07/24
_ [パズドラ] パズドラ やっぱり乗算は悪い文明
……気がついたら日記更新2ヶ月ぶりです。リアルにばたばた気味なのと、空いている時間はFGOのイベント消化だけで。復刻イベントでも素材回収で時間かかりますから、もう少しイベントの切れ目を(汗)。
パズドラは週間日記やめました。もう半年分溜まっていて、今更振り返るのもなんだかなぁと(-・; 印象に残ったことだけ書く方向で。
白蛇の地下迷宮 (4/24~4/30)
8秒で盤面最大コンボ、失敗したらコンティニュー不可で最初からやり直しな白蛇の地下迷宮。自力突破は無理だからと、[パズドラ 定石メーカー] でルートを作ってなんとか突破しました。微課金で戦力不足なだけでなくて、こうパズル部でも運営の設定するラインに届いていないのかと心が折れた感じでした。はい。
異聖の天上宮殿 (6/26~7/02)
その次の難関チャレンジ、異聖の天上宮殿。コンティニュー可なだけまだ優しさがありましたけれど、やっぱりひどいですね……。
なんだかなぁと思ったのが9Fの、盤面の30カ所が1秒ごとに「火→水→木→光→闇」と色変化するギミック。キャプチャー画像から自動でパズルを解くアプリへの対策だとは思いますが、操作手順に手間取ると即終了なのですがそれゲームとして良いのでしょうか、という(/-; 左3上3の緑を右下に1個移動するだけで12コンボという盤面を組んでなんとか突破しました。
ガチャ ゴッドフェス30回+α
金卵確定とか、的中率10倍upとか、以前よりガチャが緩くなっている感じです。その分コラボガチャにぶっ壊れが増えているとも言いますけれど。モンハンとか。
貂蝉、誾千代、イルミナ、イルム、ダンダリオン、ガネーシャ あたりは当たりだと思います。
被ったキャラはモンポにして強力なモンポ龍を買う、というのが2年前でしたけれど、最近はインフレについて行けず手間をかけて育成しても中堅レベル止まりという残念な感じに。ラグドラの入る場所がありません……。
ハク詰めクシブロス
最近メインは Lクシナダ Fディアプロス です。クシナダヒメは落ちコンなしで10コンボ12倍が最大倍率と扱いにくかったですが、7x6 盤面にするディアブロスが相方になると簡単に最大倍率になります。ディアブロスの 8コンボ8.5倍、これまで 7x6 盤面のリーダースキルは抑え気味にしていたはずなのに、いきなり環境を壊してきてびっくり。
クシナダに木闇回復3色陣2コンボ加算のお市を継承して、回復タイプで火水闇3色陣のハクを3体入れれば、道中はハクだけで吹き飛ばしてボス戦はお市陣で終了。ディアブロスの5色ガードブレイクと縦回復の追い打ち1ダメージがあれば、固いぷれドラも発狂持ちのカグツチ・イルシックスも怖くない。20万以上ダメージ吸収のソティスが現れても、闇3個消し2セットの6コンボで良い感じで削れます。落ちコンしないことを祈るゲームから開放されました ……なにかがおかしい気もします(汗。
ダメージ調整用のメモ。ドロップ強化なしで主属性3個消しや4個消し1セットでのものです。プラスが混じると最大1.5倍ほど。闘技場2はヴィシュヌが出なければわりと安定します。ヴィシュヌは100万ダメージ吸収がダメージ調整し辛く嫌な感じです。
コンボ | 基本倍率 | クシナダ3 | クシナダ4 | ディア3 | ディア4 | ハク3 | ハク4 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 3,266 | 4,082 | 3,657 | 4,571 | 3,885 | 10,927 |
2 | 1.25 | 4,082 | 5,102 | 4,571 | 5,714 | 4,856 | 13,658 |
3 | 1.5 | 4,898 | 6,123 | 5,486 | 6,857 | 5,828 | 16,390 |
4 | 1.75 | 5,715 | 7,143 | 6,400 | 8,000 | 6,799 | 19,121 |
5 | 2 | 13,062 | 16,328 | 14,628 | 18,285 | 15,540 | 43,706 |
6 | 2.25 | 29,390 | 36,737 | 32,913 | 41,141 | 34,965 | 98,339 |
7 | 2.5 | 97,965 | 122,456 | 109,710 | 137,138 | 116,550 | 327,797 |
8 | 2.75 | 1,221,297 | 1,526,621 | 1,367,718 | 1,709,648 | 1,452,990 | 4,086,534 |
9 | 3 | 1,665,405 | 2,081,756 | 1,865,070 | 2,331,338 | 1,981,350 | 5,572,547 |
10 | 3.25 | 2,165,027 | 2,706,283 | 2,424,591 | 3,030,739 | 2,575,755 | 7,244,311 |
11 | 3.5 | 2,331,567 | 2,914,459 | 2,611,098 | 3,263,873 | 2,773,890 | 7,801,566 |
12 | 3.75 | 2,498,108 | 3,122,634 | 2,797,605 | 3,497,006 | 2,972,025 | 8,358,820 |
13 | 4 | 2,664,648 | 3,330,810 | 2,984,112 | 3,730,140 | 3,170,160 | 8,916,075 |
14 | 4.25 | 2,831,189 | 3,538,986 | 3,170,619 | 3,963,274 | 3,368,295 | 9,473,330 |
残り1体は自由枠です。私の手持ちだとこのあたりから入れ替えしています。基本火力はハクで十分だからとモミジなことが多いです。
回復タイプ (全パラ1.5倍) | 追い打ち 潜在覚醒 | 光属性 (ガードブレイク可) | 7コンボ2倍 潜在覚醒 | その他 | |
---|---|---|---|---|---|
モミジ | × | ○ | ○ | × | 指3個、木3色陣 |
ヴェルダンディ | ○ | ○ | × | ○ | 木3色陣 |
貂蝉 | ○ | × | ○ | ○ | ロック解除 |
ミト | ○ | × | ○ | × | 悪魔絶対殺すガール (30倍) |
モミジもミトもフェス限ヒロインで一番レア度が低いキャラで、ガチャドラ降臨の報酬だけでも引けるかもなキャラの割には、なにげに活躍しています。ミトは悪魔キラー2個持ちでダメージ3倍×3倍、潜在覚醒の1.5倍を3つ持たせれば 3×3×1.5×1.5×1.5≒60倍。乗算ってインフレ加速に繋がる悪い文明だと思います。
そういえばヒロインガチャと言えば究極進化と予告していたのが通常進化になったことが消費者庁案件になっていました。でもこれ実際に究極進化に変更してその分の経験値を補填したなど火消し済みで、プレイヤーとしては今更騒がれても、という感じがしました。それよりはヒロインガチャ後のインフレやピィ・ノエルばらまきが強すぎて、今までの育成はなんだったんだろうと、モチベーションが下がっている方が大きいです。大丈夫なのでしょうか(汗)。