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_ [パズドラ] 2014年のパズドライベントお疲れ様でした
気がついたら1年7ヶ月続けているパズドラ。振り返ってみます。
課金履歴
今年に入ってから課金解禁。だいたい月5000円ずつ、計55100円使っています。
日 | 金額 |
---|---|
01/31 | 5000円 |
02/28 | 5000円 |
04/09 | 5000円 |
05/07 | 5000円 |
05/30 | 5000円 |
07/12 | 10000円 |
08/08 | 5000円 |
08/21 | 5000円 |
10/13 | 5000円 |
11/25 | 100円 |
12/19 | 5000円 |
そのわりにはガチャ限定キャラをあまり持っていません。[パズドラ 所有神一覧メーカー] だと、24/102。
まあ、お仕事中にゲリラがやってきても心の安定を保てるだけでも十分かと。これくらいならゲームセンターに1日1回とあまり変わりませんし。
神のみのフィルターをかけて入手順に並べたもの。3行目までが去年、無課金の頃に手に入れていたものです。ホルス・セポネ・アテナはいまでも主力として使っています。ゲーム内の敵の強さは緩やかにインフレしていても、従来のキャラもたまドラや宝玉といった素材を使っての底上げで十分使えるというのは嬉しいです。
スキル上げ
プラスマラソンはあまりせず、石はだいたいスキル上げの狩りのスタミナ回復に使っています。
5/14から集計し始めて、2倍期間中中心で 842/4054 でした。微妙に2割より良い感じ。しかしどうでもいいキャラのスキルが上がってホルスは20スルーとかありがちな(汗。
ハイパー (+297, スキルLv max, 覚醒全開放) は4体。カグツチが強い。防御75%offスキル発動後、4個消しの2way 攻撃力4倍で、超キングゲリラや神々の王程度ならさくさく周回できます。水木金曜ダンジョンで軽い素材を回収するときに1コンボ追い打ちで倒すことも。
最近はサクヤ。スタミナ99消費する聖獣達の楽園を周回しました。チャレンジダンジョン限定起用なもので、ハイパー化はしないかも。それよりも普段使っているアテナの方が。でも、いつになることやらです。
チャレンジダンジョン 第4回
正月イベントでチャレンジダンジョンと降臨チャレンジの両方が来て嬉しい悲鳴。
Lv | 第1回 | 第2回 | 第3回 | 第4回 | 4-L | 4-F | 4-S | 特記事項 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
10 | 12 | - | - | - | - | - | - | |
9 | 7 | 2 | 2 | 2 | 赤ソニア | ブブ | 赤ソニア 赤ソニア エキドナ エキドナ | |
8 | 5 | 2 | 2 | 1 | サクヤ | サクヤ | アポロン 光メタトロン 緑オーディン ヴァーチェ | 回復なし |
7 | 2 | 2 | 0 | 0 | 赤ソニア | 赤ソニア | 赤ソニア 赤ソニア セポネ 火駄ルシ第3,4回ノーコン縛り | |
6 | 0 | 1 | 0 | 0 | サクヤ | サクヤ | エキドナ 光メタトロン 緑オーディン パズドラベア | 回復なし |
5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 赤ソニア | 呂布 | 赤ソニア 赤ソニア セポネ 光リリス | |
4 | 0 | 0 | 0 | 0 | 赤ソニア | 呂布 | 赤ソニア 赤ソニア セポネ 火駄ルシ | |
3 | 0 | 0 | 0 | 0 | アテナ | 光ヴァル | アポロン ヴァーチェ メイメイ イザナギ | 3色 |
2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 赤ソニア | 呂布 | 赤ソニア 光リリス セポネ 火駄ルシ | 3色 |
1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 赤ソニア | 呂布 | 赤ソニア 光リリス セポネ 火駄ルシ | 3色 |
- チャレンジダンジョン6
- スキル封印がクソゲー(-・; 回復なしダンジョンでワダツミのような耐久ボスを出してくるってどういうこと? 前回よりLv6~9の難易度は上がっていると思うのですけれど……。
- パズドラベアを入れて封印を8割弾くようにして、威嚇でなんとか。
- チャレンジダンジョン7
- B3のイシスまでに全力を出しても、B4のトト&ソティスで15ターン耐久できて楽です。
- チャレンジダンジョン8
- B3のミカエルが鬼門。高防御でLFバインド後に全力攻撃って、このパーティーには全く勝ち目がありません……。他の火力を下げて固定ダメージ持ちを入れたり、エキドナを投入するかどうか。正直B1, B2も瞬発力が無いと辛いもので、ここは石1つを必要経費にしてしまいました。
- あえてこのパーティーで挑むなら、B1, B2で四神乱舞×2を撃てるだけターン数を稼ぐくらいでしょうか。このときにはスキルmaxではなく、諦めました。
- チャレンジダンジョン9
- 完全にボスのゼローグ対策。エキドナ2体入れました。スリーディアで火力不足で石1個使うのは必要経費。
- ゼローグはこのパーティーなら5ターンに1回しか行動しなくて、うっかり溜まったエキドナにバインドが飛んできてしかも回復枯渇という不幸でも襲ってこなければ耐えられる…… と思っていたら、一回そういう不幸がありまして石もう一個(汗。
- 即死攻撃が飛んでくる30%ぎりぎりまで削ってから、最後は陣3連打で終了でした。
降臨チャレンジ
ダンジョン名 | 降臨との対応 | L | F | S |
---|---|---|---|---|
真龍界(絶地獄級) | 極限ドラゴンラッシュ! | |||
神世界(絶地獄級) | 極限ゴッドラッシュ! | |||
瞑神 同キャラ禁 (超地獄級) | サンダルフォン降臨! | 赤ソニア | 呂布 | タナトス 赤ソニア セポネ エキドナ |
業断神(超地獄級) | ゼウス・ヴァルカン降臨! | 赤ソニア | 赤ソニア | 赤ソニア ドラウン セポネ 火駄ルシ |
星知神(超地獄級) | トト&ソティス降臨! | 赤ソニア | 呂布 | 赤ソニア 赤ソニア セポネ 火駄ルシ |
海澪神(超地獄級) | ゼウス・マーキュリー降臨! | 赤ソニア | 呂布 | 赤ソニア エキドナ セポネ ドラウン |
勇将軍(超地獄級) | 趙雲参上! | 赤ソニア | 呂布 | 赤ソニア 光リリス セポネ ドラウン |
天地神(超地獄級) | ゼウス・ディオス降臨! | 赤ソニア | 呂布 | 赤ソニア 赤ソニア セポネ 火駄ルシ |
舶神 全属性必須 (超地獄級) | ノア降臨! | 赤ソニア | ブブ | ヘラ・イース コシュまる ヘラ・ウルズ ドラウン |
全能神 (超地獄級) | ゼウス降臨! | 赤ソニア | 呂布 | 赤ソニア 赤ソニア セポネ 火駄ルシ |
煌女神(超地獄級) | アテナ降臨! | 赤ソニア | 呂布 | 赤ソニア 赤ソニア セポネ 火駄ルシ |
剛戦神(地獄級) | ヘラクレス降臨! | 赤ソニア | 呂布 | 赤ソニア 赤ソニア セポネ 火駄ルシ |
義龍 全属性必須 (地獄級) | カネツグ降臨! | ホルス | 大小 | オロチ 緑オーディン 闇ファガン カグツチ |
聖女神(地獄級) | 女神降臨! | 赤ソニア | 呂布 | 赤ソニア 光リリス セポネ 火駄ルシ |
双勇者(地獄級) | 勇者降臨! | アテナ | アテナ | アポロン ヴァーチェ メイメイ イザナギ |
ゼウス降臨より下はそんなに難しくないですから、ノアまでを。
瞑神 同キャラ禁 (超地獄級)
ダンジョン名 | 降臨との対応 | L | F | S |
---|---|---|---|---|
瞑神 同キャラ禁 (超地獄級) | サンダルフォン降臨! | 赤ソニア | 呂布 | タナトス 赤ソニア セポネ エキドナ |
ラファエルの10ターン闇吸収と5ターンごとの即死攻撃だけが厳しいダンジョン。タナトスのスキルで1回分無かったことにして、エキドナで威嚇してできる3ターンの隙にセポネで倒します。
星知神(超地獄級)
ダンジョン名 | 降臨との対応 | L | F | S |
---|---|---|---|---|
星知神(超地獄級) | トト&ソティス降臨! | 赤ソニア | 呂布 | 赤ソニア 赤ソニア セポネ 火駄ルシ |
前哨戦のイシスが大変です。最初は苦手な水属性で、光に変わると5ターンスキル不可とその後16400ダメージ連発。グラビティ系のスキルがあればこれで50%の壁を超えると良いかと。無ければ落ちコンがこないことを祈りつつぎりぎりまで削ってから陣で。
2体いるボスも列パーティーには関係なく。耐久してスキル溜め直しもできる、ボスに会えれば易しい面です。
業断神(超地獄級)
ダンジョン名 | 降臨との対応 | L | F | S |
---|---|---|---|---|
業断神(超地獄級) | ゼウス・ヴァルカン降臨! | 赤ソニア | 赤ソニア | 赤ソニア ドラウン セポネ 火駄ルシ |
B7のアルテミス降臨でしょと言いたくなるような……。L赤ソニア F呂布の場合、セポネのスキルで闇2列作っても火力が足りずにリーダーがバインドされて、回復力等倍では耐えきれず終了。L呂布やLブブでF赤ソニアなら安定するのでしょうけれど、どちらも持っていません。一回はごり押しで倒しました。
もう一度、今度は回復重視で LF赤ソニア。こちらはアルテミスの毎ターン攻撃は十分回復が追いつくのですけれど、ジークフリートの攻撃に耐えられるHPがなく、一気に倒すしか、と。こちらもHPにプラスが43個あると耐えられていたわけで、プラスは大事です。最後は陣を使わずに殴り合いで終了。
海澪神(超地獄級)
ダンジョン名 | 降臨との対応 | L | F | S |
---|---|---|---|---|
海澪神(超地獄級) | ゼウス・マーキュリー降臨! | 赤ソニア | 呂布 | 赤ソニア エキドナ セポネ ドラウン |
初クリア。降臨チャレンジはノーコンティニューで進めるパーティー構築が楽しいです。B9のヘラ・イース戦でエンハンス陣と全力を出した後に、B10ボス戦はドラウンで回復しながら耐久。最近はこういう、毎ターンそこそこのダメージだけれどHPを上げていれば耐久できる系のボスが多いです。
勇将軍(超地獄級)
ダンジョン名 | 降臨との対応 | L | F | S |
---|---|---|---|---|
勇将軍(超地獄級) | 趙雲参上! | 赤ソニア | 呂布 | 赤ソニア 光リリス セポネ ドラウン |
99%ダメージ・毒・バインドと回復が欲しい場面が多く、回復変換のあるドラウンを投入。B5のスキル封印5ターンが一番の難関でした。ダメージを与えすぎると発狂攻撃が飛んでくるから下手にコンボを繋げられず。これが解ければB5, B6は陣2連発で終了。
ところで、途中の陣でこんなことが起きてしまったのですが……。ここまで偏るのは 0.01% より少ないはず……。
天地神(超地獄級)
ダンジョン名 | 降臨との対応 | L | F | S |
---|---|---|---|---|
天地神(超地獄級) | ゼウス・ディオス降臨! | 赤ソニア | 呂布 | 赤ソニア 赤ソニア セポネ 火駄ルシ |
昔は最難関の一角だったはずなのにと、インフレを感じさせられるボス戦。B4のヘラでうっかり喰らうとB5のディオスの先制攻撃で落とされてしまいますから、ヘラをワンパンできるように陣+ドロップ強化、ディオスは木属性で赤ソニアが大きめのダメージを与えられるから陣+エンハンスで十分です。
舶神 全属性必須 (超地獄級)
ダンジョン名 | 降臨との対応 | L | F | S |
---|---|---|---|---|
舶神 全属性必須 (超地獄級) | ノア降臨! | 赤ソニア | ブブ | ヘラ・イース コシュまる ヘラ・ウルズ ドラウン |
普段使っていないからLvMaxにもなっていない(汗。初クリアでした。
B6のノア戦は耐久できます。B5までで全力を。
ついでに2014年の降臨を振り返る
2014年に追加された超地獄までの降臨を特徴とともに。傾向が分かるかなと。極限ラッシュは力不足のため見なかったことにしています。見直すと1ヶ月に2つ程度のペースで追加されていたようでびっくり。(別日記にすればよかったと後悔)
- ヘラクレス降臨! (総バトル数5, 以下B5)
- 敵が本格的に行動する前に倒せという、高火力重視
- ドラゴンゾンビ降臨! (ドラゴン限定, B4)
- 制限付きダンジョンの入門編。このダンジョンが出た頃はまだドラゴンは不遇でした。今は底上げが。
- ヘラ・ベオーク降臨! (B5)
- はじめての光吸収。半減でも無効でもなく最初に吸収がくるあたりがこのゲーム(-・; パーティーの並び順を考える必要が出てきました。
- ディオスと同じスキル、木花火持ちで、スキル上げ救済かと思いきやディオスより面倒なあたりがこのゲーム(-・;
- ガイア降臨! (コスト14以下のみ, B6)
- せめて15なら…… フレンド集めが最難関の降臨です。欲しいキャラではないから放置で……。
- サンダルフォン降臨! (同キャラ禁止, B5)
- ラファエルの闇吸収10ターン、5ターン毎大ダメージがひどいところ。パンドラなどの闇パーティーが強いと言われていたときに完全な闇対策を……
- どうしても闇主体で進めるなら、タナトスなどダメージ無効化スキル持ちが必要です。
- 三蔵法師降臨! (コスト20以下, B6)
- 20ならまだ自由度が。でもフレンドがいません(汗。ここでコスト制限は一段落しました。
- この頃は先制スキル封印使いが多いです。以前はエキドナ対策で先制守りスキルが多かったです。
- ヘラ・ソエル降臨! (B10)
- ヘラ降臨の対になるようなステージ構成。
- この頃から耐久・殴り合いブームが始まっている感じがします。大ダメージは飛んでこないですけれど、10000程度のダメージは耐え続けてスキル封印が解けるのを待ちましょう、と。
- 4コンボ以下吸収という、英雄の8つ繋げて火力4倍なリーダースキルと相性の悪いスキルを使ってくるようになってきたのもこのあたりから。
- ワダツミ降臨! (覚醒スキル無効, B6)
- 覚醒スキル無効は普段どれだけ列や時間延長の力に頼っていたかを思い知らされます(汗。これは良制限かと。
- ボスが回復ドロップに変化するスキルを使うあたり、完全に耐久ゲーム。
- ゼウス・ヴァルカン降臨! (B10)
- ヴァルカンまで到達すれば殴り合い。最大ダメージが17,730って、なんて平和な。それまでには大ダメージが飛んできます。ウルズとか。
- ノア降臨! (全属性, B6)
- やはり回復ドロップに変化するスキルを使う耐久ゲーム。
- トト&ソティス降臨! (B6)
- 2体同時に倒す必要があるという新しさ。しかし列パーティー使いにはあまり関係なく。
- ボスが毎ターン回復ドロップを作ってくれるあたり、耐久傾向が行くところまで行った感じ。
- 張飛参上! (体力攻撃限定, B6)
- タイプ制限。このあたりから三國志。
- メフィスト降臨! (回復なし, B7)
- サタン降臨のように敵に一発食らっても平気だろうと油断していたらボスにも会えない危険な降臨。全然安定する気がしません……。
- 耐久と違う方向での難易度UP。
- カネツグ降臨! (全属性, B7)
- 全属性制限。超地獄級が宝玉期間と被ると大変なことに。
- ゼウス・マーキュリー降臨! (B10)
- 難関耐久。
- 関銀屏参上! (体力回復限定, B6)
- 制限。
- コシュまる降臨! (B5)
- ガチャ限定神のサブキャラが降臨するという新しいパターン。
- リリスの5ターン闇吸収+実質5ターン目に即死ダメージというのは闇パーティーには対策が必要です。
- 暗黒騎士降臨! (体力悪魔限定, B6)
- 主タイプが悪魔限定はたぶん初。これに伴いなのか、進化後ヘラが神/悪魔から悪魔/神に変わったのがなんとも。
- スキル上げすれば強い6ターン回復変換+バインド回復持ち、でも最近の降臨はそれまでの周回数が多すぎると思います(汗。
- 趙雲参上! (B6)
- 99%ダメージ攻撃持ちが6戦中3つ。スキル不可や吸収はせいぜい5ターン程度になり、少しは耐久できるパーティーにという感じです。
- グリモワール降臨!
- 初のダメージ半減持ち。ボス3体のうちどれが出るか分からない降臨は、スキル上げが大変そうです。
- メジェドラ降臨!
- 未挑戦です。
最後に
今年の日記はパズドラ一色とは言わないまでもかなりそればかりでした。来年はどうなることやら。