日記 ('04 11月)

Menu(1)

過去ログ

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その他 最新の日記 掲示板 (ツッコミ) hossy online (↑)

11/02(Tue.)

ひとりごと どちらも日記じゃない (11.02 18:49)

ニュースや一般系雑文はこちらの日記、個人的なネタを織り交ぜた方はmixiの日記と、書きものだけならいろんな所を更新している気がします。CGIとかその他同人活動はほったらかしながら(汗)。

(ToK、そろそろやらなきゃと強く言われてきている^^; 多分いつも通りの所に関わりそうです)

ここに日記があるのに、わざわざ別の所でも書いてみる理由... なんだかここの日記風の書き方が決まってしまうと、他の書き方をするのになんだか躊躇してしまって^^; ちょっと違う事をするなら別のサイトで区切りよくやった方が良い感じというか。そんな感じで、ちょっと練習も兼ねてだらだらと書いています。

あちらはもっと面白くないかもしれないけれど、アクセス数がずっと少ないから問題なし(汗)。

...それにしても、こちらもmixiも、日記という名前が付いていながら日記じゃない気が^^; 永夜抄とかのプレイ状況を真っ先に書くのはだいたい掲示板だったりUP板だったり。いろいろと使い方が間違っている^^;;

ひとりごと テスト・ザ・ネイション応援 (11.02 19:15)

明日行われる [テスト・ザ・ネイション] を応援。解答アプリは当日にはどうしようも無く混んでDL出来ない... それこそ新作が発表されたKeyのサイトのようなもの(ぉ)だから、必要な方は今のうちに入手しておくといいかもしれません。

前回友人間でやってみて、ビリでけっこう悔しかったとか^^; その次はリベンジしたいなぁと思っていたのだけど... 紹介だけして、ちょっと今回は不参戦(汗)。来年こそは^^;

こういう、全国一斉に行われるお祭り、大好きです^^; 視聴率20%弱とすると、一度に2000万人がテレビの前に... わわわ^^; そりゃ去年回線がパンクしたわけだ^^;

11/06(Sat.)

ひとりごと PC音周り関係をいろいろ購入 (11.06 06:32)

PCの音楽まわりについて、だらだらとした雑談です。いくつか買ってうれしいものが^^;

キュルキュル音を解消すること

ノートPCを使っていたり、マザーボードに付いているオーディオ端子からそのまま音を出すとき、へんな音が入る事ってありません?

サーっというホワイトノイズが入るだけなら、まだいつもの事だし慣れればいいかなぁとか思っていても、ブラウザでスクロールするとかビデオカード・CPUに負荷がかかったとき、そのノイズを拾ってキュルキュル高音のへんな音がするのがちょっと気になる^^;

たぶんスピーカーで再生するなら、あんまり気にならないと思います。怖いのがヘッドホンとかイヤホンとか。PCのボリュームをかなり小さく絞って再生する事になるから、ボリュームに関係なく一定量入ってしまうノイズが特に目立ちやすいと^^;

ある PC で、ちょっとこれは^^; と思ったもので、8月に買った USB Audio [Creative USB Sound Blaster Audigy 2 NX (amazon)] を繋いでみました。

よしっ、キュルキュルが消えたっ^^

音が 24bit, 96kHz, 7+1ch 対応という、数値上のスペックだけを見るならこれ以上はない感じ^^; ただちょっとした欠点として、コンセントが別に付いていて、使うたびに電源の on/off が必要なこと。ちょっと使うのが面倒(付けっぱなしという手も一応あるかも^^;)。 ...とかわがまま言っちゃいけませんね^^;

もっとお手軽で、別に音質はそこまで高くなくても良いから、へんな音だけはなんとかしたい... と言う場合だと、Audigy2 NXの半額以下な5000円で手に入る [Sound Blaster Digital Music LX (amazon)] あたりがいいかもしれません。バスパワー駆動なお手軽が魅力。目的を上回っている上位機種が必ずしも良い選択肢とは限らないわけで(汗汗)。

本格的にこだわるなら、[るなもーど] の雑記でも取り上げられていた、ONKYO の重量感溢れるサウンドカード^^; [SE-150PCI PCIデジタルオーディオボード (amazon)] が良いかも知れません、というかこれ、めちゃめちゃ欲しいです^^; 14000円とは思えない性能。この価格帯でVLSCが付いているのが羨ましいというか。筐体をあけるのが怖くなくて、よっぽど高級なビデオカードやCPUでも載っていない限りは文句なくお勧め^^;

...まぁでも、お手軽にそれなりの費用対効果を得るなら、個人的にはUSBじゃないかなとか思います。たぶん。

うるさいところを静かにすること

無音室を作るとかは考えないことにして(汗)。もう少しお手軽な方法。

IRC とかでずっと「これが欲しいよー」と言っていたノイズキャンセルヘッドホン [BOSE Quiet Comfort 2]、お金が貯まってやっと買えました。一昨日届きました。

...4万円超えるんだもん^^; 頑張った^^;;

外からの音を拾って、逆位相の音をリアルタイムに加えることで、外部からの音をかき消す仕組みのようです。体感的には 1/5 ...という事は、きっと相当小さくなっているんだと思います(体感音量と実際の音量は指数関数的な対応関係になっているとどこかで聞いたような)。話し声など、一部に意図的に消さないようにしている部分もあるとか。

詳しくは [スタパ斎藤 Quite Comfort レビュー / Impress ケータイ Watch] を。2002/02/18 の記事で、1つ前の型を扱っています。2 では携帯性があがっているようで。

使ってみると、なんだかふわっと音が消えていくような感じ。人の話し声とか大事な音は聞こえて、モーターの音とか低周波系な耳障りなのだけが綺麗に無くなってくれる感じです。まわりにこんなに雑音があふれていたのかと、このヘッドホンを外すときに特に感じてしまう^^; どうりで細かいところを聴こうとすると、ノイズに負けないように大きな音になるわけだ^^;

軽くて圧迫感がさっぱりないのが良い感じです。付ける事に特別という感じがしなくて、ほんとに自然。耳が痛くなったり、使っているうちに疲れたりすると困りますからね^^; 机に向かっている間はずっと付けていても悪くないかも。もう戻れないかもしれない^^;

気になった事としては、ヘッドホンが電池で動く機械式なため、どうしても小さなノイズが出ること。そして、音を消す事には優れているものの、たぶん音を出すのを意図的になのか抑えていて、ちょっと眠たい感じのような気がする^^; ノイズキャンセル(ぼかし)とくっきりはっきり(シャープ)が背反することと分かっていても、手元のそんなに高級じゃないヘッドホンの方が音が好みなのが、ちょっと残念な感じもしてみたり。

...まぁきっと、このヘッドホンの真骨頂は、「ほんとに何も聴かない」「疲れを癒す」事かもしれませんし^^; イヤホン端子を外して、ただ音を消すためだけに装着すること。聴くためじゃなくて、聴かないためのヘッドホン。集中したいときとか、ちょっとお昼寝したいときとかに最適なんて言ってみる^^; そして、使っていて面白いくらい疲れないというのも、音がトゲトゲしていないことが活きているのかも。こういうコンセプトでバランス調整と捉えてみると、かなり良い感じ。

そんな感じで、今後ともはまりそうです。単4電池をたくさん用意しよう^^;

11/07(Sun.)

II DX RED入荷 (11.07 18:55)

最近近くのゲームセンターの前を通るたびに、beatmania II DX が盛況だなぁと思っていて... 何故かと思って今日確認してみますと。

...新バージョンに変わっていました、なるほど^^;

IIDX 11th Style でなくて [11 IIDX RED]。難度インフレ中のLight7よりも簡単お気軽なモードとしてbeginnerが追加されたり、1コインDP(といっても¥200の事が多い^^;)が追加されたり。雰囲気もけっこう変わっています。いろんな意味で真っ赤なバージョン。

バージョンアップに伴い、近くのゲームセンターでは100円が200円になりました、ゲームセンターの店長さん、きっと正しい判断です... 悔しい^^;

今回も Expert、Ranking を中心にプレイすると思います。全モードを1回ずつ遊ぶとして、¥200×(6×2+4)=¥3200... けっこうな出費になりそうだ^^; Normalはきっと3曲しか遊べないからやりません、☆7以上をクリアしないと4曲目が出ないなんて条件より、Expertで☆7を5曲遊んだ方がお得感満載とか(汗)。まぁ、最後に8+という良く分からない難度を最後まで楽しめるメリットはあるかも... そんな難度で楽しめるのかはともかく^^;;;

とりあえず Ex-1-表 J-POP (31) を easy でクリア。これくらいならスクラッチ以外片手プレイ可能かもと思ってやってみて... 3曲目の途中で30%台に突入して、あわてて両手に戻したり(汗)。これくらいでも easy なしだと普通にクリアできないのかもしれない、怖い怖い^^;

EUROコース (34?) が曲的にも難度的にも楽しそうです。

Expert一覧や曲の難度を書いたサイトって、今はどこかにあるのでしょうか。5thあたりの頃は Moa Popper'sさんの所に非常にお世話になりました。大きなゲーセンだと表を隠し条件付きで印刷してくれるものの、ここにはそういうものはなく^^; うーん。これは毎回手帳を持って行って、自分でメモするのが良いのだろうか、なんだか(汗)。

もしご存じでしたら、よろしければ掲示板などにこっそりたれ込んで頂けると^^; m(..)m

11/08(Mon.)

商品レビュー Paint Shop Pro 9 (11.08 01:01)

フォトレタッチソフト [Paint Shop Pro 9 (amazon)] がリリースされています。

1万円くらいのソフト。写真の管理機能付きソフトとしては Photoshop Elements(AdobeCS風UI)やDigital Image Pro(MS-Office2003風UI)の方が使いやすいでしょうし、編集機能に特化させて安価に済ませるなら、フリーウェアの [PictBear SE] がおそらく十分すぎる性能を持っています。

でもやっぱりこのソフトには惹かれる^^;

イメージ的には、Photoshopの50%とIllustratorの10%とPainterの15%の性能に、強力な履歴・スクリプト言語機能(Python)を追加したという感じ。途中履歴の分だけを解除するような試行錯誤処理や、複数のファイルを一気に流す処理に関しては、たぶんPhotoshop CSを超えていると思います。なんというか、攻略本系同人誌作成の救世主。

豊富な機能、そして一般的なWindowsユーザインターフェースでカスタマイズ性も高いところから、お勧めです。ほかに個人的な事情として、私が最初にWindowsで使ったレタッチソフトが PaintShopPro4.2 だったもので、Photoshopよりも操作がしやすいという事もあったり^^; (まったくもって使いこなしてないだけとも言いますか^^; > Adobe CS)

[Vector PC Shop] にて、確か11/11までの期間限定で、ダウンロード販売価格が12%offの¥8,980。サブマシン向けに惹かれています^^;

(なんだか着々と非同人系の商品レビューサイトになりつつあるような気が^^;)

ネットワーク Firefox1.0 明日爆誕!? (11.08 01:11)

[もじら組] にて、Mozilla Firefox Release Candidate 2(Firefox 1.0rc2) が 11.04 にリリースされているとのアナウンス。そこで気になって、より大元に近い [mozilla-japan firefox] を見てみると... 11.09 正式リリース!? ついに待ちわびていた正式版が^^/ 日本時間だと9日未明に手に入るのかもしれません。

プロ野球関係で話題になっているlivedoorの[Opera 7.5]や(思わずAH-K3001VとOperaのセット販売キャンペーンに飛びつこうとしてしまっていた^^; なんとか思いとどまった^^;; )、今回の Firefox正式版。そろそろWEBページ開発のスタンダードも変わってくる... のかも。

表現面では進化を止めているIE、なんとかならないかしら^^; もっとみんなが非IEエンジンを使うようになれば... と、LunascapeやSleipnirのGeckoコンポーネントがお気軽に使えるようになることをまず望んでみたり(汗)。

ニュース Shade7.5 update (11.08 12:56)

Shade7 Standard, Basic の 7.1.x→7.5 無償アップデートが本日行われるそうです。待っています^^;

Pro は1週間前くらいに優先的にアップデートが公開されたとか。

ニュース ちいさなほしのゆめ大宣伝 (11.08 12:58)

ビジネス向けな新聞「フジサンケイビジネスアイ」で、大々的に [Key] の新作、ちいさなほしのゆめの宣伝が出ていました。

広告じゃなくて、一般記事として^^; キネマティックノベルと言う新ジャンルを作り出した事、スタッフが強力な事、Yahoo! BBと提携している事(お陰でBフレッツな人は1週間手にはいるのが遅くなったりも、無念^^; )などなどで。特にゲーム(?)画面が縦2段以上のサイズで扱われているのにびっくり^^; インパクト強すぎる^^;

新聞の読者層はこの手のエンターテインメント動向を客観的に眺める方が多くて、きっと購入ターゲットと一致している人は少ないと思う(...たぶんきっと^^; )ので宣伝効果としては微妙かもしれませんけれども、なんだかとても嬉しかったです。

というわけで。ネタ好きかつKey好きな方は新聞が売切れる前にコンビニへと走りましょう(ぉ)。

11/13(Sat.)

同人ゲーム 冬コミ情報 (11.13 05:23)

少しずつ冬コミ当落情報が流れてきています、2日に圧縮されて厳しい当選率の中、サークルチケットを入手された方々はおめでとうございますー。

...えーと、お隣さんって、そんな^^; (Offlineって壮大な雑記ネタだと思っていたのに、まさか本当にタイトルが変わるとは^^;)

詳しい事は、ゲーム方面なら [同人ど~らく/どつさん]、音楽方面なら [Disaster/晃さん] の一覧を見るのが良いかも、とかおもいっきり人任せ^^;

東方永夜抄 永夜抄スコアボード (11.13 05:42)

[永夜抄スコアボード] が始まりました(ふちけんさん情報)。

リプレイ情報が自動的に出るのが良いなぁ、とか思います。リプレイを添付するならほとんど何も書かなくてお気軽に登録できるのが良い感じ。

...管理人さんのお名前が見えない、果たして正体は?^^;

...わたしの作っていたような気がするCGI。そろそろオフラインの方が山の頂点に届いたかな、みたいな感じがあって、それさえ抜ければ再開します、きっと^^; m(_ _)m

スコアアタックがわりに上級者をターゲットとしたら、誰でも参加できる系の企画もあってもいいかもしれない、みたいな。とっくに旬は過ぎていそうだけれど^^; 次回作の体験版までには、きっと... それが冬コミだったら嬉し悲しかも(汗)。

ひとりごと 別の場所の日記 (11.13 05:57)

最近、どうも文をたくさん書きたい気分になっている^^; でも、

ほとんどサイトを巡回しない → ニュース系日記が書けない → すると個人的な持ちネタを使うしか^^; → そうなるとここに書くのもなぁ^^;;

というコンボが常時発動。そうなると矛先をとりあえずと mixi 側にむけています。あちらならだらだら書いていても安心(汗)。

どんな感じであちらに書いているか、とある日の音楽系書き込みの一部を微妙にアレンジして載せてみたり。掲示板形式のベタテキストでの雰囲気をそのままに。中身は徒然とした駄文^^;

最近自宅では、USB Audio を使わずにオンボード音源。
ま、オンボードの光端子からONKYOのコンポに直接繋げているから
まぁいいかって感じはしますかね、私には違いが分からない程度には^^;

この定価的には¥80kするオーディオシステムのノイズ除去システムと
同等の回路が、定価的には約80%off程度の SE-150PCI に載っているそうで。
一言で言うと卑怯。
二言で言うと卑怯で羨ましい^^;

--

同人(主にゲーム)関係で良く聴く曲。
Crankyさんとか、らいとさんとか、ZUNさんとか、はちくまの理さんとか、
注目な方がたくさんいます。

けれど、その中でも特別な方を挙げろと言われると。
私の中では二人が出てきます。

なるとさんと、土屋(Ealia)さん。
今の同人音楽界でどういう評価なのかは分からないですけれども、
MSXな間ではおそらく別格な扱いを受けていた方々。

--

なるとさん。 (http://www.rootnyanplus.com/user/naruto/)

和音の使い方がものすごく綺麗、コード進行のお手本風味というか^^;
聴いていてこれだけ安心できる方は少ないと思います。
PSG・FMの使い方がうまく、
初代ファミコン音源企画FAMICOMP で高い評価を得たりも。

# はちくまのPSG音源CD企画を自サイトで殆ど宣伝しなかったのは
# このレベルに比べるとアレかもなぁと思っていたからで^^; m(..)m

故MSX・FAN誌で、なると節を刷り込まれた方はけっこういるはず^^;

はちくまの夏コミ作品、はじだまのマニュアルを作ったとき、
製作ソフト LiveMaker のサンプルゲームで
なるとさんの名前を見かけて、こんな所でも活躍しているのかと
ちょっと嬉しくなったりもしました^^;

--

Ealiaさん。 (http://ecl-net.jp/)

数年間のサイト更新停止中に、
音楽のプロとして活躍されているようで、びっくりした^^;

ealiaさんの曲は、まるで絵画とか映画音楽みたいな、芸術指向。
時間によって曲調がぐんぐん変化していく事に驚かされ。
多くの曲が一色の絵の具を基調に描いているって感じなら、
もういろんな色をちりばめているような、そんなイメージ。

SYLPHEEDの音楽は、ゲーム風音楽なのに場面と完全に同期していて、
こんなの絶対実ゲームじゃできないよなぁ、なんて思っていました。
その思いこみを解かれたのは、妖々夢の4面だったりする。

MSXでMIDI音源使用な全方向スクロール同人ARPG、Moon light sagaを
たった一人で絵から音楽からシステムから作られた方。
10年前、10MHzも無いマシンでMIDIをBGMにしたというのは恐ろしい事。
世の中にはなんでもできる方がいるんだ、と思わされた、最初の方かも。
なんだか、いろんな意味でZUNさんとイメージが重なる。

--

このお二人は、たぶんいつまで経っても別格なんだろう、自分の中では^^;

(前、表の日記でも同じ事を言ったかも、まぁいいや^^; )

もし mixi に参加されている方がいましたら、あちらと見比べると書き方のスタンスの微妙な違いが分かるかもしれないし、やっぱり一緒と思われるかもしれません^^;

11/22(Mon.)

ひとりごと 長らく空けてました:汗 (11.22 00:04)

長らく日記をお休みしていました(汗。私用側が一段落したから、きっと更新頻度も戻ると思います、きっと(汗)。

気になっている同人系ニュースがたくさん。おいおいと。

11/24(Wed.)

商用ゲーム ちいさなほしのゆめ (11.24 04:53)

体験版がY!BB先行販売の一週間前から [KineticNovel.jp] で始まりました。早速試してみました。

ついにKey作品も800×600ですかー。CLANNAD などでお馴染みのユーザインターフェースに加え、章の頭から読み始められる機能(DVDみたいなもの?)、5つの栞管理などで、かなり読みすすめやすくなっていると思います。

会話がとことんまでずれてるという印象が^^; さすがロボット^^;

全体のボリュームとしては、文庫版ライトノベル1冊かその半分くらいのシナリオ量に、絵と音が付いている、といった感じでしょうか? 30分くらいで良いところで終わって、この先の展開が気になるところです。Y!BBユーザが羨ましい^^;

(ところで、ジャンルはゲームなのかしら、とふと思ってみた^^;)

映画 ハウルの動く城 (11.24 05:43)

ハウルを見てきました。 公開直後なのか、ほんとに人が多い^^;

今回、原作が宮崎駿監督でない所から、ちょっと珍しさを感じたり。魔女の宅急便以来かも。(原作: [魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉(amazon)] )

どんな感じなのか、半分期待、半分不安で見てきますと... 火・飛行艇・魔法・戦争。そして機械のような、動く城。世界観としては、宮崎駿作品の集大成と言えるような。

登場人物は、ソフィー・ハウルともに、 今までになく少し年齢層の高いキャラで、新鮮さを感じました。ハウルみたいな容姿・性格は、初めてではないかな^^;

シナリオに関しては何も言えない、言ってはいけない気がする^^; 見る人によっていろんな楽しみ方があると思います。世界観の詰まったおもちゃ箱、という感じ?

この仕掛けを違和感なく取り込んだ作画は、ジブリだからこそできたんだろうなぁ... もう一度見直して確認してみたいかも、と思いました。

見終わった後に、日経エンタテインメントやアニメージュでのハウル特集を読んでみて、なるほどなぁ、そういう解釈もあるのかぁ、なんて。先に情報を見てしまうと、きっと初回での新鮮さとか面白みとかが失われる気がする^^;

千と千尋が大人っぽい子供をメインターゲットにしているとするなら、今回は子供っぽい大人が対象なのかもしれないとか?

同人ゲーム 気になったところをひとことずつ (11.24 06:13)

上海アリス次回作は音楽CD「夢違科学世紀 ~ Changeability of Strange Dream.」 あ-53a [上海アリス弦樂団]

本家BBSより。

Studio Til 冬コミ落選、ARAさんのブース く-42b にてここま委託 [Studio TIL]

夏コミで体験版が出された「ここまキャノンボール!」ムービーが更新されています。

エフェクトが綺麗になっています。こういうオリジナル性の高いのゲームって良いなぁ。 ↓ のリーサルにも当てはまる事で。

大雪戦 リーサルアプリケーション情報、冬コミ そ-09b [大雪戦]

今更ながら夏コミ体験版をプレイして、クリアしました。全5面でボス戦3戦。

毎回思うのですけれど、大雪戦さんの作品って、独特な操作性なこと、初見ではどうしようもなくこと^^; コンティニューを使っても最初はどうしようもなさそう^^;; でも、システムを理解して、パワーアップを回収できるようになると、おもしろい位簡単になるのが。 一体どういう調整を行ったら、こうなるんだろうか、ほんと^^;

そこら中にチェーンコンボを狙える地帯があって、けっこうやりこみはじめると止まらないのでは、と。SP封印とか、歩行封印とか。常時ブーストとか(理論上可能?^^;) いろいろな遊び方がありそうです。

あと1ヶ月ちょっと後の製品版に期待です。少し難しくなるとか。冬コミでも最注目作品の一つになりそうです^^;

↑は、SPショット封印ノーコンティニュークリア画像。

妖々夢RPG1.06 [東方系RPG製作所]

妖々夢の世界観を活かした、フリーのRPG。上記サイトからDLできます。

[集え!やりこみ半端者 / WAIさん] が作られている以上、相当心してかからないと痛い目に遭います... と、ファーストボスで力尽きかけた人がここに^^;

(というのを開発者に言うと、説明書を読もうとあっさり言われたり^^; パワーアイテムは大事です)

速攻で倒したり、死なない程度に苦労して倒したり、ダンジョンを効率的に回ったりで溜まっていくボーナスポイント。これをどこまで上げられるかもやりこみの一つだと思います。ボーナスポイントを無視して単純に低レベルに走るというのもありかもしれません(死ぬとボーナス点が減ったり、瀕死ボーナス点が大きいから、極限低レベルと高ボーナスの両立は難しい^^;)

全国で、現時点では開発者を含めても片手の指の数ほども撃破者がいないというボスもいるとかいないとか。たぶん相当な戦闘やりこみ型RPGです。

蒼天の雪 東方音楽CD「@ -Charisma-」情報、冬コミでは あ-57b にて委託頒布 [蒼天の雪]

初の音楽CDでここまで豪華なメンバーを揃えますか... MORRIGANさん3曲とか、YSさんとか、Jun.Aさんとか、ビートまりおさんとか。流石、ふぁ~すとふ~ど4号店の店長だったり、博麗祭事記 -花綴- でspecial thanks扱いされている、同人で人脈の広い方だからできることなのだろうか、なんて思ってみたり^^;

東方妖々夢Ex攻略ページが、デザインの統一性の関係で消されてしまったのが残念です。

Chronicle Station サイト開設 [Chronicle Station]

ふぁ~すとふ~ど、Cradle、もえだん、蒼天の雪などいろんな箇所でウェブデザインを担当されている Chronicle Station が、このたびサイトを開設したようです。

IRCなどのご縁でありがたくもリンクを頂いたわけですが... コメントが(汗汗)。

11/26(Fri.)

ひとりごと 100kHits! (11.26 03:10)

日記10万ヒットです^^; ありがとうございます^^; m(..)m

最近本編サイドを更新していない、日記も止まり気味という状況で、ほんとにいいのだろうかとか思ってしまいます^^;

今後ともよろしくお願いしますー。ネタバレで面白くなくなるかもしれないDQ8ネタや冬コミネタ以外は、いろいろ更新していければなぁと^^;

商品 マウス購入 (11.26 03:17)

チルトホイールなマウスの2つめを買ってきました。一度使い始めると戻れない^^; 最近の購入条件はこんな感じです。

さて、前回 [Microsoft Wireless IntelliMouse Explorer (amazon)] を使っていたのですけれど、今度も同じものを買っても芸がないなぁと思って、MS以外の初のチルト対応マウス、Logicool製のものを調べてみました。

レーザー対応で評判が高いらしい [MX-1000 Laser Cordless Mouse (amazon)] は... お値段が張る、マウスで5桁突入直前はちょっと悔しい^^; というわけで、ちょっとケチって節約して、その下位バージョン [CLK-C71 codeless optical mouse (amazon)] を買ってみました。

いいところ。

苦手なところ。

欠点とは行っても、実売価格がMSのマウスより安いのだから、贅沢は言えないかもしれません。それ以上に上位バージョンが気になったところで^^;

そんな感じで、もう5ボタンMS有線マウス(秋葉原で2500円?)はサブマシンでも使われなくなりました。もうすぐMSの新しいマウスが出るそうで、それが良さそうならもう一つ、あんまりならLogicoolのレーザーマウスを買おうかなぁ、とか思っています。

...最近、2ヶ月に1回くらいの割合でマウスを替えているような気がします、飽きっぽいというか何というか^^; それに比べてキーボードは1~2年に1回くらいしか買い換えなくて、長持ちするのが良いなぁと^^; [Microsoft ナチュラルマルチメディアキーボード (amazon)] の初代版を使い続けています。もう買ったときの半額なのか^^;;

唯一興味のある [Microsoft Wireless Optical Desktop Comfort Edition (amazon)] は、買っても同梱の3ボタンチルトマウスがもれなくお役ご免だからと、なかなかふんぎりが付かないのが^^; 打鍵感よりも配置優先... 少数派なのだろうか、やっぱり^^;

11/28(Sun.)

DQ VIII 日記よりも (11.28 22:39)

ドラクエ優先中なため、日記がかなり休止中だったりします^^; 現在12時間。

テンポが良くて、見た目が変わってもやっぱりDQはDQなんだなぁ、なんて思っています。詳しいレビューはクリアしてから... このペースだと今年中には無理な気がする^^;

マリみて イン ライブラリー情報 (11.28 23:00)

[マリア様がみてる / まんが王倶楽部] にて、新刊「イン ライブラリー」の情報が出ています。半分くらい短編集。3年連続の12/25発売のようです。

殆どサイトを巡回しなくなっている者^^; としては、mixiコミュニティー掲示板情報はとても助かっています。(mixiの事を最近ここの日記で良く書いています。あちらに集中している分こちらの更新頻度が下がっていると思われるかもしれませんけれども、きっとあちらは見ているばっかりで、ただドラクエなど他の事を楽しんでいるからと、多分^^;)

Menu(2)

過去ログ

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その他 最新の日記 掲示板 (ツッコミ) hossy online (↑)

Valid XHTML 1.1! Valid CSS!

ほっしー
hossy@hossy.info