日記('01 11月)

  最新の日記 日記について hossy online
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

※ 最近の日記 の方が新しいことが多いです

11/01(木) 疲弊

組み立て完了後、半徹夜で大学に行き、学校帰りに塾によって、帰宅後就寝。

11/02(金) また泊まり

起きたら環境構築のち大学。また深夜泊まることに(^^; 家を出るまでになんとかいりあさんで MS-DirectX8a SDK のインストールに成功し、AirRPG が動くようになりました。第一目標完了(違。

タイピング鑑定団。IME の調教具合でいくらでもスコアが変わります。

outsider reflex。CSS をここまで活用しているサイトを見たのは初めてです。技術屋さんのデザインじゃなくて、デザイナーのそれという感じで。ここまでくるとパラダイムシフト。こんなすばらしいページを作ってみたいなぁ... Mozilla などの硬派な話題から、I've Sound などの柔らかい話題までいろいろツボに入りました(^^

ほぼメールのこぴー

MS-Visio2002 使用感想。ヘルプの目次一番上がライセンス認証というのは殆ど洒落のような気もします。買収後長いためか、Visio2000 よりインターフェイスが MS 風になっているかも。...実はむちゃむちゃ凄いソフトぽいです。PowerPointで図を描いてられなくなりそう。

研究室でたまに読んでいた Ruby 本、やっと読み終えました。多分 Perl もそうだけど、なんで今まで(C等で)これが必要な機能だと気が付かなかったんだろうと思わされますねぇ。正規表現の繰り返し最短・最長入手とか。Ruby は日本で作られただけあって、Shift-JIS 中に \ が入っていてもはまりません。

Mozilla0.9.5 や Netscape6.2 には、[Ctrl]+[T] タブ表示機能が標準で付いてます。Multizilla がいいという理由が今更ながらに分かった気分。ウィンドウ開きまくりになる IE6.0 よりいい感じです。CSS 解釈もまともだし。IE6 って optgroup に対応した以外には、HTML/CSS 解釈が進歩したとは思えないような。

11/03(土) 繰り返し

大学で作業、秋葉原によって帰りにバイト。睡眠は電車の中だけ。余裕です。途中ゲームセンターによったときに気分が悪くなりました。コナミの音ゲー、「睡眠不足や体調不良の方はゲームしないでください」、クリティカルヒットです。いや、ちゃんと3回遊びました(ぉ。

11/04(日) もじら

もじら

Visual InterDev でもちゃんと CSS を読み込めるよう、そして IE のサイト完全保存でも内容が欠落しないよう CSS を書き換えてみました。

研究室で Ruby から出力したソースが IE6 で途中までしか CSS 読み込まれないというバグも修正。理由がよくわかりません。H1 の font-family を‘font-family: "DFPPOP体", "MS Pゴシック", osaka, sans-serif;’と書いていると、その直前の行まで読み込まれ、あとの行は無視してくれたようです。ある条件でサイトを読み込むと発生するようで。フォントを次のように消すと直りましたが... いまいち腑に落ちません。

  /* "DFPPOP体", */
  font-family: "MS Pゴシック", osaka, sans-serif;

Mozilla 0.9.5、こんなにすごいものだったとは。日本語化も もじら組 を参照しながらできます。見た目こんな感じ。タブブラウザ強力です。

outsider reflex にあるコンポーネント? をダウンロード。スタイルシートの切り替えや 不可視情報の全表示などいろいろできます。どこからどこまでが1ブロックかを点線で囲んで表示してくれるとか... すごい。

これでうまくちゃっとのCGIに引数を送信できて、google ツールバーの重要度判別が使えたら、いまにでも IE6.0 使わなくなる所です(^^;

えあG

1週間ぶりに進みました(^^; ようやく第5章終了。これでボス戦も残すは6回ほど(まともなボス限定)。6章終盤だとボスが宝を持っていないため、一度倒したらもうやり直さなくていいです。川口さんを10回倒すような悪夢(嘘)も無く。って5章ラスボスの川口さん弱いんでね。5章限定のあの異常なレベルの人達を使わなくても。たぶん平均レベル10切っても倒せるんじゃないでしょうか。やりません、一応。

11/05(月) 面倒

えあG

えあGのボスHP調査、やっぱり面倒です。このへん解析できてないから、与えたダメージの総和を取る作戦です(^^; 例えば5章のラスボスならこんな感じで。ターン数が重なっているのは、そこでイベントが起こったという意味です。

ターン1234556789101011121313141516
美凪         49 55605968    
往人   48  4562 62 57       
233229259205 237230238 119 161 149118 152148161
晴香       105 108 848010676 1838 
斉藤106160176184    168 155 129      
    332 390    253195 252    
頼光            263      

11/06(火) 20000ひっと

20000ヒット、日記5000ヒット、ありがとうございます(^^)

11/07(水) 一時休止

ちょっと今実生活の方で精神的疲労が積み重なっていて(^^; 日記を書いてもすごい嫌な感じになりそうなんで、立ち直るまで休止状態にします。はぅ。

「話を聞かない男、地図の読めない女」って本と続編、中吊り広告を読んでいる限り、私おもっきり女脳なようです(^^; ちょっと読んでみたいかも。

11/12(月) めっきりと

めっきりを日記をさぼっております。そろそろ精神状態も戻ってきたところで、復活してもいいんですが。

5日の履歴

この5日間ででかかったことと言えば、やっぱり タイプウェルR SS-Machine 到達 ですかね。結構最近頑張ってタイピングの練習をしていた(といってもゲーム(^^; )つもりなんですが、 Tamon氏 がまだまだ上ということを最近知り(^^;; 精進します。

えあG攻略も12日中に完了(多分)、えもさんの初期レベル攻略達成など、いろいろありました。

研究室にはRuby最新版のインストールを決行し、好きにCGIを書けるように(ぉ。

数学パズル

某大学の入試問題をアレンジしてみました。

一片10mの交差点が並んでいる所を、左上から右下まで進もうとします。この時、以下のそれぞれの条件において、何通りずつ進み方があるかを答えてください。

スタート┌─┬─┬─┬─┬─┐
    │ │ │ │ │ │
    ├─┼─┼─┼─┼─┤
    │ │ │ │ │ │
    ├─┼─┼─┼─┼─┤
    │ │ │ │ │ │
    ├─┼─┼─┼─┼─┤
    │ │ │ │ │ │
    └─┴─┴─┴─┴─┘ゴール

11/13(火) 充電開始

えあG攻略、いちおう完了しました。あとほんの少し埋めるところがあるような気も... まぁ。

というわけで力つきております(^^; 今たまっているもので攻略しがいのあるのは、そろそろ「あゆふし」かなぁ... と、こういう Rogue 系は下手をするといつまでたっても終わらないからなぁ(^^; えあG のようなタイプはとりあえずレベルさえあげればなんとかなります。jnethack みたいに標準クリア時間1000時間とかなったら洒落にならない(笑。

というわけであゆふしインストール... 動作が重い(--; DirectX8.0a retail + AthlonXP 1600+ + GeForce2MX でハード的に不足があるとは思えないのだけど... elライブラリと Windows2000 の相性は結構悪かったような気がするからなぁ(汗。フルスクリーンモードも使えず、う〜む。

11/15(木) 単文連発

WindowsXP 発売前日。電気系学科が MS とありがたい契約を結んでいなければ、堂々と深夜販売に並ぶところでした(^^; いやもしかしたらバルクを2週間前に入手かも。

コンテンツに 雑文 追加。バイトの経験とか。どうなんでしょ。最後のまとめかた失敗しているような。だいたい新コンテンツを増やすときは3回分くらいのネタをストックしています。Rubyは... 一瞬でネタがつきましたとさ(--;

DirectX8.1 SDK ダウンロード中。多分使わないんだけど、一応(--;

あすかさんのサイト にて小説掲載開始。流石数学まにあ(違。

かっちゃんの手に掛かると、13日の問題は半分暗算で解かれてしまったらしい... そりゃないよ(^^; 流石数学まにあ(違。

東大後期入試1998年数学の第3問がむちゃむちゃ面白いです。久々に入試問題で感動。正しく解答できる人は100人に一人という最難問の烙印を、大学への数学誌で押されたほどとか。そういや90%程度の解答を自力で出した後に代ゼミの模範解答見てみて、これだと厳密性に欠ける80%程度の解答かなとか思ったり。100%はすごい大変そう。数学まにあの挑戦求む(ぉ。

はちみつくまさん、コミケの島の方で大丈夫なんでしょうか。これで30日には帰省できなくなりました。

冬コミ同人ゲーム系参加サークル一覧。何故研究室で FF2 なサイトを、掲示板含めていろいろ巡回して当落情報を調べているのだろう(^^; 一応リストアップはしているものの、少数の作品を深くやりこむ性格上、これらを冬コミで手に入れる予定はないです(ぉ。卒論もヤバイし。

あゆふし面白すぎ。Rogue 伝統の裏技を駆使しつつ遊んでいます(駄目)。もしかしたら攻略ページを立ち上げるかも。そうすると AirRPG まにあっくすの 1/10 ほど、歌月十夜メモ帳の 1/3 ほどの規模にはなるかもしれません。一応クリアはして、試練に突入しています。レアアイテム回収が楽しい。 ...こういうのって最近だと、ローグライクというより D+VINE なのかしら?(アイテム回収楽しいという事しか一致しないのかしら、全くわかっていません(^^; )

11/16(金) 同人攻略

数学まにあと書いたら、即日でかっちゃんから「数学まにあじゃない」とツッコミを入れられてしまいました。

なんだか最近うちのサイトのコンテンツが同人ゲームに特化している感もあります。でも、別に私が同人ゲーム専門ってわけじゃないです(^^; ドラクエとかもやってるし。まぁ、同人ゲームが作者が身近に感じられる事(のと安い事)から、どっちかといえばこっちに傾きつつあるかも(^^;

あゆふし攻略、やってみようかなぁという感じです。ただし量・質・更新頻度とも過去の攻略より適当になるかと(^^; (最近研究も忙しめだし) ふぇばぴあさん が雑記の通りやってくれるなら、こちらはすぐにでも投げます(ぉ。

11/17(土) 無理かも

あゆふし攻略、やっぱ無理かも。ローグ系を調べるのは恐ろしく時間がかかる(^^; だいたいまだ与えるダメージの計算式すら分かりません。途中まである仮説で正しいと思っていてそれで敵の守備力をメモっていったのだけど、後からもっと計算式が複雑と言うことが分かり、あっさりと挫折中(--;

...というわけで、まさかこの日記を見て期待している人はいないと思いますけど(^^; のんびり取り組んでいきます。冬コミまでに間に合ったら奇跡みたいな感じで。

今日の注目サイト

Yahoo!BB開通までの道のり。こちらは最悪ケースと思われるのでこれだけ見てYBBを判断するのもアレですが... 軽視しがちなサポートって、結構大事なんですねぇと再確認。

11/18(日) 片づけ

なんとなく部屋の掃除をしまくっている今日この頃。

そうだ、うちのゲーム攻略、いつも心がけていることを忘れていた。それは 誰も欲しがらないデータを調べる こと。とことんまにあっくで。あゆふし攻略でも、どうせやるなら「何歩歩いたらおなかが減るか」とかやりたいし、今それを調べる根気がない(^^; から、ほったらかしで。う〜〜む。

そんなこんなで、久々に一日中まったりと過ごしました(^^;

旧筐体

Athlon を積む前の旧筐体に、旧パーツを詰めまくって実家に送ることを考えました。そして PermediaV2 AGP 8MB をつんでとりあえず起動... ランプは光りますが画面がうつりません(^^; やっぱり前に椅子でふんづけて「バキッ」という音が鳴ったときにお亡くなりになったかな(^^;; ← こういうものの管理をしてはいけません

多分ビデオカードとサウンドカードとフロッピーとモデム、締めて1万円ほどを足せば復活するとは思います。そこまでして Celeron333 + SDRAM 384MB + HDD 10GB を復活させるくらいならあっさり捨てた方がいいかも。とはいえ実家の MMX200MHz + PermediaV2 PCI 4MB + SDRAM 64MB + HDD 4GB に比べると遥かにマシなスペックなんで、迷うところです。そしてスペース的に邪魔だから、なんとかしたいというのも大きい(^^;

今日の注目サイト

葉鍵板 最萌トーナメントッッ!!。2ch 関係のサイトにリンクを張るのはちょっと悔しくもありつつも、キャラにかける熱気みたいなものを感じて面白いです。この日は ONEの瑞佳さん vs Airの佳乃さんという感じで。半ば荒れ模様(汗。

支援SS、この文章を追っているだけでどんどん時間が過ぎていく(^^; こういうのを読むのはたまにしておこうっと(汗。

11/19(月) ノートン先生

マザーボードのCD

マザーボードについていた、英語版のノートン先生を入れてみました。私は英語に関しては多分中学レベルなほどの音痴(^^; なのですが、こんぴうた関係の英文は読みやすくて素敵です。文法は平易だし、見慣れた単語だらけだし(^^; こういう偏った読み方では日常会話まではほど遠い(汗。

Norton Antivirus (英語) と Personal Firewall (日本語) をインストール。別々のソフトで別々の言語なのに、オプションを一カ所から一括して扱えるのがいい感じです。 Firewall では、WWWC のチェックなど個別のアプリケーション毎に Firewall を通すかどうか設定画面が出てきたりと。セキュリティーに気を遣うなら、十分お金を払う価値のあるソフトという感じがしました。とりあえずあと89日の無償パターンアップデート期間を利用して。

マザーボードについていたもので、他にマザー KT233A のドライバもインストール。今更(^^; オーディオ関係は SB Live! を使っているからパスとして、意外に重要なのが AGP。これ、nVIDIA のサイトから GeForce2 のドライバを落とすだけじゃ最適化されなくて、マザーとビデオカードをつなげるAGPバス(?)のドライバも必要なんですね。

これだけでパフォーマンスが一気にあがりました。3DMark2001 のスコアが、一気に 990 位から 2211 位にという位(正確にメモってないのが苦しい...)で。他にあゆふしのモザイク→通常画面というエフェクトがスムーズになる効果もありました。もしかしたら AGP*1→AGP*4 になったのかも。面倒でもこの CD のインストールは重要だなぁという事で。

さすがにBIOS utilityの英語版は、単語を勘違いしてとんでもない事になるとアレなので、インストールしない方向で(弱。

あゆふし

β版作成してみますかね... ほんと、一人じゃデータ集完成させる自信は全くないです(汗。日曜日にほとんど進まなかった(汗。一応 あゆふしメモ帳べーたばん。システムの一部を書いただけです。

11/20(火) 準備期間

ある程度の期間更新されないのは、たいてい準備期間と思って間違いなさそうです。サイトの大きな更新を狙うと、小出しの更新もできなくなる。そして心配された頃に一気に畳みかける、という。

...うちが更新されなくなるのは、当面は多分ゲーム攻略の準備でもなんでもなくて、単に卒論がやばくなっているだけでしょうが(汗。先週は1回しか大学に泊まらなかったと言うだけで珍しいことですから(汗。21時時点で卒論生ほとんど残ってるなんて、みんなまじめすぎるよ〜。

C# の解説を読んだり、VB で MCI を直たたきしてボイスプレイヤー、1キーで2秒巻き戻し機能を搭載したものを作って、テレビ音声の書き起こし支援にしてみたり。NHK のアナウンサーでも話している内容をそのまま書き起こすと、「あー」とか「まあ」とかいろんな無意味語が混じっているものです。こういうのを無視して聞き取っている人間の耳って素敵。

えあG

777さん、えあG全員初期レベルラスボス完全体撃破おめでとうございます(^^)

11/21(水) 大学で

大学で泊まり込みで作業をしているようにみせかけて、実際は研究と全然違うプログラムを組んでいたり(--; VBで作っていたプログラムを MS-Excel VBA に移植。 Pen3 1GHz みたいな化け物マシンを使っていても、列の挿入などリンク構造が変わりかねない演算を行うとかなり時間がかかります。なにせこのシート、テキストオンリーのくせに10MB越えてるし(^^;

研究の方は、MCI に直接メッセージを叩き込んでテキストエディタから音の再生ができるソフトの見通しが立って、そこで終了。音声やさんってボイスレコーダーのように音を繰り返し聞きつつそのスクリプトを書き起こすことがあって、これを1台のパソでやろうとすると、テキストエディタと音声再生ソフトの間でウィンドウフォーカスを入れ替えまくるのが凄く面倒なんですよね〜。

秀丸マクロのDLL作成法はよくわかりません。また たぐ☆あしすと のようにクリップボード経由で逃げるかな...

11/22(木) 記念

ドラクエ4発売っ!

...メタルスライム系が出てきたときにどうするかというお話で、「逃げるまで防御」とこちらがいったら、友人から「そうなったら終わりです」と言われてしまいました。

今日の注目サイト

漢話月姫、インタビューから6ヶ月を経てやっと終了... 数ヶ月更新されないから、途中で終わったのかと思ってました(汗。

11/23(金) 休

勤労感謝の日とやらでお休み。のんびりまったり。 ...一日中ゲームしていたような気も(^^;

ドラクエ4、実家で購入したそうです(^^ ほんとに DQ4 には長いこと期待し続けました。DQ4復活運動がネット上で行われていて、その署名に参加したりもしました(^^;;

どうやらただの懐古主義的なゲームじゃなくて、当時遊んでいた人でも十分楽しめるようにリメイクされているようですねぇ。1章が一人旅から始まるなど RPG 初心者にもとっつきやすいシステムだと思います。 ...あ〜、はやく遊んでみたい、実家に PS 置き去りにしてくるんじゃなかった(^^;

11/24(土) やっぱり電話嫌い

最近の話(今日じゃない... つなぎ)。

私は電話が大の苦手で、最近は留守電も切ってFAXも使えなくしています(^^; (あまりにも間違い電話が多いので。なんで全く知らない企業の苦情聞かなあかんねんって事で(^^;; だいたいそういう人に限って、「ここ 個人の ほそやまの家ですけど」 というと無言で切られるから更にむっか〜... 読んでる方、愚痴もーどですみません(あせ ) そして夜に研究室に泊まったりバイトに出かけたりで、なかなか電話連絡がとれません。

すると、なんだか重要な連絡まで届かなくなっていたらしく(^^;; 突然今週学校から「あさってまでに来ないと奨学金止めるよ〜」とかいう電子メールが届いてかなりびっくりでした。ここに電話かけても繋がらないから、実家に電話をかけて、連絡先として e-mail アドレスを聞いたそうです(^^;;;

...いやはや、締め切りはちゃんと注意しましょう(たきあせ

と、電話の重要性を再認識した直後に、今度はアンケートの電話とか。初っぱなからテープ再生でアンケートは失礼でないのかしら(^^; やったけど。

今度引っ越ししたら、電話番号通知システム導入するかなぁ。そして大学関係者とほんと親しい友人にだけ番号を伝えて、関係なさそうな所からかかってきたら即無視とか。隠遁な方向で。

11/25(日) 駒場祭

ちょっと東大駒場キャンパスの学園祭に遊びに行ってきました。1・2年生が主役なだけあってか、とても活気にあふれてます。いいですね。

駒場祭では毎年大道芸なパフォーマンスを見ているような。4個のお手玉を数人で操ったり、2本の棒で1本の棒を操ったり... なんて表現していいのやら(^^; 凄かった〜。

3日目に行ってもパンフレットもほとんど売り切れてちょっとおもしろさ半減風味(^^; そして、知っている人には全然会いませんでした。同じ理由で今年は大市大の学祭行かなかった... 世代交代を感じます(あせあせ。

今日の注目サイト

極限攻略研究会、ゲームやりこみ関係であこがれるサークルの一つです(ぉ。DQ4攻略サイト立ち上げと共に、トップページもリニューアルされた模様。

11/26(月) 電話といえば

最近、以下のような被害が出ているお宅がいくつかあるそうです。

携帯電話に番号通知で一回コールしてすぐ切る電話がかけられてきます。その着信履歴が残るため、その通知された番号に文句を言おうと電話をかけ直すと、ダイヤルQ2に似た応答メッセージが流されます。 ...そして、10万円等と言った高額の請求がくるそうです。実際に被害に遭われた方もいらっしゃるとか。

番号通知を逆手に取った犯罪、ひどいですよね(--; 不審な電話は無視するのが一番だそうです。

ゲーム

PBすばるぱっち入手。T.Tさんありがと〜。かなりの実力派という事がわかりました。というわけで30分ほどで今遊んでいるゲームに戻る(^^;

最近えあGまにあっくすの更新もせずにやっているゲームはというと... いや、ま、まだ準備期間だから秘密(^^; そのうちどがんと新コンテンツが増えるか、途中で飽きて諦めるか(ぉ)はまだ不明です。

...DQ4むちゃむちゃ面白そう、早く遊びたい(^^; 実家にPS置いてきたのは吉と出るか凶と出るか。卒論進行具合的には吉なんですがね(^^;; ベホマズンMP20は少なすぎるだろ〜、なんて、今友人がやっているPS版とFC版を比較検討でチャットで語り合ったり。

11/27(火) ウイルス

一日で同じウイルスが2通来たのは久しぶり(^^; こんなのが来てもさっぱりへこまないですが。電電トップページにウイルス情報のっけてみました。BADTRANS と ALIZ には注意しましょう。

ウイルス追記

結局27日で badtrans が5匹、28日16時現在で4匹つれました。一気に今年のウイルス受信総数が倍増したようで嬉しいです(^^ レアなうちは驚異なウイルスであっても喜ぶもの、今のところはウイルス対策ソフトが入っていることもあり(^^;

しかし、このままじゃ危険ですねぇ。HTMLメールをプレビュー&移動する際に「ActiveXコントロールが危険です」とかいう警告メッセージが出てしまうし。ウイルスを自動的にゴミ箱フォルダに移動するフィルタを「To, CC 共に私の名前が無く、登録されたMLでもない」というので書いていたのですが、こいつは To にしっかりアドレスを記載してくれちゃっているのでだめだめです。

というわけで変更点2つ、「HTMLメールはソースしか表示しない」&「Content-Type ヘッダに multipart が入っているもの(添付ファイル有り) はとりあえずウイルスフォルダへ」の2点。HTML メールを表示しないと言っても、だいたいソースを見ればどんなレイアウトかわかるからね〜。MS-Word ライクなソースのヤツは読みません(笑。それは HTML メールじゃなくて XMLメール と読むのが正しいと思うのですが... どうなんでしょ?

プログラミング

研究室で順調〜。なんだか家でゲームする暇があれば、大学でくつろいでる事が多いです。ゲームする気合いが全然起きない、う〜ん(^^;;

Windows2000 のプロセス管理がしっかりしている(というか OS のメモリ管理というか?)ことを実感、代償として数日間かけて組んでいたソースが全くもって使えなくなるかもという感じも(^^; キーワードは2つ、dll 内でスレッドを立ち上げてループを回すことと、メモリマップトレジスタ。解決したらここでまとめます(^^;;

BM98 & DDR

BM98k3.31 DRINK Edition と、 DDR0.50 β1 両方とも次世代版のβが出ました。入れてみて、どっちもいい感じ。 Athlon1600+ & GeForce2MX で 30fps 位しかでないのはどうかという気もする(^^; > DDR high quality mode

すばるぱっち

...オフィシャルにしっかり置いてるのね(^^; 渡辺製作所さんのサイトはトップページだけ見てもよくわからなくて、内部をしっかり見てみる必要があるなぁ。

ドラクエ

FC版のが何故良いかって、一つは洗練されているからだと思います。あのころは ROM 容量が少なかったから(確か FC版DQ3,DQ4 は 4Mb = 512KB だったと思う)、例えば 3 で小さなメダルはボツになったとか、このゲームの中でどこが大事でどこがいらないかとかいうようにエッセンスを抽出しているんですよね。

DQ7 は個人的には制作者がやりたい放題だったという感じ、制作に手間がかかる他、遊び手もクリアするのにものすごく手間をかけてしまう。で、同じノリで淡々と続くようでは... 去年は暇だったからクリアとかその後の調査とかしましたが、忙しい時期だったら確実に投げ出してます(笑。6 あたりからクリアに要求される量がまにあっくになったもんなぁ。

てゆわけで、やっぱり DQ4 がやりたくてやりたくてたまらない人でした(^^;

11/28(水) 開発

時間...

修羅場モード突入、かなりの時間を大学に籠もりきりという(^^; 18時に着いて14時に帰るというのは人として間違っているような気がします。なにをやっているかは... まぁそのうち。

タイピングとかRubyとかのコンテンツが全面的にとまっています。なんとか日記だけでも更新していきたいような。

ウイルスまたまた続報

11/29 19:00 時点で、22通の BadTrans.B を捕獲しました(^^;

このウイルス、Code Red とほぼ同じ感染経路... というかより弱いような気がするのに、どうしてこんなに流行っているかよくわかりません。IE5.5 のパッチを当てるの、ナローバンドだと大変だからかな(^^; IE6は機能的には地味な更新しかないからわざわざ雑誌を買って入れるのも面倒だし。

BadTrans、IE のオフライン用キャッシュファイルからメールアドレスらしきものを探してメールを送りつけるそうです。今まで全然私の所にウイルス来なかったのに今回妙に多いのは、もしかしたらうちのサイトを見てくれている方が増えているって事なのかしら(^^; そう考えると素直に喜べます(^^;

セキュリティーがちょっと甘いって、自分が感染してが〜んって以外にも、人にまき散らす可能性があるのが怖いですねぇ(^^; 難しい問題です。なんとなくプレビューしただけで感染するようなコンポーネントの仕様にした某社が悪いような気も少ししつつ(ぉ。

11/29(木) ?

とりあえず。12月30日夜行バス 1-A席げっと♪ このコミケ2日目が終わった後人類大移動が起こる恐ろしい日に、帰省としてこれ以上ない席をげっとできた事に大満足であります(^^ このネタを実行するための労力はかなりのものだった... いやはや。

...あ、私は決してバスマニアじゃありません、夜行バスは疲れるけどまぁ安いからいいかっていう程度の意識で。今回のは単なるネタですので(^^;;

11/30(金) 公開

図書館側に、音声処理な部屋 を公開しました。そして研究室で今週2回泊まってまで作っていた(^^; ソフトを公開。やっと楽になれました... と安心しているまもなく、次のソフトの開発開始なんだよな〜、これがまた。

秀丸エディタから音を再生・制御できます。耳コピなどで便利。思ったより秀丸対応 dll を作るのは大変じゃなかったです。メモリマップトファイルをまだ扱っていない(よって動作がまだ甘い)のは一考の余地がありますが。一つ一つのソフト制作にあんまりこだわっていたら、卒論間に合いません(^^; ただでさえ人が1年間かけて完成させるものを、たった2ヶ月で仕上げようと言う爆速モードなので (ていうかそろそろ始めよう > 自分)

しかし、見積もりでは1日で完成するはずだったものが調査期間あわせて 1週間もかかるとは... ちょっと自分のプログラミング効率の低さにショックを受けてしまいました(^^; どうにも集中力が持たないんだよなぁ。

処理の後れ

メールとかゲームとか全体的にとことんやることが遅れています(^^; そんな中ここ数日のウイルスメールは計27通(午前5時時点)になっているし。RYOさんがウイルスメールにへこんでいた理由がよくわかったような気がしました。


Hosoyama Naoki / hossy
hossy.mail@popup.org