日記 ('07 05月)

Menu(1)

過去ログ

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その他 最新の日記 掲示板 (ツッコミ) hossy online (↑)

05/02(Wed.)

ひとりごと レビューができなくなる時 (05.02 02:25)

どうも前回のTWINS SEQUELパッチなエントリを書いていると、作品の魅力を言葉で伝えることが難しいなと思います。というまとまっていない雑多なトピックを一つ。

TWINSの良いところ、一つ一つの側面で見ていくと、いろいろ挙げられると思います。STGパートがADVパートとうまく両立している、音楽が面構成とうまく同期している、蒼氏のキャラ絵が活き活きとしている、初見難度と慣れた時の難度の差から上達感が得られる、オンラインランキングの敷居の低さ etc. etc.。

けれども、どの切り口を取っても、それだけでは魅力にはならないと思います。

例えばストーリー展開。TWINSは選ぶ選択肢によっては真犯人に辿り着かなかったり、深刻なバッドエンドに入り込んだりします。だからこそ、正しい選択肢を見つけてのTrue Endが光るところ。それに対し、同人STGの金字塔な東方シリーズでは、ストーリーに深刻さはなく、弾幕対戦は酒の話題の一つだったり、バッドエンドでもやり直せば良いか的なノリ。この切り口だけで見ると、別にどちらが良いというわけではない。けれども、きっと東方のストーリーが生死に関わるものだと東方ではなく、TWINSがまったりしているとTWINSではないと。

そして伝え方が分からないと、「作品としての世界観が良い」という感覚的な言葉に走ったり、「これくらい楽しめました」とプレイ時間やそれに類するプレイ記を出して誤魔化す始末(-・; 論理的に説明しようとする理系っぽさがさっぱりとありませんこの人(-・;

思い入れが強くなるほど、一歩引いた視点に立てなくなって、レビューがし辛くなるというのもあるかも。批判的な面もちょっと混じっている作品の方がレビューしやすいです。

作品に対する感覚は、プレイする人がそれまで触れてきたものによって違うはず。だとすると、万人が納得するレビューなんてない。特に感覚的になればなるほど。そうすると「体験版をプレイしてみるのはどうでしょう」というのが無難な決まり文句になってしまう、と(汗)。

と、どうすればTWINSプレイヤーがもっと増えるかという事を考えながら、詰まってしまいましたというエントリでした。(うちの日記はそもそもそんなにチェックされている方がいないとも^; )

商用ゲーム 空の軌跡 the 3rd 予約受付開始 (05.02 02:59)

[Falcom]公式で通販受付が始まりました。他のショップでも順次始まる、またはもう始まっていると思います。

気になった点が2つほど。

物語は「英雄伝説7」へと向けて新たな展開へ!

まだ英雄伝説7にはならない。FC, SCを受けて、ロゴも一新しての新シリーズ突入かと思いきや、ここだけを見ると1作限りの番外編のようにも思えるところ。ま、待たされることには慣れていますし(汗)。

前作『SC』のクリアデータにより、アイテム入手など『the 3rd』で様々な特典を得ることが出来ます。

...う、ブルブランのお題をとことん無視してランクB+あたりで止まっていました。FCの時はSCへの引き継ぎがあるからとやり直して全回収しましたが、今回は3rdが出ることが予想できなくて。なんだか負けた気分。ストーリーを思い出す意味も込めて、もう一周進めるかしら(汗)。でももう一回剣帝を倒すのはちょっと手間な(汗)。

商用ソフト 秀丸エディタ ver.7 β (05.02 03:18)

[秀まるおのホームページ]で公開中の、秀丸エディタver.7 β版。

今回も一番の特徴に挙げられている単語補完機能、v6.50β1の頃からありました。これを含め各種機能の強化が続けられ、v6.50β28まで続いた6.5系はそのままメジャーバージョンアップ級の変更と言うことで、v7.00βに位置づけが変わったようです。単語補完やgrep置換や、今まで外部プラグインに頼っていた箇所が本体に組み込まれ、高速かつ使いやすく。検索時の正規表現入力支援機能により、ヘルプのお世話にならなくて良くなったのも良い感じです。v6.00系から細かな改善が続々と。

テキストを書くという、メモ帳でも出来る単純なことでも、まだまだこれだけ利便性が上がるんだなと思いながら、今後のバージョンアップに期待です。

...β版の時は頻繁にバージョンを追っかけていて、正式版になると急にアップデート確認をしなくなるのは私だけでしょうか(汗)。そんな意味では、勝手にアップデートしてくれる [Sleipnir 2.5.12] や [Lunascape 4.2.0] は嬉しいなと。

05/21(Mon.)

東方 例大祭お疲れ様でした (05.21 00:45)

1年ぶり以上のイベントを楽しんできました。 ...と、とあるサークルさんのお手伝いさん要員になっていたつもりが、やっぱり力不足だったなぁとか反省といういつものコンボに陥りました(駄)。

[東方風神録] についてはWEB体験版頒布前でネタバレ回避のため話題に取り上げにくいのですが、今のところは紅魔郷と文花帖の良いところを組み合わせた印象といったあたりで。プレイ状況は、霊撃ゲーと勘違いして進めて、normal, hard 3面クリア、lunaが3ボスに会えたあたりまで。

[東方緋想天]。ひぐらしデイブレイクが強化されても萃夢想は中国追加止まりで残念だなと、丁度思っていたところに。今回の戦闘システムって更にカードゲーム色が増したという印象。風神録同様、完成が楽しみです。

同人ゲーム ひぐらしを今更 (05.21 01:26)

[TWINS] が一段落... というのは、10位のボーダーになると思われる1.1億強がなかなか出なくて諦めて(駄)、かわりに1ヶ月くらい楽しめる積みゲーとなっていた、[ひぐらしのなく頃に] を進めてみました。礼の1シナリオ以外は終了。

この作品、少なくとも解以降はリアルタイムに進めていた方が良かったかなと。なんだか一気に読み進めるのは勿体ない感じがしました(汗)。4話目までのヒントを元にゆっくり考えるのが楽しかったかもと(汗汗)。

ひデブもあわせて、まだまだ楽しめそうです。コンシューマな祭を入手するかどうかが問題^;

05/23(Wed.)

東方 風神録体験版進行度 (05.23 04:01)

クリアラーとスコアラーで今回全く違ったプレイになる作品。1億は出せるようになるらしいですが... スコアを目指すと一気に考えることが増えて難度が上がり、狙える気がしません(汗)。

難度キャラスコア備考
easy魔理沙B26,813,530ノーミス全スペル取得
normal霊夢B84,455,420ノーミス
hard霊夢A83,786,630理論上ノーミス可能(弱
lunatic霊夢A47,724,090残0ぎりぎり(弱

最初normalやeasyから手を付けたときには、ちょ、ま、なにこの難度は、という状態。弾数は今までの東方作品より多めで、気合避けをしているとeasyでもあっさりやられました(汗)。hardやlunaticで弾幕の傾向を掴んでから難度を下げるといった作戦でなんとか。たまに上位スペルカードの方が簡単なものが混じっていて困ったりもしつつ(汗)。

強さは今の所「霊A≧霊B>(魔A)>魔C≧霊C>>魔B」くらいに感じています。レザマリが弱いのはもう伝統なのかしらと(-・; 今回のミサマリ(ナパマリ?)は妖の時符, 永の妖夢のように使いこなすとたぶん最強に思えますが、操作が難しすぎて使いこなせません(汗)。

05/28(Mon.)

東方 風神録体験版進行度#2 ほか (05.28 02:21)

体験版ながらに、1週間で20時間近くプレイする程度にはまっています。いや、今回は今までにも増して面白いかもしれません^^;

0.933億の呪い

魔理沙Aが火力もオプション制御も一番面白い、というわけでずっとプレイしています。魔理沙Aなら1億も狙えるかもと思い。そして途中経過。

...何故にこう0.933億ばかり(/_; しかも2位と3位の差なんて、たったの610点。点アイテム1つで40万点にはなるというのに、狙おうとしてもこんなの出せません、みたいな(汗)。何かが憑いていたかのように。

霊夢Bでも0.935億。0.93台ばかり。1億ってなんでしょうという状態が続いていました。うまくいっている時に限って3ボスで3機落ちたり... 集中力が持たないだけかも(-・;;

...でも、一度だけやっぱり何かが憑いていたかのように全て繋がりました。

(/_; 1.13億リプ。1ミス1スペカ落としは意図通り。このパターンだと限界に近いと思います。かといって、他のパターンは思いつきません(汗)。

スコアアタック的レビュー

まだWEB体験版が出る前ですが、忘れないうちに、弾幕的ネタバレを回避しつつレビュー^^;

今回思ったのは、とにかく「シンプルになっている」こと。カスリもなく、各面クリア後のリザルト表示もない。表示されるパラメータは「信仰ポイント・Power・残機・スコア」の4つだけと。そしてどの敵がどのアイテムを落とすかも分かりやすい。敵の色がそのまま3種類のアイテムを指しています。

で、シンプルなら簡単かというと全くそんなことはありません。点アイテムを取ったときの基本スコアになる信仰ポイント、これをどう稼ぎ、どう減らさないかが腕の見せ所に。

信仰ポイントは妖々夢の桜点みたいなものですが、「ボムで点が下がらない」ことに加え、「なにもしないとどんどん値が下がっていく」というのが大きく異なります。今まで通りなにも考えず上部で回収すると、短期的にはスコアが伸びますけれども、その後信仰ポイントが大幅に下がってしまって大変なことに。特に面開幕時にうっかり上回収を行うと悲劇が待っています(-・;

霊撃は信仰ポイントが下がらず、寧ろ弾を消したときに信仰ポイントが上がるメリットがあります。その代わりに、Powerを1消費する事と、直後にアイテム回収パターンを組まないと信仰ポイントがまた下がる下がると。どこで霊撃を撃つか、そして雑魚敵の撃破タイミングはどこかというパターン構築の楽しさは、妖々夢に匹敵するかと。場合によるとスペルカードを落として雑魚の早回しをした方がスコアが伸びる事もあるようです。

その他プレイ状況

難度キャラスコアその他
easy魔理沙B026,813,530魔理沙Aで左右封印も
normal霊夢B113,281,620-
hard霊夢A111,580,120霊夢Aで上下封印も
lunatic魔理沙A101,359,600全員クリア

私の腕では、稼げるくらい弾幕を見きれるのはnormalまでのようで(汗)。lunaは完全に霊撃ゲーと化しています(汗汗)。

ひとりごと 例大祭簡易日記 (05.28 03:28)

1週間遅れのイベントレポ。他の方の所でもたくさん出ているからと、ここでは簡単に。

19(土) 東京入り前

ゲーム大会 [East Opera the 2nd] を見に行こうかと、宿を近くに取ってみました。

けれど、出かける前にひぐらし礼の1シナリオを終えるという(-・; ここで無事ひぐらし期間終了です。ついでにひデブを手に入れて延長戦があるかな、と思っていたら、うちのVistaでは動かないというオチ(/_; いや、4話まで、もしかすると6話まで進めても全く分からなかった伏線が、7話以降を読むと確かに納得だなと。ミスリードに見事にやられてしまいました(汗)。8時間前後の話が8本立て+αとかなりボリュームがあるものの、その分十分楽しめました。

(追記:ひデブ改1.02は動きました)

19(土) 秋葉周辺

で、ひぐらしを終えて(汗)秋葉原入り。同じく遠征組のunionの人と合流して、カタログ探し。 ...当然のように完売ばかり(-・; 遠征組は事前に通販と言うことでしょうか(-・; たまたまホワキャンに少しだけ在庫があって、それをゲット。前日までサークルチェックすらしていないというオチ(-・;

そうこうぶらぶらしていると、何かしら見たことのあるような顔ぶれが。いくら時期補正があるとは言っても、待ち合わせもなく普通に顔をあわせてしまうのは(-・; D.N.A.関係な方々とまったりし、そのままhey→レジャランな秋葉ゲーセン巡り。明日体力を使い果たすのにDDRノンストップなんてやっていて良いんでしょうかみなさま(-・;;

そのあとは、翌日に備えてゆっくりお休み、と。そして東劇は全く行かなかったと(駄)。主催の帆波さんには翌日イベント内でご挨拶しました。

ちなみに東劇の結果は、すめたねさんの芋花2冠とか。全国から猛者が100名以上が集まっているというのに、恐るべしとしか言いようが。

20(日) 開幕前

[博麗神社例大祭]。1年ぶりのイベント参加が楽しみで、7時台には会場に着いてしまう(-・; サークル入場は9時から。1時間ほどハルヒを読みながらまったりしていました。神主列とその他列の2つが入口時点から作られていたのが印象的。サンシャインという広い場所からか、並ぶときに座るスペースがあるのも嬉しいです... いや、会場によっては行列中座れない事なんて普通に(汗汗)。

この日は嬉しいことに涼しかったです。イベントの会場内が人が入れないほどの密度で、熱気も大変なことになって^^; それでも、ちょっと外に出ると気持ちよくなれると。恐れていた雨も前日夕方に降っただけで、気候的にはベストでした。

9時に入場。お手伝いさんとして入って、なにげに開場まで手持ちぶさたで困っていたり(-・; 少しお手伝いしつつ、少し挨拶回りを終えておく、と。

20(日) 弾幕開始

11時、拍手と共にイベント開始。

とある場所で列整理のお手伝いをしていました。しかし立候補したわりには、猫の手になれたかどうかも分からないという力不足さでありまして(滝汗)。何度かやっているはずなのに全然うまくならないのにうーんと。スタッフの皆様は凄いですと、こういうのを毎回思いながら毎回学習しないのはどうなのだろうと(汗汗)。

正午過ぎには会場内の弾幕密度(人密度)が高すぎて、うまく避けられないどころか、もう表示数制限です入場できませんみたいな。1時位から徐々に密度が下がってきたかも。その頃には頒布完了御礼も多かったわけですが(汗)。

神主、[Coolier]のmarvsさん、[弐重クラスター] のtrinoさん、LUFTさん、[AQUA] & [はちくま] にご挨拶。

早速会場外枠で頒布直後の風神録体験版をプレイしている方を見かけて、なんだか前々回の例大祭もそんなことがあったなぁと思い出しました。

[黄昏フロンティア] の東方格闘第二弾、東方緋想天に大変な列が並んでいました。列整理スタッフのコメントでは今から並んでももう無理かもという事だったため、見送りで(汗)。ひデブ改を見ながら、それより芋の中国以外のパッチをと思っていた人^^; にとっては、新システムになる次回作が楽しみです。

20(日) EXTRAステージ

イベントといえばこれが無いと、というアフターイベント。普通なら、最後までイベントに出て、最後のじゃんけん大会を楽しもう... という所なのですが。

えっと、人多すぎ(汗)。1000人規模、でしょうか。あまりにも人が多すぎて移動に時間がかかって、アフターがいつまでたっても始まらないという(-・;

主なイベントは2つ、東方緋想天デモと、神主トーク。ビールの箱を持って現れて、会場で思いっきり呑んでいて... その後も平然と(-・; blog通りに、東方の世界とお酒の世界は切っても切り離せないと。

20(日) 打ち上げ

お手伝いなサークルの打ち上げにまぎれこませてもらって、いろいろ面白いお話を聞かせていただきました。

終電の関係で、1次会だけ参加して帰宅。翌日お休みを取っておけば良かった(汗)。

20(日) 帰宅

入手した同人誌を読んでみて... とあるBTネタが時事過ぎる(-・;

そして、早速風神録体験版をインストールし、normal初回ぎりぎり0.37億クリア。初見難度の高さはこれまで以上で、本当にこれが慣れると簡単になるのかしらとか、1億ってなんですかと思いながら、イベントの日が終了となりました。

Menu(2)

過去ログ

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その他 最新の日記 掲示板 (ツッコミ) hossy online (↑)

Valid XHTML 1.1! Valid CSS!

ほっしー
hossy@hossy.info