日記('02 03月)

  最新の日記 日記について hossy online
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

03/01(金) ぷろぐらむ集中

ずっと、自分の大学の先生方の名簿を作るためのソフトを組んでいました。できたCGIを別場所で仮公開 してみたりする。このデータは嘘八百なので信じてはいけません。

DB を組む際に面倒なのは、フリーテキストから ID を正確に付けることですね。学科名、「電子学科」と「電子工学科」と「電子工」、同じものを指していると多分ひとならわかるのに、微妙に書き方が違うからコンピュータ側は同じものだとわかってくれない。まず学科名リストを作って、次に今までのてきとーなデータをある程度正確な学科と判断してくれるようなプログラム+手修正を... 調べれば調べるほど、意味不明に組織が肥大化し複雑化していることがわかります(^^; とくに大学院のこれは間違っているかと。リスト作るだけで1時間かかった...

元データが DB 化した(4つの表を使ってる)おかげで、SQL への変換はもう簡単です、これでこちらのお仕事は殆ど終了、安心して次のことに取りかかれます(^^;

03/02(土) 更新しにくい状況で

サイトの更新、簡単なえあふりデータ集に取りかかったところ、またもやサイト容量の壁にぶちあたりました(汗。えあG関係含め、アップロードできません。日記をはやくどこかに移動しなきゃ... これだけで 5MB 中の 1.5MB があきます(^^;

なんだかいつも容量が、容量がと叫んでいるみたいです(^^; 月々250円で容量追加した方がいいのかな、ttcn はとても高いけれど、その分速度などの品質はいいと思うから、メインコンテンツは残しておきたい(^^;

3/5〜7 の卒業旅行@北海道 までには、ゲーム関係を更新したいなぁ(^^;

03/03(日) 一時的に

一時的に移転

一時的に日記の過去ログ置き場のサーバーを引っ越します(^^; http://tuk.t.u-tokyo.ac.jp/~hosoyama/diary/ へ。

これで容量が空きました、思う存分サイト更新できる(^^;

そのうち日記以外の全部を、あちらに持っていくかもしれません。そしたらサイトの大幅リニューアルになるのかな、もう更新していないコンテンツたくさん、興味の移り変わりがよくわかる(^^; 春休み中になんとかしよう。

でも問題、あそこにおくと回線が細いんだよな... 学内でもわかるんだから、学外からだともっと深刻...

えあふり

えあふりメモ帳 を設置しました。学校のある作業と並行でやっていました... とゆか、こちらがメインであちらがサブか(^^; しっかしただの得点リストって、あんまり需要ないだろな〜(^^;

これからもゲーム攻略、解析系をどんどんやっていこうかと思います。自分の楽しめる範囲で(^^; こちらではまだなってないんだけど、一時期みたいにゲームを遊ぶことが義務化してしまったら、それは楽しんでいることじゃなくなっちゃいますから(^^;; うちはもとから過度な期待なんて全くないし、ほんとてきと〜にやっていきます(^^;;;

卒業旅行さえおわったらえあG攻略続きができるぞ〜、時間ができるまで長かった(^^; 最近すっかり忘れているから、また1からプレイし直そうっと(^^;;

03/04(月) 理事会

メール送信

CGIも完成し、一斉メール送信が終わりました。東大工学部の先生方500人くらいにがんがんメールです。長かった。いや、納期が1週間切っていて殆ど何もできていないと言うどうしようもない状況でジョブを振られて最初はどうしようかと思っていたのですけど、なんとかなりました(^^;

メール送信って、基本的なテキストさえ完成していれば、下のスクリプトで投げられるんですね。こんなに簡単なんだとびっくりです。base64化などは Ruby のライブラリを使えば良いんだし、あんまり苦労しなくて済む(^^

  ruby -e 'STDIN.each_line("\n.\n"){|p| open("|/usr/sbin/sendmail -t", "w").print(p) }'

きっつい時ほど、誰かと協力してできる事が大きな意味になりますね(^^ 多くの場合 1+1 は2を下回るんだけど、今回は 1+1 が 4くらいになったような気がします、ひとりだけだったら、2週間あっても同じ結果を出すのは無理だった(^^; 最後の方は ML がチャット状態。みんなありがとう、お疲れ様、楽しかった〜(^^

メールを投げてから、こうすれば良かったな... といっぱい気づく点はあるけれど、もうそれは来年度、知らない(^^;

さてさて、一日で約150件の反応があるところが凄いです、先生方はお忙しいからか、時間があるときにさっさと仕事を片づけるのだろうか(^^; そしてメールボックスが大変なことになっています、前もってフォルダ振り分けルール設定して置いてよかった(^^;

理事会

昨年度の500万円くらいの丁友会会計報告を、理事会という年1回の先生方も集まる大会議で、工学部長の小宮山先生の前でご報告するという作業がありました(^^;

この方、とてもかっこよくて威厳があります。開会の挨拶、たった20人くらいしかいない学生の前で、こんなに含蓄のあるいいお話をしなくてもいいのに... と感激。前総長の蓮見先生が話される言葉は通称蓮見節と、フランス文学に詳しいためだったか(全く違ったかも:汗)、とても含蓄のあるお話をします。が、わたしには深すぎて何がなんだかさっぱりわかりません、会話文として文学めいてるって許して(^^; 小宮山先生のお話は同じ工学肌だからか、すんなり心に入ります。

で... 理事会までに上のメールを送信しないとダメだよなという考えのもとに徹夜で作業をしていたからこっちの準備をまったくしていなくて、ぶっつけ本番のプレゼンテーション、へぼへぼ失礼いたしました(^^;; m(..)m

旅行準備

明日からの旅行準備。いっぱい寝て体力も回復、楽しんできます(^^

03/08(金) とりあえず

旅行から帰ってきました、ログはゆっくりと埋めていきます(^^;

...といって冬コミのようにいつまでたっても日記が書かれないような事態にはならないことを祈って(--;

秘密ネタたくさん

表にはかけない秘密ネタが溜まっています(^^; 隠しページ作成とかメールどんどん返信とか。

...なんだか最近、他のサイトが動いていないように見えるときは「裏でこそこそとなにかが動いているんだろうな〜」と思ってしまうんだけど、どうなんでしょう。注目サイトいくつか。

ま、もしわたしがゲームを作るなら C# だと思うから、5月頃までわたしが動いているのは新作ゲームでないという事は確実です(^^; (ちうか、ホントに完成するんだろうか、これ(^^; )

...そして、学会さんはまず無理になりました(^^;;

簡易検索エンジン

前々から言っていたCGI、手動更新の助けになるよう、DBにアクセスするための簡易検索エンジンを作っています。動作がちょっと過激だから自分用にしようかな(^^;

アンケート回収率は多分50%、いいのかなぁ(あせあせ

Hosoyama Naoki / hossy
hossy.mail@popup.org

03/09(土) 風邪

旅行疲れか、ぱたんきゅ(^^;

問題

かっちゃんから頂いた問題が面白かったから転載。式をただの記号列として見るんじゃなくて意味として眺める事の必要性を思い出させられました。これでも一次変換ぐりぐり使わず、暗算だけでも解けるんですね〜、驚き。

‘(x-y)2 + (y-z)2 + (z-x)2 = √3 ’はどのような図形を描くか示せ。

...これでまた、解説していない問題が一つ増えてしまった(^^; きっといつかフォローしますので(^^;;

03/10(日) 復活

1日で復帰しました、よかった(^^

合格者発表

大学で合格者発表が行われていました。文1〜理3までずらずらと受験番号が並んでいます。合格した方、おめでとうございます(^^ このころ心の中に描いている大学生活を4年間過ごせることを祈って(^^;;

ここに科類毎に合格者の最高点・最低点・平均点が載っています。以前もここまで書いていてくれたかな... さて、これがちょっとやりすぎのような感じがしました。センター試験の点数を圧縮しているから小数点の位が出るのは分かるのだけど、下4桁まで表示ってのはいくらなんでもやりすぎじゃないでしょうか(笑。

そして簡単な調べもの。センターの800点満点をそのままの比率で110点満点に圧縮するという噂(たしか正確な点数は公開されていなかったような気がする)なので、これが正しいとしたらセンターの1点は 11/80 = 0.1375 点に相当。で、‘11/80・n’の小数点部分は n の値によって 80 通りの値を取りえます。一見下4桁表示で 10000通りの値が出るように見せかけて、実際は80通り、それって上2桁で十分すぎる表示じゃないのさ(^^; 情報量で言えば、13.3bit 表示の中に 6.3bit しか使われていなくて、7bit 捨てられてる、みたいな。 ...もし二次試験の点数も下1〜2桁の範囲で変動するならこの話は変わってしまうんですけど。

実際、表示されている最高点・最低点は12個とも1/400の倍数の事は確認しました。1/80 かまではちゃんと見ていなかったです(^^; ま、正確な数字で表すには4桁必要と言うことでしめるかしら。また、上位の点数の異常さにあきれ果ててしまいました、大学入試でほぼ9割取るってどういう事よ(^^;

さてさて。塾の生徒さん、一人うちの大学に無事受かったそうです、後輩になります、おめでとうございます(^^

03/11(月) CGIお仕事今度こそ完了?

だいがく

今度こそプログラミングは終わったつもりです。簡易検索エンジンを作って、メールで来たお返事をDB側に手修正(^^; 今度こそ色々動けるようになります。でもメール返信はどうするんだろうか...

大学で泊まり込みで作業をしている時は、何故か AirRPG 掲示板を覗いてお返事してみたくなります(^^; 家だとえあふりで遊べるけれど、あちらだと遊ぶものが無くてつい。

放置している図書館側のページ、雑文を更新しようかな... またもや長文になりそうです(汗。

げーむ

えあふり、300万点突破。easy にすると対ボス戦が簡単すぎますね(^^; でも49面の難易度が更に上がって、30秒縛りはどうしようもないことになります、ここで1機潰すのは仕方ないかな。はやくノーコンティニュークリアを達成してみたいのですが、なかなか(^^;; 今日の記録は「3738950 / 16:48 / 49」

えあGチャートを印刷してみました。一面に8ページという高密度構成のため、とても読みにくくて(^^;;

命中率減少の計算式がよくわからない... どうやら推定式と異なっていた模様。EXボスを久しぶりに撃破してみてちょっと。メダル状態をたった1ターンで切り抜けられるとは思わなかった(^^;

03/12(火) えあふり勝負

最近、ゲーマーのSASA氏(どんどん称号を格上げ)とえあふりスコア勝負をしているため、ゲームネタはえあふりばっかりになっています(^^;

easy で49面クリアできそうでいい感じと思っていたら、突然ポップアップウィンドウ「ノートン先生を買って下さい」(マザーボードについていた90日の期限は既に切れていて、しょっちゅうこのウィンドウが出ます(^^; )が出てきて、この間もえあふりは非アクティブ時でも進むので、見事に1機撃沈。49面は普通にやっても時間が足りない面で(30秒設定のため)、珍しくはまったと思っていたのに... かなりショックでした(^^;

でもやり直してしまうもので... こんな感じ。これ以上スコアを上げるのはかなり疲れそうで、挑戦する気があまりないです(^^; どうやって20秒以内にクリアするかという勝負になってしまいそう。長丁場だし... まぁ祝初ノーコンティニュークリア&400万点達成という事で。多分normalやhardにしてもあまりスコアは上がりません。normal以上では裏葉への勝率25%程度だし(^^; しのさいか30%よりもよく負けます。それにタイムボーナスの事を考えると、easy にしない事へのメリットをあまり感じない...

(えあふりベストスコア: 神奈 / 4,037,090 / 17:02 / All

このプレイで一度もボーナスステージで20個達成していないのがポイントかも(^^; 隠しキャラへの道はとても遠いです。ジャンプしなければ 5, 15 面はかなり楽になるんだけど、25面が鬼門かも...

03/13(水) タイプウェル憲法

掲示板を見て、ちょっとタイピング復帰しようかと思ってきている今日この頃(^^; GANGAS - Type Well Fan で、タイプウェル憲法β版が配布されているみたいで、これを実行してみました。

...しんどっ(笑。これまで長文タイプというと美佳タイプ英文 (約3000文字) しか知らなかったのですが、こちらのタイプは多分長さがその比じゃない。前文から補足まで、憲法を全文打たせます(^^; さすがに全て通しというわけではなく全11+1の章単位なのですが、第3章、勘弁してくれ〜っていうほど長いです、第10条から第40条まで延々通し(^^;;

(タイプウェル憲法 リプレイ画面)

今回ミス縛りQは無理、ミス99縛りも厳しいです。ログを見ると、9%ほどミスタイプをしているという情けない事が判明... 一度キーを押し忘れて突っ走るとはまってしまう(修正がきかない)事や、漢字が読めなくて同じ間違いを連続して10位重ねるとか(^^;; 「免れ」を「まかれ」とか、「何人」を「なんと」とか、きついです。「ぴ - pi」は、p を右手薬指で取る癖のある私には、次の i を中指で取るのに慣れていない... p の次に ae あたりがくると右手の体制を立て直せていいんですけど... と、そんな事を考えず正しい指配置でタイピングをしましょう(^^;

で、半分くらいの章をやってみた所、平均すると 370spm (SE) 程度しか出ていませんでした。上の理由もありつつ、やっているうちに疲れてだれてくるのが最大の敗因。できれば 400spm (SB) クラスにとどまらず、X ランクには到達したいのだけど、難しいところです。第7条(2)が初見で 446spm (XJ) 出ているのが、トップスピード自体はそんなに悪くないということで救いになるのかなぁ... ミスを減らすことが第一です。

これの Genius 到達はかなり遠そう、憲法英文の Professional 到達とどっちが早いだろうか(^^; ともかく、長文のネタが憲法というのはいいなぁという感じがしました。日本人なんだから、知っていて損はしません。憲法第9条とか19条とか、そういやこんなのもやったな〜という覚えが。

そういえば、ほんとにXX以上のランクが新設されたんだろうかしら(^^;; 見る機会はないだろうけど。そして、これまで当然のようにやっていた事ができなくなりそうです。総中断回数・総消失時間表示はちと勘弁、こわっ(^^;

結論。本家でも一時期述べられていた通り、マニア向けのタイピングソフトです(^^; 1章打ち終わるまでに10分以上かかってしまってしまう事もあり、タイピングに自信のある方以外にはあまりお勧めできません、他のタイプウェルシリーズやお手軽なタイピングゲームをプレイする方が楽しめます(^^; でも、既存のものだと物足りない方には強くお勧めできそうな感じです。

久しぶりにタイピング日記みたいになったなぁ(^^;; やりたいことがころころ変わっているためか、周期が回ってくるまで忘れ去られる話題もけっこうある(^^;

03/14(木) えあふり封印間近

かのんあにめ

舞ストーリーの最終回でした。全13回のうちまるまる3回分を費やすという豪華な扱いで、なら最後もおいしい構成でいくのかな... と思っていたら... ねぇ(^^;;

ゲーム中では4時間位かかるシナリオを1時間に要約する事って難しいんですね(汗。今回、制作者の方にはちょっと悪いんですけど、本編の美味しい所だけを抜き出したら全体構造が見えにくくなった、そんな印象を受けました。ゲーム本編をプレイせずアニメだけでこれを見ている人に、どれだけ伝わるのだろうか(^^;

まぁ、ゲームをプレイしたところでこのシナリオが Kanonで最も解釈を要する事に変わりはない(^^; と思うのですが。わたしも初回プレイでは意味がさっぱり分からず、意味を考えたり考察サイトさんのお世話になった(^^; まいの存在や「魔物なんてどこにもいない。最初からどこにもいなかったんだ」以下から始まる台詞がなんの事やらサッパリでしたら、この機会にゲームor小説をどうぞという感じなのですかね(^^;

音楽的なことで。何故フルコーラスで真琴のテーマ「凍土高原」「冬の花火」を使うのかなぁ、とか。シーンにあっている音楽という事なんだろうじぇどか、わたしには テーマ音楽←→キャラ という相互関係が強くて、どうも違和感(^^;

えあふり

もしかしてスコアアタック、ステージA (1面互換) だけじゃなくて、ステージB (36面互換) も100万点狙えるんじゃないか!? 上位3位まで見るとなんだか悔しい結果になっています... うまく☆を使えば30連鎖以上もおっけーですね。

ついでにステージAは62連鎖達成しました。×2もとっていたため、一回の連鎖で約550,000点も入ります。けど、その直後にやられてしまって、ランキングには載りませんでした、残念(^^; 中央の段の上から2つ目、左側のお手玉の真下あたりに陣取ると敵が倒しやすく、40連鎖までは狙えます。それ以降は☆が必要です(^^; 2分以内に30万点取れる見通しがなかったらもうランキングに載れない感じです。3分後に出る白ウサギから始まり、6分くらい立つと猫*2, ウサギ*2, ハエ*1, ゴキ?*1 と敵だらけになって10連鎖も狙えません(汗。

(祝 62連鎖) (ステージB)

ボーナスステージも 5,15,25 は安定してボーナス取れるようになってきました。無駄な動きを省くことがコツかも。今一番つらいのは35面の最後5つ、一度でいいから全面コンプリートしたい... そうしたら気持ちよくえあふり封印できます(^^;

日記過去ログを遠くに飛ばしたお陰で、当分容量のことを考えずばんばん画像を張り付けられる(^^;

もじら0.9.9

ついに MathML に標準対応してくれた(TT でも、あと 0.0.1 で記念すべき ver.1.0 という状態なのに、この完成度はちょっとアレかなぁという気がしました、インストーラがちょっとバグっているとか、ウィンドウ下側に謎の文字列が表示されて消えないとか(^^; chrome を消せば直る? とかいう話でしたが、よくやりかたがわからず、そのままです(汗。0.9.8 がわりにいいところばっかりだったことも有り、入れなきゃ良かったかもと少し思った(^^;

03/15(金) SASA氏来襲

来襲関係

SASA氏が来襲。

ボード

ノートパソコン側に みこさんのミラクルボード を入れました。冬コミで買ってからようやく。入れたらはまるって分かってたから怖くて入れられなかった(^^; で、二人で間抜けなプレイをしつつ楽しんでいました(^^; はたから見ているととても面白いです。やっている方はとっても大変なんですけど。

ほうきの時から思っていたけど、ここのゲーム作成の技術力・完成度ってとても高いなと思います。一つ一つのステージが妥協無く作り混まれているんですよね〜。応用技もたくさんあって、そして作者の力量のためもあってか(^^; その分面の難易度も高く、スコアアタック・タイムアタック以前に、クリアする事自体が難しいです(^^;;

3D画面が60fpsでぐりぐり動き回るのはとても楽しいですね。ブースト連打でぐいぐい高速化、なめらかな動きやゲーム性は、これまで遊んだ3Dアクションゲーム(アマチュア作の)の中で群を抜いていました。3D じゃないとこのゲーム性は得られませんね。はやく practice mode を完成させて、店頭に並んで欲しいところです。アクションゲームが好きな人なら損はしないはず。

えここ

えここdeふぁいと!。同人ゲームの金字塔の一つですね。ペンギンさんを使って敵を凍らせ、ぶつけて倒す。連鎖のパズル要素を兼ね備えた2Dアクションゲームです。溶岩を凍らせてその上に乗って進む、スイッチを押して... など、ステージ毎の個性が楽しい。上のみこさんと違い、クリアするだけなら割に簡単なゲーム(^^; で、広い画面をかけずり回るのも楽しめます。

えここよりもデ・ジ・キャラット軍団の方がドット絵に気合いが入っているように見えるのはおいておいて(^^;

こちらは技術力の高さも特筆ものですね。200MHz 程度で実現されている背景の常時ラスタスクロール、一部の PC-UNIX 上 (Vine Linux とか) でも動くなどなど。元ネタにニヤッとするゲームでもなく(いや、こちらは多少するかも)、それだけで純粋に楽しめます。安い事もあり、お勧めです。

で。3分間モードのSASA氏のプレイを見せて貰って... ヘン(笑。もう正解が決まっていて、それに沿ってプレイしている、まるで shooting game のような感じですね。全盛期の8割程度のスコアしか出せないと言って、ここまで chain combo を決められるとこちらの立場が... 張り合わなくてよかったです(笑。

えあふり

49面の正解ルートを教えて貰いました、先に下から取ったら危なっかしい箇所もなく安定とは、知らなかった(^^; 41面から30秒-hard-1機縛りで、どちらがコンティニュー回数少なくてクリアできるかをやってみたり。

かわりにこちらからはスコアタコースAの30連鎖オーバー・25面模範解答の実演(?)を。

というわけでかなり楽しかったです。どうも(^^

元ネタと言えば

日記サイトとして WWWC で常時チェックをしているところは「くらんくていんさんの日記」「たにごんさん の日記」「ふぇばぴあさん の雑記」「りんばらさん の雑記」の4つ、これ以外は気が向いたときに見に行くと言った感じです。ていんさんの女神戦開発状況、もしかすると4年間くらいずっと見続けているのかもしれない(^^; りんばらさん(はちくま主任)の雑記は、ネタが豊富で(^^;

で、りんばらさんの雑記 3/4 を見て。同人ゲームでも元ネタ依存性が高いか低いかという違いがあって、上に上げた作品はだいたい後者なんですけど、えあG・かのGはおもいっきり前者ですね(^^; 北斗・葉鍵系ゲームのノリに独自設定を加えて、分かる人にはニヤッとするような、でもわからない人にはさっぱりかもしれない、ある意味ぶっ飛んだ作品(^^; になっています。プレイする人を選びますね、遊ぶ人によって大きく評価が分かれるでしょう(^^;; それでも、はちくまさんでは作りたいものを作りたいように作っているという、一貫した姿勢が見えています(^^ 最も同人ゲームらしい同人ゲームっての、かなり的を射ているような感じがします。

技術が無いと言っているけど、ここの圧倒的な人材の質量は他のサークルさんにとって羨ましい限りのような気がする(^^; ちなみにみこさんボードの PowerWinds は、たった二人で作成しているらしい...

03/16(土) ツクール2000考

塾のサイト

そろそろ塾のサイト、作り始めないといけません(^^; どうやらあと1年くらいはここにいるらしいです。5年間同じバイトを続けるってのもどうかと思うんだけどなぁ(^^;;

えあG

以前、某やりこみをするかも... と言っていたの、これえあGのタイムアタックの事でした(掲示板以外でも書いたかも?)が、これ、封印することにしました(^^;;

ずっと前に作ったタイムアタック用チャートを呼び出してそれに沿って1章途中までプレイしてみたんですけど... もうすっかりとマップの状態を忘れてしまっているんですよね(^^; 体で覚えるくらい動作を練っていないと秒単位の争いは無理だというのに。そして、今からもう一度叩き込むには気合いが足りない、はちくま次回作(結局くらGなのかな?)や、別のゲームの方が気になりますので(^^;

というわけで、こちらで残ったえあG関連のことは、チャートの完成とあと少し趣味系のこと。この2つ+記録の定期的なメンテ以外では、えあGまにあっくすを更新することはなくなると思います。

こう考えると、ゲーム制作側って凄いと思いますね。リリースを終えると次回作の方に集中したいはずなのに、それでも定期的にバグフィックスのパッチをリリースするという所が。その他メールなどでのサポートもですね。大変だと思いますけど、頑張ってください(^^

...FAQ に答えるのって初めは楽しくてもだんだん疲れてくるものなのかもしれません(^^;;

ツクール2000 雑感#1

またもや雑記にツッコミを入れるという事(^^; で、今度はRPGツクール2000に関して。1/17 の日記でほんの少しだけ触れたんだけど、もう少し深く掘り下げてみます。

言語が日本語な事、初めから組みやすいように設計されたデータベースなど、なかなか良い言語です。変数を普通に使えるから、これがあふれない限りどんなRPGでも制作可能。えあGではテンポチェンジや晴香の不可視発動(戦闘中限定の数ターン仲間入れ替え)がある事にびっくり。ポテンシャルはとても高いと思いました。が、大きなRPGを作る上ではこの体験版のシステムでは多少問題があるのではないかとも...(製品版にこんな機能やこんな機能がついていれば言うこと無しです、持ってないから不明(^^; )

...続きは次回の更新で(^^;;

03/17(日) タイトル未定

最近日記、全然更新されていません(^^; 不定期日誌になりつつあります(^^;;

裏でこそこそと作業をしている時には、そのネタをこちらにかけないことが多く(^^; もうしばらくは目に見えないところで動き回っています。そのうち表に出せるレベルになったらいいなぁ。

巫女さんボード、4面の3個目の小鳥居まで到達。ゴールの前で失速一度、ゴールを飛び越して落ちること一度、クリアできない(^^; ほうきよりは簡単なのかなぁ、それでも十分むずかしいと思う(^^;

03/18(月) 再度メール

先生方に一斉メールを投げる第2弾。催促催促、公開予定は4/1なんだから(^^; (学内限定)

ゲーム

巫女さんボード、5面の2個目の小鳥居? まで到着。この後は無理ですっ! 壁ジャンプでのぼっていく技量は無い... practice の公開に期待という方向で(^^;

えあふりはほとんど封印、スコアを上げるのには3倍が出ないといけないとなると、やる気が(^^;

鍵の後継者 のタイムアタック第2回結果が発表されていました。参加しようと思っていたら、気がついたときには終わっていました(^^; けど、これ、参加しなくてよかったかも... レベル異常(^^;; こんな形で4段ジャンプ(えあふりとほぼ同じ仕組み)を駆使したり、垂直登りをしたり、凄いなぁ。

ツクール2000 雑感#2

AirRPGを作っているソフト、ツクール2000についての雑感、続き。

体験版を使ってみたところでは、このソフトはバケモノという感じです(^^; 最適のRPG作成ツールだと思います。このマップエディタや戦闘アニメーションエディタ、仲間キャラ管理など。こんなものと同じのを作れと言われても並のパワーじゃ無理ですね。作業の分担から初めて、何人いたら1年以内にこんなものができるのだろう... さすがは他のツクールシリーズなどでノウハウを持っているプログラマ(多分)が作った作品です。

ただ... 2つくらい気になる点があります。

一つ目。このソフト、デバッグがちと辛くないかな? という気がします。どうも VC++ などの、常時定義した関数を左のウィンドウから確認できる形式ではなく、マップ上にイベントを設置してそれをダブルクリックしなきゃいけないからどの位置にどのイベントがあるか、制作者がある程度自分なりに方針を立てなければいけない気がします。そこで相互の関連性を確かめる効率が下がるような。

ほかにも例えば、「状態耐性☆」を AirRPG Ver.1 では 100%防げたのが、Ver.2 では 96%に変更。この4%の変化を、全てのアイテムに対して書き換えなければいけません、多分3桁。おそらくこの変換、とても大変だったでしょう(^^; もしデータベースの設計で防具の耐性を ☆ とし、☆ は 96%だともう一段レイヤーを入れれば解決。なんだけれどツクール2000はそういう設定にはなっていないから手作業になる(^^; 同じくバグを含みやすいかなという気がします。

もちろん、この手のことはツクールの表現力どうのこうのでなく、設計者の工夫で解決できることです。

二つ目。ツクール2000はツクール標準から離れたRPGも作ることができます。システム画面や戦闘すら独自方式に置き換えられるみたいですね。例えばえあGのキャラ選択とか、戦闘中の変身(晴香)とか。レベルの上限も50からそれ以上に変えられるみたいです。見かけ上の制限はあっても実質上の制限は無いと言われるのも頷けます。

が、こういう独自のシステム、組むのにとても労力が必要だと思います(汗。戦闘イベントを見てみると、晴香の処理が...

まとめ。RPGツクール2000のポテンシャルは異常に高いと思います。ドラクエ型RPGとして必要そうな事はなんでもできるでしょう。画像の荒さとかエフェクトにD3Dが使えないとかMP3が使えないとか、そういうのはRPGとしての本質ではないと思うし(NetHack などをやれば、'@' が人だ〜、みたいに文字キャラにも愛着が持てるしね(^^; )、SFC レベルのものは作れるでしょう。

ただ、RPGツクール2000を批判するなら「作れる/作れない」でなく、「作りやすい/作りにくい」という所に論点があるわけで。見かけ上の制限を工夫で取っ払うといっても、その労力があまりに大きくなるのならば、それってツクールを使わずに一から組んでみた方が(デバッグなど総合的に見ると)はやくない? とかいうことにもなりかねないような気がします。 ...後者になるほどのプロジェクトって、相当な大規模じゃないとあり得ないかな(^^;;

...今回の雑記、これまでの中でも特にまとまりが悪いかもしれない(汗。

03/19(火) タイトル未定

巫女さんボードクリアしました(^^ なんだかんだ言って、ステージの最後はちゃんと救いがあったようだ、気がつかなかった(^^;

EFZのパレット色化け、もしかしたらビデオカードのドライバが悪いのかなと思ってMS純正に入れ替えてみましたが、駄目でした。う〜ん、常駐ソフトが悪いのかなぁ。ノートン先生か10分に一度チェックするWWWCかどちらかを止めてみたらいいのかな?(^^;

03/20(水) 大学院進学手続き

大学院の入学手続きをしました。入学と言いながら必要な書類は紙2枚の提出と入学料領収書だけ。気分的には6年生大学の4年間を折り返したというだけで、入学っていうイメージは全然ありません(^^; 大学院は4月1日から始動、もう少しのんびりして欲しいなぁとも思う(^^;;

そろそろ丁友会のお仕事が厳しくなってきました、3月中に仕上げなきゃいけないプロジェクト2本って何(^^; 動ける人で突貫工事しないと間に合いません、研究室の打ち上げをサボったりして極力時間を作る(^^; ...またまた個人サイトがほったらかしになりそうです(汗。

03/21(木) あと1回

かのんあにめ

アニメ全13回ってことは、毎週放送としても製作期間に準備期間+3ヶ月が欲しいところ。なのに、4月からの番組再編な放送枠のためなのか、2話同時放送が多く、製作期間がかなり短いってことなんでしょうね。けどCGパートを効果的に使っているせいか、そうは見えません、絵は綺麗です。

ここまでで3回分のエンディング到達。結末がわかりやすくなっています。アニメでは時間が短いというのもあるし、パラレルワールドにならないと本編での奇跡を起こす必然性がなくなってしまう(奇跡が同時にいくつもおこってはいけない... 表面的な解釈ならたぶん)から、どうするのかなぁとおもっていたら。 う〜ん、キャラの魅力は引き出していてもシナリオ方面が少し弱くなっているのかも、気になる方は PS2 などのゲームをプレイという方向か(汗。「春がきて…ずっと春だったらいいのに」などのコアになる台詞が多重再生の影に隠れていたのが(汗汗。

で、次回3話連続放送で最終回、予告のウェブサイトを見てみると... ついに、今まで先週までは凹み役とも思えた(^^; 名雪さんにスポットがあたるようで。シナリオ大幅変更みたいです。なんだかツートップというより、完全に主役が入れ替わっている気がするんですが、気のせいでしょうか(汗。

03/22(金) 引継がんがん

げーむ

掲示板 側にも書きましたけど、KeyMix 3rdMIX に遊びに行こうと思います。多分はちくまの行列がすいた頃くらいに向かうと思います、えあGなまにあとーくができる方、是非行きましょう(^^; 前回は途中で帰らなきゃいけなかったんだけど、今度は最後までいられたらいいな。

えあふり、気がついたらスコアアタックで10位がうまく書き変わらないバグの修正パッチが出ていたようです。流石。

おしごと

研究室に泊まり込みで(春休みなんだけどなぁ)引継ぎ資料 を書いていました。まだまだ続きます、もとい、間に合いませんでした(^^; できることなら内輪向けにとどまらないものにしてみたいなぁ。

研究室の追い出しコンパを欠席して帰宅、納期まであと1週間もない、雑用頑張ろう(^^;;

なかなか別口のウェブページ作成が進まない...

その他

Visual Studio .NET 登場。2ヶ月待てばただで Enterprise が手に入るのですが(学科全体のライセンスで)、それまで待てなくて買ってしまうかもしれません(汗。

Lunascape

いつのまにか Luna 対応版がでていました(^^; これで MS-IE と表示が完全一致、IE 使う必要無くなった(^^;

03/23(土) 家庭内LAN構築完了

LAN設定

長らく、研究室から2年間契約で借りているノートパソコン、家からネットに接続できずじまいでした(^^; 研究室からいらなくなった 10-Base HUB を頂いてつないでみても、WindowsXP 同士でファイル共有すらできない状況でして(^^;; 大学の LAN なら繋いだだけで何も設定しなくてもネットは大丈夫なんだけどなぁ。 ADSL でも OK だと聞いていたのに。

で、いろいろいじくってみたところ、どうも NTT FletsADSL の ADSLモデムにルータ機能がないのが原因みたいです。WindowsXP の explorer から、‘ネットワーク接続→[広帯域]→詳細設定→「ネットワークの他のユーザに、このコンピュータのインターネット接続を通しての接続を許可する にチェック」’で見られるようになりました(^^

そして、いつのまにかファイル共有もできるようになっていました(^^;

こうなるとノートパソコンのセットアップもでき、どんどん環境が良くなっていきます。はやく、それなりに使えるようにしよう、今のところゲームのショートカットが有る程度(^^;

ノートパソコン最適化

Windowsキーと右クリックキーがない影響がとても大きいです、ThinkPadさん、検索ボタンとかホームボタンとか非IE利用者にはどうでもいい機能です、これをどうか別のボタンに割り当てられるようにしてください(^^;

右クリックが [Shift]+[F10] で行えるのは多分慣れの問題としても、[Windows]+[E] のエクスプローラ呼び出し、[Windows]+[M] の全最小化... それよりなにより [Windows]→[M]→[A〜Z] のショートカットメニューが使えなくなったのが痛いです。呼び出したいソフトを起動するまでに1秒じゃ無理だ... トラックポイントはマウスに比べたら思った通りに動いてくれないし、だいたいマウスでも遅いんだって(^^;

ひとつめの解決策。[Ctrl]+[Alt]+[E] に‘exploere /e,C:\’を割り当ててみました。これでいつでもすぐに起動する... と思ったら、最大1つしかウィンドウが開かない(TT エクスプローラは最低3個は動いてないとなにもできないのに(^^; 更にアルファベットに限定すると26個までしか登録できないというのも困りもので、よって途中で断念(汗。

ふたつめの解決策。Vector でランチャーをがんがん探してみることに。けど、PickUp を探してみた限りでは、全然見つからなかったです。欲しい機能は [Ctrl]+[Alt]+[Space] あたり(別に違ってもいいけど)で、スタートメニュー並の簡単なポップアップメニューを呼び出し、先頭1文字とマッチするキーで起動するもの。せっかくのランチャーなのに、意味の一致しない数字キーを割り当てたり、カーソルで移動のような目を通す作業は嫌だ(^^;

今のノートじゃない方のメニューはこんなの、FTP を起動なら [Windows]→[M (Menu)] のあとに [F (FTP)] とソフト名の頭文字だけを打てばいいんで、思い立ったらすぐ何かができる状況です。スタートメニューのプログラムと一緒じゃない? というのは、あれは日本語でショートカットキーが使えなかったり(この点は日本語圏だと効率で損をしていると思います(^^; )、勝手にメニューが増えていってしかも階層化されてないから使いにくい。だいたい XP のスタートメニュー新スタイルだと最近使ったソフトの頭文字に運悪く [P] が含まれていると... これが理由で旧スタイルのまま使っている(汗。

そんなこんなでキーボードに最適化されているものを探してみたのですが、マウス側に最適化されたものはいくつか見つけても、私が欲しいレベルの、上くらいのものを Windows キー無しに使えるものが見あたらない... が〜ん(^^; ノートパソコン使いにくいままなのかなぁ(汗。

というわけで、もしかしたら自分でランチャーを組んでしまうかもしれません、C# の練習をかねて... 3万円を惜しんで買わなかったら、開発開始は6月以降なのかなぁ。そのころまでやる気が続いているかちょっと謎です(汗。

03/24(日) KeyMix 3rdMIX

#1 ... 準備

朝... じゃなくて深夜から、KeyMixの大会前に少し練習しておこうと思って、前回のKeyMixの際に買ったものを今更インストール(^^; ...で、これは無理だと思いました、2桁連鎖が当然の世界には、こんな付け焼きでは太刀打ちできません(汗。

なかなか面白いですね。5連鎖くらいが決まると楽しい。ラスボスが常に秋子さん... 何度もクリアしないと隠しキャラがでないみたいです。

丁友会方面のお仕事も少し片づけつつ、時間になって出撃。10時半頃にはつくはずだったのだけど... 相変わらず道に迷って、30分遅れました(^^;;

同会場で開かれている他のイベントは行列ができてまだまだ入れない状況だったのに、KeyMix はもう行列が無くなっていました。どうも会場の広さが前回の2倍、余裕を持ったスペース取りだったためみたいです。

#2 ... 購入

いろんなサークルさんを見てみました。今回探してみたものは... 音楽ばっかり(^^; 普段全然本は読まないし、ゲームはちと時間が(^^;; circle 3LDKさん のおねかのえあぽんの差分「おねかのえあぽん おふらいん」だけかなぁ。ほかに注目していたのはたった30分で売り切れていました(^^;

音楽CDでげっとしたものは、TAKEPODさんの「ONION 101」、dreamshooterさんの「K-style」、大江戸宅急便さんの「骨董☆ Mc Version」。そのうちレビューするかもしれない(^^;

#3 ... おねかのえあぽんゲーム大会

KeyMix で前回も開かれていたゲーム大会、今回もおねかのえあぽんで行われます。このために少し練習をしたけれど参戦は諦め(^^; 45分ほど観戦していました。今回はPCを2台使い、うち1台はプロジェクタで映すという。かなり気合いが入っています。

なんなんだろ、この戦い(^^; どうも遊び方がぜんぜん違うみたいに、連鎖をどんどん決めています。8連鎖を発動しても負けるって(汗。うまい人同士で対戦すると、勝負が決まるのが一瞬みたいです。そうじゃないとどちらも決め手を欠いてちょっと長めになるような。時々はいる 3LDK代表のとくさん耳長大佐さん? の解説もお見事で。あちらの掲示板で活躍されている方のレベルは圧倒的で、あっという間に3連勝勝ち抜け、ギャラリーからどよめきがおこるほど(^^;

3連勝勝ち抜きで商品が出たとか。なにを貰っていたんでしょうかねぇ。 ...とりあえず、参戦しなくてよかった(^^;;

#4 ... はちくまさんにて

ご挨拶+「二枚組だよもん」げっと(^^; ほかにもまぁ色々と。

なぜかブースにノートパソコンが置いていて、それでデモもしてなくてなんでだろう? と思った方もいるかも、あのパソコンはまったく別用途につかわれていました(^^; えあGとは違うソフトが動いていたりと。

一番凄かったのはアレかな、おねかのえあぽんおふらいん関係で、「あのキャラ来た〜っ!!」という絶叫でしょうか(^^; 大会で一瞬表示されたらしく、わかったひとにはわかったかもしれません。はちくまが大喜びするような追加キャラが今後公開されるかもしれないという事で(^^;;

サークル間でのゲームCDの交換、わたし個人でもできるほどのものを作ってみたいものだ(滝汗 ← 無理

#5 ... EFZ大会

AIR RADE (?) の方はあまり見ていなかったからここではパスで(^^;

Keyキャラ限定と言うことでONEキャラの使用が禁止された、EFZ大会。時間が短くて、ブロック決勝以外は1セットマッチでした。これまたずっと観戦で。

舞って強かったんですねぇ(汗。決勝戦は舞同士でした。エリアルコンボがこれだけ繋がって、暮薙(つむじ風)がこんなに綺麗に決まるものだったとは。1セット同士取り合っての最終戦、片方が地上で数コンボでつなげた後麦穂薙発動、画面が反転して... 一連の動作で一気にゲージを半分ほど削って、会場からは拍手とどよめきであふれました。もはや別世界(^^; ほかにもあゆの低空ダッシュなど、使い方が全然違うなぁと感じました、格闘ゲームって奥が深いですね〜。そんな間に即売会の方は終了していました(^^;;

#6 ... お茶会

即売会終了後にお茶会モードに移行。大江戸宅急便のしまむらさんが司会で。Sound Catalog Millennium に入っていたしまむらNONの時間、あのノリで進んでいきました。

ビンゴ大会でこれを当てますか、主任さん、それネタにしかなりません(笑)。持って帰ってからどうされたんでしょう(^^;;

#7 ... 以下略

かきつかれた、ここから箇条書き(^^;

Jagaさんぽっぷんすご〜い。

日記クイズ、そろそろ答え書こうっと。

そんな感じで(わかんないよ)

03/25(月) しごと〜

あのあと直接大学へ(^^; お仕事お仕事。

で、仕事をしながら前日に買ったCDを聴きまくり。全部2回ずつは聴いたかな(^^; 大江戸さん流石という感じが。はちくまさんのも「〜悲想〜(川口さんのテーマ)」「OUT改(雑魚戦)」あたりがいい感じ、それでなくても「synpho-distortion(久瀬のテーマ)」の5分以上なフルバージョンが聴けると言うだけでも凄い価値かと。意外にこの曲人気低いみたい、何故だろう、EXダンジョンに進んでる人は少ないとか...

24日午前に家を出て、帰るのが26日というのにおおきな疑問を感じつつ、さっさとお風呂に入っておねかのえあぽんをプレイ(^^;

日経ソフトウェア

03/26(火) 日記を埋める日(違)

おねかのえあぽん おふらいん

03/27(水) 卒業者名簿

工学部の卒業者名簿を打ち込んでいました。明日公開しなきゃいけないのに、事務からデータをもらえるのが今日ってのはなにかが間違っていると思います(^^; まったく間に合わないから、朝から修羅場モードで片づけること確定。しくしく。

かのんあにめ最終話

ちと28日に入れてしまうのはどうかという気がしたから、こちらで(^^;

やっと終わりましたね。

初めの方あんまりちゃんと見てなかったとかもう覚えてないとかで結局全然調べものにもなっていないんだけど、ネタバレにならない程度の結果公開。主観の固まりですのであまり気にしないでください。間違いを指摘されてもビデオなどに撮っていなくて確認できません(^^; (いや、大嘘なら指摘していただけると嬉しいですけど)

回数タイトル放送日アイキャッチ前アイキャッチ後
第1話1月31日あゆ(たいやき)名雪(けろぴー) 
第2話日溜まりの街2月7日名雪(くー) 
第3話たった1つの小さな記憶2月14日真琴秋子アイキャッチ逆かも
第4話夜へ2月14日佐祐理(まじかる) 
第5話the fox and the grapes2月21日真琴(怒)名雪(太陽)この辺で主題歌に歌詞がついた?
第6話彼女たちの見解2月21日ぴろあゆ(碁石)ぴろ「にゃー」
第7話舞踏会2月28日舞&佐祐理久瀬 
第8話少女の檻3月14日(アリクイ)まい(小・うさみみ) 
第9話笑顔の向こう側に3月21日香里 
第10話冬の花火3月21日真琴&美汐名雪(体操服) 
第11話約束3月28日あゆ(セーター)名雪(小・みつあみ) 
第12話夢の跡3月28日秋琴雪祐(プリクラ)名雪(落ち込み)アイキャッチ無音
第13話風のたどり着く場所3月28日あゆ(小・白リボン)祐一同時完結な修羅場

放送日は 26:30 じゃなくて 02:30 a.m. な見方なんで、一日ずれています。そしてアイキャッチ登場回数によるとアニメでの重要人物は次のように。

回数キャラクタ
7回名雪
4回あゆ・舞
3回真琴
2回栞・佐祐理・秋子・祐一
1回香里・久瀬・美汐・ぴろ

感想は別口にまとめることにしよう(^^; オリジナル要素も多くて、名雪ファン以外は納得できる内容だったんじゃないでしょうか(^^;;

03/28(木) 卒業式

03/29(金) 打ち上げカラオケ

03/30(土) 休

ゆっくり休みます。この日は珍しくとくになにもなし(^^;

03/31(日) 今度はこちらで

教官紹介なサイトを明日までに完成させなきゃいけなくて、データのフルチェックが大変です(^^; 同じ様なデータを300とか連続して見ていると、頭が痛くなります(^^;

う〜、3月中には年賀状出せると思ったのにな〜(^^;; ← 遅すぎ

ドット絵作成ツールとして、GraphicsGale! がいいかもしれない。最近のお絵かきソフトって普通にレイヤー使えるんですね〜(^^; で、よくよく先を辿ってみると、MSX での有名グラフィックエディタ ANIMECHA (アニメカ) の作者さんではないですか。納得。


Hosoyama Naoki / hossy
hossy.mail@popup.org