01/04
01/07
_ [パズドラ] 真・無限回廊クリア
今年もそれなりにパズドラ中。しかし遠いと思っていた目標を達成してしまってどうしましょうな。
三国テンカトリガーコラボガチャ結果
2週間前の事ですが。友情ガチャで手に入るとは思えないような高性能さで。レア度4で多色攻撃力4倍とか。ブブソニアのエンハンス枠として使えそうなミニ呂布を狙って、全ての友情ポイントを投入しました。結果。
キャラ | レア度 | 入手数 |
---|---|---|
ミニ曹操 | 4 | 4 |
ミニ劉備 | 4 | 4 |
ミニ孫権 | 4 | 4 |
ミニ大小 | 4 | 4 |
ミニ呂布 | 4 | 1 |
ミニ赤関羽 | 5 | 5 |
ミニ諸葛亮 | 5 | 1 |
なんとか最後にミニ呂布を引けました。ふぅ。
真・無限回廊 / ブブソニア (記録 B23)
HP*2 攻撃*7.5 回復*2.5 の耐久パーティーで、B21までは安定。しかしB22のベルゼブブの毒の海で力を使うと、B24のサタンを削りきれずに終了してしまいます。陣2発ではサタンを倒せませんし。
真・無限回廊 / サクヤ (記録 B26)
光染め攻撃25倍パーティー。これだけ火力があればブブソニアで鬼門だったサタンを倒せます。しかしHPが20000未満と低く、後半で指定4色が揃わないとそのまま終了ということも。B27の女神のリザレクションの前に終了してしまいました。
真・無限回廊 / 赤関羽 (記録 クリア)
ハイパー3体を詰め込んだ、HP 50%以上で攻撃*12.25 回復*2.25の高火力パーティー。カグツチ2体と赤関羽2体のスキル・2way主体で、強ボスで赤ソニアの陣とショウグンのエンハンスを使います。
底上げしても回復力1500×2.25というのは微妙で、一度HP 50%を切ると立ち直れない可能性大です。簡単なメモを。
- B1~20
- HP 50%を切るような重い一発を食らわないように駆け抜け。
- B21 神秘龍
- 割合ダメージが飛んでこないことを祈る。とくにバールベックの開幕99%ダメージは下手するとリセット状態に。
- ネブラディスクが来ると大助かり、クリスタルスカルも簡単。
- B22 ベルゼブブ
- 毒でHP 50%を切らないように回復しながら削り、毒の海がやってきたら陣でなかったことにしつつとどめ。
- B23 デーモン
- 2wayで。
- B24 サタン
- 赤関羽→カグツチ の順にスキルを使うと整地無しでも盤面の半分くらいが火ドロップになり、これで列や2wayを作ってショウグンのバーサークも使ってHP 666万を一気に削ります。
- バーサークの回復ドロップを毒ドロップに変えられてしまう効果は、回復ドロップを消す赤関羽・カグツチではノーリスク。
- B25 魔石龍
- バインドされない程度に速攻で
- B26 ベルセルク + ハイランダー (勇者)
- ベルセルクの火10ターンバインドはこのパーティーで喰らうと終了なもので、苦手属性でも一気に撃破を。
- B27 女神
- リザレクションされないようここで全力。
- B28 アテナ
- HP 15%までは回復枯渇しなければ赤関羽のリーダースキルを維持できるはずで、スキル溜めできる簡単なところ。
- HP 15%を切って溜めになっても、2wayであっさりと
- B29 ウルズ or イース
- ウルズが来ることを祈る。ウルズなら2way主体で。イースだとラストバトルより辛く、ここで陣を使って全力突破を。
- 今回はウルズでした。
- B30 超覚醒ゼウス
- ワンパン狙い。今回はショウグンのスキル溜めはできませんでしたが陣はブブ後に溜め直しでき、落ちコンもあって倒せました。
ショウグンにヤミピィを使えばもっと楽でした。ショウグンのスキルレベル1であまり使えず、これなら赤ソニア3体目を入れた方が良かったかもと言うくらい。まあでも、クリアできて満足です。
01/14
_ [パズドラ] チャレンジダンジョン 第5回
新しく育てたいキャラがいなくて、力試しのチャレンジダンジョンだけで満足な今日この頃。パーティーの試行錯誤もあり、石を合計10個ほど使用。 ……こういう人がいるから運営はチャレンジを定期的に行うのでしょう(-・;
5人目のハイパー
途中までプラスを割り振った後、呂布ソニアばかり使っていたから後回しになっていたエキドナ。最近のチャレンジでよく使うからと、プラス付けを再開しました。そしてハイパーに。 (足して298、1こ無駄使い (-・; )
次が本当にどうしましょう状態。スキルmaxな持ち駒だと、リーダーがアテナ・(リーダースキル変更でやっとネタキャラから実用になった)イザナギ・サクヤ。サブなら赤ソニア2体目・セポネ。スキルmax以外を含めるとカグツチ2体目も捨てがたい。悩み所です。や、そんな目的なし状態でプラスマラソンするのかという話も(汗。
チャレンジダンジョン 第5回
Lv | 第1回 | 第2回 | 第3回 | 第4回 | 第5回 | 5-L | 5-F | 5-S | 特記事項 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
10 | 12 | - | - | - | - | - | - | - | |
9 | 7 | 2 | 2 | 2 | 0 | 赤ソニア | 覚醒ミネルヴァ | 赤ソニア 赤ソニア ウルズ カグツチ | 第5回ノーコン縛り |
8 | 5 | 2 | 2 | 1 | 1 | サクヤ | サクヤ | エキドナ 光メタトロン 緑オーディン ヴァーチェ | 回復なし |
7 | 2 | 2 | 0 | 0 | 0 | 赤ソニア | 呂布 | 赤ソニア 赤ソニア セポネ 火駄ルシ第3,4,5回ノーコン縛り | |
6 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | サクヤ | サクヤ | エキドナ 光メタトロン 緑オーディン ヴァーチェ | 回復なし |
5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 赤ソニア | 呂布 | 赤ソニア 光リリス セポネ 火駄ルシ | |
4 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 赤ソニア | 赤ソニア | 赤ソニア 光リリス セポネ 火駄ルシ | |
3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 赤ソニア | 赤ソニア | 赤ソニア 光リリス セポネ 火駄ルシ | 3色(第5回 火水木) |
2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 赤ソニア | ウルズ↑↑ | 赤ソニア 光リリス セポネ 火駄ルシ | 3色(第5回 火水木) |
1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | アテナ | アテナ | エキドナ ヴァーチェ メイメイ イザナギ | 3色(第5回 火水木) |
Lv5
B8までが雑魚敵出現。怖いのは高防御のピィだけ。B7で2体現れたから、残りB8で2体同時に現れるなんて低確率は考えなくて良いだろうとリリスの毒を使ったところ、B8でピィが3体現れて頭を抱えるの図(-・;
Lv6 回復なし
ここからがピィが報酬になる本番。回復なしだからといつものサクヤ攻撃25倍で。
- B1-B5
- できるだけダメージを喰らわないように突破。とくにB2にショウキの99%ダメージに注意。
- B6 覚醒ワダツミ
- 毎ターンドロップ変換され、落ちコンなしには25倍ダメージが決まらなくなります。しかも中途半端に殴ると即死ダメージ。
- お邪魔ドロップ変換された後にエキドナを使いました。
- B7 闇イザナミ
- 前回のスキル封印はなくなった代わりに、今度は2秒減少。3秒で光2コンボ以上を含む25倍でのワンパン狙いはけっこうきついですよ? こちらも指定色が変換されたり、中途半端なダメージを与えると神バインドで終了してしまうもので。うっかり足りないとこの画像のようになります(/-;
- 四神乱舞×2とヴァーチェの闇→光スキルを使って全力で撃破。
Lv7 ノーコン
前回と同じで楽勝…… を期待していたのに、うまく噛み合わなくて石を2個ほど使ってしまいました。
- B1 黄金の番人
- 6ターン目に即死攻撃が飛んできます。速攻で陣を打つのが大事。
- B2 蒼神面・碧神面
- しばらく耐久してスキルを溜め、ある程度碧神面を削ってから、ドロップ強化+陣。運次第では碧神面を貫通できます。
- 次が先制攻撃持ちなので、苦手属性の蒼神面にダメージを与えたいのに呂布のスキルを使えないのが困り所。ええ、前回と同じノリで使って先制終了を喰らった人がここに(駄。
- B3 イシス
- ここで全力。50%ぎりぎりまで削ったあとに、エンハンス+陣を。50%を切るとスキル使用不可攻撃を打たれ、もれなく詰みます。負けました。
- 多分この方針だと、覚醒ヘラやウルズ↑↑などでギガグラ系スキルを使って属性変化させ、そうすれば苦手属性から得意属性になるから呂布なしにドロップ強化陣で勝てそうです。
- または覚醒ミネルヴァと組んでスキル封印5ターンをダメージ半減で乗り切るか。B3後半以降は全ダメージ半減できるから開幕で陣を撃てます。この方が楽でした。
- B4 トト・ソティス
- 呂布を使ってイシスを抜けると、ここで回復ドロップが3個ないと詰み。この負けパターンも喰らいました。
- その後は15ターン耐久できるはず。ソティスが毎ターン回復ドロップを作ってくれて、コンボ数が少ないとダメージを吸収するから、操作ミスさえしなければいくらでも耐えられるはずです。負(略。
- エンハンス陣が撃てれば終了。
- B5 ラー
- ボーナスステージ
Lv8 回復なし
今回はミカエル対策でエキドナを連れてきたからノーコンティニューを狙えると思っていたのですが、最初が苦手なサンダルフォンになっていて目論見失敗。Lv6~9は毎回徐々に難易度上がっていますよね……。
ここは石を使った方がマシだと思い、押し切りました。次回回復なしノーコン縛りにならないことを祈ります(汗。
- B1 サンダルフォン
- 開幕のスキル封印攻撃を6割の確率で喰らう上、50%与えると神バインド10ターンで終了という難敵。光2コンボを含む25倍では中途半端なダメージ止まりでどうしようかと。
- 1発はわざと喰らって光1コンボの25倍にして、2回目で削りきりました。
- B2 エンジェリット・デビリット
- スキル封印中に毎ターン35000ダメージって、こんなの無理でしょう……。前回は開幕でヴァーチェを使うことができましたけれど、今回は。
- 石1個使って、次にヴァーチェのスキルでデビリットを倒し、もう1ターンかけてエンジェリットも倒しました。
- B3 ミカエル
- リーダーとフレンドを4ターン行動不能にする嫌な敵。しかしエキドナと光メタトロンがいれば立て直せます。エキドナを溜め直して突破。
- B4 ウリエル
- HP低いのでワンパン狙いで。
- B5 ラファエル
- 10ターン闇吸収&5ターン目に即死攻撃。サンダルフォン降臨を闇パーティーで挑むときには難敵ですが、サクヤ光染めパーティーでは意味の無い雑魚です。25倍が何度か決まれば倒せます。
- B6 ガブリエル
- リーダー5ターンバインド。B3のように進めても良いですけれど、HPが低くフレンドの5倍だけでもそれなりに削れ、1回喰らうか全回復されるかだけですから、エキドナは温存で十分かと。光メタトロンもけちってみました。
- B7 闇駄ルシ
- 四神乱舞×2→エキドナ→ヴァーチェ で4ターンで全力で削りきる、つもりでワンパン。
Lv9 ノーコン
今回からノーコン縛りがついてただでさえ厳しいのに、防御力150万の超絶キングメタルドラゴンが今回から参加ってどういうことでしょうか……。これくらいあれば貫通できるだろう→だめでした、の繰り返しで、パーティーを何度か入れ替えて突破。挑戦回数15回ほど。
悪魔タイプの付かないカグツチを投入。火力・回復ともに役立たずですが、ドロップ変換と、防御1/4が強力。防御35万まで減らせば、ドロップ強化をした火2列+火1コンボ+他2コンボ で 属性強化5(2列で2倍), ドロップ強化2(1.15倍)あればH赤ソニアのダメージが413310になり、なんとか倒せます。計算するまではミネルヴァの防御半減だけでいけると思っていましたが甘かったです。ドロップ強化も足りなくて、↑↑になっていないウルズを久々に使いました。
……どうせ火力にカウントしないなら、トップ・ドロイドラゴンの防御0でも良かったのではと今更。事前にもっとしっかり計画を立てていれば石をここまで無駄使いすることもなかったのに。
- B1 ハリケーンボルケーノドラゴン
- 火吸収10ターンを耐久。火パーティーにはいきなりの鬼門です。
- 2発連続で喰らっても耐えられるHPがあれば、よほど回復枯渇しなければなんとかなります。いや、火ドロップが落ちやすくなる補正もあり、盤面平均6コンボ程度では枯渇して終了することが(汗。
- 火吸収が解ければ雑魚。
- B2 ブラストオーロラドラゴン
- 苦手属性の水で、ダメージ75%以上与えると3カウント後即死ダメージ。最初は耐久して、カウントが始まるとドロップ強化陣を使って速攻。ウルズ↑↑がいればここで属性変化に持っていくのが楽そうです。
- B3 トルネードホーリードラゴン
- 3カウント後即死ダメージ。光と木は半ばボーナスステージ。危なければ陣を。
- B4 サイクロンデビルドラゴン
- 前半は闇属性で、覚醒ミネルヴァでダメージを半減できるから、ここでスキル溜め直し。2ターンに1度の攻撃というのも平和です。
- ただし属性変化後は、ほぼ即死攻撃がやってきます。次のスリーディア戦前にできるだけHPを残すように、ダメージを受けたターンに回復しながら属性変化させ、次に陣1発で突破が理想。
- B5 スリーディア
- 陣で速攻。属性変化させるとダメージが半減しますから、とくに最初の1発で半分削れると良いです。ただし次のためにドロップ強化は温存します。
- B6 超絶キングメタルドラゴン
- すべてはここ。貫通頑張りましょう。
- 毒だけで倒せる赤オーディンを持っているかどうかで難易度が激減します。や、赤オーディンなんて期待値的には数万円出さないと手に入りませんから(汗。
- B7 ゼローグ
- 100%ダメージも、覚醒ミネルヴァの半減があれば全然怖くありません。4ターンのローテーションにあわせて回復ドロップを溜めて使い、暇なときに陣やミネルヴァ・カグツチのスキルでダメージを与えましょうという、Lv7のラーと同じようなボーナスステージ。お疲れ様でした。
Lv10
今回も見なかったことにしています。石消費前提で覚醒ミネルヴァ+ソニア、赤関羽あたりで挑めば、石消費10個もあれば抜けられるとは思いますけれど、そこまでしてモクピィを取ってもと。
というより、これまでのピィ回収で使ったのはカグツチ上げだけで。スキルを上げたいキャラが特にいません。敢えて言うならショウグンくらいで、でも今回のチャレンジには出番がないわけでして。うーん。
しばらく石を溜めて、ガチャで覚醒ミネルヴァなどのスキル上げ困難な強キャラを手に入れるのが良いのかもです。
01/27
_ [買い物] 家探しはじめました
今年に入ってから急に引越熱が上がって、どうせなら買おうかと、家探しはじめました。日曜日に二箇所の家を回ってみたり。
首都圏や阪神圏で暮らしていたときに見ていた家に比べると、今住んでいるところはずっと田舎で、これなら手が届くんじゃないかなと調べる前には思っていたのですが……
……ええ、世の中そんなに甘くないですよ(-・; 確かに土地代だけならそこまでではないのですけれど、家を建てるための坪単価は全国どこでもだいたい同じようにとかかるわけでして。建物だけで2000万円前後と聞くとあわわわわ。20代前半で家を買われる方、ほんと凄いと思います。
とりあえず分かったこととかぐだぐだ思っていること。
- 自転車ツーキニストできる場所が良いなと探し中。都心部だと途中停車しなくて小回りがきくから鉄道より速いというメリットが。田舎だと終電・終バスが早く、夜型生活な人には公共交通機関は大変です。 ← 夜型を直そうとしない人(-・;
- 家の南側に庭や駐車場を確保し、隣の家が建ってもしっかり日当たりを確保できる、という造りのところが多いようで。田舎の土地はお手頃だからこのあたり贅沢に。
- 建設会社・不動産会社によって重視しているところが違う。というか、積水ハウスとか大和ハウスとか良く聞く会社はお値段がけっこう。地元の工務店だといろいろ。
- 中古物件は一見安いけれど、痛み具合と補修を考えるとそこまででもないのかも。長持ちすると言われている大手会社が建てたところは値下げ幅が小さく、人気なのかなと。
- 土地を買うと、2軒分の土地をつなげて1軒の家を建てるとか、自転車を家の中にしまう部屋を造るとか、カスタマイズができるようで。あまりこだわりがなければ初めから建っているものが少しだけお手頃。
- オール電化かガスを併用かはわりと大きな選択。オール電化は掃除が簡単で、掃除が苦手な人(汗)には良さそう。昔よりも火力が上がっていて、料理する上で困ることは少ないとか。でも火を見ると安心してしまう古い人。
- 地震が怖い場所に住んでいると、家の造りのほか、津波が来ても大丈夫なように高い場所の方が安全。 (ここに救われるような状況だと、別の所でも引っかかりそうとも……)
- 新興住宅街が大きく売り出されていますが、同じ時期に同じような家を買うというように住む人・世代の傾向が偏るのは、メリット・デメリット両方あるみたい。
- ゴミ捨て場が家の近くにあるかどうかは気になるポイント。壁が汚れるとか、色々な方が朝に通りがかるとか。マンションだといつでもゴミ捨てできるようで。
- 他にも妙にお手頃感があるところは、なにか理由があるはずだから、聞いてみるのが良い感じ。ゴミ以外にも、近くに困った設備があるとか、道が広がると立ち退き対象になるかもとか。
- 最初に予算を伝えると、だいたい営業さんにそれより高い所を勧められて、そして確かにお値段相当に良いところと思ってしまう(-・; 冷静に(-・;
しばらく週末は家探し中心になりそうです。どうなることやら。
_ [パズドラ] チャレンジダンジョン 第6回
2週間ぶりのパズドラ日記は、前回に引き続きチャレンジダンジョン。はい、チャレンジダンジョンしかしていない人。
ワンパターン化していたチャレンジに、6回目にしてLv6~9に大きなてこ入れが入りました。面白いと思いつつ、9を手持ちのパーティーで抜けられる気がしなくなりました(汗。きときと
きときと。8ターンで闇→水、木→回復は強いです。10体混ぜたらスキルレベルが5上がった賢いブリでした。2.5倍期間をあわせて通算4/35のアヌビスに爪の垢を……。
チャレンジダンジョン 第6回
Lv | 第5回 | 第6回 | 6-L | 6-F | 6-S | 特記事項 |
---|---|---|---|---|---|---|
10 | - | - | - | - | ||
9 | 0 | - | - | - | - | 第5,6回ノーコン縛り |
8 | 1 | 2 | サクヤ | サクヤ | エキドナ 光メタトロン 緑オーディン ヴァーチェ | 回復なし |
7 | 0 | 0 | 赤ソニア | ブブ | 赤ソニア 覚醒ヘラ セポネ キングワルりん | 第3~6回ノーコン縛り |
6 | 0 | 0 | サクヤ | サクヤ | エキドナ 光メタトロン 緑オーディン ヴァーチェ | 回復なし |
5 | 0 | 0 | アテナ | アテナ | アポロン ヴァーチェ メイメイ イザナギ | |
4 | 0 | 0 | アテナ | 光ヴァル | アポロン ヴァーチェ メイメイ イザナギ | |
3 | 0 | 0 | ヌト | サラスヴァティ | スターリング 水デューク クラーケン ブリ | 3色(第6回 火木闇) |
2 | 0 | 0 | ヌト | 光イシス | スターリング 水デューク クラーケン ブリ | 3色(第6回 火木闇) |
1 | 0 | 0 | スターリング | スターリング | ヌト オロチ クラーケン ブリ | 3色(第6回 火木闇) |
Lv8までネタバレなしで試行回数を重ねて挑戦。一応過去のチャレンジや降臨で挑んだはずの相手ですからと。9, 10は出現情報を見て今のところ諦めています。
Lv1~3
ブリでの2色陣試運転。楽しいです。
ヌト、水属性のHPと回復力が上がって5コンボ3倍、使いこなすとそれなりに強いと思うのですが、フレンドで使っている方が一人もいません。普段赤ソニア・赤関羽、たまにカグツチ・アテナ・ホルスという人ですから、まあいなくて当然でしょう(汗。
Lv4
いつものアテナ周回パーティー。
Lv5
いつものアテナ周回パーティー。今Lv5はピィ2体以上同時だけが怖いですが滅多にそんなことはなく平気、なんて思っていたら、4体同時→2体同時のコンボ。無理ゲーでしょこれ……。
気を取り直してやり直し。今度は3体同時。あれ、ピィが今までより出やすくなっていません?(汗。
ボスは水デュークの99%ダメージだと思っていたら違う先制攻撃が来て焦りつつも、耐えて撃破。暗闇が怖いダンジョンだったようです。たまたま暗闇完全耐性パーティーになっていて気になりませんでした。
Lv6 回復なし
初回、ラストであと少しを削りきれず終了。2回目で勝利。
チャレンジダンジョンを進めていると、スキル上げよりもプラスの方が優先度高いのかと思ってしまいます。初回もエキドナ以外に+297がいれば削り切れたはずで。でも、それだけプラスマラソンするのって大変ですから……。1時間星宝の遺跡ゲリラを巡回しても60にも届かないですし、だいたい回りやすい時間にゲリラ出ませんし。
Lv7 ノーコン
前回と同様にイシスが出てくるだろうなと思い、スキルレベル1の覚醒ヘラ投入。30ターン耐久が面倒で長期戦。ここはある程度削ってからギガグラビティを撃って相性の良い光属性に変えてから、陣一発で終了。エンハンス陣でワンパンできるようになると割合ダメージのギガグラ系の出番は減りますが、こういう属性変化では便利です。普通に削るとスキル封印を喰らいますから。ま、ブブソニアならスキル封印でも耐えられますが。
難易度を引き上げている主な原因は、ラスト1つ前のメジェドラ。強制リーダーチェンジとか99%ダメージとか回復を消すとか。HPが高くて、相性の良い陣でも削りきれないと。ここでもあと少し削りきれなくて、スキル上げよりプラスの方がと思ってしまったところで。
最後のオシリス。メジェドラ降臨だと中ボス扱いだからボーナスステージかと最初油断していたら、なんだかダメージが大きい。これ、降臨時より強いですか。最初2発さえ耐えられればあとは回復ドロップがいくらでも作られて、ブブソニアのHPがあればパターン化可能です。その開幕2ターンを耐えられるかどうか。というわけで、メジェドラをリーダーチェンジ解除直後に抜けられるように、エキドナを外してキングワルりんを入れました。Lv7でもレア7、コスト3のモンスターが活躍するのは良い感じ。最後は陣の偏り事故対策ができるように2発分溜め直して、終了。
Lv8 回復なし (2コン)
前半はいつものエンジェリット・デビリット + 天使たち。最初のエンジェリット・デビリットで初期盤面によっては即詰みですから、ここを抜ければコンティニュー前提の石パにしました(駄。
B4 ミカエル。最初に四神乱舞を使い忘れる&状態異常無効化中に威嚇を使う、とい凡ミスが重なり、ここで瀕死に。つぎが体力全快にするアテナでなければ詰んでいました。
そのアテナ。ミカエルで威嚇を無駄使いしてしまったこと、光ドロップ欠損、最終バトルにヴァーチェのスキルを残そうとしたら次にスキル溜めの場所があったという想定誤りと色々重なり、石2個消費。はぁ。究極でないのにスターバースト前の溜めターンがないとか聞いていません(汗。
その後はあっさりと。これ、対策してB1のリット戦でのドロップ運があれば、十分ノーコンティニュー狙えたかも。途中で全快できるなら、緑オーディンの代わりにアテナでも良かったとか、色々と反省点があります。
Lv9 ノーコン
Lv7と同じか近いパーティーで突破できるかもしれません。でもプラスがないと火力が足りなそう。今回はプラスの大事さを感じています。
ガチャを回さないと難易度のゆるやかなインフレについていけない、ということかも。新キャラもですし、旧西洋・三国・英雄のてこ入れも凄いですから。