04/01
_ [ゲーム] リングフィット アドベンチャー Lv 999 & 3周目クリア
はじめに
リングフィット アドベンチャー | Nintendo Switch | 任天堂、つづけて Lv 999 まで上げて 3周完走しました。
イベント | 達成日 | Lv | 負荷 | 活動時間 | カロリー(kcal) | 距離(km) |
---|---|---|---|---|---|---|
1周目コンプリート | 2022/12/18 | 230 | 25 | 34 | ||
2周目コンプリート | 2023/02/08 | 392 | 25 | 61:32 | 14,958 | 210 |
3周目コンプリート | 2023/03/28 | 999 | 1 | 78:41 | 19,643 | 287 |
そのほかの実績です。
- 称号 218/281
- 装備・レシピ コンプリート
- ミニゲーム オールS
レベル上げ
2周目までは負荷 25 で運動しながら進めました。3周目になるともう運動は十分だと、レベル上げと運動回数実績狙いに全振りしました。負荷 1 で 1セット当たりの運動回数が少なくても、実績のためにはどうせ繰り返さないといけないから、と。
Lv700 以降は次のように進めていました。だいたい 45分で 23レベル上がります。
- 3周目最終のバトルジムを負荷 1で 17セットする
- 敵の HP がなくなっても最後まで運動を続ける設定にする
- スキルセットを、それぞれ使用数 13回 (Exp: 3900 / 上限 3999) 以内になるように、まんべんなく使う
- 経験値 +5% 装備をつねに身に着ける
- 経験値2倍 + お金2倍スムージーをつねに使う
- 余ったお金と宝石はチカラドリンクに
1セットで「3体 → 3体 → 1体 → 3体 → 3体 → 5体 → 5体」攻撃。持ち込むスキルセットをこの比率で持っていくと効率が良いです。
17セットは負荷が高いと連続して行うのはちょっと無理です。でも負荷 1だとワイドスクワット2回とかさくさく進みます。さくさく進みすぎてセット数を数え間違えることに注意。EXP やスムージーを何度も無駄にしました。
ラストバトル
Lv999 達成記念クリア。負荷 30 に戻して行いました。
このレベルだと負荷が高くても楽勝です。ボス前半戦はスムージーを併用すると、ボスのターンの前が回ってくる前に全ゲージ削りきることも。
最後に
もう少し続けようと思います。全実績を目指して。もう強くなりすぎてバトルジムで経験値やお金を回収しなくても良いかと、カスタムで回復スキル使用回数を稼いでいきます。
……ダメージを受けていないと使えない回復スキルの 3000回実績って、通常プレーで実績を取れる気がさっぱりです。
One more thing
リングフィットの攻撃力係数・防御力まとめ - Togetter を読みました。 うちでもダメージ計算式を調べていましたけれど、データ数が段違いっぽいです。すごい。。
_ [プログラミング] プログラミング系のネタを Qiita に投稿中
Qiita に、この 1年間プログラミング系のネタを書いていました。
- ゲーム系
- 競技プログラミング系
- Rust 1.43~1.67 の競プロ的に気になる変更点
- 競技プログラミングの鉄則の演習問題を Rust で解き終えた感想
- 競プロの DP 実装時の初期化忘れと範囲外アクセスを防ごうとする話
- Rust の競プロで変数をどうするか問題
- AtCoder ABC286-G のグラフを図示してみる
- Rust で競プロ典型 90 問-029 をセグ木など 9 通りの方法で解く
- AtCoder に Rust で参加するときは cargo-compete がお勧め
- Rust petgraph で競技プログラミングのグラフ理論系頻出アルゴリズムを学ぶ
- Rust 初心者の AtCoder でよく使う言語機能とライブラリー覚え書き
- Rust 初心者の AtCoder 用開発環境設定と、解く流れの例
- AtCoder 緑になったのでパズル好きな人に競プロを紹介してみる
- その他
この手の記事を書いていきたいというのと、競技プログラミングで色変を狙うなら日本語よりプログラムを書いた方が混ざっていて、どちらを優先しよう。。 と思っています。
そしてだいたい、どちらでもないリングフィットに流れる今日この頃なのでした。