日記('02 08月)

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08/01(木) のんびり

久しぶりにのんびりとできました(^^ そして明日からまた元の生活に戻る(^^;

日記スタイル

いくらなんでもこれはやだな〜、と思って、ほんの少しだけ修正してみました。気に入ったら1週間たってもこのスタイルのままにするだろうけど... 無理だろな、落ち着きすぎていて苦手だ(汗)。

何も考えないと青紫を基調にする癖がついているみたいです。好きな色は黄色系なんだけど、ちょっと難しい。

ネフェ

掲示板参照と言うことで(汗)。

08/02(金) レポート提出

今週大学に60〜80時間くらいいた気がする(^^; 実はこの日〜土の1週間で朝6時に大学にいなかったの、日曜と金曜しかない事にあとから気づく(^^; というわけで、8月中旬まで締め切りのレポート、全て提出しました(^^ ほとんどのレポートを裏技で逃げていて、単位がどれだけ来るのかちょっと心配だったりもしますが(^^;

トップページ

もうすぐ10万アクセスになりそうです、どうもありがとうございます(^^ コミケちょっとすぎ、といった感じかな(^^;

10万アクセス記念として、トップページとリンクページを少し改装してみたいなと思っています。今度の色合いは何で統一するか、いろいろ考えています(^^;

懇話会ビール会

学校の夏学期打ち上げと言うことで、先生方と院生を交えてビール会がありました。ビールが嫌いな私は、ずっとソフトドリンク飲んでいました、ビール会なのに(^^;

雷がごろごろ鳴っているような悪天候、そして告知が弱く、あまり参加者は集まらず、50人くらいかな(^^; おかげで参加費500円なのに、これ以上食べきれないほどいっぱい食べられました。そして友人といろんなお話、真面目なこととか、差し迫った修羅場とか(^^;; 参加してよかったです。

ぼくとわたし

サイト改装に向けて2年くらい前に書いていた文を読み直してみる... 自分の事を「僕」って書いてる、ちょっと新鮮(^^; もう全然この呼び方、使わなくなったなぁって。

今、書き言葉だったら「私/わたし」が多いです。私だと「わたくし」って読むこともできて、なんだかそれは堅苦しいからって、わざとひらがなにすることも多いかな(^^;

そして話し言葉では僕とも私ともほとんど言いません。そしてたまに、その言い方女の子っぽいよね〜とツッコミを入れられてしまいます。そんなつもりないんだけどなぁ。どんな言い方かは... いちお秘密ってことで(^^;

08/03(土) 60連鎖突破

日記のデザイン、ちょっとずついじってみてるけどやっぱり落ち着かないなぁ(汗)

リンクページ

リンクページ改装を思い立ったの、なんだかいまのままだと全然機能を果たしていないかもと思ったからです。大量にリンクがあればあるほど一つ一つのリンクが弱く見えてしまって、結局使われにくくなってしまうのかなぁと。

...いや、ふりげ! さんと確か相互リンクしていたはずだったのに、あちらから6月に1件もうちを訪れる方がいなかった事が分かりまして(^^; 確かに人様のリンクってあんまり辿ること無いなぁ、と。

せっかく自分のお気に入りサイトを集めているのに、バナーと2行くらいのぷち紹介だったら新しく行こうって気にはなれないのかなと。なんだかもったいない。

だから、ゲーム紹介・攻略みたいにもっと気合いを入れた「ネット上の作者紹介」みたいな感じにリンクを再構成できたらいいかな、なんて思っています。これ専用にスタイル組み直しかも、改装に間に合うと良いな(^^;

...日記に最近できない・やらないことばっかり書いている(^^; 8月・9月の目標、最近のかものうち一つくらいはちゃんとやりはじめてみる方向で(マテ)。

数学問題

事情により図を作る気力が(汗)というわけで、2002/07/06の問題を。

y=x2 と、y=√3*x (60°) の直線で囲まれた部分を、y=√3*x の軸でぐるぐる回したときの体積を求めて下さい。 (7/8 修正)

で、言葉でだけぷち解説(汗)。

会議

夏のゲノム班会議、ホテルに泊まる日の朝にはしっかりバイトが埋まって、この周辺のスケジュールはけっこうやりくり大変かもしれません(^^;

えあぽん

全員37連鎖達成。裏みちるがずっと36しか出なくて困っていました。そして今回ようやく壁を超えた... ところが、62連鎖っ! やっぱりどはまりの直後にはいい成績が出やすいらしい(^^;;

全員40連鎖、可能なのかな... 区切りとしてここまではやっておきたいなという感じがします。あさぴんさんに全員50が達成されるとこれでもsue445さんのサイトの記録に載らなくなる(^^; から、やれそうなら早めに。

...ネフェはアイテム回収が面倒でちょっとほったらかしです(^^; これも先に同ネタ・より条件の厳しいネタが達成されないように、ちょっとずつ進めるかな(^^;

08/04(日) 全員40連鎖突破

コミケ準備

今回のわたしの家へのおとまり予定、2人かな? 楽しみ。

えあぽん

全員40連鎖、達成しました(^^ 調子がいいからとまとめてやりこんでみて(^^; 少しずつはうまくなっていたみたいです。

さてさて、えあぽん集中プレイをストップします、今度こそ今度こそ今度こそ(^^; 全員2000万点を狙うのは辛いし、40連鎖連発で45を狙うのも辛いし、大会があるかもしれないKeyMix4thまではまだ時間もあるし(^^;

08/05(月) beatmania THE FINAL

beatmania

駅前のゲームセンターに、beatmaniaの新作が入っていました。7thは入らなくて、もう新作をプレイするのは無理かなぁと言う感じだったのですけど、わーい。タイトルが beatmania THE FINAL、かなり衝撃的。総曲数165以上、Complete MIX 2が65曲なのに対し、恐ろしいボリュームです、まさに総集編。5年の歴史がここに閉じてしまうのか、と... ちょっと感傷にふけるものがあります。

4thMIX以降technoやdark coreな方向に走っていたかなと思えたbeatmania、今回幅広いジャンルに取り組んでいます。NAOKIさんの曲・dj TAKAさんの曲など、beatmaniaから手を引いていた方の新曲が入っていたり、いい感じです。

オプションにhidden+sudden, オブジェクトのII DX表示(重ならない)などが追加されたのが最近の II DX プレイヤーにとってもいい感じです。アニメーションは容量の都合か、かなり小さく地味になっています、それでも初代beatmaniaにいたキャラクターなど、思い出深いのが多数で。

ぽっぷんや II DX、beatmania III からいくつかの曲が参入しています。某西新宿清掃曲もそのままの大変さで入っています(^^;

「今までbeatmaniaをプレイしたことのある方には、迷わずお勧め」という感想。久々にゲームセンターでお金を使いたくなる用事が出来ました(^^; そして、音ゲーの立ち上げ的存在であり、他のゲームに押されながらもここまで活動を続けてきた beatmania に、お疲れ様でした、ありがとう、という一言を送りたいです。

その他感想。高速地下鉄が☆7に格下げ(^^; まぁ☆6でもいいかもという気もする曲だったっけ、やり直したら別の☆6とBad+Poor変わらなかったし(^^; ☆5以下の片手プレイ、面白いなぁ。そして、この筐体に2人並んでプレイしたのも久しぶりだという(^^;

08/06(火) ある意味修羅場

全ては日曜あわせ(^^;

GoF CyberTrax

来兎さんのサイトで、GoFのサントラのデモが出ていました。CD2枚組で2000円。渡辺製作所さんのソフトはあゆパン〜えあふりまでは持っているけど、GoFは無し。今回ってこういう歌ものが多いんですね〜、特に最初と最後に流れるのはテーマ曲かな? かなりキャッチーな感じ。いいかも。

ここの日記凄いなぁ。同人ゲームの作り方について、なんだか納得、ほんとに本を作ったら売れるのでは、なんて(^^; 今までわたしもいろんなアマチュアサークルさんを渡り歩いてきたけれど、ここのトップに立つ方ってなにか違う方が多いんですよ。自分の作業量も多いし、同時に周りの人を常に見て引っ張っていけるから、サークルを何年も続けていけるんだろうな、なんて。

TIME

TIME トライアル割引キャンペーン。一年間読み続けて¥16kで、辞書がくっついてくるっていうのはある意味お得なのかな? ちょっとだけ興味。しかしニュース英語はとっても難しいというのが、かなり躊躇な理由かな(汗)。

最近新聞をとっていなくて、テレビのニュースも見なくて、ニュースマガジンを取っていてもなんだかという感じ。カッコつけてみて、こういう雑誌を買ってみるのも良いのかな? 立ち読みでもしつつどんな感じか見てみようっと。

08/07(水) 戻し

やっぱり1週間でスタイル戻しました、落ち着かない(汗)。

Adobe

使えば使うほど、AdobeのインターフェイスってAdobe風であって、Windows風ではないんだなぁという事を感じています。独自のツールやぷちウィンドウはとても使いやすいんだけど、キーボードショートカットのカスタマイズに弱いのと、[Ctrl]+[Alt]は使っちゃいけないでしょっ、という。

この [Ctrl]+[Alt] のキー組み合わせは、Windows では個々のアプリケーションよりも先に OS がメッセージを見ます。どのソフトを起動していても使えるショートカットが割り当てられている感じ。例えば せっかちさんのWindows最適化 みたいにソフトのランチャみたいにしてみるとか。で、先に OS が見るからこそ、[Ctrl]+[Alt] +[Delete] が安全という。

そして、OS がその割り当てがある組み合わせを見ると、そこでキー動作は完了して、アプリケーションにとってはそのキーを押したことは「なかったこと」になります。 ...ショートカットキーが使えなくて、メニューから辿れない機能についてはかなり撃沈風味(汗)。VB6までだと、Form.KeyPreview = True にして、テキストボックス等に入れる前に値を消される感じかな。

多分こう Windows 的には無理をしたショートカットになっている理由は、Macintosh にあわせるためなんでしょう(汗)。あちらだと1つ何もしないボタン(?)が多いですから。

そして、起動時間が遅くて重いです。普段使わないプラグインを大量に起動時に読み込むから。...ただ、これは発想の違いなのかも。作業をしている最中にその場その場で読み込むと、その機能を使うだけで時間がかかってストレスが溜まって、軽快な道具として活躍して欲しいというのに反してしまう。はじめにまとめておけば、途中では安心かな、みたいな。メモリを大量に積んでいれば(汗)。

...起動に時間がかかる分、途中でメモリ不足で落ちるとがーんという感じも。384MB だと Adobe 製品の並行使用には全然足りないのかもという感じが、少しずつしています。

ほかにも色々と気になることはあったりします... とはいえ、ここ最近、Photoshop をのぞくと Adobe 製品無しには何も出来なくなっている自分がそこにいます。Photoshopは、まだまだ4年くらい使い込んでいる PaintShop Pro に比べるとどこで何ができるかわからなくて、ついでに重いからほったらかし(汗)。機能はかなり凄そうなんですけど。

ユーザ登録すると、Adobe特選フリー素材集プレゼントキャンペーンでCDが1枚届きました。けっこう前の事だったけれど、ここには書き忘れていました(^^; ...お絵描きの背景に使えるかな、位かも(^^;;

おとまり追記

友人A
友人B
友人C

というように埋まっています。大人数(汗)。

08/08(木) 音楽

音楽CD

Sound Catalog 2002を買いに秋葉原へ。そこで違う音楽CDまで買っちゃって、結局3000円以上費やすことに、先が思いやられます(^^;

最近、ゲームを買う数がどんどん減っています、かわりに同人音楽CDを買う数がどんどん増えています。何かしながらでも楽しめるという(^^; やりこみ以前に、ゲームをする時間自体がどんどん減ってしまっているからなぁ... ネフェほんとにぷち条件クリアできるのだろうか(汗)。

今かなり注目しているのが、前も日記に書いたかもしれないけど、ARAさん。Nepheshel のテーマソング、ツナグソノテ (視聴版)。コミケ当日にサントラ探してみるかな(^^;

beatmania

Expert初プレイ。FIRST Course、初代の7曲連続プレイが入っています。凄く懐かしい... このコースを入れられたのも、FINAL ならではなのかなぁ、なんて。

懐かしいと思いながら、アニメを見ながらだらだらプレイ。20 Nov. の滝の部分、一カ所隙間が開いていることすっかり忘れてしまっていて、Poorを叩く(汗)。まースクラッチ以外片手で7曲full comboできたからいい事にしておくかなぁ。

そんなこんなで、いったいいくら FINAL に投資することになるのかがちょっとだけ怖い今日この頃です。

08/09(金) コミケ62-#1

今回は3日目、メインの用事ははちくまにご挨拶、それだけ。いつもならいろんなサークルさんの新作を楽しみにして、適当にたくさん(安いのを)買った中で多分一つは凄くヒットするものがあって、それを攻略サイト化するというのがパターンなんだろうけど... うーむ。コミケットよりジャンル固定なKeyMixの方が自分内メインイベントと化しているような気が。あっちはゲーム大会とかイベントあるからなぁ。

やりこみ

丁友会室に行ってちょっと作業。多分いると思ったらやっぱり明日頒布の本を作っていました、おてうさん(^^;

雑談。同時に極限攻略研究会の本を数冊お願いしておきました。明日こみけ行けなくて買えないから(汗)。よろしくお願いします m(..)m

極限研、各種ゲームやりこみの中でも「極限攻略」を主眼に置く団体。データの(卑怯でない方法での)収集・作戦の立案から実践まで、全てのレイヤーをカバーします。勿論誰かがやったことの改良で更に上を目指すという方法もあるけれど、そのゲームでのやりこみの開拓者となっているのは極限研。メンバーの方々、尊敬します。

...ということをしながら、明後日のサークル内だけで見せる内輪のネタ作り、ほぼ完成。こちらばっかりやっていてサイト改装の方がなおざりになっているのは、ちゃんと間に合うのだろうか(滝汗)。

最萌トーナメント

最早一部では伝説となった葉鍵板最萌トーナメント。そのあと色々兄弟企画が出ているという話だけど、あれから2chには行ってないからよくわからない、力つき(汗)。

この準決勝、みさき先輩の点字支援、いいなぁと思っていました。こういう導入方法いいよな〜、なんて。美化かもしれないけど、盲目っていうのを個性の一つとして受け止めている。そして何ら特別でない、普通のコミュニケーション(?)の手段の一つとして点字があり、その読み方・書き方を講座として説明しているSS (Side Story)。あの戦いを見た人の一部には、点字の良さや読み書き方が伝わったんじゃないかなぁ、なんて。 ...あ、わたし一応点字、目でなら少しは読めます、指では無理だけど(^^; (カナだけならローマ字と変わらないし)

この筆者、おてうさんの話によると意外に身近な所にその方がいるということでびっくり。なにげに世界って狭いのかもな〜、なんて。DQ極限攻略で(も)有名な、はっぴぃさん。お会いしたことはないですが(^^; しかし名無しさんの投稿が個人誌になるって凄いかも(^^;;

...今だから言うと、私も感想スレッド側にはほんのちょこっとだけ、名無しさん的に発言したりしていました、アップロード掲示板も使ったことあります(汗)。上の話を聞いて、もしかすると様々な名前で活躍されていた方々、もっともっと身近にいたりするのかもしれない!? なんて思ってしまいました。

08/10(土) コミケ62-#2

今回お泊まり三人になりました(^^; ちょっと明日のもの(今回の出し物じゃなくて内輪ネタ関連)のお手伝いをしていただいているのですが、うーむ、流石本職は違うなぁという感じ。すっかり忘れていたこと、思い出させて貰った上に数倍に強化して頂くかのような(^^; どうもありがとうございます m(__)m

誰かがお泊まりに来ると、ほぼ毎回ご飯作ってるんだけど、今回はダメダメだったかな、反省(汗)。

08/11(日) コミケ62-#3

やはりお祭りなんだな... って感じ。

今回、朝の行列に並んでいるときに各種注意を言われるスタッフの方々が、丁寧かつ面白い語り口で拍手喝采を得るとか、とってもいい感じだなぁと思いました。こういうボランティアベースのスタッフの方々のお陰で、コミケのような大きなイベントが開催できているんだなぁ、と。どうもありがとうございます m(__)m

購入物

9日になんとやらと言っていたはずなのに、はじめて一日で2万円も使いました(^^; そのうち半分以上が音楽CDってのも初めて。まだ殆どプレイ・聴いていません。買ったときの印象からすると...

最注目作品
Nepheshel Original Sound Track / ツナグソノテ (Original Sound Track - Game, Studio TIL/趣味工房にんじんわいん, ¥2500)
夢神楽 (Original Sound Track - Japanese style, 激団紫季, ¥1500)
注目作品
BARRAGE TRIBE (Shooting, TwinkleSoft, ¥1000)
GLOVE ON FIGHT Cyber Trax (Original Sound Track, 渡辺製作所/来兎, ¥1500)
Legend of solomon's Key 3 (Action Puzzle, ROOTS, ¥1000)
まあまあ気になってたかな〜みたいな
Angel Knight Sword 4 (Original Sound Track - Game, 趣味工房にんじんわいん, ¥1500)
Reflex Stage.5 (Shootinge, SITER SKAIN, ¥100)
love solfage (Original Sound Track??, love solfage, ¥1000)
EFZ Blue sky edition (格闘, 黄昏フロンティア, ¥1000)
わりにその場で風味
Korea-Japan 韓日GameArrangeCD (Arranged Music -game , GML, ¥1000)
昭和記念公園 (Arranged Music, 大江戸宅急便, ¥1000)
まっくじゃぁぁん! (Original Music, 大江戸宅急便, ¥?00)
AIRRADE (Shooting, Studio SiestA, ¥1000)
ほかいくつか
別格
神威 (Shooting, SITER SKAIN, ¥1500)

...今回、体験版や前作などで既に殆ど評価が固まっている物しか、入手を試みていません(汗)。なのにこれだけ多い、しかも音楽とSTGが大半なのっていったい(汗。

おしゃべり

行列がとても長いサークルさん以外では、「前作お気に入りですっ」みたいなお話をして行くことが多いです。10時〜11時には割に会場内はすいていて(外は危険(^^; )、この間にゲーム関係のサークルさんを全探索+おしゃべり、みたいな。

Studio TIL の gezigeziさん・ARAさんとは特に長話させていただきました。お忙しい中、どうも色々とありがとうございました m(__)m

TYPE-MOON / 渡辺製作所

最後尾の絵柄がきのこさん、殆どTYPE-MOONの文字、スタッフの方が話される順番も「TYPE-MOONと渡辺製作所」みたいな。なんだか自分の中では違和感が(汗)。

別格

FSW等からアマチュアゲーム・アマチュア音楽関係に入ったからか、オリジナル作品をリリースするというのにはそれだけで敬意を抱きます(^^;

オリジナルでありながら商用にも勝るとも劣らない人気を得たものとしては「月姫」がありますけれど、「神威」はそれとも違った、別格という感じがします。一般の店頭で手に入る、商用ベースとしても認知されたアマチュアゲーム。

Reflex の5面(体験版)をプレイして、やっぱりこちらのサークルは凄すぎる... と思った感じです。そんな神威、早くプレイしてみたいなぁ。

「夢神楽」の感想も、やっぱり同じかな、次元が違うと...

それぞれ、何度も聴いてとか何度もプレイしたりして、よかったと思ったものに関しては日記上でぷちレビューするかもしれません。 ...またいつもの、かもしれません、ですね(汗)。

はちくまにあ

確か今はちくまサークルメンバー(デバッガ)になっているらしいのですけど、見事にこのCD、入手しそびれました(笑)。

この中に入っているあるファイルについては... 後ほど(汗)。

08/12(月) ぱたんきゅ

一日、それも13時台には帰ったというのに、こうなりますか(^^; 3日連続出勤は無理だな〜。

08/13(火) えあG本情報公開開始

えあG本、AirRPG the Complete の情報公開を開始、ここに来るまで凄く長かった(^^; ほんとは夏コミまでに完成させたかったんだけど、どんどん増えていくページ数の前に、どんどん予定が遅れているという感じです、現在200ページくらいかな(^^;;

8月中には完成させたいな、あと少し、頑張ろうっ(^^)/

08/14(水) とりぷるぱたんきゅ

そういえば、何か大きなイベントを終えると一気に疲れが押し寄せてぱたんきゅする癖が、以前あったような(^^; このモードにはいると1週間くらい立ち直れないという... しばらくゆっくりしようと(汗)。

GoF CyberTrax Vol.01

初めて聴いた、らいとさんのオリジナル曲。 ...まぢかよ、みたいな、凄すぎ(汗)。多分 OP 曲だと思う、Darling...Kiss immediate [full mix] がいい感じです。

神聖マルチ王国 さんから MB の体験版をダウンロードしてみて、何故かうちでは起動しない(^^; からムービーだけでも見てみたところ... ほんとにこんなのが60fpsで動くんですか、みたいな(汗)。

08/15(木) ふっか〜つ

よかった(^^;

メモリ不足

いっぱいソフトを同時に起動する癖があります。ちょっとでも使う可能性が残っている物は起動させたままにしておきます。...すると、最近特にメモリ不足になってしまいます(汗)。

OSがある程度スワップメモリを確保しているはずなのに、「メモリ不足で起動できません」というメッセージが頻繁に出ます。Adobe Publishing Collection を買ってから、384MB というのが全然少ないと、強く感じています。1GB位欲しいかも。

同時に PageMaker と Photoshop と Illustrator と Acrobat と Table と MS-Excel と MS-Word と秀丸10個と Lunascape と、ネット関係のソフトなどその他必須アプリを同時に起動するだけで落ちちゃいます(ぉ)。入れ替えとっかえしながら使うしかないのかなぁ。

起動させっぱなしの理由。一つには、新しく開いて閉じてをしていると待ち時間が嫌だよ〜という事。特にAdobe製品は起動だけで10秒〜1分かかって、いらいら(^^; 起動させっぱなしにできればいいんですけど、Adobe製品のメモリの使い方は凄いからなぁ、難しいです。

もう一つ。どうせ一度に使うアプリは1つか2つなんだから使わないのは整理していた方がいいじゃないという友人からのツッコミは、1分間に6個くらいのウィンドウを行き来するわたしの使い方ではあてはまらないとして(ぉ:[Ctrl/Alt]+[Tab] に感謝)、それよりも起動しておかないと、何の作業をしようとしていたのかすっかり忘れてしまうと言う(^^; ウィンドウが開いていて、途中のまま止まっていたら、「あー、ここの続きやらなきゃ」なんて思うんだけど、これが(^^;

ゲームネタ

...なんだかゲームネタとか全然振らず、普通に日記っぽくなっていますが、書けることが「本の制作、順調☆」くらいしかないもので(^^; ゲームネタが復活したら、入稿終わったんだと思ってくださいな(^^;;

夏コミ作品はやらずに、ちょっとえあぽんを消え時間前作でやる程度。一回33連鎖が出てからは、20連鎖すら出ない不調気味が続いています(^^; この後消え時間本作でやると、時間が止まったように見えるのが不思議です。 ...だからといって、やっぱり40以上を出すのは運が絡んだり(汗)。

08/16(金) 神威すごっ

微妙に夏コミ作品のレビューが進んでいったり。まだ見られてないの多いけど(^^; えあぽんみたいに手に入れてから6ヶ月後に開始するとかにならないように(^^;

神威 (STG)

やっぱり凄い... 文字が320*240を引っ張っているのは今見ると違和感あるんだけど、これ1999年なんだよね... (RPGツクールが320*240で嫌なことの一つ、文字が読みにくいってのがあるかな...)

5面のボスとか、まさかっ、みたいなレーザーの打ち方をしてきたり。斬新。今のところ3コンティニューくらいしなきゃクリアできないけれど(3面のボスの弾のよけ方さっぱりわかりません)、やりこんだら相当よさげな感じ。

RefleX の5面プレビュー版も凄かったなぁ。SITER SKAIN さんの STG は凄く作り込まれている感じがします。

love solfege (original music)

Love Solfege(ラブ ソルフェージュ)さん。えーっと、Sound Caralog で聴いたときの印象は「イロモノ?」でした(滝汗)。他に比べてインパクトがあったからサークル名を覚えていて、ふとコミケ会場で見かけたから買ってみた、という。

で、聴いてみると... 全然イロモノじゃなかったです(^^; m(__)m 曲の展開とか、ボーカルの通りとか、いいなぁという感じ。Shwarzwaid (yohine mix ver.) を聴けただけでも十分価値があったかも。

Classic は偉大だなぁと今更ながらに思ってみたり。

08/17(土) 祝 100k Access!!

どうもありがとうございました(^^/ これからも宜しくお願いします(^^

08/18(日) 追い込み

本の追い込みです(^^; ページ数も固まって、ここからは校正のフェーズかな(^^;

これから旅行とかで、ちょっとの間どたばたします(^^; 日記の更新、かなりほったらかしになるかも(^^;;

CSS関係者へ37+αの質問、曉に死すに載せていただいて、ちょっと恐縮な感じ(^^;;

08/19(月) 一時更新停止

...明日朝早くに神戸に旅立って、1週間ほど戻ってこない予定です(^^;

明日から遺伝子関係の会議が開かれます。聴きに行ってきます、研究のネタ探しも兼ねて(^^; 楽しいお話を期待しておこうっと(^^

旅立つまでに光3の紹介とか、リンク更新とか、いっぱいいっぱいやりたいことあったのに、結局どれもこれも間に合いませんでした(滝汗)。

08/25(日) 古本屋さん

帰省中に欠かさずすること、古本屋さんに行くこと(^^; 古本市場さんが、なんだかとっても安いです、漫画のセット販売で1冊100円を切ることも。新書本を4冊買って210円払ってきたり(^^; 前行ったときは文庫6冊で210円だったような、元取れているのかしらと逆に心配(^^;;

08/20(火) 面白くない日記開始(ぉ)

ここから1週間くらい、面白くない旅行記が続きます。

神戸で開かれるゲノム班会議に行って来ました。3泊4日。会場も宿泊場も神戸ポートピアホテル。こんな豪勢な会場で良いのかっ(^^;

国の支援する特定研究分野の一つに「遺伝子=ゲノム」というジャンルがあって、私のいる研究室のお金はかなりそこから出ているらしく(^^; そこで、面白そうという事で遊びに行ったみたいな感じ。

学会もどき。皆さん凄い発表、殆どついていけない(^^; 4分野「統合・医科・生物・情報」があって、その中で一番よく分からなかったのが、専門のはずの情報、ダメ(^^;;

医科学の、糖尿病などの病気の遺伝子治療に繋がりそうな発表が面白そうだなと思いました。統合分野でも、これがうまくいけば世の中変わるかもしれないなぁ、とか。ついていけないながらも、今どういう風に遺伝子関係のトレンドが動いているかが分かるのはちょっと良かったかな。

本日のボケ。新神戸に新幹線以外が止まらないこと、すっかり忘れていて(^^;

泊まったお部屋が 777 号室というのが、とても縁起が良かった(^^;

08/21(水) 花火

後から振り返ると、この日の昼食が4日間の中で個人的メインイベントだったのかもしれない(^^; お仕事頂いたりとか、12月にいくつかの研究室合同での強化合宿入れられたりとか、色々(^^;;

全体会議。偉い人のお話という感じもする(^^; Ruby 派として、BioRuby のお話が興味深かったかも。こういう膨大なデータを扱うときには、データベースって大事だなぁと、数十にも渡る支援ソフトウェアのお話を聞きながら思いました。

休憩時間はコーヒーを。一日5杯くらい平気で飲んでる(^^;;

夜、20:45〜21:00 に、神戸ポートピアランドで毎日2000発の花火が打ち上げられます。ホテルの部屋から目の前に見えて、とてもいい感じでした。お盆の最中は2500発、もっと豪勢だったみたい。

08/22(木) トラブル

一日中発表を聞く。5分間に要約されていても、よくわからない(汗)。これが9時から22時まで(汗)。休憩時間が長いのはリフレッシュ時間だと思っていたら、単にスケジュールは長引くものだから余裕を持って設定しているだけでしたか(汗)。

研究室のボスの発表… パソコンが固まって、前半をPowerPoint無しでお話しすることに(^^; それでも平然と切り抜けてしまう所も凄いですけど、万が一のために OHP のバックアップも必要なのかなぁと少し。

OHPだと台形状にゆがんでしまうのと、そのため全ての場所ではピントが合わないことと、明度はともかく彩度が低くなってインパクトに欠けてしまうと言う欠点。そしてアニメーションが動き回らない事か(^^; PowerPoint に代表されるプレゼンテーションソフト、凄いなぁと。

...けれど、最近の PC 性能なら、DirectGraphics を使ったりでもう少しスムーズに動かせてもいい感じも(汗。Flash でプレゼンテーションというのも面白いのかもしれないけれど、凄く面倒そうだからなぁ。

お話がさっぱり分からないときは、プレゼンテーションの雛形から色使いの元ネタを探す方向で(ダメ)。

08/23(金) 会議終了

4日間にわたる会議、終わりました(汗)。頭が痛くなりました(汗汗)。

会議の途中道にある実家によって、いつものように犬夜叉を読んで。

08/24(土) ゲーセン

ゲーセン

P氏とゲーセンで立ち話したりゲームしたり。

各ゲーム

太鼓初挑戦。これ面白いっ。操作がドラムマニアなどコナミの音ゲーに比べると単純で、☆3までなら初見で十分フルコンボが狙えるレベル。そしてけっこう本格的。いいね。なんか太鼓に合ってないポップスがある気も少し(^^;

ルパンのタイピング発見。ToD の続編みたいなイメージかな? 半分しか進めなかった(汗)。打つ速度よりも動き回る文字が読めない方が問題だ(^^;

あいっかわらずぽっぷんでへんてこな条件を付けて神レベルをクリアするP氏、すごっ。こちらはぽっぷん星人でも手が付けられないというのに(^^; ぽっぷんはP氏も、はちくまのJagaさんも凄く巧いです。

beatmania II DX、ここではプラチナコースにボス曲として入っていた革命、よく分かりません。easy入れていたのに瞬間で撃沈しました。どんどんゲームの難易度が上がっているような気がします(汗)。

DDR。私のお知りあいさんでは、まささんとかDDryotaさんとかO先生とかが無茶無茶うまいな(^^; 一時期わたしもやっていたけど中途半端さは否めず。振りの多くは右手になってて左右非対称でかっこわるいし、もう譜面覚えてないからアドリブでせいぜい回転とフロアタッチを入れるだけだし。Can't Stop(M) を除くと♪3〜6位しかしないという、そしてフリーズアロー譜面からは逃げる(^^; とはいっても多分まだ一番得意な音ゲーがDDR、どんどん減っているのがなんだか寂しいなと思います。

よくいく所

梅田では百叉、阪急梅田駅の隣で音ゲーが全部100円というのが嬉しいです。梅田周辺は物価高いから(^^; 以前は茶屋町チルコポルトも行っていたけど、最近どうなってるんでしょう? 他、商店街を彷徨けば殆どのゲームが遊べます。遊ぶにはもってこいの場所かな。

川西池田周辺ではRound1、ボーリング場のセット。ちょっと難易度が高いのが問題かも(^^;

阪急伊丹周辺では、マクドナルドと同じビル(^^; に、ギター・ドラム・II DX・ぽっぷんの最新版が揃っていました。DDRない、そしてどれもちょっと高かったはず(^^; 伊丹ショッピングデパートの上に100円の II DX 2nd / DDR 4th が置いてあったのがかなり盲点でした、デパートの上なんて行かない(^^; ちょっと懐かしい感じで良かったです。

他、豊中周辺や四条河原町周辺に行くこともあります(^^;

08/26(月) 東京復帰

朝早くの新幹線で東京復帰。さて、ちょっとばかりのんびりしたことだし、そろそろ復活して追い込みに入ろう(^^;

08/27(火) 日記埋め#1

日記埋め+お仕事。重量級の締め切りが今月末に重なる重なる(^^;

08/28(水) 日記埋め#2

日記埋め+お仕事。こういうやる気のない日記(^^; の時は、掲示板の方がまともなことを書いていることが多いです(^^;

最近 Adobe 製品を使いながら思っていること。「メモリとCPUは大事っ!」 一つのアプリケーションで、メモリ200MBあっさり超えるとは(^^; 384MB ではもうやっていけないのかなぁと。メモリ1GBというのもけっこう納得です。

同時に起動させるソフトの個数とか、かなり PC に無茶させているのかもしれない(^^;

08/29(木) KeyMix当選発表

KeyMix 4thMix 当選発表はちみつくまさんサークル3LDK などなど。

今回はコミケよりこちらをターゲットとしています(^^; 本の発売のこともあるし、夏にあんまりできなかったはちくまメンバーとのお話(人数が多くて、まだ分からない方多い(^^;))とか、sue445さんなどのえあぽんの強者達にお会いできるのがとても楽しみです。

...いや、ま、コミケみたいな大きなイベントは疲れるからとか言ってみたりして(汗)。

さてさて、えあぽん大会は開催されるのだろうか(^^; あるとしたら、それまでに5色初手10連鎖打てるようにしておかないと。なんとか50連鎖までは打てるよう調子が戻ってきたけど...

08/30(金) 修羅場

いや、えあGの本がってワケじゃないです、並行して設定されている学校関連の3つの締め切りがねぇ(滝汗)。夏休みじゃないのかっ。

えあG本

はちくまトップページからリンク張られるというびっくりな事が起こっている(^^; のですけど、その間に色々できないのが残念(汗)。

…えっと、はちくまにあ収録の宣伝pdf、いくつかバグがあります。チャート・ボス紹介の日本語をもう直している(^^; 他に、アイテム一覧表にも嘘が入っています。「なんとなくこんなかんじなのね〜」みたいなノリでお楽しみ下さい(^^;

はちくまKeyMix当選で、pdf 最終ページの予告通りに出せそうです。けっこう「当選しなかったらどうしよう」なんて思っていました(^^;;

ページ数どうなるんでしょうね(ぉ)。そこいらへんは正式発表後に。

08/31(土) 夏期講習打ち上げ

塾側の。

来月、自分の誕生日が教える日に当たっているみたい。ケーキ全員分買っていくかな(^^; こういう場だとスポンジを焼いて〜とかから作って持っていけないのがちょっと残念。


Hosoyama Naoki / hossy
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