日記 ('03 12月)

Menu(1)

過去ログ

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その他 最新の日記 掲示板 (ツッコミ) hossy online (↑)

12/01(Mon.)

ひとりごと ニュースまとめて一週間

戻ってきたらいろいろ動いていた^^; いろいろまとめて

Lunascape1.1β [Lunascape / Hideさん]
ポップアップ抑止強化、検索ワードのハイライト機能強化、スクリプトダイアログエラーなど。5ボタンマウスに対応という表示に、βが取れたときの期待を^^;
Mozilla 1.5.1 for Mac OS X [もじら組]
もう Netscape が打ち切りという噂も... Operaが躍進してきているとは言え MS-Windows, MacOS X で使えるブラウザの一つと言うことには変わらず、頑張って欲しい^^;
コミケ65情報-Til関連 [Studio Til]
Moonlight Blue 2 Renewal はほぼ確実? Tilさんの初回作品であり、クゥるぼ~るでまた話題に上るようになったかもとか。もう一つ完全新作が間に合うかもしれないとか^^;
Favorite どうじんゲー 改装 [Favorite どうじんゲー / みずさん]
各ニュースのチップヘルプ、どうやって表現しているのでしょう... ちゃんとした半透明だし、IEでもMozでも表現できているし... ニュースがまとまって良い感じです。
コミケ65情報-クラナド関連 [Key]
クラナド、2003年度から来年初旬に発売延期が決まったそうで... 本当に出るのでしょうか(--;

同人ゲーム 月姫の城

[月姫の城D.N.A.'s WEB] にて、031201差分公開。

031111差分な方や、それ以前のバージョンでGeForceFX系列を使っていた方は是非入れた方が良いと思います。解像度UP機能はほとんど重さが変わらないのに画質が大幅にUPします。

前者が512×384設定(比較のため3倍に拡大、アンチエイリアス無し)、後者が1280×1024設定です。前者もこんなに汚いはずはないと思いたい^^; ながら、何故か GeForceFX5200 ではこんなに荒いテクスチャになっていました。当たり判定がしっかり見えて気持ちいいです。

そして、031111差分で問題だった、スコアエントリー時に一部環境で強制終了されるバグ(汗)が 031201 差分で解消されました。良かった。

そんなこんなで久々に月城に挑戦してみました。10人斬りモード(違)を先生でクリア、さつき嬢で残り60秒程度まで。パラノイア通しは... 無理でしょ。最終面、いくら処理落ちするとは言っても、どうやってボム無しで耐えるのか... 最高で1コンティニュークリアでした。

そんなこんなで最難関と思われるパラノイアの最終面を練習モードで挑戦... やっぱり無理(汗)。それでも、シエル先輩と羽居さんの特殊攻撃の攻撃力に呆れかえる位の成果は得られました^^; 3本の剣を持ってボム→内部入り込みで瞬殺可能と...

ひとりごと メール・掲示板ごめんなさい

しばらく返信できなさそうです m(_ _)m

12/02(Tue.)

ひとりごと 旅行準備

パスポートを取ってビザを取って保険に入って地球の歩き方を買っていろいろと^^; ...どれも出発1週間前に揃い始めるというのが(汗)。ぎりぎりです。

今度は無線LANでのネット環境が整っているようです。向こうからもいろいろ確認できそうで助かる^^; ちょっと気になるのが、泊まる先がホテルじゃなくてバックパッカーズホステルらしいこと。 ...いや、共用のキッチンが付いてると言われましても、真っ先にレストランや食料品売り場を探さないと延々食事抜きな恐れが(汗。

ひとりごと 発表練習

20分という短い時間の中でどうやってアピールするか、その魅せ方が難しいんだなぁと。

いちおう名前的には海外での研究発表。でも、気分的には演劇とかの舞台発表って感じです。聴衆の方々に面白く思って貰えるように、いろいろネタフリと準備を。1週間準備して、当日は一発勝負。頑張ろう^^;

時間内の組み立て方とか、もしかすると今後の同人作品とかに活かせられるかも。 ...とか先のことを考える余裕があったら作業を進めよう^^;; こんな感じでいろいろ休止中です^^; (妖々夢も完全封印中とか)

ひとりごと 某Lさんのサイト移転

[蒼天の雪] が旧アドレスでは繋がらなくなりました。誘導。

最近その強烈なキャラクターが各所で認められているようで何よりです。この方のお話を10分でも聞くと、自分ふつうのひとで良かったーと幸せになれる方もきっと多いことでしょう^^; わたしはそうだった^^;;

12/03(Wed.)

同人ゲーム おかしな記録(仮)

気になったものを少しだけ...

ロマカノ:easy斉藤一騎打ち、生徒会長久瀬撃破 (かわりものさん)
撃破時ステータスがLv91なのに「力18 体23 技13 速13 魔21 才21」という散々さ。バルムンクの剣は強化無しですから... これで一騎打ちをやってのける所が神業がかっているというか^^;
妖々夢Hard 15.04億 (あさぴんさん)
会長さんに次いでの2位に急浮上。他のみなさまも頑張ってくださいっ(ひとごと)
最近Ex, Phより1~6面通しの方が熱い気がします。

12/04(Thu.)

ニュース Adobe CS ついに発表ーーーーーーーっ!

[Adobe Japan] のページにて。英語版発表から2ヶ月と3日、長かった^^;

15:00 現在、Adobe Store が混み合っていてさっぱりと繋がりません。いくらでいつ出荷なんだろう? たぶん予約→即日購入間違い無しです^^;

追記 15:55

Adobe InDesignR CS 日本語版、Adobe PhotoshopR CS 日本語版、Adobe ImageReadyR CS 日本語版、Adobe IllustratorR CS 日本語版、Adobe Version Cue(そしてProのみ Adobe GoLiveR CS 日本語版、Adobe AcrobatR 6.0 Professional 日本語版) が全てセットになって以下の価格のようです。

セット通常版UpgradeAcademic
Adobe CS Premium198,000 ($1299)128,000 ($749)69,800 ($399)
Adobe CS Standard168,000 ($999)98,000 ($549)-

やっぱり英語版よりかなりお値段がはる模様、それでもこのコストパフォーマンスなら文句は言えないか^^; ...なんだか悔しいかも。

これと Video Collection(Premiere, AfterEffects, Audition)をあわせればほとんど無敵のような気がしてみたり。 ...Photoshop, Illustrator すらほとんど機能を使えていない人が言っても説得力の欠片もありませんが(--;

1月中旬以降にリリース予定らしいです。InDesignCS と Acrobat6.0 だけでいいから早く使ってみたい^^;

同人ゲーム ぷちニュース

はちくまのCGIに2つほどトラブルが...(汗。一つはCGIの作成ミスらしいですが、何故そうなったのか不明(汗。

小説「東方香霖堂 ~ Curiosities of Lotus Asia.」連載開始 [カラフルPUREGIRL] [上海アリス幻樂団]
2ページが気になる方はどうぞ^^;
Til新作は「クゥるべーだー」? ムービー公開中 [Studio Til.]
右から迫ってくるクゥをどんどん倒しましょう。派手風味。イリス主役、ほかは使えないとか^^;

12/05(Fri.)

ひとりごと また空けます

10日ばかり離れます、捜さないで下さい(汗)。

イベントが昼からで助かったーとか思っていたら、時差なんていうのがあることを忘れていて。2時間早いの...(汗)。

はちくま えあG v2.5

[はちみちくまさん] [AQUA STYLE] の今回の出し物が公開されました。"AirRPG v2.5"、"あずまんがRiot vs マリグナリローデット"。詳細はまだまだ伏せられている模様。

...今のところノーコメントで。某Lさんの宣伝期間が終わった頃にでも、ぼそっと掲示板で何か言ってみるかも^^;

14:00現在、[AQUA STYLE], [同人ど~らく] あたりから辿れました。...はちくまから辿れないのは何故に。

追記 17:30

16時頃に公開されたようです。

ブラウザ 署名運動

AOLへの嘆願書 [Netscape Browser を救え (和訳)] と、その説明書 [Netscape ブラウザ救済請願書について] に直リンク。Netscape7.1 で歴史を終了させたくないと思う方^^; は、名前と以下4点のアンケートに Yes/No の2択で答えて下さいとか。

  • 現在 Netscape 7.x ブラウザを使用していますか?
  • Netscape.com を起動時のホームページにしていますか?
  • 最新の安定版 Mozilla を元にした Netscape ブラウザが定期的にアップデートされるなら、少額の年会費を支払ってもいいですか?
  • ブラウザの開発が継続されるのであれば、Netscape のブランド名が他の関心を示した企業(IBM、Sun、Lindows、Novell、Mozilla Foundation)に売却されたほうがマシだと思いますか?

...わたし的には「N,N,N,Y」で(なにせ Netscape7 より和ジラ1.5 で、それよりも Mozilla FireBird^^; )、なんだかお願いするには微妙なところです。そのうちします^^; 全世界で今のところ1000票ちょっと超えた程度のようです... どれくらい集まると影響力が出るのかしら?

追記 17:30

そういえば少し前のもじら組トップページリニューアルで、もじら瓦版α(ニュース+コメントページ)のトピック一覧が即時に出るようになっています。ブックマークは片方でよくなった模様^^;

これとはさっぱり関係ないですが、気になっていること。Ruby 1.8.1 のβ2が11/13に出てから、さっぱり音沙汰がないような(汗。1.8.0の時はいかにもリリース直前という感じでしたが^^;

同人ゲーム ぷちニュース

そういえばそろそろコミケカタログの季節なのでしょうか^^; ← 未チェック

  • 1月いっぱい程度までこのページは諸事情により、日記・イストワール関係をほんの少し更新する程度になると思います。2月から Fate/stay night を攻略するかは未定... 月末に初回限定版が届くのを楽しみに待っています^^; (01.22)
  • 東方妖々夢3RDスコアトライアル [Roots]
    Normal, Lunatic, Phantasm 通しでのスコアアタック、3機固定、12月31日まで。腕が落ちてなければ参加賞狙いで^^;
    冬コミ当選情報 [LunaBlade]
    西さ-14a。きっと3年連続で夏コミのupgrade版になりそうな感じです、横STG。

    12/06(Sat.)

    同人ゲーム 出る前に

    冬コミ新作情報 -ダッシュDEレイレイ- [EasyGameStation]
    横スクロールアクションゲーム、レースゲームの要素も含まれているっぽい? ゲーム開始時にいろんな武器(暗器)を選択して挑みます。デュオプリ同様、コンボゲーム要素も有りだとか。
    こちらも壁サークルに。気になっているところの扱いが大きくなると嬉しいです^^; これで、前回の1時間頒布終了という事態が避けられれば^^;; (夏から4ヶ月での完全新作なのに完成度が高そうでなんだか凄い...)
    クゥるムービー縮小版公開 [Studio Til]
    大きいのが重くて落とせない方は。どちらもたぶん音楽が無いっぽいのがちょっと残念です。

    12/14(Sun.)

    ひとりごと 復活風味

    無事日本に帰ってきました。

    日記のログは... この間さっぱりネットにも繋げず、ふつうの発表+旅行という感じでした。特設ページに旅行日記としてあげるかもしれません、でも、この日記とはノリが違うことが確実ですから、ここは埋めないと思います^^;

    旅行中ゲーム関係で嬉しかったこと。咲夜-時符Luna3機クリアと、DDR Extreme 海外仕様発見。どちらも撮るのに失敗したのが残念^^;

    ニュース かじり気味

    何故にはちくま情報公開第二弾がまだですか(汗。 > 某Lさん

    Mozilla 1.6 betaMozilla Thunderbird 0.4 [もじら組 12.09]
    NTLM(windowsNT LanMan)認証の強化やページ翻訳機能の復活、バグ修正など
    Ruby 1.8.1 preview 3 [Ruby本家]
    細かい変更点は不明(汗)。いろいろ基本ライブラリが増えているようです。
    クゥるべーだ~マスターアップ, RPG:イストワール情報など [Studio TIL]
    イストワール、正確には Til さんの作品ではないのですが一応^^; 時間が立つほどに世界が崩壊しイベントが変化していくというのは、RPGが基本的に「プレイヤーの時間軸を無視した」もの(アクティブタイムバトルなど一部箇所を除く)という視点からするととても斬新な感じがします。時期が時期なら即プレイしたくなるかも^^; 2月くらいになったらレビューできるかも。

    12/15(Mon.)

    同人ゲーム 弾幕シミュレータ

    弾幕シミュレータ関係っていろいろあるんですねー。

    BulletML [ABA Games. / ABAさん]
    けっこうなんでもできる感じ? XMLで弾幕を記述します。白い弾幕くん [Entagled Space / shinichiro.hさん] でかなりの種類の弾幕が再現されている模様。
    個人的には Bulletsmorph がクリティカルヒット^^; ここで GP (Genetic Programming・遺伝的プログラミング) を使いますかー。確かにシンプルさの追求→ブロートの抑制となって相性が良いかも。わたしが改装したような気がするサイトに微妙にリンクが張られていてちょっとびっくりで^^;
    東方弾幕風 [と~ほ~GC / mkmさん]
    東方特化でかなりの再現度。東方宵闇郷の作者が贈ると言えば通じるかも。#東方妖々夢 で流行っているこちらを主に紹介するつもりだったのに^^;

    ニュース またまたかじり気味

    冬コミ音楽CD情報 history One [Rave-SLave / Crankyさん]
    2枚組2000円。過去の名作のリミックスで、ベスト版的な扱いのようです。MORRIGANさんが1枚、Crankyさんが1枚をフル担当。
    Positive Dance、(無印)→2→3 と来て、次は 2.5 ですか(汗)。う31a [WAVE] は是非ともいかなければ^^;
    冬コミ音楽CD情報 [上海アリス幻樂団 / ZUNさん 12.09]
    イベント価格500円、全11曲のうち過半数がオリジナル曲。
    雑記にて冬コミ情報、メルティPLUS体験版など [渡辺製作所]
    バイクの音楽CDとの2つだそうです。

    ひとりごと D言語

    ふと [D言語研究室] (from: [BM98'S ROOMつう / やねうらおさん]) などを眺めてみて、けっこう面白い言語かも知れないと思ってみたり。

    既存の言語でも十分すぎる開発能力があって資産もあるというのに、あたらしい言語がどんどんと作られていき、その中で受け入れられていっているものも。既存の C や C++ だと設計が古く、最近のプログラミングの思想を真似しようとするとその言語らしくない書き方をしなければいけなくなるから、なのかも。 ...C や C++ の入り口すらよくわかっていない自分が言っても説得力が無いです(汗)。

    しばらく様子見^^; 設計者がコンパイル関連で有名な方で、結構流行るのかも。これ位の高級言語でネイティブコンパイルは嬉しいような感じです。

    ひとりごと Adobe CS

    ダイレクトメールが届いていました。

    1/15 (木) にホテルニューオータニで CS に関するフェアーが開かれるとか。

    進化の方向性

    思ったことは、MS-Office も Adobe Collection もやっぱり同じ方向性だなと^^;

    ある程度ソフトウェアが完成してしまうと、機能面に関してはバージョンアップする必要は基本的になくなります^^; なにせ「昔はなくても平気だった機能」であって、そのおまけ機能のために数万円とかは厳しい^^;

    そうしたら次に何をウリにするか。たぶんは「使いやすさ」であって、その一つが「シームレスな結合」。他の Adobe ソフトや MS-Office ソフトと同時に起動させて、相互のデータをコピーアンドペーストなどでやりとりできるような。

    そして、2つ以上のソフトを使うとなると出てくるのが、「インターフェースの統合」。たとえばツールボックスの見た目が違うとそれだけで違和感があって、ちょっと作業がもたつく^^; リリース時期の近い Photoshop7 と Illustrator10 でも微妙に違いましたし、PageMaker7 なんて全くの別物、Windows3.1~95世代。こんな所に意識を割くの、もったいない^^;

    で、まったく同じインターフェースにしようとすると、全く同じ時期にリリースしなきゃいけなくなる。少しずつ進化を続けていくと、どれも同じでなくなるから。それが Adobe CS の5ソフト(?)同時アップデート+バージョン番号を廃してのCSブランド統一であり、MS-Office2003 の10ソフトくらいの同時アップデートだったような。(Acrobat6 はちょっと違います。Adobe Reader がほとんど基本ツール的な存在になっていることもあり、プロ向けだけではないちょっと異質なソフトだから、同時アップデートでもなく CS でもないことからそれなりに納得。)

    MS-Office2003 は、ほとんど全てのソフトで「作業ウィンドウ」が使えることが最大の進化だったのでは思っていました。見た目だけでない新機能でもあり^^; MS-Word2002 でかなり助けられていたこともあって、喜びもひとしお^^; こういうのが Adobe CS にもあるといいなと思います。

    ...さて、最大の難点。このモードにはいると、単独のソフトだけのアップデートがとても違和感を覚えるものになる^^; セットだと廉価版アップグレードでも10万円とあまり洒落になっていないお値段がかかるしいっきに使い勝手が変わるからそれにあわせるのも大変だしで、3世代程度に1回のフルアップデートみたいな感じになりかねない気がします^^;

    このソフト ここがお勧め

    どちらにせよ InDesign CS のためだけにでも(準)即日購入をしそうかも^^; パンフレットから気になった機能をだいたい一つずつ紹介。くわしくは [Adobe] へどうぞ^^;

    Photoshop CS : フィルタギャラリー
    使い込まないとどのようなフィルタがどのように作用するのかわからない^^; いつも「超図解」な本を見ながら適用していました^^; これはとても便利かも。
    ...なんだか欲しい機能がたいてい Photoshop Elements 2.0 側に既に実装されているような気も。
    Illustrator CS : 3D効果
    これは立体物系のイラストの設計速度が段違いになりそうな^^; たしかMacで定番と言われている3D関連プラグインがあったような気がしますが、大丈夫なのでしょうかとかも思ってみたり。
    文字組エンジンの強化... またバージョン毎に文字組がずれるトラブルが起こったりするのでしょうか^^;;
    InDesign CS : ストーリーエディタ
    テキストエディタや MS-Word の「下書き・アウトライン」のように、レイアウト面はさておき書くことだけに集中できるモード。PageMaker ではずっと前からあって、個人的には最も InDesign に欠けていると思っていた機能の一つです。これがないから、体験版の時は xml で書き出して秀丸で編集してまた戻していましたよっ。...そしてその面倒さから投げて、InDesign2.0 の購入自体を諦めていたり。なにせ直接文字を打ち込むには、InDesign2.0 for Win はかなり重かった^^; ...PageMaker みたいに、ストーリーエディタで特定の操作をすると落ちるというトラブルが起きないことを祈ります(汗)。
    このソフトには他にも着目する点がとても多いです。MS-Word をやめてみんなこっち使いましょうよとか言いたくなってみたり^^; 標準パックにも付いてくるところから、Adobe の InDesign に対する本気度が伺えるような気がします。
    GoLive CS : IDE として
    秀丸+多くのマクロで日記その他を書いているわたしには最も不要なソフトとも^^; VisualStudio.NET のインテリセンスがように、タグや関数名を撃ち込む際に支援が働くらしいソースコードエディタが使いやすければ、使ってみるかもしれません。
    CSS Level2 準拠はかなりありがため。プロ用のツールだから小回りはきくのだろうと期待。...たぶん。
    Version Cue CS : 新製品
    もうバージョン毎に名前を変えて「ほえ1.psd」「ほえ2.psd」のようにやらなくてもよくなるのかな^^;
    Acrobat 6.0 : 番外編
    Postscript の軽量化という意味合いから、WEB 上に紙ライクなものを置くためのツールとなっていき、いつのまにかプレゼンテーションソフトとしても使えるようになり、そして6.0では印刷所に渡す最終データとしても ISO PDF/X 対応などで信頼性強化。デザインのすべての分野における最終工程を担えるように、幅が広がっていそうです。

    12/16(Tue.)

    ひとりごと 大きな発表

    04:30

    5時間後くらいにパシフィコ横浜とかいう綺麗なところのホールで、25分ほどの講演らしいことをしてきます。

    ...えーと、800席くらいあるなんて心の底から聞いてないよーって感じなのですが。昨日下見に行って初めて知りましたよっ(汗)。

    というわけで少しだけえらいひとの気分を味わってきます。 ...無事帰ってこられるのでしょうか。

    追記予定

    ...黒歴史にしなくてもいいかという気分になったら追記します(汗)。

    同人ゲーム 冬コミ直前モード

    ...相も変わらず個人的に着目しているサークルさんの情報だけです。幅広くて詳しいのは [同人ど~らく] さんや [M-CREATE Factory 同人ソフトニュース] さんをどうぞ(汗)。

    ダッシュDEレイレイ 体験版公開 [EasyGameStation]
    体験版でもプラクティスでタイムアタックができるようで。

    12/17(Wed.)

    同人ゲーム レイレイ・イストワール

    修羅場期間が終わったところで、今週いっぱいくらいはゲーム期間に充てよう^^;

    ダッシュDEレイレイ [EasyGameStation]

    スーパーマリオ風、片方向横スクロールのアクションゲーム。1面あたりのプレイ時間は約1分。というより、レースゲームのように決められた時間を切らないとクリア失敗(汗)。

    ステージ前に6種類+1の暗器のどれを使うかを選択します。一見種類が多いような気もしますが、1プレイが短い分すぐに飲み込めそうです。武器として以上に、加速度や最高速度などいろいろな性能が変わることにも注意。

    このゲームのコツは「ステージを覚えること」「カイビトを踏んづけて時間を止めながら進むこと」の二点に尽きるような。作者のベストスコアは1-1が36秒台、1-2が41秒台らしいのですが、わたしは50秒を切られる見通しすら立ちません^^;

    イストワール

    自由度の高いRPG。Tilさんが作ったわけではないですが、関係者さん^^; ということで、Nepheshel なひとは確かにニヤリとするような内容のようです。かなり強く影響を受けているような。演出や罠に関しては一部正統進化と思われる面も見受けられます。水の演出こう来たか^^;

    今のところ4~5時間くらいで10ダンジョンくらい出してカルナの鍵を手に入れた程度の進行度。平均Lv11.5だからか、既に最弱の雑魚にすら勝てなくなっています。逃げられなかったらゲームオーバー(汗。

    あまりにマップが広すぎるような気が。どなたかが攻略ページを作られるまでクリアできない予感が(汗)。城の、あたかも小さなメダルを全20枚集めるのが「必須」というのは辛すぎると思うわけで... 宝探しが権利だと楽しいけど、義務になるとわたしにはあわない^^; この敵の出ないマップだけで2時間以上消費したような気がしなくもなく。

    シナリオ等に関しての考察や最終的なお勧め度は、クリアしてからにします(汗。クリア時間1~15時間というのの1時間、たぶん全マップを覚えるくらいが必要で、ネフェ1時間切り並みの難度がありそうな...

    12/18(Thu.)

    同人ゲーム ニュース

    MeltyBlood Re・ACT 体験版ムービー公開 [fuzzy2.com - METLYミラーページ]
    ただのキャラ追加パッチじゃないのですね... シールドカウンターや新技でどうゲームバランスが変わるのか期待です。体験版はアルク・シエルのみ。
    さつき嬢の超必殺技が、EFZ舞の超必を彷彿とさせるような。夏ではなくて春リリース予定だとか。
    全18キャラ? 見た感じ並びが左列から「さつき 翡翠 ヒスコハ 郁古」「シオン シエル アルク 秋葉 志貴」「七夜 紅秋葉 ワルク ネロ 鬼シオン」「レン メカ 琥珀 ワラキア」あたりで、その他追加キャラはまだまだ伏せられているという事なのでしょうか?

    12/19(Fri.)

    ひとりごと もえたん

    経緯

    DTP World 誌を買いに大学生協(1割引)に向かってみると... 巷で噂の「もえたん」発見^^; しかも平積み^^; しかもしかも最低2カ所で確認^^; ...大学で大々的に扱っていいんでしょうか(--;

    ...そこで衝動買いする自分もどうかと思いますが(滅)。なんだかスクープ系週刊誌を買うくらい恥ずかしいような感じでレジ後駆け抜けました^^;

    傾向と対策

    えーと、ツッコミ所満載で。どこからツッコミを入れると良いのでしょうか...

    電車の中で読めない外観・中身と帯
    どこで読むのさ^^; カバーをかぶせてもダメだ^^; どのページを開いてもマスコットキャラクターのアイコンが... 家でこそこそ...
    フルカラー224Pほどで1200円、学校で売っている他の本と比べるとコストパフォーマンスが^^;
    1単語目からLunatic
    月万歳っ。
    例文が怪しすぎ^^;
    各サイトで既に述べられている事だからここは軽めに^^; 一つ目の例文日本語が「アレげな人々が、英単語帳を作っているらしい」という所からそれなりに類推可能かも...
    今の高校生、80's-90'sなネタについていけるのでしょうか? 対象年齢どうなってるんでしょうか(汗)。マリみてなどの時事ネタも見つかりましたけども^^;
    驚いたのが、例文がどれもすごくしっかりした英文(失礼)らしいこと。日本語では1文でだらだらーと書いてしまうようなものでも、2文に分けてすっきりさせていたり。
    どうも大学の先生方の監修が入っているようです。(よくこのような文を監修されました^^;)
    情報量の割き方が...
    単語とは関係ない、本来は「どうでもいいこと」に恐らく多くの労力とスペースが割かれていて、その分文字などがかなり小さくなっているような感じ。それがネタだったり、画像だったり、ストーリー構成だったり^^; なのに一枚絵はちゃんとたくさん用意(汗)。
    うーん、おそらくターゲットの方々は情報処理能力が高くて、それでもOKなのかもとか思ってみたり。
    「萌え萌えうにっくす UNIXネットワーク管理ガイド」とかなり近い系統の本で、「情報を取捨選択するのは読者に任せる」という姿勢があるのかも。巷の受験参考書が「全ての理解が要求される」のとはわりに対極かも。
    で、まとめ
    えーと、結局素材はなんでも良くて、調理方法によってはなんだってできる、といういい例かもとか。一見異質なものであっても融合してしまうような。秋葉原が電気・電子街からパソコンを経て違う方向に変わっていったような、そんな雰囲気がここにも^^;
    暗記なんて、頭が「覚えたくないっ」と無意識のフィルターを作っていると何回単語帳を見ても覚えられなかったりします(それに対しトリビアみたいにどうでもいい事は一回見ただけで良かったり、理不尽^^;)。もしかしたら楽しんで覚えられるのなら、けっこういい本なのかもしれません。
    ...えーと、この話題はこのへんで打ち切らせてください(汗)。

    12/20(Sat.)

    同人ゲーム イストワールクリア

    ぜんぜん日記が更新されない間^^; に、延々イストワールをプレイしていました。なんとかクリア。

    さて、攻略を作るか微妙。そろそろ学校を出るために分厚い文章を書き始めないといけないし^^;

    同人ゲーム はちくま情報

    AirRPG v2.5 情報(ようやく「パッチでない」という事が出た^^;)と、Airファミコンサウンドアレンジに関すること。斉藤の宣伝ページで来るかと思ったら、普通に更新してるし。

    そういえばマリグナシリーズ、ほんとに (無印)→ReLOAEDED→ReVOLUTIONs な三部作が決定したんですね... あずまんがRiotと同時リリース予定とは^^;

    12/21(Sun.)

    商用ゲーム Fate / stay night

    秋葉原に行くのも遠いなぁと、amazon.com で予約してみる^^;

    予約締め切りへのカウントダウンイベントが TYPE-MOON 公式サイトで行われています。初版を確実に手に入れたい方はどうぞ。

    12/22(Mon.)

    同人ゲーム イストワール メモ帳

    イストワール メモ帳 を半日で作ってみる^^; なんか紹介文がぜんぜん良いこと書いてないような気もしつつ(汗)。

    こちらは殆ど更新予定はありません。

    ひとりごと 同窓会

    高校の同窓会を 2/7(土) あたりにやるという噂を聞きつけてみたり... その時期にどうやって参加するのでしょうか^^;

    12/23(Tue.)

    ひとりごと 1年間のまとめ

    なんだか各日記サイトにて一年間のまとめが流行っているようで、便乗してみたり。いちおうゲーム系メインで行きます。

    1月

    ロマカノ開幕
    前の冬コミで出した「Romancing Kanon」、クリア達成者などが徐々に出てきつつあるところ。
    ゲーム製作開始時点から全て見ている、初めてのゲームとなりました^^;
    東方
    東方シリーズが2002年夏(紅魔郷)から人気になってきていると聞いていたものの、全く手を付けていませんでした。なんとなく妖々夢体験版を01.26に落としてみて。
    ...まさか1年以上の長丁場になろうとはこの時点ではまったく思いませんでした。
    たぶんATOK16導入
    もう MS-IME には戻れません。けれど一太郎にも戻れません^^;

    2月

    ロマカノ、ランキング発動
    プレイヤー参加型コンテンツ「ロマカノランキング」を発動。各種やりこみが見られる企画として、良かったかな と...
    個人サイトでやりこみを収集するのに限界を感じたのもあって。えあGでもすぐ挫折しましたし(汗)。
    東方紅魔郷
    02.02に入手、02.25にExクリア。
    タイピング
    少し復帰を試みる... そして諦める(滅)。
    TYPE-MOON 第四回キャラクター人気投票
    支援絵を描いたような^^;

    3月

    ロマカノ、低レベル盛り上がり
    制作時の想定レベルってなんだったのでしょうか...
    ネフェシエル、ファルのみ低レベルに挑戦
    セーブデータ登録CGIを組んでみて、自分で使わないというのもと思い^^;
    12月時点ではまた恐ろしい記録が増えています... 無装備とか。たまに覗いてみると面白いかもです。
    東方紅魔郷、攻略ページに挑戦
    良い方法が思いつかず。
    EFZ BSE
    夏コミのBMEをあわせて、EFZにはかなり楽しませてもらいました。
    おねかのえあぽん v2.20
    sue445さんが無茶をやってくれた^^; もので、いろいろ対応に(滅)。
    AQUASTYLEさん、マリグナ関係
    LUFTさんに見せて頂いた時には、まさかここまで大きくなるとは思いませんでした... 1年間で壁なんですよね(汗)。
    月姫打 online
    ネットワークの設定がうまくいかず対戦できなかったのが心残りです。
    最後の日記クイズ
    9ヶ月間解答すらしていません... いや実は解答をどこかにやってしまい(滅)。

    4月

    ロマカノ、履歴機能搭載な 1.20 リリース
    Lunatic, 視界良好, 履歴実装が主なウリな第二世代。
    これにあわせて CGI を改装。履歴はけっこう長く動いていたつもりだったのに、ネフェ2.0 に先を超されたのがちょっと悔しかったかも。
    東方紅魔郷、攻略ページ完成
    ちょっとしたメモです。本来メモ帳なんてメモなのです^^;
    Hard もクリア。最後まで Lunatic はクリアできていないです。
    妖々夢は体験版全スペカ制覇程度。ver up を毎日チェックするようにしていたのもこのあたりから。
    Phoenix (Mozilla Firebird) がメインに昇格
    軽くて好きなブラウザだったものでけっこう嬉しく。
    Lunascape 含め、ver up 追っかけブラウザの一つです。
    RPGツクール2000 が 3年ぶりのバージョンアップ
    MP3対応... ogg→wav自動変換なインストーラが役立たずと化した瞬間でした。悲しいけど嬉しい^^;
    日記改装
    Opera6/7 や MacOS X を参考に改装してみました。
    ほんとの目的は DB管理、カテゴリ分けなどだったのですが... そちらは9ヶ月たっても手つかずです。
    就職活動
    瞬間芸(汗)。
    人脈
    4月に限ったわけじゃないですが、ふちけんさん、れぁさん、フレアさん他、様々な有名な方と連絡を取り合えるようになったような^^;

    5月

    ロマカノ、Lunaticクリア
    ごめんなさい、自分は Lunatic のテストプレイから逃げていました(汗)。
    6人平均44程度でラスボス撃破。30戦以上でやっと... レベルを上げましょう。フェイタル3発で計6ダメージだったのにも助けられ(弱)
    東方紅魔郷、攻略ページ完成
    ちょっとしたメモです。本来メモ帳なんてメモなのです^^;
    Hard もクリア。最後まで Lunatic はクリアできていないです。
    妖々夢は体験版全スペカ制覇程度。ver up を毎日チェックするようにしていたのもこのあたりから。
    歌月十夜メモ帳 チャート画像対応
    見やすさだけは貢献できたのではないかなと、たぶん。いくつかミスもあって、利便性の点では反省点多め。
    ...もしADV攻略を行う次の機会があるなら、やってみたい事もあります。Fate / stay night?
    MS-Visio がそれなりに使えることに気付いたのもこのあたり^^;
    RPGツクール2000/2003 デバッグ関係のお仕事受付
    ...今のところはちくまだけしかやっていません(汗)。
    hossy.info 鯖では重くて、CGI として稼働させるのは辛い... FSW にするにしても、Ruby からわりに似ている C# に移植するだけでもかなり面倒そうで躊躇^^;
    Re-Rize-LASTSTAGE
    BMSイベント。魔女の宅急便アレンジが強く印象に残っています。
    完全数への挑戦
    「ある数字の、自分自身を除く約数の和がやっぱり自分自身になる数字」に奇数のものは本当にないのかと、計算機でがりがりと。
    あとからネタバレとしてWEBページを調べてみたりして... 数学者が凄いことがよくわかりました。
    個人ページ、逆リンク
    色々なかたの力でこのページが成り立っていることがよくわかりました^^;
    PHPにはまる
    一瞬 Ruby, Perl から CGI系(語弊有り)を全面移行させようかと思ったくらいで。
    いまのところはスタイルシート切り替え、逆リンク系、某所での PukiWiki 運営程度にとどまっています。...使えるようになるまでけっこう時間がかかりそうで(汗)。
    DTP World 買い始め
    雑誌なんてどれくらい定期購入していなかったのだか^^; たぶんMSX・FAN誌以降は全て特集だけ見てげっとしていたような。6年程度!?

    そろそろ疲れてきました(汗)。縮小営業。

    6月

    ゲーム関係
    デュオプリ体験版が面白そうだったりとか。
    学校関連、輪講とかいろいろ
    こちらばかりで、ゲーム関係はほとんど動いていなかった感じがします。

    7月

    ロマカノ Episode1.5の準備
    リリースと同時にロマカノCGIを稼働させられるよう、いろいろ準備。並び替え機能がけっこう便利かもとか。
    アクセスの干渉によるデータ消えがまさか起こるとは... なんだか悔しいです。解消するには完全に一から作り直すしかなく、それは厳しい(汗)。
    夢の女神戦/光の女神戦 値下げな噂
    無事下げられてよかったです^^;
    そういえば光2-3まにあっくすはどうなっているのでしょうか? あれがあるために攻略ページを取り下げたような(汗)
    猛虎到来
    虎ファンとしてはもう^^;
    「死のロード」で苦しんだものの、優勝万歳です^^;
    5ボタンマウス使い始め
    一度使い始めるとなかなか戻れません。ホイールの時もそんな感じでした^^;

    8月

    夏コミ、いろいろなソフト入手
    今回はゲーム関係を全て日記でレビューしてみました。
    デュオプリが良かったー。
    ロマカノEpisode1.5爆誕
    第三世代。今回こそはバグが少ない... はず... でも結局1.58パッチまでは出そうな勢いで(汗)。
    いきなり無装備Exや一騎打ちなど、とんでもない記録が出ていますね... 隠しボスの性能、かなり高いはずなのですが(汗)。
    東方妖々夢リリース
    妖々夢にはまることは予想済みでしたが、まさかプレイ時間が体験版をあわせると通算300時間程度までになろうとは^^;
    なんとか8月中にPhクリア(時)。夏コミ後1週間遠征でつぶれたことをあわせると、1週間でよくやりました^^;
    ZUNさんと少しだけでもお話しできたのが凄く嬉しかった^^;
    Adobe色
    ポスター2枚とか、かなり Adobe に頼った感じが。もう無いと何もできない道具と化しつつあり^^;
    ポスター発表の景品でPDA(リナザウ)をげっとしたり、なんだかほくほくでもありました^^;
    福岡遠征、撃墜されオフ
    ふちけんさん、sue445さん、しまづんさんにお会いできましたー。やりこみのお話、こんどゆっくりできるといいですね^^;

    9月

    夏コミソフト
    月姫の城。1201パッチをあてると一気に自キャラの解像度が上がって(GeForceFXの仕様)プレイしやすくなりました。
    メルティ。シナリオは楽しかったですが、いろいろ気になった事も。Re・ACTに期待。
    クゥるぼ~る。一応全キャラ解禁+イリスの時間停止強すぎ^^;
    東方妖々夢、スペルカード回収運動
    Phクリア全員達成、最後が魔符だったんですねー。最近魔符使いとしては、かなり意外^^; そしてこの時点では相変わらず1機4ボム消費だったようで(汗)。
    その後適当にスコアアタックも開始。9.4億まで。
    Lunatic5機設定もクリア。幻符で3.8億。時符よりクリアだけなら楽ですね...
    弾幕結界の安地を調べるためにPhotoshopフル活用。なんだか間違っています。八分咲は残念ながら毎回弾幕パターンが異なる模様、実力で避けてくださいという結論に。
    女神戦シリーズやりこみ
    ↓ のように一通り揃いました。
    夢: 最低戦闘回数
    光1: 裏ボス平均Lv100切り撃破(normal)
    光2: ?(覚えていないらしい)
    光3: 光3開始で、表ボス(贈り物無し)・裏ボス最低戦闘回数撃破
    マリみてはじめました
    ほんわか気分になれる本。視点の切り替えと、読んでて「にんげんだー」と思えるところが良いなぁと^^;
    あわない人もけっこういそう。1巻を読んで面白いと思う人は全部買いましょう^^;

    10月

    ロマカノ、無装備完了
    状態変化がこれほど厳しいとは。最終戦以外はほとんどメドローア依存だった気が。
    ついでに4周目にて全技コンプリート完了。長かった(汗)。
    東方妖々夢、スペルカード回収運動
    Phクリア全員達成、最後が魔符だったんですねー。最近魔符使いとしては、かなり意外^^; そしてこの時点では相変わらず1機4ボム消費だったようで(汗)。
    その後適当にスコアアタックも開始。Ph10.1億、Ex9.05億、ぎりぎり。
    Lunatic5機設定もクリア。幻符で3.8億。時符よりクリアだけなら楽ですね...
    弾幕結界の安地を調べるためにPhotoshopフル活用。なんだか間違っています。八分咲は残念ながら毎回弾幕パターンが異なる模様、実力で避けてくださいという結論に。
    そうして攻略ページ完成と。 #東方妖々夢 に常駐なのもこのページ完成あたりから。にしてもフレアさん、レザマリさんの所の充実度は...

    11月

    ロマカノ、やりこみ充実
    公式サイトの方をどうぞ。ついていけません(汗)。
    ソレント追加もこのあたり。いろいろ議論を醸し出しました。わたしはかなり実装を推していたり^^; そのうちどこかで言えるかも。
    東方妖々夢、制限プレイ開始
    低カスリだったり、高速封印だったり、低速封印だったり、ノーボムだったり、いろいろと。
    かわりに通常のスコアアタックができなくなりました。
    Lunaticは5機設定なら全員クリア、3機なら咲夜-幻時のみ。
    Ruby 色
    いろいろ作っていました。成果の一部はなにげに AirRPG 2.5 で反映されていたりします^^;
    Fate体験版
    楽しそう。エフェクトやシステムが良くなっているなぁと、さすが商業化。
    そして初めてのゲーム予約へと^^;
    マリみてイベント参加
    ^^;

    12月

    イベント尽くし
    淡路島に行ったり、オーストラリアに行ったり、横浜に行ったり。
    違う世界をいろいろ見られたのは楽しかったかも。もう発表はこりごりですが(汗)。
    このあたりまとめてみたいですねー。書きかけでとまっています。
    イストワール
    ロマカノ1.5よりプレイ時間が長いとは... 場所を見失わないことが大事です。
    購入書籍関係でいろいろと
    なんだかなぁ^^; やね本1,2、著作権本・Linux本を含め、ちょっと考えなきゃ^^;

    12/24(Wed.)

    同人ゲーム ニュース風味

    CCLUB別働隊 (3日目 西こ24b) / とよしまハウス (西い19a)
    どちらでも「えここdeふぁいと! (1000円)」「げーむのおんがく (500円)」が出される模様。
    夏で予告されていた「なにクラ!」はまだまだ開発中だそうです。
    Delight Delight Reduplication Ver.0.50 beta 4.2 [DDR support page / nickleさん]
    BMS・BMEプレイヤー、クリスマスリリース。オプション系が増えたようです。その他めだった変更点は気付きませんでした。
    東方戰騎譚体験版 冬コミリリース見送りへ [D.N.A.'s WEB]
    お疲れ様です(汗)。修羅場中に月城のバグ修正をお願いした(031201パッチ)の、かなり悪かったかもと反省..

    はちくま えあG2.5について

    MP3が112曲入って1000円だと、音楽CDと思って買っても問題ないような気もします。二枚組だよもんを手に入れていても、耳コピ曲の多くは入っていなかったのですし。パッチじゃなくて新規で遊ぶのもあり、実時間で20時間くらい? 値段分以上には楽しめると思います、それなりにお勧めします^^;

    えあG本は... 1章をやりなおしてみたところ、ミスの多さにちょっと悲しくなったり(汗)、チェック不足にもほどがありますね... まぁ、マップなどで無いよりはきっとマシだと思います。

    新OP、ようやく見せて貰いました。...多分見てみて損はしないかなと。具体的なことはネタバレになるからパス^^;

    冬コミ出し物は2つと発表されていますし、いいかな。ロマカノ本は今回は出ません。体験版も出ません。はぃ。

    商用ゲーム DQ5ムービー

    [QUITER-PS2] や [DQ5公式サイト] にて、PS2版のムービーが公開されています。

    ついに戦闘も 3D に突入... でもこれだけ動きがあると良い感じです。よくある「無理のある3Dアニメ」じゃなくて、ちゃんと自然に動いている、これなら2Dを超えていると言い切れそうな気がします。見にくくなる壁の半透明化による見やすさや操作感も、PS-DQ4に比べて強化されている模様。(ま、DQ7以外はそのまま評価な人だからとも^^;)

    ムービー、2章~3章への転機となるあのイベントを前面に押し出していますか^^; DQの中ではおそらく最も人間ドラマ性の高い作品ですし、主人公の「少年→青年」への変化が歩行アニメーションなどからとても現れているような。

    にしても... リニューアルはこれまで「新作を新ハードで作る」→「その資産を使ってリニューアル」が多く、SFC-DQ5→DQ1,2、SFC-DQ6→DQ3、PS-DQ7→DQ4はまさにそうだったのに、今回は DQ8 より前にリニューアルが PS2 で出るんですね^^;

    12/25(Thu.)

    ひとりごと IRCのコンソールに

    ふとのぞいてみたIRCコンソール画面、普段は確か1999年とか凄く古いメッセージばかり出るのに、更新されていた^^; えーと...

    - 24/12/2003 22:14
    - このIRCサーバ irc.nara.wide.ad.jp は WIDE Project Nara NOC
          (中略)
    -    http://irc.kyoto-u.ac.jp/
    - クリスマス企画いたずら実験くんコーナー
    -    どうぞ間違えてみんなで  Let's join #クリスマス死ね死ね団
    End of MOTD command.
    

    それですかっ(^^;;;;;; こういう企画は4/1だけだと思っていました^^;

    間違えて入ってみたら、215名の方がいらっしゃいました...

    同人ゲーム いろいろと

    Project YNP

    新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN -CYBER GRANDPRIX- を作られている [Project YNP] さん。(株)サンライズから許諾を得ての販売... もはや同人ではないような(汗)。スクリーンショットから完成度の高さが伺えます。(参考:[ARTIFACT] [IGALOG: サンライズの指示で販売中止])

    あ-47a。当日はなかなか凄いことになりそうです^^;

    東方RPG (仮?)

    [WAIさん] の紅魔郷RPGじゃなくて、unionさんがメインで作られているRPGの方。[ふちけんさん] の12/23雑記に微妙に。

    ...庭関係で有名な方々がバランスを取っているって、恐ろしいと思ってしまうのはわたしだけではないはず、たぶん(汗)。

    イストワール

    一応全ED(9種?)見ました。分岐前にもどれない関係上、二周しました。ゲーム内時間で2時間40分とは言っても、リアルタイムではしっかり6時間以上かかっていたり。標準クリア時間の下限1時間って... たぶん3周目でないと1時間は無理なような。

    true end (bonus +6) よりも best end (bonus +5) の方が真のEDだと思ってみたり^^; 唯一展開が違うし... 最後のギミックは秀逸ですねー。問題はたぶん、そこまでのヒッパリがあまりに長すぎると言うことで。

    [カケスさん] の攻略ページがやっぱり凄いことになっています。(参戦しないで良かった^^;)

    EFZ-BME 3.05β

    [黄昏フロンティア] さんの所で、3.05βリリース。新エタニースペシャルの実装を含め、新キャラ・旧キャラともにとても多くの変更点がある模様です。ステップバック一時使用不可!?

    プログラム Ruby1.8.1

    ruby-lang.org にて、1.8.1 クリスマスリリース。バグフィックス中心だそうです。

    12/26(Fri.)

    同人ゲーム はちくま・AQUA最終更新

    [AQUA STYLE] に置いている宣伝ムービーに、一部 AirRPG 新OPの動画が入っていたり。全2秒程度。

    はちくまはイベント限定100円頒布物を... 限定部数を公開するのはかなり珍しい感じが^^; ところで今回ゲーム関係で100円頒布なサークルさんが多いと思うのは気のせいでしょうか。Re・ACTはよくある事(汗)としても、ほかちらほらと。

    同人ゲーム イストワール2.0情報

    絵と音楽をオリジナルに差し替えた2.0を、4月あたりを目処にリリース予定だとか。(プレイはそれまで待っていた方がいいかも)

    ...コミケ会場で関係者らしき方に状況を聞いてきますか^^;

    12/27(Sat.)

    同人ゲーム RPGツクール2000の仕様

    イストワール関係で作者さんのサポートBBSに良く入っています。そこで知ったツクールの仕様。

    攻撃系特技
    対応する武器属性すべての装備が必要
    効果量はツクール2kのマニュアルの通り
    回復系特技
    対応する武器属性を装備していなくても使える
    強制的に「防御無視」がかかり、回復量は対象者の防御力や精神力に依存しない

    ...えーと、マニュアルにちゃんと書いて下さいな(汗) > エンターブレイン

    12/28(Sun.)

    東方妖々夢 特殊攻略まとめ

    ここ最近の妖々夢特殊プレイをまとめてみる... 妖々夢プレイ時間2時間以内にLuna10億超えるような方が近くにいるお陰で、これがどの程度のやりこみになるのかはよくわかりませんが、自分なりにはいっぱいいっぱい頑張ってみました^^; 一応 以下のリプレイまとめてダウンロード (257KB)。

    収録分

    時符 Normal 残8、8.1億クリア (th7_udHtns.rpy)
    もういっぱいいっぱいです。easy 含めて初の全機残しにちょっと感激。 ...それでもまだスコアトライアルの平均点に届かないらしいですが、気にしません(--;
    結界カスリポイントは一切調べていません、クリアだけと言うことで...
    レザマリ Ph 低速封印クリア (th7_udHlpl.rpy)
    残機2。まぁボム使い放題ですが。
    レザマリ高速はなにげに火力が多分霊符を下回るたいへんなことになっています(汗)。弾幕の隙間を縫うにも動きが速すぎるし。どこでノンディレクショナルを撃ち込むかがポイントに...
    ...どなたかノーボムでクリアして下さい。
    魔符 Ph 低速・ボム封印クリア (th7_udHmp2.rpy)
    残機3。紫通常攻撃1で相打ちしていたり黒死蝶など所々にボケ要素はあるものの、人妖と弾幕結界を高速だけで取っているのがちょっと感動ものかも。
    もうこれ以上は狙えません。生死が20回に1回くらいの幸運到来だったり、運にかなり助けられています。もう限界。
    夢符 Ex 高速・ボム封印クリア (th7_udHnx2.rpy)
    #東方妖々夢でネタとして出したら、速攻で多くの方に達成されたやりこみ^^; 1ヶ月くらいかかりましたが、ようやく自分でも達成... 夢符なのは、最も困難かなと。霊だと上に貼り付けるしとか。
    なにが辛いかって、ボーナス回収困難→ライフが増えない、テンコーやアルティメットの切り返しをどうしろと(汗)。
    結局コックリさん1ミス・飯綱2ミス1霊撃ながらもなんとかクリア。未だにコックリさんの残り0秒落ち率が7割... 残り1秒まではまず落ちないのに、何故...
    幻符 Luna 高速封印クリア (th7_udHslh.rpy)
    ...はぃ、殆ど縛りになっていません。咲夜低速なんて霊夢高速とそんなに差がないし... 3機設定でもクリアできた、そのちょっとした延長みたいな感じ。
    未だにLuna3機は幻・時でしか達成できてません。

    非収録分

    魔符 Ex 低速・ボム封印クリア
    夢符でクリアできるかの調査を兼ねたもの。それだけ。
    時符 Easy 低速・ボム封印クリア
    Ex, Ph 以外でこの低速・ボム封印の難易度はかなりたいへんなことになりそうで... Normalなんて6面を見たことありません(汗)。
    そもそも低速・ボム封印は、「弾避けの目が養われる」らしいということではじめてみたのですが... うまくなっている気はほとんどなし(汗)。
    えっと、公開しないのは、セーブデータを保存し忘れただけです。

    12/29(Wed.)

    同人ゲーム 爆裂工房

    コミケ3日目前日^^; ということで、[同人ど~らく / どつさん] のページにある同人ゲームサークルリストを眺めています。地図付きでとても綺麗に纏められていて、凄いとしか...

    そこで、西あ-32b に [爆裂工房] というサークルさんを発見。 ...って、MSX・FAN誌でセンスのある作品をたくさんリリースされていたあの方じゃないですかっ! バナー絵の怪獣マヨネ(?)も懐かしすぎます... マウスをぐるぐるーと。(この日記を読まれる方で意味が分かる方はどれくらいいるのかしら^^;)

    その後もテックウイン誌の連載などで活躍... さっぱりと知りませんでした(汗)。フリーソフトも数々リリースされているそうで。今回出される「剣戟少女 峰打ち版’+」のはスクリーンショット的に3D対戦格闘ゲーム? 頒布価格100円or無料^^;

    できれば当日向かってみたいです。

    12/30(Tue.)

    ひとりごと コミックマーケット65 3日目 (出撃前)

    常駐場所

    今回はこのへんにいます。サークルチケットをはじめて頂き、今回は初めてあの行列に並ばなくて済むことになりそうです(;-; ...そのかわり何も欲しいものを手に入れにいけないという副作用も(汗)。

    14時~15時半程度までは暇しているかもしれません。もしお話しして下さるという方がいましたら、是非是非きてみてください^^; 人が少ないときなら、5分程度お話しできるのはとっても嬉しいです~。Exボス倒しましたよー、とかでも。16時にはもう帰っていると思います^^;

    でもたぶん10時~11時などの忙しいときは話しかけないで下さい、応対している余裕無いですから... いやほんと(汗)。こういう時には迷惑になります... たぶん他のサークルさんでも同じようなものだと思います(汗)。

    ひとりごと コミックマーケット65 3日目 (出撃中)

    そのうち埋めます。きっと詳しくは [上海アリス幻樂団 / ZUN氏] の雑記に書かれている通りです。 ...ほんとにこんな所にお邪魔させて頂いていたのか^^;

    ま、きっと真相は [蒼天の雪 / 某Lさん] : 2004/01/01の日記 にある通り なのかと。きっと埋めてもそんなに面白くならなさそうな^^;

    同人ゲーム 入手ソフト一覧

    恒例の入手ソフト一覧... と言いたいところが、今回スペースにほとんど常時詰めていて、合計出歩き時間30分程度、殆どげっとできません(汗)。レイレイ [EasyGameStationさん] は上海アリス完売時(11時半ごろ)には既に完売していたし、サイバーフォーミュラ [Project YNPさん] は14時頃になってもまだ行列が。4回くらい連続でお世話になっていた [Rootsさん] の所にも行けず。

    1/5 くらいにまとめているのが入手ゲームの全てです。音楽 CD はまた今度まとめます(汗)。

    12/31(Wed.)

    ひとりごと ぷちおふ

    コミケと時期をあわせてのぷちおふ、無事終了。

    ひとりごと テレビ番組

    K-1がかなり視聴率的に善戦したみたいです。元旦恒例のスポーツマンNo.1決定戦もあわせて、TBS系列はこういうサブカルチャーの香りがするスポーツ系に強いなぁ、なんて思ってみたり。

    Menu(2)

    過去ログ

    2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
    2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
    2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
    2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
    2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
    その他 最新の日記 掲示板 (ツッコミ) hossy online (↑)

    Valid XHTML 1.1! Valid CSS!

    ほっしー
    hossy@hossy.info