1週間ぶりの日記です(汗)。
最近 [WACOM Intuos3 A6サイズ クリスタルグレー PTZ-430/G0 (amazon)] を入手しました。これが楽しくて^^; マウスでもタブレットでもあまり動作精度は変わらないだろうと思っていたのは甘かった^^; 筆圧のニュアンスがもう。Photoshopのツールの表現力が一気に変わった感じがします^^;
絶対座標だから描いている途中にマウスの位置がおかしくなって持ち替えっぽい事にならなくて済んだり、消しゴムつき鉛筆のようにひっくりかえすと消えるのも良い感じです。1つ1つの操作が細かいためか、undo回数制限がかなり厳しいのが難だったりもしますが、そこはこまめに保存するなり、レイヤをがんがん切るなり。
これまでお絵描き属性全く無し^^; なもので、[第4回東方シリーズ人気投票] までに支援になるような絵を描くことはまず無理^^; だとは思いつつも、今は触っているだけで楽しい状態と言うことで^^;
[上海アリス幻樂団]にて、動画が公開されています。永夜抄のExのような感じで、避けながら時間内に写真をどんどん撮っていく感じと。楽しみです。無事入手できることを祈って^^;
季節外れのお花見会@幻想郷 2nd。自称やる気のないスタッフ(名前は避けるらしい^^;)の雑記にあります通り、人数設定難しいなぁと思いました^^; 抽選が回避されるのは嬉しいけれど、同時にもっとオフ対戦できても、なんて思ったり^^; ネットワークがあまりだったり、生活時間帯がずれていたりすると、なかなか対戦できなくて^^; (ま、1月頭が文花帖や成人式などなどで時期としてはかなり悪いとも思いつつ^^;)
そんな感じで、もう少しだけ募集中です。もしご興味があって、東京近辺の方がいらっしゃいましたら^^;
ブラウザチェックを終えた翌日にSleipnir2.20公開とは^^; テスト版が出ていなかったから相当先かと思っていました^^;;
今回は久々にゆっくり一般参加なのかな、もしかすると行かないかも^^; 特に焦らなければ、通販って便利だなぁとか思ってしまったり^^; (全然雰囲気が違いますし、できれば行きたい^^;)
あくはち情報は本家公開度の関係でちょっと見送り。今から何かネタ準備するかしら(適当)。
こういうのは公式雑記に書くもののよーな気もしつつ^^; とりあえず先ほど募集を無事修了しました。ありがとうございましたー。ここから準備の追い込みが始まります^^; (冬コミの傍ら)
さて、人数アンケート結果。
キャラ | 人数 |
---|---|
霊夢 | 6 |
魔理沙 | 6 |
咲夜 | 6 |
妖夢 | 5 |
幽香 | 4 |
文 | 4 |
ミスティア | 3 |
(リリー) | 3 |
四季 | 2 |
メルラン | 2 |
リリカ | 2 |
てゐ | 1 |
ルナサ | 1 |
小町 | 1 |
鈴仙 | 1 |
チルノ | 0 |
人間主人公勢が上位に並んでいます。その中で特筆すべきは、前回イベント前は弱キャラと思っていた方も多いかも知れないみょんむ、5名。参謀さんのコメントがかなり本質を突いているというか^^;
円滑な大会運営の敵な⑨が少なかったのは助かったかも。いや、今度は20分overを見てみたいという気もしたり。どなたかやりませんでしょうか、なんて他人事のように(ぉ。
ここ1 : mixi1 : Filn1 くらいの割合になっています(汗)。これに冬コミ前後のいろいろが重なっていると、この日記に書ける量が(汗汗)。
XBox360発売にあわせ、[Xbox 360 Controller (amazon)]が届きました。注文から1ヶ月以上たっていて忘れていたとも^^; これでSTGをキーボード以外で練習できるかも? ...どうやって方向パッドを割り当てるのでしょうか、まさかアナログ入力限定?(駄。
週記という名前に変えようかしら^^; たまに気になった話題を書いていきます。
気になった話題1。Ruby on Rails 1.0 リリース。ついに正式版で、ここからまたrubiestが増えることを期待。@ITの記事では、Railsのインストールが先にあって、次にrubyを覚えようと言うのも... 注目度的には順番が逆転しているのかもしれません^^;
ところで、RoRと略されるとネットゲーの先駆けをイメージしてしまう方もけっこういるのでは(汗。
気になった話題2。ToHeart2 XRATED を先週リリースしたPCゲーム大手 [Leaf] が、GPLライセンスのかかったXViD再生エンジンを使用していたために、ToHeart2 XRATED を含む4本のソフトウェアのソースコードを公開するというお知らせが飛び交っています。
正直、Leafが気の毒だとも思った^^; のですけれども、問題が起こってからすぐに全ソースコードを公開するという英断を下したのはお見事だなぁと思いました。法的拘束力が日本ではまだ議論の余地がある以上、コードの公開範囲を走査したり、全部隠し続けたりもできなくはなかったのかも^^; 公式アナウンスの他、[slashdot japan: LeafのゲームタイトルにGPL違反の可能性] が詳しそうです。
Leafというと、初代雫の時はメガデモ的技術力が話題だった気がします。DOSでアニメーションってなんだよーと。いや、伝聞だったりしますけれど^^; けれど、TH2に関しては細やかな作り込みという方向で、吉里吉里などのエンジンに比べてそんなに表現力が違うような気はしないです。きっと。重いPCだと違うのかしら(汗。
GPLライセンスは画像などのデータに対しては適用されないこと、ミニゲームは別バイナリだからおそらく関係ないという事で、対象となるのは 1.48MB の ToHeart2.exe を作成するソースコードのみ。とは言っても、ノウハウが詰まっているものを全部提供しないといけないのと、暗号キーがそのままばれてしまうことでシナリオ・音楽抽出があっけなく行われてしまうことが気になったり^^; (他にコピープロテクト部分だけ外したバイナリを作るとか、TtTを極めるとか、ひどい例しか思いつかない人)
GPLって、ソースコードを公開・共有することで全体のレベルアップを図ろう、という意図のものだと思います。けれど、それを参考にソースコードを使えないと、商用活動にはかなりきついような気が。PCゲーム業界のレベルアップに繋がる... のかどうか、あまり良く分からないです。個人的には、BSD, mozilla系のライセンスと違い、どうもGPLにはかなりの苦手意識があります。
oggが最近流行りなのも、音質だけでなくこの辺りが関係しているのかも知れません^^; (特許の関わらないムービーの決定打って無いのかしら)
さてさて、今更ながらに まちばりあかね☆さん の雑記に出てくる必殺カレーやら「~でありますよ、隊長」の元ネタがここだったことを知りました、はぃ^^; まだ智代アフターもTH2もコンプなんてとんでもない状態。年末年始の準備をしつつ、ゆっくり進めていきます^^;;
ニュースサイト風に。更新頻度が少ないニュースサイトに意味はあるのでしょうか(汗。
SCで完結とのことで安心です^^; キャラ紹介を見る限り、前編以上のボリュームがあるのではと。
セーブデータ引き継ぎ... もう一度やりなおしておくかしら^^; 1stプレイのギルド殆ど無視&回復アイテム封印で抜けたっきりで(汗
1st chapter と 2nd chapter のセット版も販売されるとの事です。しかし初回特典除く。初回特典別売りもあり... それって特典? いろいろ良くできています(汗。
2.20で2バイト文字のリンクを開こうとすると固まる不具合を修正というのがメイン。開かないから良く分かりませんけれども。
それよりも、タブの既読/未読管理機能強化が嬉しいです。確か2.20では起動時には未読の青色にはなっていなくて、裏の新規タブで開くときにしか役立たなかったような。そして、起動時に前回タブを復元という設定で blank タブがおまけで出てしまう不具合も修正。0.01でもかなり使い勝手が変わった感じです。
2.20あたりからインストーラ版に乗り換えてみました。解凍→上書きより楽ですね^^; インストール時にいらないオプションが毎回デフォルトでonになっていて、offにしてまわるのが嫌というのが理由だったのですけれども、Sleipnir2はちゃんと前回のオプションを覚えてくれていて良い感じです。Gecko on の Roboform off がお気に入りです。
今月でおしまいですか... 季刊になった時点である程度覚悟はしていたものの。
またアマチュア作品に触れられる商用誌が(汗)。商用誌(ツクール含む)って、同人系とはまた違った雰囲気があったもので、なんだか寂しいです。
ムービーやblogを見る限り、永夜抄のラストワード集な雰囲気が。気になります^^;
一応全シナリオと全ミニゲームに手をつけてみました。 ...CG100%とかテキスト100%はちょっと時期的に(汗)。それでも、まさか1週間で抜けられるとは^^;
ストーリーの感想はそのうち反転文字でかも。追加シナリオの扱いがいろいろ浮いていると思ったのは気のせいでしょうか^^;
ミニゲームは、sssむずかしい72.5万(360パッド、連射装置あり)と、dpl最強設定で1コンティニュークリア。sss6分/3分モードは完全に早回し&葉っぱ覚えゲーですかね、移動がずれて1秒撃破が遅れるとショックとか、80万点あたりを狙って本気でプレイすると疲れるかも(汗)。連射装置無しだと60万が限界のように思えます。dplストーリーはある意味花札の覚悟が必要かも(汗)。ルールが新鮮で、慣れるまではブロックをつなげようとしても逆に離れてしまうもどかしさが。対人戦したいなぁ、なんて思いました^^;
今日から [第4回東方シリーズ人気投票] が始まっています。今回はメールアドレスごとに1票の方式とするそうです。(複数メールアドレスを持っていても反則はヤメで:駄)
そして、各所に支援が置かれているようで...
...ちょ、ちょーまて^^; > REIMU@[sue445.NET]
プラグイン形式のリプレイビューア。1ファイル1リプレイファイルのものに有効っぽいです。[850MB! / Richardさん] ではハッパ形式のplug-inが。(バグ報告2件投げてみたー)
そのうちADVみたいに画像形式に対応したりするといいなぁ^^;
初期セットには入っていない、ツクール2003/2000形式のplug-in。あっさり対応できそうで、意外と難度が高いです。何が問題って、どのexe(ldb)とリンクされているのかが分からないこと。MyDocuments/AirRPG フォルダの中に置いているからと言って、AirRPG のセーブデータとは限らないですし、AirRPGのセーブデータと推測したとしても ldb がなければ情報が取れません(祐一が1番とか、数字でしか書いてない)。plug-in の中に知っているゲームのリソースだけ入れるわけにもいきませんし。
...1つ対策を思いついてしまった。いや、でも普通に作っているRPGならともかく、ToKは肝心なデータがさっぱり取れないとなるとやっぱり意味が薄そう。デバッグの事を考えると、今年中公開は無理っぽい → 投げ のコンボになりそうな^^;
...で、sueさんごめんなさい、確かにこれにはかなり呆れましたけれど、霊夢に入れる票が余っていません件についてご了承をば(ぉ
土日で冬の準備のはずが、まだまだ三連休があるさーとゲーム一色になってしまいました^^; 進行状況はこんな感じ。
え、えっと、リプレイを見ても信じられなかったり(汗。 > [ud0308.zip] 絶対ニュータイプだとしか(汗。4面までで落としているのががきんちょ1体だけって何さって感じで(・・;
Kentverseさんがクローベルsolo Aを1ヶ月かけて突破して、でもこれを見て公開しにくくなったとか何とか^^;
さて、ここから追い込みだ^^; メンバーが確定しないと名札も作れないというオチがあったりなかったり。
メール... 多分今週の早めに投げると思います(汗。ほんと遅れ気味(汗。
(そういえば4Gamersインタビュー全3回が完結していましたか、と関連して追記)
7機残して抜けちゃってますよ... なにこのばけものリプ... > [ud0309.zip]
なんかAの方が難しいとか良く分からないことを^^; (2-4の隙間がDの方が広いとか。ほかも弾速や回転速度が上がるために密度が下がるものもちらほらあるとか、ジェムが稼げるとかもあるのかも。とは言ってもやっぱりおかしいですって...) Kentさん恐るべしです(汗。
見所みたいなもの。
うーん、こんな風なパターンを頂いてだと、もしかするとせめて5ボスに会うこと位はでき... るといいなぁ^^; 参考になりそうな程度には目で追えるリプで、良いものを見ましたという^^;
TH2Xの感想を下書き中。最終的に20KBくらいになりそうで(汗。冬の準備が終わったら速攻で、忘れないうちに。
日記以外のページをほんとに更新しなくなっていますし...
[マリア様がみてる (未来の白地図) (amazon)] が昨日リリース。タイトルがあまりに印象的。一見最終巻かのような^^; フライング販売を2日前くらいからチェックしていたのに見つからなくて、結局当日に2件の書店を回って入手しました^^;
...ちょ、なにこの急展開は^^; 予告編から想像していた以上に盛りだくさん。ネタバレの関係で感想を出せないのがもどかしい^^;まだ少しずつ伏線を増やしながらも、だんだん解いていく方向のような。今後がこれまで以上に楽しみで^^;; 先に、最近の数冊を読み返してみようかと思ったり。チャオ・ソレッラ周辺からちょっと読み飛ばす癖がついていたのを^^;
いつの間にこんなに完璧超人だらけになっているのだろう^^;
商用ゲームとは言ってもゲーム機やPCではなくて、おもちゃのお話。
とある方から [ピラミンクス (amazon)] というおもちゃを頂きました。ルービックキューブの四面体版。
[ルービックキューブ (amazon)] が 4.32×1019 通りという膨大な組み合わせを持っているのに対し、ピラミンクスは7500万通りと、桁違いという言葉でも物足りない^^; ほど組み合わせ数が少ないです。とは言え、上下左右前後とルービックキューブが分かりやすい配置なのに対し、四面体というのはかなり頭を混乱させてくれます。
うっかりセットでついてきた攻略本を捨ててしまった^^; ために、半ば無理そうだよなぁと思いながらやってみたわけですけれども。初見で偶然15分程度で揃ってしまった^^; あとから思い返すと、ルービックキューブと殆ど同じ技が使えるっぽく。慣れてからは1分5秒前後になっています。ルービックキューブが難しくてできないという方に、わりと入門用として良いかも、なんて^^; 見た目的にはそんなに簡単に見えないですし^^;
という前書きから、この手のパズルのことを書いてみることに。いやま、攻略本を無くしたために、忘れないようにここにメモしておくという意味でもあったり(汗)。
(しかし、今は買うともれなくガイドがセット販売っていうのは、果たして面白いのだろうかとか^^; 綺麗な状態から変形しすぎて元に戻せなくなって悲しんだり、1ヶ月以上悩んで戻せた時は嬉しかった、とかがなくなって、作業ゲーになってしまうのではと^^;; )
キューブもそうなのですけれど、できるだけ一度に考えるブロックの数を減らそうとしないと頭が混乱します(汗)。キューブを平均20秒で解くような最速理論のためなら、数多くのパターンを頭に入れ、どんな場合でも効率的に対処するようにとなると思います。けれども、普通に亀の速度でも戻せればいいか^^; な人なら、簡単なパターンを2・3コ覚えれば^^; (だから3分が切れない人がここに)
説明しやすくするよう、仮に回し方に名前を付けてみます。
大文字が反時計回り、小文字が時計回り。たとえば "AAA" だと上2段分を左回りに一周させる感じです。"Aa" だと左に1つ回して、右に1つ回す。要するになにも変わりません^^;
操作するときは、基本的には「できるだけ殆どの駒が元に戻る」ようにします。たとえば "Dd" と "cC" はそれぞれは何も変化せず、行った操作を戻すだけです。これを組み合わせて "DcdC" のようにすると、次のようになります。
底面の3カ所だけが変化して、あとはそのまま。D, cの重なり合うブロックを動かすときに、あと2つだけが巻き添えになると言うイメージ。こうすれば最後の詰めで考える量が少なくて済みます。
また、すぐに戻すのではなくて、ぐるっと一周させる方法も。たとえば、"ABaBABa" と、"Aa"×2, "BBB"×1 の操作を組み合わせると、
チェックのように角周辺部分だけ色が変わります。Bの方向に回すと、丁度その逆に1つ分。逆に "BBB" をそのまま置き換えて "bbb" としてみた "AbabAba" パターンだと
...で、殆ど解けてしまったり。
ゆっくりでもいちおう解ける方法で。以下のスコア目標は、受け取ってからすぐ解く(事前に方針を考えない)ことを想定しています。
第一段階。角を揃えます。A-D, a-d のどの回し方をしても角の位置は別の角に移動しません。ならこれを基準にすると楽かもと。目標5秒。
第二段階。角の隣を揃えます。各角に対して A-D を一回ずつ行えば OK。目標5秒、計10秒。
第三段階。残り3つまで揃えます。基本技は "DcdC" 系。わたしはチェック柄の方が見やすい^^; という理由でこちらの配置に持って行きますが、底面を3つ残す方法でもいいと思います。ここで目標30秒、計40秒。
第四段階。残り2つにします。"ABaBABa" 系の側面回転でも、"DcdC" 系の底面回転を繰り返していると、残り2つになるか、またはこの時点で揃います^^; この確率が丁度1/2。ここで目標10秒、計50秒。
さて、不幸にも2つのブロックがひっくり返ったケースにあたってしまった場合。ルービックキューブでもたまに見かける嫌なケースです。こういう時は反転ブロックを潰す事に全力を。
私が使っているのは "Aa" "dD" "ccc" を組み合わせた "AcadcDc" パターンで、これで図のように1カ所だけ配置を反転させられます。残り2コ変化するため、これで側面または底面にまた配置の違うものを集めて第四段階パターンを適用すれば、今度は100%成功しますと。ここで目標30秒、計80秒。平均して65秒と。
これ、相当無駄があります。例えば第一段階はまるまりすっ飛ばせます、とか。慣れればこの方法でも40秒安定くらいには短縮できそうな気がします。でもそれ以上は^^; ...ま、解ければいいと言うことで^^;(逃
たぶん "38 * (6! * 26 /4) = 75,582,720" なのかと。なぜ4で割るのかは、15パズルの組み合わせ数が "16! / 2" で割る理由と同様、巧く言葉で言えません、なんとなく最後の詰めのパターンから(汗)。
角とその隣の部分が10秒で揃うなら、初めからたったの "(6! * 26 /4) = 11,520" 通りしかないゲームなんですね... そりゃ偶然でも揃うわ(汗)。うち残り3つまでは容易に移動できて、その時の残り組み合わせが "3*2*1*(2**3)/4 = 12"。そっか、初見の時はこの8%の確率を見事に引いていたのか^^;
...さて、Visioのリハビリも終わったところで、冬コミの準備に戻ります(汗。
[ToHeart2 XRATED (amazon)] の落ち物パズルミニゲーム、ドキドキぱにっくライブラリーが面白すぎます^^; 1プレイが短いからとプレイしているうちに、どんどんと時間が過ぎていって^^;
以下、ムービーを撮っているわけでもない簡易調査でして、もしかすると間違っているかもしれません。適当に、参考までに程度に。
10000点の厚い壁が...
本を1冊消すごとに1-2点が手に入ります。連鎖数を増やしても目に見えるほどにはこの増分は変わりません。だいたい1000冊を消した辺りで本の種類が増えすぎてゲームオーバー街道まっしぐら(汗)だと、普通に消すだけでは2000点にも届きません。
ここで切り札となるのが大連鎖。11連鎖以上つなぐとカットインアニメーションとともに、コンボが切れた瞬間に「1000点」が入ります。18連鎖など大きく繋いでも、多分1000点のままです。(多分10連鎖では足りないと思います。多分、ばっかりです:汗)
また、あまり本を消すと場のレベルが上がり、本の数が増えたり急に本が詰まれたりとで、どんどん連鎖が辛くなります。
となると、できるだけ少ない冊数で1000点を稼ぐため、「カットイン発動までの最小連鎖数」を目指すのが効率的なのかなぁと。連鎖しすぎは勿体ないですし、9連鎖とかで止まるのはもう最悪です^^;
数えるのに意識を使うと肝心の連鎖の事が考えにくくなります。連鎖数が分かりやすいキャラを使うと良いかも。雄二・タマ姉・珊瑚瑠璃・花梨あたりが分かりやすいです。草壁さんはかなり厳しいです^^;
連鎖は後になればなるほど行いにくくなります。序盤にいかに大連鎖を積み重ねるかがポイントに。ただ、特に序盤は下の方で本が消えると連鎖が台無しになってしまいますため、崩壊がおきない程度にたくさん本が詰んでいる状態^^; にして、上の方から消していくのがベストかと。わたしは序盤には2連鎖程度の準備を上側で進めながら、一番下の段だけチェックして、次の本が出たら大崩壊が始まる^^; といった時に連鎖を開始します。これで11連鎖を超えなかったり、50冊以内に大連鎖発動が行えない状態だと、リセットを考えても(汗)。
目安として、100冊までに1000点、200冊までに2000点、500冊までに4000点、あとは気合(汗)。
...とか言いつつ、ベストスコアの9465点が草壁さんでリセットな邪念無しの時に作られたというのが^^; 1000冊強からカットイン発動させたり、なにかが憑いていました。これで10000点にならなければ、もう諦めるしかと... 半ば諦めています(汗)。
4位が裏モードCOM最強設定ノーコンティニューです(ネタバレ証拠画像)。はぁ、疲れた。思考ルーチンのレベルをあげると処理落ちするなんて、なにその卑怯設定(汗。どこまで考えますか... そんな状況だと、コンボを繋げようとしてもカーソルの動きに画面がついていっていないために、暴発が多いんですよね... それに処理落ちのために実力で勝ってないような後ろめたさも(汗)。3位以下の HOS が裏向きのものは裏モード標準設定で、2位を除きだいたいクリアデータです。
スコアアタックでは12連鎖以上のコンボに意味はほとんどありませんが、相手への攻撃力はまだまだ加速度的に伸びているように思えます。相手の下面に本を積ませ、そこを上部で消したときに大連鎖が生まれ... というコンボから、面白い位スコアが伸びることもありそうです。大連鎖を打てば打つほど反撃が怖いというのがちょっと辛いところでもありつつ(汗)。
こちらのモードでは、せっかく連鎖を仕込んでも本・ハート・UFO・ブラックホールなどで壊されるのがかなり嫌な感じ^^; かといっておじゃま封印にしてスコアを狙ってもという...
1位の10000点ごえデータ、8ステージで計8回のカットインを発動させています。絶好調だったのに、最後にスコアを狙いすぎて負けてしまったのが間抜けというか。ランキングデータには "ALL" などが表示されないから分からないと言えば分からなくても、何かしら悔しいです。
全6冊のレア本ってこのローマ数字の付いたものの事でしょうか?
正直、段ボール箱も、その中身のレア本も、連鎖、ひいてはスコアアタックの敵でほんとになんとかならないものかと(汗)。レア本を消そうとしても、4回カットインを発動させた程度では同じ本が3つ溜まることはまず無いです。今まで消せたことは一度もないです。これを消したら1冊1000点とかだったとしたら相当頑張るとしても、今のところは不良債権としか思えません(汗)。
どこかで攻略していないかなぁ(汗)。
3分または6分の時間制限有りスコアアタックゲーム(6分とは言っても実質1分程度残してクリアできますが^^;)
スコアのコツは、雑魚の早回し、地上物撃破、ノーダメージでパワーアップボーナス(3000)、葉っぱボーナス(地上物で、100→200→400→800→1600→3200→3200...)あたり。とにもかくにもパターン暗記ゲーという感じが^^; 早回しに失敗するとパターンがずれるのがかなり痛いところ。スコアを狙うなら相当頑張らないといけないっぽいです^^;
連射装置があまりに強力です。手では気付かないですが、秒速30連射をJoyToKeyなどでかけてみると笑えます^^; 珊瑚と花梨が異常な正面火力を持っていて、葉っぱの位置を覚えなくても勝手に潰してくれるのが使いやすいです。次いでこのみ、後方攻撃が強力で早回しに優れているものの、葉っぱの場所を覚えておかないと回収できずにスコアが下がるという(配置を覚えればダントツでこのみ最強ですかね^^;)。ともかく、なんとか40万点を超えて満足です。
連射装置無しだと6分簡単で草壁さんの667090が最高。正面への範囲攻撃が強力で、まさしく瞬殺^^; ただしLv3になるまでは使い物になりません。もしかするとタマ姉も強キャラなのかもしれませんが、タイミングの取り方がわかりません(汗。
それにしても、パワーバランスに差がありすぎるような^^;
ミルフィーユを読み返してみました。いやはや、びっくりする位に今回のお話とリンクしているんですけれど(汗)。いつものまったり進行な短編集なんて思っていてごめんなさい、みたいな(汗)。
盾ロールが2カ所に^^; ご丁寧にルビ付きと言うことは、頑なな態度というのをかけているのかしら^^;
相変わらずネタバレ制限の前にろくな感想にならないという(汗。
[AQUASTYLE]。宣伝を兼ねたクリスマスプレゼントムービー公開中です。あれ? 頒布価格?^^;
[理さん] の三枚目の音楽CDが同ブースで委託だとか。
さて、冬コミどうしましょうか... はちくまは落ちていて、そうなると会場に行く理由が殆ど無いというのが^^; (最近半ば列整理要員だったわけで^^; ) 前日に行くかどうかを決めるかも^^; とりあえず小ネタを用意だけはしておきます^^;
これがうっかり間に合うと... なんか逆に AQUA に悪いことをしているような気も(汗。
.....ちょ、blogの方がなんか恐ろしいことになっているわけで。わわわ、もう一つ追い込み頑張ってください(汗。
(久々に凄い量の日記になってしまった)
う、いつもの事ながらぎりぎりすぎ... いくら前日に間に合えばいいからって(汗。
年賀状とか、あとまわしにできるものは全部あとまわしにしています。お花見準備も。30日過ぎてからがいろいろ勝負かもしれません(汗。
この日記のRSS、公開し始めた頃にはまだ RSS reader なんてマイナーかなぁ、なんて思っていたのですけれども、今となっては大型ブラウザに初めから RSS 機能が組み込まれていたり、mixi や Filn のトップページから参照できたり、かなり役だっているなぁと言う感じです。
で、たまに blog でもないのにどうやって RSS を出力しているの? と聞かれることが。なもので、この日記のRSS作成プログラムを貼ってみたりなんてしてみます。
1: #!/usr/bin/ruby 2: 3: $KCODE = "utf-8" 4: require "jcode" 5: require "cgi" 6: 7: # 8: # -- 設定項目 -- 9: # 10: class RdfConfig 11: Charcode = "utf-8" 12: File_rdf = "rdf.xml" 13: File_data = "C:/Data/WWW/hossy/diary/index.php" 14: Max_items = 10 15: Max_strlen = 100 16: Uri_rdf = "http://hossy.info/diary/rdf.xml" 17: Uri_link = "http://hossy.info/diary/" 18: Uri_banner = "" 19: Title = "ほっしーの日記" 20: Description= "トピック一覧 (#{Max_items}件)" 21: Creator = "ほっしー" 22: Year = 2005 23: end 24: 25: 26: class RdfList 27: # --- 28: # 概要 : アイテム一覧を初期化する 29: # 30: # 引数 : file : [str] ファイル名 31: # 32: # 注意 : BBSによって異なる設定項目の一つ 33: # # <user> な部分は色々と書き換えること 34: # --- 35: def initialize(filename="") 36: @item = [] 37: topicno = 0 38: uri = title = date = subject = creator = "" 39: 40: if (! filename.empty?) 41: pushed = true 42: File.open(filename).each do |line| 43: if (line =~ /<h3 class="life" id="(.+)"><span>(.+)<\/span> +(.+) +\(([0-9]+)\.([0-9]+) ([0-9]+):([0-9]+)\)<\/h3>/) 44: if (! pushed) 45: desc = "" 46: @item.push(RdfItem.new(uri, title, creator, date, desc, subject)) 47: if (@item.length == RdfConfig::Max_items) 48: break 49: end 50: pushed = true 51: end 52: 53: topicno += 1 54: uri = RdfConfig::Uri_link + "#" + $1 # <user> 55: title = $3 # <user> 56: creator = "" # <user> 57: date = Time.local(RdfConfig::Year, $4.to_i, $5.to_i, $6.to_i, $7.to_i).to_i 58: subject = $2 # <user> 59: 60: pushed = false 61: 62: elsif (! pushed) 63: str = line.chop.gsub(/<[^>]+>/, "").sub(/^ +/, "") 64: if (! str.empty?) 65: desc = str 66: if (desc.jsize > RdfConfig::Max_strlen) 67: temp = "" 68: charno = 0 69: escaped = false 70: desc.each_char do |x| 71: charno += 1 72: if ((charno <= RdfConfig::Max_strlen) || (escaped == true)) 73: temp += x 74: end 75: if (x == '&') 76: escaped = true 77: end 78: if (x == ';') 79: escaped = false 80: if (charno > RdfConfig::Max_strlen) 81: break 82: end 83: end 84: end 85: desc = temp + "..." 86: end 87: @item.push(RdfItem.new(uri, title, creator, date, desc, subject)) 88: if (@item.length == RdfConfig::Max_items) 89: break 90: end 91: pushed = true 92: end 93: end 94: end 95: end 96: @item.sort! 97: end 98: 99: # --- 100: # 概要 : チャンネル内容を表示する 101: # --- 102: def show_channel() 103: puts(" <channel rdf:about=\"#{RdfConfig::Uri_rdf}\">") 104: puts(" <title>#{RdfConfig::Title}</title>") 105: puts(" <link>#{RdfConfig::Uri_link}</link>") 106: puts(" <description>#{RdfConfig::Description}</description>") 107: puts(" <dc:creator>#{RdfConfig::Creator}</dc:creator>") 108: if (! RdfConfig::Uri_banner.empty?) 109: puts(" <image rdf:abount=\"#{RdfConfig::Uri_banner}\" />") 110: end 111: show_li 112: puts(" </channel>") 113: end 114: 115: # --- 116: # 概要 : アイテム概要を表示する 117: # --- 118: def show_li() 119: puts(" <items>") 120: puts(" <rdf:Seq>") 121: @item.each do |item| 122: item.show_li() 123: end 124: puts(" </rdf:Seq>") 125: puts(" </items>") 126: end 127: 128: # --- 129: # 概要 : アイテムの詳細を表示する 130: # --- 131: def show() 132: @item.each do |item| 133: item.show() 134: end 135: end 136: 137: 138: end 139: 140: # 141: # -- クラス -- 142: # 143: class RdfItem 144: 145: # --- 146: # 概要 : アイテムを初期化する 147: # 148: # 引数 : uri : [str] 参照する項目 149: # title : [str] 記事のタイトル 150: # creator : [str] 書いた人(主にサイト製作者、掲示板の場合は書き込んだ人) 151: # date : [num] 更新日時(起算時からの経過秒数を表わす整数か浮動小数点数) 152: # description : [str] 書き込み概要(0.1~0.5KB程度に) 153: # subject : [str] 分類(省略可能) 154: # --- 155: def initialize(uri, title, creator, date, description, subject="") 156: @uri = uri 157: @title = title 158: @creator = creator 159: @date = date.to_i 160: @description = description 161: @subject = subject 162: end 163: 164: # --- 165: # 概要 : 比較演算子:時間順に並べる 166: # --- 167: def <=>(other) 168: -(@date <=> other.date) 169: end 170: 171: # --- 172: # 概要 : <rdf:RDF><channel><items><rdf:Seq> に続ける RDF リスト要素 173: # --- 174: def show_li() 175: puts(" <rdf:li rdf:resource=\"#{@uri}\" />") 176: end 177: 178: # --- 179: # 概要 : <rdf:RDF> に続け、一つ一つのアイテムを詳細出力 180: # --- 181: def show() 182: time = Time.at(@date).strftime("%Y-%m-%dT%H:%M:%S+09:00") 183: puts(" <item rdf:about=\"#{@uri}\">") 184: puts(" <title>#{@title}</title>") 185: puts(" <link>#{@uri}</link>") 186: puts(" <description>#{@description}</description>") 187: if (! @subject.empty?) 188: puts(" <dc:subject>#{@subject}</dc:subject>") 189: end 190: if (! @creator.empty?) 191: puts(" <dc:creator>#{@creator}</dc:creator>") 192: end 193: puts(" <dc:date>#{time}</dc:date>") 194: puts(" </item>") 195: end 196: 197: attr_reader :date 198: end 199: 200: 201: # 202: # -- 掲示板などのログからいろいろと抽出する -- 203: # 204: list = RdfList.new(RdfConfig::File_data) 205: 206: 207: # 208: # -- 本編 -- 209: # 210: puts("<?xml version=\"1.0\" encoding=\"#{RdfConfig::Charcode}\" ?>") 211: puts("<rdf:RDF xmlns=\"http://purl.org/rss/1.0/\"") 212: puts(" xmlns:dc=\"http://purl.org/dc/elements/1.1/\"") 213: puts(" xmlns:rdf=\"http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns\#\">") 214: list.show_channel 215: list.show 216: puts("</rdf:RDF>")
あまり完璧ではないです。& < > 以外の文字参照でもなんでもスルーしてしまうため、場合によっては不正な XML が出力されてしまう可能性が。ほかに、日記をUPする際に忘れず変換プログラムを通す必要があったり(このへんはマクロでなんとか)、日付から年度を読み取れないとなると、2005年という数字を直書きするしかなく、よく考えたら来週からどうするんだろうとか(汗)。
...餅は餅屋。面倒なことはせず、tDiary などの blog システムを使った方が絶対に楽だと思います、ほんと(汗汗)。最近少しトラックバックに興味が出てきた事もあって、いつか乗り換えるかもです。
ところで。↑がうまく動かなかったとしても、あまり責任は持ちません。あくまで自分専用って事で(汗)。
(そういえば ruby1.8.4 クリスマスリリースされましたねー)
[第4回東方シリーズ人気投票]、結果が投票〆切から1日もおかずに発表されています。いつもの事ながら早すぎです^^;
文花帖(ゲーム側)前なのに、文の人気が凄く高いなぁと。音楽がいきなり2位だったり。冬コミ後は主役が食われてしまうのではと思う位^^; こちら一押しだった妖夢が2位から9位に大幅ランクダウンなのは、ちょっと残念でした。
一押しだった妖夢が2位から9位に大幅ランクダウン... はぁ。一押しだった妖夢が2位から9位に大幅ランクダウン... はぁ。
個別の作品で1000時間以上プレイしている方、けっこういるんですね^^; 永も妖もプレイヤー人口の0.5%程度って、決してばかにできないような。わたしの場合、紅~花まで体験版も全部あわせてやっとそれくらいかも。いや、怖くて数えていないというのも(汗。
ま、222枚回収する人が10%という母集団を考えると... ^^;;
気になったことが2つ。アンケート参加人数自体は前回と殆ど差がない(つまり東方人口は頭打ち気味? 単にコミケ前でそれどころじゃない?^^; )のと、前回と違い神主コメントが一切無かったこと。
この時期にゲーム紹介やらムービーやら体験版やらを設置されるサークルさんが多いようで、追い切れません^^;
今回はまったり一般入場してきます。サークル入場はなにげに歩き回る暇が殆ど無い^^; わけで、今回はいろいろ11時までに済ませられることを期待。果てさて^^;
(マリグナマスターアップおめでとうございますー。わたしは多分あくはちおまけディスク内だけ参戦、かな? ぎりぎり間に合いそうです)
03:50追記。[博麗神社例大祭] サークル参加受け付けがコミケ会場で行われるとのことです。申込用紙が26日に公開され、書類準備とカットをあわせて約3日間... この年末進行時にこなしてしまう猛者がどれだけいるのかが気になります^^;
きゅぴシュ~でお馴染みな [橙汁] にて、スグリ情報と体験版情報。く-18b ビタミンごはんにて委託販売予定だそうです。
体験版をプレイしてみました。きゅぴが変わっているから、今回もそれなりなのかなぁという程度に思っていたら...
...ハッパが可愛く見えます。いやほんと^^;
ボタン数6コが混乱するのと、弾を撃つときに反動で一定時間動けなくなるのと、半透明な弾はダッシュで無敵になれるもののその間制御がすごく難しい上にダメージが増えてしまうとか。ルールを理解しないと1面中ボスすら手も足も出なくて、下手に理解している状態だとまったく理解しないよりも進めない(・・;
追尾弾が多いのも、東方に慣れた人には結構きついかも^^;
今回も武器がプレイする毎にどんどん増えていくようです。けっこうやって、normalで2面中ボスを抜けた程度です。これ、体験版をクリアできる気もさっぱりしないのに、製品版を手に入れることに意味はあるのでしょうか(駄。(でも手に入れたいなぁ^^; )
さて、今日から冬コミ。注目サークルさんのリストをこうやって挙げつつ... 今までそのリストを持って行ったことが殆ど無い^^; だいたい同人ゲーム一帯をぐるぐる歩いて回れば大丈夫。他にどうしても手に入れたいのは文花帖くらいですし^^; (博麗幻想書譜にて冬コミ情報画像が) 久々の一般参加、まったりと^^;
ボールを予想よりも斜め45度位上向きに投げてみようと思ったら... AQUAで内容が予告されていますね、なーんてこった(・・;
とゆーわけで自棄になって内容ネタバレです^^;
一つめ。ロマカノの全マップ。某見なかったことにしたいと言われるマップも入っています。こちらは多分前回にも入れたし、入って当たり前かなぁという感じで。
もうひとつ。はじだまのフルチャート。CGが全部埋まったらやめる、だと、一番見所のあるシリアスルートを見落とすかもとかいうだけの理由で作ってみました。 ...ぁ、塗り漏れがこんなところに、今から直すのもアレだし見なかったことに(駄)。
いまのところはこれだけ。もし増えていたら... 今から遠征前に何かがあったと言うことで^^;
コミケいろいろとお疲れ様でした。いろいろ想定外のことが... またそのうち。
今回同人ゲームをいろいろ手に入れました。サークル参加じゃないといくらでもサークルさんをまわる時間があって、いくらでも散財できるというか^^;
文花帖。永スペルプラクティスの条件付きみたいな感じかしら... うちでは相性が悪いのか、よく固まったり落ちたりします(汗)。そして難度は、Level3あたりでこんなのいろいろ無理状態になっていますという感じで(汗)。こんな調子で全キャラ見られるのかな...
それでは、良いお年をー。