日記('02 09月)

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09/01(日) 列車トラブル

列車トラブルによく会います。金曜日(木曜かも?)は学校に行こうとしたら、地下鉄の一部が不通になっていて振り替え輸送。乗り継ぎ乗り継ぎで倍の時間かかりました(^^; 振り替え輸送券なんての、はじめてげっとしました。

そしてこの日は小田急で自動車と電車が衝突したらしく(新聞に載るほど大きなニュース(^^;) )、直通電車がストップ。む〜。

こういう事故で不幸にも亡くなられた方のご冥福をお祈りします。けれど同時に、こういう事故って鉄道会社(接続線含め)・鉄道利用者・片づける人、色々ご迷惑をかけるんだなぁと感じました。

研究室の遷都計画が進んでいるようです。再来年の4月に柏キャンパスに引っ越すと言うことで、部屋の設計図を見てドクターの先輩方とちょっと話してみたり。

こういう広々としたキャンパス、いいなぁ。けれど使う前に大学から逃げ出すつもりっ(^^;

夏休みのはずの日曜にふつーに研究室に人がいることが嫌だったりもしますが、それはおいといて(^^;

WWWC

掲示板をWWWC meta checkに対応させてみました。掲示板更新チェックで、5分ごとに「09/02 00:44 カケス(新規) Cresteaju長い〜*」等と更新時間・書き込んだ人・タイトルを調べられます。けっこう便利(^^

これを使うと、書き込みを何度も修正するわたしはぷちダメージを受けるかもしれない(^^;

CGIスクリプトの改造で、久しぶりに Perl を使ってみました。文法がさっぱり分からないから、大御所の杜甫々さんのページで調べながら。ところで Perl って、個人的には使いにくい Ruby って感じがするのは... 何か間違っているかも(^^;

09/02(月) 回線トラブル

最近ネット回線がとっても不調です(^^; 一時期のADSLがたまにしか繋がらなかった状況に戻ったかもしれない(汗)。

IRCはしょっちゅう切れるし、メールはダウンロードしきれないから大学から読む(^^; し、ちょっと大変。ADSLの基地局から遠いって事で、ある程度はしょうがないと思っていたりもします。

この状況があんまり長く続くようなら、無線にかえた方が良いのかも。

というわけで、「ネットできない+α → 暇があれば大学に行く → ゲームできない」という流れが延々と(^^;;

beatmania THE FINAL

片手プレイ面白い〜。高速道路などの☆6位までならこれで十分遊べます。スクラッチを回しながら同じ手でキーを叩くという技はできないものだから、最近はよっぽどの滝を除き、両手でキーを叩いてもあまり変わらなくなってきました。

☆9。Free Kicker(A) と Genom(A) って、☆9の中ではわりに簡単な方じゃありません? あと5回位練習したらできなくもないような気もします(曖昧)。…そういうのは☆8を全て出来るようになってから言いますか(汗)。

最近DoublePlayはやってないです。スクラッチが取れない(^^; 11/20(n)は一度で良いからクリアしみてみたいかなぁ。

09/03(火) 日記を書いても

あ"〜、なんでいきなり週40時間労働達成(@大学)なんだよ〜とかいう面白くないことしか書けなかったりするのだ(^^;

そして beatmania 関係と。☆5以下面白い〜。1曲目から☆6以上ばっかり選んでいたの、ちょっともったいなかったかも。でも☆3で12同時押しとかはいいのか、いいのかっ(^^; LUV TO ME (3rd original) とかも片手狙い楽しいです。e-motion romance は最後の滝が☆6じゃないと思います、できる気がしないです(汗)。

KeyMix、ゲーム大会の種目はどうなっているんでしょう。あと3週間切っているのに種目が全く発表されない(^^; えあぽんが入っていたらいいなぁ。EFZ はまだ Blue Sky Edition 入れてもいない(汗)。

09/04(水) 忘れられない一日… かも

修羅場作業3本をがんがん並行作業で片づけているところ(^^;

担担麺にピーナッツって意外にあうのね〜。

beatmania、Sunny Stars (321☆、☆9)、実は他の☆9に比べると簡単じゃないの!? とか思ってみたり。途中2カ所の32分階段滝が大変だけど、そこで一番下まで落ちてもそこから悲惨なほどの場所はないから、巧くやれば回復できそう。HS3+Rnd ならけっこう乗り切れないかなとか思ってみたり(^^; 今のところ5曲目にしか選べないのが残念。

09/05(木) 仮復活

いちおう一通りのことが終わったかな(^^; 今回はかなり大変だった(^^;

KeyMix 4th でえあぽん大会が開かれないかもという非公式情報をげっとして、ちょっと残念。あおみどりさん・sue445さんといった使い手と勝負できたらいいなと思っていたのだけど(^^; これで今回ゲーム大会はパスして、本の売り子に専念できるかな(^^; (かどうか決まっていません)

09/06(金) 仮復活 その2

レポートを書く余裕げっと。一日頑張って2単位... でいいのかっ!?

かっちゃんのヨーロッパ旅行のお土産を頂きながら、いろいろおしゃべり。そいや彼に教えて貰った問題で、一つだけひっかけがあるかも? という問題を紹介。私と解答法が全然違った(^^;

正八面体に1〜8の数字を書いたさいころを作るとき、何通りの方法があるか。ただし回転させて同じ配置になるものは一つとし、普通のさいころのような向かい合う面が7等の制約はない。

今日で電電関係の院試が終了。みなさまお疲れ様でした。

09/07(土) 結局

今週90時間くらい大学にいた気がする(^^;

どんどん日記が手抜きになってきている(^^; 掲示板の方が(^^;;

09/08(日) 襲撃されるの巻

大学の友人に、家を襲撃されてしまいました(^^;

ついでに、DDRをデジカメで動画録画されてしまいました(^^; ネタを仕込んでいる曲ならともかく、あれを撮られるのは凄く恥ずかしい(^^; RYOさんは相変わらず巧いなぁ、と。

いつになったら日記+サイト更新、復活するのだろう(^^;

beatmania

321starsのHS3+Rndはやるんじゃなかったです(汗)。同時押し滝が45で来ると... 正攻法でこなすように頑張ろう(汗)。久しぶりの穴猿(Drunk Monky (Another)、何故か monkey=猿と呼ばれることが多い(^^; )、やっぱり☆9です、むずかしすぎ。SKA Perfect MIX は... これは321☆よりちょっと易しめ、個人的には☆8.2位な感じです。クリアできませんでしたけども(^^;

EASY だと ☆9を3曲連続で遊べます、たまには良いか(^^;

09/09(月) LOSK3流石〜

日記復活風味。

DVORAK

椋さんのタイピングネタに反応して、またタイピングをやってみようかなぁと思ってきました。

けれど、普通にやるのもちょっと限界風味な感じ... というので、Dvorak に挑戦。キーボード配置が一気に入れ替わるこれ、使っている人は打ちやすいと言うのだけど、果たしてどうなのかなぁと。

日本語キーボードだとまず入れるだけでも大変です。ドライバがXPにはついていないし、無理矢理入れる方法はあるけれどそれだとキーボードの配置が完全に換わってしまい、ゲームするとき配置が全然違って不便(^^; とかで無理。ここはシェアウェアの 猫まねき を入れてみました。すぐに元の設定に切り替えられます。そして設定がグラフィカルで分かりやすそう。こういうソフトを使うとき、とっつきはとても大事(^^;

はじめにすることはキーボード配置の印刷(^^; なにせキーボードに印刷されているのはダミーになるから(^^; 今のところ、qwerty の入力が1分間に450打位なのに対し、dvorak ではキーボードを見ながら100位です(汗)。とにかく遅い。いつになったら慣れるのだろう(^^;

母音が左手ホームポジションに「a o e u i」と並んでいるのが、日本語ローマ字の交互打鍵という意味からはいい感じで、きき手でない左手のほうが右手よりたくさん動くところがマイナスかも。そしてショートカット、[Ctrl]+[C,V] はマウスを使いながら左手だけでたたけるのが良かったのに、この配置だとそれができないのがちょっときつめ。 ...左利きの人には間違いなく dvorak お勧めできたりして(違)。

また、「ー」や「、。」が打ちやすい場所に移動しているのがいい感じです。最上段は数字位しか使わなくていいかも。唯一「きゅ=kyu」が左手人差し指三連打で打ちにくい事を除いて、慣れれば確かに速度が上がるかな、という。

1ヶ月くらい大学でだけ dvorak で触ってみて、打鍵速度が200を超えるくらいになったら本格的に導入してみようっと。でなければシェアウェアにレジスト 母音が左手ホームポジションに「a o e u i」と並んでいるのが、日本語ローマ字の交互打鍵という意味からはいい感じで、きき手でない左手のほうが右手よりたくさん動くところがマイナスかも。そしてショートカット、[Ctrl]+[C,V] はマウスを使いながら左手だけでたたけるのが良かったのに、この配置だとそれができないのがちょっときつめ。 ...左利きの人には間違いなく dvorak お勧めできたりして(違)。

ところでqwertyキーボード(キーボードの左上の段を見るとその順番に文字が並んでいるからこう言われます)、このぐちゃぐちゃぽい配列、「TYPE WRITER」という文字が全て同じ段に入っているという事をいろんなサイトを見回って気づきました(^^; このキーボード配列、もともとタイプライタ(1980年頃までは普通のお店でも見かけたけれど、最近もう見ませんね... キーボードを押したらそのつどはんこを押すみたいに一文字ずつ紙に印刷されるワープロのお化けみたいな機械。そういやワープロ専用機もここ最近見ないな(^^; )に使われていて、その時の販促用デモでTYPE WRITERという文字の打ちやすさをアピールするためにこうなったとか。どうなのかなぁ。

LOSK3

ちょっと落ち着いて、久しぶりにゲーム。えあぽんでもネフェでもCresteajuでもなく、RootsさんのLOSK3。LOSK2で一気にこちらのサークルのファンになって、今回の夏コミで最も期待していた作品の一つです(^^; これを始めると時間がたっぷり食われてしまうからと、修羅場期間には封印していました(^^;;

LOSK - Legend of Solomon's Key。ソロモンの鍵というファミコン初期〜中期のアクションパズルゲーム。これのオマージュ的作品なのかな?(パネポンに対するえあぽんみたいな感じ? 元ネタをプレイしていないのでアレですが(^^; ) 1画面19*15(?)のブロックで構成されていて、プレイヤー・敵・アイテムとも1ブロックサイズです。魔法でブロックを作ったり壊したりしながら、鍵を取りドアにはいるとクリアです。

2に比べて魔法の種類が増えていて更にゲーム性が増したり、エフェクトが強化されていたり、分岐があったりと、2以上に完成度が上がっています。ステージ分岐があって、一部ステージは条件を満たすだけでも大変... まだ行き方がわからないステージが30個以上あります(汗)。

アクションパズルだけあって、クリアするのに頭を使います。クリア方法を考えるのに10分以上考えることも(^^; そして方針が分かってもアクションが厳しい... そんな練り込まれたステージが110個。ステージ数が多いゲームはたくさんあっても、同じやり方が通用しなくて途中でだらだらしません。その分プレイするのにも時間がかかります(^^; 1ステージ1時間としても... かんがえたくない(汗)。

LOSK3、このタイプのゲーム(?)では、個人的には絶賛の一つです。もう一つは MSX・FAN最終号に掲載されていた、タコ&イカ4、ステージ分岐や攻撃法・アイテムの多彩さがいい感じ... って、この日記を読んでいる人でどれだけの人が分かるのだろうか(^^;;

キャプチャ画面とかもそのうち用意しよう。その前に光3が先だ(^^;

09/10(火) 最後の詰め

完成だと思っていても、後から見直すとまだまだ完成度を上げられる... というか、全然リリースレベルになっていないこと、たくさんあります(^^; そういう詰めのフェーズ、最近長々と続いています(^^; 2週間前には全て終わるつもりだったのに、これがなかなか(^^;

前日RYOさん他いろんな人に来襲されてぷちオフ会ぽい事になっていたのは、Tamonさんの日記とかryotさんの日記とかにお任せと言うことで。一言だけ、「ネタ練ってないDDRプレイをデジカメで録画しないで、恥ずかしすぎるっ(^^;」

09/11(水) SASAくん来襲

最近うちに人来ること多いなぁ。本日はSASAくん来襲。掲示板に以前書き込まれた方とは別で、中学からの友人の方(^^;

アマチュアゲーム(なんだか同人ゲームというよりこちらの言い方の方がしっくりくる(^^; )をたくさんプレイしました。とゆわけで一部主観に基づいてれびゅー。キャプチャ画面が無いのは...(^^;

First Impression

AIRRADE

Studio SiestAさんの横スクロールSTG。

普通のシューティングみたい(?)と思いきや、実際はスコアを狙うためにパンチでの連鎖が命のゲーム。敵の移動を見極めてどこで叩いたらいいか、一番繋がる場所を見極めるのがけっこう楽しいかも。20連鎖とか繋がるといい感じです。

そしてボム - てりぶるAIR。一瞬だけ半無敵になり、移動速度UP+コンボで敵を倒したときのスコアが×1024まで上昇(^^; けれど一気に通常弾が弱くなって復活までにアイテム48個必要? ということで、とっても使い方が難しそうです。どこで使うのか、そこに注目しながら KeyMix 4th での大会を見てみようっと。

...えーと、私にはうまくできそうにない(^^; という事で、SASAくんに未開封のままお渡ししました(^^;;

GLOVE ON FIGHT

渡辺製作所さんの格闘ゲーム。わ〜、ほんとにサントラと同じ曲がBGMになってるっ(^^;

対人戦だと、STREET FIGHTER 2 から続いている格闘ゲームの流れ(?)とは違った感じがあって、特に最近の格闘になれていない人でも楽しめるかも。対COM戦は... よくわからない印象が(汗)。

アルクのジャッジが、シエルに対して強く辛口なのにちょっとびっくり。良くできています(^^;

EFZ Blue Sky Edition

黄昏フロンティアさんの格闘ゲーム。早くの完成を期待しています(汗)。

何故かうちだと256色のゲームが突然色化けすることがよくあります。EFZの場合、3ステージ目まで色化け無しで進むことがまずないです(^^; 凄い色のままプレイです、技が見にくいったらありゃしない(^^;

...何故だろう。GeForce2MXのドライバ、nVIDIA製でもMS製でも同じ症状、関係ないのかも。DirectX9対応なビデオカードに変えるまで、EFZ を含む256色なソフトはあまり動かさないと思います(汗)。

ところでCPUレベルは多分初期設定の2。茜と繭、敵として出ると強すぎます(汗)。こっちが使うとCPUレベル1にも勝てないのに、何が違うんだろう(汗)。格闘ゲームは全然慣れません、人のプレイを見ている方が面白い(^^;

久しぶりに

とんでも! ほうき2(体験版)

PowerWindsさんのアクションゲーム。ほうきを呼んで、投げて、壁にはりつけて。壁さえあれば、慣れればほうき一本でどこまででも進めます。ほうきを取るときの加速、投げるときの作用反作用での加速、これを連携させれば3倍のジャンプ力を得たりとか。

体験版に付いている PRACTICE を全部クリアしたら体験版じゃなくて製品版をげっとしようと思っていましたが... 難しすぎるんだってばさ、これ(^^; PRACTICE のクリアしていなかった8ステージほど+体験版のnormal 1〜3面をさっくりperfect実演したSASAくん凄すぎ。

普通にクリアするだけなら体験版の通常面ならそこまでは難しくないけれど、ステージの奥にあるりぼん(normal全面で5個ずつ揃えるとhardステージが出るらしい)とか1upとかを狙ったり、効率的な進み方をしようと思うと PRACTICE でのスキルが要求されます。

最近作者さんのサイトで追加ディスクのデータが公開されたり、タイムアタックが盛り上がったりと、なにげに最新作のボードよりも活発(^^;

アクションゲーム好きなら凄くお勧めです。といいながら相変わらず製品版げっとしてません(^^;

みこさんのミラクルボード

同じくPowerWindsさんの、3Dアクション(レース?)ゲーム。壁ジャンプを駆使すれば、直角な壁さえあればどこまででも登れるらしいです(^^; ブースト+ハイジャンプだけでも最終面以外は大丈夫。高速で滑走するのが楽しいです。

まだなんとか最終面クリア可能みたいです。数ヶ月ぶりにやったのにハイスコア連発というのはどういう事だか(^^; こちらはりぼんを全然狙っていません。何せほうきと違って「とったらなんとなく嬉しい」だけですし(^^;

現在バージョンアップ作業中みたいです。冬までにはリプレイや追加ステージが出る? ということを勝手に期待(^^;

えここdeふぁいと!

CCLUB別働隊さんのアクションゲーム。東北電力のマスコットキャラクター(?)、えここが活躍するアクションゲーム。でじこ達も参戦。同人ゲームの金字塔の一つですね(^^;

敵をアイスで固めて投げつける、一気に倒すとコンボで高得点。大きなマップを動き回って、炎をアイスで固めて足場にして... という感じ。クリアするだけなら敷居は低いけれど、狙い始めると奥が深いなと感じさせられます。

タイムアタック、個人的には時間内にクリアできるだけで凄い(^^; と思うのだけど、何故そこでチェインコンボをがんがんつなげられるだろ、SASAくん凄いよ(^^; そして、えここが武器ストック2、うさだがストック3なのに、何故あえてストック1のぷちこでプレイするのかよく分からない(^^;;

RefleX (体験版 stage1,2,5)

SITERSKAINさんの縦スクロールSTG。レーザー反射が斬新。Reflection からのプレイヤーとして、完成を期待しています(^^

魔物ハンター舞

SASAくんが達成している、佐祐理さんで魔法無しノーミス(ノーダメージではない)クリアに挑戦してみました... こんなのできるかっての(^^; キャップテンけろびーに負けるあたりでどうしようもなく腕落ちてるなぁと思ったり。やっぱり真琴強いです。個人的には2面ボスが全面あわせての最強という(^^; 15連敗くらいしました。どうしても勝てないからプレイお願いして... なんで一回目で勝てるのさ(汗)。3面でボスに会えず、途中でコンティニュー回数が尽きて撃沈。

難易度を大幅に下げて、舞2周目で宝箱無し(技無し)ノーコンティニュークリアに挑戦。但しうさみみは1面で取る(^^; 攻撃力が高いし打たれ強いし、全然楽です。プレイする人が違うと全然クリア方法が違うんだなぁという事を再確認。なんとかクリア。

ところで時間無制限ででも、武器封印クリア(キックとチョップだけ)というのは可能なのでしょうか? あゆにダメージ与えられるのかなぁ?

そしてやっぱり

あゆぱん

人数が集まってプレイするものと言えばこれしか無いでしょ、みたいな(^^; 一人プレイだと一億点とった位でまぁいいか、という感じになるけれど、数人集まると協力... じゃなくて潰しあい(^^;; になるのが楽しいです。二人いると高いスコアを狙うなんてできません。いかに相手からの攻撃を避けて生き延びるかの方が重要(^^; なにせ一人になると一気にレートやスコアを上げられますから(^^;

Hellモードでどちらも1周(16面)超えたことが無いという事で、二人協力すれば大丈夫? という事で協力っぽいプレイもしてみました。けれど何度やっても15面か16面でやられます。難しいです(汗)。Nightmare だと2周目簡単なんですけどね〜。30面くらいで飽きて中断しました(^^;

Hell二人対戦時限定で、自分の使いやすい順にキャラを並べてみると...

☆栞
滑らない、これに尽きる(^^; 靴を取ると速くて滑らない最強キャラになるかもですが、速すぎてうまく制御できないから取らないことにしています(^^; 制御性の高さから、Hit&Away 的な使い方がいい感じ。最大の問題点は二人対戦だとボーナスステージでコインを10枚中4枚取れれば御の字という事(汗)。生き延びられるけどスコアが伸びない...
◎真琴
ぴろ使い。上段にぴろを設置しておいて、下から叩いた瞬間にぴろでけ飛ばすようにすれば安全に倒せます。更に相手プレイヤーの上に置いたりコイン取り放題な上段に持っていくと効果大。使いこなすのは難しいけれど、使いこなせれば佐祐理を超える最強キャラなのでは? という感じがします。 ...ぴろを動かしている間に、制御不能な本体がやられすぎて困ります(汗)
○佐祐理
二段ジャンプ。一人プレイなら PON を2倍たたけるという事でアイテムだし&レート上昇に貢献。ただし二人非協力プレイでは PON を叩くと相手が喜ぶだけだからやらない(^^; 攻撃力が高く、滞空時間の長さもあって生き延びやすいけれど、そこまで便利とは思わないです。
○あゆ
タックルで相手をとばしてけろぴーにぶつけましょう。一人プレイだと食べ物がちょっと出やすい以外に個性無しで、料理長対策以外にはあまりという感じもします。4人プレイだと光るだろうなぁ。
△舞
攻撃範囲が広いから、相手を叩いて制御不能にしたりで活躍するかも(違)。叩いたときにどこに飛ぶのかまだよくわからないからこの評価です。
×名雪
栞使いの対極に位置するキャラですので(^^; 足が速すぎて滑りすぎでうまく使えません。相手が気絶させたけろびーをさっと走って倒す分には良いです。very hard までだと敵の攻撃が弱いから便利かも。けど Hell でうまく使えるのかしら(汗)

舞・名雪は身近に専用プレイヤーがいます。使い込めば強いとは思うのですけども(^^;

09/12(木) 落ち着き

落ち着いて、ちょっと気が抜けている所(^^; Cres落としました、そろそろやってみようかなぁ。さて、KeyMix 4thまでに仕込みたいネタが間に合うかどうか(^^;

LOSK3

またもや LOSK3 - World of infinity -。Hidden出ました。Normalの80面全部でグリモア取らないといけないのかと不安でした、70個程度でHidden解禁みたいです。

...その後。一気に Special クリアしました(^^; Hidden でネコを10匹全て集めるのが Special 解禁条件みたいです。(そしてグリモア90個位あれば確実) 全110面クリア時でグリモア92個... てゆーか、Special 難しすぎるっ、集めする余裕なんてさっぱり無い(^^;

89面とかの一瞬「こんなのクリアできるかっ!」と思わせるようなステージも、ある所に気が付いたら切り抜けられますね。クリア確率が低いのはアクションがそんなに得意じゃないからと言うことで(^^;

パズル性十分。楽しめました。LOSK2よりいろんな面で上でした、質も量も、そして難易度も(^^;

タイムアタックは殆ど理論値での争いとなるはずだから前回同様パス(^^; として、もしかしたらこれから開いているグリモアを埋めてみるかも、くらい。そろそろLOSK3は打ち止めにしよう(^^;

09/13(金) ネタ練り

VS.NET、VB6 のせめて1割の速度でソフトが組めるようになるのはいつのことだろう(^^; ネタを練りながら「C#でのWindowsプログラミングのお約束が分からないよ〜」と言っている状態で(^^;;

大学に行くとT.A.アルバイトの謝金書類が。お金げっとできるのか、頑張ろう(^^; これがあれば Adobe InDesign3.0 Academic も夢ではないっ! < 学生の間に出てくださいと半ばお祈り状態(^^;

Adobe PageMaker、ファイルをたくさん用いて割り付けするのが主体なソフトで、Adobe Table ですらできるだけ埋め込みしない方がいいみたいです。なんでもかんでも取り込んでファイルサイズが大きくなる MS-Word とは好対照。個人的にはめっきり「とっつきやすいかわりに癖があるTeX」みたいなイメージ(^^;

09/14(土) LOSK3制覇

LOSK3

グリモアの欠片全部取りました。ネコ+グリモアを同時に取っていないデータもあるような気がするから厳密にはちょっと違うとは言え、アイテム欄が全部埋まったからまぁいいか。Rootsさん、楽しいゲームをどうもありがとうございました(^^

このゲームが好きなところ、自分の取れる行動のバリエーションと、それを全て活かせているような面構成かなぁ。「このアクションゲーム、○○な行動があるけど、使い方よくわからないよね〜」で全面クリアできるとかいうのだとなんだか折角の環境がもったいない気分。また難しいだけのステージならシビアすぎるようなアクション性を導入すればOKなのだろうけれど、多分ストレスが溜まるだけであんまり面白くない。両方のバランスが巧く取れているような感じがします。

どうやるとグリモアの欠片を取りつつクリアできるか。そのコースの取り方が完全にパズルゲームになっています。それまでの面のクリア方法だと「こんな面絶対クリアできるかっ!!」と思いたくもなるけれど、20分くらい冷静に考えてみるとちゃんと抜け道があって、そのテクニックを使うと前の面でも新たな抜け方が出来るようになる、みたいな。

...とはいっても、後の方の面はアクション性が強くて、1/10秒単位で操作しないといけないぽいのが辛かったです(汗)。特に89と104。方針は分かっても確率1/2以下なチェックポイントが数カ所あるということで、ほんとどうしようかと(^^;

...ノーヒントでアイテムコンプできたら、それだけでプチやりこみだと思うのは私だけでしょうか(^^;

東方

そういや最近同人STGで東方紅魔郷が流行ってるみたいですね。ANGERAZEの時の盛り上がりを上回っているような感じが ...どちらも持っていませんけど(汗)。

以前まわっていたサイトを久々に巡回してみると、東方関係多いな〜と感じたり(^^;

09/15(日) ネタ練り

ネタ練りの日々。

そういやサイト容量が足りないよ〜と言っていたの、Vector 使えばいいじゃない、と言うことに今更気づきました(滝汗)。一気に容量倍増です、いい感じ。問題は間に合うかどうかだ、というか間に合うはずがない気もする(^^;

(追記: このネタどう考えても間に合わない(^^; 先に簡単なネタに進んでみるかしら)

ネフェ

ネフェのコンテストが開始されたようです。便乗してこちらのメモ帳でも宣伝してみたり(^^;

09/16(月) ネフェネタ仮公開

GoF cyber trax

GOF sound track original より、Power of Love・Darling...Kiss immediate [full mix]・DaKiShiMeTe☆Sparkling Love が最近頭の中をぐるぐる回って離れないです(^^; (if... や Dunk! はそうはならないんだけど(^^; ) サントラというとその上の作品が主って感じがあるけれど、これは単体のアイドル系アルバムCD(?)として成り立つような。

この男声ラップの部分、カッコイイよ〜、すごく真似したいよ〜。なんでこの部分だけ歌詞カードから抜けてるんだっ(^^;

掲示板

うちとは関係ないのだけど、掲示板の存続問題についていくつか。はちくまサイトの雑談掲示板が消えたり(また(^^; )、Studio Til さんの所もちょっと危うい状態になったり、TYPE-MOON さんの所もネタバレ掲示板が消えてしまう、とか。大手になればなるほど、掲示板の運営・管理って大変になるものなのかなぁ。荒れる事もあるみたいですし(汗)。

いい雰囲気を保てる掲示板っていいなぁ。とか。るなふぇすさんとことか。

ネフェネタ

コンテスト開始直後にそんな大記録を出されたら、他の人が参加しにくいでしょうがっっ!(^^; > カケスさん

というわけでどうしよう...

半日くらいかけて、nepheshelな攻略もどきpdfを作ってみました。現状ではネタ企画の予定。完成する見通しなんて欠片もありません(^^; 一発ネタという事で。えあG本、これ以上の質と量になっていると言うことの参考程度にはなるかも?

09/17(火) 提出〜

最近雨ばっかりですね(^^; 梅雨の時より継続的な感じが(^^;;

レポート

大学の某レポートを提出しました。とても長かった... これにどれだけ時間を費やしたことか(^^; 専門分野と全く関係ない物で、果たしてこれにどれほどの意味があるのかなぁとか疑問符いっぱいになりながら。

これから、大学のメインイベントは12月の輪講。電気系なのに生物関係のお話をする予定だから、「どーせみんなわかんないんだしテキトーなお話でいいや」とか今のところやるきなさ爆発(^^; ま、ネタ練りは今のうちにしっかりしておかなきゃ。

THE FINAL

beatmaniaIII も、THE FINAL だそうです。折角の高いポテンシャルが(高い価格もあって導入が進まなかったのか(^^; )活かしきれずに終わってしまったというのがとても残念な感じです。

相変わらず近くに III が無いため、通常五鍵版で。易しめの曲を選択し続けて、片手プレイ5曲完遂。321 Stars(H-☆7)、Center Play だと今ならフルコンボも狙えそうだなぁ... Complete2 までの曲をプレイすることが多いです。

ネフェ

...Xさん、そのスコアを超えてるし(汗)。総合技って凄いですねぇ。なんでこのゲームが3時間弱でクリアできるのか至って疑問符100%なのですが(滝汗)。

09/18(水) 年を感じて

LOSK3

LOSK3のタイムアタックを始めてみました。 ...えーと、アクションのタイムアタックは無理っ(^^; 時間をかけたらまだまだ詰められるとは思うのだけど... 1/80くらいはまなみさんの独走を止めたいですね < 無理

1分もかかるステージだと1ミスでショックをうけてしまうから、20秒以下でクリアできるもの位しかやっていません。それもその方針の理論値は出せていない自信が(^^;;

パズルゲームに比べてアクションは苦手だなぁ。

縁の遠い話(マテ

研究室からこの9月で2名去るという事ですので、お祝いパーティーに参加してきました。

こういう所に行くと、学生間でも子供さんの話が出てきたり、卒論生が婚約指輪付けていたりとか、う〜ん、自分もこんな年になっちゃったんだなぁと思ってしまいます(滝汗)。

ほかにもいくつか。数年間離れている人がっていうのはあまりインパクト無いんですが、いつも遊んでいる同級生が最近いきなり「結婚します〜」なんて言い始めたのには、かなりびっくりしました。

09/19(木) 日記クイズ

日記クイズの日。まずは6日の簡単な問題解説から。

解説

正八面体に1〜8の数字を書いたさいころを作るとき、何通りの方法があるか。ただし回転させて同じ配置になるものは一つとし、普通のさいころのような向かい合う面が7等の制約はない。

わたしの方法だとこんな感じ。

ほかにもっと巧い方法もありますが、とりあえずこのプチ問題はこの程度としておいて、本題へ(^^;

問題:コインの重さ

K.I.さんという自他共に認める数学まにあから頂いた問題。これが個人的に最も好きなパズル。考えてみるとけっこう奥が深いかもと言うことで、こちらに多少アレンジして転載します。

問題のルールや解くために必要な理論は多分簡単ですが、難易度はこれまでの日記問題で最難関だと思います、特に問3以降は(滝汗)。今回、解けましたらメールまたは掲示板でご連絡下さい(^^; m(..)m

全て同じ重さのコイン(この重さは分かっている)が数枚ある。この中に偽物が1枚だけ紛れ込んでしまった。この偽物は本物と重さが違うため、はかりをつかって偽物を探そうと思う。このはかりの最大合計使用回数を出来るだけ少なくしたい。

はかりには何枚でも同時にコインを乗せられるものとし、一度のせて計って全ておろしての一連の操作で一回とする。はかりにコインを全て乗せる必要はない。

問1〜問4のうちどれか一つの条件について、「2,3,4回の操作でを見つけ、更に偽物が重いか軽いかまで分かる、最も多いコイン枚数(本物と、1枚の偽物を含めた数)」をそれぞれ求めよ。

(また計n枚中から1枚の偽物を見つけるための回数を一気に見つける方法として、「f(n枚)=m回」や、「g_max(m回)=n枚」という関数を求めても良い。)

問1) 難易度:★☆☆☆☆

普通のはかり(?)を使って調べる。例えば7枚のコインのうち 1回目の操作で5個乗せたときに、本物5個分の重さより重いか軽いかの位置に針が振れるとこの中に偽物がある、正しく振れれば残り2枚に偽物があるとわかる。

  ○○
 ○○●
└─┬─┘
 ┌┴┐
┌┘ └┐
│ / │
└───┘   ○○
 計測(偽)  余り(本)

問2) 難易度:★★☆☆☆

ここからは上皿天秤を用いる。そして問2に限り、偽物は本物より重いとする。

両方の皿に同じ枚数だけ乗せたとき、皿が下がった方に偽物が入っていると分かる。もし両方が釣り合った場合は、計測していない余りの中に偽物が入っている。

  ○
 ○○○     ●
└─┬─┘  ○○○
  └──┐└─┬─┘
     ├──┘
     ▲       ○○
 計測(本)  計測(偽)  余り(本)

問3) 難易度:★★★★☆

偽物が本物より重いかどうかわからない。ので、皿が下がっても一回ではどちらに偽物が入っているかわからない。

問3のみ、本物と分かっているコインがこの調べたい中以外にたくさんあり、いくら借りてきて使っても良いものとする。

  ○
  ○●     ○
└─┬─┘   ○○
  └──┐└─┬─┘
     ├──┘
     ▲       ○○    ○○○○○○
 計測(?)  計測(?)  余り(本)  使って良い本物

(物足りない方への追加 ★★★★★★: この最小回数を満たしつつ、外部からの本物コイン使用枚数をできるだけ減らしたい。偽+本物3枚〜100枚の場合の、最小のべ本物コイン使用回数はいくつか。例えば3枚の時借り物不要、4枚で借り物3枚、5枚で借り物1枚の時、この合計は4とする)

問4) 難易度:★★★★★★

問2+問3。偽物が本物より重いかどうかは分からず、与えられたコイン以外は使ってはいけない。

問2くらいまではよく見るけど、問3以降はあまりないような(え? もしかしてある?)。数時間考えて、これ以上は無理だっという所まで自分では来たつもりです。問3以降は思ったより多い枚数を調べられるかも。 方法はけっこうややこしいから、特に書かなくても良いです。挑戦する方、頑張ってください。

同窓会?

ところで今年高校の同窓会どうなってるんだろ? もしかするとこの日記を見ているかもしれない高校の同級生、O氏・T氏・Y氏、分かりましたら教えてください(^^;

09/20(金) シンポジウム

戦略ソフトウェアのシンポジウムに行ってきました。参加費無料。前のバルマー氏の講演とか、学会とか、大学院生ってこういうまずなさそうな機会に巡り会うことが多くていい感じです。

中身は後ほど(^^;

09/21(土) 干支二周

お誕生日です。干支を二周してしまいました。そろそろ年が一つ増えるの、喜べなくなってきたかもしれません(^^;

塾にケーキを8個位持っていったらいいのかなぁ? 自分のを自分で祝うのもなんだか、まぁいいや(^^;

↑追記。結局クレープにしました(^^; みんなで食べて。

日記クイズ中間報告。カケスさん問3正解おめでとうございます & Jagaさん問2おめでとうございます。あとかっちゃん、彼なら問3まですぐ出来るだろ〜な〜とは思ってたけど、そこでもういいやって止めないでくださいっ(^^; 問4が一番面白いつもりなんだからっ(^^;; すっごい悔しいから問4を★5→6に格上げしておきました。 ほかも微妙に修正を加えてみたり。

★といえば、321 stars (A-☆9) クリアしました(^^ 途中の滝でびっくりせずにほんの少しでもゲージを残せば、あとは THE FINAL のゲージの上がりやすさからなんとかなりますね。ところで西新宿清掃曲は... オートスクラッチでも出来る気しないんですが。ぽっぷん同様、ボス曲ぽいです。

09/22(日) ネタ練り

雑多な日記風味。

明日

明日、いよいよKeyMix 4thです(^^ 本の売り子やります。えあぽんの勇者とお会いできます(^^; 色々楽しみです。

ネフェネタ

最近ずっとネタを練り続けている感じが... 凄くいい感じです。あと2つほど問題点を解決できたら、表に出せそうです。これがうまくいくと、もしかすると別の場所にも反映できるかもしれないのが楽しみです(^^

ラジオ番組?

なんか個別指導学習塾経堂教室主宰で、インターネットラジオ番組をやるそうです。今日が第0回らしいです。なにげにヨドバシで高級な機材を使うらしいです。うっかりURLをメモるのを忘れてしまいました(滝汗)。第一回から宣伝開始という事で。

...そういや、ここのサイトを公式アップしたの忘れていました。このCSSはずっと前にくんだもので、今見てみるとなんだかなぁという感じも。 Netscape4.x よりは、携帯端末からの方が綺麗に見えたりして。

同人

AirRPG本、もう会場に届いているらしいです。どんなものなのか、期待の塊です(^^

サークル3LDKさんの次回作、KeyMixで体験版が出るらしいです。とても楽しみです。今回唯一と言って良いくらいのお目当てです(^^; けど200連鎖overが出るような作品よりも更に連鎖が出やすいとなると... まさか無限っ!?(^^;

月姫がアニメ化されるらしいです。 ...えーと、個人的には月姫がオンリーイベント開催などで同人という枠から抜け出た所から、もう殆ど商用流通な一作品ととらえていて、今回のもそこまでは驚きませんでした(^^; 月姫な攻略をしているサイトでこんな事を言うのもアレだけど、なんだかとっても客観的です。多分アニメ見る事もないだろうし... あれ? 月の表側と裏側と夢という、「こう動いたらこうなった、ああ動いたらああなった」みたいに関連性というか必然性が強いストーリーで、どうやって一本のストーリーとしてまとめるんだろう。Kanonよりも大変だぞ、きっと(^^;) (一話完結風味なOVAなのか地上波放送なのか、まだ全然分かりません)

アマチュアとプロの垣根が低くなり、良い物を作れば立派に流れるんだなぁと。ある意味、2日前のベンチャー企業のお話に通ずるものがあるのかなぁとか思ったりも。

そういやCres落としただけでプレイしていない... ここ最近のゲームは、月曜に向けてえあぽんのリハビリを少々程度か(^^;

スポーツ

大相撲、1ヶ月ぶり位にテレビをつけました(^^; 大相撲千秋楽、武蔵丸と貴乃花の横綱決戦。8場所ぶりに頂点同士がぶつかり、見応えありました、この調子で活気づくといいなぁ。今回は武蔵丸を応援してました(^^;

野球、阪神奇跡のAクラス入りはあるのかなぁ。この故障者連続の中、とりあえずは5年ぶりに最下位脱出できた事が嬉しいです(^^;; 上位の方はパもセもなんだか差が開きすぎていて、あんまり面白くないです(汗)。例年どちらかは最後までもつれ込む事が多いんだけどなぁ...

09/24(火) Ruby で CGI

RubyでCGI

このヘンの日記は、多分CGI書く人以外には面白くありません(^^;

ファイルをアップロードする方法、やっとわかりました(^^; いろんなサンプルを探してみて。どうして落としてきたサンプルが動かないんだよぉとずっとずっと困っていました。どうもフォームの設定が間違っていたようです。

<form method="post" action="upload.cgi" enctype="multipart/form-data">

どうやってデータを送るか。送信方法を「multipart/form-data」にしておかないと、ただの文字列として送信してしまって、ファイルの中身が送られないみたいです。

そして、ファイル送信ダイアログはこんな感じで。name と id は適当です。ところでファイル送信なフォームは XHTML Basic では未定義らしいです。ここでは XHTML1.1 もどきを使っています。

<input type="file" name="upfile" value="" size="30" id="upfile" />

さて、Ruby でこの中身を読みとる方法ですが... なんだかあっけないほど簡単です(^^;

cgi = CGI.new
s = cgi["upfile"].first   # ファイルを読みとる、これは id と同じものを
data = s.read             # ファイルを読み込む

# CGIじゃない場合はこうやる
#   s = open(filename, "rb")
#   data = s.read
#   s.close

CGIでも違っても変わらないって。というわけで負荷さえ考えなければ、CGIでも全然同じようにプログラミングできるみたいです。お気軽言語。個人的にはRubyは手放せません、今はVB6よりも、とりあえず何かあったら立ち上げる言語になっています。統合環境 RDE も便利だし、ほんと感謝(^^;

間に合うかなぁ。

さなぱん

さなえさんちのパン。キャラ数が少ない体験版というよりは、未実装部分が多くこんな感じのゲームになるっていうものの先取りかしら? えあぽん等にはまった方と予習(?)にはいい感じ、でもこの体験版だけを見ても3LDKさんの力は分からないかも(^^;

いきなり26連鎖。楽しすぎ。どうも今は無限連鎖が繋がらないようにリミッターをかけているそうですが... それってまさかこれなのかっ。これを解除するとまさしく「先に初手連鎖の切れた方が負け」という戦いになりそうだ(^^;

09/25(水) 実家ぱそ購入

実家がYahoo!BBを導入すると言うことで、でもLANカードないから出来なくて困ったとか何とか。そこで、んじゃいっそのことパソコン買い換えれば? と言ったら、こちらでパソコンを買ってセットアップしに行くことになりました(^^;;

というわけで久しぶりに秋葉原をぶらぶらと。ベアボーンキットに他色々つけたものを購入。ちょっと高めだけど、「組み立て済み」という所に惹かれました(^^;; OS は XP Home OEM。本体だけだと、1.8GHz DDR 256MB に CD-RW までついて6万円切ることにかなりびっくりでした。こんなに安くなったのね...

液晶も値下がり気味。SAMSUNG の液晶ってこんなに綺麗なんだとびっくり。15inch 1024*768 ながら¥33800と、これならもう(応答速度や発色を気にしなければ)CRT なんて使ってられませんっ、みたいな感じです。こちらも送ってみたり。

セットアップ関係で、金〜日は東京にいません(^^;

09/26(木) 突貫移転

ネフェページを更新しました。ランキングの自動更新ネタ、微妙に間に合いませんでした(^^;

えあG本の第二版、出ることになりそうです。

09/27(金) PC組み立て

PC設定

実家に戻って、ショップブランドPCをいじる(^^; せっかく組み立て済みなのに、旧PCのデータを引き継ぐために箱を開けて繋いで戻して、みたいな(^^;;

今回買ったのはこれ、Terminator P4。どうせあちらじゃ拡張なんてしないよ〜と思って、小さい事だけにこだわりました(^^;

それでもPCIバスが2本付いていて5インチベイも開いていて、もしかして意外にそれなりに拡張できるかしら? と思っていたら... 思わぬ所に伏兵が。敵は電源じゃないです。ケースの中身、コマゴマしすぎていてわけがわかりません(^^; ミドルタワーに比べて、組み立て難易度がとっても高いんだな(^^; やっぱり拡張はできないことにしました(^^;;

Y!BB

Yahoo!BB、なんか設定にそれなりのスキルがいるとかサポートが悪いとかあんまり良い噂を聞かなかった(^^; のですけど、ごめんなさい。考え120度位改めました。

ルータ(ルーターって伸ばさないのは、電気・情報やさんの癖ですかね(^^; 英単語の末尾が er や or なものは伸ばす音を省略する。というわけでモーターもモータです(^^; )をマニュアル通りつなげると、WindowsXP に何のおまじない(設定)もすることなくインターネットに繋がりました。これって fletsADSL の PPPoE に比べてずっと簡単じゃない(^^ さすが Yahoo!BB。内部設定がひと味違うプロバイダだけあります(^^; < 誉めてるのか貶してるのかわからない(^^; きっと中立のつもり

早くて安くて(美味いかどうかは別として)、ついでに高速。う〜ん、Flets から移行を考えてもいい感じが(^^; 最近 ttcn は http や ftp が重いような気もするし、どこかサイトを別の所に置いてもいいのよね(^^;

09/28(土) RTAか...

遠くからサイトを更新することはないと思っていた(^^; でも、これは紹介しないわけにはいかない(^^; トップページから1日宣伝です。

トップページでぷち宣伝。DragonQuest7やりこみの第一人者なおてう@極限攻略研究会 さんが、9/28(土)に第二回リアルタイムアタックを行っています。0時ゲーム開始でその日のうちにクリアという壮大な企画。DQ7RTA実況中継サイト、特に達成予定の18時〜20時あたり盛り上がるのでは(^^; 興味がある方・応援する方は是非是非アクセスどうぞ。 (09.28)

...実際は裏世界全攻略まで、21時間58分で達成だそうです。参考までに、通常クリアは表世界だけで100時間を超えます。これだけの長時間を必要なところだけに圧縮し、丸一日間集中力を続ける。セーブ有りTAに比べても入念な調査と運に左右されない実力が必要な感じがします。ほんとおてうさん凄すぎ。最早わけわからない領域です(^^;

KeyMix燃え尽き症候群にかかってさ迷い続けている今の私(^^; には、すごく大きな刺激になりました... 近く吹っ切れられるかも。

09/29(日) ネフェCGI

自宅でこっそりとネタを仕込んでいました(^^; AnHTTPd + cygwin版Ruby を使ったテストでは無事動きました。今度こそバグはないつもりです、是非とも本サーバー上で動いて欲しい(^^;

実はこのCGI、とある実験も兼ねています。

また地元ローカル話

兵庫県伊丹市周辺の状況が、いつの間にかどんどん変わって言っているようです。非常にローカルです、関係なさげな方は読み飛ばしてください(^^;

尼崎と伊丹の境目あたりるつかしん、その中で一番目立つ西武百貨店、そろそろ契約年度が切れるという事であのビルがどうなるか気になっていました。何せ人があまり(^^; 規模縮小ながら西武百貨店が残ったのは嬉しかったです。上のミドリ電化とか100円ショップとか、様々な種類のお店が入った事もあってか活気を取り戻していますね(^^ いい感じです。

最近は阪急伊丹駅周辺よりJR伊丹駅周辺の方が活気があるみたいです。JR側は学研都市線直通もあって本数が一気に増え、近畿地方最大級の商業店舗ができたとか、その周辺もとても綺麗になっています。阪急側はいろんなお店の撤退が目立ちます。地震で駅が崩れた後遺症、ここまで響くものだとは(^^; 折角綺麗な駅ビルになっても... うーむ、という感じです(汗)。

空港が第二種に見直されるかも? とか。関空と伊丹と神戸の3空港が密集します。確かにこの狭いところに2個の第一種はいらないかも、元々伊丹閉鎖で関空に完全移行予定だったし... でも個人的には、伊丹空港は神戸空港よりはずっと需要大きいような気が(汗)。また関空に比べても伊丹は東海道新幹線と思いっきり競合している所が、いろんな意味で影響大きいのかなぁなんても思ったりします。

09/30(月) 丁友会大会

ドッヂボール大会。今回はOBとして現役スタッフの邪魔として参加(^^; やった事と言えば、部屋の移動とか対戦表を書き写すとか、かんっぺき雑用ね(^^;

10万円がかかると、参加者の目の色が違います、ルールの解釈などでもむちゃむちゃ本気で挑んできます(^^;

とりあえず無事成功おめでとうございます > スタッフの皆様

はっぴぃさんがどんどん謎な方になっていきます(^^; 学校の友達の中ではっぴぃさんを知っている人が6人くらい? けれど私は殆ど面識がないという(^^; 一応冬コミでお会いしたことはあるらしいんですが(^^;; 今度もコミケに参加されるなら、ご挨拶に伺いたいなぁ。

夜行バスから直接大学でお仕事は、毎度の事ながら大変です(^^;

その他

ogg vorbis 調査開始。MP3と違って特許が絡まないのがいいですね(^^ そういえば特許と言えば最近は gif よりも jpeg。どうなんでしょう(滝汗)。広まる前から権利を主張しているならともかく...

Nepheshel な CGI、本稼働しました。なんだかいい感じ。もっとがんがん登録してくれると嬉しいな(^^

Cresは他のゲーム同様放置状態です(滝汗)。日記もけっこうほったらかしかも(汗)。


Hosoyama Naoki / hossy
hossy.mail@popup.org