日記('01 07月)

  最新の日記 日記について hossy online
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

07/01(日) TeX

TeX

ようやくエンジンかかってきました(^^; WinTeX をインストールして、秀丸のマクロを使い、ほとんど IDE のような環境を実現しました。[Ctrl]+[Shift]+[Q] でメニューを出した後、[Enter] 2回でコンパイル。操作簡単すぎ(^^) かなり研究室内で出遅れすぎている(^^; ので、追いつき作業頑張ります(^^;;

相対と絶対

突然ですけど、「絶対○○だよ〜」って言葉、私は嫌いです。嫌いと言うより、むしろ怖いです(^^;

絶対という言葉は、あまり世の中に存在しないと思います。たいていの場合は、ただの思いこみにすぎません。その人が持っているパラダイム(主義主張)の中では絶対だとしても、他の人にとってはそれが絶対とは限らないでしょう。

例えば、民社党を応援している人にとっては、民社党を投票することは「絶対」かもしれません(違うかもしれません(^^; )。でも、それはその人達のグループの中だけでの「絶対」にすぎません。世の中には共産党を応援する人もいます。(自民・民主などは言うまでもなく)

小学校で天動説を習います。では、これは絶対に正しく、地動説は間違っているのでしょうか? そうではないでしょう。宇宙には絶対的な座標づけがまだできるかどうかもわかっておらず、たまたま相対座標の中心座標を太陽にするか地球にするかだけの違いですから。どちらも正しいです。ただ、前者のほうが計算が簡単なだけです。銀河系の中央部にある白鳥座のブラックホール(だっけか?)を中心に太陽が回っているので、そこまで考えると天動説でも追いつけません。

基本的に、絶対なんてものはなく、あるとしたらその人の思いこみや、パラダイムという人間の決めた約束の世界の中でだけです。それを2つほど。

まず一つは「1+1=2」。これは小学1年生で習うほどの「常識」です。でも、色々と例外があります。水1Lとアルコール1Lを混ぜても、2Lにならず、少し少なめになります。では、これを反例として「1+1≦2」と言えるでしょうか? ...そんなはずないですね(^^; これを「約束事として定義」してしまっているから。

もう一つ、WEB 技術としてある HTML や CSS。これは W3C が定めた定義で、絶対的なものです。では、これにただ厳密に則ってサイトを構築すれば良いのでしょうか? W3C というパラダイムではないけれど、Netscape4 や IE4 といった、HTML4.0 以前の独自規格に則った「完成された」ブラウザがあります。これらで見られなくても、(後に定めた) W3C の規格に従っていない時代遅れのブラウザだからと、切り捨てるってのも(^^; W3C を無視して、古めのブラウザで綺麗に見られるようにするというのも一つの現実的な解であり、殆どのサイトはこうなっていると思います。ぽんぽん新しいブラウザに変更する人ばかりでもないし(^^; ...なんだか、うちのサイトのへぼレイアウトの言い訳っぽいですが(滝汗)。勿論最新技術をフルに駆使した、技術的・デザイン的・機能的に美しいサイトも、解の一つだと思います。理想解の方向で。(私はこの思想好きなんだけどね(^^; )

そんな感じで、「絶対」っていうのはその約束事を「信じている」からこそ言える言葉で、こんな恐ろしい言葉は普通の状況ではあまり使うべきではないと、個人的に思っています(^^; 一つの価値観にとらわれず、相対的な思考尺度をもって、ホントにそれが正しいのかどうか、いつも気にしながら聞かなきゃ(^^; > 何故か人気が爆発している小泉・真紀子政権とか

...あれ? もしかしたらこのお話、過去の日記に「白いカラス」として載せたかもしれない(^^; そしたら凄いまぬけだけど... まいっか(あせ。

苦手な言葉

この関連で(^^;

絶対
前述の通り
鬱, 逝く等の2ch用語
本当の鬱状態とかを知っていたら、そんな言葉を気軽に使えるはずないでしょう(^^; ネタでも使って良いことと駄目なことがあると思います、人に迷惑(不快な気分)をかけるのはね...
かわいそう
哀れみの気持ちってのは、自分が相手より有意な立場にあることの裏返しとも思えたり(^^; (ひねくれてます(^^;; ) どうしてもそう思うくらいなら、何かそれを解決する方向に行動を移すかしら。かわいそうより、がんばってるね、かな
忙しい
私なんかよりず〜っとそんな人がいっぱいいるから、安易に使っちゃいけないはずなのだけど... 反省反省(滝汗
キャラミル研究所の性格判断私の結果
ある程度あってるかも... って、これじゃただの非人間的性格やがな(^^; 一点はかんっぺきに正反対の事が書いていますが... まぁ 8段階の大枠に離散化してるんだし。ゆらぎってヤツですかね(^^; ところで真偽の投票お願いです〜(^^;;
あなたの同人作家度鑑定します
玄人同人作家の称号を与えられてしまいました(^^; 想像力100と意欲130で、文章書きが似合っているとか... なわけないでしょ〜が(汗
デルからの質問、「AMDでもいいですか?」 (CNET)
こんな Intel に忠誠を誓ってるような会社(^^; で、AMD な動きが少なからず出るってのは、競争という点からは良いことでしょう(^^) 早く Athlon マシン出さないかな(^^;

07/02(月) ニュース

なんだか朝ふらふらだと思ったら、2日間の休日中に 3回しかご飯を食べていないことにふと気が付きました。それなのに午後5時までにパン2個しか食べる余裕がなかったので、かなりふらふらでした。集中しすぎると食べてないこととかすっかり忘れちゃいます、気を付けないと。

研究室

研究室公開に向けて... まさか、立て看板作りのお手伝い をすることになるとは思いませんでした(^^; あえて詳細は略しますが、3mはあろうかという大きな板を動かして、何枚も A4 の紙をぺたぺた貼り付けていったり。なんだか昔のDTP作業をやっている気分でした(^^;

タイピング

あれ? 今気が付いたら、顔文字、^ 等は全部中指で無意識的に打ってます(汗)、明らかに無駄な動作だ、間違った癖が付くと、矯正には相当時間がかかるんだよなぁ... 何故か日本語の時だけ y を左手で打ってしまうとか不具合色々。はぅ。

タイプウェルのスコア更新、今の所‘英単語:A ローマ字:SI オリジナル:E’という感じです。タイピング メモ帳 を少し更新。作者さんにメールを出してみる。なんとなく Amateur Info. のスタッフ時みたい(^^;

実はもっとでかいメールを投げていたりもするのだけど... 家に帰ってから3時間以上メールでつぶれました。はぅ。タイピングが遅いと何かと不便です。

ニュース

う〜ん、ちょっと最近やってみてるんですけど、はとぴあ さん のように凄いことはまだできません(^^; あちらのネタ収集量は凄まじいです... ゲーム機別のニュースは絶対真似できません(^^; いやはや。

うちのページのニュースは、今の所 朝日・CNET・@IT などの日記トップページのリンクを毎日巡回し、15 件ほどは nakka.com さん にある WWWC を使っています。そして気になったネタは 電気系ちゃっと に書き込んでおき、あとから取り出してコメント書き。1時間くらいかかります(^^; う〜ん、結構大変。支援スクリプトで常時更新体制でも作らなきゃ、そのうち破綻しそうだ(^^;

インターネット上にあふれる情報を見て、何が 自分にとって 重要なニュースと見極められるか、その判断力の訓練がもっと必要っぽいです。渡辺制作所さんのビデオカード更新関係は、昨日には読んではいたけど、ニュースにするほど大きいネタじゃないと思って読み飛ばしていました(汗。よく考えたら大きいです(汗x2。

電電サイトも HTML4.01, CSS1 準拠バナー張り付け
ただの自己満足です、余計更新の手間(正当性チェックの手間)がかかるような気も... ほんと自分の首を絞めまくる(汗
その他の性格判断
一般常識に欠ける事がよく分かりました(汗
ネット上での音楽公開に課金「RESPECT」7/1開始 (JASRAC)
始まりましたね(^^; 1曲1年間1500円、10曲1年間10000円。うまく工夫すればたいして高くないサービスですけど、MIDI 作家さんにとってデメリットが大きすぎますかね(汗(それより先に違法MP3を取り締まって欲しいよ(^^; )。既存曲のアレンジ大好きま私は、とても辛いです(^^; ま、今後は非JASRAC曲がもっとネット上で流行っていくでしょうね。とりあえず音楽から Kanon を買った人より(^^;;
各社 Lモードにコンテンツを供給 (ascii)
とっつきやすい便利なサービスとして、頑張って欲しいものです
Yahoo!BB 1週間で約100万人がアクセス (Yahoo!)
のべ、でしょう(^^; それでも凄いです、値段が圧倒的ですから。フレッツADSLや中小プロバイダ、大丈夫なんでしょうか?
Microsoft,Windows XPのRC1をリリース (ZDNet)
デザインを極限までチューニングすると、他国語Ver.だと文字幅の違いなどの細かい差異が目立ってしまう恐れがあります。日本語は文字が大きいですからね。今後出る日本語版のRC版は、どこまで綺麗なのかちょっと楽しみです
MPEG-4 と組み合わせた「自動人物行動認識技術」を開発 (沖電気)
人間がアナログ的に行っている認識系、機械にディジタル的に行わせようとすると、相当骨が折れます(^^;
人型ロボット PINO を 800万円で発売開始 (ASCII)
ちょっと高いですね(汗、でも、これはこれでかわいげのあるデザインでいいですね(^^) PenIII 733MHz & LINUX で動いているらしい(^^;
週間天気予報に信頼度導入 気象庁 (asahi)
天気予報の情報量を記載、なんだか通信理論の講義みたいです(^^;
カップめん容器からの溶出物質は「黒」 都立衛生研究所 (asahi)
ここ最近カップ麺を食べた記憶がない(^^;
英語教育のために阪神は改名を (asahi)
阪神タイガーズなんて嫌です
スペースインベーダーがタイピングソフトに (ZDNet)
名古屋打ちも残るそうな... いくら今タイピングブームでも、そう来ますか(^^;
Party's Breaker、RIVA TNT でも動作するように (渡辺制作所)
少し軽くなりました(^^) Direct3Dなゲームは、CPU性能よりもビデオカード性能の方がクリティカルに響いてきます(^^;

07/03(火)

徹夜は眠い(^^; 日記は明日まかせにして、とりあえず寝る(^^;;

2GHzも間近――IntelがPentium 4/1.8GHzをリリース (ZDNet)
今度こそ Athlon より速いんでしょうか(ぉ。ベンチマークを CPU メーカーが作ると、その会社の CPU に最適化してないか勘ぐりたくなる(^^; ので、HDBENCH 等の多分公平なベンチを要求したいです(^^;
アッカ,フルレートAnnexCで「Yahoo! BB」に対抗 (ZDNet)
ISDN と干渉しにくい AnnexC 方式。Quality 的には Yahoo!BB を超えるような気がしますが、知名度・宣伝力という大きな違いがあります(^^; にしても最近ブロードバンドが急速に身近になってきましたね〜(^^)
オープンソースに対する攻撃に転じるマイクロソフト (ZDNet)
C# はオープンソースだったり... 一体どっちなんでしょうか?
PHSで1Mbpsの真実──総務省の示した次世代PHSの姿 (ZDNet)
PHS 1Mbps なお話は結構前に出ていました(^^; FOMA の3倍速で、値段も結構手頃になるはず、負荷的に 望ましい のは携帯よりPHSの小さなセルですから。常時無線LANのような環境も夢ではないかな?
民放拒否の社民党CM、WEB で公開中 (社民党)
民放キー5局、何故放送しないのでしょう? 「本当に怖いことは、最初、人気者の顔をしてやってくる」というのは、大変本質を付いた言葉であり、流されやすい日本人に対する啓蒙としてもいい意味があると思います。(私自身は社民党を支持しているわけじゃないです(^^; ) ...ちなみに、民主党のCMは、とても薄くて私的には面白くないです(汗
ドリームキャストR7本体発売のお知らせ (SEGA)
黒い DC、やっぱり 9800円。かっこいいし、Rez のために買っても良いかも。それと AIR か(汗

07/04(水) 最近お得意のコラム集

研究室公開

うちの研究室では研究でなく雑用ばかりしている気がする。「3学科公開のお知らせ」というパネル作り4枚もそうだし、先日の等しい長さのチェーン作りや、今日の事務受付。手の空いた時間に他の研究室を除いてみると、卒論のテーマもしっかりと決まって、パネル公開できるくらいの研究ができているというのに、まだ卒論テーマも決まっていない私達。う〜、そろそろ本腰入れなきゃ。

TeXの本を読み直しています。雑用雑用。

アクセシビリティ

W3C Web Contents Accessibility 邦訳。なんとなく、言われなくてもそーするよ、みたいな事が続出だったり(^^; テキストブラウザや音声ブラウザで見に来る人でもちゃんと内容がわかり、IE5.5 や Netscape6.1 のようなブラウザを使う人にはレイアウトを凝ってみる、それをしようと思ったら(ある程度)正確な文法と、配慮を必要とする... そりゃそうですよねん。ただ、ちょっと疑問点も。

3.1 ある情報を表すための適切なマークアップ言語がある場合には、画像を使わずにそのマークアップ言語を使用する(タグ付けによって情報の意味を伝えるため)。[優先度2] たとえば、数学の方程式をタグ付けする場合は、MathMLを使用してください。

...って、今 MathML に対応しているブラウザって、Mozilla と amaya しか知らない。ユーザの多い IE5.5 や Netscape6.x は未対応。こんなのまだ使えないよ(^^;

JASRAC と日本語の使い方

JASRAC 非商用配信FAQ。言いたいことはわかる。でも、この日本語はちょっと苦手だ(^^;

なんだか、「知っている大人が知らない子供に教えている」という感じがします。確かに音楽著作権について最も詳しいのは、JASRAC の方々でしょう。しかし、なんだか、何もわかっちゃいないね、みたいな態度に感じる(^^;

特に FAQ の最後。一体、何をもって批判されているのかという事を考えず、ただ‘批判=悪’という説明をされても、全く納得できるはずが無いと思うのだけど... 一応、私の視点から、何が批判されているかというのをまとめてみよう。

ニュース

過去問2つ打ち込み
数式は打ち込むのに時間がかかる(^^; 大変(^^;;
★ インフィニオン、ISDN回線で使える13Mbps VDSL技術を発表 (ZDNet)
回線速度の伸びがここ1ヶ月、あまりに急速(^^; ちょっと反則気味な戦略をとったNTT東西のフレッツADSL 、Yahoo!BB の参入により一気に状況が流動化しました(^^; 適度な競争は良いことだ、うん
NTTドコモ、衛星波を用いた航空機向け電話サービスの提供で総務大臣へ認可申請 (ZDNet)
先駆けが DoCoMo なのは少し悔しい(^^; けれど、面白いサービスだと思います、インターネットの次は電話ですかぁ、回線容量大丈夫なのかな(^^;
リコー、動画処理にも対応したJPEG2000準拠の画像圧縮伸張LSIを開発 (ASCII)
ウェーブレットベースの JPEG2000 の画質はとんでもなく良いです、今の DCT ベースの JPEG から、そのうち置き換わることでしょう
Linux標準化仕様「LSB 1.0」リリース (ZDNet)
ある程度の統合は、ユーザにとっては有り難いかも
アップルコンピュータ、Power Mac G4 Cubeの生産を凍結 (ASCII)
小さくても省スペース化につながらないマシン、難しい立場でした(^^; キズ問題や価格の問題もあいまって、あまり人気が出ませんでした(^^;;
埋込型人工心臓、初の臨床試験実施 (HotWired)
奇跡の術か、神への冒涜か? 個人的には大歓迎です(^^)
SCEI,PS2用HDDユニットを5日に先行受注開始 (ZDNet)
ゲーム速度が劇的に上がります、タイムアタックには欠かせません(ぉ ...はおいておいて、CD 化以降アクセスが遅くなったゲーム業界に一石を投じる事かも。X-BOX は当然のように初めからやってきます(^^;

07/06(金) タイピング壁を突破!

N氏の日記-日々題- に比べ、こちらの日記は質量共に見劣りがするような(^^; まぁいいか(^^;;

日記ニュースはあとからまとめてかきます(汗。

忙しいという事は

タイピング

引き続き美佳タイプ。指の動きが快調な間に、得意の FORTRAN。...でたっ、初 打ち抜き 達成! 400文字の語句を、60秒以内に全て入力し終え、‘430.4’という夢の値を出しました(^^)

ジャンル差分
全段167.0177.0+10
基本英単語323.0325.4+2
MS-DOS コマンド343.0352.0+9
C 言語329.0346.0+17
FORTRAN394.0430.4+36
8086 アセンブラ280.0291.0+11
ローマ字単語250.0252.0+2

ついでにタイプウェル、英文更新、これも高スコアでついに Amateur 脱却! タイプウェル英文でのアマチュア脱却定義は 5文字/秒 を超えること、というのに(^^; やっぱり絶対的に速度が上がっています(^^) さて、ここからは制御の問題です(^^; ミスタッチが50とかとんでもないことになっているので。実際のタイピングでは、これは役に立たないと言います(--;

ジャンル差分
英文総合ASJ+1
基本英単語1500SJSI+1

それにあわせ、タイピングメモ帳更新

07/05(木) 進展

ねむいから後回し(こんなんばっかです(--; )

卒論テーマ決定

上野研究室見学

cgi クイズ

雑誌掲載

タイピング

美佳タイプ、いーかげん頭打ち(汗。研究室でやってもあんまり駄目。

ジャンル差分
BASIC323.0326.0+3
Pascal337.0344.0+7
数字115.0123.0+8

さて、そこで行き詰まりを感じていた美佳タイプを一旦置き、タイプウェル英文。何故かよくわからないけど、調子が乗ったのか一気に更新!! そしてついでにローマ字。読むところを画面下に切り替えたためか、一気に識字率が上がり、一挙にレベルが上昇! 快挙です。

ジャンル差分
英文総合AA+0
基本英単語1500ASJ+1
拡張英単語A-FASJ+1
拡張英単語G-PAA+0
拡張英単語Q-ZBA+1
R総合SISF+3
基本常用語SHSE+3
カタカナ語SJSI+1
漢字ASH+3
慣用句・ことわざSJSE+5
英文総合スコア878029896038 
R総合スコア910459942073 

このソフトでは、J〜A が Amateur LV、SJ〜SS が Professional LV です。英文はまだアマチュアよ(汗。その上に Genious や Machine というレベルもありますが... 多分縁はないでしょう(汗。

07/07(土) 大学で徹夜音声録音

22時に大学で待ち合わせ、夜の涼しい時に録音室を使った方が涼しいので(^^; 午前7時頃までぶっ通し。 ネタにつき合ってくれた同じ研究室の Hくんに感謝です(^^;

生活のリズム反転しました(汗。

07/08(日) 日記カスタマイズ

日記のシステムを入れ替えました。ついでにちょこっと秀丸マクロで支援を加えたり。過去の日記があまりにも日本語的、行動的にダメダメだったため、リンクを切りました(^^;; 一応ファイルは残してありますので、想像の付く方は直接どうぞ(^^;

先月、確か中盤までは容量小さかったはずなのに、気が付いたら 120KB... 最高記録更新です(滝汗。やりすぎには注意しましょう。

ドーナツ問題

6月17日の日記 に載せたドーナツ問題について、ExpFさん が、10752 ポリゴンによる 3D 画像 を描かれました。これは凄い! こうやって視覚的に訴えると凄くわかりやすくていいですね〜。

ニュース

4日分まとめてです(汗

NHK 振り込み開始
ここ 1年間で NHK の番組を見たのって、選挙速報くらいなんですが(--; ちとくやしめ。TV 自体週に 1時間も見ないし、にしては高い TV 維持費です。そのうち TV 捨てようかしら(ぉぃ
TROJ_HYBRIS ウイルスメール
最近流行っているようで、しっかり届きました(汗、Win2000 には感染しないようですけど、それでもコワイコワイ、8日14:12頃に私にメールを投げた方は、もしよろしければご確認をお願いします
国内DSL加入、前月比63%増の29万1333回線 (CNET-07.06)
NTTのお陰かしら(^^; 今年中にこの10倍くらいになりそうな気がします
ドコモ、加入者の伸び急ブレーキ (朝日-07.06)
いたずらメール問題、au や J-PHONE のがんばり(^^)、FOMA 待ち、新入生・新入社員として最大需要のある 4月を超えたから、など色々な理由がありそうですね
Windows XP日本語版「RC1」は今月10日リリース (CNET-07.05)
Win2k の時のように、RC 版を事実上無料で大量散布はしないようです、多分「一般向けのOS」と考えると正しい判断なのかな
ZDNN:速報:今年上半期のウイルスワースト1は「MTX」 (ZD Net-07.05)
私も感染しました(^^;; 去年まではウイルスなんて見たこと無かったのに... ネットが広まるに従って、ネチケットに強くない人も使うようになっていくし、被害が増えていくのかも、今まで以上に自己防衛大事とか(^^;
石原都知事「インターネットは幻想だ!!」 (ASCII-07.06)
情報伝達距離・速度の変化速度を革命と捕らえるなら、インターネットは十分第4の革命と言えると私は思うのですが? この技術は、「使われ初め」で、使わない人にとっては凄くもなんでもないですが、使う人にとっては大感謝の媒体です。これがあたかも本のように全国の人に「常識的に」使われるようになったなら、後の歴史家が今の世の中を見て、「革命」と位置づけるのでしょうね
★ 東大、科類を全面見直し、2005年度で理III消滅へ (読売-07.06)
東大の学生間で培われてきた伝統すら崩しかねないです。医学部として採用しないとなると、全国一の入学困難性は京都かどこかに返上するとともに、生命系学科に入学しにくくなるかも(^^; 文系理系も分けない入学方式など、相当の変化を起こそうとしています。吉と出るか凶と出るか。頑張って欲しいものです。
「CP対称性の破れ」現象を裏付け 米研究グループ (朝日-07.08)
CP8 でしたっけ? 群論用語。2年夏に勉強したのに、忘れてしまった(汗 どなたか教えてください(あせ
「3度目の正直」めざし、最終点検 H2Aロケット (朝日-07.06)
技術の集大成です、今度こそ頑張ってください
気象庁、民間気象会社の10日間予報に「待った」 (朝日-07.05)
これは完璧な規制です、情報の有用性を判断するのはユーザ側(役に立たないと思えば見なければいい)であって、お上が決めることではないはずだと思うのですが?
ホットドッグ大食い世界一、今年も日本人 (朝日-07.05)
早食い競争、12分で50本はどうやって飲み込んでいるのかさっぱりです、また去年のように TV チャンピオンで放送されるでしょうから、それ待ち
X-Window 版 美佳タイプ (Denさん-07.06)
英文タイプで素晴らしい記録を出している Den さんの作品、これでまたタイプ練習環境が広がりました(^^
葉鍵同人ゲームクイズ (はとぴあ-07.04)
まにあっくすぎ(^^; 世の中広い(^^; この手のクイズゲームは、どれだけジャンルを絞れ込めているかが面白さの・張り合いに関わりますね、かっちゃんの 東大電気系クイズ も同様

07/09(月) たーやクン来襲

今まで色々な人がうちに遊びに来たけど、「汚い」と言わないのもまぁあれとして、家にあるあらゆる 家電製品のメーカー名チェック をされたのは初めてです(^^; 某社度レベル3。結構高めらしいです。

タイピング

FORTRAN 4回連続377、とか、ランダムローマ字3回連続159 とか、呪われてる(^^;

ジャンル差分
ホームポジション137.0164.0+27
上一段157.0161.0+4
ホームポジション + 上一段165.0197.0+32
下一段163.0172.0+9
ホームポジション + 下一段160.0189.0+29
ホームポジション + 上一段 + 下一段183.0195.0+12
数字147.0158.0+11
MS-DOS コマンド352.0362.0+10
Pascal344.0348.0+4
BASIC326.0337.0+11

ニュース

グーグルが検索の傾向分析サイトを開設 (CNet)
Yahoo! に引き続き、最強のロボット型検索エンジンも始動。こうやって趣味は漏れていきます(^^;
ボーランド、最新ビジュアル開発ツール『Delphi 6』を発売 (ASCII)
Kylix に引き続き、Windows版の本家本元もバージョンアップ、やっぱり Object Pascal は強いです
carelesssさん・ARTさんの合作BMS、Ornithopterメドレー発表 (ART)
流石に構成がうまいです♪ 7key-ONI難易度、初見で79%残りました(--; クリアできそうでできない、最後が微妙に難しくて大変です
PC-AIR通常版・全年齢版のパッケージ画像公開 (key)
いきなりネタバレ... でもないか、購入層的には(^^;

07/10(火) 印刷完了

大学で印刷機回し放題、ようやく全て印刷完了。紙代と印刷費すべて合わせて、今期は2万円程度ってところか。ふぅ。いろんな方に手伝っていただきました、むちゃむちゃ感謝です(^^)/ 翌日配布予定。

コアラのお月見。作者・たーやクンのプレイがあまりに綺麗だったり、作者も気が付かなかったようなプレイを自分がしていた(^^; 等々、色々。このゲームは 人がやっているのを見るのが とても楽しいです。1人でクリアするのはとても大変かもしれません。

★ 歌月十夜 (旧お祭りディスク) の詳細発表 (TYPE-MOON)
シナリオは原稿用紙1500枚で、1500円とか。夢の世界を土台にしているらしく、前回出場機会の殆ど無かった夢魔・レンさんが大活躍、その他のキャラも多数登場とか。要望の強かったさつき嬢シナリオは、世界観の統一性のために外されたとかなんとか(^^; 画像の塗りは、小栗's Notebook の同人誌表紙・挿し絵でもお馴染み、こやまひろかずさん。委託のために本編・PLUS のような、1枚当たり塗り2時間というハードさ(^^; から開放され、その分画像のクウォリティーも上昇そうで。...う〜ん、夏コミ 7/10 は、PB とどっちが長い行列になるのだろうか(^^;;

07/11(水) レポ一色

シケプリ配布完了! これが数週間の成果の全てとも言います。

無線通信応用工学のレポートをずっとやっていました。 といっても、別に単位が欲しいわけでもなく、ただの TeX の練習として。 実は (教職というイカサマで) 単位数が揃っているという事を知ってしまうと、 ほんまやるきしない(^^; < 駄目

社会関係のニュースは 電気系ちゃっと に書き込んでいて... ここでかき直すと相当な手間だからっていうので、最近さぼってます(あせ。

ほか。ようやく ART & careless さんの曲の隠し譜面 oni.bme クリア。

07/12(木) ボーリング

卒論内容

研究室のパソコンを使っている途中に、いきなり峯松先生が現れて、隣に座る。 微妙な間のあとに一言。

「その研究、今年は研究費でないからやらなくて良くなったんだよ」

このたった一言で、それまでの前提が音を立てて一気に崩れ去りました(^^; 回りは爆笑。こちらはあっけに取られて反応する言葉もなく(^^;; 面白すぎです。 ...って他人事じゃない、どうしよう(あせ。

ゲーム

大学で3時間ほど寝まくった... 家と同じように椅子に座って机に突っ伏して寝るのだけど、椅子が高級なせいか、起きても足に血が通っている(^^; さわやかな目覚めです。いや、多分疲れめ。

研究室対抗のボーリング大会に参加。 何故2人1チームで、1球交代制 を取るのかがよくわからない(^^; ストライクがでない限り、ずっと1球目 / ずっと2球目固定でいや〜んな感じです。 最後3回連続でピンに当たらなかったし、しくしく、とか。 それでも、2人の協力とは言え、3回目にして初の 140 over! その前2回は2桁、急成長(^^; どうやら勢いよりコントロール重視のほうがいいようです。 ともかく、A くん、ありがと!

ボーリングで210って超えるもんなんやねぇ(^^; むちゃびっくり > K くん

何故かその後みんなの前で DDR4th を1回やる事に。久々。 得意のいふゆあ(A6)・キャンスト(M8)を入れてはみましたが... う〜む、左手の使い方が全くなってません(汗。 右手だけでやるとバランス悪いんだよ... 気が向いたら修正練習を始めよう。 ま、この時期とっても暑くて、DDRer には辛すぎるのが問題。 雨振る前に梅雨あけてるし。意味不明です。

タイピング

多分珍しいと思うけど、私はとにかく「ホームポジション」が苦手です。 どうしてこの配置で打てるのかがさっぱりわかりません。 だから、MS-DOS コマンドの‘CHKDSK’なんて鬼門以外の何者でもありません(汗。 個人的分析では、アルファベットのタイピング速度に関わるパラメータは 主に以下の4つがあると思います。

あとローマ字なら文字対応表。‘ぬ’がでるととりわけ詰まります(^^; nu なんて一瞬ででてこない。 私は多分キー入力の流れだけはある程度つかめているから、 日本語やよく使う英単語はすぐ入力できますが、 知らないのが来るとキーの位置がわからずに終わってしまいます。 そして、typewell だと画面表示から打ち始めるまでに1秒以上かかっているのがわかるのもくやしめです。 まずはキーの位置を正確に覚えること。そうでないと英単語 400 over は遠いでしょう。

FORTRAN でトップスピード (400 over) は維持しつつ、 それとは別に、ランダム文字列の練習を集中的にやっていこうと思っています。 ランダムでせめて200は出せるようになりたい...

ジャンル差分
上一段161.0177.0+7
数字158.0165.0+7
8086 アセンブラ348.0357.0+9

ニュース

電気系ちゃっとの自動ログとり開始 (Miura)
1日に900件の書き込みがあるのって、ちょっと問題有りだと思います(^^; にしてもほんとありがと♪
BMS Place から Rave-SLave へ (Cranky)
サイト名変更、改装工事完成の暁には、やっぱりあの3曲の公式放出ですかね〜

07/13(金) 授業終了

今学期... というより、大学生活で実質上最後の講義でした。 記念行事として、今週初めて授業中に全く寝ませんでした(ぉぃ。 3時間寝るとすっきりだ、いつも金曜は1.5hだったからなぁ(汗。

タイピング

久しぶりに日本語がかみ合った! Typing Attack でも順位を10ほどあげ、208位に浮上... そろそろ200位超えたいな(^^; 英文がデフォで 300 over になってきたのが吉です。

ランダム特訓中。苦手のホームポジションも少し克服しました。今の所一番苦手なのは‘下段’です。たった zxcvbnm の 7キーしかないというのに、その配置を覚えることができません。記憶力の無さにかなりげんなりです(^^; たった7個のキーを扱うものが、全てのキーを扱う FORTRAN 等の半速もでないってどういう事なんでしょうか。

ジャンル差分
ローマ字単語252.0263.0+11
基本英単語325.0329.0+4
全段177.0184.0+7
ホーム+上一段+下一段195.0200.0+5
ホーム + 下一段189.0193.0+4
ホーム + 上一段197.0215.0+18
上一段177.0187.0+10
ホームポジション164.0183.0+19

結果と努力

チャット、学歴関係なお話で盛り上がりました。チャット12日過去ログ終盤チャット13日過去ログ前半 を読むと、へこむ人がでるかも知れないとか思ったり(^^;

努力と時間の無駄づかいは全く一致しないことが最近少しずつわかってきたような気も。どうせ結果が同じなら、できる限り効率化した方がいいと思っている今日この頃。タイピング速度しかり。

ニュース

たまには一般ニュースも出していきますか... 久しぶりにやるとしんどいです(汗。それ以前の、吉野屋値下げとかを書いたニュースは、はメモってたチャットログから消えてしまって、よくわかりません(汗。

デスクトップアクセサリー「みきおちゃん」、民主党青年団公式サイトで配布中 (民主党-07.10)
小泉さんのライオンと違って可愛くないです(汗。なんだか民主党って、KDDI や (旧)SEGA のように、それなりに力はあるけど宣伝があまりうまくない、二番を利用した宣伝で、一番を取ろうという野心が感じられないように思ってしまう(^^; ちなみに参考資料:自民党CM、最近は宣伝もネットで行う時代ですね〜
猛暑・冷夏のリスク軽減 東電と東ガスが相互お助け契約 (朝日-07.10)
今後温暖化が進むとなると、東京ガスにとってありがたい契約のような気がします。さて、7億円のうちいくらが贈与税に割り当てられるのでしょうか(^^;
副作用を遺伝子レベルで解明、DB化へ 産官学共同で (朝日-07.11)
猫も杓子もゲノム工学の時代です。そして研究にはデータベースが必要、データは使える形で引き出せなければ意味がない。なかなか面白い試みなのでは?
入試判定システムを河合塾が「判定します」 (朝日-07.11)
オープンで確実なのはいいですね、予備校が介入せざるを得ないのはちょっと情けなくもあるけれど(^^; ところで、模試の採点で「ミスは限りなくゼロに近い」と言っていますが嘘です、受験者が採点者よりも高度なことをかんがえている場合、「正しいのに間違い扱い」というケースにも遭遇することがありますから(^^; 採点者にやさしい解答を心がけましょう(違
「金ピカ先生」、総務省認めず 参院選
とゆか... この芸名で立候補されても、私は投票したくないんですけど(^^; 今回の参議院選挙は非拘束名簿式制のためか、タレント候補があまりに多いです。知名度よりも、ほんとに政治を分かっている人に当選して欲しいなと思う...
次世代携帯電話サービスの裏にある「厳しい現実」 (ZD Net-07.10)
今の FOMA 試験サービスは、所詮試験サービスなので(ぉ。本サービスや、KDDI の CDMA2000 が始まらない限りなんとも言えないのでは? 今の通信料金なら私は迷わず PHS 常時接続を選びますねぇ(^^; ...ん〜、最近そこら中から、携帯電話か PHS か何かを持てと言われて困ってます(汗
J-フォン,携帯電話が地図を表示して道案内してくれるサービスを開始 (ZD Net-07.10)
方向音痴のお供です(^^; 携帯電話が体の一部のような生活も近いかな
太陽光利用が急伸するドイツのエコエネルギー事情 (HotWired-07.12)
太陽光発電と言えば、以前は太陽電池制作のコスト・エネルギーがかなりかかり、また壊れやすいため、他の「消費電池」と本質的に変わらないと思われていました (朝日ソーラーとかの太陽光発電も、設置のために相当エネルギー使うから本当にあれが省エネなのかわからなかった) が、最近は利用効率のアップなどで、かなり有用な手段になっているんですね〜(^^)
レンタカー会社がGPS装置を使ってスピード違反に罰金 (HotWired-07.12)
そういう「契約」ならば問題ないと思いますが
世界最先端のシステムLSIプロセスの開発を完了 (NEC-07.12)
0.1μm プロセス。とんでもないです(^^;
Windows XPのアクティベーション機能は「人畜無害」 (ZDNet-07.11)
プライバシー関係は結構気にされますから(^^; Katmai (PenIII 初期型) はそれで問題になりましたし。これはしっかり大丈夫らしいですが... 自分からでなくドイツの企業にばらされてしまうってのは問題有りのような気も?
セーフモードが高解像度対応になるWindows XP (@IT-07.12)
ようやく15年の呪縛から解放されましたか、使い勝手は向上するはずで... って、まだWin2kで1回もセーフモード使ってないよ(^^; Win9xと違って、お目にかかる機会は少ない模様
パソコンで使える最新・最大の点訳英和辞典が完成 (IBM-07.12)
電子化された情報は、テレビなどと違い閲覧の手段に自由度を持たせているため、障害を抱えた人でもその人にとって一番適した方法でデータを閲覧できるという大きなメリットがあります(私のサイトで CSS2 の音声情報を扱うことは当面ないだろうけど:汗)。そんな中、また一つバリアを取り除くための素晴らしい試みではないかと思います
FOMAのCFキャラクターは宇多田ヒカル (ZDNet-07.12)
相変わらず豪華なイメージキャラクター投入です(^^; 宇多田さんに負けないよう、バグ潰し頑張ってください(ぉ
阪急がICカード導入へ 2003年度めど 運賃の後払いも (京都新聞-07.12)
実家で阪急を使いまくっていたせいかもしれないけれど、阪急の全国に先駆けたサービスの質はとても高いと思います。自動改札しかり、ラガールカードしかり、パストラルとの併用可能しかり、フェアライドシステムしかり、スルっと関西しかり、全席優先席しかり... 乗れば乗るほど安くなると言うのもいいかもです(^^)
同人音楽CD体験版集「Sound Catalog Millennium」、CD4枚組で¥600、21日(土)には店頭に (GML-07.13)
ふぁ〜すとふ〜ど の音楽版といった感じかな(^^; 次の夏コミでは壁サークルの GML さんが送ります、この曲数はかなり洒落になっていないような(^^; 既に即買いの方向で(^^;;
秋葉原路上でコミケカタログフライング販売中、価格は¥2310 (07.13)
私はどうせ1日目に同人ソフトコーナー全探索モードに入るから、関係ないです(ぉ
PC-AIR通常版は7/19、全年齢版は7/27発売、両方に「絵本」が付く (key-07.13)
DC 版は 9/13(木) に延期だそうです、今年の夏にも間に合いませんでした(^^;

07/14(土) 試験前モードに入らず

いつも通りバイトで一日が潰れる。電気系ちゃっと では作る会教科書に関する外交問題について漫談を繰り広げるし。不真面目一直線で困ったものです。

せっかくだからちゃっとに現れる常連の方々の他己紹介でもしておこう。多少毒舌モードで。よっぽど大幅に間違っていない限りツッコミ禁止の方向で(^^; 特に言わない限り電気系の方です。

T.T さん
東大電気系学科で最強のゲーマーというのは誰もが認める所でしょう(^^; (本人は「いや〜、全然ですよ」と言いそうだけど) ついでにライトノベルを読みまくっています、授業の特等席が決まっているとか、彼の努力家っぷりには頭が下がる一方で
だるま さん
μFactory という Macプログラミングなサイトを開設、コンピュータ関係ならお任せ。鉄道・パソコン・駄目な事に詳しい(ぉ、非公開の日記を読むと結構受けるなぁ
Ume さん
数少ない、実世界の呼び名とチャットでの名前が一致する人。根が明るい。広いジャンルに程良く精通していますが、回りが極端にマニアすぎる(^^; ため、どの分野でも2番手以下という感じが。だからって謙遜する必要はないと思いますよ〜(^^;
あらあら さん
鉄道・バスに関して非常に詳しいです。電気以外の授業も多数取っている勉強家。ついでに生粋の 2ちゃんねらー。Ume さんと同様、自虐ネタに走りがちです(^^; 十分すぎるほど凄いので、そんな必要ないです、やめましょう(^^;
きょうこ さん
男性。どうしようもなく才能の塊なんだけど、それが普通で他の人も自分並みの事ができると思っているらしいのがちと問題です。多分チャット参加者の中で数少ない非駄目人間(ぉ
xily さん
自分の確固たる信念を持っている生き方が格好良すぎ。クールで現実主義的すぎかも(^^; 敵を作らない性格ですね〜。彼の知識量は全分野に対して異常です
T.Hori さん
同じ広瀬峯松研所属、一点集中砲火的なマニアです、その方向は NEC-PC・Nintendo・霊幻道士 などなど... プログラミング能力はうちの研究室では必須ですよ〜(^^;
RYO さん
浪人生(汗。idleRYO's Homepage で自作ゲーム公開中、プログラミング能力高め。未だ底が知れません、今度調査する必要有りでしょう(謎。あんまりチャットの発言を消さないで下さい、自信を持ちましょうよぉ(^^;
Den@is さん
東大理情の方、英文タイピングの鬼です、1秒間に8回以上打てるなんて信じられないです(^^;
ほそやま
私(^^; 「典型的おたくじゃないおたく」と言われることもあったり、一体何者なんだ(汗 (自分のことを一番客観的に分析できないのは自分だし、よくわかりません)

ニュース

北京開催が決定、2008年五輪 (朝日-07.14)
大阪は落選。大阪市立大学に通ってたときは、地下鉄もバスもポスターも大阪応援、勢いを感じていて、2008年は大阪だと信じ込んでいました(^^; 、でも東京に移ってきて、あまりもの温度差にショックを受けました。サマランチ会長によって大型化した現代五輪、国内外に与える影響が大きいだけあって、ただ1つの市として参加意志を表明するのでなく、国全体のプロジェクトとして挑まないと、本気になって挑んでくる海外勢と同じ土俵に立つことすらできません(^^; ある意味、最下位は 当然の 結果でしょう、大阪人としてはすげー悔しいんやけど。今の体制のままでは2012年に再挑戦しても無理だろな、何かよっぽどの手を打たないと... それにしても、JOCにはとことん反省して貰いたいものです

07/15(日) 前日は流石に勉強するかも

0.1μm プロセスに驚いたのは、それがただのチップじゃなくてシステムLSIだからなのだけど(^^;

間違い電話

先にお詫びしておきます、ここの記述を読んで不快になられる方もいるかもしれません、すみません。

私の自宅にかかってくる電話の半数以上が間違い電話なのはもうわかっているけど、今回のように留守番電話に別の人への罵倒を1分ほど浴びせられるのはかなり凹みます(^^; あとからもっかい電話かけてきて、間違い電話と言っても謝ってくれないし。顔の見えないコミュニケーションだからといっても、最低限のマナーくらい守っていただきたいなと思います(^^;;

もう一時期みたいに毎日間違い電話がかかってくる状況ではないとは言え、なんで「ここは細山という個人の家です」みたいに事務的に応対する術が身に付いていなければならないんでしょうか? こんな電話が定期的に続く限りは、電話嫌いから抜け出せそうにありません。どうせこっちからはかけないし。かといって固定電話を解約しようにも、最低限の連絡手段保持のためと、ADSL 使用のため に、そんな事はできないというのがちと辛いです(^^;

パズル

明日の試験勉強なんかほっぽらかして、明々後日の人工知能をやっていました。さらに、その実践として多少パズルゲームを(^^; よくやるパズルの好き嫌い度でも書いてみるか

マインスイーパー
Windowsのミニゲーム。中級は面白いです。初級は速度が運次第 (4秒なんて滅多にでない)、上級は理詰めで解けないケースが多く大概運にまつわるケースがでてくるので苦手です。殆ど1つの数字と爆弾との対応関係だけを見れば良く、並列に見るといっても横に‘| 1 | 2 | 1 |’と数字が並んでいる時は‘|●| |●|’しかない程度で、ほとんど反射神経的です。中級で100秒を超えるうちはまだ甘いでしょう。ふと2年ぶりに2回ずつやってみて、‘初級9秒-中級109秒-上級682秒’ってとこで
フリーセル (Win)
一般的なほうじゃなくて、Windows のおまけ。簡単すぎる問題と難しすぎる問題と解けない問題(^^; があるようで。-1,-2 が番号的にも見た目的にも絶対不可さを醸し出している(^^; なのはまぁあれとして、11982 といった表番号でも駄目らしいです。 解ける問題の中では、1941 最強説とか... 私はフリーセルはルールを覚えてから10数連勝した程度で、さっぱりうまくないのですが
お絵かきロジック (ピクロス)
パズル雑誌の代名詞ともなってしまったゲーム、クロスワードなどと違い知識を全く必要としないので、一気にお気に入りになりました(それって阿呆なだけやん...)。解き終えたときのご褒美画像(?) も良いです。1行単位で完結している動作の繰り返しなので広がりがないと、解くのに異様に時間がかかってしまうのがちと難
ナンバープレース (数独)
1〜9 の数字を埋めるだけの、多分何が面白いのかわからない人にはさっぱり分からないゲーム。複数のラインを一度に見て候補を絞り込むといった技術が使えるのが面白く、パズルゲームにしては珍しく頭も使います(ぉ。自動作成ソフト作ったりもしたほどハマった。ただ、理詰めができずバックトラックしなければ解けない問題が乱立しているのはちょっとアレかも、過程が美しくのはいくら難易度が高くても面白みに欠けるような気がします(^^;
15パズル
コンピュータにこちらが知識を与えずに解かせるのは大変らしいけど、人間がやるとまず1分を切ります、ただの指の体操
ルービックキューブ
むちゃむちゃはまりました、たった少しの操作でぐちゃぐちゃになり、それでも確実に戻せるというのが。何かの本に定石集なんてものが書いてあったような気もしますが、読まずに自力で 4つほど編み出しました。序盤(1面揃うまで)で1つ、中盤(8角が揃うまで)が2つ、終盤(完成までの詰め)が1つ。たった4つだけしか知らないから、解くのに3〜5分もかかってしまいます。安定して3分切れたら上級者なのかな?

ほかにもいっぱいある... 略。ほんとにパズル専門です(^^;

タイピング

現実逃避がてら、かなり進みました。

Typing Attack、たにごんさんが不滅の一位を保ち続けるかと思いきや、思わぬ刺客が。チェバさんが全部門で平均200程度のスコア更新を行い、一気にトップに躍り出ました。 ...何故小数点以下の位が全て 0 なのだろう、もし意図していなければ、確率的には 10-23 という... どうなんでしょうか(汗。ほぼ全記録で分速600文字を達成しているのには驚愕です。

未だランダムは駄目すぎです。上段練習・中段練習・下段練習、どれも160でれば御の字という感じで。キー数が少なくなればなるほど弱いのがとても悔しいです。特に t と xcv の4つに難儀しています。せめて安定して200は出せるようになりたい... にしても何故 FORTRAN はこの2倍の速度がでるのだろう(^^;

ジャンル差分
基本英単語329.0333.0+4
ホーム+上一段+下一段200.0216.0+16
MS-DOS コマンド362.0372.0+10
Pascal357.0382.0+25
FORTRAN430.4438.4+8

ついでにタイプウェル。英文のタイプ速度も上がってきました。だんだん詳細な表示をしてくれるタイプウェルの方が美佳より面白いと感じてきたのは、多少タイピングレベルが上がったからなのかな(^^;

ジャンルローマ字英単語オリジナル
ランク差分差分差分
総合SFSE+1SJSI+1ED+1
基本SESD+1SISI+0ED+1
拡張1SISG+2SJSJ+0EC+2
拡張2SHSE+3ASH+3GF+1
拡張3SESE+0ASJ+1ED+1
スコア942073954672904417916426708289760327

タイプウェル更新連発 、わ〜い(^^)/

ニュース

おっと、記念行事で行った YUU さんのサイト で 11100 踏んだみたい。リロード11回はかなりマヌケだからやめておこう(^^;

beatmania 6thMIX 始動 (Konami-07.15)
レベルの3段階選択などが DDR っぽくなっています。CoreRemix がかなり面白かったし、今回も期待、II DX 5thStyle より面白かったらいいなぁ
ARTさんのBMS新作、輪廻の理 発表 (ART-07.15)
Reincarnation の名に沿う譜面です(^^; 今回の7key-☆8も十分難しいよ、最後だけ(汗。にしても叩いていて楽しい譜面、もうすぐ完成と言ってからリリースまでに3週間かけたほどの練りこみにも納得です。相変わらず最上位難易度の最後だけ落としてくる所には対応できません(^^; ARTさん、そして今回も MIDI 制作の YUU さん、ありがとうございました(^^) (う〜、DDR で残り66%まではいったけど、クリアには遠い...)

07/16(月) やる気無いまま試験を迎え

ソフト列品館 に文字化けの原因を書いてみたり。

チャットで話題になった 創価学会による被害者の会 から、心頭・自由と希望 代表の著書 自民党を倒せば日本は良くなる を読んでみる。読み物としては面白かった。1.6章がなんとなく予言めいたものを感じる(^^; 個人的には別にどこの政党を応援しているわけでもないし、議論がしっかり行われてくれれば十分です。ただ、公明党だけは苦手です。ここだけは政教分離の原則におもっきし違反しているような...

タイピング

ついに 美佳タイプ200位突破! 195位。一つの念願が叶いました。多分ぼーっとしているとさくっと抜かれて、また200台に返り咲いてしまいそう(^^; なので、もう少し頑張ります。次の目標は 1000 ポイントですかね(^^;

試験語もっかいやり直して、184位。ばく進中(^^) 2回連続ランダムローマ字で最高記録に並ぶというとても悔しい目にあったりもしたけれど(^^; あと11ポイントで念願の1000ポイントです、ここまで来たら多分美佳やめて、タイプウェル集中開始するかな(^^;

...にしても、美佳タイプランダム、上段・中段・下段単体は160、総合系は200を狙っているのですが、なかなかでません。xcv あたりは3秒くらい固まることすらあります。なんでたった26個の配置も覚えられないのだろう... 記憶力の無さが響いてきます(^^;

ジャンル差分
全段184.0200.0+16
BASIC337.0339.0+2
基本英単語333.0352.0+19
ホーム+上一段+下一段216.0218.0+2
ホーム + 下一段193.0194.0+1
下一段172.0186.0+14

そしてタイプウェル。ローマ字これまた更新! 漢字のコツを掴んだのが大きいです。地名の色違い漢字がでてきたらローマ字を読む、その作業をパイプライン処理に組み込めば、喩え読めない文字が現れても指の速度が落ちません。試験中にばく進しよう(駄目)。

ランク差分
総合SESD+1
基本SDSC+1
拡張1SGSF+1
拡張2SESE+0
拡張3SESE+0
スコア954672963528

07/18(水) ひゅーまん

ちゃっと を改造、CSS に対応するなど。発言数にも対応したり。ん〜、久しぶりに Perl のソース読んだ(^^;

タイピング

美佳タイプ1000達成! 全段、最後3秒くらい固まったのにこのスコアは(^^; てなわけでそろそろタイピングは封印します。勉強時間とかに割り当てなければ(汗。

ジャンル差分
全段200.0207.0+7
ローマ字単語263.0265.0+2

...とかいって美佳かないれてみたり(^^;

07/17(火) 思出

ちゃっと が妙に盛り上がり、4時間で1000件のログが埋まるほど(^^; また来てください♪

人工知能の試験、半分は Minsky 先生の 英文読解 問題。まぁ、人工知能関係の大家ではあるけれど、あまり授業と関係ない問題は勘弁して欲しい(^^; しかもたかだた中2英語程度の英文を時間内に読めなかった自分にショックを受けつつ(^^;

タイピング

打鍵数442で記録更新無理なのは洒落になってない(汗。平凡なミスが連発するスランプもどきが重なって... あと少しで 1000ポイントです、そこまで来たら当面美佳タイプ休業します(汗。

ジャンル差分
ローマ字ランダム174.0181.0+7
BASIC339.0347.0+8
MS-DOS コマンド372.0382.0+10
ホームポジション183.0190.0+7

Typing of the Dead 体験版。とりあえず1面は Very Hard でノーミスクリアできましたが... なんかうちのマシンには重いかも(^^; ソフトを買うのと、ゲームセンターと、どちらが安上がりか考え中です。

07/19(木) 激動

ネタがあっても全部書くのが大変... というわけで少し停滞気味(汗。

試験

ヒューマンインターフェイス、広瀬・峯松研究室 ボスの試験でした。専門分野を書き間違えて情けない、久しぶりに A以外いりません を発動させたくなりました、勇気が無くてしていませんけど(汗。

注: A以外いりません = 良・可 を取るくらいなら不可にしてくださいという意思表示、答案に書く。あまりうちの大学以外で使う人はいないらしい

研究室

卒論発表会vol.1。試験中と言うこともあり、卒論を1部(20ページ程) 5分x3回x3年分 しか読んでいなくて、どうやって発表しようか困りました(^^;

ま、χ2 法とか、名前や数式を見るとすごい難しそうなものも、実際意味を考えてみると「ブッシュ大統領という言葉がたくさんでていれば、ブッシュ大統領に関連した会話をしている」という事を格好良く説明しているらしく、あたりまえやん という言葉を頭の中で何度も連呼する羽目に会いました。専門用語なんてこんな風に、簡単そうなことを難しそうに言い表すこと多すぎ(^^;

勉強会、皆さん熱心。1人30分で終わるかと思っていたら、全然でした。それと、私の場合、未だ卒論テーマ決まっていません(^^; あぅあぅ。7月中に中間報告会までの実験概要を作り上げる必要があるのだけど... とりあえず夏休みは8月・9月とも潰れることがわかりました(^^;

インターン、富士通さん からまだお返事来ません、何週間か、期間もわかりません。2週間だとろくに仕事も覚えないまま戻るって事で、企業さんにただ迷惑をかけることになるのよね... 面白いことできたらいいのだけど。有意義に時間を使えるなら私は4週間でも全然おーけーです(^^; 院試期間と 8/10 さえ除いてくれたら(ぉ。

...はてさて、なんか研究なんて ゲームやりこみと変わらない ような気がしてきました。DQ7 の例をあげると、データが揃わないと分析できない。初期段階では カンを取り戻すための戦闘回数程度でも十分な情報になる。そのうちそれが一般常識化し、普通のやりこみでは太刀打ちできなくなる。幅広い知識と熱意を持った人が最後に凄いことをする、等々... 今回の勉強会の範囲も、別に手を付けようとしている非母国語認識も、あまり成熟している範囲ではないです。だから凄い簡単な事で卒論を逃れられるというお話もあったり。本気で 上野研 を狙うなら、うちの研究室の手抜きは必至なので(ぉ。

広瀬・峯松研究室 には MRI のような高級な機器は存在しない(録音スタジオがあるだけで十分?)から、誰か医学部の上野研にいって音声発話時の脳波を取ってみると面白いんじゃない? とかいうお話にまでなっています(^^; なんだか流れに飲まれるようにてきとーに進路が決まっていきそうだ...

大食い世界一

発表会後、走って+電車で家に帰り、なんとか30分遅れで TV チャンピオンを見始めました(^^; 月に見たいと思うテレビ番組は2本ほど、これも数少ないその一つでした、そういう日に限ってテレビ見られなかったりもする(^^;

テレビ東京系の TV チャンピオン、人間の限界にチャレンジして、どのジャンルでもここまで打ち込めている人がいるというのを見るにつけ、感動を貰っています。その中でもとりわけ好きなのが、絶対評価のでる努力系競技。手先が器用・大食いがその筆頭です。テレビ番組にありがちな、虚構の世界を作り上げるための やらせ が介在する隙がない。

知識系は、一部企画では「なんか事前に問題漏れてない?」みたいな疑いすらもてるほどマニアックな(^^; ものがあったり、そんなに深くなかったりで、ちと苦手(^^; TVチャンピオンゲーム王2001 出場レポート(茂内克彦さん) なんてのもあります。料理・アートなどの外部評価系は、基準が曖昧なのが少し苦手。といってもこれら両方とも好きですね(^^)

結果は事前に asahi.com で知ってはいたけれど... それでも、十分すぎるほどの感動を味わえました。記録が3年間で約2.5倍に塗り替えられて、パラダイムシフトにも似たものを感じます。さて、国のお祭りで日本人に3年連続で敗北、今年に至っては日本人の半分も食べきれなかったなんて、アメリカの威信はどうなるのでしょうか(^^; ある意味相撲で日本人以外が横綱になるような感じだと思います

掲載誌

たぐ☆あしすと (と ふぉんとびゅあー) 掲載誌、Windows Power 8月号が届きました(^^)

アマチュアソフト

アマチュアソフト・同人ソフトが好きなのって、珍しいとよく言われます(^^;; 本日 FinalFantasy X 発売 という事でお祭り騒ぎだったりもするけれど... そんなの私には関係ない(^^;

大手ゲームメーカーだと、宣伝力・技術力があって、ソフトもいっぱい売れます。でも私は、ゲームの本質的な面白さは、初代ファミコン時代から殆ど変わっていないと思っています(^^; そして、それを割にストレートに表現できているのが、アマチュア作品なんじゃないかなという気が。マイナーかもしれない、それでも 良いものは良い というわけで。

同人ゲームソフトは OLS (On-Line Software、シェアウェアやフリーソフトなど、インターネット上で流れているソフトの総称) より、一部の人にはメジャーかもしれません。同人ソフトで有名なサークルさん、渡辺制作所さん 等は、実力でその名声を得ているのですし。表現力は PS2 等のハードに及ばないにしても、この価格で出してもいいの? というような感じで。

ま、私も同人ゲームならどんなのでもいいってわけじゃないです、むしろ、元ネタがある作品は人気作品でも個人的評価が下がります(^^; そのソフトが本当に面白いのか、元ソフトの知名度任せなのか分からないし(^^; あゆパンは元ネタに関係なく面白かったです、黄昏ソフトウェアさん の EFZ もただのパロディー格闘じゃなく、昇華しきっているのがいい感じ。TYPE-MOON さん の 月姫 は元ネタが無いから言うまでもなく(^^;

最近話題の同人ゲームと言えば、チンチラソフトさん の「まこまこパニック」ですか。本格 APRG で、Kanon・AIR のキャラが活躍するという事です... まぁ私の場合は、原作 softhouse SPRITE さん の「シルクロード2」を触ったことがあって、大体の展開読めるんだよなぁ(^^; とゆわけで全く買う予定無し(^^;

タイピング

文青さん の 3D Finger Racing2 でようやく全種目 達人 を達成(最高は超人)。ちょっと作者のサイトによってみると、このソフトの最新版を発見し、早速ダウンロード。

前回がランダムアルファベットでかなり意味不明(^^; だったのに対し、今度はローマ字・英語だからずっと余裕です。さくっと練習以外の英語全種目を 超人 にしてみる。すると隠し機体発見。ローマ字側は 漢字が読めない (刃って、やいば とも は とも読めるとか、鑑 とか国語力的に読むのに2秒かかっているうちにダメージ削られて撃沈とか ... 情けない(^^; ) という情けない要素が絡みつつも、隠し機体万歳〜 というわけでやっぱり全種目 超人。数字とランダムは 凡人 です、どうしょーもないです(汗。

これ、ランダム練習(反射神経養正)にはいいかもしれないです。精神的に疲れるけれど(汗。時間がとれ次第ゲームレビュー行き決定。

Typing Attack の疑惑解決、どうやらチェバさんのパスワードが漏れて、いたずらされてしまったらしいです(汗。このランキングは認証システムが全くなく、良心だけに基づいて行うもので、こういう行為は嫌ですねぇ(^^; そして、分かりやすいパスワードって駄目だなぁと再び思った次第でした。

ニュース

封印中(汗

07/20(金) 日記埋め

いつもの事ながら一旦ためると埋めるのが大変です(^^; こうなると一言埋めモードになるのがちとアレ(^^; 19日の分も一緒に埋め(^^;

数学問題解答・新問題

5月1日 の解答は... もう少し後回し(^^; 先に6月16日 の問題をネタ晴らし。

xy 平面上の曲線 C: y=x3 上の点 P における接線を、P を中心にして反時計回りに 45°回転して得られる直線を L とする。C と L が、相異なる 3点で交わるような P の範囲を表せ。

y'>0 なので、傾きが正の直線を引くとどこかで交わります。右側も、左側も。45度回転させても正の傾きを維持するためには、元の傾きが45度以下、よって 0<=y'=3x2<1, |y|<3-0/5。 ...こんなのが京都大学の今年度の入試問題前期第1問だったりする(^^;

で、今回の問題、今度は入試問題でもなんでもなく、ただの練習問題です(^^; 簡単ですけど、その中でも最も式の短い解き方をしてください。

正12角形がある。そこから3点を取りだし直線で結んで 3角形を作るとき、3角形の各辺が正12角形の各辺と共有しないようなものは何通り作れるか

beatmania 6th

7鍵盤に押され気味な今日この頃の5鍵ですが... 面白い♪ どこかのサイトで全曲リストでていませんかねぇ(^^; 曲名がわからなくて困っています(^^; 初回に air(M6) をやって、勿論鳥の詩ではなかった(ぉ とするのは基本ネタでしょう。とりあえずFree2回・Normal1回・Expert1回やってみた感想、回数が少ない関係上、曲のイメージでなく難易度だけの評価です(^^; 曲名が分からないから Free のソート順 (50音順) って事で...

ちょびっツ

CLAMP さん の漫画、ちょびっツ 1・2巻を借りて読んでみました。多分作者の最も有名な作品「CCさくら」「レイアース」はま〜ったく見たことがないんだけど、なんとなく X っぽい雰囲気があるかなという感じ。そして、一部読者層を 狙いすぎ という感じがしました、なんしか秋葉原。

パソコンが女の子の姿をするようになって、自律的に活動するようになったら...

回線速度

ブロードバンドスピードテスト。うちでは 700Kbps over 程度でした。Yahoo! BB に入った T.Tさんは、2.4Mbps だとか... 凄いです(^^;

ナディアとラピュタとアトランティスと

ナディアとアトランティスの比較。もしかしたらジャングル大帝とライオン・キングの関係になっているような気がする、前者はジャパニメーションで後者はディズニーと、皮肉な一致点(^^;

GAINAX のナディア公式ページ。1990〜1991 NHKで放送。私が見たアニメーションの中では最大の名作でした。その後全くアニメを見なくなったというのもあるかもしれない(汗。

映画は2時間程度で世界観を伝え起承転結を行わなければいけなく、39回×30分のようにふんだんに時間を使えるアニメーションよりは、世界が薄くなるのはしょうがない気もします。「ナディア」とスタジオジブリの「天空の城ラピュタ」が類似しているとずっと思い続けていたのは、上のサイトを見る限り当然の事だったのかもと思ってきました。オマージュとして、よりプロットを深く掘り下げてみたという。

そんな事を、スタジオジブリ 最新作「千と千尋の神隠し」公開当日に考えてみたりしました。

07/21(土) 音祭

2日で12時間働いて、多分インターン3週間分くらいもうけたから(注:日給1000円と仮定)、その稼ぎを持って秋葉原に。そして、本日発売の Sound Catalog Millennium を購入(^^; CD版コミケカタログにも目を向けず、それだけで帰る予定だった...

...が、ふと立ち寄った T-ZONE DIY館 にて一気に変わる(^^; 処分品として Creative のスピーカーが売っていました。それも、4-1 スピーカー、5000円。はぃ、思わず 衝動買い でございます(^^;

4 スピーカーを扱うために Creative のサイトから SB Live! のドライバを落として、感激。すげ〜、後ろからも音が鳴る(^^)

Sound Catalog Millennium を4枚中3枚聴き終えました。明日当たりレビュー公開予定。とりあえず今時点で言えること。買って損はしないです(^^)

秋葉原も経堂も祭り。サンバと盆踊りを見て満足。

beatmania 6th

誰も全曲リストを作ってないなら私が... と少し思ったけれど、よく考えたらここから試験修羅場モードだからんな事あと1週間はする余裕無し(^^;

今日は、うっかりして Option を入れ忘れて大失敗。Center Play だと ☆8 までは大体対応できても、右 Scratch だと ☆6〜7 が限界です。というわけで3曲の感想追加。

XHTML / HTML

XHTML、ただ HTML に閉じタグを確実につけるだけだと思っていましたが、そんなに甘くないようで。table 要素だと、HTML4.01 では省略可能だったはずの tbody や thead といったタグも記入しなければいけないとか。論理的な意味構造を重視して、曖昧性を残すような省略は許さない立場ですか。

意味構造と言ってもなんとなく MathML はやりすぎな気もするんですけどね〜(^^; TeX の方が、人間の書きやすさとしては遙かに上。そこまでしないと数式という構文解釈はできないのだろうか、なんて...

なぜうちのサイトが HTML4.01 Strict で通らなかったかの理由も分かり、トップページ修正、Another HTML-Lint で満点げっと。日記の方は table に summary 属性をつけていないためにちょこちょこ引かれます、これを直す気はあまりおきないです(^^;

ニュース著作権

asahi.com への無断リンクって著作権違反なんですかね〜(汗。日本新聞協会の「ネットワーク上の著作権について」には抵触しないような引用をしているつもりなのだけど、よく見たら asahi.com ってここにリンク張ってない。取り扱いが独自なのかしら(^^;

他のニュースサイトは、横幅が固定だったり更新頻度が低かったりしてあんまり読もうとは思いません。だから、ここが駄目だとちと辛いかな... う〜む、検討中。著作権ってむずかしいです。

その他

タイピング練習0分。試験勉強0分。駄目すぎ。

昨日の数学問題、いくらか答えが来ています(^^) 私は2つほど方法を見付けていて、どっちが楽かな〜と思っていたら、ふと現れた第3の方法、それが多分一番素直ときたもんだ(^^; 白旗です(^^;

07/22(日) 受験票

Sound Catalog Millennium

やっと聴き終え。このCDいろんな意味で反則(^^; デモと言うことで1サークル2分程度の時間を割り与えられています。

人気投票第1位は SJV普及委員会 さん。まぁ当然かも(^^; Rorand-JV音源という恐るべき兵器を扱うし(違。ボーカル曲を取り扱う方がかなり多いって言うのに驚き。MIDI 業界と違って、アレンジ系が多いです〜。テクノ少な目。見たことのあるサークルさんもちらほらありました。PING-Music Label とか。埋もれているサークルさんでも凄いのがあったり。当面楽しめそうです(^^)

1枚目の6曲目、ハイパーみらーヴ さん の「雪の少女」アレンジ、にゃーにゃーと耳が溶けそうです(^^;;

こういうのを聴いていると、プロと同人の垣根が分からなくなってきます。とんでもない技量持ってる人、いっぱいいすぎ(^^; 違いなんてのはコマーシャル戦略(と時間と機材)だけじゃないのかって感じも、それと 運 がシェアの違いに繋がるのかもとか思ったり...

スタッフあとがきに、アマチュア作品の最高傑作が Linux で... とかなんとか。今回で GML さんはこのカタログ CD 制作を降りるそうですが、ほんとにあの忙しいサークルが継いでくれるのでしょうか(^^; (何のことか分からない方、買いましょう(^^;; )

beatmania 6th

Ex.Rhythmic (★★★★☆) を 1回プレイ。2曲目の同時押しが辛く左手でも一部鍵盤を弾いたけれど、あとは全曲片手プレイ(スクラッチ左手、鍵盤右手固定)でクリア。50%残ったことだし、今度は2曲目も片手プレイでやってみようっと。曲はいいです。Ex.Special (★★★★★) は片手で出きる気はしないけど、さして難しくもないです。個人的には、beatmania にはほどよく難しい expert コースがない気が(^^; 異常に難しいのが 1個 (前作 Core Remix だと Another2) と、ほか簡単なの大量、という感じです。今回もどうせ平均☆数 8.6 程度のが隠れているのだろうし(汗。

タイピング

3D Finger Racing2、全レベルで超人達成。ただしランダムアルファベット限定。数字はよくわかりません(^^; これ、かなり初速が影響するようで、初めに見えている2個のキーを押した後すかさず [Enter] で加速するといいようです。遊び始めたときは完走すらできなかったんだよなぁ、いつのまにやら(^^;

ゲームニュース

既にトップに書いている事ですけど(^^; ここのニュース速度にはちょっと自信があります、気になるサイトは毎日3回ずつは更新チェックしていますから(^^; (もしかしたら迷惑?) 自分に縁がないニュースは疲れるから書かない方針で(汗

AIR RPG、9/9 KeyMix にて初売り、予価¥1000、容量大のため当面サーバーにおけない方向(^^; (はちみつくまさん-07.22)
下手したら歌月十夜をも超える、私の最大注目作です(^^; あの かのG の3倍のクウォリティーと言われたらどうしようも(^^; どこまでやりこむかと、直後の21日の卒論中間発表にどう影響するかが問題です(汗
コミケカタログ冊子版¥2200・CD版¥1600とも発売中 (07.21)
どーせ同人ソフト関係は全探索を行うから関係なし(^^; 真っ先に 歌月十夜 を買いに行って、余っていたら PB も購入な方向で
EFZ デモを夏コミで公開、販売は行わず (黄昏フロンティア-07.21)
個人的には PB より注目の格闘ゲーム、コミケ初日はデモを見るためだけでも行くかな(^^;
PC-AIR通常版7/19より発売中、全年齢版は7/27発売予定、両方に「絵本」が付く (key-07.19)
私の AIR レビュー、全年齢までに間に合わないようです(^^; 全年齢版はDCにあわせてシナリオが少し変わる かも しれないという事で、もし変わっているなら買うかも(^^; Key さんの AIR BBS を当分チェックし続けます(^^;

07/23(月) 人の日記

試験 - 帰納と演繹ベース -

情報システム工学の試験終了。データベース設計関係の講義でした。 講義本体から理論ばっかりでよくわからなかったし、試験も理論ばっかりでさっぱり(あせ。

まぁ、ノートを紛失してプリントだけで挑んだとか非常にやる気がなかったのもあるのだけど、 それ以上に、どーも私は理論をごつごつ叩いていくのは大の苦手のようです(^^; どーも、例をたくさん眺めて、そのうち直感的に見て当たり前に思えたら それでいいじゃないってスタンスで、 ‘A→>BC’とか、全てを包括した文字式で説明されてもさ〜っぱりです(滝汗。 多分帰納が得意で、演繹適用が苦手なのかなぁ。

...う〜む、Amateur Info. で以前 DB を 扱っていたとはいえ、設計はしてなかったからな〜(^^; DB の設計法や SQL を覚えただけでこの講義は満足かしら。 単位来ないでください、切実に。

人の日記

人の日記読むのって、たいていの場合お知りあいさんか、何らかの有用な情報を得られるか。うちの日記からリンクしている所の中では、とりわけ おてうさんの日記 が面白すぎ。ドラクエやりこみもだけど、他色々とツボにはまりなくります(^^; ソースを見ないと面白さ半減なのも(ばらす(^^; )。タイムアタックやりこみについてちょっと書こうとしていても、この本職記述に比べたらあまりに浅浅な意見だったし、書くのやめ〜(^^;

他に読んでいて面白いのは、来兎さんの日記 (QOH・PB 等の曲を提供している方)、dqmaniacさんの日記 (DQ5タイムアタック中・タイピングも凄い)。くらんくていんさんの日記 (シェアウェアRPG、女神戦シリーズの作者) は次回作情報が常時でてくるから監視(^^; そしてゲーム情報源として はとぴあさん ですか。

...いーかげんここでもニュース更新しよう(汗。

タイピング

昨日の補足、3D Finger Racing2 のスコアについて。多分簡単に抜けるはず、ミスタイプ率2割以上だし。

コースタイム最高速度平均速度正答率MAXコンボ
134:9031027380%20
247:7835129876%24
353:2941435676%21

美佳タイプ、ランダムホームポジション、30秒時点までで220文字/分ペースで、絶好調だと思ったらその後大幅に乱れて 140、目標の 160にも見たず(--; 1段だけのは大変です... 因みに ランダム上+中+下段は214。基本英単語は 310。いずれも更新できないながら、この差って一体何(--;;

頻繁にやっていないと簡単にスコアが下がっていくようです(汗。大体 FORTRAN 388、これを打ち抜けないってのはどうしようもないです。唯一、ローマ字単語練習が 264.0 と、自己記録 -1 程度でたのが救いか... 休業中なので軽め。

ジャンル差分
C 言語352.0360.0+8
8086 アセンブラ298.0300.0+2

07/24(火) beatmania

beatmania

beatmania 6thMIX、ようやく現時点で現れている全Expert攻略、残り3コースの感想でも。特に言わない限りセンター+片手プレイって事で(^^;

Ex. Vocal (★1, with Hi-Speed3 Hidden)
こういう易しいエキスパートがあるのが、今の7鍵盤と違う5鍵盤の特徴かしら(^^) 4曲がnormal、最後だけhard... でも簡単。2曲目 Jack and Mark Get Busy! で Bad1、5曲目 SURGE LINE でリズムが分からず Bad3 出した以外はずっとコンボ続いたし(^^;
Ex. Techno (★3, with Sudden)
個人的に 6th のお気に入り曲は FIRE, Air, asian 573 あたり (他にも良いのいっぱいありますが(^^; ) で、うち FIRE が入っているコース。楽しいです。でも最後の2曲がかなり難しいです。最終曲の乱打滝のお陰で、片手続行を諦めました(ぉぃ
Ex. Selection (★3, with Hi-Speed3)
4曲目の PINK DREAM(A7) は普通のモードじゃクリアできないな(^^; よくわからない滝が1箇所あって困ります。40%残しクリア

...なんか、いきなり 6thMIX に対して冷めてきました。別に 6thMIX が面白くないわけでもなく、CLUB 以降では個人的最高評価。じゃなくて、beatmania II DX 6thStyle 関係で。

もあぽっぱー で、6thStyle のロケテスト情報が出されています。この曲リストを見て... やっちまいましたねコナミさん、みたいな(^^; 凄いですよ、現在判明中の 17曲のうち、14曲までもが ☆7。発狂 の2文字に相応しいです。今度こそ ☆8 以上があるとかいう情報もありますし。

難易度もそれながら、版権曲の多彩さもいいです。4thStyle や 5thStyle は良くも悪くも dj TAKA 色でしたから(^^; そして、Y31 ! 4thStyle で R シリーズの後継として予告されていたものの、dj nagureo コナミ退社によって多分見られることはないと思っていたあの曲がやってきます。20. November が ☆7 で復活するというのもあったり。3rdStyle 以来の魅力があって、多分 6thStyle が入った直後はそうとうやりこむことになりそうです(^^;

Easy モードに付け加えて、今度は Hard という勘違いしたオプションが付けられるそうです。フルコンしないとクリアが厳しいなんて、私には怖くて選べません(^^; ☆5程度でもさくっとアウトになりそうな(汗。曲毎にオプションを選べるとか、色々システム面でもパワーアップしているらしく、こちらも期待。当面 ucchy's page も監視が必要(^^;

タイピング

試験前の息抜きでは調子がいいです(^^; まだまだ英単語には余裕がありそうです。

ジャンル差分
基本英単語352.0360.0+8

大学の IBM のキーボード、やっぱり跳ね返りも押し心地も良くて素敵だ(^^; あっちで本格的ににやったら一気にスコア向上できるかも? うちのキーボードは確か1500円程度の安物です。何故か3つ目。よく壊れてるのは、単なる BM98 のやりすぎです(汗。

数学クイズ

正12角形がある。そこから3点を取りだし直線で結んで 3角形を作るとき、3角形の各辺が正12角形の各辺と共有しないようなものは何通り作れるか

答えを出すのは結構簡単でしょう(^^; ただ、どういう解法を取るかが、かなり性格に依存しそう(^^;;

12C3 - 12 - 12*8 = 112
多分標準的な解法です。12個の頂点から3点を選ぶのは全てで 12C3 通りあります。そこから辺を共有する三角形を除いていくという方法です。2辺を共有するのは、ある頂点とその両隣を使った3角形という事で、頂点の数と同じ12個。1辺を共有するのは、1つの辺を12通り選び、そこから他の辺と共有しないような頂点の位置を捜すとその辺・辺の隣の4点を除く8点、よって12*8=96個。これらを引き算すればいいので、112。
12*(2*7 + 7*6) / 3! = 112
私の解法。12個の頂点をまず1つ置くとして、次の頂点をその2つ隣に置くか、それ以外の場所に置くかの2通りに分けます。2つ隣の場合は左右2通りで、3つ目の頂点はこの2つの頂点から2以上離れている点で7通り、よって 2*7 です。2つ目をそれ以外に取るのは7通りで、それぞれに対し3つ目の頂点が6通り取れるので 7*6 通りです。しかしこれらには1〜3つ目の点の取り方によって重複があり、3! で割れば答え 112 がでます。2つ隣の時は移動不可能範囲が重なるのがポイントです。
( 1 + 2 + 3 + 4 + 5 + 6 + 7 ) * 12 / 3 = 112
言われるまで気づかず(^^; 多分一番素直な解答です。辺を共有しないと言うことはある頂点を選ぶとその右隣は選ばない事確定なので、この2つを1セットと考えます。すると3セット完成で、9個の‘□□□□□□□□□’という列から3つ、頂点-未使用点セットの‘■’を選んで塗るという問題に等しくなります。左端・その右を塗り‘■■□□□□□□□’とすると、残り1つの塗る位置は7通り。以下重複なく塗っていくと 7+6+5+4+3+2+1 = 8C2 = 28。通りこれに開始位置の12通りをかけ、重複数の3で割ると 112 が得られます。

この日記では、大学生でないと解けなかったり、暗算で解けないような難しいパズル問題は出ません(^^; この程度の問題です。にしても下の方法は凄いよな〜と思ってしまいます(^^; 出題者が白旗宣言しました(^^;;

07/25(水) 事実上試験終了

試験

...今書くとすごい過激になりそうだから、また後ほど(^^;

タイピング

むきっ、美佳タイプ絶不調。ランダム1段(上段・中段・下段)140でません。2段(上中段・中下段)は180程度。辛うじて3段(上中下段)が200いった... 同じ段を繰り返すと、10秒くらいで手の配置が乱れるのと、j などのキーがどこにあるのかわからなくなります。これでは全段207の更新なんて夢のまた夢(汗。最終目標は300なんですけどねぇ...

ホームポジション苦手を解決しないと、CHKDSK で毎回2秒ずつ削られて嫌すぎです。これが4個も入ってて、MS-DOS は 365 (最大382) とか。 ...本日更新なしっ(^^;; 大体ベストスコア-1割が安定してでるようになると、調子がいいと更新できます。今は英単語安定して300程度で、文字運が良くないと360は超えられない(^^;; ...今書くとすごい過激になりそうだから、また後ほど(^^;

07/26(木) 試験終了

午前3時まで前日にゲームしてたという駄目な生活を送りながら、無事試験終了(^^;

打ち上げ記念として、メトロ食堂で一度 ケーキ8個を食べ ました。1個100円で全8種類800円、完食。勿論 ネタ です。ネタのためには努力を惜しみません(^^;

半角仮名文字をインターネットで使ってはいけないというのは、別に特定のブラウザ・OS で見られないからという感覚的理由でなく、文字コードを定義している ISO-2022-JP に含まれていないからだったんですね(汗。だから <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=SHIFT_JIS"> のように文字コードを明記すれば別に問題ないとか。...まぁ半角かなと全角英数字は、私は感覚的な面で使いたくないです(^^;

07/27(金) 打ち上げ

かっちゃんの日記やT.Tさんの日記参照な方向で(^^;

カラオケ行くと毎度なんですが、どーして「Littlestone (Leaf まじかる☆アンティーク 主題歌)」とか、今まで一度もしたことのないゲームで一度もボーカルを聴いたことのない曲を歌うことになるのでしょうかしら(^^;

カラオケ・夕食後、研究室 で音声ファイル化作業、約350個。深夜にしか作業をしないのはこれまた ただのネタ です、決して忙しい研究室というわけでもなく(^^; ただ、今回は真面目に作業をしていたはずなのに、終電に全く間に合いませんでした。午前3時半頃作業完了、始発までも時間があるし、困った(^^;

某同人ソフト、一時的とは言え研究室の共用マシンにインストールしたのはかなり駄目すぎかも(^^;; いや〜、PenIII 700MHz でもあゆパンフルレート出ないよ(汗 ...いきなりバレ(^^;

タイピング

研究室の IBM キーボード、どーも慣れません。高橋名人の16連打(古)みたく、道具が良ければ実力をフルに発揮できるのかもしれませんが、使いこなせないと始まらない(^^; この程良い跳ね返り係数は良いです。でも、action のような流れ打ちの所で、家と同じ力配分でも指の移動速度がずれ、toin のようになってしまって大きなロスタイムを出してしまうのが問題で... ここ数日間美佳タイプ更新してませんな(汗。

Denさんのスコア。チャットにこのような凄い方が現れると、張り合いが出ます(^^; ...この タイム/打 は、トップスピードでも 1.5倍ほどの開きがあります(^^; 怒濤のようなミスタッチを減らしてもこのままだと全く追いつけないレベル。う〜ん、頑張るっきゃないか(^^;

beatmania II DX や BM98 の方は、もういくら頑張ってもこれ以上伸びないだろうよ、という高い壁にぶち当たっていて、破る目処は立ちません。なんしか 一般人の限界 みたいな感じで(^^; (ほんとは全然そんな事無く、ただのあきらめの言い訳だと思います... m(..)m )。タイピングはそういう才能に関わる要素には今の所多分引っかかっていませんが、いつか思った以上に低いところで限界を感じないことを祈ります(^^; ここずっとスコア全く更新できていないのも気になります(汗。

07/28(土) 徹夜作業

ファイル化作業、自分の英単語発音の駄目さに凹み気味(^^; その後 ちゃっと でもお世話になっている T.Hori邸に突撃。なかなかネタになるものが揃っていて楽しかった(^^; DDR をインストールして☆10程度の曲をクリアしてみたりしました、何やってるんでしょうか(汗。

徹夜でバイト。眠くて頭が全く働きません(汗。すみませんでした m(..)m 目覚ましガムを噛んだり等で無理矢理起きていました。

メール返信後即就寝。2日分一度に取らなきゃ。

07/29(日) 選挙ステーション

徹夜作業の翌日、ほぼ確実に栄養不足で苦しみます(^^; 大体徹夜の時ってお腹が減らなく、ほとんど食べません。まる1日分の栄養分が欠けているせいで、とことん食べまくらないと釣り合いがとれないと... 難しい問題です。徹夜しないのが一番って気もします。

ゲーム

最近のオンラインゲーム全然知らないことが、IP! を読んでいて判明。まぁ全般的なゲーム紹介から手を引いた理由が、世の中のオンラインゲームの量増大ぶりが凄まじく、私の自由な時間如きでは管理できないってことも一つだし、分かり切っていた事ではあるけれど、こうもはっきり表されるとちとキツイ(^^;

この記事にはちょっと疑問点もありますね(^^; 同人ゲームが駄目とか、BM98に代表される音ゲーが駄目とか。多くの同人ソフトはちゃんと著作権を守っています。例えば Key さんの場合、http://key.visualarts.gr.jp/sozai/sozai.html のように、かなり広く認めています。BM98は、BMS 曲データ自体は著作権を守っているものが多いと思いますし(一部 beatmania 曲のコピーや JASRAC 曲も見受けられますが)、本体もそこまで悪いとは思えないのですが... 紙面中の KONAMI の発言、「これらの音ゲーは一つ一つ潰しています」というのは、やねうらおさんのサイト で明確に否定されていましたし。

音楽とかいろんな理由で、著作権について詳しくなっています(^^; 触らぬ神に祟りなしって事でそりゃ安易に灰色部分に触れない方が良いのかも知れないけれど、ここまで駄目と一発で言われるのはちと嫌だなと思いました(^^;; (エミュレータのソフトをネット上で配布するのが違法なのは確かでしょう)

タイピング

軽く打っても美佳タイプ英単語333は、速度上昇の証かな(^^; しかし全然更新できないことには変わりなし。

ローマ字単語は260台を11回ほど連発。「くいあらためる」のような左手いじめ単語は嫌いです(^^; 更に1回は半分くらいまで打鍵数500/分を維持していたのに、途中で混乱して5秒ほど固まってお終いとか、記録直前でぎりぎり撃沈が繰り返されて悔しすぎ(^^;; 平均して良いスコアが出ているとも言えるかも。打鍵数 453 で 265、打鍵数 443 で 268 文字というのは多少くやしめです。

タイピング練習では「速度重視」「正確さ重視」「総合」を日ごとに交互に練習していきます。トップスピードは速度重視がとても高い、でも安定性が駄目すぎで大抵スコア登録できません(^^; 。正確さ重視だと、大体ベストスコアの90%程度を維持し続けられますが、壁をあまり超えることもなく(^^; とにかく、この両者がかみ合って初めて生まれる高スコア。螺旋階段を登っていくような感じでしょうか(^^;

ジャンル差分
ローマ字単語265.0268.0+3
ローマ字ランダム181.0187.0+6
BASIC347.0353.0+6
C言語360.0363.0+3
数字165.0172.0+7
ホーム+上一段+下一段218.0220.0+2
TA総合成績1013.01022.0+9

Typing Attack のランクも一気に 174位から 166位に上昇(^^)

久しぶりに e-typing。ゲーム中にアニメーションGIFらしきものを上部に表示させるのは目にとって邪魔でしか無いと思うのですが(^^; はのをに省略だったり色々な文体があって、先読みがしにくいからとても苦手... で、346pt-Lightning、多分単語列を覚えるまでやりこんだら 400程度のスコアは出せると思いますけど、13046名中265位というそれなりの位置ったからもうやめで(^^;

選挙ステーション

午前中に選挙に行って、夜は選挙速報をいつも通りずっと見ていました(^^; そういや以前にこんなのを書いて某MLに投げていたり...

小泉首相の「痛みの伴う改革」この言葉を使わなければ、「今までの自民党と同じ」という「イメージ」になりかねないんじゃないかという気がします。選挙時の良いことずくめではない、裏側部分のメッセージも (軽く) 伝えて、国民により身近な存在にしていることは、個人的にはいい感じがします。聡明な人であれば、それが単なる「イメージ戦略」なのか、この政党ならば本当に改革を行うのかまで考え、(回りに流されない) 自分の意志で投票を行うではないでしょうか。

社民党の放送禁止CMは面白かったです。一つの正論ではあるかと。改革のたたき売り状態で、各政党とも差異を出すのに必至なようで(^^;

まぁ、分析する方も選挙権を与えられた1人に過ぎないし、その様々な意志の総体が、明日夜〜明後日に判明しますね(^^) 今回ほど大衆に注目されている選挙もなかなかないみたいで。また都議会選挙のように選挙速報を延々 BGM にしそうです、期待と不安錯綜(^^;

テレビ欄を見て、各テレビ局の性格の違いがよく分かりました。選挙開票開始後も堂々とレギュラー番組を流しているテレビ東京凄い(^^; 日本テレビは個人的には一番良くなかった... というかこれじゃお茶の間のワイドショーでしかないやん、政治って国・ひいては私達の生活を大きく変えるものなんだから、ほんとにそんな認識でいいんですか? って感じがしました(^^; 一番番組が面白かったのは朝日です。別に朝日の思想に染まっているわけではないです(^^; そして、今回からは受信料を払っているから堂々と NHK を見ることができました(^^; 一番落ち着いていて、このノリが合う人にはいいのかもしれませんねぇ。

投票率が意外に低くて驚きました。マスコミの注目度と実際の所は一致しなかったのかしら。そしてタレント候補当選しすぎ。特に大橋巨泉さん、いくらなんでも投票数多すぎませんか? そんなものなのでしょうか? 末広まきこ議員のほぼ最下位非当選は納得かも。政権党の党首が落ちそうで良いのでしょうか(滝汗。扇さんは26時45分に辛うじて当選確実が NHK で出て、与党党首の面目を保ちました(汗。

自由党全国区の 清水のぶひろ候補、近くのライフでポスターを貼りまくっていて、流通業界の代表としてちょっと応援していました... 27時現在でまだ結果がわかりません(汗。あ、別に応援していたからと言って投票したとは言っていないので念のため(ぉ。

07/30(月) れぽ

2chの新領域スレッド で、私の作っている 電電4年のサイト が直リンクされているようで(^^; 結構言ってること当たってますね。情報理工って至る所で評価が高くて、それならさくっと推薦枠げっとしときゃよかったかな〜とかいうよからぬ事も少し考えました(^^; でもまぁ良し。このまま情報が突き進むとは思わないんだよなぁ(^^; さくっと融合分野行きの方向で(汗。

日記が2000アクセス超えました、ありがとうございました(^^) その上の階層も早く更新したい... 面倒なので(汗。タイピングゲーム2本ほどは紹介ネタとしてキューにたまっています。

Keyさんの新作「旅」の噂って本当なんでしょうか(汗。11月発売予定という噂がまことしやかに流れています。もしそうだとしたら、卒論に大きく重なりますね、どうせ遅れるから(笑。ま、もう18禁ゲームは手にいれて遊ぶ気おきませんので、私には関係ないんですけれど。再来年には全年齢版が出るでしょう。

夏休みの予定

見通したててみました〜 ...ってこれは他の人が見て面白いものなのだろうか(^^; とおもっていつも通り隠す事に(阿呆)

タイピング

久しぶりに英文をやってみました。ミスタッチが多いせいか、かなり辛いです(^^; 英文のタイプ速度が200程度から250程度に伸びていて、それなりに1ヶ月で実力が伸びていることがわかってわーいです。単語が1分間で360なのにこれが遅いのは、ミスタイプ後の復帰がへぼいせい。[BS] を使うと一気に崩されます(^^; 上位層はこの2倍以上の速度で英文をうち切るんだもんなぁ、凄い。

ジャンル差分
Pascal382.0387.0+5
8086アセンブラ300.0323.0+23
ローマ字単語268.0274.0+6
C言語363.0365.0+2
足長おじさん228.3253.0+24
オズの魔法使い227.0265.7+38
幸福な王子218.6248.8+30
若草物語205.5220.3+14
不思議の国のアリス215.5251.4+35

英文を打つ時意味がわからない(^^; から、上に翻訳機能をつけたら密かにゲーム感覚で英語力伸びるんでないの? とかいう気がします。タイピングという単調な作業をゲームだと認識できる人限定ですが(汗。

選挙

残念ながらちょっと応援していた 自由党 の流通業界代表、清水信次氏は落選してしまった模様です(^^; ここでちょっと驚いたこと。 自由党4位の 大江 康弘 さんは 43,801 票、自由党5位の 清水 信次 さんは 43,027 票。たった774票の差 です(^^; こんな人数、ちょっと組織票を作れば簡単に覆りそうなほど小さなものです。同じ党内での競争(^^; とは言え、1票の重みが大きいなぁという感じ。

公明党。比例区で 8人は66万票以上、その他 9人は2万票以下というとんでもない集票をやってのけています(^^; 創価学会をバックグラウンドとし、全国を8ブロックに分けてそれぞれ 1候補の名前を書くように徹底したようですが... この数字を見ると私にはただの宗教団体にしか見えないんですが(あせ。

07/31(火) 最終レポート

ネタとして深夜に録音し、深夜に切り取り作業を行った音声録音、たった1つのメールにより 全ての努力が水泡と帰しました(T-T) マイクの設定が間違ってたなんて、んな殺生な。いつやり直すかは不明...

研究室

みんな真面目にやりすぎ... とゆか、自分やらなすぎ というだけなんですが。しかもデータが揃って楽な日本人英語発音じゃなくて、音声から議事録を取るという、茨の道に突入、大丈夫なのかな(^^;

一応録音は 8/11〜19 のあたりにすることに決定。

タイピング

またまた流し打ちの日。できるだけ音を立てず、ミスを少なく... が目標です。スコア更新はまず無理ですけど、‘FORTRAN 428.2文字/分 ミスタッチ20’や‘ローマ字単語 256文字/分 ミスタッチ9’はほどほどに良いスコアかも。

タイピング メモ帳 に、文青さん のゲーム2本紹介を追加。


Hosoyama Naoki / hossy
hossy.mail@popup.org