか。独りよがりでない、プログラムの保守性を考えたときには重要なことがいくつか書いています。いくつかは今まで気が付かずに(汗。

この本はかなり K&R C のコーディングスタイルを推奨しているようです(^^; ハンガリー記法は一切出てきません。 ...そういや、コーディングと言えば、Cプログラミング診断室 というサイトが凄かったです。このサイトは 人のソースをけなす 方向なので読んでいて気分があまり良くないかもしれません(^^; が、言っていることは多分正しいし、共感できます。

他人のコード解析、関数が細分化されていると、ハイパーリンクのように色々な場所に飛んでいかないといけないから、読みにくくて嫌だというお話があります。ただ私は、それは関数の仕様がソース内にちゃんと書かれていないから、それだけだと思います(^^; 洗練されたプログラムでも、コメントがないと 未来の自分が見直して分かる かどうかも怪しいです。一つ一つの関数が、意味まとまりとして完結していれば、宣言部分さえ見れば中のコードを読むまでもなく動作が分かるので、数行のまとまりを解釈せずに済むという意味でも、読みやすいと思うのですが、はて? ちなみに以下が、「たぐ☆あしすと」で使用している関数の1つです。ソースの中を見なくても大体何をやっているかは分かるのでは? (intType はわからないか、駄目だ(汗 )

' ■ 画像サイズを返す
' --- 引数
'   intType     : ファイルの種類
'   strFileName : ファイル名、多分パス付き
'   lngWidth    : 参照引数 / 幅を返す
'   lngHeight   : 参照引数 / 高さを返す
' --- 返値
'   成功すれば True

Function GetPictureSize(ByVal intType As Integer, ByVal ... ) As Boolean

昔は、メモリの量が少なかったために、メモリ使用量を抑えるべく、コーディングに色々なテクニックを使用していました。条件文を複雑にして短くする等の他に、プログラム自身を書き換える ソフトとか。MSX-BASIC だと、マシン語コードをメモリに代入するのに DATA 文から読み込んで1つ1つ POKE していたのでは時間が相当(10秒以上)かかるから、ソースリスト内の DATA 文それ自体をマシン語とみなして、直接アドレス起動させて... 絶対アドレス指定なので、空白1つでもソース内に余分に入っていると動きません。勿論実行後はソースが破壊していますし、裏技的なものなので実行後はリセット。今では考えられませんねぇ。

ほっしーとhossy

中学の頃から使い続けているペンネーム。高校の頃は、本名よりもこっちの方が有名でした(^^; 一昨年あたりからようやく本名で読んでくれる人も現れてきました(^^;;

以前は、平仮名の ほっしー と、アルファベットの hossy、使い分けをしていたような気もします。が、もはやさ〜っぱり覚えていません(汗。確か MIDI関係では hossy を使っていたような... なんだろう。今ではゲームのやりこみ攻略関係のみ hossy で、まったり系の記述は ほっしー でいっているような気がします。うん、すごい適当(汗。

注目ニュース

小泉人気でCS放送の国会TV新規加入者急増 (asahi)
これがスカパーの目玉というのもちょっとアレかと
BSデジタルの受信料廃止「当面考えず」 NHK会長 (asahi)
アンテナ買ったら無条件課金って、ちょっと反則では!?
Microsoft,Hotmailでいまだにオープンソースソフト使用 (ZDNet)
自社内サーバーくらいWindowsで統一しようよ(^^;
ヤフーがDSL市場に参入へ 月2280円で ★ (asahi)
うちの契約の半額ですか(^^; まぁ競争は良いことだね

06/20(水) サイト更新連発

サイト更新

いや、ほんと日記を短く戻す(汗。多分日記 = 更新したこれらのサイト だと思う。

お知りあいさん

ニュース

Yahoo! BB 対応エリアチェック (Yahoo)
私のおうちは駄目でした(^^; Flets ADSL と対応範囲違うのね(^^; ところでコンテンツ提供がテレビ東京って(謎
オープンソースコンパイラ「GCC」の新バージョンが登場 (ZDNet)
gcc 3.0、どこでも動きますから強いですね〜
姿を消すG4 Cube,「永遠の別れ」の可能性も? (ZDNet)
あの傷は仕様じゃないでしょ(^^; ちょっとお高めが問題だったかしら?
セガ、ネットワークゲームで時事通信社のニュースを配信 (SEGA)
ぐるぐる温泉2って、マルチプラットフォームとか、色々面白いことをやってくれそうです。最近DC強いなぁ、最近になってようやくとも(汗

06/21(木) Ex.Hell2 撃破

II DX 5thStyle Ex.Hell2 撃破 (with AS,EZ)

やっちまいました! ついについに、難攻不落と言われた Ex.Hell2 攻略! 残り8小節がどうのこうのといって苦しんでたけど、なんかうまくいっちゃいました! Auto Scratch や EASY を確かにかけてはいるけど、クリアはクリアよ(^^;

3rdStyle の Ex.Hell も、4thStyle の Ex.Millennium も、どんないかさまをしても2曲目を越えられませんでした。いや〜、嬉しいよ、ほんと(^o^)/

8裏.HELL2 (全Another)
  Regulus  881 / -16% / ちと階段で減りすぎ
  Real     920 / - 0% / 滝が繋がった!(いつも30%は削られる)
  sync    1204 / -22% / このAS意味無し曲はできませんって(^^; 
  QQQ     1091 / + 8% / 途中で滝がずれた... 無念
  V       1519 / -66% / 抜けたぁぁぁぁぁっ!

いつもに比べ、Real や QQQ の、延々 7 キーを 8分連打し続ける場所、綺麗に繋がりました。ここのコツ、1〜6 はフィーリングでカバーし、とにかく 7 のリズムだけはずれないように正確に押し続けるのがコツ。1〜6 は多少ミスってもそんなにゲージ減りません。7 が1個でも押し忘れて、全て Bad 判定された日には撃沈確定です(^^; いつもそれで滝だけで 30%程度減っていました(^^;; どこを捨てるか ですね(汗。

で、過去最高の 70%残して V(A) 突入。その後も調子が良く、いつも撃沈寸前の 1357-246 の8連続滝を抜けたところで 50%も残っていたから、もしかしたらこれはっ、と思ってラストスパート。V(A) の終盤の極悪度は Holic(A) にも匹敵するものがある(^^; から、まぁその後の 14小節で 46%減ってるんですけど... それとか、‘Bad+Poor = 500’と何故か綺麗な数だったりするけど、もうクリアできたんだからどうでもいいです。多分10度目の正直くらい、ほんとに嬉しい(^^)

音ゲーメモ帳、さっさと更新。

大学

院試の過去問、明日当たりから、クラス費を使って 違法コピー 本格的に始めます(^^; 版下作成は研究室のコピー機で(マテ。

軽く講義レビュー。今学期最も funny な講義が 保立先生の光情報工学 とすると、interesting なのは 森川先生の無線通信応用工学、beautiful なのが 近山先生のプログラミング言語 といった所でしょうか? 放送通信関係の講義2つが、製図 と基本的にネタがかぶるお陰で、良い睡眠時間にさせていただいています(ぉ。

丁友会 のお金関係。留学生大会に使うお金、相当圧縮できたようです。が、それを内部の改装用に使うって、何か問題あると思うんですけど(^^; 机は1本足が根本から折れて作業にならないから、買い換えは別にいいです。でもさぁ、使える椅子を捨ててまで、1個¥15k の椅子を大量購入するのはどうかと。 ...まぁ、元々 ゴミから拾った椅子たち だから、あまり強くは言えませんかねぇ(あせ。

パソコン

CPUを入れ替えたせいか、CD-R を入れ替えたせいか、むちゃむちゃ不安定です。今日もブルースクリーン。WindowsUpdate中に、‘KMODE_EXCEPTION: NOT_HANDLED win32k.sys’というメッセージを残し、強制リセット... なんなんでしょう(汗。CPUファンが回っていることも確認し、2枚のメモリの物理的位置も入れ替えしてみたけど、あまり改善が見られません。

ブルースクリーン、その前に何らかの兆候が出ます。IE5.5 が落ちるのはまぁ関係ないとして(^^; TMIDI やフレッツ接続ツールなど、不安定であるはずのないものが、メモリ保護違反で落ちます。メモリをある程度以上使いすぎると駄目なのかな...(そのまんま)。

で、Windows Update の理由。あんまり調子の良くない GeForce2MX のドライバを更新しました... と思ったら、ダウングレード だった模様(^^; また HAL で BM98 ができなくなりました。MS 純正を信じて大失敗。速攻で NVidia Win2kドライバサイト に行って、最新版のドライバ(2001/06/06 ver.)に乗り換えました。再び BM98 が動くようになりました。でも PB の重さは、AGPx1 では何やっても解決不可能なようです(あせ。

一体何がしたいの?

うちのサイトの問題点。コンテンツがありすぎて、ぐちゃぐちゃです(^^; 日記がぐちゃぐちゃなのはまぁいいとして、表コンテンツが... ってのはかなり問題有り。どこになにがあるのか分からないってのは、無いのと一緒です(^^;

というわけで、といぼっくす 側から、パナウルアイランド写真記図書館 側に移動しました。といぼっくすは、ゲーム系・自作プログラミング系に特化して、定期的更新を目指します。

図書館側... 多分使える資料も結構あると思うんですけど(汗。VB講座ソフトウェア基礎理論 は、読み物としてはまぁまぁなつもり。ただ、メンテナンスがとってもしんどい都合上、もう少しの間、こちら側は置き去り状態を続けます。ホントはこっちを充実させたいんだけど...(汗。

ニュース

ジャンルが偏っているのは気にしないでください(^^;

官邸あてメール: 小泉内閣メルマガで急増 分類システム開発へ (毎日)
小泉ML、180万件突破はいくらなんでもおかしいです(笑。ま、読み物としてはかなり面白いです。自民党 だけじゃなく、 民主党 のも読みたいかな
首都決戦 都議選ルポ - 世田谷区 (asahi)
24日投票・開票。自民が小泉改革を掲げるため、他党が思いっきり困っている(^^; 社民党なんて‘護る女’、立場逆転(^^; どう結果が出るのかなぁ
「人を標的」のドッジボール禁止…米の学校が過剰反応 (asahi)
ストレスのはけ口がないのでしょうか(汗、そのためにコンピューターゲーム推奨(ぉ。これでも銃が合法という事を前提にしているアメリカ社会にちと疑問。
中国、報復措置を正式通告 3品目に100%特別関税 (asahi)
日本は中国を非難できる立場には無いと思いますが
今世紀初の華麗な天体ショー (毎日)
ダイヤモンドリング、綺麗ですね〜
ソフトバンク,東京めたりっく通信を傘下に (ZDNet)
Yahoo! BB しかり、1日で勢力地図ががらっと変わる業界です(^^;
Office XPのXML度を探る (@IT)
MSはこちらに活路を見いだす方向です。XML は言語を設計する言語、統一性が取れれば便利なのだけど。いつもの力業に持ち込むのかしら(^^;
VS.NETベータ2 (@IT)
C# の安定性が向上していればいいですね(^^; 今回は VisualStudio6 と違って本気に見えます
マイクロソフトが『Windows XP』対応PCのキャンペーン (CNET)
とうとう始まりましたね、インターフェイス関係では Win95 以来、6年ぶりのメジャーアップグレード & コンシュマー向け NT カーネルがどう受け入れられるかに期待です
PC版 AIR通常版 7/19発売 (key)
寝耳に水な感じ(^^; 全年齢かどうかは不明だけど、DC 版の音声無し Ver. になるという噂が
DC 版 AIR 声優さんほぼ判明
往人:緑川光, 観鈴:川上とも子, 佳乃:岡本麻見, 美凪:柚木涼香, みちる:田村ゆかり, 聖:冬馬由美, 晴子:久川綾 だそうで。どなたも存じ上げません(^^;;

06/22(金) 激務

スケジュール

なんだか大変なことになっていた気がする。いつも1週間=6日で構成されているけど、今週は 5日間しかなかったから、体にガタが来ています。はぅ。 いつから、1日は24時間でなくなったのか、よくわかりません(汗。

無線応用通信工学 (06/26 追記)

やっぱり裏話が面白い(^^; 以下、直接的には先生のお話じゃないです、そのものはプライバシーの都合上かけません(^^;;

フィンランドのお話。フィンランドはヨーロッパ圏の中では珍しくアジア系の人々が住んでいるらしく、文化が全然違うそうです。その一つは サウナ文化。欧米人は日本の銭湯で、知らない人と裸でつきあうと言うことに強い驚きを感じるものだ、と思っていたのだけど、ここでは全然。しかも、男性と女性が一緒のサウナに入ることも普通にあるらしいです。...私なら恥ずかしくて逃げ出しますかね(あせ。 ま、サウナは、北欧の寒い寒い気候の中ではとても重要な文化なのでしょう。 ...何故こんな所で 4度の水風呂 に入ることまでが文化なのかよくわかりません(^^; 命に関わりそうです(^^;;

文字の発明で記憶の保持に成功し、紙が情報の移動性・高密度化を成功させ、活版印刷が情報の高速伝搬に役立った。そして現在はインターネットを用い、情報をほぼ無料でより一気に引き出せるようになった。世界の文字情報史における、恐らく現在は第4の転換点にいます。

印刷術が無かった頃、人気の本は 写本 という、借りて手写しし読むという作業を繰り返されていました。人の書く速度が、最大の情報伝搬速度。それに比べると、良い時代になったものです(老)。

ところで、写本の時代から、読まれている本が文学的に名作だったとは限らないと思います。その典型が、紫式部の源氏物語でしょう。あれ、よく見ても内容、少女漫画ですよね(^^; 悪く見ると光源氏の育成...(バキ)。それが歴史書なんかより、平安時代の(貴族の)一般的な姿を最も美しく表現しているから、今は高校の古典教科書などで使われています。多分文法とか、授業で行う代物じゃなかったら、ずっとずっと面白く読めるはず(^^; 「あさきゆめみし」や、最近も何かの漫画(失念)でリニューアルされていますし。

で、こういう事を考えると、もしかすると今の俗世間的なものが、1000年後には教育文献として「昔の人の生活は退屈でおもんないよな〜」などと言われながら使われるのかな〜と、なにかしら不思議な感もしたりします。情報網が発達するにつれて、やるべきことも増えていますしねぇ(^^;

う〜、なにかこの追記日記は弾けてますが、気にしないでください(^^;;

内輪ニュース

東大電気系大学院院試過去問印刷終了、25日配布へ (電電4年)
約2500枚印刷、お手伝い本当にありがとうございました(^^)
個別指導学習塾経堂教室、全席にホワイトボード完備 (塾)
14枚ほど。1枚がいくらなのかはあえて言わないでおく(^^;

一般ニュース

ちょっとレイアウト考えます(^^;

任天堂、8月に「ゲームキューブ」初の一般公開 (読売)
X-BOX や PS2 なんて何のその、任天堂と松下のコンビが最強なのを期待(^^/
中国でウェブサイト閉鎖相次ぐ 当局の統制強まる (asahi)
ネット上での情報規制は、あまり(^^; 多国のサーバーだと法律上どうなるのだろう?
世界の高速計算機 top500 (?)
東大計算機センターのサーバーは、現在国内最速、世界5位とか
山下玲奈ちゃんに捧げる歌 (宇多田ヒカル)
日記内。ちょっといいお話でもあり、でもそれ以上に悲しい...
イチロー首位打者に 3安打放ちラミレス抜く (asahi)
大リーグでも大活躍... 凄いとしか言いようが無いです(^^
まんだらけ同人館で月姫インタビュー連載中 (まんだらけ)
全10回中、5回目までが公開中、お祭りDiskについても

06/23(土) メール書き書き

ネット上で有名な方に、色々感謝メール出しています(^^;

Nさんに借りている「闘うプログラマ」を読書中。明日当たり読破/感想書きのつもり。

タイピング

5日ぶり(^^; すっかりキーの位置を忘れています。今最大のネックは‘r’。やっと‘f’ の場所は覚えたんだけど... う〜む。FORTRAN、初め5秒くらいで100台、冗談スコアとして打ち込んでいたつもりが、何故かその後かみ合って大幅更新(^^; 絶対的に指の動きが速くなってきているようです(^^) 目指せ400!

ジャンル差分
BASIC300.0306.06
FORTRAN317.0337.020
C 言語293.0302.09

ニュース

ニュースのレイアウト、HTML4.01 の文法的には問題なくても、思想的には問題がある書き方(^^; ですので、またすぐにかえると思います。スタイルシート更新かな。

...というわけで、この日から書式変更(^^)/ ...ちょっと太字が目立ち過ぎかも(^^;

大阪教育学部附属高等学校池田校舎 今年度の附高祭は中止 (附高池田)
全国有数の規模を誇り、多くの高校教育関係者が見学に来るほどの学園祭なのですが... 隣であんな事件があっては(T-T) 来年以降、レベルが落ちないか不安です
Yahoo! BB 対応エリアチェック (Yahoo!)
東京全域対応は7月中、全国全域もほぼ今年中予定... 対応早すぎ、頑張れ(^^)
不安残るソフトバンクのDSL戦略 (asahi)
考察、格安ADSL参入でも体力を失うことはあまり無さそうな気もする(^^; いくら個人資産 55位転落とはいっても、常識外れの金持ちに変わりはない(^^;
音声入出力、利用経験は少ないが未来への期待は大 (INT Media Group)
文字に比べ冗長度が低いため、意図の表現が高速に行えるのかな、タイプと違って練習もいりませんし。私は音声認識やさん(@研究室) だから、余計に要注目。ただ、What I mean と What I say は結構違うのが辛いの〜
三洋電機、洗剤いらずの洗濯機 (日経)
洗剤、アトピー性皮膚炎などの原因とも言われています。環境にも体にも、洗剤代の面でも優しい洗濯機です(^^;

最近趣味が多様化している時代だし、一つの事をばらばらの考えの人が寄り集まって、成し遂げようと言う雰囲気が弱まるのかもしれません。

ただ附高祭は、事件があっても、できればあのまま残してやって欲しいかったなな...と、少し我が儘気味ながら思います。これまでを振り返ってみて、最も大きな自分たちで作り上げるイベントが、附高祭でした。大学の学園祭と違って、ノリが合わない人は蚊帳の外という感じでないのが良いですよね。逆位相の融合が、意外なものを作り上げることだってあります。大学にはいると、同位相の人としか基本的に話さなくなりますから(汗。裏方代表役だったとは言え、演劇でうちのクラスが学園祭トップになったのは、とてもいい思い出です(^^)

06/24(日) またレポート進まず...

タイピング

日本語関係は、タイプ速度よりも、脳内での仮名→ローマ字変換時の方がずっとボトルネックになっている模様です、「ぬぷづ」等が、指を止めて対応関係を考えなければという(^^;; 英文系はデフォで280程度出るようになってきました。

そして、打つ文字の数文字先を読んでおき、目と頭と指で パイプライン処理 を行うと良いようです。このへん、beatmania で hidden をかけても、簡単な曲ではなんら変わらないのと一緒なのでしょう。難しい曲になると処理しきれず目押しになっちゃうのも同じです。現在 Typing Attack で 228/696 位 (詳細)。ようやく、トップランカー たにごんさん の 44% の速度だそうで(^^; 先は長いです(^^;;

ジャンル差分
ローマ字単語238.0250.0+12
BASIC306.0307.0+1
FORTRAN337.0344.0+7
Pascal317.0337.0+20
C 言語302.0308.0+6
MS-DOS コマンド322.0329.0+7
基本英単語299.0315.0+16

で、ようやく タイピング メモ帳 をアップしました。お気に入りのゲームが書かれています(特打とToD は半ば比較対象としてしか使っていませんが(^^; )

ミニコラム

バナー
ちょっと前までサイズの不統一性がめだっていたバナーも、もう 200*40 と 88*31 の 2通りが暗黙の了解となっていますねぇ。また 88*31 のを作るかな(^^;
AIR 考察
アップするかも... ちゃっと で色々書きまくってしまいました(^^;
都議会選挙
どうして投票所の近くには選挙のポスター看板がないのかなぁ。あれを見て誰に投票するかを再確認したいのに、投票所の中に入るともう 名前・政党 の書いたリストだけ。せめて顔写真でもあれば助かるのになぁと少し思ったり。
氷の文章
私が丁寧な文章を書くと、全く感情のこもっていないような、冷酷な文章に見えてしまいます(^^; この日記みたく、ふざけた文体が使えない場所では大変大変(^^;; 暖かい思いやりのある文章を修得しなきゃ...
過去日記
なんとなく3.5年前の日記を読んでいました... よくこんな拙い文章を書いていたものです(^^; 恥ずかしくて絶対公開不可(^^;; ま、ここからリンクを張っている日記でも、書いてる当時は普通と思っていても、今見直すと文章よくないのいっぱいです(^^; 最近の文体も、あとから見直したらやっぱり奇妙に映るのかな(汗
闘うプログラマ
WindowsNT開発秘話。...噂には聞いていたけど、ここまで凄まじい会社で、新OSの開発でここまでの困難に立ち向かっていたとは知りませんでした(^^; 企業戦士 という言葉に相応しいです。家庭を顧みられないほど忙しいのは流石に辛いな(^^;
ブルースクリーン
ほぼ4時間毎に起こるようです(汗。日記編集中とかにシステムが落ちるとかなり泣きそうです、MS-Office の不正な処理よりたちが悪い(^^;; 128MB のメモリだけ外してチェックしてみるかな...
メモリ
というわけで、256MB PC133 CL3 の1本だけを残し、128MB PC100 CL2 の方は外しました。ちょっとは安定かも、のんびり稼働チェックしてみます(^^;
ソフトウェア基礎理論
久しぶりに 図書館 側のコンテンツを更新しました。今年に受けた試験問題、ようやく公開できました(^^; 私のサイトの中では珍しくためになるかもなコンテンツです(汗

ニュース

「小泉効果」自民堅調、53議席獲得 (asahi)
まぁ順当な結果でしょう(^^; この逆風の中、思ったよりも民主党の伸びが高い事が驚きでした、中選挙区制は閾値補正がほんと大きく出ますね〜(汗
「精神病者装った」と全面自供 (asahi)
もうそろそろ、この事件関係のリンクはおしまいにします... 悲しさに際限はないけど、だからってひきずっていてもしょうがないから
次世代に向けたCD-R/RWの書き込み機能のサポート (@IT)
WindowsXP、共存共栄の姿勢で。初心者には使いやすいし、とても好感が持てます。MacOS X らしいというお話もあったり... まぁ、進歩の方向ならいいんじゃないかと(^^;
目が不自由な方に優しい音声読み上げウェブブラウザ (IBM)
CSS2 って音声ブラウザにも対応した規格で、声のピッチ幅など結構細かな指定までできます。ホームページ・リーダーはどこまで対応かしら? IBM は ViaVoice 等、音声関係に強いですね〜(^^)
期末レポートの盗作を見つけるプログラム (Wired News)
ちょっと古いけど(^^;; 電電4年 のページに過去レポートをたくさんおいているけど、このページが先生方の ML に流れてしまって、盗作はすぐバレな状態に(^^; ま、でも問題なし。過去レポは参考資料として見てるならおっけだけど、ただ写すだけだと力がつかなくって、時間の浪費に過ぎなくなるからどうせ損ですもんね〜(^^;; (けど、だらけ(^^; )
PC-AIR通常版は全年齢対象 (ソフ倫)
事前に唐突に DCシナリオ放出ってのは考えにくいんですが... でもそれっぽいです。ところで何故このサイトは、全年齢対象のソフトも 17歳以下の入り口からは紹介されないのだ(^^; 17歳以下で入ったときの情報量、余りに少なすぎ(^^;

06/25(月) 徹夜でない月曜日(^^;

LAN マジック

徹夜じゃない、多分こんな事は1ヶ月ぶりです、画期的です。お陰で月曜1限、遅刻はしたものの、久しぶりに寝ないで授業を聴けました。 < 自慢にならない(^^;

LAN ケーブル、当然のように学校やオフィスのパソコン同士を 1本の線で繋いでいますけど、考えてみると 1本で多数のパソコンからの制御を同時に行っているというのは凄いことです。同じ声をした数10人が狭い部屋の中で相手を呼び合っているようなもので、声が重なると何がなんだか誰も聴き取れないのですから。この制御のお話でした。

黎明期は、衛星と地上のアンテナ間で送信するとき、ALOHA 方式を用いていました。多数の地上送信機がそれぞれ好き勝手に衛星に電波を送信し、衛星から返事が来ると信号の受理を表す。相手にとりあえず適当に呼びかけて、返事があればお話をし、返事がなければ返事があるまで呼び続ける方式です。この時、平均使用率、地上の送信機が発信する確率の総和:平均使用率‘Σp(k)’が 1/2 の時に、最大 1/2e の確率で通話が成立します。

これは、‘タイムスロット’の導入で大幅にスコアが改善します。例えば各地上送信機が正確な時計を持ち、丁度時報の1秒刻みにあわせて送信を行います。これだけで、地上の送信機が発信する確率の総和:平均使用率が 1 の時に、最大 1/e の確率で通話が成立するというように、スコアが倍増します。

...さて、この 1/e、授業では証明をパスされましたが、常識的に考えると あたりまえすぎる 数値です(^^; 以下のような問題にでもしてみたら、大学入試の数学の点取り問題になりそうです。

N 人の人が、ある時刻に一様に k/N の確率で発言しようとする。そして、ある時刻に N 人のうち一人だけが発言している確率を p(k) とする。N→∞ のとき、f(k) の最大値と、その時の k を求めよ。但し n→∞ の時 (1+1/n)n=e という式を用いても良い。

上の問題がそのまま、下図右側、slotted ALOHA の場合に当てはまります。離散化された時間という事で。もし時間の制限が無い場合、下図左側のように一部分だけ重なるケースがでてきます。その緑色の範囲は、自分自身の長さ(ぴったり重なる場合)の倍だけあります。よって、両方の信号が同じ長さの場合、ぴったり重なる確率に比べ一部分だけ重なる確率は丁度2倍になります。だから、ALOHA は slotted ALOHA のそれぞれの信号長が単純に 2倍になったと考え、平均使用率と通話成立確率を半減してやればいいというだけのお話です。

現在の LAN 規格は IEEE802.3(u,z) で、CSMA/CD 方式を使っています。これは相手が送信中かどうかを確かめ、使用中でないときだけ LAN を使って話しかけます。静かなときにだけ話すというのはいいアイデアですけど、LANケーブルには信号の伝わる速度というのがあり、もしかすると遠くの相手も同時に誰かに話しかけているかもしれません。そこで、LANケーブルの信号が往復するまでの時間だけ待ち(信号を出し続け)、他人の出す信号が重なっていないかを調べます。一部でも重なっていればアウト。

使用中かどうかを巧く表すマンチェスタ符号・再送のタイミングの取り方など、他にも面白い方法が色々用いられています。このへんの技術、難しいものじゃなく、積み木のように単純なことの組み合わせに見えます(^^; その最適なバランス配分が素晴らしいんだけどねん。

タイピング

軽く流し打ちしただけのはずなのに(^^; 焦って打つより、のんびり打った方がスコアが高いのが不思議です。絶対速度が上がっているのかな? ついでに Ozawa-ken も S++ から S++++ に大躍進。ミスがなければ良いようです(言うのは簡単)。

ジャンル差分
BASIC307.0311.0+4
FORTRAN344.0355.0+11
C 言語308.0311.0+3
MS-DOS コマンド329.0343.0+14

ニュース

私的なのを赤で、公的なのを緑で書く方向に変更...

丁友会ドッヂボール大会、9月28日(金) 開催
優勝賞金10万円ですよ、正気ですか!? 私も参加したいよ(ぉ
卒論テーマ決定、6/28(木) に決定へ
ようやく論文読みの日々が始まります、頑張ります(^^;
電気関係大学院過去問配布完了
色々疲れました(^^; すぐ先に今学期の試験関係の印刷が迫っている気もしますが(^^;;
タイピングメモ帳更新
美佳タイプとOzawa-kenのスコア更新だけだけど(^^;
小田急線 車両故障のため遅れ
通学時間に食らいました(^^; 経堂発時点で 10分の遅れ、6駅先の、本来なら10分ほどで着く代々木上原駅に着いたときには 18分の遅れ。倍かかった(^^; 小田急に接続している営団千代田線もそれに合わせてダイヤが不安定に。いかに列車のラッシュ時通常ダイヤが最適化されていて、一旦歯車が狂い始めたときの復旧処理が大変かというのを思い知らされた感じでした
闘うプログラマ 読破
凄まじいボリュームだった... MSの非常に多くの方にインタビューを取って、構成し直したもの。ここまで workaholic なのも問題かな(^^; とも思いますが、プロジェクトの完成までに、フィクションではできないような壮絶なドラマが繰り広げられていたというのに、言葉もないです。Adobe 問題(下巻ラスト周辺)関係は、有名なお話なので結論を知っていながらも、どきどきでした。少し古い本ですけど、今でも熟読の価値有りですね
東大工学部が教育改革専任教授を公募 国立大では初 (asahi)
東大工学部も変革の時です。来年には工学部サイトが劇的に変化するというお話もあります(他人事ではない(^^; )
つくる会教科書めぐり、駆け引き活発化 (asahi)
教科書ってある意味、歴史に対する国の見解を押しつける道具です(^^; 韓国や中国の教科書の20世紀前半の記述、日本と全然違うのが、アジア内で歴史観の統一が図れない大きな理由の一つ。事実を眺める視点は様々のはずなのに、そこを教科書審査という形で一方的に規制するのは、私は大問題だと思うな(^^;
KDDI、携帯電話の Javaサービス ezplus を7/4 スタート (KDDI)
DoCoMo、J-PHONE がかなり前から始めているサービスにようやく追いつく(^^; JAVA の容量が 50KB と大きいのが良いですね〜
DC版AIR公式ページ完成 (NECインチャネ)
声が付いててパソコン版より2000円安いと来ますか(^^; ファミ通DC休刊でも、まだまだDCは元気なのかな

06/26(火) ニュース不足

タイピング

英単語の入力の遅さは相変わらず(大抵280止まり)ながら、その他ののんびりタイピングで、これまた躍進。得意の FORTRAN は、400打ち抜きも遠い日じゃないかもしれません。 ...なんか、毎日やるたびに上昇するのが怖いんですけども(^^; 一応 タイピングメモ帳更新 ですけど、もうくどいから表からは更新日時書きません(^^;

ジャンル差分
BASIC311.0321.0+10
FORTRAN355.0371.0+16

ニュース

シケプリ準備開始
何が印刷に必要で、何が不要で、何が打ち込むべきか、延々と15cmの紙束を読みまくっています(^^;
日記雑用
こっそり 06/22 の日記 を更新(^^; 他にも更新したいコンテンツはあるんだけど... 更にこっそり、2001年4月からの日記、日付に id を入れました。5月12日なら diary015.html#12 というように呼び出せます(意味無いかも(^^; )
IBMが最速シリコントランジスターを開発 (CNTE)
1mA で 210GHz、速度向上の波は当面止まる様子もありません(^^ ゲルマニウムの使用が鍵なようです
松下電器,武闘派モバイラーのための最強PCを発表 (ZDNet)
本体と端末を無線LANで接続、50mまで離せる... 面白い端末です
http://japan.cnet.com/News/Infostand/Item/2001-0625-J-3.html
国内インターネット人口3263万6000人 (Impress)
自宅パソコンからより、i-mode 等の携帯からのネット使用が上回ってるんですか(oo 本編集時点で DSL 0.8%も、その後爆発的に増加していると思いまです〜
巨泉氏、ロスで立候補表明 選挙期間も帰国せず (朝日)
思想家ですから政治家には向いているかも(^^; でも、国内で活動せずに当選したら、それこそタレント候補の知名度勝負という感が(^^;

06/27(水) 打ち込み

時間と限界

大学の過去問や過去ノートをコピーしようとしています。むちゃむちゃ大変です。このノートコピー、手書きなのであんまり読みやすくなかったりします(^^; (ごめんなさい) だから、もし余裕があったら、ノート打ち直すくらいできてもいいんじゃないかな、と思ったりもします。紙媒体なんかより全然、保存性も検索性も良いし、一旦打ち込めば一気に全世界に公開できます。そんな感じで過去問を4つほど打ち込んで 電電4年 のサイトで公開したり。...けど、全部のシケプリを打ち直すような時間、どこにも転がってないです(^^; はぅ。やりたいこと・やるべきこと、全てに優先順位を付けて、順番の高いことからこなしていかなきゃ。

やりたいこと、全部自分でしようと思っても、限界があります。また、大きな事をしようと思ったら、絶対数人で協力しなきゃいけないです。一人当たりの作業効率は確かに下がるけど、1+1 が 2を下回っても、まず 1を下回ることはないんですし。力がある人ほど、人に頼ろうとしないで自力でやろうとする傾向があるけど、それだとある程度の所でどうしても頭打ちになっちゃいます。自分の限界、見付ける事って大事だよなぁ。すぐ自分には無理だとあきらめる過小評価も、自分を買いかぶりすぎる過大評価も問題です。修羅場をなんどかくぐり抜けたら限界が分かってくるかな(^^; (もう当分修羅場はこりごりだけどさ(^^;; )

人間って、時間があったらほんとに何だってできるポテンシャルを持っていると思います。ただ、得意分野はとっつきが速くて、苦手分野は遅い。とにかく 敵は有限の時間。だから、生産者問題を解くように、自分の特技に最適化された生活を送るのが一番自分のためにも良いのかな〜、なんて。今の私の生活、タイピングやアマチュアゲーム、学科サイト作り関連に特化した生活が、ほんとに自分に向いている生活かどうかはわかりませんけど、まぁ楽しんでいるしいいかな(^^;

LANマジック 補足

1/e って、よく考えたら かっちゃん日記 4/23 付けの問題と答えが一緒ですね。何故同じかをよく考えてみると、本質的には近いことを問うている事が分かったり。(私の日記の 4/265/1 あたりにも) で、さくっと計算してしまいましょう。

N 人の人が、ある時刻に一様に k/N の確率で発言しようとする。そして、ある時刻に N 人のうち一人だけが発言している確率を p(k) とする。N→∞ のとき、f(k) の最大値と、その時の k を求めよ。但し n→∞ の時 (1+1/n)n=e という式を用いても良い。

ある人が発言していない確率は‘1-k/N’で、全員が発言しない確率は‘(1-k/N)N’、一人だけ発言する確率は、一人だけが k/N の確率で発言するのが N 人全てにあてはまるので、‘N・k/N・(1-k/N)N-1’とかけます。

とりあえず k=1 と置いてみます。上の式は‘(1-1/N)N-1’と簡単になります。この時、N→+∞ では、定義から次のように式変形できます。

(1-1/N)N-1 = ((1 + 1/(-N))-N・(1 + 1/(-N)))-1 → (e・1)-1 = 1/e

そして、密かに k=1 が最大値だったりします。それは微分演算をしてやれば、これが唯一の極値と言うことがわかるからです。(ちと厳密性に欠けますが、正確に書くのはめんどくさいのであんまり気にしないでやってください、N→∞ のとき N+1≒N と考えるのは、以下の場合は問題ない...)

f'(k) = (N・k/N・(1-k/N)N-1)' = (1-k/N)N-1 - k/N・(N-1) (1-k/N)N-2 = (N・k/N・(1-k/N)N-1) → (1-k)・(1-k/N)N

タイピング

日本語の向上は望めないため、英文ばかりやっています(^^; 平仮名をローマ字に脳内で translate する時間がかかりすぎるのが辛いです。友人の aska さんは軽くやって、1分間で350文字(打鍵数600相当)を叩き出したそうで(^^; トップスピードを続けてもそれは辛いです。凄い! そのうち私も追いつけるのかな(^^; とりあえず、怒濤のプリント打ち込み中に、日本語タイプ能力が改善されることを祈ります。

よく 電気系ちゃっと にいらっしゃる Den さんは、英文で 500 over、凄いです〜。とりあえず私は打ち抜き(400)を目指します(^^; 多分今でも、途中で固まらなければ十分狙えるスコアなんだけど... e t r の 3つのタイプが不安定なうちは厳しいです(^^; (それ以前にランダム練習、ホームポジションなどどれひとつとして180出てない... 何故?) そして数字。数字はまだ全く下を見ずに打つことができません。これができれば夢の Typing Attack で 1000 points over & 200位 over を目指せるんだろうなぁ、まだまだ練習練習。

ジャンル差分
基本英単語315.0323.0+8
C 言語311.0325.0+14
FORTRAN371.0394.0+16
BASIC321.0323.0+2
8086 アセンブラ273.0274.0+2

ニュース

umezou さん、お子さん誕生
アマチュアゲーム紹介な方で、うちからもリンクを張っています。本当におめでとうございました(^^)
電電、試験の過去問本格打ち込み開始
4本公開完了、作業量の多さに泣けてきます(^^; 当分ゲームする暇は無いな(^^;;
たぐ☆あしすと ダウン件数は現在 48
雑誌側ではどう扱われるのか楽しみだったり不安だったり(^^;
月姫レビュー完成
AIR レビュー、再発売までに間に合うかな... 頑張ろう
英文チャット状態
(中学英語で会話する) いい練習にはなるんだけど、如何せん日本語のチャットより思考に時間食われます(^^; すらすらお話しできるように練習しなきゃ(^^;;
サーバー向け Pentium III-S、モバイル向け PentiumIII-M 登場 (PC Watch)
恐らくは最強最後の P6 アーキテクチャ CPU です、PentiumPro から足かけ 5年間、お疲れ様でした。同クロックでは次のアーキテクチャ(P7?) の Pentium4 より速いのが、直感的には不思議(^^;
コンセント利用の家庭内ネットワークの仕様発表 (CNET)
周辺機器同士の接続にケーブルを使わなくても、コンセントを経由して通信、長らく言われ続けてきた事だけど、ようやく実現が見えてきました(^^) 冷蔵庫などの低周波ノイズに弱い問題はあるけれど、無線 LAN より設定が簡単(不要)と言うことで、家庭内 LAN で有望なんじゃないかな?
PC市場を救うか? 10億ドルのWindows XPキャンペーン (ZDNet)
Win95のどんちゃん騒ぎの更に倍、頑張りますねぇ(^^; 初心者に優しく、安定性の面から Win9x 世代からのアップグレードもお勧めできる OS だとは思います。けど、ここまでインターフェイスを派手に変更(^^; されると、プロユースをどれだけ獲得できるかが多少問題かしら
日本語ドメイン、正式運用は来年以降に遅れ (朝日)
日本語ドメインって、海外の方はどうやって見に来ればいいんでしょう?
世界最速、電気自動車311キロ 慶大教授らが開発 (朝日)
電気自動車は制御が容易で、加速性能等に優れています(^^) 電気自動車は遅いというのはもう過去のお話。持久性に乏しく、1時間で充電が必要というのはまだ改善の余地有りか(^^;
PC-AIR通常版は7/19、全年齢版は7/27発売 (key)
通常版は限定版から ornithopter を抜いたもので、価格は ¥8800 のまま、全年齢版は(多分)DC版シナリオの声無しで ¥5800。前者はあまり売れないと思うのですけど、パッケージとマニュアルの装丁変更を目当てに買う人がある程度はいるのかしら(^^;

06/28(木) 打ち込み#2

研究室

ついに 研究室 一のオチコボレ決定〜 (_△_ ...いやはや、みんなレポート出しちゃって、私だけが出していない。はぅ、もう少し真面目にやんなきゃいけません(滝汗。

CDデビュー決定! ...えと、これだけだと多分勘違いされまくると思うので補足(^^; 全国で音声のデータベースを作ると言うことで、その収録作業です。英語が得意な人と苦手な人、様々なデータを取りたいから、頑張ってね〜ということで渡された英文リスト、A4用紙29ページ。...あのぉ(^^; DATテープ1本に入りきる程度の量だから見かけ倒しには他ならないんだけど、びびりました。はい。

学校と英語力の相関関係はこのデータベースではとらないとの事、助かった(滝汗。

研究室内でタイピング英単語300突破、研究室内ではある程度速い方らしいです(^^ 練習の甲斐あり、もう少し頑張ろう(^^ IBM純正キーボードだからか、凄く打ちやすい(^^)

卒論テーマのネタだししたり、とりあえず過去問打ち込みまくったりしているうちに、気が付いたら22時過ぎ。こんな夜遅くまで研究室に人がたくさんいるとは思いませんでした(汗。

電電サイトにニュース設置
この日記ニュースを移動しただけだから、実は全然手間じゃなかったり(^^;
期末試験過去問暫定置き場新規作成、現在19コ設置中
1日で15個打ち込みました(^^; 一日10回電電ページを更新したのも久しぶりです(^^;;
東大院試、情報理工説明会は 7/7(土) 14:00〜
基盤情報と電子情報の両方を受けられるのか、誰かに聞いて欲しいです、バイトだから聞きに行けないのが凄く残念(^^;
ゲームレビュー こっそり修正連発
細かいところばっかり(^^;
光・IP通信網サービス「Bフレッツ」、8月1日提供開始 (NTT東日本)
ついに長年待ち望んでいた国策の本命、FTTH (Fiber To The Home) 本格稼働開始! 100Mbps でも 1万円を割り込みます(^^)
NTT、『フレッツ・ADSL』『フレッツ・ISDN』の料金を値下げ (CNET)
でも 3800円。Yahoo! BB と対決する気はないようです。あまり値下げすると FTTH の普及に影響が出ますからね(^^; 難しい問題です
AppleがFreeBSD共同創設者の雇用を認める (ZDNet)
カーネルは BSD になったけど BSD の思想は理解していないと言われる事のある MacOS X、本気で BSD 方向なようです
ナップスター社、利用者が激減=調査会社 (朝日)
本当にいい曲って、ネット上にいっぱいあると思うんだけどな... インディーズとか(合法に)
「変人」VS「宇宙人」、「ゆきおちゃん人形」デビュー (朝日)
私にはこのかわいさはあまり理解できません(^^; でも受ける絵柄なのよね(^^;;
小型車400〜600円 東京都ロードプライシング制度 (朝日)
そんな、都内全域高速道路みたいな制度は冗談でしょう、そうと言って下さい(^^;
PS2本体が6月29日から3万5,000円に (ZDNet)
GT3 が取れただけで、全然値下げになっていないような気が(^^; この間に GameCube 頑張れ!

06/29(金) ぎりぎりMagic

ぎりぎりMagic

昨日帰ってからもちょこちょこ作業。日記ニュース、以外にエクスポート・インポートが面倒、特に電電と日記の両方の頭に載せるようじゃ(^^; また時間ができたら Excel-VBA で支援ソフト書いてみよう。

金曜3限に提出すべきレポート。どのように素子を置くと、遅延が最小ですむかをやってみようというもの。 ...手も付けていない状況(汗。しかし寝不足では駄目と言うことで、3時間ほど寝る。朝起きて、丁友会 室で作業。家だとゲームしてしまうので(^^;

一応半分完成... のつもり、でも1限中に論理反転のバグに気づき、その努力はフイ(^^; 授業への負荷を7割、裏方作業の負荷を3割程度で続行。ノートをうまくとれなかったけど、今回の講義内容はかなり常識に近いことだったので、まぁ良し(汗。

2限の無線はまじめに聴いて、昼休み、またもや丁友会室で作業。MS-Excel でワークシートを書いて、数値を入力しまくり。入力容量が無い場合は並列数を e 倍ずつすればいいというのを去年聞いたような気がして、入力容量があるなら補正を加えていけばいいかな... とやって、ほぼ理論値らしきものを叩き出してみる。 ...まぁ、この問題が前提条件不十分だからなんですけど、常識的に考えて 47個の全加算器を並列 に設置できるわけがなく(^^;; 一応期間限定で 提出した1時間の産物 (MS-Word) なんて置いてみようかしら。

印刷を終えて教室に向かうと、丁度授業開始1分前。これまでにも1日前とか1時間前とか、どんどん完成と締切りまでの時間は縮んでいっていたけど、ここまでくると流石に危険だな... あ、えと、研究室の方は、必要に迫られていないからやる気が起きないんです(滝汗。

無線

GPS なお話... またもや日記先送り(^^;

期末試験過去問 1個追加
研究室のマシンの環境構築(Win2kSP2や秀丸マクロ導入)に時間を割かれて、こっちは1個(^^;
Lモード、本日サービス開始 (NTT東日本)
お手軽で画面が大きい、ひとに優しいインターネット端末。今ネットワークに接続していない、残り 2/3 の家庭には強くお勧めできると思うな(^^) NTT法に触れるとかいうのは... まぁ、NTT東西も相当危険な状態ですし、別にそこを攻めなくてもよいのでは(^^; > 新電電各社さん
Windows XPへの「スマートタグ」採用見送り (ZDNet)
HTML勝手に書き換えられて嫌だよ状況は回避された模様(^^;
ITオタク急増に対処する (朝日)
コンピュータを使いこなしているようで、実は単にコンピュータの絶対的思想に染まっている、言い換えると「コンピュータに使われている」、って事もあります(^^; 技術やさん、特に陥りがちです(^^; 人間らしさを忘れないよう、注意、注意(^^;;

06/30(土) 雑用day

タイピング

Goo の送るサービス‘できる! インターネット’ の中に、インターネットタイピング 元気が出る言葉編 というタイピングコンテンツがあったので、挑戦。ミスでのダメージが大きいです(汗。電気系ちゃっと の ryot さんと張り合いつつ、なんとか‘405pt - Master!!’レベルまで到達。レベルは‘〜, B, A-, A, Great, Lightning, Mashine, Master, God’な感じらしいです。結構面白い。7月28日までの限定版なのがちょっと残念。

美佳タイプ、やれば伸びる、という状態ではなくなってしまいました(T-T)

ジャンル差分
全段163.0167.0+4
C 言語325.0329.0+4
8086 アセンブラ274.0280.0+6

News

ニュースタイトル、これから微妙にかえていきます(汗。ニュースを1行で最も的確に表すって、とっても難しいです。こういう練習、高校の時にしてたらもーすこし日本語が巧くなってたかも(^^;

Netscape6.1 PR 導入
IE5.5 より CSS 解釈が賢い Netscape、その最新版。PR ながら Netscape6.0 より安定な気がする(^^;
電話嫌い度またもや上昇
はぅ... 家にある中で最も邪魔です(T-T) でも、連絡先として一応必要だし、たまには大事な電話も来るし、ADSL回線でもある(^^; から、解約できないのが辛いです〜(汗
hossy online W3C準拠
トップページに、W3C の HTML4.01 transitional, CSS1 に準拠しているバナーを張ってみました。更新履歴に使っている form の正しい使い方がよくわからなくて、strict にできませんでした(汗。他全ページに張っても良いけど、重くなるし、ただの面倒な自己満足作業なのでやめます(^^; このへんサイトを全部rubyなどで自動生成すれば楽なんだけど... ってそんなにコンテンツ無いってばさ(あせ
hossy online 新バナー作成
小さい方。文字みにくすぎ(^^; やっぱり画像処理は苦手だ... というよりソフトを持っていない(汗。GIMP を入れようとしたけど、あの X-Window 的独自操作性は私には合わず(汗。PSP6 あたり導入しようかなぁ?
鬼才・水口氏の革命的新作ゲーム‘Rez’発表 (ZDNet)
ハードの性能にまかせただけの、システムは既存のゲームを流用したゲームが多い中、過去のどれとも似ていない、新ジャンルの開拓を成し遂げようとしているチーム。遊んだ人だけが分かる、ゲームの世界に「トリップ」できる感覚、とても期待がもてます。PS2とDCで発売予定、このためだけにDCを勝っても良いかもとも思っています(^^;
J-DSLスターターキットにUO同梱 (日本テレコム)
ネットワークゲームで最高の知名度を誇る Ultima Online、DSL のような高速常時接続環境があってはじめて、快適に遊べるかもしれません。...テレコムがこう攻めてくるとは(^^;
プリクラ切手を日本国際切手展2001で限定発売 (朝日)
写真撮影から5分でオリジナル切手ができるとな。総務省、面白い事をやってくれます(^^
WinXP、拡張されたエクスプローラのフォルダ表示機能 (@IT)
見た目が変わっているだけでなく、操作性も向上しているようで。快適性が得られるなら、買ってもいいのかも

Hosoyama Naoki / hossy
hossy.mail@popup.org