日記('01 09月)

  最新の日記 日記について hossy online
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

09/01(土) 打ち上げ

...ちょっと精神的に力つきていて、日記書く気分になれず(^^; う〜ん。とりあえず箇条書きにしておこうかな(汗。

09/02(日) 壁突破

リンク をかなりいじりました。相互リンク成立、どうも♪

院試過去問打ち込み

...間に合いませんでした (TT) m(__)m 明日も取り組みます。

タイピング

タイプウェル、1ヶ月ちょっとぶりに打つと、結構いい感じです。1ランクずつ更新しました(^^) (英語は前回のデータ紛失のため、前々回と比較しています(^^;; ) ...といっても、‘H’1文字打つのに2.5秒 かかるような状態で、タイプウェルオリジナルはどうしようもありません(汗。

ジャンルローマ字英単語オリジナル
ランク差分差分差分
総合SDSC+1SISG+2DD+0
基本SCSB+1SISF+3DD+0
拡張1SFSD+2SJSG+3CB+1
拡張2SESD+1SHSH+0FE+1
拡張3SESD+1SJSH+2DC+1
スコア954672970627 916426931213 760327796357 

そして、Typing Attack 参加者800人突破♪ 記念行事的にちょっとタイピングのランク上げに集中してみました(^^; すると、珍しくかみ合って、ローマ字・英単語とも壁突破! 安定して最高スコア直前がでているときは、ふとした弾みで大きな更新ができます。よっしゃ、ついに160位を超えた、まだ伸びそうです(^^)

ジャンル差分
基本英単語361.0370.0+9
基本英単語276.0283.0+7

09/03(月) 潰れ

googleツールバー

googleツールバー なるものを導入してみました。なにせ最近の検索はめっきり google、これは便利です(^^) ちょっとロゴが大きいのが問題かもしれません(^^;

これ、各サイトを PageRank が表示されます。良く行くサイトの重要度を眺めてみるととても面白いです。自分のサイトの重要度はおいといて(流石に 歌月十夜攻略ページ重要度が0% というのはショックでしたが(^^; 多分まだ巡回されていないのでしょう(^^;; )、各新聞社・公的機関などを見ていった所、最高ランクはW3Cの90% でした。自動的にランクを抽出しているとすれば、これって客観的に見て凄い精度ですねぇ。

機能制限無しにするためには、見ているサイトの情報を常時 google に送る設定にしています。まぁそりゃ、そのページの情報を仕入れて表示するためには、「そのサイトを見ている」という情報を google に送る必要がありますからねぇ。どこ見てるか知られても、別に問題無いし(^^; まぁ、私はマイナーなサイトを結構巡回するので、マイナーなサイトがメジャーと判断されかねなくなり、google ヒット精度が下がるかも知れないという不具合が有るかもしれませんが、そんな事は知りません(ぉ。

逆リンク

なんとなく逆リンクを調べてみたり。うちのサイト、CGIやSSIが使えないせいで、referer を取ることができません(^^; まぁカウンタもあるしってほったらかしにしていましたが、この google な機会に。

...マイナーサイトの宿命、まったく分かりません(汗。まぁいいや(ぉ。kotobaseek の、CSS/HTML正統派 あたりにリンクされていたのはちょっと嬉しかったりもする(^^;

研究室

食事会を途中で抜けてみたり(汗。明日の報告会までに何をやれっていうんだろう... むぅ。

パソコンが卒論生にも一人一台支給されるとのこと。わ〜い(^^) Windows2000+Astec (?) なので、環境は完璧♪ これで共用マシンにややこしい設定をしなくてよくなります(^^;

今回の院試、どうやら電子情報の志望者の成績が相当悪かったとか... フーリエ変換すらできない ってのは、流石にう〜ん、という(^^; 留学生の方が数学点数高かったようですねぇ。英語は、半分日本語のテストともいうので、逆に留学生には辛いようです。

バイト

どうもインターン後やる気が起きなく、気合いのない時の文章読みモードに入っています。dqmaniacさんのタイピング日記過去ログ やら、ちゆ12歳 やら、今更 侍魂 やら。後者2つはかなりノリを選ぶサイトですね(^^; ちゆさんはたまにはいいかも、侍魂は私にはあんまり(汗。

と、のんびりしていた時に突然電話が鳴って、「今から塾良いですか?」なんてかかってくるのがうちんとこだったり(^^; あ、個別指導学習塾のサイト できてきているなぁ、まだまだ構成全然って感じはしますが。(できれば手を加えさせて欲しいかも(^^; )

さて、今日の問題、普通に解くとむちゃむちゃかんたんなので、今回も制限時間を。1分 でお願いします。

(0,-2), (3,-8) を通り x 軸に接する二次関数を 2つ求めて下さい。

ゲーム

PB、ピーチ登場♪ 瑞希さんでHard-2ゲーム制にして、ピーチ乱入を倒しつつノーコンティニュークリアで出ました。残すは郁美さん。

AirRPG、手にいれるかどうか迷っています(^^; 攻略は無理、何せ RPGツクール2000 を持っている人にかないませんし(^^; ヤリコミも無理、卒論中間発表が待っています。となると、普通にクリアしかできないのかぁ(汗(ホントは普通にクリアもできない状況のはずです)。 そんな状況で手にいれて良いのかどうか。あゆふし のように持ってるだけで終わってしまうほど悲しいことはありません(そのうちやりますけど)。う〜ん、時間がネックになってきますねぇ(^^;

潰れ

...院試の過去問打ち込み、全然終わりませんでした、ごめんなさい m(__)m

09/04(火) イベント準備

研究室

とりあえず中間発表には間に合いそうかな(^^; いや〜、なんで誕生日と中間発表書類提出日が重なっているんでしょう。それも締切りが 午前11時 ってのはかなりキツイ、実質20日までって事です(^^;

院試

希望研究室だけ書いて終了(^^; 本試験は受けないので。らっき♪

第1志望・第2志望は人工知能系、第3志望・第6志望は生命工学系、第4志望・第5志望はマルチメディア系、あとテキトーに埋めておきました。てきとーな研究室に決まったら結構アレ(^^; まぁ、第3志望を除けばどの研究室に行っても卒業できるとは思うんですけど... とりあえず以下みたいな感じ。上から希望順だったり

研究室名プラス度マイナス度その他
伊庭研究室+8-0人工生命、卒論も結構第一志望
近山研究室+7-2柏行きかも
上野研究室+10-6医学系、卒業できる自信なし
相澤研究室+4-1可もなく不可もなく(適当
広瀬研究室+4-1うちのボス、低い(^^;
広瀬研究室+3-2駒場、近い

終わった後に、電気院試終了記念(ぉ)で、福のれんに2日連続 で遠征。前日替え玉3回だったのに対し、今回は4回、少し成長。今回は baku-soku 氏の替え玉6回が凄かったなぁ、汁残って無くて、それ つけ麺 やん、というツッコミもあったものの。まぁ、先日のかっちゃんの9杯という記録には到底及ばず、彼の偉大さを改めて思い知ったりしました(^^;

カタログ

KeyMix のカタログ買いました(^^; 卒論中間発表なんか知らないよ〜(日記前半と矛盾有り)

目標はただただ えあG です。当日1500位? 配布(あまり同人で 発売 とは言わない気が)されるようですけど、あんまり遅く行ったら売り切れるでしょうねぇ(^^; 11時開場の手前、10時頃についていたい所(^^;

こういうイベント、コミケを除けばすんごい久しぶりです。それまでにいったのは、MSX only や、X68k only かな。ジャンルオンリーは初めてかも。とにかく、楽しんできます(^^) 朝起きられるかな(^^;

09/05(水) またT.Hori邸で

院試が完全に終わったことを記念して、電電4年 のサイトをもう用なしモードに変更(^^; 趣味一色に行きますか(汗。

PB

T.Hori邸でPB大会、毎度毎度すみませんです(^^;

T.T さんの日記に書いているからこっちで書く必要はないかと(ぉ。彩さんは、相手を離してタコ殴り戦法を使えばかなり勝てます。ダンシングペン小 & 空中ダッシュ中 でペンと彩さんで相手をはさんだ後、ジャリペンなどで左右から攻撃、ダウン中にまたダンシングペン小... というコンボが凶悪。この作戦の欠点は、接近されたら即アウトって事でしょう(^^;

郁美さんは、EXビットが凶悪を通り越して詐欺的に強いです、ホントにラッシュで決めないと、あれを出されたら近づく術すらありません(^^;; こわいこわい。

QOHの時は1キャラ1フォルダ構成で、画像・COMアルゴリズム・音楽までそれぞれ定義していたので ver.up により新キャラを増やす余地が結構あったと思うのですが、PB の場合は全データが5つのファイルにまとまっています、どうやってキャラを増やすのか、気になります、すばるさんは増えると思うな(勝手に期待)

09/06(木) 次回作

卒論の中間発表がある程度片づいたら、音声に関わるソフトを作ってみようかな、と思っています。多分、以下のうちどれか一つに速攻で取りかかって速攻で仕上げるかと。

音声切り取りソフト
DATテープなどに録音した音声から、自動的に1分単位で切り取り、連続的なファイル名で保存するソフト。 ...需要は少ないんだけど、音声処理系の研究室ではこれむちゃむちゃ重要です(^^; 切り取り作業は基本的に手動、くそめんどくさいです。これが自動化できたらもー(^^; ...今のネックは、VBで音を再生しながらその波形に直接アクセスする方法が分からないこと。MCIで再生しつつ‘open "〜.wav" for binary as #1’みたいにやるのも有りですけども... 同じものを2箇所で読むのはなんか格好悪い気もする(^^;
鼻歌→楽譜
ソング頼太 なんていうシェアウェアがあるにはありますが、どうも昔体験してみたところうまく認識してくれなかった(音痴なだけか(^^; )から、自分でもこれの簡易版を作ってみようかと。リアルタイムで大分入力の音程を計算し表示すればいいのですが... これまたどうやってメモリ確保すればいいんだろ(^^;
中学・高校数学の偽参考書
高校までの内容をほっしー流に構成し直した参考書みたいなものをウェブで公開、どーもここ最近のゆとり学習が苦手だからとか(^^; 時間が最大のネックかしら(汗

読み物

時間が許す限り、いっぱい読んでいます。充電期間です(^^;

TINAMIX Leafロングインタビュー
Leaf黄金時代を築き上げたお二方へのロングインタビューです。雫・痕・To Heart・White Album。(黄金時代にこみパやまじアンが含まれるんじゃないの? というツッコミはパス(^^; ) ADV を作るというのがどういう事なのか、プロ職人の深い所が聞けて面白いです。やりたくなってきます(ぉ
『2ちゃんねる』Leaf&Key板リレー小説系置き場
あくまで読み物、フィクション小説(ぉ。リレーのためまとまりはないです... でも、うまいかも
東京ミュウミュウイベント体験記
友人の T.T氏によるもの。 ...はっちゃけてます、んで、この文才を分けて欲しいかも。なんで東大ゲーム研究会ってこういう引き込むような文章うまい人が揃っているんですか? 本を発行しているうちに身に付く技術なんでしょうか??

09/07(金) 記念ヒット

10000アクセス ありがとうございます(^o^) こんな雑多なページに訪れてくれて、とても嬉しいです(^^; 忘れた頃に一度に更新するという駄目なスタンスを続けるこのサイト、ちょっとは継続系も必要かな(^^;

日記3000ヒットもありがとうです(^^) それでも、歌月十夜攻略ページにあっさりカウント抜かされたのは当然の事でしょう(ぉ。

サイト

新しく タイピング部屋 を作ってみました。メインは、修司さんお勧めの ミス縛り9のタイプウェルでしょう、練習します(^^; これやったらミス限定無しの方で、基本日本語 SA 出たんだよね... 効果高めかも。

歌月十夜メモ帳、明日の一般発売を記念して、多少加筆。Kanonさんのサイト にリンク追加... ここの「聖典」凄すぎ(^^; 月姫フリークは是非一度立ち寄るべきでしょう、同じゲームの中から何故ここまで情報を抽出できるのだ(^^;;

日記、8月分の後半を加筆修正しつつ、先月のログに送り込みました。

別口でサイトを作っています。どういう背景を使うと文字が浮いている(張り付いていない)ように見えるかが少しわかってきました。グラデーションとかじゃなく、変化も必要です(^^; 多分、ブロック要素の背景画像を使いこなすと、いかにもCSSっぽいのとは違う、ワンランク上のデザインが可能っぽいです。

塾で暇な間、高校参考書などを読んでいる振りをしつつ、そのレイアウトの方を見ていました(ぉ。DTP でなにげなく使われている技術、結構凄いなぁと。CSS2 でも真似するのは辛そうです。例えば丸まったボーダーとか。WEB の文字可変サイズ、画像固定サイズという制約も大きいです。ベクタ形式の画像が一般的に使えるようになるといいかも...

NN4.78

レイアウトを確かめる都合上、Windows2000側にも、Netscape4.78 を導入してみました。すると... HTML ファイルへの関連付けを、有り難くも上書きしてくれました(^^; なんとか戻そうと IE のメニューから‘[ツール]→[インターネット オプション]→[プログラム]’で、‘IEの起動時に通常使用するブラウザを確認する’をチェックしても効果無し。かんぺきに関連づけが壊れました(^^; レジストリを直接いじってもよくわからず、かなり途方に暮れました(^^; 結局30分ほど格闘した後、IE の同じ設定箇所にある‘Web の設定のリセット’ボタンを押すと、無事直りました。よかったよかった。

関連づけ正常化のメリットは他にもあり、秀丸のURLトリプルクリックや WWWC のダブルクリックでちゃんとその URL が開く(?) ようになりました。確か Mozilla 0.9.3 を入れた頃から起こり始めたこの現象、Windows FAQ を見ると、これは Windows の仕様が絡んだバグのようです(^^;;

で、表示してみた結果... 履歴表示のテキストボックス部分がボロボロでした(^^; まぁいいや、一応分かるには分かるし(あせ。これは Netscape が CSS2/1 に対応していないからではありません。HTML4.0xにすら対応していない からです(^^; form 内以外の textarea もちゃんと表示してよ〜(滝汗。

ショートカット最適化

PC-Lifeを読んでみて。Windowsの終了が面倒だから、デスクトップに終了のショートカットアイコンを置くという事を書いていましたが... どの状況でも‘[Windows]→[U]→[Enter]’の3キーで終われるのに、そんなに大変なことなのでしょうか、これ(^^;

これのついでに、せっかくなので Windowsの最適化をかなり強力にやってみました。マウスを使わない方向で。

‘[Windows]→[M]’でメニューが表示され、そこからは基本的に1アルファベットキーが1ソフトに対応しています。3キー押せばよく使うアプリケーションは出てくるという状況(^^) それまでタスクバーのランチャに入れていたものも、ここに移し替えました。

ショートカット名、日本語にしてしまうとキーボードから選ぶのが不便です。英語圏の人はお得だなぁと思ったりも(^^;

普段使う秀丸マクロも強力化。どんどん効率が上がっていきます。

09/08(土) 修羅場突入

日記

また過去の分を埋めています(^^; 過去のを埋めたところで見られる率は非常に低いのだけど(汗。

毎日の日記、秀丸エディタで書いています。これを過去ログにコピーするの、いつも手動、最終日の日記を切り取って別ファイルに張り付けて... を繰り返していました。これがまたすんごい面倒、おかげで日記がどんどん長くなったりとかなんとか(^^; これを改善するために、[Ctrl]+[E] で呼び出すメインの秀丸マクロ(run.mac)を改良してみました。今の所こんな感じ。

キー動作使い方
Bブラウザ表示今編集中のhtmlを、IE5.5等のブラウザで表示
C今月の日記オープンたまに少し書き換えたいときに
D日記最新版オープンこの日記ファイルをいつでもどこでも秀丸で開く
Eエクスプローラ編集中のファイルがあるフォルダを Explorer で開く、他ファイルの確認に便利
Iindex.htmlオープン編集中のファイルのフォルダの index.html をオープン
Lメモフォルダ表示メモ入れ
Mメモ表示日付をファイル名としたテキストファイルを作成、忘れちゃ駄目な事はここに
Nマクロフォルダ表示マクロを更新したいとき
P親index.htmlオープンルートのindex.html、更新日時やお知らせを書き換えたいとき
Rrun.macオープン最もよく使うマクロを更新したいとき
S一日分日記をログに移動ファイルの移動、
T更新日時入力(自分)<!--hsdatex-->で囲まれた範囲の更新日時を変更
U電電index.htmlオープンニュース更新用
V更新日時挿入(表紙)http://www1.ttcn.ne.jp/~hossy/ の更新日時を書き換え
W日付一括入力月ごとの日付見出しを準備

...ちょっと覗いてみたいかたは、秀丸マクロファイル run.mac ソース (plain text) をどうぞ、かなりその場しのぎで作っていて汚いですが(^^;;

ゲーム

PB封印です。時間なくなりました。郁美さん出す条件は分からずじまいです、はぅ。多分対人間戦で、全対戦パターンを何度かずつすることだとは思う(可能性5%程度)んだけど、うちでは対人間戦できないから確かめる術がないので(あせ。

えあGを手にいれるために、明日起きられるかどうかが非常に不安。

09/09(日) 新物続々

IE6.0

英語版を導入しました。こんな感じ。

何故‘お気に入り’が‘(A)’だったのか理由が分かりました。Favorite の F は、ファイル-File の F と重なっているから、2文字目を取ったのですね(^^; デザインのシンプルさは英語版ならではでしょう。日本人が覚えるの面倒なショートカットも、英語圏だと当然のように使えそうで、とても羨ましいです。まぁ直感で使えるからいいとして、流石に英語ソフトのヘルプを読む気にはなれませんが(汗。

IE6 新機能

IE6.0でちょっと好感なのは、ツールバーのロック。うっかり場所を動かしてしまうことが多いから、これはかゆいところに手が届くという感じでありがたいです。

大きな画像の上にマウスをポイントすると、 というバーが表示されます。多分 OfficeXP のスマートタグみたいなものだと思います。巧く使うと便利かも。大きな写真に直接リンクが張られているとき、ブラウザのウィンドウサイズに適切なよう縮小されて標準で表示され、元サイズで見るには同様に右下部をポイントすると現れる Regular Size ボタンを押すと良いというのも便利。こういう細かい、何気ないけれど親切な改善は多いです。そういや、勝手にHTMLを書き換えられるというなんだかの機能は採用されなかったようですね、レイアウトを気にするウェブ設計者は安堵の方向で。

多分最大の改善点は、WindowsXP から採用される LUNA インターフェイスへの対応でしょう。Windows2000 等ではその Look&Feel は選択できず、XP 待ち。...つまり、現時点で IE6.0 の本領は発揮されないと(^^; 辛うじて、フォルダ・履歴等が表示されるエクスプローラバーに新たに追加された‘メディア’でのみ、それが見られます... はぃ、灰色基調のデフォルトWindows2000環境にはさっぱり調和しませんねぇ、違和感たっぷり(^^;

(メディア)

IE6 技術面

ところで。IE6.0って技術面としては何が変わっているんでしょう。IE5.5 と IE6.0 で表示の違うサイト、あまり思い当たりません。多分標準への準拠という、表には見えにくいけど大事なところが変わったのでしょう、それと毎度の独自仕様と(ぉ。レンダリングエンジンはあんまり変わっていないような。私が運営している電電のサイトのニュース、点線部が変になっています、高速にスクロールすると化けることがあるというこの症状は、IE5.5 の時から変わっていません。Netscape6.1 はまともに表示してくれるんだけどな... って、これはただの 揚げ足取り です、すみません。IE は描画速度が不思議なほど速いし、そのちょっとした副作用でしょう(汗。

その他何が変わったのかは、使い込んでいってからおいおいと。現時点では、殆ど変わらないから使いやすいとしか(ぉ。IE5.0→5.5 の、機能向上のかわりにバグが大量に混じって洒落にならないというのとは違い、技術面の工場が無い分、安定性はあがっているでしょう。IE5.5 sp2 は私が使うと2〜3時間ごとに強制終了なのに対し、IE6.0 は2時間使ってもまだ一度も落ちていません(ぉぃ。

環境最適化

ショートカットをどんどん作っていくにあたり、なんだか 効率を突き詰めていくと英語版化 していくような気がしてきました。ショートカットキーでカナキーなんて使いたくないから、やっぱり A〜Z までの26文字、この当てはめ方を覚えるには、元の英単語を知るのが一番、更に日本語と英語の併用をするくらいならいきなり英語でいいじゃない、と(^^; (英語すんごい苦手です)

[Windows]+[M] で全ウィンドウを最小化、[Windows]+[Shift]+[M] で復帰、[Windows]+[D] で切り替えのようです。たまにデスクトップショートカットを使いたいときに重宝かも。そいやデスクトップにフォーカスをあわせる方法ってなんなんでしょう。一応全ウィンドウ最小化や、[Windows] でメニューを表示して1階層進んだ後 [ESC] でキャンセルすることで可能ではありますが、余計大変そうです。マウス一回クリックした方が速いです。

...って、デスクトップにあるアイコンで使うのは、Lhaca (Drag&Drop で圧縮) だけですねぇ。これも SendTo に送ってしまえば、ほんとにデスクトップアイコンの存在価値無くなります。マイコンピュータは、エクスプローラを [Windows]+[E] で開くことで代用。WindowsXP が デスクトップのアイコンをゴミ箱だけにしたというのにもうなずけます。

常駐秀丸が [Ctrl]+[Alt]+[↓] でメニュー開く事に最近気づきました。ここでウィンドウを開いた後 [Ctrl]+[E] でいつものメニューを開くと、日記なりメモなり速攻で開けます。なんとなく 秀丸=簡易ランチャ とも考えられるかも。秀丸依存症。

最適化を考え始めた理由の一つは、インターン先のノートパソコンが使いにくかった(決して旧世代いという事ではなく、マウスが無い環境を初めて使ったから(^^; )こともありますが、それより先に ICQ ですね (参照: ICQ道場99 )。このチャットソフト、IRC や WebChat と違い複数行が可能な分だけ、[Enter] では送信終了しません。毎回ボタンを押す必要がありました(^^; それが嫌で、ショートカット [Alt]+[S] を使い始めた、それが便利だったから使い続けている、という感じです。

KeyMix

日曜日に、KeyMix という東京のイベントに行ってきました。Key オンリーイベント。11時開場の所を10時に着こうと思っていたら、あっさりと寝坊してしまい、到着が10時55分。まさか遅れたもう一つの理由が、浜松町と有楽町を微妙に勘違い なんて事は、東京在住3年+αのものとして決して言えはしないでしょう(ぉぃ。

会場について。何故か KeyMix のパンフを持った人がいません。USA の大行列 はあったのですが。推定1000人(もっとかな)。ていうか USA って何? なんでアメリカ合衆国? なんでそれで大行列? そしてなんかどうみてもこれって ラビ・アン・ローズさんだよなぁというパンフレット。その正体に気づくのは、ずっと後のことだった... (すぐ気付けよ)

あっちが千人規模に対し、 KeyMix の行列は... 無し!? いや、10人以下... なんで(@.@ 不明です。とりあえず並んで、開場5分後に移動開始、階段で4Fまで。都立貿易産業センターのワンフロアの半分を借り切っていたようで、もう半分は違うイベントを開催していました。カタログを見せて入場。中にはいるとかなりの人数で... ただ先に登っていただけでしたか(^^;

目的地は、はちみつくまさんの AirRPG。その場所に行くと、いきなり 移転しました の文字が。そして辿っていった先は、部屋の外、廊下。並んだ場所は、階段。あまりに人数が多すぎて場外ですよ、すげ〜。そして、事前情報では限定数無しという筈でしたが、私の並んだ列からは 限定数1 の縛りがかかっていました。凄い... 超大手な扱いだ(^^;;

なんとか購入。よくよく見るとCDのレーベルが2種類あったのはサービスなのかな(^^; そして、一緒に修正差分に関するお知らせが出ていました。不具合があるから上書きしてください、と。この 2.1MB のパッチ、来場前に入手済み の私はなんなんでしょう? 朝に WWWC でチェックしたらあっさりと引っかかってましたから(^^; そういや WWWC 1.01 のβチェックが行なわれているという情報を Amateur Info. 掲示板 で発見。閑話休題。

それからいろいろと。おねかのえあぽん、動作デモを見て、すごい面白そうだと思って買い(^^; う〜ん、コミケの時に買えば良かった。かなりシステムは SLIME BOMB に似ています、縦方向の置換ができないらしい? 事からすると、連鎖組み立てはかなり辛そう(^^; それでもぽんぽん決めている上級者のプレイを見て、へー、なかなかいいなぁと。キャラの多さが凄いですね。

俺は名雪を忘れない の委託販売もありました。ちょっとだけひかれましたが、どうせ買っても遊べないからやめ(^^; 買ってほったらかしのあゆふしもやりたいし。

ほか、音楽CDを3枚買って、12時半頃に出る。ゆっくりしていきたいという気持ちも反面、ちょっと作業がたまっていて長居できなかったのが残念です(^^; おねかのえあぽん大会見ていきたかったなぁ。その時点で、AirRPG はまだ残っていました、行列もなくなっていい感じでした。この感じなら布教用にもう一枚買う(ぉ)事もできたかもしれません、しませんが(^^;

出るときに2階を覗くと、謎の USA イベント。なるほど、うさ耳少女ONLYイベント「USA」 という事だったのですか(^^; なるほど人が多いわけです。こちらはワンフロア全て使っていました(^^;;

イベントの感想。コミックマーケットとは違いとてもこじんまりしたものですけれど、より作り上げている側が身近に感じられて良かったです。こういうイベントに参加していつも思うこと、スタッフの皆様ほんとお疲れ様です(^^; m(..)m

AirRPG

初回プレイでは、攻略も低レベルもなんにもしていません。一応下のように、プレイ日記を自分向けにつけていますけど... これって普通ですよね(^^; 歌月十夜もこんなテキストファイルを作っています。あまりに整理されていないため未公開なところですけど... まぁ。これは序盤も序盤、空町に出てくるちょっとまともめのボスで。あんまりネタバレになっていないでしょう、これなら(汗。

No.4 長岡建設
  佳乃 レベル3 妨害電波
  金券: 2F床、4F部屋、4F部屋、4F床、5F部屋、6F部屋、6F床、7F部屋、8F床、8F床

  3F スイッチ SECOM
  右下エレベータ6Fお得?

  ボス:漁業組合員 7F
    体当たり(なぐる?)
    首を絞める 打撃+麻痺
    アイテム:人間ストラップ
    使えないエレベーター復旧
    観鈴3.佳乃3.美凪2.あゆ2

  ボス:長岡 芳樹
    はじめてまともっぽい
    物理攻撃がきかない
    虹の洗礼連呼ではMP足りない(あゆLv2の場合)
    - 写真に撮る(1ターン目) → あゆ以外閉じこめられる(4ターン以内に回復?)
    - 蒸れて臭い脇
    - フィルムを絡めてくる
    - フィルムを投げてくる?
    - 僕たち友達じゃないか (支配)
    - 機材の詰まった箱
    - シャッターチャンス (失明)
    撃破: 観鈴3.佳乃3.美凪2.あゆ2

  アイテム:盗撮写真その1
  茂雄おじさんと闘ったこと
  2700000000 分(ほっしー初回)
  +27000円 高級背広 ネクタイ

現在、全6章中第3章、コミケイベントを終わらせたあたりです(ぉ。このゲーム面白すぎ。斉藤くんの恒例の扱いも必見(^^; 一部元ネタがわからない(特にmoon)所がちょっと悔しいです。だからって元ネタに手を出す気は 今の所 無いです。北斗は初期ネタが多いお陰で大体分かるかな。あくまで1/3時点で。

今の所平均レベルは5程度でしょう。かなり簡単で(MP切れでゲームオーバー既に2桁いってる人が言う台詞かな(^^; )、戦略さえ練れば極限低レベルも不可能でない気もします... あ、あのボスはまともな装備品の入手手段が無い限り辛いかも。

その他

...はぃ、一日で日記10KBも書かないように(^^; また、過去ログ埋めたりもしました。

09/10(月) 台風再び

頼むから 日記更新できるくらい暇 っていうのはやめてください(^^; 多分、AirRPG を今日全く進められないほどの状況というと、分かる人にはどんなひどい状況か分かると思います(^^;;

家で えあG (AirRPG の略) をしようと思ったときに、塾から電話、いきなり来てとのこと、また(^^; ...と、そういやこのサイト 生徒さんに見つかってる んだから、あまり下手なことは書けないのかも知れない。まぁいいか。

台風のお陰であんまり人がいなかったお陰で、経堂教室のサイト作りをしていました。ここみたいに3原色全部使ってる派手で統一性のないのとは違い、ピンク・オレンジ系統で統一した、結構かわいいレイアウトです。背景画像は MS-Paint で描ける LV のものです(^^; はやく完成して欲しいなぁ。

この程度でキーボード入力速いって言わないで下さいよぉ(何。

タイピング

e-typing をまったりのんびり。タイピング部屋 にスコアを書いてみました。...こんなベストスコアから1割も離されているようなものを載せるのもちょっとアレなのですが、まぁ(^^; ちょっと卒論中間発表提出締切りまでの10日ほどは、タイピングに殆ど構っていられません。う"〜。

大学院

大学院情報理工の研究室が決定したようです。研究室継続おめでとうです(^^) > 某友人達

ふむ、理2 だった I 君も合格ですか、おめでとうございます(^^)

さて、なんか3号館の入り口に、数名 進路相談のために今日呼び出し食らっていました... これって多分、アレですよね(^^;;; うちの学科の場合、今からでもいくつでも拾ってくれる企業はありますが...

過去日記の補足

ICQ の送信ショートカット、[Alt]+[S] の他に、[Ctrl]+[Enter] も有効だそうです。こっちの方が直感的ですね。まぁ [Alt]+[S] だと左手親指で [Alt] を押しながら、ホームポジションを維持したまま送信できるからこっちのほうが私にとっては便利かもです(負け惜しみ)。

昨日の日記に書いた某キャラ、同級生というゲームに出てくるキャラで、更にこみパおたく横のモデルにもなっている? ようです。情報ありがと♪ なかなか元ネタが多彩ですねぇ。

09/11(火) エンジン始動

修羅場。そういう時は日本語が変わります(^^; まるで箇条書きみたいな発言しかしなくなると言う(^^; 久しぶりに研究室で本気モード、えあG 含む趣味活動は大幅に減ってしまいます。まぁ、keymix で買った音楽CDを聴きながら作業するくらいの状況ではありますが(^^;;

研究室

いや〜、中間発表は適当にお茶を濁すという方針、先生にしっかりばれてますね〜(^^; こっちはあんまり真面目にやる気ないです、だってとっくにやられてることだし。中間発表をスタートから1週間であげるための方便みたいな感じで(駄目)。

中間発表後、ホントにやりたい研究に手を付けるつもりです。これ、まだ誰にも内容言っていません(^^; なにせ、誰もやっている人がいないだろうという事や、それ以上に 大ばくち という事が大きいです。うまく行けば並みの卒論を超える大成功、しかしまずは挫折するだろうという(^^; 10月はコレ関係でこっそりと充電期間にしたいなぁ。

色数

ウェブデザインにて。24bitフルカラー or 32bitトゥルーカラーでない設定を使っている環境も多いので、色は16bitハイカラーでデザインする事が多いです。そこで淡い色合いを使おうとすると、意外に使える色数は少ないことに気づきます。#ffffff が白で、#c0c0c0 より明るい色は、たったの 63 = 216色しかありません。#fff0f8 と同じ色相でもう少し明るい色を得ようとしても、無理です。

...Windows ディスプレイのデフォルト設定だと、暗い色の変化は分かりにくいわりに、明るい色の変化ってむちゃくちゃ目立つと思います。デザインするときに凄い大変です(^^;

09/12(水) 夢現

次に目が覚めて、これが全部夢だったと分かったらどれだけ幸せなんだろうね... ホントに。この事件に関してコメントできることはないです...

丁友会

<!-- --> な隠しコメントにもかけない位、なんかやな感じです。う〜。

研究室

一人一台、新パソコン導入♪ 卒論生如きが PentiumIII 1GHz + Memory 256MB + HDD 60HB + 液晶16.1inch 1280*1024 な環境を使わせて頂いて良いのでしょうか(^^;

AirRPG

眠れないからって少し進めてみました。多分丁度第3章まで終わらせた所で、進行度50%って所でしょう。どうも初回プレイでも、戦略で勝ちたいという思いがあって、あとレベルアップのために雑魚を倒すのが面倒なため、ほどほどには低めのレベルになります。

えあGは、ボス戦が強くて戦闘長いです。これで殆どが 三度目の正直 になってしまうのが、時間的にも精神的にもキツイです。だって、属性防御を考えて挑まないと、一撃でやられてしまうレベルですから(^^; では第3章のボスのメモ書き。かのGをやっていると、ここまで弱くなったのかと思うかも。ネクロミノコンみたいなアイテムもなく、ほとんどよっぱらい一人で勝ててしまいます(ぉ。

  ボス:月島兄
  防御力半減が効く
  げるるん効く、観鈴さん有効
  毒電波は電撃と属性が違い、「嫌です」でも防げないのに注意。
  凶暴モード時にたいやきMP1を連打するのが簡単(^^;
  - 電波の粒 (全員攻撃+感電)
  - ロボット (単体支配)
  - 意識集中 (大量回復)
  - 倒れろ(全員転倒)

  凶暴モード  (守備力ダウン)
  - 毒電波 (全員攻撃)
  - 砕けてしまえ (単体即死)

  → 変化ノーマル
  - 倒れろ(全員転倒)
  - ロボット (単体支配)
  - 力の弾けたストレート
  - 意識集中 (大量回復)
  - 眠れ (全員睡眠)

  凶暴モード  (守備力ダウン)
  - 毒電波 (全員攻撃・更に強) ← 普通の電波?
  - 砕けてしまえ (単体即死)

  月島麻痺いぇい

  → バケモノ 太田さん参戦
    ... あっち攻撃?
  - 狂気を集めての一撃
  - 全気力を集めての一撃

  - 太田さんの消火器健在
  (太田さん攻撃する必要なし)

  → 最終段階?
    防御力半減ok

  → 瑠璃子さん参戦
  - 普通に毒電波を打ってくる
  瑠璃子さんに全攻撃を任せる(ぉ

  七瀬15.あゆ16.観鈴10.舞40(初期レベルかつ二日酔い...)

  祐一君登場
  北川君かっこいいよ、でもちゃんと落とす所が(笑

09/13(木) 悪夢の余波

どうして新聞では、「日本人の安否が」と報道するのでしょう、みんな同じ人間なのに、日本人だから... というのはそんなに大きな問題なのだろうかといつも思います。ともかく、犠牲になられた方のご冥福をお祈りすると共に、これが nightmare のきっかけにすぎなくなる事だけは避けて欲しいと望むのみです。

研究室

行ってません(ぉ。大容量の計算結果をやりとりし合うのはかなり不便なことを痛感しました。たった700MBのデータをやりとりするのに5時間とかかかってたら洒落になりませんね(^^;

09/14(金) 容量不足

GameCube 発売。本来ならお祭りムード一色なのだろうけど...

研究室

相変わらず行ってません(汗。殆どの作業は TTSSH 経由です。

テキスト解析をしたいんだから、少なくとも 2GB位共用マシンで使わせてください! む〜。容量不足で泣きました。いや真剣に。ほとんど一日中、容量と格闘していました。得られる結果は2MB程度でも、途中で数百MB程度の一時ファイルを作っちゃうからなぁ。む〜。

さて、そんなに不満たらたらいいながらも大学の設備を使っているのは、自宅マシンでやると CPU 負荷を食われてしまい、並行してゲームができない、ただそれだけです。いつでも遊ぶことしか考えていないのかしら。

ATOKの秘密

電気系ちゃっと で、ATOK では数文字入力した後に [Tab] を押すと、よく使われる文字列が現れるという事を教えて貰いました。これを使いこなすとむちゃむちゃ便利かもしれません。

そこで、自分の辞書にどれだけゲーム関係の用語が入っているのか、1文字単位で適当に調べてみました。

文字登録文字列つながり
おねかのえあぽんOne-Kanon-Air Pom
カオスクイーンKanonRPG ラスボスに近い存在
ランダムメッセージメモ歌月十夜の調査関係
ロングインタビュー月姫など
財宝フラグ歌月十夜の調査関係<
防御力半減有効AirRPG 調査メモ
パーソナルデータ歌月十夜の調査関係

...こんなにたくさん同人ゲーム関係であるとは(^^; だめだめ。

AirRPG

多分ラストダンジョンの一つ前まで進んでいます。一応ラストダンジョン的ではあるけれど、前作のノリからして、多分先があるでしょう(^^;

ボスがだんだん強くなってきました。普通に戦っていては全く勝てません。恐らく(ほどほどに)低レベルじゃなくても同じでしょう。敵の攻撃を無効化しなきゃ。防具で属性魔法に対抗したり、目つぶしなどの適切な攻撃をぶつけたり。前作よりもそのへんが辛いです。レベルも全然あがってくれないし。

クロノトリガーのロボみたいに感動したシーンもありました。流石斉藤君は不死身です、合計して10回はやられてるよなぁ。

FARGO とか、不可視の力とか、moon が元ネタだったらしいです。て事は 鹿沼葉子さんとか 比良坂初音さんとかも moon なのでしょうか。消火器の太田さんの元ネタがわかんない(雫に出てくることは QoH で分かるのだけど(^^; )ってのは、多分根本的な世界観には影響しないからいいでしょう。これらは最初から最後までつきまとうものだしなぁ。う〜、悔しい。中間発表が終わったら SS を読みふけることにしましょうか(違。

今回のメモより。ラストダンジョンもどきに出現します。今度やるときは全員レベル1で撃破したいネタキャラです(^^;

  ボス:センコウシャ
  - 人海戦術 (全体ミサイル:無効)
  - 焚書坑儒 (単体弱)
  - 大地のエネルギーを吸収せよ(充填率40%)
  - 大地のエネルギーを吸収せよ(充填率80%)
  - 大地のエネルギーを吸収せよ(充填率120%)
  - 中華キャノン (防御すれば全体10も食らわない)

  コンセント抜いたら動けないらしい

09/15(土) 全然おわんない

塾のサイト

着実に進んでいます。本来教える時間の暇を見付けて、そっこーで組んでます。仕事していないというツッコミは無視です(^^;;

横幅さえ固定すれば綺麗なレイアウトって結構簡単に得られるんだけどな... 可変幅でデザインって凄い難しいです。反則的な table の使い方でもしない限り。

たとえばこんな感じに、丸形の枠をあてはめてみたい時、固定サイズならまぁ簡単なんですけど、横幅が可変サイズでうまい方法ってあるんでしょうか?
文字が可変・画像は固定サイズというのも問題。ベクタイメージを背景に普通に使えるようになったらいいのになぁ。むぅ。

えあG

比良坂初音さんは、アリスソフトのパソコンゲーム「アトラク・ナクア」が元ネタだそうです。教えてくれてどうもです、教えてもらってばっかりです(^^;

やっと鹿沼葉子さん撃破... 案の定先がありました(^^;

タイピング

最近 e-typing の解析をしてみたり。久しぶりに 384 という割合高めのスコアが出たんだけど... WPM は 398.92 と、400 をまだ下回ってるんですよね(汗。私のタイピング速度は、タイプウェルや美佳タイプを見ると、初速が0.8秒程度、その後平均7打/秒、最高10打/秒程度が出るようです。これで全くミスが無く 9打/秒 を維持したときの理論値は、1文の平均が20打数として 60/((0.8+0.11*19)/20)=412 → それでもスコア412止まり(汗。何度かやって単語を覚え、初速を上げるのが高スコアのコツですかねぇ。

そしたら、600オーバーってどうなってるんでしょう。平均0.1秒/打 を超えてる状態、まぁ美佳タイプなら納得です。あれには初速は関係ないので。しかしこちらは... よくわからない世界です(汗。ここ3回は全国ランキングの最高スコアが600を大きく上回っていて怖いです。

09/16(日) ずっとゲーム

は〜、意志が弱い、間に合わないってのに(TT

えあG

22日までクリア断念(^^; ちゃっとのかきこをそのまんま載せてみる。

とりあえず、名雪さんのレベルを上げろって感じですね(^^; 時間がかかることは後回しです。

ラストダンジョン直前の敵とアイテム。こんなの全部調べるのは無理だなぁ(汗。

  けろびー軍団(多分侍):カシナートの剣Mk42
  けろびー軍団(?):プラズマナイフ
  けろびー軍団(多分でかいの):四十六糎追撃砲
  めっさつけろびー: あっかんべろべろ有効
  アンダインソード:炎有効
  ゾンビの握る刀:めっさつ有効
  翼人を守る?:風有効
  剣のだれか:小鳥丸
  ムラサマブレード(淡緑):炎無効 氷無効 火達磨有効
  放火魔:氷漬け有効
  アンダインソード(青い剣):炎有効
  どらごんはんたー:金縛り有効
  サンダーミミズク:金縛り有効
  思念体全体: 滅殺有効
  思念体緑:氷無効? 炎有効
  頭? : 頭蓋骨(魅了・支配)
  かっぱ4人集(ロード・レディ):アンクウの鎌(多分レディ)
  灰バシリスク:バシリスクの鎧
  かっぱ・まじしゃん・木: ワッフル*1
  太古の獣:風有効
  ゴールドドルフィン・クイックシルバー(H2O親戚)・太古の獣:2つがワッフル
  マジカルソード:魔法無効 雷無効?
  シロッコ:風無効 毒有効
  ドラゴンハンター:防御力半減有効 恐怖有効 狂戦士有効
  天馬?:天馬の法衣
  蒼龍: 如意宝珠(火炎・冷気耐性)

PB

郁美さん出現、これで隠しキャラ全員自力で出したことになります(^^) こっちの状況も掲示板流用(^^;

ナイトメア1ラウンド制を彩でノーミス(com乱入無し)クリア直後にアイコン出現です。
やられそうな時には z を押して2Pに乱入してもらい、適当に倒してから
またコンピュータと再戦という、卑怯な方法を使いました(^^;
ゲーム時間は23時間、他隠しキャラ含め全キャラ100回ずつ使っています。
イージー1ラウンド制で全キャラノーミス。ノーマルは未クリアキャラもいます。
ナイトメアは彩で5回ほどコンティニュー有りクリアした以外は、誰もクリアしていません。

09/17(月) 最適化フェーズ

研究室

久しぶりに行きました(^^; いつもの食事会後、自分に割り与えられたパソコンの環境設定。卒論生が丁度6人という事で、セリーグの球団名を一つずつつけていく事になりました。やっぱ Tigers よね(^^

Linux を入れていると時間が足りないから、とりあえず Windows の設定を強化していきました。FFFTP・TTSSH・Mozilla0.9.4 のインストールは基本として、ここに書いている [Windows] キーを絡めたメニューや、秀丸インストールからマクロ設定まで。Perl をインストールするのは面倒(だし Perl という言語があまり好きじゃない(^^; )というわけで、テンポラリマクロを走らせるためのファイルもすぐ呼び出せるように。これで、必要なソフト・ファイルは 常時1秒以内に起動 する環境が整いました(^^;

ちょっと前まで、何故キーボードで作業した方が良いのかわかりませんでした。マウス使ってもかなりの速度を達成できるのに、キーボードからマウスへの移動なんて1秒程度なのに... しかし、その1秒が惜しい という状況だったりもするんで(^^;;

ようやく学生証が帰ってきました。磁気認識もOK。これだけいろいろやって2時間と考えたら、結構密度が濃かった気が... ほんとタイムアタックに拘ってます(^^;

東大大学院広瀬峯松研究室の他にもう一つの大学院に受かっている人が、見学に来ました。まだどちらに進むか決めていなくて、良さそうな方を選ぶそうです。羨ましいですね(^^;; どちらがいいかはその人次第とはいえ、うちの研究室がお金が有り余っていることだけは確かなようです。音声処理のために必要なのは、主にパソコン環境、安いもんですからねぇ。デバイスとか医療とか扱うと一気に火の車になるでしょうが(汗。おかげで卒論生にもこんな豪勢なこんぴうたを使わせて貰えるわけで。

ゲーム

卒論のためやってないです。ちょっとメモ追記。

えあG、そのうちセーブデータ等の解析をしてみようかなと思っています。軽くデータファイルを覗いてみたら、凄い簡単そうでした。RPGツクール2000を買うまでもなく、全武器防具のパラメータを入手できますねぇ。

...といっても、ゲームと 卒論中間発表をクリア してからやらないと恐ろしい事態になりそうです(^^;

PB、彩さんと郁美さんは、対COM戦で圧倒的強さを誇ることがわかりました。どちらも離れた場所から [↓↓弱] を連打していたら、相手は近づけずに自滅します、ハメですね(^^; 郁美さんの場合は、相手の飛び道具を防ぐためにたまには [↓→弱] あたりをからめると良いです。郁美vs郁美戦は、多分先に EXビームを出した方が負けでしょう。ガードキャンセルで EXビームを出すと恐ろしいコンボが決まってしまいます。

beatmania 6thMIX の隠しコマンドが明らかになったため、1回 Easy でやってみました。12345 を押しながら、6→7→9→10→8 を6回ずつ叩く。Club MIX や Core ReMix と違い正統派バージョンという事が、この Complete MIX 2 ライクなコマンドからもわかります(違。 追加された☆9、難しいですね、ゲージ残すだけで精一杯です(^^;; どうも5鍵盤は乱打系が少なくて(物理的な面もあるんだけど)、45454545 みたいな Ska 滝がいっぱい出てくるから、見た目以上に大変です。

音楽CD

卒論のためゲームはやってないから、かわりに音楽CD漬けになっています。KeyMix で買ったものを。またレビューするかも(^^; といって夏コミで買ったのまだだね(^^;;

09/18(火) 火付くの遅すぎ

卒論中間発表

提出実質2日前になって、ようやくお尻に火がつきました(^^; ここからマジでやってみます。というわけで、ここいらへんの日記雑談話はちょっとの間封印されるかもしれません。

09/19(水) アクセス悪い?

WindowsXP の価格発表。Home と Pro の価格差が2000円なら、別に Pro を買っても良さそうです。

中間発表

なんとか無事に切り抜けられそうな気配です。

Nimda

昨日からネットへのアクセスが凄く悪いです。電気系ちゃっと に DNS Error 頻発なのはあきらめるとして、研究室にも繋がらないなんて、卒論締切り2日前にかなりキツイです。むー。Nimda の影響なんでしょうかねぇ。

東大もかなりやられているようです。サーバーにしか感染しなかった CodeRed とは違い、被害深刻。電電4年 のページにも警告文を入れておきました。

ゲーム

まだ日記落ち着いてます。その間に beatmania 6thMIX で Ex.S↦T をプレイしたりはしています。いや〜、最終曲 Disabled the FLAW (M9) は難しいね。これだけで 50%以上削られました。それに比べて4曲目まで簡単すぎです。今度は Expert+ やってみようかな、もしかしたら5曲以上いけるかも。

...やってみました。なんだか、1曲目の PINK DREAM (M7) でゲージ 2/3 削られたんですが(--; このリズム意味不明で、他の M8 に比べても遜色ないむずかしさ... というか、個人的にはゲーム内ワースト3に入る苦手曲、悲劇に遭いました、はぁ。それでも6曲目途中まではいきました。最初に易しい曲固めてたら、インカム悪いような気もするんだけどな〜。

PB、郁美さん使っても、あずささんに会うのは難しいです(^^; 14回中10回パーフェクトって事は、飛び道具の怖い瑞希さんやあさひさんからもP取らなきゃ駄目なんだもん。また、頑張って与えていてもガードキャンセルを食らうと終了。彩さん(綾さんじゃない、何度もごめん(^^; )のダンシングペン小と違って、ビット連打は相手の攻撃を消す効果が低いからちょっと辛いです... 全然実力で挑んでないですね、セコセコ(^^;;

タイピング

e-typing 375。ところで‘っむ’というのを‘mmu’と押させるのは凄い違和感があります(^^; m は鼻から抜ける音で、撥音にはならない気が。‘mmu’なら私的には‘んむ’と解釈しますかね(汗。相変わらず e-typing のとりとめない入力文のノリは苦手です。なのにやっているのは、手軽さとランキング参加者の多さのためかなぁ。

09/20(木) 追い込み

研究室で泊まり込んで卒論中間発表書いてました(^^;

09/21(金) 23歳

お誕生日。もう年取りたくないかも(^^; それも、研究室で報告書書きながら迎えるところがなかなか(^^;

無事提出しました〜、ここでは留年の危機は避けられました。次回の10/10中間発表がけっこうキツイかも

09/22(土) えあGクリア

えあG

そろそろデータ収集... じゃなくて解析始めます。ところで、低レベルクリアはあんまり目標じゃありません。アイテムを取るのにリセットを繰り返す、ボスが嫌な攻撃をしてきたらリセットみたいなストレスのたまる作業は嫌だし、何よりかかる時間がとんでもないことになります(^^; やるなら RTA です。Real Time Attack。宝箱を全部はあけないなど、最適なコースを辿っていけば何時間で終わるのかなぁ。

多分えあGが、このサイトで最後のデータ収集&攻略になるかと。PB は少々たしなむ位で十分です(^^;

えあG 追記

クリアしました(^^) いや〜、長かった。 ...いくらなんでもレベル高すぎです。大体ラスボス一人目なんて、時間さえ気にしなければレベル1を一人で倒せる(10分というお話も... )のにこれだし。二人目も装備品が適切なら恐らく千鶴30だけで可能。三人目は今の作戦なら斉藤のキック(LV15位だったような?)とあゆさんの魔法の矢(初期LV)を打ちまくる必要があって、MPが尽きないかどうかが心配。第4段階、聖さんLv35の最後の審判(ダメージ999!)がないと終盤が面倒なことになりそうです。ゾデよりマシとは言え。このパーティーで恐らく安定して45分ほどで最終戦を切り抜けられます。めたけろの勲章必要なかったようで。

メンバー
ラスボス1名雪20茜16七瀬21みちる22
ラスボス2千鶴31佐祐理25真琴23美凪18
ラスボス3秋子35晴香27斉藤30あゆ26
ラスボス4聖35舞41観鈴26栞31
控え往人13佳乃11みさき13祐一7

攻略サイトを立ち上げることに意味があるのか自問自答。多分本気で挑んでも ■ 虹 雲 鳥 ■ に質・量ともとても勝てるとは思えないです。あそこのかのG攻略凄すぎです、まったくもって洒落になってないです。ボスの低確率で落とすアイテムを全部調べるとか... 気合い無いです。それにこちらはRPGツクール2000のデータファイルをバイナリエディタで解析するところから始めるという反則的行為を行なおうとしているという... あかんやん。

歌月十夜と違って、オフィシャルでは宣伝せずひっそりとやりますかね(^^; もしかしたらさっさと かのふし 攻略に移った方が良いのかも(汗。または RTA に特化するか。そうだ、RTA といえば、うちのマシンは相当これに向いていないようです。PenIII 450MHz + GeForce2MX では推奨スペックに届かないためか、回転処理で fps が一桁前半になります。エンディングでのこれで、同じシーンを10数分見続けたのには流石に... Windows98 だとスムーズに流れる、一体なんなんでしょう。

おっと、Ver1.16 にしたら祐一くんまでアイコンができてる、伝統が破壊された(ぉ。

丁友会

09/23(日) 解析開始

OS不調

強固と言われる Windows2000 が、1日で4回落ちる なんて冗談としか思えません(^^; 何が原因なのかさっぱり不明です。電源が弱いんじゃないの? とも言われています。今使っている電源が何Wかわからないから確認しようもなく... 仮に250Wだったとしても、PentiumIII 450MHz + GeForce2MX + HDD2台 程度で落ちてしまうものなのでしょうかね(汗。

OS が不安定になったのは丁度 PenIII を指した頃だから、最近マザーごと入れ替えてしまおうかとも思っています。WindowsXP のために、待避所も必要ですし。Linux も載せたいですし。これで Athlon マシンにしたら余計に電源周りが怖い気もします(^^; それから、HDD は大容量に載せ替えた方がいいかも。

えあG解析

12時

えあG、もといRPGツクール2000のデータファイル形式の解析をはじめました。こんなのすんなりいくだろうと思っていたら... RPGツクール2000紹介オフィシャルサイト を見て、いきなりへこみました。予想以上に自由度が高いぞ、このシステム(^^; RPGツクールの一番始め、Dante for MSX しか使ったことがなかったから、これなら簡単だろな〜と思っていたんだけど、間違いでした。

セーブデータとかの解析・改造方法は、あんまり推奨できる方法じゃないと思うんでこの日記にも載せません(^^; 基本的に「自分が同じシステムを作ったらこうするだろうな」というものに素直に乗っ取っていることを仮定して解析します。そして、自分の考えが浅はかだとあっさり痛い目にあいます、あっています(^^;;

多分形が見えるのは今月末くらいでしょうね... 10月中旬までにアイテムリストは完成させることを目指しています。某多分凄いことになる攻略サイトの差別化は、「元ネタ掲載」って事にしますかねぇ。私が AirRPG の必須知識しか持っていないから、そのへんは詳しそうな友人に聞きまくります(ぉ。

20時

...疲れてきました(ぉ。見れば見るほど自由度の高い理にかなった構成と言うことを思い知らされます。固定長データベース形式だと思ってたよ〜... んなわけないって、全く。今の所何の生産性も無い作業。のんびりと進めていきます。秀丸マクロでバイナリ解析の支援マクロを作って。この 10%の力でも卒論にかければ と思ったりもします(あせあせ。

今日ダウンロードしたバイナリエディタ PowerWitch the Royal、凄いです。コンペア結果の色分けやファイラ機能など、欲しい機能は全部付いています。こんなのがフリーで提供されているのねぇ。

RPGツクールの次回作はPS2で3Dを使ったものになるそうですが、どうなんでしょう、標準添付のイメージを使わない場合の手間がよりあがるという気も。

23時

かのGの方が既存データ構成がより分かるから、こちらも一緒に解析します。アイテム分だけ VB に叩き込んで、ある雛形で出力するソフトを作成してみましょう。プログラミング万歳♪

掲示板

掲示板移転 しました。PowerWitch the Royal で、とてもいいのを見付けて、早速導入。凄いですね〜、これでフリーというのも感激です。この作者さん、サイト全体的に面白いです。CG とか、HTML 講座とか、フリーソフト云々とか... 色々見て回りました(^^

09/24(月) 書くのが面倒なので(ぉ

リンク 3件追加〜

かのG・えあG

アイテムの仕様は大体わかりました(^^ ここから解析... と、VBやめます(^^; いや〜、バイナリを扱うのに VB は適していないんですよね〜、C++ に移行しよう。

てなわけで、今週中のアイテム欄(仮)完成は堅いと思います。

丁友会

09/25(火) 研究室決定

研究室は無事第1志望の伊庭研に決定しました。遺伝的アルゴリズムとか人工知能とか、ごりごりやります。とりあえず生物系の資料を読みふけるフェーズは無くてよくなったようです(^^;

...あとから友人に聞いた所によると、1年後には 柏に栄転 するんじゃないかと(^^; 東京大学といいつつ千葉県です。ディズニーシーみたいなもんです。そろそろ東京離れてみようかなと思ってた所で、結構好都合かもしれません。某イベントに泊まりにこれなくなるのでよろしく(ぉ > 関係者各位

卒論中間発表関係とか丁友会大会関係とか、いろいろ修羅場ってます。日記があまり更新されないのはそういうわけです(一部本当)。過去ログは9月終わりにおいおい埋めるとして...

男脳と女脳

実家と電話しながら部屋の片づけをしている時に言われたんですけど、いくつもの作業を並行してできる人は女脳、一つの作業を集中してやるのは男脳だそうです。

普段から大抵2つの作業を同時にやっている私は女脳なんでしょうかねぇ。チャットしながらメール書きながらサイト作りながら掲示板書きながら音楽聴きながら... はぃ、違います。

09/26(水) 攻略ページ作成

えあG

ホントに攻略ページ作ってるの? と言われそう、一応現状報告。こんな感じです。csv表はバイナリから自作C++ソフトで吐き出して、それを解析。いや〜、こんなの手で解析してたらいくら時間があっても足りないよね(^^; 一部不明瞭な点があるから、そこさえ補完すれば完成です。ついでにかのGもアイテムリスト作ろうかなぁ。多分意味無いけど(^^;;

(KanonRPGアイテムリスト作りかけver.)

うちのページ、最近日に100アクセス以上あります。準備期間中は全然更新できてないのになぁ。早くかのG攻略できるように頑張ります。ただでさえ競合相手が多いんで、せめて はとぴあさん は参戦しないでほしーなーとか思ったり(汗。

...と、結局始動。面倒な所は飛ばしています。今回はあんまり宣伝しないでみようっと。どれだけの人が見付けてくれるかなぁ。当面日に10を切るペースだと思います(^^;

研究室

D3追い出しコンパ。帰ったら日が変わる直前。

09/27(木) 多

うちの研究室のOB、ちょうど1年上の先輩が、昨日突然お亡くなりになったという事です。まだこんな若いのにさ、なんだか凄く悲しいです。学科内てんやわんや。

ホント神様って非情だなぁ... なんて。うまく言葉でまとめられません。

研究室

卒論中間発表は前日だけしか練習ができないことになりました(^^; いやはや。それに結構ミスを指摘されたり。分かりやすいプレゼン、難しいですね〜。

明後日からM2以上の人は音響学会のために大分に旅立ちます。というわけで、見事に 鬼の居ぬ間に洗濯 ができますかね(^^; 中間発表報告書の手直しをすること(中間発表、赤ペンで数カ所書き込みされたお陰で、差し替えは裏技でもなんでもなく せざるをえない 状況です)、2ページの abstract や PowerPoint を作ることの他に、のんびりウェーブレットの本でも読んでおきましょう。

丁友会

明日がお祭りのため、また21時過ぎまで残ることに。明日は7時半集合です。攻略ページ、どないして作れっちゅ〜ねん〜(--; まぁこいつさえ終われば。

微妙な更新

サイトの細かなところをいじくっています。はやく AirRPG のレイアウトもなんとかしたいなぁ、夏の空(発売は毎度秋だけど(:P )を扱うのに、秋色の背景はちょっとダメでしょう(^^;

AirRPG 攻略、ある程度方針は固まっています。次に作る解析ソフトの仕様とか。RPGツクール2000 等を経由せず自力でバイナリ解析していると、可変長のデータをどのように扱えばいいのかがわかったり、いろいろためになることもあります。そしてツクールを使うのと違い、バイナリデータからソフトを通すと、昨日の日記のように一発で表になってくれるのが最大の強みです。手での編集ミスとかは基本的にないし、本体バージョンアップによるデータ紹介更新にかかるストレスを感じにくくなります(^^;;

KanonRPG最終版、最終ダンジョンに一体型ストールが置かれているようです。栞さんが帰ってこないX版にはあるはずのないアイテム。MP半減などの特殊効果がかなりとんでもないです。

最近歌月十夜掲示板の方にはいかなくなりました、解釈系は読んでいるといくら時間があっても足りません(^^;

タイピング

最近日記に出てきていないのは、タイピングコーナー を直接書き換えているからです(^^; 美佳タイプ、久しぶりにやってみると BASIC でいきなり 10更新、またもや英単語を抜きました。もしかすると大学でやった方が速度が出るかもしれません。 それと、しゅうじさんのタイプウェル縛りQも面白いです。

掲示板が完全にタイピングモードに入っているような(^^;

まぬけ日本語: 「骨を埋める」=「ほねをうずめる」、「郷に入っては郷に従え」=「ごうにいってはごうにしたがえ」、「頭が高い」=「ずがたかい」... こんな事ではミス9以内の高速タイプなんて無理です。とかいってもまぁ、いつのまにか Q の方がミス縛り無しの記録を上回ってしまいましたが(笑。

09/28(金) ドッヂボール大会

メモ

研究室と自宅を往復したりしている中で、私のへぼへぼ記憶力ではすぐに To-Do を忘れてしまいます(^^; ので、自分宛のメールを頻繁に出し、そこで何を済ませたか、何をすべきかという事を常時確認するようにしてみました。今日1発目はこんな感じ。一日を無駄に過ごさないために、こういうメモは必要かもしれません。家にも研究室にもメールが届くから、嫌でもどこでも見られます。

---
★ 追加されたこと
  ・領収書書き大量 <優先順位最大>
  ・PowerPoint 目次を書こうね(構成分かりにくい)
  ・参考文献よみよみ、特に山下先生
  ・メモリ差し
  ・いい加減締切り過ぎたレポートを書こう
---
★ 残されたこと
  ・ニューヨークじゃないよ(汗。
  ・羽根の画像が作りたい
  ・Juman→Julius 間抜けすぎ
  ・聞き手が重要だと思うところを強調することを明記
  ・広瀬先生に連絡
  ・weblet変換の本を買おうかな、あと音声処理教科書と
---
★ 片づけたこと
  ・メール作成*2
  ・ていゆうかいの表つくり
---

そして家側ではこのメモ専用の Becky! ver.2 仕分け設定をしてみたり。...こんな事をしていては、電子メールという媒体を失うと私という個体が存在できるのだろうかとも思ってみたりも、まぁいいか(^^;

えあG攻略は特に言わなくても覚えているので書いていません(ぉ。

サイト容量

ttcn.ne.jp、サイト容量が5MBしかないのがかなりキツイです(^^; 相互リンク確認中(何?)の Favorite どうじんゲー さん、画像をふんだんに使って凄く見やすいですからね〜。AirRPG はマップをのせる位の事をできたら良くても... 既に 4.53MB とか食っていて、もうどうしようもないです(^^; AirRPG 攻略はテキストだけで 1MB を予定していて(何?)、ぜんぜん足りません。さくらさん は少し転送速度が遅いような気が、大学から Crankyさん の MP3 を落としたときに感じたりもしたり。一体どうしましょう。タイピング関係だけは大学に避難しますかね〜。日記やゲームレビューを持っていく勇気はないです。

丁友会大会

おわりました。開放されました(^^;

タイピング

カタカナ嫌いです。アルファベットをカタカナに直す方法は色々あって、ほっしー的な読み方・書き方とタイプウェルの書き方が違うと撃沈してしまいます。例えば「dial」を「ダイアル」と読みたいのに「ダイヤル」と書いているとか。下手に近似演算で情報量を削減してハッシュポインタに叩き込むと、差異のために泣きを見ることが多数です。お陰で全然クリアできません(^^; 最終行で4ミス撃沈とか泣きそうです。

...とりあえず、全種目大幅更新しました。縛りQのままSB到達! そのへん タイピング のページや、新掲示板にて。

09/29(土) えあG攻略 #1

beatmaniaIIDX

えあGの方が面白いからこっちは当分無視(笑。どうせ今は人が並びまくっていて、1回遊ぶのに1時間以上かかるからね〜。4th〜5th の頃に比べるとずっと面白そうだとは思うんだけどね〜。

☆6以上ならクリアしただけでExtra Stageが遊べたのは最早過去の話。当時☆6は最難関曲だったからクリアに意味があったけど、今や ☆6は平均レベル以下Tak8 さん の全曲リストで 6th 新曲の平均☆数を見ると、6.19 だった)だから、これクリアした所であんまり誉められたものじゃないって事かな(^^; いや〜、私は☆6クリアも厳しいのがいくつかあるんだけどなぁ。第九とか。

曜日毎に切り替わるエキスパートコースは、日々ゲーセンに通わせる手段かもと思っていたり。そう分かっているのに、見事にコナミに踊らされそうです(汗。

えあG

13:00

イベントファイルを読んでいます。プログラムも書かず、とりあえず読み物。2回目に取りこぼしを極力抑えるよう。初回プレイに飛ばしていたイベントを確認です。いくら中身がテキストじゃない部分が結構あるとはいえ、11MB強全部に目を通す のは結構大変かも知れません(笑。

景品一覧表 作成。お金が少ない序盤で起きるイベントなんだから、私はリセットを繰り返して挑んでいました。累計点数なんて言われないと気づかない(^^; ここで手にいれられる MP回復アイテム、ぢゃむの存在はかなりでかいです。低レベル攻略では必須項目かも。う〜ん、ここはキーボードに頑張って耐えて貰いましょうかねぇ(ぉ。RPG でもジョイパッドは必要だと思った一瞬でした。

格闘ゲームでキーボードを使う人だって結構いるんだよ〜(関係なし)。

16:00

コミケイベントのリスト 完成。自動化するソフトを作るくらいなら手で写そうとすると、かなり大変でした(^^; 価格とか、写し間違いがあるかもしれません(^^;

攻略ページ、いつもの如くマニアックな所から埋めてます。攻略なら一人の方法よりも、歴戦の猛者が集まっている本家の掲示板を見た方がいいですから。誰とも競合しないだろう所からゆっくり進めます(^^;

23:00

コミケ関係を埋めてみました。元ネタ、友人に聞きまくり。 猫第9猿リンゴ・冷血屋・驀進道・てっきょじん・漆黒道・おひるね某所 には多分元ネタがあると思うんだけどなぁ。同人ゲーム系の極一部しか自力では分からなかった(汗。

09/30(日) えあG攻略 #2

最近気になったサイト

擦過傷(いわゆる擦り傷)関係で面白いサイト、夏井先生のページかっちゃん から教えて貰いました。う〜ん、経験則的な常識も、科学的裏付けから覆わされることがあるんですね〜。丁度遺伝的アルゴリズムで局所解にはまっていて、突然変異な遺伝子が別のルートを見付けたような(謎。読んでみると面白いです。

この方、超絶技巧的ピアノ編曲の世界 というサイトも開いているし... 天は見事に二物を与えています。

なんか最近 ちゆ12歳 関係のネタがちゃっとに頻出です。そろそろブックマークつけた方がいいのかな...

えあG

#2-1

途中の真琴さんの台詞「鳴くよウグイス、平安京♪ 納豆ねばねば、平城京♪ いい国作ろう子供作ろう鎌倉幕府♪」、真ん中のはネタだと思っていたら、密かに全部正しい年号になっている(^^; メジャーな覚え方は言うまでもなく「鳴くよ(794)ウグイス平安京/なんと(710)立派な平城京/いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」ですね。この妖しい年代覚え方は祐一くんによるものだそうです。えあGでの祐一くんの扱いは散々、前作の主人公とは思えません(^^;

なんとなくマップ作成のために、マップファイルから自動的に 3200*2400 程度の画像ファイルを作成するソフトがあったらいいかも、とか思ってきました。良く仕様を知らないけど多分縦横10画面程度には1マップが収まる... と思います。多分少しバイナリを真面目に読めばVBで組むことはできそうです。問題は需要がどれだけあるか。ソフトだけで1日は潰れてしまうはずだし、サイト容量もあと300KB位しかなくて画像おけっこないため(まじでレンタルするか...?)、こっちは後回しです。

このゲームの別名、KanonRPG・久瀬RPG に続く第三弾、斉藤RPG だと思うのは私だけではないはず(ぉ。

#2-2

うわ〜、つららって過去に落ちてたんだ、これさえあればラスボス4連戦が楽になるはずだから、凄くショック(^^;

解析(なんて高尚なものじゃない)のために、マップファイルを300個ほど秀丸で開きます。これを順番に開くだけでも面倒。なんでファイルを順番に開くマクロを用意してみました。これの呼び出し方は今の所 [Ctrl]+[E] → [O] です。ほとほと Emacs 的。

  $$t_file = leftstr(filename, strlen(filename)-8 );
  ##t_no   = val(midstr(filename, strlen(filename)-8, 4)) + 1;
  $$t_file = $$t_file + str((##t_no % 10000) / 1000);
  $$t_file = $$t_file + str((##t_no % 1000) / 100);
  $$t_file = $$t_file + str((##t_no % 100) / 10);
  $$t_file = $$t_file + str((##t_no % 10) / 1);
  $$t_file = $$t_file + rightstr(filename, 4);
  loadfile $$t_file;

#2-3

一日で Windows2000が5回こける という新記録を達成しました(--; なんの前触れもなく真っ青になってくれるからたまったもんじゃなく。それまで編集していた全てのアプリケーションがさようならですからねぇ(^^; 大体同時に10個以上のファイルを見比べている関係上、その環境に戻すまでが大変です。再起動にかかる10分位も無駄(ブルースクリーン後に再起動すると、退避させていたメモリを読み込む? らしく、終了にも起動にも普段の数倍時間がかかります)。困ったものです。

こうして、Athlon マシンを組み立てよう計画がなおさら現実味を帯びてきました。研究室のマシンには追いつけないまでも、この蒼壁地獄(^^; から逃れるだけで十分すぎるほどメリットがありそうです。

そいや研究室のマシン、PenIII 1GHz - Memory 512MB という常識から考えればハイスペックまくりなのに、これで常に 院生の半分のスペック維持 という所が恐ろしいです。Dual PenIII とか、Memory 1GB とか、なんなんでしょうか!?

#2-4

お米券リスト宝箱リスト作成。これ、grep で一発だったりします。余裕です。前後のバイナリのゴミを取り除くのは手作業ですが(--; これにどの程度の精度があるのかなぁ。アマンダイトはオフィシャル掲示板では2個ってお話なのに、これでは1個しか引っかかりませんでした。

イベントテキスト読破完了。そろそろバイナリ解析モードに戻ろうかしら。どうもかのGの裏イベント相当や、美汐さん出現に繋がるような部分が読みとれない...

#2-5

というわけでキャラクターリスト解析プログラム組み始めました。2箇所特によくわからないデータがあって困りものです。一番欲しいのは魔法レベルなのですが... これでわかるのかなぁ。まぁ全員初期レベル攻略には必要ないとも言います(ぉ。

しかし面倒なんだよな〜、全員低レベル。ストレス溜まることは必至です(^^; やっぱRTAかなぁ。その場合ミニゲームを効率的に片づけるのが重要そうです。コミケイベントの5分は飛ばすとかね。

#2-6

編集中に OS とか MS-Excel とか落ちないでください(TT 総計単体アプリ6回、OS5回ほどおちていて、失われた時間は2時間程度あるでしょう(--; う〜む、この不安定なマシンで編集するのは困難。

武器リストとパーティーだけ、属性とか埋めてみました。属性を表す文字列は内部データとしては多分保存されておらず、例えば真琴が弱い属性なら狐だろうな〜、あゆとみちるが弱いのは霊体だろな〜(強ネタバレ)等と推測を繰り返すしかありません。これが属性の種類が50以上あって、一人一人につきたくさんの属性が組み合わされているため、どれがどれだかサッパリわかりません(^^; 一応武器防具リストとパーティーリストからある程度埋めてみたものの、まだまだ不足はあります。多分敵のパラメータ全員分解析や、魔法or特殊攻撃解析を行なわない限り、マイナー属性はさっぱり分からないことでしょう。

...イカサマと言われるバイナリ解析も、そんなに易しくはないなぁとか思ったり。まぁ1武器当たり数100回の統計データをとるよりは遙かにマシですか。


Hosoyama Naoki / hossy
hossy.mail@popup.org