日記('01 04月)

  最新の日記 日記について hossy online
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

04/01(日) VBA仕事 ver.2

丁友会で呼ばれていたような気がするけど、寝ブッチしました(汗。昨日から何故か足が痛くてまともに歩ける状態ではなかったため、むしろ力仕事しなくて助かったかもしれません。なんとか夜には、明日の活動に支障が出ないまでには回復しました。 ...ごめんなさい m(..)m > 丁友会の方々

暇と気合い(と給料) さえあればステータスバーやHTMLHelpといった余分なところ(?) に相当の力を入れられる。でも、あんまり余裕はないからカスタマイズ性と GUI の使いやすさといった所に集中。作った自分が使いやすいものが人に使いやすいかは謎だけど、作った自分が使いにくいものが人に使いやすいはずはないので、最低でも自分はストレス無く使えるものにしなきゃいけない。...といった理由で、勝手に要求された機能に色々付け足しているのはどうかとも思う... まぁいいか。2万文字くらいで収まりそうな見通しだけは立ちました。

BM98 が Win2k で動くようになりました。Art さん のスコアアタックに挑戦してみようかと思っても、あのレベルには追いつけません。そういや beatmania 2DX 5thStyle や DDR 5thMIX が出たというのに、今回は興味がわきません。今抱えていることで精一杯です。サイト更新は止まってるし、かのG は折角 SASAくんから改造版をもらったのにできないし、月姫も進まないし、とにかくただ働きに限りなく近い仕事ばかりです。お金が無いから、お金で時間を買う 事すらできません。困ったものです。丁友会の(お金が減る一方の)仕事は楽しみの要素が薄いから、特に辛い...

04/02(月) 力仕事

丁友会で、新3年生・新院生に2冊の冊子をわたし、丁友会費を集めるお仕事 x4。冊子重すぎです。翌日まで腕の痛みを引きずる羽目になりました。はぅ。お金は集まったけど人材はあまり集まっていない気がします、勧誘するには口べただ... 腐るほどネタはあるものの、日記書く余裕の都合上、このへんで。

打ち上げの焼き肉パーティーを丁重に断り、帰ってから 2時間ほど倒れた後、VBA 仕事。ゲーム時間0。

04/03(月) 4年最初の講義

でも1・2限は休講。いい先生方です。朝1時間半ほど仕事をしてから、大学行き。昼食もとらず、今度配属される廣瀬・峯松研を4人でアタック。あぁいう所に行くと、お金の感覚が麻痺するらしいです。お金はいくらでもあるけど部屋のスペースと電源容量が無いから、1台でとことん最高速のマシンを作って使うそうです。ワークステーションもごろごろ。...。この研究室では統計学の知識が必須そう。勉強しなきゃ。明日には英語のサンプル読み上げ実験の課題を渡されるそうです。うちの大学生ならどれくらいで終わらせられるかのモルモットだそうです。とりあえず、研究結果でだされるサンプルでは、代表者=内輪 という事がよく分かりました。

yy-board を大学側サイトに設置予定。...本日は失敗しました。おかしいなぁ、Win2k + httpd だと動作確認に成功しているのに。明日ももう一度やってみましょう。

サイトの更新がままなりません。開発日誌なんて完全に止まっています。今の to-do list の優先順位としては、‘VBA仕事 > VBAサイト > 月姫 > 見学レポート > ドメイン取得 > 大学サイト > その他’という所でしょうか? 既に分単位のスケジュールというものが現実となりつつあるので、なんとか選ばなければ。

そうそう、時給2桁かも... というお話ですけど、あれはあくまで ネタ です。数字的にはそうでも、ちゃんと違うところで埋め合わせを取ってもらうつもりなので。それに、へんにこだわらなければ余裕で3桁後半達成、最低賃金法に触れないまでになります(ぉ。 冗長な表現が(保守管理的に)嫌なこと、実際使う際には効率的じゃないと私は嫌だな... って事で、どーでも良いことばかりやっているせいです。まぁ、スキル向上 の一環ですねぇ。

04/04(水) 箇条書き1

04/05(木) 箇条書き2

04/06(金) 箇条書き3

04/07(土) VBA

自分で使う分には、もうバグはない代物。でも、実際のデータを打ち込んでみると、元データの間違い(汗)によって大量のエラー発生。う〜(T-T 全角/半角問題は辛いです。実家でアプリ書いてたときもそうだったけど、特に MS-Excel でプロポーショナルフォントを使うと‘J’と‘J’の違いとか、わからんっちゅーの! VBには自動的に 全角→半角 や 半角→全角 にする関数があります。でも、これって英数字と片仮名を両方... 最近半角カナなんて使わないし、全角英数字は割にマイナーだし... やっぱ自作関数を使うっきゃないかぁ。

基本的には完成してて、これからはドキュメント書きと怪しいデータ入力への耐性を付けること。ただ面倒なだけの作業です。はぅ。

なんか長引きそうなので時給2桁は免れること必至ですが、でも安いことには変わらず。既に 30KB ほど打ち込んでるのに、金額は4桁だし(笑。ま、ソースコードについての守秘義務を契約時に取ったわけではないので(笑、仕事終了次第、公開できる範囲でサイトに関数(ライブラリ?)を公開します。具体的にこれを作ったと提示はできないけどね(^^;

こっちを早々に切り上げて、1時間かけて塾に移動。6時開始。指名がかかってるとか聞いてたんだけど、どうやらその人はもう帰っていたらしく(^^; 来週は絶対3時に着かなきゃいけないです。研究室の焼き肉パーティーが重なってたら、後者を切るっきゃない(^^;;

塾のサイト が完成しつつあるようです。でも... MS-Word2000で作る のはどーかと思う(^^; もし近く HTML4.0x や XHTML に移行していたら、私の影響が一部あるという事かもしれません(謎。

04/08(日) レビュー:月姫

月姫、ようやく終わりました。シナリオ的には バケモノ という表現が一番適当でしょう(^^; エフェクト無し、メッセージ早送りでも1シナリオ1時間かかる文章量。曖昧性や自己矛盾性を持たない、その世界観の中で完成されたストーリー。音楽やCGはプロには敵っていないかもしれないけど、シナリオという1点に置いて、私が触れた中では過去最高のADVでした。そりゃ元ネタが無くても話題になるはずだわ... 選択肢を間違えてバッドエンドに入っても、どこで間違えたかを教えてくれるのが親切です。普通にやったら1シナリオ6〜8時間かかるのも、苦になく進めます。18禁シーンは 恥ずかしすぎ です。はぅ。

ヒロインには口癖や食べ物の好みと言った強い個性は無いけれど、行動に惹かれていきます。一人一人にエンディング2つずつ。Good Ending は甘いお菓子のように救われすぎているから、 True Ending の方が私は好き(^^; 全体と、特に気に入った2本のシナリオをネタバレしない程度に紹介します(感想含む)。興味があったら買ってみるといいかも。多分損はしないと思います。

<全体>
子供の頃の怪我の後遺症で「モノの壊れやすい線」が見えてしまう主人公「遠野志貴」は、8年間預けられていた家を離れ、実家へ戻ることとなった。古い洋館での、すでに他人のような妹、そして二人の使用人との新しい生活が始まる。時を同じくして多発する猟奇殺人事件。被害者は一様に全身の血液を抜かれていた。ある出来事をきっかけに、志貴は吸血鬼達の壮絶な戦いに巻き込まれていくことになる。(パッケージより)

<アルクェイド> 吸血鬼 / 表シナリオ-1
「私を殺した責任、とってもらうからね」という印象的な言葉から始まるストーリー。弱った彼女を助けるため、「敵」に対して最も物質的に過酷な戦いに挑む。永遠の命について考えさせられます。人がどんどん死んでいく、そんな辛さも、彼女の純粋無垢な無邪気さのお陰で、多少救われている気がします。月夜に活躍する吸血鬼、「月姫」とは彼女のことを指します。エンディングは必見(シエルシナリオ後だと見当が付いて面白くないかも(^^; )。主人公カッコ良すぎです。ところで、アルクェイドは2本の表シナリオ以外では出現しません、正ヒロインなのに出番が一番少ない気がします(汗。

<琥珀&翡翠> 双子の使用人 / 裏シナリオ-2
いつも笑っている姉の琥珀と、いつも冷静な妹の翡翠。瞳の色でも見分けられます。序盤の分かりやすい伏線から、主人公の馬鹿さを呪った(^^; マリオネットは糸が切れるとどうなるのか、生きるための目的について考えさせられます。8年前の思い出、主人公は本当に屋敷に戻ってくるべきだったのか、月姫の隠された部分の統括を担うお話。全シナリオで活躍する二人、心の奥底を知ってしまうと... 精神的な辛さは最大級で、私はその後他のシナリオ(特に秋葉シナリオ)が選べなくなりました。

04/09(月) 熟睡

ART さんの新曲BMS、‘夏影 -A Little Step Mix-’、凄いいいです。YUU さんのアレンジ、お見事♪ 弾き心地も、II DX の Absolute っぽくて楽しいです。やっぱ7鍵ですね♪ 初めての☆7も納得。ところで、ART さんの譜面は簡単だってのが定石だったはずですが、今回初めて初見落としました(=クリアできませんでした)。あのアナザーの☆10は、普通のキーボードではクリア不可能だと思う、どうやって5つ同時押しするのさ(^^;

帰ったら午後6時、1時間しか寝てなかったせいか体がだるいため、昼寝モードに。

04/10(火) GA

...12時間昼寝 ですか(^^;; 起きたらびっくりです。夕食も食べてないし、ご飯も炊いてないときた。仕方なく1時間かけて大学直前まで行き、夕食兼朝食の吉野屋牛丼大盛りを食べるときたもんで。吉野屋さんは値下げセールでかなりてんてこまいな目にあっているらしく、サラダやお新香は安売りセール中は入荷せず、ただただ肉を運ぶモードみたいです。

光情報工学という授業で、光ジャイロのお話を。東京−ニューヨーク間で飛行機を飛ばそうとすると、10-7[rad/s]、5年で1周というような微少な回転角速度すら検知できないといけないそうです。そりゃ少しでもずれたところに着陸すると困りますもんねぇ。某カーナビのようにAPS電波の届かない大学キャンパス内では、いつの間にか 池の上を走る とかなったら洒落になりません。光ジャイロだとそんな事はなかったそうで。で、光ジャイロの仕組みは、光ファイバをコイル状にし相対性理論を使う事で、位相のズレから回転角が分かるそうです。...理論的なことはまた後ほど(私がよくわかっていない(^^; )。1個2万円だそうです。某ロボットのリュックにも数個搭載されているという噂もあります。

HTML を書くときに、数式でいつも困ります。画像張り付けってすごください。TeX ソースをそのまま HTML ソースに埋め込めるようなプラグイン(もどき)があればいいのになぁ、と思う今日この頃。

研究室、動き無し。不安になる...(先に本を読めという説もある)。一応 Emacs & Mew でメールの送受信可能なことを確認し、研究室側サイト を立ち上げてみたりもしたけれど。あちらのサイトは作業用ですので、まずコンテンツはありません(^^; ...いや、真面目系コンテンツを一時的に引っ越しさせる可能性はアリ。フレッツADSL入る〜といったものの、うっかりしてプロバイダ契約サイドの作業をさぼっていたため、下手すると折角3/18フレッツ導入でも、実際に使えるのは4月以降というお馬鹿な事になりかねません(汗。狙いを付けてたプロバイダ、フレッツ対応が 4/2 という事に初めて気づいた、あほやん(^^;

遺伝的アルゴリズム コーナー、ロールアウト。レポートに手を加えただけなので文体が堅いのは不可抗力。無いよりマシ 的コンテンツだったりする(汗。で、今度は VBA だ! ...と言いたいんだけど、ネット上を色々検索かけてみると、あるわあるわ凄いサイト(^^; ま、私が作るとすると 反教科書的 なノリにしてしまうんですけど。どうするかなぁ。作るとしたら今みたく研究室がひま〜な時じゃないとダメなのよね〜。気合いと相談します。

04/11(水) へこみ

ちょっと 丁友会 でトラブル起こして、へこみぎみです。はぅ。いやいや度が更に増しました(汗。

気分転換に、秋葉原の MIDI 専門館で最新機材の音に触れ(っていっても 10万円以下の MIDI音源)、やっぱ値が届かないや〜と諦め(汗x2、ついでに 月姫PLUS-DISC の捜索に失敗し(汗x3、気分転換で II DX 5thStyle 初挑戦したら、難易度の異常さに空笑いがこみ上げ(汗x4。V とか real とか still in my heart(A) とか 、なんでできるのかしら...

かのG3周目... 改造版で。斉藤(祐1,名1,北1,香1)、おやぢ(名1,北1,香1,琴1)、リュック(名4,香4,琴4,栞4)、アミバ斉藤(名4,琴4,栞4,あ1)みたいな感じで。狐さんにはどうしても勝てずに困っています。2周目と同じく、クリアされることはないでしょう(汗。そういや魔舞調査も女神戦調査も途中で止まってる、ゲームほとんど出来なくて悲しい(^^;

04/12(木) II DX

最近暇が出来ると、秋葉原に行くようにしています。以下のローテで。

ぶらっと歩く → Memoryの価格調査(最近値上がり気味?) → メッセサンオーの外で月姫PLIS-DISC入荷確認(ポスターに売り切れって書いてるから中に入るまでもなくわかる) → MIDI専門館で SC-8850 等の中古価格チェック(SK88Proより安いがな) → II DX 5thStyle を遊ぶ → 帰宅

で、この日はアキバにはいってないのだけど、家の近くのゲーセンにいってきました(^^;; いや〜、5th はレベルが低いよ〜という書き込みをいっぱいネット上で見ていたはずなのに... 激ムズ。なんで1曲で1200ほど叩かせる曲を、簡単とかフルコン可能とかいってんだ... EASYエキスパートでしっかり70%減りましたよ(汗。まぁ、何度か聞いているうちにわかってきたから、今度は出きるかも。表コースの中で一番難しいのはコース3です。☆少ないはずだけど、SPIN THE DISC が間違ってるほど難しい。コース5は簡単です。裏コース5は... 最後の2曲が絶対間違ってます、はい。できっこないでしょ〜が(汗。

それ以外何したのか覚えてない... コンパにむけて体力回復って所かしら。

04/13(金) コンパ3連戦その1 - 丁友会

焼き肉食べ放題にいってきました。いっぱい 3年生が参加してます。ビールの正しい注ぎ方を覚えました。確か焼き肉食べ放題だったはずなのに相変わらずラスト20分で ケーキ5個 全種類食べてしまって、O先生 を含む多くの方を呆れさせてしまいました(汗。ちなみに食べ放題独特のプチケーキじゃなくて、ちゃんとした大きさのショートケーキです。

紹介の際に、「おもろいと思ったら入って欲しいし、運悪くあてられて入ってきておもんないと思ったら、せめて食事会だけでも楽しんでいってください」みたいな感じで言っておきました。結構本音。

ところで、ここで 1万円出したのって、B4 の中では私だけみたいです。他の人はただ食いらしく、なんか大損した気分です。一番儲けてないのに、一番出費がでかい。凄い損な役回り。 ...私が丁友会を好きになれる日はいつなのでしょうか(^^;;

04/14(土) コンパ3連戦その2 - 塾

個別指導学習塾のサイト ができつつあるようです。まだα版。このページの設計、私的には相当嫌いです(^^; なんで MS-Word2000 の XML 保存なの? とか、レイヤーの順番間違ってない? とか、フォントサイズ大以上だと絶対位置は痛いよ とか、そのリンクの張り方は違うんじゃないか、とか、いろいろと。

ちなみに以前さくっと1時間で私がつくったのが 個別指導学習塾の偽サイト。今見直すとへぼすぎで、これはやだな〜(汗。見られるサイトにしようと思ったら、コンテンツ作りも重要だけど、見栄えもある程度は大事ですからね〜。

終わってから、塾のメンバーで春の特練終了打ち上げ。また先生増えた、嬉しい(^^) 裏話はいくつ聞いてもいいもんです。こちらからは提供できないのがかなりアレです(汗。こういう機会では、よっぽど自分が激動の少ない、おもんない人生送ってるんだな、って思ってしまう(^^;

04/15(日) コンパ3連戦その3 - 研究室

広瀬・峯松研究室 のコンパ@鎌倉。いってきました。ちょっと早めについたので、ソフトクリームを食べつつ鶴岡天満宮(?)にお参り。いい所です(^^)

B4が半分しか参加しなくて寂しい(^^; 中、焼き肉を食べて、アイスを食べて、海を見て。どうも綺麗じゃない海を見るのって、好きじゃないな... 沖縄の海を見ると、日本国内の殆どの海は海じゃない! と言いたくなってしまいます(汗。砂浜にふぐらしき魚の皮が固まって、外側だけ剥製のようになったものが落ちていました。どうして内側が無くなっているのに、ふくらんだ形で外側だけ固まっているのか、理解不能です。

感想。鎌倉は遠かった

04/16(月) プロバイダ決定

恒例の秋葉原巡回コース(^^; しっかし PLUS-DISC は見つからない(メッセサンオーの外しか見ていないのが理由だと言われた(^^; )。そこで色々と、プロバイダの資料をかき集めるもーど。

夜、チャット をしながら、お目当てのプロバイダを巡回。とにかく欲しかったのは‘即時性’‘サイト容量’、以上。AT&T は条件が素晴らしかったんだけど、クレジットカード必須と言うことでボツ。DION by KDDI は、0077 サービスに入ってたらそこから料金引き落としという事だったけど、最近 0077-DDI じゃなくて 001-KDD しか使ってないんだっ! この3つは登録番号が違うらしく、同じ会社なのにサービスが使えないこの矛盾。それ以外はクレジットカード... はい、今の時代、クレジットカード必須 なんですね(^^;

NTT や KDDI がだめなら、東京電話、ということで 東京電話インターネット を見てみると、結構いい感じ。発見から 30分後には契約完了 ときたもんだ(^^; 大事なことほどてきとーに決める私らしいといえば私らしいかも。

メールアドレス、サイトの設定も同時に済ませた、明日が楽しみ(^^)

04/17(火) 夢現

これだけ嬉しいことが続くと、それが夢なのか現実なのか分からなくなる、そんな一日。

クラスの にこぴょん族さんに、クロノクロスのアルバムを借りる。クロノトリガー万歳、なので、もう大感激。シルフィードのテーマみたいないい曲があったらいいな☆ にこぴょん族さんによると、‘これ聴いたらクロスやりたくなる’っていう位凄いらしいので、期待期待。3枚組ですよ☆

...これを聴く計画は、あえなく先送り。‘Feline Groove’という、Cranky さんと MORRIGAN さん、2人のインターネット上の音楽の巨匠が織りなす、音楽CD。これが郵便で届きました(^^) 嬉しくて嬉しくて。これを繰り返し聴いてました。Positive Dance 3rd は凄い。Positive 1st から聴いてたけど、もう別の曲だっていいたい位(^^; 2000円でこれってのは、必聴です。お二人のサイトに試聴版 MP3 もおかれていますので、聴いてみてはどうでしょう? 最近買ったアマチュアCDの中では最高クラスでした(^^)

でも嬉しいことがあったはずなのだけど、忘れた。(4/28 と、忘れた頃に書くのが悪いんだよ > 自分)

ADSL モデムが昨日に家に届く事になってた... んだけど、午後2時に家にいるわけもなく(汗。で、昨日電話をかけた所によると、「午前か午後かだけ指定できます」との事。う〜、黒猫さんとかペリカンさんはそんなにけちんぼじゃないのに〜。手数料増えても良いからそっちにしてよ〜〜 とか思ってみたり。で、「午後にお願いします」と言い、今日は2限が終わると午後の授業をさぼって帰ってきたわけだ(ぉぃ。あちら様は「土曜日にも配達できますよ〜」とか言ってたけど、それは ADSL せっかく開通してるのに使えない、悔しい期間が続くことになるので嫌だった(^^;;

大体昨日と同じ時間に ADSLモデムが届く。ありがと☆ 早速接続開始、マニュアルも読まず(ぉぃ。...げ。しまった、まさか LANカード以外に、LAN ケーブルまで必要とわ(^^;; 当然のように買い忘れ、折角のADSL 開設日なのに、繋げられない。これが唯一の失態かしら(^^;

04/18(水) 常時接続開始

生協で LAN ケーブルを買う(^^; 最重要事項(^^;;

大学が終わってから、直接 VBA のお仕事に。突然の仕様追加にはかなりいや〜んな感じだけど、もーここまできたら怖くない、汎用設計の力を思い知れ、みたいな(暴走)。さくさくっと仕上げていき、午後9時半。あと2回ほどで完成なのかな? 頑張るぞ☆

そのあと、近くの西荻窪に出撃。ここには100円の beatmania II DX があるのだ(^^) やってみる。結構いい感じ。これまでの経験からして、表コースの難易度は‘Ex.1(HEAVEN、やってない) < Ex.2(FLY HIGH、程良く楽しい) < Ex.4(NEW WAVE、最後のVがヘン) < Ex.5(UG、3曲目Realが大変) < Ex.3(REGULAR、5曲目のSpin the discがおかしい)’という感じで。なんだか難易度が極端な感じです。今回は全体的にテクノ・トランスっぽさを押し出しているようです。ユーロ好きの私にはちょっとアレだけど、でもいい曲たち★

さくっと帰ろうとしたら、JR中央線で人身事故があったらしく、電車すとっぷで帰れず。ひーん。家にたどり着いたら11時半、もうすぐゴゼンサマです(^^;

大急ぎで設定、なんとか 1日遅れの常時接続 開始です(^^)/ そして、うれしさの余り繋ぎまくって、寝るのが遅くなる(^^;;

04/19(木) WEB事業打ち合わせ

私は夜あんまり寝てはいけない時(4時間後には家を出なきゃ...とか)には、パソコンの椅子の上で寝るようにしています。電車の椅子や大学の教室の椅子は、気持ちよく眠れます(ぉぃ。でも、家の椅子はダメ。クッション部が弱いのか、カチコチで、ここで寝ると起きたときはほぼ確実に足に血が通わなくなっています(^^;; だから歩けるようになるまでに時間がかかる。こわいこわい。何らかの改善策が必要です... って、3時間しか寝られないような生活を改めれば済むだけのお話ですか(^^; ネットしないとか、ゲームしないとか(汗。

昼休み、非常におねむな頭を振り絞って(?)、丁友会 室行き。新規 WEB サイトの打ち合わせです。なんか私がチーフとか言うかなり勘違いな事になっているんですけど、大丈夫なんでしょうか!? ここんとこは極秘事項(たぶん)なので、後々(^^;;

工学部の履修受付サーバー、http://kss.t.u-tokyo.ac.jp/、今年大幅リニューアルです。しかし、かなり間違ってます(^^; まぁ、そりゃぁ、‘誰でも人の履修状況が覗ける’という致命的バグは修正されていますよぉ(学外者でも可能でした(^^; パスワード無し(^^;;)、でもね、時間割の電子データ入力が間違っていて、5時間目の授業を取るためには3,4時間目の必修を切らなきゃいけないとか、あまりに重すぎてタイムアウト続出とか、かなり間違った設計です(^^; 普通こう大幅にシステムを更新する際には、相当のテスト期間を設ける必要があると思うのだけど、全然なされていない模様で... しわ寄せは学生の方に来るんだから、なんとかして欲しいです(^^;;

...って、私が今開発してる VBA のシステム、5月から本稼働(汗。人のこと全く言えず(汗x2。

04/20(金) これは製図?

毎週金曜日はとっても楽しい日です。なぜなら、午後に製図があるから。東芝さんの方が講師としていらっしゃるんだけど、裏話聴け放題。PS2 のお話、EmotionEngine の開発に関わったからといって、しきりに内部設計説明な講義と共に宣伝されていました。いくら宣伝しても Sonyさんの宣伝 にしかならない、と言いつつ(^^; そう、今までずっと勘違いしていました。PS2 が全然ソフトウェアが出なかった理由、私はずっと PS2 の開発が Linux で アセンブリ言語を用いてやっているから、それが面倒だっていう理由だと思っていました(^^; でも、東芝さんの方によると、初めから C(++?) コンパイラを開発キットとして渡していたようですね(^^; と言うことは、初期は単にライブラリが非力だったという事ですかね。最近はメーカーさんの頑張りにより、こなれてきたという所でしょうか。

アマチュアプログラマがゲーム機開発に関与できる環境、ファミリーベーシックからでべろまで色々あったものの(^^; 多分初めての本格的環境は WonderWitch だと思います。これも、与えられている環境は非力だけど、最近ライブラリをインターネットで配布されている方が増え、作りやすくなっているそうです。(こちらはあえて初めから凄いものを提供しなかった、という説もありますけど(^^; 初めから高機能だと、MSXのような手作りのおもちゃ箱感覚プログラムができないとかなんとか(^^; )‘流行れば’時間が解決するんですね〜。

PS2 に HDD が搭載される事のメリット、今まで全然思いつきませんでした。ゲームのロード時間だったんですね。PS / PS2 の処理速度は十分速いけど、CD 読みとり時間が大きなボトルネックとなっていました。いらいら。DQ7 なんかはキャッシュを用いて極限までディスクアクセス時間を減らしていた(それがフリーズの温床とは言え(^^; )けど、それでもやっぱストレス溜まったもんなぁ。それが高速になるとすれば、本当の意味で革命的なのかもしれません。PS のソフトが、PS よりも遙かに快適に売れる、そういう意味での上位互換性。初めからそうしていればもっと爆発的に売れてたも知れないですね(^^; > PS2

で、製図。パイプラインアーキテクチャの例として、ある簡単な回路を組み直してみようという課題が与えられました。できるだけ高速に、でも小面積に。暗算できるような小さなモデルなのに、この2つが相反する要求だという事を考えされてくださった東芝さんのセンスの良さに感動。そのうちその問題アップします(いいのかなぁ(^^; ) ...まぁ、問題を与えられてから10秒位で、多分最適な設計を見付けてしまったので、あとは力押しもーどに入ってしまいましたが(汗。次回の5月下旬の講義で、どんな設計が他に可能だったのかを見られるのが楽しみです。

ADSL 導入の最大のメリット。実は常時接続でもダウンロード高速化でもなく、Win2kでネット可能 って事だったりします(^^; いや〜、うちの 56k モデム、Win98 にはドライバ対応していなかったんですよ(^^; で、これまでずっとリソース不足〜とか言いながら、Win2k に完全移行できない理由がひとえにこれでした。 大体 Eudora 4.3.2J で検索かけようとすると1人でリソース30%位使われて、ICQ で 10%使われて、裏でなにせいちゅーのさ(^^; という状況も、Win2k のお陰でおさらばです。16bit と 32bit の差は偉大です。いくらいっぱいソフトを同時起動していても平気です。メモリ 384KB万歳(^^) (でもCPUが333MHzってのが...(^^; )

で、ついでに Eudora のバナー広告に多少むかついてた事もあり(送金しない私が悪い(^^; )、MS-Outlook2k のメール振り分け機能はあまり宜しくないし(^^; MS-OE は論外(^^;; というわけで、折角なので新しいメーラーを捜すことに。確か有名メーラーの Becky! が、最近 Ver.2 になったんだよな〜、って事で、入れてみました。感想。Becky! 凄い。流石専用ソフトだけあって、私が欲しい機能は100%満たしていますし、正規検索でのメール振り分け機能も素晴らしい。これ使うこと決定☆ 4000円ってのはちょっと高い気もするけど、それに十分見合うだけのメーラーだと思います(^^) 今度振り込みにいこう(^^) 昔シェアウェア嫌いだったのに、最近良いものにはお金を惜しまなくなってきました(^^;

04/21(土) しごと2本

お金より時間が欲しい年頃です(^^; お仕事ってのは、時間でお金を買うという要素もある。いっぱい時間がありあまる高校時代は、時間なんかいらないからお金欲しい〜、なんて思ってた、でもでも、やっぱその頃に思いっきり有効に時間を使ってた方がいいんだな、って思う(^^; お金なんてたぶん稼げるようになるんだし... なんか年寄りな意見だな(^^;

朝10時から VBA のお仕事。‘土曜日は寝坊するもんだ!’なんていういつものクセで、朝食べる余裕がなくて、目覚めたら大急ぎで小田急線へ。朝食はコンビニのドーナツ80円だけときたもんだ(^^; そうやって頑張って着いたのに、その時間に シャッター閉まってる とはどういう事だ(^^; まぁ、ちょっと待ったら開きましたけど(^^;

そこから気合いでプログラミング4時間。仕事時間から自動的に給料を割り出すような会計アプリを組んでいる都合上(ある程度は後々 VBA のお部屋で紹介できるはず...)、某kss のような失態を犯さないように、某場所の1ヶ月分のデータをテストケースと言うことで打ち込んでみる。え? 入力セル数1000以上あるんですか?(名前以外のプロパティ含む) そんな大変だったんですか? こんなの手動で会計計算、気が狂いますよぉ(^^; というのをさくっと2時間程度で打ち終え、自動計算。この計算結果があっているかどうかは神のみぞ知る... じゃなくてそちらの方じゃないとわからない(^^; なんか MS-Excel でシート移動やリストからの入力をキーボードだけで行っているのが、あちらの方から見ると非常に奇異に映っていたらしいです(^^; MS 製のソフトは、基本的に キーボードとの親和性抜群 ですからねぇ(^^;

で、今日はここまで。さっさと次のバイト先、へ電車移動。昼食は電車の待ち時間ときたもんだ(--; ここではいつも通り。そうそう、私が勤めている 個別指導学習塾経堂教室 が、まちgoo に掲載されている模様です。白衣が怪しいと言われているけど、これは撮影用です(汗。確か塾の講師規則で「白衣着用のこと」というのがあった気がしますけど、3年前から身につけた覚えはありません(^^; 少なくともここでは有名無実(^^;; ...ところで、私ってここの教室長より、塾で働き始めてるのが前なんですよねぇ(汗。

04/22(日) タッチタイピング

丁友会 の傘下団体に、予算メールを放出しました。30万円放出とか。いいなぁ、私は1円も儲からないのに(^^;

クロノクロスのCDを聴く。ほんとに良い曲です(^^)

タッチタイピングについて。昔はブラインドタッチって読んでたけど、最近は弱視の方に配慮を示して、この様に言うことが多いようです。一応私もある程度タッチタイピング出来ます。でも、右手にはホームポジションという者が無くて、いろんな指でいろんなボタンを押しています。[P]や[Enter]を薬指で押すのは余り良くないんじゃないかなとか思いつつ(^^; お陰で右半分はミスタッチの嵐となっています(汗。タイピングゲームの練習版みたいな「ミスタッチ即アウト」みたいなゲームは非常に苦手です。逆に、長い文字列になればなるほど得意です。前、P 氏の家で特打初回版を遊ばせてもらって、第一ステージはクリア率が50%位だったのに最終ステージはほぼ100%クリアで、私が‘これって難易度逆転だよね〜’って言ったら変人扱いされました。なんででしょう?

プロ・アマを問わずタイピングゲームをいくつかやってきたけど、私が知りうる中で一番面白かったのは、Leaf さん の‘猪名川で行こう!’というアミューズメントCD に同封されている、‘ナイトライター’。アイテムの導入で、タイピングと共にちゃんとゲームとして楽しめます。こちらの実力にあわせて敵の強さも動的に変化するところが Good。... 問題点が2点あるとすれば、Leaf 的な単語を打たせるシーンが多いところ(元ネタわからんかった...)と、その他のコンテンツが18禁らしいから、あまりおおっぴらに買えない所ですね(^^; 私は TOM氏がその CD を持って遊びに来たときに、ナイトライターだけ遊ばせてもらって、その場でアンインストしたから、真偽のほどは定かじゃないんですけど(^^; ま、平均 A++ というある程度のスコアが出たから満足していたんだけど、SASAくんに言わせると、ラスボス(not裏ボス)を除く7体、全員 S で撃破したらしい... 絶対きみおかしいって...

04/23(月) 電気系懇親会

丁友会 で、給料を渡すことになりました。1年間お仕事お疲れ様〜、みたいな。教官紹介担当には、10万円 という膨大な給料が出ます。でも、委員長や会計はただ働きです(^^; そこんとこどーなってるんでしょうか(^^; 会社案内のチーフは、自分の給料を削ってでも部下に給料を渡そうとした姿がとてもカッコイイです。

ML で流れていた、電気系懇親会。本日開催。学生側の参加者は20数名。東京電力や電源開発などの電力関係の企業が集まり、食事とともにいろいろなお話を聞けることに。さて、ここで配られた資料の数が半端じゃない、各社いっぱい資料を持ってきて下さったので、合計分厚いのが10冊以上ときたもので(^^; Sony さんの VAIO カタログ全部お持ち帰りってのもかなり退いたけど、それ以上でした(^^;; まぁ、今回の資料の方が読んでて面白い代物なんだけど。会社概要だから。

会場的に 場違い でした(汗。私なんぞが入って良い場所ではない... 前回の見学旅行でもそうだったのだけど。あ"、まだレポート出してない(汗。

何故か学生一人一人に、自己紹介の機会が。それがいつの間にか、一人一人の企業質問に(^^; 丁度 長崎氏(まぁ本名でいいか(^^; )の4/20付けの日記で、日本の電力系統を200Vに変えていくというお話を聞いたので、その事について質問してみました。今の 100/200 から 200/400 に全て変えるには、送電線設備等を入れ替える必要があるからとうてい現実的ではないけど、新規に引く場所では 200/400 での配線もやっている、とのお話でした。

某会社がぽしゃった無線インターネット、関西電力でサービス実施予定だそうです。ADSL 等と違い、PDA 端末に積んでしまえば、常時接続定額のコミュニケーション手段の確立ですねぇ。某アステルも、DoCoMo や au に押されているけど、空いている周波数帯を用いて、ネット端末として... と考えているようで。電話が電話でなくなる日は私が思っているよりも結構近いのかもしれません。NTT東西もうかうかしてられませんねぇ。

04/24(火) 勉強会vol.2

所属する 広瀬・峯松研 で、第2回目の勉強会が開かれました。私もこれだけの凄い資料を作って来なきゃいけないんだなと考えると非常に気が重い(^^;; 3時開始だったのだけど、終わりは前回と同じく7時半。どうせ終わりの時間が同じならば、開始が遅い方が楽だなと思ってしまいました(^^;;

明日で VBA 業務ともお別れです。説明書更新とか、ラストスパート☆

04/25(水) VBA完了☆

大学のあと、また VBA なお仕事に向かう、そこで2時間ほどお仕事、前回のチェックも正常だったらしく、これでついに お役ご免 であります(^^ 結局VBAソースと説明書をあわせると、テキストだけで100KB位、MS-Excel のシートファイルだと、1つで 2MB に迫りそうな勢い、フロッピーには入りません(^^; +Lhaca で自己解凍形式にしておかないとアウトです。

このお仕事、多分 MS-Access を使って組むべきものだったと思います。今思い返してみると、不足している機能、いっぱいあります。作ったモノは MS-Excel を使った似非データベース。元から雛形として与えられたシートを使わず、一から自分で設計した方がずっと良かったかな〜... とか、いっぱいいっぱい。

まぁでも、私的にもいっぱい経験を積めた+サイト更新のネタがいっぱい増えたし(これの一部ネタを使って VBA コーナー作ります)、依頼者さんも多分ほんとは数十〜数百万規模のお値段のはずなのに、私への支払額は2万円以下のはずだし(^^; 双方大喜び って事で♪ (※ お知りあいさん価格です(^^; 念のため(^^; )

帰ってから、3日間ぶりにゲーム。時間が出来た、素晴らしい♪ それも、今まで何度アタックしても見つからなかった、月姫PLUS-DISC を、T.T さん から、渡していただきました(^^) T.Tさんは月姫やんないけど、私が欲しいけど買えない〜って言ってたのを聞きつけてか、偶然アキバに寄ったときに売ってたからと、代わりに買っていただけたそうです(^^) ...ん〜、なんだかパシリっぽくて凄く悪い(^^;; ほんと、ど〜もありがとうでした(^^) というわけでさくっと... コンプリート(ぉ。

いつが締めきりなのか忘れたからこの日に書くけど、月姫 のキャラクター投票が行われていました。全登場人物の中で、1位と 2位の 2人を選ぶ形式。1位は確定として、2位でかなり悩むことに。...結局、琥珀さん・翡翠さんコンビに決定。このうち1人が月姫で多分唯一のまともな人で、もう1人は月姫で最も(以下検閲により削除)。月の裏側のシナリオの中で、最も好きですね、後者。月の表側は... 本当は表がメインなんだけど... 凄いシナリオなんだけど... 私は裏側の方が好きです(^^;

04/26(木) 今度は丁友会か

仕事の方が片づいたので、今度は丁友会の会計シートをがんがん修正しています。とりあえずは VBA を組むことなく、通帳の情報などをシートに記述するところから。結構量があって、大変です(^^; 収入と支出って、100万円単位なんだよね〜。こんな大金を扱って金銭感覚が麻痺しながら、自分には100円の収入も無いところがまた辛いところ(^^; ...なんかいっつもこればっかりいってるな(^^;

かっちゃんの日記 の 4/23 付けの問題、非常に奥が深いです。そのまま抜粋させて頂きます(ごめん > かっちゃん)。

高校野球において、チームAとチームBがある。両者のメンバーはともにn人とする。
試合の開始時と終了時の合計二回、両チームのメンバーは向かい合ってならび、
前にいる敵チームの人と握手を交わすものとする。


○ ○ ○ … ○(Aチーム、n人)
| | | … | (←握手)
○ ○ ○ … ○(Bチーム、n人) 

nが非常に大きい時、終了時握手を交わすペアに、
開始時現れたペアが一つも現れない確率はどんな数に落ち着くでしょう? 
…1でしょうか? 0でしょうか? それとも…? 

整数論の問題として、とても面白いです(^^) まさか直感で答えが当たってしまったのには驚きましたが(^^;;さて、私もそろそも問題を作らなきゃな時期です(^^; 先月、今月とも問題を落としてしまっては(^^; で、前回 02/05 の私の問題、略解は以下のようになります。2個の正四角錐から、重なり部分の4個の正四角錐を取り除くと考えれば、暗算問題でした。どのように分割かは... 式から想像してください(汗。かなり美しいので、もしかしたら図にして載せてみるかも。

青と赤の、2個の正四角錐(底面が正方形)があります。重なり部分の体積を求めて下さい。

問題?

模範解答: (4+2)*4.5/3 - 2*1.5/3 = 8

04/27(金) 丁友会シート第2弾 / AIR 感想?

企業さんからの入金を確認し、会計シートに追加。ついでに VBA アプリをさくっと組み、項目毎の金銭使用状況な円グラフの作成機能を付ける。こーゆー面倒な所を自動化できるのが、VBA の強みです。手抜きするための労力なら惜しまない ってヤツですね(^^; にしても、会社案内、うちの大学の工学部生にしか配られない、発行部数 2000部程度のマイナー誌にも関わらず、広告掲載料が 12万円 っていうのは凄いと思います(^^; 大卒の1ヶ月分の給料以下だから、ま、出す価値はあるのかもしれないけれど... 少なくとも郵送される企業案内は封筒を開けるまでもなくゴミ箱いきな私のような人にとっては、より読まれる可能性の高い資料ではありますね(^^;

...なんかこんな事書くと、今就職戦線真っ盛りな方に怒られてしまいそうですが(^^;; いいのさ、今は大学院志望。それも希望研究科が工学系でなく下手すると 医学系 かもしれないという状況になっています(^^; 上野研究室にめっきり惹かれている今日この頃。勿論人工生命や音声処理も捨てがたい。どうしよう... その前に院試受かるだけの勉強をしろという説もあります(滝汗。

塾のバイトで、数学Bのベクトル問題が解けなくて30分苦しんで、でも解けない。あかんやん。翌日までの宿題に。こういうのは固定概念を取り去ると大抵すぐ解けるんだけど... うむ、寝るか(汗。

Keyさん の作品、AIR が、Dreamcast に移植されることが決定したらしいです。声優さんも付くそうです。これについて私の感想。 ...否定です。何がかというと、18禁で無くす事 が。オフィシャル掲示板も大忙しです。

以下、私個人としての戯れ言。私的には、CG とかはどーでもいいです。ない方が精神的に楽です(汗。じゃなくて、シナリオ的に。あのシナリオは、かなり読者を選ぶと思います。Kanon のような(表面上は)お気楽シナリオを期待していると、大きなしっぺ返しを食らってしまう... ラストエンディングはやりきれない想いが残る人もいるでしょうし、立ち直れなくなるような人もいるはずです。私も、相当憂鬱になりましたから(^^; AIRというゲームは、表面だけ見ると 不幸の押し売り とも捕らえかねられません(^^; このままの形で世に出したら、自殺者すら現れかねないような気がします(滝汗。特に、世界を外側から傍観するのではなく、内側から見ようとしてしまうと。DQ6 のエンディングで立ち直れない人には、決してお勧めできず(^^;;

私が立ち直れたのは、オフィシャル掲示板や、まちばりあかね☆ さんの解釈Kカスタネダ さんの解釈 といった素晴らしいサイトを見ていって、自分の読解力の甘さを悟り(汗、一応自分なりの結論を見いだしたから。自分1人ではこの作品の良さは(音楽以外には)わかりませんでした。なんとなく、周辺が凡作を名作たらしめている という感じもちょっとはしてみたり(^^; これはちょっと暴言かな(^^;;

...よーは、難解なものを解釈しなければ作品の良さがわからないようなもの、純情な中高生があの結末を表面的に読む時の精神的ダメージなどを考えると、これってキツイんじゃないの... って気がするわけです。多分売れて、一部の熱狂的なファンと共に、ある程度の超否定的な意見(この作品でこの価格は酷いよ〜)が生まれかねないかな、と。 ...多分こんな事を思い詰めて考えるのは、極少数なのでしょうが(汗。

ところで、私がある時期からこの日記で‘月姫〜’と叫んでいるのは、まちばりあかね☆ さんのサイト、ぱすてるたうんねっとわーく別館 ぱすてるげ〜ま〜ず で、これ以上ないほど絶賛されていたからです(^^; 私が保有している AIR 掲示板の過去ログ、56〜110 までの約 10MB!? の中で大活躍されていたこの方のお勧めなら... と思っていると、それが大当たりだった、というわけです。う〜ん、それにしてももう AIR 掲示板バックナンバーも半年分以上読んできているんですねぇ(汗。それ以上前の分は、私のお知り合いさんで持ってる人はまずいないでしょうから、謎の領域(^^;

04/28(土) やっぱり

起きてから昨日の問題を見直すと、ねむねむからの復活時間を合わせても、30秒で解けたわ(汗。というわけで、30秒で解けた問題を 30 分かけて 答えをHTML にして、塾に Eメールで送ってみる。こういう数式を MS-Word で作ってる自分が悲しいです。こういう数式書きは TeX が一番優れていると思うのに。HTML で TeX の数式を表示できるようなプラグインがあったらいいのになぁ、と思います... というと、君が作れば? というお話になっちゃいそうなのだけど(^^;

徐々にお部屋の片づけ開始。こっから連休開始、今しかできないことを頑張ろう(^^;

最近思っていることの一つ。人の日記って、日記を読むことでためになるとかの情報量があるとか、その人がよっぽど普通でない生活を送ってない限り、読んでて面白くない(^^; 小説を読むにしろ日記を読むにしろゲームをするにしろ、ある種自分と違う世界の疑似体験なわけで(だって、学校に行きました、ずっと寝てました、サークルして帰りました、おわり、これじゃ先が読めてるからわざわざ読みに来ない(^^; )、間違ってもこの日記に有用な情報はまずないので(汗、十分私は へんな生活を送っている のでしょうか、という所が焦点になってきたり(汗。

04/29(日) 日記埋め

4/17 から 4/29 までの日記を埋めました(^^;;;;; 埋まり終えると30日というのが... よく溜めましたねぇ(呆。

Botchy さん のサイトで、el の最新版が更新されていたようです。最近 el からは離れていたので、全然気づきませんでした(汗。レイアウトも凄いし。これにあわせ、うちの el ページも微妙にリニューアルしました。って、過去のいらないものをゴミ箱に捨てたという、退化ですが(汗。

月姫 のネタバレ掲示板を全件(600件程度?)読みました。色々な解釈があるんですねぇ(^^ ぉぉ、まちばりあかね☆ さんもカキコされてる。こういう文章を読むのは大好きです。色々な考え方に触れられて。某2ちゃんねるも、もう少しマナーが宜しければ面白い掲示板だと思うんですけどねぇ(^^; どうもああいう怖い雰囲気は苦手です。そういう用語を日常会話で使われるのってかなり怖いのよ、せめて公式の場では使わないでください(^^;; > もしかしたら読んでるかもしれない該当者

04/30(月) いっぱい読んだ

AIR 追記。これまた超個人的意見だけど、私は AIR、折角 DC に移植するなら、もう少し解釈のしやすいように、シナリオを補足してくださることを期待してます。そしたら AIR じゃないよ〜って反発が無茶苦茶出そうだけど、DC版と PC版が全く一緒の必要性も多分ないと思うから、より良い(私程度でも納得できる(^^; )表現にして欲しいな、と。移植に Key さんのオリジナルシナリオライタさんが関わるようなので、より素晴らしい世界を構築して欲しいな、って気がします。...私は DC 持ってないんだけど、まぁ(^^;;

いろんなサイトの、いろんな文章を、いっぱい読んでました。MS-Excel、日本に置ける総本山の モーグ や、初〜中級者向けの エクセルへの近道魔法陣くらんくていん さん(女神戦シリーズを作っている方)の航海日誌... とにかくいっぱい。因みに私の‘読む’は、ほぼ全文読む です(^^; エクセルの関数一覧・文法を全部読んだ(^^; 今まで VBA で扱っていたややこしそうなこと、ワークシート関数でできたのか(^^; ま、関数を覚えなくても違う方法で出きるなら、それでも良いって感じも。

色々回ってると、ホントに凄いサイト、いっぱい。商用誌に載せている原稿をネット上にアップされたりしたら、んなもんどーやってこれを超えるコンテンツを自分のサイトに作れっちゅーんだ、みたいな(^^; にしても、こういうサイトを巡回している時、どうしても疑問に思うことがあります。こんな素晴らしいサイトがあったら、これさえ読めば 全員エクセルマスター になれるかな? とか。巷にいっぱい参考書的なものも出ているし... それをつきつめていくと、小学校から高校までは、教科書っている素晴らしい書籍があるんだから、100点取れるはず になってしまうとか... このへん、そのうち別コーナーで書きます(^^; トップページに予告項目を追加しておきました。

初体験、英語でチャット。いつも通り ICQ を常駐させていると、見知らぬ方からアクセスがあって、突然‘日本語打てますか?’ってな英文が(汗。いちお「はい」と答えておくと、なんかちょっとずつお話がすすんで、いつの間にか キリスト教の日本文を打ち込み することに(^^;; あちらの環境で日本文が入力できないから、打ち込みなひとを捜していたらしい。 ...ん〜、一応辞書を片手に中学1年生レベルの英語でチャットできることにはわかったんですけど、全然コミュニケーションのテンポも内容も浅いという散々な状況。いっぱい英語やんなきゃいけません(^^; 最近そんなこんなで切実に語学力欲しいです(^^;;

II DX。Ex.4(表) は、やっぱり V だけのコースです。70%さくっと削られましたが、EASY も HS も無しでクリアできて満足(なんでこれで100%クリアしてるの... > 前の人)。 Ex.4(裏) TaQ コースは、前回より簡単め、いつの間にか ERA(nostal) の同時押しが見えるようになってる自分が怖かった(^^; それより今日のベストコースは、Ex.2(裏) good-cool コース。II DX 1st 時代の I was the one が素晴らしい♪ 他にも、最近無理矢理叩かせる疲れる曲が多い中で、清涼剤的に良いコースでした。てゆか最近むずすぎ(^^; > II DX


Hosoyama Naoki / hossy
hossy.mail@popup.org