11/30
_ [音ゲー] スクフェスたぶん一段落
1ヶ月ほど毎日ログイン続けてて、キリが良いところでたぶん一段落。
や、面白いのですけれど、これ時間泥棒すぎまして(-・; 今回のマカロンイベントをそれなりに回していたつもりで全然足りなくて、これ他のゲームをしながら進めるのは無理だな、と。
のぞみんのスピリチュアルライフ。 結果
平日は1日1回、休日時間がある時はできるだけLPが溢れないように楽曲を回して、イベントpt8000。補助チケット条件の225,000位には届きませんでした。
ストーンでのLP回復はしませんでした。Rank50, LP50だと効率が低く。それに、UR2枚取りに必要な順位は45,000位。Wikiを見ると3倍のポイントが必要だったそうです。
とりあえず課題曲の純愛レンズ(エキスパート/ランダム) ☆11をクリアできて満足でした。回復できるキャラを手に入れると楽になります。ランダムとは言っても同時押し・交互押しとも元のまま左右に分かれている親切設計? 無理押しには感じませんでした。
難関曲での全繋ぎは狙っていません(弱。
ガチャ
通常楽曲報酬で得られる友情ポイントでガチャ。Rの出現率は5%だそうですが、運が良いと一気に4つ出たことも。運が悪いと30回連続でNということもありました。
スタートダッシュが終わってストーンが溜まりにくくなり、3回目でたぶん最後のSR確定11連ガチャ。2体目URとして凛が来ました! や、マカロンイベントでさっそくセンターにして使っているわけで、画像の順番的には反対な。
ただこのセンタースキル「スマイルPに応じてクールPがUPする (12%)」って、クールPが高くてかつスマイルPもある程度あるような万能系キャラが揃っていなければ、普通のURの「スマイルPがUPする (6%)」の方が強いのではと。Rだと得意属性以外の値は半分弱に落ちますし。
そうして集まった部員達。☆がたくさん。
- | ☆ | 青 | 緑 | 赤 |
---|---|---|---|---|
覚醒UR | ☆8 | - | - | - |
UR | ☆7 | 1 | 1 | - |
覚醒SR | ☆6 | - | - | - |
SR | ☆5 | - | 2 | - |
覚醒R | ☆4 | 7 | 4 | 10 |
R | ☆3 | 9 | 5 | 7(+1) |
イベントで手に入れたアルパカは括弧で。UR, SR, Rの入手率が1, 9, 90%にしては、URが多めです。
これくらいで、Hard曲をフルコンボするとSに届くか届かないかくらい。最初のフルコンボでCですか? なときに比べるとかなり楽に。でも、Sを安定して取れるように育てるには、かなりの根気が必要そうです。メンバー集めもそうですし、レベル上げも、パズドラみたいに30分ゲリラ周回すれば経験値上限の500万集められる、みたいなお手軽さはなく。
というわけで
軽く音ゲーする分には楽しくて、けれどランキング上位を目指そうとすると時間消費かリアルマネー消費かどちらかに振らないとという感じなのかなと。ここまでキャラによる差があると、廃課金する方の気持ちも分かります。
そんな感じである程度満足して、このあたりでパズドラに戻ります。
や、時間泥棒以外のもう一つの理由として、前回の日記でも書きましたけれど、良い感じのときに限ってプチフリーズでコンボが切れて残念な気持ちになってしまったと(-・; メールやLINEの通知でコンボが途切れるのは諦めますけれど、フルコンボ前提のゲームなのに、システム側の問題で救済無しというのはさすがになんとかならないものでしょうか(-・;