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ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


12/01

_ [パズドラ] チャレンジダンジョンに挑戦した結果

これまで3回行われているチャレンジダンジョン、毎回挑んでいます。そのあたりのことを。

RED

[Apple、(RED)世界エイズデー2014キャンペーンを発表] キャンペーンに参加してきました。100円の石1個、1回限り。

上記サイトから引用すると:

パズル&ドラゴンズのプレーヤーは新しい(PRODUCT)RED赤い魔法石をこの機会にだけ特別に手に入れることができます。

いや手に入れたあとはごく普通の魔法石ですから、特別と言われましてもなんとも(-・; 他のキャンペーンアプリの方が気合い入っているように見えます。

スキル上げ

光メタトロン (スキル上げ成功率 5/22)。アンケートダンジョンでようやく1体目がスキルmaxになりました。スキル上げ素材にするためにチェイサーのレベルを上げて進化させるのが大変で、2,3体目は倉庫番です。

ディル=シリウス (4/25)。2way 2個持ちで、5ターンごとに闇5個作成スキルは強そうです。スキル封印耐性も。

ダークサイド (10/38)。9ターンごとに全体固定ダメージスキルが強力。1体いるとたまドラゲリラが捗ります。4体揃えればぽちぽちボタンを押してスキル発動だけで周回が終わるとか。けれどそのためにスキルレベルを10上げるのは、かなり大変です。シリウスのついでに狙ってみたら賢くてラッキー、程度でした。

イザナギ (光ピィ3)。リーダースキルがHP80%以上で回復力3.5倍なんて意味がないとネタにされ続けていますけれど、神エンハンス2倍だけでも十分強くて、少しでもターンが縮まれば伝説の大地がたぶん楽になるはずです。

覚醒ヒノカグツチ (火ピィ2)。これはわりと壊れ。2way 3個持ちで、4個消しすると火力の 2way 補正が 1.53 = 3.375倍。副属性の闇で 2way を決めると火力が 1/3 になっても等倍以上。スキルは2色変換する上に回復をなくすから、ショウグンの回復を毒にする代わり2倍エンハンスとの相性抜群。

4体目のハイパーを目指して、プラスを全力で振ろうとしています。いや、あとピィ2体をどこで調達すれば良いのかという問題がありますが……。

おまけ、火ヴァル。ゲリラのデブメタドラ回収を忘れて素材が足りず光ヴァルとどちらを先に超究極進化させようかと思い、こちらにしてみました。これまで倉庫番で、スキルmaxにもなっていないもので、今度のポリンのついでにでも。

手持ちでパーティーを組むなら、「LS火ヴァル S光ホルス 赤関羽 レイラン + エキドナ, ミツキ, ドラール から1体」あたりで火染めしょうか。

チャレンジダンジョン

ピィが手に入る、(運営にとっての石回収) ダンジョン。消費した石は確かこんな感じでした。

Lv第1回第2回第3回特記事項
1012--
9722(+1)
8522回復なし
7220第3回のみノーコン縛り
6010回復なし
5000
4000
30003色
20003色
10003色

第3回は12/7まで行われています。あまりパーティーが育っていない方もLv3の3色ダンジョンならなんとかなるのではと。Lv5のクリア報酬の100万経験値も美味しいです。

Lv6以降は確定スキル上げモンスターのピィが手に入る代わりに、一気に難易度が鬼化します。私はコンティニュー前提に(弱)。コインダンジョンでピィを取ろうとすると5時間で1体? とかすごく時間がかかるもので、石2個 = 2時間コインダンジョンを回るまでに終わるなら、それもありかなと。

それでも Lv10 は +297 振っていないと挑戦権すらない感じが。毎ターン落とされます。中途半端に削って毎ターン喰らうより、LFラーの100倍狙いの運ゲー化する方マシかもしれないと思う程度に……。第2回以降は見なかったことにしました。

以下、チャレンジダンジョン第3回のLv4~9結果。

Lv4, 5は呂布ソニアで。Lv5はピィが同時に3体以上出てくると毎ターン痛い攻撃が飛んでくるからと、固くてHPの低い敵の天敵になる毒スキル持ち、リリスを連れて行きました。2回そんな不幸があればやり直すつもりで。今回は運良く、2体同時出現止まりでした。コインダンジョンでもこれくらいの勢いで出てきて欲しいものです。

Lv6 回復なし。色数が少なければ多色コンボを揃えやすいわけで、サクヤで。B4のタケミナカタがHPが高くキツイかなとも思いましたが、ある程度ダメージを与えていれば最初の攻撃が4ターン目で、それまでに25倍を打ち続けていればそのまま通過できるはずです。うっかりダメージ調整とドロップ調整に失敗して、残り1ターンで光が足りなくなってしまい、ここでアポロン使用 & B5をスキル無しでワンパンという危なっかしい展開に。

サクヤはこんな感じにドロップが揃わないことが怖いです。普段使っていないから、次に不足しそうなドロップを残しつつ倒せるダメージを与えることに慣れていないだけかも。

Lv7 ノーコンティニュー。今回一番うまくいったダンジョン。最も心配していたのがB2の神面2体、これのせいで水曜ダンジョンを周回できません。ここで全力を使って倒すために、陣とドロップ強化。これで防御10万の蒼神面を倒して、残った防御100万 HP35の碧神面を倒すために投入したダーブラで……

……どうしてこういう時に偏りますか? 防御100万を貫通して蒼神面だけ残るとかもう。仕方なく陣をもう一発。

イシスとトト・ソティスでスキルを溜め直して、どちらも陣で突破。赤ソニアの回復2.5倍と、ソティスが毎ターン大量に回復ドロップを作ってくれるのに助けられます。最後は今度こそダーブラ。固定ダメージで怖くない。

Lv8 回復なし。ここはコンティニュー前提でパーティーを組みました。不幸があっても立て直せるようにエキドナを。また変換スキルを早回しできるように、アポロンでなくヴァーチェを。

第1回でB1のエンジェリット・デビリットにいきなり落とされた反省を活かして、今回はB1からヴァーチェ発動。ワンパン。

B2の99%ダメージ→次ターン小ダメージは、回復なしダンジョンだとクソゲーでしかないからと諦めました(汗。スキルブーストでエキドナが溜まらなければほとんど詰みなのではと。

B4でも石1個。あと少し攻撃力があれば削りきれて、そうでなくてもあと100くらいHPがあれば耐えられました。プラス大事です。

B6でリーダーバインド回復のために光メタトロンの回復スキルと威嚇を使用。最後のB7は威嚇なしでワンパンでした。

Lv9。第1回でノーコンティニューを狙うように危なくなったところで陣を撃つように進め方をしていたところ、後半でじり貧になってB6のカリンだけで確かコンティニュー3回とかしてしまい大変なことに。今回はファガンで石を1個使うことは必要経費にして、それ以外の石を減らす方向で。具体的には、

B1~3 カラードラゴン
ダブル変換・陣を使ってでも石消費を回避、ここで落ちたらやり直し
B4 サイクロンデビルドラゴン
2ターンごとに25444ダメージなら最大HP以内だからとスキル溜め、回復が追いつかずにコンティニューは諦める
B5 スリーディア
5ターン後から毎ターン即死攻撃が飛んでくるから、最初から陣と呂布エンハンスを使って速攻。HPだけならB7よりこちらが上で
B6 カリン
最初が水属性で赤ソニアと相性が悪いから、最初に整地して光闇回復中心にしてからセポネのダブル変換+駄ルシで闇2列ワンパン狙い、せめて木に属性変化してあとは即死ダメージが飛んでくるまでに撃破
この時は気付きませんでしたけれど、毒でも倒せるそうで
B7 ファガン
陣2発、石1個は必要経費
パンドラやヤマトタケルの16倍だとワンパンもできるでしょうけれど、呂布ソニアの7.5倍だとエンハンス無しでHP500万を一回で削るのはちょっと

そして、B4で1回コンティニューした以外はここで想定していた通りに進みました。ふぅ。

その他

スクフェスのためにパズドラの時間が減っていて、スタミナはゲリラや99消費な伝説の大地で一気に使っていました。スキル溜めなしにさくさく進めるのは良い感じ。

スクフェス一段落ですけれど、その分パズドラに戻るかははてさて。アスタロトのスキル10上げるために聖闘士星矢コラボを100周ほど回ることを考えるとどうにも。確定ドロップのダークサイドでも力尽きかけていたのに(弱。


12/14

_ [音ゲー] スクフェス 第1回 メドレーフェスティバル

あれ? 一段落といった舌の根も乾かないうちに、次のイベントに参加していますよ?

いや、このメドレーイベント、普通にクリアするだけでレアキャラがやってくることがありまして。補助チケットで出るスキル上げ用のキャラも、普段なら勿体なくて回さないですけれど、こういう機会ならありがとうございます、と。

最大3曲、曲の間での体力回復はGを使って。EX 3曲はLP60が必要で挑戦権がなく、EX 2曲で回しています。1曲を繰り返すのとどちらの方が良いかは微妙。イベントスコア的には繋がれば2曲の方が倍率が高いのと、たぶん曲数が多い方が報酬が良いとは思いますけれど、コンボボーナスCのために1/4繋げるのは、2曲セットになると2倍繋がないといけないという。もちろん体力回復しなければクリアも難しくなります。Cutie Panther みたいな難曲が出てきたらクリアできないことを覚悟で(弱。

最大でここまで繋がりました。簡単な曲がランダムで出てくることを祈るゲーム。スコアがBに乗ったのがこの1回だけです。

注目の報酬 SR1枚 pt25000に届くには、LPの自然回復分を使い切るくらいが必要なのかなと。1日2回程度では全然取れる気がしません。この日記を書いている時点でpt16000弱、42万位くらい。2枚取りのための45000位ってどれくらい大変なのやら。

_ [パズドラ] 降臨チャレンジダンジョンに挑戦

ガチャを引けばもっと強いパーティーが手に入ると思っても、どうも最近時間をかけてスキル上げやプラスマラソンをする気が起きなくて、手元のパーティーで適当にクリアできるところだけ巡回している感じです。最近宝玉1.5倍も来ませんし。

降臨チャレンジダンジョン。コンティニューなしで普通の降臨に挑みます。イースを除く超地獄と絶地獄をクリアするとスキル上げ確定モンスターのピィが手に入るのが美味しいです。これまでのチャレンジは面倒だからと石を使って強引に乗り切っていましたけれど、こう、ちゃんと対策しないと手に入らないという方が、挑戦して楽しいです。

……絶地獄は楽しさを通り越して無理ゲーに見えます(汗。とりあえず超地獄級までは埋めてみました。L赤ソニアのみハイパー、ほかはだいたいLv, スキルmaxでプラス無振りです。

ダンジョン名ボスLFS挑戦回数
神王妃 (地獄級)ヘラアテナアテナアポロン ヴァーチェ メイメイ イザナギ1
武刀神 木闇なし (地獄級)タケミナカタ赤ソニア呂布赤ソニア 赤ソニア セポネ 火駄ルシ1
大義賊 (地獄級)五右衛門赤ソニア呂布赤ソニア 赤ソニア セポネ 火駄ルシ1
魔公子 (地獄級)コシュまる赤ソニア赤ソニア赤ソニア 赤ソニア セポネ 火駄ルシ4
氷零妃 (超地獄級)イース赤ソニア呂布赤ソニア 赤ソニア セポネ 火駄ルシ2
大魔王 回復なし (超地獄級)サタンアテナアテナアポロン ヴァーチェ メイメイ イザナギ1
耀冥妃 (超地獄級)ソエル赤ソニアブブ赤ソニア 赤ソニア セポネ 火駄ルシ1
狂皇子 (超地獄級)ブブ赤ソニア呂布赤ソニア 赤ソニア セポネ 火駄ルシ1
創樹妃 (超地獄級)ベオーク赤ソニア呂布赤ソニア パズドラベア セポネ 火駄ルシ2
求魂師 回復なし (超地獄級)メフィストサクヤサクヤエキドナ 光メタ 緑オーディン ヴァーチェ1
魔炎妃 (超地獄級)ウルズ赤ソニア呂布赤ソニア 赤ソニア セポネ 火駄ルシ1
黄泉神 (超地獄級)イザナミ赤ソニア赤ソニア赤ソニア 赤ソニア ドラウン ベリアル1
大海神 覚醒無効 (超地獄級)ワダツミ赤ソニア呂布赤ソニア セポネ 闇デューク ドラウン10
天魔界 (絶地獄級)-----
妃の宴 (絶地獄級)-----

神王妃 (地獄級)

ダンジョン名ボスLFS挑戦回数
神王妃 (地獄級)ヘラアテナアテナアポロン ヴァーチェ メイメイ イザナギ1

いつものアテナパーティー、神攻撃9倍。道中はアテナの2wayで、ボス戦はメイメイとヴァーチェで光木2色陣にして、イザナギの2倍エンハンス。楽勝。

武刀神 木闇なし (地獄級)

ダンジョン名ボスLFS挑戦回数
武刀神 木闇なし (地獄級)タケミナカタ赤ソニア呂布赤ソニア 赤ソニア セポネ 火駄ルシ1

いつもの呂布ソニア、火闇染め悪魔の1.35 7.5 2.5倍パーティー。闇無しダンジョンですけれど、道中は赤ソニアの火力で十分で、最後は陣で火闇2色にしたあとに闇ドロップ強化・エンハンスを組み合わせてワンパン楽勝。

大義賊 (地獄級)

ダンジョン名ボスLFS挑戦回数
大義賊 (地獄級)五右衛門赤ソニア呂布赤ソニア 赤ソニア セポネ 火駄ルシ1

いつもの呂布ソニア。地獄ですしとくに言うことは。

魔公子 (地獄級)

ダンジョン名ボスLFS挑戦回数
魔公子 (地獄級)コシュまる赤ソニア赤ソニア赤ソニア 赤ソニア セポネ 火駄ルシ4

いつもの呂布ソニア。地獄級ですしとくに…… と油断していたら、ティアマットで1回、リリスで2回落とされました orz

いや、リリスが5ターン闇吸収と、それが解ける前から毎ターン17392ダメージをしてくるわけで。地獄でも回復事故で終了します。回復重視でLF赤ソニア 回復6.25倍で毎ターン全快狙いで挑みました。

リリスさえ抜ければ、コシュまるは相性の良い木属性ですからさっくりと撃破。

氷零妃 (超地獄級)

ダンジョン名ボスLFS挑戦回数
氷零妃 (超地獄級)イース赤ソニア呂布赤ソニア 赤ソニア セポネ 火駄ルシ2

以前呂布ソニアで巡回していたことがあって、久々に挑戦してみたら、ヘルヘイムが1ターン出現&41811ダメージで終了。ああ、完全に忘れている(汗。

ここは全体的に敵のHPが低く、苦手な水属性のイースもエンハンス闇強化陣で十分ワンパン可能です。

大魔王 回復なし (超地獄級)

ダンジョン名ボスLFS挑戦回数
大魔王 回復なし (超地獄級)サタンアテナアテナアポロン ヴァーチェ メイメイ イザナギ1

いつものアテナパーティー。いつの間にか666万のHPをワンパンで削れるようになっていました。

耀冥妃 (超地獄級)

ダンジョン名ボスLFS挑戦回数
耀冥妃 (超地獄級)ソエル赤ソニアブブ赤ソニア 赤ソニア セポネ 火駄ルシ1

呂布ソニアより火力を落としてHPを上げたブブソニアで。2 6.25 2.5倍。10戦と長く、敵がだいたい相性の良い光属性でボスでは耐久もできるから、呂布のエンハンス瞬発力よりも耐久力の方が欲しいかなと言うことでした。

ボスのソエルよりも前戦のアテナの方に困ったり。4コンボ以下吸収で「終わりにしましょう」な次の即死攻撃予告のところで陣を打ち、10-15までなら5コンボ楽勝と思っていたところで、8-22まで偏ってしまい少し不安に。いやま、5コンボさえ満たせれば列を作らなくても十分でしたけれど、やっぱり肝心なときに偏ると焦ります。

狂皇子 (超地獄級)

ダンジョン名ボスLFS挑戦回数
狂皇子 (超地獄級)ブブ赤ソニア呂布赤ソニア 赤ソニア セポネ 火駄ルシ1

いつもの呂布ソニアでワンパン。もし火力不足でも、毒の海に沈められたあとに陣で1回分無効化できるのは安心です。

創樹妃 (超地獄級)

ダンジョン名ボスLFS挑戦回数
創樹妃 (超地獄級)ベオーク赤ソニア呂布赤ソニア パズドラベア セポネ 火駄ルシ2

呂布ソニア。だいたいの敵は相性の良い木属性ですが、B4のリヴァイアサンがわりとどうしようも。苦手属性、10ターンスキル使用不可、5ターン目に即死ダメージ。呂布ソニアは陣無しだとさっぱり火力が出ないのに、どうしろと……。

そこで封印耐性2個を持つパズドラベア投入。成功率40%にかけます。うまく弾けばここで陣で突破。 ……安定性を捨てて試行回数で挑んでいるのは、石パとあまり変わらないのではと言う感じも(-・;

1回目はスキル封印を喰らい、2回目は無事弾けました。ここさえ抜ければ、ベオークはエンハンス闇強化陣でワンパン。

求魂師 回復なし (超地獄級)

ダンジョン名ボスLFS挑戦回数
求魂師 回復なし (超地獄級)メフィストサクヤサクヤエキドナ 光メタ 緑オーディン ヴァーチェ1

回復なしダンジョンではサクヤ使い。火水木光の4色が揃えば攻撃25倍は強いです。ヴァーチェで闇を光に変化させれば更に火力UP。

B6の駄ルシ戦で一発で削りきれなかったあとに4色揃わない盤面になり、焦りました。仕方なく四神乱舞とグングニールで少し削って敵のHPを30%以下にして1ターン猶予を貰い、次に25倍を無事決めて撃破。B7のメフィスト戦は四神乱舞1発分を超える落ちコンのお陰で、無事撃破できました。

魔炎妃 (超地獄級)

ダンジョン名ボスLFS挑戦回数
魔炎妃 (超地獄級)ウルズ赤ソニア呂布赤ソニア 赤ソニア セポネ 火駄ルシ1

いつもの呂布ソニア。2戦目のフォーミュラーで削りすぎて大ダメージを貰う事故さえなければどうにでもなります。

今となっては易しい降臨で、どうしてこの後ろの場所なのだろう? とも。貴重なホノピィがサタン・ここと、どちらも手に入れやすいのは嬉しいです。

黄泉神 (超地獄級)

ダンジョン名ボスLFS挑戦回数
黄泉神 (超地獄級)イザナミ赤ソニア赤ソニア赤ソニア 赤ソニア ドラウン ベリアル1

最近のダンジョン調整で、スキル封印10ターンな光イザナミが弱化して楽になりました。回復重視のLF赤ソニアで、B5の光イザナミでスキル封印が切れるまでダメージを与えすぎないように、火染めにしました。振り返ると、光イザナミは闇ドロップを変換するスキルを使ってくるから、闇方向の方が良かったとも。

B6の闇イザナミはあまり怖くありません。10ターンの移動時間2秒短縮は赤ソニアの操作時間延長2つで緩和できますし、毒を作られても回復6.25倍の前には全然怖くありません。回復ドロップが枯渇したときにはドラウンを。それで移動時間短縮が解けてから陣でクリアしようかと思ったのですが、それでもドロップマネジメント失敗でうっかり切らしてしまい(駄)、陣で押し切りました。

このパーティーはHPが低く、B4で闇カグツチが現れたときには焦りました。いくら回復力が高くても、最大HP超えの攻撃が飛んでくると意味がなく。

大海神 覚醒無効 (超地獄級)

ダンジョン名ボスLFS挑戦回数
大海神 覚醒無効 (超地獄級)ワダツミ赤ソニア呂布赤ソニア セポネ 闇デューク ドラウン10

赤ソニアと相性の悪い水属性の敵ばかりのダンジョン。覚醒無効は列の火力UP無効、時間延長無効、スキルブースト無効ということで悪条件が揃っています。そんな中で、リヴァイアサンが5ターン目に、セイレーンが4ターン目に即死ダメージを飛ばしてくると言う、もうどうすれば良いのでしょうかと。たぶん青ソニアや緑ソニアがいれば楽なのでしょうけれど。

オーガ・海山でスキルを溜めて、リヴァイアサン・セイレーンを全力で倒し、ワダツミでもう一度スキルを溜めて苦手属性でなくなるまで削ったところでエンハンス陣。列覚醒無効だからできるだけ偏らないことを期待していたのに、最初火12-闇18、引き直して火18-闇12、今回のチャレンジは陣の偏りに悩まされ続けています。まあ、ぎりぎり倒せたから良いことに。

おまけ

カグツチのスキル上げ終了。ホルス・赤ソニア・赤関羽に続く4体目のハイパーにするために、あとはプラスを集めるだけ。いつになることやら。休日に星宝の遺跡が来ないと、平日に巡回は難しいです。

火以外のピィは使い道がなくてボックスの肥やしになっています。スキル上げダンジョンが用意されていない強キャラ、イザナギくらいしか持っていなかったもので。どうしましょう。


12/21

_ [買い物] iPhone対応体組成計 RD-900

年末ということで今年手に入れた印象深いものを一つずつ書いてみるテスト。 ……いつものペースだと次の日記は来年になりそうですが(-・;

最初はタニタの体重計、[iPhone対応体組成計 RD-900] を。ついでに [Amazon側]。RD-900 が 10000円前後、より高精度で測れる RD-901 が 13000円前後です。

体重計に1万円というのはかなり高価。でも、bluetooth ですぐに携帯に転送できる、というだけで十分それだけのメリットがあります。

iPhoneで連携アプリを実行します。そこから体重計が起動します。

体重計に乗ると、その場で測定結果がiPhoneに取り込まれます。

連携アプリからでなくそのまま乗っても大丈夫です。でも、あとからどうせデータを取り込むことになりますし、本体だけだと結果の見た目が寂しいですから、iPhoneからをお勧めです。

そうして取り込むと、結果のグラフを確認できます。体重とか、体脂肪率とか、項目毎に。結果を紙に書かなくても良いのは楽です。

体重が安定しない

100g単位で測れる体重計を毎日使ってはじめて、測定結果ってこんなにばらつくものなのだと。1kg単位で動いていて、あれ、これ毎年の身体測定のときに測る体重で一喜一憂するのって、ある程度その日の体調や運がらみじゃないの? と(-・; それで1週間くらい使っていて分かったこと。

まず、服は意外と重い。コートなどいかにも重そうなものを脱いでいれば誤差くらいじゃないかなと思っていたのですけれど、それ以外でも十分。1kg程度は平気で増えます。お風呂上がりに習慣化するのが良いのかもです。

そして、服の分を除いて時間帯を揃えても、やっぱりばらつく。まあ食べたり飲んだりしたらその分体重が変わるわけで、あまり細かな変化は気にしない方が良いのでしょう。

HealthPlanet での管理

[HealthPlanet] で、体組成のほか、歩数・血圧・尿糖の情報を管理できます。基本手入力で、体組成と歩数はタニタの対応したハードウェアがあれば直接取り込むことができます。

……えーと、こうタニタ製品に縛られるとあまり使いやすくないような(汗。[iOS8 のヘルスケア] と連動して Jawbone UP の歩数計記録を取ってくれればこのアプリの中で見やすくなるのですけれど。同期機能がある万歩計ってそれだけでそれなりのお値段になるもので、UPと併用しようとはあまり(汗。

[Health Planet API 仕様書 Ver1.0] があるようで、開発者なら Jawbone UP API からデータを取り込んでもう一度入力してやれば良いのかな、と思っていたら、残念ながら Health Planet API は読み取り専用っぽく。うーん。

最後に

体重計なんてめんどくさいとか思っていた私にも、これならきっと続けられるかなと。UP と同じで、管理の楽さで印象ががらりと。

レコーディングダイエットではなくても維持程度にはできればと。年齢的な問題でそろそろお腹が出ますよー危ないですよーと周りの方から言われつつあるところでして(/-;


12/22

_ [買い物] ReceReco

年末ということで今年手に入れた印象深いものを一つずつ書いてみるテスト。

iPhone アプリ [ReceReco] で家計簿はじめました。基本無料で、広告削除が500円。Android 版もあります。これまで家計簿なんて面倒だし適当に赤字でなければ良いのでは? と思っていたのですけれど、結婚するとさすがにそんなザル勘定ではいけないとすこし改心(-・;;

ReceRecoが嬉しいところは、作業のシンプルさ。基本、レシートをカメラで撮るだけ。文字認識して、データを取り込んでくれます。文字認識率はわりと高く、何もせずにOKと押すだけで良いことも。失敗したときには撮り直しや手入力できます。ソードアート・オンラインがちょっと文字化けしている程度ならあとから見直して分かるからと、修正せずにそのままにしています。

お店の名前を入力しなくて良いところがありがたいです。レシートから電話番号を読み込んで、それをデータベースと照らし合わせているようで。ついでに、「12/14に購入した」ではなくて、何時にというところまで残っています。普段気軽に貰って捨てているレシート、こんなに情報量ありましたか、と。

レシートを撮った後、合計金額・比率を見直せます。Excelを起動したりしなくても良いのは嬉しいところ。もっと詳しく集計したい方や、他の家計簿アプリに移行する場合は、CSV出力が使えます。

食費のサブ項目も分析しようとすると、レシートで買った項目毎にそのタグを付ける必要があり、少し手間がかかります。このスーパーで買ったものはすべて食費にして夕食とかの分類はしない、くらいが続けやすいかなと思いました。

プリペイドカード購入はどう付ける?

家計簿を付けようとすると困ったこと。プリペイドカード購入ってどう家計簿に付けるもの? たとえばこれ。パズドラの魔法石に使われるとは限らないもので、ゲーム項目に分類するのもなんだかなぁと思いながらも(-・;

Suicaなど交通系カードも同様。交通費だけで使うなら最初から交通費前払いにしておけば良いですけれど、コンビニや自販機でも使いますから。

たぶん「この時点ではお金の形がかわっただけと見なして家計簿には付けない」か、「仮の分類で家計簿に付けておいて、あとから実際使用したものに修正する」となるのだと思います。うん、どちらも面倒(汗。

うちは別に厳密に管理したいわけではないからと、「主に使われる分類で前払い」という適当な感じにしようかなと。

他にも、消費税ってどこ? とか、ゲームセンターではレシート出てきませんけれど? とか、即売会にレシートなんて? とか、続けているといろいろ出てきそうです。

個人情報?

広告offの課金があるとは言っても、ほぼ無料アプリ。これどうやって収益上げているの? という疑問が。

たぶんは会社の宣伝と、個人情報の利用なのかなと。利用規約の中に「当社は、レシレコデータについて個人が特定できないようデータ加工をしたうえで、(中略) 当社の裁量で自由に利用または第三者に海事、販売できるものとします。」と書いています。「recereco 購買データ分析」でぐぐると、2014/02 の ITmedia の[「きのこの山」VS.「たけのこの里」戦争に決着!? 購買データ分析で“大差”あり] というニュースが。

このあたりが不安な方にはお勧めしない感じかなと。

まとめ

レシートの写真を撮って、「食費」などの分類を付けるだけならとても簡単。これで、お金の使い方がある程度見えてきます。

万歩計・体重計と同じような、管理が楽になると記録を続けられるかもしれないという例でした。


12/25

_ [買い物] アリエール ジェルボール

年末ということで今年手に入れた印象深いものを一つずつ書いてみるテスト。今回は小ネタです。

P&G が今年春に出した第3の洗剤 [ジェルボール]。液体石鹸がオブラートに包まれている感じ。触ってもべとべとせずに洗濯機の中に入れられ、そこで水を入れたときに包装が溶けて液体洗剤が混ざります。普段使っている洗剤より高価でどうしようかなと思いつつも興味があって、買ってみました。

良いところ: 楽

とにかく楽。洗濯物の量に関係なく、洗濯機にジェルボールを1個入れるだけ。洗剤を測るのって毎回数秒とは言っても地味に面倒だったり、うっかり床にこぼしてしまうと取り除くのが大変という心配が。そのあたりから開放されるのって大きいなと。

賛否両論なところ: 香り

けっこう洗剤の臭いが強く、洗濯後にも仄かに残ります。私はこれくらいなら爽やかで良いかなくらいに思っています。気になる方は、20回分使いきる前にやめてしまうレベルだとか(汗。

微妙なところ: 大きさ

1個で洗濯物6kgまで使えるそうです。 ……えーと、うちの洗濯機、そんなに入りません(汗。無駄遣いしている感じ。節水・省エネを考えると大きな洗濯機でまとめ洗いした方が良さそうで、だとすると6kgって普通の家庭サイズなのかなとも思いつつ、大きな洗濯機でもひどい泥汚れをすぐ落としたいとかで少ない量を洗うこともありそうな。かといって2kgあたり1個の小サイズとかあっても数えて入れるのが面倒になるわけで、普通サイズはこのあたりなのか、うーん。

お急ぎコースもダメだそうです。溶けて混ざるまでの時間が必要?

誤飲問題

小さな子供がゼリーやグミと間違えてうっかり飲み込んでしまうと言う話が半年ほど前にニュースになっていました。ぐぐるといろいろと。見た目的には、確かに間違えてもおかしくはない感じ。大人なら容器と香りと口に入れにくい大きさで気づくでしょうけれど。もしかして微妙かもと思っていた所って、このあたりの兼ね合いなのかも。

こんにゃくゼリーもそうで、こういう事故対策って難しいです。

まとめ

楽さは間違いないですけれど、課題もいろいろあって、今のところは人を選ぶ感じでした。3個入り100円くらいのお試し版を使ってみて、良ければどうぞ、というあたりで。

まあでも、洗剤みたいな昔から見ているものでも技術が進んでいるなと。面白いです。


12/28

_ [買い物] Corel Paint Shop Pro X7 とスクリプトの話

年末ということで今年手に入れた印象深いものを一つずつ書いてみるテスト。

[Corel] の画像処理ソフト、 PaintShop Pro X7。3年ぶりに更新しました。

普通はこの種のソフトを更新するときは、新しいカメラのrawデータに対応とか、強力な機能が増えたとかそのあたりだと思います。けれどうちでは滅多に写真を撮らなくて、せいぜい前の旅行日記程度です。新機能は全然気にしていません。

うちがPaintShop Proに求めているものは完全に日記向けで、「同じ場所を切り取って同じように出力できる」こと、以上。だから、

  • グリッドの大きさを自由に変えられて、そこにスナップできること
  • 選択中に画像の大きさを確認できること
  • キャンバスサイズ変更、拡大縮小できること
  • png(256色, 透過付きフルカラー), jpeg出力できること
  • 同じ操作を繰り返せること
  • ウィンドウ単位でキャプチャーできること (PCゲームの感想を書くとき)

あたりで満足です。正直、「同じ操作を繰り返せること」以外はどれでもできるのではくらいの。今回 X4 から乗り換えた理由は、新OS対応と64bitくらいでした。

PaintShopPro のスクリプト

PaintShopPro は、MS-Officeの「マクロの記録」のように、「スクリプトの記録」ができます。記録後に再生ボタンを押すと、同じ操作を何度でも繰り返せます。そしてスクリプト言語の知識があれば、自分で書き換えることもできます。Python です。

PaintShopPro X7 はダウンロード特典でスクリプトについての英語のpdfを手に入れられます。これを読んでサンプルスクリプトを確認すると、ダイアログを出すなどの記録ボタンではできないことも行えます。便利。

ところでこの PaintShop Pro の数値入力、ドロップダウンからマウスで値を指定できて便利です。他のアプリでも使いたいです。

ターゲット?

PaintShopPro は、元がシェアウェアでコンピューターに詳しい方向けでしたが、Corel に買収されて X がバージョン番号に入るようになってからは初心者向きな方向に舵を取って、対 Photoshop Elements な位置づけになっていると思います。でも気になったことが2つ。どちらも [Corel PaintShop Pro X7 (Amazon)] のレビューにありました。

一つ目、紙の簡単なマニュアルがついていません。まあ機能が増えると、それを全て載せたマニュアルもすごく膨れてしまってどうせ読むのが辛いだから、オンラインヘルプやPDFで必要なところだけ探すというのはありだと思います。でも、もう少しクイックスタート程度はあってもと。Photoshop に比べると書籍が充実しているわけでもなく、取っかかりの所で躓いてしまいそうなと。X4には確かフルカラーの小冊子が付いていて、ぱらぱら眺められたと思います。

二つ目。Black Friday のキャンペーン期間中には、通常の方法でアプリケーションを閉じようとすると左の画像がずっと残り、タスクマネージャーから強制終了するしかなくなったこと。さすがにどこかで修正されるかと思っていたら、既知の現象として11月いっぱいこのままでした。感謝祭のようなイベントを国際化・地域化アプリケーションでどう行うかというのは難しそうでしょうけれど、それでもパッチリリースとか別の広告を出すとか何か取る方法はあったんじゃないかなといろいろと頭を抱えるところでした(汗。

最後に

そろそろこれを使って年賀状を書かないと(-・; たまには年内に(-・;;

おまけ1: パズドラの画像切り出しスクリプト

iPhoneから吸い出した画像に対して、途中の変数 "type=0" を書き換えて再生ボタンを押しています。

おまけ2: 矩形選択スクリプト

選択範囲が分かれているときに、全体を含む1つの大きな矩形にします。切り取るときに、こことここは残したい、というときに。

おまけ3: 4:3のウィンドウ内選択スクリプト

PCゲームを固定サイズの4:3のウィンドウモードで実行していて、ウィンドウごと画像を撮ったあと、中の画面だけ取り出したいときに。最近は使うことがなくなりました。

こういう繰り返し操作が行えます。画像処理アプリというよりも、使いやすい画像処理APIを買っている気分かも。

選択以外もスクリプトでいろいろできます。うちが使っていないだけで(汗。念のため。


12/30

_ [ひとりごと] C87お疲れ様でした

年末進行の反動か熱が出てしまい、今回は大事を取って家で引き籠もっていました(/-; 同人ゲームは委託待ちです。うーん……。

_ [ひとりごと] CraftLaunch

PaintShop Pro にもうひとつPythonネタを続けて。最近キーボードランチャ [CraftLaunch] がお気に入りです。Windows をキーボード中心で使っている人にとっては、マウス無しによく使うアプリを起動できるのは嬉しいです。

うちの場合、[Ctrl]+[Alt]+[Space] でランチャーを表に出して、続けて [P] と入力するとこのようにコマンド一覧が出ます。[P] [A] [Enter] で PaintShop Pro 起動。このコマンドは自由に増やせます。

そして、コマンドに ";" で引数を渡すと、そのキーワードで検索するなど追加のことができます。便利。

コマンド追加例1: 設定ファイルを開く

コマンドの追加は Python 3 で。文字列の Unicode 対応が地味に嬉しいです。"Config" コマンド後に開けますが、よく書き換えますから、秀丸エディタで開く別のショートカットを割り当ててみました。

コマンド追加例2: 定型句を辞書のかわりに

表を書きたいときに切り貼りする材料…… 最近等幅フォントの文書なんてめっきり書かなくなりました(汗。他にも挨拶などの定型句に使っています。「こ」で漢字変換すると「こんにちは、○○です。」のように変換するような方もいるそうですけれど、普通の漢字変換で誤爆しないように、別の所で行っています。

コマンド追加例3: MS-Officeファイルを読み取り専用で開く

たまに共有フォルダのMS-Officeファイルを開きたくなることがあります。うっかりロックすると他の方の迷惑になるから読み取り専用で開きたいけれど、普通Officeのファイルタブから行うことで、ちょっと面倒。エクスプローラーの右クリックに登録するというのは検索するといくつか見つかります。これを CraftLaunch の引数に渡すようにしてみました。VBScript は、たまたま見つかった [SEのなんちゃってブログ / Officeファイル(Excel、Wordなど)を、右クリックメニューから読み取り専用で開く] からそのまま頂いています。

コマンド追加例4: クリップボードの中身を単純化する

PaintShop Proの日記で書き忘れていた、一つ困ったこと。MS-Officeにクリップボード経由で貼り付けると画像がぼけます。上側がそのままの形。多分DPIをあわせているのでしょうけれど、べつに画面キャプチャーしたものにそんなことは求めていなくて(汗。

そこで、クリップボードに単純な画像やテキストがある場合に、それだけを残して他を捨てるコードを書いてみました。最近無償化された [Visual Studio Community 2013] で C# のコードをビルドできます。これを実行すると、下側のようにくっきりした画像を貼り付けられます。 (CraftLaunch 側ではなくて、PaintShop Pro に拡張コピーとして登録した方が自然かも。)

最後に

CraftLaunch の紹介なのか、無駄にMS-Office依存症ですなのか、よくわからない日記になってしまいました。


12/31

_ [パズドラ] 2014年のパズドライベントお疲れ様でした

気がついたら1年7ヶ月続けているパズドラ。振り返ってみます。

課金履歴

今年に入ってから課金解禁。だいたい月5000円ずつ、計55100円使っています。

金額
01/315000円
02/285000円
04/095000円
05/075000円
05/305000円
07/1210000円
08/085000円
08/215000円
10/135000円
11/25100円
12/195000円

そのわりにはガチャ限定キャラをあまり持っていません。[パズドラ 所有神一覧メーカー] だと、24/102。

まあ、お仕事中にゲリラがやってきても心の安定を保てるだけでも十分かと。これくらいならゲームセンターに1日1回とあまり変わりませんし。

神のみのフィルターをかけて入手順に並べたもの。3行目までが去年、無課金の頃に手に入れていたものです。ホルス・セポネ・アテナはいまでも主力として使っています。ゲーム内の敵の強さは緩やかにインフレしていても、従来のキャラもたまドラや宝玉といった素材を使っての底上げで十分使えるというのは嬉しいです。

スキル上げ

プラスマラソンはあまりせず、石はだいたいスキル上げの狩りのスタミナ回復に使っています。

5/14から集計し始めて、2倍期間中中心で 842/4054 でした。微妙に2割より良い感じ。しかしどうでもいいキャラのスキルが上がってホルスは20スルーとかありがちな(汗。

ハイパー (+297, スキルLv max, 覚醒全開放) は4体。カグツチが強い。防御75%offスキル発動後、4個消しの2way 攻撃力4倍で、超キングゲリラや神々の王程度ならさくさく周回できます。水木金曜ダンジョンで軽い素材を回収するときに1コンボ追い打ちで倒すことも。

最近はサクヤ。スタミナ99消費する聖獣達の楽園を周回しました。チャレンジダンジョン限定起用なもので、ハイパー化はしないかも。それよりも普段使っているアテナの方が。でも、いつになることやらです。

チャレンジダンジョン 第4回

正月イベントでチャレンジダンジョンと降臨チャレンジの両方が来て嬉しい悲鳴。

赤ソニア 赤ソニア セポネ 火駄ルシ
Lv第1回第2回第3回第4回4-L4-F4-S特記事項
1012------
97222赤ソニアブブ赤ソニア 赤ソニア エキドナ エキドナ
85221サクヤサクヤアポロン 光メタトロン 緑オーディン ヴァーチェ回復なし
72200赤ソニア赤ソニア第3,4回ノーコン縛り
60100サクヤサクヤエキドナ 光メタトロン 緑オーディン パズドラベア回復なし
50000赤ソニア呂布赤ソニア 赤ソニア セポネ 光リリス
40000赤ソニア呂布赤ソニア 赤ソニア セポネ 火駄ルシ
30000アテナ光ヴァルアポロン ヴァーチェ メイメイ イザナギ3色
20000赤ソニア呂布赤ソニア 光リリス セポネ 火駄ルシ3色
10000赤ソニア呂布赤ソニア 光リリス セポネ 火駄ルシ3色

チャレンジダンジョン6
スキル封印がクソゲー(-・; 回復なしダンジョンでワダツミのような耐久ボスを出してくるってどういうこと? 前回よりLv6~9の難易度は上がっていると思うのですけれど……。
パズドラベアを入れて封印を8割弾くようにして、威嚇でなんとか。
チャレンジダンジョン7
B3のイシスまでに全力を出しても、B4のトト&ソティスで15ターン耐久できて楽です。
チャレンジダンジョン8
B3のミカエルが鬼門。高防御でLFバインド後に全力攻撃って、このパーティーには全く勝ち目がありません……。他の火力を下げて固定ダメージ持ちを入れたり、エキドナを投入するかどうか。正直B1, B2も瞬発力が無いと辛いもので、ここは石1つを必要経費にしてしまいました。
あえてこのパーティーで挑むなら、B1, B2で四神乱舞×2を撃てるだけターン数を稼ぐくらいでしょうか。このときにはスキルmaxではなく、諦めました。

チャレンジダンジョン9
完全にボスのゼローグ対策。エキドナ2体入れました。スリーディアで火力不足で石1個使うのは必要経費。
ゼローグはこのパーティーなら5ターンに1回しか行動しなくて、うっかり溜まったエキドナにバインドが飛んできてしかも回復枯渇という不幸でも襲ってこなければ耐えられる…… と思っていたら、一回そういう不幸がありまして石もう一個(汗。
即死攻撃が飛んでくる30%ぎりぎりまで削ってから、最後は陣3連打で終了でした。

降臨チャレンジ

ダンジョン名降臨との対応LFS
真龍界(絶地獄級)極限ドラゴンラッシュ!
神世界(絶地獄級)極限ゴッドラッシュ!
瞑神 同キャラ禁 (超地獄級)サンダルフォン降臨!赤ソニア呂布タナトス 赤ソニア セポネ エキドナ
業断神(超地獄級)ゼウス・ヴァルカン降臨!赤ソニア赤ソニア赤ソニア ドラウン セポネ 火駄ルシ
星知神(超地獄級)トト&ソティス降臨!赤ソニア呂布赤ソニア 赤ソニア セポネ 火駄ルシ
海澪神(超地獄級)ゼウス・マーキュリー降臨!赤ソニア呂布赤ソニア エキドナ セポネ ドラウン
勇将軍(超地獄級)趙雲参上!赤ソニア呂布赤ソニア 光リリス セポネ ドラウン
天地神(超地獄級)ゼウス・ディオス降臨!赤ソニア呂布赤ソニア 赤ソニア セポネ 火駄ルシ
舶神 全属性必須 (超地獄級)ノア降臨!赤ソニアブブヘラ・イース コシュまる ヘラ・ウルズ ドラウン
全能神 (超地獄級)ゼウス降臨!赤ソニア呂布赤ソニア 赤ソニア セポネ 火駄ルシ
煌女神(超地獄級)アテナ降臨!赤ソニア呂布赤ソニア 赤ソニア セポネ 火駄ルシ
剛戦神(地獄級)ヘラクレス降臨!赤ソニア呂布赤ソニア 赤ソニア セポネ 火駄ルシ
義龍 全属性必須 (地獄級)カネツグ降臨!ホルス大小オロチ 緑オーディン 闇ファガン カグツチ
聖女神(地獄級)女神降臨!赤ソニア呂布赤ソニア 光リリス セポネ 火駄ルシ
双勇者(地獄級)勇者降臨!アテナアテナアポロン ヴァーチェ メイメイ イザナギ

ゼウス降臨より下はそんなに難しくないですから、ノアまでを。

瞑神 同キャラ禁 (超地獄級)

ダンジョン名降臨との対応LFS
瞑神 同キャラ禁 (超地獄級)サンダルフォン降臨!赤ソニア呂布タナトス 赤ソニア セポネ エキドナ

ラファエルの10ターン闇吸収と5ターンごとの即死攻撃だけが厳しいダンジョン。タナトスのスキルで1回分無かったことにして、エキドナで威嚇してできる3ターンの隙にセポネで倒します。

星知神(超地獄級)

ダンジョン名降臨との対応LFS
星知神(超地獄級)トト&ソティス降臨!赤ソニア呂布赤ソニア 赤ソニア セポネ 火駄ルシ

前哨戦のイシスが大変です。最初は苦手な水属性で、光に変わると5ターンスキル不可とその後16400ダメージ連発。グラビティ系のスキルがあればこれで50%の壁を超えると良いかと。無ければ落ちコンがこないことを祈りつつぎりぎりまで削ってから陣で。

2体いるボスも列パーティーには関係なく。耐久してスキル溜め直しもできる、ボスに会えれば易しい面です。

業断神(超地獄級)

ダンジョン名降臨との対応LFS
業断神(超地獄級)ゼウス・ヴァルカン降臨!赤ソニア赤ソニア赤ソニア ドラウン セポネ 火駄ルシ

B7のアルテミス降臨でしょと言いたくなるような……。L赤ソニア F呂布の場合、セポネのスキルで闇2列作っても火力が足りずにリーダーがバインドされて、回復力等倍では耐えきれず終了。L呂布やLブブでF赤ソニアなら安定するのでしょうけれど、どちらも持っていません。一回はごり押しで倒しました。

もう一度、今度は回復重視で LF赤ソニア。こちらはアルテミスの毎ターン攻撃は十分回復が追いつくのですけれど、ジークフリートの攻撃に耐えられるHPがなく、一気に倒すしか、と。こちらもHPにプラスが43個あると耐えられていたわけで、プラスは大事です。最後は陣を使わずに殴り合いで終了。

海澪神(超地獄級)

ダンジョン名降臨との対応LFS
海澪神(超地獄級)ゼウス・マーキュリー降臨!赤ソニア呂布赤ソニア エキドナ セポネ ドラウン

初クリア。降臨チャレンジはノーコンティニューで進めるパーティー構築が楽しいです。B9のヘラ・イース戦でエンハンス陣と全力を出した後に、B10ボス戦はドラウンで回復しながら耐久。最近はこういう、毎ターンそこそこのダメージだけれどHPを上げていれば耐久できる系のボスが多いです。

勇将軍(超地獄級)

ダンジョン名降臨との対応LFS
勇将軍(超地獄級)趙雲参上!赤ソニア呂布赤ソニア 光リリス セポネ ドラウン

99%ダメージ・毒・バインドと回復が欲しい場面が多く、回復変換のあるドラウンを投入。B5のスキル封印5ターンが一番の難関でした。ダメージを与えすぎると発狂攻撃が飛んでくるから下手にコンボを繋げられず。これが解ければB5, B6は陣2連発で終了。

ところで、途中の陣でこんなことが起きてしまったのですが……。ここまで偏るのは 0.01% より少ないはず……。

天地神(超地獄級)

ダンジョン名降臨との対応LFS
天地神(超地獄級)ゼウス・ディオス降臨!赤ソニア呂布赤ソニア 赤ソニア セポネ 火駄ルシ

昔は最難関の一角だったはずなのにと、インフレを感じさせられるボス戦。B4のヘラでうっかり喰らうとB5のディオスの先制攻撃で落とされてしまいますから、ヘラをワンパンできるように陣+ドロップ強化、ディオスは木属性で赤ソニアが大きめのダメージを与えられるから陣+エンハンスで十分です。

舶神 全属性必須 (超地獄級)

ダンジョン名降臨との対応LFS
舶神 全属性必須 (超地獄級)ノア降臨!赤ソニアブブヘラ・イース コシュまる ヘラ・ウルズ ドラウン

普段使っていないからLvMaxにもなっていない(汗。初クリアでした。

B6のノア戦は耐久できます。B5までで全力を。

ついでに2014年の降臨を振り返る

2014年に追加された超地獄までの降臨を特徴とともに。傾向が分かるかなと。極限ラッシュは力不足のため見なかったことにしています。見直すと1ヶ月に2つ程度のペースで追加されていたようでびっくり。(別日記にすればよかったと後悔)

ヘラクレス降臨! (総バトル数5, 以下B5)
敵が本格的に行動する前に倒せという、高火力重視
ドラゴンゾンビ降臨! (ドラゴン限定, B4)
制限付きダンジョンの入門編。このダンジョンが出た頃はまだドラゴンは不遇でした。今は底上げが。
ヘラ・ベオーク降臨! (B5)
はじめての光吸収。半減でも無効でもなく最初に吸収がくるあたりがこのゲーム(-・; パーティーの並び順を考える必要が出てきました。
ディオスと同じスキル、木花火持ちで、スキル上げ救済かと思いきやディオスより面倒なあたりがこのゲーム(-・;
ガイア降臨! (コスト14以下のみ, B6)
せめて15なら…… フレンド集めが最難関の降臨です。欲しいキャラではないから放置で……。
サンダルフォン降臨! (同キャラ禁止, B5)
ラファエルの闇吸収10ターン、5ターン毎大ダメージがひどいところ。パンドラなどの闇パーティーが強いと言われていたときに完全な闇対策を……
どうしても闇主体で進めるなら、タナトスなどダメージ無効化スキル持ちが必要です。
三蔵法師降臨! (コスト20以下, B6)
20ならまだ自由度が。でもフレンドがいません(汗。ここでコスト制限は一段落しました。
この頃は先制スキル封印使いが多いです。以前はエキドナ対策で先制守りスキルが多かったです。
ヘラ・ソエル降臨! (B10)
ヘラ降臨の対になるようなステージ構成。
この頃から耐久・殴り合いブームが始まっている感じがします。大ダメージは飛んでこないですけれど、10000程度のダメージは耐え続けてスキル封印が解けるのを待ちましょう、と。
4コンボ以下吸収という、英雄の8つ繋げて火力4倍なリーダースキルと相性の悪いスキルを使ってくるようになってきたのもこのあたりから。
ワダツミ降臨! (覚醒スキル無効, B6)
覚醒スキル無効は普段どれだけ列や時間延長の力に頼っていたかを思い知らされます(汗。これは良制限かと。
ボスが回復ドロップに変化するスキルを使うあたり、完全に耐久ゲーム。
ゼウス・ヴァルカン降臨! (B10)
ヴァルカンまで到達すれば殴り合い。最大ダメージが17,730って、なんて平和な。それまでには大ダメージが飛んできます。ウルズとか。
ノア降臨! (全属性, B6)
やはり回復ドロップに変化するスキルを使う耐久ゲーム。
トト&ソティス降臨! (B6)
2体同時に倒す必要があるという新しさ。しかし列パーティー使いにはあまり関係なく。
ボスが毎ターン回復ドロップを作ってくれるあたり、耐久傾向が行くところまで行った感じ。
張飛参上! (体力攻撃限定, B6)
タイプ制限。このあたりから三國志。
メフィスト降臨! (回復なし, B7)
サタン降臨のように敵に一発食らっても平気だろうと油断していたらボスにも会えない危険な降臨。全然安定する気がしません……。
耐久と違う方向での難易度UP。
カネツグ降臨! (全属性, B7)
全属性制限。超地獄級が宝玉期間と被ると大変なことに。
ゼウス・マーキュリー降臨! (B10)
難関耐久。
関銀屏参上! (体力回復限定, B6)
制限。
コシュまる降臨! (B5)
ガチャ限定神のサブキャラが降臨するという新しいパターン。
リリスの5ターン闇吸収+実質5ターン目に即死ダメージというのは闇パーティーには対策が必要です。
暗黒騎士降臨! (体力悪魔限定, B6)
主タイプが悪魔限定はたぶん初。これに伴いなのか、進化後ヘラが神/悪魔から悪魔/神に変わったのがなんとも。
スキル上げすれば強い6ターン回復変換+バインド回復持ち、でも最近の降臨はそれまでの周回数が多すぎると思います(汗。
趙雲参上! (B6)
99%ダメージ攻撃持ちが6戦中3つ。スキル不可や吸収はせいぜい5ターン程度になり、少しは耐久できるパーティーにという感じです。
グリモワール降臨!
初のダメージ半減持ち。ボス3体のうちどれが出るか分からない降臨は、スキル上げが大変そうです。
メジェドラ降臨!
未挑戦です。

最後に

今年の日記はパズドラ一色とは言わないまでもかなりそればかりでした。来年はどうなることやら。