12/01
_ [パズドラ] チャレンジダンジョンに挑戦した結果
これまで3回行われているチャレンジダンジョン、毎回挑んでいます。そのあたりのことを。
RED
[Apple、(RED)世界エイズデー2014キャンペーンを発表] キャンペーンに参加してきました。100円の石1個、1回限り。
上記サイトから引用すると:
パズル&ドラゴンズのプレーヤーは新しい(PRODUCT)RED赤い魔法石をこの機会にだけ特別に手に入れることができます。
いや手に入れたあとはごく普通の魔法石ですから、特別と言われましてもなんとも(-・; 他のキャンペーンアプリの方が気合い入っているように見えます。
スキル上げ
光メタトロン (スキル上げ成功率 5/22)。アンケートダンジョンでようやく1体目がスキルmaxになりました。スキル上げ素材にするためにチェイサーのレベルを上げて進化させるのが大変で、2,3体目は倉庫番です。
ディル=シリウス (4/25)。2way 2個持ちで、5ターンごとに闇5個作成スキルは強そうです。スキル封印耐性も。
ダークサイド (10/38)。9ターンごとに全体固定ダメージスキルが強力。1体いるとたまドラゲリラが捗ります。4体揃えればぽちぽちボタンを押してスキル発動だけで周回が終わるとか。けれどそのためにスキルレベルを10上げるのは、かなり大変です。シリウスのついでに狙ってみたら賢くてラッキー、程度でした。
イザナギ (光ピィ3)。リーダースキルがHP80%以上で回復力3.5倍なんて意味がないとネタにされ続けていますけれど、神エンハンス2倍だけでも十分強くて、少しでもターンが縮まれば伝説の大地がたぶん楽になるはずです。
覚醒ヒノカグツチ (火ピィ2)。これはわりと壊れ。2way 3個持ちで、4個消しすると火力の 2way 補正が 1.53 = 3.375倍。副属性の闇で 2way を決めると火力が 1/3 になっても等倍以上。スキルは2色変換する上に回復をなくすから、ショウグンの回復を毒にする代わり2倍エンハンスとの相性抜群。
4体目のハイパーを目指して、プラスを全力で振ろうとしています。いや、あとピィ2体をどこで調達すれば良いのかという問題がありますが……。
おまけ、火ヴァル。ゲリラのデブメタドラ回収を忘れて素材が足りず光ヴァルとどちらを先に超究極進化させようかと思い、こちらにしてみました。これまで倉庫番で、スキルmaxにもなっていないもので、今度のポリンのついでにでも。
手持ちでパーティーを組むなら、「LS火ヴァル S光ホルス 赤関羽 レイラン + エキドナ, ミツキ, ドラール から1体」あたりで火染めしょうか。
チャレンジダンジョン
ピィが手に入る、(運営にとっての石回収) ダンジョン。消費した石は確かこんな感じでした。
Lv | 第1回 | 第2回 | 第3回 | 特記事項 |
---|---|---|---|---|
10 | 12 | - | - | |
9 | 7 | 2 | 2(+1) | |
8 | 5 | 2 | 2 | 回復なし |
7 | 2 | 2 | 0 | 第3回のみノーコン縛り |
6 | 0 | 1 | 0 | 回復なし |
5 | 0 | 0 | 0 | |
4 | 0 | 0 | 0 | |
3 | 0 | 0 | 0 | 3色 |
2 | 0 | 0 | 0 | 3色 |
1 | 0 | 0 | 0 | 3色 |
第3回は12/7まで行われています。あまりパーティーが育っていない方もLv3の3色ダンジョンならなんとかなるのではと。Lv5のクリア報酬の100万経験値も美味しいです。
Lv6以降は確定スキル上げモンスターのピィが手に入る代わりに、一気に難易度が鬼化します。私はコンティニュー前提に(弱)。コインダンジョンでピィを取ろうとすると5時間で1体? とかすごく時間がかかるもので、石2個 = 2時間コインダンジョンを回るまでに終わるなら、それもありかなと。
それでも Lv10 は +297 振っていないと挑戦権すらない感じが。毎ターン落とされます。中途半端に削って毎ターン喰らうより、LFラーの100倍狙いの運ゲー化する方マシかもしれないと思う程度に……。第2回以降は見なかったことにしました。
以下、チャレンジダンジョン第3回のLv4~9結果。
Lv4, 5は呂布ソニアで。Lv5はピィが同時に3体以上出てくると毎ターン痛い攻撃が飛んでくるからと、固くてHPの低い敵の天敵になる毒スキル持ち、リリスを連れて行きました。2回そんな不幸があればやり直すつもりで。今回は運良く、2体同時出現止まりでした。コインダンジョンでもこれくらいの勢いで出てきて欲しいものです。
Lv6 回復なし。色数が少なければ多色コンボを揃えやすいわけで、サクヤで。B4のタケミナカタがHPが高くキツイかなとも思いましたが、ある程度ダメージを与えていれば最初の攻撃が4ターン目で、それまでに25倍を打ち続けていればそのまま通過できるはずです。うっかりダメージ調整とドロップ調整に失敗して、残り1ターンで光が足りなくなってしまい、ここでアポロン使用 & B5をスキル無しでワンパンという危なっかしい展開に。
サクヤはこんな感じにドロップが揃わないことが怖いです。普段使っていないから、次に不足しそうなドロップを残しつつ倒せるダメージを与えることに慣れていないだけかも。
Lv7 ノーコンティニュー。今回一番うまくいったダンジョン。最も心配していたのがB2の神面2体、これのせいで水曜ダンジョンを周回できません。ここで全力を使って倒すために、陣とドロップ強化。これで防御10万の蒼神面を倒して、残った防御100万 HP35の碧神面を倒すために投入したダーブラで……
……どうしてこういう時に偏りますか? 防御100万を貫通して蒼神面だけ残るとかもう。仕方なく陣をもう一発。
イシスとトト・ソティスでスキルを溜め直して、どちらも陣で突破。赤ソニアの回復2.5倍と、ソティスが毎ターン大量に回復ドロップを作ってくれるのに助けられます。最後は今度こそダーブラ。固定ダメージで怖くない。
Lv8 回復なし。ここはコンティニュー前提でパーティーを組みました。不幸があっても立て直せるようにエキドナを。また変換スキルを早回しできるように、アポロンでなくヴァーチェを。
第1回でB1のエンジェリット・デビリットにいきなり落とされた反省を活かして、今回はB1からヴァーチェ発動。ワンパン。
B2の99%ダメージ→次ターン小ダメージは、回復なしダンジョンだとクソゲーでしかないからと諦めました(汗。スキルブーストでエキドナが溜まらなければほとんど詰みなのではと。
B4でも石1個。あと少し攻撃力があれば削りきれて、そうでなくてもあと100くらいHPがあれば耐えられました。プラス大事です。
B6でリーダーバインド回復のために光メタトロンの回復スキルと威嚇を使用。最後のB7は威嚇なしでワンパンでした。
Lv9。第1回でノーコンティニューを狙うように危なくなったところで陣を撃つように進め方をしていたところ、後半でじり貧になってB6のカリンだけで確かコンティニュー3回とかしてしまい大変なことに。今回はファガンで石を1個使うことは必要経費にして、それ以外の石を減らす方向で。具体的には、
- B1~3 カラードラゴン
- ダブル変換・陣を使ってでも石消費を回避、ここで落ちたらやり直し
- B4 サイクロンデビルドラゴン
- 2ターンごとに25444ダメージなら最大HP以内だからとスキル溜め、回復が追いつかずにコンティニューは諦める
- B5 スリーディア
- 5ターン後から毎ターン即死攻撃が飛んでくるから、最初から陣と呂布エンハンスを使って速攻。HPだけならB7よりこちらが上で
- B6 カリン
- 最初が水属性で赤ソニアと相性が悪いから、最初に整地して光闇回復中心にしてからセポネのダブル変換+駄ルシで闇2列ワンパン狙い、せめて木に属性変化してあとは即死ダメージが飛んでくるまでに撃破
- この時は気付きませんでしたけれど、毒でも倒せるそうで
- B7 ファガン
- 陣2発、石1個は必要経費
- パンドラやヤマトタケルの16倍だとワンパンもできるでしょうけれど、呂布ソニアの7.5倍だとエンハンス無しでHP500万を一回で削るのはちょっと
そして、B4で1回コンティニューした以外はここで想定していた通りに進みました。ふぅ。
その他
スクフェスのためにパズドラの時間が減っていて、スタミナはゲリラや99消費な伝説の大地で一気に使っていました。スキル溜めなしにさくさく進めるのは良い感じ。
スクフェス一段落ですけれど、その分パズドラに戻るかははてさて。アスタロトのスキル10上げるために聖闘士星矢コラボを100周ほど回ることを考えるとどうにも。確定ドロップのダークサイドでも力尽きかけていたのに(弱。