日記 ('03 09月)

Menu(1)

過去ログ

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その他 最新の日記 掲示板 (ツッコミ) hossy online (↑)

09/01(Mon.)

東方妖々夢 少し記録更新

アップしたリプレイを見ると、全然安定していない下手すぎ動作と分かるかと^^; 咲夜さん以外でもクリアできるように、もすこし安定な方法を見つけたいな... もう少しだけはひとさまのリプレイを参考にせず、自力で行きます(汗)。

easynormalhardlunaticextra
1面0000-0
2面0000-0
3面0001 (-2)-1 (-2)
4面0223-7
5面0032 (-3)-5 (-3)
6面1116-9
----1010
13612 (-5)1032 (-5)

今日のスペルカード。あと少しで5面が取れそうだからと、Hard を15回くらい Practice... したのに、まったく進展無し(--; Lunatic で見通しがたったから Hard に移行したのに... 諦めて気晴らしにまた Luna Practice をやってみると、わりにあっさり3個取れてしまってがーんでした。

どんどん、取りにくいのばっかり残ってきたなぁと^^;

ブラウザ ここ最近の注目ブラウザ状況

レンダリングエンジンなどに目に見える進歩が見られないと、最近バージョンアップするのも面倒だなーとほったらかしな今日この頃(汗)。IE がこれ以上バージョンアップしないと言われると、さっぱりやる気が起きない^^;

Mozilla 1.5 beta [もじら組 08.31]

Seamonkey は 1.4 で終焉だと思っていたのですが^^; 最近のもじら事情はもうよくわかっていません(汗)。

スペルチェック機能が嬉しいらしいです。英文メールやComposer使いには... 多くの日本人には魅力薄いげ(汗)。

Lunascape 1.05 [Lunascape 08.26]

個人サイト ぷちめんて

逆リンクだけいろいろ修正~。サークル3LDK さんからリンクを頂いていたり、sue445さんやふちけんさんのアドレスが移転前のままだったり、これらまとめてメンテ~(汗)。本編リンクに手を加えるのはかなり手間だからと、当面これだけです(滅)。

こっそりと補足アンテナ数が増えています^^;

最近、サイトをメンテナンスする位なら、その分夏コミ作品のプレイにどんどん時間を使っている気分^^; 落ち着くまではプレイ日記以外の更新はあまりなさそうです(弱)。

ニュース やね本2

Windows プロフェッショナル ゲーム プログラミング 2 発売 [秀和システム]

[BM98'S ROOMつう / やねうらおさん] で告知されていたこの本が、一部書店に出ているそうです。近く秋葉原にいって入手しよう^^;

09/02(Tue.)

東方妖々夢 なんだか一気に

霊夢-夢符・霊符ともExtraくりあー。慣れって恐ろしい^^; 特に霊符のホーミングは、攻撃力が低くてこんなの絶対無理だと思っていたんですが(汗)。

今日のスペルカード。やっぱり今回もnormal最難関は4面か... ノーボムで制限時間ぎりぎりまで避けの練習をしていると、4機とか5機とか落ちます、難易度間違ってるってファツィオーリ... hard最難関はきっと5面のアレ。lunaticは難易度の見当も付かないのが多すぎてさっぱりです(汗。その後は、最後2枚と漢字五文字のがいろんな意味で間違ってるかと。無理無理。

easynormalhardlunaticextra
1面0000-0
2面0000-0
3面0001-1
4面01 (-1)1 (-1)3-5 (-2)
5面0032-5
6面1116-9
----5 (-5)5 (-5)
12 (-1)5 (-1)125 (-5)25 (-7)

...もう取れそうなのがほとんど残っていないわけだったり(滅)。

同人ゲーム 月姫の城

月姫の城 [DNA Software]

月姫の城インストール。これも完成度高いよー、なんたって使用可能キャラ多すぎ^^; 今回、ツボに入る作品が多すぎ^^;

normalで5機設定でコンティニューを駆使しすぎて、ほぼ全員クリア。ほぼ... というのは、シエル先輩でVSラスボス中に、他のアプリにフォーカスを奪われて落ちてしまったから(;-; やり直す気無し(汗)。ノーコンティニューはアルクだけでした。

最初に使ったのはもちろんふみこ略(^^; 最後が秋葉。使ってて楽しいのは裏キャラかも。某最強なお方は、途中のボスまで最強なんですけど。中間管理職なのに、下手しなくてもラスボスの方が可愛く見えてしまっているような。あれをどーやって避けろと言うのでしょう(--;

17分割かっこよすぎです。音楽のアレンジは良くて、個人的には本編よりも好きです(何)。式神な人、月姫な人ともにお勧めかなぁ。

...あ、なんだかこの日記的にはシューティングがそれなりにうまいひとと思われるかもしれませんが、式神の城2、easyでも2面クリアしたことのない人だったりします(滅)。

ロマカノ すごい記録

ふちけんさんフレアさん、Lunaticクリアおめでとうございますー。そして注目する記録がいくつか... テスプレ時点では完全に予想外(汗。おめでとうございますー、凄すぎです。

ノーセーブ本編クリア (mdkさん)
ロマカノは各所におかしな雑魚がうようよしているのです。ラストダンジョンの雑魚が運が悪ければ2章に出てきたり、弱いのに即死な攻撃を持っていて1発食らったらジエンドな敵まで。そしてドラクエのように全滅後の復活はありません。
なのに7時間半で、見事にノーセーブクリアしています。平均レベル46、そうとう慣れないとラスボス戦が安定するレベルではないと思います。いろんな意味で脱帽です。
栞一騎打ちExクリア (ぽん魚さん)
追加キャラの有り余る性能ならともかく、HPの低い栞でこれをやっちゃいますか... これが可能って事は、きっと祐一や舞でも同様の手法で一騎打ち可能と言うことなのでしょうか^^; くわばらくわばら
なにげに3周目らしいです。初の4周達成者=全魔法コンプリート達成者になるのかしら^^;

09/03(Wed.)

東方妖々夢 学習能力

キャプチャ画面だけで判断して頂く方向で。掲示板で頂いた158さん・フレアさんのアドバイス、効果覿面... m(_ _)m まさか2機も残るなんて(汗)。

...ネタバレ強すぎですね(滅)。気にする方は、しっかり見てはいけません(汗)。

残機ボーナスの妙な高さに嫌な予感。もしかして今回のスコアアタックって、ミスしないことが前提条件だったりしますか?(滝汗)

妖々夢は紅魔郷より簡単とか言われているらしいのですが、どうなのでしょう^^; なんだか単に、紅魔郷でプレイヤーが独特な弾幕に慣れただけのような気もしたり^^;

追記

同時ショップへの委託が9/7頃から開始されるとの事です。夏コミで入手できなかった方は、ここで是非っ。

ひとりごと 学校関係

夏休みってなんですかって感じで、あいも変わらず学校につめている今日この頃(;-; なんだかおかしなことがたくさん起こっています。既に手を付けられるれべるじゃない... 学校にしろサークルにしろ、なんだか自分の力量に似合わず大きなものを受け持って、そしてそれ以上に大きな見返りを受けている気がしてならない(^^;

...どこかのそれなりな学会での口頭発表を無事にげとしたり、コンテスト側でなんだか高級品な副賞をげとできそうとかで。すごそーに書きながら、見た目だましなだけなのに、いいのか、いいのか^^; うーん、それにしてもあと半年間、遊び人がてらに平和にまったり学校生活を送ろうとしていたのに、このままじゃ無理っぽいぞっ(汗)。

09/04(Thu.)

東方妖々夢 妖々夢日記と化しつつある今日この頃

本日はあまり進展無し。スペルカードを取るために、咲夜-幻で全モードクリアしようとしていて^^; スペルカードを取るだけなら、たぶん一番楽です。霊夢-夢(当たり判定小・攻撃力最強)でも咲夜-幻(準誘導・攻撃力強)でも取れないなら、誰を使っても無理な自信が(汗)。

easynormalhardlunaticextra
1面0000-0
2面0000-0
3面0001-1
4面0113-5
5面002 (-1)2-4 (-1)
6面0 (-1)0 (-1)14 (-2)-5 (-4)
----55
0 (-1)1 (-1)4 (-1)10 (-5)520

やっぱり最後はファツィオーリ...。そして6面Luna最難関スペルカードは、バタフライのような気がしてなりません(汗。いや最後も成功率は1/64程度と泣きそうですけど... 現状単なる運(汗)。

09/05(Fri.)

東方妖々夢 ボム数足りませんっ

クリア状況はたしかこんな感じです。少し違うかも。○は機数はともかくノーコンティニュー、△はコンティニュー有りなど、×はコンティニューが足りなかった/クリアを諦めたもの(汗)です。ほとんど Practice ばっかりやってるとわかりそうな気が^^;

easynormalhardlunaticextra
×
×
×
×

というわけでExtraは全キャラむりやりクリアしました。ほかは察してください(汗)。とにもかくにも魔理沙苦手すぎです。

追記

妖々夢エンディング考察です。コンティニューでも良いからクリアした方だけ見て下さい。 ...といっても非常に浅いのですが^^; フレアさんの考察を見て、自分でもやってみたくなって。

「咎重き 桜の花の 黄泉の国 生きては見えず 死しても見れず (ZUN)」 / Border of Life(生と死の狭間)

これって、幽々子の状況を的確に表している句なんじゃないかなぁと思っています。短歌の解釈は様々なものがあるため、あくまで以下はわたしなりの解釈という事で^^;

幽々子は霊体という「生と死の狭間」に生きています。幽々子を辛うじて現世につなぎ止めているのは、幽々子が咲かそうとしている桜。しかしそれは幽々子の封印でもあるため、幽々子が生きている限りは桜は咲きません。この桜を咲かせようと頑張って春を集めているのに、無駄な努力にすぎないのです。ここまでが「生きては見れず」。

かといって、桜が現世で咲いてしまうと、幽々子は完全に死んでしまうため、やはりこの桜を見ることはできません。どちらにせよ、桜の花を幽々子が見ることはできないわけです。(実際、最後のスペルカードの桜は、無情にも幽々子が舞台から一時的に去ることで、ほんの一瞬だけ「プレイヤーだけが」姿を垣間見る事ができるわけで...)

「咎重き桜」、これは幽々子を黄泉の国から引き離すという罪を犯している、そして幽々子に努力の甲斐もなくまったくの無為な事をさせてしまっている、ごぎょうあやかし(だっけか、日記を書いている所には妖々夢が入ってなくて、漢字が分からない^^;)そのものの事かなぁと。

1面から誰が何のために春を集めているのか分からなくて、最後にようやく理由とジレンマが分かる。そういった妖々夢のストーリーを、東方の創造者であるZUNさんが神の視点(作品を外から客観的に見る視点)から31文字に要約してみた、そんな句なのではないかと思ってみました。

...ぇ。そんなに浅いわけがないって? きっとそうでしょう(滅)。ひとそれぞれに思って頂けると^^; 妖々夢をプレイしていて、一番大きなインパクトを受けた場所でした。体験版の時点ではこんな展開になるとは想像もつかなかったもので(汗)。

東方紅魔郷 久しぶりに

sue445さん の日記より。

妖々夢EX5キャラクリアらしいですよ(笑)。ていうか、こっちが何週間かかってもクリアできない紅魔郷EXをさくっとクリアするなんて神です。

これじゃなんのことかわかんないでしょー^^; ちょっとログを引っ張ってみる。某チャットで、こんな会話をしていました。

23:22 <sue445> ところでhossyさん、ちょっと頼みごといいですか?
23:22 <hossy> あ、はぃ
23:22 <sue445> http://www.sue445.biz/kouma_msg.html
23:22 <sue445> これの空白を補完してくださいw
23:23 <hossy> (笑
23:23 <hossy> もう紅魔郷やってませんよー(汗
23:24 <hossy> (でもExを2回、メッセージスキップ無しでクリアすればいいのか、いまの腕でできるのかな
   : (かなり中略)
00:37 <hossy> なにげに紅魔郷Exの台詞とったんですけど、画像からテキストに変換するのが面倒です(ぉ
00:38 <sue445> こんなところに神がおられたw

...こうして紅魔郷会話集のExtra部分を補完するために、いきなり紅魔郷-Ex-霊夢-夢符をクリアしてみることに^^; 妖々夢に慣れすぎていたためか、紅魔郷の道中のパターンなんて綺麗サッパリと忘れていました。思い出しながらこんな感じ。

思ったより少ないリハビリでクリアできました(ぉ。ほんとは「1時間やってみたけどだめでした」って書きたかったのに(ぉ。

魔理沙側は他の方にやって頂きました(ぉ。

ロマカノ おかしな記録その3

北川一騎打ちExクリア - 2周目, Lv58 (かとうさん)
いや、北川なら一騎打ちでクリアできるとは思っていましたが... Lv58ってなんですか(滝汗)。攻撃力236でどうやってあのHPを削ったんですか?(汗) さっぱり理解できません...
今登録されている中では、一番唖然とさせられています。はぃ。

同人ゲーム あーるたいぷ小麦たんFINALぽ

あーるたいぷ小麦たんFINALぽ [Roots.] のスコアアタック第一回が開催されていた... のですが、時間がとれなくてパスしていました(汗)。 ...いやま、原因は妖々夢のやりすぎなんですが、ここのスコアアタックはレベルが高くて、相当やりこんでもトップになれないんですよ^^;

プレイの感想。横スクロールシューティングかと思いきや、完全なコンボゲーです^^; 剣や注射器投げの使い方がさっぱり分かりません。これらを巧く使うとコンボが繋がるというお話なのですが、使わなくても開始からボスまで普通にコンボが繋がる気がするのですが^^; 敵の倒し方とかを狙うと、奥が深いかもしれません。

キャプチャ画面取り忘れたこともあり、今回はこの程度で(汗)。

09/06(Sat.)

イベント KeyMix前日

はちくま主任邸でこっそりと何かが行われていました。

東方妖々夢 本日+翌日の結果

なんだかひとさまにお見せすることが2回ほど。

クリアだけならまぁ... ボムごり押し(--;

はちくまのおかしな東方プレイヤー数名にリプレイをお見せしたところ、こんな結果が返ってきました。というかひどいことを言うのはだいたいあの(略)。

(ボス通常攻撃を見つつ)えー。そこ霊撃使うところじゃないよー。勿体なさ過ぎて気に入らないなぁ。
(内心:ボム封印だと、ボスの通常攻撃でうっかり3機落ちとかあるんですよっ(;-; )
(第9形態で2機落ちしてるのを見つつ)どうしてそんな広いすきま避けられないの? 当たる要素ゼロじゃない。
(内心:そんなこといっても避けられないんですって(;-; )
(某形態を見つつ)うわ、こっちの方が簡単。何これ。○の方が強いじゃない。
(内心:ひどい(;-; )
(某形態を見つつ、初見で)見切った。あと何回かやればできるわ。
(内心:20連敗位しても、まださっぱり見切れないのですが(;-; さすが初見でExスペカをかなり回収しているだけの事は... 才能の差か(;-;)
(その他いろいろと)ボムや霊撃は、弾幕美を破壊するから好きじゃないなぁ。ボム使うくらいなら落ちた方がマシでしょ。
(内心:そんな理想論を掲げていたらわたしにはクリアできませんっ、恥も外聞もなくクリア重視っ(;-; )
(やっぱり色々と)別に猫かぶらなくていいから。わざと失敗しなくていいから。
(内心:...30回位やってのベストプレイなのに(;-; 本気も本気なのに(;-; )
(で、クリアしてるのを見て)やっぱりほっしーさんおかしいよー。わたしクリアしたことないよー。
(内心:...さっきまでの台詞とまったく一致してないぞっ(;-; )

いくつかアドバイスを頂きましたが、わたしにはそれを活かすことはできないようです、当たり判定を1px単位で言われてもどうしようもなく(--;

ツブさんの妖々夢Exプレイを見て、なんだかとても最適化された避け方に感動してみたり。自分のプレイだけだと、それに凝り固まってしまってなかなか他の方法が思いつきません。あたかも局所解に陥る、みたいな。やっぱりひとさまのリプレイは大事です。でも、弾幕養分を失わない程度にほどほどに利用するのは難しいです、なんだかスペルカードを取ったのが自力でないとなると、少しだけ悔しい^^;

ひとりごと 本日のごめんなさい

DDryotaさんにわざわざ遠くからお越し頂いたのに、たてこんでいて何もできませんでした(;-; m(..)m

09/07(Sun.)

イベント KeyMix 5th Mix (the FINAL)

きっとあとまわし。

ここから追記 (10.23): 開幕

1ヶ月半も置いて日記を書くものじゃない^^; 淡々とできごとの羅列で^^;

はちくまとしては毎度の参加となる KeyMix。今回もラグフェスと重なっていて、会場スペースも小さくなって、うーん、ちょっと盛り下がっているかもとかなんとか。なにしろクラナドが出ない限り(以下略)。

イベント開始。あ、そうだ、その前にあの黒歴史に触れなくては^^;

最近しっかり作られている値札表および最後尾看板。今回は看板不要説大^^; 会場に入った時に、値札に何故か描かれている東方系某キャラの画像。そこまでは良いのですが... 主犯と関わりが深そうな [sue445さんの日記 2003/09/07] から抜粋。

もし今日も休みがとれてたら間違いなく行ってました。売れ残り限定5冊のえあG本購入特典のサインは(ネタで)けっこう欲しかったりします(^^;

どこの誰ですかこんな事を言い始めたのは。えぇ。そんな事は会場に着いて開場30分前に初めて聴きましたよえぇ。どうせほんとの黒い人は当日朝楽しそうにしていたLさんで間違いないでしょうが。事前忠告くらいしてくださいよ(汗) > 冷静なみなさま

というわけで悲劇的にもサインを5部中3つほど描くことに。今まで描いたことないってばさ! 大あわてで考えるふりをして、結局思いつかないからふつうに描く(汗)。せめて今度からは末尾をこうしてみようかしら… もう二度と機会無いって(汗)。

開場10分ほどで黒歴史は無事終わり、まぁほっと(違。もう現物は無くなりました、きっと^^;

イベント

イベント本編の事は良く覚えていない(汗)。あまり他のサークルさんを見に行ってもいないし(入手したのは EFZ コンボ集ただ一つ^^;)、何をしていたんでしょう…。そんなに売り子が忙しかった覚えもなく。のほほんとしていたのかも^^;

会場の広さだけじゃなくて、参加者自体が少ない。うーん。

…と思っていたら、実は 5th == FINAL というお話を、途中で主催者さまご本人から聞く^^;;;; うぅむ。なんだか感慨深いものがあります(汗)。

アフターイベント

こちらはひじょーに盛り上がって、やっぱり主催者と参加者双方の距離が近いイベントはいいなぁなんて思いました。

あれだけ景品があったのにもかかわらず、自分では何もげっとできませんでした。がーん。期待値自体はゆうに1.5個程度あったと思ったのに。

はちくまはソフト5点セット(はぢくま・ロマカノ1.2・えあG・二枚組・はちくまにあ)を景品として進呈。こちらに関しての経緯は参加した人だけ知っているという事にしておく(汗)。

最後に残った羽根リュック。えと、これ、はっきり言ってはちくまが貰ったと思ったのですよ。最後5人中3人がはちくま人員(主任・LUFTさん・ほっしー)という状態になって、看板はげっとできなくても最後の最後の美味しいところは貰ったぞと。

...はぃ。みごとに残り2人に負けました(汗)。そしてげっとした一人は... すたっふ(汗)。ブーイングの嵐が起こり、ほかとある事情で再戦へ。4人中で再戦かと思ったら、全員(滅)。あぁもぉ美味しいところが遠いところへ(;-;

結果論としては。久瀬生徒会長万歳が最後の最後に行われるという、まるでシナリオライターが裏で演出をしているかのような奇跡が起こり、羽根リュックを背負った絵の記念撮影でもって終了。KeyMix の(とりあえず)最後を飾る上でこの上ない展開となりました。

そして、スタッフの皆様に対してお疲れ様な拍手。どうもありがとうございました。きっと多くの人が、一旦の休憩だと思っています。もしもクラナドが出たら、また復活して下さい。仮にクラナドが出るのが万が一程度の可能性だとしても、双方の復活を期待しています^^;;

あとがき

たぶんこの日記を読んで、上でなんのことを言っているか分かるのは5人くらいだと思います^^; 分かる人だけ分かって頂ければおっけーって感じです^^;

多分、イベントの中で最も印象に残ったもの、になりそうな気がします。

09/08(Mon.)

東方妖々夢 128枚

回収数が128枚に到達しました。キリが良い... と思うのは少数派なのかな^^;

easynormalhardlunaticextra
1面0000-0
2面0000-0
3面0000 (-1)-0 (-1)
4面00 (-1)10 (-3)-1 (-4)
5面001 (-1)2-3 (-1)
6面0013 (-1)-4 (-1)
----55
00 (-1)3 (-1)5 (-5)513 (-7)

残すスペルカードの回収予想確率を考えるとかなり泣きそうです^^; 4面はたぶん40%の3乗程度、5面は1枚は70%の7乗程度、あと2枚はほとんどゼロ。6面は唯一可能性のあった魔境を10回以上やり直しつつ取ってみました。そして残ったのはやっぱり絶望的な3枚でした(汗)。ヒロカワはパターンさえ掴めばどの難易度でもこわくないっぽいです。でも、最後の攻撃は相変わらず、ノーボムだと平均5機落ちします... 避け方のアドバイスを貰ってみたりしましたが、相変わらずでした(滅)。

STGやRPGなどの判断が必要なゲームをプレイするとき、だいたいは各シーンでの成功率(つまり、やられない率^^;)を出してみます。そこのシミュレーション時点で、10%以下だったりとか1回の試行に時間がかかるとかで面倒そうな見込みが立った場合、多くは諦めます(汗)。

残りで辛うじてでも取れる可能性があるのは、神弦と天神剣とコックリさんくらいかなぁ... 一応自力で残り一桁になれるかどうか。微妙です。141番目のは自力で取れる見込みゼロです、諦め次第リプレイや攻略ページを見る方向で(汗。

そういえばExtra入口でこんなことをしたリプレイをお見せしたとき、あっさりとおかしなひとだと言われてしまいました(汗)。敵の弾は角度を付けた偶数弾だから、きっとよっぽど接近されない限り当たらないよなぁと思ってやってみました^^; カスリ数的にはまったく増えなくて、ただのネタでしかないようです。また、霊夢-夢符以外で成功するかどうかについてはよくわかりません(汗)。

商用ゲーム ゲーセンにて

どれもなんだかなぁという勢いながら^^;

POP'N Music 10

おすすめモードが楽しいです。しかし「ふつう」ってけっこう難しくないですか(汗)。1曲目でミス30とか叩いても、2曲目はしっかり高難易度なのですが... なぜにふつうの2曲目がHyper(;-; よっぽどうまくやらないと3曲目には会えない気がします。

いまのところ2曲目で1勝1敗。1勝というのは、理さんと2人でぽっぷんをプレイしていた時ですが^^; 3曲目には手も足もでませんでした。1敗は、ゲージが1つだけ足りませんでした(;-;

上に2つばかりある難易度、ぽっぷん星人とかは選んではいけない気がします^^; ぽっぷん3のHyperくらいまではそんなに難しくなかったはずなのに、いつのまにこんなに難易度がインフレしてたんだろ(汗)。

ぽっぷんカード、パスワードを忘れてしまって、ここ4ヶ月くらい更新できていません(汗)。

DDR Extreme

頭と体は覚えているのに、体がついていかない状況(汗)。それに、ふちけんさんにお見せしたときには風邪で倒れ気味というか数時間前まで倒れてた(汗)し、sue445さんにお見せしたときには寝不足だし途中でポケットの中身が飛び出してそっちを気にしすぎてなにもできないとかで、なんだかなぁって感じで(汗)。

それでも、ひとなみにできるゲームはきっとDDRだけという(弱)。

太鼓の達人

全曲モードだと、タイミングが完璧にあっていないとゲージが伸びず、難易度が高いそうです。どうりで全曲モードで一曲目に一番易しい★1曲を選んで、ボーダークリアにしかならなかったわけです(弱)。

式神の城II

50円のゲーセン(確か渋谷会館)で、2回プレイしてみたわけですが...

無理無理っ。これで通算4回か5回やって、未だ2面のボスを超えたことがありません(滅)。東方より易しいって言われているのがよくわかりません、ほんとに...

ちびふみこは、敵の出現パターンを相当覚えこまないと手も足も出ないような気がします^^; ボスの動きも読まないと、式神攻撃でそこまでダメージを与えられないし、二発目を打とうとするとその間にこちらが当たっています(汗)。うー。

normal だとミス時にボムが1個増えるようですが、easy だと増えなさそうです。2-2突入時に3機全て残っていたのに、ボスにすら会えなかったのはそんな感じです(滅)。

ひとりごと クレジットカード作成

9日までにカードをどうしても作らないといけない事態になって^^; 大あわてで捜していました。

カード自動発行機相手に3回ほとんど同じ操作をするとかトラブル続出^^; だったものの、無事一時間で発行終了。ふー。

09/09(Tue.)

ひとりごと 日記うめ日和

5日・6日・福岡遠征中の日記が抜けています。きっと埋めます(汗。

まぁ、日記書くくらいならゲームしたり、妖々夢やデュオプリの簡易攻略をやってみたい感じもあるのだけど^^;

PSのデュープリズムをやってみたくなりつつある今日この頃(汗)。PSが手元にあれば即買いなのですが^^; せっかくデュオプリに2人モードがあるのに、あまり2人モードを試す機会がなさげなのが残念。

同人ゲーム 夢の女神戦フリー化&光の女神戦1値下げ

くらんくていんさんのMLで7月から話題になっていた、初回作品フリー化&続編値下げ、満を持しての実施と相成りました。よかった^^

作品昨日まで今日から
1800円0円
光11800円1300円
光21800円1800円
光31800円1800円
7200円4900円

難易度は低く、シナリオの短さやダンジョンの仕掛けからも、きっとそんなに時間が無くても楽しめます^^; 特筆すべきはシナリオ。光3までプレイしていて、今のところ一番重みを感じたのは夢かも。こちらは一本で完結していますし^^; その後に光1や光3をプレイすると、サーシャの変貌っぷりに驚きます、きっと^^;

VB5のちょっと古めのソフトですが、面白さはきっと変わらないと思います。一番面白かったRPGはどこですか? と聴かれたら、身内を除くなら速攻でこちらをお勧めします。含めるなら... 聴かないで下さい(ぉ。(方向性がそもそも違うし、とか)

妖々夢もそろそろ一段落して、ストーリー再確認も兼ねて久々に夢6周目くらいに入るか^^; 軽いやりこみをするのもいいかもしれませんが、光3がリリース当日にExtraまでレベル最低理論値達成^^; できたりだったし、頑張ってやってみてどうなるかは不明です。積んでる夏コミ作品多いし(汗。

09/10(Wed.)

東方妖々夢 一段落、もとい諦め

スペルカード

もうかなり限界です。こんなの取れるかっ、というスペルカードばかり残りました...

easynormalhardlunaticextra
1面0000-0
2面0000-0
3面0000-0
4面0000-0 (-1)
5面0011 (-1)-2 (-1)
6面0013-4
----1 (-4)1
0024 (-1)1 (-4)7 (-6)

Extra は運が重なって(運によって簡単になるスペルカードがあるっぽい^^; DQ5のミルドラースじゃあるまいし^^; 幸運パターンに持ち込めば取るだけなら可能かも)、残すは141だけです... が、取れるわけ無いです(--; 5面・6面とも、予想通りのが残りました。意外だったのは、漢字五文字のスペルカードが力押しで偶然取れたこと位でしょうか^^;

141を除くと、どれもこれも30連敗くらいしているやる気無しなスペルカードです。もう諦め...

クリア

6キャラ制覇。最後の141で1機+4ボム消費しながら(学習能力ゼロ^^;)、3機残っているのが微妙です^^; 恋符の方は普通に0機1ボムでした。

そして、とある計画^^; のために、全キャラ全レベルクリア(コンティニュー有り)を目指してみたり。easy はノーボムでぎりぎり^^; normal は、ノーボム縛り恋符で4面を超えた時点で8機残っていて、これはいけたかっ、と思っていると... 5面で全滅しました(--; 5面ボスの通常攻撃で6機落ちしてたら、どうしようもありません... 弾幕のすきまが狭い上に、パターンを覚えれば避けられるものじゃなくて、実力にかなりよる気がします。

個人的には5面が最難関です。紅魔郷も5面が最難関です。4面より簡単って言われている理由があんまり分かりません^^;

同人ゲーム 夢の女神戦6周目^^;

戦闘回数最低(うっかり遭遇→逃げの一手)ってゆーか... これはほとんどなんの縛りにもなっていないわけで(汗)。2時間ほどでさくっとクリア。

ひとりごと コンテンツというか

デュオプリの攻略をしてみようかなぁと思って数回プレイ+キャプチャをたくさん。 ...キャプチャだけで疲れる(汗)。完成させるのかどうか、未定。

コンボ3桁も狙えるのかも。

09/11(Thu.)

同人ゲーム Melty Blood

なんだかゲームばっかり書いています^^; それ以外の事もびみょーに進んでいますが、まだかける状態じゃない^^;

さて、メルティ [渡辺製作所]。格闘パートよりもアドベンチャーパートの方が話題になっている気も多少^^; 夏コミで今更入手し^^; 1.100パッチを当ててプレイしてみました。

プレイ記

格闘レベルは1~5の5段階、1が簡単。標準は3 ...初回プレイで上のルートに進んだものの、某ボスで「こんなの勝てるかー」となり、ここで2連敗後Lv2に設定変更(弱)。その後普通にシーンを進んでいく... ん? 勝っても負けルート? これがもしかして真ルートなのかなぁ。となると条件は... まさか全ルート制覇じゃないよね(汗)。

全ルート制覇決行(汗)。メルティには既読読み飛ばしとかセーブとかついていないっぽく、連射装置をセットして延々読書、これでいいのかアドベンチャーパート、みたいな(汗)。えと、大抵のルートは制覇できたのですが...

...約1ルート、むりむり。なんですかっ、あのおっきいの --;

それなりに格闘ゲームを囓っているはず^^;(エリアルとかできないけど)なのに、Lv1設定で20セットほど連続して一セットも取れないというたいへんなことになりました(汗)。これってイベント戦闘で、勝てないはずなんだよねー、と思っていると... やっぱりあのルートは解禁されないし。どーやって勝てというので --; コンティニュー回数も足りないし、もうどうしようかと... このへんで、GoF ヘルプの意味がようやく分かった感じもしました^^;

結局。5回くらいこのルートに向かったあたりで、「やられそうになったら戦闘中に [F1]リセット + continue でコンティニュー回数無限」ということと、空中戦押し切りということに気づき、もう数えたくないほどの試行回数後、撃破^^; Lv1でこれって、いったいどれくらいの格闘ゲームのプレイヤーさんがターゲットなんだ、これ... とかかなりお疲れもーど。

ここさえ突破すれば、無事真ルートにも到達。Lv2で誰かさん撃破。そう来ましたかー。良い感じで期待を裏切られたような^^;

Lv1 や 2 だと、だいたいの敵には苦戦しませんでした。むしろ、敵が超必殺技を撃ってくると珍しさのあまりガードを忘れてしまう^^; ことが問題だったかも。チャイナとか洗脳とか第七聖典とか。何故か敵側が永遠に技ゲージ300%で、チャイナ→薬注射の超必殺コンボなんて来た時には流石にどうしようかと思いました(--; (バグらしいです)

感想

ゲームの感想。シナリオのクオリティーは言うまでもないし、月姫本編や歌月十夜とは違った、ノベルゲームっぽくないアドベンチャーさが新鮮でした。そして格闘の動きのなめらかさや超必殺技の作り込み具合、格闘とかよくわからない人もぐちゃぐちゃやってればなんとなく技が出て楽しそう^^; な所は流石渡辺製作所さんという感じで、いいなぁと思いました。声も魅力的です^^;

でも、リリースから3四半期くらいたっているのにシステム面で違和感な所とか(セーブとか読み飛ばしとかコンティニュー回数にかかわらず負け即終了とか全戦闘で敵のゲージが300%とか)、誤字脱字ぽい所とか、一部の敵だけ至って強いとかバランス的に(汗)。なんだか手がけた領域がかなり広い分、ちょっと練り込みが浅くなってるかもといった印象も受けました。

対戦格闘としてはよくわかりません、あくまで一人プレイでの感想として(汗)。コンボを繋げれば繋げるほどダメージが減っていくのは、コンボって何^^; な初心者さんと、コンボをとことん繋げる上級者さんとの垣根が割に低くなるのは良い感じなのかも。 ...結局メルティのターゲットってどういう層だったのか、よくわかりませんでした(汗)。

09/12(Fri.)

東方妖々夢 まったりスコア狙い

スペルカード回収とか頑張ってもきっとこれ以上どうしようもない(汗)し、ふつうにまったりクリアする方向に路線変更^^; きっとExtraでこれ以上のスコアは当分出せないと思います(汗)。

見たい人はきっといないと思いながらも^^; この6億点と10日の6.5億なリプレイを公開してみたり。ボムごり押しで参考になりません(汗)。

そろそろ人様のリプレイ解禁して、141とかの取り方を学習するかなぁ^^; 特にLunatic最後とか、誘導とかパターンがあると信じたい感じ...

09/13(Sat.)

ひとりごと しくしく

この日記を見ている限りずっと遊んでいるように見えます^^; でも、実際はほとんどなにも進んでいない(汗)。夏コミ作品も、未だに入手したうちの3割程度しか開封していません(汗)。妖々夢のシナリオ考察とか、デュオプリぷち攻略とかも、1日つぶせばできるんだろうけど(;-;

はちくまでこっそりやっているとある作業をぜーんぶ投げ出したらちょっとは楽になるのでしょうが、きっと逃げ出せない^^; でも少しは状況了解の程よろしくですよ~。 > 見ている人数名に私信

半分くらいとある事情で缶詰入っていたりします。以前の日記でちょっとだけ書いていたこと。そのうちもう一度出すかも... おそらくここを読んでいる人には関係ない^^;

同人ゲーム クゥるぼ~る

Nepheshel などを作られた Studio Tilさんの夏コミ作品、クゥるぼ~る。ようやくインストール(汗)。キャプチャ画面撮ったのに持ってくるの忘れた、あとまわし、きっと16日に追加^^;

えーと... 完成度とかルール設定とかに唖然とするしかないんですけど(汗)。今回夏コミで手に入れた中では、妖々夢・デュオプリに並ぶお気に入り三本柱の一角に無事決定。

紹介とか

基本的には「相手を邪魔しあうたまいれゲーム」って感じです。クゥを自陣のゴールにどんどん入れる。各キャラの移動性能・腕力や、必殺技・超必殺技がいい味を出しています。キャラ数が多い(表向きには7名)のに、よくここまで個性を出せるものだ^^; 対人戦と、対COMのストーリーモードがあります。

たまいれとの違いの一つ。クゥは生き物で、動き回ります。すっごく掴みにくいです^^; 二つ目。自分のゴールと敵のゴールは奥の方で繋がっていて、自分がクゥをゴールに入れると敵のゴールからクゥが押し出されることがあります。最後はこれの応酬^^; それより、やりすぎると審判まで押し出される事がポイントかも。審判を相手ゴールに入れると、恐怖のスコア反転、大逆転^^; 詳しくは体験版やムービーを見てみて下さい^^;

可愛らしい声がたくさん入っています。メルティほど多くはないながらも^^; シナリオモードでのぼけ満載会話、こんなCGの使い方があるんだなぁとちょっと脱帽。

裏面パッケージのドット絵の某隠れている人にやられました。カケスさんが喜んでいたのかもとかちょっと思ったり。あの超必殺技は期待通りとは言え、というか、期待通りだからこそ反則でしょっ。

評価とか

さて難易度、難しすぎ(ぉ)。標準設定で、第一戦に勝てたのが約10回目でなんですが... ぷよぷよとかの対戦型、初戦くらいはルールを掴ませるように簡単になってるよっっ(汗)。normal のノーコンティニュークリアはかなり辛いです。その上に hard があるわけですが... しかも hard をノーコンティニューするのがある条件らしいんですが...

微妙な欠点。1回のプレイに時間かかりすぎ(汗)。一試合90分固定で、3本勝負でストーリーモード(7戦以上)だと、一回で30分以上かかります(妖々夢Extraなら15分。あちらも35分かかるnormalとかはやらない:汗)

もう一つは、ある意味長所であり欠点なのですが、全てが Tilさんの過去のオリジナルキャラクターという所でしょうか。そのため、クゥるぼ~るから新たに参入するユーザ数に影響が出てしまう気がします。完全に新キャラだけならそれだけで完結した一次創作系同人ゲームとして導入から入れるし、二次創作なら前提があるし、でも、みたいな^^;

ま、元ネタを知らなくても十分に楽しめますし、元ネタが気になればあとからフリーウェアの Nepheshel や、他の作品に手を付ければ良いのでしょうし^^; わたしもねこねこ入手しながらインストールしていない人(ADV って、時間かかるからと敷居が高い:汗)ですけど、クゥるぼ~るをクリアしたらちょっとやってみようかと思ってみたり^^;

まとめ

ADV→ADV→RPG→ACT となんでも少人数で作って、しかもどれも完成度が高い Tilさんの作品にはもうなんとも^^;

9月下旬~10月上旬にプレス版が同人ショップに出るというお話です。シナリオモードも楽しめるし、対人戦ができる環境なら持っていて損はない^^; けっこうお勧めです。

画像とか

あとからUP(汗。

09/14(Sun.)

東方妖々夢 Extraスコアアタック

スコアアタックはExtraがほどよい難易度という感じで、全キャラ5億overをやってみました^^; 頑張れば全キャラ6億overもできるかもしれませんが... 恋符が鬼門です。12日に6億が限界とか言いながら、もう6.5億まで出ていたりする^^; (capture忘れ)

まんなかのはLSA(ロースコアアタック)なネタです。1回限りでやってみました。1億点を割り込むのはちょっと難しいような気がします。

141が取れません(;-; 一番右の画像、最後の最後で落ちました。あれを耐えていたら141初げっとだったのに... もう少しリプレイを見て研究しますか(汗)。まぁ初の7億という事で...

なんだか中ボスまでにノーミスでボムが1個でも残っていれば、よっぽどの不幸が無い限り(例えば同じスペルカードで3機落ちとか... たまにある:汗)クリアできるようになってきました。慣れって怖い(汗)。

妖々夢リンク-情報系

一応東方コンテンツ持ってるなら、あっちででやろうって感じですが^^;

簡単なコンテンツなら作ってみても... でも、どこもかしこもレベルが高くて、見るほどのものを提供できる自信はあんまりない^^; もので、ならほったらかしかなぁという感じ... トップページ含め(汗。

東方資料室 [無限旋律 / としさん]
東方ニュースサイト。こちらが主催の東方キャラ・音楽・弾幕人気投票が、9/14(日) 0:00 ~ 9/27(土) 23:59 まで実施中です。是非とも。
東方ファンページ(仮) [集束する世界 / 迦具土さん]
東方第一作からわたる作品のバックストーリーや会話などの資料的価値が高く、画像のふんだんさもあって、ゲーム攻略ではなく、東方を作品としてを見つめ直す上で良い感じです。
東方妖々夢スコアアタック [同人ゲームハイスコアボード / 158さん]
妖々夢・紅魔郷の全キャラ・全モードのスコアランキングとリプレイ置き場。10億を超える勇者はここに集います^^;
STGと弾幕美を語ろう [たまいぬ弁当 / 日本犬雑種さん]
東方とは直接的には関係ないページですが^^; 弾幕の基礎理論が分かります。これを見ると、弾幕アートがどのような仕組みで描かれているか、極力動かないことのメリットが分かるかも。

妖々夢リンク-攻略系

東方妖々夢攻略 [Prominence / フレアさん]
Extra攻略・元ネタ考察など。特に Extra 攻略は見やすく手慣れている感じです。掲示板に集まっている方々からも、ここのコンテンツの凄さがうかがい知れる^^;
東方 [A・L / 殿様さん]
妖々夢のかなり高度な攻略を行っています。キャラの性能考察・弾の当たり判定・Extraラストの安全地帯の作り方とか。normal の4~6面の攻略が(6面ラスト以外)完成してるのも良い感じ。ACFさんの所と見比べつつどうぞ。
東方妖々夢 [PIT FALL / ACFさん]
妖々夢hardスコアタ第一人者のACFさん。normal クリア攻略がボムなどを使ってお手軽なクリアを目指す感じで、良さそうです。STGの攻略ページって、巧すぎて真似できないの多いですから^^; 5, 6面の完成を切に願います~(苦手^^; )

09/15(Mon.)

ひとりごと 阪神優勝っ(T-T

スペルカード「十八年の想い」。これ以上書くこと無いっ^^; 阪神地方は当面お祭りが続くことでしょう^^;

追記 09.16

‘虎弾「拾八年の想い」’の方がいいとのアドバイスをげっと。のはひらがなで。

ニュースステーションがあんまりニュースになっていませんでした、いちお祭り番組^^; きっと関西局ならあのお祭りムードが深夜通して続くんだろうなと思いながら見ていました^^;

ロマカノ おかしな記録その4

ノーセーブExクリア, 平均Lv71 (mdkさん)
Extraって即死な敵がすっごく多いと思うのですが(汗)。Lv71だと安定しない気がする... どーしてこんな事が可能なんでしょうか(汗)
生徒会長久瀬を平均レベル2.5で撃破 (ふちけんさん)
みちるLv6をここまで成長させるのにどれだけ苦労したんだろ^^; 誰かやるかもと思いながら、手間が異常でやっぱり誰もやらないかもと思っていたり(汗)。それにしても低レベル可能とは思っていましたが、まさか6まで下がるとは^^; セーブ回数を見る限り... お疲れ様でした(滝汗)
そこまできたらちゃんとラスボスやExまでやりましょうよー、とか言ってみたり
番外:1周目Lunatic-Exダンジョン平均Lv57.5 (Astさん)
1周目でみちる抜きでこのレベルって...

ひとりごと 今更日記4万アクセス多謝

1週間くらい前に4万アクセスになっていたみたいです。ありがとうございます~。

普段ログ解析をしていなくて、さっぱり気付いていませんでした^^; そしてこの日記はローカルではカウンタが出ないように(プレビュー毎に自分のカウンタを増やすのもなぁと^^;)していたから、余計に気付かず^^;

久々にログチェックをしていると、いろんな方からリンクを頂いていることに気付く^^; こちらも感謝感謝。

メインマシン活躍させよう^^;

クゥるぼ~る画像とか、他うけたツッコミについてちょっとフォロー。この日記はちょっとだけ php を使っています。index.html にアクセスしても何も出ません^^; 日記のプレビューをするときには、ローカルで AnHTTPd サーバーを立てて、やはりインストールした PHP4 で確認しています。

でもこのPHP4、メインマシンには入っていません。だからメインマシンから日記を更新することはあまりありません^^; そして、メインマシンに入っている画像などのデータを日記編集用のサブマシンに移動し忘れると、どうしようもなくなります。cygwin も動かないっきりだったり、あちらトラブル満点^^; なんだかメインマシンはただのゲームマシンになっている気がします(汗)。

当面、日記以外の更新はあんまりしないと思います。サイト以外の方向ではちょっとずつ動いていたりします^^; RPGツクール2000用のデバッグスクリプトはどんどん強化されていったりとか、ほかいろいろと^^;

09/16(Tue.)

東方妖々夢 人気投票支援って

...何をすればいいんでしょうか(汗)。

特に応援しているのは、妖々夢4面ボス曲「幽霊楽団」。絵はかけない、音楽アレンジなんてとんでもない^^; となると、どーやって支援するんだろう(汗)。なんだかネタが思いついたら、やってみます^^;

追記

Extra、最後の4枚で5機落ちって何... 一度もクリアできなかった日、久しぶり(汗)。141 なんて挑戦権すら与えられず(;-;

魔理沙-恋-Lunatic を、5機+3コンティニューでクリア。全Practice解禁まで、あと Lunatic 1回、Hard 3回、Easy 1回。何度コンティニューすることになるかはわかりません(汗)。

10億とか、Lunatic ノーコンティニュークリアとか、絶対無理な自信あり(汗)。プレイ時間60時間超えてるのに、上達遅すぎ... スペルカードを全部集めたらきれいさっぱり封印してもいいかなぁとか思いながら、集まらないからきっと続行(汗)。

同人ゲーム その他いろいろ

ようやくサントラ以外は全て開封の目処が... サントラは何一つ開けていない(汗)。

デュオプリをやるならデュープリズムやらなきゃダメです、とまわりからいっぱい言われています^^; 手元にプレステが無いのがかなり問題^^; クロノクロスもいつかやりたいなぁと思いつつ、未入手です(汗)。そういや両方SQUAREか。

さて、18禁作品をいろいろと(汗)。18禁は苦手で、ADVは苦手です。この両者がくっつくと、ほとんどの作品はプレイする気がおきません、とか始めにひどいことを言ってみる^^; というわけで厳しい評価なのはごめんなさい。

キャプチャ画面は後ほど(--;

とんでけ!なやましーど [膝枕]

...見事に上記の両条件に合致するのですけど(滅)。

えと。ADV というか、そこら中にネタが満載な会話をネタとして楽しむ作品だと思います。ストーリー展開とか、伏線とか、多分そういうのよりも、ネタ一色という印象^^; 音楽はそれなり。

...元ネタがどれくらいあるのか不明、きっと1割も分からなかった自信があります(汗)。星矢ネタとかははちくまで鍛えられたものの、それ以外。

画像を見ても、多分テンポの良いネタトークがウリというのは分かりにくいような^^; 体験版が公開されています。もしノリが自分に合っていると思えば、製品版を入手してプレイしてみるのも良いかもしれません。きっと、プレイしないと分からないタイプの、販促が難しいソフトだなぁと思いました^^;

えーと、日記でタイトル間違えていましてごめんなさい m(_ _)m 膝枕のきっとえらいひとに指摘されました(汗)。そして、他の所も強調してるよっ、という事でしたら重ねてごめんなさい m(_ _)m

爆に負けないハートの形 2nd Edition [こすぷれ喫茶娘々]

とらいあんぐるハートのキャラクターが10人以上活躍する、ボンバーマン風対戦型アクションゲーム。爆弾を置く・投げる・蹴る のほかに、各キャラ個性的な必殺技を持っています。

特筆すべきはハイクオリティーな数々の絵と、必殺技アニメーション。ボンバーマンの画像を縦横とも4倍に拡大して、スクロールするマップで5人対戦するという感じ。ドット絵がとても大きくてどのキャラも気合いが入っているとか、必殺技(MPEGムービー?)が綺麗だとか、クリア時のCGも。

ネットワーク対戦ができるのも良い感じだと思います。

失礼ながら欠点をば。ちょっとゲーム性的に、あまりテンポが良くないかもという感じがしました。画像が全部大きいがために全ての敵がどこにいるのか一見して分からないとか (ガイドはあります)、全体を回るには移動速度が遅いとか、戦略的に敵を追いつめにくいような、かなり運依存とか(これはわたしがまだ慣れてないだけかも)、たまにフリーズするとか(セーブ推奨)

そしてなにより、なにもしなくても勝手に敵が相打ち→自滅するのがちょっと^^; まぁ、気軽に遊べて、常時セーブしていればエンディング到達も楽っていうのは嬉しいです。全員分CGコンプリートをしようとするとかなり長い間楽しめそうです。

たしか 09.03 付けくらいでパッチが出ています。

09/16(Tue.)

同人ゲーム クゥるぼ~る難しいって!

最近クゥるぼ~るもーど。妖々夢は進展が見えないためまったりペースに(汗)。

プレイ記

彩音→ミア→ティララ の順にnormalノーコンティニュークリア。隠しキャラまでは... 考えたくないです(汗)。本家掲示板で出されている強さランキング、わたし的にはだいたい正反対なのですが^^; 何故に彩音最弱説があんなに有力なので^^;;

hard。敵の攻撃が当たる当たる(--; そして敵のクゥ捕獲能力高すぎ、どーやって勝つの(--; 彩音で三面まで行ったのが最高記録です。でもこのキャラだと、先制リードを奪われるとまず逆転できない... ミアやティララのような攻撃力の高いキャラでは、リードしているときに審判を入れ替えられて悔しい思いをしたことも。こちらが入れ替えて大逆転勝利をしたことはありません(汗)。

完成度とか

クリア後のおまけ、声優さんトーク。まるでラジオ番組だよー。BGM の使い方綺麗だなぁと。それから、音楽CDとして再生してもなにかあります。芸が細かいぞっ、この作品^^; 3名の方が7名+αの声を当てられているそうです。どのキャラも個性的で、まさか同じ方が担当しているとは思わなかった^^;

おまけフォルダに、元ネタとなっている Moonlight Blue 2章デモ版(ADV、1章はWEBでフリー公開中)、ねこねこオープニングムービーとヘルプ(和風なADV?)、そして Nepheshel の最新版フルセットが収録されています。きっとクゥるぼ~るから過去の作品に興味を持って、プレイされる方もいるんだろうなぁ、とか。

初回特典のイラスト集 left。さまざまな原画を楽しませて頂きました^^;

やっぱりいろんな意味で、ここのサークルの持っている力、凄すぎです(汗)。

画像とか

今度こそ。ちょっとしたネタバレ入りです。見たくないひとはしっかり見ないで下さい。

追記 09.17

[Studio TIL] で、バランス調整パッチ(v1.157)リリースだそうです。 ...初回パッチなのに、なんて微妙なバージョン^^;

09/17(Wed.)

東方妖々夢 スコア上昇中?

3キャラが7億超えました。時符はもう少し高めの7.2億なのですが、141で狙いすぎて2機落ちしたショックが大きく、キャプチャを忘れました(汗)。

他にも、138~141 で合計5機落ちとか、こまったこと続出(汗)。 ...それでもクリア出来てるのが不思議。うまく繋がったら8億出そう、いつ出るんだろう。

同人ゲーム クゥるぼ~る、とりあえず

新パッチでのコンピューター弱化のおかげか、なんとかnormal全員ノーコンティニュー達成。敵をがんがん攻撃しているといい模様^^;

hard。こんなの敵が強するー、詐欺だー、無理だーー、とか思っていたのですが、追加キャラはもっと詐欺でした^^; この超必殺技は強すぎ^^; おそらくネフェプレーヤーなら予想通りのアレです^^; 無事ノーコンティニュー、もう一人の隠しキャラ+追加オプションげっと。わーい。

さて... 隠しキャラを使わなくても、こんな恐ろしいことができてしまいました(滝汗)。これもあって、唯一の4000点台突入^^; 最終戦怖かった^^;

09/18(Thu.)

東方妖々夢 もう限界…

なんだか妖々夢の成績はそれなりで、STG うまいひとと思われているかもしれません^^; けど、たぶんプレイ時間が長いだけです(滝汗)。80時間っていったい何... 一日平均3時間ですかっ(滝汗)。ふと振り返るとなんだか(滝汗)。ま、全キャラ全モード(Practice・Extra)使用可までやると...

きっと最難関スペルカード入手な道のり(注:取れそうな中では^^;)

一つのスペルカードを回収するのに、プラクティスのリトライ回数が普通じゃない... 5面ボス最初のスペルカードを取るのに、集中し始めてから少なく見積もっても5時間かかりました(滅)。到達するまで約3分、そして15秒でやられてリセット(リセットしないとやってられない^^;)、その繰り返しを延々と(汗)。何日消費したことか... 5時間を3分20秒で割ると、約90回。1.00aだとリセットすると戦闘回数にカウントされないっぽいから実際の戦闘回数は不明です。でも、3桁突入は間違いないでしょう...

気が付いたらLunatic6面、バタフライがたまに取れたり、ヒロカワは安定して時間切れにはもちこめるようになっていたり(取れる、とは違うのがポイント^^;)、最後のは... 相変わらずノーボムだと平均5機落ちだったり(--;

残すは141とLunaticラストのみ。どちらもリプレイを見て参考にしようとしています、でも真似できそうなリプレイがありません^^; どうやっても難しいのか^^; 最後の山で、これだけを狙っていると途中のプレイが凄く悲しくなる^^; (到達までに、L6面は7分、141は16分ほど) それに、成功率が141は推定10%ながら、Lunaticの最後は (1/3)^8≒0.1%。...無理っ。もう無理して狙うの、やめます(弱)。

(なんだか、安定して取れるとか取れないとかはまずなくて、操作ミスとか偶然避けとかを確率で処理しようとする:汗、1面チルノだってLunaだと65%程度だし... ともかく、安定しなくても一回きりならまぐれでスペカ回収、時間でとことん気合い押しっていうのもそんなに不可能じゃないかもとか:汗)

...きっと数ヶ月経てば、残り2つも理想的に避けやすいリプレイをどなたかが公開されるでしょう、それから再戦しましょう(他力本願)

ほかに取るまでが長かったのは、Hard 5面の同名スペルカード(約2時間≒40回)、Lunatic の最後の一つ前(約50回)、バタフライ(約40回)とか。4面は幸運がついていたのか、Lunatic 含めほとんど5回以内で取れました^^; 途中が長すぎるから、ほんと助かった^^; それにしても、最初の頃は露西亜人形(hard)で10回ほどで苦労~ とか言ってました。その時では難関だったけど、今にして思えば、たった10回程度とか^^;

まとめ

easynormalhardlunaticextra
1面0000-0
2面0000-0
3面0000-0
4面0000-0
5面000 (-1)0 (-1)-0 (-2)
6面000 (-1)1 (-2)-0 (-3)
----11
0022 (-1)1 (-3)2 (-5)

このあと、まったり8億狙いやLunatic5機-時符ノーコンティニュー狙いをするかもしれません。けど、もう力尽きたこともあって、大幅なペースダウンは間違いないです(汗)。

...きっと非シューター的には、これでもやりこみに近いところまでいってるはずだよっっ(逃避)。かなりげんかい風味...

09/19(Fri.)

ひとりごと ネタに困ったときは

ひとさまのサイト(主に日記)へのお返事で場をつなぐのがいつものパターン(汗。

ふちけんさん [Prin Square]

妖々夢Pクリアおめでとうございますー。わたしもほぼノーヒントクリアできて、かなり感動した覚えがあります^^; (結局ちょこっとだけヒント頂きました^^;)

ロマカノみちる一人久瀬撃破やりこみ記が、こっそり更新されています。やりこみもさながら、レポートも読む人の事を考えててすごい感じ...

福岡おふに気付いて頂けましたか^^; かなり端折りました。やりこみのお話... せっかくのあの印象的なかばん^^; の中身、じっくり楽しめなかったのが残念でした。時間短かった^^; また今度の機会にお願いします~。

疲れるやりこみしないといいつつ、しっかりしているところが素敵です~。いやはや^^;

Astさん [ロマカノ攻略HP]

Episode1.5 攻略開始おめでとうございますー。

妖々夢スペルカード全回収・Lunatic10億、各方面で洒落になっていないんですけど... 八分咲2回げっとって凄すぎると思います。リプレイ参考にさせて頂きます m(..)m

no nameさん [ロマカノデータ集]

毎度、すごいデータ量に唖然とさせられつつ(汗。「ちょっとした事」がなにげに大事だったり^^;

えと、初期のアンケートで「RPG_RT.ldb の中身に3票入っていてどうかと思ったから項目削除」とか言うのがありましたが... そのうちの一票はわたしが入れていたりします(汗)。(だってどう解析されているのか気になったもので...)

sue445さん [修猷館 脇山口連合 飯塚支部 Ver3.0]

紅魔郷Extraクリアおめでとうございますー。魔符強いですよねー、おなじくお世話になりました^^; それ以上に夢符にお世話になった気もしつつ。(当時からホーミング大の苦手...)

えと、毎回のようにおかしなひとのように言わないでください(;-; ↓なお方の煽動に乗らないで(;-;

(追記) ごめんなさい、恋符だったそうです(汗)。紅魔郷の時はかなり恋符のお世話になった気がします。ボム最強&3発^^; 妖々夢になってからは、個人的最弱です(汗)。

LUFTさん [蒼天の雪]

煽り反対。せめてひどいことははちくま内部の内輪ネタとして留めるように。せめて客観的事実を書きましょう。あまりに目に余ったら報復措置だよ? きっとたいへんなことになりますよ?(ぉ

フレアさん [Prominence]

こちらの各キャラ使い勝手考察を見て、わたしもやりたくなってみたり^^; (短歌の時もそうだったし、なんだか変わってないよ、自分^^; )

妖々夢関係でページを作るとしたら、今作っているプログラムが完成して、容量的にも目処がつけば、となるでしょうか。ひとさまと同じ攻略をしても面白くないし... だいたいのネタだと焼き直し小型版になりそうで--; プレイヤーの方々も多く、やりこみの質も高く、うかつなコンテンツは作れません、ない方がマシになりそう^^;

ダイスさん [StarCrossLoad]

 まさか……日記ページまでアクセス解析の範囲内ですか?(汗)

ちゃんと日記も捕まってるんですよ(ぉ)。トップページ限定です。まだ感謝バナーは付いていませんが、そのうちつきます、きっと^^;

ロマカノは、わたしもシナリオスキップ+某加速ツールを使ってプレイしていますので(それでいいのか関係者)。独自成長を楽しむのとか、やりこみとしては良い感じかと思います。ネフェの某ラスボスよりきっと苦戦します、パズル的に。わかるとけっこう簡単、みたいな、なんだか爽快(ローテーションとか考えてexcelにぷちぷち入力しなくて良いのは救いかも)。きっとKanonより、星矢アニメ版を知っているかどうかが鍵です(汗)。

Seraphic Blueは同じく気になっていますー。前作、DL しようと思ったときには既に公開停止で^^;

妖々夢は、何で応援するかが問題なんですよねー。4面曲(とP曲... これはほっといても人気だろう)を応援したいんですが、着メロレベルでもきっと丸一日かかっても終わらない気が。最近だとキツイ(汗)。 < 妖々夢プレイをちょっと控えよう

09/20(Sat.)

東方妖々夢 終わりの始まり

無理とかいって... 141取ってしまいました。経験さえ積めばかなり安定しそうなスペルカードっぽいです。39戦目にてげっと。残りはついに1枚だけ。

種明かし

...えと、これをふつうに練習してると、きっと100戦ほどかかったと思います(汗)。かといってリプレイを何度見ても、だいたいはうますぎて(汗)、またどうしてこういう行動に出るのかわからなくて、あまり参考にならないです(汗)。

というわけで裏技。自分のプレイを1/3描画で全フレーム撮って、天体の長時間露光写真みたいな感じで、すべて合成(汗)。安地(=安全地帯)を捜すことにしました。どうもこのスペルカードは完パらしいから、一旦調べてしまえばあとはそれに乗っ取るだけさっ。

注: こんな危険すぎる弾幕はゲーム中には出てきません。上記の方法で合成しています(同様の方法で、ほぼ同じ画像が作れます)。この画像について制作者ほかに問い合わせる事のないようお願いします。

...安全地帯はきっと無いことがよくわかりました(汗)。一部ありそうな気もしながら、どうやって微調整しつつ入ればいいので... まぁ、それでも静止画を見て方針を立てるのに、すごく役立ちました^^; このスペルカード一枚のために、CD1枚分ほどの容量のBMPファイルを作ったのは秘密(汗)。

本来の目的はLunaticラスト...

同じ手法でLunaticの最後のも取れるかなと思って... いや、逆に、Lunatic でうまくいかなかったからダメ元で 141 もやってみた、という感じです(汗)。

「完全パターン」ってのは仮説であって、たぶんこれまでの対戦的にそうじゃないかなぁと思っていました。けど。ボスが動きます(汗)。てキャプチャするまで気付きませんでした(--; ただでさえ安全地帯細い... というか殆どないに等しくて何を目印にしようか困っていたのに、目印が使えないって... もし、ボスの移動以外にパターンのずれが起こりうる要素があれば、ほんとにパターン化が不可能になって、きっと手も足も出ないです--;

141は100戦くらいすればふつうにやっても取れるかもと思いましたが、こっちは実力で取るのはぜったい無理な自信があります(汗)。

これの攻略書いてみるかしら。158さんが完成させるまでのつなぎとして、みたいな。

09/21(Sun.)

ひとりごと 2X回目の誕生日

年々うれしさが減っていると思う今日この頃。

個人サイト ドメイン入手

↑ にあわせて、2003/09/21 付けで http://hossy.info/ ドメインを使えるようにしてみました。中身はいままでと何も変わりません、なにせまったく同じ所を表示させています^^; URL がちょっとだけ分かりやすくなりました。

東方妖々夢 いちおう一区切り

全部埋まりました

ノート1ページと、各フェーズ毎にポーズを使って移動方向の確認を行いました(弱)。STG でポーズなんて邪道すぎる... しかし9回分の動作なんて頭の中にたたき込めないから、体が覚える前にはこうするしかない(--; 反則です。きっと見た目だけです。プレイとかさせないでください。無理ですから(汗)。

まさかプレイランクによって動きが違うとか、ないよなぁ... 十二神将はプレイランクで弾幕数が変わっているなぁとけっこうプレイ中に気付きます^^;

スコア

なんとか自称時符使いの面目を^^; 紅魔郷では夢符使いで、今回少々(相対的に)弱化されたとは言え、やっぱり強いです。

6種のうち、最低スコアは魔符の6.5億。全員7億いけたらいいかも。8億はよっぽど繋がらないと無理です。特に恋符でやりたくないです。 ...何が辛いって、ボスの通常攻撃。あれを避けられない身(滅)としては、ボムをここだけで使い果たしてしまうのです... しかも魔理沙のボムは下手に火力が高いから、一気に形態移行させてしまって桜点を回収できないのも痛いと...

どうでもいいこと。この画像は日記の途中からPhotoshopのアクションパレット(マクロ)で作っています。便利。

一区切り

全員全スペルカード回収とか疲れることはしたくない^^; し、Lunaticノーコンティニューは4面道中で無理を悟った^^; から、きっともうほどほどにできるネタがありません。ここらへんで一段落にします。

セーブデータを削除して、まっさらな状態に。Practice や Extra は封印されました。

09/22(Mon.)

東方妖々夢 まとめ開始

まとめ

東方メモ帳に、隠しモードな攻略(特に141)を載せてみました。安全地帯を調べるために、テストプレイとキャプチャの嵐^^; クリアするだけなら紅魔郷と違ってかなり安定するみたいです。機数+2や、桜点による霊撃効果も大きいかも^^;

プレイしながらキャプチャする([Home]を押す)のはやめたほうが良いみたいです。141 のためだけに通しプレイをしていたのに、キャプチャする肝心なところで落ちました--; リプレイ再生中に撮りましょう...

ほか、昨日セーブデータを削除したと言っていた理由、隠しモード解禁条件を調べてみました。3時間もあればけっこう絞れるっぽいです。ゲーム入手後3時間でいきなり隠しまでクリアしているとなると、なんだかおかしなひとっぽいです^^; 気になる方は... 上記のページに行ってみてください^^;

今後の方針。攻略となると、素晴らしいプレイヤーの方々がたくさんいるんですよね^^; 非シューターがなんとなく作るよりも、専門家にお任せした方がいい気がする^^; そうなると、何を追加するかはあまり決まっていません。自分色を出せるネタがない限り、追加しないかも(汗)。

最近ゲーム攻略関係のコンテンツは全然更新していなかったし、たぶんひっそり気付かれない風味な予感...

紅魔郷スペルカード

東方人気投票 [無限旋律 / としさん] で、スペルカード。妖々夢を現在進行形でプレイされていて、たぶん妖々夢な方が人気が高くなると思う^^; のですが、そういえば紅魔郷だとこんないいのがあったなぁ、なんていうのをちょっと気になったものだけ撮ってみました^^;

ダビデとか他に綺麗なのはたくさんあります、あえて選べば^^; 紅魔郷は敵の弾が種類・同時出現数ともに少ないながら、見た目以上に避けにくいのが多いです。妖々夢から入った方も、紅魔郷をプレイしてみるといいかもしれません^^;

(追記) 141は投票に入れていません。中間発表を見て、こんなに人気が高かったのかと意外に思ってみました^^; 投票したのは、綺麗さ・意外さ・毎回の変化・難易度(ちょっと)。受けた意外さ的インパクトは高いながら、綺麗さ的には5票しかないなら他のを選びたく^^; 紅魔郷と妖々夢で一つだけと言われたら、きっとパーフェクトフリーズかカゴメカゴメを選ぶと思います(一つじゃない...)。

キャラ人気投票

たぶんいろんな所で既出だろうとは思いながらもこの画像を^^;

全部で3票しか無いと言うことで、パチュリーには入れませんでした(ぉ。

音楽人気投票

一票だけなら幽霊楽団で終わり。でも5票あると... 他どれに入れるか、迷います^^;

どうも、2面道中・4面ボス・6面ボス・Extraボス はヒットする曲が多いらしい^^; これ+ちょっとで、候補が一気に10曲。5曲に絞るの、大変でした^^;

ひとりごと マリみて

夏コミで入手したゲームのうち、一本だけはプレイできないかもというのがありました^^; 元ネタが、マリア様がみてる。今まで読んだことないし、とある事情(一部の方には言ったかも)でずっと読まないだろうと^^;

さて、こういう時はどうするでしょう。

  1. 元ネタなんて関係ないよー、無視してプレイ
  2. いや、元ネタをちゃんと知ってからじゃないと
  3. プレイしませんごめんなさい

どれを選ぶかはおそらくご察しの通りかと。

スケールメリット

...というわけで数冊買ってみました(汗)。(とある事情というのは半分くらい勘違いでした。でもやっぱり違和感が... 通じるわけないな^^;)

なんだか、その作品が(自分的に)面白いかどうかもわからないのに、みんなが読んでいて、その雰囲気や前提を共有できるって事で入手しているのってどうなのかなぁ^^; まだ1冊目を読み始めたところ、おいおい感想を出してみるかも^^;

作品の価値って、きっとそれそのものだけじゃなくて、どれだけの人が持っているかとかブランドとかにも大きく関係するんだろうなぁとか思ってみました。まぁ、面白くなきゃ流行るきっかけすら生まれないわけで、うまくできてるのかも^^; (でも面白くても流行ってないのはそれなりにあるようなとか)

...なんだかよく分からなくなってきた(汗)。

...えと、妖々夢は別にメジャーな作品じゃなかったとしても、やっぱり100時間以上はまっていたと思います(とか微妙にフォロー)

本と言えば

田中芳樹さんの本をここ1ヶ月くらいで15冊ほど読んでみました。話の組み立てがすっきりしていて読みやすいのと、言い回しが良いなぁと^^; ライトノベルとして楽しんでいます(反論ありそうな言い方を^^; )

DTP WORLD誌の今月のおまけ冊子、PhotosohpとIllustratorのリファレンスブック、フルカラー128P。なんだか豪華すぎでは^^;

09/23(Tue.)

東方妖々夢 投票したもの

隠し条件、ほぼ条件確定っぽいです。だいたい分かっているものを、違う可能性をどんどん削るためにセーブデータを消して戻してしているのもなんだか間抜け気味^^; > 妖々夢メモ帳 隠し攻略

投票に入れたものを書いてみる。ネタバレ多数。本家に投票したとき、コメント何も入れなかったのに、こっちに書いてどうする、みたいな感がありつつも^^;

紅魔郷の方はExtraを含めて徹底的にネタバレします。妖々夢の方は9月いっぱいは体験版限定にしてみます^^;

音楽投票

わたしが「蓬莱人形」を聴いてみたとき(この時は確か紅魔郷をあまりプレイしていなかった気がする^^;)、最初はどうして良い曲と言われているのか、さっぱり分かりませんでした(滝汗)。

けっして華やかじゃない、何かが奥に秘められていて、暗い曲でもなんだか明るく、明るい曲でもなんだか暗い、これまで聴いたことの無かったような曲、そんな印象^^; 今なら素直にお気に入りと言えます。

幽霊楽団(妖々夢4面ボス)
サビ素晴らしいっ。一週間ほど妖々夢から離れていた^^; 間、ずっと頭の中に流れていた曲。言うこと無し。一押し。
???(妖々夢スタッフロール)
初プレイ時に聴き始め5秒で、こう来たかっ、と思わされました^^; 確かに雰囲気に最も合っている曲、そして絶妙のバランス。今ではスタッフロールは [Ctrl] で読み飛ばしています^^; けど、ミュージックモードでは欠かさず選びます。
ネクロファンタジア(妖々夢とあるボス)
妖々夢でたぶんは最も元気あふれる曲。
遠野幻想物語(妖々夢2面道中)
体験版PLUSからキーが上がったのか印象が変わって^^; より幻想っぽい雰囲気になったようなと。妖々夢の体験版は体験版でしかなかったんだなぁというの、製品版初プレイ時の2面道中で特に思いました。
U.N.オーエンは彼女なのか?(紅魔郷Exボス)
たぶん最もお世話になった曲の一つ。300回は聴いてる...

弾幕投票

美しいもの、印象的なもの、ほどほどに難しいもの(紅魔郷5面とか妖々夢5面とかみたいに絶望的に難しいのは除外^^;)、そしてある程度パターンがあるもの、が選ぶ基準だったかも。

○○○ (妖々夢6面ラスト)
最後にこう来るか、と意外性が特に高かったもので^^; 何回やっても楽しめる(というかEasyでも安定しない^^;)のも良い感じです。
同系列では141や紅魔郷の似たスペルカードがあるのですが、一番驚かされたという意味でこれを^^;
パーフェクトフリーズ(紅魔郷2面ボス:体験版でも出現)
おそらく紅魔郷を代表するスペルカード。カラフルな弾が撒かれ、そして凍り付き色が変わる。一定時間が過ぎると再び動き出す。印象強すぎ^^;
同系列での次点は、妖々夢3面アリス「博愛の仏蘭西人形」。あの色の変化、弾の弾道と増え方、とても良いのですが... オルレアン人形と印象が混じるのと、どちらかというとパーフェクトフリーズに一票^^;
カゴメカゴメ(紅魔郷Exボス)
一旦網目状に配列された弾が、別の大きな弾によって押し出される。この機械的なもののほころび具合がなんとも言えず^^;
同系列の次点、特になし。
リンガリングコールド(妖々夢1面ボス:体験版でも出現)
妖々夢で最初に「綺麗だな~」と思った弾幕。少ない弾で無駄なく攻めてくること、模様や色使いがシンプルイズベストな感じで良いなぁと。妖々夢体験版で最も頻繁にバランス調整が見られたカードかもしれず、そういう意味でも印象的^^;
同系列の次点として、無駄に綺麗なフリーズアクトレスと迷いました。でも、あちらはHard以上でしか出ないのと、チルノに2票もどうかと(ぉ。
ヒロカワ(妖々夢6面ボス)
たぶん初めて、カスることが楽しいと思わされたスペルカード^^; Lunaticだと、2000くらいかすれます。かすればかするほどスペルカードボーナスがどんどん上がっていく^^; 最初に受けたeasyにしても絶望的な印象と、あることに気付けばLunaticでも安定するところ。このあたりが素敵です。
同系列の次点、妖々夢Exのボス6枚目。やっぱり最初あり得ないと思いながら、後になるとここまでかすって安定するものかと^^;
ほか一人一枚
もしもう少し表があったとすると^^; パチュリー「サイレントセレナ」、咲夜「ミスディレクション」、レミリア「幼きデーモンロード」、橙「護法天童乱舞」、アリス「白亜の露西亜人形」あたりで。妖々夢4面以降はいちおう書くのを避けてみる。

そういえば妖々夢Extraに、一票も入れてない...

人気投票

計4人(ぉ。

追記

まさか昨日の更新が無事捕まっていました(ぉ)。

Lunatic18億って何... Lunaticの稼ぎをできるとしたらギルさんかZNA会長さんかというお話は聞いていましたが、ここまでダントツなスコアとは^^;

STRIKERSさんのEx・Pノーショットもあり得ないと思ったり(汗)。Extraロースコア、これに比べたらただの安全策であまりに寂しい... 消しておくかしら(汗)。

ロマカノ 無理

妖々夢一段落、特に他にプレイするゲーム無し、ということでロマカノに戻ってきました(汗)。無装備で久瀬との初対決。

...無理無理。狂戦士で10ターン行動不能の間に全滅って何... ヴァジュラで全体200以上、こっちの全体回復は最大150程度、追いつかない(--; 少々レベルを上げた程度では、勝率はさっぱりかわらなさげ。ぅ"ー。

今のパーティーは「祐一・名雪・佐祐理・栞」。4周目だから技だけは豊富^^; そもそも現時点で誰も最大HP333超えてない(=雑魚戦でイフリートとフルフルのセットが出た場合、逃げられないと1ターン目で全滅確定)というのも問題ながら、ダメージソースが事実上名雪しかいないのも。祐一どうしようもなく役立たず(--; 舞と入れ替えかなぁ...

また、第二形態では佐祐理さんに今のままでは4発アレを撃たせないといけないわけですが、おみくじに一度でも失敗するとMPが尽きてジエンド(--; 舞を入れて、レベル上げしますか...

こんな感じで1時間、クゥるぼ~るのサントラをBGMに2倍速でプレイしていました。どうやってサントラを聴こうと思っていて、出た答え。ゲームをしながらサントラを聴けばいいんだと^^;

クゥるぼ~るサントラ

項目がずれてる気も。

きっとこの曲は歌詞がついていてもおかしくないよなぁと思っていた曲、ボーカル入りバージョンが入っていました。なんだか声を加工しすぎって感があったりも^^;

ARAさん [趣味工房にんじんわいん] が演歌作りにはまっているというお話はどこかで伺いましたが、まさかクゥるぼ~るの中に演歌が流れようとは思わず^^; 同人作品でこう使われているのって、知る限りではこれだけ...

本編にはないクゥるぼ~るのあとがきもブックレットで見られて、いろいろ満足なCDでした^^;

ひとりごと お休み

学校に着いてみたら、何故か校舎の門が閉まっていました。何故かなぁと思いながら鍵を開けて30秒。ようやく気付きました。今日って祝日だっ(--;

マリみて面白い^^; 一気に2冊読んでみて。

09/25(Thu.)

個人サイト 250000アクセス感謝

ありがとうございます~ m(..)m

東方妖々夢 満足して当面終了

ノーミス。本望です。

いや、種を明かせば、ボスの通常攻撃でボムを連発していたり、夢現・網目で意図せず霊撃が発動していたり、黒死蝶では霊撃をわざと使っていたり、140ではボムをありったけ使ったりとわりにぎりぎりなプレイでした。ともかくこのスコアを超えることは自分では無理な自信が(汗)。最後4枚くらい、もうひやひやでした。

なんといっても時符最強。ただでさえ火力が異常に高いのに、1ボムでCherry+が2万以上溜まるから霊撃に逃げるのも簡単(汗)。正面に立たなくてもいい幻符を含め、咲夜の性能は他とは一線を画している気がします。幻符の場合は低速ショットと高速ショットの使い分けがほとんどできず、桜点の調整ができない(というかそもそも溜まらない)のがちょっと難かも。

ほかにも

キャラAB
霊夢 773,011,790801,618,640
魔理沙765,123,630754,073,850
咲夜 811,465,260944,873,190

一応全員7.5億超えました。ふー。 → 参考にならないリプレイ集

...霊夢(霊)で7億超えようとしていました。その間にパターンをつかんでいましたと(汗)。霊符の記録を出すのに5時間、ほか2つ+上のノーミスで約2時間強という感じ。ごめんなさい霊符の火力にはさっぱりついていけません、避け厳しすぎ...

霊夢(霊)で140で2機落ち7ボム使用とか、魔理沙(魔)でボムを使っていれば+4000万で8億到達とか、咲夜(幻)で139で自機をめりこませていたら場所を忘れてしまい(--; 適当に動かしていたら弾に当たって落ちたりとか、なんだか思い返すと悲しくなるところはいっぱいあります^^; でも、もう一段落です。今度こそ一段落させます、10桁なんて狙いません(汗)。

easy, normal、こちらでは 5億出ません(--; 5面、6面で6ミスとかしていたらそりゃ... だいたい集中力のもつ時間は10分程度。調子の波は20~30分で一周。となると、P くらいが良い感じです。Extra は四面楚歌とか安定しないのが多いからパス(汗)。

ひとりごと マリみて

こんな学園生活憧れるな~とか思ったりしながら、ひそかに3日間で6冊のペースで読み進めていたり^^; 詳しくは後ほど^^;

09/24(Wed.)

ひとりごと WiKiはじめました

とある所で PukiWiKi を使い始めました。PHPで動くWiKi。設定が簡単で、かなり便利かも。

とある所で使ってみたときと違い、こちらでは衝突の問題は起こらないみたいです。

ロマカノセーブデータエディタ

WiKiというとみずさん [Favorite どうじんゲー] が思いつく^^; こちらで2日ほど前に、ロマカノセーブデータエディタのテスト版が公開されています。いかにも .NET っぽかったです。

...お勧めすることはできません、立場上(汗)。使われる際には自己責任で、としか(汗)。

ひとりごと 東大ネタ

なんとなくテーマで取り上げてみる。面白いことが立て続けに二つばかりあったようです。

トリビアの泉で、トイレットペーパーのお話が出ていたとか。見てみたかった^^; まだトリビア見たことない^^; でもなんだか「へぇ~」って言葉を最近よく使っているような気がします。

それよりなにより、来年4月にiMacを1149台導入ってなんですかっっっ。G4-1.0GHz。ここの大学がMS-Windows苦手なのはやっぱりなーという感じながら、まさかMacintoshになるとは... もしかすると日本の国公立大学の中ではかなり親切な情報処理講義が行われることにならないかしら!? パソコンを使ったことがない人に最初に UNIX系を使わせるのはパソコン嫌いを生み出すだけという感じだし(汗)。

いちおうOS X 10.3はBSDだからLinuxへの移行や情報共有もできるでしょうし、お手軽に MS-Office for Mac を使うのもできるのですし。なんだかうらやましすぎます。

ほかにも、NeXT を導入した学校は遺志を継いだOS Xを導入してください、とか(何)。

09/26(Fri.)

ニュース 同人関係のサイト

Luna Fiesta 移転 [Luna Fiesta / 桜玲亜さん]
fuzzy2.com の下に移転して、軽くなりました。お絵描きサイトとなってから、絵がどんどん巧くなっているように見えますー。
レザマリ的東方妖々夢攻略 [レザマリ的東方妖々夢攻略 / レザマリの人。さん]
これを見て、妖々夢Ph攻略はうちでは強化しないことを決めました。凄すぎっ。 ...正面固定できない=恋符が一番苦手 なわたしには、目から鱗的攻略になっています^^;
そっかー。神隠しってもしかすると、橙(チェン)を千(セン)とかけていたかもしれないのかー。橙いませんけど(ぉ。
妖々夢ハイスコアボードにおかしな記録が続々 [同人ゲームハイスコアボード / 158さん]
ギルさんのLunatic18億など、トップの記録が別ゲームと化しています...
DuoPrincess 修正ファイル公開1.02 [EasyGameStation]
約2週間も前のニュース(汗)ながら、いちおう。気付いたときに落として100コンボこえたものの、河ステージで落ちて記録に残らなくなって凹み、そのままニュースにすることも忘れていました(汗)。
ロマカノ:回復・ドープ無しExラスボス撃破 [はちみつくまさん]
回復・ウェポンブレスなどの強化を行わない攻略。どうもオートヒールすら封印、食らったダメージは二度と回復しません(--; こういう恐ろしい条件でよく...

09/27(Sat.)

商用ゲーム Ys6

Ys6 [ファルコム] がお店に並んでいました。特典がYs1~5オリジナル版ってのが凄い^^;

戦闘曲を聴いて思わず立ち止まってしまうのは、やっぱりファルコム世代なのでしょうか^^; (といいつつYs1しかプレイしていなかったような--;)

しかしそこのお店でげっとしたのは、やね本2でした。今ゲームを手に入れても、積みになることがほぼ確定なもので^^;

ロマカノ おかしな記録その5

アイテム準コンプリート (hazukiさん)
...全ての神器を作りましたか(滝汗)。たぶんこれ以上の種類のアイテムは持てないと思います。気合いに乾杯。
ほぼ全ボス佐祐理さん一騎打ちクリア (雄さん)
ほぼ全て一騎打ち達成らしいです。久瀬やExラスボスも... easyじゃなければ暗黒舞にも勝てた事でしょう(汗)。
みちるLv7+他ほぼ初期レベルで本編クリア (ふちけんさん)
...絶句。ノーコメント。ふちけんさんの解説ページ [Prim Square] を参考にしてください(汗)。
回復・ドープ無しExラスボス撃破 (Aselluseさん)
回復・ウェポンブレスなどの強化を行わない攻略。どうもオートヒールすら封印、食らったダメージは二度と回復しません(--; こういう恐ろしい条件でよく...

[ロマカノデータバンク] にて簡単な攻略が行われているようです。

無装備状況

もう2ヶ月も続けている2周目無装備挑戦(汗)。ラスボスの状態変化なんとかしてください... Lv60を上限にしているのは無理かも。どうやって速攻をたたみかけるか...

前哨戦の勝率が10%以下なのに、2ターン目で全体状態異常→666のコンボを決めてこられたときにはもうどうしようかと(滅)。

1.54 で、久瀬に無属性攻撃があたらないのは修正されましたと(2日後に日記を書いていることが一目瞭然:汗)

09/28(Sun.)

ひとりごと マリみて読破

12冊読み終えてみました^^; ごきげんよう、薔薇さま、なるほどー。これははまるわ^^;

この日記を読む人は半分くらいマリみてを読んでる気がしながらも^^; いちおう簡単な紹介を。伝統あるカトリック系女子校の私立リリアン女学園で繰り広げられるお話。生徒会を運営する紅薔薇さま(ロサ・キネンシス)黄薔薇さま(ロサ・フェティダ)白薔薇さま(ロサ・ギガンティア)の3人とその(プティ・スール)たちを中心にした、女の子たちの親密な友情物語です、きっと^^;

物語の半分ほどは、2年生で紅薔薇のつぼみ(ロサ・キネンシス・アン・ブゥトン)となるわりにふつうの女の子、福沢祐巳の一人称視点で紡がれています。とっても個性的な登場人物:お姉さま(グラン・スール)・友人・後輩・話のタネが大好きな新聞部と写真部^^; これらに囲まれてどたばたあり、たまに落ち込んだり、そして最後にはちゃんとハッピーエンド^^;

そして、一つの出来事をいくつもの視点から見ていくのが凄いなぁと。いつも誰かの視点で書かれているお話、どうしてここでこの人がこういう行動を取ったのか、コマが揃っていなくて分からないこともあります。そんな時に同じ出来事をあとから違う視点でもう一度出して、実はこうだったんだ、みたいなのがすっきりする事も何度か。ウァレンティーヌス・レイニーブルーには、完全にやられた感じがしました。

聖さまと祐麒が良い味出し過ぎのような^^;

設定的に、ちょっとだけ読者を選ぶかもしれません。祐巳が薔薇の館に入るきっかけとなる一巻を読んでみて、ほんわかした気分になれた方にはその後の巻もとてもお勧めします^^;

10月下旬に新刊が出るとか。チェックしておこう^^;

09/29(Mon.)

東方妖々夢 Lunaticくりあ

結果

[第二回東方シリーズ人気投票] の結果が発表されました。...ZUNさんも全てにコメント付きで投票されているようで。

時符使い少なっ。最強機体のはずなのに、クセが強すぎて練習しないとどうしようもないという事でしょうか(汗)。幻符はお手軽で多いかもと言う気はしましたが、ここまでとは^^;

PクリアよりHardクリアの方がずっと少ないようです。Lunaticなんて... 特にここのアンケートはそれなりに強い東方プレイヤーが集まるところでしょうから、全体で統計を取るとどうなるのだろうかと^^;

本家

[上海アリス幻樂団] にて、100万ヒット記念絵登場。

歓喜

Lunaticクリア(T-T 幻符で5機設定で霊撃の嵐とか、クリア時点でCherryMaxが413910しかないとか、最後がボムの嵐とか、スペルカードを取ったのが「フロストコラムス・リンガリングコールド・鳳凰展翅・餓鬼十王・俗諦常住・亡我郷・ヒロカワ」だけとか、なんだかなーという所はとても多い^^; ものの、いたって満足です。

幻符は桜点上昇があまりに低すぎるため、基本的に弾の多いときに霊撃で回収し直しています(汗)。クリアできればそれ以上は望みません(弱)。

一応証拠リプレイ。これくらいへたっぴでもクリアできると言うことで(滅)。 → リプレイダウンロード

ところで、時符だと現世妄執が辛すぎます... 弾が少ないのに当たりやすいってタイプ、ボムに頼れないとなるといったい...

追加

魔符-Extraで7億到達。適当に流しているときにこんなのが出ても(汗)。時符でも6.8億程度。こえられるのだろうか...

09/30(Tue.)

ロマカノ 無理

掲示板参照と言うことで(汗)。かなり投げ気味です。こういう運待ちリセットの嵐は、あんまり進展している気がしなくて苦手です(汗)。

おかしな記録が留まるところを知らないような...

同人ゲーム 夏コミ分終了

[右脳遊技さん] の「ドリル少女スパイラルゆみ」をプレイ。マリみてを読み始めた理由の少しはここだった気もしながら、本編におなかいっぱいでこちらのことをきれいさっぱりと忘れていました^^;

ドット絵の動きに気合いが入っているなぁと言う感じがしました。声も多い^^; 元ネタをアイテムとして使うの、うまい^^; ミスタードリラー風のミニゲーム+ちょっとしたストーリー といった感じでしょうか。いろんな意味で手慣れている感じ。

難易度。nightmare の3面は生半端な腕だと無理なような。最高1150m程度です。なんだか1600mくらいまでありそうな感じが。ドリラーをプレイした事がないからなんとも(汗)。一旦時間がまとまって取れるときに通しプレイしてから延々FreePlayがいいかもとか(セーブやポーズの方法が分かりませんでした:汗)

瞳子ファンはプレイしてはいけません、納得(ぉ。

Menu(2)

過去ログ

2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
その他 最新の日記 掲示板 (ツッコミ) hossy online (↑)

Valid XHTML 1.1! Valid CSS!

ほっしー
hossy@hossy.info