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次回作はアクションゲームですか〜、全然予想が外れた(^^; コミケ3日目にあのネタを果たして持っていけるだろうかしら(^^;
掲示板でVSC-88関係の事を書き込んでいて思ったこと。
VSC-88 と RPG2000 の相性の悪さはそこら中で言われている通り(^^;) ですが、もしかしたら理由って、ツクール2000のMIDI再生方法に強く問題がありそうな気が(^^; あの再生ってはっきり言ってヘンなんですよね。大体MIDIって初期化のためにリセット後の初め1小節くらいは無音区間を入れるんですけど、ゲームのBGMとしてはすぐ流れないってのがヘンだからと、この1小節を高速にすっ飛ばし、2小節目から正しい時間で再生するみたいです。
...となると仕様的に初期化がおっつかない可能性があるわけで(汗。VSC-88なんてかなり重いから、負荷に耐えられないんじゃないかなぁ、なんて思ってみました。(まぁ、だからといってOSごと道連れはいくらなんでもという感じがするのですが(^^;;))
これの解決方法は... 今後、RPGはフルWAVなのです! 次期ツクールは実はMP3再生機能を完備し(でまかせです、決して信じないで下さい)。
最近MP3やOgg VorbisをBGMに使う同人ゲームも増えてきているわけで。MIDI機器なんて、作曲家以外は音によっぽどこだわる人しか買わないでしょうし(^^; ツクール2003にこれらの機能があったらいいなぁ、なんて思っています(願望)。
WAVファイル読み込みはネフェ側で提案して Studio Til の ARAさんにツッコミを受けた(^^; ように、ゲームとして使うにはレスポンスが悪すぎるんですよね。デコードよりHDDアクセスタイムの方が問題で。音質を上げると、HDDの転送が大体30MB/sな現状ではBGM読み込みだけでも平気で1秒を超えてしまって(^^; 音楽読み込みが別スレッドになってないぽいツクール2kの仕様も合わせて。読み込みながらゲームプレイできるといいと思うんですけどね...
MSXネタに戻ります(^^; と、MSX FAN という雑誌の付録ディスクのメニュー画像表示で圧縮・展開を使っていました。フロッピーは読み込みが遅い分、これを使うと圧縮しない形で入れるよりも最終的な表示が速くなっていました(^^; この頃は高速化のメリットの方が大きかったかも(^^;;
今でも RPG のシステムを設計するなら、格闘・ACT や Adobe のソフトみたいに「あとの軽快さを考えて前もって全部読み込む」スタイルを使わなくても、別に少々負荷がかかっても MS-Office のように「その都度読み込む代わりに、何かやろうとするととりあえず速い」方がいいんじゃないかなぁと。ファイル読み込み&裏で raw wav 形式に展開しながら再生、また RPG なら 2つの BGM を切り替える事が多いからバッファも残して... 位がいいんじゃないかなぁと、ふと。特に RPG は他のゲームに比べるとシステムが軽そうな分。
DX9 が一般公開されたら、DirectMusic を使って前の OggVorbis2wav な dll を、BGM 再生仕様に書き換えてみようかなぁ。
輪講ネタなど月末の面倒イベントのために、調査を始めています。研究室内発表練習まであと2週間ちょっと、現状で論文関係は何もやってないのはちょっとまずい(^^;
最近優先順位が「げのむ > rkでばっぐ > その他」になっています(^^; 特にネフェの優先順位が低くなっているのが問題... 管理つづけられるのかしら(汗。今のうちに、もっと気合いのある方にお願いしてみる方がいいかもしれません(^^;
どうして主に A-T, G-C としか結合しないか、 コドン(ATGCが3つ一組になって、一つのアミノ酸を表すもの)の最後は TorC, AorG でどちらもたいてい同じものをコーディングするのかという理由、すごく良くできているなぁと... そのうち日記で図示してみるかも(^^;
それにしても今こういう状況でいいのかしら(汗)。 まぁ、ストーリーはだいたい出来ているし、いざとなった時の逃げ道はあるし...
普段使う道具って、どれくらいこだわります? 筆記用具とかキーボードとかマウスとか(^^;
ボールペンはやっぱり PILOT G-1(100円) だよね〜とか思っていたのに、普段使っているお店から無くなってちょっとショックを受けてみました(^^; どうも、G-3(100円) に移行らしい(^^;;
キーボードによって打つ速度が変わるのは typewell あたりで実感したし(Microsoft Natural Keyboard \10000 重宝しています(^^; )、マウスももうそろそろ5ボタン光学式の時代なのかなぁと。ジョイパッドは... 1000円以上のを買ったことがない(^^;
ゲーム系の日記から最近大きく外れていますが、今はこういうモードという事で(汗。
やる事・やりたい事がどうしようもなく多くてどうせ全部はやりきれない(汗)時、どういう順番で片づけていくのかなぁ。私の場合、「完成度を下げて速度を上げる(汗)」以外には...
あたりかなぁ。...となると、殆ど自分にしか関係ない輪講などのイベントはかなり手抜きな事になり(ダメ)。他の色々なことも大体この順番になっているから... そっけない反応とか各方面でごめんなさい(謝)。
DOS/V Mag. 1月号読破。(それは本じゃない)
冬の合宿の飛行機を予約してきました。どうも自分のお金じゃないとなると、あんまり料金を節約しようという気にはなれませんね(滝汗)。スカイマークで、東京←→福岡、約4万円と... まぁ、大手の定価よりは30%引き位という感じ(^^;
ほか、某学会・某学会・合宿宿泊費&参加費など、しめると6桁になりますかぁ。今後1ヶ月間、みなさまの税金をありがたく使わせて頂くことになりそうです... ていうか休ませてくれ〜(汗。
大体「ここ3連休だよね、みんな予定開いてるよね、だからこの3日6研究室合同合宿ね」等という適当な理由で12/21〜23を福岡に缶詰になるのって、かなり間違っていると思う... こういうの、準備がかなり必要ですからねぇ。
同じ研究室の人が輪講発表と言うことで、お手伝い。私もあと2週間...
一人、「どーかんがえてもそれ研究やりすぎでしょ(^^;」みたいな発表があって、あれはこちらが薄く見えてしまうからだめだよね〜等と、他の発表した友人達と話していたり(ダメ)
1週間ぶりの更新になっていました(汗。
いや〜こっちに書けるネタが無いというのが正直なところ(汗)。学校関係のネタは多分面白くない(^^; し、ろまかの関係は30日当日をお楽しみに、だし。
並みの飛ばしっぷりでは年末を乗り切れないなぁ、みたいな... 第一チェックポイントは締め切りが色々重なっている来週土曜日。がんばろっ。
23日頃まで半月強、当面日記おやすみモードかもしれません(汗)。
修羅場ですね〜(汗)。カードを何枚切ることになるか... できるだけ切らずに切り抜けたいな(^^;
どうも今年高校の同窓会は無いらしく(2年に1回やると言う事だったような(^^; )、安心してコミ(略。
一日中発表資料のお絵描き。このペースだと本編に入る前にネタフリだけで終わってしまう... そういや理系ちっくなお絵描きでは、よく Visio を使います。Illustrator だとグリッド(方眼紙)の使い方がちょっと大変で、手抜きするなら Visio です。地図とか電気回路とかのテンプレートを使わなくても、お絵描きとしてそれなりに便利なソフトです(^^;
でも、これだとそれなりな 2D の絵は描けても、カッコイイ と思わせるような 3D は全然駄目(汗)。例えば DNA の二重螺旋とか陰影やグラデーションを付けて描くの大変。受けを良くするためには 3D 使えた方がいいのかなぁ... と、中身より見た目にこだわって(ダメ。
今の事が終わったら、Flash や 3D 方面もちょっと見てみようかなぁと思ってみたり。どうなる事やら。大体雑念って、やることが多いときにどんどん沸いてきて、終わって気が抜けると何もしたくなくなると言う(^^;;
東京で初雪が降りました。夜の明かりに白いのが舞ってとても綺麗。ちょっと暖かくてべちゃべちゃした雪質なのが問題(^^; だったけれどちゃんと積もったし、やっぱりいいですね〜。
IRC のぼっとさんを立ててみました。これで常駐しているチャンネルのログを24時間取れる(^^; IRC 便利ですよ〜と普及活動っぽいことを言ってみたり。そのうち #ろまかの とか開けるといいなぁ(難。
冷え込みが厳しくなってきました(^^; 今年の風邪はとっても長引くらしいです。お知りあいさんに被害を受けた人多数(^^; 気を付けましょう(^^;
Til 新作のサンプル曲が公開されています。ARA さんのコード展開はやっぱり綺麗だなぁ。ネフェの時と微妙に曲調が違い(今度は本編がどたばたアクション風だから?(^^; )ながらも、要所要所でARA節炸裂というか。
はちくま音楽スタッフの理さんが、冬コミで初音楽CDを出すそうです。スペースははちくまと同じ。 ...なんだか事実上、ろまかの内でインパクトの強いシーンでの曲を集めたアルバムという感じが(^^; えあGでオリジナル曲の悲想を提供し、他の耳コピ・アレンジ曲を押しのけてはちくま音楽人気投票ダントツの一位。1回しか流れないはずなのに、川口さんのテーマとしてもしかしたら浸透しているかも(^^;
正直理さんを最初に知ったとき(KanonRPGより前)は、作曲を始めたばかりなのかあんまりうまい方だとは感じなかった(すみません m(__)m )んですけど、作品を重ねる毎にレベルアップしているなぁという感じ。特にピアノの使い方が綺麗です。今後とも気になる方、かな(^^; ...というわけで私が買う前に売り切れないことを祈って(汗。
コミケから丁度6日後の1/5(日)に、RAG-FES2.5 や KeyMix HappyKeyMix が行われます。KeyMixははちくま当選らしいです。
ただ、真面目なお話... 色々なサークルさん、何を出すんでしょうか(滝汗)。コミケ後は印刷屋さん・プレスやさん、年末年始のお休みのはず。冬コミに運悪く当選しなかったサークルさんならこれに注力するから大丈夫でしょう。でも連戦な方はコピー・Rな作品を三が日にせっせと作る(^^; か、冬コミの分を多めに作っておく位しか手がないのでは? とか。
日記がなんとなく一日ずれているような気もしますが、気にしない方向で(^^;
お絵描きなど延々と...
ふりげ!ランキングに参加してみることにしました。多分現在アマチュアゲーム紹介の最大手サイト。そこにこちらからリンクされた件数だけ、あちらからのリンクが目立つ仕組みだそうです(^^;
...こちらはあんまり宣伝もしてないし、それに今全然更新していないという状況で(滝汗)。というわけで決してランキング上位を狙っていないし、狙えるわけもない(^^; んですけど、折角だから、みたいな。
こちらのトップページ、一時期に比べて訪問者数がけっこう減っている感じ(^^; ですけど、同時にこんなに更新してないのに来て貰っていいのかなぁという感じもします(汗)。トップが一日200、日記が30位かな(^^;
Phoenix0.5。Mozilla コンポーネントを使ったブラウザです。Mozilla が EMacs と同じく環境になりかけているのに対し、ブラウザに特化している分高速で個人的には使いやすいです。 ...何度もこちらで言っている通り(^^;
次回ビルドからは Phoenix という名前ではなくなるそうで。
Phoenix クメール語化計画(仮)で毎度のように日本語化できるらしい... ですが、パッチを当てるのが面倒になってきました、今回は英語版のまま放置で(汗)。
そういえば Lunascape1.0(現rc5)、もしかして正式版を2003/01/01あたりに合わせようとしていたりして(あくまで推測)
就職活動なんて全くやっていない今日この頃。電子メールも手紙も一通数秒で読み飛ばしているし... それより研究室でのお仕事が、みたいな(^^; もう会社を見に行っている友人とか、凄いなぁとか。
就職適性試験、SPI。Synthetic Personality Inventory の略で、人事測定研究所(リクルート)の商品名だそうです。就職活動の時に試験を受けることがあるらしいです。MLを見ているといくつか模試が無料で出来ると言うことで、寝ぼけた頭を暖めるためにトライしてみたりもしています。高校の教科書程度の国語力と、数学IIの基本問題程度の計算力があったらけっこう良いところ狙えるのかしら... そんな国語力無いのはさておき(汗)。
...えっと、模試を2回分受けた感じでは、これで基本特性を判断されるのってとっても悔しいような、特に知的能力検査サイド(汗) < 合否云々に関わらず
まだやる気が無さ過ぎるなぁ... 1月に入ったら、学校活動に支障が出ない程度にちょこちょこ見ていくかなぁ、でもSPI対策は疲れそうだから今のところ無視する方向で(汗)。
Lunascape1.0 正式版、この感慨にふけると言うことで(^^;
同人ゲームマニアックス2にはちくまが載っていると言うことで捜しているのですが... 見つからない(^^;
ろまかのマスターアップは無事終わったらしいです。不具合が残っているとはちくまページで書かれている通り(^^; 今回は前回より色々関わっているために、追い込みのドタバタ劇も前回以上に感じました(^^; さて、まだパッチが(汗。
と、こちらに集中していたために、学校関係がひじょーに大変なことになっています(^^; 間に合うかなぁ... そういえば Adobe PageMaker ってフォントによっては pdf 化がうまくいかないよなぁとか今更思い出しながら、残り3ページ、どんなお話のネタを入れる(埋める)か考え中。
研究室って怖いです。拘束時間がない分、別に週に100時間くらいいても何とも言われないと言う(^^;
移転みたいです。同時に新作紹介が。今回は祐一が技を覚えるんですよっ! かのG・えあGからのプレイヤーさんにはけっこう大きいような(祐一≒戦士型で装備がないと使えない、みたいな感じだった(^^;) )。
こっちにろまかの雑談掲示板を開いたの、本家で無かったら意味有るかなぁみたいな感じだったのに、かなり用無しになったような気がします、まぁいいか(^^;;
はちくま、移転直後にサーバーが落ちています(^^; 頒布当日までに復活しないとかなり問題があるような(^^;; 本ページとCGIでサーバーを分けているときには余り気にならなかったけれど... 早期復旧を祈って。
それとは別に、個人的にページを一部移転することを少し考え中です。CGI で Ruby が使える、ac.jp じゃないドメインが凄く欲しい(^^; 料金格安プランの中では chat-jp.com や sakura.ad.jp がいいのかな? 色々検索中です。
30日(月)の冬コミでは、始発出撃で会場内に入れ次第(11時ごろ?)はちくま常駐のつもりです。多分サークルチケット入手は難しい(^^; そして今回は最小限Rootsさんの所だけ手に入れられれば十分、みたいな(^^; MBや東方は店頭委託確実でしょうし。
というわけで、もしお話して頂けるという方がいましたら、是非人が少なくなった頃に ふ-14a まで来て下さいな(^^;
えあG本は今回は出さないみたい?
誰かに必死で追いつこうとして、当時のその人なら追い抜いたような気がして、ふと見直してみると、その人はいつの間にか手が届かないほどずっと先に進んでみたみたいな事、けっこうある(^^;
...あえてネタフリ止まりで(汗)。
今回のコミケ... もしかしたら、同人ゲーム全く買わないかもしれません(汗)。まず入ったら列整理もーどで(サークルチケット3枚じゃね〜(^^; )、多分回る頃には他は品切れになっていることでしょう(^^;
...いろいろあって同人ゲームから興味が離れていっていることとか、別にゲーム買わなくてもろまかので当面楽しめるとか色々ありまして。(プレイ面でもそうだし、他にもなんしか計画練っています(^^; )
久々のえあふりですね(^^; 10位以内に載らない弱データですが、まぁアレという事で。もう150万点取っても載らない...
なんだか2週間ぶりの更新(^^; 過去ログが溜まってきていて、後を書くと前がまた溜まるみたいな感じで全く更新できていませんでした(^^; ここは途中をばっさり切って、
この日はお掃除(^;
http://hossy.twincle.net/ アカウントを取りました。かなり衝動的に。Ruby が動かせる CGI が欲しいと思って突然色々な候補を捜し歩き、2時間後には契約という(^^;; 決め手はなにより twincle という話もあったり(^^; (微妙に twinkle じゃないというのはあまり気にしないでおく(^^;; )
サーバースペースが広く、ゲームに関係する CGI も設置可能と言うことで(あまり学校には置きたくなかった(^^; )、今後もしかしたら色々できる事が増えるかも... どうなるだろう。
ろまかの関係のページを大急ぎで設置(と日記を書いている時にはまだ設置されていないかも(^^; ) → http://hossy.twincle.net/game/rk/。
とにもかくにも最後までばたばたしている年末です。
連鎖数だけ。画面を2周しているのはけっこう壮観。