日記('01 08月)

  最新の日記 日記について hossy online
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

※ 最近の日記 の方が新しいことが多いです

08/01(水) だらけ

部屋の片づけしなきゃ... といっていつもの如く全然進まず(^^; う〜む、明日には家を出るのに... お休みにはしっかり休んでおきますというわけで(^^;

タイピング

今まで打ち抜きは FORTRAN だけだったのに... 打ち抜き2種目追加!。1分間で400文字タイプ完了。Pascal はいつか超えるだろうと思っていたけど、MS-DOS の方は予定外でした(^^) この調子で早く英単語も 400 行きたいなぁ。そして、ランダム系までいっきに更新。もしかすると 3D Finger Racing2 のお陰かもしれません(^^) アルファベットへの反応速度が上がっています。こちらも1回だけ Course2 で 裏達人達成 したり。そのかわり日本語と数字はサッパリですが(^^;;

ジャンル差分
ホームポジション190.0197.0+7
上一段187.0191.0+4
下一段186.0193.0+7
ホーム + 上一段215.0227.0+12
ホーム + 下一段194.0206.0+12
ホーム+上一段+下一段220.0235.0+15
BASIC353.0356.0+3
Pascal387.0402.8+15
MS-DOS コマンド382.0400.4+18

08/02(木) 帰省

というわけで、当面日記とサイトは更新されません(^^; またの機会を(^^;;

自己満足?

かっちゃん日記 7/31付け で新しい問題が出されていました。ひもを数回切ったときにある長さ以上のひもが残る確率はどれだけか。これは視点を変えるととても素晴らしい解法のある良問で、是非見てみると良いと思います。

問題を解くとき、どこまで考えるか。彼は、方針だけじゃなくて答えまで出して欲しいらしいです。でも、私はまったくその正反対、答えを出すことに全く拘らないです(^^;; 方針さえ思いつけば、そのあとの面倒な計算なんて無視しちゃいたいです。

...てのは、2つ理由があって、一つは 式を一旦作ったらそれを解くのは 機械でもできる 事。別に人間がわざわざやる必要もなく。コンピュータにまかせている限り、計算間違いなんて犯しません、式の入力を間違えなければ(^^; 計算力が高くても、それは 近くにコンピュータがなくて紙がある時だけ 実際の生活では優位になるのであって。試験なんてのはまさにその状況ですが、趣味でいじくってる際には無視無視♪ って感じで(^^; 今の所文章題から方針を立てられるのは 人間の特権 なんだから、そちら側に特化してもいいかな、と。

そしてもう一つ、こちらの方が大事なのだけど、それを解くことで 何かが身に付くの? というのが最大の問題だと思います。計算さえすれば解ける、その計算に10分くらいかけるってのは、「やらなくてもできるってわかっていることをやる」だけで、それを解いたから思考力が身に付くわけでもなく、残るのってただの 自己満足 に過ぎないんじゃないかな... って感じがします。いやまぁ「思考力」じゃなくて「計算力」は付くけど、それって別のレイヤー上のお話じゃないかな... 計算力は、解ける自信があるなら、タイムアタックの練習 でも無い限り、そこまでやる必要も無さそうな。そんな時間があったら趣味に有効的に使った方がお買い得です(いや、計算が趣味だったら全然問題ないんだけど、私ならそれよりゲームして遊んでるかな(^^; )。

ちょっと話それるけど、大学に入るまでに分厚い問題集を渡されて、あれって全問解いた人ってどれくらいいるのでしょう(^^; 私なんてめんどくさがりだから、まずやりません(^^; 大体問題を読んで、瞬間で方針が思いついたものは無視して、問題数を半分以下に減らしてから「解けるかどうかの瀬戸際」だけをやっていました。できるか確認。難しすぎるのはどうせ考えてもわからないんだから数分後には答えを見る(^^; 次見たときに自信を持って解けるようになっていればそれでいいので。こういう手抜き、小学校の頃から変わってない(^^;;

...てなわけで、かっちゃん問題の偽模範解答。これを解いたら正しい答えは出るけど... これを解くのはできれば嫌です、私的には普段ならここまででできたことにしちゃいます(^^;; (この式を見てどうしてこれでいいのか分かった方は凄いと思います(^^; あちらで理想的な解答法が出たら、この非理想的な方も解説するかも) ほんとは 暗算でできる 問題なので、こんな風に力押しでやっちゃってもねぇ(^^; 答えの導出法を教えて貰って、さくっと白旗宣言しました。色々迷惑かけてごめんなさい > かっちゃん

2 × 0.63 - 0.23 + 3! × ( ∫00.4α+0.41 (1+α-β) dβdα + ∫0.40.6α+0.41 (1.4-β) dβdα - 2 ∫00.2α+0.40.6 (1+α-β) dβdα )

ついでに暇だったので、MS-Excel でランダムな試行を 1000万回 繰り返し、標準偏差を出して導出してみました(MS-Excel のランダム関数は倍精度の 0以上1未満な一様分布と仮定しています(^^; ほんとは厳密なシミュレーションにデフォルトのランダム関数を使うべきではないのですが )。1回の試行で確率は p なので、n回行ったときの期待値は ただの2項分布で‘np’、分散が‘np(1-p)’、標準偏差が‘σ=√(np(1-p))’になります。np±3σ の中に 99.7% の確率で入っている事から、試行回数を上げればあげるほど p を特定できます。実際の確率は‘(np±3σ) / n’で求まり、誤差は‘3σ / n = 3 √(np(1-p)) / n ∝ 1/√n’と n が大きくなるほどその平方根に比例して小さくなるので。1000万回の実験を実際に行うと その範囲が 0.05%以内に収まっていて、なかなか使える結果かもと。上で出した値もこのなかにちゃんと入っていました。

...非常に長くなりましたが、私がこの日記でたまに出す問題は、計算を頑張って欲しいってんじゃなくて、方針の感じ・意外な所にある切り口を掴んで欲しいって事です(^^; なんしか世の中なんて、ある一つの切り口から無理矢理ものを見ようと言う雰囲気があって、別の所から眺めてみると凄いあほらし〜ってものも結構ありますから(^^;

BM98

苦節ウン10回目にしてようやく ART さん の 輪廻の理 -The Law of Reincarnation- 7key Another (♪8) 攻略、ふぅ(^^;

タイピング

当面帰省のため完全休業です(^^; 復活したら一気にスコアが下がってたら嫌だな(^^;;

ジャンル差分
ホーム + 上一段227.0230.0+3

ニュース

久しぶりに一気にまとめていきます(^^; 電電4年 のサイトより...

Fusion Communications、IP技術で国際電話も大幅値下げ (Fusion-08.01)
IP技術の利用により、交換網構築コストを大幅に下げたフュージョンが、国内だけでなく国際でも破格を実現。クレジットカードを使わないと月々手数料200円ってのが痛くて、私はまだ加入してません(^^; ネットワーク社会ではクレジットカードはかなり必須アイテムなのかなぁ
AirH"、8/29(水) に全国一斉にPHS常時接続サービス開始 (DDI Pocket-07.31)
今更64kbpsという気もしますが、いつでもどこでもモバイルインターネットで、NTT に固定電話基本料金を払わなくてもいい(^^; という事を考えると、十分すぎるほど使えるサービスのような気がします。これからの下宿生に
「Yahoo! BB」工事の遅れで本サービスを9月に延期 (Yahoo!-07.30)
都内では快調に飛ばしているように見えたのだけど... 流石NTT、めたりっくに引き続き邪魔をしますねぇ (※ 工事件数が溜まっていて大変なので(^^; 別にそこまで NTT が悪いわけじゃなく(^^; 鵜呑みにされると困るから一応 )。 T.Tさん によると、かなり絶好調なようで。テレビ東京と組んでいる放送サービスはどうなのかしら(^^;
So-netがADSLサービスを拡充 8Mbpsで3280円 (ZDNet-07.25)
こちらもやってくれました。アッカと同様、Annex.C で 8Mbps。Yahoo!BB より多分速度が期待できるかと。ブランド力では強いですからね〜 友人に人柱がいることもあり、こちらも今度きいておきましょう(^^;
猛威ふるうウイルス - CodeRed, Sircam, MTX, HYBRIS...、駆除ツール配布中 (symantic)
ほんと流行ってますね〜、私がネット接続している 1997 年から、殆どウイルスは話のネタでしかなかったのに、今年に入ると時たま届くようになりました(^^; ネット人口が増えて、もしかするとネチケットにあまり強くない人も増えてくるとなると、ウイルス対策ソフトのような自己防衛もしっかりしなきゃいけないのかもです(^^;
Windows XP 日本語版 RC1 レビュー、国内発売日は11月16日(金) (@IT-08.02)
WindowsXP Pro と Home の違いは Windows.FAQ にいろいろ書かれています。NTFS に Home が対応しないなら、うちでは Home を買う選択肢は取れない(^^; MS-Office XP も、機能強化から‘直感的な使いやすさ’にシフトしていて、個人的には注目度高めです。以前 VB で作ったソフトもこの新しいインターフェイス上で綺麗に表示されるのかしら(^^; ちょっと怖い(^^;;
パソコンで使える最新・最大の点訳英和辞典が完成 (IBM-07.12)
IBM は音声ブラウザ然り、アクセシビリティを高めるソフトウェアを多く開発しているので好感を持っています(^^)
ボーランド、最新ビジュアル開発ツール『Delphi 6』を発売 (ASCII-07.10)
近く BCC (Borland C Compiler) のようにフリーの Delphi 環境も出るとか... と紹介しつつ私は C# 待ちだったり(汗
歩き出した合体変形ロボット (産業技術総合研究所-07.16)
ブルドーザーのような回転移動、蛇のような這う移動、4足歩行移動を使い分け、その変形過程が面白いです。動画公開中。動作がのんびりなのがちょっと難かな(^^;
千と千尋の神隠し、7日間での興行収入は過去最高 (official site-08.02)
あの「もののけ」を超えているのだから(^^; 見に行きたいな(^^;; ジブリ以外はまったく映画を見ない私(^^;;;
Welcome to Zeptic Field. より : 「Misc - ECC の裏パスワード」 (08.02)
私もよく、真面目なものにこっそりと分かる人だけ分かるネタを仕込みます(^^; にしてもここまで大規模にやるのは感動ものです、ecc のイメージがかなり変化。やっぱりパソ好きとこれって強い正の相関関係があるのかしら(^^;

08/03(金) 移動#1

大垣夜行

2日の続き。大垣夜行に初挑戦でした。電車の接続がひじょーに悪く着いたのが23時頃。発車が23時55分だからまぁまだ人はいないよな... と思ったら、既にすごい人数が(^^; 新聞紙を敷いて 待っているとか、ベテランさんですねぇ(^^; 一応座ることはできました。ふぅ。

さて、この車両、全てボックスシート。それも堅くてリクライニングのない(^^; 明るいとか、良く止まるとか、足を伸ばせないとか、色々な意味で 全く眠れない 車両です(^^;; 何度か乗ったことのあるムーンライトながら、これ個人的にはあんまり寝やすくないのに評判が良いのは何故だろうか、謎が一つ解けました。雲泥の差です(^^; こんな快適さが510円で買えるなら迷わずこちらですかね(^^; それをしってか、ながらの切符はすぐに無くなってしまうのが難点です。

品川から翌日だから、18切符を使うとながらよりも安上がりなのは唯一のメリットかも。

名古屋に5時頃に着き... 眠いからって普通車両で大垣まで行き、往復してきました。大垣夜行よりよく寝られました、いい車両です(ぉぃ。18切符だからこういう乗り方もできます、多分通勤時間帯に大迷惑(^^;

みにおふ

RYO さん と午前10時に待ち合わせ。それまで色々名古屋見学。朝早くから魚市場やっています、港町なのかな? 活気あふれていていい感じ。朝食べるところを捜してみたけど... ファーストフード系が殆どない(^^; マクド は朝7時開店とかだし、牛丼関係なお店すらなかなか見つからず。う〜ん。名古屋駅1周したところでなんとか 吉野屋 を1件発見、そこで朝食。280円記念(^^;

待ち合わせ。なにせ初対面で、かなり相手が見つかりにくく(^^; 私は服装を予告+ΣΥΜΠΟΣΙΟΝ という論文集を立ち読みという方向で(^^; この目立つ状況で、無事に会うことができました〜。

RYOさん、DDRむちゃむちゃうまいです(^^) Dead End M9 でフロアタッチ×2 なんてなかなかできませんって(^^; 初見で M7 程度でも回ったり。ゲーセンのヒーローなのもうなずけます(^^) 私もちっと対抗して いふゆあA6・旧らぶ M7 隠居モードを披露(^^; M8 や M9 のバトルいっぱい、ぜんぜん体力が持ちません(^^;; 若いっていいねぇ(老)。

Sugakiya で昼食。ラーメンとソフトクリームのチェーン店で、名古屋周辺で流行っているそうです。ラーメン店=コア なイメージがさくっと覆されました。こういう明るいファーストフード的なラーメンもいいなぁ。独特なフォークスプーンも一見の価値ありかも(^^; 味はクセがない一般受け系。

最後に大垣のお祭りを見て終了。ほんとに色々とありがとうございました♪ こんないい人いるんやね〜。

京都移動

いつも帰省中に寄る、京都のP氏邸へ。 ...1人で行くの初めてだ(^^; 方向音痴属性MAX的に、かなり辛い道のりになりました(^^; でもなんとか着いた、ふぅ。

やっぱりゲーセンで beatmania や DDR。ぽっぷん6 は人外の域に達していると見ました(^^; II DX がかわいく見えます(^^; この日は DDR の♪数で、のべ 150 ほど踊った(^^; (全て♪9としても16曲程度) むちゃむちゃ疲れました(^^;;

08/04(土) 移動#2

P氏邸

SASA氏も交え、ゲーム三昧。ボンバーマン(Bomber Man は ボマーマンと英語で読む... というツッコミはさておき)やマリオカート。昔懐かしの SFC、これがやっぱり手軽でいい感じ(^^;

ボンバーマン、私はとかく好戦派です、どんどん攻撃してどんどん 自爆 します(^^; 勝つだけに専念すると面白くないような(あせ。コンピュータと一騎打ちして負けるのはかなり情けないかも。

実家

無事帰宅、のんびりまったり。DDR疲れのため、あまり動く気も起きず(^^;

08/05(日) VBA

DDR疲れを2日引きずるほどには体力落ちていませんでした、ちょっと安心(^^;

漫画

いつも通り犬夜叉を読む(^^; 最新刊は8月9日発売、...あと1日実家に残ってたらただで読めたのに、なんて思ってしまう駄目人間(^^; ぐるぐるも発売されてないし、こっちの意味での収穫は薄かったです(ぉぃ。

VBA

久々に Excel VBA でプログラムを組んで... もとい改造してみました。以下のような修理フォーム。PenIII 450MHz 256MB 1152*864 の開発環境に慣れた身にとって、Pen1 133MHz 32MB 800*600 のノートパソで組むのはかなり困難です(^^;

型番号・氏名・日付・内容・金額 の5項目を扱う1表形式のデータベース(型番号を見れば、何を扱ってるかあっさりわかりそう(^^; )。この入力フォーム、もともとただのテキスト入力でした。すると、内容の欄によく似た書き方の揺らぎが多数出現(^^; そこで、コンボボックスを使ってある程度のデータ入力の固定化、過去にない入力をげっとした場合は辞書に追加する、というようにしてみました。対応する金額も取り出してみたりで、かなり使いやすくはなった模様。

最も理想的なのは、Visual Stdio 6 のオートコンプリート形式だと思います。そこまで作るのは私には無理(^^; どういうインターフェイスが、最も使い手にとっても楽なのでしょうかねぇ(^^;

んで登録すると、このようにその型番のものが色つきで表示されます。その他の項目は白色のまま。型番を数字で指定すると、移動します。検索向け。...オートフィルタで十分とも言う(^^;

この検索、線形検索で、ひじょーに遅いです。2分木に変えたら一気に速くなることは分かっているのだけど、自分のマシンでは全然遅くないからって無視していました。でもでも、このノートだと泣きそうに遅い(^^; 気が向いたら改造しよう。

このプログラム・シートが万一欲しい方はご連絡下さい(^^; へぼすぎという苦情は受け付けません(汗。

08/06(月) 遊

VBA

昨日未完成だった部分を改造。これでようやく使える代物(^^;

古本

伊丹周辺って古本屋さんが多くて嬉しい(^^) 復活書房古本市場 といったあたりを3時間ほどうろついて、6冊ほど購入、これで8日の18切符も怖くない(^^; そのうち4冊が プリンセス・ナディア 関係、小説6冊で 600円ってのは安いなぁ。

古本関係は、JASRAC な音楽CDレンタルのように、法的に保証されているのではないそうです。安くて良質な漫画がすぐに手に入る新古書があまりに繁盛すると、新しい本が売れなくなるし、これが売れても作者への還元は全くないから困ったとかいう事があるそうで(^^; 難しい問題です。

私が今読みたい昔の漫画: ダイの大冒険 > らんま1/2 > 幽遊白書 > 金田一少年の事件簿 > キン肉マン てな感じかな(^^; 一部しか読んでなかったから結末が知りたくて、漫画喫茶あたりで読んでみたい気も少しします。流石に新書で全部揃える気にはなれず(^^;

追記

新書って言ったら文庫本より大きいものを指しますね(^^; 失敗失敗。ツッコミありがとうです(^^; と言うことはなんと呼ぶのだろう、新刊は違うし... 新本? 新品本? 分かればいいか(汗。

ルービックキューブ

ルービックキューブ。1980年頃に大流行りしたものに、久しぶりに手を付けてみました。たった3*3の6面を揃えるだけなのに、自力で解くのはかなり大変です。Takuさんのルービックキューブサイト がお勧めかも。(この方、道路標識の新解釈aym名義でのBMS制作 など、多方面に渡って凄いです(^^; )

一応4年前の夏に自力で解法を発見し(^^;、まだ他の人の解説本・サイトをまともに見たことがありません。使っている法則は3つ。とってもお手軽です。そのかわり時間がいっぱいかかって、未だ平均タイム3分程度かかります(^^; 上級レベルだと1分かからないらしい... はぅ。

で、今回はぐちゃぐちゃなものを何手で直せるかに挑戦しました。1つのラインを90度回すのを1手と数え、例えば端の列を180度回すのや中の列を90度回すのは2手とカウントします。時間は無視して臨機応変さで。軽くやって 176手でした。100切ったら凄いかも。

08/07(火) 忘

日記をメモっていた紙紛失(^^;;; (あほ

MS-Excel

今回は保険のワークシート雛形を作りました。表形式だから簡単。セルの書式設定でこんな事できるんですね〜。入力したのは‘0301234567’という数字。勝手にハイフンを補ってくれます。...って、東京以外じゃ役に立たないんですが(汗。この書式でif文が使えたらいいかも。

値の範囲を間違えたらエラー(例えば保険が10年以上と入力されるとアウト)とか、MS-Excel ってプログラムを組まなくてもいろいろと便利な機能が付いているな〜と再確認。オートフィルタ使ったら検索も一発ですしね。このへん モーグ あたりを見ると結構面白いです。

ルービックキューブ

120手前後まで達成しました。正確な手数がわからないのはメモを無くしたため(汗。

私の場合使える技が少ないため、その技が適用できるように数手動かし、適用後にまた戻すというのをよく使います。これが4手までなら覚えてられますが、5手いじるともう元に戻せなくて一からやり直しになることもままあります(^^;; まぁ5手移動させると往復で10手、十分一つの技なみにかかるという気もします(^^;

ルービックキューブのコツは、いかに状態数を多く捕らえられるか。同じぐちゃぐちゃでも、そこに段階が有ることがわかり、そして段階の移行方法まで分かればけっこうさっくり。参考までに私の分割方法を。もっと巧い方法があります(^^;

  1. 開始時:ぐちゃぐちゃ
  2. 1面(主に白)の4角を方向まで揃える
  3. 1面(主に白)の4辺と中央も揃え、1面完成
  4. 残り4角の位置を揃える、向きは無視 (法則A使用)
  5. 残り4角の方向を揃える、ここまでで残り最大8個のバグあり (法則B使用)
  6. 辺を修正する、1つ修正に平均12手程度 (法則C使用)
  7. 完成

最後に使う法則Cは、ある同じ1面から見ると次のような感じです。全て90度回転。Aが同じ向きのまま反対側に移動し、BCは90度傾きを変えて隣に移動します。他には全く被害を及ぼさない。これを最後の詰めで使えるだけでも結構楽かも。...こういうネタバレをそのまま書いていいのかな(^^;

   □│□   □□□   □↑□   □□□   □□□   □│□   □□□   □↑□
横: □│□ → □□□ → □│□ → □□□ → □□□ → □│□ → □□□ → □│□
   □↓□   ←──   □│□   ──→   ──→   □↓□   ←──   □│□

   □│□   ┌←┐   □↑□   ┌→┐   ┌→┐   □│□   ┌←┐   □↑□
下: C↓A → ↓□↑ → □│□ → ↑□↓ → ↑□↓ → □│□ → ↓□↑ → A│b
   □B□   └→┘   □│□   └←┘   └←┘   □↓□   └→┘   □c□

08/08(水) 18復帰

無事東京に戻ってきました、あとからまとめて書きます(^^;

2日〜9日の日記は、あまり面白く無さそうです(あせ

移動

asuka氏と18切符で延々 JR伊丹→JR新宿 +α の長旅を行いました(^^; 彼の作った時刻表があまりにも素晴らしくて。できればアップしたい位(^^; 理想的タイミングのようです。

溜まっているメールチェック等々。

08/09(木) ちぇっく

コミケの場所確認と、日記埋めと(汗。

タイピング

asuka氏が持ってきた the Typing of the Dead をインストール(帰ったら消します(^^; )。全チュートリアルで セガ検定2級以上は達成(Normal)、そして Original Very Easy でノーコンティニュークリア。アイテム万歳♪ 特殊キーがCなのはまぁいいとして、正確性がCなのはかなり問題有りな気がします(^^;

美佳タイプ。すごい久しぶりにやったのに、何故スコアが伸びるのだろう(^^; 順位は1週間ほど参戦しない間にさがってました。また再開かなぁ。

ジャンル差分
ホーム + 上一段230.0241.0+11
C 言語365.0379.0+14
BASIC356.0362.0+6
8086 アセンブラ323.0325.0+2

Denさん 爆走中。遠い目標(^^;

08/10(金) 1日っきりのこみけ

今年の夏もやってきました、全国のマニア達が集うイベント、夏のコミックマーケット。一般に殆ど宣伝されていないわりには、口コミで評判が広まり、毎日数万人が訪れるといった恐怖のイベントです(^^; 10日〜12日の3日に渡って行われるのですけど、同人ソフト・音楽CDといった趣味関係のイベントは全てこの日に固まっているので、私にとっては実質この日だけです(^^;

タイムスケジュール 前編

時間を追って書いてみよう(^^; まずは前半から。

03:30
前日の就寝時間、本来これが起床時間でないといけないんだな(^^; 1年ぶりのコミケということで完璧に油断していました
06:00
起床、コミケ出撃組としては間違っています、カタログには「4時半以降にお越しください」as「それくらい早く並ばないと買えないよ〜」なのにさ(^^; まぁサークルチケットという困った問題も起きていますが
07:00
出撃、ありがたいことに曇りです、夏のくそ暑い時に外で並んでいると脱水症状の恐れがある(^^; から、雨が降らない程度の曇天が一番良いです。ところで幅員って‘ふくいん’って読むんですねぇ
08:30
JR新橋駅に到着(とうつきと読んではいけない(^^; by 観鈴さん@AIR)、ゆりかもめに乗車... と、ここでマシントラブル。「テレコムセンター駅でドアが閉まらないトラブルが発生したため、現在 列車の運転を見合わせて おります、今しばらくお待ち下さい」との事。1分1秒を争うので、これは致命的以外の何者でもありません(^^; (なら早く起きろと言う気もするか)
08:40
駅に人はどんどん増えていき、入場規制 まで始まる始末(^^; なんとか、私が着いてから15分程度で復旧したのが救いか... ま、たったその程度の時間で完全回復するわけもなく、テレコムセンター駅ではそのドアだけ駅員さんが 半手動で開閉していた のが印象的でしたかね(^^; 時刻表表示は‘調整中’連発だし
09:00
会場到着。西館の入り口の方が多分空いているからと、こちらに向かいました。十分すぎるほど混んでいます(^^; 東にすれば良かったかも。相変わらず暇を潰すのはナディアの小説で。たこ焼きなスナックお菓子を食べたのは失敗でした、手が洗えません(^^;
10:00
開場。西だとあまり拍手が聞こえないです、お祭り雰囲気が薄れめ(^^; 初めの20分ほど、全然前の方でも列が動いている気配がありません、これすげーやばいんじゃないか!?
10:48
入場。トラブルが大量に重なったとは言え、やっぱ9時到着は間違ってますね。始発で出て6時前に着いたら、去年は10時30分前には入れたはずなのに。たった20分、されど中にはいるとこれが大きく響いてきます。西館から東館への移動もかなりのタイムロス
11:00
目的地は、他の所には目もくれず、そっこう TYPE-MOON さん。地図で見たら壁の内側... と思ったら、やっぱり外側なんですね、それもとても遠い(^^; 東6外門から東4外門まで続いていました、なんとか11時丁度に並び初め。1列に横3人体制です。このころはこの行列の真の恐怖に気づきませんでした(^^;
11:35
東6外門まで移動、よっしゃ、と思ったら... 折り返し 運転ですか(^^;; 右側にまだまだ人がいるのって、もしかして、2.5往復 ですかっ!? 気が付いたら今から並ぶ人は3往復モードだそうで(^^; とてもとても大変です(^^;;
11:50
2回目の折り返し、ここのサークルだけで力つきる可能性が出てきました(^^; まぁ2本買えたらそれだけで御の字というほど来た価値があるってものなんですが。暇つぶしはいつもの小説です... もっと高尚なものを持ってくるべきだったかも
12:07
3回目の折り返し、これだけ並んで 限定数1 という恐ろしい言葉が聞こえてきました(^^; まぁ、既に売り切れ報告が携帯電話で聞こえてくる Party's Breaker よりはずっとマシな状況かも(^^; そりゃ限定数10なら速攻で売り切れますわな(汗。後から聞くと、こちらも初めは限定数6で、急速に消えて行くにつれて限定数制限を厳しくしていったとか... 素人感覚には、売れるって分かっているなら初めっから大量に作っておけばいいんじゃない? って感じもしますが、万単位でCDを準備するのはものすごい手間と費用がかかるから、それをアマチュアレベルで要求するのは酷ってものです(^^; 1万売ったらヒットらしい美少女PCゲーム業界に置いて、アマチュアでありながら肩を並べている以上の存在にある TYPE-MOON さんの凄さを再確認(^^;
12:14
4回目の折り返し、ほんと携帯電話持ってる方が多いです。どこをいくつ買えたか、連絡を取り合っている模様。欲しいものを全部買おうとしても、1つのサークルでこれだけ並んでいては、個人プレーじゃ無理ですね。友人の分もあわせてたくさん買って、後から渡しあい、みたいに。それなら定期的な、行列から抜け出さなくて済む現状報告の手段は必要です。電波が飛び交いすぎて全然繋がらないというお話もありますが(^^; こういう時だけ少し携帯erを羨ましく思います。あ、でもこれを転売目的に使ってる人は嫌だな(^^;
12:26
祝、歌月十夜購入(^^) ようやくその他同人ソフト・音楽CDを探せます(^^;
13:00
歌月十夜完売。後ろの凄い行列、買えない人続出だったようで。やばかったやばかった(^^;
        ◆ 図解: これが購入までの経路だ! ◆
スタート
──────────────────────┐
          ┌───────────┘
          └───────────┐
             ┌────────┘
   会場外       └────────┐
                      │
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - │ - - -
東4        東5        東6│
   会場内               ←┘ゴール

この続きはまた今度... 日記たまりまくりです(汗。

タイムスケジュール 後編

前回がマイナー系の所ばっかり回ったから、中に入ったのが11時頃でも割合安全でした。でも、今回の壁並びではそんなの通用しませんでした(^^; やっぱり 始発から並んでこそお祭り なんでしょうかねぇ(^^; 世の中甘く見ていました。今度もし行くことがあれば、ちゃんと始発にします... って、小田急の始発じゃぁ遅いんですよね(^^; 臨海副都心線の始発に乗るためだけに 研究室に泊まる のもちょっと問題ありかも。

ちょっと時間は間違ってるかもしれません(汗。順番は多分あってます。

12:30
ゲームコーナー混みすぎ(^^; デモが派手にできる分、足止めされる率も高いし(^^; この時間帯は混んでいて 全探索なんてとんでもない 状態だから、先に目的をすませることに。
12:35
T.Tさん のいる 東京大学ゲーム研究会 と、DQ攻略のマニアっぷりで他の追随を許さない 極限攻略研究会 へ。おてうさん に挨拶しつつ、DQ7本を2冊、1000円分購入。今回のコミケで唯一買った本だったりする(^^; コミックマーケットといいつつ全くコミックを買わない(^^;; フォズさま本を買わなかったのは失敗でした(ぉ
12:45
FM-GUAMUOM 代表の Bobby さんを突撃。GENUINE NETWORK の時にお世話になりました(^^) そこで Popup Station 代表の松島さんとも、お久しぶりです(^^) なんだか挨拶回りのためにちょっと席を離すらしく、サークルスペースを任されてしまいました(^^;
12:50
PC-Life誌 の編集の方がいらっしゃいました。けど、肝心の代表は席を離していて(^^; また後ほどと言うことになりました(あせ
12:52
なんでちょっと席を任されただけの筈なのに、1本販売 してるんですか、私(^^;
12:55
お二人復帰のため、鞄を預けてまたまたゲーム探索開始
13:00
いろいろ購入。夏桜 (よこやまなおき さん)おねかのえあぽん (サークル3LDK さん)Prime2 (リトルスペースソフトウェア さん) は、有名でちょっと興味があったけど買うのを自粛、そんなに遊べません(^^;
13:40
もう一度 FM-GUAMUOM を訪れ、鞄をげっと+一本記念にソフト購入し(^^; 撤退モード開始
14:00
EFZデモ (黄昏フロンティアさん) のデモをリトルスペースソフトウェアさんで... これ、私的には PB よりも注目していて、こりゃヒトの山ができるだろーなーと思ったら、案の定(^^; まったく見られませんでした(^^;; というわけでコミケ会場から撤収
14:20
ゆりかもめ有明駅から帰宅。国際展示場駅の方が会場から近い(そのものだし(^^; )んだけど、一駅離れたこちらは始発、座って帰れるのが Good。
15:00
大学到着、丁友会 の仕事(TT
15:30
Tamon氏 と、院試過去問印刷、なんで90部印刷したはずなのに売り切れるんでしょうか(?_?
18:00
赤門から徒歩3分位の カフェホン で食事、オムライス大盛りを注文しました。こちらの大盛りは量がとんでもない事で有名、特にインドカレー大盛り、通称 バケツカレー は一見の価値有りです(^^; 今回もあわせ3回ともなんとか完食、コミケで昼抜きの胃袋には、この量をいっぺんに詰め込むのは堪えました(^^; 普通の食事をとっている方がいっぱい食べられますからねぇ、意外に
20:30
帰宅、TwinkleSoft さん の新作‘BARRAGE TRIBE’デモなどで asuka氏と勝負したり

購入ソフト一覧

結局今回は大手しか買いませんでした(^^; 一言コメントを付けて簡易紹介。

歌月十夜 ¥1500 by TYPE-MOON さん
今年の最大ヒット作品、月姫のファンディスク。今回私の大本命作品です(^^; 1日読み切り形式で、無限に繰り返される日常の脱出方法を捜す、その中で出る 10+1本のSSが面白い、コン・ゲームは特に良かった(^^) これだけ楽しめて 1500円なんて十分すぎ(^^) どうやらコミケ当日は 5000枚くらいしか準備されてなかったというお話も... 運が良かったかな(^^;
えここdeふぁいと! & うさだパッチ ¥1500 by CCLUB別働隊 さん
個人的には同人ソフトの代名詞的存在(^^; スーパーマリオのような操作体系のアクションゲームです。2匹のペンギンさんを操作して進みます。敵を攻撃すると固まって氷になり、それを投げつけると連鎖的に倒せるという仕組みや、飛び跳ねる炎を凍らせて足場にして進むというのがお見事。難易度は低め。何故かゲーマーズ軍団が参戦するストーリーモード有り(^^;
えここdeふぁいと! & うさだパッチ ¥1500 by CCLUB別働隊 さん
個人的には同人ソフトの代名詞的存在(^^; スーパーマリオのような操作体系のアクションゲームです。2匹のペンギンさんを操作して進みます。敵を攻撃すると固まって氷になり、それを投げつけると連鎖的に倒せるという仕組みや、飛び跳ねる炎を凍らせて足場にして進むというのがお見事。難易度は低め。何故かゲーマーズ軍団が参戦するストーリーモード有り(^^;
BARRAGE TRIBE 体験版 ¥300? by TwinkleSoft さん
Excess Fraction や Rally Raid 等で定評の高い STG 制作サークルさん、カスリ系です。爆発中心地近くや機体の近くだと倍率が上がるので、カスってボムをさっさとチャージしつつ、的確に発動させるのがポイントかな。ボスがやられかけの時にボム発動+機体をボスに重ねて倒すとかなり大きなスコアが得られます(^^) 今回の体験版は1面だけでした(^^; それでも十分楽しめます、完成が期待(^^) Rally Raid 完成版も欲しかったけど、残念ながら売り切れていました(^^;
RefleX体験版 ¥300? by SITER SKAIN さん
シールド反射を利用する革新的な縦スクロールシューティング、Reflection のリメイク版。こちらのサークルは 神威 が商用ベースに乗るほど有名ですね(^^; 当時の面白さ健在、早く完成しないかな(^^) 3面まで遊べました
あゆふし 〜あゆの不思議な永遠〜 ¥500 by DIGITS さん
トルネコの不思議なダンジョン系です。ほか、風来のシレン・チョコボの不思議なダンジョン・ローグ・JNetHack に似てるという所で(^^; 最近サイトが更新されなくて、どうしたのかと思っていました、完成してよかったよかった(^^) さて、体験版はクリアしたけど、本編はまだインストールしていません(^^;
South Town's Hero III ¥700 by FM-GUAMUOM さん
格闘ゲーム。制作が格闘フリークの Bobby さんだから、多分相当凄いものでしょう(^^; まだインストールしていません(^^; 今回ゲーム買いすぎたかな(^^;;
AIRness ¥1500 by GML さん
タイトル通り、AIR のアレンジCD です。原曲を残した BlueDisc と、原曲を破壊した OrangeDisc (^^; の 2枚組。流石だな〜って感じで。Ornithopter に水たまりが入っていないせいか、こちらには 4曲も入っています、さぞかしポテトが喜ぶことでしょう(^^; ぴこぴこ

...はぁ、相変わらず長い日記になってしまった(^^;

08/11(土) 歌月十夜#1

疲れて寝ている間に asukaさんが帰ってしまったようで(^^; まぁここ5回ほど、誰とも起きて別れたことがない気がします(駄目。

当然のように歌月十夜漬け。

たーやクンのサイト にBBSができていました。ほんまおもろすぎるわ、彼。

DQ7タイムアタック

おてうさん の DQ7快適攻略本を読み終えました。 ...凄いを通り越して 呆れ ました。エンディングまでで 14時間切るって何ですか? それも中で使われているテクニックが、こんなん知らないって言いたいようなものばかりで(^^;

この本で提唱しているのは方法論であって、これをそのまま真似すれば、スコアの更新は可能なようです。...でもねぇ、私はやりたくないです、はい。これを見ただけであっさり 戦意喪失 しました(^^; やりこみってのは、それを超えるためには同等以上の努力が必要であって、これを超えるためにこんな数ヶ月を費やすような悲劇にあいたかないよ(^^; って事で。まだ全員極限低レベルは、爆弾岩のからくりを発見したと言うことが凄くて、テクニック的にはなぞれば真似は可能だろうって感じはしました。こちらはもう知らない(^^;

おてうさんの恐ろしさをまた一つ見たような気がしました。

08/12(日) 歌月十夜#2

クリア。CGは埋まっていません。それ以外特に何もした覚えがないからここまで(汗。

ニュース

コミックマーケット開幕 15万人が来場 (08.10-毎日)
初日のお話。3日目がダントツに人数多い事を考えると、のべ 50万人という所ですね。毎年の事ながら、日本人口の 0.1%以上がたった1つの建物の中に入っていると考えると恐ろしいです(^^;
駒場寮にガードマン侵入、隔離がより強固に (08.08-駒場寮)
こういうこじれた問題では、一方しか聞かないとそちらが正義に写ってしまいます(多分裁判所は国である教養学部側を応援するだろうし、学部当局側が規制をかければ駒場寮側の意見はマスコミにも流れない)が、なるだけ両方聞いて判断するように(^^; ...どっちもどっちって感じながら、当局側のやりすぎと予算の無駄づかいという点から、私はどちらかというと駒場寮の方を応援します(^^;
DJ nagureoの軌跡
ニュースじゃないけど一応。beatmania II DX を楽しんでいる方は読んでみると面白いかも。あくまで読み物としてね(^^;

08/13(月) 久々日記

日記が止まっている理由は、コミケで買ったゲームの方が優先順位上だからです(ぉ。なんとか埋めている途中(^^;;

同人ゲーム

歌月十夜、200程度あるというランダムメッセージをメモっています。今100程度。レンさん関係のCGが10枚埋まっていない(うち最終ページが9枚(^^; )から、それもやり直しかしら。それ以外のCGは全部埋まったんですけどね〜。気が向いたら攻略ページ作ってみます。 ...その前に 院試の攻略ページ作れ ってばさ(^^;

えここdeふぁいと! クリア。5分間モードはまだですが(^^; ん〜、えここ よりも ゲーマーズ軍団 の方がドット絵に気合いが入っているのはどういう事でしょうかねぇ(^^;;

BM98

ARTさん輪廻の理スコアアタック (by R-NOTEさん)、皆さんバケモノです(^^; あの滝譜面で9万点取ってふつーはないでしょーが(^^; さくっと最下位を登録しておきました(あせ。

08/14(火) 院試対策

よーやく重い腰を上げました(^^; 電電4年 のページ更新、過去問模範解答を完成させるべくとりまとめ開始。意外に面倒なんだよねこれ(^^;;

報酬金額は O先生と話し合った結果... とゆか O先生が殆ど決定(^^; 数学1年間で5000円って高いのかな安いのかな... この価格設定すごく難しいです。残りクラス予算が6万円、余っても足りなくても困ります(^^; しかも価格が上がれば多分希望者も増えるから、ポジティブフィードバック系の回路のパラメータ指定な感じで(^^; ...いや、はなから 全部の解答は作れない 事を仮定していますんで(汗。

大学

お盆まっただ中に、久しぶりに片道1時間かけて大学。その目的が、友人から PB を譲り受ける 事だけというのは(^^;

PB

おもろすぎ(TT。とりあえず5人はノーコンティニュークリア(Normal)で。歌月十夜攻略に差し障りがない程度に並行していきます(^^;

08/15(水) 徹夜ゲーム大会

T.Hori の所で徹夜でゲーム大会。T.Tさんとずっと PB の対戦とか、桃鉄とか。

08/16(木) 寝

大学で再録音作業を片づけて、家に帰って即就寝。13時間いっぱいおやすみなさい(汗。

08/17(金) 日記が止まっているのは

15日からの日記が止まっているのは、歌月十夜攻略 を本気になって始めたからです(^^; むちゃむちゃ量が多くて大変です。そんな素晴らしいゲームを作った TYPE-MOON さんに大感謝♪

08/18(土) 歌月十夜攻略もーど

ニュース調べる暇があったら(以下略、げーまーもーど本領発揮ってな感じで。

げーむ

相変わらず歌月十夜。バイト以外の時間は9割方攻略にあてています(^^; daily-message も無事9割程度埋まったし、2回目のプレイももうすぐクリアな状況だし、わ〜い。既に歌月十夜攻略サイトをアップデートした回数は、細かいのを会わせると100を上回ってるはず(^^;

PB。いくみん使用には全キャラ100回ずつプレイが必要とか... 最速理論では1分で8カウント程度稼げるので(選んでリセットの繰り返しね)、100回×9人のプレイのためには豪華2時間、無意味な作業を続ける必要があるのか... セーブデータを他所から頂くのは悔しいし、も少し頑張りますかね(^^; 今の所3人だけ50回(全然少ないってば)。とりあえず私はピアキャロ2号店に行くのは無理っぽいので、Normal 全員ノーミスクリアからまったりのんびり狙ってみます(汗。

ないとめあは、こんぴうたに猫千紗さんのコンボ1回決められると一気にゲージ半分削られます(^^; 某こみぱ最人気キャラ(まじ?)のダンシングペン連打で削って勝つしかないのがちょっと情けない(汗。

数学っぽいもの

最近全然パズルっぽい問題出していません(^^; 今回リハビリがてらに。時間制限は... ちょっと長めに 1分 ってコトにしておきましょうかね(^^;; (10秒切ったら凄いと思う)

π0 |3sinθ - 4cosθ| dθ

08/19(日) 歌月十夜攻略完成

朝型生活

明日から 某F社 で実習のため、朝型生活に強制的に戻しています。それまで朝5時に寝る生活から、明日は朝6時には起きたいって位で(^^; 場所は 武蔵中原 らしいです。頑張ろう。

...あや、大学より密かに近いんだ(^^;

ゲーム

歌月十夜攻略 完成。といってもまだまだ調べるところはあって、一応 見せられるレベル って事かな(^^; 一区切り。ふぅ。またまた 歌月十夜オフィシャルネタバレBBS に投稿してみたり。

大学で録音&切り取り実験。前回録音したのが徹夜だからって、 horse を house と読む ほど耄碌しているのはどうかと思うぞ(^^;

近くのゲーセンで DP normal の練習。まだ渡りがど下手で、重心が流れるように移動できません。左足で踏みながら移動、桂馬踏みも苦手で B5 までしかできない。なのに、何故かギャラリーがついてしまいました(汗。

そろそろタイピング再開しようかな... 時間相当食われるから最近さっぱり(汗。

08/20(月) いい感じで日記気力減衰中

日記ページは個人的にはつなぎにすぎません(^^; 攻略などで手がいっぱいの時はここはかなり無視状態入ります、そっちの方がやりがいがあってよかったり(^^)

ま、歌月十夜も一通り終わって、今度こそ院試対策もーどに入る必要があるのですが。日記無視な修羅場はまだまだ続きます。一問打ち込んで 電電4年 のサイトで公開。

レイアウト作りの良い練習になったかも。

インターン

社外秘なのでまーったくかけません(^^;; とりあえず青っ恥。いつでもどこでも3分間スピーチは重要です(汗。普段こーゆーのは O先生にまかせっきりだったのと、心の準備がまったくないままいきなり回されたのでもう悲惨です。

1日の感想を言うと、これって学生向けの遊びよね、こんなの相手様の迷惑にしかならないやん、って事(汗。こちらは勿論美味しいので半分喜びの、半分罪悪感を覚えの。一応某ツールも作る事になっているので、そのへんで少しは貢献しなきゃいけませんねぇ。

ゲーム

PB、出ているキャラは100回ずつ使用。で、Hard モードを2セットモードで、郁美さんに一セット奪われた以外は完勝... にも関わらず、配送やさんもピーチもいくみんも誰も出ない(^^; やっぱし一セットとられた時点でアウトなのか、それともこの2キャラも100試合達成する必要があるのか(汗。自力で出すのはかなり辛そうです。

にしてもだんだん彩さんの凶悪攻撃が続くようになってきました。スライディングも織り交ぜると上中下どこにでも攻撃可能、わーい。ナイトメアもなんとかなるかも。

数学なページ

こっちを立ち上げたくなってきました。暇が出来次第。10月か(汗。

ファイル変換

研究室で何度も言っていた音声録音関係、最後に300個程度のファイルを全て bhd コマンドで raw 形式に変換する必要がありました。ワイルドカード使用不可。多分 Perl あたりを使えばそっこーなのに、私がとった方法は...

  1. ls > hoge.txt で全ファイル名を抽出
  2. FTPでげっとして、秀丸でも使って1行1ファイルにする
  3. MS-Excel の2段目に張り付ける
  4. .esps.d を .dat に置換する
  5. それを MS-Excel の3段目に張り付ける
  6. MS-Excel の1段目に bhd と書きまくる、コピー350程度
  7. その3列分のデータをまたもや秀丸にでも移動
  8. コピーしたときにタブ区切りにされているので\tをスペースに置換
  9. cnv.sh などのファイル名で mule にでも張り付ける
  10. chmod 744 あたりで実行属性を付ける
  11. ./cnv.sh で実行

ありありと無駄っぽいけど、どうせ全部合わせてカップラーメンができる程度の時間だから妥協(汗

08/21(火) 力不足を痛感

今回のインターン、8時間の労働時間のうち、3時間が無駄な時間でした。ひとえに、私のオオボケみすみすのせいで。目標の半分までしか進まず終了。それなのに固定時間で帰ろうとする私。時給より結果で給料というのが妥当だと、へこみ度高めです。

情けないミスその1。バイナリデータをコピーするサンプルプログラムとして、‘fputc(fgetc(fptr),fptw)’みたいなものを書いていたのですが、これが全然まともに動かなく困りました。デバッガで辿りながらも、何故中身のあるファイルから -1 しか読みとれないのか不思議で不思議でたまらず。バイナリモードで開かなければならない事に気が付いたのが 30分後。‘fopen(fptr,"rb");’これだけで解決。外部ネットワークから遮断されていて(ウイルス対策)、過去の自分のプログラムをネットで読みながらコピペできないと、ここまで基礎的な間違いまで犯してしまうのか、と思ってしまいました(^^;

ゲーム

Nightmare、1ラウンド制で、もう少しでノーミスクリアでした。一番大変な人(あさひさん・コンボ食らうと悲劇)をさくっと片づけ、これで巧くいったと思いきや、伏兵の千紗さんにやられてしまって... ラスボスにも一発で勝てたために、余計に悔しさが残ります。

...徹夜でゲーム大会で、T.T さん 相手に修行を積むまでは、Normal でもクリアできるかどうかだったのに。一気に強くなったかもです。

投げでバグ遭遇。パッチを当ててなかったからなぁ(汗。

歌月十夜、やっぱりチャート側にはいっぱい人が来ます(^^; トップページの伸びなんて遙かに上回っています(^^;; 喜んで良いのか悲しんで良いのか。(大喜びです)

タイピング

久しぶりにやってみました。かなり腕が落ちています(^^; そのかわり悪い癖も無くなってきているような気がするから、ちゃんとやれば結構更新できるかもしれません。この数字は1分間の入力数です。

ジャンル差分
ホームポジション197.0202.0+5
上一段191.0201.0+10
下一段193.0201.0+8
ホーム + 下一段206.0207.0+1
FORTRAN438.4440.5+2
ローマ字ランダム187.0189.0+2

これで、残すスコア100台は、数字とローマ字ランダムの2つだけです。FORTRAN 上昇は、トップスピードの伸びを示す良い傾向です。一番悔しかったのは英単語、開始30秒で 400 を超えてたのに、最後でミスしまくって 355 まで下がり、最高記録の 360 すら超えられなかったのにはかなりげんなりです(汗。

数学

前回の問題は... 10秒は流石に厳しいようですね(^^; 図を使わないと説明しにくいのでまた後ほど。一言で言うと、一旦合成関数の積分として、折り返し地点で切り取ってつなげかえると、絶対値がとれてむちゃむちゃ簡単になる、という事なのですが。

π0 |3sinθ - 4cosθ| dθ ( = ∫π0 |5sin(θ+α)| dθ ) = ∫π0 5sinθ dθ = 10

今回は、問題を解いて欲しいわけではありません(^^; 多分これ、数学が得意なら一瞬で解けて、数学が苦手だと方法の見当も付かないかも知れない、という問題の例です。日本語いみふめ〜、とか、概念自体がおかしくない? とかいうツッコミ募集します(^^;; 意図は後ほど... (先送りばっかです)

ある風船があって、はじめは完全にしぼんでおり体積 0cm3、空気を入れると球形になるとする。この風船に ごとに半径が 1cm/秒 で増加するペースで空気を 10秒間入れ続けたとき、0〜10秒までの間に風船の中に入っている空気の、時間平均体積を求めよ。

追記: 積分が任意の次元の上げ下げに関わるというネタで使おうとしたのだけど... この平均が 自然科学的に意味がない なら、ただの愚問ですね(^^; 取り下げ(汗。

08/22(水) リベンジ成功

T.Hori氏と きょうこ氏、本日の ちゃっと で人外認定(誉め言葉です)。

インターン

まさか台風で大雨警報が出ている最中、出撃する事になるとは... それも 100円折り畳み傘 vs 大型台風 というのは、あまり正気の沙汰でない気がします。運良く仕事中に通り過ぎてくれたようで助かりましたが。

昨日の教訓を活かし、最適化エンジンをがんがんにかけてみました(^^; 極力暇な時間は作らない、計算はご飯を食べている間にやらせる、パソコンの画面が小さいからとセル数200程度の表を手書きで作って、並行作業でメモメモ、等々。今回はすごいスムーズに片づきました。ずっとこれが続けばいいのだけどな〜(^^;

余った時間で、VisualC++ でソフトを作ることに。 ...って、MFC さっぱりわかんないんですけど(^^; おとなしく VisualBasic にします〜っていっときゃよかった、それならばそっこーで作れる自信があったり(汗。メッセージの渡し方がよくわかんないんだよ〜(汗。ダイアログボックスだけ完成させ、0行プログラムのまま帰途につきました。こんなので明日完成できるのでしょうか(汗。

ゲーム (PB)

絶不調。Nightmare で4勝3敗だったり、彩さんで Hard すらクリアできなかったり... 気を抜いていると瑞希さんに負けたり、千紗さんに負けたり、最後の最後に郁美さんで負けたり。やってらんね〜(^^; 1ゲーム性のため、ひとたび負けると終了。もしかすると Nightmare と違って 3ゲージ技を打つだけのゲージが溜まらなく、私は 1ゲージEX技を殆ど打たない(^^; ため相手に大ダメージを与える機会がないのも敗因かも。

1回 Nightmare で風見さんと戦い勝利し、その後何度もゲームオーバーになった(^^; ものの、コンティニューはせずに 5回目、Hard でクリアすると、風見さんが使えるようになっていました。よかったよかった。使えるようになった直後には、早速使用回数100にしています(ぉぃ。にしても... 私には使いにくいキャラだ(汗。Normal でもクリアできませんでした。う〜ん、コンボの繋げ方が分かりません。

彩さんだと普通に19コンボくらい繋がるっていってもエリアル使えないし、相手にガードキャンセルされると、特に Nightmare だと瞬殺される恐れがあります。キャンセル重要。

ゲーム (歌月十夜)

チャートまたまた更新。いっぱい情報を頂いています、どうもありがとうございます(^^) ...に対し、私から見付けて提供できる情報が、ほとんど無くなってしまいました(^^;; こまったこまった。

いやー、1シーン見る毎にリセットするのも大変なんですよ。...って、あれ? global.sav を消すだけでいいの!? ぐぁん。

BBS が意外に盛り上がっています(^^; 歌月十夜のを ecc に置いていいのか... まぁ18禁という意味でなく、「解析・攻略」という点に特化しているので大丈夫でしょう(汗。安全のためには別のサーバーを使った方がいいのかな... うぅむ。

タイピング

ジャンル差分
ホーム + 上一段193.0201.0+1
C 言語379.0387.0+8
FORTRAN440.5447.2+6
ローマ字ランダム189.0193.0+4

なんしか好調。それにこれよりも、ローマ字単語で自己最高記録 274 (打鍵数463) に並んだこと、全段で自己最高記録 207 にあと一桁と迫ったこと、英単語で記録 360 の所 350台を連発したり、などなど。一気に爆発的にスコア更新できる... かもしれません。でも、もうこのへんになると T.A. に人口密集地帯って無いんだよな〜、(汗。

英単語タイピングで、もしかしたら英単語力増強できるんじゃないの(^^; とか最近思っていました。英単語の勉強なんてまーったくしたくないけれど、タイピングなら3時間くらいぶっ通しは平気だから(汗。そこで、英単語の上下左右どこか目立つ場所に訳を載せていたら勉強になるんじゃないかな〜と。タイプウェルローマ字 漢字 みたいな感じで。

...と思ってたら、前に名古屋で RYO さんとソフトを見て回っていたとき、ちょうどそれっぽいソフトが SOURCENEXT から出ていたのを発見(^^; しかも、特許申請 とかで。んな殺生な(TT (特打シリーズのノリ、私はちょっと苦手なので特に... )

先読み能力について。指の最適な動かし方を考えるためには必要不可欠な能力です。瞬間速度は 10打/秒 以上出たとしても、それが維持できなかったり、果てにミスタッチにはまってしまうとアウトです。私はできるだけ5文字の塊で読んでいますが、その後が... いつでも10文字くらい先まで読めるといいのですが。beatmania の hidden と何ら変わりません。まぁこの速度まで来ると実用的というよりはゲームだし。

NHK のアナウンサー、ニュースの原稿を初見ですらすら読み、一様な速度を維持し、支持された読み上げ時間を正確に守れます。何故このような超人的な事ができるかの理由の一つに、原稿を 70文字程度先読み しつつ、頭の中のバッファに溜めて置いてから読むそうです。文脈の流れを掴むにはそうなのかな... この技術がタイピング中に使えると美味しいのですが、まぁ相当の高みでしょう(^^;;

ニュース

ちょっと気になるニュースが大量発生したので、asahi.com から引用してみます。すぐリンク切れるんだし、あんまりこちらには張らない方が良いとは言われているのだけれど...

台風11号、東京湾横断し東北沿岸に
ゆっくり進んだため、雨台風になりました。風さえ吹かなきゃ(そんなに)怖くない(^^; 私がこれまで一番怖いと思った台風は、沖縄当たりで直撃食らったときですね、発生直後で全く勢い弱まりませんから。なんとか関東の水不足も解決してくれた模様で助かります
東大「駒場寮」の学生を排除する強制執行始まる 廃寮へ
...ついに来ましたね。最高裁判所までもつれると思ったのですが。ほんと、どっちもどっちなんですよ、これ。学生側の自治を謳うのもありだと思うし、学校側が初め廃寮のことを言っていなかったとしたら、それは卒業まで住み続ける権利くらいは与えて貰っても言いと思います。が、普通に大学生活を送っているなら、「停止勧告」が出てから入寮したという事なので、それだけのリスクは背負っているべきとも言えそうな気がします。まぁ、駒場教務はいささかやりすぎで、金の無駄づかいで、あほな決断なんじゃないか(^^; とも思っているけど。駒場再開発するお金が有るという仮定のもとでの計画実行。ここで失敗したら... ほんと幻滅します(あせ
趣味はパソコン・アニメ 黒磯・誘拐事件の藤田容疑者
夜ノ森一輝さんのサイト、サイト管理者が消しても、google のキャッシュにはそのページがあっさり残っているんですよね〜(^^; ちょっと見てみました。かなり Kanon でショック受けたりしましたが(汗。こういう記事って、何かしら「異常な人だから」っていう結論を付けたがると思いません? ゲーマーが現実と虚構の差異が理解できなくなり、犯罪者になりがちなら、私なんておもっきし予備軍よ(^^;; そして、この記事... というか Kanon やってないとまず分からない事なんですが、サイトに書かれている問題の文章 「何もないほうが……良いよ。記憶なんて……無ければいいのに……」、これって月宮あゆさんの8年前の思い出ネタっぽくありません? 久弥さん節気味だし。これそのまんま捕らえられるとかなり痛い解釈になりそう(^^;

08/23(木) すごいよ〜

インターン

3時間しか寝ないのは失敗でした。こーひーでドーピングして眠気を押さえても、脳内回転率減少は抑えられず。遊びすぎなんだって。

ファイルのパスを記述ってところで、うっかりそのフォルダのパスを書いて、それによって起こるエラーのバグ取りに相当かかりました。だって、Visual Basic で、アプリケーションへのパス‘App.path’って命令すると、得られるのはフォルダまで‘c:\hossy\dondon’みたいな感じ。文法が違うんですかね(汗。

ちょっと思ったこと。ノートパソ使うとWindowsテク上達 するかも。ノートパソだとマウスが使えなく、ポインティングデバイスかジョイスティックもどきという、微妙な操作が難しいものを使うことになります。これ使うくらいなら、[Alt]+[TAB] でウィンドウ切り替えたり、[Alt] からメニュー選択した方がずっと速いです。あまり使いやすくないと言われる Win9x のメモ帳も、[Ctrl]+[S] でセーブできなければ [Alt]→[F]→[S] とすればよく、手間はたったの 2倍程度にすぎないのです。てゆか、なんで Win2k のメモ帳の方が後に出た Me のメモ帳より高機能なんだ? もしかして exe が違うのでなく、OS を構成するコントロールか何かの差なのでしょうか??

キーボードだけでも、[Alt]+[Space] でウィンドウ移動・サイズ変更、 [Shift]+[F10] でポップメニュー表示など、色々な事ができますしねぇ。上司(インターンな人にとっては全員ですが)の方々の中に、とてもこの使い方が巧い方がいて、なんというか 目にもとまらない速さ で操作しているのを見ると、流石プロだな〜っていう感じで。ここまでなれるのかなぁ。

そして、私がかなり秀丸依存症と言うことを再確認。たとえば文字列の中に CSV区切り文字“,”が入っていて、これを全部改行に書き換えるというもの、秀丸なら“\n”に置換すれば一発です。が、メモ帳に置換機能という高尚なものはなく、ワードパッドやMS-Wordではどうやって改行に変換すればよいのかわかりませんでした。なので、こんなしょうもない変換のために VBAでソフトを作る ということをやってしまいました。今考えると手で置き換えた方が速かったかも。

ゲーム

歌月十夜。社会人がヤリコミに向いていないというのがよくよく分かりました(汗。歌月十夜攻略の素晴らしいサイトっていっぱいありますね。私の出る幕なんてもうないな(あせ。

というわけでPB... 1回戦3連敗(TT 絶不調。こんな日はおとなしく寝た方が良さそうです。眠いと視力も下がるしね〜

08/24(金) 折り返し地点

人外: 人間離れしている人のこと。すごすぎて、同じ人間でありながら何故ここまで違うのかと、自分が恥ずかしくなってしまうと思えるような人のこと。尊称です。私の中では出典は DDR。

月姫 にもこの用語が出ているとか、まったく気づきませんでした。まぁ、あのゲームはヒロイン5人のなかに人外じゃない人はいませんが、むしろ(^^; 辛うじて翡翠さんがまだ常識的な思考回路をお持ちでしょうか(ぉ。多分一番壊れているのは姉の琥珀さんで(ぉぉ。 ...結局どんなネタフリからもこの当たりに収束してしまいます(あせ。

インターン+α

無事インターンも半分を終えました。とりあえず今日は準備段階ばっかり。結果が見えるのは来週。

プログラム組みまくっています。最近C言語を使っていないせいか、Basic的誤りばっかりしてしまいます。とりあえず配列は0から使いましょう、範囲オーバーします。回数を数えるのに char 型を使ってオーバーフローして結果が散々になりました。main 関数に100行以上かかないようにしましょう。 ...って、駄目すぎやん。タイムアタックモードになると、構成を考える前に本能で書いてしまうので、結果としてバグバグ非効率コードで、完成までの速度が下がります(^^; あかんやん。

ミスを減らすっていったらタイピングもですねぇ。1分間で420程度打てるような速度が出せるとすると、ミスタッチ1回、その修正に仮に0.5秒しかかからなかったとしても、スコアが3〜4落ちます。はまると1秒強硬直することもあって、それたった1回だけでスコアが10以上おちます。tion や sion 等はとても打ちやすく、運良くこの文字列が現れ、4文字で合計して0.3秒で打てたとしても、スコアは2程度しかあがらず、1回のミスの補填にもなりません。瞬間速度よりもミスを押さえる、地味だけれど非常に重要なことです。

さて、またもやショートカット関係。MS-Excel で、[Ctrl]+[A] でシート全体を選択というのは結構メジャーでしょうが、[Ctrl]+[Space] や [Shift]+[Space] で、行・列を一斉選択というのはちょっとマイナーかも。これとシート切り替え [Ctrl]+[Page Up/Down] を併用するとおいしいです。Windowsアプリの基本操作、[Alt]+[F4] で終了、[Alt](+[Shift])+[Tab] でアクティブウィンドウ切り替えってのがありますが、MDI アプリケーションでは [Alt] のかわりに [Ctrl] を使うとその子ウィンドウの中だけで完結する操作ができます。[Ctrl]+[Cursor] も、使いこなすとかなり強力です。数百項目の計算がキーボードだけで一瞬で終わるのはかなり驚きものです。MS-Excel のVBAマクロ、実行速度の点を除けば秀丸マクロの変わりには十分なりますね。今はちょっと、たった6万行しか 1枚のシートで編集できないことにショックを受けています。それだけ使う方も使う方ですか(汗。

[Alt]+[Space]、あまり普通のウィンドウを操作する際には使いません(^^; が、特に使うもの。MS-DOS プロンプト。これ、UNIX の shell みたくは、簡単に張り付けできないです。[Ctrl]+[V] が使えないのがかなり痛いです。張り付けするには、いつもマウスでアイコンを押していました。でもでも、実は [Alt]+[Space] から出せるメニューの中に [編集(E)] というのがあって、ここから操作可能なのでありました(^^; 多分あんまり使われないと思われる、ウィンドウ左上のアイコンを左クリック or タイトルバーを右クリックで出る、タスクバー右クリックと同じ内容のメニュー、極めるととんでもない効果を得られるのではないでしょうか?

ウェブブラウザ Internet Explorer も、[Tab] [Shift] [Enter] [Cursor] [Page Up/Down] 等だけで快適に見られます。あたかも w3m のような操作性(?) です。これからアプリケーションを書くときは、マウスオペレーションと同様にフルキーボードオペレーションの使い勝手の良さも考えなければって思いました(^^; Tab Stop Order なんて、たぐ☆あしすと を書くまで、殆ど気にしたことがありませんでした(汗。より重要性を痛感しました。

鉄道路線図

後日回し

ニュース

SMAP稲垣吾郎容疑者を逮捕 (毎日-08.24)
珍しくも芸能ネタ。‘悪意のある犯罪’とは違うと思うけれど、あんまり良い印象を持たれない事件ではありますかね(^^; 朝日新聞イメージキャラクター降板... ん〜
AIR RPG 没オープニング公開中、初売りは 9/9 KeyMix 、予価¥1000 (はちみつくまさん-08.25)
このクウォリティで没ですか(--; 卒論中間発表間際なのは怖いですが、当日買いに行くことは間違いなさそうです。カタログげっとしなきゃ。こちらは、ヤリコミは行ないません、先に明言しておかないと、修羅場モードフル活用でやってしまいそうなので(^^;

08/25(土) 捜すぞ

NTTの料金請求書、どっかにいってしまいました(^^; それをほったらかしにしているとどうなるのかな〜と気軽に思っていたら、最近郵便で、28日に電話止めます とかいうすごいヤバイ通知が来ました。 ...って、払いなおしたくても、請求書がどっかいっちゃったんで無理なんですよ〜(T-T)

といってもどうしようもないので、日曜日に本気で家を掃除して探すことにします。もし見つからない場合、当分 電話・E-Mail 等の連絡手段封印です(笑えない)。まぁちょっとくらい隠遁生活ってのも面白いかもしれなかったり(ぉ。

ゲーム

PB、瑞希さんでピーチ倒して Normal no miss clear したのに、まだ隠し出ない... なにか条件が欠けているようです(汗。

DDR、ロマンスの神様(M9) クリア。このへん足の運びが怪しくなるから、B3〜A6 まででまったりするのがいいのかな〜、とかも思っています(^^; 台風一過でまた暑くなって、DDRerには厳しい季節になってきました。

08/26(日) さがさないでください

捜索失敗。まじでこれ電話止められるよ(TT

ゲーム

PB、なんとなくタイムアタックがしたくなって、全員で Easy 1set プレイをしてみました。彩さん以外は殆どやりこんでいないから、大体(あまり格闘が巧くない人の使う)強さ順になっていると思います(^^; なんかやりこむと全員3分切れるらしいですが...

名前時間基本作戦
猪名川 由宇02:42:00飛翔斬とシャイニングボルト連打
長谷部 彩03:09:21ダンシングペンとストールジャベリン連打、たまにスライディング
芳賀 玲子03:37:40鬼焼き、怒濤の派生技
風見 鈴香03:43:86バーンナックル連打
芳賀 玲子 '9403:53:65ダッシュ後鬼焼き
高瀬 瑞希04:00:03とりあえず速攻
牧村 南04:04:86小パンチコンボ+投げ
大庭 詠美04:31:15トルネードミラージュキックとクイーントルネード連打
桜井 あさひ04:36:00ヒールキックプレス後空中ばらまきCD
塚本 千紗04:50:18どなたか使い方教えてください(^^;
ピーチ瑞希-使用不可
立川 郁美-使用不可
日野森 あずさ-使用不可

いろんなリプレイデータを見てみました。...なんですかこれ(^^; 1回決まり始めるとゲージ8割以上削られるとか... 彩さんの低空空中ダッシュってかなり使いこなすと凄い効果ですねぇ。一回も成功しません、というか凄すぎて逆に参考になりません(^^;

また彩さんでNightmare 2セット制。7戦勝ち抜いたのに、ラスボスの郁美さんで即撃沈(^^;; 先は厳しいです。はぅ。

タイピング

表を書くのも情けないので言葉で... ローマ字単語、1だけ更新しました。って、全然嬉しくないです。最後の1秒硬直しました(^^; 本来もう少し伸ばせるはずだったのに... それから、ランダム全段で久々の40秒まで10%程度更新ペースだったのに、そこで 1 の代りに [半角/全角] を押し、その復旧にもう一度おそうとしたら、うっかり [ESC]押して終了(TT かなりショックでした。

練習中に左手小指が痛くなってきたから終了(^^;

DMA

いやぁ、こんな所に伏兵があったとは。はとぴあさん のPB動作報告を見ていて、自分のPC、パーツの割には HDBench のスコアがかなり低いな(^^; と思っていました。そしたら、どうやら HDD の DMA を有効にするとやらでいきなり速度が上がるとの情報を得、早速実行。

...あがりましたよ、一気に 約40%増 ですよ、そんな方法言われなきゃ気づかないってばさ(^^; とりあえず大喜び〜。

 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.30  (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name      
Processor   Pentium III 450.76MHz[GenuineIntel family 6 model 7 step 2]  
Cache       L1_Data:[16K]  L1_Instruction:[16K]  L2:[512K]
VideoCard   NVIDIA GeForce2 MX/MX 400  
Resolution  1024x768 (32Bit color)  
Memory      261,620 KByte  
OS          Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 2  
Date        2001/08/26  09:39  

Intel(r) 82371AB/EB PCI Bus Master IDE Controller
プライマリ IDE チャネル
  IBM-DTTA-351010
  IBM-DJNA-371350

Intel(r) 82371AB/EB PCI Bus Master IDE Controller
セカンダリ IDE チャネル
  GENERIC CRD-BP900P

SCSI/RAID ホスト コントローラ
  ARK     Virtual CD A    4.00

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
  9197    20520   20446     9003   10338    11756          39

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    28936   1538    3314     274   10755    8729    2332  D:\10MB

もじら導入

標準ブラウザが Mozilla 0.9.3 になりました(^^) でも、MathML が見られないのは残念(汗。それを梱包したセットを落としたんだけどなぁ。設定が必要なのかもしれません(汗。

08/27(月) 院試頑張って!

電話はもう少し持ちそうです(^^;

院試

今日からスタートです。できればみんなに受かって欲しいってのがホントの気持ちだったりもするけれど、定員枠の都合もあったりしてそれは叶わぬ願いだから、せめて「みんな100%の力出してきて欲しいな」ってのがあったり。

...はやく自分の仕事片づけなきゃ、はぅ。何年分模範解答打ち込み溜まっているのだろう。

システム更新

IE5.5sp2 導入。全角のアクセサリフォルダ以外に、半角のアクセサリフォルダが新しくできたのですが... ケアレスミスでしょうか(^^;

Mozilla0.9.3 with MathML 導入... のはずが、見られないんですが(--; うーん、英文まともに読んでない(^^; から、設定が甘い説がかなり高いかな... ところであんまり MathML のサンプルページって見ませんねぇ。私が知っているのは amaya のサンプルページ 位です。xhtml の一部に埋め込める(のが標準的になるだろう)これ、なんとか早く見られるようになって欲しい(^^;

C++

インターン先で。全然ポインタについて理解していないことを再確認、いやはや(^^;; 詳細は 電気系ちゃっと の 8/27 のログを。こんなんばっか(汗

08/28(火) 仕事ずくめ

情報理工-電子情報の院試、お疲れ様でした m(__)m

インターン

企業で一日中ノートパソコンでプログラミングしていると、目が疲れます(^^; ここ1週間ほど視力が低下しているようなきがします。ゆっくり休みたいかも。 ...それでも、家に帰るとゲームする暇もなく院試の過去問模範解答を打ち込んで、電電4年サイト にアップしています、帰ってからが本番だったりして(^^;

学校と会社の大きな違い、前者は全体の利益のために公開することを主とし、後者は企業利潤のために非公開にすることを主とする(^^; 10枚レポートにして大学に報告しろって言われてはいますが、社外秘 だってばさ(^^; 書けることなんて殆どないです。こればかりはソース見ても書いていません(ぉ。

そうそう、VC++ よくわかりません(^^; 1つのソースを使ってコンパイルというのは結構経験済みなのですけど、2つ以上のソースファイルで分割コンパイルすると、エラーが山のように出ます。リンク順が違うとか。本体とは別作業として、手が空いたときにこそこそ作っている半趣味アプリが、これにはまってまったく進まなくなってしまいました(^^;

それにもひとつわからないのが、‘mciSendString()’。以前会社の中で朝早く来すぎて開始時刻まで寝るとき(ぉ)に、その時刻の10分前に目覚ましが鳴るようにしたかったので、これ関係を使おうとしました。MSDN を見てみると、‘ヘッダ : mmsystem.h 内で宣言’という事なので、これを読み込んでみたところ... はぃ、コンパイル時によくわからないエラーが出ます(汗。気合いがあるときに家でも組んで確かめてみよう(汗。完成する前に始業時間になったのは当然の結末です(汗。

MCI っていったら、VB では‘以前は’ゲームを作るときによく使われていましたね〜。API Viewer でソースの先頭に API の仕様を宣言して、そのまま呼び出したら OK。リンケージエラーとかと無縁な分、API直叩きでも VB の方が簡単な気がするんですけども(汗。C のまともな知識を身につけたらそんなの怖くないのかな...

mpeg

今まで策定されている mpeg の規格、1,2,4,7 という感じでした。この流れだと、次は mpeg11 とかって思いません? 階差数列が等差数列になってるからとかって。でも、違うようです。mpeg21 なんだそうです。 ...って、飛びすぎじゃないのかしら(^^; 21世紀のって意味なのかなぁ(汗。

ゲーム

家でゲームをする時間はありません(汗。しくしくしくしく。

なので、効率よくゲームセンターで遊んでいます。武蔵中原駅前のゲーセンにある beatmania III (初期版)。III では珍しい、3曲100円です。う〜ん、5鍵盤だからっていう悪いイメージ、これには当てはまりませんね〜。ごついし、画面は流れるように綺麗し、何より音が良い! II DX の高音部さらさら系の強調(?) に比べても上回っているのではないでしょうか。これを遊んでいくと、標準 beatmania 筐体には戻れませんねぇ(汗。唯一の欠点は、センタープレイ非対応な事... って、後の Append Core Remix, Append 6th Mix ではできるんですけどね(^^;

2回ほどプレイ。III 限定曲は Another が選べないのがかなり悔しいです(^^; そのためだけにフロッピーで全曲1回ずつクリアみたいなお金のかかることはやってられません(^^;; ☆6までで、☆5でも結構難しい。久しぶりに Drunk Monky (Another) 、通称穴猿をやってみました。猿じゃないんだけど通称猿。当時のどうしようもなさはもう感じませんでした。スクラッチな極悪地帯2箇所さえ超えられればクリア可能かも。III 筐体で聴くと、ここまで旧作でも音を作りこんでいたのかと新たな感動。

DDR、Double Play の練習。もう少しで Shooting Star (ADP6) ができそうだったのに... 下を見ないと全然勘違いしている所を踏んでいて駄目です(^^; どうやって DRer さんって位置を把握しているのでしょう、さっぱりわかりません(^^;

08/29(水) 未来日記(ぉ

自分のネタばっかとしては過去最高の量のような気が(汗。

インターン

28日中に書いてます(ぉ。未来視 の能力が身に付きましたので(ぉぉ。

Windows2000 での安心からか、最近ウィンドウをいっぱい同時に開きます。10個以内なんて、そんなの嫌です(^^; [Alt]+[Tab] で即座に切り替え。そんなのに慣れていると、WinMe を使うと悲惨です。すぐにリソースが足りなくなります。大体 MS-Excel と VBA と VisualC++ と MSDN library と MS-DOS を同時に開いただけで挙動がおかしくなるなんてあんまりです。この上に、ドキュメンテーションに必要な MS-Word やら、初挑戦予定の MS-PowerPoint やら使い始めるともー散々です。

WinMe では、[スタート → プログラム → アクセサリ → システムツール → リソースメーター] あたりを起動してみると、残り GDI リソース表示ソフトが右下のタスクトレイに常駐します。カーネルに 16 ビットの部分を残した OS のため、この GDI リソースがソフト起動毎にどんどん減ります(^^; されます。すると、Explorer 等のソフトの画像系リソースが表示されなくなっていきます。

画像部分が表示されないだけならともかく、果ては 終了すらできなく なります(^^; OSクラッシュとほとんど同じ状態。こういう時は、まだ元気な軽いソフトから順番に終了させていきます。運が良ければリソースが OS の元に返され(?)、復帰します。Win98 では、一度1%位まで減ると、20%位まで回復させなければ OS がまともに使える状態に戻らなかったような気も...

他に気づいたこと徒然と。Telnet は DOS窓と違い、[Alt]+[Space] で [編集(E)→張り付け] メニューが選べないので不便です。履歴をクリップボードに入れるためにはマウス操作が必要? MS-Excel で、選択セルの右下角をドラッグすると自動的にデータが埋まる機能(オートフィル?)、これをキーボードだけで行なう方法は無いかなぁと捜してみたけど未発見。がん。MSDN library 最新版 がオンラインで参照できることに少しショック、重いからそんなには使えないけど、いつでもどこでも見られるマニュアルとしては最適です。例えば gcc を使っている途中に C 言語のマニュアルとして等(ぉ。

向こうで作ったソフトのドキュメントを MS-Word あたりで書きました(普段なら HTMLHelp −KeiYu HelpLab が詳しくてお勧め− や、テキストファイルで説明書を書きます)。その時に、本文の前にいきなり スタイルを組む というのはかなり MS-Word 使いとしては珍しい行動ではないでしょうか(^^;; HTML の CSS もだけど、レイアウトを一括していじくれないと不安で不安で。まぁ数ページ程度の内容なら、<hx> 相当の見出しを3レベル程度+ <pre>相当 + <table> くらいでもあれば十分です。一瞬周りの人から、MS-Word の文章じゃないと思われたようです(^^; (まぁこの簡素さなら HTML で書いても全く変わりばえしません(^^;; )

...って、今まで書き忘れていたことを書いただけね(汗。

WindowsXP

私にとっては、WindowsXP Home は、新しい Look & Feel よりも、コンシュマー向けとして初めて安定性を持った OS ということでかなり評価高め(^^;

なんだか衝動買いしてしまいそうです(汗、それも人柱的に Professional を。10月25日発売なんですねぇ。大学はアキバに近いので助かります(何。 ...まだ正気に戻る可能性もかなりあります、なにせ今のマシンスペックじゃ辛そうだし、Athlon 導入とかもしたいし(^^; あ、最近ダンピングが始まった Pen4 も一応は見ておくか(汗。

院試過去問打ち込み

1日1ページしか進みません。どうやって終わらせろっちゅーんでしょうか(^^;;

インターン その2

今度こそ今日のお話です(ぉぃ。

今週に入って、マルチメディア系の話題が大量にふって来ています。それというのも、今週東大計数工学科 3年生で ARIEL の方 H さんが、隣の机に配属されたからです(^^; 部署は一応違うんですけど、お隣さんやっほい。昼食時なんかに、その手のお話をたくさんしています。

久しぶりに Wavelet のお話(^^; えぇ、音声処理の研究室に配属しているはずなんですが、知識量あっさり負けているかもしれません(汗。Jpeg (JFIF v1.02) が 8*8 単位で圧縮しているためにこの角部分でブロックノイズが目立ち、いかにも圧縮しているというのがマルバレなのは有名なお話ですが、何故 Jpeg2000 では非常に高い圧縮効率を持ちつつブロックノイズが生まれないのか、wavelet だからと一言で言ってしまえば当たり前なんですね(^^; そもそも、連続したものじゃないですし。

私達が見る空間領域の画像、DFT (・DCT) 後の周波数領域の画像と違い、Wavelet はこの2つの領域を両方とも同時に見ているので効率がいいとか。そのかわり計算量が比較的大きく(ちょっと前まで DFT に対する FFT のようなものもなかったですし)、Jpeg2000 画像を展開するのは遅いCPUではかなり手間なのだそうです。まぁそれは、8bit-4MHz の、掛け算器がついていない Z80 という CPU を使っていた MSX 時代に、1枚の Jpeg の展開が数分単位でかかり、今みたいにウェブブラウザの中で速攻で表示されるなんて事は想像もつきませんでしたから、また同じ事になるのでしょう、CPU の速度上昇恐ろしい(^^;

...というわけで、Wavelet に興味がある方は Waveletのお話をしましょ! をどうぞ。凄い分かりやすくていいページ(^^)

ほかにもいろいろ。DirectX8 のコードを普通に書けますか... 私はさくっと挫折した(^^; 見せて欲しいと言うことだったけど、残念ながらそのデモは普通のノートPCで動く代物ではありませんでした(汗。彼の先輩は、どうやら nVidia のサイトで配布されている公式メガデモを制作されたとか... オソロシヤ(^^;;

インターン その3

推薦枠に入っているはずなのにそれを蹴って院試を受けるというツワモノさんを何人か知っている中、のんびりまったりインターンというのはちょっと罪悪感(^^; ちょっとは真面目にやりましょう。

ちょっとは自分のことでも。はぃ、実験終わりました。あとはまとめ作業です。最終日の発表に向けて、MS-Word で組むやら、ウィンドウのキャプチャをするために [PrintScreen]→[MS-Paintトリミング] という間抜けな作業を行なうやら(^^; フォトレタッチソフトの重要性を再確認しました。それと、Me はほんとに同時にソフトが起動できなく、あっさりリソース1%程度になるのが嫌です。今日も落ちました(--;

プログラミング、先日組んだものが、何故このアルゴリズムがさくっと思い浮かんだのかわからない... という状態でした。で、帰りの電車でのんびり考えたところ... あ、これって以前研究室の勉強会の時に発表した、χ2 もどきじゃないか、と言うことに気がついてみたり(^^; χ2法は、私の卒論テーマでは、話題同定に用います。キーワードの一般的な出現頻度・ある話題での出現頻度と、その文章中の頻度の差異から、どの話題かを特定するという。例えば日常会話で「H2Aロケット」なんて単語は殆ど使わないから、これが出てくれば多分宇宙関連の話題だろうなぁとアタリをつけるとか。やっていることはこれとま〜〜ったく違うのに、同じアイデアが使えると言うことにちょっと感動。その内容を言えないから、この日記を読む人にはさーっぱり分からない事でごめんなさいです(^^;;

私はとにかく「楽するための努力は惜しまない(^^;」ので、作ったソフトは全てかなり手抜き仕様(面倒な手続き無しに結果を得られる)が入っています。この起き逃げするソフト達、役に立ってくれると嬉しいなぁ。もう1本裏でこっそりと作っていたソフトは、残念ながらお蔵入りになりそうです。グローバル変数の使い方が分からないとどうしようもありません(--; 気が向いたら VB で組み直すことにしましょう。私的にはむちゃむちゃ重要度がありますので(^^; (たぐ☆あしすと のように、作った直後に自分の中で需要が無くなると間抜けすぎますが、まぁ(^^; )

院試

本日は新領域基盤情報の院試... ほんとお疲れ様です。

この日記に良く出てきている変な人 SASAクン(ぉ、無事院試合格だそうです、おめでとうございます(^^) その直後に同人ゲームを買いまくっている貴方は素敵です。あんまりすぐに PB 抜かさないでくださいね(^^;(あせあせ) とりあえず身近な中で、同人ゲーム関係でまーったく勝てる気がしないのは彼だけです。えぇ、QOH'98 SEでキーボードで HELL するとか、魔舞で佐祐理さんで5分間で 魔法取らずにノーミスクリア できるような人外さんと勝負するのが間違っているのです(ぉぉ。

...って、どうして真面目な話題からはじめても、こういう風に会話がずれてしまうのでしょうか(汗。

タイピング

e-typing、久しぶりに 360-machine!! 出しました。...さらに頑張ると、375-Mania!! 今時点でなんとか上位1割に入れたから満足です(^^;

ジャンル差分
ホーム+上一段+下一段235.0239.0+4
基本英単語360.0361.0+1
MS-DOSコマンド400.4417.1 +16
FORTRAN447.2452.4+5
BASIC362.0376.0+14
ローマ字単語275.0276.0+1
鏡の国のアリス240.8284.8+44
若草物語220.3264.1+43

美佳タイプに久々にはまってみて。ローマ字単語も英単語も1ずつは更新しました... はっきり言って嬉しくありません(^^; ローマ字、打鍵数は40秒時点まで500越えしていたのに、最後には450程度という落ち込み、最後焦りすぎ(^^;; 英単語は安定して350台が出る割には360が出ないと言う情けなさ。はぅ。

...ところで、タイピングを始めたきっかけ、もともとは 人並みの速度で打ちたい でした(^^; 最近よーやくこの目的は達成できたような気もします、でもでも、自分の限界はまだまだ先っぽいから、そこまでは続けてみます(^^) 大体ランダム1段ずつで分速200文字すら出ないほど、まだ配置全然覚えいませんし(^^;;

ちなみに、beatmania・beatmaniaII DX・BM98 はもう限界を悟っております(諦

ニュース

今日の情報科学系ニュースの多さは一体何!?

NTTも価格競争に参戦? 10月に「フレッツ・ADSL」値下げ (ZDNet-08.29)
フレッツISDNとフレッツADSLがもはや200円差。ISDN は半分切り捨てられているような気も。日本都心部のように人口密度が高く基地局までの距離が短い所では、ADSLのメリットは激大ですからね〜。東京めたりっくの努力を忘れてはいけません(^^; ところでこんな価格にしてしまっては、国民総 FTTH化は大丈夫なんでしょうか?
Pentium 4,大幅値下げへ――PC価格はさらに下落 (ZDNet-08.24)
AMD,Athlon大バーゲンでPentium 4値下げに対抗 (ZDNet-08.28)
Intel がダンピング体力勝負戦略に入ったら、AMDも負けじと追随しました(^^; 無視していてもよかった気が... 前回の決算でも予想以上に利益が少なかったし、売れても儲けがなかったら...(汗。とりあえず卒論中間発表が終わったら、安い Athlon1.4GHz とマザーを買いに行きます(ぉぃ
日本ゲートウェイ,営業停止 (ZDNet-08.28)
牛さん。パーツ設定の自由度が高くサポートも心強いとあって、自作ユーザ一歩手前当たり(^^; な間で一躍話題になったメーカーが、日本から撤退してしまいました... 残念なお話です。最近の5万円を切るようなクソ安パソコンには対抗できなかったのかな... または予想以上に自作ユーザが多くなったとか。ともかくこれまでお疲れ様でした
H2Aロケット:打ち上げ成功 予定軌道に到達 (毎日-08.28)
3度目の正直、おめでとうございます(^^)
近鉄ケーブル、月額2,200円の低価格ADSLサービスを10月スタート (ZDNet-08.28)
Yahoo! BB を超えました。ケーブルテレビ局は、自社のバックボーンが太いから、意外にケーブルよりも設置負担が軽い ADSL の方が楽なんでしょうかねぇ。本来の目的からはずれているような気が(ぉ。まぁ安いのは消費者にとってはありがたいです、半 Geo な Yahoo! BB よりはサポートまともでしょうし(ぉぉ。
ためになるゲームだってある (ZDNet-08.28)
なんかためにならない方が多そうで嫌なんですけど(^^; 大学で私の周りにはゲーマーが多いと思うんだけどな〜。一般的な生活と刺激される脳の部位が違って、有る部分では優れていて有る部分では劣っているというのが個人的見解

08/30(木) インターン最終日前日

修羅場です。

インターン

インターンの間、朝型生活なんてもののために眠くて眠くてたまらなくて、カップ入りコーヒーを飲んでいます。砂糖とミルクとコーヒーの濃さをそれぞれ5段階で選べる。いつもコーヒーは濃いもので。砂糖・ミルクを気分によって色々変更。

ずっと MS-Word で文書書いていました。16枚くらいかな。マニュアル、報告書全部合わせて。凄い大変です(^^; あまりに間に合わないから 残業 しましたよ、それもインターンのため ただ働き で(--;

電車賃の請求。いつも最寄り駅の準急が走る経堂でなく、一駅離れた千歳船橋から通っていました。それもこれも片道30円をケチるため。往復で600円の儲け、やった〜、なんて思っていました。が、突然電話で金額を聞かれたときに、反射的に いつもの金額を答えて しまいました(^^; うわ〜、600円が一瞬にして消えた〜(^^;;

タイピング

ローマ字単語、ベストスコア-3%あたりを彷徨っています。きっかけさえ有れば一気に更新できそうな感じ。う〜ん。

08/31(金) インターン最終日

院試

T.Tさん、Tamonさん、きょうこさん、Umeさん、にこぴょん族さん、東大大学院合格おめでとう♪ 気になっているのはあと二人、どうなったかな(^^;

インターン

MS-PowerPoint で資料作成、8時半から13時まで仕事時間外もやっていた(^^; PowerPointで見るのは何度もやったことあったけど、編集作業は初めて。そんな中、31ページ 作ってしまったり(汗。画像を張り付けたり、他のオブジェクトを張り付けつつの状況で良くやった(あせ。

午後、初めてのプレゼン。テレビ電話を使った会議 なんてキッツイよ(^^; 発表30分・質問30分の予定の所、発表90分で終了。教訓として、できるだけ 分かりやすく具体例を交えて書く 事が必要だな、と。自分のプレゼンの内容を知っているのは自分だけで、相手に伝えなければならない。学校の与えられたレポートは、見る方は内容を100%知っていて、こちらの理解度を試すもの。この差は非常に大きいです。

5分間スピーチ苦手。前に立つと言いたいことを全て忘れてしまって。カンペ必要 です(滝汗。

打ち上げゲーム

吹っ切れて、600円分くらいゲーセンで使用。う〜ん、ホントは電車賃から(もうええって)。

beatmaniaIII。CompleteMIX2 の Happy(Another 6) ができたので、まぁ良し。音良いね。

beatmania。PRINCE ON A STAR(Another 7) で1曲目閉店ってなんじゃそりゃ(^^; いくら当時のHS2とは言え、Sanny Stars(A) 以外の☆7ごときでやられるのは無念以外の何者でもないです。む〜。Super Highway(Another 8) は、滝を抜けた時点で赤ゲージ残っていない自分にショック。かなり5鍵下手になってます。GENOM SCREAMS (Another 9) がクリアはできなかったけども、2箇所以外はたいして難しくないと思った位かなぁ。

ぽっぷん。久しぶりに4を発見し、Euro Dance(オレンジ) → お月様 (Hyper 赤) → 沖縄 (Hyper 赤) → Power Fork 2(赤) という感じで。一番難しかったのは Euro Dance でした(^^; どーもトラウマ的に苦手です。それでも倍速かけたら見えるし、楽しい。そして調子に乗って 6 にも挑戦... かなりむずいんですが。最終曲は博打にしようと標準速度でトランちゃん、トランス(Red Hyper)を... はっきり言います、これは模様ですか! この絶望感を言葉で言い表すことは無理です、穴掘・V(A)・ucchie(A) の最難関部分が永遠に続くような感じです、こんなんでけっこないでしょ(笑。あとから普通のトランスを見るためにクラブコース(★★★★☆) に挑戦するも、3曲目入り口で撃沈。いや〜、ぽっぷん難しいよ(^^; P氏のおかしさを改めて感じました。


Hosoyama Naoki / hossy
hossy.mail@popup.org