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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


11/08

_ [旅行] ベルギーに行ってきました 6-7日目 帰路

書くのが遅くて1ヶ月以上前のことになってしまいました。

観光地ではないですし、移動だけで終わると思っていたら、まさかのトラブルに遭遇してしまった最終日。

ブリュッセル空港

朝早くにホテルを出て、ブリュッセル空港で2時間ほどまったりと。

自動販売機と展示物。ベルギーは小便小僧の街でした。

お土産屋さん。GODIVA, neuhaus, CORNE と並ぶブランドの数々。もしかすると街中よりも免税なぶんお手頃価格で、機内持ち込みできることもあって買いやすいのかもしれません。

グランプラスで宝石を売っていたお店がここにも。

それとベルギーではなくてイギリスだそうですが、怪しいブランド [Superdry]。アサヒスーパードライに触発されたそうです。ロゴだけでなく中の説明の日本語もいかにも機械翻訳な怪しさが、これ、わざとでしょうか(-・; 街中でお店や着ている方を見かけました。

変なものアンテナ持ちの嫁さんはこれをお土産にしていました。服の内側の日本語もたいへん怪しい(-・;;

大きなスムージーを買ってまったりのんびり。あとから振り返ると、ここでまったりするよりやることがあったのですが(汗。

ヘルシンキ空港

乗り継ぎに2時間ほど。行きのように走ることはなく、お土産屋さんを眺めることができました。マリメッコとかムーミンとかお値段それなりに。

ヘルシンキ空港で行いたかったこと、付加価値税(≒消費税)の還付。ベルギーで購入して使わずに出国する商品が、€125より大きい場合にはこの税金、16%程度が戻ってきます。ベルギーの付加価値税は21%と高く、宝石を買ったときの税金が戻ってくるとけっこう大きいわけでして。しかし、あるはずなのに空港のマップを見ても見つからない。あれあれ?

その場で無線LANで携帯を繋いでぐぐったところ、外貨両替所の裏にあるとのことでした。通り過ぎていました。そこに戻って奥に入り、

……なんだかすごく人並んでいますよ? しかもメイン窓口1つだけですよ? これ待つのが面倒で、額によっては気にせず素通りしても良いくらいなのでは。EUを出る前に手続きしないと戻ってこなくて、出国ゲート前にあるというのも罠。税金還付なんて利益にならないサービスというのは分かりますけれど、もう少し分かりやすくしても良いのではと思いました。

現金だとクレジットカードよりも若干の追加手数料が必要です。今後ユーロが現金であっても困るからと、クレジットカードで。ちゃんと1万円以上返ってきていました。ふぅ。

たぶんこの手続きはブリュッセル空港で行っておいた方が良かったのかなと。まったりしすぎました。

出国時の審査。帰りは自動出入国審査機を使って、顔写真を撮られてパスポートと照合して終了、すぐでした。行きは「7日間観光します」程度のやり取りがありました。

座席変更……

飛行機の座席を2回変更することに。

いや、ブリュッセル空港に着いてブリュッセル発とヘルシンキ発の飛行機の座席を取るときに、最初自動チェックイン機を使ったのですよ。そうしたところお勧めの座席が非常口の前の窓側。スーツケースを預ける時に、この席は非常時に対応が必要なのだけれどフランス語か英語できますか? ということを係の方から言われました。無理ということを伝えたら、じゃあ座席変更しておくから次の空港で新しいチケットを受け取ってねと。

そしてヘルシンキ空港で受け取ったチケット。窓側から中央に移ったのと、二人の列も離れていますよ? あれ?

チケットを受け取った後に、さすがにブリュッセルでのチェックイン状況から、この座席になるのはおかしくない? と交渉してみたところ、今度は一番後ろの隣同士の席になりました。ふぅ。

スタッフさんにはご迷惑をおかけしました。たぶん最初の座席変更の時点で、どこになるか確認しないといけなかったのでしょう。というかそれくらい英語できますと言えればこんなことにはならず orz

うーん、けれど、新婚旅行と伝えていたはずなのに、座席を離すようなサービスレベルの落とし方を説明なしに行うのって、やっぱりなんだかなぁ。海外では主張しないといけないのですかね。うーん。ついでに日本に向かう便で多くが日本人だと、非常対応時にフランス語ってあまり関係ないような。日本語≧英語≫フランス語 くらい?

最後の飛行機

行きよりも個人用モニターが良かったです。けれどUSB給電があれば携帯を触れるからそれだけで十分なのにと思った人がここに。バッテリーを持っていくのがお勧めなのかなと。

フィンランドから日本の時差6時間分、一日が短くなりますから、機内も早めに消灯します。というアナウンスが流れた後に、もう一度機内放送。

「ロシア上空です。左手の窓の向こうにオーロラが見えています。」

!? 寝る時間どころか、逆に機内が騒がしくなりました。大きな望遠レンズを付けたカメラで覗いている方が何名か。もしかして北欧にオーロラ観賞に行った帰りなのかもしれません。窓側の席の方に少し場所を譲って頂いて、ぼんやりと光っている感じを見ることができました。感謝感謝。

飛行機の席選びって大事ですね、と。

行きよりも飛行機の時間が25分短かったです。偏西風?

戻り

ああ、漢字がそこら中にある。なんだか安心。

右の大きなスーツケースに旅行の荷物をすべて詰めて、左側はお土産だけにしました。この時はけっこう買ったと思っていたのですけれど、家に帰って分けようとしたところで、あれ、全然足りなくない? ということに。

そんな感じで旅行終了です。ちょっとしたトラブルや、もう少し準備していればということも振り返ってみればありましたが、いろいろ経験できて楽しかったなと。一国のんびり満喫というのは自分たちには向いていました。お世話になった方々に、どうもありがとうございました。

次回からまたゲーム中心の日記に戻ります。たぶん。


11/12

_ [パズドラ] 最近のチーム編成

ベルギー日記中もパズドラは少しずつ進めていました。絶地獄級やチャレンジLv10といった難関は見なかったことにして、まったり周回しつつスキルレベルを上げる程度に。最近のチーム編成を貼り付けてみます。

ゴッドフェス 10回+5回

× ヴァーチェ (光 たくさん)
× マシンゴーレム (光 たくさん)
ハズレ枠。
△ タナトス (闇精霊 2体目)
△ ジーニャ (光精霊 3体目)
ドロップ強化で強くなったのですけれど、スキル上げが大変でして、複数いても……。
△ 光メタトロン (光フェス限定 2,3体目)
フェス限定の当たりのはずでも、1体目のスキル上げすら終わっていませんから……。
△ 千代女 (火忍者 2体目)
スキル上げで伝説の航路をまた巡回するのは……。
△ ウッドバーン (木Z 2体目)
アングリーバードエピックコラボでスキル上げがありました。組み込む場所が思いつかなくて、まったくスキル上げせずに終了してしまいました。
△ グリムロック (木Z)
ダメージ半減どうなのでしょう。
△ デルガド (木鎧騎士)
バランスタイプの攻撃エンハンス2.5倍持ち。でもバランスはあまり揃っていません。
△ ライラ (火マジシャン)
火マジシャン。万能のような器用貧乏のような。使い所考え中。火はドロップ変換スキル持ちが充実しています。
○ 半蔵 (闇)
アンケートでスキルmaxにしておきました。けれどしばらく倉庫番でしょう。
ハクなどもう少し闇攻撃のコマが揃えば、堕ルシを闇闇側に変えて、HP1.35倍攻撃3倍のリーダースキルで特攻パーティーを作りたいところです。またはパンドラなどの闇対象強化。そうすれば倉庫番はお役御免に。
○ ディル=シリウス (闇マジシャン)
2way2個持ちが強力。これを機会に、同じく2way2個持ちの覚醒ベルゼブブを作って、闇悪魔2wayパーティーを作るのも良いかな。
スーパーマンコラボでスキル上げできるようで。早すぎ。けれど他にスキル上げ対象がいないと、巡回するのもどうかなと思うところで。
○ ヌト (水新エジプト)
手持ちの少ない水属性の神。HP1.35倍と、5コンボ以上で攻撃3倍。いくら2wayがついていても、5コンボ3倍って火力不足のような(汗。スキル上げまでは使いにくそうです。
◎ メイメイ (木四獣)
9ターンごとに撃てる3色陣が強力。木チェイサーの出るアンケートダンジョンがつい前に終わったばかりでしたから、宝玉でスキル上げしました。アテナパーティーに組み込みます!

ガチャで使えるリーダーを増やそうとしても、なかなか新しいのを引けません。うーん。

以下、ノーマルダンジョンの区切りとなる「神々の王」くらいならクリアを狙える手持ちのチームの話。特に書いていなければLv, スキル, 覚醒はmax、プラスは無しです。これを入れればいいのにというのは、たぶん持っていません。英雄とか三国とか新インドとか何回跳ね返されたことやら。

赤ソニア (火闇悪魔)

--
L, F赤ソニア 呂布
S(メイン)赤ソニア 赤ソニア セポネ 火堕ルシ
S(入替え)フォークロア(最終攻撃2倍弱)
HP1.35倍
攻撃7.5倍, 9倍(6コンボ強) ×2.5倍(エンハンス)
回復2.5倍
--
L, F赤ソニア 赤ソニア
サブ(メイン)赤ソニア キングワルりん セポネ 火堕ルシ
サブ(入替え)ベリアル(回復→火変換), 闇デューク(回復→闇変換)
HP1.35倍
攻撃6.25倍, 9倍(6コンボ強) ×3倍(エンハンス)
回復6.25倍

最近のお手軽パーティー。究極で操作時間延長と6コンボ倍率upが付いて、汎用性に磨きがかかりました。超地獄で四神が乱入してきても回復力が十分あって全然怖くないと。欠点と言えば最大HPの低さとスキル封印耐性の無さくらいでは。初見ではだいたいこれを使って様子見しています。

攻撃力最大9倍は一見低いですけれど、闇属性強化5個を持っていて2色陣で2列作ればそれだけで全体ダメージ2倍。ドロップの消し漏れが少ないこと、堕ルシでドロップ強化できることから、見た目以上の攻撃力になります。

赤ソニアが複数いれば、陣で偏ったときにも保険でもう一発撃てて安定性が高いです。連続で2列作れないハズレは諦めます(汗。

サタン (闇悪魔)

--
L, F火サタン 火サタン
S(メイン)赤ソニア 赤ソニア セポネ 闇火堕ルシ
S(入替え)キングワルりん(エンハンス3倍)
HP1.8225倍
攻撃12.25倍
回復マイナス

エンハンス無しでも神々の王を抜けられる火力があります。闇属性強化3はさすが。究極進化のリーダースキル変更でHPが大きく上がり、40000を超えるとゼウスの一撃にも余裕で耐えられます。回復なしダンジョンでは回復なしのデメリットがあまり関係なくなり、HP増加の分だけ今までより強力です。

スキルブーストなしでスキル溜めが必要なのに回復なしで敵のターン数によってはキツイのと、ピィのように固くて毎ターンダメージを与えてくる敵と相性が悪いことには注意。

超ゴルドラはこのパーティーでセポネの2wayで抜けています。闇ドロップが4個盤面にあればつなげて1コンボで超キングゴールドの防御6万貫通して撃破 (1507*1.25*1.5*12.25*2 - 60000 > 5000)

赤関羽 (火ドラゴン)

--
L, F赤関羽 赤関羽
S(メイン)赤ソニア 赤ソニア 赤ソニア ショウグン
S(入替え)-
HP1倍
攻撃1倍, 12.25倍(HP50%以上)
回復1倍, 2.25倍(HP50%以上)

最近のお気に入り。3体目の+297にしました。

HP50%未満では等倍になり、雑魚に喰らうとそのまま沈んでしまうから、最初はどう使えば良いのか分かりませんでした。でも一発も食らわなければ大丈夫。火染めパーティーで怖い火欠損は、赤関羽のスキルが回復→火変換7ターンで開幕すぐに撃てますから、よほどのことがなければLFどちらかのスキルで追いつきます。火がなくてもショウグンの闇2wayで雑魚2体程度はすぐ沈められますし。比較的簡単なダンジョンをスキル溜めなしに最速で駆け抜けるのに向いています。

99%割合ダメージが飛んでくると終了です。初見には向きません。

一番困ること。私のフレンドが少なくて、連続しては片手の指ほども回せません(汗。ホルス・赤ソニア・アテナ・サクヤ・呂布・サタンあたりはたくさんいますけれど。たぶん今までそういうチームを組んでいたから。布教のために固定リーダーにしていますけれど、ホルスの頃に比べて稼げるフレンドポイントが大幅ダウン。

一発も食らわずに駆け抜けるならファガンのドラゴン4倍も使えます。けれどこちらは片手の指どころかゼロという。

ホルス (多色)

--
L, F光ホルス 光ホルス
S(メイン)適当
S(入替え)-
HP1倍
攻撃1倍, 16倍(4色), 25倍(5色)
回復1倍

女神など適当な攻撃態勢スキル持ちを入れておけば、常時4色16倍以上で雑魚はあっさり倒せます。けれどあまり色を散らすとボス戦で火力が出ずに大変です。エキドナやオロチで相手を止めても間に合うかどうか。先制で状態異常無効してくるボスも多いですし。

サクヤ (多色)

--
L, Fサクヤ サクヤ
S(メイン)アポロン 光メタトロン アテナ イザナギ
S(入替え)ヴァーチェ(闇→光変換), 威嚇持ち
HP1倍
攻撃1倍, 25倍(火水木光)
回復1倍

色を散らすと瞬発力の出ない多色も、こんな感じで副属性で4色作り主属性は光で染めるとけっこう強い一撃になります。火水木光の4コンボだけ意識しているとそのうち3個揃わない色が出てきて、しっかり盤面の闇・回復ドロップも処理しながらでないといけません。とは言っても道中の雑魚はアテナの等倍2wayでも倒せる程度のことがあり、ボス戦だけ意識すれば。

回復なしダンジョンでは色欠損が滅多になく、ほぼ常時25倍は強いです。 (今回のチャレンジLv8で2連続色が足りずに落とされたりもしましたが(/-; )

聖獣達の楽園の周回ができなくて、サクヤのスキルレベルは1のままです。

アヌビス (コンボ)

--
L, F光アヌビス 闇ヨミ
S(メイン)適当 陣・操作延長持ちなど
S(入替え)-
HP1倍
攻撃1倍, 4倍(8コンボ), 7倍(9コンボ), 10倍(10コンボ)
回復1倍
--
L, F光アヌビス 光アヌビス
S(メイン)ヨミ + 適当 陣・操作延長持ちなど
S(入替え)-
HP1倍
攻撃1倍, 16倍(8コンボ), 49倍(9コンボ), 100倍(10コンボ)
回復1倍

ヨミアヌビスはスコアSでたまドラ回収に。操作時間+11秒は大きいです。平均9コンボ。

LFアヌビスの100倍はロマン。陣とヨミの時間停止を使えばボス戦で9コンボ49倍まではそれなりの確率で狙えるでしょう。道中はやはり2wayで。パズドラチャレンジの3000万DL記念のように覚醒スキルの時間延長を付けて回復無しダンジョンを駆け抜けるのも楽しそうです。

一番パズルしている気分になれますが、半面一番疲れて、あまり頻繁には使いたくありません。

アヌビスもスキルレベル1のままです。

アテナ (光2way)

--
L, Fアテナ アテナ
S(メイン)アポロン ヴァーチェ メイメイ 光パール
S(入替え)イザナギ(エンハンス2倍)
HP1.5625倍
攻撃9倍
回復1倍

少し前までは「パール・阿弥貴・女神」の組み合わせで2色陣にしていました。メイメイを引けたから入れ替えました。

光パールのスキル(水→回復)とアポロンのスキル(闇・回復→光)で「火木光」の3色に、メイメイ(木光闇陣)とヴァーチェ(闇→光)で「木光」の、どちらも光に偏った攻撃を撃てます。アテナのスキルでプラスを付けて。火力が足りなければ変換を1つ捨てて代わりにイザナギの神2倍エンハンスを。

光2way×3, 木2way×2, 光5個消し の6コンボをしてみた図。これでフレンドアテナが+297なら、Ver7.2.2 のドロップ強化の効果をあわせてようやくギリギリで倒せる火力まで届きました。アテナは2way覚醒2個持ちで、2way 1コンボで攻撃力の 1.25(4個消し)×1.5(2way)×1.5(2way) 倍与えられます。

たぶん +297アテナが光ドロップ強化時にドロップ強化覚醒3個で与えられる光属性ダメージは、2596(攻撃力) * ((1.25*1.5*1.5*(1+0.06*4))*3(2way 3回) + 1.5*(1+0.06*5)(5個消し)) * (1 + 0.04*3)(ドロップ強化覚醒) * (3*3)(リーダースキル) * 2.25(9コンボ) ≒ 73万、という程度。2wayもドロップ強化もドロップ強化覚醒も消したドロップに対してしか効きませんから。列消しすると属性ダメージ全体に倍率が乗る属性強化覚醒は、今回の調整後でもやはり強いのかと。色染めパーティーだと2wayより属性強化です。2wayは多色やコンボパーティーで少し火力の底上げを狙うのに向いているのかと。

それでもこのパーティーで火力を狙うなら、最大火力配置表が欲しいところです。分かりやすいコンボを組む代わりに、落ちコンしにくい余りドロップ5個、勿体ないです。

超キングゲリラを速攻で回すのに、サタン同様重宝しています。木光はサタンで、水闇はアテナで、火はどちらでも。


11/20

_ [同人ゲーム] デジゲー博2014に行ってきました

11/16(日)に、同人ゲーム、インディーゲームの展示・頒布イベント、[デジゲー博2014] に行ってきました。運営・サークルさんなどイベントに関わった方々に、どうもありがとうございました。

しっかりしたレポートは [もっともホットな同人&インディーゲームがアキバに集結!“デジゲー博 2014”注目ゲームチョイス(2D編)【デジゲー博 2014】 (ファミ通.com)] や [体験型展示と参加型企画で盛り上がった“デジゲー博2014”会場レポート (窓の杜)] 、その他デジゲー博でぐぐると出てくるサイトにお任せして、イベント時間の7割ほどぶらぶらしていた様子を。

去年の日記: [2013/11/21 デジゲー博に行ってきました]

会場・雰囲気

第1回の会議室1部屋から、[秋葉原UDX] のイベントスペースに場所を移しての第2回。参加サークル数が約2倍の162に増え、でもその場所のためなのか前回より混雑していました。遊ぶ人が多くて、とくに今回スコアアタックイベントもあり、全然人が減らない感じでした。

その場で遊べるのと、他の方のプレイを見られるのが楽しいです。プレイ動画より楽しさが伝わってきます。

同人シューティングゲームキャラバン

[エンドレスシラフ] 主催の同人シューティングゲームキャラバンに参加しました。や、最初は見ているだけにしようかと思っていたのですが、どうせなら参加賞目当てで狙ってみようかと。

実施時間が12:00~15:00で、参加を決めたのが13:00ごろでわりと頑張って回って、5サークル。待ち時間があり、参加賞の7サークルを狙うだけでも大変でした。届きませんでしたけれど、楽しかったからいいです、と。

シューターとしては普段触れない作品を半強制的に(?)遊ぶきっかけとして、そしてこの時間内は人がひっきりなしにスコアアタック台に入ってくることから見ているだけでも楽しいと、良い企画だったと思います。逆に言うと参加サークルさんはイベント中ずっと張り付いている感じで、ありがとうございます&お疲れ様です、と。

以下、遊んでみた作品について。

[Project ICKX]。3Dフライトシューティング。ごめんなさい良く分からなくて、完全に参加賞(汗。

[Apocalypse]。2D縦シューティング。ボム抱え落ちを繰り返してボスに会う前に終了(汗。いやほんと参加賞。こんな人でも参加していました。プレイ前にどこかの方から取材でプレイ中の写真を撮って良いですか? と言われてOKして、どこで使われるのかなと思って巡回したところ、あ、たしかに窓の杜にそんな写真が(-・; へたくそで良い写真にならず失礼しました。

[PlatineDispositif]。地球にたぶんない文字でタイトルも操作説明も書かれている2D縦シューティング。1回しかチャンスがないのに残機潰しなんてするわけないじゃないですかと雑談しながら進めていたら、道中で2機連続して落ちて残機0に(/-; そのあと超安全プレイモードに切り替えたところ、時間切れまでに全滅はしなかったものの当然のようにランキング圏外でした。わけのわからない文字でネームエントリーするというクソゲーの挑戦権は得られませんでした。残念。スコアシートにこの数字? を自然に書いていく紫雨さんが凄いと思いました。

[クロスイーグレット]。横シューティング。YouTube の [REVOLVER360 RE:ACTOR デジゲー博スコアタバージョン] の通り。普通には避けられないレーザーを回転で隙間を作って避けるのが面白いです。慣れるまでは…… というか多分パターン化しないと回転しても結局喰らってしまうのですけれど、このモード中はいくら被弾してもデメリットは減点だけで3分間最後まで楽しめる作りが良かったです。一見さんがスコアアタックで魅力に気付きやすい感じな?

[大雪戦]。Lethal Operation、横シューティング。この中で唯一ちゃんと遊んでるゲームで、これならある程度のスコアを狙えるかなと思っていたら、開幕直後に被弾した人がここに。「ガンナーで撃破」というお題を見て、こんな最弱キャラなミッションをスコアアタックに入れるなんてと思いながらも狙って、あと1発で双方落ちるところで日和って強キャラに切り替えて取れなかったという微妙なプレイになってしまいました。いちおう30万点は超えたから満足。大雪戦ゲーはシステムに慣れると別ゲーのように簡単になるけれど、初見だと大変かも? とボスの堅さに苦戦している方を見て思っていました。今回のイベントで大雪戦ファンが増えると良いなぁ。

おまけ、[上海アリス幻樂団] のゴールドラッシュ。企画スペースを使い切る、と言うかカタログに書いているよりも大きなスペースを使った行列になっていて、さすがの神主人気、そしてそれに合わせる運営側もと。作品は、小槌でコインざっくざくで、見ているだけで脳汁が出そうでした。ハイスコアが更新されたときに拍手が起きる、ゲームも回りも良い雰囲気でした。行列が長くて私は遊ぶのをパスしましたけれど、2台体制で十分回ってきたようです。

unity-chan! スタンプラリー

unity-chan! スタンプラリー、8つのブースを回ってスタンプを集めましょうというカードを貰い、他のついでにゆっくり回ろうと思いました。

思いましたら、あれ? ぜんぶお隣さんじゃないですか! と心の中でツッコミを入れたのは私以外にもたくさんいるはず。まあ混雑していて、時間的にはばらばら訪れました。

8個のスタンプを集めると2回回せるガラガラ、結果は3等×2。今回は通常運モードでした。

その他

[野生の男] さんのドラゴンに乗るゲームは、さすがに日本のOculus第一人者という感じで。コミケでは企業ブースでもないと展示できないサイズ。これが見られただけでも満足でした。こちらも神主列同様待ち時間が長く、体感は見送りました。

[UTG Software] さんのすわこちゃんcubicのOculus Rift。立体的に見ると高さ方向の弾の隙間が見やすくて、難易度が控えめになった気分です。DK2は頭の平行移動をトラックできることを謳っていて、椅子に座ってゲームするならあまり平行移動しないのでは? という感じも少しありますけれど、少しの頭の動きでも付けている時の違和感軽減になるのかなと。リアルと異なる微妙なところを一つ一つ取り除いていくような。もともと2次元のディスプレイで遊ぶゲームがヘッドマウントディスプレイを被ってこう感覚が変わるなら、はじめから Oculus や Project Morpheus 向けに作ったゲームってどうなるのだろうと、今後が楽しみです。や、UTGさんのところがもしはじめからOculusだとすると、それ相応の弾幕がはじめから飛んでくるような(-・;

[銀河魔法少年] さんの展示で、エプソンのスマートグラス [Moverio] 初体験。眼鏡タイプは Oculus のように視界全部が覆われるよりも抵抗感が少ないです。

へっぽこさんのぞうもつの森に3回挑戦、1回目: 烏賊が出てきて迷っていたら時間切れで負け、2回目: 最初に同じ烏賊が出てきて間違えて負け、3回目: 20回以上正解を続けてまた烏賊がでてきて今度こそはと思ったら時間切れで負け、まとめると烏賊が出ないことを祈るゲーム(違。16時間で作ったと言うことと、どこで間違えてもこの臓物はどんなものでと蘊蓄を語るへっぽこさんが流石でした。

スコアアタックの受付時間終了あたりで、会場中で鉢合わせした unionさん・WAIさんと昼食を取るために早めに出ました。ここまでで。

もう一度、イベントに関わった方々に、どうもありがとうございました。楽しかったです。冬コミもよろしくお願いします。


11/22

_ [旅行] Fuglen Tokyo

先週デジゲー博で東京を訪れたついでに、朝に代々木公園すぐ近くにあるノルウェーコーヒーのお店 [Fuglen Tokyo] に行ってきました。

コーヒー好きな同僚がこのお店を絶賛していて、このためだけに本店のオスロに行ってもみたいなことを話していて、えーとえーとえーとと思いながらもそこまで言うなら東京店には行ってみたいなと。あとから naver まとめの [【海外進出一号店】世界最高峰のコーヒーを堪能できるFUGLEN TOKYOとは?] とか、[LEXUS meets FUGLEN] とかを見ていると、これ冗談でないかもと。

微妙に鉄道アクセスが悪く、何かのついでには足を運びにくい場所。でも、朝11時頃にもかかわらず、外国人のお客さんがたくさんテラス席に座っていました。お店の中は北欧な雰囲気。

本日のコーヒーをラージサイズで注文。この日はエチオピア産の豆。フルーティーで紅茶のような感じでした。苦みは控えめで飲みやすく、チェーン店のコーヒーとは別の飲み物。たくさん頂けます。飲み足りない方はおかわりを。

どうしてこの場所でこの味でこの値段でやっていけるのだろう? と思えるような良いお店でした。夜のバーがあるからなのでしょうか。また東京に行く時には訪れてみたいです。今度はエアロプレスで。


11/24

_ [音ゲー] maimai rating 10

11/3にTwitterでつぶやいた通り、rating 10になりました。☆12の中ではリズムを取りやすいウサテイで。

ここで満足して、そのあとmaimaiを全くプレイしていません。

_ [音ゲー] スクフェスはじめました

[ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル]、略してスクフェスを今月頭からはじめました。最近500万ダウンロードしたという音ゲー。ラブライバーではないから音ゲー要素だけの感想を書いてみます。

Rank 44。序盤は楽曲初回クリアボーナスや新メンバー育てでざくざくラブカストーン (パズドラで言う魔法石) を手に入れられます。いまのところ課金してストーンを入手しないととはなっていません。

ゲーム

9箇所に飛んでくるリズムアイコンを押します。押し方は「通常・ロング」の2種類だけ。2つ同時押しはアイコンの見た目が違い、分かりやすいです。

判定は、体感的にはjubeatより少し厳しく、Project DIVAより少し甘い感じ。タイミングによって PERFECT, GREAT, GOOD, BAD, MISS の5種類があり、GOOD はコンボが切れる上に、要注意なスターアイコンだと体力ゲージ減点になります。それ全然 GOOD じゃないです……。

基本的に GREAT 以上でコンボを狙うゲーム。スコアや絆ポイントがコンボ数に関係していて、コンボが途中で切れるとかなりがっかりな。ストーリー解禁だけを考えると、クリアできるかどうかの高難易度を選ぶよりも、フルコンボできる曲を進めた方がさくさく進めることができます。beatmania II DX Expert や DDR のようにミスを重ねると途中で閉店するシステムで、体力最大値はあまり高くなく途中回復も強キャラが手に入るまでは期待できません。難関曲挑戦は腕と相談して。

個人的には、当たり判定が意外と狭いことに悩まされています。テンポが速いとうっかり隣を叩いてしまうとか。とくに怖いのが、このゲームの画面解像度が 3:2 で、16:9 のスマホだと画面の外側の黒い部分を叩いても反応しなくて MISS になってしまうとか。これをけっこうやってしまいます(汗。

遊ぶのには、6分ごとに1回復する LP (パズドラで言うスタミナ) を使います。Rank 44 で LP最大が47、1曲あたりの消費が 5~25。同じ曲を連続して繰り返すのは今のランクでは難しいです。あと少しで全部繋がる、というときに油断してミスすることがけっこうありまして……。jubeat plus のような楽曲課金よりは、こういう曲はフリーで LP 回復にストーンを使う方が課金の抵抗感が低い気がします。ええ、やりこむと合計課金額はこちらの方が高いと分かっていても。

ところで、途中でプチフリーズしてその間がMISSになって閉店することがあります。何度も繰り返せるゲームならともかく、LP 消費してこれはわりとクソゲーでは(-・; iPhone 5 で裏でアプリケーションをたくさん起動していると起こりがち。また、通信エラーで LP を吸い取られるなど、システム的にはなんだかなぁと思うところがちらほらとあります。

ガチャ・部員集め

Easy楽曲だとフルコンボすればスコアSが取れても、Normal楽曲では届かず、HardだとC止まり、というのが序盤でありがち。11月頭のスコアマッチイベントで対戦した時、同じフルコンボでも14万点と10万点、こんなに差が出てしまいますかと。

そこでガチャガチャ。カードの強さには UR, SR, R, N の4種類があります。ストーンを50個溜めると10回+1回のR以上が当たるガチャを回せて、うち1回はSR以上確定。1%の確率でURが出ると明らかにされていて、安心。11連を2回。

1回目が9人なのはその場で被った二組を特別練習したから。で、えっと、2回目の11連でいきなりUR引いてしまいましたよ?

パラメーター。赤緑青の3つの楽曲ごとに、その数値の高いユニットを組むと良いです。青のUR穂乃果は青のクール値が一番高いのですけれど、赤のスマイルも十分大きくてユニットに組み込めてしまいます。N は数値が半分以下で、最低でも R 以上で組めるようにならないとです。

うちの手持ちカードはこんな感じ。青ばかり充実して、緑が手薄です。

-
覚醒UR☆8---
UR☆71--
覚醒SR☆6---
SR☆5-1-
覚醒R☆4625
R☆3526

ガチャを回していると怖いのが、部員を確保するためのボックス不足。できれば1人ずつは残したいと思うと、どんどん空きがなくなっています。パズドラでは魔法石を使う優先度最大にして1500まで拡張していますし、艦これはボックス整理に時間がかかりすぎていて10枠1000円以外に増やせそうにないことがモチベーション低下に繋がっていました。スクフェスはストーン1個で枠3人追加と、これくらいならまぁ。

友情ガチャでもRが出るのが嬉しいです。

イベント

毎月のスコアマッチイベントとマカロンイベント、スコアがある程度以上になるとSRキャラが1枚、更にランキング上位に入ると同じSRキャラをもう1~2枚手に入れられます。同じキャラだと特別練習で覚醒できて上限レベルUP。11連でストーン50個使ってSRを1枚手に入れるくらいなら、LP回復にストーンを使って覚醒SRを1枚手に入れた方が良いという話も。しかし序盤はLP上限が低くて効率が悪いのと、ガチャで手に入るRでも十分貴重といったあたりで、これを狙い始めるのはもう少し先なのかなと思いました。

ある程度のランクとストーン消費があれば覚醒SR狙いも目標ではないのと、プレイ時間をかければ確実に先に進むのは良いなと思いました。パズドラのスキル上げの20%を繰り返して20スルーとか喰らうとゴールの見えない苦行になりますもので、それに比べれば心の安定が(-・; でも音ゲーという性質上、何かしながらだと遊べなくて、やっぱり大変かも。

そんな感じで

今月いっぱいは毎日ログインペースでまったり続けてみようかなと。最初なにこの難曲? と思っていた Anemone Heart を EX ☆11 までクリアできてわりと満足して、これからどうしようかなと思っているところです。


11/30

_ [音ゲー] スクフェスたぶん一段落

1ヶ月ほど毎日ログイン続けてて、キリが良いところでたぶん一段落。

や、面白いのですけれど、これ時間泥棒すぎまして(-・; 今回のマカロンイベントをそれなりに回していたつもりで全然足りなくて、これ他のゲームをしながら進めるのは無理だな、と。

のぞみんのスピリチュアルライフ。 結果

平日は1日1回、休日時間がある時はできるだけLPが溢れないように楽曲を回して、イベントpt8000。補助チケット条件の225,000位には届きませんでした。

ストーンでのLP回復はしませんでした。Rank50, LP50だと効率が低く。それに、UR2枚取りに必要な順位は45,000位。Wikiを見ると3倍のポイントが必要だったそうです。

とりあえず課題曲の純愛レンズ(エキスパート/ランダム) ☆11をクリアできて満足でした。回復できるキャラを手に入れると楽になります。ランダムとは言っても同時押し・交互押しとも元のまま左右に分かれている親切設計? 無理押しには感じませんでした。

難関曲での全繋ぎは狙っていません(弱。

ガチャ

通常楽曲報酬で得られる友情ポイントでガチャ。Rの出現率は5%だそうですが、運が良いと一気に4つ出たことも。運が悪いと30回連続でNということもありました。

スタートダッシュが終わってストーンが溜まりにくくなり、3回目でたぶん最後のSR確定11連ガチャ。2体目URとして凛が来ました! や、マカロンイベントでさっそくセンターにして使っているわけで、画像の順番的には反対な。

ただこのセンタースキル「スマイルPに応じてクールPがUPする (12%)」って、クールPが高くてかつスマイルPもある程度あるような万能系キャラが揃っていなければ、普通のURの「スマイルPがUPする (6%)」の方が強いのではと。Rだと得意属性以外の値は半分弱に落ちますし。

そうして集まった部員達。☆がたくさん。

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覚醒UR☆8---
UR☆711-
覚醒SR☆6---
SR☆5-2-
覚醒R☆47410
R☆3957(+1)

イベントで手に入れたアルパカは括弧で。UR, SR, Rの入手率が1, 9, 90%にしては、URが多めです。

これくらいで、Hard曲をフルコンボするとSに届くか届かないかくらい。最初のフルコンボでCですか? なときに比べるとかなり楽に。でも、Sを安定して取れるように育てるには、かなりの根気が必要そうです。メンバー集めもそうですし、レベル上げも、パズドラみたいに30分ゲリラ周回すれば経験値上限の500万集められる、みたいなお手軽さはなく。

というわけで

軽く音ゲーする分には楽しくて、けれどランキング上位を目指そうとすると時間消費かリアルマネー消費かどちらかに振らないとという感じなのかなと。ここまでキャラによる差があると、廃課金する方の気持ちも分かります。

そんな感じである程度満足して、このあたりでパズドラに戻ります。

や、時間泥棒以外のもう一つの理由として、前回の日記でも書きましたけれど、良い感じのときに限ってプチフリーズでコンボが切れて残念な気持ちになってしまったと(-・; メールやLINEの通知でコンボが途切れるのは諦めますけれど、フルコンボ前提のゲームなのに、システム側の問題で救済無しというのはさすがになんとかならないものでしょうか(-・;