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...体力が全然ないです(滝汗。
...横になっても余計疲れるからと、縦になっています(謎。
...20時間寝ているとかなり楽になりました(汗。
秋葉原で紅魔郷&蓬莱人形げっと。ノーコンティニュークリアまで達成してみて... レビューは後ほど(^^; 個人的には久々の絶賛級な作品です(^^
蓬莱人形確認はメロンブックスだけ? (ちゃんと捜していなかったからかも)
ロマンシングカノン 攻略メモ(Prim square - ふちけんさん)での攻略がどんどん進んできている模様。見やすさ・チャートの完成度ではピカイチ。データ集の完成度では随一の no nameさん の所とあわせておさえておくと良い感じ?
ここでToDというとTailsじゃなくてTyping of the Deadです。秋葉原で同人ショップ開店前まで時間つぶしを兼ねて久々にプレイしてみました... 1→2→4 で終了(下手すぎ)。
3択を飛ばしたのもダメながら、1文字入力で何度もHPを削られたり、普段稼ぎ所のストレングス戦(長文タイプ)で撃沈してしまったり... 修行が足りません、はぃ。
ルパンって簡単だったんだなぁと改めて(^^; < まだクリアしていないのに
ランキングCGIはいつできるんでしょう... 集中力は相変わらず東方側だし(汗。
ロマンシングカノン 攻略メモ(Prim square - ふちけんさん)での攻略、舞→あゆ→名雪→栞の順に着々と進んでいる模様。攻略サイトはWWWCで毎時間監視しています、手放せません(^^;
4回normalプレイで、「ラスボス撃破→ラスボス最終攻撃で撃沈→ラスボス最終攻撃で相打ち→ラスボス最終攻撃で撃沈」...
最近よく更新しているといぼっくす、もう一つ、プログラミングとかすこしだけ真面目なサイトを運営していま... した。最近1年間更新していない事もあって、あちらからはカウンタ撤廃しました(汗。
みずさん(Favorite どうじんゲー)流石だなぁと改めて感じさせられた次第(^^; 改造CGI、データ解析度が凄く高いわけですよ。何故あれだけの提供データでここまで作れてしまうのかと。こちらで作っている CGI とか問題にならないわけで(^^;;
最近の雑記がろまかの一色で(^^; しかも今まで誰も注目しなかったキャラ特性(初期舞 攻撃-20%とか(^^; )を取り上げているのが凄いなぁと。
微妙にみずさんとは親交がある(つもりになっている(^^; )事もあって、今回さっくりと連絡が取れたのは良かったかなぁと。
そうこうふと思ってみると、それなりに同人ソフト関係でお世話になっている方が増えてきている気がします(^^; 有名な方とお話しすることもあったり(^^; ありがとうございます。
そんな方々を見習って、こちらも日記以外でちゃんと動きましょう、目標(^^;
遅ればせながら TYPE-MOON 第四回キャラクター人気投票 の支援絵を描いてみようとしてみました。秋葉様無しでどう絵を描くかでちょっと考えてみたところ。
...ここってそういえば RPGツクール2000 支援サイトだったなぁ(今更)。ならそっち方面でと EDGE とかダウンロードしつつ描いてみました。
...ろまかののパレットをかなり使っているというか、構成まであわせてそのまんまというツッコミを受けそうな気もしますが、そういう大きな事は気にしない方向で(滝汗。これを前後左右の向きに何キャラも描くドット絵師さん、凄いなぁと改めて思ってみました。
一日一歩、4日かけてやっと全Normalクリアです(^^ 次はHard... はさておきExtra。「恋の迷路」までは到達です。レーヴァティンは相変わらずボム3個で抜けています(汗。マニュアル的の「『恋の迷路』までは簡単に行くんだけど...」という所から、なんだか見事に作者の手のひらで踊らされているような気もします(^^;
今度こそバグは殆ど取れたんじゃないかと。今回のバグ取りには攻略ページ作成とほぼ同じ手間がかかっています。というわけでえあG並みの攻略ページを作ろうと思えばできるんですが...
今は、えあGの時にできなかったCGI側に専念しようかなぁと。えあGの時やりたかった3つのうち、行ったのは「攻略本作成」の1つ。ランキングができないのはかなり心残りでした(^^;
登録フォーム完成。 → ろまかのランキング登録
基礎工事部分が全ランキングで終わっているかなぁと思っていたら、今回のランキングでは色々と抜けているところが見つかって(^^;
閲覧フォーム完成。 → ろまかのランキング1位 思ったより良い感じかも。下の画像は詳しく見ると色々ネタバレを含んでいるような気もします。
これを作っている目的の一つは、「他の人どうやってクリアしているんだろう?」というかなり個人的興味(^^; えあGでは初期レベルクリアがほぼ装備のみによって為されていました。今回はデメリットを併せ持つクセのある装備が多いこと、成長の自由度が高いことなどで、更に「理想的な」方法が分かりにくくなっています(^^; 現在最低レベルがこうやって為されているんだなぁと見てみるとけっこう面白いです。
地味な基礎工事さえ終われば表側はすぐだなぁと改めて感じました(^^; 基礎工事中は進行度がよく分からないからやる気が維持できずすぐ現実逃避に走るのが問題ですが。東方とか(汗。
えもさんありがと〜。一気に第七形態まで進むことができました。第七形態を倒して第八形態に進む前にやられているところがひじょーに間抜け風味(汗。
一応Exクリアまでは攻略ページとリプレイは封印しておこうかなぁと。
トップページもメインを hossy.twincle.net に変えるかなぁ... ttcn.ne.jp、なんだかサーバが重い気がします(汗
琥珀さん祭り TYPE-MOON第四回キャラクター人気投票が終了しました。結果発表は2月下旬だそうです。見所は琥珀さんとさつき嬢の急上昇か!?(と勝手に期待) またエト(鹿)がどこまでネタ票を集めるかも楽しみなところです(^^;
同率対策完了。あとはくっきー配布と自分のセーブデータをv1.15で登録し直したらβ取っても良いかな? < 一部個人的
思ったよりサーバ負荷が小さくなりました。最初は各ページ読み込みに1秒かかりました(滝汗。転送量の事は気にしなくてもいいとしても、負荷の方はちょっとくらいは気にしないと(汗。
ふちけんさん・みずさん、いち早くCGIβ紹介ありがとうございました(^^ 低レベルの鍵は一騎打ち、確かにそれである程度のスコアは出るかもしれません(^^;
管理者モード発動はあんまり発動したくないんですけどね(^^; LUFTさんと協力して色々と。 > はちくま雑談掲示板
777さん参戦。今後どうなるか楽しみです。
なんとなく今更ながらに Yahoo! に登録してみようと言う方向で。50字以内の紹介文と言われるとぴったり50字にしてしまいたくなる私(^^; だけれども、多分削られるよなぁ。それより登録されるかも疑問(^^;
海外の方向けに日本の同人ソフトを紹介するサイトとか作ったら受けない? とか思ってみたり。恐らく草の根レベルのエンターテインメント創作に関しては日本ってかなりおかしな力を持っていると思う(^^; し、同人誌とか本が取り上げられる事がおおいけれど(Yahoo! Japan でも同人ソフトは同人誌のサブジャンルであって、ゲームのサブジャンルじゃなかった...)、それなりに興味を持たれる人もいるんじゃないかなぁと。根底に流れる文化が違う分、DQやFFのプレイを前提とか他のパロディーとかそういうのは言いにくいんだけど(^^;
最大の問題。英語力に自信がないのと、今2つのサイトを掛け持ちで運営する気力は私にはないです(滝汗。でもそーゆーサイトあるといいよね〜、なんて人事ながらに。
というかお知り合いさんが作るというなら協力をお願いに上がります < いないよ(^^;
やっと妖々夢スペルカード残り3枚です(全部Lunatic)。紅魔郷Extraは相変わらず時まで進むのが大変で進展無しです。明日クリアして貰いましょう(人任せ。
今回もえもさんが先陣を切って大記録をうち立てました。→ 現在1位記録へのリンク
...もう別次元級に凄すぎです。雑魚アイテム回収を(殆ど)封印しているとか(この時点でもかなり方向性が違うのですが(^^; )、低レベルでそれを作るかっ!? みたいな。多分どう凄いかは、本物のRPGやりこみerの方が適切に解説しているでしょう(^^; > ふちけんさんの雑記 02.10とか777さんの雑記 02.09とかろまかの低レベルスレッドとか。(直リン全然おっけーですよ〜。見てないだろうけど^^;; )
えもさんの記録達成より前にCGIが出来て良かったと思いました(^^; (ばぐってたから大急ぎで直したとゆのはさておき)
やりこみ人さんに20の質問に答えてみました。やりこみ人じゃないけど。
ごめん事実上おてうさん個人攻撃のような気が(^^; いや尊敬していると言うことでご了承をば。(そいや夏コミの本... :滝汗)
ふちけんさんのトップページから同人攻略リンク頂いてるし(^^; どうもありがとうございますm(__)m こちらもリンクする方向で。 > 外への扉 (12〜14日頃更新予定...)
打ち合わせのために横浜まで。まぁ今日集まったメンバーが主任・理さん・Jagaさん・LUFTさん・私だったという事からして、ゲーセンの方がメインだったという話はありますが(^^;
いやぁチャットに比べてネタ出しが弾むは弾むは。こういう機会って必要ですね〜。
主任=りんばらさん。ちょっと前にこんな感じの会話が。
というわけで hossy online が次回サークル参加することはあり得ません(汗。
LUFTさん。オールラウンドにおかしいです(笑)。beatmania・ぽっぷん・太鼓・STG(・頭文字D・RO)、どれもそれ一般人じゃなくて逸般人レベル! お願いだから東方紅魔郷を初見からLunaticノーボム縛りでプレイするのはやめてください(笑)。あと東方妖々夢体験版CDを冬コミでのお隣さんと交換げっとして、いくら気に入っているからって一人で二枚持つのやめてください(笑)。とゆわけで一枚強奪してきました。これで妖々夢もWAVだ〜、いぇい。スタッフロールでは毎回「盟友」で何をやっているか外からは見えにくいような気がする(^^; けれど、いろんな意味で重要人物です。
Jagaさん。相変わらずぽっぷん(・頭文字D)世界が違うから(笑)。LUFTさんに今回色々とおいしいところを持って行かれた気がするのはさておき。最近妖々夢がはちくま内で流行っていていい感じです。このゲームは弾幕を鑑賞するだけでも楽しいです。 ...えと、まぁこのオフのためにわざわざ遠征してきた Jaga さんに乾杯です(^^;
ろまかのおいしい曲担当の理さんは、はちくま本家で始まった音楽人気投票新ver.で「斉藤のテーマに完敗だよ〜」とたいそう打撃を受けていた模様。斉藤のテーマは出だしからインパクト大+キャライメージと重なる+えあGでもろまかのでも何度もかかる、いろんな意味で無敵要因が重なっています(汗)。多分ろまかのがも少し広まれば挽回もあるかと(^^; 翼や葬送曲(ともにピアノ曲)はかなり良い感じ。最近理さんの曲でピアノとオケ以外が減ってる気もする(^^;
私。もう DDR 以外人様に見せられるゲームないです。それなのに DDR 数減ってるし... もうぽっぷんとかレースとか何がどう巧いのかすらわかってない、あれは見る人が見ないと分からないだろ(^^; みたいな感じだけど、DDR は多分 DDR をプレイしていない人が見ても「へ〜、踊ってるんだ」みたいになんとなく分かるのが好き。個人的には♪4〜7で、どう動きに「無駄を入れる」かがポイント。そいや Extreme 初プレイだったな。相変わらずいふゆあ(A)みらくす(M)だから気にならず(^^;
Suica(JR東日本のIC式プリペイドカード) で実はタッチしなくても5cm程度離すのは全然おっけーで、なんかぱたんと音をたてずに上を素通りするだけっていうのを実戦してみると、優越感みたいなのありません? それ珍しい?(汗)。
元々はタッチ&ゴーじゃなくてポケットに入れたまま改札機を通り過ぎたり、ICカードを改札機の上側に持って通り抜けたりするだけにするつもりだったんだけど、誤検出を防ぐために電波を弱くしたそうです。そりゃ改札機を通ってないのに反応したら嫌すぎ(^^; そしてICカードを読みとるために0.3秒位(このへん曖昧)かかかるのに普通に歩いたら可読領域は0.1秒位(このへん曖昧)で終わってしまうから、なんか読みとり機の所で停止するようなのが必要だね〜という事になったそうで。そこで説明的にも分かりやすいタッチするシステムにした。そしてタッチしやすいようにその場所を少し傾けた。という話を1年くらい前に開発担当者さんから聞いたような。
最近 ぷち という言葉をよく使っている気がする(^^;
最近良い意味で修羅場はいっていて、やりたいことが全然追いついていません(汗)。というわけで色々ご迷惑をおかけしています m(__)m > 関係者の皆様(特にsue445さん...)
sue445さん、あなた凄すぎます! おねかのえあぽんv2.11 からの大幅修正差分となる v2.20 の概要が 2/12 の雑記に出ています。これはやりすぎでしょ、ホント(^^; 特にこれは嬉しいと思うのが
でしょう。 他一覧はあちらを見ること推奨(^^; 早く公開されることを祈ります。いろいろ改善案は言われつつも、さなぱん開発に伴いほぼその可能性は消えたと思っていました。こういう形で実現されるとは...
おねかのえあぽんはかなり名作ゲームだと思います。全47キャラの対戦落ち物パズルゲーム。追加パッチのおふらいんを合わせても1500円。最近入手困難になっていますが(^^; これを機会にサークル3LDKさんに再販の要望を出しても良いのではないかと(^^;
sue445さんの日記を軽く眺めるとわかるかと思いますが、開発を遅らせた理由のかなりの部分は私の依頼さぼりにあります、ごめんなさい m(__)m
ネット体験版なv0.06aとは別に、冬コミ体験版の最終形態(?)である0.04bパッチも上海アリスさんの所に置いてあります。難易度が高くて良い感じです、normal での弾幕数が 0.06a の hard 並みかもしれない... 特に1面が気合い入ってます。Lunatic の1面も面白い。無くなってしまったのが残念です(^^; (まぁかわりの攻撃も楽しい、弾幕の美しさはupしてそう)
normal あたりだと紅魔郷も妖々夢も普通にノーボム縛りでプレイしているかも... ケアレスミスさえ減らせられれば良いところまでいきそう(汗。
結局 VS.NET + DirectX9 の使い方がさっぱり分からず某所の締め切りまであと半月余り。結局 VC++6 + el + DirectX8 な方向に流れるとしました(滝汗)。数年ぶりに見ると el4D なんてクラス(3D関係)が増えていてびっくり(^^;
いつもの私ならあと2ヶ月くらいかかるものを半月でレポートまで提出できるのか... ここは多分に「どれだけ東方に時間をとられないか」によるでしょう(滝汗)。
上のはただの遊びとしてまぁ適当にやってみるとしても、本気な研究としては... かなり方針的に詰まってます。カウフマンの Investigations を読んでいると、「こんなの未来は天才さんしか切り開けないだろっ」みたいな感じになって(滝汗。語り始めると #1〜20 くらいまで進みそうな気がするから、また後ほど... 入口のキーワードはエントロピーと no free lunch theorem あたりなんだろうか。
2月って28日までなのね(^^;; 色々やばいかも、む〜。
明日発売のGBASP+FFTA、なんだか良さそうな感じ。GBAはライトが弱いというので色々と問題になっていましたからね(^^;
雑談掲示板最終警告。あたりまえだけど、こんな事書きたくないです(^^; こんなのが入口にぼーんとあったらおしゃべりしにくいよね(^^;;
ルールの前にマナーとして守りましょう、どこであっても...
家族が来て色々と(^^;
Astさん平均13.75達成おめでとうございます! vs生徒会長戦での作戦がこれまた凄い... 雑魚狩り完全封印らしいというのも。ボーナスの無い社会が低レベルに向いているというのが意外(^^;
みずさんの掲示板での書き込みでは、まさか本当にその値で攻略されるとは思いませんでした(^^;
だんだんロマカノも極限低レベルがどこにあるかというのが見えてきた感じですね。
「お茶の水→その周辺の大学→都庁展望台→お台場フジ展望台→パレットタウン→羽田」という感じで東京案内終了。いや〜お台場は神戸ハーバーランドに比べて観光スポットが多くて助かるなぁと田舎的コメントをしてみようっと(^^;
東京以外ではこんなにごろごろ大学が転がっていたりしない(^^; もので、それだけでもびっくりされるらしいと。
フジテレビの中は ONE PIECE 一色でした。うぅむ、誰も見たことが無くってなんとも(^^; ステッカーは塾の生徒さんにでもあげるか(^^;;
fuzzy2.com (fuzzyさん)で、メルティ体験版ver.3が公開されています。今までの体験版との比較は...
...体験版100MB(^^;; しかもこれほど話題のあるタイトルとなると、いったいどれだけ多くの方がダウンロードされるのやら(^^; 普通のサーバーだと数十人で転送量制限かかりそうな。別の意味で凄いなぁと(滝汗
...と、未だ本編を手に入れてない事もあって体験版れびゅーでした(汗。この日記を見ている人には多分言うまでもないような気がする(^^; けれども、演出面でのクォリティーは同人界随一というか商用と比べても勝るとも劣らないわけで、まだ体験版をげっとしていない方は見てみると良い感じがします。
ビートまりおさんの Destined Marionette (7key)、とても弾き心地がいいです。感覚的に本家の ☆6.5 位? いちおB+P=10までは。ところで Crankyさんのところの Positive3rd FR は B+P>40、これは無理(汗。
Cranky さんのサイトで Feline Groove II (オリジナル音楽CD) 先行予約受付中。MORRIGANさんとCrankyさんのフルオリジナル曲で、通販だと1枚2000円。同人音楽CDとしてはわりに高価な部類に入るのと同人ショップでは初版の入荷予定無し? という事で、どれだけの方がゲットするのだろうかと。 ...初日に予約してきました(^^;
時計も避けられそうで避けられない(汗)。カゴメカゴメをノーミスで突破できるかがその日が調子良いか悪いかの判断材料っぽいです。「そして誰も...」に一回だけ到達し、あえなく撃沈。やっぱクリア無理っぽい(滝汗。
つまり充実してるって事かな(^^; Prim Squareさんへのリンクがどんどん後回しになっている事を除いて(滝汗。
Extra100回以内に無事クリアできる見通しがたたなかったため、リプレイ見ました(弱)。 ...なんと、スターボウブレイクに安全地帯があるなんて。安全地帯を狙ってみました。安全地帯にうまく入り込めず2機落ちました(^^;; 普通にボムを使って抜けた方がいいかも(弱)。
案の定、フレアさんのリプレイは凄すぎてなんの参考にもなりませんでした(^^; さーて「そして誰もいなくなった」を果たして抜けられるのだろうか?
こちらのランキングも WWWC meta check 対応に。ネフェランキング:ルールの一番最後あたりに図をいれてみました(これロマカノ側にもいれたいね〜)。あとこちらでやり残している事は多分一つ。その1つがどうなることか...
琥珀を真っ先に食べたJagaさんに敬礼(違。
やばいね〜。就職活動なんて修了できてなんぼなんだよね〜。今年の研究室の留年(or休学)続出具合を見た感じでは、このままじゃ運良くどっかの会社に拾って貰えそうでもそこに行けないよ〜。
某所の 2/28 の締め切りまでは真面目に研究やろう(^^; 今日締め切りの某授業のレポートを完全無視して、当面そちらに注力かなぁ。本来半年かけるはずのものなのに、残された時間は約1週間。現在進行度0%。非常識にもほどがあると周辺から言われつつ、まぁなんとかなるっしょ〜、なんて前向きに考えてみる(^^;
某教育関係の会社には練習も兼ねて就職活動に行きたいんだけどな〜、なんとかなるかなぁ(汗)。
学校ネタばっかりなんで書くのどうしようかなぁと(^^; 当分面白い日記じゃなくなります。いや元からか
卒論生は明日卒論発表。頑張って欲しい(^^;
一文字の改編もなくチャットのログをそのまんま転載。いやね〜、ちょっとね〜(汗。
...とゆーわけで、1週間以上さ〜〜〜っぱり間違えたことに気づいていませんでした(^^; 天然ボケ炸裂って感じで(やば。
...いや普通だと思っている人、はぃ、正解です(滝汗)。
LOSK3のスコアアタックをやり込む気合いがまったくなく(汗。とりあえず2月一杯はゲームに本腰を入れることはないでしょう...
紅魔郷はどうやったらスコアが出るのか分からない(汗。まぁ、hardで1面から4面まで全ボスの非スペルカード攻撃で1機ずつ落ちてるようじゃどうしようもないかぁ(弱。5機設定ならラスボス到達まではできそうな感じ(その後が長いか)
渡辺製作所さん2月一杯でサークル活動停止&サイト閉鎖。数々の名作をありがとうございました。格闘ゲーム以外でもあゆパン・えあふりといったミニゲームの完成度も高く、たくさん楽しませていただきました。そしてフランスパン(?)に移ってからのメルブラの一層の発展を期待して(^^;
一日中一切の雑念や雑用時間を振り払って精一杯仕事をした時の仕事分を1理想日と呼ぶ言い方があるみたいです。主にSE関係? 便利だからよく使います(^^;
今日は0.25理想日も進んですごく良い感じ。普段は0.03理想日程度しか学校で働かないから(マテ。締め切り間際です(^^;
こういう時は紙がどんどん消費されていきます(^^; 印刷して見て書き直しての連続。ペーパーレスって言葉は当面先なのかなぁ(汗)。
InDesign試用期間終了... かなり前にしてましたがネタとして載せるのを忘れていた関係で今更。結局、今のところは細かいところには手が行き届いているわりに肝心な大ざっぱなところで欠けているところが多い(^^; ような感じが。2.0 な間はわざわざ大金を出してまでげっとしない方が良いような気がしてきました(汗)。PageMaker も怪しい動作が多いけど、もうその特性を前提に使ってるからへーきだし(それもどうかと)。
...けども PageMaker の、他 Adobe 製品との連携の悪さは謎。特に EPS 画像がうまく割り付けできないのが謎過ぎ(^^; PDF Writer を使う限りではあまり推奨されない wmf 埋め込みの方が容量的にも画質的にもよさげです。emf はバケの温床ぽいからもう使いたくありません(汗。
今だったらわざわざ PageMaker なんて使い勝手の独特な(^^; ソフトを使わなくても、安い MS-Word2002 でもそれなりのものが作れて十分な感じが。PageMaker は5年前から殆ど性能が変わってないって事で、MS-Word95とか97とかと比べると全然違うんですけどね(^^; ま、けど、「改ページって概念がそもそも気持ち悪い」なんて思ってしまうとワープロソフトには戻れなくなります(汗。
今度研究室に来る先輩の掲示板、掲示板に数式を載せるために、TeX の数式を書き込むと自動的に画像に変換して埋め込む機能を付けているとか... それはやりすぎだと思いました(^^;
MathMLはIEじゃ見られないから嫌だそうです。が〜ん。
こちらの研究室の卒論生は全員卒業可でした。よかった(^^
そしてお疲れ様でしたパーティー。
今更ながらに実は卒論生が地元erという事を知ったり、typewellがおとなりの研究室内で流行っていてしかも密かに火種が私だったという事を聞いたり、AoCが予想以上に流行っていることも(汗)。 そろそろtypewell復帰しようかなぁ。目標となる相手がいないのと、実力の伸び速度が大幅に低下した後はめっきり最近手を付けていなかったです(^^; やるならろまかのみたくスコア登録CGI作りたいなぁ。そして今度こそ dvork に移行したいなぁと。
飲まないけど飲み会の勢いと、本の表紙に名前が載るよと勧められた事もあって、英語の教科書の訳本作成協力おっけーですぅなんて言ってしまいました(^^; 後からちょっとだけ後悔中。英語力ど〜考えても足りないよ〜(滝汗)。この機会に慣れるかなぁ...
ゲーム関係ファンサイトでは知らない人はいないとも言えそうな大手検索エンジン、ゲーマーズターミナルさんが二月一杯で活動を停止されるそうです。約三万件のサイトを扱うという凄さ。メンテナンスコストが非常に大きそうで、管理人さんがお忙しくなると閉鎖もやむを得ない構造だったのですが... 実際にそうなってしまうと残念な感じです。
渡辺製作所さんも二月一杯。色々なことが重なります。
どうでも良い方のレポートが完成、多分20日中に提出。PageMaker というか PDF Writer Driver のヘンなクセ(wmf 中のグラデーション塗りつぶしが無かったことにされて emf に直さなきゃいけない事があるとか。画面表示やプリンタ印刷では平気なのに)に悩まされて予想以上に手間取り。そして久々に PageMaker で表を書いてみて、InDesign を見直したりしました(ぉ。
さてここから本番突入です。今までさっぱり使ったことのない Direct3D に挑戦しつつ、他のインタフェースもがんがんに書きつつ、現在進行度0%なのに締め切りは一週間後(ぉ。まぁ5理想日くらいあれば見せかけ位はできるでしょう、たぶん...
研究室の良さって先生よりもそこにどんな人がいるかが大きくて、その点では今すっごく恵まれてる環境だなぁと今更ながらに思い返してみたり(^^; 色々と助けられています。受け身一方なのがちょっと難(^^;
777さんすごっ。平均Lv13.3の新記録樹立。いろんな意味で漢だっ! → 777's page & 現在1位記録へのリンク & ろまかの低レベルスレッド
JUSTSYSTEMの一太郎13、確か今日が発売日。生協にたくさん並んでいました。 ...明日にでも花子とセットで買おう(^^; < 生協だと他のお店に比べて高いんです(^^;;
使っているIMEはATOK13。これで16まで一気にバージョンアップかなぁ。一太郎はビュアーとして(マテ)。花子13はVisio使いとしては同じビジネス向けドロー系お絵描きソフトとしてかなり気になるところで、ちょっと使ってみてレビューできたらいいかなぁと。数式エディタにも期待(MS-Word附属のあれは綺麗じゃないから困ってる(^^; TeXが綺麗すぎるというのも(^^; )。多分同じドロー系でも芸術向きなIllustratorとはかなり違いそうです。
VisualStudio .NET 2002 販促キャンペーン。今度は学割ですら5000円キャッシュバックとか。と言うことはたった25000円!? 学科ライセンスで使い続けているけれどあと1年しか有効じゃないとか、学生向けツールがついてこない(?) とかでそろそろ買おうかなぁとかも思っていました(^^; 良い機会かも。
...買ったところで、今でも VisualStudio6.0 がメインだったりも(滝汗)。どれくらい .NET 開発って広まっているんでしょう? Microsoftは本気になって広めようとしているようですが、あまりにパラダイムが違うから移行が大変みたいな感じが(^^;
タイプウェル国語R、再開。ただ淡々と単語を叩くタイピングソフト。地味ですが“J→I→...→A→SJ→SI→...→SA→SS→XJ→XI→...→XA→XS→XX→ZJ(?)→...”と異常なまでのタイピングレベル表示機能、参加者多数のウェブランキング、きわめし者に与えられる「殿堂」の称号、そしてリプレイ機能等々... により、恐らくフリーのタイピングソフトの中ではずば抜けた人気を誇っているソフトです。詳しくは1年ちょっと前に書いたタイプウェル紹介記事へ(^^;
確か一時期SSまで行ったはず... なぜあんなスコアを叩き出せたのでしょうかと自分でも不思議に(^^; 初回では完走すらできないという(汗)。ちょっとやって、SE... それってSSの5ランク下(--; どーしようもありません。
誰だよqwerty配列で-みたいなよく使うキーをあんなへんぴな場所に決めたのはっ! みたいに "p" と "-" のミスタッチ率の多さにぶーぶー言いつつ、ゆっくりとリハビリしています(^^;
一番得意なのは "慣用句・ことわざ"。見慣れている言葉が多くて先頭を読んだだけで後半をほぼ読む必要がないこと、昔ながらの日本語だから "p"・"-" といった右手小指担当がほぼ出てこないことが理由。次いで "基本常用語"、頭にぱっと入ってくるけどカタカナが嫌い(汗)。大きく離れて漢字、読めなくてローマ字を辿るから(汗)。
そして最後がカタカナ... これだけランクBって何ですか(滝汗)。読めないし打てないしどうしようもないです(汗)。確か一回だけ出した SC も、伸ばす音が殆ど出てこなかったという運で取った気がします...
一週間をひじょーに甘く見ていた(汗)。実は奥が深いらしい... D3Dとか進む以前でどはまってます(汗)。
出したレポートは受付が10番目らしいです。これどうやって評価するんだろ... 正解との一致度で見るとかいうお話だけど、それだけだと満点多数の予感...
なんとかSCまで戻りました...(弱)
昨日からの再プレイ、全てミス縛り9をかけています。正確に、正確に...
top 0.109 〜 worst 0.184 はかなりましな方かなぁ。worst で1単語当たり 0.2秒/打(300打/分)を下回るとすっごく悔しい感じがします。
SBまでは復帰。カタカナSE (65.141) がもすこしまともになれば SAやSSも狙える...はず(^^;
Ex.最終形態到達っ! しかし即死(汗。「そして誰もいなくなった?」は前半の青弾乱舞さえ抜けられればスペルカード狙えそう...
どこで一番最初に1億点が出るか挑戦中。クリアできなくても1億出ればやめるかも(^^; ↓ の問題もあるし。
いい感じのネタ思いつき。しかしこのネタを達成するには日数的に大問題が(^^; やっぱ紅魔郷封印しないと間に合わないよ〜(汗。
見る見る日記が面白くなくなっている今日この頃。ゲーム日記を期待している人は2月いっぱいは見ないのが吉かと(汗)。
ネフェ本家ネタバレ掲示板-セーブデータ登録所スレッド。やば〜、こっちで勝手にやろうとしていた企画が、ネフェ本体にまで影響を与えているよ〜(汗。
というわけでれぽ終わり次第 CGI 取りかかり決定。
1億点突破! 毎度の Ex-魔理沙(恋) で。あまりの嬉しさに最終形態到達のリプレイ消してしまいました...(滅)。スコアは出たけど、「そして誰も」で2機落ちてるのがダメダメすぎ... 前日は後半を初見で全て避けられたのに。初見の方がスコアがいい事って多いですよね、とか無理やり言い訳してみる(^^;
スターボウブレイクは安全地帯に入って1分間新聞読みけってー。カタディ・時計もだんだん慣れてきました。マニュアルの「Lunaticはパターンです。おかしな人でなくてもクリアできます」ってのはそんなに違ってないのかもとか。
ボス前半。クランベリーは最近スペル率50%、赤が移動固定で青が自分に向かってくるというパターンを利用すれば大きな隙間ができて嬉しいなって感じで。レーヴァティンは安全地帯使用で楽勝。アカインドとカゴメはどーしてこんなのが避けられないんだと思いながらボムに逃げる(汗)。恋の迷路は最下段でのドット避けのみに頼る今のパターンだと2ボム必須(滝汗)。
ところでHardノーコンティニューを目指しているとき、2面ボス最初の雑魚攻撃でボム2発、6面ボス最初の雑魚攻撃でボム1発必須とか、スペルカードよりそっちの方が苦手なのは間違ってますでしょうか(汗)。
タイプウェル、SA復帰は遠そうです。トップスピードが確実に落ちている模様。そしてセパレートタイプだと"y"とか"b"とか最適化状況によって左右で打ち分けてた文字が片方に固定されてしまうのも弱げです。いや単なる言い訳とも(汗)。
Yosshi-'s Trivial Homepage の Yosshi-さん、うわ属性すっごい被ってるし(^^; ToD (Typing より Tails が出てくる人のほうが多そうだ)とか beatmania とかかなり凄くない? 8thの10段とか無理っていうかおかしすぎ... こちら7thの5段が限界です(弱)。それと、まさかこんな所でむなしいさんのお名前を見ることになるとは(^^; もし1.5ヵ月後にII研を選択したら一躍ヒーローになれますよっ(ぉ。 < 強く内輪ネタ
ばねモデルで3Dの物理シミュレーションとかは多分みんなやっててネタ被るからと、ぶらぶら散歩しながら別方面のネタ練り。そしてもう一コばかりアイデア追加。どーして締め切り直前にばっかりこうアイデアが出てくるのか(汗)。普段この10%でも頭が回ったらなぁとか思いつつ。
なんか結局行き着く先は GA(遺伝的アルゴリズム) とか IEC(対話型進化計算法) とかそのあたりみたい。それって私の所属してる研究室の専門じゃないのさ。が〜んも少し真面目にやってりゃよかった(汗)。まー間に合う程度に手抜き炸裂という方向で。
↑ 名前はかっこいいけどやってる事はたいした事ないってのは、多分多くの理論系研究室に共通する所かと(マテ)。
...日記の日本語のノリ、その場のモードで全然違うなぁ(汗。締め切り直前にはもっと荒れるかも...
学部生の実験レポートの採点をしてみました。最近欠けてる視点を見つけなおしたりして、ためになります(^^;
新宿に出て一太郎&花子パックを買いに。金曜日に「初日に〜」とか言ってましたけど、あれって大勘違い(汗。2/7 頃には並んでいたようです...
ヨドバシの10%還元で買っても対生協価格比で交通費相当も回収できず、これじゃ意味無いよ〜〜〜 ...という事で VS.NET 2002 も買いました(ぉ)。
そういえばポイント還元って失効しやすいですよね(^^; レシートに「失効ポイント 800円」とかしっかり印刷されているのを見てかなりショックを(^^;; 2年間使ってないとゼロリセットとかで。これまでに1万円は無駄にしています(滝汗)。こういうお間抜けな人がいるから一見元が取りにくそうなポイント還元制が成り立つんだとは思いますけど... なんだか複雑な気分です(^^;;
というわけで、近々これらのソフトのレビューがこっそり日記上で行われるでしょう(^^;
もう一つ、Adobe InDesign2.0 もちょっとだけ買っておきたかったです... 2.0 が使いたいんじゃなくて、学割のうちに買っておくと多分3万円以内で ver.up できるだろうというセコい考えで(^^; でも Adobe の Academic は学生証だけじゃダメで、証明書類にはんことか、1週間の審査期間とか、かなりややこしいです。その分値下げ幅は劇的とも言います(^^;;
新宿とらのあなで、おねかのえあぽんオフラインを確認しました。新パッチ2.20が出る前に是非入手をっ!
ロマカノもたくさん置いていました。空の境界の乱丁問題はとっても大変そうです、頑張ってください(^^; > POPLSさん
CGI作成にあわせて、ちょっとしたぷちねたをやってみようかなぁ。狩りの手間を想像しただけで泣ける事(雑魚戦×500...)と、ネタさえ分かってしまえば多分しょーもない事。でもまぁ、今まで出てない一発ネタとしては使えるかも。あ"〜、アドーナ戦今回もかなりやりたくなさ爆発だ。これは合計レベルをあと4上げると難易度が激減する事もポイント... なんだけどこちらは達成者が既にいるらしいし。 ...さてこれだけで何をしたいか分かる方は果たしているのだろうかと(^^;
開始は3月です。たぶん。
登録申請から2週間。無理だったかなぁ(汗。
れぽをもし真面目にやると28日締め切りの就活エントリーはまずできないとか(真面目にやっても間に合いそうになくてかなりリスキー)、東方をやると他何もできなくなる(^^; とか、色々とジレンマ風味です。む〜。
...この2日間はぴりぴりしていて、大学に行こうとは思わないです(^^; 頑張ってくださいと(^^;;
さっさん氏に宿提供。同じM1のはずなのに、就職活動の量が全然違う(^^;
魔理沙-恋 でクリア。わ〜い(T-T
次の目標は霊夢-夢。なにげにボスに接近時は攻撃力が魔理沙-魔に匹敵することに最近気づきました(^^; 「そして誰も」が壁...
さっさん氏の「クランベリー」「恋の迷路」の避け方にちょっと新鮮感。恋の迷路をぐるぐる回らずに最下段の微妙な左方向移動だけでそれなりに安定するとは... 奥が深いです(^^; えあふりの時も同じように最適化方法が二人違って驚きあってた感じが(^^;
二人協力プレイで地獄16面到達。地獄2周目は今まで一度も見たこと無い... 誰かいます?(汗 4人協力プレイなら可能なのかな? でも人数が増えるほど協力は難しくなるこのゲーム(^^;
やっとアルゴリズム面のバグ取れました、あとはD3Dな表示とレポート書きだけです... いつやるんだ(汗。
お疲れ様でした m(__)m
大雪戦さんの作品「まじかる☆ぞーん」をプレイしました。第一印象は... 見た瞬間に「これファンタジーゾーンだよ、懐かしいっ!」でした(^^; 一応横スクロールSTGですが、
といった感じで、最近形式が固定されきっている(?)STGとは一線を画しています。
そろそろ普通の紹介を(^^; 使用キャラは佐祐理さんただ1人。ロッドやスペルカードでの魔法を駆使して先へと進みます。ちびまい30個回収でボムが1発打て、お金でりぼんやドレス等のアイテムが買えます。これらはできる限り回収しておきましょう。各面にはKanonヒロインなボスがいます。1面あゆ、2面真琴、3面栞... (4面以降は進んでないからわからない^^; ) 攻撃が多彩で楽しいです。綺麗ながらも昔の雰囲気(操作性も、他の色々な意味でも^^;)を兼ね備えたSTGです。ミニゲームとして良い感じ。
...このシステムが YGS2001 で組まれていることにもびっくりでした(^^; 8bit機な世代からだとスクリプト言語なんて遅くて ADV ならともかく処理落ちしないように速度が最優先される STG には全くの不向きという印象が(^^; 東方も敵の行動パターンはスクリプトだって言うし、CPUパワーが上がるとこんな事もできるんだなぁと思ってみました。
beatmania をしている時にも思っていたしタイピングでもやっぱり同じ所で詰まるなぁと。 ...えぇと、あかみさんからご指摘を受けたとおり、タイパーとしては指運動の基礎が全くなっていません(滝汗)。トップスピードでも 10打/秒 にならないようでは、いくら打ち方の最適化を目指したところで Typewell-Genius レベルにはほど遠いんですよね(汗)。
ピアノやエレクトーンなどで指運動をしている方は基礎力が高いなぁというのも実感しています。でも今からピアノを練習するわけにもいかないし(^^; そしてタイピングソフトでは読み方やキー入力方法の最適化(「うんぬん」を全部セオリー通り右手人差し指で取るとタイムロスとか^^; )、また正確性の向上効果はあっても、肝心の速度はそんなに伸びないような気がなんとなく。 ...良い方法があったら教えてください(^^;
本家側で2.00のいろんな案が出ている所で、この更新に巧く沿うようあの作戦のシミュレーションを... の前に、えもさんが以前達成されていた記録を見直してみよう。
2002/10/06(Sun) 02:38:33 えも ダンダリアン(古城地下赤ヴァンパイア) リト1 運命の女神スクルド リト1 炎の瞳ハルマス リト1 金剛鬼グレンデル ファル4 毒の化身ジャム リト1・ファル4 天界龍アドーナ リト1・ティララ5 (ティララにここまでに入手できるローヤルゼリー*4を投与してHP56→76にドーピングあり) アスタスファ リト1・ファル4
...はぅっ、これに比べたら仮に達成できてもインパクト弱すぎ(TT。うーん、もっとレベル下げておかないとダメか〜、でもそれだと余計にアドーナ戦の勝率が(滝汗。シミュレーション時点で微妙に諦めかけ... あの4桁の鍵を気合いで開けたらなんとかなるかもしれないけど、そんなの嫌だ... となると大金を稼いでまたアレを買うっきゃないかな...
ラスボスだけじゃなくて中間ボス撃破レベルまで考えるのはちょっと大変です。
さっさん氏の毎度色々なゲーム情報に感謝しつつ、その時だけ増えるゲーム日記風味に(違)
ようやく 3LDさんのページ で、おねかのえあぽん2.20が公開されました。 ...一言で要約すると、「sue445さんやりすぎですっ!」でしょうか(^^;
後ほど気合い入れてレビューします。とりあえずは大きめキャプチャ画面で簡易紹介で(^^;
PowerWindsさんの「みこさんのミラクルボード」がバージョンアップ。1年間以上待ち望んでいました。色々な意味で凄いです。
要約すると「フリー化でみんなプレイできるようになって、同時に親切性と難易度が上がった」といった所でしょうか。難易度的には逆のような気もしながら(^^; かなり歯ごたえがある全5面のレース風3Dアクションゲーム、やりこまないとクリアすらできないかも(^^;
1.50 をげっとした時には、面白い不具合がセット販売で付いてきました(^^; 該当箇所と原因を報告しようと掲示板に向かったときには、それへのメッセージが既に出ていました(^^;; 1.502 でもうエラーは大丈夫っぽいです(^^;;;
とびトウカ(OHBA堂さん)は... STG苦手なのと元ネタ(うたわれるもの?)を音楽もキャラクターも知らない(^^; というわけでぷちレビューも無理(汗。
かのそ↑が同人ショップに並んでいるという情報が。勧められています(^^;
東方妖々夢normal3面までの弾無しクリアに挑戦、無理でした(汗。
あゆぱんは二人協力プレイ結局16面まで。残り2匹までいったんだけど、おしかったね〜(^^;
れぽーとが(汗。あと1日(汗。
まさかD3Dをいじり始めてから24時間以内にレポート本文もろとも完成するとは(^^; お絵描き大体こんな感じ。el4d.chm に感謝感謝。
他にも色々あったような気もするんですけど、とりあえず ptnq (ぱたんきゅ) して、後から埋める事にします(^^;;
このレポート課題[BIP2003-4]、さっくり言うとお絵描きでした。与えられた条件に対してどう描くか。別にプログラムを一切書かず油絵でもなんでもいいという代物(^^; 実際アイデア勝負のような気がします。今回どちらも実質1週間しかかかってないという手抜き惨状で、これじゃ参加賞程度にしかならないだろうな〜という感じです。(むしろ真面目な参加者に大敗していることを期待していたりもします(^^; < これだから卒業が怪しい)
D3Dはゲームプログラミング関係で一度手を付けてみたいかなと思いつつ、ここまで敷居が凄く高そうでずっと避けてきていました(^^; el4D ライブラリを使うとこんなに簡単なのか〜という感じ。そこで el4D で上のようなサイバーチックなお絵描きをする上でのちょっとしたメモを。
...メルブラや東方など、最近爆発エフェクトが3D的なのが多いです。単色の青い光が広がっていくみたいな。これの作り方は... 今回のでは分かりませんでした(^^;;
...すっかり忘れてる(滝汗